管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 1 同業

    早く別業界に転職するしかない

    と思う

  2. 2 無知な組合員

    基本的な質問ですが、どうしてボーナスでないのですか。正社員ではないのですか。

  3. 3 匿名さん

    マンションはピンからキリまで
    管理会社も同じ

  4. 4 匿名

    そう思うが...
    でも、仕事の割に給与良くないでしょ!
    クレーム→減額→給与減→やる気なし→クレームの繰り返し(涙)
    管理組合さんも払っているお金にあった相談をしてほしい....
    高い高いと言うが、いつも具体的な根拠なく、ただ高いと...
    当然、フロントも人なんで、こんな組合にがんばろう なんて思いません。

  5. 5 匿名

    日本ハウズイングって年収五百万だって
    誰でも入れるときいてるけどほんと?

  6. 6 フロントマン

    >>2
    正社員でもボーナスがない会社なんていくらでもあるよ。
    特にこの業界の零細はそうだな。

    転職したくてもどこも取ってくれん。
    これまでに20社以上申し込んだが全て書類選考でお祈りされたよ。

  7. 7 匿名さん

    異業種ですが、似たり寄ったりですよ。
    ボーナスなんて、支払う義務ないんだから。業績悪ければカット!

    退職金は基本給に基づいて算出されると思いますが、基本給はどうですか?

  8. 8 匿名

    基本給、安いっすよ〜
    手当手当でごまかされてます。
    だから、賞与も退職金も基本給×○ヶ月なんで雀の涙.....まさに涙

  9. 9 匿名さん

    以前、当マンション管理会社の支店長が、「給料あげないといい社員はこないんだ!」ってポロッとおっしゃったことがあったけど、あの言葉の意味が今になって少し分かったような・・・・

    それにしても、ここのスレ主さんは4つの資格保持者、勉強しないでとれる資格ではないし、もう少しいろいろな面で改善するといいですね。

  10. 10 匿名さん

    管理員諸氏は、関係するマンションの生活環境の程度を調べてから管理会社を選ぶべきです。

  11. 11 匿名

    世の中の厳しい社会情勢を考えると、管理費の値下げ依頼は増えるでしょう。

    フロント諸氏は雇用があるだけ幸せだと思います。

    ボーナスは出るだけ増しだと思います。

  12. 12 フロントマン

    うちは退職金制度そのものがないぞ!
    しかも、給与の支払いも年に数回遅れるし。

    ほんとうに仕事があるだけましなんかね~

    最近の客はたとえて言うなら・・・

    1泊6000円のビジネスホテルに泊まっているのに、リッツカールトンと比較してそのサービスを求めてくる。
    そして、決まり文句は「お前ら誰の金で給与もらってんだ?」「あんたらプロだろ?なら満足させろや!」

    そんな人が多い・・・

  13. 13 匿名

    厳しい社会情勢の中では、一般的な資格では転職も難しいと思います。

    大手管理会社では、管業やマン管理士の保有者は一般的です。

    特殊な技術や難易度が高い資格(弁護士・会計士)がなければ転職は厳しいと思います。

  14. 14 匿名さん

    管理業界とか設備業界を選んだ時点でアウトでしょ
    給料安いって思わなかったのか

  15. 15 匿名さん

    転職なんて経験した職種でないと採用されないよ
    管理とか設備はずっとそこから抜け出せないってことですよ
    55歳以降にやる職種だね
    若いときからやってるのは、何考えて居るんだか....
    今は若いのも多いみたいだけどね 仕事無いから...

  16. 16 匿名さん

    シルバーセンターに行くと管理員候補が沢山いますよ。

  17. 17 匿名さん

    それなら組合で直接安く契約するのも可能だね、

  18. 18 匿名さん

    >管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
    全ては契約、理解なんて不要。
    >年収200万台後半~400万円程度。 中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
    >携帯→自腹  車両→自家用車(ガソリン代支給なし)  残業→当然でない。  休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。 給料→5年以上1円も上がってないね。 クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
    増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。 以下省略。
    >こんな我らに多くを求めないでくれ!
    労働組合を作って管理会社と労働協約を結びなさい。さもなくばストライキでもやれば、管理組合は応援しますよ。
    従って、
    >そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
    とはなりません。
    >組合員の方は同情してください。
    更に、同情もしませんし、逆に契約の履行は求めます。

  19. 19 フロントマン


    こいつのような客は本当に多い。

    ってか、まともに一言一言、何か持論を展開するあたり、さもしいですね。
    こんな、掲示板にまともに返すなんて、友達いなさそう。

    同情もしませんし履行をもとめますって、あんたと契約してないっての。
    しないのは勝手だが、それを書き込むな。
    だれも得しない。

    変な人。

    同感のフロントマン諸君。
    ボロカスに言ってやってください。

  20. 20 匿名さん

    質問させてください。

    フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。



  21. 21 匿名さん

    >>20
    学生さん?
    どこの会社のことを言ってるの?
    会社はどこも同じじゃないよ。

  22. 22 匿名さん

    >フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。

    使い捨てです。スタッフであってラインではありません。

  23. 23 匿名

    厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。

  24. 24 匿名さん

    商売だから収入が減れば人員削減が当然。

  25. 25 匿名さん

    しかし、年齢制限がないのが良いね。

  26. 26 匿名


    年齢制限がなくても、技術や経験のない中高年は相手にされませんよ(笑)

  27. 27 販売関係者さん

    >>厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。
    300戸以上が大型?500戸?
    うち80戸くらいで解約してやろうと思ってるけど嫌がらせくるかな?

  28. 28 匿名さん

    不平不満は全て自分に対する愚痴ですから!

  29. 29 マンション住民さん

    フロントマンというのは、あくまで管理組合に対して、メンテナンス契約をして、その
    業務管理と理事会や総会の支援、管理費や修繕積立金の収入支払代行をする管理会社の
    営業マンですよね。

    なんでもかんでも管理会社という考えは、いつまでたっても自立出来ない、子供を
    面倒見るようなものですよ。
    管理組合役員や理事会、総会で合意形成をしなければならないのは管理組合であって、
    管理会社ではない。

    安易に管理会社を変えるとかいう人間に限って、何もしなかったり、役員になったら、
    特定の管理会社を連れてきたり、業者と癒着したりするんですよね。

    区分所有者ひとりひとりが、自覚と節度をもって管理運営して、あのマンションに住みたいと
    言われるようにならないといけないですけどね。

  30. 30 匿名さん

    管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。
    それを癒着というのかな?
    合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。

  31. 31 匿名さん

    >管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。 それを癒着というのかな? 合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。

    3、40年前の感覚ね。デフレよ。

  32. 32 匿名さん

    >>3、40年前の感覚ね。デフレよ。
    合人社はデフレの申し子だろう。

  33. 33 匿名さん

    ↑のビジネスモデルを参考にしている、管理会社も結構ボッタクリ工事の受注に躍起。
    フロントの人がぼやいてた。
    工事ノルマが、物件の修繕サイクル無視で科されていて、修繕工事作るのに必死

  34. 34 匿名さん

    しっかし、毎日やることないね~
    ここ1ヶ月電話もないし、クレームもないし、総会理事会もないし、何にもやることない。
    また、明日も朝から1パチ行くかね。

  35. 35 匿名

    暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

    設備の勉強になるよ(笑)

    消防設備、エレベーター、貯水槽清掃、非常照明…

    怠け者は即リストラ候補です。

  36. 36 匿名さん

    >暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

    業者任せで十分。理由は実績にある。

  37. 37 匿名さん

    理事会中、寝そうになりましたよ。
    日本シリーズなんて興味ねーし。
    そんなんで、俺の家族との貴重な時間を割かないでほしいよ。
    理事会の協議10分、雑談50分。10分で帰らせて・・・

  38. 38 匿名さん

    管理委託費の軽減の為に管理員の勤務を午前中のみにし、午前の掃除とゴミ収集立会が主となりました。
    午後の働き口を探して置いた方が良いですよ。

  39. 39 近所をよく知る人

    理事会って何はなすの?

  40. 40 近所をよく知る人

    あー。確かに午後はいらんと思うよ。

  41. 41 匿名さん

    今日は、駐輪場足りない問題。
    竣工20年目でね。
    何をいまさらって感じで、しょーがねーべ。で話終了。
    あとは野球の話。全然わからん。
    でも、笑顔でお付き合い。すんげー眠かった。

  42. 42 匿名さん

    みんなの状況を公開しあおうぜ~!
    次の質問に答えてくれ~

    ① 会社の規模は?(管理戸数ランクをだいたいで)
    ② おたくはいくつだい?
    ③ 役職はあるのかい?
    ④ 先月の総支給額は?
    ⑤ この仕事は好きかい?
    ⑥ 自宅は?賃貸?戸建?まさか分譲マンション?

  43. 43 近所をよく知る人

    駐輪場ですかあ。。管理組合も面倒ですねー。私も毎日ここの掲示板みてるけど、フロントってどーかんがえても若い人がやる仕事じゃないよ。せめて葬儀屋とかを目指すべきだよね。

  44. 44 匿名さん

    毎日ここの掲示板を見ている暇人に言われたくない件

  45. 45 匿名さん

    ①いえない、ばれる
    ②30台
    ③主任クラス
    ④先月の給与?43万(税込みね。繁忙期の4~6月は+10ほど)
    ⑤嫌い。めんどっちい。ウザイ。眠い。だるい。
    ⑥戸建(注文住宅)、ローンきつい。

  46. 46 匿名さん

    シルバーセンターの方が安価な訳だ。

  47. 47 匿名さん


    シルバー人材センターのことか?
    いったい何のことやら。
    管理員と間違えとるな。
    意味わからん奴は書き込むな。

  48. 48 匿名

    薄給フロントマンで労働組合を作りましょう!

    待遇改善!

  49. 49 匿名さん

    それが当然。

  50. 50 お客さん

    できもせんオダ上げてないで働け!

  51. 51 匿名さん

    怒るのは健康に良くありませんよ。

  52. 52 匿名さん

    人の金だと思って無駄遣いしたがるD Q Nフロントの相手してると血圧上がるよね。

  53. 53 匿名さん


    無駄遣い?意味わかんねーし。
    いまどき、D Q N とかつかってんじゃねーって、2ちゃんネラー君

  54. 54 匿名さん

    >管理員と間違えとるな。

    フロントと管理員はどこが違うの、管理会社の被雇用人で前座としては同じよ。

  55. 55 匿名さん

    管理員のほうが有能で勤勉です。
    そこが違います。

  56. 56 匿名

    管理人は真面目です。

  57. 57 匿名

    有能でないフロントさんは、毎日なにしてるの?

    有能なフロントさんと、どこが違うか、教えてほしい。

  58. 58 匿名さん

    >>56 おたくのとこはそうかもしれんが、大体は使えんぞ。
    >>57 知るか。そんなもん自分で考えろ。

    管理員とフロントが同じ被雇用人なんて、夢見たいな話初めて聞いたぞ。
    管理員は外注で管理会社は雇用してない。してるとともあるみたいだが、だいたいは別法人にしていたり、外注方式だ。
    ちなみに、うちも子会社を作って管理員を採用してるが、管理員時給は県の最低賃金とイコールです。
    有能?勤勉?そんなやつはこの給料じゃはたらかんだろうね。組合員の淡い夢だな。
    管理室でタバコ、ラジオ短波聴きながら掃除、勝手に管理費取り立てて使い込み、住民へ怪文書の配布、犬の糞を掃いた箒でエントランス掃いて臭い充満、ゴミをあさって持ち帰る、風呂に入らないからマンション内が臭い、管理室に借金の取立て・・・
    こんなもんだよ・・・

  59. 59 匿名

    自分がしてることを書き並べてスレを汚すな、バカもん!

  60. 60 匿名さん

    フロントって何?
    管理会社の使い走りでしょう。管理員と同じでしょうよ。

  61. 61 匿名さん

    フロントって言葉は業界だけの言葉なので分りにくい。
    フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
    清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
    だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    管理員とは根本的に別物。

  62. 62 匿名さん

    >だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    >管理員とは根本的に別物。
    両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。

  63. 63 匿名

    一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。

    昇進対象などのラインではないということですが。
    途中入社の募集をする会社もあるようですが。

  64. 64 匿名さん

    >>63
    いや、なかなか一概にはそうではないですよ。
    新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。
    なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。
    ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。

    >>62
    うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。
    下請けが採用しているアルバイトですね。
    管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。
    たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。
    日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。
    それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。
    別業種なので、混同しないほうがいいですよ。

  65. 65 匿名さん

    組合から見れば同じです。

  66. 66 匿名さん

    >管理組合運営面での助言や補助は出来ない

    うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。
    理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。
    若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。
    大きな間違いが起きなきゃよいのですが。

  67. 67 匿名さん

    >>66

    それなら会社の上席者にミスを指摘し、しっかりフォローするよう念押しするのが良いのでは?

  68. 68 匿名さん

    正論なのでしょうが・・・
    フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。
    また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。

  69. 69 匿名さん

    組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。

    私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。
    フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。
    正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。
    しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。
    私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。
    たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。
    二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。
    まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。
    ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。
    みなさんからみても、この業界に魅力感じますか?
    分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。
    最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。

  70. 70 住民さん

    各管理会社 社長 役員 様

    一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。
    そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。


  71. 71 匿名さん

    標準管理委託契約書にも管理員は出てくるがフロントマンはでてきません。
    組合としては管理会社では役員や管理業務主任者は相手にしますがフロントはその点不要ですね。

  72. 72 匿名

    フロントを使いこなせない組合員でした

  73. 73 匿名さん

    相手にしないと言う事です。デープ、メールを聞いたり見たりするのと一緒よ。

  74. 74 匿名さん

    理事長の奥さんが、旦那が出張に行くたびに、メールで来い来い言ってくる。
    まいるよ。本当に。

  75. 75 匿名

    黄昏流星群は勘弁してくれ

  76. 76 匿名さん

    明日も仕事だね。
    毎日やることないね。
    暇だね。
    事故も事件もなんにも発生しない。決算もない。定例理事会もない。
    電話もない。クレームもない。
    本当にやることがない。
    明日何しよ

  77. 77 マンコミュファンさん

    No69の方に同感です。
    お客様がフロントの仕事を便利屋と誤解しているのも、そのフロントが理解を求める
    努力を怠っているからで、仕事がないなんて言っているフロントがお客様に文句を言
    うこと自体、真面目に仕事に取り組んでいるフロントのいい迷惑です。

    ただ、お客様はともかく、社内でフロントの仕事を勘違いしている人が多いのには、
    閉口してしまいます。特に、親会社からの出向とか、天下ってくる人。
    前線で戦っても、後ろから弾撃たれたら、どうしようもないでしょ。
    そういう人に限って、大風呂敷を広げて、あとはこっちまかせなんだから。
    総会や理事会でびっくりさせられたのは、理事会役員の方よりバカ上司の方が多いの
    が、この業界での経験則でしたね。何度、撃たれたことか。勝手に地雷置きやがって。
    気づかれないように撤去するのにたいへんでした。

    …まあ、でも、この業界だけでなく他の業界もそうか。
    明日から、気を取り直して、がんばりますか。

  78. 78 入居済み住民さん

    ↑頑張ってください。心から応援しています。

  79. 79 入居済み住民さん

    財閥系不動産会社である親会社の役員は年収1億円位。子会社の社員対比もらい過ぎ。
    子会社の社員の収入が低いので、そのしわ寄せが理事会役員に行く悪循環。

  80. 80 匿名さん

    もうすぐボーナスだね。
    いくらくらいもらえるのかな~

  81. 81 匿名

    本音いうわ~。理事会は烏合の集団だわ!トンチンカンなこと決めて、組合員の反発食らって、こっちのせいにするのは勘弁してくれ。

  82. 82 匿名

    もとはお前たちが作り出した
    問題じゃないのか。

  83. 83 匿名

    いや、無知なバ カ組合員しか思いつかないことしだすから。何でもかんでも管理会社のせいにするのは勘弁してくれ。

    挙げ句のはてが、『金払ってんだろ』

  84. 84 匿名

    お守り代なんだから。諦めろ。

  85. 85 匿名さん

    ↑よく言った!

  86. 86 匿名さん

    ボーナスはみんな幾らだよ!
    カキコしろよ!
    俺は総額70そこそこだぜ!

  87. 87 匿名さん

    ウソを書き合っても慰めにもならないよ。

  88. 88 匿名さん

    俺は、60くらいかな・・・
    だいぶ下がったな。

  89. 89 匿名さん

    この仕事をやっていて思うこと。
    これは仕事と言えるのだろうか?
    特に何も生み出していないし、何の努力もしていない。
    ただ、決められたことをするだけ。
    しかも、毎日やることがあるわけではない。
    何もやることがない日もある。
    お客には依頼されたことをそつなくこなせば、そうそう怒られない。が、感謝もされない。
    社内では、期日管理だけきっちりやれば、そうそう怒られない。が、評価もされない。
    何もなければ、毎日定時で帰れる。
    理事会もやりたくなければ、開催しない方向で話を進めることも可能。
    よって、結構休める。
    給料は少ないが、やむをえない。だって、何もやってないから。
    平均すると、1日のうちの労働時間2時間程度。その他は移動時間や考え事、会議、机のお片づけの時間。

    毎日毎日こんなんで、きっと自分がダメになる。
    営業の第一線から退いて早3年。
    そろそろ戻らないと勘が鈍る。

    そうだ、辞めよう。

  90. 90 匿名さん

    まざにツイターだね。

  91. 91 購入検討中さん

    親会社が複雑な駐車場を造って、様々な駐車場代金区分が有り、管理kが複雑で管理会社の現場所長がかわいそう。
    もっとすっきりとした駐車場を造ればよかったのに。

  92. 92 匿名さん

    管理会社社員の給料が高ければ、金銭事故などは起きないものなのでしょうか。
    上場企業ということで信頼していた東急コミでも横領があったようで、ショックです。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


  93. 93 匿名さん


    そんなん知らん。
    高給取りの都市銀行の銀行員でも不正はするし、零細企業の社員でもしない人はしない。
    本人の資質のみ。

    世の中にはお金なんかはそこらじゅうにあって、法律を無視すればいくらでも入手できる。
    最後は自分のモラルの問題だね。
    いくら規制があっても、罰則があっても、やるやつはやる。

  94. 94 匿名

    頭悪い管理組合はマジ困る。
    違法駐車はレッカー手配してどけろだと。管理報酬の範囲内でそのぐらいやれだと。




    はあぁァ~~~、んなのできるわけねぇ~~~だろ。ガチャン。

    日曜日に13人も理事が集まってこれかい!

  95. 95 入居済み住民さん

    ↑そのマンションは違法駐車をされないように、できないの? 当マンションだと管理員の仕事ですが。

    ”ガチャン”はどちらが切った音ですか。

  96. 96 匿名さん


    なぜに違法駐車で管理員が出てくる。
    違法だぞ、違法。
    違法行為の取り締まりは、管理会社の仕事じゃねー
    管理会社の仕事は、そもそも、大前提として「管理組合が行うべき仕事」
    であって、その中の全部または一部を管理委託契約書の別表等の仕様書に基づき行うんだぞ。

    だいたい、違法駐車を出来ないようにできないの?なんて質問自体がナンセンス。
    そんな方法があったら、世の中とっくに違法駐車なんてないだろが。

  97. 97 匿名さん

    素人相手にそんなに怒んないの!

    (違法)駐車に困ってないマンションのめでたい住人だっているんだから。

  98. 98 匿名さん

    ちょっと怒りすぎたかな。
    ストレスがたまってしょうがないからさ。
    家族に飯食わせるためとはいえ、なぜに理不尽に怒鳴られたりされにゃいかんのか?
    常日頃からおもっとる。
    今年の夏はラジオ体操がうるさいとかどうのこうの言われて、しるかっ!ていったら、クレームになったわ。

  99. 99 匿名さん

    しるか!は、クレームになるでしょう。

    一歩引いて、まず、一言か二言、肯定的な言葉を返すのが鉄則。

    相手の怒りに油を注がないようにするテクニックを覚えましょう。

    現代は、高いコミュニケーション能力が求められる時代、大変ですね。

    頑張って!!

  100. 100 匿名さん

    引いてばかりだと、優柔不断 とか言われる。

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