管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 薄給☆フロントマン☆ブラック

広告を掲載

  • 掲示板
フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 601 匿名さん

    596
    数十時間の残業込みの給料なのでそんな事はありえないですな。

  2. 602 匿名さん

    大手はどこもそうですよ。
    それでも時間が足りないから土日祝出社せざるえない。
    理事会、総会なんかは平日よりは土日祝になることが多いので。

  3. 603 匿名さん

    なんでもかんでも管理会社にっていうのやめてほしいよな。
    過去レスにもあったけど、カギの紛失とか専有部分の不備とか。
    基本ご自分でお願いしますとしか言いようがないし、業者を紹介する事しかできない。
    カギはカギ屋、水道は企業局、電気は電力会社に自分で伝えてほしいよ。
    専有部分と共用部分だけで良いから理解してほしい・・・

  4. 604 匿名さん

    603さんの言うとうり。管理意識の問題。自己中心の人間は一軒やに住みなさい。マンションには共用部分と専有部分がある事をまず勉強しなさい。一戸建に住んで管理人に給料を払って下さい。一万そこそこの管理費で大名気分は恥かしいよ。金がないからマンションに住む方が大部分。私もその一人です。ゴミ位自分で拾え。管理人を私用にするな。バカ

  5. 605 匿名さん

    都合のいいことばかり言って自分が都合が悪くなるとひっこみがつかないのか逆ギレ、だんまり。
    それが逆の立場だったら待ってましたとたたみこんで来るくせに。
    口は出すけど体は動かさない人多すぎ。

  6. 606 匿名さん

    自分の仕事に不満をもっているフロントマン君。経験を生かして自主管理のマンションに声を掛けましょう。マンション管理士等との情報交換を怠りなくコミュニケションを取りましょう。道は開きます。

  7. 607 匿名さん

    603はっきりと断りたまえ。

  8. 608 匿名さん

    言うのは簡単なんだよ。
    やってる人にしか分かんないだろうが。

  9. 609 匿名さん

    組合員も当然フロントもお互いもっと知識が必要なんだよな。
    フロントは確かに給料が安い割には激務だしとても責任が伴う。
    即答するとトラブルの元だし素人が保険、会計、建築コンサルタント、未収の調整等やってるんだから正直プロの組合員に突っ込まれると即答なんかできないし。
    全てがそうとは言えないが、まともな人が離れ、おかしな奴が残るのはそうのせいかもね。
    だって、無理難題をいちいち考えてたら自分が病んでしまうから•••
    心臓に毛が生えてないと無理だね。

  10. 610 匿名さん

    私のマンションには心臓に束子のマンション管理士がいるよ。しかも建築士 行政書士 宅建 官業 FP の資格をもっているがなぜか管理会社と理事長が排除しようとしている噂があるので聞いてみると、本人は知らないといっていた。インテリ本来の謙虚さを感じた。理事長とは正確は合わないと見える。

  11. 611 匿名さん

    管理会社の社員、土木建築関係の社員(いずれも名の通ったまっとうな会社)等は理事はやっても理事長には就かない。
    反対に自営の土木建築関係者、趣味でマンカンシを取ったような御仁は立候補してまでも理事長になりたがる。

  12. 612 匿名さん

    本当にたちの悪い理事会いますからね。
    外部に住んでるのに理事長になり修繕があればいちゃもんつけて自分の知り合いの業者にやらす。
    当然キックバックがあるんだろうけど。
    外部に住んでるのに理事長って時点でおかしいですけど。

  13. 613 匿名さん

    給料やすいからフロントだって値段の折り合いがつけば業者の選定くらいは上長の許可なしでいけるので上手いことやってる奴はいそうだけどな、持ちつ持たれつな感じで。

  14. 614 匿名さん

    >>613
    大手じゃ無理だね。
    よっぽどキックバックが大きいなら上司も許可するかもね。

  15. 615 匿名さん

    無理じゃないでしょ、やるやらないは置いといて。
    会社が決定している%さえ乗せて、それとは別にフロントが業者からというのなら。
    上司にはいわないでしょ、普通に考えて。

  16. 616 匿名さん

    大手管理会社が上乗せするパーセンテージを知らんからそんな事が言える。
    会社に上納して尚且つフロントが小遣い稼ぎしようと思っても無理だって。
    それ位会社のピンハネはえげつない。

  17. 617 もはや神理事長

    管理侍のところは30%かい

  18. 618 匿名さん


    具体的な数字を出しちゃダメですよ。
    そこはぼかさないと。

  19. 619 匿名さん

    修繕の手数料しか利益出すとこないのは事実でしょ。

  20. 620 匿名さん

    工事の利益率をあげることが最優先。
    だから協力業者さん、下請け業者さんが泣かなくちゃいけなくなる。

  21. 621 匿名さん

    ピンハネ率を全国一律にしなくちゃってのは百歩譲って分かるんだけど、単価は全国違うんだから業者さんとはトンチンカンな値段交渉になってしまう。どこどこではこの値段でしたよって・・・業者さんも苦笑いするよ。
    真顔で素人の担当者がプロの業者さんと交渉してるんだから。

  22. 622 匿名さん

    素人がプロに口出ししたらダメでしょ。
    例えば、○○の工事をするにあたってこれだけ会社のルールで手数料取らなくちゃいけないので何とか良い方法はないか。
    これしか言えないでしょ。素人が知ったような事言ったって何言ってんのってなっちゃうでしょ。

  23. 623 匿名

    業者相手でも営業担当と見積担当では交渉結果にも差がでる。
    フロントマンでも知識があれば、対等に交渉できる場合も多々ある。

  24. 624 匿名さん

    基本まずフロントが業者さんと交渉すると思うんだが。
    県単価が分かれば交渉は出来るだろうけどそれだけではないよね。

  25. 625 匿名さん

    素人のフロントマンが業者と交渉って・・・
    相手が海千山千だったら軽くあしらわれて終了の予感ですね。

  26. 626 匿名

    私は、業者と対等に交渉してますよ。

    交渉できないフロントマンは理事会や総会に必ず業者を三社以上呼んで、組合と交渉するのですか?
    交渉できなきゃどうすんの?

    会社から工事に利益のせろ!
    組合から工事費高い!
    業者からこれ以上は赤字!

  27. 627 匿名さん

    例えば何かの工事の時に業者さんとの金額交渉で、○県ではこの金額でしたって真顔で言ってる奴みると・・・
    業者さんからすれば、いやいや他県のこと言われても・・・ってなっちゃうよね。
    そんな基本的な事も理解してないフロントだときついよ。

  28. 628 買い換え検討中

    こんなの、業者との交渉はセンスがいるね。
    ○○電器で値引き交渉ができない人もいるし、
    限度額まで値引きを勝ち取る人もいる。
    フロントに交渉させるって、期待する方がおかしい。
    期待するのは、参考見積の交渉だね。

  29. 629 匿名さん

    フロントが本気で値引き交渉する訳ない。
    そんな事すれば管理会社のキックバックが減るだけだからね。
    それでも一割位の値引きはだいたい織り込み済みだから言いなりになる必要はないけど。

  30. 630 匿名

    フロントが本気で業者に値引き交渉するときは、自分のミスをカバーするときだけ。

  31. 631 不動産業者さん

    管理会社へのキックバックが減る→知ったこっちゃない
    個人へのキックバックが減る→困る

    フロントの本音

    by現役フロント

  32. 632 匿名さん

    個人へのキックバックってあるんですか?
    会社にバレたらどうなるの

  33. 633 匿名

    そらクビやろな。

    軽い接待を受ける程度にしとかな、割と簡単に情報が洩れるし、業者に無理言えんようになるわ。

  34. 634 匿名さん

    そうだよね。
    まともな神経してたらキックバックを個人でもらわん。

  35. 635 匿名さん

    マンション管理士なら個人でキックバック貰えるわね

  36. 636 匿名さん

    それは個人事業主だから

  37. 637 匿名

    キックバックと報酬は別物ってこともわからない人って、フロント?

  38. 638 匿名さん

    ふふ、キックバックは脱税ですよ

  39. 639 匿名さん

    そうとは限らないぞ。
    しっかり受け取りを書かされる場合もあるぞ。
    もちろん管理業界に限らず。

  40. 640 匿名さん

    申告すれば脱税ではない。

  41. 641 匿名さん

    キックバックを申告できる?
    所得名目は賄賂ですか?

  42. 642 匿名さん

    別に個人の申告書を組合に見せるわけじゃない。
    書けない理由があるか。

  43. 643 現役フロント

    鍵の取り替えは儲かるみたいですよ。
    1件当たり3千円以上はバックマージン出しますよ。
    50戸のマンションを一斉交換決めたら15万入る。
    シリンダーなんぞ単価は安いからね。
    鍵屋にしてもほとんど人工賃なわけだから、まとめてやったら利益が半端ない。
    手っ取り早くフロントに取りいる鍵屋が後を絶たたない。
    私は受け取りませんけどね。
    私に渡す金があるならその分値引きしろと役員の目の前でこっちから言ってやった。
    目先の金よりお客からの信頼得た方があとあと楽だしね。
    でも、受け取ってるフロントって結構いると思いますよ。

  44. 644 匿名さん

    うちの会社はここ5年で使えるフロントは全員辞めた。
    残ったのは50以上の行き場のない人ばっかり。
    補充で入ってくるのも、未経験のオヤジばっかり。
    俺もサッサと辞めたいけど行くところもない。
    管理のクオリティ?サービス向上?
    知るかってのが正直なところ。

  45. 645 匿名さん

    あと、解約ちらつかせる客いるけど、心の中ではマジで嬉しい。
    担当の数に対して物件が飽和状態だから、ドンドン解約して欲しい。
    全体の半分以上は1年に電話1本すらなく、総会1回理事会1回のみしか開催しない楽勝マンション。
    管理はそこだけにして、ややこしいウザいマンションは全部解約したいわ。
    まあ、管理員より安い給料でヤル気なんかあるわけないっての。

  46. 646 匿名さん

    最底辺のフロントですか。
    受け持ってるマンションも最底辺なんでしょうね
    風呂なし共同便所なんて物件ですか?

  47. 647 匿名さん

    風呂なし共同便所の分譲マンションなんてあるのか?
    くだらない事言うな。

  48. 648 匿名さん

    >647
    お前が最底辺のフロントか。
    おちょくられて腹がたったかwwwww

  49. 649 匿名さん

    うんw

  50. 650 匿名さん

    そんなにののしりあって何が楽しいの?

  51. 651 匿名さん

    薄給☆フロントマン☆ブラック

    かわいそうだよねえ、うんうん、わかるよ

  52. 652 匿名さん

    うんw
    ありがとう~w

  53. 653 匿名さん

    しっかし、退職者が後をたたんね。
    1年続けばベテランやん。
    おたくはしょっちゅう担当者が変更になる!
    っとか怒る客いるけど、辞めるもんはしょうがないじゃん。ってか、それを俺に言われてどうしろと。
    まあ、俺も今月で辞めるけどな。
    給与安いわ休みはないわ、家に帰っても夜中でも電話かかってくるわ。
    夜中の1時に担当の携帯電話するってどういう神経しとんやろか。
    しかも、どうでもいい事を1時間話すとか。
    お前らは友達かって思う。
    辞める前に、総会でみんなの前で、バカとかクズとか暴言はきまくった奴。ボイスレコーダーにきちんと残してるから、最後に名誉毀損で訴える事にしたった。
    弁護士曰く、大勢の前で言われなき暴言は勝ち目があるらしいし。
    楽しくなってきたな〜

  54. 654 匿名さん

    管理会社の社員は長続きがしないといってるけど、
    それは、小さい管理会社のことじゃないかな。
    いい管理会社に勤務している者の離職率は低いと思うよ。

  55. 655 匿名さん

    いい管理会社ってどこよ。財閥系かそれとも建設系か。どこも同じでしょ。

  56. 656 匿名さん

    いい管理会社なんてね〜よ。
    うちは某財閥系(住じゃないよ)だけど、新卒なんて毎年半分以上辞めてくよ。
    まあ、担当持たないポジションまで上がった奴は辞めないな。

  57. 657 匿名さん

    やはり、一流大学を出たエリート社員じゃなきゃだめだね。

  58. 658 匿名さん

    >>645
    そうなの?うちの担当は解約なんてしないのに理事会に凄く気を使う
    管理会社変えるなんて面倒なこと余程じゃないとしないのに

  59. 659 匿名さん

    値引きとかいわれたり、工事や点検を管理会社経由に
    ならないと困るからじゃないの。

  60. 660 匿名さん

    >管理員より安い給料でヤル気なんかあるわけないっての

    こう書いてあるじゃないか。
    きっと、3浪ぐらいしてFラン大に入り、そこでも留年を繰り返して、卒業したのが30近く、
    しかし、就職口はなく、間に合わせにパチンコ屋に派遣
    そして、つてをたどってようやく底辺の管理会社に就職
    こんな人じゃないかな。
    察しろよ。

  61. 661 匿名さん

    そうでもないよ、大卒と同時に入社したんだよ。

  62. 662 匿名さん

    >>660
    社員の7割は高卒だい!
    舐めないでくれるか?
    ちなみに前職パチ屋、タクシー運転手、ニートは現にうちにいるよ〜
    俺は高卒で元水商売っす。

  63. 663 フロント

    マジレスします。
    三○の管理会社に勤務してます。
    管理職の一つ手前です。
    いわゆるFラン大卒です。
    公務員から転職して現在8年目の30代半ばです。
    年収は残業と賞与の査定にもよりますが、大体700前後です。
    残業は36協定があるのでその範囲内。サービス残業は一切ありません。
    最近入社してくる新入社員は国公立や有名私大がほとんどです。
    景気が回復しないせいでストック産業である管理会社に人気が集まっているようです。
    ここを読んでいると、本当の話なのかな?っと驚いてしまいます。
    業界団体の勉強会で他の会社のフロントと接点もありますが、どこも待遇は変わらないようですが。
    確かに年収1本には中々届かないですから、勝ち組にはなれませんが、平均並みの生活は出来るかと思います。
    管理員より低い給与って、、、

  64. 664 匿名さん

    >663
    FランとはMARCHクラス?
    僕は、それよりちょっと上の上智だけど。
    やはり管理会社のランクは低いでしょう。
    うちの大学では、話しにも出てこないし。
    30代半ばで、年収700万でしょう。やはり苦しいですよ。
    それに、将来性もないですからね。

  65. 665 匿名さん

    給料は安くても、給料をもらう以上はしっかり働いてもらわなくちゃね。
    こっちは、お金をはらって管理を委託してんだから。
    働きがわるければ、管理会社をかえるぞ。

  66. 666 匿名さん

    マーチだろうがジョーチだろうが、そんなの関係ない。
    高卒のジジイでもできるような仕事で年収700万は多すぎる。
    どこの管理会社だ。
    うちのマンションの担当なら、理事たちに変更を検討しろと言うから。

  67. 667 匿名さん

    700万は高い方じゃないだろう。
    そんなもんだよ、管理会社は。ふつうだよ。
    でも殆どが高卒というのはあたっているけどね。
    理事には、医者や弁護士、実業家、代議士、官僚とかいろいろいるがね。

  68. 668 匿名さん

    しかし、マンションの管理については、あまり知識はないよ。
    使いこなす力はあるがね。

  69. 669 663

    >>664
    関西圏の大学なので、関関同立の2ランクほど下とでも言っておきます。ちなみに支店内で私が一番学歴悪いと思います。
    将来性はないですが、先細りもしていないので特に不満はないですね。幸い、地方支店での採用でこれまで転勤もありませんでしたから、戸建も購入できましたし、ローンも私と妻の貯蓄があったのですでにありませんし。
    贅沢言わなければ、十分にまともな生活出来てますよ。

    >>665
    私に対しての発言かどうかはわかりませんが、きちんと仕事してますよ。
    担当変更の申し入れもこれまで1度もありませんでしたし、上司を呼べと言われたこともありませんし。

    >>666
    >>667
    おそらく高卒は誰一人として在籍してないと思いますが…
    過去は、嘱託フロントという制度がありましたが、数年前から全員正社員です。
    中途の経験者でも高卒は書類選考すら通りませんよ。
    最近の新卒は、国公立、早慶あたりからもちらほら入社しています。

    皆さんが見聞きしている管理会社っていったい…
    ちょっと信じられません。

  70. 670 匿名さん

    >669
    あなたのとこは、管理会社の中でもいい方の会社ですよ。
    中小の管理会社は、高卒、途中入社が大半ですよ。
    だから、管理会社の社員のイメージが良くないのです。
    早く、管理会社の統廃合をして、悪い管理会社のイメージを
    払拭しなければなりませんね。

  71. 671 匿名さん

    最も現在は殆どが大学にいくので、特に文系の場合は、
    大卒しかいないけどね、どこも。

  72. 672 匿名さん

    >669
    あなたのとこは高卒ゼロなんだね。
    それもすごい会社だね。
    都銀でも高卒がいるんだけど。

  73. 673 匿名さん

    妄想族ばかりだな。現状知らないんだろうな。

  74. 674 匿名さん

    現状知らない?
    当然管理会社の者じゃないから、管理会社の者が
    殆ど大卒といわれれば、そうかなと思うだけ。

  75. 675 669

    自分以外の社員の学歴を偽証する必要はないと思うのですが…
    うちは実際に高卒はいないです。
    ただ、実際に自分で全員の学歴を調べたわけではないので100%とは言い切れませんし、派遣の方の学歴までは知りませんが…

    あと、都銀がどうのこうのっと言われても、はあ、そうですか…としか言いようがありません。

    誰でもできる仕事だと思ってる書き込みや、フロント自らが誰でもできる仕事とと言い切っている方が多くみられますが、その程度の事しか出来ないから今の状況があるんでしょうね。

    どんな仕事だって、1年も続ければ形だけはそれなりに見えるようになるもんです。
    ただ、そこから先が奥が深いんです。突き詰めれば学ぶことはいくらでもありますし。

    顧客との会話一つにとっても、毎日、「あの説明で十分伝える事が出来たのか」「少し話が長く間延びしてしまって退屈させたのではないか」「良く考えれば、あの方の表情は何か意見があったのではないか」等毎日反省しています。
    もちろん、毎日発生する事柄でも、まだまだ知識が不足しているな、とか、時間がいくらあっても足りないくらい覚える事が沢山あります。

    みなさん頑張っていきましょうね!

  76. 676 匿名

    学歴に見合った仕事に就いている人は他人の学歴は気にしない。
    何故ならそういうものだと思っているから。
    高学歴なのに大した事ない仕事に就いている人。これが厄介。自分のアイデンティティが学歴しかないから自分の優位性を誇示する為に学歴にこだわる。

  77. 677 匿名さん

    しかし、今の世の中、殆どが大学にいっているからね。
    その差をつけるのは高学歴かどうかじゃないかな。
    少なくとも、MARCH、関関同立以上ということだね。

  78. 678 匿名さん

    >675
    あんたみたいなフロントなら、言うことないんだよ。
    学歴なんてどうでもいい。
    高学歴でも「その程度の事しか出来ない」フロントが存在するので困ってるんだよ。

  79. 679 匿名さん

    676おっしゃる通り。なんでかね、本当にそんな人多いよね。人がミスすると待ってましたと上から発言、自分がミスしてもこれはミスじゃないと必死で弁明、もしくはばれてるのに隠し通そうとする。特技はプライドですみたいな奴多いな。

  80. 680 匿名さん

    もうだめだ。辞めよう…
    この仕事4年目だけど、給料は1円も上がらない。
    うちは、フロント10名で200物件以上を管理している中小管理会社。
    去年は2人退職。穴埋めで募集を出し続けてるけど、経験者なんて一人も来ない。
    リクナビ載せても職安載せても、未経験のリストラされた50代の人が数名来たけど、もちろん採用に値しない人だった。
    よって、半年補充がない。
    結果、今現在23物件担当している。
    うちは残業手当がつかないから悲惨。
    車通勤の会社で終電気にしなくていいせいもあって、連日帰宅は深夜1時過ぎる。遅いと3時とか。
    で、朝8時に出勤。今年に入って休みは正月の3日間だけ。
    うちの会社はコールセンターがないから、事務所は人がいる限り電話に出なければならない。
    緊急時は担当者の携帯。
    給料手取りで20万。今年35歳。
    ボーナスは手取りで6万でした。
    ためしに先月の勤務時間を計算して手取りの給料から割ってみた。
    時給390円…

    こんな俺に客はぼろくそ言ってくる。

    もうしのう

  81. 681 匿名

    >>680

    経験者で35歳なら、他社で募集してるんじゃないの?

    どれほどの経験値かは知らないが

  82. 682 匿名さん

    680さん

    他社の管理員か清掃員に応募なさったら。
    超勤はないので、時給390円から大幅にアップしますよ。

  83. 683 匿名さん

    管理員は午前中だけで掃除とゴミ出し係に立ち会うのが主業務で十分です。

  84. 684 匿名さん

    楽で良い仕事じゃないですか。
    680さん、はやまらずに転職しなさいな。

  85. 685 匿名さん

    薄給でブラックが楽って、、、

  86. 686 匿名さん

    >午前中だけで掃除とゴミ出し係に立ち会うのが主業務

    これのどこがブラックなんだよ。
    空き缶拾いのほうがハードだぜ。

  87. 687 匿名

    空き缶拾いと比較しないでくれる?プンスカッ

  88. 688 匿名

    3kだからね。普通は嫌がると思う。

  89. 689 匿名さん

    人の嫌がる仕事をすすんでする人は尊敬に値しますね
    頑張ってください

  90. 690 マンション住民さん

    ≫680
    どの程度の経験者か分からないけど、うちの会社なら年齢的に課長代理で、手取り700万は貰えるよ。
    中途採用受けてみたら?

  91. 691 匿名

    薄給で3K?
    有り得ない

  92. 692 匿名

    楽しいですけどね。
    そもそも住人に好かれる為に仕事してる訳じゃありませんから。
    小規模マンションで管理人がいる所は余程高級マンションでしょ。
    庶民マンションは清掃員が簡単な清掃するくらい。
    高い管理費払えるならそれなりの対応は出来ますよ。


  93. 693 680

    久々に書き込みます。
    相変わらず補充はありません。
    新規物件を担当することになり激務に拍車がかかっています。
    私は、この仕事が4年目と書いておりますが、以前は家電量販店におりました。
    まああそこも相当なブラックでしたがそれ以上とは思いませんでした…
    スペックは3流地方私大出身で、資格は、管業と保険特級しかありません。
    いわゆる大手のほとんどの求人に応募しましたが住○以外はすべて書類選考で落とされました。
    住○は面接で落とされました。
    もうこの業界を離れようと他業種も応募しましたが、すべて書類選考で落とされました。
    マイナビ、リクナビで計30は落とされ続けています。
    妻も子供もいますので無職になるわけには行かず何とか頑張ってはいます。
    今は妻が正社員で働いているので私の収入が低くても生活できることと、家が妻の実家が所有している戸建に住んでますので、家賃がかからないのが幸いしています。

    正直手取り20万で定時で帰れて土日休みの仕事ならなんでもいいから転職したい。。。

  94. 694 匿名さん

    現状は立派です、最下段の望みは分かりますが家庭に迷惑の掛からないようにする事が大切です。

  95. 695 匿名

    最下段の望みとは

  96. 696 匿名さん

    新卒10年超えの30前半フロントマンです。
    業界TOP3に入るだろう会社でボーナス残業代込で年収670万。

    週休1日が多いが、月の半分は18時前には退社できます。


    みなさんどれくらい稼いでらっしゃいますか?

    勤め先の賃金形態はほぼ”年功序列”ですね。
    中途採用は高卒も積極採用してますし、上司数名が高卒です。

    上のコメの方で、30代年収700万超えの大卒の方がいますが、一つの会社しか思い浮かびません笑
    しかし、高卒も採用している企業様ですので違うかな?

  97. 697 匿名さん

    管理組合の業務外のゴミの収集、整理、立ち会いを宜しく願います。

  98. 698 匿名さん

    不動産の下位の仕事

  99. 699 匿名さん

    管理会社というか。。。
    不動産系自体がブラックだと思います。

  100. 700 匿名さん

    >>696
    何をもってTOP3と言っているのかが良くわからない。
    管理戸数?売上?
    30代前半で650以上となると、私は3つの会社しか知らない。
    三〇と三〇と野〇
    課長以上となるともっとあるとは思うが、フロントとして以上3社だけかと思う。
    ちなみに私は三〇。
    40手前の課長代理で700ちょい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸