管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 801 元フロント

     どうでしょうか?

  2. 802 匿名さん

    「議事録に可決したと書いて全戸配布」

    これは大人の対応ではなく、虚偽でしょう。
    あなた、こんなことやったの?

    事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
    本来でしょう。

  3. 803 まんかんし

     >>突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。

    前提が管理会社員より優秀な管理員に主任資格を取得して貰うです
    管理会社員が何回受験しても難しい主任試験も二回ほど受験すれば合格するでしょう
    企業での経験も在ります その様な凡ミスはあり得ません

  4. 804 匿名さん

    優秀な管理員?

  5. 805 匿名さん

    優秀な人間が、管理員になるかね。?

    業務内容によれば、優秀でないと出来ない業務もある。

    内のマンションの管理員は、マン菅、宅建、官業、ファイナンシャルプランナー、

    資格保持者で、色々な、疑問に、答えてくれる。助かる事が多い。

    業務内容は、組合の顧問として、管理員をしている。理事長付。

  6. 806 元フロント

    >事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
    本来でしょう。
     文書配布で異議がなければ承認なんて、何を根拠にこんな事書いているのでしょう。
     明らかな規約違反です。

     議事録虚偽記載と同じ発想です。
     それでも、前理事長に総会を開催しろと要求するよりはマシだと思います。
     但し、マンション次第ですよ。
     小細工が通用しない組合なら、前理事長に責任を取ってもらって、臨時総会を開催するしかありません。

     どんな規約でも、理事の承認は総会での過半数の承認と書いてあると思いますよ。

     規約に違反したくなければ「総会での承認」又は「文書による全員の承認(総会決議があったものとする)」以外にありえないのです。

    >司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
     どんなアホなフロントでも、理事承認の議案を忘れることはありませんし、フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。
     それとも貴方のマンションでは、フロントが司会進行しているのですか?
     管理会社にとっては「絶好のカモ」ですね。

  7. 807 匿名さん

    そう思ってれば幸せなんですね。よかった!

  8. 808 匿名さん

    >フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。

    あなた、ほんとうに「元フロント」なの?

  9. 809 匿名さん

    掲示板で訊いても誰も返事しないと思うけど
    おたく大丈夫ですか?

  10. 810 匿名さん

    司会進行から議案説明まで全て理事だけでやるマンションもあるらしいよ。
    うちの管理物件ではほとんどないけれど。
    うちの会社は実に様々な管理会社からの転職組がいるけれど、大半が総会の仕切りは管理会社がやってるって言ってるよ。
    でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。

  11. 811 匿名さん

    809

    返事されちゃったじゃねえかwww

  12. 812 匿名さん

    なにか問題でもありましたか?

  13. 813 元フロント

    >でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。
     へえ、そうなんだ。

     でも、それって怖くないですか?
     管理会社主導で総会が進むと、管理会社に不都合な質問(工事金額・契約方法などに関する疑問)が出ると、適当にごまかして、すぐさま採決などという事が出来ます。

     そういう意味で「絶好のカモ」なのです。
     管理会社が、総会準備はしてくれますので、総会運営くらいは自分たちでやりましょう。
     管理会社が仕切る総会など、管理会社のためにするようなものです。
     

     私が現役の頃は、議長の要請で議長が答えられない質問(注)に代理で回答するくらいで、どの組合も、議長と進行役のお二人で進めていました。

    (注)
     法令・規約に関する質問
     決算書・会計処理に関する質問
     過去のいきさつなど

  14. 814 匿名さん

    「へえ、そうなんだ」って
    感心してちゃ駄目ですよ。

    そういうのを井の中の蛙というのです。

    そんなんだから管理会社のフロントなんて簡単な仕事も勤まらなかったのでしょう。

  15. 815 匿名さん

    あはは、その通りでしょうね。
    フロントどころか掃除のおばちゃんじゃないの?

  16. 816 匿名さん

    能天気な人たち
    委託費、たっぷり払っているんでしょうね

  17. 817 匿名さん

    そりゃあ商売なんだから
    代行する代わりに、たっぷり頂きます。

  18. 818 匿名さん

    底辺の仕事やってると腐ってくるよねぇ

  19. 820 現フロント

    810です。

    何か不思議なんですけど、別にこちらが司会進行を代行してたりしても、管理会社に不都合な事をごまかしたり、採決をどうこうしたりとかありませんけどね。
    フロントとしては、やっぱりお客さんと仲良くしてたいですから。
    会社の肩もったところで給与が上がるわけでもなく、出世するわけでもなく。
    それなら日頃係っているお客さんとの人間関係とか信頼関係を作っている方がよほど精神衛生上よろしいですもん。

    まあ、こちらもできれば簡単な説明や質疑位は理事さんでやってほしいなってのは思いますよ。
    自分たちのマンションですからね。自覚を持ってもらう方がそりゃより良いに決まってますから。
    私なんて、会社がごり押ししている工事提案案件なんかは、「こりゃ~うちのごり押しですから無視しちゃってください」って言っちゃいますもん。
    サラリーマンなんで会社指示を揉み消すと怒られますから、一応提案してはねられたって体でお願いします~って感じです。

    せっかく担当したんですし、やっぱり長く担当してマンションに住んでた子供さんとかが大きくなっていく姿を見るのも楽しいもんですよ。
    あとね、この仕事は歩合もなければ成果も中々目に見えない分、お客さんからの声が何よりうれしいしモチベーションなわけです。
    とにかく人と人ですから。誠実に付き合えばそれほど悪い仕事でも底辺な仕事でもないですけどね~
    っといいつつフロントをもう15年も続けてしまっている。。。楽しい。

  20. 821 現フロント


    読んでもらえばわかると思いますが、文章はへたくそです。
    アホですから。読みづらくてすみませんね~

    (組合さんへの資料はもうちょいまともに作っておりますよ)

  21. 822 入居済み住民さん

    >>820
    給料でもないし出世でもない。住民に喜んでもらうことが生きがいだ、という人にフロントになってほしい。

  22. 823 匿名さん

    自分に出来ない事を、他人に求めるな、

  23. 824 匿名さん

    それで飯食ってんだろう?
    文句言わずに這いつくばって働けよ

  24. 825 入居済み住民さん

    フロントマンの理想的な人物像を述べているのです。

  25. 826 匿名さん

    理想もくそもないよ。
    仕事の選択肢がないんだから。

  26. 828 匿名さん

    あ、怒らせちゃった??

  27. 829 元フロント

    >感心してちゃ駄目ですよ。
     感心しているのではなくて、あきれているんです。

  28. 830 匿名さん

    あらあら、必死にならないで♪

  29. 831 匿名さん

    元ってことは今、何やってるの?
    スミフのポスティングとか?

    まさかナマポなんてことは。。。

  30. 832 匿名さん

    フロントマンやめたら管理人か掃除か警備員ってパターン
    結局マンションが好きで離れられんの

  31. 836 匿名さん

    そんなにブラック職種なんですか。

  32. 837 匿名さん


    中小企業はどこもブラック。
    多かれ少なかれそういうところはあるもの。
    管理会社もその例にもれない。ただそれだけの事ですよ。
    今でこそ大卒当たり前ですが、ほんの10年ほど前までは高卒がゴロゴロいるような職種です。
    ただ、給与が未払いになったり、リストラがあったり、命が危険になるほどの激務だったりは一切しないからね。

    頭の悪い我々ですから、そりゃ、身体使うか神経使うかどちらかになるでしょうよ。

    さて、今日は理事会。そろそろ出かけますかね。

  33. 839 匿名さん

    そうムキになりなさんな
    いやなら辞めればいいじゃないか

  34. 840 まんかんし

    管理会社は薄利多売業種

    焦ってボッタくりを始めれば客は逃げる

    真面目にコツコツと出来る経営者が必要だが

  35. 841 草の根民主主義評論家

    ほー

  36. 842 匿名さん

    840さん 組合員は、ボッタくられているかは、理解できません。

    管理委託さえ受け、特定の、声の大きい組合員と仲良くすれば、

    解約は防げて、あとは、やりたい放題です。反管理会社派を抑えこめれば、

    半永久的に、利権が手に入る。楽な商売である。840さんの見解は誤りである。

  37. 845 匿名さん

    フロントの給料は安いのかもしれませんが、フロント個人に管理を依頼してるわけではなく、
    組合は管理会社と契約してるんですよ。
    フロントも給料に対して業務が理不尽なら、会社に対して給料を上げてもらうなり、
    仕事量を減らしてもらうなりしてください。
    給料の低さは理由にならないですよ。
    (まーそんな安月給じゃあ同情はしますが、だからと言って求めることは変わらないですよ。)

  38. 846 うめ

    そのとおり。管理組合はフロント個人に業務委託しているのではなく、管理会社に業務委託しているのです。
    しかも、高い業務委託料金を支払っているのです。
    それなのに、フロントの給料がめちゃくちゃ低いというのは、そう管理会社が丸儲けしているからなんです。
    だったらどうすればいいかというと、フロント業務の個人事業主化ですね。職務経歴書には、どのマンションのフロントを何年やったかということを書く。
    もちろん、会計処理業務は自分でやる。修繕工事は、自分で業者に発注する。そういった業務ができる人だけがフロントマンとして成功する。
    そういう社会にしていきませんか?

  39. 847 匿名さん

    早速の反応ありがとう。
    でも、いくら優秀なフロントだとしても、個人に頼むつもりはないんだ。
    あくまでも、会社を相手にしてるんだよ。

  40. 848 うめ

    そこが違うんです。
    フロントのプロ化です。管理会社に依存しているようでは、結局管理会社に設けられるだけで、管理組合も損するし、フロントのやる気もでない。
    マンション管理士がプロ化したように、フロントもプロ化すべきです。

  41. 849 匿名さん

    アホか。個人に任せて何かあったら誰が保証するんだ?
    せめて、個人事業主のプロフロントの業界団体とそこの保証機構でも作らなきゃ誰も委託しない。
    個人に任せてどうやってリスクヘッジするんだい?
    たかがフロント風情が何をほざいてる。
    あんなもの単なる御用聞きだろ。
    管理業務主任者とか言う不動産業界で最底辺の超絶簡単な資格だけでやれるアホ業界。
    プロとか言うこともおこがましい。
    フロントは黙ってうつむいて道の隅っこ歩いてろ。そうすりゃ100円玉の一つも落ちてるわい。
    お前ら低給のやつらにゃいいお小遣いだろwww

  42. 850 匿名さん

    プロフロントですか。
    今度の議題にかけて見ます。

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