注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

  1. 282 とさ

    281さん。地鎮祭というのは、正式にいえば、地主神に、お祈りをささげ、工事の安全を
    ささげ、その建物が永久に、安全にあることをお祈りする事であって、安全祈願祭も含まれている
    と云う事ですよ。スレだけじゃあなく、地鎮祭サイトを拝見なさっては?

  2. 283 タマに住む事になりました

    >>とりくん
    また気づいた事があれば報告しますが・・・
    281さんの言われるとおり確証もないのに発言した私がまずかったと思います。
    私の見間違いか思い違いかと。
    自信もないのに発言してすみませんでした。

    >>とささん
    私は土木関係者ですが、建築は素人同然です。
    分かるのは鉄筋や基礎までで後は皆さんのほうが詳しいくらいかと・・・
    私から見ると金融関係に強いとささんのほうが羨ましいですよ。
    実は保険とかローンとか詳しい内容がいまだに良く理解できてません。

  3. 284 267

    >とささん
    ありがとうございます。
    セキスイに聞くと同じ木造でも「持ち」が違うと言われ、そんなに違うものかと思いまして。
    乾燥率は見た目で分かりませんが、ひび割れは分かります。
    ひび割れやふしの穴がある木材だった場合、交換なんてしてくれるものなのでしょうか?

    ただ、他のHMの事(批判)を何も言わなかった点は好感が持てました。

  4. 285 匿名さん

    >コンクリート
    基礎は大事ですから仕事休んででも見た方が心配せずに良さそうですね。
    でも現場のコンクリートみて水分が多いかどうかなんて私には分かりませんが。

    出来上がった後ならシュミットハンマーで検査は出来ますよね・・・。

  5. 286 すでに住んでます

    正直 うちが建つとき「シャブコン」も気になりましたが・・業者を信じるとして。
    それよりもベタ基礎に降った雨が溜まってたのが非常に気になりました。しかし数日後にはカラッと乾いていたのが不思議ではありましたが。

    話題は変わりますが、24時間換気の本体を付ける位置。皆さん気をつけて下さいね〜。
    うちは押入れの屋根裏にありますが、24時間換気の本体の位置を気にせず そこの押入れの中段をとっちゃったので、現在3ヶ月に一度のメンテ(フィルター清掃)に苦難を強いられています。
    でも、屋根蓋を開けてもそこから結構高い位置にあるので中段があっても届かないかも! 長い脚立を買ってきて対処して

  6. 287 すでに住んでます

    すみません 文書が途中になってしまいました。
    でわ続きです。
    長い脚立を買ってきて対処していますが、フィルター清掃時は結構大変です。
    24時間換気の本体の位置なんて全然頭にもなかったですけど・・本体を長持ちさせる為にはメンテも必要ですからね〜!
    給湯器その他風呂関係の自己メンテ・・いやはや結構大変ですわ(苦笑)

  7. 288 教えてください

    タマホームのHPの記述に「透湿・防水シートの上から外壁材16mmを通気金具に引っ掛ける方法で貼っていきます」とありました。
    これは胴ぶちを打たないということでしょうか?
    防水シートが破れたりしないんでしょうか?
    ここは施主さんが多いようですので、できれば具合を教えていただければありがたいのですが。

  8. 289 匿名さん

    押入に24時間換気の本体?????

  9. 290 匿名さん

    すでに住んでますさんの押入の24時間換気にものすごく興味があります
    本当の話なら写真(ブログ等で)を公開してください。

    ※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。

  10. 291 タマ住子

    24時間換気の本体ほタマホームが計算して
    ここにつけます。と場所を決められましたよ。
    私の家の場合。(玄関入ってすぐでした)

  11. 292 281

    >282
    それは知ってますよ。地鎮祭の前に他のサイトも検索しましたから。
    前後の文章からあなたのカキコが安全祈願祭を指してるとしか見えなかったです。
    関係ないスレ汚しすいません。

  12. 293 もうすぐ着工

    建築前に近所に挨拶回ろうかと思ってるんですが どのようなものをみなさん
    お持ちになったのでしょうか?
    お菓子とか?洗剤とか・・・?
    5件くらい回る予定ですがどの位の予算の品にしたらいいのか迷っています

    いよいよ着工かと思うと 嬉しいような少しの不安もあったりなんだかドキドキしています
    マメに足を運んで現場を見たいです

  13. 294 匿名さん

    >290
    換気の本体はタマの広告にも載ってますよ。
    それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
    クローゼットの上の屋根裏に設置します。
    枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
    私も2階の3部屋のどのクローゼットの上に設置するか聞かれましたよ。
    嘘つきって…。

    >タマ住子さん
    それってコントロールパネルの事では?

  14. 295 匿名さん

    24時間換気の本体は屋根裏に設置するんですね知りませんでした。
    フィルターが屋根裏に上らないと交換できないなんて不便ですね。
    モデルハウスでは1階2皆のローカ部分の天井に埋め込みで設置してあって
    フィルターも簡単に交換出来ると説明を受けました、こっちが嘘なんですね。

    ※嘘つき発言大変失礼しました。訂正しておわびします。

  15. 296 匿名さん

    タマその8になってから変な荒らしみたいなカキコがなくて嬉しい☆

  16. 297 さざえ

    換気の本体はうちの場合、廊下とホールの上です。
    二階のホールほうは、一階のコントローラパネルで操作できなかったので中間スイッチをつけてもらうことになりました。

  17. 298 とさ

    296さんのいうとおり、皆さん、すごい真面目な、書き込みで、
    安心します。うちの換気の本体もさざえさんと、まったくおなじ
    場所にあります。267さん。あんまり著しい材であれば、交換
    は、可能かもしれませんが、監督次第では?もうすぐ着工さん。
    挨拶は、うちの場合、工事前はタマの営業が用意してくれたもので、
    引越し時は、1000円〜2000円程度のものを準備しました。
    地域性もあると思うので、周りの人に一度聞いてみたら、いかがでしょうか?

  18. 299 匿名さん

    >>295さん
    ウチは去年11月から住んでます。で今月初掃除でしたが一階廊下天井と2階廊下天井に設置してあってフィルターの取り外しは難しくないですよ。掃除の方が
    手間かも?でも家内が掃除機でやってましたのでそんなに大事(おおごと)ではないような・・・
    嘘つき呼ばわりされる方が居るって事は今は違うのかな?

  19. 300 匿名さん

    我が家も換気は1階ホールと2階廊下の天井に埋め込み式です、今は天井裏?に
    設置してあるんですか?屋根裏の空気を換気するのかな?不思議ですね。
    掃除もフィルターはワンタッチで取替えできますよ、最近は不便な方向に進化してますね。

  20. 301 とさ

    換気システムについてですが、1,2階にある本体と思われるおおきな機械は、
    おそらく、吸気で、各居室の穴が排気、そして小屋束に大元の本体があるのでは?
    外気と室内空気と交換しないといけないので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸