注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

  1. 282 とさ

    281さん。地鎮祭というのは、正式にいえば、地主神に、お祈りをささげ、工事の安全を
    ささげ、その建物が永久に、安全にあることをお祈りする事であって、安全祈願祭も含まれている
    と云う事ですよ。スレだけじゃあなく、地鎮祭サイトを拝見なさっては?

  2. 283 タマに住む事になりました

    >>とりくん
    また気づいた事があれば報告しますが・・・
    281さんの言われるとおり確証もないのに発言した私がまずかったと思います。
    私の見間違いか思い違いかと。
    自信もないのに発言してすみませんでした。

    >>とささん
    私は土木関係者ですが、建築は素人同然です。
    分かるのは鉄筋や基礎までで後は皆さんのほうが詳しいくらいかと・・・
    私から見ると金融関係に強いとささんのほうが羨ましいですよ。
    実は保険とかローンとか詳しい内容がいまだに良く理解できてません。

  3. 284 267

    >とささん
    ありがとうございます。
    セキスイに聞くと同じ木造でも「持ち」が違うと言われ、そんなに違うものかと思いまして。
    乾燥率は見た目で分かりませんが、ひび割れは分かります。
    ひび割れやふしの穴がある木材だった場合、交換なんてしてくれるものなのでしょうか?

    ただ、他のHMの事(批判)を何も言わなかった点は好感が持てました。

  4. 285 匿名さん

    >コンクリート
    基礎は大事ですから仕事休んででも見た方が心配せずに良さそうですね。
    でも現場のコンクリートみて水分が多いかどうかなんて私には分かりませんが。

    出来上がった後ならシュミットハンマーで検査は出来ますよね・・・。

  5. 286 すでに住んでます

    正直 うちが建つとき「シャブコン」も気になりましたが・・業者を信じるとして。
    それよりもベタ基礎に降った雨が溜まってたのが非常に気になりました。しかし数日後にはカラッと乾いていたのが不思議ではありましたが。

    話題は変わりますが、24時間換気の本体を付ける位置。皆さん気をつけて下さいね〜。
    うちは押入れの屋根裏にありますが、24時間換気の本体の位置を気にせず そこの押入れの中段をとっちゃったので、現在3ヶ月に一度のメンテ(フィルター清掃)に苦難を強いられています。
    でも、屋根蓋を開けてもそこから結構高い位置にあるので中段があっても届かないかも! 長い脚立を買ってきて対処して

  6. 287 すでに住んでます

    すみません 文書が途中になってしまいました。
    でわ続きです。
    長い脚立を買ってきて対処していますが、フィルター清掃時は結構大変です。
    24時間換気の本体の位置なんて全然頭にもなかったですけど・・本体を長持ちさせる為にはメンテも必要ですからね〜!
    給湯器その他風呂関係の自己メンテ・・いやはや結構大変ですわ(苦笑)

  7. 288 教えてください

    タマホームのHPの記述に「透湿・防水シートの上から外壁材16mmを通気金具に引っ掛ける方法で貼っていきます」とありました。
    これは胴ぶちを打たないということでしょうか?
    防水シートが破れたりしないんでしょうか?
    ここは施主さんが多いようですので、できれば具合を教えていただければありがたいのですが。

  8. 289 匿名さん

    押入に24時間換気の本体?????

  9. 290 匿名さん

    すでに住んでますさんの押入の24時間換気にものすごく興味があります
    本当の話なら写真(ブログ等で)を公開してください。

    ※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。

  10. 291 タマ住子

    24時間換気の本体ほタマホームが計算して
    ここにつけます。と場所を決められましたよ。
    私の家の場合。(玄関入ってすぐでした)

  11. 292 281

    >282
    それは知ってますよ。地鎮祭の前に他のサイトも検索しましたから。
    前後の文章からあなたのカキコが安全祈願祭を指してるとしか見えなかったです。
    関係ないスレ汚しすいません。

  12. 293 もうすぐ着工

    建築前に近所に挨拶回ろうかと思ってるんですが どのようなものをみなさん
    お持ちになったのでしょうか?
    お菓子とか?洗剤とか・・・?
    5件くらい回る予定ですがどの位の予算の品にしたらいいのか迷っています

    いよいよ着工かと思うと 嬉しいような少しの不安もあったりなんだかドキドキしています
    マメに足を運んで現場を見たいです

  13. 294 匿名さん

    >290
    換気の本体はタマの広告にも載ってますよ。
    それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
    クローゼットの上の屋根裏に設置します。
    枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
    私も2階の3部屋のどのクローゼットの上に設置するか聞かれましたよ。
    嘘つきって…。

    >タマ住子さん
    それってコントロールパネルの事では?

  14. 295 匿名さん

    24時間換気の本体は屋根裏に設置するんですね知りませんでした。
    フィルターが屋根裏に上らないと交換できないなんて不便ですね。
    モデルハウスでは1階2皆のローカ部分の天井に埋め込みで設置してあって
    フィルターも簡単に交換出来ると説明を受けました、こっちが嘘なんですね。

    ※嘘つき発言大変失礼しました。訂正しておわびします。

  15. 296 匿名さん

    タマその8になってから変な荒らしみたいなカキコがなくて嬉しい☆

  16. 297 さざえ

    換気の本体はうちの場合、廊下とホールの上です。
    二階のホールほうは、一階のコントローラパネルで操作できなかったので中間スイッチをつけてもらうことになりました。

  17. 298 とさ

    296さんのいうとおり、皆さん、すごい真面目な、書き込みで、
    安心します。うちの換気の本体もさざえさんと、まったくおなじ
    場所にあります。267さん。あんまり著しい材であれば、交換
    は、可能かもしれませんが、監督次第では?もうすぐ着工さん。
    挨拶は、うちの場合、工事前はタマの営業が用意してくれたもので、
    引越し時は、1000円〜2000円程度のものを準備しました。
    地域性もあると思うので、周りの人に一度聞いてみたら、いかがでしょうか?

  18. 299 匿名さん

    >>295さん
    ウチは去年11月から住んでます。で今月初掃除でしたが一階廊下天井と2階廊下天井に設置してあってフィルターの取り外しは難しくないですよ。掃除の方が
    手間かも?でも家内が掃除機でやってましたのでそんなに大事(おおごと)ではないような・・・
    嘘つき呼ばわりされる方が居るって事は今は違うのかな?

  19. 300 匿名さん

    我が家も換気は1階ホールと2階廊下の天井に埋め込み式です、今は天井裏?に
    設置してあるんですか?屋根裏の空気を換気するのかな?不思議ですね。
    掃除もフィルターはワンタッチで取替えできますよ、最近は不便な方向に進化してますね。

  20. 301 とさ

    換気システムについてですが、1,2階にある本体と思われるおおきな機械は、
    おそらく、吸気で、各居室の穴が排気、そして小屋束に大元の本体があるのでは?
    外気と室内空気と交換しないといけないので。

  21. 302 11

    やっと仮住まい決まりました。うれしいです♪
    一時は他のちゃんと営業の方が探してくれるハウスメーカーにすればよかったと思っていましたが
    見つかってほっとしています。
    あとは大工さん達の駐車場を見つけるだけです。
    アキさんは鋼管杭打ちが始まったころでしょうか?
    我が家は引越し準備が忙しくなってきました。

  22. 303 築半年

    築半年の者です、換気のシステムは1階と2階の天井に埋め込み式
    の本体があります、本体に吸気と排気のシステムがありフィルター
    も吸気用と廃棄用がそれぞれあります、したがって屋根裏と2階の
    床には排気と吸気のダクトがあるだけです。
    大元の本体は存在しません。フィルター交換に屋根裏に上る必要は
    まったくありません。
    だから、押入れの換気システム?屋根裏に上ってフィルター交換?って
    疑問が発生するんじゃないでしょうか。
    換気システムの設置場所は電気屋さんとの打ち合わせで決定するので、
    かってに計算して決定される訳でもありません。
    286さんの意見が間違いとは言いませんが、矛盾がありすぎるのは事実です。

  23. 304 匿名さん

    なんだ、荒らしだったんだ・・・おかしいと思ったんだよね。

  24. 305 3月半ば引渡し!

    はじめまして。
    わたしは建物登記費用が最初の見積もりで
    35万円(土地登記費用含む)でした。
    営業に「建物登記はタマホームでしかできません。」と言われ
    半ば、諦めていたのですが・・・・
    自分で出来るという事をこちらの掲示板で知りまして
    建物登記が2万円以下でできるとは・・・・!
    信じられません!!!!今、私のところは外壁が張られたばかりです。
    まだ間に合うなら私も自分でやりたいのですが、
    私の担当の営業の首が縦に振るようには到底考えれません。
    登記を他でやる若しくは自分でやるにはどのように
    交渉したらいいでしょうか?(どのように交渉されましたか?)

  25. 306 3月半ば引渡し!

    ↑上記、訂正です!!!
    35万円(土地登記費用含む)→35万円(土地調査費含む)の間違いです

    土地登記は知り合いの司法書士に頼みました。

  26. 307 アキ

    11さん、こんばんは。
    今日銀行で、土地の登記の手続きをやりました。不動産屋、タマの担当、司法書士と僕の4人と、
    銀行の担当で色々サインをしたり、諸費用がこれで、印紙代がいくらとか、訳もわからぬまま
    進み、タマの担当にこれで土地の名義が僕になりましたと言われました。
    鋼管杭打ちですけど、明日から、17日ぐらいまでに地盤補強の工事をやるらしいです。
    いよいよですねー。後はネットのLAN配線を工務の人に頼んでまして、ちゃんと調べてくれて
    CD管の工事が一部屋7000円と言われました。後はどの部屋に引くか後日決めるそうです。
    あっでも、まだ外壁、選らんでなかったけど、いつやるんだろう・・・・。

  27. 308 匿名さん

    宅内LANですね。
    テレビを置くところには、設置した方がいいですよ。

  28. 309 匿名さん

    >>305
    土地登記は素人では困難ですが建物登記は素人でも可能です。
    ただローン等が組まれている場合は金融機関の了解が必要です。
    私の場合はローンを組まなかったので、ただ単に「自分でします」
    と言ったら「どうぞ」と言われました。

  29. 310 匿名さん

    >>286さん
    地区によって違うそうです。
    富士支店にて確認しました!

  30. 311 11

    >アキさん
    外壁まだ先でも大丈夫だと思います。
    というか、営業の方は住宅仕様について「まだ、後で大丈夫ですよ!」と言われるんですが
    工務の方は「早ければ早いほど助かります。でも変更がなければですが・・・」と言ってま
    したので変更されることの方が怖いのかな?と思いました。
    私はイラなほうなので三者面談の時に仕様確認書?の事項について全部決めてしまいました。
    外壁は図面に貼り付けて確認できたので結構イメージもつかめましたよ。

    あと今日、担当の営業の方から、私の工務担当の方がやめたと聞かされました。ショック!!
    他の関係筋の情報では、どうも会社の方針として日程短縮する意向があり、それに本人が対応
    しきれず、やりくりが困難になり問題が多発して責任をとったようだと・・・
    タマホーム、大丈夫ですよね!ちょっと心配です。

  31. 312 とさ

    11さん。こんばんは。仮住まいみつかったそうで、よかったですね。
    タマに限らず、いまは、社員は使い捨ての様に思われてる企業が
    多いので。ただ11さんは、営業を通して次の工務担当者にきちんと
    引継ぎができているかは、注意したほうがいいと思いますよ。

  32. 313 えのき

    今日、タマを見てきました。
    営業マンはそれなりで、可も無く不可は有り、と言った感じでした。
    一通り説明されたことは、このスレで皆さんが言われていた通りでした。
    気になるのが、追加工事とか追加料金って発生してしますのでしょうか?

  33. 314 とさ

    えのきさん。追加でいるものとして、強制なものは、地盤調査結果による
    補強工事、付帯工事費などです。あとは、こちら側から標準装備からプラス
    してつけるオプション工事費などが追加料金が発生します。

  34. 315 えのき

    とささん、有難うございます。
    それと、今日営業マンに聞き忘れたのですが、
    注意しないといけない、オプション扱いってあるのですかね、、?

  35. 316 とさ

    間取りをつくる際に、9平米以下の、部屋をつくると、納戸扱いになり
    オプションになってしまいます。あとユニットバスのドアの種類や、
    位置変更は、高額のオプションになってしまいます。

  36. 317 匿名さん

    9平米以下の部屋、おそらくマンションで言う「サービスルーム」ですね。

  37. 318 すでに住んでます

    >※嘘つきにならないためにも、よろしくお願いします。
    ・・・っつうかどこの家もそうかな〜と素直に思ってましたが。
    >だから、押入れの換気システム?屋根裏に上ってフィルター交換?って
    >疑問が発生するんじゃないでしょうか。
    いや・・・実際そうやってんだからさぁ〜 築1年経ちましたけどもう3回だっけか4回だっけか脚立使って登っているのは事実やし!
    案外本体の設置場所も坪数とかによって違うんですかね〜 うちは36坪の比較的小さな家だけど・・。
    >それを2階の屋根裏に設置するんだけど、フィルターの交換が必要があるようなので
    >クローゼットの上の屋根裏に設置します。
    >枕棚の上に50cm四方のパネルがあり、これを取れば屋根裏にアクセル出来るって事でしょう。
    そそ まさにその通りです。 クローゼットの中段があればそこに登って少しは交換(脱着)しやすいんでしょうが、そこの天井裏に本体が付くとは全く頭になくカミさんのリクエスト通りに中段をとっちゃったものだから苦難を強いられているんです。
    各方々 文章の引用すみませんです。

  38. 319 匿名さん

    ↑その換気システムのメーカは何処ですか?
    本当だとしたら間違った施工かも知れませんね。
    文章で力説するより写真を公開して皆さんの意見
    を聞かれたらいかがですか。

  39. 320 たまちゃん

    現在、契約終了です。しかし、建築後の点検保障がどうなのかな?大手のS社やD社との違いは
    建築後の無料点検なのかな?金額がちがうから仕方がないと諦めないといかないのか。
    今、一番心配なのが建築後1−5−10年経過したときの自宅の状態です。


  40. 321 たまちゃん

    それと、最近気になって、建築後に問題になって訴訟等が起こっているサイトを探し、
    いくつか大手といわれるハウスメーカーの家で建築主が問題点をインターネットで公開
    しているサイトを見て、非常に参考になりました。大手と言うだけでは、100%信用
    できないな、建築会社に任せっぱなしにしないで、自分でしっかり勉強、確認していか
    ないとだめだと実感できました。タマホームではどうなのでしょうか?一番気をつけな
    いといけない点を知るために、どなたかそんなサイトをご存じないですか。

  41. 322 すでに住んでます

    >319さん
    換気システムのメーカーは KYORITSU AIR TECH INC ってとこで型式は24HEC12という物です。
    取説の上部には「第一種換気システム<タマホーム向け>」と記されてます。
    間違った施工方法・・・。気になりますので。
    慣れないながらもブログ公開しました(なんか写真集みたいになってしまったが・・ごめんなさい)ので見てやって下さい。
    http://blog.goo.ne.jp/manzokutama/
    ブログ・・初めて作りましたが結構楽しいもんですね〜。

  42. 323 とさ

    たまちゃんさん。建築後の無料点検は、おこなわれてますよ。
    うちの場合、タマキューですが、アフター点検記録簿なるものが
    あって、どの部分が、どういう状態になったら、何年まで、無料で
    補償されるのか、こと細かく記されています。

  43. 324 匿名さん

    すでに住んでますさん、すみませんでした、ほんとうですね
    屋根裏に本体があるんですね!これだとフィルター交換不便ですね。
    最近のタマの施工がよくわかりました、ありがとうございます!

  44. 325 とさ

    すでに住んでますさん。うちも気になったので、小屋束に登って、確認してきました。
    やはり、1階、2階の天井に本体があって、屋根裏には換気のホースがあるだけでした。
    本来は、そんなところに本体はくるはずは、ないと思うんですが、設計上の問題では
    ないかと、おもいますが・・・もちろんブログにもお邪魔しましたが。普通はつけない
    場所だと。

  45. 326 タマ建築中

    322>
    写真見ました。???ですね。
    自分はタマキューですが、気になって以前営業の方に聞いたところ
    普通は廊下天井などフィルタ交換しやすい場所に設置するのでワンタッチで
    フィルタは取外せますよと説明受けました。
    そこに付けないといけない理由があったのかを確かめてみたいですね!

    クローゼットの天井には、屋根裏点検用のとびら(フタ?)がちゃんと付いてます。

  46. 327 築半年

    クローゼットの天井の蓋は屋根裏点検用のはずです、断熱材も蓋の
    形にくり貫いて、くり貫いた部分を蓋の上に接着して蓋を開けると
    そのまま天井裏につながるはずです。断熱材の設置も????です。
    換気についても我が家とは明らかにちがいます、天井裏を換気して
    るのなら分からなくもないですが。

  47. 328 匿名さん

    本体自体が室内空気を取り入れるのではなく、別で室内空気を取り入れる
    ホースをつなぐような商品みたいですね。
    それにしてもフィルター掃除しにくそうですね。
    確かうちのはマックスとかいう商品だったような。

  48. 329 すでに住んでます

    >324さん
    >すでに住んでますさん、すみませんでした、ほんとうですね

    いやいや わかって頂けたらホント嬉しいです。ココでウソ書いてもなんの得にもならんし。
    実は、家が建つまで、タマと24時間換気の機器の話まではしてなかったんです。正直「24時間換気があるんだから安心ダネ!」・・位の気持ちしかなかったんです。
    本来は図面の状態よりこの話題に突っ込めばよかったのですが、家が建って・・そんで引渡しの時に「本体はココにあるんでよじ登ってメンテして下さい!」ってな調子で・・・。
    ココに書き込んだ理由は、フィルター清掃時(取り外し)の時に結構体をエビぞらさないといけなくて・・、だから今後タマで建てる方に据付位置によってはこんな苦労しなくてもいいんじゃないかと思い、書き込んだ次第です。
    まぁおせっかいやったかもしれんけど・・。
    今日 タマの工務と電話で話しました。
    24時間換気機器はメーカーや配管の通し方によって位置が違ってくるとの事。
    確かに天井埋め込みエアコン?みたいなタイプもあるとの事ですがこれは1階と2階の間に設置するのが一般的らしいですが。
    今後メンテの為の工夫を自分なりにちょいとしてみたいと思います。
    それと・・本来の天井裏点検口はお隣の部屋のクローゼットの上にちゃんとあります。
    また長々とすんません。

  49. 330 とさ

    うちもマックス製のドライファン24でした。商品の施工方式からして
    違うみたいですね。ちなみに屋根裏収納を設けた場合、屋根裏室に点検口
    があって、真横に侵入することができます。以前断熱材の強化についてカキコ
    をしましたが、屋根裏部分の断熱材はあとからでも、増やすことができそうです。
    ただ、床下や壁面はどうにもならないので、ご注意を。

  50. 331 タマ建築中

    >327
    >クローゼットの天井の蓋は屋根裏点検用のはずです、断熱材も蓋の
    >形にくり貫いて、くり貫いた部分を蓋の上に接着して蓋を開けると
    >そのまま天井裏につながるはずです。

    完成したら天井裏にあがってみたい!
    だれか実際入り込んだ方がいたらどんな感じか教えてください。

    2階建てだとすると、四つん這いになれば下は平らな板で途中の配管とか配線とかを
    かわせば各部屋の上どこでも動き回れるんでしょうか?
    それともそんなに楽に動くスペースは無いのかな?

  51. 332 とさ

    タマ建築中さん。325で記したとおり、今日点検口から、小屋束を1周してきましたよ。
    天井裏には、断熱材が敷き詰めてあって、小屋梁をまたぐと動きまわれます。電気配線や
    24時間換気のホースをかわすと、楽に1周できます。男のロマンですね。笑。

  52. 333 とさ

    あと、ちょと考えたのですが、このレスを参考に建築した家の展示会ができるような
    サイトというか、ブログというかそういうものは、どうでしょうか?間取りや実際の
    写真とか、タマの住宅展示場がパソコン上でできれば、いいなーと思います。
    ここは、凝ったとか、オプション料金の挿絵とか、楽しいとおもいますが、
    皆さん、どう思います?

  53. 334 匿名さん

    >>333
    >とささん
    面白いです!
    画像掲示板だとだんだん古いデータが消えてしまうので、どなたかが管理するHPだといいですね。

  54. 335 とさ

    334さん。賛同ありがとう。ただ私はパソコン初心者なんで、ホームページが作れないです。泣。
    書き込みぎりぎりなんで。ただここで会話?した人がどういう家を建てられたのは、ちょと気になる
    ところじゃあないでしょうか?自慢大会でもいいし、見せたがりの嬉しがりでもいいのでは、ないかと。
    ただ、このレスからの限定にしたいですね。できれば、匿名やめて、ペンネームでもいいから、会話が
    生きてくるような気がします。どうでしょうか?なんか変な文面になってしまいましたけど。

  55. 336 puni

    >とささん
    なかなか楽しそうですね♪
    実現に向けてはいろいろ難しい部分もあると思いますが、力になれることが有ればお手伝いしたいです。

  56. 337 かたかた

    これから建てるつもりの者にとっても、あったらいいなぁ・・・

    今日、タマに初潜入いたしました。笑
    ここでいいのかな??でも、高い買い物だしナ・・・と、色々と考えてしまいました。 説明してくださった方にも、初めてなのに結構細々聞いたりして、後で実家の母に話したところ「いきなりそんなこと聞いたの?? そんなの後でいいじゃない〜」って言われました。
    皆さんタマの決め手ってどこでした?
    急いては事を仕損じる!! 納得して建てたい、かたかたなのです・・・

  57. 338 えのき

    素敵なカキコばかりですね。

    僕は、タマ初心者で昨日初めて展示場に行ったばかりなので
    とても参考になります。
    これからも、宜しくお願いいたします。

  58. 339 とさ

    決め手は、わたしの場合、営業さんでしたね。建築士の資格ももっていて、
    なおかつ、タマのいいところ、悪いところ、をすべてさらけだしてくれたので。
    私の場合、予算的には、建売が買えるか、どうかのところだったので、同じくらい
    の金額で、自由設計の注文住宅が、買えるというのはおおきかったですね。
    puniさん。HPたちあげてください。お願いします。

  59. 340 匿名さん

    みんな24時間換気のフィルターって6ヶ月で交換してる?
    うちは田舎で空気きれいだし、煙草吸う人もいないから
    6ヶ月経ったけど、もうちょっと使ってみるべ。

  60. 341 すでに住んでます

    >とささん
    HPの件 面白そうですね〜 「タマホームオーナーズの会」とかなんとかになるのでしょうか♪
    自分も趣味の範囲内でHPを持っていますが、まぁいろいろな人がいて非常に大変な思いをした時期がありました。
    でも非常に興味があります<タマホームオーナーが集まるHP!
    いきなりHPが無理だったら最初は画像が挿入可能な掲示板にして(パスワード付きでもいいし)そんでフリーのwebスペースを書庫代わりに利用して掲示板に投稿された画像や文章を貼り付けていくって方法もありますしね〜。
    すでに住んでいる人たちの情報交換、そしてこれから建てようという人たちへの専用のアドバイスの場!
    こちらもお手伝いができる事があれば参加してみたいですネ!

  61. 342 Riu

    「タマホームオーナーズの会」というか・・・タマホームオーナーでなくても良いのですが、そのようなところは作っております。

    タマホーム同盟 http://house.kakera.main.jp/

    投稿も出来ます。よろしければ登録してやってくださいませ・・。

    何だか宣伝しちゃったぁ(照)って感じでドキドキしております(笑)。

  62. 343 タマホームで間取り作成中

    はじめまして。

    魔法瓶浴槽を採用されたみなさん、教えてください。
    教えていただきたいことは、浴槽の形状です。

    タマホームによると、現在採用できるルームサイズは1620のみのようです。
    TOTOのカタログを見ると、1620の標準浴槽はD形(幅広のタイプ)です。
    一方、タマホームの担当さんが言うには、I形(細長いタイプ)です。
    発売されたばかりなので、担当さんは前機種と混同しているのかなと推測しているのですが…。
    (もしかして、タマホーム仕様があるのかな…)

    よろしくお願いいたします。

    P.S.2/8の日経新聞によると、ルキナの新製品がサーモバスライト(魔法瓶浴槽ライトと同様のもの)をオプションで採用したとのことです。
      INAXなら3種類の浴槽サイズを選択できるのに…。

  63. 344 たまに住むことになりました


    あれ?
    うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
    風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。
    先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

    うちもいよいよ着工です。
    ブログを立ち上げようか検討中です。

  64. 345 匿名さん

    >puniさん。HPたちあげてください。お願いします。

    とささん
    ご自分で提案なさったのだから、僕は出来ないとか初心者だから、とにげないで
    いろんな方に聞いてご自分で立ち上げた方がすてきですよ。
    安易に人に頼むのはどうかかと思います?
    何かあった場合すべての責任はHPの管理人に行きますから。

  65. 346 puni

    >とささん

    HPの立ち上げは別にかまいませんよ♪
    今もすでに立ち上げているので、そこから発展させる形にすればよいだけですので。

    タマホームで建てる家 http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/

    ただ、写真や情報をぽんと投げられて、「あとはまとめてくれ」と言われると困りますので、
    どういう情報を載っけるかのテンプレートを作ってはどうでしょうか?

    ・タマホームに決めたポイント
    ・タマホームで実際に建てて良かった点
    ・タマホームで実際に建てて悪かった点
    ・間取り図
    ・間取りの工夫点やこだわった点
    ・外観写真
    ・外観の工夫点やこだわった点
    ・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
    ・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由

    あまり考えずに数項目上げてみましたので足りない項目いらない項目があると思いますが、
    今からタマホームで建てようとしている人が知りたい項目を追加していけば良いと思います。

    項目さえ出そろっていれば、私はHPにUPするだけですので、そこまで労力はかかりません。
    後は情報を提供してくれる人さえいれば、すごく役に立つ情報になると思います♪

  66. 347 おじょう☆

    初めて書き込みます。
    いつもこちらを参考にさせていただいてます。

    我が家もタマホームで建築中です。

    1月14日地鎮祭2月4日上棟3月20日には工事が終わる予定です.こんなに早くて大丈夫?って不安がないでもありません。

    こちらを参考にして断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。うちの場合建坪44坪で+22000円でした。
    あと、昨日24時間喚起について確認したら1階と2階のホールの天井につくとのことでした。

    クロス配線の打ち合わせが昨日でした。もう注意しなきゃいけないところがないかドキドキしてます。

  67. 348 アキ

    こんにちは、ほのぼのしていいレスになってきてますねー。
    とささん、ホームページがんばって作られたらどうですか?
    PUNIさんのホームページみたいにきれいなつくりには最初からできないでしょうけど
    みなさんから意見聞いて発展するのもいいでしょうし。
    僕はここまで書いて申し訳ないですが、自宅がネット回線がないので、会社からちょっと
    書き込みしてますので、難しい状態です。人任せで申し訳ありません。


    PUNIさん、毎日、お邪魔させていただいてますよー、コメントは入れたことはありませんが(笑)

  68. 349 むらた

    >>puniさん、とささん
    puniさんがHPやってくれるというのなら、それで良いのではないでしょうか。
    とささんが今からホームページを作るのを勉強するのも良いですが、それがネックになって
    実現できないほうが私は悲しいです。
    というか、実現をすごく楽しみにしています。
    puniさんがHPを作り、とささんや周りの人がアイデアを出したり情報を整理したりと、
    1人にまかせるのではなく作業を適材適所分担すればよいと思います。
    アイデアだけで終わらずにぜひとも実現させて欲しいです。

  69. 350 かたかた

    営業サンも一人の人・・・とささんは、営業サンで決められたそうですが昨日対応してくれた方には正直お願いしたくないのが本音です。 押しが強すぎて苦手なタイプの方でした。
    しかし・・・担当サンって変更可能だよね・・・と安易な気持ちで、アンケート書いちゃいました。苦笑
    タマにお願いすることはほぼ決まっているものの、任せられる営業さんでないと嫌だし・・・。 あぁ〜アンケート書いたことちょっと後悔です。

    すみません 独り言です・・・。

  70. 351 とさ

    いろいろ、反響がありましたねー。実は我が家のネットは、ケーブルのHPがたちあげれない
    契約なのです。安いやつなので、使い放題2500円のプランなもんで。プランを変更すれば
    できない事もないのですが、HPがたちあがるまで、何ヶ月もかかりそうなんで、他の賛同した
    方にお願いしたかったのです。puniさんが、つくっている金魚屋をみてるので、バージョン
    アップさせてもらえたらと思ってお願いした、次第です。

  71. 352 たまに住むことになりました

    >>350
    うちも営業さんは1回変えてもらってます。
    そういう事はよくあることなのか支店長さんに電話すると理由も聞かれず「いいですよ」とあっさり変えてくれました。
    最後まで付き合うことになるのでダメな人なら変えてもらったほうがいいでしょうね。

  72. 353 とさ

    puniサン。タマホーム住宅展示場みたいな題名からはいっていければいいんじゃないでしょうか?
    そこから細分化して、小項目に書き込めれば、と。人まかせですいません。

  73. 354 タマ計画中

    >おじょう☆さん
    「断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。」
    「うちの場合建坪44坪で+22000円でした。」

    私もpuniさんの書き込みを見て問い合わせたところ、
    45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。
    いくら断熱材を仕入れる先が違ったとしても、+22000円と+28万円じゃ差がありすぎます。
    私は愛知県ですが、おじょう☆さんはどこでしょうか?
    差し当たり無ければ地域だけでもお願いします。

  74. 355 むらた

    >>とささん

    puniさんは小項目の基本を有る程度決めておいた方がよいのでは?
    とおっしゃってるんだと思います。
    そうしないと、各人が好き勝手なことを書いていたら後から見る人が知りたい情報を見にくいページになってしまいそうです。

    私としてはpuniさんが考えた項目にプラスして

    ・タマホームに決めたポイント
    ・タマホームで実際に建てて良かった点
    ・タマホームで実際に建てて悪かった点
    ・間取り図
    ・間取りの工夫点やこだわった点
    ・外観写真
    ・外観の工夫点やこだわった点
    ・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
    ・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
    追加
    ・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
    ・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
    ・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
    ・内観の写真
    ・設備の写真
    ・すんでみての感想
    ・こうしておけばよかったと思うこと
    ・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと

    を追加したらどうかと思います。
    すべてに絶対答えなければならないわけでなく、書きたい部分のみとすると良いかも知れません。

  75. 356 どすこい

    いま住宅新築を考えている初心者です。
    タマホームの構造の話です。
    先日、完成&構造見学会にいってきました。
    構造の物件については玄関部分からしか見学できず、すべては見れなかったのですが、気になる点がありました。
    筋交いが入っている部分があったのですが、間柱と交差する部分で筋交いが切断されていて、間柱が優先させて取り付けられていたのです。
    そのときはあまり自信がなくて聞けなかったのですが、「筋交いと間柱は筋交いが優先される」というのを住宅関係の本で見て不思議に思った次第です。
    この点について、もし知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
    ちなみに、住友林業の構造見学会にいったら筋交いが一本もなく、二階建てなんですが通し柱もありませんでした。
    聞いてみると、「独自の工法により強度はしっかり確保されている」とのこと。
    またいろいろ回って比較してみたいと思います。

  76. 357 匿名さん


    住友林業は木ずれパネルという格子型の外壁材を使って強度を出しているはずです。
    斜めの格子がいっぱいあるので建築中に「あ、住友林業だ」とすぐに分かる構造ですよね。
    でも通し柱が無いとは知りませんでした。

  77. 358 とさ

    むらたさん。いいですね。それだけ、情報があると、今後建てる人の、参考に
    すごくなると思います。皆さんの詳細も覗いてみたい。悪趣味かな?勉強の意味
    ですけど。自分のこんなとこ見てくれ、みたいなのがちょといいかな。あと、
    家族構成とか、趣味の欄があれば、間取りに、なるほどーが生まれるかなと思います。

  78. 359 匿名さん

    >>356・どすこいさん
    典型的な木軸工法の場合、もちろん筋交いが優先されるのですが、タマホームではパネル(構造用合板?MDF?)を張って強度を出しますので柱の方を優先しているのだと思われます。
    でもひょっとしてチョンボかもしれないし(笑)、営業さんにでも確認してみるといいですよ。

  79. 360 ひろ

    >>タマホームで間取り作成中さん
    魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。
    同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
    浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
    私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
    まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

  80. 361 タマホームで間取り作成中

    >>344 たまに住むことになりましたさん

    >あれ?
    >うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
    >風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。

     あれれ? ですね…。
     やっぱり地域によって仕入れ方が違うんですね、きっと。

    >先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

     そうなんです。本当にI形浴槽しか選択できないなら、
     1818に戻すことも考えなくては…。
     間取りを若干犠牲にして1620を採用しても、
     I形浴槽では洗い場が広くなるだけなので、面積がもったいないなぁ、と。
     (せっかく1620なら、広い浴槽にのんびりつかりたい…)

    >うちもいよいよ着工です。
    >ブログを立ち上げようか検討中です。

     たのしみですね!

  81. 362 タマホームで間取り作成中

    >>360 ひろさん

    >魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。

     やはり、同じ制限がある地域もあるのですね。

    >同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
    >浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
    >私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
    >まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

     フローピアだと断熱性も広さも、格段に快適そうですね。
     でも何十万かかかりそうですね…。

     ちなみに、1818への変更費用をたずねたところ、1616の定価なみの追い金を提示されました…。
          ~~~~~~~~               ~~~~~~~~

  82. 363 タマホームで間取り作成中

    ↑すみません、下線がずれてました

    「ちなみに、『1818』への変更費用をたずねたところ、『1616』の定価なみの追い金を提示されました…。」

  83. 364 尾張

    突然にすみません。私もタマさんで検討したのですが、タマさんの営業ってダメです。社員教育も出来てない人に仕事をさせている事自体、会社の姿勢が想像出来ます。
    確かに安いですが(瑕疵担保があるにしても)建てたその後にトラブりそうで私は嫌です。
    希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り。結局言われた通りの家にしない客が悪い様ですよ。
    営業の質をみれば、ある程度判断がつきます。それとも、たまたま担当が悪かったのでしょうか?前向きに検討されている皆さんが羨ましいです。
    家を建てるならプランを削ってでも他メーカーにします。

  84. 365 かたかた

    尾張さん
    私も先日、初めてタマに行ってうまの合わない営業サンだったため悩みました。 しかし、一人の営業さんへの印象だけで判断を下してしまうのは・・・と思い直しました。 社員教育を同じように受けても、人によってやはり出来の善し悪しはあると思います。 ですから、私はもう一度別の人と話してみようと思いました。
    タマの営業さんをダメと言い切るには、あまりにも尾張さん早すぎませんか?? それに、実際に営業さんの人柄でタマに決められた方にも失礼では・・・?

    たまに住むことになりましたさん
    ↑を読んで頂ければ、もうお分かりだと思いますが・・・吹っ切れました。 次の人いってみます!!笑
    前向きな思考に転換完了です!!!

  85. 366 puni

    >尾張さん
    私は他のHMとも同時比較してきましたが、私の場合、タマの営業さんがダントツによかったですよ♪
    ただ、タマは急成長していて営業さんもどんどん新しい人を入れているので、
    当たりはずれはかなり大きいのだと思います。

    >希望を出せば追い金の話か、無理の一点張り

    標準仕様からはずれれば追い金がかかるのは当たり前ですが、無理と言われるのは納得できませんね。
    その営業は確実に質が悪いと思います。
    うちの営業さんは私の無理難題にもいろいろアイデアを出してくれたり、対応をしてくれました。
    最初に行ってから契約まで10ヶ月以上もかけたのに、その間も面倒くさがることなく、
    ずっと誠実な対応でした。(もちろん契約後も誠実な対応をしてもらっています)
    タマでも頑張っている営業さんもいますので、こういう営業さんがいるということも知っておいてください♪

  86. 367 puni

    >とささん、むらたさん

    項目もある程度でましたので、とりあえず1人分作ってみましょうか?
    ただ、だれも参加してくれなかったら悲しいかも(笑)
    まずは先陣をきるかたちで、とささんの家で作ってみてもいいでしょうか?
    その場合のやりとりをこの掲示板で行うのは不適当だと思いますので、
    gomi@kingyo-shop.jp までメールでお願いします。

    今のところの書いた方がよい項目(随時追加希望受付中)
    ・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
    ・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
    ・家族構成
    ・趣味
    ・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
    ・タマホームに決めたポイント
    ・タマホームで実際に建てて良かった点
    ・タマホームで実際に建てて悪かった点
    ・間取り図
    ・間取りの工夫点やこだわった点
    ・外観写真
    ・外観の工夫点やこだわった点
    ・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
    ・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
    ・内観の写真
    ・設備の写真
    ・すんでみての感想
    ・こうしておけばよかったと思うこと
    ・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと

  87. 368 たまに住むことになりました

    >>タマホームで間取り作成中さん、ひろさん
    お風呂のサイズが地域で違うのかもしれませんが、少し不安になってきました(笑)
    「これは勘違いでしたので追加料金ください」
    って話になっては困るのでうちも今一度確認しておきます。

    >>かたかたさん
    うちも営業さんを変えてもらう電話をするべきかタマを外すべきか・・なんて結構悩みました。
    で、結局ドキドキしながら電話したらば・・・
    あっさり「いいですよー」って。

    タマの営業の態度が悪かったって方が結構書き込んでいらっしゃいますが、私も最初は同じような気持ちでした。
    本気でタマを検討されるのであれば営業さんを変更してもらってみれば?
    それで同じような営業さんが来るようならばダメな会社と判断されても仕方ないと思いますが。
    人間同士の付き合いなので性格の合う合わないがあるかと。。。

  88. 369 タマで契約しました

    私も最初行ったタマの展示場で当った営業さんが質問にも的外れな答えが返ってくるしでどうも合わなくて、
    どうしようかなって思ってたところ、新しく展示場が近くに建ったので、
    そちらに行き、新しい担当さんになりました。
    先の営業さんに、初めに展示場で案内したものが担当になるんです等色々言われましたが、
    結局、新しい担当さんについてもらいました〜。

  89. 370 むらた

    >>puniさん・とささん

    凄く楽しみにしていますのでがんばってください。
    私も家が建ったら協力させて頂きます。
    他の方もできればどんどん協力してあげてください。

  90. 371 おじょう☆

    >タマ計画中さん

    うちは大阪です。
    確かに値段違いすぎますよね。

    私は「断熱材の仕様を”愛”に変えたらいくらになりますか?」と聞いての返事でした。
    明日工務さんが来るので、どことどこが変わるのかちゃんと確認しなおします。
    この値段じゃ全部かわるんじゃないのかしら。心配になってきました。時間的にもぎりぎりの変更だったし。

    >puniさん
    HP楽しみです。参加したい!です。

  91. 372 おたま

    >45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。

    45坪で28万円アップは高いのでは?

    うちは、東海地区で建てますが(1階床面積 約40坪、2階床面積 約19坪)
    床60mm    約85千円アップ
    壁・天井100mm 約95千円アップ
    です。

  92. 373 たまに住むことになりました

    ちなみにうちも断熱材をロックウールからグラスウールに変更しましたが39坪で10万くらいでしたよ。

  93. 374 タマ計画中

    >おじょう☆さん
    レス、ありがとうございます。
    私ももう一度「愛」仕様で、と聞いてみます。

    >おたまさん
    了解です。
    これ、断熱材は床:カネライト、壁天井:ロックウールなのでしょうか?

    >たまに住むことになりましたさん
    もしかして皆さん、グラスウールに変更の値段なのでしょうか?

    私は床はカネライトであることは確認済みですが…。

  94. 375 puni

    >タマ計画中さん

    「愛」の仕様がロックウールではなくグラスウールのためではないでしょうか?

    私は「愛」仕様ではなく、断熱材を厚くすることだけで頼みました。
    奈良県・45坪
    床カネライト  30mm→60mm
    壁ロックウール 55mm→75mm
    天井ロックウール75mm→100mm
    で、110,000円です。
    確認したところ、これは標準仕様ではなく特殊な仕入れになるため、地方や支店によってその仕入れ先が違うため、値段が異なってくるようです。

  95. 376 匿名さん

    質問です。
    なぜロックウールからわざわざグラスウールに変更するのでしょうか?
    私のつたない知識ではロックウールの方が性能が高いように思ったのですが。

  96. 377 匿名さん

    >376さん
    私も気になって営業さんに聞いたところ「高性能グラスウールですから・・」と言われました。。
    普通のグラスウールとはそんなに違うものなのでしょうかね?

  97. 378 puni

    高性能グラスウールというのを初めて聞いたので調べてみました。
    どうやらロックウールよりも断熱性能が高いようですね。

    http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html

  98. 379 銀ちゃん

    教えてください
    昨年の12月末、タマと契約しました。ところで昨年先輩方のレスの中でタマでは、4.5畳あると部屋と見なし
    コンセント、クローゼット等標準でつくとありましたが、そのことについて。まだ担当と話をしていませんでした
    が、実際のところどうなんでしょう。ちなみに質問のところは、納戸で10㎡です。早く聞くべきでした。担当と
    はなす前に是非教えてください。

  99. 380 匿名さん

    タマホームは標準で建てないとメリットがなくなりますよ!
    最初にもどってよく考えてみて、なぜタマホームを選んだのか。
    みなさん舞い上がってますよ、落ち着いて!落ち着いて!

  100. 381 匿名さん

    高性能グラスウールとひとくくりにしないで、何Kのグラスウールか聞いておいた方が良いですよ。
    それにより充填厚さを考えてください。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸