注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

  1. 262 とさ

    ちなみに、地鎮祭というのは、工事が、事故なくお祈りすることであって、
    入居のお祓いでは、ありません。

  2. 263 たまに住むことになりました

    みたいですね。
    工事の安全祈願みたいですね。
    ちょっと勘違いしてました。

  3. 264 とさ

    私流のタマ方式
    地鎮祭は、神主さんへのお礼だけで、充分。
    メーカーが施主の負担を減らすことをうたっている。
    上棟式も本来はお茶だし不要だが、現場のものに気持ちよく
    建ててもらうために、ほんの気持ちだけしとく。というのが
    いいんじゃあないでしょうか。

  4. 265 とりくん

    私の場合は、神主さんへのお礼のみで、参加は営業1名、工務1名でした。
    地鎮祭は当初から経費として含まれており、お礼代のみ用意ということで
    段取りしました。昔からの習慣でこまかくやっているところもありますが、
    最近は、私のような形が多いとの話でした。

  5. 266 とさ

    とりくんさん。四国地方でしたね。うちも名前からわかる地方、つまり
    おなじ地方です。ということは、当然タマキューの支店になるのですよね?
    たぶん、おなじ方針だとおもいますので、これからも、アフターなどについて
    語りあいましょう。よろしく。

  6. 267 匿名さん

    最近タマホームが気になってます。
    例えば柱などの木材で、タマホームの木材はダイワやセキスイとかの
    木材と何が違うんでしょうか?

  7. 268 かたかた

    週末に今春オープンの展示場の構造見学会(でしたっけ?)があるので、行ってきたいと思います。 どんな点に気をつけて(注目して)きたらいいんでしょうか?? 

  8. 269 匿名さん

    わたしなら、アンカーボルト固定具合、耐震金具の位置、床下の状況、壁面の合板建て付け状況。
    ・・・・を見たいと思います。結局は耐震です。

  9. 270 たまに住むことになりました

    地鎮祭は正式にやることにし、地域の神社に申し込みました。
    神社に直接初穂料を聞いたら相場は「だいたい1〜2万くらいですよ」って言われました。
    道具はそちらで用意してくださいとも言われました。
    ホームメーカーと話して用意できないものは言ってくださいとの事でした。
    タマの経費に入ってるって事ですので後はタマに任せようと思います。

    私は家の基本は基礎だと思います。

  10. 271 とりくん

    >266
    >とささん
    同じ四国ですので、こちらこそよろしくです。とささん程、細かく語れない
    のでこちらが聞きたいところが多くあったりします。

    >270
    >たまに住むことになりましたさん
    >私は家の基本は基礎だと思います。
    そうですね。見た目にいくらお金をかけてもまずは「住む」ということ
    らして基本が伺えます。その上で室内の話ができると私も感じております。
    そんなこんなでいろいろ家のことを詳しく営業さんに聞いております。

  11. 272 たまに住むことになりました

    私は長年土木関係の仕事に携わっているのでコンクリートの事は詳しいつもりです。
    自分の家の基礎を打つ時は一日見てようと思ってます。

    以前タマの施工した基礎を見ましたが明らかに水を混ぜて打ってました。
    他人の家なので何も言いませんでしたが・・・
    今から着工される方は注意してください。
    業者はコンクリートが柔らかいほど打設しやすいのでコンクリートに水を混ぜようとします。
    全部がそうとは言い切れませんが結構日常的にやってるかと思います。
    当然水は現場で加えられます。いわゆるミキサー車の中で水を加え柔らかくします。
    良く見たほうがいいと思います。

  12. 273 タマで契約しました

    ご近所にご挨拶はいつ頃行かれましたか?
    自分たちだけで行きました?
    タマの方と一緒ですか?

  13. 274 とりくん

    >272
    コンクリートに水を加えることでやわらかくなる。→基礎の強度に影響
    とわかりますが、では、質問したいのですが、
     
     1.水は混ぜてはいけないのか?
       もしそうならどのような影響がくるのか?

     2.水は混ぜてはいけなくないが、比率の問題?
       コンクリートの作り方はそれぞれの業者の手法なのか?

     3.このことが発覚するなら、タマホームの建て方の問題に発展?

     これから建てようとしている人、もう建ててしまった人にとって問題
     かどうかはっきりしてもらいたいです。あいまいな回答はかえって疑問視されます。

  14. 275 たまに住むことになりました

    当然コンクリートは水を混ぜないと硬化しないので混ぜないといけません。
    コンクリートの強度もそうですが時間の経過と共にコンクリートに亀裂が入ったりします。
    そうなると当然規定の強度は出ませんよね?
    規定の強度を出そうとすれば当然プラント出荷時の比率でないと強度は出ません。

    水を混ぜるというのは工事現場でよくある状況というだけの話です。
    ちゃんとやってる作業員もいればそうでない作業員もいるでしょう。
    私は不安なので見ておいたほうがいいと思うだけです。
    タマの建て方に問題があるなら私もタマで建てようと思わないでしょう?

    余計に水を混ぜたと判断したのはあくまでも私の見解です。
    聞けば混ぜてないと言われるでしょう。
    実際混ぜてないのかもしれませんし。
    建築で使用するコンクリートは比較的柔らかいのでそう思ってしまったのかもしれません。
    書き方に問題があったのであれば謝ります。

  15. 276 とりくん

    >275
    回答ありがとうございます。責め立てていうのではないのですが、携わった方でないと
    わからない部分があったりします。(当然のことですが)
    細かい話でもありますし、踏まえないといけない話でもあるかもしれません。
    家を建てるのもいろいろ目には見えないところで着目しないといけないことが多いと
    いうことがわかりました。また、気づいたことがあれば、レスをいただきたいと
    思います。

  16. 277 アキ

    一日見れない間にずいぶんレスが増えてる(笑)。
    昨日無事に地鎮祭終わりました・・・、といいたい所ですが、僕は佐賀県ですが、
    昨日は久々の雪が降り、神主さんや、営業、工務の方も震えながらでした。まあとりあえずは
    できたんですけど、僕の土地は北側が道路なんで、通行の車にジロジロ見られて、恥ずかしかったです。

    そして、明日、銀行で、不動産屋と司法書士、営業担当と土地の代金の決済に行きます。
    来週着工なんですけど、2月頭からの着工予定で去年から話をしてたんですけど、ずいぶん遅れましたね。
    4月末入居予定だったんで間に合うのかともちょっと不安です。

    ちなみに地鎮祭の初穂料は2万五千円払いました。金額が多いかどうかわかりませんが、
    営業担当が、金額指定したんで、あーそうですかという感じだったんですけど。
    神主の手配等、全部段取りはしてもらったんですけどね。

  17. 278 とさ

    たまに住むことになりましたさん。土木関係者だったとは。
    他の施主より、チェックが、有利じゃあないですか。うらやましい。
    素人には難しいとおもいますよ。コンクリートのチェックは。うちの
    場合は、金融保険が本業なんで、ローンや火災保険のチェックや、
    見直しができただけだったんで。なんぼ勉強しても、実務がわからないですからね。
    私も家は、まず地盤、次に基礎と考えます。次が家本体の構造ですね。

  18. 279 とさ

    267さん。お答えしているスレがないので、書き込んでみます。
    一流メーカーと、うたっているメーカーの木材よりは、材質は、
    かなり落ちますね。私のみた限りでは。乾燥比率とか。ただタマの
    コンセプトと、D社や、S社のコンセプトがかなり違います。
    タマは、ローコスト住宅です。住むのには充分な設備、材料、構造で
    勝負しているのであって、必要以上の材や設備は使用していない、
    という感じじゃあないでしょうか。

  19. 280 とさ

    アキさん。こんばんは。地鎮祭済んだそうで。うちは正反対で、むちゃくちゃ暑い日でした。
    お礼はそんなもんじゃあないでしょうか。工期が遅れることは、ほとんどないはずですが。
    違約金とか請求されるのは、いやなはずなので。うちは着工が、7月29日で、引渡しは、10月21日
    でした。ぎりぎりかな?

  20. 281 匿名さん

    >ちなみに、地鎮祭というのは、工事が、事故なくお祈りすることであって、入居のお祓いでは、ありません。
    それって安全祈願祭のことですよ。
    地鎮祭スレ ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13527/

    >以前タマの施工した基礎を見ましたが明らかに水を混ぜて打ってました。
    >実際混ぜてないのかもしれませんし。
    このカキコ、大丈夫ですか?確証があればいいと思いますが、自信がなければ不味いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸