注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

  1. 202 匿名さん

    確かに、何も残っていません。
    口頭で伝えただけですから。
    仕様書とかもありませんし。
    単純にこれだろうと思って注文したのですが、違うものがついてしまったのです。
    あんまり標準以外のことをするのは良くないのかもしれません。
    その他のことはよく対応してくれますけど…
    うちはもう出来てしまったので議事録等作ることはないと思いますが、
    今から建てる方はちゃんとすることをお勧めします!!
    めんどくさくてもちゃんとしないとトラブルになると、家が出来てうれしい気持ちも吹っ飛んでしまいますから。
    タマの家はいいですよ!
    だから、選ぶ人も多いと思います。
    必然的に営業・工務とも何件も掛け持ちしていて混乱したり、忘れることも多いと言うことを
    これから建てる方は気をつけられたら良いと思います。
    皆さんの家がトラブルなく出来上がりますように!!

  2. 203 11

    >202
    あきらめないで交渉してほしいです。

  3. 204 とさ

    202さん、11さんに同感です。後に憂いを残して、
    入居されるよりも、双方が交渉で、譲れるところは、譲って
    満足した形で、入居されること。お勧めします。よく話し合い
    ましょう。

  4. 205 匿名さん

    議事録は自分も取る事。
    面談になるごとにさっとノートを取り出し自分でメモる。
    自分の内容は適当になるかもしれませんが、
    相手も構えてきっちり議事録を取るようになります。
    高い買い物です、自分で納得行くまで話し合い、素敵なマイホーム生活を目指しましょう。

  5. 206 匿名さん

    みなさん、いろいろとありがとうございます。
    一応今交渉中です。
    メーカー休みで、答えが出ないのでまだ、待ちの状態です。
    後悔は私もしたくないので、交渉続けたいと思います。
    幸い引渡しまでまだ余裕があるので、納得良く形で引渡しの日を迎えたいと思います。
    また、いい報告ができるといいなぁと思います。

  6. 207 かたかた

    ここ参考になりますね!! 本当に助かります。 私の住んでいる地域は、この春に展示場が完成です。
    正直タマホームで建てたいので、展示場の完成が楽しみです・・・笑
    一年後に着工できるよう、展示場が出来次第ソッコーで出かける予定です・・・
    みなさん色々教えてください〜よろしくお願いしますm(_ _)m

  7. 208 匿名さん

    NHK朝ドラのアスカ役の娘、タマホームのテレビCMに出てますよね。
    タマも広告費につぎ込むようにしたのかな?

  8. 209 たまに住むことになりました

    この週末にほぼ仕様を決めてきました。
    壁の色がまだ決まってないですけど。。。
    まだ悩んでます(笑)

    で、いよいよ来月頭の着工と決まりました。
    大工には嫌がられるかもしれませんが、毎日のように見に行くつもりです。
    打ち合わせた仕様と違うものが入ってたり、施工ミスがあったりしたらウカレ気分も台無しですもんね。
    実は私もメモは取ってません。
    打ち合わせ内容は営業もしくは工務の方が毎回打ち合わせ協議簿を書かれてます。
    そのコピー貰ってるので取ってませんでした。
    これからは自分でも取るように心がけます。

    あと質問があるのですが
    火災保険は皆さんどうされました?
    タマが何社か斡旋してるんですけど、全然お得じゃないので自分で申し込みしようかと思ってます。
    通常はどうなんでしょう?

    あと登記料金などはどうされました?
    通常料金よりも見積が高いかと思いますが。
    ここでもタマの儲けが発生してるんですかね?
    それとも司法書士からの請求額そのままなんですかね?

  9. 210 とさ

    たまに住むことになりましたさん。こんばんは。壁の色は、家の
    印象になりますから、悩むところですね。火災保険は、全労災の
    火災共済が、だんとつに安い。かな。バタバタしていたので、
    融資銀行の斡旋する火災保険にしたのですが、年払い契約で。
    今年の更新月には、全労災に変更しようと思ってます。こちとら
    金融関係のプロです。登記料金は、何年か前までは、手続きの
    種類によって、金額が決まってましたが、最近では、安くしてくれる
    書士さんがいます。書士はどこで、えらんでも大丈夫なはずです。

  10. 211 とさ

    かたかたさん。通常進出してきた直後には、オープン記念の
    オプションがついたりしますので、頑張って交渉してください。
    我が家も、支店3件めの契約でした。引渡しは、第1号だった
    らしいけど。検査も本社から、じきじききたりしました。

  11. 212 匿名さん

    こんばんは!!
    現在建築中で来月、引渡しの者ですが・・・。
    外溝について質問があります。
    外溝工事は入居してからしばらくしてからした方が
    いいのでしょうか??
    噂で聞いたのですが・・・・
    先にすると固定資産税が(評価の際)課税され高くなると聞いたもので。。。
    詳しい方、よろしければ御教授願います。

  12. 213 匿名さん

    >>200

    >>工事の予定すらもらってませんから。

    そんな会社を安さにつられて選んだあんたの責任です。
    工程図くらい当たり前ですよ・・・

  13. 214 とさ

    212さん。入居してから、1ヶ月くらいすると、市町村の固定資産税課
    から、家屋調査の係の人がやってきます。外溝工事まで、見ていったのか、
    は不明なんですけど。そのときに見ていたとすれば、そのあとに、工事した
    ほうが、評価はさがると思います。それが済めば、あとは、見にきませんので。
    大掛かりな外溝工事なら、そのあとにしたほうが、評価は安く済むでしょうね。
    そうでなければ、大差ないかな。50万ぐらいから4〜500万かかる工事
    などさまざま、ですからね。

  14. 215 匿名さん

    >固定資産
    大きな壁や立派なカーポートは評価の対象になるそうですが、
    コンクリ地面やブロック数段は関係ないって不動産屋が言ってたような気がします。
    ただ、外溝が出来てから家を見ると、外溝がない状態より立派に見えるので、
    家の評価が高くなってしまうのでは?っと言っていました。
    不動産屋曰く、こっちから電話すると固定資産税課は割と都合を合わせてくれるとか。
    早く外溝作りたいなら、家出来たらすぐに電話すると良さそうです。

  15. 216 ツン

    こんばんわ!タマで建てることになりました。
    ただ今外装の色を思案中です。自分たちのイメージでは塗り壁調に
    したいと考えているのですが、サイディングの継ぎ目が
    すごく目立ってしまうように思います。何か良い方法はないですか?
    それと、ニチハのマイクロガードとクボタのセラガードではどちらの方が
    よいのでしょうか?選ばれた方おられたら教えてください。

  16. 217 212

    >214さま
    返事ありがとうございます。
    とても気になってタマの営業に聞きましたら・・・
    贅沢品。(高額な置石や樹木や)などは
    課税される可能性高いそうです。
    あといかにもお金が掛かった門構えやシャッター付き車庫
    高さのある塀なども可能性ありだそうです。
    でもそれを判断する基準が無く家屋調査する人によって
    バラバラらしいです。
    仮に掛かったとしても(課税)そんなにかからないだろうと
    おしゃってました。

  17. 218 匿名さん

    >サインディングの継ぎ目
    これって例えば地震があって家が揺れた時に、
    家がひずんでもサインディングが取れないようにする隙間かなって
    考えるのは考えすぎでしょうか?
    確か漆喰よりもタマとかの固定タイプのサインディングは
    そんな特徴があったかも。

    >マイクロ&セラガード
    工務曰く、「大きな差は無いですよ、気に入った外壁を選んだ方が間違いありません」と。

  18. 219 ひろ

    ツンさん。
    以前、建材店に勤務してる方とお話する機会があったので、それとなく尋ねてみましたが、「洗車の仕上げにワックスとコート剤のどちらを選択するかは本人次第との事でした。
    つまり「本人の満足度位の差しかないと思う」みたいな話を聞かされました。
    確かにどちらが良いのか悩むけど、最後は自己満足度で決めた方がいい事かも?
    ちなみに彼の勤務する会社ではニチハが売れてるそうです。
    連カキしますが、ここで経過報告を少し。

  19. 220 匿名さん

    >216さん
    継ぎ目ってコーキングするんじゃないんですか?
    同色に近いもので処理するのかな?

  20. 221 かたかた

    とささん、ありがとうございます!!
    オープン記念のオプションってどんなものが付くんですかね? 食洗機とか付けてくれると個人的にはとても嬉しい・・・笑
    とささんも何か付きましたか? 教えてくれると嬉しいな・・・苦笑

    皆さん、地震保険ってどうされました??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸