注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

  1. 342 Riu

    「タマホームオーナーズの会」というか・・・タマホームオーナーでなくても良いのですが、そのようなところは作っております。

    タマホーム同盟 http://house.kakera.main.jp/

    投稿も出来ます。よろしければ登録してやってくださいませ・・。

    何だか宣伝しちゃったぁ(照)って感じでドキドキしております(笑)。

  2. 343 タマホームで間取り作成中

    はじめまして。

    魔法瓶浴槽を採用されたみなさん、教えてください。
    教えていただきたいことは、浴槽の形状です。

    タマホームによると、現在採用できるルームサイズは1620のみのようです。
    TOTOのカタログを見ると、1620の標準浴槽はD形(幅広のタイプ)です。
    一方、タマホームの担当さんが言うには、I形(細長いタイプ)です。
    発売されたばかりなので、担当さんは前機種と混同しているのかなと推測しているのですが…。
    (もしかして、タマホーム仕様があるのかな…)

    よろしくお願いいたします。

    P.S.2/8の日経新聞によると、ルキナの新製品がサーモバスライト(魔法瓶浴槽ライトと同様のもの)をオプションで採用したとのことです。
      INAXなら3種類の浴槽サイズを選択できるのに…。

  3. 344 たまに住むことになりました


    あれ?
    うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
    風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。
    先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

    うちもいよいよ着工です。
    ブログを立ち上げようか検討中です。

  4. 345 匿名さん

    >puniさん。HPたちあげてください。お願いします。

    とささん
    ご自分で提案なさったのだから、僕は出来ないとか初心者だから、とにげないで
    いろんな方に聞いてご自分で立ち上げた方がすてきですよ。
    安易に人に頼むのはどうかかと思います?
    何かあった場合すべての責任はHPの管理人に行きますから。

  5. 346 puni

    >とささん

    HPの立ち上げは別にかまいませんよ♪
    今もすでに立ち上げているので、そこから発展させる形にすればよいだけですので。

    タマホームで建てる家 http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/

    ただ、写真や情報をぽんと投げられて、「あとはまとめてくれ」と言われると困りますので、
    どういう情報を載っけるかのテンプレートを作ってはどうでしょうか?

    ・タマホームに決めたポイント
    ・タマホームで実際に建てて良かった点
    ・タマホームで実際に建てて悪かった点
    ・間取り図
    ・間取りの工夫点やこだわった点
    ・外観写真
    ・外観の工夫点やこだわった点
    ・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
    ・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由

    あまり考えずに数項目上げてみましたので足りない項目いらない項目があると思いますが、
    今からタマホームで建てようとしている人が知りたい項目を追加していけば良いと思います。

    項目さえ出そろっていれば、私はHPにUPするだけですので、そこまで労力はかかりません。
    後は情報を提供してくれる人さえいれば、すごく役に立つ情報になると思います♪

  6. 347 おじょう☆

    初めて書き込みます。
    いつもこちらを参考にさせていただいてます。

    我が家もタマホームで建築中です。

    1月14日地鎮祭2月4日上棟3月20日には工事が終わる予定です.こんなに早くて大丈夫?って不安がないでもありません。

    こちらを参考にして断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。うちの場合建坪44坪で+22000円でした。
    あと、昨日24時間喚起について確認したら1階と2階のホールの天井につくとのことでした。

    クロス配線の打ち合わせが昨日でした。もう注意しなきゃいけないところがないかドキドキしてます。

  7. 348 アキ

    こんにちは、ほのぼのしていいレスになってきてますねー。
    とささん、ホームページがんばって作られたらどうですか?
    PUNIさんのホームページみたいにきれいなつくりには最初からできないでしょうけど
    みなさんから意見聞いて発展するのもいいでしょうし。
    僕はここまで書いて申し訳ないですが、自宅がネット回線がないので、会社からちょっと
    書き込みしてますので、難しい状態です。人任せで申し訳ありません。


    PUNIさん、毎日、お邪魔させていただいてますよー、コメントは入れたことはありませんが(笑)

  8. 349 むらた

    >>puniさん、とささん
    puniさんがHPやってくれるというのなら、それで良いのではないでしょうか。
    とささんが今からホームページを作るのを勉強するのも良いですが、それがネックになって
    実現できないほうが私は悲しいです。
    というか、実現をすごく楽しみにしています。
    puniさんがHPを作り、とささんや周りの人がアイデアを出したり情報を整理したりと、
    1人にまかせるのではなく作業を適材適所分担すればよいと思います。
    アイデアだけで終わらずにぜひとも実現させて欲しいです。

  9. 350 かたかた

    営業サンも一人の人・・・とささんは、営業サンで決められたそうですが昨日対応してくれた方には正直お願いしたくないのが本音です。 押しが強すぎて苦手なタイプの方でした。
    しかし・・・担当サンって変更可能だよね・・・と安易な気持ちで、アンケート書いちゃいました。苦笑
    タマにお願いすることはほぼ決まっているものの、任せられる営業さんでないと嫌だし・・・。 あぁ〜アンケート書いたことちょっと後悔です。

    すみません 独り言です・・・。

  10. 351 とさ

    いろいろ、反響がありましたねー。実は我が家のネットは、ケーブルのHPがたちあげれない
    契約なのです。安いやつなので、使い放題2500円のプランなもんで。プランを変更すれば
    できない事もないのですが、HPがたちあがるまで、何ヶ月もかかりそうなんで、他の賛同した
    方にお願いしたかったのです。puniさんが、つくっている金魚屋をみてるので、バージョン
    アップさせてもらえたらと思ってお願いした、次第です。

  11. 352 たまに住むことになりました

    >>350
    うちも営業さんは1回変えてもらってます。
    そういう事はよくあることなのか支店長さんに電話すると理由も聞かれず「いいですよ」とあっさり変えてくれました。
    最後まで付き合うことになるのでダメな人なら変えてもらったほうがいいでしょうね。

  12. 353 とさ

    puniサン。タマホーム住宅展示場みたいな題名からはいっていければいいんじゃないでしょうか?
    そこから細分化して、小項目に書き込めれば、と。人まかせですいません。

  13. 354 タマ計画中

    >おじょう☆さん
    「断熱材は「愛」のものに変更してもらいました。」
    「うちの場合建坪44坪で+22000円でした。」

    私もpuniさんの書き込みを見て問い合わせたところ、
    45坪で断熱材変更が28万ぐらいのアップになって保留中です。
    いくら断熱材を仕入れる先が違ったとしても、+22000円と+28万円じゃ差がありすぎます。
    私は愛知県ですが、おじょう☆さんはどこでしょうか?
    差し当たり無ければ地域だけでもお願いします。

  14. 355 むらた

    >>とささん

    puniさんは小項目の基本を有る程度決めておいた方がよいのでは?
    とおっしゃってるんだと思います。
    そうしないと、各人が好き勝手なことを書いていたら後から見る人が知りたい情報を見にくいページになってしまいそうです。

    私としてはpuniさんが考えた項目にプラスして

    ・タマホームに決めたポイント
    ・タマホームで実際に建てて良かった点
    ・タマホームで実際に建てて悪かった点
    ・間取り図
    ・間取りの工夫点やこだわった点
    ・外観写真
    ・外観の工夫点やこだわった点
    ・取り入れたオプション(価格や写真もあれば)
    ・設備(トイレ・キッチンなど)を何にしたか・またその決定理由
    追加
    ・契約年月日(契約の時期によって仕様などが変わってくるため)
    ・地域(地域により仕様が異なることがあるため)
    ・最終的な値段(これは教えたくない人がいそうですが一番知りたい情報かと思います)
    ・内観の写真
    ・設備の写真
    ・すんでみての感想
    ・こうしておけばよかったと思うこと
    ・今後タマホームで家を建てようと思っている人にひとこと

    を追加したらどうかと思います。
    すべてに絶対答えなければならないわけでなく、書きたい部分のみとすると良いかも知れません。

  15. 356 どすこい

    いま住宅新築を考えている初心者です。
    タマホームの構造の話です。
    先日、完成&構造見学会にいってきました。
    構造の物件については玄関部分からしか見学できず、すべては見れなかったのですが、気になる点がありました。
    筋交いが入っている部分があったのですが、間柱と交差する部分で筋交いが切断されていて、間柱が優先させて取り付けられていたのです。
    そのときはあまり自信がなくて聞けなかったのですが、「筋交いと間柱は筋交いが優先される」というのを住宅関係の本で見て不思議に思った次第です。
    この点について、もし知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
    ちなみに、住友林業の構造見学会にいったら筋交いが一本もなく、二階建てなんですが通し柱もありませんでした。
    聞いてみると、「独自の工法により強度はしっかり確保されている」とのこと。
    またいろいろ回って比較してみたいと思います。

  16. 357 匿名さん


    住友林業は木ずれパネルという格子型の外壁材を使って強度を出しているはずです。
    斜めの格子がいっぱいあるので建築中に「あ、住友林業だ」とすぐに分かる構造ですよね。
    でも通し柱が無いとは知りませんでした。

  17. 358 とさ

    むらたさん。いいですね。それだけ、情報があると、今後建てる人の、参考に
    すごくなると思います。皆さんの詳細も覗いてみたい。悪趣味かな?勉強の意味
    ですけど。自分のこんなとこ見てくれ、みたいなのがちょといいかな。あと、
    家族構成とか、趣味の欄があれば、間取りに、なるほどーが生まれるかなと思います。

  18. 359 匿名さん

    >>356・どすこいさん
    典型的な木軸工法の場合、もちろん筋交いが優先されるのですが、タマホームではパネル(構造用合板?MDF?)を張って強度を出しますので柱の方を優先しているのだと思われます。
    でもひょっとしてチョンボかもしれないし(笑)、営業さんにでも確認してみるといいですよ。

  19. 360 ひろ

    >>タマホームで間取り作成中さん
    魔法瓶浴槽、1620になると私も言われました。
    同じ1.25坪でも上のグレードのフローリアは1721。
    浴槽はライトより縦8cm横1cm大きいですね。
    私は大柄なんで大きな浴槽に魅かれます。
    まだ設備の打ち合せはしていませんが、設置可能であれば予算の許す範囲で追金してでも1721にしたいです。設計上無理なら諦めますが…。

  20. 361 タマホームで間取り作成中

    >>344 たまに住むことになりましたさん

    >あれ?
    >うちも魔法瓶浴槽にしましたが1818っちゅうサイズだったと思います。
    >風呂を選ぶ時にメーカー別でサイズの注意は特に言われなかったです。

     あれれ? ですね…。
     やっぱり地域によって仕入れ方が違うんですね、きっと。

    >先に間取り決めてますからここでサイズ変わっちゃ面白くないですよね。

     そうなんです。本当にI形浴槽しか選択できないなら、
     1818に戻すことも考えなくては…。
     間取りを若干犠牲にして1620を採用しても、
     I形浴槽では洗い場が広くなるだけなので、面積がもったいないなぁ、と。
     (せっかく1620なら、広い浴槽にのんびりつかりたい…)

    >うちもいよいよ着工です。
    >ブログを立ち上げようか検討中です。

     たのしみですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸