注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その9

  1. 301 匿名さん

    294です。
    みなさんいろいろレスありがとうございます。
    35年ローンで三千万借り入れを計画してます。
    やはりフラット35のほうが安心のような気はしますね。

  2. 302 匿名さん

    当初は防犯面で問題ないと思っていましたが,実際に住んでみて必要かと思いました。
    ところで窓に後付で窓枠に面格子、縦格子をつける場合の追加料金、そして何よりも
    窓枠への後付が可能かどうかご存知の方おられませんか?
    出来るだけ壁に穴を空けたくないので。

  3. 303 匿名さん

    302さんの質問は私も興味あります。
    面格子無しで建築していますがちょっと不安です。

    本日タマの広告を見たのですが契約した時のサービスが全て標準装備になってました・・・
    いや、それ以上のサービスぶりでした。
    なんだか損した気分です

  4. 304 匿名さん

    標準装備が豪華になりました
    Low-E複層ガラス(高断熱遮熱サッシ)・マイクロガード・エコキュート370リットル(電気温水器・フルオ
    ートタイプ)
    よく見ると、階段下収納も標準。
    40坪1500万も夢じゃないな。 

  5. 305 匿名さん

    みなさんどこのタマですか?
    私はついこのまえオープンした浜松店です!
    カップボードがタマオリジナルになってカッコイイやつになりましたね〜
    階段下収納が標準って・・

  6. 306 けろよん

    以前からペアガラスってのは標準装備でしたが、Low-E複層ガラスってのとは
    別の物なのでしょうか?
    現在地鎮祭済んで、上棟が来週の予定なのですが、もし別物なら標準装備になった
    Low-E複層ガラスってのをつけてもらえるんですかね??

  7. 307 匿名さん

    >306

    ペアガラスとLow−Eは別物。
    「Low−Eガラスのうそほんと」
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html

    >Low-E複層ガラスってのをつけてもらえるんですかね??
    契約時に標準じゃなかったらおそらく無理。

  8. 308 かつ

    >306
    うちも来月地鎮祭の予定ですが
    契約時は標準ではなかったのでLow-E複層ガラスはつかないと言われました

  9. 309 けろよん

    営業に確認したところ、Low-E複層ガラスがつきますよと言われました。
    しかし、営業の言う事なので信用してませんが・・・
    工事担当に再確認してみます〜!

  10. 310 匿名さん

    標準装備は豪華になった面もあるようですが、その裏での制限なんかは増えたようですよ。
    例えば、屋根の面積制限がだいぶ厳しくなったと工務担当が言ってました。
    ちなみにうちは、2/10に着工でしたが、その直前の段階で、契約時にはなかった魔法瓶浴槽は可能で
    した。でも、既に決まっていたINAXの方が好みでしたので、採用しませんでしたけど。。。

  11. 311 匿名さん

    宇都宮支店(栃木県)今夏オープン予定と求人広告がありました。

  12. 312 匿名さん

    階段下収納って狭い家の場合、トイレにしたりするから標準でも使わなかったりする??

  13. 313 匿名さん

    310さん
    総2階の家なら、前よりお得感ありって感じでしょうか??

  14. 314 匿名さん

    >>313 さん
    「例えば、屋根面積制限が厳しくなった」と聞いただけですから、その他の制限等はよくわかりませ
    んが、
    制限がそれだけだとすると、総2階(もしくはそれに近い)ならお得なのは間違いないでしょうね。
    ただ、タマホームの利益が減るような、標準装備のグレードUPは絶対にないらしいので、その他に
    も制限あるかも・・・逆に、設備品メーカーとの協議で値段据え置き&品質UPが実現するってのもも
    ちろんあると思います。

    >>312 さん
    登り切りのストレート階段(3平米占有)の場合、トイレに使用するにはやや厳しい感じはしますけど
    ね。あくまでも個人的主観ですが・・・
    また、階段下をトイレにしたら窓がなくなるような間取りもあると思いますので、そうなればさすが
    にトイレにはしないんじゃないでしょうか?

  15. 315 匿名さん

    >>302
    面格子はサッシの枠に後付け可能ですよ。
    費用は点検に来た時にでも担当監督さんにでも聞けばいいんではないでしょうか。

  16. 316 建ててから

    久しぶりに書き込みします。
    2ヶ月ほど前、クロスの隙間が気になって、担当に補修のことで聞いたことがあります。
    ウチはナイフで切るやり方ですと言われていました。
    まだ、補修に来てもらっていないので分からないのですが、タマホームはそういうやり方なのでしょ
    か?
    支店によって違うのでしょうか。
    補修された方、いらっしゃいませんか?(期待できないと思うけど・・・)

  17. 317 匿名さん

    >>316
    この書き込みの状況だけでは、判断出来ませんがクロスの施工法は
    その施工をする職人の手法や技法により施工の精度の差は出ると思います。

    施工の差はある程度仕方ないかもしれませんが、補修依頼をしているのですから
    タマホームさんも早急に、なんらかの対応してほしいものですね。

  18. 318 taka

    はじめてレスします。私も最近タマで契約したとこなんですが質問です。勾配天井にした方居られますか?営
    業に聞いても金額がピンキリみたいなことを言われました。2階LD13.2畳予定です。

  19. 319 エコキュート

    24時間換気がついておりますが、リビングに換気扇など取り付けた方おられますか?換気扇は不要
    でしょうか?

  20. 320 匿名さん

    換気扇は標準でリビングに1個付いてますよ、びっくりするくらい小さいですが・・・

  21. 321 313

    314さん
    ありがとうございます。 詳しいことは展示場に行った時に確認することにします。

  22. 322 エコキュート

    320さん、それは24時間換気システムのものですよね?魚とか焼肉とかの強い匂いや煙などは吸い
    取れますか?

  23. 323 タマ計画中

    >換気扇
    え?標準なんですか?24時間換気じゃなくて?
    換気扇は焼肉するんで付けてって言ったら直径10cmの小さいやつが付くみたい。
    でもこれって外のフタがパカっとするんじゃないんですよ。
    下向けのフードが付いてフタは無し=断熱性落ちる?

    >勾配天井
    3畳の納戸の上に勾配付けたら9万円!?
    ちょっとこれは・・・。

    >階段下収納標準
    私が契約した時は5万円でした。
    これって・・・無理なんですかね、値引きは。

  24. 324 ひろ

    換気扇は取り付けが義務づけられています。
    また、6月から火災報知機も指定箇所への取り付けが義務化されます。
    これらは法律で決まっていますので守らなければ違法建築です。

    ただ、設置義務だけで付けても意味あるのか疑問ですけれど。
    換気扇は切る事ができますし、火災報知機は後付け電池式でもいいそうで、電池切れたら電池交換は任意となります。
    設置は義務ですが、その後の管理はザル。
    浄水器のカートリッジ交換並に本人任せ。
    最近の法改正には疑問だらけです。

    話は変わりますがタマの標準仕様良くなりましたね。
    私は得した部分が殆ど無くなったと思うに留まりましたが、損したと思う方も多いと思います。
    様々な思いが交錯するとは思いますが、私はあまり突っ込まないつもりです。

  25. 325 匿名さん

    >>316-317
    クロスの補修は今すぐに補修しても又違うところの補修が必要になるので通常は3ヶ月、6ヶ月点検
    の時なんかにまとめてやるものですよ。柱とか梁の構造材が安定するまで期間が必要なんですよ。
    とうか、コンクリートで出来てるマンションと違って木造住宅ではクロスの補修は必ずっていうぐら
    い必要なんです。

  26. 326 ばむばむ

    みなさん初めまして☆大阪のタマで基礎工事中です。
    ずっとROMってましたが参加させて頂きます〜。
    >階段下収納
    扉1つ…5万、両開き…7万です。基本的に値引きは一切ありません。
    普通のウォークインクローゼットには電気配線と窓が一行ずつ付きますが、階段下収納には何も付き
    ません。

  27. 327 匿名さん

    ばむばむさん
    扉1つ5万?? これって、階段下収納スペースは標準で作ってくれるけど、扉は・・・ないってことです
    か!?

  28. 328 ばむばむ

    >>327
    私は1月契約で階段下収納がまだオプションだったのです…
    紛らわしいカキコですみません;
    流石に扉はあると思いますが、標準が片開きか両開きかはわかりません。

  29. 329 月風

    エコキュートにすると10%光熱費がおさえられるといわれていますが、
    その理由がわかりません。教えて下さい。

  30. 330 匿名さん

    >329
    エコキュートで検索すればわかるっしょ。

  31. 331 匿名さん

    >>329
    タマスレでの話題ではないな。

  32. 332 327

    ばむばむさん
    ありがとうございました! ほっとしましたぁ〜笑

  33. 333 K

    はじめまして四月初旬に地鎮祭の予定です。
    私は昨年の9月末に契約しましたが、ローン事情(今の会社で一年以上働いていない)&冬場は沢山
    雪が降るため基礎が固まりにくい等の理由で春から工事の予定でした。
     それと、今家を建てようとしている土地を畑の状態から宅地に変える為に農地転用をタマホームに
    申請してもらっています。
    しかし1月15日に農地転用申請を出してもらっているのに、地鎮祭の日からすぐ工事ができるよう
    に行政等の認可が下りそうにないみたいなんです。なので、地鎮祭をしてから最低でも半月以上は畑
    を潰す工事ができないと今日いきなり言われました。
    そこでお聞きしたいことがあるのですが、農地転用申請を出してから工事の許可が下りるまでにこん
    なに時間がかかるものなんでしょうか?もしかしてタマホームの人が申請するのを忘れていたのでし
    ょうか?

  34. 334 K

    上の333の付けたしなのですが、今日電話してきた営業の人は農地転用は確実に許可が下りていると
    言いました。
    しかも、農地転用許可書類はもうできているみたいなんです。
    農地転用許可が下りているのに工事ができないってありえるのでしょうか?

  35. 335 匿名さん

    おそらく司法書士との連絡ミスかと思われます。
    書類が準備出来ていても、直ぐに転用はできません。
    煩く催促しましょう。
    この時期に慌ててる貴方にも責任はあります。
    やるべき事は関係者全てに自ら連絡を取り、円滑に話を進める事です。
    施主がズボラだと舐められます!
    お任せで家が建つなんて考えてると、手痛い出費が待ってますよ。

  36. 336 匿名さん

    Kさん>農地転用は申請時期に期限があったと思います。審議会が年に数回?だったかな。農地に規
    制があればその種類によっても規制を外して許可が下りるまで時間がかかるようです。

  37. 337 K

    匿名さんレスありがとうございます。やっと原因がわかりました。
    336さんが書かれているとおり市役所に問い合わせて聞いたら(営業担当の言っていることがあいま
    いだった為不安で・・・)、申請を出している土地が農業振興地域で、いろいろと手続きがあり遅くな
    っていると言われました。(でも、こんなに遅くなるケースは少ないみたいです)
    それと営業担当が、農地転用は2ヶ月もあれば余裕と言っていたの事をを鵜呑みにしていた自分の責
    任です。

  38. 338 タマ計画中

    地盤調査の結果でました。
    3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円と出ました。
    柱状改良だと60万円と言われ、鋼管杭にしました。
    まあ、この程度で済んでOKでしょう。
    会社の同期が土地改良に鋼管杭で160万って言われていました。
    何mで何本かは聞いていませんが・・・。

    なお、私も色々調べましたが、土地や家の大きさ・場所によって全然違うから、
    値段が書いている所は少なかったですね。
    ちなみにうちは45坪です。

  39. 339 匿名さん

    タマでもうじき上棟予定です!
    餅投げをやった方はいますか?私はせっかくだからやろうと思います。
    総額で10万位かかりますが・・

  40. 340 匿名さん

    >>338さん
    >3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円

    普通だよね・・・っていうか安いくらい。
    タマホームはこういうところで設けているって話も聞いたが、そうでもないのかな?

  41. 341 要約契約しました

    中これまでもみなさんの意見を色々聞いて勉強していたので
    すが、いざ契約してみると色々不安なことが出てきましたので、
    教えてください。
    うちは2世帯で、両親、自分夫婦、子供の計5人で、台所2箇所、
    風呂1箇所なんですが、エコキュートのタンク容量は標準の370L
    では少ないでしょうか? タマからは、460Lを進められているの
    ですが、差額が162,000円となり、悩んでいます。風呂はTOTO
    の保温にしようと思っています。

  42. 342

    >341さん
    5人で370Lは少ないと思いますよ。
    460Lをおすすめします。
    深夜以外で、沸きましすると電気代が高いですよ。
    16万ぐらいなら、数年で元がとれると思いますよ。

  43. 343 要約契約しました

    >342さん
    ありがとうございました。
    確かに、460Lの方が安心かもしれませんね。
    なんとか、他の所で節約を考えてみたいと思います。

    また、家の場合はキッチンをエイダイのアイランドにしよう
    と思っているのですが、どなたか採用されている方はみえませんか?

  44. 344 まいこ

    家族5人でも、
    ・シャワーをほとんど使わない
    ・風呂は時間を空けずに入る(お湯を追加するのが少ない)
    という場合でも、370Lでは少ないでしょうか?

  45. 345 匿名さん

    契約破棄したいんだけど前渡し金って返ってくるかな?
    つーかまじでタマ最悪!!!
    いろいろ書きたいけど金が返ってこなかったらイヤだし・・・
    はぁー、みなさんは順調そうでいいですね。

  46. 346 匿名さん

    >>345
    最悪の内容は?本当に最悪ならそのまま家を建てるより、まだ前渡し金が
    返ってこないほうがいいと思いますけどね。
    まあ、同業他社の方の書き込みだと思いますけど。

  47. 347 入居3ヶ月

    要約契約しましたさん!
    ウチは永大のアイランドを付けましたが
    部屋が大きくないので壁に寄せて取り付けています。

    永大は幅があるので、カウンターで食事するのも楽だし
    チョット物を置いておくのにも便利ですよ!

    >まいこさん
    エコキュートは大き目をお勧めします!
    ウチは嫁と二人ですが、昼間に来客があった時など
    夜にはお湯が足りなくなる事がありますので
    460Lが吉でしょう。

    >345さん
    何か、色々あったようですが
    担当者を変えてみられてはどうでしょうか?

    タマは大きくなった…
    当然社員数も多くなったので社員教育が行き届いてない…
    と言うか、社員が多くなれば、いろんな社員も入社してきますので
    当たり外れも出てきます。

    上の者に対してはペコペコで、会社を一歩出れば
    何をしてるか分からないような社員は何処にでも居るものです。

    私達は、お客です!
    言いたい事は言いましょう。

    ただ、喧嘩腰はいけませんよ!
    相手も人間ですので、頭ごなしは止めましょうね。

  48. 348 匿名さん

    >>347←レスアンカー分かりません
    内容は特定されたら困るから詳しく書けませんけど
    契約取ってからの対応がひどすぎる
    営業マンは九州からきたやり手みたいですけどね
    前渡し金百万は俺みたいな貧乏人にはあきらめるなんて到底できないし、
    二週間前までは俺も楽しく、このスレをロムってたんだけど今はむかつくだけですね。
    契約破棄できたら支店と営業マンの名前をやばくない範囲で書いてもいいですよ。あと内容も
    携帯からだと書きづらいなー

  49. 349 匿名さん

    >>348さん
    契約金は10万じゃあなかったのですか?
    100万じゃああきらめられないのが普通でしょ。

  50. 350 匿名さん

    >>349
    えっ、十万ってまじですか?
    場所によってちがうのかなあ?
    周りからは俺が若いからなめられてるって言われてます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸