注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その9

  1. 151 アキ

    荒れてたみたいですが、もうそろそろ書き込みいいですかね。

    今日、初めて大工さんに会いました。かなり無口な方みたいでしたけど、まあ初対面だったからですかね。
    もう基礎の上に土台をつけられた後でしたので、ぐるっとまわって、アンカーボルトの取り付け、
    隙間の黒いプレート?(名前わかりませ)はきれいになってました。3日に上棟式があるんですが、工務
    に聞くと朝8時ぐらいからやるらしいです(早!)何か用意するのはありますか?と聞いても、
    お茶でも出してもらえればありがたいです。と言われましたが、実際、タマで建てられた方は、
    ご祝儀等はどうされましたが?検索して調べましたけど、実際タマで建てた方はどうだったかなと思いまして。

  2. 152 タマ太郎

    たまちゃんさん、ルーバー窓にもペアガラス(2重ガラス?)があります。我が家は3カ所ルーバー窓なのですが、このうち1カ所(LDK)がペアガラスです。
    標準仕様でそうなっていました。どうやら居室部分の窓はすべてペアガラスのようです。残りの2カ所(単板ガラス)は洗面所とトイレです。
    ペアガラスに変更すればよかったかと今思っています。

  3. 153 岡福

    >151
    私は棟上の10時の休憩に行ってビール24本x人数分と
    プラス後で営業、工務の方には祝儀袋を渡しましたよ。

  4. 154 かつ

    たまちゃんさん、ルーバー窓は8000円プラスでペアガラスになるそうです。うちはトイレ、風呂、洗面所をルーバーでペアガラスにしました。但し、サッシが対応していないので効果もそれなりだそうです(汗)が、多少の効果はあるそうなのでペアガラスにしました。

  5. 155 匿名さん

    ルーバーのペアガラスは引き違いのペアガラスほど効果ないですよ。
    断熱性を考えるなら、引き違い窓・上げ下げ窓などに変えましょう。

  6. 156 ツン

    こんばんわ!ひとつ疑問があったのでレスします。
    タマホームとタマキューホームの違いって何ですか?
    微妙に標準仕様が違うっていうことはないですか?
    もし、違うなら別々にわけて話さないと皆さんの頭の中が混乱してしまうような気がするのですが…
    一緒なら良いのですが…

  7. 157 匿名さん

    標準でいいならそれで良いだろ?コラ>155

  8. 158 匿名さん

    タマホーム(株)は直営。
    タマキュー(株)は(株)ナックの傘下の会社。>>156

  9. 159 月風

    >145
    >ワックス太郎さん
    支店へいかれましたか。今度はいろいろ専門用語や知らないといけないことが多いです。
    書店へ行き、住宅雑誌か本を探すとよいかと思います。専門用語の説明や契約前に必要な業者選びや
    諸費用について気をつけないといけない事項などなど、何を聞いていいのかわからないと思い ます
    ので、どうでしょうか。私も知人にいろいろ質問をしようと考えましたが、考えがつかない自分が
    いました。そこで本を進められ、とりあえず読んでみたりしました。それから営業さんとの話しでも
    そこそこわかるようになりました。

  10. 160 yoshinobu2000

    現在タマホームともめています(ノД`)
    土地半分が崖になってるんですが、10月に契約したんですけど、諸事情で造成開始が2月になっちゃったんですよ(ノД`)
    しかも今頃になって造成工事の見積間違ってましたって_|‾|○
    670万→1000万だそうです(ノД`)
    営業マンは3月には入居できると言い張っていたんですけどね・・・
    今ではいつ建つかわからない状態です・・・
    皆様も悪い営業マンにはくれぐれも気をつけてください_|‾|○

  11. 161 月風

    >ワックス太郎さん
    追加として坪単価25.8万これは工事費などの設置費用が除かれています。建材と標準仕様(キッチンなど)の値
    ですね。 広告にも小さく記載されていますよ。それでも周辺の工務店やハウスメーカーに比べると安いです。
    うちの地域ではあるハウスメーカーは坪60万以上が標準ですから、収入面からしてあきらめる人もかなりいま
    した。私の知人の周辺ですが。でも、そんなブランドメーカーでもあちらこちら立っています。

  12. 162 ひろ

    >>とりくんさん
    レスありがとうございます。
    行事は目白押しですが、自分を見失わない様にと心がけてます。

    >>ツンさん
    タマキューはタマのFCですね。
    北九州にある工務店が最初に加盟したから、この名がついたとか?
    特徴としては通し柱にベイマツを使用するそうです。
    他はタマに準緒しているそうですので、このスレで話しても問題無いかと思います。

    またもや質問で申し訳ありませんが、皆さんの中で耐震性と耐久性を強化された方おられますか?
    私は筋交い追加とフローリング材は無垢に変更はしようと思います。
    幾らアップするのか?
    判明した時点で報告します。

  13. 163 とりくん

    >>ひろさん
    どもどもです。私の場合、本などを見て頭に叩き込んだのですが、現地についたところで、真っ白。
    なのでたかがくわいれなのに、ロボット状態の動き。でも、神聖な気持ちで終えたので、これから
     だなと感じました。ひろさんもこれからご家族といろいろの決め事などがありますが、楽しみながら
     やってくださいね。

  14. 164 かたかた

    162ひろさん タマキューが通し柱ベイマツなんですよね?? タマホームは違うんでしょうか??
    タマキューとタマの情報がごちゃ混ぜになってまして・・・少々混乱しております・・・。

  15. 165 ワックス太郎

    >月風さん
    アドバイスありがとうございます。ホントに感謝してます。広告をよ〜く見てみると、本当に小さく「掲載商品には、一部オプションを含みます」とか書いてありますね。
    知らないことが多いので、もっと勉強します。今度の週末に展示会に来るよう誘われましたので、また店員さんにいろいろ質問をしてみます。
    最近までは踏ん切りがつかず、ここ1年以内には家を建てることなど考えていませんでしたが(予算の面で)、この2日でなんだか心が揺れています。
    まあ、じっくり勉強し、じっくり考えて見ます。このスレもこれから楽しみに見ることにします。

  16. 166 タマ太郎

    ワックス太郎さん、私も家を建てるなど考えても見ませんでした。タマホームに出会うまでは。
    遊び気分で展示場に出かけて、あ、これなら俺にもできる!と。それから他のHMとかいろいろ見ましたが結局たまに決めました。
    私の場合、家内の父が地元の工務店で仕事をしておりまして、いろいろアドバイスをもらいましたが、タマホーム結構いいです。
    夢のマイホーム実現するといいですね。

  17. 167 155

    > 157
    > 標準でいいならそれで良いだろ?コラ>155

    ルーバーだけでなく引き違いも標準で入れることができますけどね。

  18. 168 フェラチ王

    詳しいな(笑)コラ
    あんた誰だかわかるよコラ>167

  19. 169 匿名さん

    2ちゃんねるの暴れん坊登場でつね

  20. 170 匿名さん

    >>168
    ハンドルが上品すぎるので、2chにお帰りください。
    ところで「大楽楽の家」の続報ない?

  21. 171 匿名さん

    縦すべり窓、ルーバー窓を引き違いに変更したら追加料金発生しましたよ。
    標準じゃないんじゃないですか?

  22. 172 155

    >171
    標準で入れられるサイズの違いかな?
    私のところは出来ました。
    風呂、洗面室以外をルーバーから引き違いに変更しました。
    そのとき、標準で選べるのは何ですか?と質問したところ、引き違いも選べると聞きました。
    もしかして、これも営業さんの裁量しだいってやつかもしれませんね。

  23. 173 155

    ちなみに、puniさんのところのように1枚ガラスルーバーを引き違いにしても、ペアガラスにはなりませんでした。
    これも支店や営業の違いでしょうか。

  24. 174 あきら

    単板ルーバーを引き違いに変更したらペアガラスになるってのは、puniさんとこの営業の勘違いだって書いてあったよ。

  25. 175 おせっかい野郎

    営業さんが、お客様に言ってしまったので、といって、無理やりサービスする
    やり方。上司にごり押ししてしまう。といった類のことは、結構ありみたいです。
    営業の裁量でしょうね。

  26. 176 匿名さん

    >>175(155)
    大津バイパスの言うこと聞いてないの?
    やっぱ自己中だわ、あんた!
    営業三流が帰ってくっぞ!

  27. 177 フェラチ王

    とさ祭りだ!わっしょい!わっしょい!

  28. 178 匿名

    ハンドルネームが上品すぎるあなた。まだいたの?
    はやく2チャンにお帰り・・・。

  29. 179 けろよん

    >171
    窓の数の問題じゃないでしょうか?
    私の所も窓の壁の強度の問題から、引き違いの窓にしたかったのですが、
    出来ない場所があり、そこに縦すべり窓を作りました。そしたら数が
    オーバーしたのか、2階に縦すべりをつけようとしたら追加料金でした・・・
    同様に吐き出し扉なども数が決まっているみたいですよ。

  30. 180 フェラチ王

    >>177

    偽者は帰れコラ 陸奥湾に静めたるぞコラ
    タマホームは良いよコラ!!!!!(笑)

  31. 181 ワックス太郎

    >タマ太郎さん
    応援ありがとうございます。タマ太郎さんはもうすぐマイホームを持てるなんて、いいなあ!楽しみですね!

    先日、親とも相談しましたが、うちの親は結構乗り気なんです。土地に関しては、以前親が安くで落札した中古住宅の跡地を自由に使っていいと親は言ってくれています。今は家庭菜園になっています。
    現在、うちの親は2件先に家を建てていて、私が近くに戻ってくるのを期待しているみたいなんです(もちろん老後は面倒は見るつもりでしたが)。
    私はマイホームを持つのは40才ぐらいでいいと考えていたので、今、本当に家を建てようか迷っているんです。自分の今の状況を考えると、1500万が上限です。
    予算は1500万円だけど、私は、成人するまで20坪の家で生活してきたので、大きな家にあこがれています。だから40坪ぐらいあればいいなあと思っています。
    その金銭的な条件に当てはまるのが、地元の工務店に頼むか、タマホームに頼むかのどちらかなんです。大手業者では到底無理だし・・・

  32. 182 ひとりごと

    仕様も価格もいいと思うよ・・
    悪くない。

    だけど
    しっかりした担当者と
    職人さんたちに恵まれたらの話し・・・。

    家は大安心なのにも不安だらけにならないように
    あせらず
    急がず
    じっくりと・・・

  33. 183 ワックス太郎

    アドバイスありがとうございます。
    ところで、先日展示場に言ったときに私についた人は係長だったんですが、担当者にする人は、もっと役職が上の人のほうがいいんですかねぇ?
    素朴な疑問です。

  34. 184 タマ太郎

    前にも書きましたが私の場合、家内の父が地元の工務店で仕事をしておりまして、担当の職人さんとお友達だったり、顔見知りだったりしまして、いろいろ話をしてくれましたのでうまく行きましたね。
    当然建築関係にも詳しいので、工務担当さんとも話をしてくれて助かりました。
    営業担当は、最初に展示場に行ったときに案内してくれた人がなります。変更もできるようです。
    私の営業担当の方は、最初頼りない感じだったのですが、話が進むにつれて頼もしくなってきました。
    様子を見られたらいいと思います。

  35. 185 匿名さん

    ワックス太郎さん。担当者の役職よりも、人柄。誠実さや、お客様に
    対して、きちんと対応してくれる人がいいのではないでしょうか。
    そういう人であれば、勉強熱心で、自社のことは、把握していて、
    頼もしい気がします。1500万なら、充分に建つでしょう。土地があれば、
    若くして家持ちになるのも、可能でしょうね。

  36. 186 匿名さん

    >185
    匿名やめてほしいと言っていた本人が匿名で。変われば変わるもんだね。

  37. 187 ワックス太郎

    >タマ太郎さん、185匿名さんさん
    アドバイス本当にありがとうございます。この週末、見学会でその係長の人と会うことになるので、その人が信頼できる人かどうか見てみることにしますね。この前初めてあった限りでは、どういう人かはつかめませんでしたが、40台後半のベテランの感じの人でした。

    話は変わりますが、つい、一週間前の水曜は、マイホームのマの字も出てなかったのですが、3月末に実家のある市内に転勤になる可能性が出てきたので、先週の土曜日にアパート探しに行って、いい物件がなかったのが、このマイホーム騒動のきっかけになりました。

  38. 188 匿名さん

    以前にここで話題になりました基礎の件ですが、タマの基礎コンクリートは雷おこしのような材料でできていますよね。これって問題ないのでしょうか?
    一見、砂利を混ぜたようなコンクリートで、素人目ながら少し不安だったもので・・・。
    詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

  39. 189 たまに住むことになりました

    先月末いよいよ着工しました。
    驚いたことに着工2日目にしてすでに基礎の鉄筋が組みあがってました。
    捨てコンは着工初日に打った模様。
    すげぇ速さで出来るようです。
    各項目をチェックしようと思えば毎日見に行かないとダメですねぇ。。。

  40. 190 ベイブたん

    引渡しが終わってから、もう3ヶ月。
    工務さんに「3ヶ月点検いつですか?」と聞くと、「それ前に、1ヶ月点検がありますよ」と、笑わしてくれる。
    営業さんもこんな冗談のひとつもいえる人だと楽しかったのにね。

  41. 191 たまに住むことになりました

    それと
    >188さん
    コンクリートの材料で最初から雷おこしのような材料を使ってることはありません。
    バイブロの突き具合が悪かった場合そのような現象が起こりやすくなります。
    つまり材料が悪いのではなく施工が悪いのです。
    コンクリートは正規の生コンプラントから出荷されるものなので生コン自体が悪いとは考え難いです。
    ですので基礎施工時は必ず見ておいたほうが良いかと思います。
    知識はなくとも見てるだけでも違うかと思いますよ。

  42. 192 タマ太郎

    タマホームは、構造、仕様等、悪くはないのですが、施工が悪い場合があるようです。職人さんに支払われる報酬が安く、腕の良い職人さん、業者さんがつかないのが原因といわれていますねえ。
    我が家を作ってくださった職人さんも報酬が安いと言ってました。いい職人さん、業者さんでしたが。
    私の場合、最初に公務担当さんに「腕のいい職人さんを」とお願いしましたよ。

  43. 193 タマ計画中

    その8で話しに上がった断熱材の件です。

    結局営業さんの話しと工務さんの話しが違っいて、
    「愛」仕様の断熱材変更で8万5000円アップで済みそうです。
    レスして頂いた方、ありがとございました。

    ところでエコキュートはサービスだったんですけど、
    370Lを460Lに変更した方って見えますか?
    差額が標準の電器温水器からのアップになるんで結構な値段(43万)になるそうですが…。

  44. 194 ちょっといいですか?

    砂利を混ぜないコンクリートって、かえって強度低下しないですか?

  45. 195 タマに決めた

    >タマ計画中さん
    私は2月28日にタマと契約した者ですが、370Lから460Lへの変更
    の費用は、10万弱でした。
    差額43万は大きすぎますね、、もう一度確認してみてはどうですか?

  46. 196 アキ

    少し落ち着いて、今度は書き込みが多くなりましたね。
    明日、上棟式です、でも営業、工務は遅れるとの電話(怒)、まあ代わりの工務の補佐が来る
    そうですけどね、それでも工事は進むんでしょうけど、結局、10時の休憩の時に
    お茶やコーヒーを出すようにしました。それからお土産にビールを渡そうかと思ってますけどねー。

  47. 197 匿名さん

    >>195さん
    計画中さんは、エコキュート370Lがサービスだったので、460Lに変更するなら全額払わなければならないのでは?
    標準品を買うはずだった方は変更しても差額で済むかもしれないが、サービスだったら差額追金でやってくれないかもしれませんね。
    大量仕入でコスト削減してるのですから。

    でも粘れば追金だけで済むかも?
    交渉の価値はある部分だとは思いますのでがんばってみては?

  48. 198 197

    あ、全額という表現は正確ではないですね。
    電気温水器からの変更差額ですね。

  49. 199 タマに決めた

    >197さん
    私も、エコキュート370Lはサービスでしたよ、、(セミオートの分)
    最初は、460Lへの差額が17万くらい、、と言われたのですが、いつの間にか、10万弱になってました。
    誤情報を提供してはマズいので、もう一度確認してみます。(週末に打ち合わせの為、来週にはお知らせできるかと、、、)

  50. 200 197

    >>タマに決めたさん
    すみません。サービスでしたか。

    タマ、タマキューによる違い、支店による違い、営業による違いはあると工務に言われた事があります。
    エコキュの差は、その一片かもしれません。

    断熱材の増量、もしくは「愛」仕様への変更による差もバラつきがあり気になる所です。

    日曜に打ち合せありますので、数パターンの案を作り、見積り依頼します。

    通常仕様に増量した場合。

    通常仕様から材料、厚さを指定し、変更した場合。

    「愛」仕様に変更した場合。

    「愛」仕様に変更し、且つ増量した場合。

    これ位は相談出来る範囲かなと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸