注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その9

1. 301 匿名さん

294です。
    みなさんいろいろレスありがとうございます。
    35年ローンで三千万借り入れを計画してます。
    やはりフラット35のほうが安心のような気はしますね。

2. 302 匿名さん

当初は防犯面で問題ないと思っていましたが,実際に住んでみて必要かと思いました。
    ところで窓に後付で窓枠に面格子、縦格子をつける場合の追加料金、そして何よりも
    窓枠への後付が可能かどうかご存知の方おられませんか?
    出来るだけ壁に穴を空けたくないので。

3. 303 匿名さん

302さんの質問は私も興味あります。
    面格子無しで建築していますがちょっと不安です。

本日タマの広告を見たのですが契約した時のサービスが全て標準装備になってました・・・
    いや、それ以上のサービスぶりでした。
    なんだか損した気分です

4. 304 匿名さん

標準装備が豪華になりました
    Low-E複層ガラス(高断熱遮熱サッシ)・マイクロガード・エコキュート370リットル(電気温水器・フルオ
    ートタイプ)
    よく見ると、階段下収納も標準。
    40坪1500万も夢じゃないな。 

5. 305 匿名さん

みなさんどこのタマですか?
    私はついこのまえオープンした浜松店です!
    カップボードがタマオリジナルになってカッコイイやつになりましたね〜
    階段下収納が標準って・・

6. 306 けろよん

以前からペアガラスってのは標準装備でしたが、Low-E複層ガラスってのとは
    別の物なのでしょうか?
    現在地鎮祭済んで、上棟が来週の予定なのですが、もし別物なら標準装備になった
    Low-E複層ガラスってのをつけてもらえるんですかね??

7. 307 匿名さん

>306

ペアガラスとLow−Eは別物。
    「Low−Eガラスのうそほんと」
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/53.html

>Low-E複層ガラスってのをつけてもらえるんですかね??
    契約時に標準じゃなかったらおそらく無理。

8. 308 かつ

>306
    うちも来月地鎮祭の予定ですが
    契約時は標準ではなかったのでLow-E複層ガラスはつかないと言われました

9. 309 けろよん

営業に確認したところ、Low-E複層ガラスがつきますよと言われました。
    しかし、営業の言う事なので信用してませんが・・・
    工事担当に再確認してみます〜!

10. 310 匿名さん

標準装備は豪華になった面もあるようですが、その裏での制限なんかは増えたようですよ。
    例えば、屋根の面積制限がだいぶ厳しくなったと工務担当が言ってました。
    ちなみにうちは、2/10に着工でしたが、その直前の段階で、契約時にはなかった魔法瓶浴槽は可能で
    した。でも、既に決まっていたINAXの方が好みでしたので、採用しませんでしたけど。。。

11. 311 匿名さん

宇都宮支店(栃木県)今夏オープン予定と求人広告がありました。

12. 312 匿名さん

階段下収納って狭い家の場合、トイレにしたりするから標準でも使わなかったりする??

13. 313 匿名さん

310さん
    総2階の家なら、前よりお得感ありって感じでしょうか??

14. 314 匿名さん

>>313 さん
    「例えば、屋根面積制限が厳しくなった」と聞いただけですから、その他の制限等はよくわかりませ
    んが、
    制限がそれだけだとすると、総2階(もしくはそれに近い)ならお得なのは間違いないでしょうね。
    ただ、タマホームの利益が減るような、標準装備のグレードUPは絶対にないらしいので、その他に
    も制限あるかも・・・逆に、設備品メーカーとの協議で値段据え置き&品質UPが実現するってのもも
    ちろんあると思います。

>>312 さん
    登り切りのストレート階段(3平米占有)の場合、トイレに使用するにはやや厳しい感じはしますけど
    ね。あくまでも個人的主観ですが・・・
    また、階段下をトイレにしたら窓がなくなるような間取りもあると思いますので、そうなればさすが
    にトイレにはしないんじゃないでしょうか?

15. 315 匿名さん

>>302
    面格子はサッシの枠に後付け可能ですよ。
    費用は点検に来た時にでも担当監督さんにでも聞けばいいんではないでしょうか。

16. 316 建ててから

久しぶりに書き込みします。
    2ヶ月ほど前、クロスの隙間が気になって、担当に補修のことで聞いたことがあります。
    ウチはナイフで切るやり方ですと言われていました。
    まだ、補修に来てもらっていないので分からないのですが、タマホームはそういうやり方なのでしょ
    か?
    支店によって違うのでしょうか。
    補修された方、いらっしゃいませんか?(期待できないと思うけど・・・)

17. 317 匿名さん

>>316
    この書き込みの状況だけでは、判断出来ませんがクロスの施工法は
    その施工をする職人の手法や技法により施工の精度の差は出ると思います。

施工の差はある程度仕方ないかもしれませんが、補修依頼をしているのですから
    タマホームさんも早急に、なんらかの対応してほしいものですね。

18. 318 taka

はじめてレスします。私も最近タマで契約したとこなんですが質問です。勾配天井にした方居られますか?営
    業に聞いても金額がピンキリみたいなことを言われました。2階LD13.2畳予定です。

19. 319 エコキュート

24時間換気がついておりますが、リビングに換気扇など取り付けた方おられますか?換気扇は不要
    でしょうか?

20. 320 匿名さん

換気扇は標準でリビングに1個付いてますよ、びっくりするくらい小さいですが・・・

21. 321 313

314さん
    ありがとうございます。 詳しいことは展示場に行った時に確認することにします。

22. 322 エコキュート

320さん、それは24時間換気システムのものですよね?魚とか焼肉とかの強い匂いや煙などは吸い
    取れますか?

23. 323 タマ計画中

>換気扇
    え?標準なんですか?24時間換気じゃなくて?
    換気扇は焼肉するんで付けてって言ったら直径10cmの小さいやつが付くみたい。
    でもこれって外のフタがパカっとするんじゃないんですよ。
    下向けのフードが付いてフタは無し=断熱性落ちる?

>勾配天井
    3畳の納戸の上に勾配付けたら9万円!?
    ちょっとこれは・・・。

>階段下収納標準
    私が契約した時は5万円でした。
    これって・・・無理なんですかね、値引きは。

24. 324 ひろ

換気扇は取り付けが義務づけられています。
    また、6月から火災報知機も指定箇所への取り付けが義務化されます。
    これらは法律で決まっていますので守らなければ違法建築です。

ただ、設置義務だけで付けても意味あるのか疑問ですけれど。
    換気扇は切る事ができますし、火災報知機は後付け電池式でもいいそうで、電池切れたら電池交換は任意となります。
    設置は義務ですが、その後の管理はザル。
    浄水器のカートリッジ交換並に本人任せ。
    最近の法改正には疑問だらけです。

話は変わりますがタマの標準仕様良くなりましたね。
    私は得した部分が殆ど無くなったと思うに留まりましたが、損したと思う方も多いと思います。
    様々な思いが交錯するとは思いますが、私はあまり突っ込まないつもりです。

25. 325 匿名さん

>>316-317
    クロスの補修は今すぐに補修しても又違うところの補修が必要になるので通常は3ヶ月、6ヶ月点検
    の時なんかにまとめてやるものですよ。柱とか梁の構造材が安定するまで期間が必要なんですよ。
    とうか、コンクリートで出来てるマンションと違って木造住宅ではクロスの補修は必ずっていうぐら
    い必要なんです。

26. 326 ばむばむ

みなさん初めまして☆大阪のタマで基礎工事中です。
    ずっとROMってましたが参加させて頂きます〜。
    >階段下収納
    扉1つ…5万、両開き…7万です。基本的に値引きは一切ありません。
    普通のウォークインクローゼットには電気配線と窓が一行ずつ付きますが、階段下収納には何も付き
    ません。

27. 327 匿名さん

ばむばむさん
    扉1つ5万?? これって、階段下収納スペースは標準で作ってくれるけど、扉は・・・ないってことです
    か!?

28. 328 ばむばむ

>>327
    私は1月契約で階段下収納がまだオプションだったのです…
    紛らわしいカキコですみません;
    流石に扉はあると思いますが、標準が片開きか両開きかはわかりません。

29. 329 月風

エコキュートにすると10%光熱費がおさえられるといわれていますが、
    その理由がわかりません。教えて下さい。

30. 330 匿名さん

>329
    エコキュートで検索すればわかるっしょ。

31. 331 匿名さん

>>329
    タマスレでの話題ではないな。

32. 332 327

ばむばむさん
    ありがとうございました! ほっとしましたぁ〜笑

33. 333 K

はじめまして四月初旬に地鎮祭の予定です。
    私は昨年の9月末に契約しましたが、ローン事情(今の会社で一年以上働いていない)&冬場は沢山
    雪が降るため基礎が固まりにくい等の理由で春から工事の予定でした。
     それと、今家を建てようとしている土地を畑の状態から宅地に変える為に農地転用をタマホームに
    申請してもらっています。
    しかし1月15日に農地転用申請を出してもらっているのに、地鎮祭の日からすぐ工事ができるよう
    に行政等の認可が下りそうにないみたいなんです。なので、地鎮祭をしてから最低でも半月以上は畑
    を潰す工事ができないと今日いきなり言われました。
    そこでお聞きしたいことがあるのですが、農地転用申請を出してから工事の許可が下りるまでにこん
    なに時間がかかるものなんでしょうか?もしかしてタマホームの人が申請するのを忘れていたのでし
    ょうか?

34. 334 K

上の333の付けたしなのですが、今日電話してきた営業の人は農地転用は確実に許可が下りていると
    言いました。
    しかも、農地転用許可書類はもうできているみたいなんです。
    農地転用許可が下りているのに工事ができないってありえるのでしょうか?

35. 335 匿名さん

おそらく司法書士との連絡ミスかと思われます。
    書類が準備出来ていても、直ぐに転用はできません。
    煩く催促しましょう。
    この時期に慌ててる貴方にも責任はあります。
    やるべき事は関係者全てに自ら連絡を取り、円滑に話を進める事です。
    施主がズボラだと舐められます!
    お任せで家が建つなんて考えてると、手痛い出費が待ってますよ。

36. 336 匿名さん

Kさん>農地転用は申請時期に期限があったと思います。審議会が年に数回?だったかな。農地に規
    制があればその種類によっても規制を外して許可が下りるまで時間がかかるようです。

37. 337 K

匿名さんレスありがとうございます。やっと原因がわかりました。
    336さんが書かれているとおり市役所に問い合わせて聞いたら(営業担当の言っていることがあいま
    いだった為不安で・・・)、申請を出している土地が農業振興地域で、いろいろと手続きがあり遅くな
    っていると言われました。(でも、こんなに遅くなるケースは少ないみたいです)
    それと営業担当が、農地転用は2ヶ月もあれば余裕と言っていたの事をを鵜呑みにしていた自分の責
    任です。

38. 338 タマ計画中

地盤調査の結果でました。
    3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円と出ました。
    柱状改良だと60万円と言われ、鋼管杭にしました。
    まあ、この程度で済んでOKでしょう。
    会社の同期が土地改良に鋼管杭で160万って言われていました。
    何mで何本かは聞いていませんが・・・。

なお、私も色々調べましたが、土地や家の大きさ・場所によって全然違うから、
    値段が書いている所は少なかったですね。
    ちなみにうちは45坪です。

39. 339 匿名さん

タマでもうじき上棟予定です!
    餅投げをやった方はいますか?私はせっかくだからやろうと思います。
    総額で10万位かかりますが・・

40. 340 匿名さん

>>338さん
    >3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円

普通だよね・・・っていうか安いくらい。
    タマホームはこういうところで設けているって話も聞いたが、そうでもないのかな?

41. 341 要約契約しました

中これまでもみなさんの意見を色々聞いて勉強していたので
    すが、いざ契約してみると色々不安なことが出てきましたので、
    教えてください。
    うちは2世帯で、両親、自分夫婦、子供の計5人で、台所2箇所、
    風呂1箇所なんですが、エコキュートのタンク容量は標準の370L
    では少ないでしょうか? タマからは、460Lを進められているの
    ですが、差額が162,000円となり、悩んでいます。風呂はTOTO
    の保温にしようと思っています。

42. 342

>341さん
    5人で370Lは少ないと思いますよ。
    460Lをおすすめします。
    深夜以外で、沸きましすると電気代が高いですよ。
    16万ぐらいなら、数年で元がとれると思いますよ。

43. 343 要約契約しました

>342さん
    ありがとうございました。
    確かに、460Lの方が安心かもしれませんね。
    なんとか、他の所で節約を考えてみたいと思います。

また、家の場合はキッチンをエイダイのアイランドにしよう
    と思っているのですが、どなたか採用されている方はみえませんか?

44. 344 まいこ

家族5人でも、
    ・シャワーをほとんど使わない
    ・風呂は時間を空けずに入る(お湯を追加するのが少ない)
    という場合でも、370Lでは少ないでしょうか?

45. 345 匿名さん

契約破棄したいんだけど前渡し金って返ってくるかな?
    つーかまじでタマ最悪!!!
    いろいろ書きたいけど金が返ってこなかったらイヤだし・・・
    はぁー、みなさんは順調そうでいいですね。

46. 346 匿名さん

>>345
    最悪の内容は?本当に最悪ならそのまま家を建てるより、まだ前渡し金が
    返ってこないほうがいいと思いますけどね。
    まあ、同業他社の方の書き込みだと思いますけど。

47. 347 入居3ヶ月

要約契約しましたさん!
    ウチは永大のアイランドを付けましたが
    部屋が大きくないので壁に寄せて取り付けています。

永大は幅があるので、カウンターで食事するのも楽だし
    チョット物を置いておくのにも便利ですよ!

>まいこさん
    エコキュートは大き目をお勧めします!
    ウチは嫁と二人ですが、昼間に来客があった時など
    夜にはお湯が足りなくなる事がありますので
    460Lが吉でしょう。

>345さん
    何か、色々あったようですが
    担当者を変えてみられてはどうでしょうか?

タマは大きくなった…
    当然社員数も多くなったので社員教育が行き届いてない…
    と言うか、社員が多くなれば、いろんな社員も入社してきますので
    当たり外れも出てきます。

上の者に対してはペコペコで、会社を一歩出れば
    何をしてるか分からないような社員は何処にでも居るものです。

私達は、お客です!
    言いたい事は言いましょう。

ただ、喧嘩腰はいけませんよ!
    相手も人間ですので、頭ごなしは止めましょうね。

48. 348 匿名さん

>>347←レスアンカー分かりません
    内容は特定されたら困るから詳しく書けませんけど
    契約取ってからの対応がひどすぎる
    営業マンは九州からきたやり手みたいですけどね
    前渡し金百万は俺みたいな貧乏人にはあきらめるなんて到底できないし、
    二週間前までは俺も楽しく、このスレをロムってたんだけど今はむかつくだけですね。
    契約破棄できたら支店と営業マンの名前をやばくない範囲で書いてもいいですよ。あと内容も
    携帯からだと書きづらいなー

49. 349 匿名さん

>>348さん
    契約金は10万じゃあなかったのですか?
    100万じゃああきらめられないのが普通でしょ。

50. 350 匿名さん

>>349
    えっ、十万ってまじですか?
    場所によってちがうのかなあ?
    周りからは俺が若いからなめられてるって言われてます。

51. 351 アキ

>>348
    その担当者を変える事はできないのですか?
    ちゃんとした理由をつければできると思いますよ
    他の方も直接支店長に連絡したり、それでもダメなら本社に直接
    電話したりとあったみたいですよ。

52. 352 匿名さん

>>348
    タマは、本社の指示どおりの対応を担当がすれば、問題なしと思うよ。
    その担当者の資質が悪いだけで、100万も捨てることはない。アキさん
    のいうとおり、本社に苦情をいうなり、取り戻すか、普通の状態にするように
    努力すべし。それをしないとなめられる。

53. 353 入居3ヶ月

困った事に、各支店によって違うみたいですね…
    ひょっとして、コレも担当者によって違うのかな?

私の場合も100万でしたが、営業担当者と工務担当が
    結構、親身になってくれていたので素直に払いました。

1週間前、まず営業担当から電話があり
    3ヶ月点検で伺いたいとの事…
    翌日、工務担当から電話があり
    昨日、時間通りに工務担当が我が家に来て手直し部分がないか
    細かにチェックされて帰られました。

壁紙のコーナー部分に少々亀裂が入った所もありましたが
    木造はどうしても動きますので1年点検の時に出ている悪い部分を
    補修するのが良いですよって言われました。

長くなりましたが、匿名さん!
    若いと言ってなめられる事は無いと思います。
    担当者を変えてもらって、楽しく家を建てましょう!

54. 354 匿名さん

>>351-352
    とりあえずもうタマホームでっていうのもありますけどそれ以前に家を建てたいという気持ちがなくなったので
    なんとかして取り返すほうほう考えたいと思います。
    子どもが一番喜んでいたので(大きいお風呂、庭)可哀相なんですけど、
    いつになるかわからないけど次はもっと勉強して、担当頼りにならないような家作りをしたいと思っています。
    スレの流れぶった切っててすみませんでした。
    どうしても愚痴りたかったもんで・・・

55. 355 匿名さん

>>353えっ?契約金払う前に工務担当って決まってるもんなんですか?
    俺は工務担当のこの字もでてきませんでしたよ。

56. 356 匿名さん

えー100万も手付に払ったのですか?
    私は20万でした。
    なんかおかしい。
    差がありすぎです。
    でも、解約期限過ぎていたら金額の大小にかかわらず返金は無理では?

家を建てる気が無くなったなんて言わずに頑張ってみてはどうでしょうか?
    お金を無駄にしない為にも、お子様の為にも。

57. 357 匿名さん

契約金は金額に関係なく実費分を差し引いて返金されるはずです
    契約書に書いてあるはずですよ、もちろん不足してる分は追加
    請求されるはずです、どの時点で解約したかの問題だと思います。

58. 358 匿名さん

>>357今、契約書調べたら
     第8条の2には
     「第29条第2項の場合を除いては返還されないものとします。」
    って書いてあるんですよね。
    あれ?でも、29条の1を読むと・・・んっ?>>357の書いてあるとおりですね。
    難しいなー

59. 359 匿名さん

自分も契約金100万払いました。
    しかも、自分も一度解約しようかと思ったことがありました。
    その時は、工務担当に腹が立って・・・
    その事を営業担当に言って、工務を変えてくれるように言ったら、支店長とその工務担当が自分に誤りに来ました。
    結局現在工務担当は変っていませんが、工務担当の態度はかなり良くなりました。
    自分も年齢はかなり若いです。
    なめられてるって思うことも沢山ありました。
    自分の家だけど、家族全員の家でもあります。
    なのでタマの今後の対応を見極められてはどうでしょうか?
    ちなみに自分の家はまだ工事着工前です。
    受け渡しの日まで何が起きるか不安は消えません。

60. 360 入居3ヶ月

>355さん
    決まってたと言うか、契約金を支払う時に紹介されたんですよね…
    この方が○○さんの工務担当に多分?なりますって…
    (決まってたのか?たまたまか?)

営業さんもコマめに動いてくれたし、工務担当者も若かったけど
    色々と注文を聞いてくれて、値段なりですが住み心地の良い家が
    建ちました。

ホントは最初、若い工務担当だったので少々心配でしたが
    気苦労だったようです!
    若くても良い仕事する人はしてますよ!

61. 361 匿名さん

昔は10万で契約出来ましたが今、契約金は100万からです。契約書に書いてあるとおり施主都合の契約解除の場合は契約金の返金は一切ありません。

62. 362 契約しました

タマで家を建てられた方教えてください。
    今、カーテンをどうするか悩んでるんですが、タマのはきだし窓のカーテン
    は標準品では施工できませんか?
    今自分でカーテンレールなんかを購入して取付ようと思っていますが、可能
    でしょうか?
    自分で施工された方が見えれば教えてください。

63. 363 匿名さん

>>362
    既製品で対応可能ですし、カーテンレールの取り付けも素人でも出来ます。
    窓の上側には下地も施工してます。

64. 364 所長

タマホームでもうすぐ完成予定の私ですが、今フローリングのワックスで迷っています。標準でついているのは数ヶ月みたいな話もありますがどうですか・・・・・最近はUVみたいなコーティングタイプもあるみたいですが、みなさんどうしていますか?ぜひ、フローリングにも配慮している方よろしくお願いします。

65. 365 月風

>362
    カーテンレールは自分でもできますが、カーテンをかけるまでご自身が
    やるのと業者がやるのではできばえが違う思います。そこらあたりも
    私はカーテンの施工業者との打ち合わせで聞いてみました。

66. 366 匿名さん

木軸+パネルって住林のことでしょ。お金ないです。
    ヘーベルにするなら、億ションにするよ。
    2x6って、セキスイハイムのみ?
    いま、気持ちは2X4かな。

67. 367 そろそろ完成

初投稿です。
    カーテンレールの話題がありますが、我が家はカーテン&レール他小物をリビングだけタマ経由の業者に依頼しました。タマ経由とは言いましても、ネット等でカーテン屋さんを探している中、たまたま安いよ!!ってことで、行ったお店がタマの提携店でした。
    そこでプロに付けてもらった、レールやふさかけの取り付け位置に習って、他の部屋は自分で取り付ける予定です。

リビング以外のレールは長さ調整可能な安もののレールです(ダブルで\800〜\1000くらいのヤツ)

今日、担当の工務さんから、モデルルームの取り外したレールいりますか?って連絡があったので、迷わずもらうことにしました。どんなかwかりませんが、悪いものではないはずですからね。ダブル×1,シングル×2があるらしいです。どうも、モデルにカーテンボックスを取り付けたようで、レールの変更があった模様。
    ボックスに入らないレール=おしゃれなヤツだと思います。

ちょいと話がそれちゃいました。

68. 368 匿名さん

>>366
    意味不明。

69. 369 タマ計画中

私の場合、自分で出来るところは自分でやった方が安いって言ってくれました。

保証問題に関係しない部分であれば、問題無いって言ってましたよ。

(白蟻防止剤を自分で塗っても良いかと聞いたら、シックハウスの問題で保証対象外になってしまうとか)

70. 370 ワックス太郎

かなり久しぶりにスレに参加します。
    マイホームを考え始めたのがちょうど1ヶ月前、このスレに出会ったのも一ヶ月前、
    ついにタマホームと契約しました。ちなみに契約金は10万円。いろいろなハウスメーカーを見て回りましたが、主に価格面などでタマホームに落ち着きました。
    決断するに当たって、このスレもかなり参考にさせていただきました!

ところで、「タマ計画中さん」が書いているシロアリに関してですが、タマホームはシロアリには大丈夫なのかなあと、私も心配しています。

71. 371 タマ計画中

タマホームは
    「タマホームではベタ基礎、ヒノキ土台、通気工法、鋼製床束を採用し、白アリ駆除を行う事なく、白アリ補償付きです。」

とありますね。
    でも確か無料は5年保証ですよね。
    塗らないより塗った方がいいですよね…。

土台は桧でも通し柱は…?
    今度塗ると別途いくらかかるのか聞いてみます。

ちなみに基礎部分を今度施工します。

72. 372 匿名さん

>371
    補足しますが・・・・
    タマは確かにシロアリ予防はしませんが
    タマキューはちゃんと柱と土台に防蟻工事
    しますよ。
    あと基礎幅がタマが150ミリに対して
    タマキューは120ミリ等・・・。

73. 373 匿名さん

シロアリ・・・。
    中里のひとり言 怖い話② で、
    桧と言えども白身は弱い・・・との話を読んで、
    いろいろとと思案中です。
    シロアリ対策をあまり気にしていたら、きりがないのですが・・・。

74. 374 たまさん

370さんが契約金10万といっていたので驚きました。
    わたしは契約の際、営業さんにいわれて、建築予定額の10%の135万払い込みました。
    何か、だまされた気分です。
    万が一契約を破棄しなければならなくなったとき、370さんは10万で済みますが、
    わたしの場合135万がパーです。
    詐欺にあったような気分です。これはタマホーム本社と交渉すべきでしょうか?
    いやな気分です。

75. 375 いーくん

私は契約金100万でした
    いろいろあって現在解約申し込み中です
    タマも非を認めてるのでほとんど返ってくるみたいですが・・・
    しかし契約金にこんなに差があるとは驚きました

76. 376 月風

>374
    横レスで申し訳ないですが、
    契約上の話で損をするおっしゃられましたが、納得の上で契約したのでは?
    条件が違うこともあり、他人の有利不利を聞くと安堵感と嫌悪感の両方の
    立場に陥ります。 まず、ご自身が納得のいくまで 話をすべきかと思います。
    私はとことん話をしましたよ。契約する側もそれだけ勉強する必要があると
    思います。

77. 377 たまさん

>374
    納得の上での契約では?とのことですが、10万で契約が可能であるなんて寝耳に水!
    営業員が顧客にこのことを当然知らせる義務があると考えます。そうでないと
    同じタマホームという会社と契約しながら、営業員によって、あるいは、契約に対する
    顧客個々人の知識の差によって、契約金に差が出てくるのは、不自然で不公平である。
    タマホームと契約するのは、おそらく私と同様に、若くて、金銭的にあまり余裕のない
    方が大半だと思います。タマホーム及び営業員は、自社の顧客にできるだけ不利益を与えないように、契約などの関する重要事項は全国統一するべきである。
    このことは、地域によって差が出るべき断熱構造などの違い、全国均一であるべきである。
    タマホームの社員さん以外の、私と同様にタマホームで家を建てようとする皆さんはどうお考えですか?

78. 378 月風

>377
    私も家をタマで建てようとしている一人です。もうすぐ家が建ちます。
    お気持ちはわかりました。ただ、契約金の10万が本当に契約したかどうかですが、
    もしそうなら、直接、タマに話されてみてはどうでしょうか?
    不服ならタマへの施工の契約解除もできる条項があるのでは?確かめてください。

79. 379 匿名さん

全員に言えるのですが、契約書の書いてあるとおりが絶対なので、契約書良く読んで納得したら印鑑を押せばいいじゃん。契約金も全部かいてあるよ。契約書の内容を決めるのはタマだし
    そこはしょうがあんめい 

80. 380 タマで建てた男

以前その2くらいからここで書き込み、家も10月に完成して快適に暮らしているものです。少し出張中、暇なので見ていました。似たようなHNです。
    契約金についてですが、今も変わってなければ契約書上10万となってると思いますよ。しかし私が契約した去年の3月に契約金は基本的に100万となったはずです。でも交渉次第で営業が決済をとらせたら10万でも可能なようですよ。
    でも契約金に得も損もないですよ。払う総額は変わらないのですから〜
    どうせ一時的なお金で悩むなら契約金で削るくらいなら中間金で200万くらい削ってもらった方が経済的なのでは?
    私は中間金を中継ぎ融資したくないから交渉したら40%程度でOKしてくれましたよ。
    中継ぎ融資の金利も高いですしね。
    タマで建てた者としてのアドバイスは、話あったことは議事録作ってタマにもFAXなり手紙なり送っておくべきだと思います。
    なんでも図面に書き込むから間違いやぬけが多々あります。タマの営業も工務も1人でいくつも担当しているから本当に間違いが多いみたいです。私も先輩から聞いていたのでやっていましたが本当に助かりました。
    指摘したことに対しての対応はきちんとしてくれるので安心していいと思いますよ。
    それ以外はほとんど言うことないと思いますよ。
    アフターサポートも心配していましたが夜でも対応してくるし私はタマで安く大きな家をたてて良かったと思っています。
    また、見にきますので質問とかあれば書き込んでおいてください。
    半年近く住んでいますし〜
    ダメなとこはダメ!良いとこは良い!総合的に判断して納得すれば安くて良い家を手にできると思いますよ。
    私も2年間も検討して決めましたかね〜
    少しは答えれるかも?ここに書き込んでいた頃が本当に楽しかったです。
    みなさんもいっぱい楽しんでください。
    では長々と失礼いたしました。

81. 381 匿名さん

>377
    ここで愚痴るぐらいなら直接担当に聞けよ。

82. 382 匿名さん

一日中雨でしたが瓦が乗ってました。
    雨天でも瓦の施工はしていいものなのでしょうか?

83. 383 ワックス太郎

2日ぶりにこのスレを見ましたが、契約金の話題がこんなに膨らんでいるとは!お騒がせして申し訳ないです。でも本当に10万円ですよ。この3月末に契約しました。決算前でサービスが多いって担当の方が言ってたから。正確に言えば、収入印紙を1万5千円分貼ったので、11万5千円です。契約書って、表紙に割印を押してるものですよね。私もほんとに10万円でいいんですかと聞き直したぐらいでした。担当の方もものすごく親切で、几帳面な方なので、私は信頼して任せることにしました。どこのハウスメーカーでも性格のいい人と悪い人はいると思います。タマホームがローコストだからといって、悪い人間ばかりが集まっているとは思いません。実際、契約後の打ち合わせでも、「こうすれば安くなりますよ」などと、間取りのアドバイスもしてくれます。他のハウスメーカーも回りましたが、うさんくさくて、生理的に受け付けない営業の方もいました。私の場合、今の担当で本当に良かったと思います。まあ、結果論ですが、私の担当の方だったら、たとえ100万円の契約金だったとしても、後悔はしないし、解約もしないと思います。まだ、工事が始まっていないから、もし工事でトラブルが続出したら解約したい気持ちになるかもしれませんが・・・まあ、契約した以上、タマホームと担当の方の対応を信じるしかないのですが・・・。長くなってすみません。

84. 384 匿名さん

たぶんタマキューとタマの違いでないんかい?契約金の差は。双方がタマホームの看板かかげているが、会社が違えば方針や、支払い方法が違うはず。うちはタマキューで、契約金10万。他は?

85. 385 タマに決めた

私は20万でした。
    私は契約時に営業さんに確認すると、『タマでやります、、という意思表示なので、絶対100万でなければダメと言う事はありません、、』と言われました。

86. 386 ワックス太郎

私はちなみにタマキューです。

87. 387 384

タマホームが100万前後で、タマキューが10万もしくは20万といったところじゃあないかいな。

88. 388 ワックス太郎

な・る・ほ・ど・!でも確かに契約の時に10万円と100万円だったらプレッシャーのかかり具合が違いますね。

89. 389 ワックス太郎

ところで、382の匿名さんの書いてある、雨の日に瓦を取り付けるって言うのは、私も当事者だったら心配です。私の場合、梅雨時期に棟上げになりそうだから・・・でも考えようによったら、瓦をせずに雨ざらしにするのもいやですよね。とにかく雨や台風はできる限り降ってほしくないですね。当たり前のことですが・・・

90. 390 384

しかし、契約するということ。の重みを感じて欲しいと思うな。あっさり解除するなら、最初から契約なんかしなければー。って思うけど。口車にのった自分を、見つめなおすべきだね。
    愚痴る前にもっと、施主も勉強すべきだよ。今は、情報なんていくらでも集めれるからね。

91. 391 ワックス太郎

384さんの言うとおりだと思います。私も、いろいろなハウスメーカーを回ったり、インターネットで調べまくりました。もちろん、タマホームのことも。だから、後悔はしません。

92. 392 384

ワックス太郎さんと、自分だけ会話してる様ですが、なにわともあれ、契約おめでとー。初カキコから、応援してたよ。自分なりに結構勉強したんだね。えらいえらい。

93. 393 匿名さん

私はタマホームで20万でした。
    会社の違いではないのかなと。

契約までのトークの中で、他社でも検討してる匂いや、途中で解約する可能性等を嗅ぎ取れば、やり手営業マンなら契約金を多目に提示し、後戻りする道を塞ぐかもしれませんね。

94. 394 匿名さん

私は、あらかじめ担当さんに自分の資金が少ないことを言ってたので、いろいろ気を使って?くれたのか、契約金は30万でした。結構施主の懐具合かな?それとも担当さんの裁量しだいかな?

95. 395 エコキュート

集成材を総ヒノキに変更されたかたおられますか?

96. 396 匿名さん

流れを読み、考える事も必要でしょうね。
    最近マイクロガード、エコキュート、LOW-Eガラス等が標準になりました。
    期間限定サービス等の名目だったりしますが、実質は契約をとる為に営業に与えられた権限でしょう。
    契約金も営業の判断に任せていた可能性は十分考えられます。

急成長しているタマ。
    やたら求人募集しています。
    施主も社員も素人(表現が悪いですが、勉強不足の意と解釈して下さい)の場合を憂慮しての引き締めや配慮はあるかと思います。

カードを上手に小出しにしながら契約にこぎつける営業もいれば、カード全部見せても契約のとれない営業もいるでしょう。
    となれば権限なんて与えず全て標準にして来場者を増やす方が良いと判断したのかもしれません。

契約金も同じ考え方できます。

低い契約金で解約ばかりもらっていたら割に合わないでしょう。
    営業は顧客確保に時間を費やし、設計に図面を何度もやり直させ、工務に下請け業者を押えさせてキャンセルじゃね。
    会社にしてみれば、完全に赤字でしょ。

安易に契約し、安易に解約する施主側にも責任はあると思いますよ。

タマで建てようとする方の多くは住宅への予算が厳しい方だと思います。
    少しでも安く済ましたいのでしたら後で解約するような契約なんてしない事です。

というか、タマだから契約金が却ってこない訳ではないでしょ?
    判を押し、支払ったなら先方に余程の落ち度がないかぎり、金額にかかわらず普通は返却は無いでしょう。

どうもこの件に関しては親身になりたくてもなれません。
    住宅関係ではありませんが私も営業の仕事してます。
    無理な契約はしないので成績は悪いですが、解約は簡単にさせません。

安易に許せば悪い判例を作るだけです。

何故契約金という段階があるのか?考えてみて下さい。

97. 397 匿名さん

そう言えば、見積りの中のサービス項目で『エコキュート(当社指定メーカー)』とありましたが、ダイキンと日立ハウステック、、どちらの方が良いのでしょうか、、?
    どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

98. 398 384

396にまったく同感。

99. 399 ワックス太郎

384さん、応援ありがとうございます。満足する家が建つよう、勉強します。

100. 400 匿名さん

社員乙>>396

101. 401 匿名さん

3ヶ月後には全額払わないといけないんだろ?
    たかが90万程度を先に払うかどうかでこんなに悩むとは・・・不思議?
    そんなにぎりぎりの予算で建てているのかな?
    契約金額が変わっても総額は変わらないんだよ。
    勘違いしていない?最終的な総額から引かれますから10万しか払っていない人は
    最終的には90万払うし、100万払った人は最終的に90万円ひかれています。
    逆に3ヶ月程度早く90万払えないくらいなら
    使ってしまう前に払ってしまった方がいんじゃない?
    と思うのは私だけ?

102. 402 月風

契約とは双方の合意の下で締結するわけですから、判を付く前に考えることです。
    契約に関して内容を読み通さず、前もって調べず、安易な気持ちで結ぶから、当然、
    情報を他で聞きつけたときは知らなかったから不満がでます。
    タマばかりせめるのではなく、施主側の責任をよく重んじてください。
    トラブルがあった場合、双方の対応による条項はかかれていますよ。
    最終的には総額は変わりませんし、最初から疑いばかりかけていたのでは、納得の家なん
    てのは建つはずがありません。
    自分の家ですから。自分が契約してタマに依頼するのですから。
    私も家はもうすぐ立ちますが、途中でズレがあったり、いろいろと内容は話し合い
    ました。とことん。自分の家をこうしたい、ああしたいはある程度タマのスタッフには
    融通きかせてもらっています。ここに来られるみなさんが納得する家が建つことを願って
    います。

>ワックス太郎さん
     私が話を広げちゃった形になってしまい、すみません。謝ります。

103. 403 匿名さん

タマで検討中の者です、間取りについて鬼門、裏鬼門に水回りは作らない
    とかよく言われてますが、他にこの場所にこれを作ってはいけないとか注意
    しなければいけないこととかありますか?

104. 404 匿名さん

個人的な意見ですが玄関周りにトイレの併設は避けたいですね
    理由として、音の問題、臭いの問題、必然的に換気の排気口と窓も
    玄関側になります、玄関は大事お客様を迎える場所であってその
    家の顔です、できることなら避けたいです。

105. 405 匿名さん

397さん俺は日立の方だけども夜中の音もうるさくないし、(ダイキンは分からんが)けっこう
    いいよ!しいていえば、わかす温度(90度、65度)が決まっているのとわかすリットル数がせってい出来るといいなあと思うなあ

106. 406 匿名さん

トイレの位置は悩みますよね、最低でも人の通路側に換気口が来ないようにしないと、自分の家でもトイレの排気口の前を毎日通るとなるといい気持ちはしないです

107. 407 ぽよよん

>403
    調べればいろいろな説があって、調べれば調べるほど家は建たなくなります。
    大きな敷地ならともかく、だいたい土地を買った時点で玄関の位置はほぼ決まりますし
    リビングは日当たりのよい南側に来ますよね。台所は日が当たらない北側になるだろうし
    タマの営業マンに聞いたらある程度基本的なところは教えてくれましたよ。
    あまり気にしない方が私はいいと思います。

>406
    トイレの窓の高さと道路の高さって結構違いませんか?
    我が家は道路側ではないですがそんなに気になるようには思えませんけれど
    排気口なんて小さな物でそこがトイレなのか風呂場なのかなんてわからない程度ですよ。

108. 408 ぽよよん

>397さん
    IHと給湯器のメーカーって支店で決まっているのでは?

109. 409 匿名さん

ややこしいですがタマホームとタマキューは全くの別会社です。資本関係もないですし人的交流も全くありません。と言うかタマホームの看板上げてますがタマキューとは物凄く仲が悪いんですよ。九州の一部ではエリアも被ってますから。ですから経営方針や契約方法も違います。
    タマキューはタマホームより仕様も少し劣ります。
    ですからタマキューで建てた人はタマホームと同じとは思わないで下さいね。

110. 410 匿名さん

基本的にトイレは隅っこの目に付きにくい所が無難かと、玄関周りに水周りは×

111. 411 匿名さん

>>409さん
    タマホームの社員?

112. 412 けろよん

>403

鬼門などに水周りは良くないといいますが、キレイにしていればOKと
    いうのを聞きましたよ。玄関は南向きの方が良いというのは聞きました。
    我が家は玄関を南にすると、必然的に北に水周りが集まってしまって・・・
    毎日キレイに掃除しようと思ってます!

113. 413 匿名さん

>403さん
    玄関は、東南か北西が、吉。水廻りが北側にくるのは、当然の間取り。あんまり気にしすぎると、間取り完成しません。気にするのであれば、盛り塩するか、鬼門や裏鬼門に南天の木を植えるといいですよ。

114. 414 ワックス太郎

私も風水のことも多少考えましたが、使い勝手のいい家の方がいいかなあと思い、間取りを優先しました。私の場合、玄関は南西になりそうです。今のところ・・・。台所は北西にこだわりました。衛生的に!

115. 415 ワックス太郎

間違えました。414で。台所は北西でなく北東でした。

116. 416 匿名さん

階段下のトイレと3段廻りの階段も×みたいですね。

117. 417 月風

私もいろいろ配置について知人や営業に聞いたりして考えました。結局のところ、
    ワックス太郎さんと同じで南西の玄関。北東の台所に決めました。今だからわかり
    ますが、土地の形状によっては家形をうまくとれず全体の間取りが難しい場合も
    あります。その点では間口が広い土地を勧めてくださったタマの営業に感謝してます。

118. 418 匿名さん

鬼門と風水は違いますよ。現代社会においては風水は根拠がありません。鬼門は迷信みたいなもので、狭小の敷地で気にしていたら変な間取りになりますね。

119. 419 アキ

みなさん、こんばんは、ここで色々、拝見したり書き込みをして参考にさせていただきましたが、いよいよ引渡し、家主検査が14日に決まりました。もっと早くに色々意見を聞いて、参考にすれば、もうちょっとおもしろみがある家になったかなという気もしてますが、十分満足できる家になりましたし、また楽しみもできました。ここで色々お話させていただいた皆様、
    本当にありがとうざいました。また何かあれば報告したいと思います

120. 420 匿名さん

さきほど野球中継を見ていたらタマホームのCMが流れてビックリしました。 (^^;

東京でもいよいよタマホームで建築出来るのでしょうか?

121. 421 ワックス太郎

月風さんやアキさんは、もうすぐ新居が完成するんですね。うらやましいなあ!
    このスレは、これからの私のタマホームでの家造りでとても参考になっているので、これからも時々アドバイスや情報をお願いしますね。私は、今、期待と不安が半分ずつです・・・(期待の方がかなり大きいかなぁ!)

122. 422 匿名さん

鬼門、裏鬼門の由来は中国でしたね。
    詳しくは忘れましたが、戦争時、ある城に敵が攻め入って来た方角が北東で、二度とそちらから入れない様にしたとか言う話でした。
    オカルト的な話は、この話の後付けで広まっただけです。

自称、霊感のある人が話していたのですが「鬼門に玄関がある場合は必ず裏鬼門に出口(勝手口や窓)をつけないと霊がたまりやすくなる」と話していました。
    半信半疑で聞いていましたが、通気性考えると当然と言えば当然の話。
    霊がたまると言うより、病気になっていたのかも?

123. 423 匿名さん

鬼門と風水は、科学的根拠が無いものが多いので、こだわる人はそれでいいのですが、無視してもまったく差し支えないと思います。宗教や縁起物と同じです。

124. 424 おたま

タマホームで建築中です。
    以下、自分の体験です。参考にしてください。

営業さんが書いた間取り図をもとに設計屋さんが図面を書きますが、この段階で間違いが多発していました。
    何点かは一部変更合意の時の図面で気づき修正させましたが、建築中にミスに気づいて大工さんに直してもらったことがありました。(腰の高さくらいの壁にするべきところを全面壁にしていた。もちろん大工さんのミスではなく、設計屋さんのミスです。)幸い、修正しても構造上問題なかったのでよかったですが、場合によっては修正不可能になりかねない重大ミスです。
    他にも、営業さんと何度も打ち合わせしたこだわりの箇所が伝わってなく予想外の出来上がりになるなど、図面作成段階での営業さんと設計屋さんの連絡ミス(営業さんの手抜き?)のようなものもありました。なお、こちらは構造的に修正不可能でショックを受けています。

営業さんと間取りの打ち合わせが完了しても安心せずに、設計さんの図面は入念にチェックしたほうが良いです。もし少しでも疑問があったら必ず確認しましょう。
    また、ミスを早期発見するためにも、現場にはよく足を運んだほうが良いです。

余談ですが、大工さんは設計ミスの箇所も出来るだけいい仕上がりになるようにと手間隙かけてくれていて、とても感謝しています。
    あと、タマホームも、ミスは多いですが値段を考慮すれば良いハウスメーカーだと思います。
    (というか、仕方ないなあ、という感じです。)

125. 425 まいこ

あるサイトで風水や鬼門などには科学的に根拠があるものも多いと書いていました。
    そのうちのひとつを勝手に抜粋します。

>鬼門ラインの水回りが良くないという理由もちゃんとあるので書いておきますと、
    >1)北東は陽当たりが悪く湿気がこもりがちになり、家が傷みやすく、悪い菌がこもりやすい。
    >2)日本は北東からの風が吹くため、悪い菌を家中にばらまくことになる。
    >3)また、寒いためトイレなどの場合、ヒートショックが起きやすい。
    >というのが原因です。
    >理にかなっていると思いませんか?
    >ただ、これは昔の家を基準としているので現代に当てはまりにくいモノもあります。
    >1は今でも当てはまります。
    >ただ、換気をちゃんとし、掃除を心がけることにより対応できます。
    >2は今では当てはまりにくいです。
    >昔はくみ取り式で菌が繁殖しやすく、においもする。
    >しかも、機密性が低いため、それらの菌やにおいが風で運ばれやすくなります。
    >ただ、現在では水洗ですし、気密性が高いため風で運ばれてくることはありません。
    >しかし、水回りには菌が繁殖しやすいので、やはり換気・掃除を心がける必要があります。
    >3は現在でも当てはまります。…というか、現在の方が当てはまります。
    >暖房の効いたリビングから、寒いトイレに行くと温度差が激しいためヒートショックを起こすのです。
    >対応として便座ウォーマーや、ヒーターなどを置く、トイレの壁紙に暖色系の色を取り入れることにより対応できます。
    >どうでしょう?
    >科学的に理由があると、対応する案も出てきます。

ということでした。
    私はコレを読んですごく納得してしまいましたが、みなさんはどうでしょうか?

126. 426 おたま

風水や鬼門はよく知りませんが、風、光、熱、菌など環境(自然)を理解した家作りが重要ということでしょうか?

田舎の広い土地に家を建てるのと、住宅や交通量が多い道路に囲まれた狭い敷地に家を建てるのでは、適した間取りも違うはずで、風水などにこだわりすぎるのも良くなさそうですね。

127. 427 月風

>ワックス太郎さん
    検査も終わり、もうすぐ入居です。
    土地選びからのスタートでしたが、長いようで短かったです。家が建つ期待と自分としての
    「想い」が家に反映しているかの不安の毎日でした。入居していろいろ知ることも多いで
     す。少なくとも「自分の家を建てたい!」という一心で今の自分があるので楽しみながら
     の方が多かったです。世界で一つしかない自分が建てたの家ですから。(施工はタマです
     けれど。笑)
    >アキさん
     もう少しですね。引越しが大変ですよ。汗!汗!
     これが真夏なら最悪ですね。施工も引越しも。夜にすれば蚊が入ってくるし。

128. 428 契約しました

今、間取りは北側道路で、西玄関となっているのですが、色々と家相を調べて見ると
    西玄関は浪費があるとか、主人が留守がちになる等書いてありますが、みなさんの中
    で西側玄関で、住まわれている方又は知り合いの方で、どうなっているか、教えてもら
    えめせんか?

129. 429 匿名さん

あまり気にせず生活するのが最強。

130. 430 安かろう悪かろう

本日タマホームが近所で上棟をやってます。
    クレーン車と木材搬入のトラックで生活道路を完全に生活道路を塞いでしまってます。
    それもコスト削減のためか、警備員を付けていないのでそこを通らなければならない車はUターンする破目になり近隣住民にとっては大ひんしゅく状態です。
    建築コストが安い反面、マナーもない業者なのですかね!

131. 431 匿名さん

↑タマホームだけの問題ではない。
    建築業者にマナーを求めてもムダ。

132. 432 匿名さん

jjko

133. 433 匿名さん

>428さんは、当然これから建築されるわけですよね。家相など調べてつまらない質問を
    するより、ここでは、皆さんのご意見を頂いて、少しでも良い家を建てる努力をされたら
    どうですか。ちなみに、私の家の前の道路の向かい側は、何十件という家が殆ど西向き玄関
    です。でも、道路を隔てて西、東で何の違いも感じません。みんな適当に幸せそうです。
    風水や、家相には必ず逃げ道が用意されてます。例えば、問題の所に鏡を置きなさいとか、
    赤い色の物を置きなさいとか、盛り塩をしなさいとか、木を植えなさいとか。どうしても
    気になるようだったら、これで対処するしかないですね。

134. 434 匿名さん

鬼門を気にするのも結構だが、タマスレでする質問じゃないな。

135. 435 ワックス太郎

2日ぶりにスレに参加。明日、タマホームに行って、間取りを修正してもらったものを見ることになります。楽しみです。でも、打ち合わせとかたくさんあるって聞いていますが、今、仕事がかなり忙しくて、日曜日しか空いていない状況です。これから、当初の日程通りに作業が進むかちょっと心配です。家を建てるところは、今の借家から1時間ぐらいのところで、なかなか建築現場に足を運ぶことができないことが予想されますが、予定地は私の実家の2,3件先なので、うちの母に監督をしてもらおうと思っています。母は、進行の様子をビデオに収めるといっていますが、実際の所、大工さんとかビデオに撮られるのは、どう思うんですかねぇ・・・。私が大工さんの立場だったら、すっごく鬱陶しく感じるだろうなあ・・・10年前に実家を立て替えたときも母は、ちょくちょくビデオを回していました。私にとっては、助かるのですが!

136. 436 匿名さん

ワックス太郎さん、この掲示板みてた、タマホーム展示場の掲示板の人が、ほめてたよ。余計なお世話だけど46からリンクできるよ。こんなこと書き込みしたら、俺もたたかれるかもしれんけど、一度見てみな。

137. 437 匿名さん

> 436
    あんた誰かバレ過ぎて見てるこっちがはずかしい...
    第三者がそんなこと言ってくれるわけないでしょうが。
    多少、バレないように偽装しているあたりが、さらに泣けてくるよ...
    いろんなサイトでリンク貼ってくれって宣伝もしてるようだし、必死かよ。
    そんなことしてたら、その大事な掲示板荒らされるぞ。

138. 438 匿名さん

>>437に同意。
    宣伝は極力控えるべき。

WEBで自分の家の写真を掲載するなんて危険な行為もやめた方がいい。

セキュリティは万全に。
    個人を特定されたら悪徳業者の餌食ですから。

139. 439 ワックス太郎

只今4時過ぎ・・・今から来週の仕事の下準備・・・その前にスレに参加、少しねむい・・・

>436さんへ
    紹介していただいたHPは、2件の家のプロフィールは知っていましたが、掲示板は始めてみました。私よりも研究して家を建てられる方は、世の中にたくさんいると思いますが、私も家族の快適な生活を追求するために研究は続けるつもりです。でも褒められると励みにはなります。

確かに自分を特定されるような情報をWEBで掲載することは、私にとっては怖くて真似できませんが、今回の契約までに結構参考にさせてもらいました。

140. 440 匿名さん

最初に見積もりをもらってから、新しいのをもらったら火災保険70万円をタマホームで加入してくれとなっていたのですが、皆さんもそんな感じですか?
    ちなみに施工面積40坪です。

141. 441 ワックス太郎

>440さんへ
    私の場合、火災保険のことなどは全然話題に出ていません。間取りはほぼ完成している段階ですが。どこかに全労済が安いって書いていたような気がします・・・間違っていたらスミマセン。

142. 442 匿名さん

>441さんへ
    返信ありがとうございます。そうですよね。火災保険をタマホームで入れというのと、
    結構金額が大きいので、気になったので。

143. 443 匿名さん

タマでは一応火災保険は代理店兼ねてるから

144. 444 匿名さん

WEB上で写真の公開もそうですが、平面図の公開も絶対してはいけません
    窃盗のプロの目に止まったらこれほど入りやすい家はないですよ
    防犯から考えると家自慢は文章だけでとどめておいたほうがよいのでは・・・

145. 445 匿名さん

↑何様?
    タマホームと何の関係があるの?

146. 446 匿名さん

↑関係あるなしを言い出したらきりがなくなりますよ
    話の流れから来てる意見だと思います
    関係ないと言えば「何様?」みたいな、感情的な意見だと思います。

147. 447 匿名さん

↑そう、きりがなくなるからスルーしろよ。

148. 448 匿名さん

↑お前もな

149. 449 匿名さん

↑荒れてるね

150. 450 匿名さん

っていうか、どこかわからなければ平面図だろうが立面図だろうが関係ないだろ。
    うぜーんだよお前ら

151. 451 匿名さん

↑うれしくて、平面図と立面図をWEBで公開したんだね!

152. 452 匿名さん

↑公開したっていいじゃない、後悔したっていいじゃない。

153. 453 匿名さん

ここのところの会話。タマの話と関係なし。
    ここらで戻しましょうよ。

154. 454 けろよん

1階に面格子のつけてないルーバー窓が3つあるんです・・・
    防犯上面格子をつけた方がいいだろうと思うのですが、
    金銭的にはかなり痛いんです・・・
    タマでも後付け可能とは言われたのですが、結構しますよね・・
    ネットで安く買ってつけようかと思ってるんですが、タマで
    建てられた方で自分で後付けされた方っていらっしゃいますか?

155. 455 匿名さん

>>454
    私も建築当初は必要ないかなと思い付けませんでした。しかしその後にやはり欲しいと
    思って後付けする事にしました。
    ただ窓と格子が一体化していない物は、ほとんど複数の窃盗犯にかかれば破られ(外され)
    てしまうとサッシ関係の仕事をしている親戚より聞きました。
    それで開き直って、防水性を考えて壁に穴を開けたくないと思ったので、サッシにブラケット
    で取り付ける簡易な格子を選びました。川口技研が出しているような感じです。
    メーカー物は高いので自作している人に依頼。740×900の窓は外側サイズで800×1000。9000円で
    した。もちろんアルミ製。取り付け工賃は1枚2500円でした。ブラケットはステンレス製で4枚で
    3200円。これらはほとんど卸価格でしてくれました。合計3枚付けました。
    そして風呂の窓には大きいサイズで1200×1000のサイズ。そして川口技研の出している窓ミランを
    付けて目隠しもしました。
    合計4枚ですが7万円ほど。メーカー物だと13万円〜14万円くらいかかりそうです。
    ちなみに大阪の業者さんで40年くらいこうしたリフォーム、サッシ関係の仕事をされている方で
    結構色々と詳しい人でした。

156. 456 455

補足を。
    取り付け工賃は話し合いで決まる感じでした。(笑)自分でも取り付けられるブラケット
    ですが、失敗すると傷だらけになるので依頼しました。値切ったらまけてくれると思い
    ます。

157. 457 タマ計画中

今度、壁が構造用合板からモイスに変わるそうです。
    ダイライト→構造用合板→モイス、ですか・・・。

「モイス」って2〜3年前からあるみたいですけど、どうなんですかね、性能の差とか。

158. 458 匿名さん

後付けって、取り外しが容易ですよ。
    見る人が見ればすぐ分かるしね。
    一生外す事は無いだろうから取り付け後に確実にネジ山潰してね。
    私は鍵を無くした友人を救う為にドライバー一本で友人宅に面格子のある窓から潜入したよ。
    風呂って換気を考えて窓開けてる人多いです。
    面格子があるからといって窓に鍵かけない人は簡単に泥棒に入られるかも?

わかりますよね?
    付けても、それが防犯意識を薄らげる結果になっては身も蓋ありません。

159. 459 タマ計画中

以前も出てましたね、このサイト。

http://www.sarex.or.jp/news/2003.11/topix/special.html

160. 460 匿名さん

457さん、私はタマは透湿抵抗の高い(湿気を通しにくい)構造用合板を使用していたことで躊躇していたので、モイスの使用は朗報だと感じております。いつから変わるんでしょうかね。
    それと、タマは以前ダイライトを使用していたのですか?私がタマに興味を持ったのは、タマが私の住む県に進出した今年からなので、全く知りませんでした。

161. 461 455

>>458
    その通りですね。親戚の人や業者の方からも大人の男2人いれば、壁付けでも
    外してしまう事もあると聞きました。作業服で入る泥棒もあり一見は工事業者
    の人に見えますしね。いやな世の中になったものです。

162. 462 匿名さん

はじめまして。現在タマで計画中です。
    バルコニーのサイズですが家は、奥行きが1.5mないと水が流れないと設計の方からの意見があるのですが、誰か自分の希望のサイズで通ったという方がおられたらコメントお願いします。

163. 463 タマで生活中

バルコニー1m。有効スペース80cmくらいですかね。
    1.5mのバルコニーも有りますが、どちらも問題ありませんよ。

164. 464 匿名さん

タマで生活中さん、ありがとうございます。
    もう一度、営業の方に聞いてみようと思います。現在、見て回れる範囲内にタマで建築中の家が三軒有り、外観など個性的で参考にしようと思っています。

165. 465 ばむばむ

こんにちは。三月末に棟上げも終わり、家かなり出来てきました。
    ただ工務担当が仕事ができない&まともに話ができない人で毎日苦労しっ放しです。
    普通家建てるのはもっと楽しいものだと思うのですが。
    営業より工務の方を重視すべきでした…。
    どこかのレスに「営業はチェンジできる」とありましたが、あまりにも怪しい工務も早めにチェンジしてもらったほうがいいと思います。タマは人材少ないので難しいかもしれませんが是非トライしてみて下さい。

166. 466 おたま

幸い、うちは工務さんも大工さんもいい人に当たったみたいです。
    着工後もオプション追加や変更をたくさんお願いしましたが、感心するくらいしっかりやってもらっています。ただ、工務さんは、非常に忙しいので気を利かした提案は期待できません。こちらがしっかりと調べて希望を言わないとだめですね。他のハウスメーカーはこのへんはどうなのでしょうか?
    それと、営業さんにも頑張ってもらいましたが、今思えば、工務さんに比べればちょっといい加減だったかもしれません。営業さんと設計さんの連携の問題と思いますが、設計段階でのミスが未だに悔やまれます。

167. 467 建ててから

言いたくないのですが、私も工務さんには振り回されました。
    連絡が取れない。いい加減なことを言うなど・・・。
    しかし、そういう方に当たったことで、我慢強くなれましたし、人を見る目も変わりました。
    今、思えば、有難い方です。
    ありがとうございました。

168. 468 月風

>467
    途中レス参加で申し訳ないです。
    私は最近タマで建てて住みだしました。
    営業と工務との連絡などいろいろズレもある場合もありました。そのことで、
    「任せっぱなし」の自分にも気づきました。気づいたことをいろいろいいましたし、
    それをいわせることの腹立たしさも途中で消えうせました。任せることと自分が
    把握できることはしっかりと分けないといけないことも覚えました。それが自分の
    家を建てたことにもつながると思います。家を建てる途中で専門的な話も解説して
    もらったり、本でしらべたり、もちろんここでの話も参考にしたりしました。
    他のハウスメーカーで建てている人にも聞いたりしたら、やはり、任せっぱなし。
    知らない。ひどい話では粗を探して文句だけをいう人もいました。話をしっかりと
    つめていれば、何の問題もない場合もありました。466さんがおっしゃるとおり、
    こちらの希望をしっかりということも大切。わからないなりにも相手から聞き出せます。
    「お金払っているのに何でそこまでしないといけないのか」と思われるかもしれませんが
    自分の依頼した内容をしっかりと把握することも施主としての責任があるのかと思います。
     営業さんに「いろいろなところを見てくださいね」といわれたことが今よくわかります。
     すばすばと私の意見を述べました。

169. 469 おたま

>連絡が取れない。いい加減なことを言うなど・・・。

うちの工務さんも製品の知識がなくて間違ったことを言うことが多いです。私はすぐにその点に気づいたので、自分で調べてこれを使ってください、と言うようにしています。それでも、こちらの希望を聞いて、変更に応じてくれるだけでもありがたいと思っています。本当に工務さんってやることが多くて大変そうですからね。

タマホームは、自分で調べる手間をかけられる人か、特にこだわりがない人にはいいですが、「一を言えば十を理解する」ようなことを期待する人はやめたほうが良いかもしれません。

ちなみに、私は自分で調べる手間隙は惜しまず、むしろ楽しんでいます。

170. 470 ひとりごと

確かに家づくりってもっと楽しいはずですよね・・・・
    ミス多いし、工務の人は責任転嫁するし、
    大工さんはいい人なのに・・
    何か問題があると思いますよ。
    工程表も備忘録もなーんもないし・・

171. 471 匿名さん

実際坪単価25.8万の家なんてバラックでもない限り存在しませんね会社維持に最低坪10万はかかるでしょうし と なれば消費税・施工手間・材料含めて16万ですか・・あり得ない と なれば誇大広告
    実際見えるところは綺麗だが隠れたところはズサンな施工・・・これはタマホームに雇われてる人より実際聞いた話です なぜならば安い手間賃でまともな工事は出来ないからと 10年保障だから10年持てばいいと営業マンの内話・・これは噂ですけど 

172. 472 匿名さん

批判だけの話なら、こんなところで言わず、直接、営業所
    にいけば?不確かな噂をまくなら自分の目で確かめて営業所
    に直訴してください。

173. 473 ひとりごと

>471匿名さん

そんなことはないよ。
    建物はしっかりしてる。
    ただ、営業さんも監督さんも施主との面倒なやり取りや説明や仕様のこととかで
    細やかな配慮や対応が難しくて
    楽しいというより心配や不安な点が多いということ・・。
    こだわりだとか、きちんとした金額面の対応はあまり良くないと思います。
    工務の方も、人次第だろうけど
    お客の扱いは上手くないね・・
    技術屋さんは皆そうだろうけど。

家自体は手抜きはないけど、しなければいけない配慮や手続きや説明などで手抜き・・・

率直な感想です。

174. 474 匿名さん

>471
    471さんは言葉を見てみるとえらく専門的なこの業界の内情をよく知られているような方と
    と見受けられます。他の住宅メーカーの方?車にしても何にしても会社が大きくても営業
    それぞれの質も違います。対応の良し悪しはどこの世界もあります。お尋ねしたいですが
    471さんがタマを批判されることを否定はしません。ならそれを上回る業者はどこですか?
    否定されるなら肯定される業者もあっていいのでは?まあ、この質問に素直に答えていた
    だけたらありがたいです。素直に参考にします。

175. 475 匿名さん

>474さん
    471は荒らしのようなもんだから相手にしないほうがよいですよ。
    他のタマホームで建てられているホームページなどにもまったく同じ書き込みをしているのを何件か見ました。

176. 476 匿名さん

>475
    ご意見ありがとうございます。
    今考えれば、相手にしても言い合いになるだけですね。この件はこれまでにしときます。

177. 477 匿名さん

来月タマ家が完成予定の者です。
    営業マンのセンスで間取と家のデザインがほぼ決まり
    工務の人の良さで家の質が決まる気がします。
    担当大工さんが言うには、特に工務さんが悪いと、抱えている大工の数が少なく、
    タマで建てた事が無い新規の大工で質も悪いそうです。大工さんも監督さん(工務)の
    対応が悪いとすぐにタマから離れていくそうです。
    購入者はリスクを減らすためにも、事前に要望の資料を工務に渡して、
    現場に通うことをお勧めします。いろいろ勉強になりますよ!

178. 478 匿名さん

少なくとも、タマ、タマキューでは間取り、屋根、外壁などは自分で
    決められるので営業マンのセンスは関係ないと思われます。
    センスの悪い家が完成したのであれば、それは自分のセンスが無いの
    のではないでしょうか、事前に要望、資料とかを提示するのも、家を建
    てる施工主として当然のことです。

179. 479 匿名さん

「枯れ木も山の賑わい」荒らしのいない掲示板もつまらないですよ
    アンチみたいな書き込みもないと、自己満足の自慢話だけの書き込み
    だけになってしまいます。

180. 480 匿名さん

来月に家が出来上がる予定ですが不安です。

営業と間取りを決める時も、「もっと機能的な間取りになりそうだけど・・・」と思ったが私は素人、営業さんも新しい案もくれず出ていた案から選んだ感じ。
    風水などでみると最悪な間取りです。

外観も「洋風のモダンな感じで・・・」と要望をしたらありきたりなデザインを勧められました。(壁の貼り分け方など)
    そして、壁、ドア、窓、タイル、なにもかもパーツで決定していくのです。
    なにもかもまとまったデザイン画など一つもくれませんでした。
    だからどういった外観になるのか出来上がってみないとわかりません。

価格、営業や工務や大工の人柄、仕事の速さ、材料のグレードなどは満足しております。
    ただ・・・デザイナーが居ないのが痛いかな。

181. 481 匿名さん

>480
    デザイナーいないとわかったならやとえばいいじゃん。でもだめか。自分の
    考えがないから。人に頼んだって、結局は自分がどうしたいかがないから
    自分の家を建てるなんて無理無理。最後には「あのデザイナーはセンスがない」や
    「デザイナーのいいなりで」とかに落ち着くんじゃない。
    タマでも他のメーカーでも同じだ。出されたものの中からをただただうなずき選ぶだけ。
    私があなたの立場なら、デザイナーを電話帳でもなんでも探してやとうよ。マジで。
    本でもチラシでも引っ張って自分の考えをつくるよな。
    感覚が製品を買うのと同じじゃん。周りの家みてみたら。同じ家ばかりある?みんな思いいれ
    が多少なりともあるから違う。人がやってくれなかったら、ダメの発想は家を建てる人に
    とったら情けない。そんな人は分譲住宅を渡り歩いて納得する家を買えば?注文住宅の意味
    わかってないじゃん。

182. 482 匿名さん

>>480さん
    何千万も金かけて家造るのに、おまかせでというのはもったいなくなかったですか?
    素人なりに間取り考えてみてもよかったのでは?
    間取りを考えられるサイトやソフトもたくさんありますよ。
    それにしてもタマホームは外観パース図ってくれないんだ・・・知らなかった。

183. 483 匿名さん

>482さん
    私の場合、外観パース図。打ち合わせの最初のころくれましたよ。
    他の方がくれないとは知りませんでしたが。

184. 484 匿名さん

マイホームデザイナー等で作成した希望の間取りをベースにして
    更に使いやすいように変更を加えていただいて・・・

こんなやり取りは、タマホームでは無理なのでしょうか。

素人では、家具、家電、ドア等の建具の収まり具合がよく分からないところもあり、
    建築してから、使いにくくて後悔しても遅いですし・・・。

185. 485 匿名さん

>484
    案をもってくるのはOKですが、家を建ててみてわかる部分もありますし、いろいろ
    話をつめていくことで話が通るところ、一歩引くところといった感じの進め方に
    になるのでは。
    間取りのことは外で言うと、車がある人は駐車場のスペースや給湯器のスペース、
    それにエアコンの室外機の位置なども考えたりしました。中は、家具、家電
    といったのは縦、横、奥行きなどを測り、図面やモデルハウスなどにメジャーで測って
    見たりします。目分量的な部分も大事ですね。歩くスペースも気を配りながらも。
    家族でいろいろ意見を出し合いながらもいいと思います。私のところもそういいながら
    最初はなかなかイメージがでませんでしたが、来店するごとにモデルハウスに入って
    考えたものです。そのころが楽しいひと時でしたね。「よし。納得の家を建てるぞ」と。

186. 486 匿名さん

480・482・484は一人芝居?
    文章の最後に「・・・」付ける癖があるので気を付けないとね。

187. 487 ma

私も自分なりにソフトを使い図面を書きパース図も屋根・外観など一応一通り書いて案を出し、それを元に設計士の方からアドバイスをもらい調整して本図面にしてもらいました。   そうしたほうが営業・工務・私ともにお互いにイメージがつかみ易いし把握してもらい易いですね。

188. 488 匿名さん

>>486
    正解みたいですね。(笑

189. 489 482

>>486さん
    482は私ですが、480と484は私ではありませんよ。
    タマホームを選択肢のひとつにして検討中です。
    このスレは施主さんが多く出現するので、大変参考になりますね。

190. 490 482

ちなみに他スレでは「よーそろ」っていうコテハンで出現してます(笑)

191. 491 480

色々な意見をありがとうございます。

私も素人なりにソフトで間取りを考えて営業さんに見せたりしました。
    でもやっぱり専門じゃないと分らない部分とかありますよね。それこそ住んでみないとわからない不便な部分とか。
    外観にしても屋根はこの色に壁はこの色などの組み合わせ、素人がPCで見るのと実物を何件も見てきた専門が見るのでは違いますよね。
    そういうところをプロなんだから施主を納得させる手段をとってほしかっただけなのです。
    いまではこういうところも含めてタマホームなんだと思っております。

デザイナーを雇えば?という意見がありましたが金銭的に余裕があるならタマで建てません。
    間取りはは営業さんが持ってきた案を基本にしましたがあれこれ注文しましたよ、納得がいくまで。
    外観はこだわったのできっとそこら辺にないものになったと思います。
    最初の頃は「こんなのでいい家ができるんだろうか?」と不安でしたが今は日に日に出来ていく家を見るのが楽しいですよ。

192. 492 482

いや、そのタイミングで480さんに出てこられてしまうと、また480と482は同一人物じゃないかと思われてしまいますが、本当に別人です・・・(苦笑)
    ところで耐力パネルにモイスが標準採用されるようですが、新しい材料のようで情報少ないです。
    いろいろ調べた結果、構造用合板に比べて透湿抵抗が低いので壁体内結露がおきにくい反面、強い力がかかると釘の頭が抜けやすい、ということらしいですが。
    詳しいことご存知の方、よろしくお願いします。

193. 493 匿名さん

つまり、地震等には弱いってこと・・・。

194. 494 匿名さん

モイス標準採用はまだ案の一つであるにすぎない段階で、標準採用になるかどうかはまだ未定って言ってたよ。

195. 495 続きはこちらで

レス500間近なので、その10へどうぞ

https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12480/

196. 496 どう思いますか?

安くて安全でいい素材があっても、料理する人によっては素材をさらに生かす事も駄目にしてしまう事もあると思います。
    自分の店は安くて安全でいい素材を使ってるから、値段も安くて美味しいと言われて料理を食べる気になるでしょうか?
    自分の信頼出来る料理人を選ぶことが出来たらどんなに待ってもその人の料理を食べたいと思うのですが...

197. 497 こう思いますが!

高くて危険で悪い素材があっても、料理する人によっては素材をさらに生かす事も駄目にしてしまう
    事もあると思います。
    自分の店は河豚と言う危険な食材を使ってるから、値段も高くて美味しいと言われて料理を食べる気
    になるでしょうか?
    素材に信頼出来なくとも料理人に信頼があればってもその人の料理を食べたいと思うので
    すが...

198. 498 匿名さん

家本体の値段が900万円はやっぱりちゅっと無理でしょうか?
    25,8万35坪が最低とありますが、絶対にその坪単価では無理なんですよね?
    家本体以外で、外壁工事以外でどんな金額が必要でしょうか?
    大よその相場は200万くらいでしょうか?

199. 499 匿さん

>498
    その10があるからそっちで聞いてみられると良いのでは?

200. 500 匿名さん

あ親切にありがとうございます。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK