リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベストクラブ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 東急ハーベストクラブ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 01:13:00

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ハーベストクラブ

1. 2 匿名さん

どの施設を検討されているのでしょうか?
    確実に予約が取れるかですが、ハイシーズンはどこも難しいと思います。
    施設ごとに人気がある所とそうでもない所がありますから運がよければ取れるでしょうね。
    優先予約は取れますが、法人会員も多いと心得ましょう。
    具体的な質問をされるならこちらへhttp://www.geocities.jp/keiji_yokohama/
    他に、2ちゃんやヤフートップ > ビジネスと経済 > 金融と投資 > 株式 > 不動産業 > 8815 (東急不動産) からでも情報が得られます。
    まずは施設を絞りましょう。

2. 3 匿名さん

ここの会員券の口数は、30日or36日/年なので働いてる身としては、
    多すぎる。
    半分位だと年間に使い切るに丁度良いと思うけど、皆さんは
    どの様に思いますか?
    あと他のリゾートクラブとの交換システムは無理なんですかね。

3. 4 匿名さん

なんか、東急の競合他社のカキコミっぽいね。
    交換は近鉄とか少ないけどあるでしょ。

半分ってまさにEXIVのバージョンZのことかな。
    手頃だけど、半値って訳でもなくて割高だけど。
    そういう選択肢があっても悪くはないと思うけど。

結局「働いてる身」の人で自社の福利厚生以外で
    自分で利用してる人って少ないんですよ、きっと。
    良くも悪くも。

4. 5 匿名さん

ハイシーズン狙いなら、ホームにするのがいいでしょうね。

相互利用だと、ホームの残り扱いなので、
    予約の取れる時期も遅くなるし。

キャンセル料の発生時期になると、意外と空が出るのも事実。
    但し、日程が限定されている人には向きませんが。

5. 6 匿名さん

親戚のおばさんが使いきれなかった券を毎年くれるんだけど
    行くとなると土日絡みだし、期限が迫っている時期だからなのか
    予約がとれたためしが殆ど無い。
    「○○さん(女房)と羽根のばしてらっしゃい」と言われる手前
    行かずに期限切れを迎えてしまうのは結構なプレッシャーっす。

一度、房総の某施設(相互利用)に泊まった事があるんだが
    安く済んでるらしいとは言え1人1泊1万ちょい・・・。
    その割に、申し訳ないけど部屋は大した事ないし、食事は別料金で
    これまたわざわざ食べに行くほどのもんではなかったしで
    正直あんまり良い印象ないかも。
    定年後、定期的に足を運べるようになってからでないと価値を
    見出せない様な気がするなぁ。
    今はまだ、どうせ偶に行くなら気合い入れて、尚且つ幅広い選択肢の
    中から選んだ宿に泊まりたいと思う。

6. 7 匿名さん

うちは両親が購入したから恩恵受けてます。

元取れるのは、相続された子供なんじゃないかな。

7. 8 匿名さん

この会員権のコストを考えると利用頻度の少ない人は東急不動産の株主優待で利用した方がいいと思いますが。

8. 9 匿名さん

会員の会費 固定資産税 年間経費を教えて下さい。

9. 10 購入検討中さん

翡翠なんて土日全く取れない。他は古ぼけた物件ばかり。
    購入する意味はほとんど感じません。

10. 11 代表取締役

リーマン君は、箱根にきても意味ありますか?

強羅花壇に泊まりなさい。

予約表を見なさい○空いてるよ。

11. 12 匿名

はいはい、代表取締役のあなたのような人こそ強羅花壇に泊まって予約表を埋めて下さい。

12. 13 代表取締役

失礼。リゾートなんで仲良くしましょう。

借金大王なんですよ。10億以上借りたら返済ばかりで大変です。

温泉ぐらい行かせて下さい。

13. 14 匿名さん

大型連休を取るのは、大変です。

14. 15 匿名さん

それじゃあ混雑する時しか行かれない人は入会する価値なしってことですかね…?平日に多く行かれる人なんてそんなに多くないと思うのだが…。

15. 16 匿名さん

親が自由に休めたとしても、子供がいればそうそう好きな時に
    休みは取れませんよ。するとどうしても子供の休日に合わせる。
    No.11 代表取締役さん、私はしがない開業医なので、患者さん
    放り出して平日休めないのですよ。
    行きたいときに行ける事にリゾート物件の意義を見出すので
    これだけ予約が取れないのであれば、リゾートホテルのほうがマシですね。

16. 17 マンコミュファンさん

いいんじゃないですか。
    余剰資金で購入できる人だけ購入すれば。

別荘だって、固定資産税とか管理費考えたら元なんて取れません。
    無理して買うのではなく、余裕があるから買うのです。

17. 18 匿名

ハーヴェストもエクシブのバージョンのように、宿泊権利が半分のタイプを出せばいいのに。
    個人が持つのに1年で30泊や36泊は多すぎると思うんだけど。
    単純計算しても月に2〜3泊はできるからね。
    ハーヴェストとエクシブ両方持っているせいもあるけど、半分以上は使わないで人にあげてるのが現状だよ。

18. 19 匿名

利用券ください

19. 20 匿名

宿泊費は多少安くなるけど、レストラン代はなんとかならんの?

20. 21 匿名さん

素泊まりにして他で食事をしたらどうですか。

21. 22 匿名

五百円弁当持ち込みとかやったら、ここの従業員泣いてまいそう

22. 23 購入検討中さん

レストランが高い気がします

23. 24 匿名さん

リゾート地で、宿泊者が対象客ですから、価格が高くなるのは仕方がありません。
    食事付きではないのですから、高いと思われる方は、他で済ませるようでしょう。

24. 25 いつか買いたいさん

やっと、熱海が動き出しましたね。
    東急からアンケート見たいな物が昨日届きました。

当初の予想価格よりは若干安価になっていた。(正式価格ではありませんが・・・。)

25. 26 購入検討中さん

ここ2年ほど音沙汰なかったですが、有馬も開業
    ということで再始動という感じですね。

一つお聞きしたいのですが、ここは翡翠や有馬と
    同じように土地は定借なのでしょうか、それとも
    区分所有なのでしょうか。

26. 27 匿名さん

熱海は、前々から建設予定地の看板が建っていました。
    興味は持ったのですが、駅に近い場所に中古マンションを取得しました。

27. 28 購入検討中さん

定借か区分所有かは明記されていませんが、担当者曰く、これからは定借になるようです。

ちなみに名称は、仮称ですが「東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山&VIALA」だそうです。

全187室(ハーヴェスト棟145室、内アネックス棟58棟、VIALA42室)

尚、VILLAには全室温泉露天風呂付、専用プール付の部屋もあるようです。

開業予定は平成25年夏。

28. 29 購入検討中さん

これで箱根と熱海が揃うと東京近県のリゾート会員権需要層
    にとっては定番(特に重要層の中でも中核なすシニアにとって)
    のVIALA会員権の利用価値が高まっていくのですかね。

軽井沢もこれに加われば強力な布陣になりますが、これはまだ
    計画すら聞こえてこないので、東急さんの頑張りに期待します。

29. 30 購入検討中さん

軽井沢は中軽井沢に東急が土地を持っている様なので、中軽井沢辺りでしょうか?

星のやも近くにあるし、今後、あの辺りも開発されて行くのでしょうね。

30. 32 会員

ここに泊まっている人はみんな会員だとばかり思って購入したけど実は一休やじゃらんで予約出来る。なんか詐欺にあった気分だよ。文句いったら謝るけどやめない。承知で買うんなら泊まってから決めればいいよ。

31. 33 匿名さん

そうなんですか?全施設使えるのでしょうか?

32. 34 マンション投資家さん

No.32 by 会員
    どこの会員?

33. 35 匿名さん

東急ハーベストクラブの熱海の予定ですが、工事が始まったようです。

34. 36 匿名さん

ゴルフ会員権と同じですね。
    会員の固定年会費で運営しつつビジターさん大歓迎もうかります。

35. 37 匿名さん

VIALAも使えるんですか?タイムシェアって結局国内外問わず、程度の差はあれ、同じなのかな。ちなみにハーベストには株主優待という手もありますが。

36. 38 匿名さん

親会社の東急不動産の株式を保有すれば、宿泊可能な株主優待があります。

希望日の予約は大変かもしれませんけど。

37. 39 匿名さん

というより、全施設利用可ではないけどね。 >株主優待

38. 40 匿名さん

でも、熱海の場所は、伊豆山と湯河原の間で、何にもない場所だと思いましたけど。

足の便も良くないですし、売れるのでしょうか。

39. 41 匿名さん

何かと時期が悪いですしね。 箱根の頃は良かったようで成功してましたが。

40. 42 匿名さん

がけ崩れの危険が迫っている。よく補修工事がはいるけど土の威力には勝てないと思う。

41. 43 匿名さん

セシウムたっぷりの土ですしね。

42. 44 匿名さん

夏の行楽渋滞と、工事渋滞が重ならないか心配ですね。

43. 45 匿名

別荘又はリゾマン持つのと、ハーベストクラブを購入するのと、どちらが良いのでしょうか。

44. 46 匿名さん

使い勝手を考えれば、リゾマンの方が得だと思う。リゾマン買わない人は会員権買うよりも、ホテルや旅館利用した方がいいんじゃないかな。

45. 47 匿名さん

買うなら、リゾマンでしょ。 室内清掃と、リネンサービスがあるリゾマンなら、良いでしょう。

46. 48 会員です

部屋は広く、清潔感もあり快適ですが、壁がかなり薄すぎて夜中は最悪です。
    神経質な人は上の階の歩く音やお隣の客の声や音が響いてうるさくて眠れません。
    フロントに何回文句言ったか。
    会員制だけに予約はすぐ取れます。

47. 49 匿名さん

新しい施設なのに壁の薄さはがっかりですね。となりのリゾマンとくらべて防音性はどうなんでしょう?

48. 50 匿名さん

メチャクチャ高い、ランニングコストまで様々な名目で徴収されるし、利用するたびに料金払うし、食事代ももちろん別途、37㎡~63㎡の部屋を最大で12人で持つ、しかも原則は年間30泊の利用しかできなく、土地も所有権でなく50年の定期借地権、一部屋当たりの売価に換算すると6558万円だよ。リゾマンなら63㎡の土地所有権付新築でも、2000万円~3500万円くらいだし、中古なら500万円~2500万円くらいじゃない。とても無駄な気がする。

49. 51 匿名

結局リゾート会員権いくら払って年会費いくらなんですか?
    ホテルの方が得だと思わなかったの?

50. 52 匿名さん

リゾート会員権も 別荘またはリゾマンも 一種のステータスの世界です。

ステータスなら保有コストも維持費も掛かるのは当然です。
    コストが高いとか考えるなら、旅館・ホテルに宿泊してください。 これが一番コストが掛かりません。

51. 53 匿名さん

ハーベストなら倒産しないからいいよ。

加入していた、リゾートクラブは運営会社が破産して、結果は権利保全のためと言われ、土地建物の
    ほんの少しの持ち分が残っただけ・・・・

直接課税はこないけど、施設は閉鎖されたまま・・・これはどうなるの?

52. 54 匿名

倒産すると紙くず?
    三連休は二日間予約取れますか?

53. 55 匿名さん

リゾートクラブの会員権が紙くず・・・まだ、あきらめがつきます。
    残った土地建物の持ち分・・・・・処理ができません。

ホテル形式の建物は、残っていますが、管理者もいない状況です。 区分所有ならその部屋がだめでも
    他の部屋は生きていますが・・・

これから、どうなるのでしょうか。

54. 56 匿名

管理費は払うのでしょうか?施設使えないなら払う必要なしですよね?
    会員権方式が日本人に合わないのでしょうか?
    リゾートトラストも危ないかも

55. 57 匿名さん

管理費・・・運営会社がありませんから徴収者がおりません。

分かっている範囲であれば、その運営会社が払っていた管理費(別荘地)、温泉使用料、水道料、固定資産税、これらに滞納があり、管理会社名義の持ち分は国税の差し押さえが入っています。

施設の鍵もありませんし、固定資産税の課税もこちらには来ませんので、

この件で、勉強したことは、財産保全とはいっても一つの物件に共有持ち分の登記がされている場合、
    運営会社が倒産したら、どうにもならない。

おそらくこの施設は、誰も何もできず、廃墟になるのを待つだと思います。

リゾート会員権で、区分建物の一つの部屋を複数で所有している場合、管理者が破産した瞬間に
    同様なことが考えられます。

56. 59 オールドボーイ

断然ハーヴェストクラブでしょう。リゾマンは日常生活の延長であってワクワク感がない。バスルームのとなりにある洗濯機を見るとテンションが下がるし・・・別荘はさらにマイナス。掃除から始めなければならないし・・・その上買い物して料理を作るとなると妻は無口になる。何しに来たんだろうとしみじみ考えているみたいだ・・・

57. 60 リゾートマンション派

でもハーベスト(に限らず会員制ホテル)ってチェックインとかチェックアウトの時間ってシビアでしょ。深夜に到着したりとか、夕方までゆっくりしたりとかできないんでしょ。
    温泉旅館に行ったときの、10時にチェックアウトだからはやく朝食食べなきゃ!みたいな世界なんでしょ。

58. 61 匿名

自分のは小さいリゾマンですが、フリーだからいいのです。
    小さいから掃除も大変ではありません。

食事は外食でも自炊でも持帰りでも選べますし、館内にレストランがあるので、充分です。
    朝食はパンとコーヒーで間に合います。

物件を選ぶ際に考えたことが、正解だったと思っています。

59. 62 匿名

ハーベストのシステムはいいけど、融通が効かなくてコストは高いね。

60. 63 リゾートマンション派

やっぱ、そうですか、、。とっても綺麗ですてきなんですが。時間的な融通が効かないと辛いよね。せっかくリゾートしてるんだからわがままも言いたいとこだよね、きっと、「お客様それはむずかしいですねえ」とかっていわれてしまう運だろうね。

61. 64 匿名さん

東急不動産の株主で利用は可能ですか
    人気の無いところは可能だろうけど

62. 65 匿名

別荘かリゾマンの方が便利ですね。
    掃除が嫌、自炊が嫌、洗濯が嫌、そういう方はサービスが付いていて、レストラン付きの物件を選んだらどうですかね。

63. 66 匿名

ハーベストクラブですが、販売が熱心ですが、苦労しているようです。

64. 67 匿名さん

熱海伊豆山のDMがよく送られてくるね。

65. 68 主婦さん

友人が会員で、何回か一緒に行って結構気に入っています。お部屋や建物設備も綺麗だし、お食事も美味しいし。もちろん高級旅館に比べたら見劣りする所は色々あるでしょうが、一泊二食付きで10000ー15000円で東京から行き易い観光地にあることを思えば、割にいいんじゃないでしょうか。
    チェックイン、チェックアウトの時間の融通がきかないのは、確かに難ですね。夕方までゆっくりしてから帰るということができませんから。その点ではリゾートマンションや別荘がいいでしょうが、別荘などの欠点(?)は場所がそこしかない(当たり前ですが)ことです。いつもの風光明媚な別宅で週末はまったりという方は良いでしょうが、私はあちこちに旅行したいたちなので、いつもおなじ所というのはどうも・・・。その点ハーヴェストは一ヶ月に一カ所ずつ泊まっても二年間違う所に行ける(笑)。もちろんそれなら普通の観光旅館やホテルに泊まればいいわけですが、何処に行くか、どの宿泊施設がいいかを色々調べて決めるのは面倒な時もあるんですよ。とにかく何処かへ行きた ーいという時が。
    ゴールデンウイークや夏休みの予約が取りにくいというのはその通り。原則ホームグランドしか泊まれないし、それも抽選だし。土日も早めに予約を入れないと満室のことが多い。今度の週末、時間が空いたからふらっと行こうというのはちょっと難しいかも。でもウイークデーは大概ok。平日はホームグランド券でどの施設にも泊まれます。
    ですから、やっぱり利用の中心はシニア層だと思う。以前、少し足の悪い年配のご婦人が一人でのんびりデイナーを食べていらっしゃるの見かけました。年寄りが一人で泊まれる所って少ないから、そういう利用もいいなあと思いました。年配の親が加入して、子供達は年に一、ニ度利用する、というのが現実的な形でしょうか。ですからうちも、主人が定年になったら購入を検討しようかと思っています(笑)。経営主体が東急リゾートなら倒産の危険性も少ないだろうし。

66. 69 匿名

まあ、若い人は無理って事だね。小さい子がいたらさらに厳しそうですね。
    年取ってゆとりがあったら考えようかな。
    今は小さいリゾマンだけど良かったと思っています。
    箱根だから食事にだけでも行きたいけど、なんか入りづらい雰囲気だねよ。もっとオープンにすればいいのに。でもそれは無理か。

67. 70 匿名さん

京都鷹峰&VIALA すごく良さそうだなあ。
    このあたりすごく好きなんだよね。源光庵とか。

68. 71 匿名さん

今年ハーベスト伊東の会員になりました。東急リゾートから購入しましたが、とても親切で安心して購入できました。
    伊東は東京からも近いので、一月に一回ぐらいのペースで泊まりに行きます。施設も20年たっている割にはきれいで
    清潔感あふれています。月一のプチ贅沢ですが、今は毎月行くのが楽しみです。クラブの従業員の皆さんもとても親切で、
    いつも気持ちよく行くことができます。掃除や食事を作ることもありませんし、夫婦でいっても家内に負担をかけることもありませんので、私のような利用者にはぴったりです。

69. 72 主婦さん

月に一回利用ならもったいなくないですか?

私もエクシブ持ちですが、使うのは年に2、3回程度。

ちょっともったいないかなーと思わないでもないこの頃です

70. 73 匿名さん

私の有給休暇はたっぷり取れるのに、子供の受験がこれから数年続きます。なので結局旅行には行きにくい。
    空いた週末にちょっと出かけようとか、塾も休みとなる正月とお盆くらいが現実的なターゲット時期となりそう。
    こんな感じでハーヴェストって意味あるでしょうか?

71. 74 匿名さん

ホームグランドの施設の抽選の中でも、お盆、正月三が日、ゴールデンウイークは当選が厳しいです。第一希望での日程が確保出来た時は、次回は自動的に不利になっています。そのつもりで、日程を組むなら、現役世代でも使い勝手のある会員権です。

72. 75 匿名さん

73です。
    情報、ありがとうございます。
    ハーヴェストのフリーダイアルで相談したらお盆の前後などだと夏休みでも取りやすいと言われましたが、
    なかなか簡単にはいかなそうですね。
    東急不の株主優待狙いにしようかな、という気になっています。

73. 76 匿名さん

74です。
    人気のある伊豆山等は、株主優待対象外なんです。利用施設にこだわりないなら、株主優待でも良いのではないでしょうか。

74. 77 匿名さん

伊豆山、三次会員100口の募集中ですね。先日、案内のDMがきてました。

75. 78 匿名さん

旧軽井沢、750万は安いのか高いのか評価が難しい・・・

76. 79 匿名さん

VIALAannex熱海伊豆山、夏休みに取れた~

ハーヴェストからの相互利用なので、2か月前にならないと取れず、
    日々埋まっていくので諦めていたのですが、動きがあって運良く。

既に利用された方、いかがでしたか?
    箱根などと異なり、両施設が一体化・混在しているタイプのようですね。

77. 80 キャリアウーマンさん

箱根翡翠の予約がとれました。有馬がよかったので期待してますが、直近でいかれた方、感想きかせてくたさい。

78. 81 匿名さん

先日熱海伊豆山に行ってきました。私は伊東の会員ですが、とても良かったですよ。
    施設もきれいで、最新のハーベストクラブを体験できます。
    ただし、夜伊東のように外に食費でふらっと出かけるには、熱海まで少し遠いので
    ホテル内での食事になりますので、多少金額ははりますが。
    でも行って損はないですよ。楽しんできてください。

79. 82 検討中の奥さま

ここのスレッドを読むと、取れてよかった的なコメントが多いですよね。高額な料金を払っても取れないって状況が多いことの裏返しかと思うと、気がひけてしまいます。
    時間のある退職者向けですね。

80. 83 匿名さん

ホームグランドのホテルはたいていとれますよ。
    ただ相互利用の場合は、部屋の割り当てが少ないためにとりにくいところもあります。
    2ヶ月前に予約すればほぼとれますよ。

81. 84 匿名さん

>>81
    ありがとうございます。
    せっかくなので食事はホテル内にして、ホテルでの時間も楽しみたいと思います。

82. 85 匿名さん

犬連れOKのホテルはありますか?

83. 86 匿名さん

>>85
    ペットと泊まれる客室がありますよ。

部屋数が少なかったり、一般の客室からは隔離されていたり、
    立ち入り場所の制限等はありますが。

84. 87 匿名さん

こちらはお安いです。

85. 88 匿名さん

ホームグランドのホテルなのに・・・この秋の連休の予約をとるのが大変だった。
    人気復活してる?

86. 89 匿名さん

蓼科は余裕で取れるよ。

87. 90 匿名さん

そうなんですか?
    サーバーが混んでる・・・て、表示が出て、開始直後はアクセスできませんでした。
    超焦りました。

88. 91 匿名さん

蓼科、今、予約取れたけど。
    つながらないの?

89. 92 購入検討中さん

素朴な質問です、ハーベストって会員制でしょ。なんで楽天トラベルに出てるの?一般もオッケーってこと?

90. 93 匿名さん

そうです

91. 94 購入検討中さん

では何のための会員制? 自分のものだっていう意識で大切に使用する会員さんだけじゃなく、一元さんにぐちゃぐちゃにされたら悲しいですね。

92. 95 匿名さん

どのホテルも一般客が自由に予約を取るほどの枠はないと思いますが、閑散期は一般客も入るようですね。
    東急不動産が客室をいくつか持っているので、それを出してるのかなぁ~
    レストランやスパもあるので、ホテルを維持するためには仕方ないと思います。
    それで、一般客がぐちゃぐちゃに出来るような(させるような)雰囲気は、ハーヴェストには無いですよ。
    そこが良いところではないでしょうか。

93. 96 購入検討中さん

一度利用してみます。オーナーさんもチャックインとアウトの時間は何時ですか?
    オンシーズンでも2-3時間オーバーとか融通利きますか?

94. 97 匿名さん

会員じゃないけど、一昨年東急不動産のマンションを購入したら、優先的にハーベストクラブを利用できるようになりました。

95. 98 購入経験者さん

優先的ってのはどういうこと? 宿泊が有利に出来るってこと?
    プールとかレストランに自由に入れるってこと?

96. 99 ママさん
  97. 100 匿名さん

>>99
    このリストに、ハーヴェストホテルは無いのでは?

98. 101 キャリアウーマンさん

8月末に箱根翡翠を購入しました。購入した時には、秋の紅葉シーズン(特定期間)の抽選も終わっており、現在キャンセル待ちです。
    お正月の抽選申込みが始まったのでその結果次第でしょうか。
    私ももちろんフルタイムで働いている週末休みのOLですから、繁忙期に予約が取れるのか?と買うのに少し迷いましたが、第一の理由が「おひとり様でも追加料金を取られない」って事と、会員制なら女性一人でも寂しそうって思われにくいし、スタッフも顔が分かるので過ごしやすいのではないかと思いましたので、人それぞれ何を優先するかだと思います。
    ちなみにホームグランドの箱根翡翠は9月1日、2日平日、10月4日(土)、11月8日(土)(すべて露天風呂付きの部屋)はWebで空きを見つけ予約。相互利用のVIALA熱海伊豆山は9月14日(休前日)これもWebで空きを予約出来ました。

99. 102 会員です

遅レスですが、ちょっと反論させてください。

>一般客がぐちゃぐちゃに出来るような(させるような)雰囲気は、ハーヴェストには無いですよ。
    …ええっ!?あの状況で?
    (敢えて施設は特定しませんが)長野県のハイシーズン、といっても春から秋にかけてですが、週末のぐちゃぐちゃ具合はひどいですよ?
    エントランス入った途端、子供の運動会状態。注意しない親、(禁止されてるにも拘らず)お風呂ではオムツ乳児が大浴場に入れられてますし。
    パブリックスペースでは浴衣着たままで寛ぐオヤジ連中、朝食ビュッフェは国民宿舎状態。
    朝のチェックアウトは、会員非会員入り乱れての大混雑。
    すべて実体験に基づいて書いてます。

うちはもう、ハイシーズンでの利用は諦めました。
    保養所客と一般客受け入れにより、会員制ホテルとしての質は地に落ちてると思いますが?

100. 103 周辺住民さん

>>102
    95です。
    それは、お気の毒ですね。
    私が使っている施設に長野県内もありますが、つい先日の三連休も何事なく…結婚式参列で少々テンションアップのお子様以外は、いつもの週末ののんびり雰囲気の中で過ごしました。
    現役なので、普段は週末等のホテルの繁忙期にしか利用していません。
    他に関東圏、関西も、今のところ102さんの経験無く過ごさせてもらってます。
    平日は、会員外の方の利用が多い可能性ありますね。

101. 104 会員です

103の名前間違いました。
    私も、会員です。

失礼しました。
    102さんも、週末利用だったのですね。
    同じハイシーズン利用なのに…この違いは。
    もしかしたら、各ホテルで一般客の利用率が違う可能性ありますね。

102. 105 購入検討中さん

悩んでいます。教えてください。
    東急ハーベストは週末や連休などトップシーズンといわれる時に、急にいきたくなった!
    ホームでも実際は予約とれるものなのでしょうか?
    実際の予約のとれやすさを一番聞きたいです。お願いします

103. 106 購入検討中さん

業者は大丈夫っていうけど、多分無理。急に行きたい人向けではないからね。ゆっくり予定が決まる退職族向けです。パンフにも出てます。

104. 107 匿名さん

予約状況は、インターネットの会員サイトで確認できます。もし空きが無くて、キャンセルが出る場合がありますので、そこで押さえます。人気の施設は2ヶ月前の受付開始日からどんどん埋まりますね。特に相互利用の枠で取ろうするなら、人気施設はきびしいです。キャンセル待ちは各施設でも受けてくれます。何人待機中かそこでわかります。週末連休利用したい施設をホームにして会員になる。そこからスタートですね。

105. 108 匿名さん

107です。
    連投で失礼します。
    つまり、ホーム会員でも、そこが人気施設ならば週末や連休を、直前に取ることは残念ながら難しいということです。
    しかし、トップシーズンの週末は、ホーム会員でなければ、抽選対象者にさえなれないのです。
    よく出来たシステムですよね。

106. 109 購入検討中さん

じゃあ本当に時間に余裕のある人しか無理ですね。
    定年後にもつためのものですね、忙しい現役組が購入したら、きっとホテルと喧嘩になっちゃうね。

107. 110 匿名さん

リタイヤした親が会員権を購入して、平日は親が、週末や連休は子供が使用、トップシーズンはリタイヤ組が抽選対象者として申し込み、親が子供家族を招待する。
    これが最高の組合せだし、そんな家族が実際は多く泊まってるようです。
    但し、トップシーズンは抽選、週末は宿泊制限がありますが。

108. 111 匿名さん

宿泊日数制限です。

109. 112 匿名さん [女性 50代]

VIALA熱海伊豆山の会員です。
    エントランスからロビーに向かうと真正面が海で、この眺望に惚れて年に何回か家族で出掛けています。
    勿論、客室も全室オーシャンビューなので、どの部屋に泊まってもハズレはありません。
    いつも土曜日と祝日の利用ですが、ホーム会員なので予約開始日にはちゃんと予約が取れています。
    飽きない景色が大切だと、熱海伊豆山を選んで大正解でした☆

110. 113 匿名さん

↑まともな会社の会員権で正解でしたね。

111. 114 匿名さん

熱海伊豆山、7/9から仲介販売開始だそうですね。
    今日から見学会開催のよう。
    112さん、タイムリーなご感想ありがとうございます。HPでみても実に良さそうですねえ。
    やっぱりVIALAのほうがいいでしょうかね。。。

112. 115 匿名さん

会員に施設のトップシーズンの予約も含め、問題なくサービスをするとこのくらいに
    会員権の価格になると思う。会員権もしっかり流通するマーケットがある事を
    考えると安いと思う。出したお金は決して小さな金額じゃないけど
    流通のあるマトモな会社の会員権は高い買い物じゃないですね。

113. 116 匿名さん [女性 50代]

>>114
    チェックイン、チェックアウトの際、ハーヴェスト会員は立って手続きをしますが、VIALA会員はVIALAカウンターで座ってのんびり手続き。
    予約も、各地にあるVIALAの部屋の受付開始日は、VIALA会員の方がハーヴェスト会員より一ヶ月早いので、やはりイライラが少なくて済みます。

114. 117 匿名さん

まともな運営会社と思えばたいした問題じゃにです。
    別スレのマ〇ナリゾートという会社では使える施設の会員でも3年過ぎても
    施設が出来ず3年以上も予約が出来ない人がいるそうです。驚きですね。

115. 118 匿名さん [女性 50代]

>>113
    ありがとうございます!
    ◯◯◯ブさんは、電話や訪問の勧誘がしつこかったんです。
    それに比べ東急リゾートさんは、よかったらどうぞという自信がある感じで。
    良い会社は押し売りをしませんね。

116. 119 匿名さん

こすもす会に入会すると品良く、静かに情報を提供してくれます。
    東急の別荘を購入したら入会の案内が来ました。伊豆山はとてもいい施設ですね。

117. 120 匿名さん

さすがに東急は怪しいところが皆無で強引さも無し。
    10室しかない施設の部屋を1000人に売りつけるなんてことも無いですしね。
    仲介会社のメインの取り扱い会社の一つですから換金性も文句の付けどころが無い。
    こういう会社の会員権じゃないと金をドブに捨てるのと同じことですね。

118. 121 匿名さん

伊豆山を検討してますが別スレのいい加減な会社のように
    予約が取れないという事がありますか?
    ユーザーの方にお聞きしたいと思います。

119. 122 匿名さん [女性 50代]

>>121
    熱海伊豆山の会員になれば大丈夫です。
    ちゃんと予約は取れますよ!
    そうでなければ、もっと熱海伊豆山の会員権を手放す人が出るはずですね。
    東急さんも、そうならないように会員の予約受付を最優先にし、会員を大事にする努力をしてくれていると思います。
    空室状況を誰でも見る事ができますし、分かりやすさが嬉しいです。

120. 123 匿名さん

なるほど安心です。
    別スレのように施設が完成してないのに募集してるわけではないんですね。
    教えて頂いて検討ができます。

121. 124 匿名さん

そう、ここは空室状況が誰でもみられる。安心だよね。
    京都鷹峯が気に入ってる(見学もした)んだけど、年2,3回しか行けそうにないのでホームにするのは躊躇する。
    とりあえず伊豆山か那須をホームにして、、、とか考えてるんだけど、悩むなあ。。。

122. 125 匿名さん

伊豆山はロケーションがいいですね。熱海の本当の別荘地はここだと言いますからね。
    でも東急なら安心が出来ますね。

123. 126 匿名さん [女性 50代]

◯◯◯ブは1000万円出しても露天風呂付きの部屋がなかったので、お風呂好きの私にはダメでした。
    この連休に熱海伊豆山に行って来ましたが、お風呂に浸かって海を眺めていると、わざわざ沖縄やハワイまで行く必要を感じませんね。
    少々歳を取ったのかもしれませんが、熱海伊豆山は駅から近くて本当に疲れません。

124. 127 匿名さん

VIALAは露天風呂つきででいいよね。

125. 128 匿名さん [女性 50代]

京都鷹峯も買っておいて損はないと思い、先日見学させてもらった。
    京都駅からはかなり遠く、色々と熱海伊豆山よりこじんまりしていたが雰囲気は気に入った。
    ところが、特定期間を調べると何と熱海伊豆山よりかなり長い。
    7月は15日から、秋は11月13日日から12月5日まで抽選で当たらないと泊まれない。
    秋は1番旅行に行きたくなる時期だし、しかも家族2人の誕生日がこの間に含まれている…
    残念ながら購入は断念。
    京都鷹峯や箱根翡翠の、秋の特定期間は何とかならないものだろうか?

126. 129 購入経験者さん [男性 40代]

やはり熱海伊豆山いいですね。施設、サービスはもちろん、地形、立地の良さ抜群で、東急ブランドも安心保証でしょう。ここ見ると他はなかなか目に入りません。

127. 130 匿名さん

熱海伊豆山の場所があんまりいいんで、
    向かいのリゾートマンション買う人もいるそうです。

128. 131 VIALA会員 [男性]

会員なのに3ヶ月先まで土日の予約はほとんど取れない。来ている客の大半は会員でもないゲスト客。購入した時の約束事が次々に変更されてとても利用し難くなっている。全く詐欺にあった気分です。会員権は購入する必要は有りません。一般旅行サイトから予約して使えば十分です。会員をないがしろにする経営方針の様ですから、いくら言っても改善する気もないみたいです。

129. 132 匿名さん

会社が福利厚生として負担してくれて、よく利用しました。お風呂で「ここの資産価値どうなのかしらね」と声をかけられ、はじめて会員制だと知りました。

130. 133 匿名さん

>131
    VIALAが旅行サイトで予約できるの?それならそれでいいね。
    料金も同じくらい(室料13000円くらいだっけ?)?

131. 134 匿名さん [男性]

東急不動産の株主優待で使えますよ。 予約するのが大変ですけど。

132. 136 匿名さん [男性]

レストランの料理は美味しいですが、コース料理なので、酒飲んで済ませるタイプには合わないですね。
    夫婦とか家族連れには向いていますが、会員でも食事代が高く感じるかもしれません。

133. 137 匿名さん[女性]

>>136
    熱海伊豆山の場合、和食処きらくなら単品メニューがありますよ。
    天麩羅(1200円位)、お刺身盛り合わせなどで私は飲んでいます。
    やはり熱海はお魚が美味しいんです!

131さん
    会員制リゾートホテルの利用について不満がある方は、早く手離された方が良いと思います。
    細かい事を気にする方が何故購入されたのかが疑問です。
    一般旅行サイトを確認してみましたが、人気の施設は出ていませんね。
    あってもVIALAではなく、すごく高いし土曜日は全て満室になっていました。
    東急ハーヴェストの予約は、3ヶ月前の朝9時半に電話をすればほぼ取れています。
    思いつくのが遅れがちな方は取れないのでしょうが、それだけ東急ハーヴェストが人気だという事ではないでしょうか。
    私はそこに安心しています。
    リゾートマンションを買うより面倒ではないのに、リゾートマンションのような安らぎも感じる事ができるから満足しています。

134. 138 [男性 40代]

京都鷹峯はオープン後1年あまりですが、
    VIALAもハーヴェストもまもなく完売のようですね。

当方は鷹峯VIALAの会員ですが、
    仲介解禁後は、旗艦物件の熱海伊豆山に準じた人気になれば嬉しいです。

熱海伊豆山VIALAの仲介価格は1200万とありますが、
    実際にこの値段で売買があったということでしょうか?

最終募集価格は990万だったので、
    売らなくてもオーナーさんは気分がいいですね。

135. 139 匿名さん[女性]

>>138
    良い買い物をされましたね。
    京都も今後必ず上がって行く事でしょう。
    分譲マンションの場合、毎年100万は資産価値が下がるそうですが、リゾートホテルは全く違う感覚の物のようです。
    箱根翡翠が最近値を上げたのを見てそう思いました。
    古さや少々の事情は価格に関係なく、人気のエリアを選んでおけば間違いないようですね。
    熱海伊豆山VIALAですが、実際に1200万で取り引きされているそうです。
    待ってる方がみえるようですが、申し訳ないですが手放す気にはなりません。
    熱海にしろ京都にしろ、富裕層はなかなか見る目を持っていると思います。

136. 140 [男性 40代]

>>139

ご丁寧にありがとうございます。

関西在住なのですが、熱海伊豆山の大ファンです。
    何回か行っていますが、
    初めては訪れたのは2013年8月末のオープン直後でした。
    運良くスキーJAMの相互利用券で予約することが出来たのです。

まず、エントランス正面からの絶景に驚きました。
    絶好のロケーション、お部屋、お食事、温泉やプールなど。
    そして支配人もスタッフもハーヴェストの旗艦物件らしく、
    最高のおもてなしをしてくれます。

今年は、VIALA LOUNGEから、
    ハーヴェスト独自のサプライズ花火も
    見ることも出来ました。
    季節についてはメンバーの方のご迷惑になりますので、、

都内より1時間ほどでこんな素敵なリゾートホテルを利用できる。
    関東在住なら迷わず買いたいと思った記憶があります。

伊豆山の値上がりは納得という感じです。

137. 141 ビギナーさん

元日に電話して1月3日の予約がとれました。熱海伊豆山VIALAです。
    ホーム会員だと取れやすいってことあるのでしょうか?
    ちなみに 最近ホーム会員は先行予約できるようになり 取りやすくなりましたね

熱海は特別縁故の時に買ったので かなり値上がりして驚いています。
    旧軽井沢もアネックスですが 値上がりしています。
    もはや投資物件かもしれません。

京都の次はどこでしょうか
    気になります。

138. 142 匿名さん[女性]

>>141
    ホーム会員が予約をする場合、直接ホテルに電話をすればいいので、電話が大変繋がりやすいし予約も取り易いです。
    おっしゃる通り、東急ハーヴェストは使えて楽しい投資物件だと思います。
    京都の次の情報については残念ながら知りませんが、今後結婚予定の親戚が大勢いるので、眺望の良いチャペルのあるホテルを建ててもらえると嬉しいですね。
    海が見える絶景チャペルが熱海にあったら、去年グァムまで行かなくて済んだのに…。
    今時の平成生まれのカップルって、季節を気にせずに2人の記念日に式を挙げるんです。
    真夏や真冬はできれば移動の少ない日本で挙げて欲しいし、会員である東急ハーヴェストクラブを利用してもらいたいので、もっと眺望の素晴らしいチャペルを増やして頂きたいです。

139. 146 匿名さん

[No.143~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

140. 147 匿名さん

沖縄の離島とか、瀬戸内海の島とかにあるといいね。

141. 148 匿名さん

エクシブなら東京のお台場にありますね。
    あと最近ハワイのカハラも買収したとか。
    東急ハーヴェストクラブとエクシブ、比較するとどっちがいい感じですか?ご存知の方コメお願いします。

142. 149 匿名さん

↑いやいや、比べるものではないかと。
    東急は200万とかで買える庶民向け。エクシブは数千万〜億という富裕層向け。
    全く違う種類、軽自動車と高級セダンを比べるようなものです。異論ありますか?

143. 150 匿名さん

会員制リゾートで億はないでしょ。
    自分が富裕層なら、今なら熱海ではクレストタワー、京都なら鴨川沿いのパークハウスを買うなあ。
    庶民の自分は東急ハーヴェストも悩み中。

144. 151 匿名さん

>>150
    クレストタワー…
    ちゃんと色々な事を調べられた方がよろしいかと。

人と同じ感性で決断力がない人は富裕層にはなれないのでしょうね。

VIALAラウンジで寛いでいる人達って、物静かな方達ばかり。
    ダサいなんて決して言わない常識のある大人。
    他人を認める事ができる、素敵な大人達に集ってもらえると嬉しいです。

145. 152 匿名さん

>>151
    ありがとう。
    150ですが、東急ハーヴェスト会員の人間性がよくわかりました。
    京都鷹峯悩んでたんだけど(今日も先ほど京都から帰ったばかり)、すっぱりやめる決心がつきました。

>他人を認める事ができる、素敵な大人

あなたも早くなれるといいですね。

146. 153 匿名さん

横ですが・・
    京都ですと、リッツ・カールトンがオープンし、とても素敵ですし、
    フォーシーズンズホテルも近々オープン予定ですし、素晴らしいホテルが充実しつつあります。
    東急クラスを検討される方には敷居が高すぎかも知れませんが、一泊なら泊まれるでしょう。
    本物をお知りにならるのもいい機会かと。楽しまれて下さい。

147. 154 匿名さん

>>153
    うーん、京都のリッツももちろん泊まったことあるし、全国のその程度の「本物」なら普通に使ってますよ。
    今回は八坂の某旅館に2泊してそれなりに有名なイタリアンで一回夕食。リッツ2泊と同じくらいのコストかな。

「東急クラスを検討する方」がどういう意味かよくわかりませんが、一応軽井沢に別荘持ってるんで、さらに別荘やマンションを所有するよりは会員制リゾートもいいかなと思ったわけなんですが。

148. 156 匿名さん [男性 40代]

本日、京都鷹峯が完売しましたね!

http://harvestclub.com/sales/index.html

149. 157 匿名さん

ここにもリバースモーゲージの会長がいるようですな{笑}
    余計なスレチで横槍入れてぶち壊す。
    品格の無い人間のスレは醜いですな・・・・

150. 158 匿名さん [ 60代]

こちらでは東急ハーヴェストクラブについて語り合いましょう!!

151. 159 匿名さん

そうですね、ハーベストのスレですので旅館、ホテルの一泊組は

遠慮してほしいものです。

昔から巣食ってる奴がいてネット調べネタでいちゃもんをつけてくる。

クセの悪い奴がいてね{笑}

152. 160 匿名さん [男性 40代]

京都鷹峯の仲介が4月1日より始まるようです。

153. 161 匿名さん

>>160
    ヴィアラ、ハーヴェストどちらですか?

154. 162 匿名さん [男性 40代]

>>161
    両方始まります。

熱海伊豆山のVIALA、
    1,200→1,220少し値上がりしましたね。

155. 163 東急 [女性 50代]

決して安くない入会金払い、決して安くない年会費払い、いざ利用しようにもキャンセル待ち200人、150人はざら。金だけ払って繁忙期利用は不可能!いつ利用できることやら! 東急はそれでも懸命に会員を増やしている。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

156. 164 匿名さん

>>163
    またクセの悪い人の登場ですね。
    キャンセル待ち200人ってどこの施設の事?
    キャンセル待ちの順番が50人目だと知ったとして、泊まれる可能性が低いから申し込みは普通止めるでしょう。
    キャンセル待ちの人数がそんな数になるはずはないですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

157. 167 匿名

ハーヴェスト会員の購入を検討しております。
    早く予約を入れればある程度希望の日程に宿泊できる所がいいと思い最終検討に入っているのですが、疑問もあります。
    営業の方に聞いたのですが今一つ分からず保有者あるいは事情を御存じの方がいらしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

疑問1.会員権を所有していなくても週末・祝日など一般でハーヴェストホテルで予約できるお部屋があります。これはどのように会員用のお部屋と区別をしているのか。所有の知人によるとホーム会員では満室でとれなくてもホテルで空室がでていたりすると。。。

疑問2.会員になると固定資産税、建物修繕の積立があります。ホテルの部分と会員で利用している部分の割り振りをきちんと区別されているのか?これが一番大きな疑問です。

どなたかご存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。

158. 168 会員(50代男性)

>>167
    疑問1についてですがどこの施設も東急不動産が所有している部屋が数部屋あり、比較的空いている平日や、施設の暇な期間にハーベストホテルとして一般の方に利用してもらっています。施設が空でも固定費はかかりますから。このことについては会員になるときに説明を受けます。多忙期は、会員が優先になるはずです。
    疑問2についてですが、あくまで自分が所有する分のみに対してだけです。
    東急不動産が所有する分は東急不動産が払います。その辺ははっきりしていますので、心配は要りませんよ。何をどう修繕したかも後で明細が文書で送られてきます。今までこのことで不満を感じたことはありませんでした。

159. 169 匿名さん

熱海の珈琲、どこよりもまろやかで美味しいドリップコーヒーにして欲しい。
    そうなったらパーフェクト!!
    今は京都や翡翠の珈琲の方が苦くなくてホッとしますよね。

160. 170 匿名さん

東急不動産の株主はハーベストを株主枠で利用できます。
    何度か利用しています、食事メニューが若干違うとかあるようですが、予約が取れないのですが、利用できるので充分です。

161. 171 入居済み住民さん

熱海の会員です。
    カレンダーオプション会員だとホームの会員でもなかなとれない土曜日休日前でも優先で予約がとれます。
    その代わり、通常取引価格プラス60万円、納得できないけど...

162. 172 匿名さん

軽井沢にビアラができますね。

163. 173 会員になって後悔・・・

会員になりましたが、繁忙期はとにかく取れません。これが事実です。高い会員権と年会費をはらっても予約日の予約スタート時間にすぐ連絡してもいっぱいです。これは事実ですので、会員を検討している方はそれをよく理解されたほうが良いです。会員が何人いるか不明なくらい取れません。まさかこれほど取れないとは思わなかった。

164. 174 会員になって後悔・・・

大型連休はまず取れないと思ったほうが良いですね抽選方式ですが、先方は平等をうたっおりますが、それも怪しい限りです。まず無理だと思ったほうが良いです。

165. 175 匿名さん

どこを買われたんでしょうか?
    部屋数はどこもかなりあるので、すぐ満室という事はないはずです。
    よければ具体的なホテル名や、当日予約ができなかったという日にちを教えて下さい。

166. 176 会員になって後悔・・・

そう思いますよね。わたしもそう思って購入しました。でもそれが事実です。先日なんて、抽選期間でなくても、受付開始とともにwebは満室。予約センターに電話すると、電話はつながらず、3分後につながったと思ったら、「いっぱいです」とそっけない返答。あれだけ部屋があるのに何でこんなにすぐいっぱいになるのか聞いてもなにも答えてくれませんでした。答えられませんよね。現実ありえないですから。まあ、どこか大きな力によって、予約開始前に埋まっているということだと思いました。因みにシーズンは、どの施設も、土曜日の予約などは、予約開始後5分ぐらいで満室になりますので、現実とはかけ離れています。これは事実です。会員オーナーに優先権がないということを承知の上で購入されたほうが良いと思います。

167. 177 匿名さん

ほぼ繁忙期のみの利用者ですが、毎回インターネットで自力で、9割越で予約確保してます。
    自分が持ってるホーム会員の施設の予約で、一番多いタイプの部屋を取ってるからだと思います。

相互利用なら、繁忙期の予約は、覚悟して臨まないと、難しいです。

抽選期間も、最難関日程で、申し込みしています。
    抽選に申し込めるのは、その施設のホーム会員だけです。

お盆に落選➡正月に当選➡ゴールデンウィーク落選➡お盆に当選。
    旧軽井沢と伊豆山のホーム会員ですが、同時に抽選に申し込んでいますが、2施設のどちからが、ほぼ当選するので、助かってます。
    たまに、外れて、一般のホテルに泊まることもありますが。
    本当にまれです。

最近まであった京都御苑そばの施設は、相互利用であっても、京都の桜と紅葉の時期に予約出来て、幾度も楽しませてもらいました。
    新しく出来た京都鷹峯は、この時期は抽選となりましたので、まず相互利用では無理だと諦めてます。

168. 178 匿名さん

>>177 匿名さん
    私も9割超えで予約できています!
    繁忙期の抽選についても、年間の利用が少なかった年はお盆とお正月に続けて当選した事もあります。
    会員からすると、176の会員になって後悔している方は、東急ハーヴェストの予約システムを全く理解しておらず不自然ですね。

169. 179 匿名さん

>>178 匿名さん

177です。
    176さんへは、営業さんの説明足りなかったのかな。

ここの会員権は、どの施設のホーム会員になるかにこだわらないと、後で後悔します。
    繁忙期以外なら、相互利用で、他の施設も楽しめますよ。

170. 180 会員になって後悔・・・

そうかもしれません。でも皆さん問題なく予約できているようですので希望を捨てずに頑張って予約します。

171. 181 匿名さん

予約方法ですが、例えば京都を買われたのなら、京都のホテルに直接電話をすれば良いです。
    連絡先はチケットの裏に書いてあります。
    予約センターでも予約はできるとは思いまますが、繋がりにくく大変時間のロスだと思います。
    直接ホテルに電話をすると、ホーム会員なのでとても気持ち良く対応してもらえます。
    一般のホテルとは違う魅力です。

172. 182 匿名さん

軽井沢&VIALA
    東急リゾートの担当者によると
    特別縁故会員募集(6月予定分) ハーヴェスト100口、VIALA50口が6/3に即日完売し、本日縁故追加募集があったらしい。
    軽井沢人気や立地や内容、熱海伊豆山や京都鷹峯の仲介価格との比較でお手頃感が出たのか、皆さん素早い。

今後は6/23日経広告後7/1から一般一次会員募集の予定とのことです。

173. 183 進歩なし

「by 会員になって後悔さん」は相互利用の話ではないでしょうか。
    予約サイトは会員ではなくとも見れますので、どこが混んでるか一目瞭然です。
    旧軽、伊豆山、箱根翡翠はホーム以外は見渡す限り✖です。
    ホームでVIALAならそこそこ空いてますよ、特定期間でも。
    裏技の連泊申し込み(初日は捨て日)をすればまずOKです。
    でもそれは正規の契約時に担当者からきちんと説明がありましたから
    「まあ、どこか大きな力によって、予約開始前に埋まっているということだと思いました。」
    なんてことはないと思います。
    軽井沢&VIALAは、最近の軽井沢が南に重心が移っているのでとてもタイムリーだと思います。
    霊峰富士には到底かないませんが、浅間山もなかなか捨てがたい、それが目の前にパノラマで広がるのですから
    楽しみですね。

174. 184 匿名さん

>>183 進歩なしさん
    かつては裏技だった連泊申し込み(初日は捨て日)は、現在は初日をキャンセルした時点で全てキャンセルになります。

2年前くらいに、会報に掲載されてます。

旧軽井沢ハーベストは、軽井沢駅から徒歩10分程度でホテルです。
    新幹線と現地ではタクシー&貸自転車で、繁忙期も道路状況に関係なく動けるので、これからも持ち続けるつもりです。
    新しく出来る塩沢湖も、相互利用でぜひ使ってみたいですね。

175. 185 進歩なし

初日は捨て日とは、その名のとおり捨て日です。
    キャンセルはしません。
    旧軽もよくいきます
    時に大賀で何かあるときには。

176. 186 匿名さん

軽井沢の魅力を教えてもらえないでしょうか?

177. 187 匿名さん

連休に初軽井沢へ。
    涼しかったけれど人が多くて大変でした。

178. 188 匿名さん

初軽井沢が、連休を過ごすと、まともに人ごみのなかに入ってしまうこともあるので、大変だったでしょうね。
    わたしも最初は驚きましたが、回を重ねるごとに、連休中でも要領よく人ごみを避けて、不自由なく動くことが出来るようになりました。
    馴染みの店も増えて、楽しいですよ。

179. 189 匿名さん

ありがとうございます!
    軽井沢ってとても人気で驚きました。
    次回は連休を避けて再訪してみたいです。

180. 190 進歩なし

8月のお盆休みに、箱根翡翠、甲子園、明神平と連泊します。
    昨日申し込んでOKでした。
    結構キャンセルが出ますから、たまに空室状況を見ればよいのでは。

181. 191 マンション比較中さん

ホーム会員は連泊も結構予約できますか?

182. 192 匿名さん

軽井沢ハーヴェスト 80口 &VIALA 20口
    2次会員募集が始まりましたね。

1次に比べて、
    ハーヴェストは10.8万円高、
    VIALAは43.2万円高です。

VIALAの口数は50→20口に絞られつつ、
    値上がり幅が大きく感じます。

183. 193 進歩なし

7月30日より、現地でモデルルームをオープン。
    ハーベストの室内と、VIALAの水回りを公開中。
    室内インテリアはブナの木で統一、やや安っぽいか?
    VIALAの水回りは超豪華!
    2次募集は20口と販売数が少ないため、抽選となるか?
    特別縁故より2ケ月で100万円高の設定は吉と出るか凶と出るか、いかが。

184. 194 軽井沢ハーヴェスト

販売口数の絞り方や値上げの強気さなどから、
    既に予定の半分位売れてるかも。

あくまで推測ですが、、

185. 195 進歩なし

軽井沢のモデルルームは駐車場が狭く、完全予約制となっている。
    それでも、現在、平日にもかかわらずそこそこの来場者があり、今後企業の夏休みで更に増加するだろう。
    塩沢はタリアセンだけでなく、近くに様々なスポーツ施設や、発地市場などがあるから家族連れも増え大きな看板と、大規模工事に興味を持たれるだろうね。
    そしてモデルルームに来れば、必ずVIALAのほうに目が行く。
    それで二次募集は20口の販売だから少々の値上げはこなせるだろう。
    80口のハーベストのほうはどうだろうか?
    熱海伊豆山や箱根翡翠のラウンジ等でVIALAの御威光を見せつけられても、食指は動くだろうか。

186. 196 匿名さん

先日8月3日久しぶりにハーベスト熱海に訪問、伊豆山花火大会をみてきました。
    3FのVIALAの部屋からは大きな木で伊豆山港あたりが隠れていため、ベストポジションを探してうろうろした結果
    伊豆山ラウンジがベストポジションでした、さほど混んでなく窓も開けていただき迫力満点、なおかつ8月中はビール飲み放題でした。

187. 197 匿名さん

熱海も箱根も仲介価格がコソっと上昇してますね

188. 198 匿名さん

伊豆山VIALAラウンジからの眺望はとても気に入っています。
    また、いつ行ってもほとんど人がおらず、静かですね。
    気になっているのが、ガラスケースに入っている個人(?)のボトル。
    あれはどういうひとが、どうやってキープされいつ飲んでいるのでしょうか?
    まさかラウンジで大宴会は開催されなと思いますが。

189. 199 匿名さん

今回の軽井沢VIALAの販売で、熱海や旧軽井沢からの買い換えで売り希望がけっこうでてるみたいですが、
    それにしても旧軽井沢高いですね。

190. 200 匿名さん

by 会員になって後悔は「皆さん問題なく予約できているようですので希望を捨てずに頑張って予約します。 」と書いていました。
    今東急ハーベストの予約状況を見ると、さすがに8月12,13日の空はありませんが、その前後なら今からでもポチポチと空いており十分間に合います。
    予約に際しての不思議な力は知りませんが、段々とその効力が減ってきたのでしょうか。
    それとも何か月も前からの予約でないと予定が立たなくて我慢できないのでしょうか?
    それもあるかもしれませんが、一週間前の今でもでもあまり選り好みをしなければ盆休みに予約できます。

191. 201 匿名さん

ボトルキープ、かなり大物の方が熱海伊豆山を所有しておられるようですね。
    山や池より、やっぱり海は癒されます。

192. 202 匿名さん

>かなり大物の方が熱海伊豆山を所有しておられるようですね

ラウンジに行ったことのある人は知っています。
    ケースにたくさんの自家製ボトルがありますから、大物の方も凄い人数なんですね?

193. 203 匿名さん

本日、VIALA軽井沢 2次募集完売しました。
    次の募集もVIALA20口、
    ハーヴェスト80口で行くのかな?
    http://www.harvestclub.com/sales/lineup/karuizawaandviala/index.html

194. 204 匿名さん

VIALAは、まあ順調だね。
    三次募集も20口かもしれない。
    価格は1,100万円位か?(値引き幅は最大30万円位かな。)
    伊豆山も箱根もVIALAのほうが人気が高く、VIP待遇も心地良い。
    また値上がり率もハーベストより高値傾向。

195. 205 匿名さん

今年の盆期間は一〰二週間前の予約で
    伊豆山⇒箱根翡翠⇒山中湖とめぐってきました。
    伊豆山はとにかく眺望がよく施設もきれい。
    箱根翡翠はスパ棟が最高で、食事もうまい。
    山中湖は曇っていて富士山が見えず、ただのホテルでした。
    激混みシーズンでも予約サイトをまめにみていると、結構キャンセルが出ます。
    ただし、数分後には再び埋まりますが。

196. 206 匿名さん

>>204 匿名さん

軽井沢VIALA2〜3次、
    新規で値引き30万もあるのですか?
    縁故募集の際は、
    現会員特典で20万のみと聞きました。

197. 207 匿名さん

縁故募集の時は特別縁故との差額が値引きに範囲になったと思います。
    その意味で3次と2次の募集価格の差が最大値引き額になるはずですよ。

198. 208 匿名さん

>>207 匿名さん

ありがとうございます。
    現会員特典20万円+募集価格差なら結構大きいですね。

199. 209 匿名さん

2次募集でVIALA検討してたんですが乗り遅れました。
    あんなにすぐ完売で、値引きってあったんでしょうか?
    1次が1023万円、2次が1066万円だから最大で40万円とか。
    3次の時の検討材料として、教えて頂ければ幸いです。
    全く無知ですみません。

200. 210 匿名さん

軽井沢VIALA縁故販売時期に、特別縁故価格で購入しました。15万円程度の値引きですが。
    RTでも部屋は豪華仕様に一直線で、これはリゾート会員権全体の傾向でしょう。
    HVCでも購入価格や年会費の高いVIALAのほうが従業員の待遇がまるで違うように感じます。
    販売中のRTの湯河原離宮のスーパースイートは3,000万円をはるかに超えますが、中古販売開始の5年後には三分の一、四分の一にまで下落するのにHVCは下落どころか最終価格程度には上昇します。
     そんななかVIALAは20口とはいえ実質1週間で完売しました。
    需要と供給から考えるとさほどの値引きはなっかたのではないでしょうか。
    また、三次募集開始の前に担当者に購入の意思を伝え良好な関係を築いておくと、値引きが期待できるかもしれません。
    三次募集の価格設定次第ですが、2次募集の結果で東急もVIALAは強気に出るかもしれません。
     逆になかなか売れないハーベストクラブのほうが値引きは期待できると思います。

201. 211 匿名さん

>>210 匿名さん

ありがとうございます。
    買うならVIALAかなと思っております。
    3次の価格にらみつつ、担当と仲良くします。

202. 212 匿名さん

>>210 匿名さん

特別縁故募集で
    買い増し特典20万円+通常値引15=35万円もあったということでしょうか?

203. 213 匿名さん

>[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
    仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?

確実には取れません。ビッグウイークで連休期間指定を買うしかありませんが、今はおいしい時期の売り物はあまりないですね。
    大型連休でなくとも、伊豆山や旧軽、関西以外のVIALAの休日前は2ケ月(VIALAは3ケ月)前の予約サイト開始直後にはほとんど埋まってしまいます。
    絶対ではありませんが10日を切ると、ボチボチキャンセルが出始め、キャンセル料の発生する3日前は結構、空が発生します。それでも30分程度で埋まっていきますから、頻繁に予約サイトを覗く必要があります。私はスマフォで検索しますが。
    キャンセルに何らかのペナルティを与えれば、保険的な申し込みは減ると思いますがね。

204. 214 匿名さん

大型連休のみならず、休前日も前もっての予約は難しい。
    土曜日分は不思議なほど予約開始直後に埋まってしまう。
    その意味では仕事のあるサラリーマンには向かないかもしれない。
    毎日が日曜日の退職者や、専業主婦、自由業の人には問題ないだろう。
    因みに、本日から28日(日)までの予約サイトを見ると
    予約で埋まっていて全くとれないのは旧軽だけですよ。
    夏から秋にかけての軽井沢人気は凄い、いったい何があるのか?

205. 215 匿名さん

>特別縁故募集で買い増し特典20万円+通常値引15=35万円もあったということでしょうか?

特別縁故は数日で売り切れ、さらに追加募集しましたが、通常値引き15(通常の意味が分かりかねますが)は聞いていませんね。
    特別縁故の前にスーパー特別大縁故募集でもあったのならわからないでもないですが。

206. 216 匿名さん

VIALAは特別縁故より3ケ月で90万円近く値上げし三次ではまたまた数十万円あがるでしょう。
    この時通常値引き(?)とか、買い増し特典とか考えてないで、できるだけ早く申し込むことです。
    そしてハンコをつく前にダメもとで、じわじわと値引きで迫る。
    ハーベストはいざ知らず(たぶん販売はなかなか消化されないでしょう)、軽井沢地区のVIALAは買いだと思います。
    これは予約サイトでの軽井沢人気、旧軽の中古流通価格、軽井沢他ホテルの予約並びに宿泊代をみてもわかります。

207. 217 匿名さん

会員番号から類推すると、VIALAはすでに300口以上が販売されています。
    総口数は564口ですから既に6割近くが売れたことになります、わずか、3ケ月で。
    総口数1428口のハーベストのほうは最終まで10次位に分けるでしょうが、それに合わせるためにはVIALAは20〰30口の販売口数となるでしょうか。
    それならば今回と同じように早々にVIALAのほうだけが完売となるでしょうね。
    伊豆山VIALAの流通課価格が1270万円程度ですから、軽井沢VIALAの最終価格も同等にはなると思います。
    伊豆山ハーベストは800万円ですから、軽井沢ハーベストは今後小刻みに10〰20万円の値上げをしてくるものと思われます。
    最新の予約状況を見てもハーベストとVIALAの差は凄まじく、ハーベスト会員がVIALAに宿泊することは直近のキャンセル待ち以外は至難の業となるかもしれません。

208. 218 匿名さん

株優は一般宿泊者に優越感を持ち、ハーベスト会員は株優に優越感を持つ。
    そしてVIALA会員はハーベスト会員に優越感を持つ。
    いずれも同じ穴の狢で、五十歩百歩だが、元々普通の人の背比べなので、その1ミリの差が貴重なんだね。
    チェックイン時の対応、ラウンジの使用、一部無料駐車場、従業員による顔と名前の暗記、ビュッフェ等での部屋の確保等一部本当にどうでもよい1ミリの差に酔ってしまう人もいるのだろう。
    ただリセールバリューもしっかり差があるから、皆の共同幻視だね。

209. 219 匿名さん

エクシブの会員になると「オーナー様」とちやほやされてとてもいい気分となる。
    しかし、やがて同じ会員権でもスーパースイート様に劣等感を覚えてしまう。

ハーベスト会員も最初は、一般宿泊者とは違うんだと誇らしい。
    だが、並んでチェックインを待っている時に、特別カウンターで済ませている人を見てあれと思う。
    素敵なラウンジに入ろうとすると「ここはVIALA様用です」とやんわり断られる。
    バイキング会場に行くと大勢のテーブルではないところでゆったりと食事をしている人たちがいる。
    精算時に従業員がカートで車まで荷物を運んでいるのを目撃して少々気分が悪い。

優越感に浸ろうと行った旅先で少々(?)の嫉妬に駆られると、旅も台無しだね。

しかし、それが業者の差別化戦略なんだね。

210. 220 匿名さん

東急ハーヴェストクラブ軽井沢はまだ完売にいたっていないようだ。
    730万円という価格は場所を考えると、さほど高くはないと思うが。
    値引きも期待できるのではなかろうか。
    今後の新規開発については全く知らないが、当分は同等以上の物件は出てこない気がする。

(ただ、ハーベスト棟の半分は、駐車場ビュー。
    VIALAの予約は実質不可能だから、これは少々痛い。)

211. 221 匿名さん

憧れのリゾート地として北海道、沖縄があげられるが
    関東在住で、交通費、時間(片道2時間程度)を考えて年に30回程度行けるところは
    軽井沢、箱根、熱海、湯河原、蓼科、山中湖、那須位でしょう。
    それ以外のところは年に1回行くかどうか。
    都内在住の私は、そのうち夏は軽井沢、那須、秋は箱根、通年で熱海ですね。
    伊豆は交通の便が悪く、日光鬼怒川は年より臭い。
    大体、軽井沢・那須10泊、箱根・山中湖5泊、熱海10泊、その他5泊というところです。

212. 222 匿名さん

勝浦・・・。

213. 223 匿名さん

熱海伊豆山VIALA 仲介価格1,300万!
    軽井沢VIALAの登場でも売物少なく堅調ですね。
    相乗効果もあるのかな?

軽井沢VIALA3次は10月までお預けですが。

214. 224 匿名さん

勝浦、浜名湖は温泉地にありながら、お風呂が温泉ではない。
    なんだか騙されたような気がする。
    ボーリングできないなら旧軽のように、運び湯にすればよいのに。

215. 225 利用者

今回の軽井沢は、VIALAのみにしてくれれば良かったのにな~と正直思いました。むしろその方が、即完売したと思います。
    ただあそこの土地は、タリアセンの所有部分が大きく、定期借地権なので、おそらく計画段階の交渉の中で、お子さんやファミリーにやさしい施設のタリアセンの集客アップが狙えるように、ファミリー層が予約しやすいハーヴェストの方の部屋もたくさん作る必要があったのだろうな~と想像しています。
    ちなみにこちらも温泉の運び湯するそうです。旧軽と同じで多分湯船各一つのみたいですけど。

勝浦や浜名湖など、もう古すぎで非採算の施設には、残念ながら到底運び湯する経費何てかけられません・・・。
    赤分は新規開業ホテルの利用者が上乗せして払うことになるのでしょうから、困ったもんです。
    古くて非採算でも、会員がいる以上簡単には閉鎖も建て替えもできないので、今は定期借地で一定期間で解散にしているみたいです。京都市内にあったハーヴェストも定借でした。

216. 226 匿名さん

タリアセンが所有しているとは知りませんでした。
    東急の説明ではある個人の方が大半を所有していて、その人から定借したと聞きました。
    故にバンガローのような建物(東急所有)を作ったんだと。
     箱根翡翠のようなオールVIALAにするとハーベストの人が事実上暇な平日しか利用できなくなるからじゃないかなと思っていましたよ。
     今後もVIALA併設の施設は増えるだろうから、VIALA会員権の人は楽しみ。
    箱根翡翠や伊豆山のVIALAのほうに泊まると、もうハーベストには戻れませんね。

217. 227 利用者

個人を出すのはどうかと思ったので表現が言葉足らずになりましたが、
    正確には、タリアセン関連の複数人の所有です。

軽井沢、とても楽しみなんですが、募集パンフのような浅間山が臨める部屋は少なそうですね。何しろ高さ規制があるので向きが良くても3階じゃないと部屋の目の前は木々で覆われてそうです。

あとは・・・浅間山が噴火しないことを祈るのみ・・・。

218. 228 名無しさん

この板では、ハーヴェスト会員は貧乏人扱いなのですね。VIALA最高!みたいな。
    生暖かい、蔑みの目で見られるかと思うと、ハーヴェストを買う気がなくなりました。

219. 229 匿名さん

他人がどう思おうと、気にすることはないと思います。
    自分が良ければ、いいのでは。
    ただこの板に書かれたくらいで「蔑みの目で見られるかと」思うならば
    止めですかね。
    超高層マンションの低層階を買って、一生後悔するようなもんなら。

220. 230 利用者

もし私の書込み内容でNO.228さんがお気持ちを害されたなら申し訳ないと思っています。お気にされているような偏狭な視線など、実際に宿泊された場合まずないと思います。

今はゆとりができたのでVIALAにしましたが、ウチはもう長いことハーヴェストクラブの会員だったので、VIALAが出来てからは、VIALAもVIALA以外の部屋も相互利用で分け隔てなく利用できるので、どちらも同じくらい利用してきました。まったく問題ありませんでした。

>軽井沢は、VIALAのみ~
    と記載したのは、VIALAの部屋が純粋に素晴らしいので、もっととりやすくなるように、VIALAの部屋数をたくさん作ってほしかったのと、熱海のVIALAラウンジが、さすがに目立つのにVIALAオーナーしか入れないってのはかなり嫌味に見えるので、箱根と同様に、同じ地域に別棟として建てた方がいいのではないかと思ったのが真意です。(文章ってむずかしいですね。。)
    最近できた京都も、今回の軽井沢も、やはり配慮があってか(それとも経費削減か?)、VIALAラウンジはこじんまりとしていますね。

また、VIALAを利用する方の傾向は、部屋や施設で穏やかにゆっくりと過ごしたい派だと思いますし、ハーヴェストの部屋はどちらかというとお子さんなどと一緒にアクティブに過ごされる方が多いと思いますので、方向性が違うので、分けた方がいいのではとも思っています。

ハーヴェストクラブって、元々、法人の福利厚生施設として売るための会員制のブランドだったので、そもそも当初は個人オーナーをターゲットにしてないんですよね。だから、(本来は会社として社員や取引先に)施設利用券も自由に譲渡できるようにしてるんです。
    それが、バブル崩壊後に会社の保養施設が下火になって、このままじゃ生き残れないのでハーヴェストのコンセプトが大きく変化して(旧軽井沢以降別物になってますでしょ)、個人利用もターゲットにして、どちらにも対応可能な流れになり、VIALAが出てきたんです。
    だから多様な人がオープンに利用してるのが当たり前なんです。
    それをわかっている人は何も差別しません。当然ながらホテル側も差別しません。どうぞご安心ください。

一度試しに宿泊されてみることをお勧めします。

(長文失礼いたしました。)

221. 231 匿名さん

リゾート会員権を買う事を選択した時点で少々のセレブ感はないとは言えないでしょう。
    その時に、VIALAがどうのこうので「生暖かい、蔑みの目で見」るのなら
    、買わないことです。
    そういう人はハーベストを買えない人をきっと「生暖かい、蔑みの目で見」ているのでしょうから。

222. 232 匿名さん

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山の第1次募集価額 546.5万円、VIALA annex 熱海伊豆山は 836万円でした。
    第7次会員募集ではハーヴェスト599万円、VIALA888,5万円でした。ハーヴェスト、VIALA共に約半分しか契約に至っていませんでした。
    それがホテル開業時の募集率は「熱海伊豆山」が61%、 「VIALA」が86%でした。
    今の中古流通価格はハーヴェスト800万円、VIALA1300万円です。

それからみると軽井沢ハーベスト、VIALAはいかがでしょうか?
    最終募集価格はその近辺になると思いますけどね。

223. 233 匿名さん

ハーヴェストとVIALAでは会員権購入価格が異なるので、利用上の区別があることは当然です。
    ラウンジに関しても、翡翠・伊豆山ともに料金を支払えば誰でも利用可能です。
    また予約も、繁忙期は困難としてもハーヴェストのメンバーがVIALAに宿泊することは可能です。
    使い方を工夫すれば、手ごろな会員権を購入して、アッパーグレードを状況に応じて利用できる良く出来たシステムだと思いますよ。
    誰もハーヴェストの利用者を蔑みの目で見たりしてません。
    蔑みの目で見られているのはVIALA、ハーヴェストを問わず、旅の恥はかき捨ての、法人会員の「その日限り利用者」ですね。

224. 234 匿名さん

>ラウンジに関しても、翡翠・伊豆山ともに料金を支払えば誰でも利用可能です。

伊豆山は、ラウンジを利用できるのはVIALA会員(無料)、伊豆山のハーベスト会員(有料)他は
    利用禁止のはずです。でも図々しく居座っていいる人もおりますが。

225. 235 匿名さん

伊豆山のラウンジはホテルの最高の位置にあると思います。
    誰もがその眺望を楽しめるよう、有料のティーラウンジにすれば全ての人が満足できるホテルとなるのではないだろうか?
    サイフォンで入れる珈琲の良い香りが漂うフロント。
    想像するとわくわくします。

226. 236 匿名

ラウンジ利用方法は改善してほしいです。
    自分の所では、親族の複数家族で利用するのに、ラウンジ利用登録者は会員以外に1名しか登録できない。
    ラウンジ利用券は数枚しかなく、しかもホーム施設でしか使えない。
    会員が同行せずに人を招待する時など、VIALAラウンジが利用できないって、招待した人にかえって失礼になっています。
    ラウンジ利用券をもっと多くして相互利用でも使用可にしたり、利用登録者を複数可能にしたりと、もう少し配慮した運営方法に変更してもらわないと困ります。

それと、ハーヴェストって昼間どうしようもなさすぎですよね。
    施設内でのんびりしたくても、(特別な時はありますが)ほぼランチすることは出来ないし、カフェも無いし、プールも大浴場もクローズ。
    土日ぐらいは何とかならないでしょうかね。
    せめて大浴場の清掃を深夜にして、昼間は通しで利用できるようにしてもらいたい。

あと、ユカタではなく、作務衣やパジャマのように上下の館内着があればな~と思います。どうしても寝間着をもって行くことになって、荷物が多くて・・・。

会員って、不動産持ってるんですから、人生の一部をその施設で過ごすマンションの住人と同じようなことだと思うんです。
    問題点はどんどんアンケートに書いて、ハーヴェストがもっといい管理、運営になるようにしましょう。

227. 237 匿名さん

先日、伊豆山のラウンジが生ビール無料の時、10数人で大騒ぎしているグループがいた。
    エクシブのように、利用できるのはオーナーとその家族だけに制限していただきたい。
    オーナー以外の登録やラウンジ利用券なんてもってのほかです。
    どうしてもというなら、オーナー以外からは料金を徴収すればよいのではないか。

228. 238 匿名

大騒ぎしているのが会員自身も含むグループか、そうでないかはわからない。
    それこそ、会員か会員以外かではなく、個人のマナーの問題。
    見ず知らずの人に対するそのような決めつけ自体、人に対するマナーが良くないと感じます。
    ホテル側に、騒いでいる人に注意してもらえるよう促すべきでしょう。

229. 239 匿名さん

ラウンジは、VIALA会員の共有資産で、少人数でゆったり寛ぐスペースです。幅広く、使いやすく、過ごしやすく、より良く、なんて理由で、利用範囲を拡大することはできません。VIALA会員権や契約、固定資産税負担額に関わる問題です。利己的で安易な主張をする会員をブラックリスト化し、違反規定の適用や、除名退会勧告の対象に含めるよう、規約運用の強化が必要なようですね。

230. 240 匿名さん

239さんに賛成!
    自分の友人にいい顔をしたいというのはとんでもない勘違い。
    メンバーだけで静かに過ごせる、それが本来のはず。
    友達に自慢するならほかの方法でお願いします。

231. 241 通りがかりさん

元々伊豆山ハーベストの会員ですが、軽井沢ビアラを購入したところ、伊豆山ハーベストに泊まると、ビアララウンジカードを渡され利用することが出来ました。眺めが良さそうで、静かな雰囲気で、前から良いなーと見てましたが、利用してみると、予想以上に快適な空間でした。
    まあ、最初に結構な金額を出してるので、ほどほどの制限はあって然るべきかと思います。
    連泊することがほとんどですが、周りに散歩出来る所も少なく、確かに温泉クローズ時間が長かったり、ランチ営業が夏季期間以外は無かったりと、ちょっとした不満はありますが、それ以上にこの合理的な予約システムとリーズナブルな利用料金、毀損しない資産価値を考えると、大変満足しています。働いている方々も皆さん本当に感じが良く、気持ち良い時間が過ごせます。多分ほとんどの会員さんはそうであろうと思います。

232. 242 通りがかりさん

わかってないな~。法人会員排除したら、ハーヴェストクラブ自体が経営できなくなるの。友人に自慢とかじゃなくて、社として使うの。社員も使うし、接待にも使う。売る側も買う側も不特定多数が利用する事を織り込んで、金額設定もされてるの。開設当初から、そうやって来てるの。それ了解して会員になったんでしょ?VIALAラウンジも、元々、会員と同グループで宿泊の人全員利用できるでしょ。だからホテル側も苦心して折衷案出してるのに。
    福利厚生施設基本なのに、営業にオーナー様とか言われて、安い選民感くすぐられて購入しちゃった気の毒な人なのかな?ギリギリVIALAラウンジ内でその幻をキープしようとしてるのかな?

233. 243 通りがかりさん

241さんに同感。
    239さん、VIALAラウンジは、東急不動産の資産ですよ(^-^;)

234. 244 通りがかりさん

>>239
    トランプか…

共有施設にこういう人はそぐわないです。

235. 245 匿名さん

リゾートは法人会員あってこそですよね。
    リゾートホテルに限らず、リゾートマンションも法人での購入者がほとんどではないでしょうか。
    仕事で色々と気遣いをする為、プライベートでは気遣いをやめる人。
    仕事でもプライベートでも気遣いのできる人。
    様々な方がみえるんだという事がよく分かりました。

236. 246 匿名さん

法人会員がほとんどとは知らなかったですね。
    多くて半分くらいかと。
    私自身、今まで法人会員権を利用したことがないもので。
    それであのロビーの雰囲気がよくわかります。

237. 247 匿名

>利己的で安易な主張をする会員
    記入者ご本人の事ですね。。
    こちらのサイトの利用規約はちゃんとご覧になっていますか?

【当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として頂くために公開します。
    利用者相互に気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。】

差別的で排他的な、偏見に満ちた書き込みで、実際に購入意欲を無くされている人が出ています。
    これは、直接的に、ホテル運営側、販売側、ディベロッパー側の利益を減少させておりますし、間接的には、利益減少によるホテルの質の低下や新規施設の質の低下などを誘引することになり、結局会員全員の利益を損なわせています。

239のような言動自体が、上記4者とこのサイトにとって最たる迷惑行為だということを、よく認識されるべきかと思います。

また、会員が、こういう偏見に満ちた人ばかりだと思われるのも心外です。

238. 248 匿名さん

殆どが法人会員だそうですので
    「実際に購入意欲を無くされている(法)人が出ています」
    ということでしょうか?
    法人はそういう、口コミサイトとは無縁に経済合理性で購入の可否を検討されるものと思っておりました。
    知らないことばかりで、勉強になります。

239. 249 匿名さん

軽井沢はまだハーベストが売り切れていないので2次募集継続ですね。
    でもVIALAはすでにかなりの方が三次待ちで申し込んでいるので、最初から抽選になりそうです。

240. 250 匿名さん

旧軽井沢か軽井沢VIALA購入検討しています。
    資産価値としてはどうなんでしょうか?
    旧軽の立地は文句無し。
    VIALAは立地は旧軽には及ばないものの、軽井沢で唯一のVIALA施設(今後は他に場所も無さそうなので)。
    もちろん儲けようとは全く思っていないんですがとても迷ってます。

241. 251 匿名さん

>>250 匿名さん

当方京都鷹峯VIALA会員で軽井沢VIALAを6月の縁故で買い増ししました。
    ホームも相互も3ケ月前予約の権利は魅力です。
    今の価格差が納得出来るのであればVIALAかと。

ただ3次のVIALAは値上げの上、
    20口の抽選だと思います。
    4次も20口ならまた抽選で買いたくても?
    かもしれませんが、、

242. 252 匿名さん

旧軽井沢はさすがに天井ではないでしょうか。

最大のリスクは浅間山の噴火でしょうね。

243. 253 匿名さん

地震、津波、河川の氾濫、土砂崩れ
    天災を心配したらきりがないでしょう。

244. 254 匿名さん

>>251 匿名さん
    東西のVIALA2つ持ちとはすごいですね〜。
    3次募集の価格見つつよ〜く考えます。

245. 255 通りがかりさん

2000年の旧軽井沢から、ハーベストの新しい施設はとても良い立地に展開してると感じます。軽井沢の次の新しい施設はどこが良いかと考えると、年何回行っても飽きない風光明媚で便利な場所、例えば近いけど大磯とか三浦の海の見える高台とか。あと外で美味しいご飯が食べられ散歩を楽しめるところに計画して欲しいなと思います。

246. 256 匿名さん

ハーベストは殆どが法人会員だそうです。
    殆どとは90〰99%です。
    間を取って95%ととしても、個人会員はほんの少しですから、あくまで法人の意向が左右されるんでしょうね。
    できれば半々くらいになってほしいです。

247. 257 匿名さん

>>256 匿名さん
    そうなんですか⁉︎
    VIALAはどうなんでしょうか。
    個人で軽井沢VIALAの購入を検討していますが、いつ行ってもなんとなく品のいいオーナーさんの集まりで…というわけにはいかないんですかね。

248. 258 匿名さん

最近浜名湖が登録制になっていますが、これから値上がりするんですか?お買い得な物件だと思っていたのですが、、、天城高原も値上がりしてしまうんでしょうか。

249. 259 匿名さん

242は「わかってないな~。………福利厚生施設基本なのに」ってかいている。
    245は「法人での購入者がほとんどではないでしょうか」って述べている。
    「殆ど」の平均を取って、5%が個人だったら軽井沢VIALAのうち、30人くらいか?
    そんなもんかなあ、300人くらいはいきそうだけどね。
    まあ、詳しい人にはかないません。

250. 260 匿名

軽井沢ハーベスト2次を今月中に契約しようかと思っております。
    会員紹介で1%値引き…
    その他に値引き交渉できますか?
    ちなみに、10年前までハーベスト会員でしたが転勤となり売却した過去があります。

251. 261 匿名

皆さん、ホーム、相互利用ともに使いきってますか?
    余った分はどうされてますか?

252. 262 匿名さん

>>260
    2次販売時に営業さんに聞いたら、紹介の他はないと言われました。
    有馬は開業記念価格で、大幅値引きして出しましたね。あまり売れてなかったのでしょうね。

253. 263 匿名さん

浜名湖確かに登録制になってる。

254. 264 匿名さん

>>256 匿名さん

以下の公式サイトでは個人が61%になっていますが・・・
    http://www.harvestclub.com/sales/about/zokusei.html

> ハーベストは殆どが法人会員だそうです。
    >殆どとは90〰99%です。
    >間を取って95%ととしても、個人会員はほんの少しですから、

以上の根拠は何でしょうか?

255. 265 匿名さん

私も半分以上は個人会員と聞いたことがあります。
    245の「リゾートは法人会員あってこそですよね。リゾートホテルに限らず、リゾートマンションも法人での購入者がほとんど」の根基は何でしょうか。
    殆どが法人会員だからもっと配慮してくれという意味にとりましたが、根基が少々不明ですね。

256. 266 匿名さん

法人会員と言っても、(現在は廃止された)みなし法人や、個人事業主として会員権を購入している方々は、ほとんど個人会員としての利用形態(本人、家族利用が中心)だと思われます。即ち、自身のクラブとして愛着を持って利用されており、マナーも良い方ばかりです。
    私自身VIALAおよびVIALAannexを複数所有していますが、施設内レストランでよくお会いする会員、会員親睦ゴルフコンペでご一緒した会員、皆さん「品にいいオーナーさん」ばかりです。
    企業など福利厚生施設として会員権を購入している法人会員は、部屋数が多く予約を取りやすいハーヴェストクラブに多いと思われるので、やはりVIALAを購入した方が望ましいリゾートライフを実現できるとは思います。

257. 267 匿名さん

>>261
    余ったチケットは、身内や友人にばら撒くか、譲渡しています。深くはツッこまないでください。旅行業法に違反するようなエグい事はしません。あれは、論外です。

258. 268 匿名さん

軽井沢VIALA買おうと思ってます。
    熱海、箱根のレビューや譲渡価格の推移を見ても、売却時の事を考えると、やはり無理してもVIALAの方がいいかなと。
    軽井沢地区のVIALAは、当面もう出ないと思いますので、希少価値での値上がりの期待も込めて。
    もっとも、3次は更に口数絞られてほぼ抽選みたいなので、ご縁があればですけど。

259. 269 匿名さん

軽井沢ハーベストを買った人がVIALAに変更したいと言ってきてるそうです。
    勿論購入時の差額で!
    それには東急は応じていません、ハーベストは売れなくて、VIALAは即売ですから。
    最初の金を惜しむとこうなります、くれぐれも気を付けてください。

260. 270 匿名さん

また品のない方が現れましたね。

261. 271 口コミ知りたいさん

軽井沢VIALA購入を検討している者です。
    検討している者からすると269さんのようなリアルタイムの情報はとても参考になります。
    品がないと思う人もいるのかな?
    ありがたい人もいると思うのでご容赦ください。

262. 272 匿名さん

一次募集でVIARA軽井沢に滑り込みました。先日、旧軽井沢に泊まった時に、現地モデルルーム見てきましたが、ハーベストクラブの部屋も従来の部屋よりも広く、良さげでした。壁面が木で覆われていて、ちょっと他のハーヴェストとコンセプトが変わったなーと思いました。レストランから見る浅間山の風景は、正面道路から想像してみましたが、圧巻です。率直な感想としては、伊豆山開業後の盛り上がりを再現する予感がします。ただし、冬は場所柄少し閑散とするかなとは思います。

263. 273 通りがかりさん

>>272 匿名さん
    先日、軽井沢に遊びに行ったついでにモデルルーム行って来ました。
    間抜けな事に休みで中は見れませんでしたが…。
    塩沢湖近辺へは行った事がなかったんですが、
    とても雰囲気がいいですね!
    通りから見たんですが、浅間山は本当に圧巻!
    本格的に購入検討してます。
    HVCはまだ2次募集受付中みたいですが、VIALAは完売なんですね。
    営業の方に聞いたところ、今後の他施設の展開もHVC+VIALAの形が中心になるとの事。
    VIALA同士の優先予約やVIALA自体の希少性を考えると、やっぱり3次でVIALAかなと悩んでいます。
    でも次は50万位上がるのかな…

264. 274 匿名さん

VIARA軽井沢の過熱凄いですね。このままだと、もしかして開業時にVIARA熱海伊豆山の価格まで行っちゃいますかね。最初に迷わず買ったオーナーほどハーヴェスト愛が強くて手放さなそうです。

265. 275 匿名さん

>>274 匿名さん

売った後に大きく値上がりされるのが、
    一番辛いですからね。

軽井沢VIALAが出ても熱海伊豆山VIALAの売り物が増えず、相変わらず登録制でじり高なのは流石。
    バブル崩壊後のリゾート会員権マーケットでは稀有な話です。

266. 276 匿名さん

熱海から軽井沢への買い換えを検討しましたが、周りから熱海は売らないでと懇願され諦めました。
    何回行っても飽きない不思議な魅力が熱海にはあるそうです。
    皆さんきっと同じ考えで手放さないのでしょう。

267. 277 匿名さん

まさにVIALAはバブルですね。投資目的で買ってる人も多いのでは。

268. 278 匿名さん

あくまで個人の意見なので参考にならないかもしれませんが

軽井沢は特別縁故からVIALAハーベスト共にお一人で複数口の購入者がいらっしゃるそうで、実需と投資を兼ねて購入されているみたいです。

特別縁故、縁故募集は募集口数以上に申し込みがあり全員購入できたので、実際の特別縁故〜二次募集合計数より実販売済み数が多くなっていますね。

こちらの皆さんが予想しているように熱海伊豆山、及びVIALAの取引価格が高騰しているので軽井沢は投資目的の方が増えているのでは?

購入者としては、開業後の価格の低下は嫌なものですが、余り投資目的の方が多すぎて落ち着かない雰囲気にならなければ、良いな思います。
    こちらの掲示板の購入済みや購入予定者の会員方々ともに落ち着いた軽井沢ハーベストクラブライフが送れれる事が希望です。

269. 279 匿名さん

当初、チャイナマネーがこんなところにも流れているのか!と思いましたが、営業に確認したところ、日本に永住権の無い方は購入できないとのこと。安心しました。しかし、法人を隠れ蓑としての抜け穴はまだありそうですけど。因みに、VIARAとHVC持ちの日本人です。HVCで都内近辺のもう一つ、伊東か山中湖を買い増ししたいなと思っています。あくまで、実用オンリーです。どっちが良いかな。

270. 280 匿名さん

平日利用をメインで考えております。
    その場合、割安な会員権を購入し、他施設で利用するというのはどうなのでしょうか?
    ・空室状況を見る限り、HVCならほぼ問題なし。枠開放日になればVIALAでも使える。
    ・多分もう底値に近いので、会員権自体の値下がりのリスクも低い。
    詳しい方教えて下さい。

271. 281 匿名さん

>>280 匿名さん

平日メインであれば、
    それも良い案かと思いますよ。

272. 282 匿名さん

平日であっても、「特定期間」が、各施設に設定されています。
    年末年始・スキーシーズン・夏季期間・秋季期間です。
    この設定日は、各施設で違いがあります。

この期間の予約方法は次の通りです。
    ①ホームグラウンドの会員は、自分のホームグラウンドの施設の予約抽選を申し込みます。
    ②コンピューターによる抽選
    ③落選者は、後日、指定された日に電話で予約します(空きがあれば、ここで受け付けてもらえます。)

ホームグラウンドの会員の予約受付が終了

ホームグラウンド以外の会員の受付を開始。
    ただし、空室のある日のみ。

特定期間にかからないように各施設に宿泊できれば、割安のホームグラウンドの会員権で、とてもお得に利用できます。
    まずは、ハーヴェストのカレンダーで確認してみてください。

273. 283 匿名さん

直近になって、平日でも予約の取れないのは軽井沢位です。
    他は、ほとんどとれますね。問題ありません。
    VIALAも箱根翡翠、京都、有馬なら概ね大丈夫です。

平日利用なら、ホーム券も使えますし、問題ありませんね。

274. 284 匿名さん

280です。
    みなさん親切に教えて頂き、ありがとうございます。
    親孝行で買おうと思いつつも予算もあり….
    でも、平日利用であれば問題なさそうなのでどこか購入しようと思います。
    そしていつかはVIALAを!

275. 285 匿名さん

>280
    極私的な意見です。

まずは、ヤフオクなどで利用券を手に入れて、あちこちの施設を利用してから会員権の購入を考えても
    良いのでは?

それからホーム施設を決めても遅くないと思います。

結局のところ、東急ハーヴェストクラブの凄いところは、良くも悪くもホーム施設のグレード差があっても、
    相互利用ができるところです。利用しているうちに、やはり気に入る施設ができます。VIARAを利用すれば、
    やはりVIARAが良くなります。最終的には、気に入った施設のオーナーになりたいと思うようになります。(
    気に入った施設のオーナーが羨ましくなります。)

私は、そうでした。

割安な会員権といえども、手数料入れたら200万円近くします。さらにホーム施設を乗り換えようとすると、
    また手数料がかかります。

それなら、気に入るホーム施設が見つかるまでは、ヤフオク等で利用券を都度購入したほうが、得策だと
    思います。

276. 286 匿名さん

現状でホーム会員権の優位性が発揮できるのは
    ①旧軽井沢
    ②伊豆山VIALA
    ③箱根翡翠
    位です。
    あとはどこも似たようなものではないでしょうか。
    ①浜名湖
    ②勝浦
    は安いですが、温泉ではないので、ちょっと寂しいですね。
    ①静波海岸
    ②山中湖
    ③軽井沢高原
    等は他施設と共存ですので、少々騒がしいです。
    ①南紀田辺
    ②裏磐梯
    ③勝山
    等は関東からは少々遠く、交通費がバカにならない。
    狙い目は
    ①鬼怒川150万円(温泉等は定住者のリゾマンと共同)
    ②伊東205万円
    ③天城高原105万円
    というところでしょうか。

277. 287 匿名さん

>>285 匿名さん
    ありがとうございます。
    確かにヤフオクとかに出てるのありますね。
    売る方も買う方もあれって大丈夫なんですか?
    真面目が取り柄の両親なので、ドキドキしながら泊まってもらうのもかわいそうで…

278. 288 匿名さん

>287
    利用券自体は、譲渡可能です。

手に入れればまず問題なく使えます。

しかも、ヤフオクでなくても、フリマアプリやチケット譲渡サイト等で、
    いくらでも手に入ります。

過去に、宿泊日月利用券が取引されていましたが、
    これは、法的にアウトのようですので、避けるべきでしょう。

私は過去にヤフオクでHVCに2〜3年入門し、その後HVC→VIARAオーナーまで、
    上り詰めました。笑

279. 289 匿名さん

利用券自体は、譲渡可能です。

かつて
    「容疑者は会員制リゾートホテルの宿泊券を1枚約5千円でインターネットオークションで入手。ホテルは人気で予約が取りづらく、清水容疑者が予約を取った上で改めて出品していた。1枚1~2万円で落札され、3年間で1千万円以上を売り上げたとみられる。 」
    という事件があり、
    これを受けて東急ハーヴェストクラブでは会員に対して「宿泊利用券に関するご報告とお願い」という文書を送付。公式に宿泊券のオークション出品が禁じられることとなったのです。

これは会報でも周知されましたし、新規に購入する際は説明があります。

現在、ヤフオクで売られているのは、追加で配布された会員権で個人の会員番号がないものです。
    個人が特定できれば東急側は報復措置を必ず取ると言っています。

もちろん、プライベートで、知り合いに渡すことは可能です。

280. 290 匿名さん

予約付きの利用券はこれは確かに酷かった。でも、エクシブに無くて東急ハーヴェストクラブあるいいところは、この譲渡可能なところなんですよね。

実際、オーナーへの入り口としては、利用券の譲渡って大分寄与している気はします。
    自分は、年末に新しいチケットが来たら、周りに配布し始めます。

281. 291 匿名さん

エクシブに無くて東急ハーヴェストクラブあるいいところは、この譲渡可能なところなんですよね。

エクシブが利用できる、サンメンバーズの宿泊券もかつては、ネットオークションにあふれていた。
    しかし、リゾートトラストが長年にわたり努力した結果、現在ではまず見かけることはない。

最近ではネット検索すらほとんど不可能となってしまった。

282. 292 匿名さん

私の場合、エクシブかハーヴェストか最後まで悩みましたが、最終的に決め手になったのは、色々な面での利用券の扱いやすさでした。

エクシブは、仕組みも譲渡も扱いづらい。

この明確な差は維持したほうが、良いと思います。

283. 293 匿名さん

本当に、ハーヴェストは扱いやすいと思う。
    親孝行の為に購入を検討中とは、素晴らしい方がみえるものですね。
    ヤフオクで入手する事は違法行為なので、清く正しくホテルハーヴェストの公式サイトから予約されたら良いのではないでしょうか。
    私も始まりはそちらからでした。

284. 294 匿名さん

VIALAかハーヴェストか
    VIALA会員のチェックアウト時間が1時間遅くなれば悩む必要はなくなります
    まだまた人気なので無理だとは思うけれど

285. 295 匿名さん

売買自体は違法ではないので、違法行為とまでは言えない気がします。旅行業法に抵触するかどうかについても、宿泊日の設定に伴う行為が継続反復していることが構成要件になると思いますので。

286. 296 匿名さん

>VIALA会員のチェックアウト時間が1時間遅くなれば悩む必要はなくなります

VIALA京都だけですね。1時間レイトCOは。

>売買自体は違法ではないので、違法行為とまでは言えない

HVCの営業は有償の売買は全て対抗措置(具体的にはわかりません)を取ると言っていました。
    ちょっと堂々とやってみませんか、自信があるなら。

287. 297 匿名さん

以前は、ヤフオク中心によく見かけましたが、今はあちこちのサイトに散らばりましたね。挙げれば枚挙に暇ないです。専用アプリ/ウェブ(オークション、フリマ、チケット救済、、SNS等々)、2ch、、等々、わかる人はそっち流れましたね。

288. 298 匿名さん

素朴な疑問ですが。
    オークションサイト等で、完全な第三者に利用券を売る会員は、もし購入者が宿泊や食事代金、売店での部屋付けでの購入など料金を払わず逃げてしまったら、最終的には売った会員にその代金は請求されると思いますが、リスクが大きすぎると考え無いのでしょうか?

289. 299 匿名さん

今、ヤフオクで売られているハーベストの会員券は、映像を見ればすぐわかりますが、会員番号のところに、個人番号は記されていません。よって、これを購入した人は、自らの個人情報を暴露して申し込まなければなりませんね。だから、売った人に請求が来ることは考えられません。

個人番号が記された会員券をヤフオクでは見たことがありませんが、仮にあった場合、そもそもそれが違反ですから、購入者が確信犯で食い逃げをした場合、元々の持ち主がそれをハーベスト事務局に訴えることは自らの販売の罪を認めることになるので、できにくいでしょうね。まあ、盗難にあった券ですとでも言うのかな。

290. 300 通りがかりさん

個人番号が書かれて無い券があるのですか?

291. 301 匿名さん

ハーベストから送られてきた、追加の利用券の個人番号欄は、予め印刷された共通番号が、各人の個人番号とは違っているかもしれません。(それぞれの個人番号を印刷して、各人に送るのは大変でしょうから。)

追加で自分のところに送られてきた券とヤフオクの画面をくべてみましょう。すると、それがあなたの個人番号と違うかどうか、それとも共通番号なのかどうかがわかるかもしれません。

もしヤフオクと同じ番号だったら、個人番号が盗まれたのではなく、同じ共通番号の券(個人番号は記載されていない)が郵送されたのかもしれませんね。

292. 302 匿名さん

そもそも、宿泊料金を踏み倒す(故意?)宿泊者がいること自体、ごくごく少数だと思いますが、俄かに信じがたいです。利用券にも記載しているし。「勘違い」または「そもそも知らない」ということもあると思いますので、オーナー以外が利用する場合、チェックイン時にフロントで改めて説明するのが、良いのでは?

293. 303 匿名さん

踏み倒すなら、個人情報が洩れるヤフオクで手に入れた券なんか使わず、堂々と電話でハーベストホテルに嘘の情報で申し込めばよいのでは?

そもそも、そんな危険を冒すメリットがなにかある?たかだか5万円位。

294. 304 匿名さん

会員番号が書かれている通常の利用券と追加で送付された番号無しの優待券では、少し違うようです。

会員番号が書かれている利用券は、とどのつまり、会員が利用者の保証人としての責任がある形になると思います。
    この事は、通常のホテルののようにチェックイン時、クレジットカードや前金を要求されない事からも解ります。

利用券の裏側には、

本券は非売品であり、転売は固くお断りします

と記載されているので、ハーベスト側は利用券に記載された番号の会員に請求するでしょう。

また落札者が、また転売してしまったっと言われたり、逃げられたら結局、泣き寝入りになってしまうと思います。

まあ執念深く追い詰める方がいるかもしれませんが。

悪意があった場合は数万円どころか一泊でも数十万円使えるのは、会員なら解るはずですよね。

余った利用券(優待券ではなく)は、勿体無いからと換金したい気持ちも解りますが、落札価格1万円(?)位で規約に違反し、そこまでしなくても友人等安心できる方に差し上げたら良いのにと思います。

295. 305 匿名さん

ヤフオクに出ているのは特別優待券が多いね。
    あとは、株主優待と相互宿泊券。
    ホームグランド券は、天城高原、勝浦、鬼怒川等の不人気施設で笑える。
    伊豆山VIALA,旧軽、箱根翡翠とかもヤフオク等でているのかな?
    ばれそうな奴は、個人番号を付箋で隠してあって、これも笑える。

296. 306 匿名さん

30or36枚すべて消費できる方ばかりでもなく、
    1万円/枚で10枚売れば年会費分にはなるわけですから、
    この誘惑は抑えがたいですよ。

規約違反で実際に退会にでもならない限り、転売は続くでしょうね。

297. 307 匿名さん

譲渡された側が利用券を正しく使えば、皆シアワセになれると思うんだけどね。譲渡する側もされる側も、使われる側も。踏みたおしとか、ホントありえないよな。利用券の譲渡が販促効果があると言っても、踏み倒しが横行するなど度が過ぎれば、運営側も動かざるを得ないでしょう。転売するなとは言わないけれど、せめて送付する際に、ホームページの利用方法を会員は印刷して同封するぐらいの配慮しなよ。

298. 308 匿名さん

ハーベストの予約の取り辛さは、現行の無制限の予約システムにもあるでしょう。
    三日前にキャンセルすれば、料金は発生しないから、週末の2ケ月前(VIALAは3ケ月前)の朝9時半過ぎにあっという間に予約は埋まってしまう。9時25分くらいから入力準備をして気合でキーを撃ち込まなければ手遅れ。

その分3ケ日前は特定期間でもキャンセルのオンパレード、でもあっという間に埋まってしまいますね。

エクシブは予約の段階で権利を消化する。だから、無駄撃ちはできない。1年前から予約を申し込むから、それにすべてのスケジュールを合わす必要がある。でも、ハーベストほどのどたばたはない。

段階的なキャンセル料の発生を1ケ月前にするとか、申し込みは40泊分までに制限するとか、何か対策を取った方が良いかも。

299. 309 匿名さん

HVC軽井沢の2次募集は、売り切れにはならなかったようですね。(まだ明日がありますけど。)

旧軽の仲介価格を釣り上げておいて、軽井沢の割安感を演出し誘導しているのではないか、と邪推もしているのですが、東急が考える以上に旧軽井沢のブランド力が強すぎて、販売が苦戦しているのでしょうか。(VIALAは旧軽とは比較できない。)

かつて有馬は633万円で第1次募集を開始しておきながら、思いのほか売れなかったのか、開業記念募集と銘打ち、425万円で販売したことがありましたけど、今回はどうなるのでしょう。

300. 310 匿名さん

>>309 匿名さん

>>309 匿名さん
    有馬のハーヴェスト、633万で一次募集だったとは驚きです。有馬VIALAはいくらだったのですか?

東急ですし、関東と関西は差はやむを得ないのでは。

軽井沢VIALAは計564口で300口ほど売れてそう、
    軽井沢ハーヴェストは計1420口と2.5倍で消化は400ほどかな?ハーヴェストも順調ですが、VIALAとの売れ方のバランス問題でしょう。

現値だと熱海の仲介価格差も見ながらVIALA優勢といったところか。

301. 311 匿名さん

有馬VIALAは1132万円→682.5万円でした。なんと4割引です!

不動産の値下げはよくある話ですけれど、何だったのかとは言いたくなるでしょうね。

302. 312 匿名さん

連投ですみませんが、有馬の募集開始は2008年6月、リーマンショックは
    2008年9月だったのですね。多大な影響があったのでしょう。

303. 313 匿名さん

>>312 匿名さん

VIALA熱海伊豆山 816万円→1300万円
    VIALA京都鷹峯 799.5万円→1,000万円

これらは安いスタートで順調に値上がりしてますね。
    VIALA軽井沢 979.8万円はいかに?

304. 314 匿名さん

浜名湖の価格がまた上がっている。しかも、売り物待ち状態。

施設改修したから?

それとも、ワンオクコンサート効果?

305. 315 匿名さん

過去のVIARAと比べても、軽井沢のVIARAの高さは突出してるよな。それでも、即完売は軽井沢ブランドだからできるのか。

306. 316 通りがかりさん

軽井沢ビアラは高いようでも、エクシブスーパースイートの3割。これが適正価格でしょうね。最終的には伊豆山を超えられるか?軽井沢といえども伊豆山の眺望にはかなわないかな・・・

307. 317 匿名さん

>>312 匿名さん

有馬の価格の件、営業に確認したところ、
    ハーヴェストの当初募集価格600万越えでしたが、リーマンなどもあり400万ほどで仕切り直して差額の返金を行なったとのこと。
    ドタバタ感は否めないですが、現在の仲介価格はそれを上回っているので損はなかったのでは。VIALAも同様。

308. 318 匿名さん

差額は返金したのですか。すごいですね。

309. 319 匿名さん

>>316 通りがかりさん

熱海VIALA行ってきました。
    確かに眺望は素晴らしかったです!
    でも街がやっぱりさびれてました。
    駅前や商店街が、あの古びた感じをうまく活かしながらもう少し賑やかになれば本当に最強だと思います。

310. 320 匿名さん

熱海は坂が多くて、足腰弱ったうちの両親は歩くことができません。

なので、専ら東京駅→熱海駅→タクシー→ホテル→タクシー→熱海駅→東京駅です。食事はホテル内のレストラン(フレンチor和食)のみ。たまに、熱海のステーキ屋に行きますが、移動は全てタクシー。

軽井沢はその点、平地が多くて歩くには困りません。

熱海伊豆山にほ、他にないホテル内のコンテンツを増やして欲しい。

軽井沢には、伊豆山にはない充実度を本当に期待しています。

311. 321 匿名さん

東急ハーベストでは
    伊豆山VIALA、箱根翡翠、軽井沢VIALA(旧軽を含む)が、稼働率では圧倒的な存在となるでしょう。
    それだけ週末や特定日の予約は困難になるでしょうね。
    勝山、伊豆高原、浜名湖、静波、南紀白浜等は、大体いつでも行けます。
    ホーム制をとっているハーベストでは、会員価格が安いからと言って、そういう施設に飛びついたら、痛い目に合うかもしれません。
    覇を争っているエクシブとはずいぶんとシステムが違います。

312. 322 匿名さん

平日に利用できる身分の方か、平日が休みの方なら、
    お手頃なホーム会員権で新しい施設を存分に活用できて
    むしろ賢い選択と思いますが…。
    飛びつくとか、痛い目とかいうことではないと思います。

それと、リゾートトラスト社に何か思うところでもあるのでしょうか。

313. 323 匿名さん

カレンダーに沿った働き方をしている方の場合、ハーベスト購入時のホームの選択はかなり重要です。
    特にVIALAは。
    エクシブとはシステムが違うという話で、とくにリゾートトラストに何かという事とは別の話だと思います。

314. 324 匿名さん

「週末や特定日の予約は困難になるでしょうね」
    に対して
    「平日に利用できる身分の方か、平日が休みの方なら、
    ……… むしろ賢い選択と思いますが…。 」
    は、ちょっと話が違いますね。
    「週末や特定の日」の話に対して「平日」利用の身分とは。
    ひょとして、不人気施設を所有の方でしょうか?
    それで、平日に人気施設を存分に利用できるならば「賢い」選択ですね。
    平日に主に利用するなら、予約カレンダーを見ればどこが利用できるかすぐわかりますしね。

「エクシブとはずいぶんとシステムが違います」
    エクシブはあまりホームの概念はなく、所有する部屋のグレードが大きいですね。
    VIALAとハーベストの利用(ちょっと違いますが)のような。
    単にその差の指摘であって
    「リゾートトラスト社に何か思うところでもあるのでしょうか」
    と取りますか?
    何を思うのでしょうか?

315. 325 匿名さん

軽井沢3次募集開始しましたね。
    VIALAは1,098万円。
    1次1,023万円→2次1,066万円だからちょっと抑えめ?
    明日抽選で当たった方はラッキー!

316. 326 匿名さん

VIARA軽井沢は、やっぱり上がったんですね。また、直ぐに埋まってしまいそう。。。

317. 327 匿名さん

HVC 50口
    VIALA 15口

絞ってますね。

318. 328 匿名さん

VIARA軽井沢の口数がそんなに少ないのでは、また買えない人が出そうですね。

319. 329 匿名さん

VIALAはほっといても売れるが、ハーベストは売れない。
    二次は売れ残ったが、このままでは三次もそうだろう。
    開業まで2年近くあるが、VIALAは相当絞らないと、玉が無くなる。
    しかし、ハーベストは売れず、恐らく開業時には未完売だろう。

そうなると、中古市場の開幕も遅れる、VIALAだけでスタートは切れないだろう。
    完売すれば開業三年後の縛りはなくなるのだけど。

軽井沢のハーベストを買ってしまい、5年間は売れずに、後悔している人も出てると聞く。

2年後はどうなるかわからないけどね。

320. 330 匿名さん

740万で軽井沢を買うくらいなら、仲介業者から手数料込みで900万位で旧軽井沢買った方がましじゃね?
    なんで740万も支払って最下層のヒエラルキーにならないといけねーんだよ

321. 331 匿名さん

そもそも開業前に完売する方が異常。
    東急もそういう想定で販売してないし。
    発売から開業後まで4〜5年で完売を目指す感じでしょう。
    開業時に残っている分がある事を見越しているから、開業後3年の縛りを設けてある。
    でないと、利益確定目的で開業とともに売却する人が多数出たら価格の暴落が起こり得るから。
    熱海も京都も開業後1〜2年で完売だったんじゃないかな。
    でもVIALAは全く別物。

322. 332 匿名さん

熱海伊豆山の開業時の募集率は「HVC」が61%、 「VIALA」が86%でした。
    今を時めくVIALAすら、完売ではなかったのですね。
    現時点で軽井沢はHVCが三分の一、VIALAが三分の二程度の販売率でしょう。
    このペースでは2年後の開業時にはVIALAは完売するでしょうが、HVCとの兼ね合いもあり、今後は募集口数をさらに絞ることも考えられます。
    特別縁故、縁故募集の時は抽選なんてやらずに希望者全員に販売したツケが回ってきておりますね。

323. 333 匿名さん

VIARA軽井沢の売れ行きが、過去の販売状況(熱海伊豆山含む)を含めても、異常な過熱と売れ行きなんでしょうね。ここから絞るということは、まさに買いたい人が買えないということ。最初に迷わず判断して買った人が買えたという、そう意味では先行者メリットが出たという良い例だと思います。これは、迷わず買った購入者にはありがたいです。

324. 334 匿名さん

迷わず買った人たちは、そもそも価格で買ったのではなく、仮に開業前に完売し、開始時の売買価格が多少上振れたとしても、売らない人たちでしょうよ。

ビアラの今日の抽選どうなったのかな。

325. 335 検討板ユーザーさん

旧軽が欲しくて登録してしたたんですが、数十人待ち。
    新しく塩沢湖に開業予定がありますが、そちらは如何ですか?と打診あるものの、土地勘もなく塩沢湖ってどこ?という感じだったので、引き続き旧軽を希望(今思えば、これが縁故販売だった)。
    ある日、突然旧軽買えますとの電話。余りに突然で、理由を聞いたら買い替えで売りが出たとの事。
    ならば軽井沢の方を買うべきか…それとも…
    悩む間も無く既に縁故販売は終了。
    悩んだ結果、軽井沢に決めたけれど、HVCかVIALAか…
    ああ、3次まできちゃったしかもVIALA抽選…
    わかった事は、HVCは2次で売れ残ったし、買うならVIALAなんだなって事。

ってやってる間に、余裕資金があって、見る目がある人は、もうVIALAを複数口購入している。
    だって、募集回数重ねる毎に上がってくんだから。縁故から考えたら既に200万円。

決めた!4次でVIALA買おう!!でもまた抽選だ…

今ココです。

326. 336 匿名

やはりビアラは完売でした。抽選に漏れた人は、引き続き4次募集に応募するしかありませんが、ハーベストの方がさっぱりなので、いつになる事やら。
    また、値上がり期待で購入する人も参入するから、ますます競争が激化します。
    あまり、色々と検討するより、早めの決断が肝心ですね。

327. 337 通りがかりさん

予想通り、ビアラ3次募集は売り切れてしまいました。一千万円超の商品が、抽選で買えないとは・・・
    どうしたら手に入れられるのか・・・

328. 338 匿名さん

次にビアラが立つとするとどこなんだろうな。首都圏付近がいいな。翡翠のバスタオルが大浴場に常備してあるのは嬉しい。

329. 339 匿名さん

芦ノ湖のそばと那須のHVCの敷地に隣接とからしいです。
    時期は未定。

330. 340 匿名さん

芦ノ湖と那須のVIARAでは、やっぱりVIARA軽井沢の圧倒的優位は揺らぎそうにない。施設内の充実度をコンセプト変えて相当手入れしないと、那須と箱根じゃ難しいだろうな。

331. 341 匿名さん

VIALAの新規、良いですね。想像するだけでワクワクします。箱根は仙石原に翡翠がありますが、景色は今一なので。湖畔の景色が良いところで白濁温泉付いてたら最高。価格も翡翠を上回るでしょう。あと近場で三浦半島とか大磯とか真鶴なども温泉無くても使い勝手良いですね。

332. 342 匿名さん

軽井沢に勝るとも劣らないネームバリューといえば
    「山の軽井沢」に対して「海の江ノ島・鎌倉」しかないでしょう。
    どちらも良質な温泉が湧き出ておます。
    首都圏から近いというより、首都圏そのもの。
    初期開発より相当な年月が経過し、老朽施設も多い中で、スクラップ&ビルドで
    「東急ハーベスト江ノ島/鎌倉&VIALA」を売り出せば、人気の軽井沢にも匹敵するでしょう。
    どうだろう。

333. 343 通りがかりさん

楽しそうな新規VIALAの話題なので一言参加させて下さい。

山中湖がH31年7月で20年間の期限が来るので、近くの河口湖に出来そうな気がします。

軽井沢と同様に避暑地で有名で、東京からも近く、山中湖の代わりとしても十分な立地だと思います。

334. 344 匿名さん

確かに、鎌倉や江ノ島なら軽井沢に匹敵するネームバリューですね。東急ハーベストクラブVIARA湘南が包括していて、良さげです。

335. 345 匿名さん

ハーベストの物まねと、ゴージャス感が売り物のリゾートトラストあたりが、
    湘南離宮というネーミングがふさわしい。
    エレガンスが売り物の東急は、良質な天然温泉のある、ハーベスト稲村ケ崎くらいが良いかもしれません。

336. 346 匿名さん

そんな土地どこにあるの?

337. 347 匿名さん

そう、おっしゃる通り。
    基本的にはすでに東急が土地を取得しているところに建てるのが、優先となるらしいです。

338. 348 匿名さん

あれっ!
    真剣に考えていたの?
    遊びと思っていたよ。

339. 349 匿名さん

でも、湘南いいですよね〜。
    もう、湘南とか鎌倉っていう響きがいい‼︎
    買っちゃう‼︎
    河口湖もすごくいいと思いますが、軽井沢や箱根と比べて、避暑地とかリゾートとかそういうイメージが薄い印象があります。
    私だけかな?

340. 350 匿名さん

軽井沢と湘南のVIALAが持てればいうことなしです。

「そんな土地どこにあるの? 」

なんて野暮なこと言わず、ささやかな夢を持ちましょう。

341. 351 匿名さん

そうそう!
    夢を買う為に私はがんばって稼きますよ

342. 352 匿名さん

確かに、湘南(横須賀〜小田原)あたりにハーベストがあれば、使用頻度は高くなると思う。朝、ハーベストから出勤等出来るので、残券消費率が高くなりそう。サラリーマン対応部屋とかあったら嬉しいかも。リフレッシュとかできそうだし。

独り言でした。

343. 353 通りがかりさん

山中湖の10年延長が決まりましたね。
    好きなHVCなので嬉しいです。

344. 354 匿名さん

平日休みで、不人気施設の購入を考えています。
    土曜日や休前日は難しいと思うけど、日曜日~木曜日利用なら相互利用で旧軽井沢や熱海伊豆VIARAの予約取れますよね?

345. 355 354

利用日の2カ月前にということです。また特定期間に近い時期は避けてということで。

346. 356 匿名さん

三連休で熱海伊豆山のビアラオーナーラウンジを初めて利用してみた。売店で買った商品等持ち込みがOKでした。ドリンク類が無料なのも良かったです。快適でした。

347. 357 職人さん

>>354
    空室状況はHPから見ることができますが、参考にされましたか?

348. 358 匿名

平日でも、旧軽井沢や伊豆山Vialaはなかなか予約は出来ません。
    でも、箱根翡翠や京都、有馬や那須ならば大丈夫です。
    その他なら余裕で予約出来ますよ。

349. 359 匿名

人気のない、勝浦、静波、南紀田辺等々ならば週末も予約出来ます。
    ただ、旧軽井沢や伊豆山Vialaを希望ならば、少々高いですが、ホーム会員権を購入されたほうが良いかもしれませんね。

350. 360 匿名さん

日曜~木曜に利用されるのであれば、2か月前の9:30に予約したら、ぼぼ取れると思いますよ。

351. 361 354

皆様レスありがとうございます。
    空室状況見たら、土曜日や休前日でなければボツボツ空いてますね。
    当方平日メインや繁忙期を避けての利用を検討しているので、ホーム会員ではなく相互利用で充分と考えています。

352. 362 匿名

九時半に予約するなら、週末でも大丈夫ですよ。冬の旧軽井沢と伊豆山Viala以外ならば。

353. 363 匿名

すいません、冬の旧軽井沢は週末でも九時半にこだわらず予約可能です。

354. 364 匿名

人気の旧軽井沢と伊豆山Vialaは特定期間はホーム会員権ですら抽選でもなかなかとれません。
    週末は、冬以外の旧軽井沢と伊豆山Vialaはホーム会員権で九時半申込で瞬時に埋まります。
    問題の平日はホーム会員権ならば大体予約可能ですが、相互ならば二月前の九時半で申込む必要があります。
    キャンセル待ちはそこそこありますが、三日前に予約画面とにらめっこです。
    それ以外ならば平日は結構とれますよ。

355. 365 匿名

伊豆山Vialaは一万四千円の部屋は、相互でも平日ならばとれますが、スィートはまず不可能です。
    スィートの部屋と一万四千の部屋は、少々違うと思います。
    ただ、キャンセルは結構でますので、三日前にしっかりと予約画面を見る事が肝要です。

356. 366 匿名さん

平日休みの人なら、わざわざ会員権なんて買わずに、
    東急不の株主優待を使えば一番安上がりじゃね?
    泊まれない施設に関しては、ちゃんとした宿にお金を払って予約するしかないけど。

もしくは、不人気施設で年間口数の多い天城高原でも買えば?
    那須・箱根系・熱海・京都・有馬の休日以外なら、早めに予約すれば余裕っしょ。

357. 367 匿名

354さんは、平日利用で、旧軽井沢や伊豆山Vialaを使いたいのですよ?
    安い会員権で、それが利用できるかどうかと。

それならば、キャンセル狙いか九時半の瞬発力申込以外は、なかなか困難です。

358. 368 匿名さん

熱海も京都両方とも東急不動産の持ち分があるので、
    数年後には優待リストに加わると思うよ。

俺は株主優待を使って楽しませてもらいます。

359. 369 354

現時点から2ヶ月先の間で、旧軽井沢も熱海伊豆山VIARAも、普通に空室状況で平日相互利用で空いてる日有りますけど。

360. 370 匿名

旧軽井沢は二カ月先の平日ならば、普通に予約できる、伊豆山Vialaも数年後には株主優待に加わりそうということで、安い会員権など買わずに、株優で楽しめば良いという話ですね。
    週末の旧軽井沢や伊豆山Vialaのスィート狙いではないなら、それで良いのかもしれません。
    会員権は、初期投資の他に安い会員権でも年会費はバカになりませんから。

361. 371 匿名

旧軽井沢は冬期以外は平日でも、まず予約は不可能だと思っていましたよ。それで春から秋の株主優待の利用は諦めていました。
    Vialaの箱根翡翠は株主優待では素泊りは無いようで、結構な料金ですので、利用したことはありません。でも、数年後の伊豆山ハーベスト&Vialaの解禁は期待しています。
    年会費不要の株主優待の出番が久しぶりに来そうです。

362. 372 匿名さん

人気施設の週末に何度も宿泊したいのなら、会員権を買うしかないけど、
    勤め人で平日休みなら、株主優待+ネットオークションでホーム利用券+相互利用券を購入が、
    固定費も安く抑えられてベストでは?

363. 373 匿名さん

株主優待と会員権の相互利用の持ち分枠がそもそも違うわけで。
    平日なら冬季以外の旧軽井沢でも、繁忙期でなければ、早いうちに申し込めば相互利用枠で予約できるでしょ。

364. 374 匿名さん

旧軽井沢なら、平日でも株主優待で早めに予約すれば、予約できますよ。
    わざわざ会員権を買って相互利用なんてする必要ないです。

365. 375 匿名さん

必死に株主優待を勧めてくる人は何か不都合があるのだろうか。
    株主優待予約サイト見たけど、11/28~12/11まで優待対象の全施設予約×になってますよ。
    それに対して会員権の相互利用枠は概ね空いてるわけで。

株主優待枠は、じゃらんや楽天トラベルにも開放している東急不動産所有の持ち分枠でしょ。会員権の相互利用枠より確実性はないし、伊豆山や旧軽アネックスは使えず金券ショップやオークションでいちいち購入とか面倒かな。

366. 376 匿名さん

必死に株主優待を否定してくる人は何か不都合があるのだろうか。
    株主優待の予約は一か月半前からですよ。
    優待で泊まれる施設の大半は、土曜以外は一か月前なら余裕で予約出来ますね。
    旧軽井沢も大半が予約可能です。
    そもそもお金がないけど平日休みの人に対してのプランを考えています。
    数億円以上金融資産があるなら、お好きな施設の会員権を買えばいいと思いますよ。
    私は東急ハーヴェスト以外の施設も利用したいので、株主優待+ネットで利用券購入で十分です。

367. 377 匿名さん

軽井沢VIALAを買うのが、値上がりも含めて一番経済的だったりして。
    開業までは年会費なしで30枚の利用権もらえるし。

368. 378 354

株主優待の案投稿ありがとうございます。
    定年した両親にも渡して好きな施設に行ってもらいたいことと、熱海伊豆山が利用できるのは魅力的なので
    年間のランニングコストはかかりますが会員権を購入しようと思います。

369. 379 匿名

旧軽井沢(アネックスは除く)だと11日~20日で
    ①会員の利用可能日  10月20日
    ②株優の場合     10月13、14、17、19、20日
    と②の勝ち。
    料金は②が高く見えるが、年間会費なしなので②の勝ち!
    ありゃりゃ。

370. 380 匿名さん

379さん、
    直近の10日間はホーム枠開放されるから、アネックスも含めてボツボツ空いてますね。
    株主優待はシングルで利用する場合、割り増しになり素泊まりで8100円。優待券はオークションで260円ぐらいで売ってますね。故に株主優待をシングル利用した場合とハーヴェスト会員の旧軽井沢の素泊まり料金とで約4500円の差額。
    毎月シングル利用で2泊宿泊する場合、年間で10.8万円の差額。概ね年会費コストと同額でしょ。それと株主優待にはない伊豆山や京都鷹ヶ峰なども利用できる。
    条件次第では株主優待よりコスパよく使えます。

371. 381 匿名

>株主優待はシングルで利用する場合

ハーベスト等のリゾートってシングルユースが普通なのですか?
    その場合は、月に二度も一人で行って何をするのかな。
    そしてそれだけの優待券をもらうには株はどの程度買えばよいのでしょうか。
    やや常識?を外れているので思いもつきません。
    また、やや変則ですが、いつも二人で利用(株優にはこれが前提とありますが、変わった使い方なんでしょうね)する場合はどうなるのでしょうか、参考までに知りたいです。

372. 382 匿名さん

価値観は多様ですよ。
    中には、誰にも気を遣うことなく一人で連泊してのんびり過ごしたい人もいます。
    株式投資はしてるけど優待目的のためだけに東急不動産の株を買う気はないかな。優待券は金券ショップやオークションなどで購入している人もいるのでは。
    株主優待をオークションで購入して大人2人で旧軽井沢を2泊利用した場合、会員料金との素泊まりの差額は約6500円です。年間で7.8万円。つまるところ、シングル利用のヘビーユーザーには会員権購入した方が年間のコスパは株主優待より良いかと。

373. 383 通りがかりさん

株主優待で旧軽井沢2名1泊素泊りはいくらなんですか?
    また、土曜日も予約取れるのですか?
    会員権考えてる素人です。

374. 384 匿名

株主優待で旧軽井沢2名1泊素泊りは、税抜きで10,000円です。
    会員権で泊まると7,776円です。

375. 385 匿名さん

なぜ株主優待が税抜き価格で、会員利用料金が税込み価格なのか、意味不明。
    旧軽井沢の株主優待枠、土曜日はどこも空いてませんよ。おそらく株主優待で土曜日利用はほぼ無理でしょう。

376. 386 匿名さん

東急ハーベスト会員権購入について、当たり前の事ですが、建物は年々古くなり、契約は50年の定期借地権。
    どう考えてもコスパなんて良いわけがない。
    では何故買うのか?
    ズバリ、オーナーであるという優越感。VIALAは更に。
    ここに尽きる。
    ゴルフ会員権もリゾート会員権も昔からそういうもの。
    ただ、東急ハーベストに関して言えば、施設を間違えなければ会員権自体の資産価値はあまり下がらない。特にVIALAは。
    優越感だけなら高い買い物だけど、プラス資産価値となれば、そもそも旅行に行く人で、余裕があれば買った方がいいに決まってる。
    会員権と株主優待で一泊〜円違うから、年間何回行って〜円というのとは別の話。

377. 387 匿名さん

>株主優待で旧軽井沢2名1泊素泊りはいくらなんですか?
    平日でしたら、税込みで10,800円/2名になります。

>また、土曜日も予約取れるのですか?
    株主優待で土曜日に旧軽井沢の予約を取るのはかなり困難です。
    ほぼ設定がありません。
    「ほぼ」というのは、まれに土曜日の空きが出ることがあるからですが、
    閑散期や当日など、ホントにまれです。

>会員権考えてる素人です。
    オークション等で株主優待券や利用券を落札して何度か宿泊し、
    ホテルのシステムや雰囲気をよく理解してから買われるのが
    最良じゃないですか。
    布団の上げ下げも、荷物運びもしてくれませんし、温泉も運び湯だったり、
    湯量が少なくて加温循環。掛け流しの施設ってありましたっけ?

まあ、お金をお持ちなら迂遠なことはしないで、お好きなところを
    お買い求めください。

378. 388 匿名さん

386さん、
    何故買うのか?は人それぞれの理由があってでは。決めつけたような主観的な投稿は如何なものかと思いますが。

379. 389 匿名さん

熱海ならプール付きのスイートが最高ですよ!!
    子供は大喜び、大人も至福のひとときを過ごせます☆
    私の経験からするとあそこは開運ルームでしょう。

380. 390 匿名

伊豆山のスイートはいまだ未経験ですね。
    相互利用なので、全く✖ばかり。
    ホームの方は結構予約できるんでしょうか?

381. 391 匿名さん

購入を検討しており、知人から熱海のチケットを頂き先日行って来ました。
    部屋からの眺め、食事とも大変満足でしたがひとつ疑問だったことが有ります。
    車で行ったんですが、エントランスでの出迎えは無し。なので荷物も自分で運ぶ???
    安くない会員権を購入して、更に宿泊費をはらってこの対応なのでしょうか?
    初めてでわからなかったのですが、VIALA会員であればまた別の対応なのでしょうか?

382. 392 匿名さん

>>391

ネタですか?今まで何回も書かれているような内容ですね。

383. 393 匿名さん

チップも払わないくせに、サービスだけは一丁前に期待するのかよ。

384. 394 匿名さん

プール付き以外のスイートなら、平日利用でホーム枠開放期日に取れることもありますよ。

385. 395 匿名さん

エントランスでの出迎えについて。
    リゾートホテルはあえてそっとしておいてくれるのですよ。
    ホテルや旅館ではなく、別荘と考えれば良いのではないでしょうか。
    荷物は頼めばちゃんと運んでもらえます。
    ウエルカムバスを利用する場合、従業員一同の見送りがあるらしいです。
    プール付きのスイートルームは、ホーム会員なので土曜日でも予約できています。
    9時半ちょうどにホテルへ電話をする自分が少し恥ずかしいんですが、すぐ繋がるので心に余裕がある人達はあまり慌てないんでしょうか。

386. 396 匿名

>出迎えは無し。なので荷物も自分で運ぶ???

伊豆山のレストランでは、未だイブニングドレスや、タキシードで着飾った人は見たことがありません。
    宿泊制限があるから10連泊も難しい。

では、運んでもらうほどの荷物って、中には何が入っているのでしょうか?
    まさか、人が入っているってことはないですよね。
    滞在中の、カップ麺とか、スナック菓子、発泡酒でも入れているのですか。

私も何度か車で行きまして、常識的な時間帯では従業員が玄関前にいました。
    荷物の搬入をしてくれそうになりましたが、夫婦二人で、三連泊で、礼服も持っておらず、遠慮しておきました。

チェックイン時に、若い従業員にカートを押させていた「禿、ちび、でぶ」とその御婦人を見ましたが、特養センターの一コマみたいでしたよ。

387. 397 匿名さん

皆様方に質問があります。
    会員権の購入を検討しているのですが、東急の仲介物件を購入するのと、
    東急以外の仲介業者から購入するのとでは、何か違いがあるのでしょうか?

388. 398 匿名

RT社のエクシブは、自社の仲介物件と、仲介業者の物件では随分と価格の開きがありますが、
    ハーベスト物件もそうでしょうか?

価格差がない場合の、質問の趣旨は何でしょうか?

389. 399 匿名さん

>>397
    会員権そのものに違いはないでしょう。
    利用券の残枚数とか、営繕充当金の再預託が済んでいるとかいないとか、そんな違いはあるかもしれませんが。

390. 400 匿名

購入価格もほとんど同じで、買った以降も差がないでしょうね。
    予約もネットでは全く購入経緯はわからないし(ネットはあほだから?)、電話で相手先にしても担当者はそんなこと(購入経経緯)知ったことではないし。

RT社は違うけどね、色々と。

391. 401 匿名さん

購入を検討しています。
    会員の方に教えて頂きたいのですが、部屋以外にHVCとVIALAの差はありますか?
    レストランの席、手荷物の運搬、チェックイン・アウトの時間など、具体的な事がありましたら教えて下さい。

392. 402 匿名

細かなところが随分と違うと思います。
    大体、値段相応ですね。
    そうでなければ、軽井沢物件もいつまでも安いHVCが残ることはないでしょう。

393. 403 匿名

>購入を検討しています。

軽井沢の三次はVIALAは当日完売で抽選、HVCは12月末、つまり三か月販売して多分売れ残る。
    これって、どちらを買うかって検討じゃあないよね。
    VIALAはよほど値上げをしない限り最終まで即日完売、抽選。
    HVCは最後は半年間募集して売れ残り。

常識的には確実なHVC購入でしょう、安いし。

394. 404 匿名さん

>>402 匿名さん

出来ればその細かなところを教えて頂けると…
    ご存知の方よろしくお願いします!

395. 405 匿名さん

VIARAのある施設では、チェックインチェックアウトがVIARA会員専用フロントで座ってできます。あとは、VIARA会員専用ラウンジを利用できる。あとは、細かいところです。。。

396. 406 匿名さん

>>405 匿名さん

ありがとうございます。
    大きな違いは無いんですね。

397. 407 匿名

>購入を検討しています。

どちらを買うかを決めて、そしてそれを手に入れる、選択権が、購入者側にあればよいのですが。
    確実にあるのは、HVCを(いつ)買うかです。

軽井沢に限れば、今の絞った売り方では、VIALAは最終まで抽選でしょう。
    四次募集は来年の1月以降になる(五次募集以降も間があくと思われる)でしょうが、次第に価格は上がりますから、買うならば早いほうが良い、ということでいつまでもVIALAにこだわるわけにもいきません。

関東在住ならば、箱根翡翠や伊豆山VIALAを買う選択肢もありますが、ハーベストに比べて、販売時期よりかなり値上がり(特に伊豆山)しています。

実際にはここに書けるような差は、購入価格、年会費、チェックインカウンター、ラウンジ、予約時期等事前にわかっている事くらいです。それならば、安く確実に手に入るほうが良いのかもしれません。

例えば、ホーム施設と、相互利用施設で予約等の事前に分かっていること以外でどんな差があるでしょうか。
    同じように株優と会員でどんな差があるでしょうか。
    ハーベストホテル客と株優でどんな差があるでしょうか。

私はVIALA会員ですが、HVCとの「差」は感じられますが、本当に、ここに書くほどでもない差です。

398. 408 匿名さん

>>407 匿名さん

細かく教えて頂きありがとうございます。
    軽井沢検討しているんですが、確かにVIALAだと買えるかどうかもありますものね。
    このご時勢に本当にすごい物件ですね。

399. 409 通りがかりさん

VIALAとHVCの差は、VIALA会員権は3カ月前からVIALAの予約を取れることが一番大きいですね。休前日のVIALAの人気の部屋はVIALAのホーム会員ならゆっくり取れますが、相互利用だとすぐに無くなります。ただし金曜日から2泊だと取りやすいのでオススメです。HVCだと2カ月前からなので、まず予約は不可能です。
    という事で、施設に着いた後はそんなに大きな差はないですが、肝心の部屋が取れるかどうかは大きな差かな〜と思います。

400. 410 匿名

先ほど予約状況を見たら、年内の土曜日は有馬VIALAにホームが二箇所▲あるのみで、あとは全滅です。
    三か月先の1月14日(土)に京都、有馬、箱根翡翠に空きははありますが、伊豆山は、ホーム、相互とも▲がわずかにあるのみです。スイートは全滅です。
     余裕で、予約できるというほどではありませんね。

401. 411 匿名

週末は、三ケ月前の、9時半から数分でほとんど埋まるよ。
    仕事がある人は、便所で予約するしかないね。
    その時間以降はホームも相互も関係ない。
    あとは、キャンセル待ちだね。
    キャンセル料が発生する直前の解約がねらい目だけど、バラバラなので端末とにらめっこ。
    金曜日からの連泊はキャンセルが決めて。
    夜中の2時ころすれば邪魔は入らない。

402. 412 匿名さん

人気施設の土曜日利用は、そもそも相互枠少なさそうだしホーム会員でないとほぼ難しいでしょ。

403. 413 匿名

>ホーム会員でないとほぼ難しいでしょ

「伊豆山は、ホーム、相互とも▲がわずかにあるのみです。スイートは全滅です。 」

ちなみに相互のほうが▲は多いですね、18時ころの話ですが。( ´,_ゝ`)フ

404. 414 匿名

軽井沢はホームも相互も✖が多いですが、意外に株優は〇であるときがあります。
    必ずしも「ホームが………!」なんてことばかりではないようですね。

405. 415 匿名さん

VIARAのホーム枠と相互枠の数の差って、どのくらいあるのか気になっています。自分はVIARA会員ですが、3ヶ月前の予約日に週末含め相互利用券で大体取れている気がします。あまり、ホームと相互の差を感じていません。スイートを取った事がないので、スイート以外のご意見お願いします。

HVCとVIARAの複数持ちですが、VIARAのメリットは3ヶ月前の予約だと思います。HVCのときは、2ヶ月前の予約当日では、週末のVIARA予約はほぼほほ敗退していましま。微かに10日前からのキャンセル待ちに期待しますが、週末の場合、既にVIARA会員のキャンセル待ちが積み上がっていて、大抵諦めざるをえませんでした。

406. 416 匿名

>あまり、ホームと相互の差を感じていません。

私もそう思います。
    412がホームの有利さを強調していますが、そんな経験はありません。
    私もVIALA会員ですが。

407. 417 匿名さん

>>416 匿名さん

VIALAの相互で週末予約する時は、
    数のありそうなものを選べば殆ど取れます。
    スイートとか相互に振分とか無さそうですし。

408. 418 匿名さん

熱海伊豆山VIARAの土曜日利用も相互利用枠で容易に取れる感じですか?
    HVC旧軽井沢は、冬季除いて土曜日の相互利用枠はかなり厳しいですよね?

409. 419 匿名さん

>>418 匿名さん

伊豆山VIALA、デラックスなら取れますよ。
    まだ4施設しかないVIALA会員同士の取り合いだからです。

一方、旧軽井沢ハーヴェストの方が、
    一瞬で無くなる感じで、タイミングが難しいです。
    ハーヴェストとVIALAを合わせた会員での一斉予約ですからね。
    でも今年は旧軽井沢紅葉の週末が取れましたよ。

410. 420 通りがかりさん

ホームと相互利用の割合は7:3だそうです。東急リゾートの方に聞きました。またスイートはそもそも相互利用には枠はないそうです。10日前に解放される前には取れないという事です。

411. 421 匿名

VIALA会員ですが
    ①休日前予約は三ケ月前の9時半スタートならとれます。(ホーム、相互の別なく)
     ・伊豆山VIALAはスタンダードなら余裕でとれます。 それを逃すと、時期により取れません。
     ・それ以外のVIALAは午前中ならとれます。有馬はずーと、とれます。
     ・人気シーズンは木、金からの連泊予約が増えます。(どこかで木、金をキャンセルし、再予約してきますが)
     ・関東、関西二施設分け合っているので、現状ではホーム、相互の差はあまりありません。例えば、箱根翡翠の相  互枠を主に狙うのは、伊豆山VIALAと軽井沢VIALA新規購入組でしょうから。
    ②平日予約は、関西二施設は余裕でとれることが多い。
     関東二施設は、ハーベスト組が参入する二ケ月前まではとれます。箱根翡翠のほうが余裕です。
    ③9月までの旧軽井沢は、異常です。木、金からの連泊予約組が増えるからでしょうが、瞬時で土曜日以外もほとん ど✖になります。
    ④VIALA、旧軽、伊豆山以外は余裕があります。那須、箱根甲子園はそこそこ埋まってきますが、あとはかなり 余裕です。施設によれば、ずーっと、週末も△なところもあります。大体、流通価格が100万円台の所です。
    ⑤人気リゾート地は
     軽井沢⇒箱根⇒那須だとわかります。
     また施設の新しいほうから人気があります。
     伊豆山⇒箱根翡翠⇒那須
     ということは、軽井沢VIALAは開業後も10月までは、なかなか予約は取れないでしょう。

412. 422 匿名

エクシブは原則、予約の都度、持ち球を減らしていきます。宿泊権利はコンピューターで管理しています。
     ハーベストは、施設ごとの制限範囲なら予約のし放題。宿泊管理は本人の宿泊券で管理します。
     システム上どうしても、ハーベストのほうが予約で混みあっている印象を与えますが、実際のホテル稼働率はエクシブのほうが高いのです。
     東急が管理しているハーベストホテルは無駄に予約する人は少ないですから、その派生の株優もハーベスト会員予約がいっぱいでも空いていることが多々あるのです。
     施設ごとの予約制限に加え、全予約合計数8泊とかの制限を加えると、もう少し、落ち着いた予約ができるかもしれません。

413. 423 匿名さん

誰も触れていないようですが、ホーム利用と相互利用での利用は確保される部屋の場所が異なります。相互利用になればなかなか人気の部屋(高層階、眺望の良い部屋等)は通されません。ホームになって、知りました。

414. 424 匿名

値段につられて100万円台の施設を買った場合
    ①人気の施設(旧軽、伊豆山、箱根甲子園、那須)と、関東VIALAの休前日予約は全滅
    ②ホームの休前日は余裕でとれるが、相互の会員でもとれる。
    ③特定期間もOKだが、自宅から遠い場合、交通が激混みの恐れあり
    ④経年劣化による大規模修繕で経費を負担させられる恐れあり
    ⑤年会費はどこもさほど変わらない
    といったことがあります。
    平日利用がメインなら、良い買い物かもしれません。

415. 425 匿名さん

BS12で軽井沢ハーヴェストの紹介やってて、視聴できます。
    http://www.twellv.co.jp/program/sp/entertainment/tokyu-resort.html
    モデルルームは、ハーヴェストのファミリータイプ。VIALAは、バイブラバス廻りの展示のようですね。

416. 426 匿名さん

修繕積立金は負担確かに大きい。負担年度を確認すべし。

417. 427 匿名さん

熱海のプール付スイートは、部屋のレイアウトはファミリースイートほぼ同じですね。

418. 428 匿名さん

軽井沢ハーベストのモデルルームに伺いました。ハーベストの室内とビアラのバスルームがセットになったモデルルームでした。室内の基本素材はハーベストもビアラも同じだそうで、木を上手く使いハーベストにとっては今までに比べかなり質感ある内装です。2次募集はビアラ15口に対し26人で抽選、ハーベストも完売だそうです。今までハーベストは売り切れずと書き込みありましたが、そうではなく、内装見てみるとハーベストは割安でモデルルームみると欲しくなるなぁ、と感じますね。
    現地は土台の基礎工事の真っ最中で、温泉が出ないかなぁ、と見てきました。

419. 430 匿名

[NO.429、430を公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

420. 431 匿名

>ハーベストも完売だそうです

先月営業担当者に聞いたら、HVCはまだ余裕があると言っていました。
    締め切り間際でパタパタっと決まったのですね。

伊豆山ですらHVCは開業時までに6割しか売れていなかったのですから、たいしたものです。

421. 432 匿名さん

軽井沢HVCはまだ募集中ですよ。

422. 433 匿名

428は二次募集の話でしょう?
    ただ、Vialaが15口で即日抽選だったかな。
    それなら三次募集の話かもしれない。
    でもハーベストは完売には程遠く、一体いつの話なんだね。

423. 434 匿名さん

2次募集はVIALA完売、HVCは残ったまま募集締め切り。
    3次募集はVIALA15口の募集に対して、応募26口で抽選完売、HVCはまだ募集中。
    これが正解だったと思います。

424. 435 匿名

428はHVCに気持ちが揺れ動いたから、少々甘くなったのかもね。
    434の書き込みが正解ではないでしょうか。

425. 436 匿名さん

428です
    HVCとVIALAがごっちゃになって、すみませんでした。
    HVCは2次募集、VIALAは3次募集の話です。私もHVCは売り切れずと思ってましたが、現地で案内してくれた方が、2次募集でHVCは売り切れたんです、とニッコリお話してくれました。まあ信じるしかないなぁ。
    という事でお詫びとご報告でした。

426. 437 匿名さん

箱根翡翠の仲介価格が大幅上昇。浜名湖は相変わらずの正体不明の登録制状態。

全体的には下落傾向だけど、一部物件はリゾート施設の中では異例の上昇。

427. 438 匿名さん

浜名湖は、古くて安いから東急ハーベストに持ち込む中古物件がないのではないか?仲介業者には相変わらず、掲載されているからご心配なく。
     vilaと旧軽の人気は衰える事を知らない。軽井沢vialaが即日完売するわけだ。

住むわけでもない、1000万円以上の会員権の買い物をポンとできる人もまだまだいるんだね。

428. 439 匿名さん

古くて安い施設なら、登録制の浜名湖ではなくても、天城高原や鬼怒川だってあるだろうに。。。

429. 440 匿名さん

開業までにVIARA軽井沢はどこまで上がるんだろう。最後は失速して、下落とか。

430. 441 匿名さん

今年リニューアルした、伊東の半露天ってどうなの?

最上階でVIARA仕様って聞いたけど。

431. 442 匿名さん

軽井沢VIALAは3次募集抽選完売で、約1100万円。
    次も50万円位上がるらしいです。

熱海VIALAは現在1300万円。
    翡翠はこの前まで1000万円が急に1050万円。

何次募集まで弾があるかにもよると思いますが、ネームバリューでは熱海より軽井沢な気がするので、ズバリ1500万円予想。
    縁故募集で買った方ホクホクですね。

432. 443 通りがかりさん

軽井沢VIALAもHVCも、当初は10万円程度ずつの値上げ予定だったらしいです。
    これだけ大幅に(特にVIALAは)値上げしてるんだから、仕様が少し豪華になったりしないのかな?

433. 444 匿名さん

仕様を豪華に賛成です!

VIALA軽井沢は縁故と一次で
    564分の300以上売れて想定以上の玉不足。
    今後は強気の価格設定が続いて利益となれば、
    突然の利用料値上げで困惑のRT社対策も兼ねて、
    東急さん、よろしく頼みますよ!

434. 445 匿名さん

Vialaは4次以降も15口販売を続ければ、まだ10回は販売できる。毎回30万円の値上げをして、最終は1400万円には達するでしょう。
    ただ、hvcも50口販売を継続すれば、仮に10回を完売しても、まだ在庫は残る。値上げは数万円に抑えると、トータルでは見込み程の利益に達することはないので、豪華仕様はないでしょう。Vialaだけ、しますか。

435. 446 匿名さん

そういうところで堅実なのが、東急でしょう。なので安心して買える。

436. 447 通りがかりさん

軽井沢VIALAが爆発的な売れ方。
    HVCは順調とは言いつつそこまででもなく、15年経過の旧軽井沢の方が全然高い。

熱海、翡翠を見ても、地域はもちろん大事ですが、VIALAが人気という感じなんですね。
    翡翠が急に50万円も上がるのもわかる気がします。

437. 448 匿名さん

VIARA軽井沢の勢いそのままに、翡翠の価格高騰ってかんじですね。このままだと、VIARA熱海伊豆山も一緒に上がっていきそうです。

こっそり、伊東のオプション付きも上がってますね。

438. 449 匿名

リゾート会員権で値上がりしているのは、東急だけですね。
    リゾートトラストは、ホームのメリットは少なく、急速に平均値に収束するため、売り出し中の湯河原も大苦戦です。
    ただ、HVCはいまいちなので、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。

439. 450 匿名さん

行き場を失った預金資産がここにも入ってきてるわけだ。
    物件ごとの差異はあるだろうが、今後も値上がり傾向は変わらないだろう。
    食いつくされたVIALAのあとは、HVCの人気物件が高騰するぞ。

440. 451 匿名さん

伊東のリニューアルしたオプション付きの部屋は広くて綺麗で良かった。。。
    食堂も新しくなってましたよ。

写メアップします。東急って色々やりますね。

1. 伊東のリニューアルしたオプション付きの部...
  441. 452 匿名さん

リゾートトラストの湯河原の価格見ましたが、ビアラ軽井沢のはるか上行く価格設定ですね。こういうところを買える客はビアラ軽井沢も普通に買えるんでしょうね。

http://www.resorttrust.co.jp/membership/sp_yugawara/

ビアラもまだまだ上値余地があるんだと思いました。

442. 453 匿名さん

エクシブのSタイプの部屋は、VIALAをはるかに凌ぐ、豪華なものですね。
    これが、数年すると三分の一以下になるのですから、はかないものです。
    その時の値段が、ちょうどVIALA(伊豆山、軽井沢)と同程度となりますね

443. 454 匿名さん

立地、設備申し分無いのに、リゾートトラストは数年で1/3に下がり、ビアラは価格が上がるんだろう???

伊東の露天付きは、リニューアルしてなお上がってるし。

444. 455 匿名さん

エクシブはホームのメリットがほとんどない(ホーム施設の誕生日招待券位か)し、予約はグレード差だけで、どこも一緒。
    ならば、会員権価格がグレード全体の平均値にハードランディングするのは当たり前。
     予約はキャンセル料は発生しない代わりに、予約時点で宿泊権利数が減じる。

東急はホーム権利が強い。
    予約も三日前にキャンセルすればよいから、やたら、予約で混み勝ち。それもあって、ホーム以外の人が休前日に人気施設やVIALAを予約しようにもほとんど不可能。

グレード重視のエクシブと、ホーム尊重の東急ハーベスト。だから、安い不人気施設のハーベスト会員権を買って、休前日に旧軽や伊豆山VIALA,箱根翡翠を予約しようと思っていても、うまくいかない。

445. 456 匿名さん

誰と戦ってるの?

446. 457 匿名さん

悩みますなあ。
    豪華なエクシブにするか、それも新規で買うか、中古で我慢するか。

シンプルな東急ハーベストにするか、軽井沢VIALAか、旧軽か。

いろいろ検討するのも楽しいですなあ。

447. 458 匿名

確かに、ほぼ同額の中古のエクシブのスーパースイートかVIALA(伊豆山か軽井沢)にするかは悩みどころ。
    ①施設の豪華さや、華やかさはロビーや客室ともエクシブのほうが数段上だ。
    ②予約はGやRはグレードで管理するエクシブのほうがとりやすい。
    ③客層はほとんど日本人で、こじんまりしているハーベストのほうが休まる。
    ④従業員の対応はオーナー超重視のエクシブのほうが上。
    ⑤レストランはバーべキュウ以外はエクシブのほうが安くて、メニュウも豊富。
    と考えるとエクシブのほうがよさげだが、1200万円で買った中古会員権が10年後には半額も予想されるところがつらい。というか、そういう貧乏人の発想ではだめだね。

448. 459 匿名さん

レストランはエクシブの方が安くてメニューも豊富?
    エクシブの朝食はひどくて愉快リゾートの方がまだマシなんて口コミもあるけどなぁ
    夕食は呑み優先だからどうでもいいけれども、朝食がまずいのは無理
    安かろう悪かろうでは、、、

449. 460 匿名さん

エクシブの会員はピンキリの差がありすぎるよ。
    数十万円のサンメンバーズの会員もいれば、数千万円の会員権の購入者もいる。
    最低百数十万円必要なハーヴェストの方が、会員の平均的な質は高そう。

450. 461 匿名さん

なんかエクシブvsハーベストという構図になってきたので一言。都心のマンションと同じで、1に立地、2に立地、3、4がなくて、5に立地 じゃないですか?都心の駅近マンションはずいぶん値上がりしたけど郊外のマンションは値下がりが止まらないのと同じ。リゾートは更に立地が大切。立地が良くないと設備に金かけても、結局先々大きく値下がりしてしまう。
    ハーベストの2000年以降の物件はどれも良い立地に建てている。
    それまでは、東急グループのスポーツリゾート施設絡みで交通の良くないところに出していたが、そういう施設は東急といえどみんな安くなっている。
    エクシブも立地重視で方針変更してくれた方が良いと思うけど。立地から考えると蒲郡は湯河原より、さらに厳しいセールスになるんだろうなぁ

451. 462 匿名さん

様々な意見は有意義ですなぁ〜〜。
    世間一般では、エクシブの方が高い評価を受けているようですがここではハーベストも良く健闘しています。特に、Vialaの方が。
    確かに、箱根翡翠と伊豆山はエクシブに迫ってきておりますのう〜。
    ただ、多くは、昔の公務員共済会館やかんぽの宿、国民宿舎の趣きがありますやん。
    そこがええんですか?

452. 463 匿名

>エクシブも立地重視で………

そうかなあ。
    最近の箱根離宮なんかは、かなり良い立地だけど、あっという間にしっかり激下がりしている。
    「都心の駅近マンションはずいぶん値上がりしたけど郊外のマンションは値下がりが止まらないのと」
    じゃなくて、どこを買っても同じような権利だから平均値に収れんするというほうが説得力あるなあ。
    だいいち、郊外のマンションなら初めから都心マンションとは価格が違うやろ。

453. 464 匿名さん

エクシブとハーヴェストはセールスの対象が違うと思いますよ。
    エクシブは富裕寄り、ハーヴェストは庶民寄り。
    エクシブvsハーヴェストではないんじゃないかなぁ。

454. 465 匿名

数年後1200万円になることを承知で3700万円でスーパースイートを新規で買う人は確かに富裕よりだろうが、中古で50万円のスタンダードを買う人はハーベストと似たり寄ったりの庶民派じゃあないのかね。
    人数もそちらが断然多いし。

VIALAを複数所有している人は準富裕層かもしれない、( ´,_ゝ`)フ

455. 466 口コミ知りたいさん

ハーベストクラブもエクシブも、会員権購入費に加え、年間管理費と宿泊料がとられるシステムで
    勿論、食事代は別とは思いますが、他にかかる費用はあるのでしょうか?

456. 467 匿名さん

固定的な費用はそんなものでしょう。
    妻と翡翠や伊豆山に行くとエンソウスパに行く為、この費用が宿泊費より高い。

457. 468 匿名さん

軽井沢Vialaに申込む気、マンマンでしたが、最近エクシブのスーパースィートの中古もありかなと考えています。両方行ったことはありませんが、エクシブの目もくらやむような豪華さに圧倒されます、パンフ上ですが。
    ただ、Vialaの値上がりには下世話ですが、魅力を感じますね。

458. 469 匿名

>エクシブとハーヴェストはセールスの対象が違うと思いますよ。

エクシブの営業マンが来た時に
    「ハーベスト軽井沢を検討している」
    と言ったら、セールスの対象が違うと言わずに
    「購入者がかぶるんですよね。」
    と答えていた。

もちろん、具体的にハーベスト静波海岸の中古とエクシブ湯河原のSグレードの購入対象者は違うと思うが、
    違う意味でVIALAの購入者と、エクシブ伊豆の中古スタンダードの対象も違うだろうね。
    それは、ハーベスト内、エクシブ内でもそれぞれありそうだ。

ただ、大くくりにエクシブとハーベストの対象が違うというときは何を念頭に置いているのかな?

459. 470 通りがかりさん

>>468 匿名さん
    購入検討しています。
    エクシブのゴテゴテ感が好きではなく、東急ばかり見ていたのですが、エクシブのスイートもいいかなと思ってきました。
    箱根離宮のスイート13泊だと250万円なんですね。
    基本的にはカレンダー通りの勤務なので13泊もあれば十分な気もしますし、何よりVIALAシリーズはちょっと上がり過ぎてて出遅れ感が。。
    東急は価格の暴落がなく安定していると思いますが、既に価格の落ちているエクシブなら暴落のリスクも少ないのか。。
    色々考えて楽しみながら悩んでます。

460. 471 匿名

ハーベストは、ホームであれば2ケ月前に予約サイトで待ち構えていれば年間に20泊程度、休前日予約も不可能ではない。VIALAのホームならさらに確率は上がる。金曜からの連泊ならほぼ確実に予約できる。

エクシブのバージョンZの中古を買っても営業担当はつくがあまり熱心ではない(気のせい?)ので、融通は期待できない。とすると、休前日はGとRで年に3泊程度。あとはFL狙いだね。平日が使えないなら、利用価値は下がる。

ハーベストは休日前利用が主のサラリーマンや学齢期の子供がるファミリー向け、エクシブは引退したシニアか、自由業向けということですね。

461. 472 匿名

>エクシブとハーヴェストはセールスの対象が違うと思いますよ。

ぜひ聞きたいですな、どこが違うんだい。

462. 473 匿名さん

ハーベストの利用券が、三ケ月のびたね。
    良かったと思いながら、毎年なんだよね〜〜。

463. 474 匿名さん

年末年始の抽選結果も来たねー。皆さんは正月の予約取れましたか???

464. 475 名無しさん

>>471 匿名さん

休前日利用がメインの場合は、エクシブは年間で殆ど利用出来ない感じなんですね。。

そうなるとやっぱりHVC、出来ればVIALAになるんですね。

465. 476 匿名さん

紅葉のシーズンなので、箱根翡翠の空き状況をちょこちょこ見てると平日でも中々難しい。
    喫煙の部屋は結構空いているけど、タバコを吸わない身としては、大丈夫かなと思って行ってみてタバコ臭いのは我慢出来ない。
    オリンピックに向けてホテルは原則禁煙(分煙)になるとの事。
    なるべく早くそうしてもらえないだろうか。
    喫煙者の人には申し訳ないけど。

466. 477 匿名さん

タバコ1000円、実現してほしいですね。

467. 478 匿名さん

HVCやらVIALAやら買う人は千円でもタバコ買うだろうから、やっぱり分煙がいいんのかな。

468. 479 匿名さん

また、熱海伊豆山VIALAが値上がりましたね。1300→1320

http://harvestclub.com/sales/kagaku/index.html

469. 480 匿名さん

VIARA軽井沢の高騰に、VIARA熱海伊豆山が引っ張り上げられる格好ですね。伊東のオプション付きも上がっている。

470. 481 匿名

値上がりを期待して、リゾート会員権を購入したわけではないが(知らなかったし)
    某クラブのように激下がりもいやですね(これも知らなかった)

471. 482 匿名さん

おっしゃる通り‼︎

472. 483 匿名さん

VIALA複数持ちです。
    年末年始の抽選、第三希望まですべての施設で落選でした。
    夏休みや秋のシーズン(翡翠)はある程度予約希望が分散するためか第一・第二希望で当選することが多いですが、年末年始とゴールデンウィークはどちらかで当選すると他方はダメな傾向があります。
    当選とキャンセルはマイナスポイント、落選はプラスポイントで次回抽選に反映されるようですから、どこかで落選しない限りいつも当選とは行かないシステムになっています。
    しかし複数所有にとっては、どこか一か所でも当選すれば良いと思ってエントリーする訳ですが、何か良い知恵はありませんでしょうか?

473. 484 匿名さん

ネットでそのような知恵の情報を収集してもすぐに拡散して真似する人が続出することでしょう。
    結果システムが改悪されるかもしれないし、多数の方が見ている場での不適切な投稿はしないで頂きたい。

474. 485 匿名

広く知恵を募集することは別に問題ではないと思うが。
    まねされて困るような知恵ならそれを大事に持っているほうがおかしくないか。
    むしろ公開してシステムを改善したほうが良いと考えるよ。

475. 486 通りがかりさん

年会費、利用料を考えると結構なランニングコストがかかるんだね。
    いろいろと言われているHGVより比率が高い。

476. 487 匿名さん

HVC複数持ちです。

大晦日と正月はHVCを楽しみたいため、毎年第一希望のみで2施設に申し込みます。
    今回も1施設に当選しました。

抽選の当落表を作ってます。
    一度落選すると、次回は第一希望で当選しています。

VIALAの方が、競争率高いのでしょうか?

477. 488 匿名さん

http://style.tokyu-resort.co.jp/hv_lottery

過去の抽選結果を見てみると、ゴールデンウィークなら75%~100%。
    夏季は80%~100%、年末年始は71%~98%、
    スキーシーズンは97~100%の当選率。

この確率の幅が、施設ごとの差を表しているのか、
    あるいはプラスポイント・マイナスポイントの差を表しているのか、
    元記事に書いていないので、よくわかりませんが。

2施設で申し込みをして両方とも外れる確率は9%以下。
    まあ、確率ですから、両方外れることもある。

478. 489 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

479. 490 匿名さん

リゾート会員権を検討中でこちらの掲示板を拝見させていただいております。
    よくリゾート会員権は別荘の利点(ステータス、所有欲を満たす、行きたい時に行ける)とホテルの利点(維持管理費がかからない、快適)のいいとこ取りと言われています。しかし皆さんのおっしゃるように数ヶ月前から予約したり抽選に当たらなければ利用することもできないとなると、初期費用や管理費がかかるのに行きたい時に行けないという悪いとこ取りのシステムのように感じます。
    同じグレードのホテルの部屋を数ヶ月前に予約すれば良い気がするのですが、皆さんがリゾート会員権を購入される主な理由はステータスですか?ホテルにはない設備やサービスがあるのですか?基本的な疑問で申し訳ありませんがお聞かせいただけるとありがたいです。

480. 491 通りがかりさん

リゾート会員権はコストが安いのと、使える施設の選択肢があるところがメリット。
    ホテルと比較すると部屋が広く、同じ広さのスイートで料金を比較するとリゾート会員の方が割安。普通のスタンダードの部屋で良ければホテルの方が割安だけれど、子供が大きい家族4人以上となるとそうでもない場合がある。
    別荘は繁忙期でも予約する事なく利用出来るところと、コンドミニアムでなければ、他の宿泊者を気にする必要がない。

…と言ったところでしょうか。

私は超裕福ではないのですが、旅行が好きなのでリゾート会員権にしました。
    お金が有り余ってる方は別荘でもいいのでしょうね。

481. 492 匿名さん

VIALA持ちです。
    以前の我が家の場合、年間15〜20泊旅行で毎回1泊10万円前後のホテル。
    年間150〜200万円使うなら、管理費払っても明らかにリゾート会員権の方がコスパがいい。
    東急の場合、値崩れも少ない上、場所によっては値上がりもあるし。
    でも、491さんの言うとおり、お金が有り余ってたら別荘を複数所有がいいんでしょうね。

482. 493 匿名さん

492さんとほぼ同じ感じです。

自分の場合、両親(現役中小企業社長、70歳前後)がクラブツーリズム他を良く利用していて、週末、GW、お盆や年末年始に2泊3日で15万~30万/人程度のツアーに行っているのを聞いたので、半ば強引にハーヴェストクラブ(VIALA、伊東オプション付き)へ誘導しました。(リゾートトラストと悩みましたが)

広い部屋は特に気に入っていて、VIALAでも2泊3日で毎回10~15万程度の支払いで済ましています。それでも、通算すると、クラブツーリズムよりは安い。その後、伊東のオプション付きも購入し、年間で相当のコストダウンができました。リゾート会員権の良いところの一つは、年間通して宿泊料金が変わらないところです。繁忙期を利用せざる利用者は実感できます。あと、一人でHVC泊まっても値段が定額なところですね。

自分は、普通のリーマンなので、利用券譲ってもらい朝食のみの利用です。泣

483. 494 匿名さん

別荘を三分の一の値段で売却してVIALAを購入した者です。
    眺望の良い土地を高く買って建てた別荘だったのに、売る時には利便性が良くないとかなりたたかれました。
    売らずに持ち続ければ良かったのでしょうが、家を2つ維持する事はとても大変で。
    今はVIALAに宿泊し何もしなくていい事が本当に幸せです。
    年間を通して宿泊料金が変わらない。
    そこもとても気に入っています。

484. 495 匿名さん

リゾートマンションを所有していました。最初は利用しましたが、いつも同じ風景に飽きて最近は年間10日程度しか使わないのでハーベストに買い替えました。実際は、階下の定住者の生活音に耐えられなかったので、別荘とは違う理由ですけどね。

485. 496 マンション掲示板さん

>>490 匿名さん

>皆さんがリゾート会員権を購入される主な理由はステータスですか?

VIALAを所有してます。
    東急の場合、リゾート会員権とは言ってもステータス感はあまり無いと思います。
    オーナーに限らず色んな人が来てますから。
    アットホームな雰囲気という感じでしょうか。個人的には変な外国人がいない事も大きいです。
    利用した事はありませんが、ステータス感ならエクシブなのかな?価格もステータスだし。

>ホテルにはない設備やサービスがあるのですか?

聞かれて改めて考えたら無いですね。
    同等のホテルの従業員さんと比べると、質は高いとは思います。
    一応、一般のホテルのお客様<リゾートホテルのオーナー様っていう違いなのかな。
    あと、ホテルで買っても缶ビール安いです(笑)

予約に関しては、カレンダーできっちり休みの方は抽選が多少困るかも。
    一般的な休みの期間の前後で少し調整して休める人は影響無いと思います。

486. 497 匿名さん

別荘のステイタスと言っても、軽井沢の一部くらいであとは単なる過疎地でしょう。リゾートマンションは定住者との軋轢で気持ちが休まりません。
     会員権は、現役サラリーマンと幼児以外の子供のいる家庭の週末限定の犠牲の上に成り立っているので、リタイア組には天国です。
     実際に利用すると、特定期間や週末と平日ではまるで客層が違うのがわかりますし、予約のとりやすさも段違いです。
     長期休暇の取得が困難ならば、別荘は使い勝手が悪く、家族旅行で、年に数回というならリゾート会員権は不要でしょう。

487. 498 匿名さん

ステータス感はエクシブのスーパースィ-トのほうが遥かにあります。値段もVIALAの三倍以上しますし。従業員の対応もVIP対応に擽られるものがあります。但し客層はハーベスト以上に玉石混合で、団体客とぶつかると辟易させられます。
      週末の取得困難はエクシブもハーベストもにたようなもので、特定期間にこだわるならビッグウィークを買うしかありませが、そういう期間は全く販売されておりません。
      となると、別荘かリゾートマンションになります。
      ステータスで選択ではなく、利用日が決め手でしょう、価格を別にして。

488. 499 匿名さん

普通よりいい家に住んでいる
    →休日に自分の家よりショボいところに泊まりたくない
    →それなりのホテルに年間何泊もするのはコストが高い
    →でも自宅と同レベル以上の別荘・リゾートマンションは高くて買えないまたは買いたくない
    →リゾート会員権位の価格なら買える。シーズン料金もない。余れば人にあげられる。会員権の売買も市場があるから大きなリスクはない。色々行ける。

こんな感じで会員権に決めました。
    前提として、旅行好きで年間15泊位を高級と言われるホテルに泊まる人が購入したら十分ペイ出来るのではないかと思います。
    会員権の元値が一定ならだけど。

489. 500 匿名さん

別荘は憧れますが、個人的にはステータス性以外にメリットはないと思ってます。
    別荘では掃除と食事は自分でする必要があるので、特に奥さんにはいいところが無い様ですね。
    リゾート会員の施設であれば掃除は不要、食事も外食と手料理どちらもOKです。
    また、一般的にロケーションは、リゾート会員の施設には敵いません。東急などの大企業が手掛ける場合、多額の投資をするため念入りな調査をした上でリゾート開発されます。
    どうしても別荘保有というステータスが欲しいのであれば、ホテルレジデンス形式のコンドミニアムの方が良いです。
    ホテル会社が運営するので、リゾート会員と同じサービスを利用できます。
    利用しない時期はホテルとして貸し出せるところが多い様ですので、幾らか管理費を回収する事が出来ます。

旅行が好きでいろいろと悩みましたが、大きな投資をしたく無いので、コスパが良いリゾートメンバーを選択しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸