リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベストクラブ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 東急ハーベストクラブ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 15:40:18

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ハーベストクラブ

  1. 4001 匿名さん

    軽井沢ハーヴェストの会員です。
    軽井沢大好きなので訪れるのが楽しみです。
    お隣りのタリアセン秋の紅葉が素晴らしいのに人が少ないとか。静かな休日をと考えているのでそれはそれで良し!
    もしもですが、東急さんの手腕でタリアセンと協力してハルニレテラスの様に人が集まる施設が出来ればいいかななんて勝手に思ってます。
    ハルニレテラスもあの様な施設が出来る前はトンボの湯と食堂とお土産物屋さんぐらいしかなかった記憶があります。
    それが今では軽井沢屈指の人の集まるところになりました。
    あまり混むのも何ですがテニスコートがハーヴェストに代わったのを機会に如何でしょうか?

  2. 4002 評判気になるさん

    >>4001 匿名さん

    同じことを考えてました
    川沿いのハルニレテラスに対して、湖畔のハーヴェスト。
    考えるとワクワクします。
    近い将来の姿だと良いですね。

  3. 4003 匿名

    >>3961 匿名さん

    私も同意見です。
    軽井沢VIALA &翡翠の会員です。
    先日初めて、軽井沢VIALAに宿泊しました。
    VIALA専用ラウンジ、皆さんいうほど問題なく私にとっては快適でした。
    京都鷹峯の小川珈琲と同様、こちらはミカド珈琲とのコラボで軽井沢らしさを楽しめました。今後、丸山珈琲や茜屋珈琲店などのバリエーションやカフェラテ、エスプレッソなどのメニュー充実を期待したいです。




    1. 私も同意見です。軽井沢VIALA &am...
  4. 4004 匿名さん

    >>4003 匿名さん

    安っぽいラウンジですね。客層に見合っているといえばそうですが、エクシブの方がセンス良く感じます。価格相応ですね。

  5. 4005 匿名さん

    ちなみに、エクシブのラウンジはこんな感じですよ。天井高や調度品などレベルが高く、客層も落ち着いています。

    1. ちなみに、エクシブのラウンジはこんな感じ...
  6. 4006 匿名さん

    >>4005 匿名さん
    照明マジックできれいに見えるけど実際は古くさいですよね。

  7. 4007 匿名さん

    エクシブの写真はエクシブの板で

  8. 4008 匿名さん

    比較しても趣味、センスの違いで笑ってしまいます。

  9. 4009 匿名さん

    なのでもうやめましょう!
    無意味です。
    ここはハーヴェストです。

  10. 4010 匿名さん

    リゾートトラストの有価証券報告書にエクシブの稼働率が掲載されてるぞ。
    軒並み前年比より下落ww

  11. 4011 匿名さん

    >>4010 匿名さん
    お部屋にタオルがたくさんなくても良いのですが大浴場にバスタオルとフェィスタオルがあれば助かるのですが、ハーヴェストは部屋と大浴場の距離がかなりある施設があるのでうっかり忘れると大変。忘れなければ良いだけの話ですが会員制ホテルなんでだめかな?
    アンケートに書けばですね。

  12. 4012 匿名さん

    タオル何回か利用すればすっかり慣れるから無問題。

  13. 4013 匿名さん

    >>4011 匿名さん
    確かに箱根翡翠のようにタオルが大浴場にあるのは便利ですよね。

  14. 4014 匿名さん

    4003さん、

    小生もViallaのラウンジ、決して悪くないと思いました。広い訳ではないけれど、混み合うこともなく自由に使えました。ところで「ミカド珈琲」とのコラボって本当ですか?それなら「モカソフト」も出てくると良いな…。

  15. 4015 匿名さん

    >>4014 匿名さん
    ハーヴェストブログにも載っていますよ。
    施設内のショップで販売もしているみたいです。
    https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/blog_detail.html?CN=100996

  16. 4016 匿名さん

    軽井沢について盛り上がっているところ全然違う質問なのですが、熱海伊豆山に2泊する予定なのですが、どのレストラン(夕食)がお勧めでしょう?一回はブッフェ利用しようかと思うのですが、和食もフレンチも結構高いですよね。飲み物入れるとひとり15-20千円くらいでしょうか。うーん、都内でもそこそこのレストラン並みですね。それだけの価値があれば行ってみようかと思いますが、(施設の外の候補も含めて)アドバイス頂けると有り難いです。

  17. 4017 匿名さん

    伊豆山はフレンチも和食も美味しいですよ。
    フレンチは一番安いコースがフレンチではなくてイタリアン。いつ行っても美味しい印象です。
    和食は浴衣で行けます。ここも良い味。
    伊豆山のレストランは総じてレベルが高いと思います。

  18. 4018 通りがかりさん

    >>4016 匿名さん

    フレンチはロビー階にあり、眺望を堪能できます。海を眺めながらのディナーは最高ですよ。ただ、あまり遅い時間だと暗くて見えなくなりますが。和食は低層階にあるので眺望の期待はそれほどできません。
    どちらも美味しいですので、18:00から海を眺めながら軽めのフレンチを食べた後、20:30からのお夜食タイムに和食に行くというのもいいですよ。
    何を飲むかにもよりますが、ワインボトルは5000円程度からありますし、2つ合わせても1.5万程度で収まると思いますよ。
    楽しんでいらしてください。

  19. 4019 名無しさん

    >>4016 匿名さん

    甘いデザートが好きなら、フレンチのデザートワゴンサービスがついたコース料理はオススメです。
    ワゴンに乗ったデザートから、好きなだけ選べます。

    全体的に量を食べないのでしたら、和食の軽いコースでも良いかと思います。

    和食もフレンチも1万円のコースでお腹いっぱいになるでしょう。

  20. 4020 匿名さん

    先日、箱根翡翠に行って、大浴場にあるシャンプーやコンディショナーが、確かTHANNだったかと。
    もしかしたら、VIALAは全部そうなのでしょうか?
    熱海は違ったと思うのですが、はっきり覚えておらず。
    ご存知でしたら、教えて下さい。

  21. 4021 匿名さん

    翡翠は単独棟なので、シャンプーの銘柄を変えたり、タオルを風呂場においていくことなどの差別化が可能ですが、他は共用部がハーヴェストクラブ との共同施設(VIALA annex)なので差別化は困難です。なので翡翠だけだと思います

  22. 4022 匿名さん

    4018さん、
    4019さん、

    有難うございました。電話してみたら空きがありフレンチ予約できました。楽しみです。

    4016より

  23. 4023 匿名さん

    >>4021 匿名さん
    あとは、単独VIALAの鬼怒川で実現しそうすね。

    土地取得もしているようなので、着々と計画は進んでいると思いますよ。

  24. 4024 匿名さん

    4021: 匿名さん & 4023: 匿名さん 

    ありがとうございます。
    なるほど、キーワードは単独ですね。
    THANN、すごくうれしかったので、ではまた翡翠に行きます♪

  25. 4025 匿名さん

    軽井沢から帰ってきて、1週間。浅間山の見えるあの壮大な施設がジワジワと効いてきて、また行きたくなりました。

    この施設、フロントはかつてないほど広々していて良いし、庭は広大で開放感が半端ないし、人を惹きつける魅力に溢れていますね。

    1. 軽井沢から帰ってきて、1週間。浅間山の見...
  26. 4026 匿名さん

    もう一枚。

    1. もう一枚。
  27. 4027 匿名さん

    また行きたい直ぐに思わせるのは、熱海伊豆山以来ですが、宿泊者が増えれば増えるほど、暫く皆が押しかけるのは予想できます。

    今のうちに泊まれるだけ泊まっておこうと思います。

  28. 4028 匿名さん

    ビュッフェはこんな感じです。

    1. ビュッフェはこんな感じです。
  29. 4029 匿名さん

    新幹線メイン利用なので、駅からのアクセスがわるい点を踏まえると熱海伊豆山よりも魅力を感じませんでした。
    HVC軽井沢に宿泊してグリーンフィールド側の部屋でしたが、部屋からの景色は感動しませんでした。
    熱海伊豆山の部屋からのオーシャンビューにはかなわないでしょう。
    またお風呂までかなりの距離を歩くのが億劫でした。眺望風呂は循環湯で広くない点はがっかりでした。
    総合的な満足度は熱海伊豆山の方が高いと感じました。

    東急リゾートスタイルのブログに軽井沢の記事が前後編で上げられていますね。

  30. 4030 匿名さん

    熱海伊豆山も軽井沢もそれぞれ良いと思いますよ。

    確かに、VIALAじゃないと目の前に浅間山は見えないですね。

    熱海伊豆山のウィークポイントをあえて書くとすると、

    付近に何もない(ホテルにチェックインすると何もすることがない)
    フロントスペース狭い(朝食時、チェックアウト時は窮屈)
    駐車施設が上層階からすぐ埋まる
    熱海自体することがない
    プール付近の部屋は騒々しい

    それぞれの施設で好きな方を選べばよいのでは???




  31. 4031 匿名さん

    そうですね。我が家も7・8月は熱海、軽井沢に行き海には海の山には山の魅力にはまってます。
    秋は何処にいきましょか?
    冬は伊東かな。
    それぞれの施設の楽しみ方がありますよね。

    軽井沢ハーヴェスト無料の送迎バスお願いします。

  32. 4032 匿名さん

    >>4029 匿名さん
    >>4030 匿名さん

    お二方のご意見は異なっていますが、私も軽井沢には既に2回泊まっていて、どちらのご意見にも頷ける部分があります。

    両者はロケーションが全く異なっていますので、それぞれに良い点、悪い点はありますがその時々でうまく使い分けていこうと思っています。

    ただ軽井沢のアクセスについては4029さん同様改善が必要とは思います。

  33. 4033 匿名さん

    軽井沢VIALA&翡翠会員です。

    熱海のVIALAには、茶色いメッシュの湯浴み袋、翡翠にはナイトウェア、軽井沢VIALAには、何も見つけられませんでした。
    やはりVIALA専用の湯浴み袋ぐらいはほしいなぁ。

  34. 4034 匿名さん

    軽井沢はレンタルサイクル借りても、施設に置くところがない。(旧軽はあり)

    自転車置き場は駐車場に空きがあるようなので、屋根付きで早めに作った方が良いです。

  35. 4035 匿名さん

    >>4033 匿名さん
    同感です。私も軽井沢VIALAで探してしまいました。熱海のVIALAにある大浴場に持っていく茶色のメッシュ袋。物凄くいいですよね。
    これくらいは置いて欲しいな。





  36. 4036 匿名さん

    軽井沢の魅力のひとつは避暑地という事です。
    先月と今月、軽井沢V I AL Aに泊まりました。都内より、気温が7〜10℃低く、空気も乾燥して、爽やかでした。
    部屋の冷房は不要で、ベランダの戸を開けて正面の浅間山を堪能しました。
    食事は歩いて行ける処に何軒かあり、色々選べて楽しいです。

    伊豆山は冬の避寒地として良いですね。天気がいいと、部屋の中までポカポカして暖かく、朝風呂から眺める日の出もたまりません。

  37. 4037 通りがかりさん

    >>4030 匿名さん

    伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
    おっしゃる通り熱海には何にもありません。梅園、伊豆山神社、来宮神社、ローズガーデン、MOAぐらいでしょうか。2、3回で回り切れます。あるのは眺望と個室露天風呂、そしてまったりした時間だけです。子供が巣立って、まだ孫のいない身にとってはこれで十分です。
    一方、軽井沢は行く所はいっぱいあるし、活動派にとっては何回行っても飽きないでしょうね。孫でもできたら楽しめそうです。
    まあ、人それぞれという事で、比較しても意味ないでしょうね。

  38. 4038 匿名さん

    年代によって、好みは違いますね。私は温泉好きなので箱根翡翠がとても気に入っていますが、孫にはやる事が無いと不評です。近場の観光地は三回目には全て行き尽くしました。また、部屋からの景色に随分と差があるのも気になるところです。相互利用だと、学園眺望になるケースが多いようです。

    伊豆山は部屋からの景色が良いですね。V I AL Aの露天風呂も良い感じです。最近のランチの充実も連泊には便利です。それでも孫は、く飽きてしまいます。熱海は中高年の街なのかあまり魅力を感じないようです。また、ビーチラインが早く修復しないと、前の道路の渋滞がたまりません。

    軽井沢V I AL Aは、運び湯ですが、温泉気分に浸れます。富士山ほどでは無いけど、雄大な浅間山が目の前です。孫はとても気に入っています。軽井沢に避暑に来ている自分が好きなようです。

  39. 4039 匿名さん

    軽井沢も観光スポットは何回か行けばいきつきくしますが。
    熱海と何ら変わらないと思うけど。

  40. 4040 匿名さん

    浅間山、ここまで綺麗に見えるとは。
    予想以上のロケーションです。

    1. 浅間山、ここまで綺麗に見えるとは。予想以...
  41. 4041 匿名さん

    もう一枚

    1. もう一枚
  42. 4042 匿名さん

    浅間山は今は登山できないけど、峰の茶屋から徒歩1時間程度で登頂出来る小浅間山から見る浅間山や浅間牧場は絶景だと思う

  43. 4043 匿名さん

    浅間山は曇っていると見えず、必ずしも見えるわけではありません。
    大浴場からの眺望は、天城高原の大浴場から見る富士山の方が良かったと思いました。

  44. 4044 匿名さん

    >>4003 匿名さん

    軽井沢VIALA会員です。
    私も軽井沢VIALAラウンジ、寛げました。
    課題は熱海や翡翠のVIALAラウンジのような、スタッフのおもてなしが出来てないこと。
    相互のVIALA会員でも、2回目には顔と名前を覚えて対応してくれ、1人の所に行き過ぎることなく、ハーヴェスト会員にはピッタリの対応で居心地のよい空間です。
    軽井沢は、施設は素晴らしいですが、全員が新人レベルでホスピタリティは、まったく感じられませんでした。先ずは笑顔から。頑張って欲しいです。

  45. 4045 匿名さん

    >>4044 匿名さん

    まったく同感です。ホーム会員で、初めてのチェックインの際も、VIALAカウンター、混んでないのに、焦って早く終わらせようという対応でがっかりしました。私も頑張ってほしいに1票。

  46. 4046 匿名さん

    課題や不満は、アンケートに書きなさいな。

  47. 4047 匿名さん

    >>4046 匿名さん

    公の場所に書かれては困る理由でもあるのかな?
    私はとても参考になっています。

  48. 4048 匿名さん

    4040さんは1313かな。

  49. 4049 匿名さん

    >>4044 匿名さん

    以前にスタッフは各施設のエース級が集まってるという書き込みがあったと思いますが、オープン当初のヘルプだったかもしれませんね。私もお盆あけに泊まりましたが、施設の充実の割にホスピタリティが追いついてないな、と感じましたが、そこは新規物件ということで今後の成長を温かく見守っていきましょう 笑

    衆人監視のこのスレに課題や不満を書き込むのは、のぞき見している東急の担当者に会員の思いを伝える戦略かと。皆さん分かっててシャトルバスやらメッシュバッグやらスタッフの教育充実をリクエストしてるのです。ハード面のみならずソフト面の充実も施設選びの重要なポイント、購入検討者にも参考になると思います。

  50. 4050 匿名さん

    >>4049 匿名さん
    軽井沢viala会員です。

    私も皆さんと同じようにスタッフは新人の方が多い印象を受けました。頑張ろうとはしているが知識や経験が足りていないイメージです。

    皆さんと同じように8月に宿泊した際は暖かく見守ろうという気持ちでしたが、1年後もこのレベルであればシャトルバス以上に問題になると思います。

    ハード面は素晴らしい施設であると思いますので、ぜひホスピタリティー面でもハーヴェストナンバーワンを目指していただきたいです!

  51. 4051 匿名さん

    >>3297 通りがかりさん

    初日はコールドドリンクがじか置きだったようですが、僕が行った時は伊豆山ラウンジ同様のガラス扉の冷蔵庫の中にオレンジ・りんご・水のピッチャーがちゃんと収納されてましたよ。どうやら皆さんの不満や意見で改善されているみたいですね。…ということで、僕もリクエストをひとつ。温かい飲み物がコーヒーしか無かったので、妻は仕方なくりんごジュースを飲んでいましたが、特に女性や年配の方にはわりとコーヒーがダメな人は多いのでは?これから秋冬は温かいものが飲みたくなるので、コーヒー以外のバリエーションは必須だと思いました。最低でも伊豆山・翡翠ラウンジ同様、紅茶・緑茶のティーバッグは置くべきだし、そんなとこケチるなんて1400万超えの施設としてはセコすぎやしませんか、東急さん!

  52. 4052 匿名さん

    >>4041 匿名さん
    おぉ。素晴らしい!
    ハートマークがよく見える!

  53. 4053 匿名さん

    記名と匿名掲示板では、同じことを書いても扱いが違います。私はアンケートに、しっかりと、誠実に要望を書いています。

  54. 4054 匿名さん

    >>4051 匿名さん

    コールドドリンクは、意見に対して改善されたんだな。と感じました。
    紅茶はもちろんのこと、マシーンも、エスプレッソやカフェラテボタンがあるのに、使用不可
    なのも残念です。

  55. 4055 通りがかりさん

    >>4051 匿名さん

    3297です。随分前の投稿に対するレスありがとうございます。
    初日以来まだ行っていなかったのですが、少しは改善されたんですね、よかったです。同日のアンケートやその日以来掲示板で要望を散々出してきましたが、少しは聞く耳があるという事ですね。9月の連休に行くので改善点の確認と、さらなる建設的な要望を出してこようと思っています。
    少しずつ皆さんの要望が通って素晴らしい施設に成長するといいですね!

  56. 4056 匿名さん

    軽井沢VIALA &翡翠会員です

    先日、やっと軽井沢宿泊できました。抽選で当たった方は羨ましいです。何かコツがあったのでしょうか。施設もVIALAラウンジも皆さんと同じで快適だと感じました。
    私もVIALAスタッフに?と思う事が多々ありました。朝11時は混み合うので、チェックアウトは出来るだけ先にお願いします。との要望があったので、朝食後に「先に精算に来ました」と伝えたところ、カウンターに座っていたスタッフから「いいですよ」と言われました。
    「ありがとうございます」では?
    細かいようですが、全ての受け答えがこの調子なので驚きの連続でした。
    この調子だと、ホーム会員が伺っても、名前も覚えず、この態度かなぁと思うと、残念すぎますので、支配人が中心となって教育をお願いいたします。
    (カウンター近辺にいれば、すぐにわかるはずです)

  57. 4057 匿名さん

    「かしこまりました。」でしょうね、この場合。

  58. 4058 匿名さん

    んー
    敬語の使い方ではなく、顧客心理の話なので、
    「かしこまりました」は、
    (精算は完全チェックアウトの時にするのが、施設としてもありがたいと思っているなら)
    先に精算したいんです。お願いします。と、お客さま側がお願いする立場の場合に使う言葉かと。

    先に精算をお願いします。と、どの施設でもマニュアルとして、お願いしている流れがあるので

    顧客心理を考えると
    「(それはご協力頂き)ありがとうございます。」が、より相応しいかと思います。

  59. 4059 匿名さん

    景気が良いので、少子化の昨今優秀な人材を低賃金で雇うのは無理だろ
    いいサービスを求めるならチップでも渡しなさいって

  60. 4060 匿名さん

    他施設から異動してきた顔馴染みのスタッフがフロントにいたので、私はすんなりチェックインできたな。
    新入社員らしきスタッフが多い印象はあるけど、開業してまだ1ヶ月足らずのところに高いレベルを求めるのは酷でしょ。

  61. 4061 評判気になるさん

    あら探しするのはやめよう。
    みんな一生懸命やってます。
    (ほんと、そう見えます)
    距離感置いた評論家ではなく、
    一緒に良い施設に
    育てていきましょうよ!

  62. 4062 名無しさん

    >>4060 匿名さん
    >>4061 評判気になるさん

    その通りだと思います。熱海伊豆山も開業当初はいろいろありました。
    でも数年かけて、ようやく今のサービス体制を築き上げてきたんですよね。

    新人教育しかり、チームワーク作りしかり、時間がたっぷり必要です。
    それをまだ開業1ヶ月程度で、あれこれ苦情や批判は早過ぎるでしょう。
    かといって「温かく見守る」のも、あまりに上から目線です。

    会員なら >>4061さんのように「一緒に良い施設に」という思いを持って、
    一生懸命頑張るスタッフを応援しながら、できる協力をしていきたいものです。

  63. 4063 匿名さん

    協力していく姿勢は大切ですね。

    会員制という制度上、我々は全くのお客さんではなく、スタッフの方と手をたずさえていくチームみたいなものじゃないでしょうか。

    ハーベストを購入したのも、会員とスタッフとの間にある適度な距離の近さ(一体感?)が、ほかのホテルにない魅力と感じたからです。そうしたホスピタリティは、相互のよい関係があって成り立つもので、一方的に要求するだけでは得られません。

  64. 4064 匿名さん

    軽井沢の相互利用は満室状態が続いていましたが、10月以降の平日は急に空き有りに変わりました。
    少し落ち着いてきてホーム優先の割り振り?を他施設と同様の平常モードに変えたのかもしれませんね。
    より多くの方に軽井沢の良さが認識されれば良いと思います。

  65. 4065 匿名さん

    ホームでは埋め尽くされないとわかって一気に相互に割り振ったんだろと思います。昨日とはえらい違いです。

  66. 4066 匿名さん

    月~木はわりとホーム枠が○状態になってたから、×の相互利用枠に割り振っただけかと。

  67. 4067 匿名さん

    軽井沢の相互利用者の部屋は、おそらくエレベーターや大浴場からかなり遠方にアサインされると思うから覚悟しときなさいw

  68. 4068 匿名さん

    先日久しぶりに鷹峯のVIALAに泊まりましたらお布団敷きのサービスがありました。
    VIALA宿泊者へ案内していますとの事でした。

  69. 4069 匿名さん

    軽井沢は全体の83%が販売済みとのことですが、シャトルバスが改善されないかぎりは完売まで厳しいと思います。

    https://www.harvestclub.com/sales/blog/index.html

  70. 4070 匿名さん

    >>4069 匿名さん
    全体の83%ということはvialaの残り玉は殆どないのでしょう。

    軽井沢ハーヴェストは8月でも平日であれば10日前キャンセル待ちで普通に回ってきました。

  71. 4071 匿名さん

    安心したして下さい!軽井沢は転売禁止期間内で十分完売しますよ。

  72. 4072 匿名さん

    >>4069 匿名さん
    もう83%の進捗か、完売したら夏季の予約は大変だな。

  73. 4073 匿名さん

    あと250口ぐらいでしょ。シャトルバスの有無は関係ないよ。

  74. 4074 匿名さん

    完売は来年末ぐらいかな。

  75. 4075 匿名さん

    先日、軽井沢の車寄せで荷降ろししていたら、側をシャトルバスが余裕で通り抜けて行きました。そのバスは軽井沢駅から来たけど、誰も降りませんでした、数人は乗っていたけど、タリアセンに行ったのでしょう。

    二回目のV I AL Aでしたが、二回とも三階に案内されたので浅間山は正面にバッチリ、ハートも綺麗でした。

    VI AL Aラウンジは二回行きましたが、誰もおらず、おいしいコーヒーを頂き満足です。

    噂の鉄塔はハーヴェスト棟の駐車場側にそびえ建っていましたが、VI AL Aの部屋からは分かりませんでした。展望風呂からは見えますが、雄大な浅間山に見惚れていると分かりづらいかも。露天風呂からは見えません。言われた程は気になりませんが、人によるかも。

  76. 4076 名無しさん

    >>4075 匿名さん

    先に自家用車がついているなら、バスは横を通れるのです。
    先にバスがバス停に止まっていると、自家用車でも横はぬけられ無いのです。
    つまりバス停のところが狭いのです。

  77. 4077 匿名さん

    タリアセンから来たシャトルバスに一家族が乗り込んでいましたが、その間に車寄せに駐車場から逆方向に車が突っ込んで来ました。ハーヴェストの社員がいましたが何も言わず、見ていると、その車はゆっくりと荷物を積込み、人を待っている様子。
    バスはかなり窮屈そうに脇をすり抜けて行きました。

  78. 4078 名無しさん

    >>4077 匿名さん

    無理ですね。路線バスでは。
    そろそろ一か月たちます。
    やめてほしいです。

  79. 4079 匿名さん

    何だかんだ言われながらも、ここでの苦情は別にして、軽井沢のシャトルバスも一ケ月経過しました。

    様々な問題はあるのでしょうが、炎上までのレベルではなく、今後の進捗を静観します。

  80. 4080 匿名さん

    ヤフオクの落札価格一覧を見てみたが、熱海伊豆山は軽井沢より高値で落札されている。
    旧軽井沢との比較では軽井沢はほぼ同じレベル。
    これが現時点の市場の評価ということか。

  81. 4081 匿名さん

    皆さんシャトルバスに随分とこだわっているのですね。
    軽井沢駅からタクシーを利用しましたが、2100円でした。
    広々と落ち着いた雰囲気の軽井沢ハーヴェストでのんびり過ごせたので、なかなか良かったです。それではだめでしょうか?
    シャトルバス、シャトルバスとそこばかりを見ていたら、もったいない気もしますが・・・。

  82. 4082 匿名さん

    軽井沢に行ったら、顔馴染みの人が居たので「シャトルバスは色々大変みたいだね」と話しかけた。「?

  83. 4083 匿名さん

    >>4081

    「皆さん」ではないですね、こだわっているのは。
    ノイジーマイノリティと煽りが繰り返しているだけだと思います。

  84. 4084 通りがかりさん

    >>4083 匿名さん

    冬になれば皆さん、わかりますって。

  85. 4085 通りがかりさん

    軽井沢の冬の寒さは、半端ないって。
    寒風吹きすさぶ中、駅のバス停で路線バスを待って佇む姿なんて、想像もしたくない!

  86. 4086 匿名さん

    繁忙期はタクシー容易に捕まらないですよ。
    暑い中、タクシー乗り場でかなり待たされるでしょう。
    往復で約4000円のコストもバカにならないです。だったら旧軽井沢や熱海伊豆山の方を利用しようという気持ちになります。

  87. 4087 匿名さん

    >>4080 匿名さん
    将来の価値を見極められるかどうか、中長期で見守りましょう。それでも遅くないはずです。

  88. 4088 匿名さん

    暑さ寒さのなかでバスを待つのは、シャトルバスでも同じでしょ。
    会員はチケットで無料ですし。

  89. 4089 通りがかりさん

    >>4088 匿名さん

    簡単に言えば、路線バスなんていう貧乏くさいものに乗りたくない、という事。

  90. 4090 匿名さん

    タクシーはシャトルバスと違い、いつ乗れるのか不明確。
    軽井沢行きの路線バスは本数が少な過ぎるし、ハーヴェストに関係ない人も乗っている。
    ホテル直行の正規のシャトルバスが必要です。

  91. 4091 匿名さん

    >>4089

    分かりやすいですね。

    それに比して、利便性が、車寄せが、説明が、コンプライアンスが、資産価値が、といった理由を並べて分かりにくくしている書き込みの多いこと。

  92. 4092 匿名さん

    たしかにリゾートホテルって括りなのに路線バスって貧乏くさいわな
    非日常を求めているのに、日常の乗り物かよとw

  93. 4093 匿名さん

    あのグレード感のある施設ハードと、東急側で用意したアクセス用の路線バスは、どう考えても不釣り合いに思えてしまう。

  94. 4094 匿名さん

    東急が軽井沢の新施設を下駄履き路線バス並みのグレードと位置付けているなら、それはそれで一貫しているんだろうけど···

  95. 4095 匿名さん

    タクシーが捕まらないだの、タクシー代を払いたくないだの、シャトルバスがどうのこうのだのって、1ミリも損したくない人たちの集まりなのでしょうか?こちらは。
    色々と余裕のないオーナー様もいらっしゃるのですね。

  96. 4096 匿名さん

    いつ来るかわからないタクシーを、乗り場で待つことで感じる苦痛が、「余裕無い」とは思いませんが。

    時間にお金を払って、新幹線を使って来ているのに、こんなタクシー待ちで時間を使うのは.時間を無駄にしたとは思いますね。

  97. 4097 匿名さん

    東急はシャトルバスは用意したし、車寄せも2台充分に通行できるし、VIALAラウンジも運営しているし、何も問題ないと思っているだろうね。

    実際そうだから、これらの件に関してはびくとも動かないよきっと。

    我慢できないほどいやだったら、会員権販売の解禁後早々に売り抜けることだね。

  98. 4098 匿名さん

    >>4086 匿名さん

    おっしゃる通り通りだと思います。
    4千円で泊まれるのに、なぜ同額のタクシー代を払わなければいけないのか?
    単純な金額の問題ではないです。

  99. 4099 匿名さん

    そうは言ったって、無料のバスと有償のタクシーの選択肢はあるわけで。どちら選ぶのも利用者の自由です。
    無料のバスが専用のシャトルバスでなければいけない事情をお聞かせ願えませんか。

  100. 4100 匿名さん

    路線バスで運行本数が少な過ぎる。
    ハーヴェストに関係ないお客さんも乗車しており、着席できる可能性が低くなる。
    到着時や乗車時に荷物の上げ下ろしを自ら行わなければならない。
    西武バス自体がハーヴェストの建物に合わないし、リゾート気分を害される。

  101. 4101 匿名さん

    >>4095 匿名さん
    軽井沢VIALA会員です。

    余裕がない人は会員権なんて買いません。

    お金があっても、いないタクシーは捕まりません。

    タクシー代が勿体無いのではありません。
    購入時の説明で、ある言われていたシャトルが無く、それに代わる路線バスはお粗末。
    そのしわ寄せをタクシー代として会員が負担するのが納得いかないだけです。
    必要があって乗るタクシー代は払います。

    それなりに所得もあるので、多額ではありませんが恵まれないお子さん達への寄付はしています。
    意味のない損は1ミリもしたくありません。

    私が正しいとも思いませんが、こういう場所で上から物を言うような言い方は、お里が知れますよ。

  102. 4102 匿名さん

    ただ宿泊者に親切であって欲しい優しく寄り添って欲しいのです。
    ホーム会員はチケット無料ですが相互会員の方、ゲストの方々はバス代は有料です。
    食事に来館するにも送迎バスがあればお酒も進みますよね!
    送迎バスがでないなら西武バスの本数を増やすとかこれからの季節新幹線を利用される方も多いと思います。切実なお願いです。

  103. 4103 名無しさん

    >>4101 匿名さん

    買えない人は色々と言うものです。
    気にせずにオーナー同士で有意義な情報交換をしましょう。
    軽井沢すぐ隣の蕎麦クレープのお店は美味しかったですが、店員さんが疲れててこっちが気を遣ってしまう雰囲気でした。
    hvcからたくさん行くと思うので、最初の印象を大切に頑張ってほしいです。
    また次回行ってみようと思います。

  104. 4104 匿名さん

    >路線バスで運行本数が少な過ぎる。
     シャトルバスと路線バスを合計すればそこそこあるのでは。

    >ハーヴェストに関係ないお客さんも乗車しており、着席できる可能性が低くなる。
     本当に着席できる可能性は低いの?

    >到着時や乗車時に荷物の上げ下ろしを自ら行わなければならない
     そのくらい自分でやってよ。マイカー族も自分でやってるよ。

    >西武バス自体がハーヴェストの建物に合わないし、リゾート気分を害される
     趣味の問題。タクシーでもマイカーでも建物に合わないのはあるでしょう(これも趣味の問題)

    >ただ宿泊者に親切であって欲しい優しく寄り添って欲しいのです。
     相当寄り添っていると思います。

  105. 4105 評判気になるさん

    >>4104
    非会員はしゃしゃり出て来ないように‼️

  106. 4106 匿名さん

    >>4104さんの意見を支持しますね。

    >>4105は非会員と断定するのもどうかと。このような掲示板で、しゃしゃり出るなというのもね。

    御託並べずに「路線バスは貧乏臭いからイヤ」とはっきり言っていきましょう。

  107. 4107 匿名さん

    西武バスだと、軽井沢駅で乗り込む時、特別感が無く、タリアセンへ行く庶民と間違えられるから嫌だとはっきり言いましょう。

    また、相互利用者は金を払うのが嫌いだと言いましょう。

    本音を書かれると、貧乏臭い自分が見破られるので嫌だと言いましょう。

  108. 4108 匿名さん

    タクシーじゃダメなの??

    私はどこの施設へ行くときも、電車利用の際は予約してタクシーを使います。

    シャトルバスがあっても、必ずしも電車の到着時刻と合致するわけじゃないし、
    駅に着いたらサッと乗れるし、それこそ荷物の上げ下ろしも手伝ってくれるし。

    いつ来るか分からない!なんて言ってる人はタクシー予約を知らないのかなぁ。
    ほとんどの場合、予約できますよ。駅に着く時刻が不確定な場合は別だけど。

    まぁ軽井沢だったら、新幹線に乗ってから電話したって大概は間に合いますよ。

  109. 4109 匿名さん

    駅から歩いて行ける距離なら送迎バス出せなんて駄々こねない!
    軽井沢の冬は寒い。雪も降る。どんなに運転が上手でも慣れない土地での運転は大変です。旧軽井沢も冬季は送迎バスありますよね。
    ならば軽井沢ハーヴェストもあってもおかしくないですよね。
    タクシー代が惜しいのではなく利用客の立場になってほしい。

  110. 4110 匿名さん

    選択肢の多様性は大切だよね
    結果的にTAXIを使うにしても、選択肢が多い中から選ぶなら、自分の中では満足度は高くなる

  111. 4111 匿名さん

    軽井沢の夏の繁忙期に、度々予約をお願いした事があります。
    予約時間の数時間前でも、タクシー会社からの返事は予約時間通りは行けない&待たせます と、言われました。
    みんなが使いたい天候、時間帯は、待たされる覚悟で予約しています。

    ホテルのロビーや部屋なら、来たら呼んでもらえるので待つのも楽ですが。

  112. 4112 匿名さん

    4109さん、ご安心下さい。
    冬もシャトルバスは運行されるようですよ。タリアセンに行く人は少ないでしょうから、ゆっくりと座って行けるでしょう。
    また、タクシーも利用客は少ないでしょうから、代金が惜しいわけではないなら、存分にお使い頂けます。

  113. 4113 匿名さん

    閑散期は乗れて当たり前でしょう。肝心の繁忙期にアクセスの難点があることは使い勝手がわるい印象になります。また熱海伊豆山と比較して運行本数が少な過ぎです。
    宿泊者アンケートで多くの方から要望が出ていることでしょう。それを見て一向に改善の様子がなければ残念としか言いようがありません。

  114. 4114 匿名さん

    「軽井沢の冬は寒い。雪も降る。」の次は「肝心の繁忙期」ですか。
    この次は、「中間期に、中途半端なシャトルバスは……」でしょうかね。

    東急が窓口処理に困るくらい「宿泊者アンケートで多くの方から要望が」出ているなら、アクセスの検討が始まるかもしれません。もし、今後何らのアクションが取られないなら、「東急が残念」というより「アンケートでの要望」が大したことないからかもしれません。

  115. 4115 匿名さん

    宿泊時のアンケートに、シャトルバス改善の件をしっかり記載し伝えていきましょう。

  116. 4116 匿名さん

    変遷

    迷惑施設の鉄塔⇒実際にはほとんど気にならない

    VIALAラウンジの使い出の悪さ⇒利用者はそんなに多くなく、景色以外は楽しめる

    車寄せの狭さ⇒くるま2台充分すり抜けられる

    シャトルバスが使い辛い⇒今ここ

    さて、どう決着或いはフェードアウトし、次のテーマへと進化するのでしょうか。

  117. 4117 匿名さん

    擁護者は高値掴みをして逃げる自信のない会員さんかな。
    販売価格は今がピークだと思います。少なくともアクセスに重視を置いている人は購入しないでしょうから。

  118. 4118 匿名さん

    >>4117 匿名さん
    駅から遠くても、静かなところで気に入ってますよ。車ですしね。駐車場もお盆でも混雑せずに楽々止められて満足です。

    シャトルバスはコストが会員費に影響が出るほど上がらなければ、大賛成です。

    熱海伊豆山も一度も使ったことありません。

    人によりますよね。

    ホーム会員にアンケート取った方が良いと思います。

  119. 4119 匿名さん

    ずっと会員でいたいからいろいろ要望を出すのです。
    どうでも良いのなら好きかっていえますよね。
    色々な意見があって熟成されてより良い施設に成れば良い。
    軽井沢ハーヴェストいいところです。ハード面では満足しています。

  120. 4120 通りがかりさん

    鉄塔を移動しろとか、露天風呂の前の小山を切り崩せとか、下から張り出しているプールの屋根を取り外せとか、部屋から遠い風呂を何とかしろとか、VIALAラウンジの眺望を良くしろとか、言っているわけではありません。これらの要望は東急にとってはどうしようもない事で、これを受け入れられないなら会員権を売っぱらうしかないでしょう。ただ、シャトルバスの件は実現可能な事です。これだけ要望が多いのですから、東急は対応すべきでしょう。対応できれば軽井沢の、しいては東急ハーベストの評価が上がる事は間違いないと思います。

  121. 4121 匿名さん

    アンケートでシャトルバスの希望は皆様はどう書いているのでしょうか?

    ①シャトルバスを出せ⇒現在シャトルバスは運行しています、HPでご確認ください。
    ②運行本数を増やせ⇒現在でも利用者に充分見合った運行本数だと考えています。
    ③専用シャトルバスを出せ⇒西武バスとの共同運行で問題はないととらえています。
    ④バスが停車中は車寄せが狭い⇒停留所の移動は不可能ではないが、利用者の利便性を考えて当面はこのままです。
    ⑤路線バスが気に食わない⇒いろいろな意見がおありでしょうが、コスト、利便性等総合勘案した結果です。


  122. 4122 匿名さん

    軽井沢ハーヴェストは、再び相互利用が✖ばかりとなりました。
    △や▲が突然でてきた、僅かの間に予約が殺到したのかな。

    その分アクセスのよい旧軽が随分と予約が取りやすくなりました。

  123. 4123 匿名さん

    単純に新しい施設に泊まってみたいという方が多いと思うので、その為すぐに×になるのだと思います。
    落ち着いてきたら、旧軽井沢の方が需要は高いと推測します。

  124. 4124 匿名さん

    軽井沢のバス問題が指摘されていますが、10数年ぶりにHVC鬼怒川に行こうと思いサイトを見たところ、鬼怒川温泉駅からの送迎バスはそのまま残っていました。
    昨年施設の目の前に東武ワールドスクウェア駅が開業し特急も止まりますので、てっきり送迎バスは廃止されたものと思っていただけにびっくりしました。
    東急の社内で送迎バスを運行する基準が統一されていない印象を受けました。

  125. 4125 匿名さん

    何故か人気はありませんが、最寄駅からのアクセスは鬼怒川が一番だと思っています。鬼怒川温泉駅からのウェルカムバスも結構な本数が出ています。レストランの料理も安くて美味しいです。何といっても温泉が素晴らしい。
    強いて言えば、隣のリゾートマンションの住人が我が物顔で入浴するのが少々うざいくらいですね。

  126. 4126 匿名さん

    私見ですが。
    個々の場所や、使用する側の年代などで、統一できない部分または統一しないで個性として変化する分は必要かと思います。
    鬼怒川は自分は行ったことが無いのですが温泉好きな友人を招待しました。
    足の悪い年配のご夫婦だったので、バスがあって助かったと申しておりました。

  127. 4127 匿名さん

    鬼怒川は私も行かくなって久しいです。
    混雑時に行くと、リゾマン住人が多すぎるのか、はたまた洗い場が少なすぎるのか、湯船から上がってきて洗い場を確保するのに、後ろに並んで待たなければならないことが何度か続いたため、その後行かなくなりました。
    改善されていればまた行きたいと思います。

  128. 4128 匿名さん

    鬼怒川にVI AL Aができると大歓迎です。交通の便は良いし、温泉も素晴らしい。リゾートマンション住人が来る事もなし。
    関東圏にVI AL Aが四施設できると、分散されて多少は予約も取りやすくなるでしょう。

  129. 4129 匿名さん

    >>4128 匿名さん
    単独vialaは貴重だし、箱根翡翠を見ればわかる通りこれこそリゾートホテルだと思えます。

    静かで、寛げて、レストランも余裕があって、鬼怒川のVIALA大歓迎です。

  130. 4130 匿名さん

    熱海ビーチラインが復旧しました。これで渋滞も解消されるでしょう。
    ただ、仮説の迂回路のようなので、本格工事はまだ先のようです。
    あの辺りも自然災害に脆弱だという事がよく分かりました。

    箱根もいつ火山活動が活性化するかわかりません。火山活動のせいか、箱根翡翠の露天風呂の白濁がかなり薄くなったような気がします。

    行ける時にせいぜい利用したいものです。

  131. 4131 匿名さん

    >>4130

    災害リスクもありますが、健康リスクもありますからね。それに、子どもと行ける時間も限られています。行けるうちに行きたいと思います。

  132. 4132 匿名さん

    鬼怒川も良さそうですが関西在住ですので遠いです。奈良や金沢、下呂温泉辺りに新施設できないかなあ。

  133. 4133 匿名

    先日母が軽井沢VIALAに宿泊しましたので、「どうだった?」と聞くと、

    「同じよ~。ハーヴェストだもん。ただ、だだっ広くて、お風呂が遠くてやんなっちゃったわ。
    駅前のハーヴェストの方がいいわ。でも熱海が、一番ね。なんかこう変化があっていいわ。」

    との、歯に衣着せない母の談でした・・・^^;

  134. 4134 匿名さん

    鬼怒川にVIALAが出来るのは、使える施設が増えるので会員としては大歓迎ですが、でも1400万円出して新規に買いますかと問われれば???ですね。

  135. 4135 名無しさん

    >>4134 匿名さん

    買う人は他にたくさんいるでしょう。
    箱根翡翠に次ぐ第2のVIALA専用施設、
    それだけで魅力は十分です。

    交通の便も非常に良いし、温泉の質も良い。
    鬼怒川のブランド力は低くても関係なし。

  136. 4136 匿名さん

    VIALA箱根翡翠はとても寛げる施設です。ただ、強羅駅からは日に3、4本のウェルカムバスしかありませんが、その件に関してあまり不満も聞いた事がありません。
    鬼怒川は交通の便は東急ハーヴェストのなかでは最上のレベルです。
    VI AL A会員にとっては、素晴らしい施設となります。
    開業が待ち遠しいです。

  137. 4137 匿名さん

    >>4135 名無しさん

    ご自身は1400万でも買うということですね。

  138. 4138 名無しさん

    >>4137 匿名さん

    詳細が発表されてからの検討ですけど、
    買い替えてもいいかなと思ってますよ。
    上乗せ額ぐらいは何とか手元にあるし。

  139. 4139 匿名さん

    >>4138 名無しさん

    ありがとうございます。
    実際に買うという方が増えて鬼怒川に単独Vialaが実現すると、既存会員も利用出来る施設が増えるので有難いです。

  140. 4140 匿名さん

    鬼怒川の温泉の泉質が良いとは生まれてから一度も聞いたことは無いなあ
    交通の便に関しても、東武線沿線住民以外からは不便すぎる

  141. 4141 匿名さん

    泉質は人それぞれでしょ。
    アルカリ性単純泉は自分的には「いいお湯」と感じることが多い。鬼怒川も悪くなかった。
    草津など酸性泉はいくら泉質がいいといわれても苦手。

  142. 4142 匿名さん

    そうなんですよ。東武線に乗りに行くのが面倒だし、スぺーシアが乗ってて退屈で時間もかかるんで快適じゃなくて…。
    熱海や軽井沢は、新幹線の良いシートでさっと行けるのがいいんですが。
    東武が豪華列車でも始めてくれたら、ぐんと価値が上がるんですけど。

  143. 4143 匿名さん

    軽井沢について、4133のお母様を含め色々な感じ方をされる方がいらっしゃるんだなあと思いました。年齢も違えば期待する内容も違うっていうことかと思います。小生は息子夫婦と生後1年足らずの孫を連れて訪れましたが、良かったなあ。あの大きな建物の中だけでも孫と遊ぶ施設は十二分だし、広い庭、タリアセンなど近場だけでも当面は十分楽しめそうです。大人だけで訪れる時の楽しみはグルメ通りかなあ。孫連れでは桃のスープを楽しむことが出来なかったのがやや残念。

  144. 4144 匿名さん

    全ての人が満足するなんてないかもしれません。

    広ければ、風呂が遠いと言い、狭ければ、子供が遊ばさせれない嘆く。

    最寄りの駅から近ければその電車が遠いと文句を言い、

    泉質が良いといえば、そんなこと聞いたことないと喚く。

    結局、自分が良ければよいのです。

    会員権は強制ではないですからね。

  145. 4145 匿名さん

    軽井沢はファミリー向けの施設だと思います。
    高齢のシニア層には、シャトルバスが不便な点、大浴場まで歩かされる点などが大きな負担になると思います。

  146. 4146 匿名さん

    旧軽の別荘が老朽化し補修もしくは建て替えが必要になりましたが、直ちに取り掛かることができない事情があり当面利用するつもりでTHC購入を検討。THCは鬼怒川・グランデコしか利用したことがなく余り期待していなかったのですが、現地を見ますかと言われ伊豆山を訪問。自分の中にあったTHCのイメージとの違いにびっくり。軽井沢VIALA購入を決めました。その後、完成前に箱根翡翠や有馬を訪ねた際には伊豆山との違いを感じ、購入したのは早まったかなあ、翡翠を見ていたら購入していただろうかとちと思いました。でも軽井沢に泊まってみて購入は間違いではなかったと安堵した次第。やはり施設はメインテナンスがとても重要だなと思います。折角これ程の施設を作ったのだから何時までも使い心地が良いと思える施設であるよう、東急には期待したいと思います。頑張って下さい。

  147. 4147 匿名さん

    軽井沢はファミリー向け・・・、そうかも知れないですね。夏は現地に着いてからも色々動きたいので自分の車で訪れることが多いだろうな。従って、自分に取ってシャトルバス問題は大きな問題ではない。一方、自分で運転したくない季節はどうだろう?その季節は結果的に軽井沢の施設の中でゆったりと時間を過ごすことになるんでしょうね。すると問題は駅との往復だけか。うーん、まあタクシーでも路線バスでもない便利なシャトルバスが使えればなお良しってことかなあ。でも軽井沢会員権の価値云々に影響する程のことでもない気がするなあ。これも個々人の判断、価値観ってことですかね。

  148. 4148 匿名さん

    >4130
    単純な疑問なのですが、人工で作っている温泉の白濁って変わるんでしょうか?

  149. 4149 匿名

    ? 4130さんではありませんが、

    温泉が白濁するのは通常、硫黄分が空気に触れて酸化して、水に溶けない粒子になって白っぽく見える物なので、成分濃度や、酸素に触れた時間、光の具合で変わりますよ。
    因みに、とうに大涌谷温泉が再開してるので、記載にいつわりが無ければ箱根翡翠の湯は、大涌谷温泉の運び湯です。

    入浴剤の白濁は普通シリカ粒子ですから、沈降すれば薄くなるでしょう。
    湯の花と言われるのは、中身は色々なようです。

  150. 4150 匿名さん

    自分は4148ではないけど、大涌谷の温泉って人口温泉でしょ
    あれが温泉を名乗るなら、日本全国の温泉地のお土産に売ってる湯の花を入れるだけで温泉を名乗れるよ
    箱根のVIALAって大涌谷から供給されてるの?

  151. 4151 匿名

    誤解を生みそうな書き込みで箱根町からクレームが来そうですね。
    造成温泉 と言います。温泉法により温泉と認められているものですよ。 

  152. 4152 匿名さん

    普通話に水をさす人がいますが、温泉話にお湯をさす人もいるのですねぇ。

  153. 4153 匿名さん

    いや、造成温泉でも泉質が良ければ別に構わないのですが、
    そのようにして出来た温泉の白濁がそんなに変わるのかな?というのが不思議だったので。
    箱根翡翠は大涌谷と新姥子の2種を引湯しています。

  154. 4154 通りがかりさん

    軽井沢vialaの会員です

    軽井沢は、冬でも、普通にクルマで、よく遊びに行く場所です

    寒いけど〜、雪もそんなに降らないし、
    1年通して、クルマで、遊びに行けると思います
    ぜひ、皆さん1年通して楽しんで下さい

    クリスマスの軽井沢なんかいいですよね〜

  155. 4155 匿名さん

    ↑全く同意見です。
    「軽井沢の冬は寒い。雪も降る。どんなに運転が上手でも慣れない土地での運転は大変です」
    という投稿がありました。もちろん年によって違うのでしょうが、クリスマスに都内から車で何度も軽井沢」行っています。運転は「上手」ではなく普通ですが、大変だったことはありません。2年前の箱根の11月末の突然の大雪時も車で行ってましたが、昼にはすっかり溶けていました。

  156. 4156 箱根翡翠会員

    4153さん

     翡翠会員になって10年ですが、大涌谷のガス噴出量によって、見て明らかに
     白濁から薄い白色まで変化があります。

     ガスを通す水は箱根カントリーの池から引いているとカントリーのメンバーから
     聞きました。だから水道水ではないです。

  157. 4157 匿名さん

    2016年の大雪が毎年ある訳ではないと思うけど、チェーン巻くかスタッドレスに履き替えることは必要ですよね。自分にはちょっと面倒・・・。

  158. 4158 匿名さん

    >>4157 匿名さん

    同じく私もそこまでして冬に車では行かないな。
    行くなら新幹線利用してホテル内でまったりが理想です。

  159. 4159 匿名さん

    今回、軽井沢のワインテラスを初めて利用しました。ハーヴェストカード特典についてお尋ねがあったと思いますが、小分け袋に入ったミックスナッツでした。手始めに4000円チャージして、赤白各二種ずつを家族と飲み比べしました。最低量の30mlを試したので、ちょっと量が少ないかなぁと思いましたが、他施設にはない新しい試みで、なかなか面白いと感じました。

  160. 4160 通りがかりさん

    >>4155 匿名さん

    気象庁のデータによると、軽井沢の気温が最低になるのは1月、降雪量が最大となるのは2月です。クリスマスの頃は気温も降雪量も大した事はありません。2月は12月の倍以上積もります。
    1月や2月に行った時の経験を教えて下さい。

  161. 4161 匿名さん

    >>4159 匿名さん
    やはり、ハーヴェストカード特典は、ワインテラスを利用しないとダメなのですか?
    飲めない者には何にも特典が無いのでしょうか?
    チャージは、一杯分だけとか出来るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  162. 4162 匿名さん

    >>4161 匿名さん
    タリアセンの無料入園特典があります。

  163. 4163 匿名さん

    >>4161 匿名さん

    私も軽井沢のハーヴェストカード特典は他施設の特典に比べて汎用性低いなぁと思いました。ワイン飲まない人からは文句出るだろうなぁって。その代わりがタリアセン入園券なんだろうけど、それも一回行きゃ終わり。今は開業直後で大変でしょうが、運営が安定したらリゾート地という場所柄、レイトチェックアウト無料やチェックアウト後の入浴可、にして欲しいと思います。ゴルファーやトレッキング、スキーヤーなどのニーズありますよね?

  164. 4164 匿名さん

    >>4163 匿名さん
    ワインバーは、カードの使い勝手が悪すぎてもう利用しないと思います。カード残金ぐらい現金とは言わないから、金券くらいに変えてほしい。気分悪かったので、もう二度と使わないと思います。

  165. 4165 匿名さん

    施設として軽井沢が凋落しない限り、大した特典は付きません。伊豆山も同様です。
    有償でレイトチェックアウトはできますよ。

  166. 4166 匿名さん

    ミックスナッツぐらいなら、飲まなくてもくれたら良さそうな物ですよね。施設がファミリー向けなら尚更「貰ったー♪」って子供受けが良くなるでしょうに。
    妙な所、ケチくさいですね。
    そう言う私は貧乏性ですがね。

  167. 4167 匿名さん

    >>4161 匿名さん

    4159です。
    飲めない人がワインテラスを利用せずにミックスナッツを貰えるかどうかは未確認ですが、私はチャージカードを購入した際にハーヴェストカードを提示して引き換えに貰いました。
    チャージは100円から可能です。このサイトで返金不可と知りましたので、私はあらかじめ飲みたいワインをチョイスして必要分のみチャージしました。ちなみにその日30mlの最低料金は500円〜でした。30ml=軽量スプーン大さじ2杯です。さすがに少ないなぁというのが私の印象でした。

    ワインテラスの詳細については、添付の通り入口に説明ボードがあります。

    1. 4159です。飲めない人がワインテラスを...
  168. 4168 匿名さん

    ワインは持ち込みでいいでしょ
    レストランの持ち込み料3000円ですし

    軽井沢の相互で予約した土曜日キャンセルするので、今から放出しますね

  169. 4169 匿名さん

    >>4167 匿名さん
    4161です。画像までありがとうございます。
    大変参考になりました。
    細かくチャージ出来るのは良いですが、その量でその値段は高いですし、部屋に持ち込め無いのでは…4168さんの書かれているように、自分で持ち込んだ方が良い気がします。
    レストランに持ち込むので無ければ、持ち込み料もかかりませんしね。
    それに、ワインテラスの席が、ラウンジ風に落ち着いて飲みたくなるような造りではないのも、ネックです。
    早々にこのシステムは無くなるかもしれないですね。


  170. 4170 匿名さん

    連投失礼します。
    4travelの新しい軽井沢の旅行気は、もしかして4167さんでしょうか?
    ワインテラスにセットされているワインの温度が…という記載がそこにありましたが、温度管理されていないようなら、ワイン好きにはアウトだし、特に好きではない人は、高過ぎてほとんど飲まないでしょうし…残念な感じですね。

  171. 4171 匿名さん

    >>4170 匿名さん
    全くもって、大多数の宿泊者のニーズを満たしていないと思います。飾り物ぐらいな感じです。

    セルフなんだから、ハウスワインぐらいは用意して欲しいし、また部屋への持ち帰りも可能にして欲しい。とにかく訳わからないのは、チャージした残金が東急に没収されること。この不可解なシステムを考えたのは、いったい誰だ?

    このままでは、早々に解体されると思う。

  172. 4172 匿名さん

    バスの次はワインテラスに以降ですか。
    批判に余念がありませんなぁ。

    文句言うのに、いちいち「ニーズある」「大多数」などと一般化する必要はないでしょう。堂々と自分の意見なり感想なりを書けばよい。

  173. 4173 匿名さん

    わざわざ書き込みをチェックして、上から目線の御高説を垂れる御仁も皮肉に余念がありませんなぁ。

  174. 4174 匿名さん

    ワインテラスって、他のハーヴェスト施設のアンケートとかで要望があったのですかね。

    先日滞在中は2泊で1組しか利用しているのを見かけませんでした。

    館内でお金を落とす仕組みの一つなのでしょうが、このままだと売上延びずに他の施設に変更されるような気がします。

  175. 4175 匿名さん

    いつも妻や孫たちのアッシー(古っ)でハーヴェスト巡りをしています。ワインテラスがそんなに閑散としているなら、格安の立ち飲み酒場に模様替えしていただけると嬉しい。疎外されて暇なおじさんたちでワイワイ飲むのも楽しいですね。もちろん、カウンターは若いハーヴェストの女性社員ということで。

  176. 4176 匿名さん

    女性蔑視でキモイ。女性スタッフに対して失礼。
    キャバクラにでも行っとけ色ぼけ爺。

  177. 4177 匿名さん

    「ニーズのある」「大多数の宿泊者のためになる」「公になる匿名口コミ」を書かれると困る人が時々牽制球を投げ込んできますね。こうやって自由な投稿(特に自分に不都合な内容の)を抑制しようとするのはやめましょう。「文句」や「あら探し」と巧妙に言い換えられている「否定的な意見」「マイナスの情報」こそが購入者が最も気になるポイントであり、また、会員の皆さんの様々な改善要望は施設にとって貴重な愛あるアドバイスと受け止めて貰いたいものです。

  178. 4178 評判気になるさん

    新しい軽井沢の改善ポイントは、前から出ているシャトルバスと、利用してから分かったワインテラスに縛られてきましたね。

    シャトルバスは出せばいいだけの事。

    ワインテラスは面白い試みですが、使い勝手が良くないので、試行錯誤を繰り返して良くしてください。ホール中央の往来の多い場所で今のままではもったいないと思います。

    いずれも会員目線で改善を期待してます。

  179. 4179 匿名さん

    改善できそうな所では、ビュッフェをお願いしたいです。
    ビュッフェは、特にファミリー向けですので、子供が楽しくなりそうな、見た目の豪華さ、華やかさ、バラエティーも大事だと思います。
    ここはまだこれからなのでしょうが、他施設では色々楽しい工夫をしてますよね。

  180. 4180 匿名さん

    やや保守的な東急さんは、バスとワインテラスは暫くこのままでしょう。一般のお客さんにはさほど影響は多くないと考えて。
    バイキングは利用者が激減したら、改善するかもしれません。伊豆山と比べ朝食はかなり人が少ないと感じましたが。
    7月と8月で軽井沢を利用しましたが、細かくてあまり経費のかからないところは随分と改良しています。

  181. 4181 匿名さん

    ワインテラスを少し前に利用しました。

    フランスと長野のワインが並んでおり、普段あまり飲む機会のない国産ワインとフランスワインの飲みくらべが楽しめたのが新鮮でした。

    私のときは、まず飲みたいワインの目星をつけてから、その金額をチャージをするよう案内されたので、ちょうど使いきる感じでした。

    ただ普通のサラリーマンなので、もう少し値が押さえぎみだとありがたいと感じました。とはいえたくさん富裕層がいらっしゃるので、そこらへんはみなさんあまり気になさらないかもしれませんね。素直にうらやましいです。

  182. 4182 匿名さん

    ブッフェは確かに子供向けでもジジババ向けでもなく、軽井沢女子ウケを狙ったかのようなメニュー。他施設に比べて和のメニューが少なく、バーニャカウダ・トムヤムクン・玄米サラダ・アヒージョ・白身魚のポワレやカルパッチョなど野菜・魚&エスニック&オーガニック嫌いの男たちもバッサリ排除!笑 おかげで私の滞在時ジジババは和食の「新樹」へ殺到していましたね。伊豆山オリーヴァが繁盛してるのは施設に入ったら最後、周りにも駅周辺にも何も無いから、ということもありますよ。軽井沢は魅力的なレストランがグルメ通りをはじめ数多くありますからね。また、朝食についても、今軽井沢はモーニングブームですから、どこのホテルや旅館にもある朝食バイキングよりも、パンケーキや軽井沢トースト、エッグベネディクトに素敵なテラスのあるお店に出掛ける人も多いのでしょう。
    そういった軽井沢を知る人たちはどのみちブッフェには行かないでしょうから、外出の億劫な年配者や子供連れにもう少しシフトしてあげて、寿司・刺身・天ぷら・唐揚げ・ハンバーグなど非会員好みのザッツバイキングなメニューに変えた方がいいかもしれません。

  183. 4183 匿名さん

    まぐろ解体ショーは難しいから、枝肉の解体ショーですかね?
    あとはチョコレートファウンテン?

    品数を増やすとロス率が上がって1品あたりの単価が下がります。
    私もファミリー利用ですが、今のメニューで十分です。

  184. 4184 匿名さん

    電車組です。
    グルメ通りでの夕食を楽しみにしているのですが、この場合のホテルからの交通手段はタクシーでしょうか?
    ホテルからタクシーを頼むには距離が近すぎ、そのためにレンタカーを借りると、アルコールが飲めないし。
    昼間なら、レンタサイクルで行くことも出来るのですが。
    諦めるしかないでしょうか?
    電車組の皆さんは、どうされていますか?

  185. 4185 匿名さん

    >>4184 匿名さん
    レンタルサイクルは、ホテルに置き場所がないため不可です。早々に設置するようフロントには伝えました。

    駐車場に堂々と置いている人がいましたが、ホテルは容認ですね。屋根付きの自転車置き場ぐらい作ろうよ。

  186. 4186 匿名さん

    >>4185 匿名さん

    4184です。
    駐輪場が無いとは。
    2日通しでレンタルするすれば、朝からモーニングに出かけるのも便利だと思っていたのですが。
    計算外でした。

  187. 4187 軽井沢オーナー

    このスレには、ハーヴェストオーナーのごく一部しか書き込みしていないのにもかかわらず、
    >「ニーズのある」「大多数の宿泊者のためになる」「公になる匿名口コミ」を書かれると困る人
    等と言って、あたかもオーナー意見を代表しているかのような誇張した書き込みは見苦しいですよ。
    例えば、軽井沢で言えばキッズルームやプロジェクションマッピング?のような演出は非常に好感が持てるのにもかかわらず、このスレではほとんど評価されていません。また、タリアセンについても、これを売りにして東急が宣伝している位なので、隣接している事を評価してオーナーになっている人も多いはずなのに、一度行けば充分位の書き込みが「参考になる!」状況のスレですよ。批判的な意見が大事というの意見も分かりますが、これだけ偏ったスレの意見を参考にするのもどうかと思います。
    そもそも、その「困る人」というのが分かりませんし、そういう勝手な思い込みで他の書き込みを決めつけるのはどうかと思います。
    このスレでこんな書き込みをすると、東急の人と非難され、そうした非難が「参考になる!」なんでしょうけど。
    こうした意見の偏り方から考えれば、無視できない位の割合のオーナーが、書き込みもせず、「参考になる!」も押さず、黙って見ているだけなのではないかと思いますよ。
    従来提供されてきたサービスが改悪されるとか、他の施設の運営実態からは想定できないようなサービス内容とかであれば分かりますが、当初からわかっていた事まで否定するかの要望は「施設にとって貴重な愛あるアドバイス」とは言い難いのではないでしょうか。
    リゾート会員権など余裕の範囲で楽しむものだから、「VIALA会員にもっと優遇措置を!」など乞食みたいにあれこれ要求しても何も楽しめないじゃないですか。そんな要求を、こんなスレでしてみたところで、実現される見込みはありません。
    それとも、この要求こそが大多数のオーナーの意見だとこのスレの閲覧者に思わせて、ごく一部のオーナーの、あるいは個人的な要求を、東急に受け入れさせたいとお考えですか?

  188. 4188 匿名さん

    人それぞれ、色々な考え方や価値観があるんだ。
    自分の価値観を押しつけてることに気付いてないのかな?

  189. 4189 軽井沢オーナー

    人それぞれ、ならいいんではないでしょうか。
    根拠を示さず「大多数の」などと言い始めるからまずいのでは。

  190. 4190 軽井沢オーナー

    書き漏れましたね。
    根拠を示さず「大多数の」などと自分の価値観を誇張して押しつけていることがまずいのではないでしょうか。

  191. 4192 名無しさん

    >>4187 軽井沢オーナーさん

    まったく同感です。批判や不満も否定はしないけど、そればっかりだしね。
    もっと良いところをアピールしてもバチは当たらないと思いますけどねぇ。
    それがシャトルバスを出せとか、資産価値がどうのとかばっかりで。

    そもそも軽井沢に偏りすぎてますよ。他にも素晴らしい施設があるわけだし、
    晩夏のハーヴェスト・ライフを楽しんでる話題って、なぜ出ないのかなぁ。

  192. 4193 匿名さん

    行って来ました。孫を連れて、タリアセン楽しかったみたいでまた行きたいって、それを見ているじいじもばあばも来て良かったと思いました。結構賑わってました。
    今度行く時は美術館巡りもいいですね。
    入場券買って入っている方も沢山いました。
    ちょっと特した気分。
    特典のミックスナッツは喫茶コーナーで記念にくださいといっていただきました。
    ほんのひとくちでした。
    お酒のめないのでワインテラスにはいきませんでした。
    ナッツは100円も?しないので違う特典がいいですね。幼稚園児の孫がここにはシャトルバスがとまってないね、なんでかな、あるといいのにねといっておりました。

  193. 4194 匿名さん

    [No.4191と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  194. 4195 匿名さん

    施設に好感を持ったのなら、好感を持った意見を投稿すれば良いだけなのに、好感を持て無かった部分を投稿する人を非難するのが、そもそも不可解だし、ここの規約やマナー違反ではないでしょうか。

  195. 4197 通りがかりさん

    >>4187 軽井沢オーナーさん

    前にも投稿しましたが、鉄塔がどうの、風呂が遠いだの、小山が邪魔だなの、という意見ははっきり言ってただの不平、不満、文句です。どうしようもできない事です。しかし、シャトルバスや、最近話題のワインテラスの件は改善できる事です。
    東急ハーヴェストがいいのは当たり前ですよ。それをもっと良くしようと、皆さんこのスレで提言しているのではないでしょうか?まだ初日にしか行っていませんが、VIALAラウンジのコールドドリンクじか置きの件は改善されたというではありませんか。その他にも細かい点がいろいろと改善されているのでしょう。
    ただ、大多数の意見と言って大上段に振りかぶるのは問題でしょうね。あくまで個人の意見であって、皆さんから同じような提言が集まれば結果的に多数の意見となるのであって、それは閲覧者が評価する事で発言者ではありません。
    一般のホテルではないのですから、悪条件(改善できるところがあるに改善されないまま、という意味で)でも黙って耐えて、いいとこだけ取り上げて褒め合うのは、どこかの国のようで気持ち悪いです。

  196. 4198 匿名さん

    あ~、何だか色々運営がケチくさいですね。
    不動産側がやたらでかい箱つくっちゃったんで、リゾートサービス側が、コストがかかって大変なんだよって切れ気味とか?

  197. 4199 匿名さん

    >>4196 通りがかりさん
    大方同意ですが、最初の、
    >風呂が遠いだの、小山が邪魔だの、という意見

    も大切な事だと思います。
    少し前に、母の談 を投稿しましたが、そう言った情報をあらかじめ見て知っていれば、心づもりをして予約することや、配慮する事が出来ます。
    一利用者として、利用者のご意見は、どんな事でも有意義だと思います。


  198. 4200 匿名さん

    新規に購入を検討している人にとっても、些細な情報でも不平でもとても有意義です。

  199. 4201 匿名さん

    高い金を出して会員権を購入しているのだから良くて当たり前だよ。
    一方で不満点があれば改善してもらいたいから、そちらの意見の方が強くなるのは当然のこと。

  200. 4202 匿名さん

    私は、ここを良く見てから購入しました。
    ハーヴェストは何か所が泊まって良い所だと知っていましたが、それでも大金のかかる話、覚悟が要ります。
    悪い所も包み隠さず、また使い方によって個人によっていろいろな印象を受けたりする、そういうところを知ることが出来たからこそ安心して購入できました。
    「色々あるけどいいよね~」などと誤魔化している所だったら、購入しませんでした。
    匿名の板なので、嘘があったりあおる方がいたりするのは見る側として納得したうえで見ています。

    まあ、軽井沢に話題が集中しすぎるのはどうかと思いますが、新しい所なので期待と不安がないまぜだからだろうなあ、しばらくはしょうがないかも。

  201. 4203 匿名さん

    >>4196 通りがかりさん
    全く同感です。
    ただ私は鉄塔も気になるほどではなかったですし、風呂が遠いとも思いませんでした。
    また小山が邪魔になるとも思いませんでした。

    ただ送迎バスが無いのは気になりました。
    私は車利用なので基本的にバスは使いませんが、他の施設のように送迎バスがあれば電車利用者にとっては便利でしょうし、ひいては施設の評価を高めることにもなるのでより良い施設になるのになぁと思いました。

  202. 4204 匿名さん

    ハーヴェストHPの旧軽のスタッフブログが、レンタサイクルのご案内 になってました。
    ここで少し前に軽井沢に無いって話題になってましたが、このタイミングで旧軽側がアップとは(笑)
    切磋琢磨というべきでしょうか。

  203. 4205 軽井沢オーナー

    > 好感を持て無かった部分を投稿する人を非難
    見当違いですね。4190をご覧ください。

    > 東急ハーヴェストがいいのは当たり前
    新規で購入しようとする人にとって、当たり前は通用しないのではないでしょうか。
    話題にこれだけ偏りがあると、誤解を与えると思います。

    > いいとこだけ取り上げて褒め合う
    誰かがどこかでそのような事をしていましたか?
    例え話だとしたら、現状から乖離している例であり、話の的を得ていないのではないでしょうか。

    > 母の談
    書き込みされていた事実が参考になって良かったですね。
    私が問題だと言っているのは情報の偏りですから。

    > 高い金を出して
    安くはないですよね。一部あるいは個人的な要求は、逆に迷惑を被るオーナーがいるということです。
    レストランのメニューは変えないでほしいという意見があったと思います。
    繰り返しますが、根拠もないのに大多数の代表意見のフリをして煽るような行為が問題だと言っているのです。

    > 誤魔化している所
    見当違いされているのでしょうか。
    その論理では、良かったと感想をかいたらダメだということですか?

  204. 4206 匿名さん

    検討者にとってはがっかりするような参考になるような。
    要は「なるべく安くリゾートホテルに泊まりたい」人に向いてるのかなあと。
    そこそこのホテルだとクラブラウンジとかでワイン含めた酒やつまみはフリーってのが当たり前なんで、うーんという感じ(若い女性スタッフもいるよ笑)

  205. 4207 軽井沢オーナー

    >>4206 匿名さん

    そうかもしれませんね。
    ホテル修行を話題にしているサイトやブログもありますから、そちらも参考にされるのがいいですね。

  206. 4208 軽井沢オーナー

    電車利用者にとってはそういう意見をお持ちの方もいるでしょう。
    その電車利用者が旧軽井沢での運用でどれだけ存在したか、という集計の成果なのだと勝手に理解しています。
    ところで、路線バスのどこが不便ですか?無駄にコストをかけない上に、町長や西武と言った地場の有力者を取り込めて、WIN-WINの施策だと思っています。
    貧乏くさくて嫌だという方は、他の書き込みにもあるように、タクシーを予約されたら良いと思います。
    路線バスの本数が問題というのであれば、本数が少ないのは利用者が少ないから、なんてことはないでしょうか?

  207. 4209 軽井沢オーナー

    失礼しました。
    上記は4203の方への投稿です。

  208. 4210 匿名さん

    ⬆︎路線バスは貧乏臭くて嫌だけど、タクシー代払うと一泊料金がかかるので嫌だ!という人達を相手にしなければなりません。

  209. 4211 匿名さん

    必死なのは関係者さん?
    路線バスは熱海伊豆山のシャトルバスと比較すると、運行本数が少なく不便。
    ハーヴェスト利用者以外も乗車している点は落ち着かないし、着席できる保証が少なくなる。

  210. 4212 軽井沢オーナー

    >>4198 匿名さん

    率直な感想なのでしょうね。
    そういう方は、仲介が解禁されたら直ぐに売却された方が精神衛生上よろしいかと思います。

  211. 4213 軽井沢オーナー

    >>4211 匿名さん

    別に必死ではありません。
    何の変哲も無いオーナーの一人です。
    軽井沢は熱海と比べて、単に公共交通機関の利用者が少ないだけ、という事は考えられないのでしょうか。
    着席できる保証など、シャトルバスであってもありません。利用者が少なければ、着席できる保証が多くなるのではないでしょうか。
    落ち着くかどうかは人それぞれですし、そんな精神状態では新幹線に乗っていても落ち着かないのでしょうか。

  212. 4214 軽井沢オーナー

    >>4210 匿名さん

    なぜそんなニッチな方を想定してまで相手にする必要があるのですか?
    所詮リゾート会員権など、特定の層を当て込んだ商売です。
    一人一人の要望にカスタマイズ、なんて期待する方がどうかと思います。そこまで期待したら、商売として成り立たなくなって、ハーヴェストクラブのようなサービス自体がこの世から消えてしまうのでは無いでしょうか。
    そこは利用者側が理解して割り切って楽しまないと。

  213. 4215 軽井沢オーナー

    ここまで問題提起から応対まで一通りやってみましたが、やはり意見に偏りがありますね。
    必死に要求を貫こうとする反応。
    このスレを見ている人の考えが偏っているとは思っていません。
    でも、少なくとも書き込みしている人は偏っていると実感しました。

  214. 4216 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  215. 4217 匿名さん

    軽井沢オーナーとのハンドル名で自説を延々と書き込み、他社の意見をただひたすら怒りにまかせ攻撃する方は、いったい何がしたいのでしょう。
    私も軽井沢会員ですが、私の目には、ただ全く空しい、ストレス発散の場にしてるようにしか見えません。
    それとも、ただ暇で討論したいだけなのでしょうか。
    だとしたら真面目に取り合わずスルーしかないでしょうか。

  216. 4218 匿名さん

    4217です。
    他社 は 他者の誤りです。
    (こんな事にも茶々を入れる人もいるので、念の為)

  217. 4219 匿名

    >>4216 匿名さん

    いやぁ、軽井沢オーナーさんの意見って、
    別に偏っているとは思えませんけどねぇ。

    ところでシャトルバス導入推進派の方々、
    ちょっとお伺いしたいのですが、予算は
    どこから削ってくればいいのでしょう?

    本社とかは無しね。軽井沢の運営予算で
    賄うとして、何を削りましょうか?

    バス2台は最低でも必要でしょうから、
    その購入費、運行費、維持費、人件費、
    どのぐらい掛かるかも算定して下さい。

    なお私は、他を削ってまでして導入する
    必要はない派です。現行で十分ですし、
    もし足りなそうなら西武が増やす筈だし。

  218. 4220 軽井沢オーナー

    >>4217 匿名さん

    率直に言って、失礼な物言いですね。
    自説を延々と仰いますが、問題提起を一つと、問題提起に対する反応に一つづつ応対をしただけです。
    反応に対し、取り合わず平行線を維持した方が良かったですか?
    また、何の怒りも感じずに攻撃の意図もないことは、冷静であれば書き込み内容から判断可能だと思っています。
    それをストレス発散の場だとか暇で討論だとか断じた上で「真面目に取り合わずスルーしかない」と言うのは、前向きな議論を全否定しているのではないでしょうか。
    このスレは、こう言う反応が大半で建設的な議論が出来ない状況であり、不健全と言わざるを得ないと思っています。

  219. 4221 Oomrad

    >>4219 匿名さん

    そんな事は会員が考えることではありません。
    軽井沢は伊豆山と同レベルの価格であるので、同レベルのサービスを期待しているだけです。伊豆山にできることが何故軽井沢にできないのか、それだけです。それとも東急は伊豆山を超えるものは作るつもりがない、ということでしょうか?

  220. 4222 匿名さん

    >>4219
    同感です。私も路線バスで十分だと思っています。
    無駄なコストをかけて、他の部分のサービスレベルが下がるのは好ましくないです。

    ちなみにwiki記載の乗客数を2倍して乗降客数とすると、

    軽井沢駅 370万人/年(新幹線+在来線)
    熱海駅  1070万人/年(新幹線+しな鉄)

    と、3倍近い差があります。
    伊豆山並みのフリークエンシーを求めるのは過剰でしょう。

  221. 4223 匿名さん

    訂正します。

    軽井沢駅 370万人/年(新幹線+しな鉄)
    熱海駅  1070万人/年(新幹線+在来線)

  222. 4224 評判気になるさん

    最寄りの駅からそこそこ距離のある軽井沢ハーヴェストは、他のハーヴェストと同じように専用のシャトルバスが必要だと思います。私個人としてもあってほしいと願ってます。
    なんだか不要だと申してる方が、少々いらっしゃるみたいですが、選択肢は必要です。
    このスレ見て、必要だと思われる方は(参考になる)をクリックしてください。

  223. 4225 軽井沢オーナー

    ↑こう言った、過去に書き込まれた知見を無視して「そんなことは会員が考えることではありません」というワガママな意見の書き込みが絶えないだけでなく、こうした書き込みを支持する反応も多い、ここはそう言うスレなんでしょう。

    そりゃそうでしょうね。経営者が考えることでしょう。
    とはいえ、利用者に最終的なツケが跳ね返ることを案じた書き込みの意図を理解すべきではないでしょうか。同じオーナーなら。
    軽井沢に海がないように、伊豆山は伊豆山なんです。駐車場の料金や容量が異なっているくらいですから、公共交通機関の利用状況も違うと思いますよ。
    なぜ軽井沢に出来ないだとか、伊豆山を超えるつもりがないだとか、そう言う話では無いと思います。

  224. 4226 匿名さん

    少々と決めつけないでいただきたい。
    この偏りのある掲示板で、多数派工作しても意味がありませんよ。
    軽井沢オーナーさんのおっしゃるとおり、書き込みもせず、「参考になる」も押さず、
    ただ静観している人もいるでしょうから、分母はわかりませんて。

  225. 4227 匿名さん

    おっしゃる通り、スルーしかないでしょうね。
    何があろうと自分の言葉以外受け入れられない人に何言っても無駄です。
    まあ、ここのようなサイトの意義をわかっている皆様で、健全な意見交換の場としてマナーある投稿をしていきましょう。

  226. 4228 匿名さん

    新幹線メイン利用だからシャトルバスは必要です。
    シャトルバスをハーヴェストから出して、無駄なワインサロンを閉鎖した方がよほど利用者にはありがたいと思います。

  227. 4229 匿名さん

    4227 は、4217への返信です。
    因みに若葉マークがまた出ましたが何回か投稿している者です。
    (若葉マークの意味不明です。一定期間開くと付くのでしょうか?)

  228. 4230 軽井沢オーナー

    >>4228 匿名さん

    ワインサロンの運営内容を改善する必要はあるかもしれませんね。
    ところで、路線バスのどこが不都合なのでしょうか。オーナーには無料チケットが配布されていますよ。
    相互利用者であれば、まぁ、我慢いただくしかないのでは。

  229. 4231 匿名さん

    >4219
    バスを購入なんて今どきありえません。リースです。経費に出来ます。
    まして、熱海のシャトルバスも自社運営ではなく、委託ですから。

    問題は、偏ってる偏って無いではなく、他の意見もあることを大前提として見るのがこういうサイトの基本だってことです。
    ディベートの場とすること自体がおかしいのです。

  230. 4232 軽井沢オーナー

    >>4231 匿名さん

    ディベートの場にしようとは読み取れないと思いますよ。
    問題点は、
    ・このスレでは一部の意見に偏っていること
    ・一部の意見に過ぎないのにもかかわらず、代表意見かのような発言での煽りが多いこと
    ・多くの発言には、手っ取り早く楽しむには提示された(全体バランスの考慮がされた)サービスを受け入れる必要があることの認識が欠如していること
    という認識です。

  231. 4233 匿名さん

    もぐらたたきよろしく延々自説以外を叩きまくる投稿こそ、情報操作しようとしているようにしかうつらない。

  232. 4234 匿名さん

    一部偏っている方はいても、ここのスレッドは、多くの目線での多様な意見が入ってくるので、かなり健全だと思います。
    各自がどう感じたかが大切なのであって、それをどうこう言うものではないのが、クチコミです。
    それをわかっていない(あるいは馴れれていない)方がかしましいとおかしくなります。

  233. 4235 匿名さん

    >他の意見もあることを大前提

    そのとおりです。

    だからこそ「一部の意見に過ぎないのにもかかわらず、代表意見かのような発言」は
    慎みましょうと言っているのです。

  234. 4236 匿名

    4225: 軽井沢オーナーさん

    まぁ、常識ある社会人であれば、伊豆山と軽井沢とを同一視はできませんよね。
    お示しのデータでも明らかですが、電車利用者がかなり違うことを見越した上で、
    なおかつ年間の稼働率も全く違うことを予想して、現行のバス運用にしたわけで、
    経営上の試算では伊豆山と同じサービスの提供は困難と判断したのでしょう。

    その見通しが正しかったのか、間違っていたのか、その結果は最低でも1年後と
    いうことになります。それまでは要望があっても様子を見ることになるでしょう。
    さすがに11月から4月までは現行のバスでもガラガラになるし、ホテルも空室が
    出てきます。伊豆山とは収益が全く違うことも予測済みでの判断だと思いますよ。

  235. 4237 軽井沢オーナー

    >>4233 匿名さん

    叩かれた側からすれば、どんな話であろうが情報操作に映るのでしょうね。

  236. 4238 軽井沢オーナー

    >>4234 匿名さん

    どれだけ偏りがあるか例示してきました。
    どのように多くの目線での多様な意見が入っているのか示して頂きたいところです。
    少なくとも、私の意見は「スルー」したい、のがこのスレに書き込みをされている方の大半の意見だと感じています。

  237. 4239 軽井沢オーナー

    >>4236 匿名さん

    熱海伊豆山オーナーの方でしょうか。
    夏場の軽井沢は異常な位の人気ですが、ご察しの通り、冬場はホテルに空室も出るでしょう。
    熱海伊豆山は、年間を通じて一定の人気があると思っています。
    通年では、熱海伊豆山の方が収益を出すことになるのかもしれませんね。
    どちらの施設も楽しく利用させてもらっている身なので、どっちも頑張れ!なのですが。

  238. 4240 匿名さん

    >>4228 匿名さん

    ワインサロンとバス運行費用とは、桁が違うでしょうけどね。

    >>4231 匿名さん

    バスは別にリースでも委託でも購入でも、何でもいいんですけどね。
    でも、どっちにしろタダじゃないわけで、相当額の費用は必要ですから、
    その費用に見合うだけの収益をどこから、どうやって得るのか、
    あるいはどこから捻出するかの話になるのは同じです。

    ぜひ皆さんには冬季も軽井沢に通い続けて頂いて、専用バスが必要と
    施設側に思わせるだけの実績をお作り頂ければと思います。

  239. 4241 匿名さん

    >>4239 軽井沢オーナーさん

    いえ、もっと古い施設のオーナーです。
    でも熱海伊豆山は一番多く利用させて頂いてます。

    キャパは決まってますから、さすがに夏の繁忙期は
    どっちも満室になり、熱海と並ぶのが精一杯でしょう。
    晩秋から遅い春までは、熱海に大きく引き離されて、
    年間を通じたら相当の差が出るだろうと思いますね。

  240. 4242 軽井沢オーナー

    >>4241 匿名さん

    相当の差がつくとしても、おそらく東急は見越しているのでしょうから、いいんじゃないでしょうか。
    今軽井沢で提供されているサービス内容に不満はありませんし、もちろん熱海伊豆山のサービス内容にも満足しています。さらに、旧軽井沢も好きですよ。でも、このラインナップでは、不満を上げる方がどうかしてますよね。

  241. 4243 匿名さん

    >>4242 軽井沢オーナーさん

    そういうことですよね。見越した上で、なるべく特徴ある独自のサービスを用意するわけですしね。それ以上のサービスを望むなら、経営側の想定を超えた収益が必要になると思うんですよ。もちろん経費がさほど掛からない改善は、どの施設でも一生懸命に実施してくれてますからね。

    費用の掛かるサービスを実現するには、当初の予想を超えての収益なり、新たな収益アップの方策実施が必要で、たとえば館内で食事をする人が増えるとか、冬季の稼働率が上がるとか、他社提携で利用率を上げるとか。でも食事は外で食べたい、冬は寒いから行かない、PVCの客が来るのは嫌だ、というのでは、プラスアルファをどんなに望んでも、その経費は出ませんから実現は難しいと思いますけどね。

  242. 4244 口コミ知りたいさん

    軽井沢会員でハーベストクラブ会員歴25年程の者です。
    軽井沢路線バスについてです。
    まず専用バスは必要と考えます。
    冬季等需要(利用者)が減るのならば完全予約制をとして季節や週末等で便数を変えれば済むと思います。
    専用バスに否定的な意見もありますが、何十年も前から他のハーベスト施設でも専用バスがあるのですから軽井沢で出来ない理由がわかりません。


  243. 4245 通りすがり

    >>4239 軽井沢オーナーさん

    伊豆山&軽井沢会員ですので、どうしても両者を比べてしまいます。確かに、施設により収益性が違うのだから同等のサービスを期待するのは無理スジということですね。という事は、現時点でVIALAの価格がほぼ同等なので、伊豆山は割安感、軽井沢は割高感がありますね。今後は伊豆山はもっと値上がりし、軽井沢はそれほど上がらない、という事になりそうですね。

  244. 4247 匿名さん

    [No.4246~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  245. 4248 通りすがり

    >>4240 匿名さん

    現在、路線バスのタダ券を配っていますが、ざっと計算すると119室×12口×410円×120枚=約7000万になります。もちろん現時点では完売ではないし、西武バスから定価で仕入れているわけではないでしょうが。シャトルバスの年間運用費がどれくらいなのか知りませんが、少しは足しになるでしょうね。
    契約前にはシャトルバスの運用も匂わせていたのですから、何とか捻出してもらいたいものです。

  246. 4249 匿名さん

    軽井沢のシャトルバスを利用しました。そんなに混んではなく、ハーヴェストで降りたのは我々家族のみでした。
    路線バスなので、ウェルカムバスほどの高揚感?はありませんが、駅からの移動手段としては十分と感じました。
    帰りはバス停に少々人が並んでいましたが、無事全員座れました。

  247. 4250 匿名さん

    4248さん
    シャトルバスの利用者でタダ券を使う人は来場者をみて1%くらいでしょうから、70万円くらいでしょうか。月に6万円位なら安いかもしれません。

  248. 4251 口コミ知りたいさん

    どんな理由であれ、結果的にスレが荒れて施設やサービス自体へのコメントが聞けなくなるのは私には損失!(私見でオーナー全体の意見ではありません) 、ということで質問です!

    軽井沢&VIALAのオーナーの皆さま

    宿泊された方、シルバーパインのコテージを見ましたか?

    東急不動産のモノのようですが、私はスタッフに「運用がまだ決まっていない」と説明を受けました。一方、たまたま購入見学されていた方と話す機会があり、その方は「まだ宿泊許可が下りていない」との説明を受けたそうです。

    ですが、今年のハーヴェストタイムズ4月号には「ログハウスを備えたデイキャンプ施設」との記載がありました。購入時にも同様の説明を受けて開業を楽しみにしていたので、備品も入ってるようなのに放置してあるのがとても気になります。

    コテージの運用やサービス開始についてご存知の方があれば是非情報を!

  249. 4252 匿名さん

    >>4237 軽井沢オーナーさん
    人を叩いている自覚はあるのですね。
    そのような投稿自体、マナー違反な事も覚えて下さい。
    そうでなければ、荒し以外の何者でもありません。

  250. 4253 匿名さん

    >>4251 口コミ知りたいさん

    前に、話題になったことがあったかと思いますが、契約書を見ると、東急の専有部分にも、コテージが入っていないんです。
    今回の分譲外なので、まるで?です。
    ただ、建っている土地が藤巻家の物なのです。
    嫌な勘ぐりをすると、地権者に媚びる為に、私達の会員権購入金額から、まさかコテージ建ててあげたんじゃなかろうかとか色々思い巡らせてしまいます。
    後々ちゃんと会員に還元して頂きたいです。

  251. 4254 匿名さん

    先ほど 0120913042 からコールがあり、不明番号でしたので、調べましたら、
    東急ファイナンシャルプランニングサービス
    と出ました…(--;)
    皆様お気をつけ下さい。

  252. 4255 匿名さん

    コテージは借地権のバーターじゃないかと想像しています。地権者の利用方法が固まっていないから、会員の利用方法も決まらないのでは?

  253. 4256 匿名さん

    >>4253 匿名さん

    私もこの見立てに近いです。

  254. 4257 匿名さん

    >>4255 匿名さん

    同じような見立てです。

  255. 4258 匿名さん

    >>4248 通りすがりさん

    すでに >>4250の匿名さんがご指摘の通り、
    タダ券は配った枚数ではなく、使った枚数だけが
    実質的な西武バスへの支出となるはずですから、
    その計算は意味がありません。印刷代ぐらいの話です。

  256. 4259 匿名さん

    >>4253 匿名さん
    会員の資金は入っていないのに、ちゃんと会員に還元して欲しいとはいかに。

  257. 4260 匿名さん

    >4259
    東急の資金は会員が払ったお金ですので、それ以外なら、どこの資金ですか?
    教えてください。
    どこの資金で建てたかご存知の方ってことですよね。
    それによって今後の利用方法の可能性もおのずと見えてきますよね。

  258. 4261 匿名さん

    普通に考えれば、藤巻家が建てて運用のオペレーションを東急がするか、ハーヴェストのように定期借地で建物は東急が自己の資金で建築かどちらかでしょう。
    会員権の資金を流用してたら事件ですよ。
    匿名サイトであってもいい加減な憶測は控えてください。

  259. 4262 匿名さん

    >>4244 口コミ知りたいさん

    需要状況で完全予約制にしたり便数を変えたりするといっても、
    通年契約と比べて大幅に経費を節減できるような形で、果たして
    契約に応じるバス業者がいるかどうかは極めて難しいと思いますよ。

    車両や運転士のシフトなどもあり、そんな簡単な話じゃないんです。
    もちろん自前のバスを持ったら、殆ど経費は変わりませんしね。

    他施設の専用バスについては、それぞれの施設における運行実態や
    経理状況が分からない以上、一概に比較することは困難でしょう。

    新規施設と旧施設では様々な設備投資類の償還も異なるでしょうし、
    施設運営全体の中で見なければ、答えを出せるはずもないですね。
    要は軽井沢にはできない理由がある、と考えるべきだと思いますが。

    しかしまぁ、このレスに2桁の「参考になる」が集まるとは驚きです。
    いくら専用バス欲しさとはいえ、発想が安易すぎると思いませんか?

  260. 4263 匿名さん

    >>4261 匿名さん
    なんだ。こちらも憶測ですか。
    東急が、売上として回収した利益(資金)を、どう業務で運用するかは特約が無い限り自由でしょ。事件て…。

  261. 4264 匿名さん

    >>4261 匿名さん

    >>4261 匿名さん
    この場合の東急の事故資金って、会員権の売上高しか無いですが。
    他の事業部から予算とってこれませんから。

  262. 4265 匿名さん

    >>4260 匿名さん

    ここで聞くまでもなく、今はインターネットで決算報告書なりの経営資料を見ることも出来ますから、ご自分で簡単に確認できますよ。私たち会員が購入したのは区分所有する施設の一部分であって、他の全体部分に対して投資しているのは、ごく大雑把に言えば先ずは株主です。もちろん、他の収益なども回しているでしょう。これからの収益を見越した借入金もあるでしょう。

    当たり前の話すぎて敢えて書くまでもないことですが、会員が払ったお金だけで軽井沢を建てたわけじゃありませんよ。

  263. 4266 匿名さん

    >>4265 匿名さん
    随分勘違いされてます。
    東急不動産全体の話と、ハーヴェスト事業の話がごっちゃになっちゃってますね。

  264. 4267 匿名さん

    今回の軽井沢は、所々で不可解な分かりにくい事が起きますね。なのでここでの話も軽井沢で盛り上がりすぎるんでしょう。

  265. 4268 匿名さん

    >>4266 匿名さん

    いえいえ、勘違いはしていません。ハーヴェスト事業は、東急不動産ホールディングス傘下の東急不動産(株)における主要事業のひとつです。同社内にあるウェルネス事業ユニット内のホテル・リゾート事業本部が担当していますよ。東急不動産株式会社の会社概要などでも確認できるはずです。

    その販売面を子会社である東急リゾートが、そして運営面を東急リゾートサービスが担っているに過ぎません。今回お話に出ているコテージについては、その建設と運用を東急不動産が決め、その方針に従ってリゾートサービスが運営していくという図式のはずです。ちなみにウェルカムバスはリゾートサービスでの判断でしょうけど、その上部組織である東急不動産本社の意向がどうか?までは何とも言えませんね。

  266. 4269 匿名さん

    そんな誰でも知ってる話を大上段からされてもねぇ・・・ちょっと前に息巻いていた方と同じ匂いがします・・・
    4251さんの質問からどんどん離れさせちゃってますね。せっかくリセットして下さったのに・・またもや出没・・・どうしたらよいのでしょうねぇ。。

  267. 4270 匿名さん

    熱海伊豆山HVC、
    ちょこちょこ値上がりして、
    4桁が見えてきました。

    軽井沢も良いですが、
    年間使える熱海伊豆山は
    軽井沢と双璧ですね。

    駅からの送迎も完璧だし!

  268. 4271 匿名さん

    >>4269 匿名さん

    大丈夫、別人ですよ。

    しかし誰でも知っている話なら、その前提に基づけばいいのに、
    いい加減な知識であれこれ書かないほうがいいと思いますよ。

    匿名掲示板でも、間違った認識で指摘や意見を書くのはどうかと。

  269. 4272 通りがかりさん

    >>4262 匿名さん
    最後の行は言い過ぎ失礼だと思います。
    経費などが掛かるとか運営側の意見はそれとして会員からの(一部ですが)要望として二桁の賛同がある事をかんがみてはいかがでしょうが?
    私も東急リゾートにはバスの件は直接言っています。


  270. 4273 匿名さん

    >>4272 通りがかりさん

    それで、東急の回答はどんなものなのですか。

  271. 4274 匿名さん

    二桁の賛同があるなら、東急もダンマリをきめこめないでしょうね。
    きっと、近いうちに何らかの解決があると思います。

  272. 4275 匿名さん

    4272: 通りがかりさん

    つまり経費をはじめとした様々な実情などを考慮した上で、より現実的かつ実現可能な提案としてバス問題の解決を要望しなければ、施設側としては検討の余地すらなく、受け容れようもないと思うのですよ。まぁ、私自身はシャトルバスの導入方法を社内でさんざん議論した挙げ句に、結局のところ現状では現行案以外にない(or最も妥協可能or最善)との結論に至ったのだと思ってますけどね。

    その私が現行案を上回る代案を思いつきようもありませんが、敢えて「たとえば」として私自身の安易な発想で挙げるなら、

    ・運び湯を止めてもいいからバスを何とかして!(私を含めて反対も多いだろうなぁ)
    ・年会費を上げてもいいからバスを何とかして!(軽井沢会員の猛反対が予想される)
    ・現行の定期バスでいいから荷物の上げ下ろしを手伝って(スタッフ対応で可能かな)

    他に増便や臨時便などは、利用実績が伴えば実施されるでしょうし、利用者が少なければ諦めるしかありません。とりあえず、もう少し具体的な解決方法を添えて要望された方が宜しいかと思いますよ。

  273. 4276 匿名さん

    9月にBS放送で軽井沢が宣伝放送されるようです。
    https://www.twellv.co.jp/program/entertainment/tokyu-resort001.html

  274. 4277 口コミ知りたいさん

    初めて書き込みします。
    軽井沢viala購入した物です。
    私が購入する時は、バスの件もシャトルバスでなく、町を巡回している西武のバス。
    コテージは、vialaの会員でもつかえませんと伺っていました。そんなプライベートのコテージ使わせてくれたらいいのに。。他が運営すると言われた記憶があり、なんだ、残念だなと思いました。

    使わせてもらえるようになると、いいですね。

    軽井沢vialaが予約取れずに、先に熱海に行ってきました。熱海のラウンジやシャトルバス良かったです。
    皆さんが言っている意味分かってきて、日々参考にしています。

  275. 4278 口コミ知りたいさん

    軽井沢viala購入者です。
    親の代からハーベストの会員で今回軽井沢を購入しました。

    8月の夏休みに初めて利用しましたが、車寄せに停車すると
    直ぐにスタッフの方が荷物をトランクから運ぶのを手伝ってくれたり、
    チェックイン前に預けた荷物を部屋に運び込んでくれていたりと
    他のハーベストでは経験したことがないサービスに驚きました。

    また、滞在中は小さい子供に話しかけてくれたり終始リラックスできました。
    もちろん気になるところもありましたが、ランドスケープも含めて
    ハード、ソフトともに大変満足しており購入して良かったと思っています。

    滞在中は、アウトレットに行くために路線バスで駅まで往復もしましたが
    何の不満もありませんね。
    専用バスがあればいいかもしれませんが、コスト負担を考えれば別にこだわる
    こともない部分かと思います。

    この掲示板を見ていて気がついたのですが、電車利用の方が意外と多いの
    でしょうか?
    東急側でそのように受け止められていれば専用バスの導入もあったのでしょうが、
    広大な駐車場が準備されているので違ったのでしょうね。

  276. 4279 軽井沢オーナー

    >>4251 口コミ知りたいさん

    コテージの件、今のところ何の案内もありません。

    ところで、このように販売対象ではなく、会員サイトにあまり情報のない部屋、他にもあるようですね。
    南紀田辺の例、ホテルハーヴェストではありますが、ホーム会員には何か利用方法を通知しているのでしょうか。
    https://advance.reservation.jp/trs109/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar...
    伊東の例、こちらは東急不動産持分の部屋を改造して会員が使えるようにしたものです。
    https://www.harvestclub.com/sales/lineup/ito/outline.html

    伊東で(現時点で2口)販売されているタイムオプション付きの会員権は、実態は通常の会員権の販売で、半露天風呂のある部屋をタイムシェアで利用できる権利のついたもののようです。半露天風呂がある部屋自体は販売対象ではないことから、ここの例にあげました。

    なお、同じ会員権にオプションがつくと、なぜか土地と建物の金額が安くなっています。
    違いは仲介と販売なので、建物は償却方法など会計上の違いがあるのかもしれませんね。
    土地は、どうなんでしょうか。

  277. 4280 軽井沢オーナー

    もう一つホテルハーヴェスト旧軽井沢の例、主に結婚式で利用するのでしょうが、空きがあれば一般にも利用させているようですね。

  278. 4281 匿名さん

    >>4279 軽井沢オーナーさん

    伊東の最上階露天付きですが、相模湾が一望できて、部屋も広いしとても快適ですよ。でも、相互だと直前でしか予約できないんですよね。

    伊東は都内から近いし、駅から徒歩で行ける数少ないHVCです。
    タイムオプション付きの会員は人知れず価値が上がると思っています。事実、販売当初から100万以上上がったいますね。

  279. 4282 匿名さん

    >>4281 匿名さん
    相互だと、10,800円の追加料金もかかります。

    最近、那須のリトリートなど、少し変わった趣のHVCが増えてますよね。

    南紀田辺のスイートもタイムオプション付きにしてしまえば良いのに。。。

  280. 4283 匿名さん

    旧軽井沢の結婚式用の部屋は、東急不動産の持分の部屋でしょ。

  281. 4284 匿名さん

    伊東の話が出たので

    電車組なので駅からの楽さ加減が良くて、旧軽井沢と伊東の使用頻度は多いです。
    熱海伊豆山も好きなのですが、混雑時はシャトルバス自体が混んでいるらしいので頻度が減ります。
    (こちらでそんな話を拝見した気が)

    ところで熱海伊豆山の場合って、シャトルバスに乗り切れない場合はどうしているかご存知ですか?
    もし別途バスか車が出るなら、行ってみたいなあと思っています。
    もしくは、乗り切れない場合は無いのでしょうか?

  282. 4285 軽井沢オーナー

    >>4283 匿名さん

    伊東のオプション付き、当初は従前の伊東オーナーにオプション部分のみの販売提案があったようなので、現在販売されている2口も通常の部屋の権利だと思っています。
    半露天風呂付き部屋の所有権は東急不動産のままだと思いますよ。

  283. 4286 匿名さん

    乗り切れない場合は基本的にないですよ。
    チェックアウトの11時頃のバスで乗り切れなかった人は、別途ハーヴェストのハイエースに乗せてたのを見たことがあります。
    私も電車派なので、旧軽井沢、熱海伊豆山、伊東、那須に宿泊することが多いです。
    仲の良い友人達と行く場合は、行きの車内からお酒を飲んで楽しく向かいます。

  284. 4287 匿名さん

    4286: 匿名さん 

    そうなんですね、それは良かった。
    心配性なので、乗り切れなかったらタクシーしかないのかなあと思っていたので行くに行けず状態でした。
    だって、タクシー代払うなら、その分美味しい物食べたいですから。
    ありがとうございます、今度から安心して堂々と行きます!

  285. 4288 軽井沢オーナー

    >>4284 匿名さん

    熱海伊豆山へ行くときは、半分くらいは電車利用ですが、あまり気にしたことはありませんでした。
    なお、ホテル発午前のバスは、チェックアウト時間と、その後の午前最後のバスは混んでました。

    ちなみに、以下は私の場合です。
    駅からホテルは、電車で行く場合でも夜遅くになることがありますが、ホテルへ行ける路線バスが21時位まであるので、適当に来たバスに乗っています(運賃は払います)。なのでタクシーを使うような場面はまだ経験していません。
    ホテルから駅ですが、フロントに言えば何らかの提案を受けられるのではないでしょうか。
    例えば、タクシー、又は近くのバス停。ミニバンで送ってくれる、なんて提案があれば最高でしょうが。
    タクシーや路線バスの2択だとしても、乗車時間までホテルの各種ラウンジを使わせてくれるでしょうから、逆にのんびり出来て良い位に考えています。

  286. 4289 通りすがり

    >>4284 匿名さん

    伊豆山VIALAの会員で、年18回シャトルバス利用です!
    行きのバスの場合は、チェックインは分散することが多いので乗り切れない事はあまりないと思います。
    帰りのバスの場合は、10:40ホテル発のバスは乗り切れない事があります。ただし、ホテルの方が人数をチェックしていて追加のバスを出してくれます。次のバスまで待つ事はありませんので、ご心配いりません。これが自前のシャトルバスの良いところです。
    軽井沢にも同様のサービスを期待したいところです。

  287. 4290 匿名さん

    シャトルバスも大事だが、渋谷マークシティー~旧軽井沢HVC~軽井沢駅~草津温泉ルートの東急高速バスを、軽井沢HVC&VIALAも経由させて欲しい。

  288. 4291 匿名さん

    4289: 通りすがりさん

    4284です、年に一回くらい贅沢して熱海伊豆山ビアラにお邪魔しています。
    当方、旧軽井沢の会員(区分所有者)ですが庶民なので、楽しくかつ節約での旅が主流。
    予算の都合上、普段はハーヴェストです^_^;
    自分にとって不要と思うお金は使わない主義なんです、だって自分が頑張って働いたお金ですもの。
    バスに乗りきれないことがなさそうと言うことなので、今年後半からは熱海伊豆山も組み込ませて頂こう!
    実際の状況をお教えくださり、ありがとうございます。

  289. 4292 匿名さん

    4286: 匿名さん
    4289: 通りすがりさん

    熱海の事を教えて頂いたお礼に、二か所美味しい所を。
    すでにご存知かもしれないし、好みでないかもしれないけれど、女性が一緒なら喜ぶかも。

    レフズ熱海
    http://fujiyama-veggie.com/topics_9939.php
    ベジタリアンメニューが美味しいです。店先で果物なども販売してます。

    もう一つは熱海駅ビルの二階、パン屋のカレーパン
    茹で卵入り&程よい辛さで出来たては美味しいです。

    こんな知識しかなくて、失礼します。

  290. 4293 評判気になるさん

    >>4291 匿名さん
    熱海伊豆山の駐車場相互だと500円かかりますよね。
    旧軽井沢・軽井沢は無料ですね。
    我が家は基本車ですが熱海の町までシャトルバスで出掛けお寿司や炉端焼きを食べて帰りはタクシーで伊豆山まで帰るのがいつものコースです。タクシー代も1000円位なのでまあいいかで納得です。
    冬場軽井沢に車では大変かなあと思うので一応ホームなのでバスチケットは支給されてますがやはり伊豆山のシャトルバスの優しさを見ていると軽井沢にもと願うのは我が儘でしょうか?

  291. 4294 匿名

    レフズ熱海は閉店と聞きましたが違うのかな?

  292. 4295 匿名さん

    4293: 評判気になるさん

    レスをいただき、びっくりしました。(言葉、合っていますか?)
    基本公共交通機関か歩きですので、駐車場が無料か有料か考えた事がありません。
    食事をしてから入るか入ってから食べるかなので、外に出かけることもありません。
    外食は到着前か出発後にしています。
    こんな状態の私では言葉足らずになりますので、コメントは差し控えさせていただきたく存じます。



  293. 4296 匿名さん

    あら?レフズ閉店ですか?
    失礼いたしました。
    そのお店に行ったのは、今年ではなく確か昨年春、桜のころです。
    閉店していたらすみません。

  294. 4297 匿名

    >>4296 匿名さん

    私も何度か行きました。美味しかったのに残念ですね。
    明日が閉店日だそうですが、野菜の販売は継続なのかな?

    http://fujiyama-veggie.com/blog

  295. 4298 匿名さん

    渋谷マークシティー~旧軽井沢HVCもある意味路線バスの延長ですがこれなら良くて、軽井沢駅~タリアセンのバスが嫌なのは、バスの外観、つまりカッコ悪いから嫌だってこと?

  296. 4299 匿名さん

    4297: 匿名さん

    熱海駅から来宮神社に歩いて行くときに寄らせていただき食事しました。
    美味しくて良い所だったのに残念です。

  297. 4300 名無しさん

    軽井沢会員です。
    身内が会員で、以前から旧軽や伊豆山や翡翠を利用していました。
    施設ももちろんですが、従業員の方々の対応も大変気に入っており、今回、軽井沢の会員になりました。

    が…期待を胸に軽井沢に宿泊しましたが、従業員さんの対応がイマイチ…いやイマサン…

    引き継ぎミスで、こちらのお願いが忘れられていた事があったんですが、「あっ、すいません」
    と一言。
    ミスは仕方ないけれど、せめて「申し訳ありません」じゃないの…。
    レストランなど各所で気が利かない…。
    思えば、予約の電話をした時も、アルバイトがでたのかと思う感じでした。
    「声の笑顔」ってあるじゃないですか?
    他の施設でこんな事感じた事がなかったので、かなりガッカリしてます。

    地元の方々を採用して一から育てていく感じなのでしょうか?
    他の施設も最初はこんな感じなんでしょうか?

    他の施設で、開業当初からオーナーの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



    旧軽や翡翠、伊豆山と比べて

  298. 4301 名無しさん

    4300です。
    すみません。
    途中なってしまいました。

    旧軽や伊豆山、翡翠と比べて心配になってしまいました。

  299. 4302 匿名さん

    >>4295 匿名さん

    そう言わず、いろいろとご体験をお聞かせ下さい。

    私も最近は電車で行くことが多いのですが、伊東はまだ未体験なのです。
    従来はクルマが多かったので、逆に街から離れたところが多かったので。

    その時でも熱海は電車で行ってました。バスでもあまり待ちませんしね。
    駅以外からだとタクシーですけど、家族4人なら路線バスより安いです。
    古くからの一般会員ですが、気軽に泊まれるHVCが気に入ってます。

  300. 4303 匿名さん

    接客はサービスが悪いのなら、具体的に宿泊アンケートに記入すればいい。

  301. 4304 匿名さん

    >>4301 名無しさん
    ハーヴェストのHPに掲載されているスタッフブログを見ると新人さんが多そうですが、他施設からやって来たベテランさんもそこそこ居そうです。スタッフさんの中に日本の方以外の方を見かけましたが、施設のレベル維持や向上には良質なスタッフさん確保が必須と思います。

  302. 4305 匿名さん

    >>4300 名無しさん

    今はハーヴェストに限らず、どこもサービスに関わる人手が足りず、
    苦労してるみたいですし、しかも開業間もない時期ですからねぇ。

    ハーヴェストの他施設でも大なり小なり、最初は色々とありましたよ。
    でもチームワークが取れていって、新人教育が進むにつれて、
    どこも次第に円滑になっていきましたから、心配は無用と思います。

  303. 4306 軽井沢オーナー

    >>4300 名無しさん

    比較の対象が必要だとすれば、どういった基準で選べば良いでしょうかね。
    主観的ながら人気度で選定すれば、熱海伊豆山や旧軽井沢が比較対象でしょうか。
    あら探しのようで引き合いに出すのはどうかとも思いますが、どちらの施設でも、
    > 引き継ぎミスで、こちらのお願いが忘れられていた事
    とか
    > 「あっ、すいません」
    という言葉遣いや
    > レストランなど各所で
    色々待つことや説明が充分でないなどは、今でも間々経験する状況です。
    手抜きされたわけではないから「しょうがない」と受け流すような出来事ですね。

    ところで、
    > 「申し訳ありません」「声の笑顔」
    といった外ヅラなど、個人的にはどうでもいいと思います。
    それよりも、
    > 滞在中は小さい子供に話しかけてくれたり
    と以前の書き込みにもあったように、軽井沢のスタッフに結構気を使ってもらったことでリラックスした滞在を満喫できましたので、大事なのはスタッフの取り組みに対する気持ちだと思っています。
    レストラン内ではアレルギー食材について丁寧に説明してもらいましたし、
    また、エントランス周辺だけでなく、フロント周辺やレストラン入り口周辺にいるマネージャーらしき人が各スタッフの対応状況をよく見ていて、まごつかないようにすかさず横から入ってサポートしてくれました。
    個人的にも組織的にも、よく考えられていないと、こんな対応は出来ないのではないでしょうか。

    受け止めは人それぞれですので貴殿のお気持ちを察することはできかねますが、
    > かなりガッカリ
    したのであれば、宿泊アンケートを回答いただいたのでしょう。
    スタッフを思いやれとまでは言いませんが、結果的に利用者の利益になるよう、モチベーションの上がるような
    > 貴重な愛あるアドバイス
    をされたことを願います。

  304. 4307 匿名さん

    >>4306 軽井沢オーナーさん

    > 「申し訳ありません」「声の笑顔」
    といった外ヅラなど、個人的にはどうでもいいと思います。

    どうでもいいなら黙ってたらどうかね。
    ドウシテこの人は他人の意見にいちいち突っかかるような物言いしかできないんだろう。

  305. 4308 匿名さん

    >>4307 匿名さん

    しばらく前から登場している(軽井沢オーナー)は、軽井沢ではなく御代田にあるのに軽井沢と付けてる施設のオーナーなので、我々ハーヴェスト&VIALAとは関係ない、単なる世直しジジイですよ。
    無視するのが一番!

  306. 4309 匿名さん

    言葉遣いは大事です。
    特に接客業に携わる方はそれで店や施設の評判が決まってしまうようなこともあります。
    スタッフの方々頑張ってます。
    ただ時々空回りしている?かなと思うことがありました。
    新人が多い事大きい心で見守りましょう。ホームなのでより良い施設になってほしい。
    スタッフの皆さんに失敗を恐れないででも同じ失敗はしない様に!
    心にスマイルを心がけて。

  307. 4310 匿名さん

    新入社員が4月に入社したとして、開業まで3ヶ月あったわりにお粗末な接客だよね。
    私も施設に電話したときに、ギクシャクした受け答えで大丈夫なのか?とは思った。他のハーヴェストではあり得ないこと。
    異動してきたベテラン社員がしっかり教育していないとも感じた。
    接客ソフト面では、トータルとして他のハーヴェストよりもかなりレベルが低い。早急の改善が必要だ。

  308. 4311 匿名さん

    接客業をしている者です。
    新人は、ベテランが日々教育していくものと言われてきました。
    ただ、ベテランも新施設で忙しいのでしょう。
    とくに電話は、電話口で口角をあげ相手が受話器の向こうにいることを意識しないと一生懸命が先に出て言葉としてつっけんどんになってしまうこともあります。

    もし嫌じゃないのなら、ゆとりある目で
    「申し訳ありませんって言われた方が嬉しいなあ」や
    電話で「顔が見えないから明るく話してもらえると良いな」
    などと言ってみるのは?

    相手は嬉しくて頑張るかもしれませんよ。

  309. 4312 名無しさん

    4300です。

    書き方が悪かったですね。
    事例を挙げてしまいましたが、新人さんの対応を批判しているわけではなく、HVCの従業員さんの採用・教育システムとして最初はこんなもので、後から段々と良くなっていくものなのかな〜というのを教えて頂きたかったんです。
    不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

    絡まれたくないのでもうやめますけど、接客業において顧客への言葉遣いや声のトーンはとても大切な事ではないでしょうか。
    顧客への気持ちがそこにでるのですから。
    アレルギー食材の丁寧な説明の有無とは違う話です。
    わかる方にはわかって頂けると思います。

  310. 4313 匿名さん

    >>4308 匿名さん

    ご指摘の人物は私のことだと思いますが、同時に某HVC会員です。
    私の直近投稿は >>4305ですので、完全に人違いをされていますよ。

    軽井沢オーナーという名前で書き込んだことは、一度もありません。
    世直しジジイには笑いましたが、穏やかな会話を願うオジサンです。
    HVCの有益情報を楽しく交わしたいと思ってるだけなんですよ (^^;

  311. 4314 匿名さん

    >>4311 匿名さん
    >>4312 名無しさん

    ちなみに、私は >>4305 & >>4313の匿名です (^^)

    最近は日常の言葉遣いそのものが、以前より雑になっていますから、
    新人さんの教育や訓練の現場も、いろいろな苦労があるようですね。

    例えば「○○させて頂きますので」が「○○致しますので」になり、
    さらに「○○しますので」から、最近は「○○するので」と変わり、
    もう殆ど丁寧語は消滅しつつあります。友人同士や家庭はもちろん、
    会社の中でも敬語そのものが昔より激減しているのが実情です。

    だから仕方ないとは思いませんけど、使ったこともない言葉遣いを
    身に付けるためには、以前より遙かに時間も努力も必要でしょうね。

  312. 4315 匿名さん

    少なくとも他のハーヴェストでは言葉遣いは丁寧です。
    接客業として言葉遣いなんか最低限で当たり前のこと。
    プロとして時間が掛かるなんてのは言い訳。給料という対価を貰っているのだから当たり前にやって頂きたい。

  313. 4316 翡翠会員

    デラックスの部屋にチェックインしました。
    部屋についている露天風呂は、すぐ下を早川が流れています。
    解放感を得られます。

    1. デラックスの部屋にチェックインしました。...
  314. 4317 匿名さん

    4316: 翡翠会員さん

    あぁ、いいですねぇ。この時期、翡翠の部屋付き露天風呂は最高ですよね!
    特にこのお部屋のお風呂、私も大好きです。開放感があって静かですしね。

    下に流れる川のせせらぎを聞きながらの入浴、もう羨ましいかぎりです!

  315. 4318 天城高原会員

    >>4316 翡翠会員さん & 皆さん

    そうそう、せっかく翡翠会員さんがホーム施設を冠してお名乗り
    下さいましたので、私も堂々とホーム名で投稿することにしますね。
    >>4317: 匿名 こと 天城高原会員と申します。

    天城高原はもう、さすがに年代ものの施設になってしまいましたが、
    温泉から眺める富士山(運が良ければですが)は最高に雄大ですし、
    眼下の駿河湾や町並みの夜景など、景色はHVC指折りです。

    エントランス前にシカの群れが走ったり、自然を満喫できる施設です。
    山の上で足の便はあまり良くありませんが、未体験の方はもちろん、
    皆さんもドライブがてら是非お出掛け下さいね。

    もっとも最近は翡翠や熱海に行くことも多く、やっぱり新しい施設は
    いいなぁ!と憧れていますけど、でも天城高原も素敵なところですよ。
    さすがに晩秋を過ぎると、かなり寒くなっちゃうんですけどねぇ。

  316. 4319 匿名さん

    大浴場からの景観は、軽井沢の浅間山よりも天城の富士山の方が遥かに綺麗だと私も思います。
    駿河湾、相模湾、アルプス連峰も一望できますね。

  317. 4320 口コミ知りたいさん

    >>4251

    4251です。
    シルバーパインのコテージについて、ちょっと私が希望していた情報とは一筋違う所で議論に花が咲いたようですが、色々な情報を頂いた皆さま、ありがとうございました。

    意外にも実際にスタッフや営業の方などにお聞きになった方はおられないようですので、今後行かれる方、興味がおありなら権利関係もさることながら、そもそも会員が使える施設なのか、ハーヴェストタイムズにデイキャンプの施設とあったけど泊まれないの?とか、いつからオープンなの?とか…シンプルに情報得て頂けたらな、と思います。私が宿泊してからひと月程経っているので進捗があったら嬉しいなぁと。

    チラリと覗いたコテージのテラス露天風呂も、ちょうど上の翡翠や熱海VIALAに似た造りでいい感じの露天だったので、長く放置するのは機会損失で勿体ない!というのが今の正直な感想です。

  318. 4321 匿名さん

    >>4315 匿名さん
    その通りだと思います。接客業で言葉遣いを身につけるのは当たり前です。バイトでも最初に習います。丁寧語や尊敬語、謙譲語、どれもなくなっていません。開業日に入社したわけでもなく、入社後何ヶ月かあったかと思います。
    また、お客様が注意したり、育成するものでもありません。東急ハーヴェストの開業に向けたトレーニングやマニュアルはどうなっているのか?と思いました。


  319. 4322 匿名さん

    直接施設に電話して、質問すればすぐに回答が得られるだろうに。

  320. 4323 軽井沢オーナー

    >>4316 翡翠会員さん

    ハーヴェストクラブ利用が初めの頃は部屋の写真も撮りましたが、最近は滞在を楽しむことに相当重心が移ってしまいました。
    こういう体験の瞬間を切り取るような写真、参考になります。

  321. 4324 翡翠会員

    翡翠を利用される会員様

     今日、一遊のレストランで聞きました。
     ミニブッフェのメニューが10月でなくなるそうです。アルコールフリーの
     メニューもなくなるようです。
     翡翠会員なら、金額的問題をお分かりになると思います。

     我が家は年末恒例の3家族での利用をどうしようかなと考えてます。
     夕食は甲子園かな?

  322. 4325 軽井沢オーナー

    >>4318 天城高原会員さん

    天城高原は、HVCを利用したことはないのですが、付近にある某外資系メーカーで有する施設を秋口に利用させていただいたことがあります。
    あのあたりから見える富士山の雰囲気は、山中湖あたりから見るのとも異なり、とても印象に残っています。
    早起きして凛とした空気の中を散策したりと、楽しそうですね。

  323. 4326 翡翠会員

    >>4325 軽井沢オーナーさん
     もしかすると、それは○BMの研修施設でしょうか。私も課長補佐研修で
     宿泊したことがあります。

     ところで、どこのオーナーさんでしょうか?
     直前のレスで混乱してるようです。

  324. 4327 匿名さん

    ↓天城高原の大浴場の脱衣場から撮った写真です。
    早朝の朝焼け時の赤富士も見事でした。

    1. ↓天城高原の大浴場の脱衣場から撮った写真...
  325. 4328 匿名さん

    >>4320 口コミ知りたいさん

    私も7月に宿泊した際、コテージが放置されているのが気になりましたので、VIALAカウンターでチェックアウトの際に質問しましたが、まだ決まっていない。との事でした。開業に間に合わなかったのは何かあったのか?と思うのが普通かと。露天風呂もむき出しでそこに落ち葉がそのままで、このままだと建物がいたむだけかと感じました。那須のようにホーム会員から予約ができる運営になる事をのぞんでいますが。ハーヴェストタイムズの情報はなんだったのか。電話は、予約対応も不慣れで大変そうなのに、この件を回答してくれるとも思えませんので、宿泊された方で最新情報があればよろしくお願いします。

  326. 4329 匿名さん

    不人気施設は、静波、浜名湖、勝浦と行ってみましたが、伊豆山や旧軽とのあまりの落差にそれ以降は辞めてしまいました。

    天城高原は、休前日はおろか、三連休でも容易に予約可能ですので、是非一度行ってみようと思いましたよ。

    そのほかの不人気施設で休前日の予約が取りやすいところでおススメはないでしょうか?

  327. 4330 匿名さん

    「決まってない」が、公式回答なんですね。
    まっ、3棟しかないし、本会員とはいえ、期待しない方が精神衛生上も良さそうですね。

  328. 4331 匿名さん

    不人気かどうかはわかりませんが、比較的予約が取りやすいのは、斑尾、蓼科じゃないですか。

  329. 4332 匿名さん

    斑尾は首都圏から遠すぎる。蓼科は、特に帰りの中央道の渋滞が、酷すぎる。ようやく小仏トンネルの工事が始まったので、今後に期待です。

  330. 4333 匿名さん

    人気の伊豆山、旧軽、軽井沢、箱根翡翠の休前日はホームじゃないと予約は殆ど不可能ですが、那須、箱根明神平はたまにとれる事があります。
    また、鬼怒川は何故か予約は取りやすいですね。
    それでも、予約開始日の10時までには申し込まなければならないかもしれません。

  331. 4334 匿名さん

    1ヶ月前ですが、コテージは決まっていないと回答したスタッフもいましたが、他のスタッフに聞いたら、もうすぐ販売予定と回答されました。決まっていない。は正式回答ではなく、わからないという事だったと思われます。ホーム会員としては1年に一回位は利用したいなぁとおおいに期待したいと思います。

  332. 4335 天城高原会員

    >>4325 軽井沢オーナーさん

    そうなんですよね、標高が高いせいもあって、
    ほんとに凛とした空気を感じさせてくれます。

    周りに何もないっていうのも、日常生活から
    解き放たれた気分になりやすいですし (^^;

  333. 4336 天城高原会員

    >>4327 匿名さん

    これは素晴らしいお写真をありがとうございます。
    駿河湾や市街地から、遠くアルプスの山々までも、
    しっかり写っていますね!雲の感じも絶妙です!

    もう一つ運に恵まれず、腕と機材のせいもあって、
    ここからの富士山の眺めがうまく撮れないんです。
    入浴中にかぎってキレイに見えたりして (^^;

    この写真をめざして、今度こそ頑張ってみます!

  334. 4337 天城高原会員

    >>4329 匿名さん

    この掲示板で不人気施設って言葉はどうなんでしょう。
    天城高原もそのうちのひとつなんでしょうけどね (^^;

    他にもそういった施設の会員さん方も見ておられると
    思いますが、あまり良い気持ちにはならない言葉かと。
    熱海や軽井沢より好きって人もおられると思いますし。

    たしかに年数を重ねた施設は、熱海や旧軽に比べると
    建物だけでなく、いろいろ気になる点もありますよね。
    とくに挙げられた三箇所は、恐らく当時は温泉もない
    施設ですしねぇ。(勝浦はご存じの通り温泉導入済)


    それはさておき、休前日の予約は季節によって異なる
    わけですけど、紅葉シーズンは2ヶ月前すぐの予約が
    必要ですね。それなら既に皆さんが名前を挙げられた
    施設なら可能性は十分あるかと。他に出ていないのは
    伊東かな。温泉付きの部屋はさすがに無理でしょうが。


  335. 4338 匿名さん

    伊東も良いですね。
    駅からも徒歩でいけます。
    食事も近くに居酒屋さんや小料理屋さんがあり
    朝は近くのファミレスや牛丼屋で朝食。散歩がてら駅近くまで行けばパン屋さんでイートインできます。ビュッフェは席がないのでなかなか入れずならばとさがしました。
    温泉の質も良いかと思います。
    先日軽井沢ハーヴェストに泊まった時にコテージにお部屋番号がついてました。
    いよいよかなとおもいます。
    何にも決まってないのに造るのおかしいですよね。会員に知らせたくない何かがあるのかな?

  336. 4339 匿名さん

    以前に蓼科のグランピング施設の利用が少ないという書き込みがありましたよね?今回の軽井沢のコテージはデイキャンプ施設とうたっていたので、そのあたりで東急不動産が方向転換を余儀なくされているのでしょうか?

    そういえば蓼科のもりぐらしの施設を利用したという投稿がありません。蓼科は3施設もあるのでどなたか利用状況を見たり聞いたり、実際にグラマラスダイニングされた方おられませんか?

  337. 4340 軽井沢オーナー

    >>4326 翡翠会員さん

    そうです。ご利用されたことがあるのですね。その施設です。
    私は、塩沢に出来た軽井沢会員です。
    以前からHVCは利用していたのですが、熱海伊豆山の販売が始まる頃から会員権購入の検討を始め、軽井沢の販売開始と同時に申し込みしました。

  338. 4341 匿名さん

    4337: 天城高原会員 さん

    確かにはっきりと「不人気施設」では品がありません。

    「低価格流通物件」でもとげがありますし、「常時予約可能施設」も軽く見られている感じです。

    RT社にちなんで「オールドハーヴェスト」が良いかもしれません。

  339. 4342 匿名さん

    >>4341 匿名さん
    オールドハーヴェスト賛成です。

    天城高原は、展望風呂はマイベストスリーに入るし、夏は涼しいし、伊豆縦貫道ができて都内からも車で近くなったしで、実は結構好きです。部屋が微妙なのはしかたありませんが、食事にもっと力を入れてくれたら、何とも通いたい施設ではあります。

  340. 4343 天城高原会員

    >>4341 匿名さん

    こんにちは! いいですね、オールドハーヴェスト!
    これなら事実ですから、そんなに違和感はないですね。
    クルマ的に言うと低年式施設ってことになりますか (^^;
    ただ、それがどの施設までを指すのかは微妙ですけど。

    仲介業者さんが使うなら、不人気とか低価格流通物件も
    売買の実態を表す用語としてアリなんでしょうけども、
    同じ会員同士で他の施設を指す言葉ではないですよねぇ。

  341. 4344 天城高原会員

    >>4342 匿名さん

    伊豆縦貫道で、ほんとに便利になりましたね。
    お天気が良ければ箱根越えもいいんですけど、
    全天候対応で渋滞もなく、気軽行けますよね。

    部屋は他のオールド施設も五十歩百歩ですが、
    食事は更に天城独自の魅力が必要と思います。
    付近に何もないだけに頑張ってほしいですね。

  342. 4345 匿名さん

    ⬆️同感です。
    新しい施設やV IAL Aは1000万円近くのお金を払える人達ですが、オールドは200万円位で購入しています。
    それでも、宿泊費や食費はたいして変わりません。そこで、5000円程度でそこそこの料理を出して頂き、2000円でフリードリンク制にして頂けると有り難いです。
    そうすると今より稼働率も上がり、ウィンウィンになりませんでしょうか。
    オールド施設は庶民派御用達として運営願いたいです。

  343. 4346 匿名さん

    >>4345 匿名さん
    オールドハーヴェストの会員権を買って、築浅施設やVIALAを利用するのがハーヴェストの醍醐味と個人的には感じています。
    土曜日の予約も9時半に頑張れば結構取れています。

  344. 4347 匿名さん

    今から20年位昔、浜名湖を購入しました。子供も小さかったのでスライドプールで良く遊んだものです。その後は次々に開業したニューハーヴェストに惹かれてしまい、転売して、この十数年行った事はありませんでした。

    孫が幼稚園に行くようになったので、今年久々に行ってみました。

    驚きました、再び行く事は無いでしょう。やはり、温泉もなく、うらびれた感じがして、ニューハーヴェストとの差は如何ともしがたいです。

    帰りにいつも行く伊豆山に泊まりましたので、孫達はとても喜んでいました。

    オールド施設は、ソフトの充実で頑張るしかありませんね。

  345. 4348 軽井沢オーナー

    >>4339 匿名さん

    10月上旬に蓼科を利用しました。
    その際、同じリゾートタウンにある施設を巡ってみようと思い、もりぐらしの(と思われる)施設やグラマラスダイニングのバーベキュー施設等を見てきました。
    道中、散策を兼ねて、沢に近い所を下りていったらテニスコートの脇に出てしまい、かなり心細い道のりでしたが、無事バーベキュー施設の下の方に出ることができました(^_^;)
    (帰りは本来のルートで安全に帰りました)
    肝心のグラマラスダイニング利用状況ですが、土日なのにバーベキューをやっていたのは2組だけで、グランピングの施設、というか小屋を利用している人は見当たりませんでした。
    10月となると、蓼科あたりの夜は肌寒いので、そのせいで利用者が少なかったのかもしれません。

    ちなみに、宿泊した蓼科のロビーにはバルコニー?があり、そこから撮影した写真を添付します。
    東急のパンフレットでよく見るような、遠くまで見渡せる場所に建っています。
    予約状況を見ていると蓼科アネックスや蓼科リゾートの方が先に満室表示となっているようですが、景色を求めるのであれば蓼科の方が上でしょうね。

    1. 10月上旬に蓼科を利用しました。その際、...
  346. 4349 軽井沢オーナー

    >>4327 匿名さん

    左手に見えるのが駿河湾でしょうか。富士山鑑賞の絶景ポイントと言われる大瀬崎の後方から、全体を眺めることができるのですね。素晴らしい!

  347. 4350 軽井沢オーナー

    >>4338 匿名さん

    電車利用派にとって、伊東のアクセスの良さはハーヴェストの中でもトップ3位に入りますよね。
    伊東と言えば、揚げ饅頭でしょうか。温泉饅頭といえば、ふかしたてのホカホカのフワフワのサッパリ、というイメージを持っていましたが、その対極にある饅頭ですね。駅前で購入し、美味しく頂きました。
    珍しがられましたので、お土産に良いですよね。

  348. 4351 軽井沢オーナー

    >>4347 匿名さん

    ソフトの充実、という点では、この企画はアイデア賞ものだと思います。
    https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Am/blog_detail.html?CN=101131

  349. 4352 軽井沢オーナー

    >>4346 匿名さん

    その通りだと思います。
    会員権購入まではもちろんのこと、今でも他の施設を頻繁に利用しています。
    あれこれ会員権を購入することなどできないから、提供されている権利というかサービスを上手く利用して、変わることなくいつまでも楽しめたら良いと思います。

  350. 4353 匿名さん

    混んでいる箱根翡翠を避けてこじんまりとした明神平を良く利用しています。今はラストサマーキャンペーン中で、一泊二食、会席の香付で10800円、お値打感があります。
    露天風呂も風情があるし、宿泊者が少ないのでプールもあまり混んでいません。

  351. 4354 匿名さん

    >>4350 軽井沢オーナーさん

    伊東には10月に宿泊予定です。
    我が家は伊東が大好きで温泉もいいですが孫はプールが大好き、近くには遊ぶところも沢山あるので親子三代で満喫してます。

  352. 4355 eマンションさん

    >>4315 匿名さん
    ハーベスト以外のホテルも他のハーベストも利用してますが軽井沢が特別に言葉遣いで気になったことなど一度もありませんでした。

    そんなに気になった人が本当にいたのであればその社員の名前を覚えて上席者に報告するなどした方がいいでしょう。
    本当にいたならの話ですけどね?


  353. 4356 匿名さん

    >>4355さん
    電話応対がわるく不安を感じたし、フロントのチェックインの際の手続き時に表情が暗く自信のない説明でした。
    開業まだ間もないので、まあこんなものだろうとアンケートに苦情は書きませんでした。今後利用した際にまだ改善されていなかったら苦情を書きます。

  354. 4357 通りすがり

    伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。

    私も伊豆山の予約が取れなかった時など伊東をちょくちょく利用します。この前は東海館の外湯も利用しました。桜の季節など川沿いをてくてく歩くのもいいですよ。露天風呂付きのお部屋はVIALAクラスの広さでお手頃価格ですよね。ちょっと気持ちが動きました。

  355. 4358 eマンションさん

    >>4356 匿名さん
    言葉遣いから今度は表情の指摘ですか?
    随分と他人に厳しい方ですね。

  356. 4359 匿名さん

    対価を支払っているわけだから、最低限のサービスや接客を提供してもらうのは当たり前のこと。

  357. 4360 eマンションさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  358. 4361 匿名さん

    私も軽井沢泊まりましたが、スタッフの方の教育はまだまだという印象でした。
    あまり具体的に書くと特定されるので、詳細は書きませんが、レストランの要望を伝えておいたのですが、反映されていなかったり、清掃が不十分だったりということはありました。
    これからよくなっていってくれればいいので、暖かく見守っていきたいと思います。

  359. 4362 匿名さん

    軽井沢は要望伝えたら、対応したスタッフの名前のしっかり聞いてメモを残しておくことだな。

  360. 4363 匿名さん

    >>4355 eマンションさん

    4315です。
    本当の話ですよ。
    名前は挙げませんでしたが、上席の方にはそれとなく伝えてきました。
    私も軽井沢の会員なので良い施設になってもらいたいですから。

  361. 4364 天城高原会員

    >>4357 通りすがりさん

    いつも行きたいと思いながら、後ろの山の上にあるホーム施設に
    義理堅く (^^; 行ってしまうため、伊東はまだ未体験なんです。

    最近、目の調子が悪い時があって、クルマで行くより電車で行く
    ことが増えていて、一気に駅近の伊東がクローズアップしてます。

    妻は散歩は良いけど、行き帰りの際は荷物があるし、どうなの?
    と心配しています。徒歩とタクシー、実際ご体験などをお聞かせ
    頂ければ幸いです。また他に足の便があれば是非お教え下さい。

  362. 4365 天城高原会員

    >>4338 匿名さん & 皆さん

    亀レスで恐縮です。>>4364に投稿した件に関連してのことですが、
    伊東の朝食ビュッフェは席がないと書かれておられしたが、それは
    休前日とか特定期間の状態なのですか?平日はどうなのでしょう?
    私は仕事の関係で平日ばかりの利用ですので、平日はどうなのかと。

    それと、伊東のレストランが入替で一新した後、召し上がった方は
    おられますか?「竹のうち」と「tsu・ba・ki」どちらのお話でも。
    皆さんから、そんなご体験もお聞きできればと思っています。

  363. 4366 匿名さん

    話題変えて恐縮ですが、東儀さんのコンサートの抽選結果が来た方、いらっしゃいますか?

  364. 4367 通りすがり

    >>4364 天城高原会員さん

    4357です。
    伊東駅から徒歩10分程度です。行きは緩やかな下り坂なので、スーツケースをゴロゴロ引きながらのんびり歩いて行っています。帰りはちょっと辛いかもしれませんね。駅前にはロータリーがあるのでタクシーもそこそこ来ると思いますよ(私は乗った事はありませんが)。
    今までは近場に食事に行っていましたが、レストランが一新されたという事で、今回は竹のうちに行ってみました。美味しかったですよ!

  365. 4368 匿名さん

    伊東はハーヴェストカード特典のアーリーチェックインが13時からできるので、のんびり滞在したい私には嬉しい施設です。
    ビュッフェの席数があまりないので、朝食は時間帯によっては待たされることもあるようです。平日利用なら問題ないかな。
    私も往復徒歩で伊東の街並みを楽しみながら訪れています。

  366. 4369 天城高原会員

    >>4367 通りすがりさん

    ありがとうございます。なんとなく方角的なイメージで、行きが上り坂って印象がありました。雨でなければ、のんびり駅から歩いて行ってみたいと思います。その様子で帰りは考えますね (^^;

    夕食は竹のうちを利用しますね。メニューでは美味しそうだったので、ご感想が聞けて良かったです。

  367. 4370 天城高原会員

    >>4368 匿名さん

    伊東の特典はアーリーチェックインでしたっけ。行く施設の箇所しか見ていませんでした。それはいいですね。早めに施設に着いて、街を散歩したりしてから戻って温泉、それから夕食でも、忙しい思いをせずに済みますね。部屋でマッタリでもいいし。

    朝食、我が家は遅めだし平日なら大丈夫そうですね。貴重な情報、いろいろありがとうございました!

  368. 4371 匿名さん

    >>4366 匿名さん

    数日前に来ました。
    第2希望で当選しました。
    電話での連絡でしたよ。

  369. 4372 匿名さん

    軽井沢の会員募集のDMが来てたけど、パンフレットの写真に堂々と電線が写ってたなぁ。
    まぁ、潔く加工しなかったことは良いことですが…

  370. 4373 匿名さん

    春の伊東も歩いてすぐの川沿いに桜並木があり夜も風情があります。
    また宿泊した事の無いハーヴェストの情報参考になります。
    軽井沢の鉄塔騒ぐ程、実際に行けば気にならないです。
    それよりグリーンフィルド側の一階?半地下の方が気になります。

  371. 4374 軽井沢オーナー

    >>4354 匿名さん

    次に伊東に行かれる予定をお持ちなんですね。羨ましいです。
    もしよろしければ、眺めの良い景色など、お帰りになった後で写真をUPされて見てはいかがですか。
    写真は言葉以上にたくさんの情報を伝えますし、投稿が映えますよ。
    (誰の顔も写っていない写真が良いですよ)

  372. 4375 匿名さん

    伊東の夜桜の写真アップしようと思いましたが家族が写っていたのでやめました。
    来年頑張ります。

  373. 4376 軽井沢オーナー

    >>4364 天城高原会員さん

    電車だと、熱海を越えてから平均速度が落ち乗客が減り、ガタゴトと揺られながら時々トンネルの間に見える景色を楽しみながら伊東駅への到着までを楽しむことができます。
    行き帰りにダラダラ飲みたい私のような人には、新幹線沿線の効率の良さとは別の良さを感じられると思います。

  374. 4377 軽井沢オーナー

    >>4367 通りすがりさん

    伊東駅についた後の交通手段、熱海のような混雑ぶりには到底敵いませんが、心配を感じるような状態ではないですよね。

  375. 4378 匿名さん

    >>4377 軽井沢オーナーさん

  376. 4379 匿名さん

    >>4378 匿名さん

    間違えて送ってしまいました。
    伊東の駅はのどかです。
    我が家では商店街を通り抜けてお土産屋さんをのぞいたりとなかなかハーヴェストには着かないのですがそれも楽しい道行きです。

  377. 4380 軽井沢オーナー

    >>4379 匿名さん

    楽しそうですねぇ。
    ホテル周辺がブラブラできる場所というのは、ポイント高いです。

  378. 4381 軽井沢オーナー

    ところで伊東は花火大会の開催が多いようですね。
    特に夏の間の、7〜8月に集中して開催しているようで、この時期だけ見ると熱海よりも多いのでは?
    今年、伊東で花火を見てきた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  379. 4382 匿名さん

    >>4350 軽井沢オーナーさん
    私も伊東がとても気に入っています。リニューアルして大変居心地良くなりました。最近大規模修繕も終わりとても綺麗で快適です。チェックイン後に近くを散歩したり、徒歩で食事に出かけられるところは他の施設でも中々無いと思います。ビュフェは炭火焼を売りにしていて、魚の炭火焼は格別です。これからも料理に力を入れていただきたいと思います。

  380. 4383 匿名さん

    今月の秋分の日の連休で近場で空いているのは天城高原、伊東、静波、浜名湖、斑尾くらいです。
    その中で、温泉付きでアクセスのよいところは伊東になりますね。
    夕食は、駅前で寿司でもつまめば、安上がりになります。

  381. 4384 新参者

    匿名さん
    軽井沢について知りたいので宜しくお願いします。
    グリーンフィールド側一階半地下?詳しく知りたいです。
    私もハーベスト棟からセンター棟への床が気になっています。

  382. 4385 匿名さん

    >>4384 新参者さん

    何をお知りになりたいか、書いた方がよろしいかと。

  383. 4386 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  384. 4387 匿名さん

    伊東は休前日も予約OK,アクセス良し、近くに飲食店多しでたまに利用します。
    ただ、ビジターなんで、ツインの部屋に案内されることが多いですね。すると、30㎡の
    ビジネスホテルのツインのような部屋になります。
    軽井沢だと最低でも42㎡あるので、それに比べると随分と狭く感じてしまうのです。
    かつて、静波でも31㎡の部屋でリゾートにしては少々狭く感じました。

    オールドハーヴェストは昔の設計ですので、どうしても部屋が狭くなっているようです。

  385. 4388 匿名さん

    >>4387 匿名さん

    お部屋の狭さ仕方ないのです確かにビジネスホテルですね。
    リゾート感がない^_^
    半露天風呂付きの部屋も最近はなかなか予約がとれません。
    ハーヴェストは部屋指定が出来ないのが残念ですね。
    那須のハーヴェストには皇太子ご家族もおみえになるとかさすがです。

  386. 4389 匿名さん

    >>4387 匿名さん
    最上階に露天付きの部屋がありましたよねー。あそこの眺望と部屋の広さは最高ですよ。

  387. 4390 匿名さん

    >半露天風呂付きの部屋も最近はなかなか予約がとれません。

    伊東は部屋の予約ができるのですか、相互利用者でも?

    ただし、半露天風呂付は追加で1,0800円かかるので、同クラスの伊豆山VIALAのほうがいいような気がします。
    景色ははるかに上で、まだ、新しくて施設全体もきれいです。

  388. 4391 匿名さん

    東急ハーヴェストは部屋の広さと利用料金は必ずしも比例していません。

    例えば蓼科リゾートは大体34㎡の部屋に案内されますが、宿泊料金は4,536円です。

    蓼科アネックスは館内に鹿の湯があって便利で部屋も最低で45㎡、それで宿泊料金は3,888円です。

    宿泊料金の根基は何なのでしょうか?

  389. 4392 軽井沢オーナー

    >>4382 匿名さん

    ロビーやレストランなど、共有スペースの居心地が良いと、施設の印象が全然違いますね。
    また、目の前で炭火焼きしてくれるのは、見て楽しんで、食べて楽しんでと、最高ですね。
    日によっては朝食でも炭火焼き提供してもらえるようですね。羨ましいです。

    ところで、伊東は、良い施設だけあって、ホーム施設にされている方も多いみたいですね。
    エクシブスレッドの真似ではありませんが、継続した話題交換でお相手を間違えないですみますので、お名前を伊東オーナーなど、ホーム施設名などにされてはいかがでしょうか。

    伊東のオーナーさんは多そうなので、これまたエクシブスレッドのように、後になって番号をつけたりする必要が出てくるかも知れませんが。

  390. 4393 軽井沢オーナー

    >>4383 匿名さん

    みなさん、動きが早いですよね。
    今見たら、すでに満室表示でした。
    となると、これからの予約組には、こんな案内がありましたので、天城高原がオススメでしょうか。
    https://www.harvestclub.com/Un/experience/detail.html?CN=101416

  391. 4394 軽井沢オーナー

    >>4390 匿名さん

    伊東は大規模修繕で随分変わりました。
    また、4382匿名さんや他の多くの方からも、駅からの好アクセスや徒歩圏内でのブラ歩きが楽しめると言った意見をいただいているように、熱海伊豆山にはない魅力があります。

  392. 4395 軽井沢オーナー

    >>4387 匿名さん

    最近の施設は、部屋等が広くなった分、販売価格や毎回の利用料が上昇しました。
    VIALAもそうですが、選択肢が増えた、ということでしょうか。
    最新のところはわかりませんが、プリンスホテルも総じて少々狭いですよね。建設当時の標準サイズなのでしょうね。

  393. 4396 匿名さん

    >>4372 匿名さん
    ビアラが完売したから、もう良いのでしょう。

  394. 4397 軽井沢オーナー

    >>4391 匿名さん

    施設ごとのコンセプトでしょうか。
    蓼科アネックスは、レストランがなく、鹿の湯は外来利用者も見込んだ施設で、部屋重視なのでしょうね。
    旧軽井沢アネックスは、レストランがありますが、大浴場は本館まで外を歩く必要があり、部屋風呂重視になっています。
    蓼科リゾートや裏磐梯グランデコは、ホテル主体の施設なので?ということで4536円。
    静波や山中湖マウント富士は、共同経営的な施設なので、基本料金に揃えて3888円。
    などと勝手に理解しています。

    同じ料金を目指しながら、施設の内容に差をつけるのが基本なのかも知れませんね。

  395. 4398 匿名さん

    伊東の露天風呂付きのお部屋は直接ホテルに連絡して下さい。
    予約開始日が一般とは違いますので、リニューアルしたては一般のお部屋は空いて無くてもここだけ空いてますだったのですが最近は何時もいっぱいで残念です。
    車で行って良し、電車で行って良し是非行って見てください。

  396. 4399 伊東&VIALA軽井沢オーナー

    >>4392 軽井沢オーナーさん
    毎回二階のラウンジで飲む地ビールとカレー、炭火焼のベーコンと干物を楽しみに伊東へ行っています。食事後にふらっと近隣のラーメン屋や寿司屋や小料理屋に歩いていけるのが最大の魅力です。

    足の悪い母にも大好評です。

    いまや一番行く回数が増えました。

  397. 4400 伊東&VIALA軽井沢オーナー

    >>4398 匿名さん
    露天付きの部屋はVIALAとHVCの中間ぐらいの位置付けですかね?

    壁掛けテレビができたらなお価値が高いと思います。

    東急さんお願いしますね。

  398. 4401 匿名さん

    先ほど見たら、今月の春分の日も見事に静岡四人衆(伊東、天城高原、静波、浜名湖)は空いてます。それ以外は全施設✖です。狙い目ですね。

  399. 4402 匿名さん

    軽井沢の開業予約が開始されたぐらいから、相互予約センターに電話しても話し中で全然繋がらなくなり困りましたね。回線が明らかに不足していると思うのだけど、東急は増やすつもりはないのかな。
    相互利用を電話予約する人には厳しくなりました。

  400. 4403 匿名さん

    休前日分はネット時間丁度に申し込んでも、画面はただ今大変混み合っています、再びアクセスして下さい、となっています。気を取り直して再び挑戦すると、あっという間に行きたい所は❌ばかりになってます。

    そんな時は静岡四兄弟にお世話になります。特に伊東は寂れたとはいえ、温泉街の風情を残しており、食べ物屋も多く、ぶらり散歩に丁度良いです。

    最大のネックはニューハーヴェストの好きな配偶者をどう説得するかです。

  401. 4404 天城高原会員

    >>4403 匿名さん

    > 静岡四兄弟

    この言い方、気に入りました。ちなみに熱海伊豆山は甥っ子か姪っ子ですか?


    > 最大のネックはニューハーヴェストの好きな配偶者をどう説得するかです。

    この1行にも大笑い! そして大いに同意、同感です (^^;

  402. 4405 匿名さん

    >ちなみに熱海伊豆山は甥っ子か姪っ子ですか?

    再婚した義理父の連れ子で美人姉妹というところです。
    しかも、ひとりは英語名です。

    悪ガキ静岡四人兄弟は逞しいですが、お金はあまり持っていませんし、服もぼろです。
    でも、気は優しくて力持ち、いざという時はとても頼りになります。

    呑兵衛のおじさん受けは良いのですが、おばさんの人気はイマイチで今後の精進が求められております。

  403. 4406 軽井沢オーナー

    >>4399 伊東&VIALA軽井沢オーナーさん

    お名前を設定頂きありがとうございます。
    2施設のオーナーでいらっしゃったのですね。
    よろしくお願いいたします。

  404. 4407 軽井沢オーナー

    >>4405 匿名さん

    上手いですね(^ ^)
    ちなみに、その再婚は3度目で、2度目の時に産まれた片親違いが静波、と言ったところでしょうか。

  405. 4408 軽井沢オーナー

    >>4400 伊東&VIALA軽井沢オーナーさん

    翡翠のお部屋と比較すると、広さや露天風呂付きと言った点で、VIALAと同等と言っても良いのではないでしょうか。
    (翡翠会員様、間違っていたらごめんなさい)
    宿泊料の+10,800円は合点がいきます。

  406. 4409 匿名さん

    ハーベストの会員にはアルファベット2文字と数字4桁の番号が割り当てられていますが、どの施設がどのアルファベットでしょうか?
    HSは箱根甲子園、KGは鷹峯ハーベスト、RVは軽井沢VIALAだけは分かります。
    また3年会員や仲介会社から購入の場合、会員番号に違いがあるのでしょうか?

  407. 4410 伊東&VIALA軽井沢オーナー

    >>4408 軽井沢オーナーさん
    幾度となく泊まりましたが、バルコニーにソファーがあります。

    また、春から秋にかけて、露天に浸かりながら、相模湾を眼下に見下ろしつつ一杯やることがとても幸せです。

    今だに穴場だと思っています。。。

  408. 4411 匿名さん

    >>4410 伊東&VIALA軽井沢オーナーさん
    伊東の半露天部屋は、もともと36平米の普通の部屋を二戸まとめてリニューアルしました。
    そのため、設計が少し使いづらく半露天の隣が寝室のベッドになっていたりします。
    バルコニーの奥行きは普通の部屋と変わりないのでソファを置けるスペースは無いです。
    熱海伊豆山VIALAと混同してませんか?

  409. 4412 匿名さん

    >>4409

    プッシュホン予約があったころは、クラブコード読み替えが必要だったから、
    サイトに読み替え表が出ていましたね。


    蓼科 TA→01

    いまでもネットのどこかに落ちていると思いますよ。

  410. 4413 匿名さん

    伊東の半露天風呂部屋に夫婦で泊まると18000円位になります。駿河湾を眼下に見下ろせるといっても、実際には遥か遠くですね。

    近くには、通信会社の巨大な送信塔や、ドラッグストアの看板、一般の民家もあり、かなり濃い生活感があります。それだけ、便利だという事ですが。

    伊豆山V IAL Aは15000円で泊まれて、海は本当に眼下に見えます。生活感は皆無です。でも、一度チェックインすれば引きこもり?の様になります。

    休前日に予約できれば、伊豆山の方が良いのですが、それが簡単ではありません。

    悩ましいところですね。

  411. 4414 通りすがり

    伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。

    確かに伊豆山は一度チェックインすると引きこもりになってしまいます。うちの連れ合いなど、大浴場に行くのさえ億劫だといいます。それでは運動不足になってしまうので、いろいろ試してみました。南館1階の端からVIALA棟6階の端までエレベーターを使わずに踏破する、すぐ裏の怪しげなギリシャ彫刻がゴロゴロしている潰れた美術館?の横を通って興亜観音まで登ってみる、熱海方向に歩いて行ってガラス細工の店の横を通って走り湯の源泉まで降りてみる、などいろいろ試してみています。今度は伊豆山神社まで歩いてみようと思っています。

  412. 4415 名無しさん

    送迎バスまだですか?
    ずっと軽井沢駅で待っている会員なのですが。
    毎回施設長が自家用車で送迎してくれても良いですよ。

  413. 4416 匿名さん

    もう、最終のシャトルバスが出てしまったんではないでしょうか?
    よく、時刻表を確認した方が良いかと。

  414. 4417 軽井沢オーナー

    >>4414 通りすがりさん

    探検しまくってますね。
    前回熱海伊豆山での滞在では、日程の中日くらいから「体動かさないとヤバい」感覚を覚え、それでも終始のんびりした滞在を送ったところ、体重が2kg程増えてしまいました。
    食べるか風呂に入るかロビー等でダラっと海を眺める、のが良くて熱海伊豆山に行くのですけど、悩ましいところです。

  415. 4418 匿名さん

    伊豆山に連泊すると⬆️そうなります。近くを散歩しても徘徊老人風で様になりません。シャトルバスで熱海に出ても、あの坂道は歩き廻るのは疲れます。
    歩ける距離に美味しいレストランでもあれば良いのですが。海山はどうなんでしょうか?

  416. 4419 軽井沢オーナー

    >>4418 匿名さん

    うっかり「熱海 海山」でググって、検索結果に出てくる熱海駅前の「みやま」のことかと^^;
    ちなみに、隣の第1ビル地下にある「まぐろや」は何回か利用しました。
    前回利用時はマンボウの刺身が出ていたので頂きました。帆立貝のようで美味しかったですよ。

  417. 4420 軽井沢オーナー

    >>4413 匿名さん

    料金差には賛否ありそうですね。
    伊東は温泉街が「売り」というか持ち味で、かたや熱海伊豆山はしゃれたウォーターフロントリゾートとでも言えばいいのでしょうか。
    ご紹介いただいた通り、楽しみ方のコンセプトが違うので、自分なりのメリットを見出して納得して使い分けていく、というところでしょうか。

  418. 4421 匿名さん

    連れ合いのお気に入りは、軽井沢、旧軽、伊豆山、箱根翡翠です。
    私は、予約の取れる所ならどこでもOKです。

    連れ合いは一度風呂に入るとどこを洗っているのか、1時間は出てきません。
    私は洗うところは同じか少々多い?のに15分で十分です。連泊の際は洗濯機担当です。

    最近、孫娘がばあばの影響を受けたか、軽井沢、伊豆山を希望してきます。
    私は、帰りのアウトレット寄りが嫌なので、できるだけその方面は避けたいのですがどこも帰路にそびえていてがんじがらめで辛いです。

    伊東はみんなが寝静まった後、こっそり抜け出して近くの酒場に行くのが楽しみです。

  419. 4422 匿名さん

    私も、アウトレット行きが疲れるので、できるだけ「列車で行こう」と言います。

    荷物も小さなリュックで十分ですが、妻はまるで田舎の温泉場に自炊湯治にでも行くかのような荷物を持っていこうとします。

    すったもんだの挙句、バックを4個くらい詰めて、マイカーを使うことになります。

    伊東は駅から近いので電車派の私の主張が通ることがあります。バックは私持ちですが。



  420. 4423 匿名さん

    ハーヴェストに行くと、女性同士の客が多いのに驚かされます。しかも、若干盛りを少々お過ぎになったくらいの。
    初老程度の男同士はあまり見たことがありません。
    露天風呂に入ると、男はみな苦虫を噛み潰したような顔をしていますが、女性側からは何の話をしているのか、笑い声が高らかに聞こえてくることがあります。
    週末や連休は子供の歓声が館内に響くこともありますが、それを叱る若いお母さんの声も更に響き渡ります。

    実際の利用者を考えると無料専用シャトルバスの充実は必要なのかもしれません。私はいつもマイカーですが、駐車場で会うのはくたびれ果てたおとーさんが多いですね。
    会員制リゾートは老若男女、向けと謳っていますが、実際は、老婦人幼児が幅を利かせていますから、それに向けた対策も必要かもしれません。

  421. 4424 軽井沢vialaオーナー

    東急の使い勝手が、いいので、娘家族達が、ガンガン使い、チケットが、不足気味

    リーズナブルの、前からの、東急を買いまししようかとおもうのですが、
    どこが、オススメですか?

    この流れだと、伊東ですかね?
    鬼怒川は、いかがですか?

    行かれた方いますか?

    まだ、行ってないんですよね〜

    つい、vialaが空いてるとそっちに泊まっちゃうんです
    行ってみればいいんでしょうけど

    温かいご意見お待ちしてます(笑)

  422. 4425 匿名さん

    >>4392 軽井沢オーナーさん


    反対です。
    あちらのように、ごく少数の者による、私物化されたスレッドにしようとしないでもらいたいです。
    以前にこちらで、あのように気持ち悪いスレッドは見なくなったとの投稿に多数の賛同のクリックがありました。

  423. 4426 天城高原会員

    >>4425 匿名さん

    別に私物化ってわけじゃないと思いますが、現状ではどなたがどなたか分からなくなっちゃいます。匿名さんばかりだと、単純レスはともかく会話を続けたくとも見分けが付かなくて......。

    というわけで、たくさんの匿名さんに伊東の情報を頂いて、とても参考になりました。というか、お話を伺っているうち、もう実際に行った気分になってます v(^o^)/

    施設への苦情もたまにはいいけど、こうして各施設の楽しみ方をたくさん教えて頂くと、ますます行きたくなってきて嬉しいです。他の施設のことも是非いろいろお聞かせ下さい!

  424. 4427 天城高原会員

    >>4424 軽井沢vialaオーナーさん

    こんにちは、はじめまして!
    私のホームは良いですよ、安くて (^^;

    もし休前日や特定期間を中心に、人気施設の利用をお考えなら、
    一番行きたいところをホームにして買うしかないでしょうけど、
    平日の相互利用中心なら、もうどこがホームでも同じですし。

    ただHVC鬼怒川なら、VIALA増設後のメリットはあるのかな?
    VIALA併設施設の会員じゃないので、さっぱり分かりませんが。

  425. 4428 軽井沢vialaオーナー

    >>4427 天城高原会員さん
    ありがとうございます

  426. 4429 匿名さん

    >>4425 匿名さん

    おっしゃる通りで私もあちらへは全く行かなくなりましたが、相変わらずやっているですか?。
    あの手の井戸端会議は別の場所でやってほしいものです。
    気分悪いことこの上ないです。

  427. 4430 匿名さん

    >>4424さん
    やはり伊東かな
    鬼怒川も駅近でいいとおもいますが、
    冬は伊東の方が暖かい。
    伊東も法人会員が多いのでざわざわしている時もありますがそれも又温泉の賑わいということでやはり人それぞれの好みかな。

  428. 4431 匿名さん

    >>4425 匿名さん
    大賛成です。少数による私物化されたスレッドは気持ち悪い。最近、こちらも多数の人が参加しなくなりましたね。残念です。

  429. 4432 匿名さん

    >>4431 匿名さん

    こちらもある方が自身と異なる意見に対し、あたり構わず突っかかる書き込みをしたからでしょう。
    こういう人がいると、ホトホト嫌気がさしてきます。
    無視すれば良いのですが、それにも限度がありますね。

  430. 4433 匿名さん

    本当に。
    とてもとてもとても、残念です。

  431. 4434 匿名さん

    >>4432 匿名さん
    その通り。変な突っかかりに嫌気がさしていました。そして、そのまま私物化された残念なスレッドになっていきました。

  432. 4435 匿名さん

    >>4425 匿名さん

    HVC2施設&1VIALAオーナーです。

    思い切った投稿、ありがとうございました。
    蓼科開業以来、相続・買い替え・買い増しのハーヴェスト人生ですが、現保有2施設購入の際はこのサイトを大いに参考にしました。基本、ハーヴェストの良い事は分かっていましたので、皆さんがただの苦情や不満と言われる他の施設の問題点や改善点を指摘する投稿は本当に参考になりました。不幸にも、私もあたり構わず突っかかられた1人となってしまいましたので、2度と購入時に有意義だった類の情報は投稿しませんが、今のこのスレ展開を見ると、あちらのスレの様相を呈しており、残念としか言いようがありません。思えばこの辺りから様子がおかしくなりましたよねぇ。

    >>4185

  433. 4436 匿名さん

    ↑誤アンカーでしたね。
    この辺りからギスギスした感じに 汗

    >>4175


  434. 4437 マンコミュファンさん

    自分が登場してから、明らかに参加者が減ってる事に気付かないんですかね…
    このサイトが好きで何年も前から見てますけど、あんまりこういう人いないですよね。
    たまに出現してもみんながスルーするから、早々にいなくなるんですけど、今回は居るのが長いし面倒くさいし、どうしましょう。
    見る度にストレスしかないです。

  435. 4438 匿名さん

    苦情言い合うのが健全とも思えませんがね。
    シャトルバスにこだわった投稿続けるのもやめてもらいたい。

  436. 4439 匿名さん

    4187からでしょ

  437. 4440 匿名さん

    シャトルバスは改善されるまで投稿し続けますよ。

  438. 4441 匿名さん

    そうですね。
    >>4187

    こちらは嫌気がさした一つです。オープン間もない新施設の良い点や改善希望は有意義な情報
    です。

  439. 4442 匿名さん

    軽井●オーナーの様なしたり顔でずうずうずしく書き続ける人はあまりいなかったですね。最近では、氏の投稿はスルーしていますが、長いのと、連続技に辟易しています。

  440. 4443 匿名さん

    会社にもいました。嫌われているのに、滔々とうんちくを述べるやつ。それも得意満面に鼻をひくつかせながら。本人は評判が良いと思っているから、タチが悪い。

    エクシブの掲示板は、中高生の落書き帳の様で会員レベルが想像できます。


    この手の掲示板は実際の書き手は僅かで、読みのみの人が多いのかもしれません。だから、繰り返し書かれているから、皆んながそう思っているとは限らないのかも。

  441. 4444 匿名さん

    >>4443

    品のない投稿ですね。それに「参考になる!」が複数。

    会員レベルが想像できます。

  442. 4445 マンション掲示板さん

    >>4444 匿名さん

    わざわざ書き込みまでして、会員のレベルを想像しているあなたはどなたでしょうか?

  443. 4446 匿名さん

    >>4444 匿名さん

    品なく自分の意見にそぐわない投稿に対して噛みつき回る件の方がいらして自分も噛みつかれた立場でしたので、つい参考になるを押した者ですが何か???
    レベルなど人それぞれ百人百様とかと。

  444. 4447 匿名さん



    箱根翡翠を中古で購入した人が、(エクシブ掲示板が自身の望みと違う方に行っているので暇なのか)ちょくちょくこのサイトにも覗きに来ていて、批判コメをしているようです。

    軽井沢礼賛や、エクシブへの批判にはすぐに反応します。

  445. 4448 匿名さん

    私も、例のつっかかり連投者にうんざりして、暫くここを見なくなった者ですが、
    大変な災害が続いている中でも、もしかして例の人はひたすら自己中に連投し続けているんじゃないかと思い覗いてみて案の定だったんで、やっぱり自分のことしか頭に無いんだなぁとさらにうんざりした所でした。

    ここしばらく、良識ある方が多数投稿されていらっしゃるので、このまま元の健全なスレッドに戻ってくれれば良いなと思っています。

  446. 4449 匿名さん

    別件失礼します。
    またヤフオクでの宿泊予約転売が出ています。

    2018 東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯 相互利用券 9/22 1泊2日 予約済①
    1泊2日 東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 1室大人5名で予約済みです

    2018 東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯 相互利用券 9/23 1泊2日 予約済②
    1泊2日 東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 1室大人5名で予約済みです。

    出品者 theskytakuyuma

    東急に連絡済み。この予約なら個人を特定できるはずです。
    この出品者は、評価欄を見ればわかりますが、複数回にわたり違法転売を行っているのに、ハーヴェスト側は野放しです。メールで伝えても、通報されれば対応するといった感じで、ほぼ放置です。

    会員が通報しなければ対応しないし、いちいちこちらがなんでわざわざヤフオクを監視しなければならず、それをまたいちいち東急に連絡しなくてはいけないのか。
    でも連絡しなければ放置されて結局は自分(会員)の不利益となってしまう・・・。
    いつまでたってもこんな事の繰り返しで、この煩わしさとジレンマでもうフラストレーションMAXです!!

    こういった出品をする者には、年度内は予約不可にするなどの厳しい罰則を設けてもらいたいです。

    ハーヴェストさんには、こういったことも含め、もう本当にお願いですから会員が不信感を抱くようなやり方は見直して、会員が流石と思えるような、信頼できる運営をお願いしたいです。

    もうホントなんとかして下さい!!!

  447. 4450 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  448. 4451 匿名さん

    そういえば、ネットで予約する時、間違えて宿泊制限日を制限より多く入力して予約しかけたのですが、途中で 出来ません になりました。
    ネット上でちゃんと制限日数を管理しているみたいですね。
    以前はなっていなかったと記憶していたので、少しずつ変わっているのかな?

  449. 4452 匿名さん

    東急もずーっと監視しているわけにもいかず、
    >>4449さんのような通報はありがたいんじゃないですか。
    しっかり警告してもらいたいです。

    まあ結局は会員のモラルの問題ですしね。
    東急からしてみれば、オーナーであろうとなかろうと、
    落札者であろうとなかろうと、
    泊まって食事をしてお金を落としてくれる客が、お客様ですから。

  450. 4453 匿名さん

    ヤフオクやメルカリなどで宿泊予約済みの会員券の出品を見かけたら、こまめに東急の運営に通報していきましょう。

  451. 4454 匿名さん

    >>4453 匿名さん
    私はヤフオクで利用券を落札して実際に東急ハーヴェストの良さを体験した結果、その後、複数の会員権を購入しました。
    そんなに目くじら立てなくても必要な人もいるんですよ。
    何か実害ありましたか。

  452. 4455 匿名さん

    宿泊予約済みの会員権の出品は犯罪でしょ。過去に逮捕者も出ていますよ。
    犯罪行為を容認する理由を聞きたい。

  453. 4456 匿名さん

    >>4454 匿名さん

    宿泊予約済みの転売をやめましょうと言っています。


  454. 4457 匿名

    購入希望ならば、体験宿泊を東急に申し込めば済みます。
    ヤフーオークション等を利用する規約違反の正当化の理由にはなりませんよ。

  455. 4458 匿名さん

    実害はありますよ、正規利用の会員にね。
    会員ならフツーに考えたら分かります。
    さらに問題なのは、転得者と思しき輩がビュッフェで騒ぎ、お風呂で大声で騒いで乳児を湯船に入れてるのでは?彼らにはロイヤリティも何もないでしょうから…。

    で、東急が目くじら立てないのは4452さんご指摘の通りなのと、たまにヤフオクお試し購入者が釣れるからです。会員の利益より新規開拓の方がそりゃあ優先しますからねぇ。

    なので、見つけたらこまめに連絡をするしかないのです。許せばまたあの逮捕者のように何千回もの予約キャンセルを繰り返すヤツが出てくるでしょう。

  456. 4459 匿名さん

    >>4458 匿名さん
    分母の確率で考えるなら、騒いで迷惑かけているのはヤフオク購入者ではなく福利厚生の利用者の方でしょ。

  457. 4460 匿名さん

    >>4459 匿名さん

    それは言わずもがななので。

  458. 4461 伊東&VIALA軽井沢オーナー

    >>4454 匿名さん
    旅行業法に抵触する可能性があるので、予約済み宿泊券の出品は小銭稼ぎの対価と比較するとリスクが高すぎますね。

    出品しているヤツの頭は空っぽなんでしょうよ。

  459. 4462 軽井沢オーナー

    このスレでは、考えていることを書き込むと、それだけで「押し付けだ」といわれる傾向があります。でも、理由も説明せずに批判を受けているようなので、思うところを整理しました。
    前から気になっていたのですが、このスレで軽井沢&VIALAに関する話題を中心に、東急へ要求を突きつけるような発言を懸命に主導している人ってどんな人なんだろうと。路線バスの利用を減少させるような、専用バス導入を主張して得をするのは誰か。相互利用が増えると施設がへたるからという理由で、PVCとの提携を否定して得をするのは誰かと。
    軽井沢&VIALAの広大な駐車場は、旧軽井沢での利用状況や塩沢プロジェクト検討時におけるアンケートの結果、マイカー利用が中心であると判断して設計したと考えるのが自然だと思います。
    そうした状況で東急は、他施設と同様に専用バスを出しても利用が見込めず経費がかさむと考えたのでしょう。東急は、塩沢エリアの活性化を兼ねて、軽井沢&VIALAにバス停を設けるほか通年営業化することを町長や西武と協議し、その結果現在の姿を導き出したのではないでしょうか。
    西武にしても、タリアセンを所有する町長一族の要請を受けて、とりあえず季節限定でギリギリのそろばん勘定で塩沢行きバスを出していたに違いありません。とはいえ西武は、商売敵の東急と組むことは、当然ながら社内の一部に反発があったのでしょう。それが、PVCの提携まで話が進めば、反発も頂点に達していたに違いありません。運営ノウハウから販売提携、相互利用までも、何故、そこまでして東急と組むのかと。
    路線バスの利用者が減れば、西武は利用者減少を理由に、また季節営業に戻せるでしょう。そうすれば、町長一族から東急への風当たりは強くなって、タリアセン入場優遇だけでなく、色々な提携プランが白紙に戻るかもしれないでしょう。例えば縁故販売時に営業が話していたような、今はまだ雑木林の状態となっている施設に隣接する敷地を利用する、那須リトリートのように既存会員のメリットになるような軽井沢&VIALAを拡大する計画は実現できなくなるでしょう。
    PVC会員特典の相互利用など、販売サイトの下の方に「東急ハーヴェストクラブの各施設も準相互施設」程度にしか記載されていない位で、東急の施設を利用できなくなっても特段影響ないと西武は言いたげです。提携で得をするのは、ゴルフ場やスキー場など軽井沢は西武の力が強いので、西武でなくて東急です。
    それでもなお、専用バスを中心に様々な要求を突きつけるような発言を主導するのは誰なんでしょう。
    他の閲覧者も、メリットが増えれば良い位に考えて要求話に同調していると、不幸の手紙ではないですが、炎上騒ぎに加担するようなことになるかもしれませんよ。炎上騒ぎとなれば、東急が対応を変えるかもしれませんが、経営バランスを保つよう、何かしら他のところで影響を被ることになるでしょうね。そしたらまた要求を突きつけるのですか?いつになっても満足できないですね。
    こんな議論していないで満足できるよう考えないと、会員権に使ったお金だけでなく、楽しむための時間まで無くなりますよ。

  460. 4463 口コミ知りたいさん

    >>4462 軽井沢オーナーさん

    長い。

    みんな、クチコミをみたり、書いたりして情報を得ながら、十分楽しんでますよ。
    いろんな意見を言ったり、情報のサイトなので。。

    もちろん、施設を利用しても楽しんでます(^.^)

  461. 4464 口コミ知りたいさん

    バス問題もラウンジ問題も、転売問題盛り上がっててとても面白くて、興味深いです。

    熱海とくらべたり、軽井沢の他社のホテルと比べたり。ふむふむふむと。。。

    専用バスがあれば便利なことはもちろん。
    価値が高くなるには、バス必要な気もしますし、ホームで車使うのにコスパ悪くなる分外のサービスに当てて欲しい気持ちもあり。

    情報交換他の施設の情報も聞けて、何よりです。

    楽しみましょう♫
    バスがないのではないのだから、現状で

    ここは、軽井沢西武強し。

  462. 4465 匿名さん

    >>4462 軽井沢オーナーと名乗る方

    駅から遠い新しい軽井沢HVC &VIALAは他のHVCと同じようにシャトルバスがあって当然なだけ

    ゴタゴタ言わないでよろしい

    軽井沢VIALAオーナー



  463. 4466 通りすがり

    伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。

    このスレに参加しているのは東急ハーヴェストクラブの会員あるいは会員券購入希望者だと思います(冷やかしも混じっているでしょうが)。つまり東急からすればお客様であり、なぜ客側が経営者側の状況に気を遣ったり忖度してあげなければならないのか、全くわかりません。事情通の様で、西武がどうの、町長がどうの、などいろいろあげつらっていますが、私にはどうでもいい事です。こちらは客として各々が感じた不満や改善点を指摘しているだけです。その要求が通るか通らないかは東急側の経営判断であり、通らなかった時にはそれをこちらが受け入れられれば残れば良いし、受け入れられなければ他に移ればいいだけです。こちらが何も言わなければ向こうは何もしないでしょう。
    あなたはほかのホテルやお店に行っても、いつも経営者側の立場で考えてあげて自分の気持ちを抑え込んでいるのですか?私はコストに見合った満足度を求めているに過ぎません。

  464. 4467 匿名さん

    軽井沢オーナー、臆測云々の長文ウザイ。
    自前のシャトルバスを運行してもらいたい利用者が少なからずいるという結論だ。
    地権者や西武バス云々は利用者には関係ない。利用者が興味あることはサービスだ。

  465. 4468 匿名さん

    軽井沢オーナーと名乗っている方

    このスレでは、考えていることを書き込むと、それだけで「押し付けだ」と

    ↑これはあなたが皆にやっていることでは??
    ここは公共の場所です、そろそろ気づきましょう。

  466. 4469 匿名さん

    何を言ってもわからない人には、どんな言葉も伝わらないのだと実感。。。

    だから、普通に書き込みしませんか?以前のように。

  467. 4470 匿名さん

    軽井沢オーナー は、OB会の幹事のように話が長く何が言いたいか不明。

    ①東急へ要求を突きつけるような発言を懸命に主導している人ってどんな人なんだろう、得をするのは誰か?
     ⇒そんなことをしていると、他のところで影響を被ることになるでしょう。
      *結局誰なの、得をする人って?
     
    ②こんな議論していないで満足できるよう考えないと
     ⇒時間まで無くなりますよ。
      *あなたが、一番時間を無駄にしているように見えます。

  468. 4471 匿名さん

    >>4465 匿名さん

    硬直化したお考えですね。
    コストアップになるシャトルバスはいらない。
    路線バス+無料チケットで十分です。

  469. 4472 匿名さん

    今は無くなった軽井沢万平の開設時からの会員で、現在も複数か所の会員です。HVCも開設当初は別荘所有が煩わしい方や困難な方が主な会員だったように思えます。ところが最近では会員数の増加と共に「会員制」とは名ばかりで、「健康的高齢者保養所」又は「法人社員福利厚生施設」の色彩が強くなった感覚です。個人的には(会員制の趣旨が薄れて)残念ではありますが、世の中の変化に対応してHVCも変化せざるを得ないのは当然だと思います(基本は営利企業ですから)。その一方で、全員は無理としても、運営会社には極力多数の方々の満足度が向上する施策を考えて頂きたいと願っています。辛口のご意見(但し節度を持って)も真摯に受け止めると共に、日々ご尽力下さい。

  470. 4473 匿名さん

    A.何がなんでも無料専用シャトルバスを出せ派
    B.今のシャトルバスで充分で、暫く様子見派
    C.そんな事はどうでも良い派

    現在はAがやや優勢というところでしょうか。

  471. 4474 匿名さん

    >4471さん

    4465さんではありませんが、
    >硬直化したお考えですね。
    こういう上から目線の表現は失礼でマナーに反すると思います。
    ご意見を述べられる場合、上の2行だけで十分です。
    そうしないと例の方と同じタイプの方だと見なされますよ。

  472. 4475 匿名さん

    >4472さん

    >辛口のご意見(但し節度を持って)も真摯に受け止め~

    同意です。
    私も二十数年来の会員です(複数持てはしません(^^;))が、当初の方が福利厚生施設がメインターゲットだったと思います。あとはリゾマン代わりとして利用の個人の方。
    リーマンショック後次々に保養施設需要が落ちる中、ハーヴェストとしても新たな需要を見込んで、旧軽以降の、リゾート感をグレードアップした施設をつくって、個人の需要喚起に成功したのだと思います。

    今また方向性の見直しが必要なのが、提携などの動きからわかりますが、新ハーヴェストと旧ハーヴェストの落差、及び福利厚生での利用と個人での会員制としての意味を重視する利用目的の違いから、経営の難しさが表面化していて、東急さんの方針がフラフラしているあるいは困っている印象を受けています。

    なので今後の方向性を確認する意味でも、より一層、会員の感覚的で”正直”な感想は、東急さん側にとって重要だろうと思っています。

    勿論、>4466さんが書かれている通り、方針を決めるのは東急さんなので会員としては、感想は伝えて、あとは見極めるだけす。

  473. 4476 匿名さん

    >>4474
    上の2行 → 下の2行

    訂正です。



  474. 4477 匿名さん

    >現在はAがやや優勢というところでしょうか。

    意見の主張をする本掲示板ではそうかもしれません。ただし、「参考になる!」の数からみても賛同者は10数人というところでしょうか。

    しかし、あれば便利と思っている人は相当数いると思います。でも、「何が何でも」派の主張は
    ・相互利用者がシャトルバス代を払うのは我慢できない
    ・路線バスではシャビーだ
    という考えが透けて見えるのでイマイチ積極的な賛同者が増えないのかもしれません。

    今の路線バスでは、荷物を持った高齢者の安全上重大な問題がある、満員でほとんど座れず幼児の長時間の立ち席は危険だ等差し迫った問題があれば別ですが。

    多くの人は専用無料シャトルバスに積極的に反対しているわけではなく、あれば便利かもしれないが暫くは今のままでいいんじゃねというサイレントマジョリティーだと思います。

  475. 4478 匿名さん

    自分が軽井沢の責任者だったら、一年くらいは、車、路線バス、の利用状況やアンケートを見てから、今後どうするかを決めると思います。
    場所柄、季節で変動が大きいでしょうし。
    只やはり、旧軽の方が何かと便利なので、VIALA利用では無い場合、今のままでは、旧軽に空きがないから軽井沢、という地位になってしまうと思うので、軽井沢に来たくなるような配慮、しかけが必要だなと考えます。

  476. 4479 匿名さん

    横レス失礼します。

    配慮と言えばなんですが・・・ちょっと気になったのがハーヴェストHPの以下のお知らせ文言です。
    ハーヴェストタイムズを発送する先は会員、つまりお客様ですよね。
    なのにお客様の中やそのご親戚に被災した方がいらっしゃるかもしれないのに、一言のお見舞いの言葉すら記載されていなくて・・・やっぱり、ハーヴェストって細かい配慮できないんだなあとがっかりてしまいました。
    ネット上などでは無関係な方でもお見舞いの気持ちを伝えられてます。

    以前投稿にあった、痒い所に手が届かない、をまさに実感です。
    路線バスの件やその他個人的に何だかなと思ってしまった部分と、同じ感性な気がしてます。
    軽井沢&VIALAに行きたくなるような配慮、出来るのかなぁ。。


    【2018年09月07日掲載】 自然災害の影響による会報誌の発送について

    9月発送の会報誌「ハーヴェストタイムズ10月号」ですが、台風21号や、北海道で発生した地震による、大規模停電や交通規制などの影響により、お届けに遅延が発生する場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
    尚、以下のサイトより、荷受け停止中の施設がご確認いただけます。

     ヤマト運輸HP(発送業務委託先)
    「2018年お知らせ」
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_2018.html



  477. 4480 通りすがり

    >>4470 匿名さん

    要するに、軽井沢オーナーさんの言いたい事はこんな事かな?

    東急は一般の民衆には思いもつかない様な高い経営判断で運用しているのだから、何も知らないお前らは黙って与えられたもので満足していろ、と。変に文句ばっかり言うと、大人しく従っている自分達(軽井沢オーナーさん含む)までとばっちりを食うから、勘弁してほしい、といったところでしょうか。

    オーナー社長の顔色を伺ってオタオタしている中間管理職の様ですね。

  478. 4481 匿名さん

    >4477さん

    シャビーって言葉知らなかったので調べましたが、

    みすぼらしい、古ぼけた、が本来の用法で、最近は、シックな といったいいイメージが強いようでした。なので

    >・路線バスではシャビーだ
    はちょっと違うような・・・。

    私的には路線バスの×な点は、

    ・駅のバス停が遠くて不便
    ・荷物の上げ下ろしをお願いできない
    ・ホテルに直行ではない
    ・渋滞時の経路の融通が利かない
    ・本数が少なすぎる
    ・他のお客さんも乗合いなので配慮が必要になる
    ・専用シャトルなら、乗った時点からホテル滞在気分に入れるのに・・・

    といったことです。

  479. 4482 匿名さん

    4479: 匿名さん
    会員になる前にハーヴェストの一つを利用しました。
    トラベル経由で予約し、遅れるときは連絡をとなっていたので
    「到着が弐時間ほど遅れます」と℡。
    その対応がすごすぎて・・・・
    多分電話の向こうで笑顔もないだろうなあと言うつっけんどんな言い方で
    『食事を申し込まれてないので、別にいつでもいいです』でした。

    せめて
    お電話ありがとうございます、お食事が無いプランですので、ゆっくり気を付けてお越しください
    くらい言えないものかなあ、と。
    当時の現状は、上から目線の親切さと言うか、おもてなしと言うか。

    それが興味深くて、ならば会員になったら少しは対応も違うかと、好奇心で会員に。
    でも、やっぱりあまり変わらない所はあります。
    それでも会員でいるのは、と言うと、とても素晴らしい人もいるし、トータルで見たら良い所が多いから、ですね。

    それ以降、今一歩痒いところに手が届かないハーヴェストが研究対象で、楽しませてもらっています(笑)

    ちなみに、オーナーと名乗っていらっしゃる方のご意見は無しにしてくださいね。
    突っかかられるのは大嫌いですので、念のため。

  480. 4483 購入経験者さん

    >>4482 さん

     不思議なんですが、そんな嫌な思いをしながら、どこの会員権を購入されたのか
     教えていただけますか?

     なぜなら、私だったら、対応の悪さを確かめるためだけに会員権を購入する気には
     とてもなれないので、貴方の行動がとても信じられないからです。
     

  481. 4484 匿名さん

    4483: 購入経験者さん

    購入を検討していらっしゃる方ですか?
    何故か?と聞かれると、う~ん、なぜでしょう(苦笑)

    しいて言うなら、
      別荘がほしいけれどそこまでの財力が無かった
      でも、少しくらいなら余力はあったので、会員権って面白そうだなと思っていた
      そのハーヴェストの、他の方々がとても素晴らしい対応をしてくださっていた
    からですかね。
    会員権を購入するとき、そのお金が0になってもいいかどうか自問自答し、減っても良いから0は嫌だな、と思ったので安全そうな東急というネームバリューにもちょっと期待して、ということです。

       

  482. 4485 匿名さん

    あ、購入経験者様でしたね、失礼しました。
    最近、老眼なもので(苦笑)

  483. 4486 匿名さん

    >>4479 匿名さん
    そこを気にするあなたの方がクレーマー気質丸出しで不快です。

  484. 4487 匿名さん

    >>4479

    その「配慮」について批判するのは、自粛強要と大差ありませんよ。あるいは不謹慎狩りです。

    もし被災地にハーヴェストがあって、近所の方が断水や食事に困っているのに、頑なに会員以外入れなかったというなら叩かれるべきかもしれませんけど、そういう状況ではありません。

    お悔やみやお見舞いの言葉を述べれば、あとは免罪というものでもありません。いっそ会報誌の発送を止めた方が良いですか?

  485. 4488 評判気になるさん

    いつものやりとりに戻りましたね。
    いろんな考えがあって、
    とても参考になります^_^

  486. 4489 匿名さん

    >客様の中やそのご親戚に被災した方がいらっしゃるかもしれないのに、一言のお見舞いの言葉すら記載されていなくて・・・やっぱり、ハーヴェストって細かい配慮できないんだなあとがっかりてしまいました。

    我が国は災害大国ですから、都度お見舞いを述べていたら毎月そうなって、今度は機械的に述べてもと新たな批判を招きます。

    じゃあ基準をどう設けるか?死者が10人以上ならお悔やみを述べるか、なら重症者の数はと、いずれケチをつける人は出てきます。

    更には、天災だけお悔やみを言うのか、軽井沢観光バス事故のような同じ業界の場合は黙っとくのか!と新たな火種にもなります。

    ここは、現状で良いのではないでしょうか?

  487. 4490 匿名さん

    >4482 さん

    4479です。ちょっとうけました。
    それにしても4482さんはおおらかなお人柄でらっしゃいますね(^^)
    私は最近はVIALAにしか行かないためか、”あまり”残念な人に当たったことがありませんでしたが、今どきの方の言葉遣いや、連絡が伝わっていないことなどでイラッとしてまうことは多々あります。まだまだ私は精神修養が足りないようです。

    個々人の対応のバラつきは、大勢の人がいるなか仕方ない部分があると思っていますが、ホームページというものは、その組織の”顔”ですのでそこに何がどういう風に掲載されてるかで、かなりその組織のありようが見えると思います。(私自身、そういう関連の仕事をしておりました。)

    人の話に戻れば、東急グループのホテルは総じて、このランクの他のホテルと比べて、スタッフ教育が出来ている方だとは思います。
    比較対象が、御三家ホテルやリッツなどとになってしまえば、言わずもがなですが・・・箱を立派にしたり増やすのは簡単ですが、急増させた人とソフトを、そこにアップグレードさせるには時間と意志が必要なので、アンバランスにならないようにするにはかなりの労力が必要だと思います。
    人手不足のなか、深刻かつ重要な研究対象かもです。

    >4488さん
    ホントですね。




  488. 4491 匿名さん

    >4489さん

    4479です。連投失礼します。
    おっしゃること、その通りだと思います。
    私が書いたのは、会報誌の送付が遅延する理由として今回の災害をあげているのなら、その災害にあわれた可能性の高い、遅延する人にお見舞いをお伝えするのが日本的な気遣いとして必要なのではないかという事なのです。
    災害があったらお見舞いを伝えるべきとは書いてはいないのです。
    さんざんオリンピック誘致の時にもてはやされた言葉、”おもてなし”の心と通じる気遣いだと思います。

  489. 4492 匿名さん

    4491さん
    災害に遭われた事ではなく、会報誌が遅延してしまう人達に対してのお見舞でしたか。
    私は殆ど会報は読まないのでそれほどの大切な物との認識はありませんでした。
    ただ、会報誌が遅れてしまう事はハーヴェストの責任よりも、物流や運輸業者によるもので、彼らも天災ならしょうがないと感じているかもしれません。
    災害で宅急便が遅れるかもしれない時は、お悔やみが必要なら、荷主も気が休まりませんね。

  490. 4493 匿名さん

    >>4492 匿名さん

    天災に遭われていない方が、災害に遭われて大変な思いをしている方に、しょうがないと感じているかもなどとの表現は、あまりな放言だと思います。
    たまにネットニュースのコメントで、そういう心ない人がいますが、そういう類いと同じく、人を思いやる心が無いのですか?

  491. 4494 匿名さん

    >>4492 匿名さん

    >お悔やみ

    って…(--;)

  492. 4495 匿名さん

    >>4493

    >心ない人がいますが、そういう類いと同じく、人を思いやる心が無いのですか?

    言葉狩りみたいな投稿は控えるべきです。
    災害の度に過剰に反応する人が出てきて、辟易します。
    公の場で、御自身の勝手な正義感を振りかざして他人を悪しざまに言う態度は、不快です。

  493. 4496 匿名さん

    自分から人に突っかかって攻撃し始めておいて、言いかえされると攻撃された、不快だと言う身勝手な方がまだいますね。
    まあ人を思いやる心が無いならそうなるのでしょうが。

  494. 4497 匿名さん

    人の気持ちに心を寄せることを正義感を振りかざすとか言う人って、自分の無関心を正当化したい人です。
    こういうタイプって残念ですが10人に一人くらいいるらしいです。

    マザー・テレサの言葉、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」

    ハーヴェストの会員も大勢いるので、そういう方も相当数いるでしょう。
    ここはその縮図ですから。

  495. 4498 匿名さん

    >>4495 匿名さん

    言葉狩り?
    ご自身で削除申請できますので、誤った表現をされたなら、削除されて再投稿なさると良いですよ。

  496. 4499 通りすがり

    東急ハーヴェストは、チェックイン時に荷物は運ばない、和洋室で布団の上げ下ろしはしない、など和風のサービスをあまり行わない施設と理解しています。いわゆる「おもてなし」をこの施設に求めるのは無理でしょう。「おもてなし」は行き過ぎるとブラック職場の温床になりかねませんからね。
    また、会報誌のお見舞いの言葉がどうのこうの議論されていますが、ホテル業とは関係ない事と思います。マニュアル化されたお見舞い文などあっても邪魔にはならないけれども、無かったからといって目くじら立てるほどの事でもないでしょう。それともカウンターに義援金ボックスでも置いてもらいますか?

    私は、ハーヴェストのドライで適度な距離感が好きで通い詰めています。

  497. 4500 匿名さん

    4475さんへ
    4472です。ご意見ありがとうございました。仰る通りだと思います。運営会社の前向きな検討及び対応を期待しましょう。
     尚、私がHVCの初期の印象として「別荘所有が煩わしい方や出来ない方」と述べたのは、当初軽井沢万平に関して入会条件が「法人」ではなく「個人会員」に限定されていた関係で(他の蓼科や勝浦などはこの条件がありませんでした)、そのような印象を持ったのかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸