リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベストクラブ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 東急ハーベストクラブ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 15:40:18

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ハーベストクラブ

1. 3501 匿名さん

昨日から宿泊しています。
    VIALAラウンジはスタート画面の右に出てくる写真になります。
    但し翡翠・熱海のVIALAラウンジと比較すると見劣りします。

2. 3502 匿名さん

V I AL Aラウンジは玄関入って左手直ぐです。二人用が三セット、四人用が二セットのため、混雑時は直ぐに埋まります。
    バス停から直接出入りできるし、V I A L Aカウンターの人は見ていないので誰でも出入り可能です。(メンバーオンリーの表示しかない)

無料のサービスはありませんが、一般ラウンジの方がスペース、見晴らしにおいて、遥かに立派です。

新聞が読めるラウンジは他にもあります。景色もV I AL Aラウンジより良いところばかりです。

3. 3503 評判気になるさん

3051さん、3052さん
    さっそくのご教示ありがとうございます。

先の情報から期待してなかったのですが、それ程?ではないようで、少し安心しましたが、微妙な感じなんですね。
    施設側には伊豆山や翡翠の良いところを取り入れていただくよう、今後期待ですね。

4. 3504 匿名さん

軽井沢ハーヴェストの最大の売りは、浅間山が間近に見得る事です。

そして、天気が良ければ、レストラン、一般ラウンジ、風呂、V I AL A東棟3階は特等席です。

交通アクセスでは旧軽には及ばないし、様々なサービスや居心地は人による差はあるが、伊豆山の方が上で、温泉は箱根翡翠とは比べる事さえできません。

出来上がったハードの変更は難しいけど、今後のおもてなしのソフトの向上に期待しています。

5. 3505 軽井沢ではないVIALA会員

軽井沢の開業おめでとうございます。

でも、軽井沢のHVCとVIALA会員のこの掲示板のアップを見ますと
    はっきり言って見苦しいです。
    文句は宿泊したあとのアンケートで書くか、宿泊したときにホテルマンに
    きちんと会員の名前を明示して伝えるべきであり、こんな掲示板で
    書いても意味がありません

所詮、遊び金を投じてのリゾートに過ぎないのに、まるで2dkマンションの
    クレームのような感がします。

少し落ち着いて5年くらい軽井沢に通いこんでから、冷静に評価したら
    いかがですか。

6. 3506 匿名さん

利用者、購入者が、率直な意見を述べれるのが、このサイトのスタンスですし、実際に、利用者も購入者も検討者も、ここに書かれた意見を参考にしています。私もそのひとりです。
    良い感想も悪い感想も、書かれたものは、大変役に立っていますよ。
    大いに意味があります。
    このサイトに書かれた事が不必要な方はこのサイトを見なければ良いだけの事です。

7. 3507 匿名さん

>>3504 匿名さん

>>3504 匿名さん
    簡潔で的確に表現されていて実にわかりやすいです。
    施設選びの参考になります。

8. 3508 匿名さん

部屋に居ながら浅間山が見えるのはVIALAの東側の3Fだけなんですか?

ハーヴェスト棟の庭側やVIALAの北側はベランダに出なければ見えないのでしょうか。(ハーヴェストの駐車場側は例の鉄塔は見えるのでしょうが)

VIALA棟は低層階は前の建物が邪魔をして浅間山は見えないと思いますが、2Fもですか?

9月にVIALAに予約を入れましたが、条件の良い場所はホーム優先でしょうから、もしそうなら、ちょっとがっかりです。

9. 3509 匿名さん

>>3506 匿名さん

私は軽井沢の会員ですが、3505さんの言う通りと思っており、今回この書き込みさえもためらうほど、このサイトの書き込み内容に失望しております。
    以前の書き込みにもありましたが、特に軽井沢に関する書き込みは非常に偏りがあると思います。
    他のブログや報道記事では紹介されている軽井沢の目を惹くポイントであっても、このサイトでは未だに書き込みされていない状況で、相変わらずの不満と要求・貶し合いが続いています。
    参考にされるのは構いませんが、冷静に見てもネガティブ情報が大勢を占めるこのバランスに欠いたスレッドには、有意義なリゾートライフを手に入れようとしている方にとって有益な情報はあまりないと思います。
    開業前から販売価格に強い関心を示す書き込みが多く、欲望に満ち溢れたスレッドに成り下がっているとしか思えません。
    このスレッドのポジションを正確に把握できなければ、このスレッドの情報が不必要なものなのか判断すらできないのではないかと心配しております。

10. 3510 匿名さん

軽井沢の会員です。
    ここだけを見て施設を決めるとありましたが、実際に行って見てください。
    新しいだけに色々ハード面では良くつくられています。プールも素晴らしいですし伊豆山は小さなお子様用にビニールプールがありましたが軽井沢はじゃぶじゃぶプールがちゃんと作られています。キッズルームも他の施設より考えられています、
    電線も鉄塔も気になりません。
    ラウンジも素晴らしい景色が一望できます。のんびり過ごせればそれで良しです。

11. 3511 匿名さん

ここの書き込みだけで決める方は流石にいないと思いますよ。
    色々な情報を綜合し、大抵は実際に見てからでしょう。
    本当は試泊したいところですが。

他の情報サイトは、施設側から利益を得ている場合が多く、施設側に不利益な情報は掲載しない事が多々あるなかで、ここはとてもフェアな運営をされていると思います。
    また、販売側の口上は、敢えて悪い所をあげつらう事はしないので、どうやっても半分信用出来ません。
    (どうも営業さんって職業の方は、良い部分だけ強調する事がかえって不信感を買う事をわかってらっしゃらない方が多いように感じます。)
    なので、良い部分も悪い部分もあけすけに書かれている、実際の会員や利用者の投稿が、とても有益なのです。

12. 3512 軽井沢ではないVIALA会員

3506 3511

明け透けな情報が貴重だと言うあなた方は、今から軽井沢を
    買おうとする人なんですか?本当ですか?

または、既に軽井沢を買った会員ですか?

実は、面白がって煽っているだけの通りすがりではないですか?

13. 3513 マンコミュファンさん

購入した自分にとっては、とりあえず送迎バスを設定してくれれば、他はいいです。
    しょぼいvラウンジは購入時の図面通りなので仕方ない。
    路線バスだけは、販売時の約束違反なので容認できません。

14. 3514 匿名さん

軽井沢の最大の売りは軽井沢の場所そのものであり、熱海・箱根とは比較しません。
    比較対象は軽井沢の他の同様な施設かと思います。

15. 3515 オーナー

今箱根翡翠にきています。7/22.23で軽井沢VIALAに宿泊しましたが
    ロビー周りは各施設のエース級の人材を集めており皆知った顔。
    ただレストラン、会計時不満はありますが、各施設も開業時は皆バタバタでしたよ。
    会員皆で育てていくものではないのでしょうか。
    中庭もスカスカ、しかし5年10年後は素晴らしいい
    庭になると思います。
    ファミリースイートに泊まりましたが、お風呂から浅間山が抜群でした。
    暑い日でしたのでこれから雪のかぶった浅間を楽しみにしています。
    変なレスが多いですがなかなか良い施設ですよ。なんといっても軽井沢ですもの。

16. 3516 通りがかりさん

>>3505 軽井沢ではないVIALA会員さん

伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
    もちろん要望は宿泊時に記名でアンケートに書いています。伊豆山では改善された部分もあるし、責任者から電話を頂いて説明を受けた事もあります。軽井沢でも今回いろいろとアンケートに書いてきました。
    それとは別に情報を共有する場は必要と思います。自分の意見や感想が独りよがりな、ただのワガママではない事を確認するために。ポジティブな意見だけ欲しいなら東急のパンフレットや旅行会社の提灯記事だけ見ていればいいし、文句だけ言うならさっさと会員権を売っぱらってこのスレから退場して下さい、という事。このスレは、利用者の目線から期待と感動、そして失望が全て混ざり合ったナマの意見が聞けて、非常に有益だと思っています。

17. 3517 匿名さん

半世紀前、熱海や鬼怒川は新婚旅行か酔っ払いおじさんたちの聖地でした。伊東や箱根は、企業の宿泊施設が多く、家族で行く所という認識でした。

軽井沢は、テニスやスケートで青春する所で、とても甘酸っぱい香りがしました。

最近は各地も様々にリニューアルされてきましたが、今でも、軽井沢と聞くと胸騒ぎがし、思わずハーヴェストを購入しました。

先週宿泊しましたが、なかなか良いところでした。不慣れなスタッフや施設の初期トラブルはありましたが、徐々に改善されていくでしょう。

今後は孫達の青春を手助けしたいと感じました。

18. 3518 通りがかりさん

>>3509 匿名さん

こう言うあなたはきっと素直な方なのでしょうね。テレビや新聞に書いてある事は全て正しい、と思っている様な。
    東急側や報道記事には、当たり前ですがネガティブな事は一切書かれていません。鉄塔の事とか、ショボいVIALAラウンジの事とか、このスレ以外のどこかに書いてありましたか?だから参考になるのです。
    ただし、情報をそのまま信じるのではなく、あくまで参考にして自分の目で確かめればいいのです。実際に宿泊して、鉄塔は言われているほど気にならない事、やっぱりVIALAラウンジはショボい事、など確認してきました。
    ポジティブな情報は他のどこかにいくらでも書いてありますので、それだけ見たいならそちらにどうぞ。

19. 3519 名無しさん

>>3513 マンコミュファンさん

軽井沢会員ですが全く同じ意見です。
    約束を破っちゃダメですよ。
    送迎バスさえちゃんと運行されれば他に不満はありません。

20. 3520 通りがかりさん

軽井沢HVC会員です。
    実際に宿泊してみて、部屋については評価できず(道路側だったので)、風呂についてはまあまあ(これも天気悪くて浅間山見えず)でしたが、一般ラウンジについては今までのハーヴェストにはない規模で大満足です。これで浅間山が見えれば文句なしでしょう。VIALA会員にとっては多少の不満はあるでしょうが。
    ただ、路面凍結や積雪も懸念される冬季にマイカーで行くほど腕に自信はないので、それまでには何とかシャトルバスの件が解決する事を望みます。

21. 3521 匿名さん

軽井沢の施設利用券を、小学生の子供のいる知り合いに差し上げようと思ってふと気になったのですが、
    軽井沢って、やんちゃな小学生低~中学年の男の子が遊べる施設ってあまりない気がしたのですが、どうなんでしょう?
    那須とか、伊豆とかの方が動物のいる施設なども多くて、そのあたりの宿泊をお勧めした方が良さそうでしょうか?
    小学生くらいのご家族のいる方、おすすめの場所などありましたらお教えいただければと思います。
    宜しくお願いします。

22. 3522 匿名さん

先週は孫(幼稚園年長)を連れて、おもちゃ王国に行った。その後は、アウトレットの芝生広場で遊び、最後はタリアセンの遊園地。このくらいじゃないかなぁ。

23. 3523 匿名さん

付け加えると、都内より10℃くらい気温が低いので、熱中症はあまり気にならない。

24. 3524 匿名さん

おもちゃ王国のあたりは標高が高いからね。軽井沢ではないけど。

25. 3525 匿名さん

3521です。
    3522様、3524様ありがとうございます。
    おもちゃ王国を検索して見てみました。3522様のお孫さんくらいの、わりと小さいお子さん向けな感じの施設のようですね。
    やはり小学生くらいの子達が楽しめそうな所をネットで探しても見当たらないですね・・・。
    プリンスで開催してるのは随分高いし、あとは結局軽井沢じゃない所まで移動しないとですし。
    (相互券の枚数は少ないので、ホーム券にしようかなとか、実はケチくさい事考えてたんですが)
    お子さんは他の地域の方が楽しめそうなので、相互券をプレゼントしておこうと思います。

ありがとうございました。

26. 3526 匿名さん

軽井沢で小学生が行って楽しいところなんて冬のスキー場くらいじゃね

27. 3527 匿名さん

>>3518

同意見です。
    いいところばかりに目を奪われて後悔をするより、耳障りな情報にも耳を傾ける必要があると思います。
    私もリゾート会員権を持っていますが、一度、営業の言うことだけを鵜呑みにして、後で後悔した苦い思い出があります。

その経験から、軽井沢VIALAは選択肢にはならないです。
    ロケーションが良くないことと、景観にマイナス点があり、施設の点でも伊豆山の方が良いので、軽井沢にする理由はありません。

購入者は、面白くないかもしれませんが、これから購入を考える方もいるので、反対意見もあって良いと思います。

それから、リゾート会員権の対象となる施設は、どうしてもロケーションや景観が揃って良いところは珍しい方なので、それなりの妥協は必要ですね。

28. 3528 軽井沢会員

今10月のレストランメニュー見てたんですが、
    旧軽HVCでは、毎年のお楽しみの秋の味覚「松茸会席」やるのに、
    塩沢の軽井沢では、ほぼ松茸なし・・・軽井沢会員になって楽しみにしてた一つだったのに・・・
    信州なのに、秋の味覚代表なのに、なんで?旧軽まで食べに行けってこと?
    旧軽のアドバンテージが一つ増えた・・・。
    今年は新規オープンでお客が来るから、食材コストおさえてやろうってこと?
    路線バスのことといい、毎年こうならやっぱ手放すかも・・・。

私の妥協できない部分・・・ごはん。

29. 3529 匿名さん

旧軽井沢が開業した時を覚えていますが、レストランにはとても力が入っていて、満足のいく内容でした。
    一方先日軽井沢のビュッフェを利用しましたが、会員権の売れ行きから強気になったのか、料理の数も少ないですし全体的に価格には見合わない内容のように感じました。ソフトドリンクも別会計ですし。
    最初からこれでは館内レストランは使わなくなると思います。
    これはあくまで私個人の感想ですので違うという方は当然いらっしゃるでしょうが、ホテル全体のハードが素晴らしいだけに残念でした。

30. 3530 匿名さん

新規開業した軽井沢に宿泊経験された方へ

宿泊して、新築の匂いはしましたでしょうか?
    室内に、空気清浄機は有りましたでしょうか?
    伊豆山開業時の宿泊では感じなかったのですが、
    那須のリトリートでは、強く匂いを感じました。

相互利用で、軽井沢の開業を楽しみにしていました。強い匂いは苦手なので、しばらく宿泊を控えようかと思っています。

教えていただければ、大変助かります。
    よろしくお願いします。

31. 3531 会員

>>3529 匿名さん
    ソフトドリンクが別料金ですか?
    1080円くらいでしょうか?
    アルコールフリーはおいくらかご存じですか? 1800円くらいかな。

ブッフェ5400円というのは、ちょっと安すぎて中味が物足りないのでしょうか。

こういう点は、近く行こうと思っているので気になります。

32. 3532 匿名さん

ソフトドリンクはどこも別会計じゃないの?

33. 3533 匿名さん

>>3528

松茸がなくても、季節を感じる工夫を凝らしたメニューかもしれないのに、
    それを味わうこともなく批判的な書き込み。
    松茸がないだけで売却したいとか、随分と思考が硬直していますね。

34. 3534 マンション検討中さん

ビアラ熱海が最高値更新中。
    手放す会員がいないんだよね。
    年内に1500突破かな。
    先にビアラ軽井沢が行くか?

35. 3535 匿名さん

>>3532 匿名さん
    利用したことある?
    ブッフェは大体ドリンクバーになっている。

36. 3536 匿名さん

>>3530 匿名さん

二泊しましたが特に新築特有の匂いは感じませんでした。
    また空気清浄機は無かったです。パナソニックの加湿器は備えられていましたが。

37. 3537 匿名さん

軽井沢のビュッフェにドリンクバーはなく、あるのはセルフのコーヒーサーバーだけ。
    うろ覚えだけど紅茶もあったかもしれない。
    子供などがいてジュースなどソフトドリンクが欲しい場合は、1杯ごとに別途支払いが必要。
    アルコールフリーなども無く、何か他の施設と違うよね。

38. 3538 匿名さん

>>3536 匿名さん
    3530です。

情報ありがとうございます。
    助かります。

39. 3539 匿名さん

"食"に関しても、なんだか前宣伝と落差がありますね。
    ~HVC軽井沢&VIALAが提案する新たな"食"のステージ~
    なんて謳ってましたが、新たってこういう事?

今回の軽井沢開業にマイナスコメントが多いのは、宣伝販売時に結構盛ってて、実際の運営を経験すると、話が違うのでは?って感じる面が少なからずあるからなのではと思いました。

40. 3540 匿名さん

新しい軽井沢ハーヴェストに初訪問しました。
    全体的に想像してたよりもずっと素晴らしいですね。
    ラウンジやお庭など共有部分はゴージャスでスケールも大きくて、とても良いです。座れるところが沢山あるのも嬉しいところです。
    ハーヴェストでも部屋は広くて落ち着いた設えて満足できます。2人で素泊り9千円は会員権8百万円先に払ったとしても、ずっと使えると思うと安かったなー、と今の感触です。
    ちょっと会社側の人の書き込みみたいになってしまいましたが素朴な本音です。
    食事は朝以外は基本外か部屋なので、専属のシャトルバスを他のハーヴェストと同じように出していただければ、満足だけで何も不満は無いですね(^.^)。

41. 3541 匿名さん

続きです
    共有ラウンジからのお庭と浅間山

1. 続きです共有ラウンジからのお庭と浅間山
  42. 3542 匿名さん

センター棟からビアラ棟
    植栽はこれからですね

1. センター棟からビアラ棟植栽はこれからです...
  43. 3543 匿名さん

センター棟の2階には、ライブラリとの名称でラウンジ?サロン?があります
    そこの奥には会員権相談コーナーがあります

1. センター棟の2階には、ライブラリとの名称...
  44. 3544 匿名さん

センター棟の1階、ビアラ側にはフリーのこんなミニラウンジ?がありました。
    新聞も置いてます。

1. センター棟の1階、ビアラ側にはフリーのこ...
  45. 3545 匿名さん

VIALA軽井沢開業記念で売りに出たね。
    タイミングが絶妙でうまい。

https://www.harvestclub.com/sales/kagaku/index.html

盛況な感じなので、また直ぐに値上がりしそう。

やっぱり、以前に書き込みにあった開業直後1,500万、数年で2,000万というのが本当に買った人なら先見の明あるわ。

46. 3546 匿名さん

>3544: 匿名さん

このラウンジはこじんまりとして感じが良いです。

台風12号の影響で雨が吹き込み、また、雨漏りでカーペットがびしょびしょになったのはこの部屋です。

47. 3547 匿名さん

>>3535

伊豆山のオリーヴァも、別料金ですよ。

48. 3548 通りがかりさん

>>3540 匿名さん

その通りですね。
    800万出したHVC会員にとってはいい買い物だと思っています。ただ、1400万出したVIALA会員にとってはどうなんでしょう?伊豆山と同額なら伊豆山に分がありそうですね。
    今回の最終募集額も伊豆山よりも下に設定したこと、伊豆山がさらに10万上がったことを見ても、東急側もそう見ている証拠でしょうね。

49. 3549 匿名さん

>>3547 匿名さん
    VIALA併設のところはどこも別料金ですか。
    なんだかなぁ···

50. 3550 匿名さん

>1400万出したVIALA会員にとってはどうなんでしょう?

特別縁故等で900万円台で購入した人は、他のVIALAの値段からみても、そこそこだと思います。

しかし、現状ではHVCと500万円以上の価格差のある物件とは思えません。

VIALAラウンジは実質誰でも利用できます。(閉塞的で利用価値はあまり高くないが)

浅間山が正面に見えるのはVIALAでも全体の30%位。(低層階は共有施設が視界を遮るためベランダに乗り出しても見えない、HVC棟のほうがまし)

今後、軽井沢を購入するならHVCで十分です。

51. 3551 匿名さん

>>3541
    そうかー!
    この景色からだと、右側の植栽で電線を隠して目立たなくしてるんですね。
    流石です。

それにしても、アップされた写真はどれもパンフレットに乗せられそうな上手なものですね。

52. 3552 匿名さん

>3542: 匿名さん [2018-08-03 05:56:53]センター棟からビアラ棟 植栽はこれからですね

ここの中庭の木は台風12号の強風で5本ほど、根こそぎ倒れてしまいました。

その後は応急処置がなされていますが、添え木がほとんどなされていなかったため、あの程度の風で倒れたのでしょう。

53. 3553 匿名さん

アウトレットからの帰り道、軽井沢駅の南口には、各リゾートホテルのカラフルなシャトルバスが3台停まっていました。

それを横目に見ながら、軽井沢駅を抜けて、北口の東急HVCのシャトルバス?に乗り込むときは少々シャビーな気持ちになりました。

シャトルバスは、一般の人にも宣伝効果は高いので、ここはやはり専用シャトルバスを運行してほしいところです。

他社にできて、天下の東急にできないのはなぜでしょう?

54. 3554 匿名さん

>>3553 匿名さん
    実は、土地取得代や建築費にコストがかかって、バスの運行に皺寄せが来たのかも。

これから、伊豆山以上に稼働率や売り上げが上がれば、専用バスの配置やVIALAラウンジの充実が図られるかもですね。

東急さんだって、利益が出る施設にはよりコストを投資するはずですから。皆さん、たくさんお金を使いましょう。

55. 3555 マンション掲示板さん

ビアラ熱海も、ビアラ軽井沢もまだ値上がりすると予想します。

ビアラ熱海は売り玉がない現状。施設の完成度が高すぎるのは、周知の通り。約500人しかいない会員は、なかなか手離さないでしょうね。
    過去の価格を考えず、今時点で評価すれば1430はまだ安い。1800-2000。

ビアラ軽井沢はオープン直後の混乱を乗り切れば、高級リゾート地の優位性が大きい。
    周辺のホテルでこのクラスの宿は少なく、路線バスやラウンジ運用などが改善していくにつれて、値上がり必至。ホーム枠を3ヶ月前予約の優位性が効いてくる。

仲介は1600からスタートして、投資目的だった売り玉をこなして、1800-で安定すると予想。

56. 3556 マンション掲示板さん

>>3554 匿名さん
    費用面では無いと思います。
    車1台リース、運転手1人、ガソリン代で60万くらいでしょう。せいぜいスタッフ2名分の人件費です。
    利用者の少ない浜名湖でも、送迎があります。
    私の推測ですが、路線バスを使うことになったのは、提携した西武との密約があるように思います。

57. 3557 匿名さん

>>3550さん
    VIARA軽井沢の低層階からの景観は、共用施設しか見えないのでしょうか?
    お部屋のバイプラバスは温泉でないですよね?

58. 3558 匿名さん

>各リゾートホテルのカラフルなシャトルバス

西武プリンスのシャトルバスもありましたから、共同運行すればよいと思います。

59. 3559 匿名さん

>>3556 マンション掲示板さん

あり得ない話ではありませんね。
    例えば西武が地元から路線バスの通年営業を求められていて、単独では採算が取れないので躊躇していたところ、ちょうどハーヴェストの開業があり、それを渡りに船とばかり、東急に話を持ち掛けたとか。
    あくまで想像の域に過ぎませんが。

一方送迎バスですが、何も自前で持たなくとも、熱海伊豆山が東海バスに委託しているように、軽井沢でも西武バスに委託すれば良いのではないでしょうか。
    これであれば路線バスの使用を打ち切っても、西武との関係上も問題ないのでは。

60. 3560 匿名さん

シャトルバスの件、話が違うと批判が出ることわかってたでしょうに、なんで路線バスにしたか本当に不思議です。
    私は、3556さんの言われた西武との話の他に、路線バスルートから見て、客入りの今一な周辺施設へ、HVC客が行ってくれるようにする為の裏合意が、どこかで有ったのではないかと推測しています。

61. 3561 匿名さん

軽井沢はリゾート各社がしのぎを削るところ。

RT社、プリンス、星野がひしめき合う中で専用シャトルバスは良い宣伝となる。

思い切って、電気シャトルバスを走らせて環境に訴える作戦もよいと思ったのだが。

所詮、経費削減には勝てなかったかのかな。

あの広い駐車場を見ると、マイカー利用者が殆どと試算したんだろうか。

62. 3562 匿名さん

数回見かけたシャトルバスの利用者からすると、現状は、宿泊客の僅かな人が利用しているのかもしれない。

ただ、冬になるとマイカーは利用し辛くなる。そうなると、あのシャトルバスの利用が増える。タリアセンの来客は激減するから、西武バスにとっては好都合かな。マイカー族は、冬は塩沢軽井沢は諦めて、旧軽か伊豆山か。

また、旧軽との大きな差は交通アクセス(マイナス)と浅間山の眺望(プラス)、お風呂の充実(プラス)だが、少しでもマイナス点を解消しようとは考えなかったのだろうか。伊豆山並みのシャトルバスを運行すれば、マイナスはかなり減じると思う。

63. 3563 マンション検討中さん

西武との何らかの密約ということで確定でしょうかね。今までの経緯を考えると、それ以外に説明がつきません。

西武バスは過疎化した路線を、通年運用するのは困難だった。
    例の「提携」するにあたって、西武側からこの路線バスを使ってもらいたいという申し出があったということでしょう。

しかし、オーナー/利用者目線で考えれば一般人と一緒になる「路線バス」と、「送迎バス」では全く異なります。
    運営する「企業都合」で進めて、オーナー/利用者にしわ寄せが行くのはもってのほかです。

1000万もするリゾート会員権です。路線バスはありえないです。
    これで行けると読んだ運営企業担当者は、恥ずかしいと思っていただきたい。リゾート会員権の場合、交通手段があれば良いという訳ではないのです。

販売時の約束もあります。この冬まで待つ必要はないでしょう。ダメなものはダメ。
    すぐに是正して頂かないといけません。

皆さんも宿泊アンケートには必ず書きましょうね。

64. 3564 匿名さん

東急からすると、夏場は、塩沢も旧軽もどちらも満員なので問題ない。
    閑散期になり、便利な専用シャトルバスを出すと景色が良く、風呂の良い塩沢のほうに客が殺到する。
    そうなると、全体としては困るので、アクセスは不便なままにしたと邪推している。

実際には他に懸案事項がたくさんあり、シャトルバスなんて担当課長くらいのレベルで決めたんだろう。そして、あまり考えもせず、販売時には夏場は軽井沢発は無理かなと営業に伝えそのまま顧客に話した。開業直前になって西武バスとの間で話が進み、場内停留所まで設けて鼻高々だった。避難殺到の今、何を思っているだろう。すでに異動したか。

65. 3565 匿名さん

先日軽井沢を初利用しました。ハードが素晴らしく、とても良くできた施設で、関東近辺のハーヴェストの中では最も気に入った施設になりました。
    ただあの路線バスはちょっと使いたくないです。
    とっても貧しい気分になりました。

施設のサイトを見ると、「シャトルバスのご案内」として、急行塩沢湖線が出ていますが、路線バスはシャトルバスとは言わないでしょう。
    もっともこれがシャトルバスでないことは東急も認識しているようで、施設のトップページに並んでいる多数のアイコンの中のシャトルバスは灰色にして、シャトルバスが無いことを自ら示していますから。
    誤魔化すのはいけませんね。

66. 3566 匿名さん

正式な説明が無いことが最大の問題と思います。
    残金支払いの書類と共に送られてきた案内に、仕様変更の書類がありましたが、
    その中でも、シャトルバスが路線バスに変更になった件については、一切触れられていなかった。
    いくら、重要事項説明に当たらないからと言っても、販売時の説明と違うのだから、少なくとも購入者には釈明するのが、誠実な"お取り引き"。
    それが無いから、不信感が募る。

67. 3567 匿名さん

東急ではウエルカムバスと呼んでいますが、これがないのは
    伊東
    静波
    旧軽
    軽井沢
    です。
    シャトルバスと使い分けているのですね。

68. 3568 匿名さん

>>3567 匿名さん

各施設のホームページは「シャトルバス」で統一されていますが。

69. 3569 匿名さん

東急に成り代わって

わが社は塩沢軽井沢には(ウエルカムバスは出しませんが)シャトルバスは出しますと言っているのです。
    皆様は、シャトルバス=ウエルカムバスと早とちりしたという事ですね。

70. 3570 匿名さん

>路線バスはシャトルバスとは言わないでしょう。

たくさんありますよ。江戸川区ではシャトル☆セブンという名の路線シャトルバスがでています。

71. 3571 匿名さん

他のハーヴェスト会員です。
    軽井沢で送迎バスがないことは利用者に不便であることはもちろんですが、将来仲介価格に大きな影響が出るでしょうね。とりわけVIALA価格の方に大きな影響がでると思います。
    いくら立派な施設であっても、アクセスが悪いところをわざわざ買おうとは普通思わないですから。

72. 3572 匿名さん

>シャトルバスが路線バスに変更になった件については、一切触れられていなかった。

シャトルバスとして路線バスを使うという話ですから。わざわざ、触れることもありますまい。

>西武側からこの路線バスを使ってもらいたいという申し出があったということ

どうでしょう?東急から打診したのかもしれません。

>少なくとも購入者には釈明するのが、誠実な"お取り引き"。

そういえば、湯舟の変更も一切釈明がなかった、不誠実ですなあ。

73. 3573 匿名さん

仕様変更書類に、湯船(バスタブ)の変更については誠実にちゃんと記載がありましたよ。

74. 3574 匿名さん

>シャトルバスは灰色にして、シャトルバスが無いことを自ら示していますから。
    誤魔化すのはいけませんね

アイコンでウエルカムバス(送迎バス)はないと言明しています。しかし、アクセスの項で、路線バスの時間を示し会員に通知しています。
    ウエルカムバスがあるとアイコン表示したり、路線バスの時間を示さなかったりするほうが問題があると思います。

75. 3575 匿名さん

>記載がありましたよ

どういう理由で変更したかの「釈明」もありましたか?

76. 3576 匿名さん

>シャトルバスとして路線バスを使うという話ですから。わざわざ、触れることもありますまい。

まさにそういう感覚の人がやっちゃった為、今非難ごうごう。

77. 3577 名無しさん

会社ポジションのカキコが目立ってきたな

78. 3578 匿名さん

>>3575 匿名さん
    この手の契約したこと無い人が茶々入れたいだけなんでしょうね。
    本契約前に変更点が提示されることが大切。
    全て完了してからいきなり路線バスになってるから問題。
    揚げ足取りたいだけの投稿はホント面倒くさい。

79. 3579 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

80. 3580 匿名さん

軽井沢ではありませんがHVC会員です。

シャトルバスなどに関する皆さんのやり取りを拝見していて改めて思ったのは、開業前に契約する青田買いは全貌が把握できないだけにリスクが高いということです。

縁故募集などで早めに買えば割安かもしれませんが、期待に反した場合は結果的に高い買い物になってしまいます。
    今後ハーヴェストを買い替える場合は、多少高くなってもハード、ソフト、サービスを確認できる開業後にすべきと肝に銘じました。

81. 3581 通りがかりさん

っていうか、早くシャトルバスを出せってだけの話。
    オーナーや利用者のためにならない路線バスの密約は、不誠実極まりない。
    こんな小さなことで、オーナーや利用者に不便をかけるなら、東急ハーヴェストに未来はありません。
    今後会員権も売れなくなるでしょう。
    9月からでいいので、反省してすぐに対応してください。

82. 3582 某HVC会員

夏場の混雑時、エクシブ軽井沢の送迎バスは御代田駅に変更となりますが、ここの施設だと中軽井沢駅方面すらも混みますから、西武の協力を得た今のルートが最善という判断だったのかも知れませんね。

ただ、やがて浅間プリンスにPVC施設がオープンすれば、共同で巡回バスが運行されるという可能性はないでしょうか? その際に路線バスから専用シャトル運行に切り替わるのかも。

最近はエクシブでも送迎バスが用意されていないケースが多く、箱根や湯河原もクルマで行かない時は、タクシーだと距離が結構あるため路線バスを利用します。しかも乗り降りは路上のバス停。

まぁ、駐車場の大きさから考えると、多くが自家用車、バスの利用率はさほど高くないと見たんでしょうね。苦情が多ければ考え直すかも知れませんが、しばらく様子を見るしかないでしょう。

83. 3583 匿名さん

新しい軽井沢含め複数の会員です。
    3582は当事者意識のない無責任な発言ね。
    新しい軽井沢のこのままのお迎えお見送り体制は、新幹線利用者はもちろん車で来てても、連泊でちょっと街に出て買い物か食事をする伊豆山感覚でいうと、全く会員不在のシステム。
    会社論理でなく、会員目線ですぐに修正しなさい。
    親会社が騒ぎ出すよ。総支配人ダメだな、変えるか、って。

84. 3584 匿名さん

よくまあ、憶測でそこまで言えますねぇ。
    しかも他の投稿者に対して当事者意識無しとまで。
    シャトルバスの代わりが路線バスで、そんなに問題ありますか?会員は無料だし、1日6本もある。会員不在とも思えませんよ。
    販売時にシャトルバスありますって説明があったのですか?予定もしくは検討してると言っただけなのを、さもシャトルバスは既定だったと言ってるだけでは?
    もはやクレーマーでしょ。

85. 3585 某HVC会員

>>3583 匿名さん

どうも。当事者意識のない (^_^; 某HVC会員です。

たしかに軽井沢を購入した会員ではありませんし、
    相互ゆえに宿泊もまだ実現できてはいないですが、
    でも新幹線だと私もバスを使う立場なんですよね。

ちなみに冬季以外で連泊外出の際は自転車がお勧め。
    近くにレンタル屋もありそうだし、健康にもいいし、
    軽井沢に一番似合うのは、なんたって自転車ですよ。

それぞれ施設によって環境は全く違うわけですから、
    伊豆山感覚とは違った軽井沢の過ごし方もあるんだ、
    と私は思っていますよ。これも会員目線でしょ。

86. 3586 匿名さん

>>3584 匿名さん
    軽井沢を初期に申し込みした者です。
    私の担当は、はじめの頃は、シャトルバスは未定と言ってましたが、暫くしてから、中軽井沢から出ます。と言っていました。
    その後今度は、軽井沢駅からになるかもしれない。と言われました。
    シャトルバス という文言は一貫していて、発着場所が不確定な話だったです。

87. 3587 匿名さん

逆に、営業販売時に、路線バスで対応するかもしれないとお聞きになった方、どなたかいらっしゃるのでしょうか?

88. 3588 匿名さん

>>3586

そうであるならば、あなた様は担当の営業に、「シャトルバスが
    出ると言っておきながら、路線バスで代替したのはなぜか。」
    「契約と異なるのだから、無条件で解約せよ」とおっしゃるべきと思います。

89. 3589 マンション検討中さん

バス問題の件、迅速に対応するかどうかで、今後の施設の販売が上手く行くかが決まるでしょう。
    このままでは「新施設は完成して運営を見極めるまでは、買わない方が良い」と感じる会員が増えるでしょう。

東急ハーヴェスト30年の経験と歴代、ブランドを信じて買った会員を裏切った形になります。

hvcの新施設は、多くは既存会員からの乗り換えです。失敗は仕方ない。すぐに取り返すことが大切です。

90. 3590 匿名さん

いくら軽井沢とはいえ、乗り換えしようとは思えなかった。
    さえぎる所が無い平地部分、冬場は車メインで考えるのは無理、駅から遠く急ぎの時はタクシー代がかかる等々。
    アクセスが良くないと長期利用に支障がありそう。
    今回のシャトル騒ぎで、やはりなあと。

91. 3591 匿名さん

>>3588 匿名さん
    はあ?不動産契約したこと無いの宣言してるみたいなものですね。
    契約完了後に手付け金含めて解約できる条件を調べてから書き直して下さい。
    青田買いがリスキーにならざるを得ないのも、売り手側の信用がいかに大事なのかもわかりますから。
    だからこそ、販売営業時の言葉が信である必要があります。

マンションコミュニティー見てる大方の人に呆れられますよ。

92. 3592 匿名さん

>>3589 マンション検討中さん

この度のシャトルバスの件を見ていると、今までの東急に対する信頼感が崩れてしまったことを、残念ながら意識せざるをえません。
    現時点で買い替えの予定はありませんが、今後その気になったとしても警戒しながら対応することになるとおもいます。

93. 3593 匿名さん

東急の営業担当の方から西武バスで対応しますと伺いました。(バスチケットを送付します。)
    まだ軽井沢駅か中軽井沢駅からなのか決まってない。との事でした。
    いつも車なのでそうなんだでおしまいでした。ニュアンスでは専用バスを出せないわけがあるのかなと感じたのですが、やはり冬季は電車で行くようになるのでもっと本数を増やすかやはり専用バスをと思います。
    利用者が説に要望しているので
    東急さんには誠実な対応をお願いしたいですね。
    旧軽井沢ハーヴェストとの連絡便もお願いしたいです。
    近々宿泊しますのでアンケートに記入してきます。

94. 3594 匿名さん

専用のシャトルバスを有料で運行すれば全て解決するのでは?

95. 3595 無名

シャトル運行は、必ずしも経費云々の問題では無いと思うんですよね。
    軽井沢付近は繁忙期などの道路事情が最近とくに深刻化していますし、
    西武バス提携にはその解決策も含む何らかの理由があるかと思います。

もし現状に不満があるのなら、まずはなぜ今の方法を採用したのかを、
    施設や営業担当さんに訊いてみる必要があるんじゃないでしょうか?
    その上で、たとえば繁忙期の渋滞回避策としての方策を出し合うとか、
    課題を解決する方向で建設的な意見交換をしたほうがいいと思います。

さすがに自前のシャトルバスで今の西武ルートを使うのは無理ですが、
    利用者が多ければ、現状のまま専用便を追加ということも出来ますね。
    そのへんは利用状況を見定めている可能性もあるように思っています。

自前のシャトルだとバイパスやプリンス通り等の渋滞で動きが取れず、
    それはそれで苦情が殺到しますね。では別の駅からの送迎でしょうか。
    中軽駅案も実現せずということは、何か困難な事情があるのでしょう。
    まさか追分への送迎?? 皆さんならどうすればいいと思いますか?

96. 3596 マンション検討中さん

>>3595 無名さん
    おはようございます。
    たとえ渋滞しても専用バスが良いと思います。
    または年間通行料を払って、西武ルート。

少し話題が逸れますが、西武との提携ってhvcオーナーにはほとんどメリット無いと思います。東急が稼働率あげて利益稼ぎたいだけでしょう。施設も痛むし、良いことはほとんど無いです。

事前にアンケートとって欲しかった。きっと過半数が反対だったと思います。
    オーナー第一で運営していかないと、ブランドは簡単に毀損すると思いますよ。

97. 3597 匿名さん

>>3596 マンション検討中さん
    私は西武PVCとの連携は賛成です。開発スピードも早そうですし選択肢が増えるのは好意的に捉えています。以前も書き込んだように軽井沢といえば西武ですし。
    また、シャトルバスについても正直そこまでこだわりません。現在も熱海や軽井沢に電車で行く際は荷物はスーツケースに入れて往復宅急便でホテルに送ってしまうのでバスは座れれば問題ないです。

98. 3598 匿名さん

国道18号の南ヶ丘入り口からバイパスに抜ける迂回路、ここでは西武ルートと言っているようですが、あれは一般道路で西武専用道ではありません。

99. 3599 AU・RV

軽井沢の会員さんによる旅行記がありました。

https://4travel.jp/travelogue/11383235

100. 3600 通りがかりさん

開業日に軽井沢に、今は伊豆山にいます。軽井沢は施設が大きく豪華で華やか感じ、伊豆山は静かで落ち着いたしっとりした感じです。個人的には、やっぱり伊豆山がいいなと思っています。

それはさておき、来るときにシャトルバスを使いました。いつもの海岸線が渋滞している様で、運転手さんが今日は迂回します、と言って山側のルートを選んでくれて、全く渋滞なく到着することができました。これが、軽井沢の路線バスにはできない自前のシャトルバスの利点でしょう。東海バスに委託しているとはいえ、運転手さんはみな親切で、荷物の上げ下ろしもしてくれて、一般の客ではないリゾート会員に対する対応をしてくれます。
    軽井沢も早く西武バスに委託するなどして、伊豆山方式の運営を希望します。

101. 3601 匿名さん

>>3600 通りがかりさん

軽井沢会員です。
    そのような快適さを求めて軽井沢を買ったはずなのですが、現実は···

102. 3602 通りがかりさん

3600です。

伊豆山VIALAの部屋露天からぼんやりと外を見ていて気付きました。下の海岸線を走る車が1台もありません。先日の台風で、まだ通行止になっているのかもしれません。それで伊豆山の前の道が迂回路となって混んでいたのでしょうね。今日こちらに来る人は気をつけてくださいね。

103. 3603 匿名さん

>>3597 匿名さん

>バスは座れれば問題ないです

№3488さんを見るとそれがそうでもないようです。 

104. 3604 匿名さん

altさんの旅行記、沢山の写真と詳細なご報告で大変参考になりました。
    ありがとうございます。また続きを期待してます。

ところで路線バスの件ですが、(別会社の話になりますが)某新宿の百貨店では、特定のタクシー会社と提携していて、
    "百貨店からご自宅に到着されるまでも、当店を楽しんで頂く時間"
    としており、タクシー運転手にもそれが周智され、百貨店のお客様としての接遇をすることになっているそうです。
    伊豆山などのシャトルバスは、まさにそのホスピタリティで運営されてますよね。
    施設のその心意気がお客に伝わり、評価が上がっていきますが、今の軽井沢方式の路線バスにはそれが無いことが、来訪者をがっかりさせ、施設に対しての何やらわだかまりを残してしまいます。
    これは施設側にとっても、宿泊客にとっても有益ではありませんし、会員権価格的にも下げ方向に働くと思います。

105. 3605 匿名さん

話題になっている路線バスですが、先日宿泊した時に見ていた印象では、ホテルスタッフにとっては自社のバスではないので関係ないって感じでした。
    伊豆山のように時刻表の掲示もありませんし、バスが到着する案内もありませんでした。

たまたまバスが到着したので見ていたのですが、バス停前で待つ人、暑いのでロビーで待つ人いろいろです。ロビーで待っている人は、バスの到着を見て自主的に出ていくのですが、少し遅れるとバスの運転手はもう利用者が居ないと判断して直ぐに発車してしまいます。
    ホテル側で何もしないのですから、運転手にとっては普通の街中のバス停と変わらず、出てしまうのは当然です。
    慌てて走る出る利用者もいて、これはないなぁと思いました。

その後改善されていれば良いのですが。

106. 3606 通りがかりさん

3600です。

帰りもシャトルバスに乗って、伊豆山神社の脇を通る山側ルートで渋滞を回避しながら熱海駅まで帰ってきました。シャトルバスは満席でした。運転手は途中でインカムで何やら連絡していましたが、駅では東海バスの方が2名待っていて、迅速に荷物下ろしを行なって頂けました。運転手に感謝を述べて、気持ちよく熱海を後にすることができました。
    軽井沢でも同じ事ができるはずです。東急さん、よろしくお願いします。

107. 3607 匿名さん

伊豆山のシャトルバスは、開業当日からバスの出発時に、ホテルの方々が見送ってくだいますね。
    日にちが限られているのかもしれませんが、年末年始はコック姿の方の見送りを受けた事があります。
    その時も、バスの乗客も手を振って応えてました。
    そんな雰囲気の伊豆山が好きで、頻繁に通ってます。
    いつまで変わらないで欲しいです。

108. 3608 匿名さん

>>3607 匿名さん

軽井沢会員です。
    私も開業時に初めて熱海伊豆山を利用した時には、ここは素晴らしいと思いましたよ。
    最初の支配人が箱根甲子園から移られた方で、甲子園時代にも積極的に宿泊者の対応をされていて私もカメラのシャッターを押していただいたりしていましたが、今でもコックさんも含めた総勢によるお見送りは続いていて、初代のDNAが生きていることを高く評価しています。

一方軽井沢ではお見送りもなく、そもそも支配人は全く見かけませんでした。
    今後ハーヴェスト内で買い替えることがあるとすればやはり熱海伊豆山かなと思っています。

109. 3609 匿名さん

HVC軽井沢会員です。
    先日初めて宿泊してとても素晴らしいホテルができたことをホーム会員としてうれしく思います。特にお風呂やラウンジは抜群に快適で大変満足しました。

ただ一つだけ気になったのは駅からのアクセスです。
    他のハーヴェストのような自前のバスがないのはやはりマイナスです。
    ここでも多くの方々が書かれていますが、ぜひ東急さんには専用のバスを検討していただきたいと思います。
    アンケートにもそのように書きましたが、アクセスさえ改善されれば軽井沢はハーヴェストでも1、2位を争うホテルになると思います。

110. 3610 匿名さん

>>3609 匿名さん
    あと、ラウンジ含めVIALAの差別化ですね。

浅間山のビューを一般ラウンジに譲ったなら、せめて調度品やドリンク等の充実、チェックアウト後の利用可能など差別感をだして、VIALA会員には更に気持ちよくお金を捻出させる制度を検討して欲しいですね。

私はダイナース会員ですが、ラウンジ利用には平会員とプレミアム会員にはきっちり差別化を図って、リニューアルしました。

https://www.diners.co.jp/content/dam/diners/pdf/premium/member/new/gin...

https://matsunosuke.jp/diners-club-ginza-premium-lounge/

東急不動産の企画担当には参考にして欲しいですね。来週スイート二泊予定でまだ宿泊をしていませんが、VIALA会員(特に軽井沢)には今回の「ラウンジ仕様にはがっかり」した方も多数いたと思います。

111. 3611 マンション掲示板さん

>>3610 匿名さん

今軽井沢にいますが、Vialaラウンジはそんなに悪くないですよ。
    ロビーラウンジは開放的で広いですが、ダイニングと同じ空間なので食事の匂いがします。
    少しガヤガヤしています。
    Vialaラウンジは翡翠と同じくらいの広さです。
    眺望はありませんが、エントランス横のVialaカウンター側で便利です。
    欲を言えば、翡翠同様vialaラウンジに少し重厚なドアが欲しいです。
    熱海伊豆山ラウンジはVialaに寄りすぎですよね。hvc会員には不満が多かったと思います。

112. 3612 匿名さん

>>3611 マンション掲示板さん
    熱海伊豆山のラウンジが基準になってしまうと、他のラウンジは全てマイナス評価になりますね。

熱海伊豆山>翡翠>軽井沢>京都鷹峯

東急さんは、ラウンジの方向性をハッキリさせてください!

まだ改善できる余地はかなりあるはず。逆に京都のラウンジは場所を移さない限り、改善はもはや殆ど厳しいと思ったいます。

113. 3613 匿名さん

軽井沢ビアラに2泊しましたが、総合的にはビアラを購入して良かったと思った者です。
    ビアラの全室があの眺望を楽しめるわけではないですが、良い眺望リクエストが通る確率はやはり高いので私は良しとします。
    将来コテージの使用特典や送迎バス運行、ビアラ会員へ浅間山の眺望ラウンジでの飲み物サービスがあれば尚嬉しいので要望しておきます。
    京都の会員でもありますが、ビアラ会員は鷹峯を眺められるラウンジでセルフではない飲み物提供があります。ご存じない方が多いように思います。そのラウンジ使用時間帯も改善されており、その他開業以来いくつか要望を書いてきましたが随分改善されてきました。
    意見はしっかり(匿名でも配慮のある言葉で)伝え、その対応にはある程度の猶予期間を置いた上で総合的に考慮し、以降も保持かの方針を決めるつもりです。

114. 3614 匿名

京都VIALAには、一般ラウンジでそのようなサービスがあったのですね。
    教えて頂けて良かったです。
    確かに会員に周知されていないですが、そのサービスについて京都ハーヴェストではVIALA会員にどのように告知しているのか伺えますでしょうか?
    また、開業後どのくらい経ってから始まったサービスでしょうか?

以前ここで、今回の軽井沢VIALAラウンジでもそのようなサービスを期待した書き込みをしましたら、アンチな攻撃を受けましたが(^^;)
    実際会員様方のアンケートなどの要望を受け止めている施設があることは、今後の軽井沢にも期待が持てます。
    やはりしっかり要望を書くことが大切ですね。
    因みに、宿泊アンケートは現地で書くのは煩わしいし忘れがちなので、ホームページ上からオンラインの宿泊アンケートで出すのが便利です。

ただハーヴェストさん側の対応はスピーディーさが無いので、おっしゃる通りけっこう時間がかかるかもしれないですね。
    例えば、以前オンライン予約画面の問題点を2回ぐらいメールで指摘したのですが、一年ぐらい経ってもう諦めたころに改善されてました。。

115. 3615 マンション掲示板さん

>>3614 匿名さん

京都はチェックイン時に、Vialaラウンジではない一般カウンターで使えるドリンクチケットを貰えますよ。

そうですね!
    軽井沢も一般ラウンジのドリンクチケットを配って頂ければ良いですね!

116. 3616 匿名さん

HVC軽井沢に宿泊しました。
    お部屋から大浴場までとにかく歩かされる造りですね。
    何度も大浴場に足を運ぶのは面倒だなと思いました。
    高齢者や足がわるい人には厳しいと感じました。
    大浴場は思ってたよりも広くなかったです。
    個人的には、熱海の方が使い易いと思いましたし、駅からのアクセスの面を鑑みると旧軽井沢の方が良いとも思いました。

117. 3617 マンション掲示板さん

>>3616 匿名さん
    かなり広いですよね。
    Viala棟から風呂も予想以上に遠いです。
    プールがどこにあるかもわからない、迷路です笑。

ただ、旧軽井沢アネックスのように風呂までに、外を通らないのでまだましですが。

118. 3618 匿名さん

3614さんへ。3613です。
    私は京都HⅤC会員ですのでラウンジサービスにつてはいつから始まったかは存じないのですが、
    HⅤC会員として京都に泊まった際、フロントに他の施設のビアラ会員になったがラウンジ使用は可能かを問い合わせたところ、すぐにラウンジチケットを出していただき、一般ラウンジでの飲み物提供を知りました。
    それ以降は申告しないでも毎回出していただいております。
    京都ビアラ会員さんへの告知があったのかはわかりませんが、チェックイン時にチケットを配布することで周知をはかっているのだと思います。
    飲み物の内容は小ラウンジと同じですがゆったりと出来てとても嬉しいサービスです。

119. 3619 匿名

3613さん、3615さん、ありがとうございます。

”V”付きの施設利用券でチェックインすると、チケットを頂けるのですね。
    今度秋の京都HVCに行こうと思っているので楽しみにしておきます<(__)>

ところで東急さんは関東と関西で施設をつくる担当ユニット?が違うようなので、施設の作り方や内装などの印象が、やはり関東と関西とでは異なりますね。
    VIALAラウンジについてもその為、考え方が違うなのかと思いますが、今回の軽井沢ではそちらに少し引きずられている気がします。
    長野は地理的にも西と東の両方の気質を持ち合わせていると思いますが、そう言えばVIALAラウンジも中間的なつくり・・・。
    ただやはり、熱海や箱根のようなVIALAラウンジがもし無かったら、今回軽井沢VIALAを購入しませんでしたので、東急さんにはそういう顧客の傾向を見誤らないで頂きたいと思っています。

120. 3620 名無しさん

軽井沢でフレンチも和食も頂きました。
    どちらもとても美味しかったので、安心して訪問してください。
    Vialaの開業記念募集はもう完売ですね笑

残り何口でしょうか。恐らくここからは値上げ幅が大きくなるでしょう。

121. 3621 匿名さん

軽井沢の夕食ビュッフェ、とくに品数が少ないとは感じませんでした。
    思うところは、やはり路線バスではなくシャトルバスを出してほしいことです。
    ここを改善してもらえないと、熱海や旧軽井沢よりも魅力的とは言えないです。

122. 3622 購入検討中さん

同じハーヴェストの施設でもサービス体制がここまで違うのですね。冬に友人から利用券をいただいて熱海を利用したことがあり快適でしたので軽井沢の購入を検討しているのですが、アクセスを考えるとしばらく様子を見ようかなと思っています。

123. 3623 匿名さん

古くからの一会員としては、どの施設だとしても、会員目線の使いやすい所であってほしい。
    ホームをメインに、別の施設も相互で使うのだから。
    東急には、そうあるよう期待しています。

124. 3624 匿名さん

新しい軽井沢は、機能性や利便性よりもスマートさやデザインを優先したような造りだと思いました。
    大浴場が遠かったり、和食レストランの場所がわかりずらかったり不便さをけっこう感じました。
    アクティブで元気なシニア層や若いファミリー層には良い施設だと思います。
    のんびりリゾートに滞在したい層や足腰の弱いシニア層には熱海伊豆山の方が良いでしょう。

眺望風呂は一つしかないため、男女日替わりでの使用となります。眺望風呂からはHVCの奥の高層階が見えたので、目隠しをする必要性を感じました。大浴場は思ってたよりも広くないです、京都鷹ヶ峰の大浴場の方が広いかな。

125. 3625 通りがかりさん

3600です。
    伊豆山も最初の頃と比べてシャトルバスの本数は明らかに増えています。これは会員の皆様のアンケートなどによる要望に応えたものと推察します。また、帰りのお見送りの際にも、最近は支配人クラスの方が出発間際にシャトルバスの中に乗り込んできて御礼を述べられています。これ以外にも最初の頃と比べてサービスは明らかに向上していると思います。それが仲介価格の高騰、売り物件の品薄に繋がっているのでしょう。
    軽井沢もハードは素晴らしいのですから、皆さんで建設的な要望をたくさん出してソフト面の改善を促していきませんか?伊豆山の様に、あの頃買っておいてよかったと思えるような素晴らしい施設にしていきましょう。

126. 3626 匿名さん

軽井沢に行ってきました。
    広いラウンジやお風呂は快適でとても満足しました。それにレストランも良かったです。チェックインの際に支配人の方がフロント近くにおられてご挨拶されていました。

行きはチケットを使って路線バスを利用しましたが、電車で行ってもとりあえずホテルまでたどり着けるという程度の印象しか持てませんでした。
    熱海伊豆山のようなバスを期待したのですが、がっかりだったので帰りはタクシーにしました。路線バスではなくシャトルバスはぜひほしいです。

127. 3627 AU・RV

以前ご紹介しましたaltさんの旅行記
    その1からその7まですべて公開されました。
    非常に参考になりますので改めて投稿します。

https://4travel.jp/travelogue/11383235

128. 3628 匿名さん

軽井沢の大浴場について教えて下さい。

旧軽の打たせ湯とか、ジェット水流でマッサージ出来るのが好きなのですが、写真を拝見した限り、軽井沢には無いように見えるのですが、どうでしょう?

また、大浴場の規模は旧軽と同じくらいなのでしょうか?

ペット可ルームから大浴場まではかなり歩きそうですが、ゆっくり歩きだと何分ぐらいかかりそうですか?

宜しくお願いします。

129. 3629 匿名さん

>>3628さん

打たせ湯やジェットバスはないですよ。
    広さは旧軽井沢と同じぐらい。露天は旧軽井沢よりも狭いかな。
    ペット棟から大浴場まではゆっくり歩いて10分近く掛かると思います。
    宿泊した感想としては、私は旧軽井沢の方が好きです。

130. 3630 匿名さん

>>3629 匿名さん
    3628です。ありがとうございます。
    足腰に来てると、10分はしんどいですね…。
    部屋数があるので大浴場も、もう少し広いイメージだったし、少し残念です。
    参考にさせて頂きます。

131. 3631 AU・RV

ペットルームから大浴場までは那須と同じぐらいだと思います。
    少し歩きますが内廊下で行けますので雨や冬場の心配はいりません。

132. 3632 匿名さん

写真の左奥がペット棟、そこから右に進んでセンター棟(フロント上2階)を通って、スパ棟まで進んで大浴場に着きます。
    HVC棟のエレベーターに近い部屋に宿泊しましたが、そこからでも大浴場まで遠いなと思いました。
    大浴場は、隣りとの仕切り板がない洗い場があった点は残念に思いました。
    露天の大きな浴槽は普通のお湯、小さな浴槽は炭酸湯でした。
    ロビーラウンジとビュッフェ会場が近すぎる点は落ち着かないですね。
    浅間山の眺望を売りにしているわけですが、曇ってて見えず残念でした。
    そもそも何故、部屋から浅間山を見れない設計にしたのか謎です。
    VIARA棟とセンター棟を囲む中庭は、夜綺麗でした。
    それと西武の路線バスがエントランス前まで乗り入れてくる画は、どう考えてもリゾートには合わないです。

1. 写真の左奥がペット棟、そこから右に進んで...
  133. 3633 匿名さん

>>3631 AU・RVさん

>>3631 AU・RVさん
    那須も遠いですよね。
    日に何度もお風呂に入りたいような親にはきついかなと思いました。
    熱海でも、大浴場行くのが億劫で部屋の露天風呂に入ってましたんで…(^_^;)
    軽井沢は部屋は温泉ではないんでありがたみ
    がないですしね。

134. 3634 匿名さん

>軽井沢は部屋は温泉ではないんでありがたみ がないですしね。

連泊の合間の日中に、VIALAのバイブラにクナイプ等の入浴剤を入れて入りました。

すこし、温泉気分が味わえました。

135. 3635 匿名さん

>>3632 匿名さん

>西武の路線バスがエントランス前まで乗り入れてくる画は、どう考えてもリゾートには合わないです。

確かに画ずらは安宿の風情ですね。
    西武の路線バスでも観光バスタイプを使っている路線もあるようで、それだと多少は違うんでしょうけど。

136. 3636 匿名さん

那須を利用した方から、足が不自由だと話したら、大浴場に1番近い棟に変更してもらえたと、聞いたことがあります。他の施設でも、交渉してはいかがですか。

137. 3637 匿名さん

>>3632 匿名さん
    ペット部屋は、はるか彼方ですね。
    親の部屋としてもう一部屋必要そうです(^^;)

138. 3638 匿名さん

>>3636 匿名さん
    もう一部屋とれたら聞いてみます。
    ただ部屋が離れてしまうのもやっかいではあります(^^;)

139. 3639 匿名さん

VIALAの端の方の部屋の3Fに宿泊しました。
    浅間山が部屋から見えてとても迫力がありました。

風呂棟は目の前に見えますが、ぐるっと回ると結構な距離があります。
    10分は大げさですが、5分はかかります。

マイカーなのでシャトルバスは気になりません。駐車場は十分に広い。
    佐久平で高速を降りるとほとんど渋滞にかからない。
    マイカー族にとって夏は旧軽よりアクセスは良いかも。

140. 3640 匿名さん

お盆に2歳の子どもと軽井沢vialaに宿泊予定の者です。
    高速道路の渋滞をおそれ、9時頃にはタリアセン辺りに到着しようと思っているのですが、チェックインの時間まで子どもと時間を潰せる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
    ※おもちゃ王国は以前行きました。

141. 3641 匿名さん

9:00の到着ならチェックインまでたっぷり時間があります。
    駐車場に車を停めたら、VIALAラウンジで一休み。
    9:30の悪名高い?シャトルバスで軽井沢駅まで行きます。
    その後、アウトレットでたっぷり楽しんだ後14:40分のバスに乗れば余裕です。

近くの風越公園や発地市場ではいくらも時間は使えません。

142. 3642 会員

>>3641 匿名さん
    2歳でも歩けますか?
    歩けて動物に興味があるのなら、草津白根の草津熱帯園が大人も
    面白いです。軽井沢近辺で時間を潰すのは、お父さんは非常に
    疲れます。

143. 3643 匿名さん

>>3640 匿名さん
    天気が良くて神社仏閣に行けるなら、県境の熊野皇大神社が良いかも。
    碓氷あたりを見渡せるところもあり、わらび餅だったかな?も茶屋で食べられます。

144. 3644 通りがかりさん

軽井沢には建築物の高さ規制(たしか、10mだったか13m)があり、この様な半地下含む3階建になったと聞いています。そのため平面的に広げざるを得ず、大浴場から遠くなる部屋があるのもやむなしですね。
    隣との仕切りのない洗い場も、小さい子を連れている場合は助かるかもしれません。伊豆山では全部に仕切があり、一つの洗い場で子連れで窮屈そうにしているのをよく見ますよ。
    東急さんも30年の経験を駆使してハード面では充実させたと思うので、そこに文句があるなら他に移るしかないでしょう。ただ、ソフト面については改善の余地があるかも。HVC会員にとっては専用シャトルバスの運用がなんといっても喫緊の課題でしょう。そこさえクリアされれば、十分に満足できるレベルだと思います。(VIALA会員にとってはラウンジの件もありますね)

145. 3645 匿名さん

>>3641 匿名さん
    >>3642 会員さん
    早速ありがとうございます!子どもは歩けますが、疲れると(または本人の気分で)抱っこかベビーカーです。
    軽井沢アウトレットプランはバスが渋滞に巻き込まれなければ、お昼も食べられて時間的にもちょうど良いですね!
    草津熱帯園は行ったことないので良さそうなのですが、ハーヴェストから更に車で1時間くらいかかりそうなので、翌日以降に行こうと思います。軽井沢駅方面は混みそうですが、こちらは大丈夫そうですね!

146. 3646 匿名さん

>>3641 匿名さん

VIALAラウンジはチェックイン前でも利用可能なのでしょうか。
    チェックイン後にしか利用できないと思っていたもので、できるならありがたいです。

147. 3647 会員

>>3646 匿名さん
    3642です。
    9時にホテルに行っても荷物も下ろせないし、チェックアウトの客が
    いるので、基本はVIALAラウンジを使えないでしょう。
    我が家は子供が小さいときは、近くのワンデイキャンプ場を探して
    簡易テントを持っていき、子供は広場で遊んで、お父さんはテントで
    寝転んで時間を潰しました。軽井沢近くにもワンデイキャンプ場は
    ありますよ。

148. 3648 RV

(確認はしていませんが)オーナ自身(家族)であれば全く問題ないでしょうね。
    そもそもVIALAオーナーのためのラウンジですので。
    ビジターのラウンジチケット持参者ですと、チェックインまでは分からないので難しいかもしれません。

2歳のお子さんの件、もしあなたが軽井沢オーナーでしたら、施設内にキッズルームがありますので、フロントの方にお願いしてチェックインタイムまで使わせて頂いたらいかがでしょうか。

149. 3649 AU・RV

入室は出来ませんが、先にチェックインだけ済ませ
    空いていたらVIALAラウンジでひと休みして、外出されたらどうですか

150. 3650 匿名さん

草津の熱帯園は一度行った事があるけど、あれほど非衛生的で劣悪で動物虐待まがいの施設は初めてだった
    大きな鳥が恐ろしく狭い小屋に閉じ込められていて、糞尿の清掃も行き届いていなかった

151. 3651 匿名さん

>VIALAラウンジはチェックイン前でも利用可能なのでしょうか。

ノーチェックなのでいつでもだれでも入れます。

>施設内にキッズルームがありますので、フロントの方にお願いして

たいてい子供連れの人がいて遊んでいます。全く問題ありません。

152. 3652 匿名さん

>>3648 RVさん
    3645です。
    軽井沢viala会員です。荷物はチェックイン前でも預かってくれますし、ラウンジも使えると思います。
    ただ、9時から15時前まで部屋に入れずにずっと施設内で時間を潰すのも難しいと思ったので、どこか近場で子どもと時間を潰せる場所がないかなと考えています。
    特にお盆なので軽井沢駅方面は渋滞に巻き込まれそうなので、軽井沢駅方面以外で考えています。
    デイキャンプ場は考えたこと無かったのですが楽しそうですね!

153. 3653 匿名さん

軽井沢の大浴場には、個室スペースの洗い場もあるから小さな子供連れはそこを利用すればいいのでは。
    平日は子連れが少ないし、隣りとの仕切り板は必要だよ。隣りが視界に入ってくると落ち着かない。

154. 3654 匿名さん

プールも使用できる時間が軽井沢は10時から3時まで入れません。
    せめて夏期だけでも日中使えると子供連れには嬉しいですよね。
    せっかくジャブジャブプール(浅い)もあるので有効利用させてですね。
    軽井沢ハーヴェスト来て良かった。泊まって良かった。又来ようね!のホテルになるといいですね。

155. 3655 匿名さん

>プールも使用できる時間が軽井沢は10時から3時まで入れません。

マジ?もったいない。

156. 3656 匿名さん

プール本当にそうですよね。
    熱海は日中プールで遊ばせられますから助かります。
    軽井沢も是非そうして欲しいです。

あとハーヴェスト全般ですが、大浴場も、清掃は夜間にしてもらって、昼間も入れるようにして頂きたいですねぇ。

157. 3657 匿名さん

>>3656 匿名さん
    安全面から監視員の配置はマストでしょうから、繁忙期だけでも昼間の混雑を避けて、1,500円程度の有料対応でも嬉しいです。

158. 3658 通りがかりさん

>>3639 匿名さん

運転に自信のある方はいいですね。
    私など東京以外で生活したことがないので、積雪や路面凍結のリスクがある所にはマイカーでは絶対に行きません、と言うより行けません!朝起きて車に雪が積もっていたり、高速がチェーン規制などなっていたら、車置いて帰京するしかないですからね。
    こういう会員も少なからずいると思いますので、冬季までには是非シャトルバスをお願いします。

159. 3659 匿名さん

>>3658 通りがかりさん
    確かに、冬はスタッドレス履いていても、月曜の予定を考えると、新幹線での移動のほうが安心安全ですね。

160. 3660 匿名

軽井沢のプールは、施設規模の割に寂しいですよね。お風呂もそうですし。
    内装はリゾート風ですが、ジャグジーがあるだけで、那須とか旧軽のようなバーデプールが無い。
    温泉にジェットとか無いなら、せめてプールには付けるようにしてバランスとってほしかった。

そういえば部屋のシンクも付けられてないですし、水回りの設備費はケチってるのかな。

161. 3661 匿名さん

>>3640 匿名さん
    碓氷インターの先、佐久平パークエリアまで行って、ハイウェイオアシスのパラダで遊んでからVIALA軽井沢に向かってはいかがですか?

162. 3662 匿名さん

PVC第2弾、三養荘が発表されました。
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1618302

163. 3663 マンション検討中さん

西武との提携は反対です。

軽井沢行ってきたけど、外国人宿泊者は見た限り一人もいませんでした。
    この時世に凄いことだと思います。

HVCに外国人増えたら困るので、西武利用者の受け入れには絶対反対です。

164. 3664 匿名さん

西武との相互乗り入れについては、賛成でも反対でもありませんが、でもどちらかと言えば多少反対寄りかな。
    将来はわかりませんが、現時点では浅間プリンスといい三養荘といい、私がハーヴェストに求めるものとは明らかに違います。
    ましてや提携の結果があの路線バスであればなお更。

ちなみに開業2日目でしたが軽井沢には欧米系の家族連れがいましたよ。風呂の往復で見かけました。

165. 3665 匿名

>提携の結果があの路線バスであればなお更

全く同意です。
    近視眼的な企業の合理性でものごとを進めると、顧客が離れていきます。

166. 3666 匿名

どなたか、軽井沢でハーヴェストカード特典の、”ワインサロンでなにやらプレゼント”ってもっらった方いらっしゃいませんか?
    これって結局、”ワインテラス”でワイン購入した人だけってことなのでしょうか?

167. 3667 名無しさん

プリンスの顧客は半分くらい大陸系と感じます。
    感覚的にはそれ以上かもしれません。
    ハーヴェストがそうなったら、全施設で価値が下がります。

やっぱりリゾートトラストの方が、将来を見ているかもしれませんね。
    慌てませんが、中期的にはエクシブに乗り換えも考えてみましょう。

168. 3668 匿名さん

あの〜京都のエキシブに宿泊した際、やたら大声でがなりたてている方達を見かけました。1組ではありません。団体でここは日本なの?何処なの?早く逃げ出したく自分達の部屋にもどりました。
    軽井沢ハーヴェストにはそうなってほしくありません。もちろん他のハーヴェストもです。
    皆さん顔をしかめてました。
    お国柄だと言われても困ったさん達でした。

169. 3669 匿名さん

間違えてしまいました。
    エキシブではなくエクシブです。

170. 3670 匿名さん

友人の誘いで箱根離宮に行ったとき、海の家のような格好をした日本のご家族と、ぎゃーぎゃーわーわー大声のかの国の団体がいらっしゃいました。
    それが嫌でこちらを購入したので、プリンスとは、、、、いやです。

171. 3671 購入検討中さん

>>3667 名無しさん

>プリンスの顧客は半分くらい大陸系と感じます。
    感覚的にはそれ以上かもしれません

それホントなの?
    だったら嫌だな。

172. 3672 匿名さん

西武との提携ですが、あちら側の会員にはメリットがありそうですが、どう見てもこちら側の会員にはメリットが感じられません。

東急にとっては販売受託で手数料が稼げるとか、お互いが競合せずにやっていけるとかのメリットがあるかもしれませんが、その結果、路線バスに見られるようにハーヴェスト会員がしわ寄せを受けるようなら大反対です。

173. 3673 匿名さん

客室稼働率が年々落ちているエクシブは、予約開始時期の条件付きながら、朝食さえ館内で取れば権利消化なしで何泊でも泊まれるようになったみたいです。つまり団体も、かの国の人たちもさらに増えるってことですね。これって会員権の意味ある?

一方ハーヴェストは路線バスの件で開業早々ケチがつきましたが、東急には今後も会員目線の運営を志向していただきたいと思います。

174. 3674 匿名さん

エクシブの権利消化なし企画は、とりあえず45周年とかで年度内限定ですね。
    いわゆる一般会員権(個人名義または法人名義)での宿泊予約に限られてるはずです。
    企業契約とか団体特約などの利用については、おそらく適用されていないでしょう。

西武が大陸系かどうかは知りませんが、単なる手数料稼ぎでの提携とは思えませんし、
    もっと他に東急側にもメリットのある何かがあるんだろうなぁとは思っています。
    もちろん、現段階で我々ハーヴェスト会員に何のメリットも感じられませんけどね。

175. 3675 名無しさん

>>3674 匿名さん
    東急側は、hvcの稼働率を上げたい、レストラン、売店の売上を上げたいのです。
    会員には、予約が取りづらくなる、施設が痛むという大きなデメリットがあります。

提携したいなら東急所有分を貸せば良いだけです。
    会員所有分を勝手に貸し出す行為は、会員の利益を損なう暴挙です。

176. 3676 名無しさん

そもそも1室12口限定と宣伝して一時金を集めておいて、その後に会員外に開放して小銭を稼ごうというのは、消費者保護の観点から違法行為では無いだろうか。

稼働率の見込みが甘かったのならそれは東急のミスであるし、古い施設はバリューアップをして、多くの会員に来てもらえるように努力をすべきだと思う。

そのうち、近隣住民に開放したり、旅行客の民泊に開放したりするのだろうか。。。
    提携とは聞こえがいいが、既存会員にとっては本当に酷い話だ。

変えられるものなら、運営会社を変えたいくらいだ。

177. 3677 名無しさん

会員所有分を会員外に利用させるなら、その利用料は会員が受け取るべきものです。
    配当してもらいましょう。

178. 3678 匿名さん

エクシブって企業契約とか団体特約とかあるのですか。それでいつも団体の観光バスを見かけるのですね。
    プライベートリゾートを標榜しているのに。
    遭遇するとラウンジが居酒屋状態になったり、スパが団体状態になったりしてゆっくり寛げません。
    そのため昨年静かな環境のハーヴェストを買いました。
    軽井沢は快適です。

179. 3679 匿名さん

西武のプリンスバケーションクラブって、売れているんですかね?
    少なくともハーヴェスト軽井沢vialaのように完売にはなっていないようですが。

180. 3680 通りがかりさん

確かに稼働率を上げるための提携でしょうが、ゴルフ場の運用の仕方が参考になるかもしれません。一昔前は、特に土日などはメンバー以外はプレーできない所が多かったですが、今ではプレー人口の減少によりそんな事も言ってられず、ゲストだけでもプレーできる所が増えています。ただし、一部の名門コースでは今でもメンバーオンリーです。ハーヴェストクラブでも稼働率の高い施設(伊豆山、旧軽、軽井沢、翡翠など)は提携から外し(特に土日など)、稼働率の悪い所だけ提携先に解放するというのはどうでしょうか?相手のメリットは少ないでしょうが、今より少しは稼働率が上がるように思いますが。

181. 3681 通りがかりさん

30年前に建てられた第1号施設=蓼科と新築の軽井沢が同じ条件で利用できるというのは、所詮無理な話だと思います。施設の老朽化や稼働率に応じて、室料を変える(もちろん悪い方を値下げする)、予約に制限をつける(悪い方からの相互利用を制限)、提携先への開放枠を変える(良い方は開放しない)、とか差をつけないとハーヴェストクラブ全体としてのバランスが取れなくなってしまうように思います。あと10年、20年経ったらどうなるのでしょうか?

182. 3682 匿名さん

>>3681 通りがかりさん
    なるほど、同感です。

183. 3683 匿名さん

宿泊制限日ですが、9月の2枚は、祝日が2回あるにもかかわらず少なくないですか。
    6月の2枚と合わせ、2か月合計で4枚になれば使い易くなると思いますがどうでしょう。
    初期施設の会員権(36枚)であれば9月単月3枚ですので考えてほしいですね。

184. 3684 匿名さん

>>3681 通りがかりさん
    正直なところ、混み合う施設の会員権を持つ者としては、そうして欲しいと思います。
    ただ、東急としてはしたくないでしょうね。
    不人気施設の価格に関わるし、何より「同額で使える」の売り文句がありますし

185. 3685 匿名さん

不人気施設の会員からクレームが出るし、市場価格も下落するから難しいだろうね。
    ますます不人気施設の利用が減り、結果全体的な売上減少につながる。

186. 3686 匿名さん

使える施設が増えるのは嬉しい事なので、今回の三養荘や浅間プリンスのコテージタイプは、ハーヴェストで言うとVIALAタイプなので、できればVIALA会員はホーム会員利用価格で使用でき、予約も三カ月前からできると良いなと思います。
    ハーヴェストの不人気施設の会員権も、プリンスの施設が使えるようになると、会員権価値が上がると思いますが。

187. 3687 通りがかりさん

>>3686 匿名さん

そうするとプリンスの会員も3ヶ月前からVIALAを予約できるようになるので、私は反対です。

188. 3688 通りがかりさん

>>3684 匿名さん

同額を譲れないのであれば、ホーム枠と相互枠の比率を変えるしかないでしょうね。実質的に相互ではほとんど予約が取れないようにするとか。

189. 3689 通りがかりさん

>>3685 匿名さん

完売した施設については、仲介価格が上がろうが下がろうが、東急には関係ないのでは?東急には仲介手数料が入るだけなので。
    不人気施設の利用料を下げれば稼働率は上がるのでは?

190. 3690 匿名さん

>>3686 匿名さん
    プリンスバケーションクラブのコテージタイプはおそらく相互利用対象外です。
    PVCの浅間山会員でも相互利用できないそうなので。

191. 3691 匿名さん

中古の仲介価格が安定していることも魅力の一つでしょ。
    中古市場がリゾートトラストの様な状況になったら、会員権を新規で購入する人は減るでしょう。
    また唐突に施設間で宿泊料を変えたり、格差をつけるやり方は利用者に不信感を植え付けるだけ。
    自分の施設さえよければという考えの主が多いね。点ではなく線で考えようよ。

192. 3692 通りがかりさん

>>3691 匿名さん

あと10年、20年経ったらどうなるか考えてみましょうよ。不人気施設はタダ同然、新築施設は2000万越え、これを同じ条件で泊まれるなんてことになったら、それこそ不公平感で新規物件を購入する人が減るのでは?

193. 3693 会員

会員(施設利用券所持者)以外の利用について、うろ覚えだったので規約を確認してみました。
    (軽井沢の契約書です)
    必要そうな部分だけ転記しますが、ちょっと長いので、誤字脱字があったらご容赦ください。

第3章 施設利用

第23条 (施設の運用)

会社は、本施設の効率運用を図るため、会員の利用権に支障のない範囲で、本クラブ対象客室を本クラブ並びに相互利用施設会員以外の第三者に利用させることができる。

会社は、本クラブ対象客室を、在籍会員口数を基準に1室12口を満たす客室数(最大47室)とし、他の客室を、会社の責任において別途運用することができる。

第5章 その他

第31条 (改 正)

会社は正当な理由があり、かつ会員の基本権利を害しない範囲でクラブ規約を変更することができる。

会社が前項の変更を行う場合には、会員に対し、事前に、その内容、実施時期を書面にて通知するものとする。

第32条 (信義誠実の原則)

クラブ規約に定めない事項については、民法及びその他関係法令並びに取引慣行に従い、会員、会社協議のうえ誠意をもってこれを処理する。

194. 3694 会員

”会員の利用権に支障のない範囲で” ”会員の基本権利を害しない範囲で” とかがミソですね。

この判断を誰がどのようにするのか・・・?
    現実的に、PVC利用で支障は出ないのかどうか不明ですし、支障が出た場合取りやめてくれないと、東急側が規約違反になりますよね。

それと、会員数が少ない施設ほど、多くの部屋を会員以外に利用させる事ができるようになっていました。
    確かに、実質的に熱海など会員数が常にマックスのところは、旅行予約サイトに出されてはいないです。

併せて考えると、やはり会員数の少ない施設のみPVCに開放なのではないかなと思います。

195. 3695 匿名さん

>>3692 通りがかりさん

いまエクシブ会員権がその傾向です。

196. 3696 検討板ユーザーさん

今のhvcはベッド東急の先輩が30年間築いて来た実績です。

目先の利益で信頼を損なってはいけない。
    今からでも遅くないので、この提携は解消すべきです。ミスを恥じるべきではない。すぐにやり直せばいい。

今、会員権が売れるのは、景気が良いからではなく、先輩たちは地道に築いてきた実績があり、その運営が信頼されているからです。

現状プリンスとの提携に会員にメリットはない。

プリンスがhvcと同程度の施設を有し、その利用者の質などが確保できるまでには30年かかるでしょう。

それが東急hvcのブランドであり、東急社員のプライドのはずです。

197. 3697 匿名さん

>>3696 検討板ユーザーさん
    同感です。

198. 3698 会員の立場から

30年前買ったハーベスト会員権は大きく下がりました。

ここ10年で買ったハーベスト会員権は大きく上がっています。

つまりは、ハーベストも失敗を経験して、会員に損を与えながら、今ようやく成功しつつあるのです。

pvcはこれらを経験せずにいいところを取ろうとしているのです。

東急はそれで良いのでしょうか?

もっと長い目線で考えてみてほしいです。

199. 3699 匿名さん

軽井沢vialaに宿泊しています。
    vialaラウンジはショボいというか、vialaとハーヴェストで受付場所が異なり、ハーヴェストが一般客も含め対応者が多いため、メインラウンジ兼受付カウンターになっているという印象です。
    vialaラウンジはあくまでチェックイン・チェックアウトの際のラウンジという印象です。熱海のようにわざわざゆっくりしに行く場所ではないかな。コンセプトが違うと思います。

200. 3700 匿名さん

続きです。
    総論としては新しいこともありますがハード面は素晴らしい施設です。
    viala客室からメインラウンジが遠く、その間に自販機や電子レンジ・製氷機があまりないのが不便ですが。

ソフト面は新人さんのような方も多く見受けられ、これから期待といったところでしょうか。
    メインエントランスに車を停めて荷物を降りそうとしたら、vialaラウンジに通していただいて荷物をそのまま部屋まで運んでくれたのは良かったです。また細かくは書けませんが、子どもに対する対応・サービスは素晴らしいです。

施設内に子ども向けの絵本が置かれていたり絵本の読み聞かせ会が開催される等、小さい子どもがいるファミリー層をターゲットにしている感じがします。

201. 3701 名無しさん

>>3699 匿名さん
    私もその印象です。
    同乗者を先におろして、お茶を飲んで一服しながら、チェックインまで待たせておく場所です。
    これが無いと不便ですから。
    私は伊豆山ラウンジも同じ使い方でした。伊豆山ラウンジの景色は部屋から景色とさほど変わりませんから、頻繁には行っていませんでした。
    軽井沢はvialaの部屋からグリーンフィールドが見えないので、メインラウンジに行く機会はありそうです。
    vialaラウンジは狭くて寛げないので、メインラウンジのドリンククーポンを配布して欲しいです。

202. 3702 viala会員

vialaチェックインカウンターとvialaラウンジは、viala宿泊者というだけでは利用できません。

viala会員のサービス・設備であることを明示して欲しいです。
    vialaカウンターで待たされたり、混んでいるラウンジにはうんざりします。

viala会員は7割高い高い会員権代金と、6割高い年会費を払っています。

各viala施設では、500名の会員から、hvc差額で約3000万円多く年会費を集めています。
    これらはチェックインカウンターとラウンジの運営費にあてられています。

203. 3703 匿名さん

>>3701 名無しさん
    >>3699です。

メインラウンジのドリンククーポン良いと思います。vialaラウンジでチェックインして部屋に行ってしまうとグリーンフィールドを目にすることなくチェックアウトなんて可能性もありますので。

自販機が少ない件ですが、冷蔵庫にドリンク類が入っており館内売店と変わらない値段で利用可能でした。

その他、日本料理は値段はさておきとても美味しかったです。

スイートホームでの宿泊ですがお風呂がとても広く子どもと一緒に安心して入れて快適です。

204. 3704 匿名さん

↑スイートホーム×
    スイートルームです。

205. 3705 匿名さん

軽井沢に宿泊してきましたが、新幹線使って駅からのアクセスが不便ですね。
    新幹線利用の多い私には、旧軽井沢の方が良いです。ハードは新しいけれど、わざわざ路線バスを使って頻繁には行きたいとは思えませんでした。

206. 3706 匿名さん

>>3705 匿名さん
    参考として教えてください。
    路線バスを利用して 軽井沢駅からHVC軽井沢 までの所要時間は何分くらいでしたか?

207. 3707 匿名さん

>>3705 匿名さん
    私は小さい子どもがいるので、基本的に車で行くことになります。そうすると逆にあえて旧軽井沢に泊まることはなくなるかなという感じです。
    軽井沢駅からホテルも道が混んでいなければ10分かかりませんでした。
    昨日は道が少し混んでいたので20分くらいかかりました。

208. 3708 購入検討中さん

>>3700 匿名さん

>小さい子どもがいるファミリー層をターゲットにしている感じがします。

私も同じ印象を持ちました。
    大浴場の一部仕切りの無い洗い場やプールの仕様、絵本など子供が喜びそうな仕掛けとか、ジジババが孫を連れ3世代で楽しむイメージです。
    旧軽井沢の方は、塩沢に比べると落ち着いた大人向けですかね。

209. 3709 会員

16日には矢け崎公園で花火大会とかお祭りがあるようですが、旧軽なら歩いて往復できますが、軽井沢からだとちょっと困ります。
    車は駐車出来ないでしょうし、路線バスも無い。
    こういう時に、シャトルバスで送迎してくれたら良いなあと思います。

210. 3710 匿名さん

>>3709 会員さん
    ハーヴェスト軽井沢でもアルファードのような送迎用の車を見かけました(ハーヴェストの方が運転していました)。
    シャトルバスは無かったとしても、イベントの際には送迎プランができると良いですね。

211. 3711 匿名さん

>>3700 匿名さん

>>3700 匿名さん
    続きです。

全館Wi-Fiは地味に便利です。
    ハーヴェスト軽井沢はいたるところに椅子やソファーといったくつろぎスペースが用意されています。
    館内でスマホで電子書籍を読みながら色んな景色を眺めながらゆっくり時間を過ごすことが可能です。

旧軽井沢とはコンセプトが違うと思いました。
    軽井沢に来てアクティブに動き回りたいのであれば旧軽井沢、ゆっくりとした時間を過ごしたいのであれば軽井沢vialaだと思います。

正直な感想として、しばらく軽井沢vialaの価格が下がることはないと思います。
    それくらい他のハーヴェスト施設にない魅力があります。

212. 3712 匿名さん

軽井沢会員です。

この新しい施設についてはアクセスの問題はありますが、ハードの良さもあって高い評価を受け、人気施設の仲間入りをしたように思います。
    またスタッフの対応についても、開業当初の混乱は別として、好意的に評価できると思います。

現在は開業効果と夏休み期間で満室状態となっており、相互では予約が取りづらくなっていますが、本当の評価はこれらが一段落した冬以降、あるいは2-3年後の人気を見てからとなりますね。

軽井沢会員としてはどうしても贔屓目に見てしまいますが、今後もこの高評価が維持できるような施設であってほしいと願っています。

213. 3713 viala

最近の軽井沢のホテル宿泊料は、異常に高いです。

hvcクラスで2名宿泊すると、6、7万かかります。
    vialaクラスはほとんどないですが、星野リゾートでは2名1泊で軽く10万オーバーです。

軽井沢が好きで頻繁に来たい人には、旧軽井沢でも軽井沢でも経済的メリットは少なくないですね。

それにしても、新しい軽井沢の施設はスケールが大きいです。
    それ故に、落ち着いてゆっくり滞在できるような、心配りのある運営をプラスして欲しいです。

214. 3714 匿名さん

ハーヴェストタイムズ9月号が届きましたが、
    軽井沢は支配人 2人 態勢 だそうです。
    普通に考えると、会社の1つの部署に部長が2人いたら、当人方も、下の人達も、凄くやりにくいですよね。方針の一元化やスピーディーさも当たり前に損なわれますから。
    大規模だから仕事量的に合理的と考えたのかもしれませんが、私だったらあり得ないなぁ。

215. 3715 匿名さん

>>3711 匿名さん
    来週VIALA軽井沢宿泊するので、大変楽しみです。

VIALA軽井沢の追加販売はあっという間に完売になりましたね。恐ろしい価格になりそうな気がします。アンチも引くくらい。

216. 3716 匿名さん

>>3713 vialaさん
    星野リゾートは下記の予約は取りづらいし、夏季繁忙期はオペレーションも厳しくなっています。なので、VIALA軽井沢はおススメです。

217. 3717 匿名さん

3714さん
    ほんとは総支配人がその上にいるはずなんですが、なんだか全然前に出てこないです。
    今までのハーヴェストの新規開業では、伊豆山でも、京都でも、総支配人が前面に出てオーラを放ってみんなを率いている!、て言う感じがありましたが、シャトルバスで味噌つけたのか、全然出てこないですね。フロント支配人2人に押し付けて逃げてる感じがします?
    なんでだろう?

218. 3718 匿名さん

軽井沢に宿泊しています。11日午後の鳥井原東交差点はなかなかの渋滞でした。ツルヤの駐車場が満車で入れないため、18号からの右折も進まず、渋滞の起点になっています。ホテルパイプの煙前の裏道も、鳥井原東交差点を起点に渋滞しています。

219. 3719 匿名さん

軽井沢の総支配人って方、確かに書面にも、サイトにも、現場でも一切見かけないですね。
    これだと、他施設に比べて、会員の方を向いて仕事されていない印象を受けます。
    そう思われても構わないと高飛車なのか、そういう感性を持ち合わせていらっしゃらないのか、いずれにしても軽井沢会員になった者としては、とても残念です。

220. 3720 匿名さん

総支配人を見かけないことに対し批判が見られますが、そもそも軽井沢でそのポジションはあるのですかね。
    確認してからの方が良いのではないでしょうか。

221. 3721 匿名さん

>>3719 匿名さん
    あれ?
    どこかで一度だけ見かけた気がします。
    買い替えの案内と一緒に届いたパンフだったか、
    別の時のチラシ?だったか忘れましたが。
    それとも、自分の勘違いかな?
    勘違いだったら失礼。

222. 3722 匿名さん

>>3718 匿名さん
    軽井沢バイパスからハーヴェストに行く交差点は一本手前に左に行く抜け道がありますよ。
    ハーヴェストから軽井沢バイパスへ右折する場合も同じ抜け道が利用可能です。

223. 3723 会員

3693,3694 を投稿した者です。PVCとの提携に関してですが、

規約を熟読してみたところ、規約、第3章 第17条に、

“会社は12口以上の口数を保有する会員に対しては、12口を1単位として、他の会員の利用権を侵害しないと会社が判断した場合に限り、特定されない1室をタイムシェア等、利用規定と異なる予約方法を設定することができる。”
    とあります。

もしかして、PVCがHVCの12口以上を保有して、その分をPVC会員が利用できるという利用方法を、提携と表現しているという事なのかもしれないなあと思いました。(HVCもPVCの利用権を一定数保有)

その場合、HVC会員と同等の権利となりますので、PVC会員が全ての施設、期間を相互利用出来ちゃいます。

やっぱりあまり嬉しくないですね~。

ただ、そういう仕掛けでは無いとすると、他社との提携については、規約に定めが無いので、HVC会員の合意なしに提携を結ぶことは規約違反なんじゃないかなー、と思いますが、どうでしょう?

224. 3724 匿名さん

西武の路線バスで軽井沢まで行く場合、新幹線からの接続時刻があまり良くないですね。
    駅で出発時刻までけっこう待たされます。
    駅への到着もしかりで、新幹線の発車時刻まで待たされます。
    西武は、新幹線への接続を加味した時刻表を作っていないと言わざるを得ません。
    新幹線から西武の路線バスを使用する場合は、極めて不便。タクシーは繁忙期に駅前で捕まるのですか?

225. 3725 匿名さん

本日10時30分頃に車でハーヴェスト軽井沢を出発しようとしたところ、エントランス前バス停に長蛇の列ができてました。
    おそらくバスに他のかたが乗っていたら全員は座れなかったと思います。

226. 3726 匿名さん

>>3724 匿名さん

軽井沢は元々タクシーの台数は少ないです。駅のタクシー乗り場では夜間でもない限り待つ必要がありますすし、公共の交通の便は良くないです。
    特に繁忙期は配車の電話をしてもつながりにくく、実際に配車されるまではかなり待つ覚悟がいります。
    こうした状況にも関わらず、会員制ホテルで何故送迎バスがないのかとても疑問です。
    何か会員制に胡坐をかいた商売のように思えて仕方がありません。

227. 3727 匿名さん

>>3725 匿名さん

軽井沢会員です。
    リゾートに寛ぎに行って、路線バスに立ってまで乗りたいとは思いません。
    結局タクシーを利用することになりますが、それまでして利用する価値があるとは思えず、今までと同様、旧軽井沢利用になりそうです。

228. 3728 匿名さん

知人の車に便乗して宿泊してきましたが、当方は新幹線利用がメインなので、アクセス面を考えると軽井沢には正直魅力を感じませんでした。
    アクセスの不便さを凌駕する魅力は感じられなかったというか。
    浅間山の眺望がセールスポイントですが、曇っている日もあり必ずしも見えないです。
    グリーンフィールドを散策している人が多く、部屋でのんびり過ごしたかったのですが落ち着かなかったです。
    大浴場は、プールの屋根や目隠し用の丘が邪魔で、せっかくの景観を台無しにしていると思いました。一番良い眺望風呂は温泉ではなくお湯ですし。
    利用してみての収穫は、旧軽井沢や熱海伊豆山の利便性の良さを再認識できた点は良かったです。

229. 3729 匿名さん

数日前に、軽井沢駅前でタクシーを利用しました。
    20時半ごろです。
    雨のためか、30分以上乗り場で待たされました。
    辛かったです。

230. 3730 匿名さん

宿泊者アンケートに、バスへの不満がけっこう書かれていると思いますが、
    それを見て運営側が適切に改善してくれるかどうかで今後の資産価値は大きく変わってくるのではないでしょうか。

231. 3731 匿名さん

旧軽井沢が便利なのは分かるのですが、私は旧軽井沢から旧軽井沢ハーヴェストも歩くと結構距離があり、結局タクシーまたは車を利用します。
    そうすると軽井沢も利便性は対して変わらないと考えてしまいます。もちろん旧軽井沢銀座通りにいくのは便利ですが。

232. 3732 匿名さん

↑軽井沢駅から旧軽井沢ハーヴェストの間違いです。

233. 3733 匿名さん

軽井沢の和食レストラン新樹の夜9時からのメニューは充実してますか?
    伊豆山ではそれ専門なもんで(^^;;

234. 3734 匿名さん

軽井沢駅から旧軽井沢までは余裕で歩いて行けます。
    途中、矢ヶ崎公園の景色を楽しめます。
    秋は別荘地周辺の紅葉散策も楽しめます。
    冬の旧軽井沢は、予約制ですがシャトルワゴンを出してくれます。

235. 3735 匿名さん

>>3730 匿名さん

おっしゃる通りだと思います。
    このまま路線バスの状態が改善されない場合、結局は利用価値は現在がMAXで、落ち着くにつれ資産価値的にも低下していくと思います。
    私は車利用ですので現時点で特に不便は感じていませんが、鉄道利用者にとっても利便性の良い施設であることが、資産価値の向上につながると思います。

236. 3736 匿名さん

>>3734 匿名さん
    それに、タクシーを使ったとしても、ほぼワンメーターで済みますしね。

237. 3737 匿名さん

加齢の進行により免許を返納したら、オーナーはどうするの?
    子供の車で連れてきてもらうとか?
    交通費に糸目をつけないオーナーさんもいると思うけど、繁忙期はタクシー、容易に捕まらないでしょ。

238. 3738 会員の立場から

>>3730 匿名さん
    オーナーからこれだけ多くの同じ意見が出て、対応しないなら企業じゃないでしょう。

239. 3739 匿名さん

>大浴場は、プールの屋根や目隠し用の丘が邪魔で、せっかくの景観を台無しにしていると思いました。

目隠し用の丘(盛り土)についてはまだ理解の余地があるのですが、プールの屋根については最初に見たとき「何じゃこりゃ!」と思いました。
    せっかくの視界を遮ってしまい、当初の図面にはなかったにも関わらず、何であんな設計にしたのかとても不思議です。
    もしあれが無ければプールのテラスから見えてしまうのであれば明らかに設計ミスです。

しかもそれを隠そうともせず、ハーヴェストタイムズや施設パンフに堂々と乗せている感覚はわかりません。
    まあ正直と言えば正直なんですがね。

240. 3740 匿名さん

>>3738 会員の立場からさん
    西武の路線バス見かけましたが、軽井沢ハーヴェストのロゴや広告で装飾されたラッピングバスでした。
    以前にも議論がありましたが、西武との提携が関係しているのはバスを見れば明らかです。
    そういう意味で容易にシャトルバスの導入が決まるとは思えません。

241. 3741 匿名さん

西武との提携が会員の意向を飛び越えて、いつの間にか決められていた事が結構な問題だと思います。
    そんな事を会員抜きで決められてしまうのなら、東急側が規約なんぞ無視して運営するって事で、今までの東急ハーヴェストへの信頼が失われます。
    だいたい、提携の話など、一朝一夕に決まるわけないのに、軽井沢販売時にはおくびにも出しませませんでした。
    起業として何かおかしくなってきてる気がする。

242. 3742 マンコミュファンさん

西武との提携を考えた人達は中間層以下のサラリーマンなのだろう。
    1000万出してリゾート会員権を買う中間層超の人達の趣向が全く分かっていない。
    路線バスは交通手段があれば良いという発想だし、pvcとの相互利用は使える施設が増えるから良いという発想。
    お金を出してオーナーになる人達の気持ちが全く理解出来ていないです。

243. 3743 マンコミュファンさん

1000万出して利用権を買った施設を、運営側がオーナーの許可なく勝手に、お金を出していない他クラブの人が使えるようにするなんてありえないです。
    しかもその利用料は運営側がもらう?これは詐欺近いです。

244. 3744 匿名さん

施設案内のパンフレットに武田支配人の挨拶が載ってます。
    支配人はこの時はお一人でした。
    いつからお二人になったのかな? それと西武バスがメインでも良いのですがやはりというかせめてチェックイン、チェックアウトの前後は専用バスを出してほしいです。
    駅からハーヴェストまで歩ける距離ではないので。これから冬場に向かうのに困るの目に見えているのに!
    責任者出て来いっ!です。

245. 3745 匿名さん

もしかしたら東急は、軽井沢を
    「内部で自己完結できる施設」にしたかったのではないかと思ってしまいました。

車で行って、出かける時も車で、戻って夕食は施設で食べてもらう。
    予定が無い日は、あちこちに作った休憩場所で休んでもらったり庭を散策とか。
    キッズルームも、そのために充実させて。
    だからバスは申し訳程度、とか?

もし、そうだとだとすると、自分のようなお金持ちではない会員には、
    軽井沢は敷居が高すぎるかも、です。

246. 3746 匿名さん

>>3745 匿名さん
    軽井沢viala会員です。
    少なくとも軽井沢vialaはそういうコンセプトだと思います。
    スイートルームは全て浅間山が見える場所に位置しており部屋から大浴場等のあるメイン棟まで行くのは一苦労です。その代わりルームサービスがあったり、あらかじめ冷蔵庫へドリンクが入っていたりします。

旧軽井沢のように週末1泊でも、という場所ではなく夏季を中心に2泊以上の長期滞在をする場所だと思います。

私はお盆に3泊しましたが、2名(+子ども1人)で食事込みで約10万円でした。
    これを安いと感じるかどうかだと思います。

247. 3747 匿名さん

>>3746 匿名さん
    3745です。
    うわぁ、無理です。
    それなら二回分貯めて、遠くに遊びに行きます。

248. 3748 名無しさん

この前スイートに家族で2泊しましたが、夕食朝食入れて18万でした。
    料金はビアラ熱海でもいつも同じくらいです。

景色を見たり、本を読んだり、映画を見たりしてゆっくりします。
    のんびりグッズは家から持参します。
    ほぼ毎月行くので観光はあまり行きませんが、3回に1度くらい、近所に車で出かけます。

ランチと副食品は、熱海ではエスポットにパンなどを買い出しに行きます。
    軽井沢ではデリシアになりそうです。

アクティブに軽井沢を楽しみたい人は、軽井沢より旧軽井沢の方が合理的かもしれません。

249. 3749 匿名さん

旧軽井沢も夏季に3泊する人はたくさんいると思うけど。
    車があるなら館内のレストランを利用する人はそうそう多くないでしょ。VIARAのバスは温泉ではなくただのお湯だしね。

250. 3750 匿名さん

>>3742 マンコミュファンさん
    西武PVCとの連携について悲観的な意見が多いのですが、少なくともviala施設を中心に利用する会員にとってはあまりデメリットはないと思っています。

ホーム利用枠は変わりませんし、相互の3ヶ月前予約特典もさすがにPVC会員には与えられないと思います。
    (ハーヴェスト施設についてもハーヴェスト会員と同様に2ヶ月前からの予約はできないと思いますが。)

また、施設の老朽化どうこうは既にほぼ毎日満室の人気施設ではあまり関係のない話です。

そうするとしわ寄せが来るのは10日前からのキャンセル待ちが厳しくなることくらいでしょうか。
    これも西武施設の相互利用に流れる人もいることからすればそこまでかわらないのではとも思います。
    楽観的過ぎますかね?

251. 3751 匿名さん

>>3747 匿名さん
    以前に書き込みもありましたが夏季の軽井沢で同じスペックのホテルに泊まろうとすると倍以上かかります。

そういう比較で考えるかどうかだと思います。
    軽井沢は夏高いから、他の場所に行こうと考える人にとってはあまりメリットはないかもしれませんね。
    もちろん食料買い込みでハーヴェスト施設に素泊まりという方法もあると思いますが(私もそういう利用の仕方もします)。

252. 3752 匿名さん

>>3741
    提携の話など、株主ですらない会員に、いちいち意向など聞きません。それに、経営に関わる提携の話など、解禁になってなければ販売時に話したりもしません。
    なにもおかしくなってないですよ。

253. 3753 匿名さん

>>3751 匿名さん
    3747です。
    夏の軽井沢が高いので、会員になりました。
    食事は、高ければ美味しくて当たり前。
    そこをどう考えるかだと思います。
    当たり前を押してまで、食べたい食事なら対価は支払いますが、
    あいにくそこまで、食べることに固執しないたちでして。
    旧軽にのんびり連泊して、一度くらい美味しいもの食べられれば、
    あとは普通でOK
    もっともこんな会員だけじゃ、東急は嫌でしょうけれど。

254. 3754 匿名さん

ここで話題になっているプリンスとの提携と軽井沢のシャトルバスは本質的に違う次元の話。

提携は会社の根幹に関わることで、先の広がりを考えて判断したのでしょう。

シャトルバスは軽井沢の施設サービス単独の話で、このままでは問題多すぎるし、会員からの声もこれだけ多くて、早く改善しろよ!ちゃんとしたシャトルバスだせよ!という話。
    東急不動産の上の方、シャトルバスの不満、早く気が付いて改善させてください。

255. 3755 匿名さん

>>3753 匿名さん
    のんびり連泊するときに施設内でゆったりするなら軽井沢、基本的に外に出るなら旧軽井沢だと思います。

軽井沢も一応軽井沢駅までバスがありますし、施設内でお金を落とさなくてもゆっくり過ごすことは十分可能だと思います。隣のタリアセンも無料入場できて第2の庭みたいなものですし。
    カフェスペースの珈琲くらいは良いと思いますが。

ただ、東急サイドとしてはディナータイムのブッフェを日替わりにしてみたり、シャトルバスの本数を少なくしてみたり?してなるべく施設内でお金を落として欲しいのでしょうが。

256. 3756 匿名さん

>>3755 匿名さん
    ぷらっと出かけてもバス時間を心配しないでいい旧軽は最高ですよ?
    周りが緑で囲まれているから静かですし。
    同様の理由で、熱海も最高です。
    バスがたくさんありますし
    残念ながら、休日は運転をしない自分に
    軽井沢は選択肢に入りません。

257. 3757 匿名さん

旧軽井沢で外に出ずのんびり過ごすことが多いです。
    たまに周辺の散策して、インドアとアウトドア両方満喫しています。
    軽井沢はグリーンフィールド側は、散策している他の宿泊客が多くのんびり過ごすイメージは今のところ持てなかった。あと大浴場までの導線が長すぎてのんびり施設を楽しみたい者としてはマイナスポイントでした。

258. 3758 匿名さん

>>3746 匿名さん

>>3746 匿名さん
    私もこれから、VIALA軽井沢スイートに2泊予定。あえて、高層階リクエストは出さずにどうなるか注視したいと思っています。

ビュッフェとレストランの夕食それぞれ食べ、朝食もブュッフェと定食膳をそれぞれ食べて自分なりに評価したいと思っています。

今回は評価に集中するため、家族の同行希望は断り、一人でVIALA軽井沢に引き篭もり隅々まで見てこようと思います。

というのも、かつてVIALA熱海伊豆山にリサーチせず両親を連れて行ったところ、VIALAタイプの底層階になり、プール前付近の賑やかさについて両親から相当嫌味を言われたので、今回はきちんとリサーチしてからゲストを招きたいと思います。

今後ゲストへ気の利いたアドバイスができるようにするためにも事前リサーチは仕事だと割り切っています。笑

予算は10万円くらいです。ルームチャージ一人で専用するので仕方ないですね。

VIALA軽井沢&HVC会員です。

259. 3759 匿名さん

リゾートホテルの利用者にとってアクセスは重要なファクターです。
    例えば熱海伊豆山で、あの便利なシャトルバスが最初から全く無かったら、今ほどの人気が維持できているかどうか怪しいと思いますよ。

もしご指摘のように館内でお金を落とさせる目的で送迎バスが無いのなら東急はあまりにセコイ。
    もっとも初回の滞在では館内レストランのすべて利用しましたが、現状ではタクシー代が余計にかかるので館内での食事は今後極力抑えるつもりです。
    それに毎月行くリゾートで毎回ご馳走を食べる必要もないし。

260. 3760 匿名さん

ふと思いましたが、シャトルバスが改善されたら、アンチは次どこへ向かうのだろうか?

鉄塔?
    VIALAラウンジ?
    大浴場?

261. 3761 匿名さん

>>3754 匿名さん
    西武との提携があったから、路線バスで提携になったのは間違いないでしょう。
    シャトルバスのはずが路線バスになったことも、いつの間にかプリンス客がハーヴェストを利用できる話になってるのも、いずれも、
    ハーヴェスト会員不在で、企業の合理性で判断した結果。
    ○塚家具見たら、それが正しいとは限らないってわかるじゃない。

262. 3762 追加修繕積立一時金

一つ情報です。
    ハーベストは20年目に修繕積立一時金の追加拠出があります。
    以前鬼怒川で数十万来ました。

人気施設は設備の痛みが早いので、もっと多額になるかもしれないですね。

ベッドやソファは連続で使い続けると痛みが早いです。平日は空室があった方が良いのです。
    また、オーナー以外の人は設備を雑に扱うのも困ります。

pvc会員への解放は最終的にオーナーにしわ寄せがきます。

東急にはメリットしかないですが、pvcはまだまだ相互利用出来るレベルになく、hvc会員にはデメリットしかないです。

他人の所有物を勝手に貸して利益を上げる。
    傷んだら他人に負担させる。

会員に相互利用のメリットがあるのは、pvc施設が充実してくる10年以上前ですね。

まったくもって、悪徳企業ですね。

263. 3763 匿名さん

シャトルバスなんて、西武の路線バスで十分。
    無駄なコストアップで、その他のサービスにしわ寄せが来る。
    仮にシャトルバスを設定するとしても、オーナー1400人の何人がシャトルバスを望んでるのか、よく把握してからにしてほしいね。

264. 3764 通りがかりさん

>>3763 匿名さん

そういうあなたは厳冬期にもマイカーで来るんですか?軽井沢の年間気温を調べると、平均最低気温は12月〜3月は0°C以下です。積雪や路面凍結のリスクを冒してまでマイカーで来る客がそんなに多いとは思えませんが。
    シャトルバスの状況が改善しない限り、この時期は伊豆山にしか行かないつもりです。

265. 3765 匿名さん

資産価値的にもシャトルバスが充実している方が高いと思う。
    交通アクセスに重きを置いている人は敬遠するよ。

266. 3766 匿名さん

>>3763 匿名さん

>無駄なコストアップで、その他のサービスにしわ寄せが来る。

冬場は特にですが、アクセスが悪ければ利用者が減って稼働率が下がります。一方固定費はその割に減らないので当然利益も下がります。

熱海伊豆山のようにコストをかけてもバスの利便性を良くして通年人気施設になった方が利益は増えるし、会員にとっても利用価値や資産価値は高まります。

また東急では個々の施設単体よりもハーヴェスト全体で採算をみているでしょうから、軽井沢でコストを減らしても、その分がそっくり軽井沢に還元されるとは限りません。結果的に不人気施設の運営穴埋めに充当されてしまうことも十分あると思いますよ。

267. 3767 匿名

3766さんの投稿に同意です。

どんな企業でも、小手先の経費を削るより、顧客満足度を上げた方が長い目で見て優良な経営が見込まれます。
    顧客満足度を維持する努力の結果により、旧軽井沢以降の資産価値の維持が出来、現在の軽井沢の好調な販売に繋がったことは明らかです。
    どこかで書かれてましたが、これは今までの貯金で維持できているという事です。
    資産価値の維持に注力出来なかった結果、某会員制ホテルは悪循環に陥り、会員離れが続いています。
    それとも某同様そこまで経営が苦しいのでしょうか?

>不人気施設の運営穴埋めに充当されてしまうことも十分あると思いますよ。

実際、不人気施設の経営が相当厳しいのかもしれません。
    無理に続けるより、思い切って閉鎖した方が健全だとは思います。

あ、もしかして、それを目指して、その代わりにPVCで施設数穴埋めとか・・?

268. 3768 匿名さん

>>3764 通りがかりさん
    冬の交通については、おっしゃる通り!都内から行くとすると、わざわざスタッドレスに履き替えないといけないですし。

まだわかりませんが、バスが使いづらいならタクシーになるかな。。。

当然、アクセス悪ければ市場の原理に則って通う頻度は低くなりますが。

伊豆山は、新幹線かスーパービュー踊り子ボックス、駅からは殆どタクシーです。

たまに車で行きますけど。海沿いの渋滞が悩ましくて。

269. 3769 匿名さん

3758さんは到着されましたでしょうか?
    ご報告楽しみにしてます。
    お部屋の写真も投稿して頂けるとありがたいですm(__)m

270. 3770 匿名さん

私は軽井沢は夏と秋(+春)に行き、残りの券で冬を中心に熱海vialaに行くという使い方を予定しています。
    熱海の露天風呂は夏は虫に刺されることが多く、やはり温泉は寒い時期に行くものだと感じています。

逆に冬に軽井沢に行くということはあまり考えていないのですが、旧軽井沢会員の方を含め、冬の軽井沢にはどのような過ごし方があるのでしょうか。※積雪がある場所を車で行くほどの運転技術は持ち合わせていません。

ちなみに軽井沢館内及びグリーンフィールドには冬に向けて?至るところに薪が準備されていました。

271. 3771 匿名さん

熱海や旧軽の混雑緩和の為にも、軽井沢に頑張って欲しいですが…結局あぶれたお客さんが、軽井沢でしょうがないか、って流れてきて、それなりに稼働が良くて、シャトルバス入れなくても大丈夫じゃんって軽井沢は調子に乗るかも…

272. 3772 匿名さん

冬はスキーですね。準相互になったプレジデントリゾートはゲレンデサイドで最高です。
    旧軽井沢に泊まることもありますが、スキー以外で考えると、旧軽も冬期休業の店も多く、プリンスでの買い物ぐらいしか思い付きません。

273. 3773 通りがかりさん

3764です。

私は都会の喧騒を逃れて、ただただ癒されるためにハーヴェストに行きます。マイカーで行き帰りの渋滞にハマるなんて勘弁、だからといって渋滞避けるため早朝出発するのもイヤ。かといって1日5〜6本しかない座れるかどうかも分からない路線バスに乗って行くなんてまっぴら。伊豆山なら新幹線のこだま自由席ならいつでも座れるし、熱海着けばシャトルバスは15本あってほとんど待つこともなく乗れるし絶対に座れるし、荷物の上げ下ろしは全てやってくれるし、軽井沢とは雲泥の差です。
    アクティブな若者ならともかく、購買層の主体と思われる年配層はこの様に考えている人が多いんじゃないでしょうか?どんなに施設が良くても、行けなければ話にならないですからね。アクセスは大事です。

274. 3774 匿名さん

>>3770 匿名さん

冬の軽井沢…
    昔はスキーで良く行ってました。今は、

雪見風呂
    軽井沢フレンチ
    冬の凛とした空気と景色を味わいに
    春先は、花粉症から逃れる為(^^;

275. 3775 匿名さん

>>3773 通りがかりさん

わが家もほぼほぼ同じです。
    骨休めに行くのに疲れたくないです。絶対。

276. 3776 匿名さん

旧軽会員です。

冬に行った時は、アウトレットで買い物をして、ホテルでのお風呂を楽しみ、タクシーを呼んで、外食を楽しみました。
    クリスマスの頃には、イルミネーションを見に行きましたが、軽井沢の夜の寒さは、想像していたよりも痛い寒さです。
    会場では、綺麗なイルミネーションを観る事が出来ましたが、サービスでいただいた甘酒もあっという間に冷めて、寒くてゆっくりは観る余裕はなかったです。

電車組なので、初詣は、新幹線で善光寺へ行きます。
    正月気分を満喫できます。

277. 3777 匿名さん

>>3773 通りがかりさん

全く同感です。
    私もハーヴェストへは、昔から何をするでもなく単に癒されるためだけに出掛けます。
    快適に過ごすことが目的ですので、施設がいくら良くてもわざわざ不便な思いをしてまで塩沢に出かけようとは思いません。

平日利用の場合は車も使いますが、週末は渋滞を気にせず往復できる鉄道利用ですので、駅から徒歩圏にない軽井沢で送迎バスが無いことについては会員軽視としか思えません。

軽井沢なら新幹線利用で旧軽井沢になりますし、冬季はやはり楽々行ける熱海伊豆山がメインになっています。

278. 3778 名無しさん

総合的に伊豆山ビアラが最強ということですね。
    再評価された伊豆山ビアラ、いったいいくらまで上がるでしょうかね。

279. 3779 マンション掲示板さん

今月のハーヴェストタイムスきましたね。
    pvcの案内が載っていましたが、たった8室しかないホテルと提携したって、hvc会員側は予約出来るはずもないです。
    hvcの稼働を上げる目的以外の何ものでもありません。

280. 3780 マンション掲示板さん

シャトルバス問題は程なく解決するでしょうね。
    このままだと、hvc軽井沢の販売が鈍ると思います。
    特に軽井沢は冬場に向けて売れません。会員のためではなく、会員権販売のために、シャトルバスを出さざるを得ないでしょう。
    ビアラはもう口数が無いでしょうから、影響は無いと思いますが。

281. 3781 マンション掲示板さん

>>3767 匿名さん

hvcは50年存続の会員権です。
    ずっとオープン時の利益を出し続けることは出来ませんが、会員権販売益と開業から20年位までに莫大な利益を得ているはずです。多少稼働率が下がろうが、それは想定しておいて頂かないと困ります。

282. 3782 匿名さん

前に新聞記事で年間稼働率は70%ぐらいというのがありましたよね。この板で不人気施設といわれる施設でも、それなりの稼働率はあるでしょう。

283. 3783 匿名さん

おしえていただきたいのですが。
    旧軽には部屋にレンジがありますが、
    【熱海】も【箱根翡翠】も【軽井沢】も【京都】も無いんです。
    大半の施設には、無いのがふつうなんでしょうか?

284. 3784 匿名さん

>>3783 匿名さん
    基本的にないです。
    京都ハーヴェストの一部の部屋と熱海のスイート1部屋にはキッチン付きの部屋があります。

285. 3785 匿名さん

レンジは大体廊下の製氷機とかと一緒に設置されてます。
    軽井沢に至っては、部屋にシンクも無いですからね。(洗面所でコップとか洗うのちょっと嫌ですよね。)
    部屋に持ち込みで食べて貰いたく無いんでしょう。

286. 3786 匿名さん

>>3785 匿名さん
    軽井沢vialaはシンクはありました。熱海vialaと同じような感じです。

287. 3787 匿名さん

>>3784 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうなんですか。
    実は、購入時に、全部にあるものと思って購入しました。
    早とちりでしたね。。。
    ちょっと残念。
    だからフロアーにあるんですね。

288. 3788 匿名さん

教えてくださった皆様、ありがとうございます。
    売店で購入して部屋食って、楽しいのに(笑)

289. 3789 匿名さん

軽井沢のペットルームには、シンクとレンジ共に備えられているようです。

290. 3790 匿名さん

>>3788 匿名さん
    ポットはあります。そしてどのハーヴェストの売店にもだいたいカップ麺は売ってます。
    この前軽井沢の売店でカップ麺を大量に買い込んでる人を見て少し引きましたが。。

291. 3791 匿名さん

図面によると、軽井沢VIALAの部屋のシンクは、カテゴリーによって、有るところと無いとこがあるようです。

292. 3792 匿名さん

>>3790 匿名さん
    カップ麺は食べないんですけどね、体に悪そうなので。
    おにぎりとか旧軽だとおやきとか。
    あとは、その土地土地の野菜などを、温野菜に、など。
    温野菜をつまみに、売店のビールなんて!!
    部屋にあると、格好を気にしないでいいので楽なんです。

293. 3793 匿名さん

>>3792 匿名さん
    軽井沢の売店にもおやき売ってましたよ!

ちなみに私はこの前軽井沢アウトレットのリンガーハットで野菜たっぷり皿うどんをテイクアウトして部屋でたべました。

294. 3794 匿名さん

ハーヴェスト本来の、別荘感覚という意味でも、旧軽は良くできた施設ですね。

295. 3795 匿名さん

>>3794 匿名さん
    那須リトリートにも調理器具がないのには驚きました。
    館内で食事を取って欲しい気持ちは分かりますが、せめてコテージタイプにはキッチンスペースを設けて欲しいです。

296. 3796 匿名さん

>>3794 匿名さん
    ある施設で働いている方から、
    旧軽が一番だとおっしゃる方が多いです、と伺いました。
    もちろんリップサービス込みだと思いますが(笑)
    それに、ビアラのように上には上がありますが、ね。

297. 3797 通りがかりさん

https://www.delicia-web.co.jp/karuizawa/
    先週行きましたが、ここすごく良かったですよ。
    フルーツやサラダも新鮮です。加工品も充実してました。
    マスカットが美味しそうでした。しかも安かったです笑。

298. 3798 匿名さん

仲介価格が1000万円なのは旧軽だけ。
    HVCの旗艦施設は旧軽で文句無しでしょ。

299. 3799 匿名さん

>>3797 通りがかりさん
    次回、伺います、教えてくださってありがとうございます。
    暑い時、葉物野菜は体を冷やしてくれるので良いのです。
    ただし、内臓まで冷えすぎないように「温野菜」に。
    そして、たまには施設で食事、と(笑)

300. 3800 名無しさん

那須リトリートに、キッチン道具ありますよね

301. 3801 匿名さん

>>3799 匿名さん
    隣の軽井沢書店へ行きました。
    軽井沢コーナーもあったので、面白かったです。
    蔦屋書店と同様に、スタバも併設されているので、小腹が空いた時や暇つぶしにも良いかも。
    ただ、このお盆の時期はこのスーパーの前の道路が激混みでした。
    私はレンタサイクルを使って、立ち寄りましたが。

302. 3802 名無しさん

私は、ディズニーバケーションクラブDVCの会員ですが、昨年だったかな?
    東急ハーベストと提携して、泊まれるようになったとの連絡がありましたよ

ギョッとしたのを、覚えてます。
    東急ハーベストの会員には、何も知らされてなかったから

プリンスの件は、告知しただけまだ良いですよ

DVCは、ハワイを買った人が多く、結局日本では、使いずらいという要望の末なんでしょうけど
    こういう事って、仕方ないんですかね?

株主優待もあるし

で結局、修繕の費用は会員持ちなんですよね

と、思いながらもどっちもよく利用してるから、しょうがないんですけどね

どうなんでしょう

303. 3803 通りがかりさん

>>3802 名無しさん

それが事実なら大問題ですよ!
    東急の株主優待と同じ、東急所有分の貸与ではありませんか?

304. 3804 匿名さん

>>3803 通りがかりさん
    こんなのもありますよ。
    https://www.miyakohotels.ne.jp/kashikojima/primeclub/tie-up/index.html

305. 3805 匿名さん

>>3800 名無しさん
    IHやガスコンロ等の調理器具はないですよね?

306. 3806 名無しさん

少し調べて見ましたが、2009年の段階ではホテルハーヴェストの利用ということのようです。
    例えば、熱海はホテルハーヴェストが無いので泊まれないですよね?

流石に会員の持分を勝手に高額で使わせていることは無いと思いますが。
    こちらはrci側の予約は出来ません。
    それで無くとも熱海などは予約が取れないですから。

307. 3807 名無しさん

>>3804 匿名さん

それはかなり昔からです。hvc側も相互利用になってます。

308. 3808 匿名さん

>>3806 名無しさん
    軽井沢も今の加熱ぶりを見ると熱海と同様になりそうですからせめて人気施設は外して欲しいですね。

309. 3809 匿名さん

>>3805 匿名さん
    那須リトリートは、IH、電子レンジとも部屋にありますよ。ついでに言うと、レミパン、包丁、皿は多数です。二階建てタイプは5.6名程度着席出来るアイランドキッチンになっています。

310. 3810 匿名さん

7月に三連泊しました。館内レストランは美味しく、浅間山が部屋から見えて満足しました。
    8月は下旬に三連泊する予定です。今度は近場のレストランに行ってみようと思います。
    9月の連休も二連泊の予約がとれました。軽井沢は良い気候なので周辺をドライブ予定です。
    10月は二連泊で二部屋とれました。友人夫婦とまったりと過ごす予定です。思いのほか予約がとれるのが嬉しいです。
    11月以降は、箱根翡翠、伊豆山がメインとなるので次の軽井沢予約は来年の初夏以降です。

311. 3811 匿名さん

ヒルトングランドバケーションクラプもhvcが使えるという話でしたね。サイトを見るとホテルハーヴェスト熱海伊豆山が出てますが、実際どのくらい利用可能なのか。

312. 3812 匿名さん

http://www.resorthotels109.com/about_hhv.html
    熱海はホテルハーヴェスト無かったと思うのですが。
    ホテルハーヴェストは東急所有分の部屋を貸与していると理解しています。
    実際には、どう運営しているかわかりませんがね。

313. 3813 匿名さん

一人で行く時は、明神平が良いですね。こじんまり感がして、夕食の弁当もリーズナブルです。

急の週末は鬼怒川です。設備はやや経年劣化していますが、温泉は良いと思います。大抵の週末が空いているところが良いですね。

家族で行く時は箱根翡翠です。孫も入れると大人数ですが、翡翠には多定員部屋があるので安く泊まれます。オムツの孫も部屋の露天風呂で満足です。

夫婦で夏に行く時は軽井沢が良いです。旧軽も良いですが、景色と風呂は軽井沢です。冬はやはり、伊豆山です。交通の便がいいので、助かります。

314. 3814 匿名さん

夏の軽井沢は旧軽井沢を含め相互だとほぼ予約不可能なので、軽井沢vialaの会員権がやはり利用価値が高いですね。
    熱海vialaも3ヶ月前から予約できて優先的に相互利用できるので。

315. 3815 匿名さん

>>3810 匿名さん

軽井沢会員です。
    空室カレンダーを見て、ほぼ満室なんで、抽選で取れた以外、全く予約出来ていません。
    特に、8月いっぱいまで特定期間ですが、どうやったら予約が取れるかご教示頂けませんでしょうか?
    9月、10月については、予約開始初日に朝一で予約電話でしょうか?
    のんびりやの私は一向に宿前日の予約が取れず、何の為に会員権を買ったのかと消沈してる所でした。
    宜しくお願いいたします。

316. 3816 匿名さん

軽井沢の特定期間が解除された直後はチラホラ空きがありました。そういう時は悩まずどこでも申し込みますよ。不要なら後でキャンセルすれば済みますから。

休前日は、PC2台とスマホで9時半に備えます。大抵、一つは繋がりますからそこで申し込みます。

連休の休前日は流石に激混みですから、初めから諦めてキャンセル待ちに真っ先に申し込みます。

317. 3817 匿名さん

>>3816 匿名さん

3815です。早速にありがとうございます。

やはり祝前日はそこまで気合いを入れて予約に備えないと取れ無いのですね…。

朝9時半に、がなかなか難しいので、主にキャンセル待ちになりそうです。
    ホームなのに何だかな~、ちょっと甘かったです。
    ホームは、一定日数、祝前日に確実に予約が取れるようにしてくれると良いなと思います。

318. 3818 匿名さん

>>3817 匿名さん
    反対される方は多いかもしれないけれど。
    基本的に休前日は、ホームのみにして欲しいと思います。
    10日前からオープンとして。

319. 3819 通りがかりさん

ホームなら、予約は取りやすいと思ってだけど
    この間、11月の連休
    数分で、全部✖︎

早く、売りたい

320. 3820 匿名さん

>>3819 通りがかりさん
    軽井沢はただでさえ夏季の利用が集中するのに、今年は7月下旬のオープンなのでなおさら予約が集中するのでしょう。

それでも、軽井沢ハーヴェストは会員券の販売が残ってるので軽井沢vialaよりは予約が取りやすいと思います。

軽井沢vialaは3ヶ月前に6番目のキャンセル待ちでも回ってこない日がありました。

321. 3821 匿名さん

>3818さん
    ホームにとっては理想ですよね。

>3819さん
    気持ちわかります。。(T T;)

322. 3822 通りがかりさん

>>3817 匿名さん

軽井沢HVCの8/11のキャンセル待ちが10何番目でしたが、4日前に回って来ました。ただ、他に行く事に決めてしまっていたのでお断りしましたが。結構回ってくるものだな、と思いました。

323. 3823 匿名さん

軽井沢ビアラは、那須リトリートのように完売表示がされていないので、
    まだ残っていると思っていました。

ハーヴェスト軽井沢は、中々完売になりませんね。

324. 3824 匿名さん

>>3823 匿名さん
    リゾート会員権の売り方を全く知らないカキコミですね、軽井沢の販売状況は順調そのものです。
    一般的には開業後2〜3年位の完売を想定しています。

325. 3825 匿名さん

>>3823 匿名さん
    最終会員募集ではないので、軽井沢vialaも若干は残っていると思います。

ただ、実際にオープンして反響も結構あるようですので、これからも強気な価格設定になると思います。

326. 3826 匿名さん

>>3824 匿名さん
    すみません。
    買う側なので、詳しくないです。

327. 3827 匿名さん

シャトルバスの改善がされないと、不評が広まってなかなか完売しないのでは。
    アクセスに重きを置いている購入者は、そうそう簡単に購入したいとは思わないですよ。

328. 3828 通りがかりさん

あの伊豆山HVCだって開業後1年でもまだ残っていて、確か600万円台で買えました。さすがにVIALAは完売していましたが。

329. 3829 匿名さん

>>3828 通りがかりさん
    今じゃ考えられませんね。熱海伊豆山も当時はリーマンショックの後で、散々叩かれていたでしょうから、その当時に買った人はさすがですね。

330. 3830 匿名さん

>>3811 匿名さん

熱海伊豆山を含めたハーヴェストはWELBOXからも予約できますね先ほど見てみたら熱海の9月は金曜、土曜泊でもまだ半分くらい空きがあります。もちろん会員価格よりは割高ですが。
    東急の持ち分をホテルハーヴェストとして運用しているのでしょう。

331. 3831 匿名さん

3829さん
    熱海伊豆山を売り出した2012年はリーマンショックの後より、震災津波の影響が大きく、当初の計画より200〜300万円下げて売り出したと聞いてます。
    その時の価格は破格のお値段で、今の仲介価格が適正価値でしょうね。

332. 3832 検討板ユーザーさん

会員です。
    送迎バス無しとは、ほんとうに裏切られた気分です。

333. 3833 検討板ユーザーさん

>>3830 匿名さん
    東急所有の部屋を貸すのは自由です。
    小さい部屋が2、3部屋です。

334. 3834 匿名さん

軽井沢も残り250口ぐらいですよね。アクセスに重きを置いていない人に買われますよ。

335. 3835 匿名さん

熱海はvialaが1430万円に対してハーヴェストが960万円です(いずれも登録制)。

軽井沢vialaの価格が次回1430万円を超えてくる可能性が高いことからすると、軽井沢ハーヴェストの817万円はお得に思えます。遅くとも来年の夏の予約が始まる頃には完売すると思います。

逆に、軽井沢vialaについては熱海vialaの売り物がない中、相互利用特典がありますので、遅くとも年内には完売すると思います。

シャトルバスが出ないので売れないということは、残念ながら多分無いでしょう。

336. 3836 匿名

(少し前のカウントへの返信になりますので不要な方はスルーでお願いします。)

契約書お持ちの方ですか?お持ちならちゃんと読んで理解して下さい。
    一般論の話では無く、規約との整合性の話ですので。

>提携の話など、株主ですらない会員に、いちいち意向など聞きません。

東急と西武の提携がHVCの利用に関係の無い話ならそうでしょうが、今回の提携が、通常の相互利用に関わる話だとするとその必要が出てきます。
    下記の規約をご覧ください。
    HVC利用に関わる提携は規約に定めが無い事項は会員と会社が協議する、と明言されています。
    よって規約を順守するなら会社が会員に確認を取る必要が出てきます。

「クラブ規約に定めない事項については、民法及びその他関係法令並びに取引慣行に従い、会員、会社協議のうえ誠意をもってこれを処理する。 」

>経営に関わる提携の話など、解禁になってなければ販売時に話したりもしません。

では何故、販売時に確定もしていない、シャトルバスがおそらく出ると、わざわざ購入検討者をミスリードしたのでしょうね。
    販売側は、全く何も決まっていない、と説明すべきでしょう。

これで会社側が、なにもおかしくなっていないという感覚なら、企業倫理に問題があることになります。
    こういうことはグレーゾーンから始まり、徐々にエスカレートしかねません。
    今問題意識を多くの会員が持つことが、相互利益のある、良い会員制クラブの持続にとても重要だと思います。

337. 3837 匿名

それは、熱海伊豆山のおかげで軽井沢が売れるということですよね。納得。

338. 3838 匿名

3837は、3835への投稿です。

339. 3839 匿名さん

夏定番、静波海岸はウエルカムバスはおろかシャトルバスさえ運行されていません。
    静岡駅からだと、静鉄バスで1時間近くかかりますが、お盆までは混んでいます。

せめて場内直行のシャトルバスでも欲しいところです。

340. 3840 匿名さん

>>3837 匿名さん
    その通りです。

以前にも書きましたが、熱海vialaの人気がある限り、軽井沢vialaの価格が下落することは考えづらいです。

関東圏から車でアクセス可能なviala施設として箱根翡翠もありますが、こちらも仲介価格が上がってきています。

なので、軽井沢はvialaとハーヴェストでここまで価格差があるのだとも思います。

実際に利用してみれば、軽井沢単体でハーヴェスト施設とviala施設でここまでの価格差は感じないと思います。

341. 3841 匿名さん

伊東園ホテルグループでは都内から直行の無料シャトルバスを運行しているところもあります。

新宿バスタから軽井沢への有料の直行バスを出して頂けるとありがたい。

342. 3842 匿名

3733さんの投稿を見てか、ハーヴェストHPのブログで夜食が少しですがアップされてます。美味しそうですね。

夜食メニューもHPのレストランメニューに掲載してほしいですよね。

343. 3843 匿名

そういえば・・・渋谷マークシティから旧軽井沢に、高速乗合いバスが出てますよね。

何故に、今回の軽井沢開業に合わせて、軽井沢も組み込まなかったのでしょう?
    普通入れません?おかしくないですか?

344. 3844 検討板ユーザーさん

>>3835 匿名さん
    ビアラ熱海が売り物件が極少で、価格が時価を反映できていないのではないでしょうか。
    ビアラ軽井沢が15口即日完売だったことを考えると、ビアラ熱海はもっとずっと高いように思います。

345. 3845 組み合わせ

hvc旧軽井沢と、hvc熱海の価値がほぼ同じというのは頷けます。

ブランドと立地で前者が、新しさと景色で後者が勝ります。
    東京からの所要時間はほぼ同じ。
    春夏は旧軽井沢でアクティブに、秋冬は熱海でのんびりと。

2000万でこの2つを所有するのも面白いですね。

346. 3846 匿名さん

3841: 匿名さん 3843: 匿名 

ハーヴェスト那須へは新宿バスタから日に3本の高速バスが出ています。

347. 3847 匿名さん

バスタからプリンス経由で軽井沢駅への高速バスも出ていますね。

348. 3848 hvc軽井沢の評価

スケールが大きく、雄大な景色と同化して堂々とした施設です。

こじんまりした旧軽井沢とは対極の作りで、好き嫌いが分かれそうです。実際に訪問してコンセプトが全く違うように感じました。

中庭とグリーンフィールドが、四季をどの程度感じさせる作り込みが出来るかが、大きなポイントになると思います。

春は綺麗な花、夏は青々とした木々、秋は紅葉、冬はイルミネーション。

これらを丁寧に表現できれば、他のhvcに無い素晴らしい施設になると思います。

その時は1000万を軽く超える評価になるかもしれないですね。

349. 3849 匿名さん

シャトルバスが改善されない限り、HVC軽井沢が1000万を超えることはないと思います。
    熱海伊豆山は季節に関係なくアクセスが容易です。
    軽井沢は冬場は車をやめて新幹線利用者が増えることでしょう。その時に今の運行本数の少ない路線バスの形態では不便ですし、席に座れない事態も想定できます。
    熱海伊豆山と同じ目線で考えるのは勘違いもいいところでしょう。

350. 3850 匿名さん

冬の寒い時にタリアセンに行く人はあまりいないでしょうから、シャトルバスは殆ど軽井沢ハーヴェスト専用になると東急はふんでいるのでしょう。
    あのバスが毎回満員で積み残しが出るようなら、東急も何らかの手を考えるかもしれませんが。

351. 3851 匿名さん

>>3836

>>3693
    >>3694
    >>3723 の会員さんが示しているとおり、会社は規約の範囲内で提携しているのかもしれません。

管理覚書を読みましたが、その第13条(乙の専有部分3の利用)に、
    甲は、乙が専有部分3において、客室及びレストラン等をもってホテル業、レストラン業(婚礼・宴会を含む)等を営み、会員以外に一般営業することを予め承認する。
    2 甲は、乙が将来専有部分3と当該専有部分に係る共有部分につき、本契約と同等の目的又は、東急ハーヴェストクラブ軽井沢とは別の会員制ホテル等の目的で他に会員募集することがあり得ることを予め承認する。

(3はローマ数字ですが、文字化けするかもしれないので3にしています。専有部分3は、VIALA棟2階の2室、ハーヴェスト棟1階の8室、レストラン、プール、大浴場など。)

これはほぼ会社の自由な裁量を認めているということですかね。

>では何故、販売時に確定もしていない、シャトルバスがおそらく出ると、
    >わざわざ購入検討者をミスリードしたのでしょうね。

提携話とシャトルバスの話は同列で論じられないのではないでしょうか。

352. 3852 匿名さん

熱海伊豆山もスタート時は、3時前後熱海発のシャトルバスは積み残しが出て、ホテル所有のワゴン車で臨時送客してました。 しばらくすると、本数が増え今に至ってます。
    熱海伊豆山はシャトルバスだけではなく、いろいろな改善があり、顧客のニーズに素早く反応して、今の人気に育ったんだと思います。
    軽井沢は立地施設の良さに加え、そういう過去の信頼から順調に会員権の販売が進んでいますので、引き続き顧客のニーズに素早く反応していただきたいと思います。

353. 3853 匿名さん

私も素早く、が大切だと思います。が、
    まず一点は、西武やタリアセンとの協力関係が前提にある以上、なかなか軽井沢HVCのやりたいように出来ないんじゃないかと危惧しています。
    もう一点は、今は軽井沢HVCは送迎に一切お金掛けて無いでしょうから、シャトルバスに経費を急には割けないだろうなという点。

前にありましたが、せめて暫くは、熱海伊豆山の東海バスのようなホスピタリティでの対応を協議して頂きたいと思います。

354. 3854 購入検討中さん

>>3850 匿名さん

私は積み残しが出ようが出まいが、リゾートに行ってあんな貧相な路線バスを利用しようとは思いませんので、もっぱらタクシーです。
    ただ送迎バスを出すと言っていたモデルルームでの話はいったい何だったのでしょう。

355. 3855 3853

あ、失礼。バスチケット代は経費かけてましたね。まあその額だけではシャトルバス抱えるには足りないでしょう。

356. 3856 匿名さん

>>3854 購入検討中さん
    あなたは軽井沢の会員ですか?会員ならば当然販売担当者にクレームを言っていると思いますが、その回答はどのようなものだったのでしょうか。

357. 3857 匿名さん

>3856
    (3854さんではありませんが)
    むしろ貴方が何者?何で貴方がハーヴェストに対する個人の感想にイラついて噛みつく必要があるの?マナーに反するよ。

358. 3858 匿名さん

>>3857 匿名さん
    同意見です。

359. 3859 匿名さん

購入者は、購入価格よりも下がらないような投稿の必死さを感じましたw
    シャトルバスが改善されないと高値掴みになるかもねw

360. 3860 匿名さん

>>3854 購入検討中さん

私もタクシー派なのですが、チェックアウトタイムにはタクシーが足りないという話も聞き、やはり送迎バスは必須かと思います。

361. 3861 匿名さん

>>3857 匿名さん
    私は軽井沢vialaの会員です。

縁故での購入ですので、購入時に軽井沢駅からのシャトルバスが出るとの具体的な説明は受けてませんし、販売担当者にクレームも言ってません。

もし、その後にそのような説明を受けて購入された方がいらっしゃるのであれば、販売担当者にクレームを言うべきであろうと思いますし、それに対して東急がどのような対応をしているのか会員として気になります。

362. 3862 匿名さん

↑もちろん、個人的にシャトルバスがあった方が良いと思いますし、その旨は宿泊者アンケートに記入しました。

363. 3863 匿名さん

>>3859 匿名さん

バスが改善されないということはまぁあり得ないです。
    所詮はバスですから笑

364. 3864 車寄せ

先日始めて軽井沢へ自家用車で行った時のこと、チェックイン前、車寄せで家族と荷物を降ろそうと入って行ったら、ちょうど路線バスが車寄せに止まっていました。

特に降りる人もおらず、後ろで動くのを待っていましたが、実に微妙な気持ちでした。
    オーナーがエントランスに寄せたいのに、敷地内車寄せに路線バスが陣取っていてエントランスに入れない。送迎バスが乗降りさせているならわかるのですが、誰も乗り降りしていない路線バス。時間調整でしょうか。。。

色々うんざりです。

熱海は車寄せに横幅があるのですが、軽井沢は横幅がなく、路線バスが居ると通れませんでした。

365. 3865 匿名さん

横から失礼!
    前の方も言われていますが、そういう貴方はどこの誰でしょう?
    不愉快かつ失礼な投稿ですね。
    軽井沢会員ですか。
    それとも・・・

366. 3866 匿名さん

>>3856 匿名さん

↑は3856さんへの書き込みです。

367. 3867 匿名さん

旧軽井沢と軽井沢、コンセプトは全く違いますが、双方素晴らしい施設だと思います。軽井沢の完成度が徐々に高まってくれば互角の評価を得ても不思議ではありませんが、唯一のアキレス腱であるバス問題が早い機会に解決されることを期待します。

368. 3868 匿名さん

>>3864 車寄せさん

確かにそうですね。先日利用した際に撮ってきた写真で確認しましたが、バスが止まっているとバイクが通るくらいの幅しか残されていませんね。

369. 3869 匿名さん

11日のことです。
    17時発のハーヴェストから軽井沢駅に向かう塩沢急行線を利用したく、
    ホテル前で17時20分まで待っていましたが、来ませんでした。
    それ以前に、16時25分の風越公園行が来ていないとのことでしたので、
    バイパスの渋滞を目の当たりにしたこともあり、諦めました。
    (勝手に折り返し運用だと思っています。)
    17時前にバス停に来たのは、私たち一行の4人だけでした。
    玄関前で到着客を案内していたハーヴェストの係の方は、
    「お声がけしますのでロビーでお待ちください」と
    仰ってくださいました。

路線バスは塩沢交差点から千住美術館まで行くため、渋滞の影響を
    受ける距離も長くなるようです。専用シャトルバスでしたら、
    直行できますので、影響を最小限にすることができるかも知れませんね。

この遅れがこの日あるいはお盆時期だけのことだったのかどうかはわかりませんが、
    他の会員の方の経験も書いていただけると、ハーヴェストへの要望への
    参考になるかと思います。

370. 3870 匿名さん

3861さん
    私も特別縁故での購入ですが、説明時に女性の担当者から、シャトルバスを検討中との話を伺いました。
    その時の話は、夏は道路が混むので軽井沢駅発は難しいかもというものでした。エクシブと同じだなぁと感じた事を覚えています。
    しかし、確実にウェルカムバスを運行するという話ではありませでしたね。
    私はマイカーで利用予定で冬は軽井沢には行かないからあまり関係ないかもと答えました。

371. 3871 匿名さん

>>3868 匿名さん
    それは少し言い過ぎです。

一応、通常のサイズの車であれば行き違いできる程度の幅はありました。

実際、私が荷物を積んでいる横をバスが通過できましたので。

372. 3872 匿名さん

>>3864 車寄せさん >3868さん

軽井沢の車寄せは、最初からバスが入って来ることを想定していない造りということなのかもしれませんね。
    それが販売時にシャトルバス要望が多く、苦肉の策で路線バスで、となったとか。

373. 3873 匿名さん

>>3869 匿名さん
    まったく。
    路線バスではそうなりますよね。酷い話です。

374. 3874 匿名さん

特別縁故の購入時の説明では、浅間山はVI AL A棟の上層階でないと見えないかもしれませと言っていました。
    ただレストランや一般人ラウンジからは晴れていれば良く見えるとも。
    また、敷地内にログハウスを三棟程度建設するが、地権者との関係で一般会員の利用は特に考えていないとも。これはメモしていました。

375. 3875 匿名さん

バスの幅は、2.5メートル位ですから、バイクしか通れないとなると、1.7メートルの普通車も一台停まっていると側をすり抜けられませんね。
    ちょっと問題かもしれません。

376. 3876 匿名さん

>>3870 匿名さん
    3861です。

正確な情報を書き込みいただきありがとうございます。

以前も同じような議論になりましたが、縁故での購入の際は、当日中に購入意向表明しないと縁故分では購入できないという状態でしたので、詳しくシャトルバスの説明を受ける余裕はありませんでした。

その後、数ヶ月後にモデルルームが出来た際に3870さんと同様の説明を受けました。

もし本当にシャトルバスが出るとの説明を受けて購入された方がいらっしゃるのであれば、是非とも販売担当者から回答をいただいて貰いたいです。

もちろん私も継続的にアンケート等を通じてシャトルバスの要望はさせていただくつもりです。

377. 3877 匿名さん

>>3871 匿名さん

3868です。
    そうですか。バスが横を通れましたか。
    私が見た時はこの通りで、バスが止まっていると普通の乗用車が横を通るのは無理でした。

1. 3868です。そうですか。バスが横を通れ...
  378. 3878 匿名さん

特別縁故で購入しました。
    電話で案内がありましたが、暫く検討させて頂きたいと返事をしたら、OKでした。10日後にこちらから購入したいと連絡したら、締切は終わっていましたが、特別縁故で契約できました。そんなに急かされなかった様に思います。
    契約時に尋ねたら、特別縁故枠は随分とオーバーしましたと担当者が笑って答えていました。

379. 3879 匿名さん

>>3877 匿名さん
    それはひどいですね。

私の時は写真左手のバス停のところに寄せて停まってましたので、正面手前に車を停めて荷物を積んでいたら脇を通過していきました。

380. 3880 匿名さん

アップして頂いたお写真のバスは随分しっかりハーヴェスト柄にしてありますね。
    これは、かなり前から路線バスの話で進んでたはず。
    しかも、路線バス止めますなんて、西武にそうそう言えなさそう。

381. 3881 匿名

>3876さん

過去ログを見て頂ければ、シャトルバスの説明を受けた件、書いたので見て頂けるはずですが・・・もう一度書きますね。

特別縁故、VIALA購入です。
    当初アクセスについては、何も決まっていないようでした。
    次、中軽井沢からシャトルバスが出る予定との話。
    その次、シャトルバスは軽井沢駅から出るかもしれない。との話。
    聞いた時期は覚えていません。

ここまで言われたらシャトルバスが出る予定で話が進んでいるものと普通思いませんか?逆に、出るわけないって疑う理由が無いです。

販売者(東急リゾート)は販売するだけ(そう言われました)なので、分からないそうです。
    そんなですので、販売者、ましてぺいぺいの営業担当者にクレームなど言っても何にもならないことを皆わかっているのです。
    まして、今実際にこの件を担当しているのは東急リゾートではなく、ホテル運営者の東急リゾートサービスと、東急不動産のハーヴェスト担当部署です。
    ですので、伝えるべき先もクレームを言うべき先も、ホテルとなり、そこに伝えないと意味がありません。
    だからしっかりアンケートに書こうというのです。
    バスの件について、ホテル運営側と販売側との間のやり取りがどうなっていたかは、今更一般会員に説明されるはずもありませんが、問題が大きいことをホテル側が実感すれば、今後は販売側とも注意してコンセンサスを持つようになるでしょう。

それこそ、東急不動産のお偉いさんとお知り合いでもいらっしゃれば話が早いかもしれませんが。

382. 3882 匿名さん

西武バスにお願いしたら良いのかなと思います。熱海伊豆山の送迎バスの様に色々知恵はあるかとただ、東急のヤル気でしょう。
    人気の軽井沢にこれだけの宿泊施設を作り駅から本数の少ない路線バスや台数の少ないタクシーでさばききれると思う会社の度量が不思議?
    開業して早一ヶ月いつ解決するのかな?専用バス!

383. 3883 匿名さん

外見もハーヴェスト柄の、シャトルバスみたいな路線バスができたってことで、販売者の言ったこともあながち嘘ではなかった…。会員は無料だし。

384. 3884 匿名さん

熱海と比べて運行本数が少なく、一般客も利用し荷物の上げ下げをしてくれない、相互利用では有料のバスをシャトルバスとは言わないでしょ。
    急行塩沢湖線バスという名称があるバスをシャトルバスたとは言わないし。

385. 3885 匿名さん

これは酷い写真ですね爆。
    最新のリゾート施設の車寄せの図ではありません。
    導入をしたの人達のセンスに呆れるばかりです。
    ないわ。

386. 3886 通りがかりさん

もうすぐ開業一か月経ちます。
    そろそろ路線バスをやめて、送迎バスに切り替えて頂きたいです。
    要望はかなり出ているはずで、引き伸ばしても企業評価を下げるだけです。
    路線バスを残さないといけない契約なら、hvc前バス停として、全面道路に残せばいいでしょう。

ビアラ熱海伊豆山のベランダ転落防止柵の設置、客室露天風呂の栓交換は対応早かったですよ!

387. 3887 匿名さん

ここまでウェルカムバスの件を書かれ、東急も意地になっているのかなぁ。

販売と管理が別会社で疎通があまりないなら、これが理由で新たな会員権の販売が鈍っても、運営側は関係ないし。

エクシブの湯河原もシャトルバスはないが、それが原因でここまで叩かれる事は聞いた事ない。

東急ハーヴェストの会員のこのこだわりは、シャトルバス愛か会員権価格のためか、それとも意地か。

まあ、あれば便利だろうが、伊豆山並みに本数を増やせば、車寄せはなかなか賑やかになるだろう。

388. 3888 通りがかりさん

軽井沢VIALAの次の販売価格を伊豆山VIALAよりも上に設定すれば、今度は伊豆山に登録する人が増えて伊豆山の価格が上回り、結局軽井沢を買う、という構図ですかね。
    VIALA/HVC価格が既存の伊豆山、京都、有馬では1.5前後となっているので(箱根は別物なので除く)、軽井沢HVCの価格も引っ張られて、将来的には相当上がりそうですね。

389. 3889 匿名さん

西武バスとの契約もあるだろうし、1年間はこのままでしょう。
    通年運航すると発表しているし、改善するとしても来年の夏期運行が終わった秋以降では。
    地味に要望し続けるしかありませんね。

390. 3890 匿名さん

バスの写真を見るとハーヴェストだけではなく、タリアセンやムーゼの森の広告も入っていますね。3社提携のデザインでしょうか。
    もっともラッピングで貼ってあるだけでしょうから、山手線の車体広告同様、期間が過ぎれば剥がすのも簡単でしょうね。

391. 3891 購入検討中さん

>>3887 匿名さん

>東急ハーヴェストの会員のこのこだわりは、シャトルバス愛か会員権価格のためか、それとも意地か。

それだけ軽井沢への期待が高かったということでしょう。

392. 3892 匿名さん

ラッピングは単なる広告でしょ。
    この前、軽井沢駅の新幹線改札内にHVC&VIARA軽井沢のポスター貼ってあるのを見かけましたよ。

393. 3893 hvc軽井沢の評価

>>3889 匿名さん

まぁ1年契約でしょうね。
    路線バスは運行してもらって、ホテル前道路まで来て貰えばいいでしょう。
    送迎バスは平行運用して、一年後に路線バス契約を廃止。
    契約上ペナルティが出るなら東急のミスなので彼らが負担すれば良い。

394. 3894 匿名さん

エクシブ湯河原でシャトルバスが無いことにさほど不満が出ていないのは、駅から3km強ほどで、路線バスは朝9時から夜10時ごろまで1時間に4~6本あるし、タクシーに乗っても1200円位だからでしょう。
    一方塩沢は(住民用の1日2-3本の町内循環ミニバスは別として)元々夏季の2か月しか直行バスが無い陸の孤島みたいなところですので比較は無理ですよ。

395. 3895 匿名さん

訂正:朝9時から → 朝6時から

396. 3896 匿名さん

旧軽井沢会員です。
    バスに関してとやかく言う立場にはないのですが、私の場合は以下の通りでした。
    ご参考まで。

昨年夏、モデルルームに行った際に案内いただいたスタッフの方に、「資料に記載がありませんが送迎バスは無いのですか」と尋ねた時に、「送迎バスは出します。ただ発着駅を軽井沢とするか中軽井沢とするかが決まっていません。私としては(社内で)中軽井沢を推しているのですが。」という回答でしたので「中軽井沢は不便なので軽井沢駅にしてください」とお願いした記憶があります。

当時施設そのものには魅力を感じましたが、元々立地に少し抵抗がありましたので購入には至りませんでしたが、私だけではなく他にも同様の説明を受けた方がおられるのではないでしょうか。
    ちなみにスタッフは東京本社から来ていて一定期間ごとに交代するようでした。

この掲示板でも、送迎バスを出すと言われたという話は、他の方々からも何度か書き込みがありましたね。

397. 3897 匿名さん

>>3884 匿名さん
    全く同感です。
    ホテル業界の人間が、目の前の道路を走る路線バスを指して「あれが当ホテルのシャトルバスです」なんて言ったら相手にされないどころか気は確かですかと言われてしまいますよ。

398. 3898 匿名さん

そんなシャトルバスでも会員権は売れ続け、更に値上がりし、会員権を持っていてもなかなか予約さえできないと知ったら、相手は腰を抜かすかもしれません。

399. 3899 通りがかりさん

シャトルバスの定義はWikipediaによると、特定の目的地を利用する客を効率的に輸送するため短い間隔で運行するバス、だそうです。したがって、今運行されているバスは風越公園と軽井沢駅を結んでいるため、風越公園にとってはシャトルバスと言ってもいいかもしれませんが、ハーヴェストにとってシャトルバスと言うのはおこがましいでしょう。ましてや1日に5〜6本では短間隔運行とは言えないでしょう。さらに、(シャトルバスは)通常の路線バスなど日常的な交通機関にまで混雑が波及することを回避できる、という記載があります。風越公園を今まで利用していた客にとっては、ハーヴェストが開業した事により座れなくなったりすればハーヴェスト客はいい迷惑、という事になるかもしれません。ましてや、ハーヴェスト側が従来からある路線バスを勝手にシャトルバスと名乗っている事を知ったら、激怒でしょね。前に、一般客のハーヴェストを見る目がきつかった、といった投稿がありましたが、当然かもしれません。
    以上より、定義に合わず、近隣住民からの批判も避けるため、まずはホームページなどからシャトルバスという名前を取り下げる事が先決でしょう。その後に本当のシャトルバスの運用を考える事でしょうね。

400. 3900 匿名さん

お盆で敗戦の日の8/15に不毛な会話をする俗物・・・

401. 3901 通りがかりさん

>>3900 匿名さん

それをチェックして反応するのも、同じ穴のムジナ。

402. 3902 匿名さん

俗を楽しむこともまた、日日是好日

403. 3903 名無しさん

ハーヴェストタイムスに、支配人が「会員に寄り添ったサービスをする」と最初の挨拶として書いていますから、送迎バスは間もなく運行されるでしょう。

まず最初仕事として、これだけ対応してくれれば、オーナーは支配人を信頼します。

404. 3904 匿名さん

軽井沢の会員は無料シャトルバス券を貰ったけど、相互利用者はもらえない。
    それで、無料の専用シャトルバスにこだわっているのかなぁ。

405. 3905 匿名さん

>>3903 名無しさん

車寄せの幅は今さら変えられないので、入って来るバスを中型のシャトルバスに変えれば、一石二鳥ですし。
    支配人に期待しましょう。

406. 3906 匿名さん

↑良い考えですね。
    普通の定期バスの車幅は2.5メートル、中型だと2.3メートル。20センチも幅が減ります。
    マイクロバスにすれば2.0~2.3メートル。50センチも減りますから、楽に車がすり抜けられるでしょうね。

407. 3907 匿名さん

>3899: 通りがかりさん 

シャトルバスの明快な定義はないようですね。

以下のような説明もありました。
    「シャトルバスは俗称で、「路線バス」の運行形態の1種類としての位置付けと、お考え戴ければと思います。」

なんだか、どこかのシャトルバスのようですね。

408. 3908 名無しさん

>>3907 匿名さん

送迎バス、プリーズ。

409. 3909 匿名さん

軽井沢の会員ですが、ウェルカムバス大賛成です。

相互利用者「軽井沢会員だけ、無理バス券を配布してずるい。それなら、無料送迎バスを運行すべきだ。」
    会員「会員権価格の上昇のため、ウェルカムバスを運行すべし。」
    東急「シャトルバスの利用者が相当あるようなら、ウェルカムバスも検討する。ただし、軽井沢駅発ではなく、中軽井沢か信濃追分発で考えて行く。」

410. 3910 匿名さん

VIALAに泊まりましたが、ハッキリ言って施設の完成度だいぶ高かったですよ。恐らく、今までの施設の中で一番だと思います。

まずは泊まってみることだと思います。

1. VIALAに泊まりましたが、ハッキリ言っ...
  411. 3911 匿名さん

レストラン(ブュッフェ)からの景色は最高でした。

以前にご指摘があった通り、種類が熱海伊豆山に比べて少ないように思います。

ただし、on demandの温かい料理は丁寧な作りでかつ配膳してくれますので、お酒を落ち着いて飲みたい人には嬉しいサービスです。

沢山食べるのは、育ち盛り子供と20〜30前半の男子くらいだと思いますので。

確かに自分も中高校生の時は、丼飯3杯食べても足りなかったなぁ。今や、40大前半で丼飯半分でも少し多いくらいです。敢えてのビュッフェの高級化には賛成です。

プレートは9つのマスに分かれているタイプのほうが、とりわけしやすい。。。軽井沢のブュッフェの皿は、分かれていないタイプ。

1. レストラン(ブュッフェ)からの景色は最高...
  412. 3912 匿名さん

ビュッフェの皿のマス化を提案しましたが、側の宿泊客を見たら、ワンプレートに少ないオカズを盛り盛りしていた方もいました。楽しみ方はそれぞれなので、欲を言えばマスタイプとnotマスタイプがあるといいなと思いました。

ホテル側は少し手間が増えますけどね。

この施設とにかく広い。

子供の良い遊び場になりそうです。でも、それほど走り回っている子供は見かけませんでした。なんとお行儀よくしていることか。

VIALAスイートに泊まった際、荷物が多かったせいか、部屋までカートで運んでくれたことには、大変助かりました。思わず、チップを渡そうとしてしまいました。ここは日本だし。汗

413. 3913 通りがかりさん

>>3907 匿名さん

シャトルの語源は機織り機から来ていて、その語感はバトミントンの羽根=シャトルコックをイメージするといいでしょう。つまり、高速で行ったり来たりするものを指すのであって、あのバスをシャトルバスと呼ぶのは普通の英語感覚を持った人間には抵抗があります。

あのバスをシャトルバスと呼んでいいならば、たまたま路線バスの停留所が目の前にある店やホテルは皆、うちにはシャトルバスがあります、と宣伝して良い事になってしまうでしょう。

そんなインチキはやめて、本当のシャトルバスの運用を冬期までには開始して下さい。

414. 3914 匿名さん

まさに「シャトル」バスですな=急行塩沢湖線。

415. 3915 匿名さん

7月の開業直後に連泊しました。バイキングはイマイチでしたが、他のレストランは美味しかったです。展望風呂はなかなかの見晴らしでとても気に入りました。都内は猛暑でしたが軽井沢は10度気温が低く、気持ちが良かったです。
    スタッフの方々はそれなりに対応して頂けました、ありがとうございます。

来週からまた行って来ます。今度は近場のレストランで食事をする予定です。お酒を飲むので、タクシー利用ですが、うまくつかまるかどうか、ちょっと心配です。

1ケ月経過して、スタッフ達も落ち着いてきて、どう変わったでしょうか。楽しみです。

416. 3916 匿名さん

会員の皆様の軽井沢訪問は羨ましい。

相互利用では軽井沢HVCの予約は10月の平日でもまず無理です。見事に✖︎!

旧軽の様に冬になれば平日なら予約できるのでしょうが、マイカーは高速バス事故の記憶もあり、ちょっと無理なので新幹線です。

ただ、冬の軽井沢は寒そうなので、やっぱ伊豆山かな。

来年の春の軽井沢HVCは、少しは落ち着くでしょうか。早く、行ってみたいものです。

417. 3917 匿名さん

HVCの不人気施設を安さにつられて購入しました。

でも相互利用券で子供達と人気施設に行けば元は取れると思っていました。

実際には、旧軽、伊豆山、そして今回の軽井沢なんて、休前日や夏休みは全く予約できません。

次善の那須や明神平にやっと行きました。でもそこは株優でも行った事があり、なんだかなぁと思っています。

ホーム施設は一度行って、交通の便は悪く、温泉でもなく、周囲に何もないところで高い館内レストランを利用せざるを得なくて家族の大ブーイングで、二度と行っていません。

やはり、人気施設の休前日はホームでないと予約は無理でしょうか。

418. 3918 匿名さん

軽井沢は紅葉のシーズンまでは繁忙期でしょうから、HVC&VIALAのホーム券じゃないと宿泊は厳しそうですね。

ホーム券でキャンセル待ちを複数入れれば、宿泊できそうだと考えたいますが。

10月の土曜日はホーム券でサクッと取れましたよ。

419. 3919 匿名さん

>>3911

伊豆山のオリーヴァのような、天ぷらとかうどんとか刺身とか寿司とか、和テイストのものがないようですね。その分品数が少なく感じるのかもしれません。でもスープが3種あったりする。
    何でもあるというブッフェから、洋テイストに方向性を絞ったブッフェになっていると感じました(トムヤムクンもありましたが)。
    評価はそれぞれのようですが、私はおいしくいただきました。

420. 3920 匿名さん

>>3917 匿名さん
    オンシーズン&休前日なら、主に行きたい所の購入。
    オフシーズン&平日なら安い所の購入と思います。

421. 3921 匿名さん

>>3917 匿名さん
    夏休み期間は別として、熱海vialaでも10日前9時30分のキャンセル待ちで3回に1回くらいは回ってきますよ。※部屋を選ばなければ

3連休の前後の祝前日が狙い目です。また、9月は宿泊制限日の利用枚数が厳しいので以外と回ってくるかもしれませんよ!

422. 3922 匿名さん

京都鷹峯のイタリアンブッフェはどんな感じか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
    10月に行こうと思っているのですが、教えてください。

423. 3923 匿名さん

>>3922 匿名さん
    夏休み期間限定ですので、残念ながら10月は実施していないと思いますよ。
    https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Kg/restaurant_detail.html?CN=6510...

424. 3924 匿名さん

>>3923 匿名さん
    あっっ、そうでしたか。
    きちんと全部見ていませんでした。
    教えていただき感謝です。
    コースは高くなるので、何か考えます。

425. 3925 匿名さん

>>3919 匿名さん
    同感です。
    加えて、数種類のホットプレートを出来立てで席まで運んでくれるので、酒飲みとしては、ひたすらリピートして席でお酒を飲むことに専念できます。これは大変うれしいサービスです。

426. 3926 匿名さん

>>3917 匿名さん
    裏ワザですが、人気施設の方と何とか繋がり相互利用券複数枚と人気施設のホーム券を交換するのは一つの手です。

427. 3927 会員

>>3917 匿名さん
    ご投稿からすると浜松か静波でしょうか。
    軽井沢に万平しかない20年前から、希望する施設のオーナーにならないと
    自由に夏休みを家族と過ごせませんでした。

ちょっと残念ですが、浜松や静波は売って、ご希望のホームを買ったほうが
    これから20年楽しめます。

428. 3928 匿名さん

3923さん
    鷹峯のお食事ですが、もし鶏が苦手でなければ、しょうざんのわかどりはいかがでしょう。
    コースで3300円位から。特別な高級感はありませんが気楽にお腹いっぱい食べられます。アラカルトもありコスパはとても良いです。
    お店に向かう散策路も楽しめます。

429. 3929 匿名さん

自分は100万円台の会員権ですが、特定期間以外なら週末も普通に人気施設に宿泊してますよ
    夏休みや冬休み等の特定期間は人気施設の予約がほぼ不可能なので、ハーヴェスト以外の宿泊施設に自腹で行きますね
    同じ場所だけに何度も行くと飽きてしまいますので、メリハリは意識しております
    海外に行ったり、国内の色々な温泉に行ったりスキー場巡りをしたり等

430. 3930 匿名さん

>>3926

確かにその手はあるのですが、宿泊制限数の取り合いになりますしね…。

431. 3931 匿名さん

>>3928 匿名さん
    ありがとうございますっ!
    鶏、好きです。
    両親を初めてハーヴェストに連れて行くので、
    無理に奮発してもかえって心配させるし、
    外に出て遠いと不安だしと悩んでいました。
    お腹にも財布にも優しそうで!!
    ありがとうございます。

432. 3932 匿名さん

3929さん、素晴らしいですね。
    100万円代で人気施設、つまり旧軽、伊豆山、そして軽井沢の休前日に「普通」にどうやったら泊まれるのでしょう?

433. 3933 匿名さん

>>3931 匿名さん

親孝行されるのですね、きっと喜ばれる事でしょう。良いご旅行になりますように。

434. 3934 匿名さん

販売サイトを見る限りでは、VIARA軽井沢は完売したのでしょうか?
    もうこの後の販売分はないのでしょうか?

435. 3935 匿名さん

>>3932 匿名さん
    ベテラン会員ならまず知っているとは思いますが、祝前日前の平日から2泊を取るのは確度高いです。いわゆる前泊する感じです。

昔は前泊分のみキャンセルできましたが、一部の不届きものがキャンセルを多発させたため今は2泊まとめての宿泊かキャンセルになります。

エクシブと異なり、何度でもキャンセルはできますから、先ずは2ヶ月前の初日に電話するところから地道な始めましょう。

慣れてくると、だんだんといろんなことが見えてきます。

436. 3936 匿名さん

>>3934 匿名さん
    VIALA軽井沢泊まりましたが、施設の出来がかなり良いので、買いたいならば仲介で値段云々の前に躊躇せずに買った方が良いです。これが、私の率直な感想です。

間違いなく成長する施設なので、買い待ち予備軍が増える前に手を打ちましょう。

437. 3937 匿名さん

>>3935 匿名さん
    その他に、ネット予約できる環境を整えた上で、1日に5回程度空室状況確認をしてみる。

そうすると以外と祝前日に空きが出たりします。電話予約時間外が多いのですぐに予約が必要ですが。

どの施設も少なからず相互利用枠が存在し、相互利用の人間はキャンセル待ちが10日前まで出来ないため、誰かのキャンセル→空室に直接結び付いたりします。
    ※ホーム会員のキャンセル待ちがない前提です。

438. 3938 匿名さん

VIARA熱海伊豆山とVIARA軽井沢の両方に宿泊された方いますか?
    いるようでしたら、どちらの方が良かったのかお聞かせ頂けると幸いです。

439. 3939 匿名さん

3935さん
    聞いた事があります。
    金曜日に連泊予約を一人分する、そして金曜日は捨てて、土曜日に家族で行くという手ですね。
    しかし、度重なると、不信感を抱かれませんか?

440. 3940 匿名さん

>>3938 匿名さん

熱海vialaにも10回程度は宿泊したことがあります。

どちらが良いかはコンセプトが違うので一概には比較出来ませんが、個人的には夏は軽井沢、冬は熱海でしょうか。

ただし、夏でも熱海のプール付きスイートに泊まれるのなら軽井沢よりも良いかも!
    という感じですかね。
    ※プール付きスイートに泊まったことはありません。

熱海は夏休みや抽選期間以外は相互でもvialaですと予約が取れるので、個人的には軽井沢vialaの会員権を買って満足しています。

441. 3941 通りがかりさん

私も軽井沢vialaの会員です
    2年間、相互利用だけで、結構遊べました
    30泊、ほとんど使いきってましたから

Vialaの会員権を持ってさへいれば、泊まれますね〜

資産価値が、旧軽の方がどうのこうのは、利用するなら意味がなくなります
    リゾート会員権は、資産価値より、利用価値でしょう

三ヶ月前に予約できるかどうかは、利用するうえでは、大きいと思います

442. 3942 匿名さん

>>3939 匿名さん
    そのやり方は今はできません。不届きものが多発したためです。2泊しましょう。あとは、細かい技ですが、夜中or早朝チェックインでアリバイ作りです。利用券は消費しますが、チェックイン待ちがないのと、人気施設宿泊とのトレードオフです。

皆さん、それぞれ工夫されていると思います。

そもそも、私は正攻法でもコツを掴んでいるので、そういったことはしません。長年HVC利用すればコツはつかめます。労力を惜しむなら、平日有休取って宿泊するか、該当施設のホーム会員になりましょう。

443. 3943 通りがかりさん

>>3939 匿名さん

今はそれをすると2日ともキャンセルになってしまいます。ただし、宿泊人数は変更できるので、誰か先乗りできる人がいれば、1日目は一人、2日目は家族で、という使い方はできます。

444. 3944 匿名さん

余計なことを書き込みとそれを真似する人が続出して、システムの改悪が行われる可能性も否定できないのでやめましょう。

445. 3945 匿名さん

軽井沢VIALA&熱海伊豆山VIALAメンバーです。
    先日初めて軽井沢に宿泊してきました。
    最近このサイトではシャトルバスの運用などホテルの短所をクローズアップした投稿が目立つように思いますが、実際に宿泊した私見を述べたいと思います。
    これから宿泊される方の参考になることを期待します。

先ずは施設の規模が大きいことが印象的です。建物の高さ制限に対応するため低層横長な(廊下の天井も低いです)設計になったと思いますが、館内の移動は高齢者や足の弱い方には負担が大きいと思います。不安のある方はエレベーターホールに近い部屋をリクエストしたほうが良いでしょう。ただし低層ながらエレベーターは2基あるので、待たされることはほとんどありません(熱海伊豆山はなかなかエレベーターが来ない事があります)。
    しかし敷地の広さを活かしたグリーンフィールド・ガーデンという雄大な自然豊かな庭を散歩する楽しみは格別です。館内にも休息スペースがふんだんに設けられているので、ゆったりとした時間が過ごせました。

今回は自家用車を利用しましたが、駐車場は箱根翡翠や熱海伊豆山のような屋内スペースは無く、すべて屋外なので雨の日は少し不便を感じます。
    駐車場はエントランスに近い所から埋まって行きますが、それほど場所の優劣はありません。

エントランスの車寄せは、他の投稿にあるような(バスが止まっていると他の車が通れないなどの)混乱はごく一時的なものと思われます。熱海伊豆山のチェックアウト時間の方がひどいです。

問題のシャトルバスですが、滞在中に一度(平日午前10時30分)軽井沢駅まで乗車しましたが、座って15分程度で到着しました。確かにリゾート感はありませんが、移動手段と割り切れば許容範囲と思います。ただし本数が少な過ぎることは改善の必要ありです。
    8月10日頃からは軽井沢周辺の道路は大混雑で、たとえ軽井沢駅からシャトルバスがあったとしても、移動には相当な時間を要したと思われます。
    因みに熱海伊豆山も熱海ビーチラインの通行止めが長引いているため、ホテルから熱海駅まで日によっては1時間近くかかっているようです。

軽井沢のラウンジ、レストラン、客室に関しては改めて投稿いたします。

446. 3946 匿名さん

>>3945 匿名さん
    なるほど、冷静な評価参考になります。

追伸コメントを期待します。

447. 3947 匿名さん

>>3945 匿名さん
    私もお盆の時期にVIALAスイートに宿泊しました。

宿泊室が無線LANが殆ど繋がらない
    ワインチャージは残金が返金不可(1,000円以上残してしまいました)

車で行きました。
    デリシア前にハーヴェストのバスが渋滞に捕まっていました。1時間程度はかかるみたいです。これは、改善した方がよさそうですね。(夏はタクシーが早いと思いました)

後は、だいたい満足でした。

448. 3948 匿名さん

>>3939 匿名さん
    捨てるの意味はどういうことですか?

利用券は二枚消費して2泊する。捨てる(金曜日はわずかな滞在だがチェックインする)のであれば運用上問題は無いと思います。

449. 3949 匿名さん

>>3947 匿名さん
    渋滞を考えるとやはり夏の最盛期に軽井沢駅へのバス運行は無理だと思います。
    この期間だけは他のホテルがやっているように中軽井沢駅発着にすべきでしょう。
    来年から考えてほしいですね。

ちなみに塩沢の交差点から少し先にあるラフォーレ倶楽部(マリオット)は今年から送迎バスを大幅に増やしました。下りと上りで本数は違いますが1日18-24本です。
    ハーヴェストも改善が必要ですね。

450. 3950 匿名

またもや、ヤフオクに、宿泊予約を転売する輩が出没し始めました。

今回の者は、軽井沢HVCのチケットで、バスチケットを付けて出してますので、明らかに会員です。

あさましい限りでうんざりします。
    本当に迷惑なので、ホテル側には、もっと厳しく取り締まってもらいたいです。

少し前には別の者が熱海など出品していました。
    東急側は、もっときちんと違法性を明言すべきだし、違法なことをした場合のペナルティもちゃんと決めてほしいです。
    そうしないからいくらでもこういう迷惑行為をする者が出てきます。

451. 3951 匿名さん

規約違反だけど違法ではないだろ

452. 3952 匿名

違法で、過去に逮捕者も出てニュースにもなってますよ。

453. 3953 匿名さん

以前捕まった人がいたけど、逮捕された人は会員でないにも関わらず、宿泊券を1枚約5千円でインターネットオークションで入手して、2500回キャンセルを繰り返して旅行業法違反で逮捕
    会員がチケットを売るだけじゃ旅行業法違反には問えないだろ
    予約した部屋をチケット付きで売ってる人は、会員でも旅行業法違反の可能性

454. 3954 匿名さん

違法かどうかは我々が判断するのではなくて、警察・司法が判断するので、違法だと思う人は通報すればよろしいかと

455. 3955 匿名

>予約した部屋をチケット付きで売ってる

それです。逮捕されてるの。
    チケットの転売のみも、定価以上販売してで利益を得ると問題があるようですよ。

456. 3956 匿名

yahooにも東急にも通報済みです。
    既にブラックリストに入ってると思います。

457. 3957 匿名さん

>>3950

9月23日泊のHVCペットルームで、宿泊代表者が本人ではないとすれば、特定は比較的容易かと思いますが、確証がないと会社も動けないのでしょうね。
    常習なら以前のように逮捕もあるでしょうけど。
    真っ当な会員としては、このような事を野放しにすると会員価値を毀損するので、厳しく対応するように会社に求めていくべきですね。

458. 3958 匿名さん

同じチケットで、9月にもう一件ありますから、特定できるでしょう。
    こういう事平気でやる人は、1度味をしめると繰り返すでしょうから、最初が肝心だと思います。
    ホテル側には、オープン早々から悪辣な事をされないよう、ビシっと取り締まって貰いたいものです。

459. 3959 匿名さん

>ラフォーレ倶楽部(マリオット)は今年から送迎バスを大幅に増やしました。

2018年9月1日~11月19日の月~木は軽井沢駅発が6本

2018年7月1日~8月31日、9月1日~11月19日の金・土・日・祝日は中軽井沢駅発が18本ですね。

11月20日~6月30日まではどうなっているのでしょうか?

460. 3960 匿名さん

3959: 匿名さん 

同じように、7月~10月の金・土・日・祝日に中軽井沢発の専用シャトルバス(送迎バス)を運行していただくとありがたい。

461. 3961 匿名さん

3945です。
    軽井沢に関する追加の投稿をいたします。

以前の投稿者からVIALA専用(優先?)ラウンジのクオリティーが低いとの指摘がありましたが、私はそうは感じませんでした。
    グリーンフィールドに面した場所に素晴らしい宿泊者全員共有のラウンジスペースがあるので、景色を楽しみたければそちらで、食後のコーヒーを楽しんだり、ゆっくり朝の新聞に目を通すならVIALAラウンジでと、かえって選択肢が増えたように思えます。VIALAラウンジからワインテラスに抜ける通路にある、ガーデンに面したちょっとしたスペースも居心地良いですよ。

さて客室です。VIALA棟上層階に宿泊しましたが、天気の良い日は正面に浅間山ド~ンです。圧巻です。物議をかもした鉄塔はハーヴェスト棟の裏側に探せば見つけられます。
    部屋の作りは、初めて熱海伊豆山の部屋に入った時の感動の方がより大きかったか気はしました。

<良いところ>
    1、採光面積が大きいので、とにかく部屋が明るい。夜も照明の数が多いので熱海伊豆山よりずいぶん明るい。
    2、バイブラバスと、ガラス戸でつながったコンサバトリールーム。これは経験しないとわかりません。ゆっくり入浴した後で、備え付けのバスローブをまとって飲むビールは最高です!
    熱海伊豆山や翡翠のように部屋付き露天風呂はありませんが、軽井沢の秋~冬は寒くて露天風呂はむしろキビシイと思います。今回の作りは寒い時期にはサンルームのように使えて良さそうです。
    3、洗面台がダブルボウルであること。起床時や就寝時、一人が洗面台を占拠してしていて空くのを待つという事がありません。部屋の中にパーティーシンクが無いとの指摘がありましたが、小さなシンクより今回の作りの方が便利に感じました。

<不便なところ>
    1、滞在中の着替えなどを入れる収納スペースが極端に少ない。バスローブや浴衣を外に出して、そこに荷物を入れるしかありません。
    2、翡翠のようなナイトウェアや熱海伊豆山に置いてある大浴場用のメッシュバッグなどは備え付けがありません。タオルは比較的上質なコットンタオルが、ウオッシュ4・ハンド4・バス4用意されていました。
    3、寒い時期を想定しているのか、布団が分厚い。暑くて寝ているときに全部撥ね退けることになります。

大浴場やレストランのレポートは、また改めます。

462. 3962 匿名さん

>>3961 匿名さん
    投稿ありがとうございます。

軽井沢viala会員で以前感想を投稿した者です。3961さんの投稿で思い出した点を3点ほど追記します。

vialaラウンジの珈琲はミカド珈琲とのコラボ商品で、ナッツの薫りがするもので、とても美味しかったです。

和室の敷き布団が厚くとても寝心地が良かったです。我が家は小さい子どもがおり、基本的に和室で寝ることとなるので、大変助かりました。

ルームサービスの和弁当が廃止されていました。施設内の日本料理屋さんから配膳していたようですが、日本料理がとても美味しかっただけにとても残念でした。オペレーションが落ち着いたら、復活を強く希望します。

私が行ったときは晴れていましたが浅間山はあまりはっきり見えなかったので、天気が良くてとても羨ましいです!

463. 3963 匿名さん

>>3958 匿名さん
    宿泊予約付きは色んな意味で目立つのに、どうしてわからないのだろうか。。。
    せめて、利用券の出品なら平和なのに。

464. 3964 匿名さん

大して深い考えもないのでしょう。残余の券で年会費回収もしくは、こづかい稼ぎですね。

465. 3965 匿名さん

>>3964 匿名さん
    わきまえてやれば、利用者の裾野が広がって会員権の価格も維持、上昇が期待されるので会員にも悪くない話です。継続的に予約日付きの出品は筋が悪いですよね。。。

466. 3966 匿名さん

軽井沢会員です。
    軽井沢の道路状況について、詳しい方がいましたら教えて下さい。
    夏休みでも8月の10〜16日辺りは、大渋滞だと思いますが、それを外した夏休みだとどうなんでしょうか。
    あとは、紅葉シーズンの渋滞状況なども分かりましたらお願いいたします。

路線バスには乗りたくなく、当面車で行く機会が増えそうなので。

467. 3967 匿名さん

紅葉シーズンの土日は、駅前の通りは渋滞でした。
    特に雲場池の駐車場渋滞はまったく動かず、歩く方が早かったです。その渋滞が、大通りまで影響してました。
    駅からタリアセン方向は、がらがらでした。

468. 3968 匿名さん

>>3965 匿名さん

それって、でも東急が禁じている規約違反ですよねえ。
    さすがに「わきまえてやれば」はないと思いますよ。

浅ましくも会員権の価格維持だの上昇だのと言いながら、
    認める会員も会員なら、知らんぷりする東急も東急です。

同じ会員として恥ずかしいかぎりですよ。

469. 3969 匿名さん

>>3968 匿名さん
    この話題は過去に相当議論し尽くされているので、結局堂々巡りです。

違法はいけませんが、私は実を取って欲しいです。(稼働率の低いリゾートトラストを見ていると尚更そう思います)

その意味で、継続的な予約日付きの出品は許容しかねます。

470. 3970 匿名さん

>>3967 匿名さん

ありがとうございます。
    紅葉に関して言えばタリアセンは穴場なんですね!
    良かった!

471. 3971 通りがかりさん

タリアセンの紅葉は見事ですよ
    昨年行きました
    空いてるし笑笑

今年は、すでに、軽井沢Vialaの予約入れましたよ〜〜

472. 3972 匿名さん

穴場といえばそうかもしれないのですが、お金払って入ってまで見るほどではないので…。
    カードで無料でもなければ、あまり行かないだろうと思います。
    中に入って何するにも千円くらいしちゃうので、ちょっと…空いてるわけです。

473. 3973 評判気になるさん

タリアセン入場の会員無料は、東急さん頑張っていただきました。ハーヴェストタイム見る限りだと、通年で今年限りでは無さそうですし。
    春の桜、初夏のバラ、秋の紅葉、と冬を除く季節に散歩するには、とても綺麗で気持ちがいいところです。
    長逗留して朝夕と散策して、昼間はホテル内でゆっくりが我が家のペースになりそうです。

あとはバス問題、解決していただければ嬉しいのですが。

474. 3974 匿名

>3968さん
    おっしゃる通りだと思います。

3969さんは実を取るとおっしゃわれてますが、施設利用券の転売で実を受けるのは転売者と購入者のみだと思います。

ホテルハーヴェストとして、会員ではなくても多くの施設が予約できますから、そちらで十分に宣伝になっていますし、
    施設利用券を購入する方は、ご自身では会員権を買わずに、さらに一般予約よりも安い料金で宿泊するために買うのですから、施設側にとっても、より廉価な宿泊を増やすだけなので、嬉しくないと思います。

さらに、転売により一般の方が予約のできない人気施設が、さらに予約困難になっていきます。
    しかもこの方達は管理費を払いません。

全うな会員にとって良いことなど無く、迷惑しごくです。

今新規会員さんが増えた所ですので、再度この問題を明確にしておくのはとても良いことだと思います。

475. 3975 匿名さん

明らかな規約違反を野放しって、東急って、やっぱ倫理観無い。
    規約を変更するか、取り締まるか、どっちかでしょ。

476. 3976 匿名さん

軽井沢の販売が始まって、
    特に熱海伊豆山は、予約が取り辛くなりましたね。
    利用する方の行動範囲が重なるのでしょうね…

今週翡翠に泊まりましたが、
    今年は珍しいほど動かなかった(キャンセルが出なかった)と話されていました。

利用券については、
    全て使い切る方と、使い切れない方の両者がいることで成り立っている部分(特に週末や繁忙期)もあるので、
    さすがに売買までして…というのは、
    予約が取り辛くなる・予定を立て難くなるので、避けて欲しいのが本音です。

477. 3977 通りがかりさん

8月の金土日に、
    軽井沢の白糸の滝で、プロジェクトマッピング
    やってますよ

お知らせまで

478. 3978 匿名さん

>>3969 匿名さん

規約って、そんなものなんですか? 間違ってますよ。
    会員と会社の関係は、まずその遵守が大前提でしょう。

規約を守るか、嫌なら規約変更を訴えるのが先であって、
    利(実)があれば破っていいと本気で考えているのなら、
    コンプライアンスも何もあったもんじゃないですね。

東急側も規約に謳っている以上は取り締まるべきだし、
    その気がないなら、変更して公認しなければなりません。
    今の放置状態は、明らかに会員への裏切り行為ですよ。

こんな姑息な手段で稼働率を挙げるより、もっと他に
    色々とやるべきことがあるんじゃないでしょうか?

479. 3979 匿名さん

リゾートトラストは厳しく取り締まった結果、稼働率が落ちたらしいね。
    株価も低迷。稼働率が低下して収入が減ったら、結果的にしわ寄せは会員に来るのではないでしょうか。
    例えば、宿泊料や年会費の大幅値上げ、はたまた外国人団体客の受け入れなどが想定できます。
    予約済みの宿泊券を転売するのは犯罪行為だと思うけど、予約なしのチケットなら多少は大目に見てあげてもいいんじゃない。

480. 3980 匿名さん

>>3978 匿名さん
    この議論は毎回同じことで様々な立場から、様々な観点で語られています。よろしければ、過去ログをご覧ください。

私は、エクシブ、HVC、VIALA会員です。双方のメリットデメリットを知っています。

どこでどうバランスをとって、最大限会員が果実を得るかで考えて見てください。

エクシブは、ここ数年様々な改悪が行われて、そのツケは会員が被っています。もう、迷走しまくっています。東急は少なくともその恩恵を被っています。

規約は規約、会員の皆さんで果実を得るがため何がベストか考えていきましょう。

予約日付きの宿泊券の転売は、私は反対です。

481. 3981 匿名さん

>>3979 匿名さん
    R社酷いです。
    新規施設ができれば新規会員が増え不届きものが出るのは仕方ないので、時折この議論は繰り返されていますね。

東急にはR社の二の舞にはならないよう適切な判断をお願いしたいです。

稼働率、売上は企業にとって血液のようなものです。それを阻害する悪の上積みは時折排除する必要はあると考えています。

交通違反も全部取り締まれば良いかといえばそうではない。税金となって、我々に跳ね返ってきます。

482. 3982 匿名さん

>東急は少なくともその恩恵を被っています。

恩恵に預かっているですね。

失礼しました。

483. 3983 匿名

>3980

3978さんのおっしゃる通りだと思います。

エクシブは、ヤフオクへの出品を取り締まってるから人気が無いのですか?
    そうではないでしょ。

まるで規則は破っても良いように新規会員を誘導するような書き込みは二度としないでください。
    上っ面でも一見論理的に見せかけている分、下手な煽り投稿などより質が悪いです。
    企業が会員との規約を破ったらそれは本来契約違反です。
    誰かにとって合理的なら平気で規則を破っても良いとするような倫理観の無さ自体がおぞましいです。

規約違反を何とも思わない、コンプライアンス遵守(法令遵守、社会的規範などの遵守)をしない企業体質が、今回の軽井沢での、

シャトルバスから、いつの間にかの路線バス導入
    やはりいつの間にかの、PVCのHVC利用

にもつながります。

因みに、
    東急不動産は、2015年に三枝利行前社長のコンプライアンス規定違反が発覚し、この方は取締役を退任しています。

その後、東急不動産ホールディングスは、以下のように明言しているんですけどね。結局旧体質のままってことでしょうか。残念です。

当社グループでは、全役員および従業員の行動の規範となる「東急不動産ホールディングスグループ行動基準」を定めています。これは、当社グループがステークホルダーの皆さまから信頼される企業グループであり続けるために、全役員および従業員の行動原則を明文化したものです。「東急不動産ホールディングスグループ行動基準」では、コンプライアンスはもちろん、環境や社会の論点にも言及し、当社グループが持続可能な社会の実現に向けて責任をもって行動することを促しています。

484. 3984 匿名さん

>>3979 匿名さん
    >>3980 匿名さん
    >>3981 匿名さん

何とも奇妙な論理展開で驚きました。何のための法律であり規約なんでしょう?
    大目に見るぐらいなら、堂々と出品や転売を公認すればいいじゃないですか?
    交通違反を取り締まるほどに税金が掛かるから、ほどほどでいいというのですか?

それなら、全ての会員が公平公正に堂々と出品・転売できるようにすればいい。
    今のまま会員番号付きの利用券を、知らない第三者に譲るなど私にはできません。
    会員番号の印刷もやめ、会員名の記入なしに使えるように規則を変更した上で、
    サイト等でも稼働率向上のためにご協力下さいと明言すればいいじゃないですか。

規則も規約も変更せず、それを大目に見たり見逃したりするような会社だったら、
    この先も平気で私たち会員を裏切り続けますよ。それでも構わないってことかな。
    自分たちに利があれば「このぐらいはいいじゃないか」そして利が損なわれる
    ようなことには「許せん」って、会員側も勝手すぎると思いませんか?

485. 3985 匿名さん

>>3983 匿名さん
    うーん、だいぶ端っこギリギリまで詰めて考えていますね。

東急はコンプライアンスを謳っているし、きちんと守っていると思います。

3983さんは、大変なことを断言しないほうがよろしいと思います。それこそ、名誉毀損になりかねません。

私はあくまで会員が最大限果実を得るためには何がベストかを考えたいです。

東急とR社柄相互利用だったら業界激震で面白かったのに。PVCはそうですね、今の段階で判断せずに、2-3年は生温かい目で見守りたいと思います。

東急は確実に実績を上げています。会員施設も増えています。会員権の複数持ちもしたい魅力に溢れています。会員としては、批判では無く意見を積み上げていきたいですね。

486. 3986 匿名さん

法律や倫理観を声高に叫んでる人って人生で一度たりとも法を犯したことがない人なのかな?
    車の速度だって馬鹿正直にきっちり守ってる人なんてほとんどいないでしょ。
    宅配便等の業務用の車が駐車禁止エリアに数分間止めてるなんて日常茶飯事。
    私は歩行者で横断歩道が赤の場合、小さい子供と年寄りがいない場合は、馬鹿正直に横断歩道を待ったりしませんよ。
    大前提として法は守らないといけないけど、きっちり守りすぎると社会全体が硬直化するぜ。

487. 3987 匿名さん

>>3986 匿名さん
    それも都合の良いご意見です。

法と証拠に基づき適切に対応されるべきだということです。

勘違いされないように。

予約日付きの利用券を複数継続的に出品されている方は、あまり甘く考えないほうが良いですよ。

コンプライアンスを守るべきところは、周りを詰めていってますから。リスクはご自身で負ってくださいね

488. 3988 匿名さん

軽井沢会員権を買ったとき、予約権付きの利用券の転売について注意を受けました。その時は知人に譲渡されるなら問題はありませんという事だったので
    ①知人に頼まれて、特定期間に予約して、それをその人に無償譲渡する
    ②その知人がそれを有償転売する
    というケースなら、誰が問題ですか?と聞きました。
    その時の東急の返答は...,
    下らないですね、辞めときます。

489. 3989 名無しさん

>>3986 匿名さん

あなたのような方が、館内のマナーを平気で破ったり、
     他の宿泊客に迷惑を掛けて平然としているんだなぁ!

ということがよく分かりました。

490. 3990 通りがかりさん

不動産屋がコンプライアンス云々ですか…

時代が変わったんですね

491. 3991 匿名さん

>>3983

>シャトルバスから、いつの間にかの路線バス導入

コンプライアンス違反とまでは言えないでしょ。無料の代替手段を提供しているのですから。
    地域の公共交通を維持するために路線バスと相乗りしたとすれば、むしろ「持続可能な社会の実現に向けて責任をもって行動」していると言えなくもない。

>やはりいつの間にかの、PVCのHVC利用

>>3851のような解釈もあります。

492. 3992 匿名さん

>>3985 匿名さん
    出た。規約破りを棚にあげての、まるで自分は誰よりも物事をわかっていて、、誰よりも正しい風に装うはぐらかし。
    どう取り繕おうが、実際は、規約を守らない者を助長し、しっかり守っている全うな会員に迷惑をかけてるだけ。

493. 3993 匿名さん

>>3990 通りがかりさん
    そうですよ。
    時代は人間が変えて行くものです。

494. 3994 匿名

>コンプライアンス違反とまでは言えないでしょ

いわゆるグレーゾーンというやつですよね。
    これをほったらかしにすると、じわじわ、まだ大丈夫、まだ大丈夫、ってエスカレートするのが組織ってやつです。

ここのようなサイトがあってくれたからこそ、会員側が同様の違和感を感じたことが分かって、今更ながらネットの恩恵はすごいと思います。
    東急さんの組織は、そういう時代の流れ、人の意識の変化をまだ十分に取り入れきれてないのかもしれないなあと思いました。

495. 3995 匿名さん

3985 と 3986 は、言葉面は違っても、中身は同じだね( ^∀^)

496. 3996 匿名

>3985さん >3986さん  ハーヴェストの本部に、

「施設利用券の販売は規約違反ですが、販売するのは良いことですよね?」

って問い合わせてみてはいかがでしょうか?

497. 3997 評判気になるさん

もうこのつまらないテーマ、
    やめてくれ!

ホーム会員は今まで何の不都合もない。
    良い施設のホーム会員になれば良いだけの話。

498. 3998 匿名さん

>>3997 評判気になるさん

やめてくれ!などと、人に要求するのではなく、
    皆さんが盛り上がれる話題をご自身が提供すれば?

つまらないなら、ぜひ別のテーマをご提言下さいな。

499. 3999 匿名

軽井沢の部屋にシンクありました。

500. 4000 匿名さん

ツインの部屋に泊まりましたが、シンクは付いていませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK