注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘南 ワイズさんはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘南 ワイズさんはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-09 14:25:38

現在、湘南にて土地を購入し、ワイズで建物を検討中です。
どなたか、情報いただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-01 06:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湘南 ワイズさんはどうですか?

  1. 52 通りがかりさん

    実はワイズさんで、もう何年も前に湘南地域に一軒家を建てました。
    結論から言うと、ワイズさんは良くないです。申し訳ありません。
    大工さんの腕は確かです。しかし、ワイズさんは大工さんを社員にしてやっている為、結局のところ皆さん社長の言うことが絶対!という空気なのです。まだお若い方ですが、職人肌な社長なのか、ゴリゴリしているといいますか、意見を言わせないところがあり、なぜか施主側が気を使い、途中からお願いしたいことも言いづらくなるのです。それどころか会社の方達まで、それは言わない方が…とか今はやめておいた方が…と言ってくるのです。それにはびっくりでした。
    肝心な家ですが、使っている材料そのものが安いものが多く感じました。標準内の照明はメーカーの在庫処分をかき集めた物の中からでした。スイッチコンセント、通気口は昔のアパートそのもの。壁紙はメーカーの一番安いものの中からで、カタログすら見せてくれません。安い種類があまりないからです。今時は機能付きの壁紙が標準、LEDが標準というところも少なくありません。玄関タイルは新聞広告のチラシで、そこの小さな写真から選ぶよう指示されたのには笑ってしまったものです。そんな見える部分でさえ、そこまでコストを下げているのだから、見えていないところは更に…と思うのは当然かと思います。正直途中何度もやめたいと真剣に悩みましたし、相談にもいきましたが、やはり取りかかってしまっている工事を中止にすることが出来ず、只々早く家が完成して欲しいというより、早く終わって欲しいという願いばかりでした。
    結果現在に至り、5年以上が経ちますが、ワイズさんがメンテに来たことは一度もありません。他社さんでは、通常1年点検、3年点検、5年点検とあるようですが、ワイズさんは一切メンテにきません。依頼すると全て有料です。それは引き渡し後すぐからなのです。しかしそれでも出来た頃は不具合を何度か依頼してましたが、メンテに来てくださったことは一度もありません。本当にびっくりです。今ではどうせ有料ですし、他の大工さんへ修理をお願いしています。恐らく、売りっぱなし買いっぱはしで、もう一生お会いすることのない会社かと思います。

  2. 53 匿名さん

    52さんは購入者さんなのでしょうか??
    同業他社の方が嫌がらせするのは最近では当たり前・・・みたいですがwww
    本当に購入した方であれば、購入者さんと工務店の相性もよくなかったのかなと思いました。
    家は建てる会社と自分たちのどんな家にしたいかという両者が合っていて初めて成り立つ物かと思います。
    口コミで良い悪いを知ることも大切ですが、人間と同じで相性がよければいいし、悪ければ悪くなるので、どんな会社で建てるにしてもそのことを念頭に置いてハウスメーカー探しをする方が得策です。
    「今時は機能付きの壁紙が標準」たしかに、ハウスメーカーによっては標準ですが、こちらの工務店の建てる家をいいと思う人たちは機能付きの壁紙に興味ないと思いますよww
    他社の機能付きの壁紙を使っている住宅の見学会に行ったことがありますが、薬品等の匂いで頭痛と吐き気がして私には合いませんでした。
    一軒の家を建てるのに長い時間かかりますし、購入者なら住んだ後には見えない部分も見る機会がたくさんあったと思うのですが…現場を見ていないのか、安っぽく感じるポイントも説得力ないですし、もし営業さんの嫌がらせならもうちょい文章考えた方がいいですよ。
    それっぽく書いてますけど中身が薄すぎです。
    「湘南地域に一軒家を建てました」
    って言ってますけど、ほとんどの一般人なら一軒家を建てるだけで手一杯なんで、そんな言い回ししませんしww
    ツッコミどころ満載だなぁ…とニヤニヤしてしまいました。
    何はともあれ、口コミの参考はほどほどで、百聞は一見にしかず。
    興味のある会社さんはたくさん見て、よい家が建てられるように購入する側も努力していく方がいいですね。
    よい建築会社が見つかり、よい家が建てられますようにー!!

  3. 54 匿名さん

    推奨商品のところに、ペレットストーブがありました。ペレットストーブは普通の薪ストーブと比べると、扱いやすいという話は聞きます。それに、薪の用意が必要なく、ペレットにすればいいので手軽です。
    住宅地だとなかなかストーブの導入は踏み切りにくいですが、
    あるといいなーと思う人が一定数いる設備の一つだと思います。

  4. 55 購入者

    一昨年ワイズさんて建てました。結果オススメしません!工務店さん、社長?がワンマンすぎて相談なくどんどん決めちゃうんですよ。ここはこうしておきましたからー!みたいな感じです。ちょっとここはこんな風にしたい、なんて意見すると、建築免許持ってます?って馬鹿にしてきて、意見言わせないように圧力掛けるんです。施主にですよ?もー終始言いなりです。
    で、引き渡したら知らん顔。不具合を伝えたら電話連絡やめてください。全てメールでお願いします。って言われて、引き渡し数ヶ月なのに不具合修理はメーカー挟むから有料ですが今回だけ無理で見てあげます。的なメールが来たんです??
    えー!ですよ…結果2年経とうとしてますが、いまだ直しに来ません。顔見たくないくらいもー関わりたたくないくらいです。

  5. 57 購入者

    土地を購入した不動産会社の担当営業マンの薦めで10数年前にワイズさんで家を建てました。社長は大工を経て一級建築士の資格を取り起業したそうです。私は家を建てるのが初めてで知識もそれほど無く色々と相談させていただいたり、アドバイスをいただきました。完成した家もそれなりに満足しており、その点については感謝しております。
    ですが、他の何人かの方々が書かれているようにお薦めは致しません。
    ワイズさんではアフターフォローが全くありません。当たり前のことですが、家は何年も住むものですから、建てただけではダメで、そのあとのアフターフォローが非常に大事です。
    防蟻、外壁塗装、屋根など…本来であれば施工業者であるワイズさんにメンテナンスする必要があるのか、いつ頃したらいいのかなど色々と相談したかったのですが、10年以上もフォローが無くほったらかしであったことと、社長が「相談し難い人」であるため、ワイズさんに頼ることを諦めました。社長の人格を一言でいうならば「唯我独尊」…でしょうか。
    信頼できるメンテナンス業者を探すことは、建築業者を探すことと同じくらい大変なことです。可能であれば建築業者はアフターフォローのことも考えて選んだ方が良いです。

  6. 58 匿名さん

    会社選び、というページが有ったので見てみたのですが、
    結局は、こちらはそこまで高くないし、責任の所在はきちんと分かるようになっていますよ、ということなんですよね。
    金額については
    ハウスメーカーで同じようなことをすると最終的には坪単価が80万円以上になることも、ということでしたが
    こちらだとどれくらいが目安なのでしょう。特に記載がなかったので…そこまではいかないよ、ということなんでしょうか。

  7. 59 検討板ユーザーさん

    >>52 通りがかりさん
    その通りだと思います。社長は自分の意見以外は聞き入れませんし、現場の職人さんへの言葉遣いも酷かったです。 嫌な感じです

  8. 60 匿名さん

    最近、公式サイトのお知らせが更新されていないのですが、
    どういう感じなんでしょうか??
    コロナであまり大きく営業できないので、イベントをしていないだけ・・・なんですか?
    フェイスブックページの方も
    特になにも書かれていないので・・・。

  9. 61 匿名さん

    本当だ。確認するとフェイスブックの方も8月の投稿が最後になっているようです。
    以前はイベント開催情報だけでなく建物内の紹介やストーブの紹介もあり
    定期的に更新されていましたが、公式サイト共に完全にストップしていますね。

  10. 62 匿名さん

    おおかた公式サイトの更新が滞っているだけでしょうとFacebookを見に行ったら、
    営業時間の欄に「閉店・準備中」と出てきて驚いています。
    もしかして何らかの事情で休業しているのですか?

  11. 63 匿名さん

    気になって今見に行ったら、公式サイトが更新されていました。
    昨年の3月で一度停まっていましたが、
    今年に入ってからは更新がずっとされているようです。
    コロナがあって、その対策などで色々とあったんでしょうか…。
    以前の記事の続きが更新されているんで、
    読んでいた方にとってはよかったですね。

  12. 64 販売関係者さん

    もともと建売業者だったそうで、荒っぽいですね。下請け業者への支払いに問題がありそうです。住宅も施主に自分の理論で勝手に仕様を決めて進めます。意見をいうと反論します。

  13. 66 口コミ知りたいさん

    >>52 通りがかりさん
    大変参考になりました。ここの社長さん、かなりワンマンな方で、上から目線でとても話にくい人で最悪です。家の近くに資材置き場兼作業場があるのですが、夜中でも金属音などの騒音は出すし、作業されてる方の車の運転も乱暴で危険です。しかもすごく愛想が悪い。地域住民の敵です。こんな事ですので、こちらでは注文建築など、ご検討されてる方は良く考えた方が良いです。

  14. 67 購入経験者さん

    >>53 匿名さん
    そういうあなたは何者?
    人のことをディするのは良くないですね。
    あなたは家を建てたことあります?
    なさそうですね。

  15. 68 購入経験者さん

    はっきり言って、ワイズで家を建てるのはやめた方が良いです。

    ワイズで注文住宅を建てましたが、電気配線ミス、雨漏り、結露、配管が外れる、風で外灯が飛ぶなど散々でした。
    後から調べてみましたが使っている木材もかなり安いものでした。
    湘南で家を建てるノウハウをもっているから任せてと言っていますが、はっきり言ってそんなものは持っていません。

    他の方も言っていますが、社長がワンマンで、施工主の言うことは余り聞き入れません。

    また、65さんが言ったように暴力事件を起こして逮捕されたと仲介してくれた不動産屋さんから聞きいています。
    もっと良いところがあると思いますので、止めて別の会社に頼んだ方が良いと思いますよ。

  16. 70 匿名さん

    数年前に建てたものです。
    ワイズさん本当にオススメしません。一言では言い表せないくらい施行中酷いもんでした。標準?そんなもの無いに等しいくらい酷くどんどんプラスせれていき、結果ホテル級の豪邸が建てられたんじゃないかってくらい高くなります。
    その割に使用している材料が素人から見ても安過ぎなせいで安っぽく終わります。
    一番びっくりしたのがクローゼットです。開けてびっくり、中は汚いベニヤ板なんです。普通床は部屋の床材と同じだったり、最低でも壁は化粧下地(白壁)にするものじゃないですか?アパートでも全面ベニヤ板は聞いたことありません。押し入れですか?しかもそのベニヤ板が汚い!
    リビングのクローゼット(物入れ的な小さいやつ)恥ずかしくて開けられません。
    どなたかが投稿されていたように標準壁紙が昭和過ぎるほど安いものしかないため(薄い)2年で剥がれたり破れたりします。本当に他の工務店さんの標準値を知った方が良いと思います。知った上でこの標準なら施主側が標準外で選ぶことを計算しているとしか思えません。
    オリジナルを強調していますが、どのオリジナルも絶対オススメしません。シャッターは2年~3年でぶっ壊れます。やはり計算されて研究されたメーカーさんとは違います。
    水回りのオリジナルはもう絶対オススメしません。使う材料が安い為、1年で水は染み出す、引き出しは閉まりにくい(メールさんは軽く閉めれば勝手に最後まで静かに閉まります)蛇口はや換気扇、コンロはアパート使用のものなんです。結局それを支流のものにしたいとなると全てオプションになります。そうやって値段が上がっていく割に、引き渡し後のメンテナンスはありません。依頼前の打ち合わせでアフターメンテナンスの件を聞いた時には、何かあればいつでも行きます。その為の地域密着の工務店なんで…とか言ってましたけど、確かに言えば来るでしょう。しかし引き渡し後からすべてお金が掛かるんです。アフターメンテナンスとは言いません。ただの再依頼扱い。しかも人口が高い。人口だけで数万取られます。
    数百万の車でも1年点検とかあるのに数千万の買い物にメンテナンスが無いなんてありえません。
    今更ながら本当に後悔しています。

  17. 71 匿名さん

    >>53 匿名さん
    ツッコミどころ満載?どこがでしょうか。
    52の方の意見はとても参考になりました。現実味があって笑えるところなど一切ないと思ったのですが、なぜ笑えるのでしょうか。疑問に感じました。
    単純に率直にこちらの会社の方々か、社長様なのではないかと感じてしまいました。

  18. 72 購入者

    無垢材の床?安い木材にニス塗っただけ?
    やたらと下の階に足音響くんですけど?
    ベランダの冊子がすぐにサビサビになって雨の日は茶色く流れてくるし中も外も最悪なんですけど?
    いったい今まで何の経験積んで建築士されてきたのでしょうか?
    お金儲けしか考えてないのでしょうか?

  19. 73 匿名さん

    こちらのメーカーでは断熱材に羊毛を採用しているそうですが
    一般的な断熱材と比較して断熱効果はいかがですか?
    自然素材は体にやさしい反面断熱材の性能としては
    ウレタンフォームなどに比べて性能が劣るのではないかと
    気になってしまいました。

  20. 74 y'sさんが建てた家を買いました。

    他の方が書いている口コミに共感するところが多々あります…。
    結論から言うと、お勧めしません。
    ぱっと見はオシャレだと思います。
    比較的安く買えても、その後直さないといけない箇所が多く、結果手間とお金がかかります。

    初めて使った時から、水道が1箇所、ビックリするくらいチョロチョロしか水が出ません。
    2階リビングとはいえ、一階唯一の水道なのに、水道としての機能を果たさないため、本当に残念でした。

    洗面台の物置棚が、外側に傾いていたため、物を置いてると、洗濯機を使う度に物が下に落ち…
    社長に見に来てもらいましたが、「そういう作りの物なので」(?!)と言われました。
    物置けないじゃん!!何のための棚?!

    子どもができて、階段の前にベビーゲートを後付けしてもらいました。
    ハイハイの子どもが押したら簡単に開いてしまいました。
    全く役割を果たさないので、連絡して鍵を付け直してもらいましたが、事後請求で10000円かかりました…
    ベビーゲートなのに、揺らしたら簡単に開く鍵がついていて、それを付け替えてもらったのに有料?!
    しかも、その作業後に、社長が年配の社員さんに、「消せ!」と怒っていて、社長自らも何やらゴシゴシしていましたが、その消しカスのようなものが黒く残って、テープでペタペタしても掃除機で吸っても布で擦っても消えませんでした…

    芝のような植物を家の周りに生えさせるのに、種を一袋購入して、万が一育たなかったら、また撒き足そうと思っていたいのに、
    もう撒いておきました!と言われましたが、
    量的に種が当然余ると思っていたのに余りなし。
    お金のかかっている1袋分、ちゃんと欲しかったな。
    外の壁の板が、5年で剥がれかけたんだけど、そんなものなんでしょうか。困る…
    ベランダの柵は、2年経つ前にサビサビになりました。
    吹き抜けだけど、上に熱がこもって、夏はあちこちでエアコンつけないと耐えられない!(今までにない温度の低さでつけていてもかなり暑い)
    トイレに換気扇がない…泣

    友人もy'sさんが建てた土壁の家に住んでいます。
    友人は綺麗好きで、かなり気を遣って住んでいますが、配達員さんが手をかけるようなところの壁は欠けてボロボロ、他の箇所もだいぶかけています。
    他にも聞いたら、うちと同じくチョロチョロしか水が出ない水道があって、他の業者で三回くらい修理して水が出るようになったそうです。
    つけ方がおかしいと言われたそうです。
    玄関のドアは隙間が開いてるから虫が入る、ロールスクリーンが引っかかって下りないと連絡したのに、逆ギレされたから、他の業者にお願いして、全部外してつけ直してもらったそうです。
    エアコンもおしゃれに隠してあるけど、遮断されて全く意味がないから使えていないそうです。
    そして、うちと同じでトイレに換気扇がない…

    うちも友人も、社長さんが購入時は、
    何かあったらいつでも行きますからね!と感じ良く言っていたのに、
    不備を伝えると(気を遣ってとても丁寧な文で伝えているのに)、逆ギレされ、
    結局、最終的に他の業者さんに頼むことになっています…

    第一印象は良かったし、メンテナンスも期待して購入していただけに、本当に残念です。
    建て替えもお願いしたい!と思わせて欲しかったです。
    同じ地域の業者さんなら、Dパラさんの方が、高いけどメンテナンスも良いし、後のサービスも良かったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸