注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサヒホームで建てた方のスレ1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサヒホームで建てた方のスレ1

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-06 14:44:23

オール電化住宅を主で建ててますけど・・・
何かあれば書き込みおね〜♪

[スレ作成日時]2007-03-14 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサヒホームで建てた方のスレ1

1. 11 入居1年10ヶ月の主

こんな掲示板があるのを今日知りました。
    私はアサヒホームで家を建て入居して2年弱経ちますが住み心地は高レベルの毎日を送っています。
    なぜなら、家族6人の意見を取り入れて練ったプランをプロの目から見たアイディアで更に磨きを掛け、完全自由プランで実現出来たからです!
    当然、何千万もの大金を掛ける訳ですから家を建てるにあたって失敗だったでは済まないですから自分が勉強する必要があると思います、当然、私も一つ一つのパーツの価格から免震の構造、木の性質、シックハウス等まで1年掛けて勉強しましたよ。
    皆さんに負けず劣らずHMを大手、中堅、地元工務店まで10社位見て来ましたが、アサヒの構造を超える頑丈な造りにはお目にかかる事が出来ませんでした。
    社長を始めスタッフも全員フレンドリーにかつ、熱く対応してれますよ。
    ジョークも大好きな社長ですよ(笑
    以前は純和風の入母屋の家でしたが生活するに無駄な造り、スペースが在り構造も華奢な造りでした。地震が来るとぶっちゃけ怖かったです!
    スーパークロスの構造・ベタ基礎の中の鉄筋棒の太さ、細かさ・柱の本数・床板(捨て板)の厚さ・メーターモジュールの為間取りの広さ・天井の高さ・外壁の厚さ・木のプレカットの構造・断熱材の多さなどどれを採っても文句無しでしたね。まるで魔法瓶のような保温力ですね!これが電気代が安く済むタネあかしです。6畳のエアコンで12畳はOKですよ。
    そして、みなさん言ってますが職人さんたちの腕の良さ、丁寧さは私も太鼓判を押します。
    柱や梁には集成材を使用します(住友さんもそうですね)
    木材は無垢材に限る!なんて思っている人は勉強してください、完全に乾燥された無垢材ならいいのですが(かなりの高価)乾きが中途半端の無垢材なんかを使ったら、3年後辺りに泣きを見ることとなりますよ。
    オール電化住宅(上下分離型・二世帯住宅)なのでテレビCMでも言ってる様に、本当に光熱費が安く済むんだろうか?住むまでは本当に不安、心配でした。
    いざ住んでみると、以前の家は電気、ガス、灯油を使っていたので真冬の光熱費が¥45000位掛かっていましたが、オール電化ですから全てが電気代になり、同時期で¥28000を超えたことがありません。今の時期では¥16000位ですよ。約6割の光熱費で今まで以上の住み心地の良い生活が約束されるのですからアサヒホームの社長を信じてみて損は無いはずです。
    私の家を見たい方は、もう直ぐ築2年になりますがいつでもお見せしますよ♪社長に連れてってと一言言ってみてください♪
    築MY HOMEの先輩として皆さんに幸せな暮らしを願っています。
    参考になれば幸いです♪

1. こんな掲示板があるのを今日知りました。私...
  2. 12 入居1年10ヶ月の主

もう一つ付け加えさせてください。
    オール電化二世帯住宅なのでキッチン、風呂、エコキュートも二台完備です。エコキュート1台の値段は¥585000でしたよ(安
    今はどうか判りませんが、エコキュートのメーカーから1台につき¥50000のキャッシュバックがあり、事実上¥535000でしたね♪
    これで約43万/坪でした。

3. 13 購入検討中さん

初めて書き込みします。

>11

11さん、アサヒホームのホームページを見ましたが、あなたとN社長さんは小学校の同級生のようですね。。。
    それじゃー悪いことは言えないし、言わないし・・・ってことですよね?
    それに、バイクを所持し、クルーザーですか?詳しくないのでよく分からないのですが、さぞかしお金をお持ちのようで。。。

ホームページに紹介されている方々は、インナーガレージなど造られて高級そうなバイクや車を所持されているようですが、すごいですね〜。

>09

「金額的には、安いですよ。はっきり言って。」

みなさん、それだけお金をお持ちなんですものね。
    だから、予算オーバーしそうだったらご両親に借りたりするんでうかね?
    うちの場合、どっちの両親も親からの援助無しっていうか援助するほどどっちの両親もお金無いし。。。
    そういう場合って、建物を小さく、仕様をグレードダウンしてなどと考えると、アサヒホームさんは安く無かったです。はっきり言って。
    他のHMでも同じ仕様で見積もりを取り、検討した結果です。

>10

「リーズナブルな金額」と言えてしまう10さんはすごいですね。
    太陽光発電に抗酸化ですか。。。
    ずいぶんお金をお持ちですこと〜。
    それだけ、お金をお持ちならアサヒホームでもいいですものね。そんなに、アサヒホームさんが安いとおしゃるのなら、述べ床面積と価格を教えてくださいよ〜。
    自身おありなら、公表できますよね?

ね?09さん・10さん・11さん?

4. 14 購入検討中さん

>11

これで約43万/坪でした。

仕様をいろいろグレードアップしたんですか?
    もちろん、最高級のグレードを入れたんですよね?
    じゃなかったら、約43万/坪って高いですよ〜。
    そりゃ〜、大手と言われているHMに比べたら安いと思いますけど。。。

ローコスト住宅を考えている方にしたら、高いです。はっきり言って。

5. 15 匿名さん

このスレ拝見させてもらった…

確かに否定肯定はあると思うんだけど、最終的に建て主が納得する事が一番ちゃうかな?納得してるから自分の家の事を言えるんだし

注文住宅って自分の理想やアイディアが家に組み込まれるんだし、そりゃ高くなるのは当然でしょ。ただ、高いって言うけど、その上がり幅が返済計画範囲内かどうか?それに、ハウスメーカーの対応とか、実際腹割って話してみてどれだけ自分が納得するか… ってのも大事なんちゃう?

高い安いで考えれると、そりゃ誰だって安いが一番やろ! 

だけど安さだけ追求するんなら、注文住宅諦めて建売住宅にすればええんちゃう〜???建売は決められた間取りで変更の余地が少ないし暗かったぁ…

そもそも、メーターモジュールやめて尺寸法の家………俺の体験談だけど、実際某ハウスメーカー営業マンが自信有りげに紹介してきた建売…はっきり言って狭い ってか、明るいって自慢してたのに?行ったらゲッ!超!暗かったなあ

確かに個人個人の生活レベルは違うけど、それなりに皆さん家庭で色々検討して上で、長期ローン抱えて頑張ってるんじゃないかな?その結果で建ててる俺だって長い長い35年だし!!

6. 16 購入経験者さん

2年前、アサヒホームで家を建てた者です。
    嘘っぽいかもしれませんが、欠点をあげようと思っても
    今のところ何も思い当たりません。

今でもアサヒで良かった思っています。

前に住んでいた家がボロかったのか、震度3の地震なんかは、
    とても揺れてかなり不安だったのですが、この家になってからは
    震度3程度では怖い思いをしていません。

知名度はそれほどありませんが、お世辞抜きでコストパフォーマンスは
    良いと思います。坪単価30万ちょっとでオール電化と
    太陽光発電を付けることができました。
    当時、この値段は他では考えられなかったと思います。

検討時、色々と間取りを出して頂きましたが、その時、気に入ったのが
    無かった為、カミさんと2人で間取りを考えお願いしました。
    素人の考えた間取りなので、今になると、やっぱりこうしてれば
    良かったなぁ。なんてのもありますが、自分達で考えた間取りなので
    愛着はあります。

また、色々とわがままを聞いて頂きました。
    不動産会社で良さそうな土地を見つけたのですが、個人で交渉しても
    5%値引きできれば、良い方だろうなぁと思い、
    アサヒの社長に相談して、直接、交渉して貰った結果、
    土地を2割も値引きして頂きました。
    タイミングなどもあったと思いますが、これには正直驚きました。
    これが無ければオール電化も太陽光発電も無かったかも・・・。

全部屋にLANケーブルを引きたかったのですが、予算を削っていたので、
    内装工事の前だったら、自分でできると思い、自分でやるから、
    内装工事前に呼んで欲しいことを伝えたところ、快諾頂き、
    結果として6箇所×5万円の費用が、部品代の1、2万円で済みました。
    その分、半日程度、時間を費やしましたが、たとえ少しでも自分の家を
    建てることに自分で手を入れられたのは良かったです。

あと住宅ローンを組む際、銀行と交渉して頂き、条件に満たない
    ローンを適用して頂いたりもしました。

わがままばかり言って、利益率が低く、面倒な客だったと思うのですが、
    最後まで良くして頂きました。以外と嬉しかったのは壁紙がちょっと
    汚れたり傷ついた時の張替用に、壁紙を数ロールを頂きました。
    まだ使う機会はありませんが、これで安心して汚せます。

他のメーカの見積をそのままアサヒに持ち込んで、
    この金額以下でやって。と相談してみて下さい。
    きっと期待に答えてくれるんじゃないかと思います。

7. 17 大阪の住宅関係者です

広告を拝見し、社長さんとメールでやり取りしているものです。
    私は大阪で基礎に精通しているものですが、社長さんの考え方には筋がありますし、基礎が大切ということを前面に押し出している姿勢がとてもすばらしく感じます。内容を戴いただけでも安心してすんでいただけるおうちになると思います。

8. 18 入居済み住民さん

こんにちは。
    アサヒホームで家を建てた者です。

いろいろご意見のあるところですが、
    率直な感想を述べます。

1.決して安くは無い。
      ・当初の坪単価では、内装・設備のグレードが低い。他のHMの家を   見た人ならすぐに分かるはず。そのままでもよければ確かに安いか   も。グレードをあげていけば当然坪単価もup。
    2.自由設計
      ・完全に自由設計。間取りも内装も設備も自分で選べる。安くも高く   も自分で選ぶことが出来る。そのため納得したものにするには自分   なりに勉強してそれなりの知識が必要。わがままを結構聞いてくれ   る、というかなるべく施主の希望にそったものをつくろう!といっ   た気持ちが感じられる。
    3.施工
      ・大工さんはとても良い人で、仕事もキッチリでした。時間は多少か   かったが、丁寧に造ってもらった感じ。途中の軽微変更も快諾。
       トラブルがあっても即対応・・あたりまえか。
    4.住んでみて・・・
      ・今のところ特に不満なし。新築直後には多少ニオイとかあるものと   思っていたが全く無い。イマドキの家はそんなものなのかもしれ    ないが。床暖は快適。広い。希望が反映された間取りはうれしい。
       真冬、真夏を経験していないので断熱についてはまだなんともいえ   ない。
    5.社長!!
      ・賛否両論ですね。アツイ人です。基本的にいい人だと思います。男   は共感しちゃうんですよね。あのキャラに。建築の細かい部分は設   計担当の方か現場監督に質問・お願いするのがよいでしょう。
    6.その他
      ・他社との見積もり比較はしていないが、大手HMでも建てられる位   の坪単価になった。それは、いろいろなオプションや設備のグレー   ドupをした結果なのであたりまえ。大手なら更に高額になったも   のと思う。まあ快適に暮らしてます。
       今後、アサヒホームと永い付き合いになるが、なにかと相談にのっ   てくれそうで安心しています。

また思いついたことがあれば報告いたします。

9. 19 入居予定さん

>13さん

仕事が忙しくってなかなかここを覗いてる時間がありませんでした。

私、安い、ではなくリーズナブルな金額と申し上げました。
    完全自由設計でガレージ取り込んだだけでなく、いろいろと装備を
    付けていった結果の金額でした。決してお金持ちなんかじゃないです。

一生に何度も買うことのないものですから、「せっかくだから」の
    気持ちがあったということです。だから、確かに坪単価という数字
    だけ見ると、大手ぐらいにはなってます。

でも、自分が比較した大手に決めてたら、普通の家?になってた
    だろうなと思うと・・・

住んでみて、ここのスレがまだありましたら、感想を書きますね。

10. 20 匿名さん

はじめまして。
    この会社のホームページをみましたが、樹齢150年の吉野桧を使用して耐久性の高い木造住宅を建築する。と書いてある。ということは、材木は無垢だよね。吉野桧を使用している訳だし。
    ちょっと待てよ、今まで建てた人達は集成材で建てたんじゃないのか?どうなんだろう、会社の方針が変わったのか?集成材の耐久性は高くないのか?それとも集成材の事を吉野桧と言うのかな(そんな訳ないか)

社長さんのブログも見たが、お客さんとは生涯お付き合いをしていくみたいな事がかいてあったけど、本当かな〜。なーんか信頼出来ないです。
    上記のこともあるし。
    皆さんはどう思いますか。

11. 21 匿名はん

>20さん。はじめまして。

材木のことはよく分かりません。
    だって、そこまでアサヒホームのことを調べる前に、ホームページや社長さんのブログを見てなんだか嫌な気持ちになりました。

>>3さん・>>13さんが書かれていることが、本当のような気がして・・・。
    確かに、>>3さんが書かれているように自慢話のような感じ話や他社を批判するような感じのブログもあったので。

それに、ホームページの「先輩たちの生の声」っていうところ見ました?

お洒落っぽいけど、これだけのことをやるのに一体いくらかかるの?
    なんだか、お金持ちのおうちっていう感じでした。

うちは、ローコスト系でお願いするつもりでしたので。
    っていうか予算的にローコスト系しか無理だったし。

それに、構造的にいいからといって無理してアサヒホームで建てて、坪数を減らし、仕様のグレードをダウンしたり、グレードの低い標準仕様を使って建てたら、それこそ「普通の家」に成りかねないので。
    うちは、やめた派です。

12. 22 入居済み住民さん

ちょっとお邪魔します。
    アゲておきます。

13. 23 住まいに詳しい人(元大工)

ここのスレも皆さん間違って解釈している方が大勢いらっしゃるみたいですね。
    昔の個人経営の建築屋さんでは今の時代の建築業界を乗り切って行く事はかなり困難を極めます。
    したがって、中規模工務店やHMの参加に加盟しなければ仕事の量が確保出来ないのが現状です。
    バブルの頃の極端な手抜き建築は目にする事は無くなったが、自動車と同じ考え方のシステムが建築業界にも当てはまります。
    今の自動車は車名は同じでフルモデルチェンジしても価格が余り上昇せず
    シャーシ、ボディ、塗装、電気系、コンピュータ制御など格段に良くなってますから故障も格段に減っていますよね!
    でも、エアロやナビ、MD,CD、モニター、革シートなど殆んどがオプションで結局これも、あれも付けたら50万高くなってしまった、っと言う事と同じな訳です。
    しかし、オプションの付けない状態(最低価格)が他のメーカーと比較し
    自分の欲しいものがどれだけ付いているか?
    同じキッチンやトイレ、風呂などにしても他社より高級なものがついているか?
    柱や梁、土台の太さや材質、見えなくなってしまう壁の中や床、階段の捨て板の厚さ、基礎の厚さや内部に張る鉄筋の太さ、細かさなどを他社と比較出来る位、建て主は把握する必要があると思いますよ。
    私の目から見て「アサヒホーム」さんは信頼度はかなり高いと評価しますね。
    建て主しさんはもっと勉強して、住宅展示場で営業マン(実は家の構造の事はあまり知らない部分が多い)
    をタジタジにするくらい質問して見てください。

14. 24 匿名さん

>住まいに詳しい人(元大工)さん。
    なんだか、言葉言葉の言い回しが、アサヒホームのN社長さんと似ていますね〜
    説明口調なんかも・・・。

それに、N社長さんって元大工って言ってたような気が・・・

>でも、エアロやナビ、MD,CD、モニター、革シートなど殆んどがオプションで結局これも、あれも付けたら50万高くなってしまった、っと言う事と同じな訳です。

お金のないローコストを狙っている人は、建売のような「普通の家」になってしますってことですよね?
    あれもこれも付けたら、金額アップしてしまう車と一緒ですものね!
    金額アップしないようにするには、グレードを上げず、ごくごく普通の仕様で建てるしかないですものね。

だったら、構造部分はアサヒホームに劣るかもしれないけど、ある程度基礎・構造がしっかりしていて、尚且つ自分の夢(入れたい仕様など)が盛り込まれる会社を選んだほうが、建てる側としてはいいんじゃないの?

あくまでも、一個人の意見ですが。

構造は、程ほどでいいから、高いグレードのものを入れたい!っていう人は結構いるっていうこと!

15. 25 匿名さん

NO.24さんはじめまして。NO.20の匿名です。
    私もNO.23の『住まいに詳しい人』さんはN社長さんと似ているな〜と思いました。言い回しと口調がね。

NO.23の『住まいに詳しい人』さんにお尋ねしたい事があります。
    ① 『ここのスレも皆さん間違って解釈している方が大勢いらっしゃるみたいですね。』と言いますが、明確に何処が間違っているのかを分かりやすく説明して頂けませんか?私の理解力がないのかもしれませんがちょっと分かりずらいです。
    ② 『私の目から見て「アサヒホーム」さんは信頼度はかなり高いと評価しますね。』とありますが、どういう所が信頼度が高いのでしょうか?
    明確にお願いいたします。
    ③ 『建て主しさんはもっと勉強して、住宅展示場で営業マン(実は家の構造の事はあまり知らない部分が多い)
    をタジタジにするくらい質問して見てください。』この部分なのですが、建てる人達をバカにしていませんか?大多数の人達が一生に一度の大きな買い物だと思うので、皆さん勉強していると思いますよ。ネットで検索すればいろいろな情報も見れますからね。(情報がありすぎる場合もあり)
    (元大工)さんなのですからプロですよね?どの辺をもっと勉強したらいいのですか?プロの立場から教えていただけないでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

NO.21さん はじめまして。NO.20の匿名です。
    ホームページの「先輩たちの生の声」を見ました。すごい家だなと思いました。
    というかこの会社のホームページ2個あるんですけど、住所も同じだから間違いないと思うのですが。
    確認してみてください。

16. 26 匿名はん

>№20=№25の匿名さん
    №21=№24です。

ホームページ確認しました。
    本当に2個あるんですね。。。
    主にアサヒホームっていうか朝日建設のホームページみたいですね。
    でも、内容的にも私が見ていたホームページと同じでしたね。
    ていうかアサヒホーム=朝日建設だそうですよ。
    2個存在するのならば、どちらかは削除して欲しいですよね〜。
    見る人が、混乱しますし・・・。

なんか、新しくなったホームページの方では、標準仕様としている設備は高グレードのものですよ!と言わんばかりの内容ですね。。。
    坪単価が安い商品(スミレでしたっけ?)だと、どうなんでしょうかね?
    結局、高いほうの商品にすれば、これだけの設備が標準で入りますよってことでしょうかね〜。

それに、№25でおっしゃっていること良く分かります。
    ①→私も理解できませんでした。
      どこの部分が「間違って解釈しているのか」分かりませんでした。

②→そうですよね〜?
      ここが信頼できるってとこを説明して欲しいですよね?
      やっぱり、あれですかね?
      構造がしっかりしてます!ってことですかね〜。
      それに、以前坂東市の知り合いに聞いたところ、
      そんなにアサヒホームの物件って建ってないらしいとのことでした。
      N社長さんが謳っているほど、地元では何件?十何件?みたいですね

③→賛同してばかりですが、私もバカにしているような感じがしました。
      勉強しているからこそ、こういうところで情報を集めたり、
      ネット検索したり、本を見たり、現場を見たりしていると思います。
      もちろん、構造のことも勉強してますしね〜。
      なんか、構造のことを重視しないHMや工務店で建てた方は、
      「良く勉強していない!」と解釈でしてしまう内容ですね。。。

長文失礼しました。

17. 27 入居済み住民さん

アゲておきます。

18. 28 15

そうなんですか

19. 29 匿名

アサヒホームって今無いですよね?
    朝日建設だけでしょ?

20. 30 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9529/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK