注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北総ハウジングについて教えてください。

  1. 274 アメリカンハウス

    02さん
    そんな事ないですょ(笑)とりあえず今は、ホームページみながら勉強中です(笑泣)ますます解らなく…SPF、ダクラスファ-、布基礎、べた基礎、やれやれ専門用語が…

  2. 275 02

    〉267さん
    担当営業さんにメールで聞いてみました。
    現在、北総さんでは2通りの単価が存在していて安い単価のほうは高性能グラスウール+樹脂サッシで今まで通りの単価だとアイシネンにアンダーセン木製サッシだそうです。

  3. 276 匿名さん

    2通りの単価が?

  4. 277 匿名さん

    私はやめました。
    理由は簡単。。アポイントすっぽかし、毎回入れ替わりの対応。。。
    これで信用しろという方が無理でした。
    全く後悔してませんよ!

  5. 278 入居済み住民さん

    私が建てたころから営業の入れ替わりは激しいし、質もさまざま。
    基本的には社長が営業マン兼任という捕らえ方で良いのでは?
    アフターも丁寧で早いし、いい家だと思いますよ。
    色々贅沢を言い出すと決して安い家ではないですが、相談すれば柔軟に対応してくれます。
    建築中の思い出としては、一工程の担当はそれぞれ一人なので、
    マメに顔を出すとコミュニケーションがよくとれていいですよ。

  6. 279 入居3年目

    割り込み失礼します。

    北総さんは私にとってはベストな会社でした。営業の方もとってもよい人で、設計担当の方もプロ中のプロで提案も素晴らしかったです!それに職人さんもそれぞれ個性的ですが、腕は確かで細かな要望にも的確に対応してくださって、家作りがとても楽しめました!細かな面で丁寧で誠実な対応をしていただきとても満足しています。現場でちょっとしたサービスも結構ありましたし。

    北総ハウジングさんは地方の工務店レベルのビルダーさんですから、社員さんも少ないですし、迅速な対応が幾分不得意かと思います(北総さんすみません!)、
    ですので短気で潔癖な方には多分向かないのかなと思いますが、こだわりが強く、余裕を持った家作りを楽しまれる方にはとてもよいビルダーさんだと言えます。
    ちなみに私は、家は長期的に考えるとデザインよりも性能(もちろんデザインもとても大事ですが)と思い、アイシネン、アンダーセン、ドライウォール(当時は標準でした)の輸入住宅を選択しました。
    暑い夏も断熱はしっかりと効き、エアコンはあまり使いませんし、冬もひざ掛けくらいで何もつけなくても充分です。

    人によって感じ方は違いますが、北総さんは決して怪しい会社ではありませんので(笑)安心して見学に行ってみてください。ちょっとのんびりとしたアメリカ人の経営するビルダーさんって雰囲気ですね~7

  7. 280 住宅勉強中さん

    知り合いが最近、北総ハウジングで家を建てました。
    感想を聞いてみると

    仕様は良いが、現地で安いものを都度購入しているようで選択肢が少ない
    技術が未熟(電気関係などの下請けも含め)なので住み始めてから不具合が頻繁に
    良いと思えば方針を変えるようだが施工済みの家には何の連絡もない
    建てて引き渡したらそれでおしまい 

    小さい工務店だから大変だとは思うがアフターサービスがんばってほしい
    今までのやり方でまちがっていたところがあるなら、しっかりリコールしてほしい
    そうしたら宣伝しなくてもお客さんが寄ってくるのに

    とのことでした。

    家は大金をかけて建てるものです。後悔しないようにしたいですね

  8. 281 購入検討中さん

    最近の北総ハウジングさんはいかがでしょうか。
    HPを見た限りでは基本仕様や社長さんのポリシーもしっかりしていていいな
    と思ったのですが、こちらを見て「今」のお客さんはどう感じているのか
    契約前の方、建築中の方、入居済みの方等いろいろな方から
    お話を伺いたいです。
    地震の影響(建物、アフターサービス、工期の遅れ具合、価格等)はいかがでしょうか。

    HPを見ても、標準仕様等は古いままのようですし、
    津田沼は無くなっているみたいだし、
    メールアドレスも載っていないし・・・
    掲載されている店舗・ショールームは遠いため
    メールでの打合せが必要になってくると思うので
    メール対応をしていないと困るなぁと。
    直接コンタクトを取るのをためらってしまい、
    まずはこちらでと思い書きました。

  9. 282 契約済みさん

    どうでしょうかね?
    営業が1人なので、契約前はちょっと雑さを感じてしまう時も正直ありました。。。
    見積りの値段が変わったりもあったりします。(--〆)

    今は、標準がいくつかあるので営業の方も全体のバランスで料金設定している感じもありますが・・・
    全体的にかなりざっくりな見積りですよ(笑)
    ただ、他メーカーと比較して希望の設備の料金を把握していたので、トータルでは同じ~安いと感じました。

    うちは、基本坪単価は安めに設定して、アイシネン、塗り壁、換気丸等をオプションにしました。
    私は樹脂サッシ希望でしたのでこの方がコスト面で得でした。
    営業の方もそのように提案してくれますよ。
    自分がどのような家にしたいのかコンセプトをしっかりもってないと提案力はあまりないので
    結構厳しいですね~ 
    契約前ですが、すったもんだもありましたが、きちんと誠意のある対応をしてくれています。


    まさに着工後に地震があったりで、材料が手に入らなかったり等心配がありましたが、社長さんが確保していた材を回して下さったりと契約した後も親切です。

    メールでの連絡もしているので対応してると思いますよ。








  10. 283 入居済み住民さん

    北総さんで建てて2年が経とうとしております。

    地震の影響は、震度5でしたがクラックなどは入っておりません。

    地震後、床下を点検していただきましたが、大丈夫でした。



    住み始めて気がついた事は、無垢材の良し悪しです。 監督さんがおっしゃてたのですが、木材は
    呼吸をするため、膨らんだり、収縮したりします・・・。
    なので、階段の端や、窓の飾り枠(?)は、年に何回か隙間が空きます。隙間といっても家に問題は
    ありません。気密はしっかりしております。


    見た目はというと、古臭く見えます。雑なのでは?と聞いたこともあります。
    しかし、これは仕方の無いことだと、監督さんの丁寧な説明でわかりました。

    そして、綺麗に直す・・・見せる方法も教えて下さいました。(私が無知すぎるんですね!!)


    うちを担当してくださった営業さんはもう辞めてしまいましたが、とても気持ちのいい対応を
    してくださいました。提案も沢山していただき、インテリアコーディネーターさんを交えての
    家つくりは毎回楽しかったです。 


    社長さん自ら現場まで足を運んで下さり、外壁の装飾品を取り付けて下さってました。

    最後に1つ、玄関ドアですが、うちはシンプソン(Simpson)社の無垢木製ドア
    をつけておりますが、年に2回くらいは、スムーズに開け閉めが出来なくなります。
    無垢の良し悪し・・・というやつです(笑)

    監督さんに連絡をすれば、来てなおしてくれるので今の所は安心しております。





  11. 284 いつか買いたいさん

    基本と標準の坪単価って、ざっくりどれぐらいなのでしょうか?

  12. 285 物件比較中さん

    55万円/坪と45万円/坪の2コース
    アイシネン、アンダーセン、ドライウォール、天然木の床が55万の方。
    45万は高性能グラスウール、樹脂サッシ、壁紙、合板床材。
    台所とか洗面所も違ったような気がする。

  13. 286 スウェーデン

    はじめまして。今ハウスメーカーを決めかねているところです。 教えていただきたいのですが、北総さんのアイシネンとアンダーセンに惹かれております。坪単価も予算内で収まりそうな範囲なので期待しているのですが、外観のデザインの面でちょっと悩んでいます。私は北欧風な感じが好きで大手のすOOOデンハOすさんの感じが大好きなのですがとてもじゃないですが手がでません。 そこでたとえば北総さんに「外観はスOOOデンハOすさんみたいな感じで作ってください。」と言ってみたら失礼ですかね?そしてできるんでしょうか? 無知な私にだれかご教授ください。

  14. 287 入居済み住民さん

    先月で入居して5年になります。
    新築時から1年ぐらいの細かいトラブルも全部丁寧に対応してもらって満足しています。

    多分~風でお願いしますといっても、全然問題ないと思います。よく言えば妙なこだわりがない、悪く言えば節操がない、会社さんだと思っています。だから相当のわがままを聞いてもらえると思いますよ。ただ概観の完成度が本家に限りなく近づくかどうかは、かなり施主さんの関与が必要じゃないでしょうかね。

    アイシネン、ドライウォールはかなりいいと思います。結露の少なさはやはりアンダーセンによるところなのかな?
    大きな買い物なので、あれを言ったら失礼とかあまり考えずに要求を投げてみたらいいと思います。それで厭な顔をするところは縁がなかったと割り切って取捨選択しました。

    いい家が建つことをお祈りしています。

  15. 288 スウェーデン

    入居済み住居さん。ありがとうございます。 先日北総さんに行ってきました。外観は入居済み住居さんの仰った通り 何とかなりそうです。予算の少ない私でも、嫌な顔を一つもせずに一日付き合っていただきました。アンダーセンも実際に見てみたら一層気に入ってしまいました。 ドライウォールとやらは、初め
    て知りましたがもともと壁はペイント仕上げが好みなので綺麗に仕上げようと思ったら最適なのかもしれないですね。。                                                      そこで、もう一つ、度素人な質問なのですが、アンダーセンのようなハイテク窓は外からの冷気も遮断される上、暖房熱も逃げないので暖かい。  と、、 結露も起きにくい。すでに毎日、結露と戦っている私にとって夢のようです。ですが、北総さんに限らず、高気密、高断熱の家はそうなのかもしれませんが、エアコンと、暖房を使わない季節はどのような感じなのでしょうか? 窓辺で日向ぼっこ的な感じは無理ですよね? 春と秋はどのように過ごされているのか教えて頂けないでしょうか?   

  16. 289 入居済み住民さん

    こんにちは
    ファーストコンタクトはうまく行った様でよかったです。

    お尋ねの春秋ですが、まったく空調は使用しません。今年は震災の影響で節電のため結構窓を開けて過ごしました。今まで窓を開けてすごしたことがなかったので、建築中に見に行って寝転がってたときのことを思い出したりして新鮮でした。窓辺で日向ぼっこというのがどういう意味か今ひとつ把握しかねますが、今の季節はエアコン無しでも十分快適です。今でも標準でついてるかは分かりませんが、ガス暖炉が冬は快適です。

    結露は非常に少なくなりますが、皆無ということはありえません。ただ鉄筋コンクリートのマンションに比べたらないに等しいです。窓だけでなくアイシネンとのセットで性能が発揮されるのだと思います。
    また機密性の高い家でありがちですが、窓を開けると内部の音が外に筒抜けになるので、話し声が外から丸聞こえなどという現象も起こります。基本的には窓を開けない設計なのだと思います。

    現在は当時とは違う換気システムが標準化されていますからまた少し違うのだと思いますが。既存の入居済みの方の家を訪問するのも良いかと思います。頼めば案内してくれると思いますよ。

  17. 290 スウェーデン

    そうですか。春、夏も快適なのですね。ありがとうございます。しかし、北総さんのC値1.0以下と言う家というのが実際に暮らしてみるとどんな感じなのかまったく想像できなかったので、入居済み住居さんのおかげで少し理解できました。やはりハウスメーカーや、工務店の方の言葉より何より実際に暮らしている方の言葉が一番信頼できます。窓を開けていると外に音が筒抜けというのは気密性の高さ故なのでしょうね。でも私が暮らしている築27年物の住居は壁が薄いのか窓が悪いのかはわかりませんが、窓が閉まっていても中の音は筒抜けなのでそれほど気にならないかもしれません<笑>。ガス暖炉ですが、あの雰囲気の良さに私も絶対。と、思っていたのですが、今は標準ではなくプロパンだとやめた方が良いだろうとの事で断念せざるを得ない感じです。 入居済み住居さんのお家にはアレが入っているのですね。あの雰囲気。かなり羨ましいです。北総さんのオリジナルだけあって本当にマッチしてますよね。何はともあれ、これからあまり時間はありませんが、見学させて頂けるところは見せて頂いたりして勉強していきたいと思います。私も満足な一生物のお家目指して頑張ります。ありがとうございました。

  18. 291 02

    スウェーデンさん、こんにちは。

    入居して5年半になります。
    暖炉型のFFですが、見た目は良いですが色々問題もあります。
    まずは燃費が悪い・・というか、ガス代が結構かかります。
    あと、現在我が家には小さい子がいるので、そういう環境だと
    火傷の心配があって、現在は使用していません。
    場所を取るのも欠点かな・・
    長所は断然見た目がいいことです。
    ただ、暖房を考える場合は、光熱費や使用感も考えるとFFやエアコンではなくて
    床暖房(全面)をオススメします。
    北総さんには建築時に相談しましたが、当時は社長様が床暖房に全然乗り気ではなく
    (現在はわかりませんが)断念した経緯がありますが、正直床暖房は
    採用するべきだったと今でも後悔しています。

    暖炉型FFをはじめ、コーラーを使用したキッチン、キャニオンクリークの収納など、
    北総さんの場合は機能面より、見た目を重視したものが多く、その点で機能面に
    目をつぶれる人なら構わないかもしれませんが、あまり考えていないと後悔する点に
    なりそうなところもあります。
    その辺は重々考慮したほうが後悔されないと思います。
    あと収納面も弱いかな・・

    良い面が見た目だったり、地味な機能だったりするので、(ドライウォールだったり、
    ハウスシックになりにくいとか、火事の時に安心だとか・・)
    住み始めてみると、なんとなく物足りない感があるのは確かです。

  19. 292 スウェーデン

    291さん。ありがとうございます。最近、全然チェックしていなかったので
    、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    家にも小さい子供がおりまして。確かに心配ですね。

    その後、土地の方が期日までにメーカーを決めて決済しなければならなくて、かなり急いでいたので北総さんとはペースが合わなく、他で決めてしまいました。
    高気密、高断熱ではなく、窓も樹脂サッシですし、アイシネンも諦めてしまいましたが
    291さんがお勧めしていらした全館床暖房が付いていますので冬は暖かいと思います。
    夏は吹き抜けを考えていますので暑いかもしれないですね。。。。
    ラップサイディング張りで、ドライウォール風の壁にしようかと思っております。ドライウォールとアンダーセンが好きだったので、そればかりは残念です。

    今年は例年より寒いと聞きますので古い家に住んでいますと本当にツラくて、早く暖かい家に移り住みたくなります。
    291さんもお子さん共々、風邪など気をつけてください。

  20. 293 マンコミュファンさん

    築10年のユーザーです。
    やめておいた方が良いのではないかと思われます。
    なによりアフターサービスが悪いです。
    点検も一度も来たことが無いですし、
    悪いところ(雨漏りや故障)が出てもすべて 高額な請求がきます。
    覚悟をしてお買いになるならよいのではないか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸