注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北総ハウジングについて教えてください。

1. 190 よし

こんにちは。よしです。少し時間が空いてしまいました。
    さて先日の書き込みでは今週末には!などと言っていましたが、現在において結論は出ていません。その後、北総さんの担当者さんともお話しはしていました。なにやらいろいろとあったようです。
    工期についての質問に関しては『現在はかなり遅れている現場が多いのは事実だが、かなり取り戻してきているので、よしさん宅の工期には影響ないですよ』といった感じでした。
    少し、腑に落ちない発言もありましたが(自分としては、拙宅だけの話ではないと思うのですが・・・)
    この件は、信頼し納得するしかないと思っています。

>ぬりかべさん
    自分の質問のせいで大変なお手間をお掛けしていまいましたね。すみません。
    見積りのお話、ありがとうございました。そこで当初の質問である工期とは別件ですが見積について
    もう少し詳しく教えてください。例えばタイル1枚、施主支給するとしますよね。
    その分は当然北総さんの見積りから差し引かれねくてはおかしいと思うのですが、詳細がないと
    差し引きする金額が正しいのか、正しくないのか分からないと思うのですが・・・
    ぬりかべさんのお宅ではこの様な事はなかったのでしょうか?
    ちなみに拙宅で北総さんと競合していただいているHMは詳細(確かに30枚位です)出ています。
    お時間がありましたら、教えてください。
    追伸。間取りソフト、一度挑戦しましたが何だかうまく出来ず、鳥瞰図とか、そりゃあ酷いモンでした。といったわけで、挫折しました(泣)

2. 191 よし

またまた連続すみません。
    >chubbさん
    突然失礼ですが北総さんの施主の方でしょうか?
    何かあったのなら、言える範囲でお話、聞かせていただけると助かります。いかがでしょうか?

>02さん
    はじめまして。よしです。
    わざわざ、ありがとうございます。お礼、遅くなってすみません。施主の方に実際にお話が伺えると嬉しいです。確かに工期は重要なのですが、仰るように工期遅れの現場ばかりではないでしょうし、北総さんだっていいやぁ〜みたいなわけではないですよね。先にも書きましたが、施主側も信頼と納得そして管理ですね。

3. 193 ぬりかべ

>ここにきて社員の出入りがさらに激しくなっているようですよ
    >この人、あちこちの現場で同じことを施主に言ってた様ですね
    >これが北総ハウジングの常識ですから
    >その引渡し日が実現しなかった場合でも、なんの連絡もしませんから

ひとり丈夫氏は元社員のような気がします。いかがでしょうか?
    「あちこちの現場で同じことを施主に言ってた」
    ⇒あちこちの現場で同じ事を言っているのをどうやって知りましたか?

単なる一施主では知りえない情報のように読み取れます。
    というか、複数の現場を知っていないとそこまで断定的に書けませんよね?普通は。

>言いたいことは存分に晴らすほうが良いと思われますが、いかがでしょうか
    >この辺の施主とのコミュニケーションもできてませんから。
    ちなみに よし さんからも、どうしてそこまでの内情を知っているのかが
    質問されてますよ。(以前自分も同じ質問をしましたが。。。)
    ぜひともお聞かせ願いたいところです。

ちょっと上記の書き込みはどうも悪意に満ちている様に見えます。
    というか、今まで氏の書き込みはみんな北総さんのことをケチョンケチョンですよね。

そこまで書くのであれば、ちゃんとした根拠があってこそ、だとは思いますが、
    施主でもなく、元社員でもなく、他人からの伝聞なりであそこまで書くのは
    ちょっとフェアでないんじゃないかなぁ。

4. 194 ぬりかべ

連続投稿すみません。
    >よしさん

ちょっと特殊ケースですが水道工事関連を施主支給扱いとしました。見積もり額には差し引きで
    計上されておりました。コレは当初見積もりに計上されていたため、丸々差し引きとなりました。

それ以外では基本照明ですかね。コレもきっちりと相殺されてました。
    取り付け1箇所に付きいくら、といった資料をもらっていたので、そこから該当部分を積み上げていき
    その分減額といった感じです。

よく見ると根拠が書いてあるものの減額に限定されてますね...

PS
    間取りソフト。自分は「せっけい倶楽部」が使いやすかったです。これは本当にパーツをペタペタ
    つけるだけで簡単に間取りが出来ちゃいます。但し尺モジュールです。北総さんはインチモジュール
    なので、全く同じには出来ませんが、感じをつかむのにはもってこいと思います。
    ちなみに階段の配置には苦労しました。

5. 195 キョン

よしさんへ

お返事が遅くなりすみません。
    我が家は金額UPしましたが、ドライウォール・アイシネンの施工でさらに間取りもとことん納得のいくまで(ある程度の造作まで)出来た会社と契約しました。

>仕様面では北総さんは抜群と思います。しかしそれだけであの坪単価は少々お高いようにも思っていま
    す。
    我が家もそう感じました。
    北総さんでこの金額は高いなと感じましたが、契約した会社は金額UPしたのに高いと感じません。
    我が家の考えは性能。設備だけでなく、他におっしゃられてる方がいらっしゃいましたが、収納やオシャレな部分も含めてトータルで考えたかったのです。
    仕様はいくらでも、グレードアップする事は可能ですので。

>北米住宅に対する思い入れや、説明は深く頷ける場面が多々ありましたが、逆に強すぎるなぁとも思い
    ました。良く『決め手は営業マン』などと耳にしますが、営業マンは辞める可能性がある。
    我が家の打ち合わせは毎回、社長さんが同席されていましたよ。
    まだ今みたいに忙しくない時期だったからだったと思います。
    社長さんの熱心な思いに、この会社ならこの人に我が家を任せたい!と契約寸前までいったんですが、何か違うなぁとフンギリがつきませんでした。
    よしさんがおっしゃるように強すぎると感じた所が分かるような気がします。
    営業さんはとても良い人だと感じました、お仕事も真面目でしたし、でも辞めてしまうかもしれないのと、毎回、社長に確認します、社長に聞いてきますって感じで、いくら営業さんが良くても社長さんを信頼しきれないのに、無理だって思いました。
    うまく解答できなくてごめんなさい。
    今はまだ契約に至っていないとの事ですが、とことん悩まれてこちらの掲示板もうまく活用されて、納得のいくお家ができると良いですね!
    どこと家づくりをしても何らかの問題は発生すると思います。
    その問題を一緒に解決して提案して乗り越えてくれると思える会社が良いように思います。
    フィーリング的なものもありますしね!
    頑張ってください。

>02さんへ、
    はい、ほぼ返信の通りのことを感じました。
    そのような点かがお断りした理由になりますね。
    02さんのお家、ブログで拝見しておりました。
    オリジナリティのあるアイデアの詰まった良いお家ですね!
    良い面・悪い面・改善すべき点などがかかれていて分かりやすいなと思いました。
    考え方が合う、合わないっていうのがあるので、02さんの冷静で時には客観的な意見はこれから北総さんを検討されていらっしゃる方には有益な情報だと思います。

6. 196 chubb

そうですそれが私です。(笑)

ここでは書けません。ただ?ひとり丈夫さんのご意見あながち?違ってますとは言えないでしょう。
    ぬりかべさんと是非お話してみたいです。

我家は7月25日に引き渡し予定です。今一生懸命大工さんがやってくださってます。
    でも25日に出来なければどうなるか今の担当さんは分かってるから絶対出来ると思ってます。

7. 197 ぬりかべ

>chubbさん
    こんばんは。確かに現場によりけりであるのは認識しております。
    でもどこの現場でもそうなんだよ、というところが...
    根拠があっての書き込みなのか、煽りをいれているのか、どうも判断しかねるところがあります。

#一応冷静かつ客観的に、言葉を選んで書いてみたつもりですが...

自分も北総さんを検討している方々に色々有益な情報を提供していければ、
    という強い思いもあったんですが、だんだんあほらしくなってきた感があります。
    #袖にされている、といいますか、くやしい、といいますか...

8. 198 キョン

ぬりかべさんへ

ぬりかべさんのブログ拝見しました。こちらで回答するのもどうかと思いましたが、195の私の発言によって誤解されていらっしゃる所とショックだったとの事でしたのでお返事致します。
    私はぬりかべさんのブログやご意見を有益でないとは思っていませんし、そのよう読みとれる内容だったでしょうか?!
    有益かどうかは私だけでなく、ここを見ている方、もしくは現在、北総さんを検討されている方それぞれの受け止め方ではないでしょうか・・・
    その前の肯定的・否定的・アンチと区別されないほうが良いと思うという事を発言したので、そう思われてしまったかもしれないですね。 すみません。
    ただ、今までロム専で客観的にこの掲示板を拝見して、ひとり丈夫さんの発言に過敏に反応されて言葉の揚げ足とりや、一緒になって見下す?!ようなやりとりになってるなと感じました。
    正しい意見、正しくない意見は別として。
    確かに、ブログを立ち上げて北総さんからも誰がだか分かるぬりかべさんにしてみたら、どこの誰かも分からない立場の人にマイナス部分ばかりを言われたくないって言うのは分かりますが、せっかくどんなお家を建てたかが分かるブログを書いていらっしゃるのに・・・って思ったんですよね。
    だってどんな言葉よりも説得力あるし、他の方も参考になっていると思いますから。
    どんな意見でも、掲示板ではありますし、ロムしてる側も何でも受け入れるわけではなく、厳選して見ていると思うんですよね。
    だから、どんな根拠が言ってるのか?どんな立場なのか?って言い出したらキリがないですよ。
    私もわざわざ身元が分かるようにマイナス部分を発言しようとは思いません。

ひとり丈夫さんの発言で、すべての現場がそうであるとは誰でも受け取らないと思います。
    ぬりかべさんにとってはケチョンケチョンな意見で根拠がなくあんまりだと感じても、逆に有益だとか、参考になるという人だっていると思うんですよね。
    まったくデタラメを言っているとも初めから感じませんでした、私の場合ですが。
    私も北総さんとはご縁がありませんでしたが、私が感じたマイナスな部分を、ここを見ていらして北総さんが気をつけてくれたら良いなとも思うし、逆に良い面はぬりかべさんや02さんがブログで沢山紹介されてるって思います。
    やっぱり、うまく言えずまとまりがありませんが、不快にさせてしまったことはすみませんでした。
    これからも、北総さんを検討されている方の為に情報を提供されて欲しいと思います。

9. 199 よし

えーっと・・・まず驚いています。何故この様な展開になっているのでしょうか?
    何より分からないのは№196chubbさんに№197の、ぬりかべさんのレス。ぬりかべさんとchubbさん友好関係にあるんですよね?
    196を読む限り、特に気になる部分は無い様に思いますが・・・
    ぬりかべさんのブログにも伺いましたが、かなりビックリしました。
    何故、『袖にされている』と思われたのでしょうか?ぬりかべさんや02さんなど実際に北総さんで建てた施主の方に教えていただかなければ困ります!*『知ったことか〜』と突っ込まないで下さいね。
    キョンさんも北総さんにしなかった方の立場で今後も何かあったら書き込みしてください!
    両方の経験者の方からお話を伺えるなんてこんな有益なことないですよ!ぬりかべさんのブログもこの掲示板でのご発言も北総さんのいい所を分かるように工夫されていると思いますし、何よりぬりかべさんが北総さんと建築されていく中で注意されていたこと、実行されてきたことなど、自分としては北総さんに依頼するならこうしようとか、コレに気をつけようとか、本当に参考にさせていただいているんです。
    キョンさんの意見だって『○○だから北総さんにしなかった』という意見があるなら○○にならないように留意して、北総さんと話をしたり、そうだよね・・・と深く頷ける部分があるなら北総さん以外と契約するでしょう。迷っている人がいたならどちらの意見もその人の肩を押してくれるかもしれません。自分もうまく言えずもどかしいのですが
    真面目過ぎるぬりかべさんにこれからも北総さんでの建築を迷っている人や、困っている人にご協力頂きたく思っています。(勝手ですが)
    最後に掲示板はあまり長くなると読む人が大変だろうなぁと思って結構はしょったりしてしまいますが書くのって難しいですね。皆さん言葉は選んで書いていると思いますし、せっかくロム専だったキョンさんが書き込みしてくれたんです。教えてくれたんです。こんな展開になると寂しいです。
    自分の気持ち皆さんに伝わってるかなぁ〜?

10. 200 02

>キョンさん

ドライウォール+アイシネンでセンスも良いなんていいことづくめですね!
    北総さんとくらべた場合に気になるのがあとはサッシですかね。
    他社さんでも共通点も多そうなので、何かありましたら気軽にブログに書き込んでくださいね。

11. 201 chubb

いろんなご意見があると思います。そうですよね自分がチョイスしたんだし自分が決めて
    現在家を進行中ですから悪口言われていい気分の人はいないと思います。

でも?私は友人や知り合いに紹介はしないと思います。ただそれだけのことでしょ?
    営業や現場なんてどうでもいいことです。それより私はもっともっと傷ついたんです。
    そのことを是非ぬりかべさんにお話したいと思ってます。

12. 202 chubb

後もう一言。家の現場の図面は一階一枚 二階一枚 三階一枚ですよ。それ以外に何もないのです。
    私は毎日朝から現場にいます。それもみんなお話したいけど・・・・やめておきます。

でも一番驚いたのは三階に行きます階段のつくり。もしこれがそのまま出来てたらなんて思うと
    ぞ〜〜〜っとします。

13. 203 ぬりかべ

ちょっと冷静さを欠いていました。ごめんなさい。

>chubbさん
    はい。そういったご判断も全然OKだと思います。
    例えば「ひとり丈夫」さんの書かれているような、境遇に遭われたものと推察します。

>営業や現場なんてどうでもいいことです。
    >そのことを是非ぬりかべさんにお話したいと
    あらあら...
    ブログ巡回するようにしますね。

家の図面の件。。。
    フレーミングのときはスタット図を元に作られておりませんでしたか?
    上のお話は、フレーミングが終わり、内部造作の段階のお話でしょうかね?

ちょっと分かりませんが、フレーミングの段階で図面がそれぞれ1枚だとすると@_@;?

14. 206 ぬりかべ

>ひとり丈夫さん
    あら、はじめて回答してくれましたね(笑

伝達手段は人それぞれだと思います。確かに事実を述べるのに身分を明かす必要はありませんね。
    事実である、というのであれば、逆にどんどん書いてください。
    かなりお詳しそうですし。自分も情報通のつもりでしたが全然。。。

自分はちょっとスタンスを変え、ご指摘された問題点に対し、このままだと不安いっぱい
    胸いっぱいwになってしまうので、自分のケースに当てはまることがあって、自分はどう
    対処したか書ける場合は、参考となる情報をお伝えできればなぁと。

ということで、上の電気、ガス料金について、我が家の場合をちょっと補足。

自分の所は当初引渡日よりざっと3週間遅れましたが、以下の対応にしてもらいました。
    #この遅れの原因は上のカキコミを見てくださいね。

○家賃
     特に交渉なし。ぎりぎり仮住まい契約延長せずに間に合いました。

○水道・電気などの光熱費用
     当初引渡日から、実際の引渡日までの差分利用を日割計算にしました。北総さんからは、
     差額の明細を送ってください、といわれてました。

具体的にどうしたかはカミさんが対応したのでアレですが、確か電気・ガスの場合は引渡日まで
     の使用については東京電力・ガスやさんに、北総さんに請求するように電話していたような...

ちなみに東京電力から引渡日までの利用明細が2回ほど我が家に到着し、その都度北総さんに
     請求して、とやり取りしました。

○金利
     確か固定が下がって変動が上がった記憶が... このところ金利は見ないようにwしておりますが
     このあたりの保障は難しいかもですね。

15. 207 chubb

皆々様こんにちは。そうですよね〜いろんな方がいらしゃるんだからいろんなとりかた
    考え方がありますよね。でも「家の性能」では満足はしてます。
    しかし?まだ完成してないからなんともいえないけど、先週「住まいの発○館」の
    内覧会を見に行ったんですが・・・・なんか豪華。(T_T)/~~~日本人ってハリボテ好きだからって
    おもってますが。(笑)

うちは?なにが25日なんだろう?とにかく?キッチンが今週港に入ってくる予定です・・・
    今まだ階段もついてないし?トイレもついてないですよ〜後一月で出来るって言われてるけど。
    そうですね、引渡しというより?出来るってことだけかも?

仮住まいはもう9ヶ月です。みなさん仮住まいって期限付きで借りませんか?家は倉庫も家も
    6月までしか借りてないんです・・・・敷金礼金もそれまでの期限でしか借りてません。
    だから本当は今月一月だけでも30万円くらい変わってきてしまいます。現在交渉中です。

はたして?7月25日にできるでしょうか?????乞うご期待!!(笑)

16. 208 ぬりかべ

chubbさん、もう少しです!
    今週港にくるといっても、確かすぐに引き受けられない(税関検査なり何やかんや)はず
    なので、おそらく現場に到着するのが港到着後1週間過ぎと思います。
    #自分のときは2回ほどありましたが、いずれも港到着後7〜10日ほど掛かっていたはず。

遅くとも7月10日に現場に届けば、それから2週間なので、残工事の内容にもよりますが、
    もしかすると(笑 間に合うかもですね。

トイレ工事は訳ないはず。
    階段は結構時間掛かってました。造作大工さんが、やりかたが違う、とこぼしてましたし。
    (なんか手間がかかる方法とか、2度手間とかいっていた記憶が。。。)

キッチン…
    寸法間違えの無いようお祈りしております。(さすがにこれがあったらアウトだよね)

17. 209 chubb

どうにかこうにか?(笑)間に合いそうです。

ぬりかべさん。
    どうもご心配おかけいたします。(笑)どうにかこうにかがんばっていただいてるおかげで
    完成になりそうです。先週も営業さんと打ち合わせしました。でも?現場でそんなこと打ち
    あわせってもう終わってなきゃいけないことばかりです。

ここでこの会社の問題がはっきりしましたね?家はこの会社の料金は高いとは思わないですし
    仕様も満足してます。もし同じものをアメリカで作ったらこの金額の半分くらいかもしれないけど
    完成してしているものの完成度はやはり「日本製」のほうが優れてますしね。
    へたしたら?ケーシングの隙間とかはば木の隙間とか5ミリ狂ってても「どこがいけなんだ?」って
    いわれちゃいますしね。アメリカだと。
    だから家については「料金」についても家に関しては?そんなにべラボに高いわけでもなくまた
    べらぼうに安いわけでもないです。

ってことは?後は「各部署のツメの甘さ、どんぶり勘定」さえなくなったらきっといいものに
    なると思います。「ここは現場で」とか「これはあとで」とかがなくなったら素敵な会社に
    なるんではないでしょうか?

せっかく自分のこれからの家 これからの人生をともにしていく家ですもの。妥協もいやだし
    いがみ合いも嫌ですしね。

若輩者の私がこんなことを申し上げたらおこがましいとは思いますが、いがみ合っても人生。
    共に信頼しあっても人生、なら?いがみ合うより「笑顔」でいきたいですしね。
    我家の天井は白にしてあります。最初の営業さんが「家はあまり北総の標準ではないです」
    ってよくいってましたけど。うちは「アメリカンスタンダード」だとおもってます。

後3週間!!明日からはエクステリアの工事も入ります。これで少しは家らしくなるかな?(笑)

18. 210 Danziger

このようなページがあるとは知りませんでした。
    下記のページにて私も北総さんで建てているマイホームの体験を紹介させていただいています。
    このページに訪問される方ご参考下さい!

http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/index.html

19. 211 chubb

皆様お久しぶりです。
    入居してから一ヶ月がたとうとしています。

最初の頃は「北総なんて!!(T_T)って」(笑)
    おもってましたが。

意外と?担当さん変わると物事がスムーズに行ったり
    あまり?不満がなくなってきたのが事実かな?

前に書いたけど「人には紹介したくない」って
    でも?う〜〜ん  住んでみたら「これって絶対○クリークじゃ
    むりだったね」って所がいっぱい出てきたのも事実。

細かい所を行ったら限がないけど、いろんな点を踏まえて
    満足しています。

でも?もしいわせていただくなら?用件だけではなく監督さんからも
    営業さんからも電話でもいいので「どうですか?」くらいは
    あってもいいかなって。そのくらい満足してます。

20. 212 購入検討中さん

ここ見てると本当にあの鵜野さんが一目置くビルダーなのか?
    と小一時間購入者と膝を付き合わせて問い詰めたくなるw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK