注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県のアズハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三重県のアズハウスについて教えてください

広告を掲載

ACE [更新日時] 2010-07-08 10:38:04

どなたかアズハウスについて志っていらっしゃる方なんでもいいので教えてください。建てられた方もご意見など聞かせてください。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-05-15 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三重県のアズハウスについて教えてください

  1. 1003 匿名

    793系とも絡みがあるって昔から有名な話しやん。やってることは、それよりたちわるいよな。

  2. 1004 匿名だよ

    本社庭にはまだまだMINIもハイエースも沢山残ってるし、ホントに潰れたんかなー?って思える程静か。

    外からじゃわからないんやけどさ。

  3. 1005 匿名はん

    おもな、債権者(被害者)
    http://n-seikei.jp/2010/02/post-285.html

  4. 1006 匿名

    約70名の社員、300社近い業者、その業者の下請け、いくつかの施工主、そしてその家族たち。
    多くの人たちを不幸にした会長と社長の責任は途方もなく大きい!!!
    絶対に許されない!!!

  5. 1007 匿名

    1005さんのデータ、ありがとうございます。
    でも、この債権額は申請に偽りありです。
    実際の金額は、この2倍以上といわれています。(とくに業者)
    それに、税金と社員給料、退職金は、含まれていませんね。
    倒産してもなお嘘でかためようとするアズ経営者。

  6. 1008 匿名

    業者や銀行は逃れられても、税金はなんともなりませんよね。
    税金もすごく滞納してるって本当ですか??

  7. 1009 匿名さん

    今になっても 擁護する意見は理解できません。

    役員報酬 一億五千万以上 いつまでもらっていたか言ってごらんよ。夫婦で。

  8. 1010 匿名さん

    1005は、1000万以上の債権者(被害者)です。
    1006さんの言われる様にすそのは広いでしょう。
    また途中で、建築の止まった方も大変な事態でと思います。

  9. 1011 匿名さん

    いいかげんにしろ。いまだになぜ高級外車に乗れるんだ。買ったものなら売ってでも
    従業員・債権者に分配しろ。

  10. 1012 匿名

    1011さんと、同じ意見です。

  11. 1013 匿名

    滞納してる税金は、約8600万円です。
    帝国データバンクで調べられます。

  12. 1014 タイタニック

    1011

    BMWファイナンスも高額の債権者に入ってますよ、車を売パラって分配と言うのも乱暴でしょう。

  13. 1015 匿名

    他のリサーチ会社や裁判所等の情報では、
    滞納税金約9000万円。
    社員未払い給与約3300万円。
    リース債権約8700万円。
    金融機関借入金約17億2000万円。
    業者未払い金約6億200万円。
    となっていました。

  14. 1016 匿名

    酷いな!!

  15. 1017 匿名

    久しぶりに、鈴鹿のサーキット道路とおりましたが、閉まってました。定休日なんですかね?それとも一時閉鎖中なんでしょうか?

  16. 1018 匿名

    水曜日休みだったような気がします

  17. 1019 サラリーマンさん

    債権者はいるんですか?(業務続行希望スポンサー)

  18. 1020 匿名

    1019さん
    意味がわかりません。

  19. 1024 匿名

    カキコミの役員報酬が本当なら、債務総額=今までの報酬総額ですかね。

  20. 1025 匿名

    なるほど・・・ご夫妻の、給料の事は、以前から、風の噂に聞いてた額とピッタリでした。

  21. 1026 匿名

    社員給料が第一優先、次に税金、後、リース物件は、リース会社が清算する権利があります!後は債権者に分配です!土地や建物は金融債権に担当設定されてるでしょうから、唯一の資産でしょうね!建物資産って言っても、伊勢市なら大した金額にはならないでしょう!まず、この民事再生は成立しないと私は思います!破産処理に変更して、たぶん、配当は5%くらいじゃないでしょうか?

  22. 1027 匿名

    業者から聞いたんやけど弁済率7%が目標で、なんとそれを10年に分けて返すらしいで〜

  23. 1028 匿名さん

    ばかもん。俺が言いたいのは、泣いてる人たちがいる中でなぜ平気ですごせるかじゃ。
    経営者や役員には人の血が流れているのか。

  24. 1029 タイタニック

    No.1028

    民事再生ってなことする連中は、自分が生き残るためには周囲の犠牲は已む無しと言う考え方ですがな
    あの経営状態の中で、あの放蕩三昧していた経営者に、人間の血???そんなのあるわけ無いですがな

  25. 1030 匿名さん

    造ってるモノは本当にいいものを造ってると思う。細かいことを言えばきりないけど。ただ営業方法、リーダーの資質(自覚?)明らかに防ぐことができた今回の民事再生法申請だと思う。本当にもったいない。立て直すか直さないか、当事者として、見守るしかないです。怒りを通り越して、情けない思いが募ります。

  26. 1031 匿名

    だから素人だから、本当にいいものをつくってるなんて言えるんですよ。きちんと建築をわかる目でみれば、良いものなんて発言は、笑えてしまいます。売り方や今の世の中には合ってたのかもしれませんが、建物としては普通に普通。普通以外ですよ。
    民事再生がもったいないとか、10年以上前から倒産すると言われてた会社に言っても無意味ですし、何度も言ってますが計画倒産です。

  27. 1032 匿名

    明らかに防ぐことなんて出来なかった。経営側にそんな気持ちは感じられないし。仕事も少なすぎでしょ。
    悪く言いたいわけではないですからね。

  28. 1033 匿名

    民事再生の許可は下りるのか?今月中には決まるらしいが。

  29. 1034 匿名

    下りない。
    いま、建築中の家は完成するかな?
    どう?

  30. 1035 匿名

    しばらく雨ざらしにされて完成の時期は今年いっぱいを覚悟しないとな
    まぁ…選んだひとはかわいそうだ
    でもそれが現実
    毎日眠れないんだろうなぁ

  31. 1036 匿名さん

    1031さんへ
    感情入りまくってますね。計画倒産なのか証拠はあるのでしょうか?無責任に発言するのはいかがなものかと。もう一度規定を読んだほうがいいですよ。落ち着いて投稿しましょう。

  32. 1037 匿名

    今の暮らしぶりみたら、債権者は感情も入るでしょ(笑)

  33. 1038 匿名

    社員さんの、給料も、まだなんでしょうかね?鈴鹿営業所も一旦クローズなんでしょうか?営業している気配がないですね。

  34. 1039 匿名

    民事再生法の認可なんて、今月中におりるわけないですよ!まー、最低一年はかかるし、今のご時世、スポンサーなんて見つからないですよ!建築中の物件は、もちろんストップです!!業者への決済も弁護士の責任のうえで現金決済です!でも、建築中の物件は二件しかないんだから!私の予感は、3月か4月に破産になるでしょうね!

  35. 1040 匿名

    前から書き込み読んどるけど…暴言多すぎ!!
    何のために書き込みしとん!?
    いい大人がさぁ〜笑
    同じ大人として見とって恥ずかしいよ!!
    倒産するもしやんもそれが運命やろ!!
    計画的であってもなくてもこの事実はもう変えられへんのやでぐちぐち言っても仕方ない。

  36. 1041 匿名はん

    1040氏同感です。なんか、匿名をいいことに、好き勝手ですね。呆れます。

  37. 1042 匿名

    今までのアズの経営者が
    社員や業者に吐いてきた暴言に比べたら…ね。

    あなたもいい大人なら黙ってたらいいのでは?

  38. 1043 被害者

    1042さんに同感です。被害者にとって、良くも悪くも、どんな情報でも欲しいものなんです。ここまでくると、残念ですが、アズの擁護者は、経営者、役員関係としかおもえません。

  39. 1044 匿名

    アズハウスについて知っていらっしゃる方なんでもいいので教えてください。

    これがスレッドのテーマだろう。

    倒産した今も情報は欲しいし、被害者の憤りもあってあたりまえだ。

    ここの経営者の人間性を否定する数々の暴言を知っているのか。

    1042さん、1043さんに禿げしく同意です。

  40. 1045 匿名

    1036、1040、1041は いらん。

  41. 1046 匿名

    オイラも一票!!

  42. 1047 匿名

    さっき鈴鹿営業所前通ったらアズの赤い営業車止まってて…事務所内に社員らしき人いたよ。

  43. 1048 残念に思う人

    東兄弟に対する憤りはあって当然でしょう。擁護するのはいかがなものかと思います。現在契約中の施主さんは当然のことでしょうし、過去に契約されて現在お住まいの方も、憤慨されているでしょう。でも、契約中の方や過去に契約された方に対して自業自得とか言うのはどうかと思います。もちろん、自己責任はあるでしょうけど、傷口に塩を塗るような行為は慎まれたほうがよういかと思います。

  44. 1049 AZハウスで建てた人

    施工中の人や社員、業者の人も大変お困りだと思います。
    すでにアズで建てた私たちも不具合があり、直してくれる保証が
    ないので心配です。
    電話しても的確な返事がありません。
    被害者を自業自得と言うのは、たくさんの被害者の感情を逆撫でする
    第三者の軽はずみなカキコミだと思います。
    多額のお金を無駄にした人の心を思いやってください。
    なんとかしたいんです!

  45. 1050 匿名さん

    やから被害者ゆうなや

    さんざん忠告しても、やれ
    「荒らしや」 「他社営業や」 「営業妨害や」

    ゆうて検討中の人にアズ進めたんは施主やろ?

    アズ営業と変わらんやんけ

  46. 1051 匿名

    可愛そうやと思うけど、自業自得やし事故責任やろな。後悔して次に関係者は生かしてください!
    と、やはり傷口に塩はやめときましょ。

  47. 1052 匿名

    この掲示板を知らないで建てた、アズ施主はかわいそうだね…

  48. 1053 匿名

    だからそれは自己責任でしょ。可愛そうやけど、しゃあないわな。
    見る目がなかっただけ。可愛そう

  49. 1054 匿名

    社員さんのお給料はでたのでしょうか…?

    生活もあるだろうし…

  50. 1055 匿名

    1050
    検討中の人にアズ進めたんは施主やろ?

    アズで建てた施主さんからもかなりクレームや批判的投稿があったから
    すべてと断定するべきでない。
    薦めたのは、むしろ経営者側による投稿であろう。
    以前の社員からの投稿に会長がカキコミしているという投稿があった。
    契約してから、このスレ見た施主さんもいるだろうに。

  51. 1056 サラリーマンさん

    漢字も知らん奴がよういうわ

  52. 1057 匿名

    『言う』も漢字で書けない人がよくもまぁ(笑)

  53. 1058 匿名

    漢字が書ける書けないとかの話は、どっか他でしましょうー。
    言わなくていいことです。僕のこれもですがね。

  54. 1059 近所をよく知る人

    今朝、本社前、たくさん車止まってました。

  55. 1060 匿名

    >>1055

    あぁ申し訳ない。

    全ての施主って言いたい訳やない。

    >>1050で安価うつの忘れたわ。
    >>970>>1050と理解して欲しい。

  56. 1061 購入経験者さん

    ホームページの更新とかあってもいいよね。少しはアズハウスで家を建てた人たちに説明があってもよいと思うんだが…。経営者は自分の保身ばかり考えずに、顧客を大切にして、反省して欲しいね。

  57. 1062 匿名さん

    アズは、代表者の自己破産及び民事再生法の申請をして、営業は継続しなから、スポンサーを探し、経営再建をめざしてるって、ネットの信用調査会社が書いてあったよ。会長、社長も債務保証してる人は、自己破産したんだね。ここのカキコミみてると、そーとー悪そうな経営陣だったみたいだね。でも、自己破産ってことは家もなにもかも、全て競売にかけられて、売却され、債権者への支払い配当にまわされるってことだからね。でも派手な車乗って、散財したんだから、あたりまえだけど。経営再建をめざすって言っても、自己破産した社長に投資しようと思うスポンサーなんていないですよ。聞いた話だと、アズは違法契約して銀行を騙し、お客を騙し、業者を騙し、最後は自己破産。あたりまえって言えばあたりまえだね。特に、お客にうまい事言って、銀行の不正融資を先頭にたってやってたって言うから、もう、ほとんど刑事罰ものだよ。中身は、書かないけど、私は知ってるです。

  58. 1063 匿名

    いま建ててる家は完成すると思いますか?私は松阪市の工務店役員ですが、お客様の友達が建てている最中で、困ってる状態です。
    まだ二ヶ月は完成までにかかる状況です。
    本当の所どうでしょう?

  59. 1064 匿名

    愛知県に親族名義で収益物件をいくつか所有していると聞きましたが本当ですか?

  60. 1065 匿名

    解雇された社員さん達には2月分の給料を払わずに解雇予告手当しか出していないって本当ですか。知り合いが解雇された社員なので心配しています。誰か教えてください。

  61. 1066 匿名さん

    最後まで目も合わせず、謝罪もない

  62. 1068 匿名

    不正融資はないと思うけど。自宅はそのままありますよ。

  63. 1069 匿名

    名古屋に親名義の収益物件ですか?親名義って事は、会長名義ってことですか?そんなのないでしょう!会長は、アズ、東建設の大株主のはずです!!例えば、社長、会長と同居なら、土地、家屋は銀行、金融機関等の担保になってるでしょう!銀行は、アズが倒産する事は一年前から覚悟していたでしょう!銀行は、その一年前くらいから、アズの債務を不良債権とみなし、貸倒引当金を積んでたはずです!!だから、メイン銀行の中京銀行は今期、下方修正はしません!つまり、要注意から不良債権に社内的に格付けしてたって証拠です!!なのに、アズのお客様に住宅ローンの実行をメインにやってるって事は…これ以上、書き込むとまずいので!あと、前記の人の質問ですが、社員の給料は第一優先なので、心配ないです。ちなみに第二優先は税金です!!でわ。

  64. 1070 ビギナーさん

    収益物件ではなく、マンションはあります。
    名義は家族なんじゃあないでしょうか。

  65. 1071 匿名

    実はなあ、いい方法で長年かけて合法的に金を残してく方法もあるんやにー。沢山の会社がしてますー。アズハウスがそうしたかは知らないけど10年前から倒産の話しありましたやん。倒産しても5年後にはここに書込みしてる人よりは十分に金を持ってると思います。歴史は繰り返されて、また30年後にも次の代はどうなのかなあ?

  66. 1072 風の噂

    残留する社員さんの給料は出たそうですが、辞めた社員さんで解雇手当しか貰っていない人達がいるそうです・・・(T_T)大丈夫なのかな??

  67. 1073 匿名

    1067へ
    お前がうざいんじゃ!本人じゃねえのか?
    親族一同で、あれだけ報酬取ってれば、名古屋界隈で、利回り15%以上の物件ごろごろしとるから、仮に娘や息子名義にすりゃ。。。1億の物件買っても、年1500万は、あるだろうし一生安泰だわな・・・・楽に、ありうるけど、そこまでわ、つつけないわな!

  68. 1074 匿名さん

    結局、会長社長は痛くも痒くもないってこと?
    泣きを見るのは周りだけ?

    理不尽だなぁ

  69. 1075 匿名

    あのさあ五年前に倒産した会社沢山しってるけど、皆よりは金持ちやに。ずる賢い人は、真面目な働きもんより、金もち。
    息子の名義やなくてな、他人に正式に給与として金を預ける方法とかをよくしてる会社があるよ。皆の勤め先はどうかなあ?よくわからん人が金もろてないか??そこまではヒラ社員はわからんかな?

  70. 1076 匿名

    あのさあ五年前に倒産した会社沢山しってるけど、皆よりは金持ちやに。ずる賢い人は、真面目な働きもんより、金もち。
    息子の名義やなくてな、他人に正式に給与として金を預ける方法とかをよくしてる会社があるよ。皆の勤め先はどうかなあ?よくわからん人が金もろてないか??そこまではヒラ社員はわからんかな?

  71. 1077 匿名

    社長の義理の弟にあたる営業部長と言う肩書きの人物が今何をしてどう思ってるのか気になる。
    営業にはトヨタのハイブリットに乗ってた人物。
    イφワ

  72. 1078 匿名

    イφワさんは普通に会社にいるんじゃないんですか?

  73. 1079 匿名

    そんなわけあるはずない。私も経営者だけど会社赤字にして役員報酬とれば、メイン銀行の中京銀行と、みずほ銀行、その他の金融機関だって、融資さないのが日本の銀行だ!アズの決算書を見ると借入金が増えたのは昨年と一昨年だし!それまでは粉飾せずに黒字経営だ!リーマンショック以降、ハウスメーカー含め建設業界が悪くなったんだ!何が、資産隠しだの、収益物件だの言ってるんだ!アズの過去五年の決算書みてから言えって!!!証拠に一年半前は、費用のかかるテレビのコマーシャルだってやってたはず!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  74. 1080 匿名

    1079
    絶対、、本人!でなきゃこんな擁護するはずない。1079こそ Bか!丸出し 

  75. 1081 匿名

    悪くなってきたのは、一年半前どころじゃないやろ(笑)

  76. 1082 匿名

    1077さん、イφワさんに何か恨みでもあるんですか?何されたんですか?

  77. 1083 匿名さん

    黒字経営だったら、会社にもっとキャッシュを残しておくべきだ。

    健全な資産管理できる会社であればこういうことにはならない。

    杜撰の一言。

  78. 1084 匿名

    1079一般的な話しをするなよ。27前の倒産の裏話も知らずに言ってるのかい??
    普通の話しを、綺麗事を言うなよな。このサイトは、アズハウスよりがおるみたいやな。
    僕は中立。アズにも客にも興味はない。皆がどんな風に思ったか、どこまで知ってるか知りたいだけ。裏から調べる程は興味がない。

    擁護発言のやつは怪しいし、綺麗事はこの際言うのやめような。

  79. 1085 匿名

    決算書なんてさあ、どうにでもなるわな?銀行なんてどうにでもなるわな?
    書込みしてるやつらに経営関係者はおらんのか?馬鹿馬鹿しい話しを書くなよ。真実は隠したら、本人らにしかわからんさな。

    しかしアズハウスが悪く言われても仕方ないやろ。今までの経緯から考えてしゃあないやろ。
    まあまあまあまあまあ、どうでもえーわ。

  80. 1086 匿名さん

    1079です。別に、アズを擁護してるわけでもなんにもない。ただ、一般論を書き込んだだけ。アズを擁護なんて、勘違い。アズは、悪い会社だと思ってる。違法行為も、私は知ってる。何かは、書き込まないけどね。アズは、まず、民事再生なんて、できないね。民事再生から破産に移行すると思ってる。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  81. 1088 匿名

    やめとこに。
    裏話だけ書込みしたらいいやんか。1079の言うことも、上の人もわかるよ。知ってることだけ書込みしよにさ。

  82. 1089 匿名さん

    1079だよーん。たしかに、1088さんの言うとおり、やめとこ。でも、1079は、アズの経営陣でもんなでもいなことは、わかったやろ。1087も経営者なら、俺と一緒や。たぶん、お互い建築関係の経営者だろーに。ちなみに、俺は建築関係だし。でも、アズとは、なんにも関係なし。ただの野次馬。ここ3ヶ月くらい、掲示板見てなかったけど、その前は、アズの社員も参加して、この掲示板に暇つぶしに書き込んでただけ。給料遅延に上棟8割入金、それでもって、下請けの未払い。ひどい会社だよ、アズは。1087の言うとおり、経営者なら、たしかに悪いことも、経理操作して会社から銭抜くのも、たしかにできるさー。アズの経営者も、多少なりにはやってたと思うよ。そんなのオーナー企業の常識。事実は、そのうちわかるさねー。アズは、破産になるから・・・と、思うよ。

  83. 1090 匿名

    イφワね!別に恨みとかは無いけどアズハウスの中で一番胡散臭い男ですね!担当の営業マンだったのですが何かにつけてウザウザでしたね!
    でもこのイφワは何か仕掛けてきそうな気がする

  84. 1091 匿名

    1090さん、これからは何か仕掛けられそうってことですか?

  85. 1092 入居済み住民さん


    申請以降、毎日営業の方や本社に事情説明を聞いていました。
    今更何を言ってもどうにもならないので時々連絡をして様子を聞いています。

    アズ側もそれにのった契約者も自業自得のようにありましたが
    私は入居後このサイトを知りました。契約前に知っていれば考え直したと思います。
    きっとこのサイトをまだしらない方も見えると思います。

    契約者すべてがこのサイトにあった<忠告>を見てはいないと思います。なので
    「契約者も自業自得だ」と見ると上手く言葉にできませんが罵倒されているようでやるせない気持ちになります。確かに自身の情報収集不足なのはいなめませんから。被害者だとは思っていませんので今の不安な気持ちを少しでも察していただけるとありがたいです。
    倒産ももちろん覚悟しています。最近のかきこみは身内と外側の悪口の言い合いのようで情報が得られないのが残念(?)です。富士ハウスや他の倒産会社の時もこういったカキコミばかりだったのでしょうか?(探していますがなかなかか探せず・・・)
    上手く表現できない文面ですみません。
    このサイトを見ている入居済みの方、その後何かアズ側から何かありましたか?

  86. 1093 匿名

    アズは、倒産したんですよ!だから、上の施主さんの家も進行しないでしょ!?上の施主さんに聞きたいです?現在、家は、どこまで進んでますか?上棟したなら入金は八割支払ったんですか?住宅保証制度に加入したんですか?以上を教えていただいたら、これから、どーなるか、教えますけど?さしさわりなかったら、教えてください?

  87. 1094 匿名

    1092さんへ 私も契約して2割お金入れてしまいました。上棟まではいっていないので1092さんよりは被害額は少ないとは思います。ですが、10万、20万のお金ではないので悔しくて仕方がありません。私もしつこくアズハウスに電話して民事再生の結果などを聞いているんですが、まだ答えが出ないとのことです。このサイトを見る限り再生は無理とのことなので、早く他の工務店を探したいと思います。アズハウスの営業からはもう少し待ってくれと言われましたが。正直待っていられません。私も何か情報が欲しいです。

  88. 1095 入居済み住民さん

    1094さん
    我が家は<入居済み>ですので状況が全く違い文面で勘違いをさせたようで申しわけありません。
    完成しても以後のアフターがなくなるのでは建て逃げされるようで不安ですよね。建てたばかりの頃はちょっとした事でも呼び出してなおしてもらっていましたから。我が家は5年目位なのであと5年中になにもないように祈るばかりです。
    民事再生の結果はまだだとは私も聞きました。最初のころはメンテナンス部の人たちも自宅待機の状態と聞き不具合は業者の方々のみで無料修理をしていただきました。今はメンテ部どうなんでしょうね?
    1093さん
    倒産はわかってます。保障制度には加入しています。

  89. 1096 匿名

    1095さん、既に建てられのですか。でも、メンテナンスが不安ですね。なんとか再生して軌道にのってくれたらと祈っていたのですが…。営業の人は、申請した当時は再生すると信じてる、応援してくれる人がいる、など言われましたがやっぱり早く他の工務店を探すべきですかね。結果が判るまで信じて待とうと思っていたんですがね。

  90. 1097 入居済み住民さん

    1092さんへ
    私は入居して3年になります。私が契約した頃はこれ程の悪い噂や書き込みはありませんでした。もちろん、なかったわけではありません。昨年から一気に悪い書き込みなどが増え、建築業界の状況をみて、更に私の家の担当者(それなりの役職についていたので会社の状況は分かっていたのだと思います)が昨年の秋に退職された(逃げた)ことをふまえ、今回の倒産は覚悟しておりました。今まではそれなりのメンテナンスを受けていました。トラブルがあった時は無料ですべて保証してもらってました。今後はそれもなくなるのは覚悟しております。
    ところで、今回の件で、アズ側からは一切の連絡はありません。謝罪の一言があっても良いと思いますが、経営者は顧客のことなど微塵も思っていないのでしょう。家を建てて頂いた大工さんや業者さんたちには感謝していますが、経営者一族には損害賠償をしたいくらいです。

  91. 1098 匿名

    まだ社員の給料もまともに全部出してませんから、現場も動かないのでわ?路頭に迷う元社員さん、三ヶ月分給与未払いの為に家庭崩壊寸前の元社員さん。阿鼻叫喚ですよ。みんな泣いています。現実問題、再開しても健全な流れで良い家が建つのですかね。業者さんも嫌ちゃいますか。

  92. 1109 匿名

    2ちゃんみたいなふざけたカキコミは、やめなさい。

    施主さんの損害賠償って、それをしたい程の気持ちだというひとつの表現でしょう。

    施主、業者、社員に鉾先を向けるとは、あなたたちもアズ経営者と同じです!

    アズハウスの被害者 というスレを新しく立ててもっと真面目に現実と今後を
    考えた方がいいです。

  93. 1110 入居済み住民さん

    1109さん>同意します。
    情報も無く茶化すようなカキコミだけするのは施主さんに対して不快をあたえるだけなので控えてください。

    1097さん
    全然謝罪や経緯説明等の文面すら送られてきてもいいと思いますよね?
    いつ電話がつながらなくなるかとひやひやしてます。
    施主の不安な気持ちを忘れてもらっては困るのでこまめに本社などに連絡いれて様子みましょうね。
    保障制度ってアズが消えないと使えないのでしょうか?

  94. 1111 匿名さん

    1109さんへ 相手にしないほうがいいですよ。無視しましょう。

  95. 1112 匿名はん

    BMWに支払い滞ってるらしいですね。
    住宅会社なのになぜ??

    バイクですか??

  96. 1113 入居済み住民さん

    1097です。
    私は自業自得とか自己責任とか言われることは別にどうでも良いです。ただ、アズがどうなるのかによって今後を考えないといけない思っています。1110さんがおっしゃるように会社が中途半端でも保証制度が使えるのかどうかも気になりますし…。中途半端に存続し、こちらにメリットがないなら、そんな会社はいりません。
    今欲しいのは、正しい情報だけです。

  97. 1114 匿名

    リース料でわ。不釣り合いな営業車と自分らがカッコつけるんに乗ってた車のお金でしょう。身分相応にやってたら、建築途中の家もとっくに完成してますやん。

  98. 1115 匿名

    今まだあるミニはなんですかね。

  99. 1116 匿名

    営業の人が営業回るのに国産車の車買ってもすぐに距離がいくから赤い外車をリースで乗る方が賢い…と言ってたよ。

  100. 1117 匿名

    1月にもわが社は大丈夫ですと言い続け契約を迫った社員はどういうつもりだったんだ

  101. 1118 匿名

    距離がいくのはどこの車でも一緒、国産車もリースできますやん。社員さんらも麻痺してますね。あと大丈夫ゆうやつは念書でも書かせなあきませんな。無責任ですし、被害が増えますよ。

  102. 1119 匿名

    住宅完成保証制度は、アズが倒産したんだから、いま、すぐ、使えますよ!詳しくは、三重県の建築の保証制度協会に、問い合わせてみてください!いま、自宅なので、電話番号がわかりませんが、伊勢市市役所の土木建築課に聞けば、三重県の住宅完成保証協会の番号を教えてもらえるでしょう!ただし、契約金額の二割までです!!すぐに、新しい工務店を探して、やってもらった方が良いと思いますよ!アズが、民事再生するまで、一年くらいかかるし、民事再生しても、残りの仕事は、また、アズに住宅完成保証制度の二割のお金を支払い、それでってことになります!もう、アズに騙されないでくださいね!建築中の施主さんは、できれば地元の工務店に、のこりの仕事をやってもらった方が良いとおもいます!その方が、メンテナンスも良いでしょう!何県の何市が掲示板に書き込みんでもらえば、工務店を何軒か紹介しましょう!そのなかから、また、選別して住宅完成保証制度を利用して完成してください!

  103. 1120 匿名

    昨日鈴鹿の店舗前通ったけど、ミニ全部無かったよ。出払ってたのかな…

  104. 1121 匿名さん

    民事再生申請してた住宅設備メーカーのミカドがついに破産です。
    あれほどの知名度があり、しかも提携先のタカラが救うんじゃないかと噂されていながら・・・。
    今金出せる会社は本当に限られてますね。
    アズハウスを救済するメリットがあって、しかもそれだけの財力がある企業。
    貧弱な自分の頭では、一社も思いつきません。

  105. 1122 匿名

    1190さん、桑名で工務店ご存じでしょうか。

  106. 1123 匿名

    鈴鹿のミニ二台止まってましたよ。

  107. 1124 匿名

    本社にも6台くらい、いつも止まってますよ。残っている車は買い取ってあるんですかねぇ?

  108. 1125 匿名

    鈴鹿の二台はリースのはず。無駄使いやめればいいのに。

  109. 1126 匿名

    1122さん桑名ですか?うちも近いです。現在建築中でしょうか?

  110. 1127 匿名

    1119さん、アズハウスが倒産したことに対して契約金の二割が返還されるのでしょうか?私は契約金だけ払って工事が何もはじまってません。もちろん上棟も未だなので8割の入金ではなく請負工事の二割だけ契約金として払いました。この場合は払った二割全て返金されるのでしょうか?それとも契約金として払った金額の内の二割返ってくるのでしょうか?ご返答お願いします。

  111. 1128 匿名

    建築途中の皆さん!建つ建つ詐欺のハイエナFさんには気をつけて下さいね。屍肉に群がってきます。業者選びはくれぐれも慎重になさって下さい。私は泣きました(┬_┬)

  112. 1129 匿名

    Fさんってどこの会社ですか?もう少しヒント下さい!参考にしたいので。

  113. 1130 匿名

    契約金の二割は、アズの負債の一部になってます!勘定科目は、前受金あつかいです!ですから、貴方も債権者の一人です!!弁護士から通知がくるはずなんですが、きてませんか??きてなかったら、アズの弁護士に電話してみてください!基本的には、全額の返還はないはずですが、アズが資産が多くあれば返還される場合があるでしょう!基本的に、契約金にしても、業者や、取引先の小口債権は、支払われる場合がありますが、アズの規模からすれば、300,000以下位だと思います!とにかく、アズの民事再生を担当してる弁護士に電話する事が先決です!!あと、桑名で工務店を探してる方に!アズで現在、どこまでできてるかで、次の工務店を決めた方が良いと思いますよ!住宅完成保証制度は、二割までしか保証されないので、例えば、2000万円で契約してれば、400万円まで保証金がおります!その範囲内で完成すれば、ベストですが!いま、どこまで完成してますか?建築の順番は、下記の順番です!!さしさわりなかったら、書き込みしてください!基礎工事、上棟、屋根、サッシュ、内部造作、床仕上げ、壁クロス、設備、エアコン、外溝工事の順番です!!おおまかには!です!壁クロスくらいまで終わってるなら、後は設備備品なので、工務店より、設備業者に頼めば、安く完成しるでしょう!まだ、上棟して、サッシュも付いていないなら、後の仕事は、次の工務店、ハウスメーカーにやってもらうしかありません!アズの建築工法は、在来工法ですから、同じ在来工法の工務店に頼んだ方が良いでしょう!いま、どの位、完成してますか??

  114. 1131 匿名

    桑名で工務店を探してる方に言い忘れていました!肝心なことです!!現在建築中の物件は、まだ、引き渡しを受けてないので、土地は貴方のものですが、建物はアズのものです!つまりアズの資産です!そして、貴方が支払った、上棟八割のお金はアズの負債です!ですから貴方も一度、アズの民事再生を担当してる弁護士に電話した方が良いでしょう!

  115. 1132 匿名

    …ということは、上棟終わってるのに何も手元にのこらず、完成保証適用されてもほんの少しの金額しか戻ってこないってことですか?工務店紹介して貰っても予算的に建てられないってことですか?どうしたらいいですか?

  116. 1133 匿名

    おおかた泣き寝入り。それが嫌なら至急に経営者と話しつけなはれや。なんでお金出してて、この状況で流れ見てるのよ。あぐらかいてても法は助けたり守ったりしにきません。自らが行使せねば。頑張って下さい!

  117. 1134 匿名

    私は契約を解除したいと申し出ましたが、今の状態では銀行がストップしているので返金出来ないとのことでした。どっちにしろ完全に会社が無くなれば保証機関に問い合わせれば二割返ってくると話がありましたので、とりあえず他の会社で契約を進めて後からアズハウスが軌道に乗り始めたら(たぶん無理っぽいですね)返金してもらうってわけにはいかないでしょうか?

  118. 1135 匿名

    契約解除せずに、他の工務店では建てられないし、こちらから一方的に解除を突きつける時は、今後、債権者としての権利を放棄しなくちゃならなくなる懸念があるんでなかったでしょうか?

  119. 1136 匿名

    やっぱり順を追って先に解約で、その後他の工務店と契約するべきですかね。

  120. 1137 匿名

    解約は、いつでもできます!まだ、着工してなければです!!地盤改良でもしたならば、地盤改良はアズの資産ですから、解約しても、すぐには家を建てることはできません!でも、二割の契約金なら、あなたは良かったです!!住宅完成保証制度で総契約の二割が入るので、差し引きゼロです!!ただし、何も着工してない状態が条件と、住宅完成保証制度に加入してますか??。上棟して八割入金した方は、気の毒ですが、家を完成するには、住宅完成保証制度の二割では完成しないので、追い金が必要です!!だから、基本的に家を建てる場合は、出来高の分しか支払わないのが常識です!!次の工務店なりハウスメーカーにやってもらう場合は気をつけましょう!

  121. 1138 匿名

    富士ハウスに100万手付金払った友人は10%しか返してもらえなかった。

  122. 1139 匿名

    どちらにせよ、アズの営業担当に言っても、アズの都合の良いことしか言わないだろうし、聞きたい事は、アズの民事再生を担当してる弁護士に聞いた方が良いでしょう!!私は、半年前から、この掲示板に、上棟八割はダメだって書き続けてきました!アズの営業マンにも上司、つまり部長なり社長なりに言われて、上棟八割入金を言わされてるだけです!営業マンも、そんなのむちゃくちゃだって思っていても、しょせんはサラリーマンです!自転車操業は昨年の8月末に社員の給料遅延からです!ですから、倒産は事故ではなく、おきるべきしておこった事です!!まだまだ、こう言ったハウスメーカーは、いっぱいあります!今後、気をつけてください!

  123. 1140 匿名

    弁護士さんは依頼者の不利益になる発言はしません。本気で話しを詰めるなら弁護士をたてなさい。ネズミが猫に向かってゆく様なもの。もっと本気にならないと何ひとつ解決してゆかないでしょう。

  124. 1141 匿名

    完全保証制度に入っているのかわかりません。今契約書は手元にないので。アズハウスは契約時の二割を入れるということはその時点で完全保証制度に入ったってことでしょうか?それともこういう時期なのでとりあえず金、金ということで契約金を迫られて完全保証制度後回しで契約させられたのでしょうか?私のように未着工で契約金だけ払った方はいかがですか?完全保証はいりましたか?

  125. 1142 匿名

    東海地方で自転車操業しているHMを教えて下さい

  126. 1143 匿名

    契約と住宅完成保証制度はべつものです!!契約はアズとするもので、住宅完成保証制度は、協会とするものです!協会にアズが供託金を入れてないと、アズは住宅完成保証制度は扱えないです!性格的には、東建設が加入するものです!私は、昨年の8月に三重県の協会に電話して聞いた時には、東建設は加入してましたよ!アズとの契約だけで二割の契約金を支払ったという事なら、契約金の全額は返還されないでしょう!!たぶん私の感ではアズは民事再生はできず、破産になると思われるので、契約金の一割、つまり、500万円、契約金を支払ったなら、50万円くらいしか返還されないでしょう!!お気の毒です!!

  127. 1144 匿名

    はじめまして。未着工施工主です。 今日アズハウスから連絡があり、経営を続けていいそうです。来週中には許可がおりるそうですよ。で、これから建築する方々は完全保証を適用され、保証もまた今後経営できなくなった場合、二割保証ではなく、完全保証らしいです。ハウスデポジャパン?に加入した?ような話をしていました。うち以外にも連絡来た方みえますか?この話はどこまで信じていいのでしょう?このまま話を進めていってもいいのでしょうか?今後倒産があってもヒヤヒヤする負担はなくなるみたいですが、契約金支払い後の倒産で一度酷い目に遭っているので気分的にアズハウス側の話を簡単に鵜呑みする事はできず、慎重にいきたいと思っています。

  128. 1145 匿名

    1119さん、去年、四日市にオープンしたア○ラホームは経営的にどうでしょう?レスいただければ幸いです。

  129. 1146 匿名さん

    1145さん 新規で別のスレたててください。

  130. 1147 匿名

    1145です。すみません、疎いもので、スレッドの立て方がわかりません。どなたかお願いします。

  131. 1148 匿名

    1145さんへ、、2チャンネルで、ことたりるのでは。。。。

  132. 1149 匿名さん

    たしかに、サイトで調べたら、東建設はハウスデボジャパンの加入業者でした。ハウスデボジュパンは、建材メーカー及び、建材屋さんのお金を保証する会社みたいですね。また、ハウスデボジャパンの推薦する工務店の場合に完全保証してもらえるみたいですね。私も、まだあまり詳しくわかりません。いつ、アズが加入したかもわかりません。倒産する以前に加入しとれば、今回倒産した時点でも完全保証ってことですかね???よく、わかりません。でも、アズが今回の倒産でも、契約者や建築中の施主さんの家が、追い金なしで完成するなら良かったじゃあないですか。でも、本当に民事再生の許可がおりるんでしょうかねー???そんなに簡単に再生できて、業者だけ泣き寝入りするのは、理不尽です。業者の方々は、どう思います???

  133. 1150 匿名

    デポは倒産してからと風の噂で聞きました。

  134. 1151 匿名

    !?今契約してる未着工の方はハウスデポの完全保証適用されると言っていましたよ。建築中の方はそのまま今までの保証と聞きました。どの話が本当なのでしょうか?

  135. 1152 匿名さん

    みなさん噂話が好きですね。証拠がある話をしませんか?

  136. 1153 匿名

    1151です。ホントですよ。噂という根拠はありますか?噂と思われるなら思っていてください。アズハウスの社員が言ってることがホントであれば事実です。私も現在アズハウスの施主で、倒産を知り、眠れず頭を抱える毎日でした。私が聞いたことをこの掲示板を見てアズハウスの現在施工主の方に情報を提供し、私自身も情報が頂きたいと思っております。現在建築中、契約中でアズハウスと関係ある方はもう説明あったと思いますよ。

  137. 1154 匿名

    元従業員さんの話によると、とりあえず12月分の給料だけもらったらしい。
    会社は、7月くらいにある程度どうなるかわかるらしいです。

  138. 1155 匿名

    友人から完成補償には過払いは対象外と聞きましたが実際どうでしょう。

  139. 1156 匿名

    過払いとはどういうこと?

  140. 1157 匿名

    >>1153
    自分は1152やないけど、>>1151>>1153みたいなのを噂話とゆうんちゃうかな?
    匿名掲示板で噂話じゃなく確定しとる事実としたいなら、信用できる機関や新聞などの発表ソースなどを提示すべきちゃうかな。

    ○○の話では
    ○○の言う事が事実なら

    まさに噂話やな。

    その前にアズハウス社員の言う事を信用して現在の状況になられたのでは?
    懲りましょに・・・

    ちなみに「噂話ではない」証明は上記を示せば可能ですが、「噂話である」証明は事実上不可能です。
    悪魔の証明みたいなもんです。
    >>1152は大変な境遇にある施主の為にも根拠ある話をしようとゆう事やと思うぞ

  141. 1158 匿名

    1153を噂話とゆうんちゃうかな?とおっしゃってますが…。だから、本当に関係ある施工主は説明を受けてると思いますよ。何も関係ない第三者は噂と思っててもいいと思いますが。関係ある施工主の方で噂と思われるならアズハウスの担当に問い合わせてください。事実を書き込みしてください。

  142. 1159 匿名

    アズハウスに騙された友人にネットのカキコミも業者からもアズは悪い評判だと知らせました。友人がその事をアズの営業に心配だと言うと、どこのハウスメーカーも悪いカキコミを消す係がいるけどアズはそこまでしてない。本当にアズの良さをわかってきにいった人に建ててもらいたいから…と騙しました。アズの社員は平気で人を騙すよ。

  143. 1160 匿名

    >>1158
    >説明を受けてると思いますよ

    アナタが思ってるだけですよね?

    それが「噂話」なんだよ?
    事実、説明を受けてるのかもしれない。
    しかし、そのアズハウスの説明が信用に足る根拠は?
    「アズハウスは倒産しない
    大丈夫です」


    信じて契約してどうなった?

    噂話ではないなら信用できるソースをお願いします。
    誰もアナタの話を嘘だとは言ってません。

  144. 1161 匿名

    ハウスデポジャパンが完全保証してくれるらしいので、私は精神的にもう倒産に脅かされるのはうんざりで、契約金もガッチリ入れてあるのでハウスデポジャパンに任せようと思います。アズハウスに任せるという考えではなく、ハウスデポジャパンの安心を選ぼうと思います。

  145. 1162 管理人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。】

  146. 1163 匿名さん

    ハウスデポジャパンの保証制度は、倒産以後の契約者が対象でしょう。未着工の契約者は対象外だと思いますよ。むずかしいことないです。ハウスデポジャパンに電話して聞けば簡単ですよ。何月何日にアズと契約して、契約金、○○○万支払ったんだけど、ハウスデポジャパンさんが、完全保証していただけるんですか?って聞けば、簡単です。そーすると、倒産以後に契約した施主さんだけですって言われますから(笑)。噂だの想像だのって言ってるより、聞いたら早い。倒産した時点の契約金は、アズの負債(前受金)だと思うけど???未着工の契約者の方々、電話して聞いて、どー言われるか、書き込んでください。

  147. 1164 匿名

    はっきりと契約済みの未着工の施工主も対象です。と言われましたが。でも、現在建築中の物件は無理です。と言っていましたよ。でも、11日以降にハウスデポジャパンに問い合わせみます。10日には営業許可の書類ができるそうですから。

  148. 1165 匿名

    契約金入れてあるのに倒産したからゼロです。ってことになれば、たぶん未着工の施工主は他のローコスト会社を探すでしょう。ハウスデポジャパンと契約したということは少なくともデポがアズハウスを支えようということだと思います。となれば、これから上棟以降の入金が目の前にあるのに逃がすことはしないと思いますよ。未着工はゼロからスタートですなら客が逃げます。

  149. 1166 匿名

    ハウスデポジャパンのHP見たら建築費用の入金はは工務店ではなくデポに入金する様になってるから、アズハウスに入金した人(デポに入金していない人)は対象外なんじゃない?
    ↓ハウスデポジャパンHPのQ&A
    http://jig148.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0309UQrLHZQIgFrL/3B?_jig_=ht...

  150. 1167 匿名さん

    会社を解雇された友人から聞きました。昨日、8日裁判所から再生手続き開始が通知されたそうです。
    未払い金の申請がやっと出来ると喜んでいました。生活費のために消費者金融に手を出しています。
    友人のつらい話を聞き、このサイトを読ませていただき、たくさんの被害者がいるのだなと感じました。
    いま、ハウスデポの話がありますが、体質「経営者・役員・従業員」は何も変わっていないといっていました。
    経営者が今回迷惑をかけた方々に頭を下げましたか?
    解雇する従業員に頭を下げましたか?
    債権者の方々に頭を下げましたか?
    経理者・役員、資産を出しましたか?
    ハウスデポでするのもいいかもしれませんが、なにもかわらないと思うといってました。

  151. 1168 匿名

    やっぱり民事再生手続き開始したんですね。噂じゃなかったね

  152. 1169 業者(債権者)

    1167,1168さん
    裁判所から再生手続き開始が通知されたそうです。

    私のところにも裁判所から通知がきました。
    その書類に債権額等を書き込み、裁判所へ返送するのです。

    あくまで、民亊再生の手続き、手続きが開始されただけで
    民亊再生が認可、適用されたわけでは、ありませんよ!!!
    これから、半年から1年かけて審査していくのです。

    ほとんどの会社が民亊再生してから結局、破産しているのに
    アズだけ、そんなに簡単に民亊再生の適用されませんから!!!!

  153. 1170 業者(債権者)

    一部、間違えました。

    ほとんどの会社が民亊再生してから を

    ほとんどの会社が民亊再生の申請してから に訂正します。

  154. 1171 匿名

    未払い金の申請がやっと出来ると喜んでいました。

    未払い金の7%を10年かけて払うんです。
    7%になるか5%、1%になるかわからんよ。
    その間、アズが破産したら0%です!

  155. 1173 匿名

    私は噂話でもなんでもいいから情報がほしいです。
    アズがつぶれるって噂が立って間もなく倒産したんですから。

  156. 1174 匿名

    民事再生法の手続きが開始されただけでって事で、なんにも債権者や業者、建築中の施主が得するわけではないですよ!やっと、現金払いで、業者に代金を払いながら、営業を継続できるって事だけで、建築中の施主さんは、完成させるのに、今度は普通より高い見積りを提示されて、バカらしい代金を払って完成できるだけです!民事再生法って法律は、そーゆーものです!私も建築業界で何度もゼネコンが民事再生法になり、泣かされきたけど、泣かされ分、事業継続が決定すれば、普段より高い金額で見積りをだし、完成させて損した分を、罪のない施主からとってきました。施主さんは、過払いしたお金を損して、今度は完成させるのに、べらぼうに高いお金を払って損をする!それが民事再生法だから!

  157. 1176 匿名さん

    私の友人の未払い金は、給料の未払いの申請だそうです。3ヶ月1円のお金ももらってないそうです。

  158. 1177 匿名さん

    私の友人・・・云々書いてる人がいますが、そんなに勝手に友人のある意味個人情報ともなる事を明かしていいんでしょうか?可哀想だとは思いませんか?友人さんが・・・・

  159. 1179 匿名

    今電話で確認しました。未着工は契約金は損にはならないそうです。むしろ、今契約解除したら契約金が損になるらしいですよ。

  160. 1180 匿名

    友人と言いつつ、当事者さんかもしれませんやん、名前だしてるわけでもなく、そこまでつつかんでも・・・・

  161. 1181 匿名

    1179さん

    ひとつ教えてください。
    『未着工は契約金は損にはならないそうです』の意味は、今後着工すれば、すでに支払った契約金は契約金額全額のうちの一部として扱ってもらえるという意味でしょうか?

    また、『今契約解除したら契約金が損になる』の意味は、今解約すると契約金の全額が返金されないという意味でしょうか?解約金が発生し、解約金を差し引いた契約金が返金されるという意味でしょうか?

    細かい内容で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

  162. 1183 匿名

    1181さん
    はい。私が聞いたところによると、そうらしいです。例えば2500万円の家を建てるつもりで契約金400万円入れていたら、あと2100万円払えば2500万円の家がきちんと建つということらしいですよ。ハウスデポジャパンが付いていますので安心できると思います。解約すると、ほぼゼロに等しい金額らしいですよ。しかもこんな状況なのでお金が無いらしく、無理?らしいです。私は安心と契約金の無損を選び、解約は考えていないのでハッキリした見解を聞いておらず、きちんとした返事ができずすみません。1181さんは未着工施工主さんですか?一度担当の弁護士などに問い合わせてみてはいかがですか?

  163. 1184 匿名

    契約金がいま、解約したら全額は返してもらえないって?そんなバカな話しあるかい!不履行は、アズのほうじゃんね〜?それって、ハウスデボジャパンが言ったこと?それともアズが言ったこと?ぜんぜん意味不明?そんなこと言ったら、アズで強制的に建てるしかないみたいな感じだね!じゃあ聞くけど、契約した施主は、契約時点の図面と仕様で契約金額以内で建てれるって事?なんか、おかしな話し!!

  164. 1185 匿名

    私も自分が聞きたいことしか聞いてません。もっと詳しく聞きたければ直接弁護士なり電話で問い合わせてみてはどうですか?

  165. 1187 匿名

    1183さん

    返事遅くなりまして、申し訳ありません。1179です。
    私も未着工施主です。1183さんの有益な情報、ありがたいと思います。
    ただ、私の場合、正式図等の書類は未作成で、大まかな間取り図止まりとなっております。

    私が聞いた話ですと、解約を申し出た未着工施主の扱いは法律上、債権者となるそうです(実際に担当弁護士から連絡がありました。書類では頂いておりませんが・・・)。
    その際の返金に関しては、10年で7%を目標にしているそうです。

    1184さんのご意見のように、ほぼ全額返金されないのは本当にバカな話ですよね。

    私はアズハウスがハウスデポジャパンに加盟したからといって、このまま建築を進めるか迷っています。
    私も他の方と同意見で、アズハウスは破産すると思っており、今後のかかわりは無くしたいとの思いがあります。

    今後建築を進めるメリット・デメリット、解約のメリット・デメリットを検討しながら方針を決めたいと思います。

  166. 1188 匿名さん

    覆水盆に返らず、是非もないことだとわかっちゃいるが、参考のために聞いておきたいことがある。
    未着工施主の方々は、倒産前にこのスレを読んでたんだろうか?
    もし読んでいたなら、その時はどう考えていたんだろうか?
    非難するつもりも批判するつもりもない。
    匿名情報掲示板がどの程度役に立ってるか、その根本に関わることを知りたく思うだけなので、できればお答え願いたい。

  167. 1189 匿名

    1187さん、二割契約金払ったんですよね?私も払ってありますが間取りも何もかも話は進んでません。私が考えるメリットは、アズハウスが民事再生失敗するとは思ってますが、前に書きましたが、安心を選びたいです。現に倒産を知ってから今現在もこのように不安な毎日を送ってます。メンテナンスも加盟店が請け負ってくれるとのことですし。本来楽しいはずの家造りが頭を抱える事態でウンザリしてます。もし、契約金をパーにして、また新しく工務店なりハウスメーカーにお願いしたところで受け渡しまでハラハラする時間を過ごすなんて考えられません。私が考えるデメリットは工事中アズハウスの宣伝用の旗など揚げるのはやめてほしいです。やっぱり近所の目が気になります。これは、相談するつもりですが。

  168. 1190 匿名

    アズハウス側の担当弁護士やアズハウスとのやり取りは録音、署名捺印した書類に残しておく事をオススメします。

    調停、裁判で言った言ってないになれば100%負けます。

  169. 1191 匿名さん

    家作りは、一生にたいていの人は一回です。家作りを任せるってってことは、地震にしても水害にしても、その他いろいろありますが、本当に任せられるハウスメーカーに任せた方が良いでしょう。確かに住宅は永久ものではないですが、ローンも最高35年間ありますし、ローン終了後の老後も改築したりして一生ものです。特に、アズのような木造住宅は、10年を過ぎると、あっちこっち傷んできて、屋根にしても、防水にしてもメンテがひつようです。そこのところ、未着工の方々は、よくよく考えて結論だした方がよろしいでしょう。目先の契約金だけではなく、住まいとはって考えて結論だしたらよろしい。私はそう思ってます。

  170. 1192 匿名

    そーだね!家は、一生に一度建つか建たないかだよ!私は現在マンション暮らしだけど、家を建てようか迷ってるところ!でもマンションなら毎月、修繕費を払ってるから、ある日突然修繕費が発生することはないね!でも、一軒家は古いなると、あっちこっち、まるで電化製品と一緒で修繕費がかかるよって聞いてる!!その時お金がなかったら、雨漏りしても、なんともならない!だから、子供が成人するまで我慢しようと思ってます!

  171. 1193 匿名

    家=負債、お金払い終わるまでは銀行のものです。お金を生む物が資産です。若い子が高級車をフルローンで買うのと同じことをええ大人がしてますよね。何十年分の働きを前借りして、国と銀行と建設業社儲けさせて。一人ゼネコンですわ。何につけ慎重に検討しましょう。

  172. 1194 匿名

    ↑あっ一人公共事業の間違いでした。私自身に慎重さが欠けていたことをお詫びしますm(__)m

  173. 1195 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  174. 1196 匿名

    ポジネガと区切らず、自身の経済力に応じて、賢く検討しましょうとゆうことなのでは。

  175. 1198 匿名

    ところで、アズで契約済みの方と建築中の方と、全部でどの位あるのでしょうね?ここの掲示板の中には、着工前契約者が二方と建築中が一方いるみたい!って事は大したことないみたい!

  176. 1199 匿名

    鈴鹿市で一軒建築中物件があります今週、アズの車止まってて現場動いてましたよ。

  177. 1200 匿名

    現場、動いてるんだ〜?追い金無しで完成するんだろうか?今は、ハウスメーカーの人が言ってたけど出来高の八割を四回に分けて支払うのが普通だって!契約金一割、上棟二割、中間二回に分けて二割、二割、完成後二割が常識らしいよ!富士ハウスの倒産以来!上棟八割なんて、ありえないって!

  178. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸