分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-25 17:25:00

パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。

★Part.2
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

★Part.3
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

  1. 901 大手企業サラリーマンさん

    o

  2. 902 契約済みさん

    私は900さんよりも貧乏な為、建売で当初価格よりも値下げされている物件で気に入った物件を探しさらに決算がらみで値引き交渉をして当初価格から900万値引きで契約しました。***は選べなくても900万安い方がいいのだ!

  3. 903 購入検討中さん

    >>902さんが買われたのはいつごろでしょうか?
    最近は値引かないときいたものですから・・・
    もし最近であれば、今後のためになると思いました。
    また 大体で結構ですので、当初いくらで何ヶ月後にいくらで
    ここまで値引いた等 教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 904 契約済みさん

    >>903 最近ですよ!当初価格、売り出し時期などを記すると物件がわかってしまい当初価格で購入した方とうまく付き合えなくなる恐れがあるので…すみません。

  5. 905 入居済み住民さん

    >>900
    896ですが、おでん差し入れにちょくちょく行ってみると、いいですよ。「施主」なんですから。
    怒られて元々、と思いながら黙認状態、聞いちゃうとダメって言われそうなので・・・良いか悪いか明確な答えをきかないまま、
    現場の門を勝手に開けて、毎日、行きましたよ。
    (これって、不法侵入?って思いながら・・・)

  6. 906 申込予定さん

    私は902さんより更に貧乏かも知れない^^。建売で4月落ちの物件を明日、契約しに行きます。売り出し価格より400万円引きです。一建設とアーネストワンと比較して、「良」だったので。アーネストワンで決め掛かっていたのですが、仕上げの悪さが目について土壇場で止めにしました。営業さんは「この辺りでは中の上くらいのモノを使っています」とのことでした。

  7. 907 購入検討中さん

    >>906さん

    建売で4ヶ月落ちで売り出しから400万って値引き少ないのでは・・・
    1月決算ですし、もっといけるのでは・・・
    この前同じぐらいの時期に出来た物件で決算処分価格としてその約倍(具体的にだすとどこかわかってしまうので)の値引き出してきましたよ・・・

  8. 908 申込予定さん

    >>906

    多分906さんは、売り出し価格が高い物件を検討中なのでしょうね。高額であればあるほど値引きは多くなると思いますが、私が契約する物件は売り出し価格自体が安いのです。
    私が要求した価格は、1月決算でなかったらパスされていたです。
    割引率で電卓を叩いてみると、関東のとある物件だと902さんクラスの850万円引きになります。
    本体が安くなると諸費用も安くなりますよね。諸費用がいくら掛かろうが(いくら掛かるかは知っていましたが)込み込みで交渉したので、それを含めると、良い買い物だったと思っています。

  9. 909 申込予定さん

    済みません、間違えました。
    908を書き込みしたものですが、906さんレスではなく、907さん宛てレスでした。

  10. 910 購入検討中さん

    >>908
    そうですね。割引率で考えるべきでしたね。
    ただ私もそんなに高いものはねらってませんよ。
    送られてきたのは高かったですか・・・
    よい物件を見つけられたのですね。
    おめでとうです!!

  11. 911 購入経験者さん

    暖房使用せずに室温19.5℃。
    さすが高断熱東栄住宅。

  12. 912 住まいに詳しい人

    ↑企画内の仕様=断熱材(GW)やサッシ(アルミ)・ガラス(Low−eでなし)
    であれば残念ながら高断熱とはいえませんね〜。
    企画から外しましたか?

  13. 913 匿名さん

    入居前ってバルサンとかってしました?
    どっちでもいいのでしょうが、一通り掃除→バルサン→掃除、いきなりバルサン→掃除、皆さんはどっちだったのかなぁ〜と思い質問してみました。あれ?大型家具とか入れてからバルサンの方が効果的なのかしら?(新品でも家具にもダニとか虫とかいそうだし***?)

  14. 916 入居済み住民さん

    >>913
    バルサンなんかしたら、新築の家のいいにおいが
    消えてしまうよ。
    バルサン臭くなっちゃう・・・
    >>911
    この板、しばらく室温の話でドロドロしてたんだ。
    やめようってことになって、
    やっと落ち着きを取り戻したところなんだ。
    だから、室温の話はナシ、ということで。

  15. 918 購入検討中さん

    やはり、お金も無いのに無理して吹き抜け、リビング階段、ロフト仕様にしたら見た目は良いけど光熱費はだいぶ掛かり苦労しますよねぇ?

  16. 919 購入経験者さん

    そうそう、アパート仕様が一番経済的。
    普通の4LDKがいい。
    部屋は一部屋ずつ区切るに限る。暖房効率いいよ。

    吹き抜けは次世代省エネの高断熱の家でないと到底快適な暮らしはできない。

  17. 920 入居済み住民さん

    1階リビングに吹き抜け作ったら、
    リビングのエアコンが全然ききません。

    でもこの家が好き!!

  18. 921 入居済み住民さん

    >920さん
    吹き抜けのある家ですと電気代は月にいくらくらいかかるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

  19. 922 住まいに詳しい人

    既出の断熱材やサッシに対して吹き抜け構造だと、
    断熱のスペックが空間のキャパについていけていないと思います。
    断熱等級3(省エネ仕様)や断熱等級4(次世代省エネ仕様)が多いなか、
    断熱等級2では最低断熱ですからね。
    頑張って欲しいところです。

  20. 923 購入検討中さん

    ということは・・・

    建売なら普通の間取り。吹き抜け、リビング階段、ロフト等の仕様にしたければ完全な注文住宅で高断熱にしないとダメってことですね!

  21. 924 購入経験者さん

    あとは立地条件。
    日当たりがかなり良ければ、昼間は暖房いらずでも過ごせる。

    グラスウール100ミリとアルミペアガラスだけではやはり最低限の断熱。
    まあ、エアコンの暖房をつければ、高断熱の家と変らず暖かいのだろうが、切ってしまった時は冷えるのが早い。その点が全然違う。

    東栄の断熱で吹き抜けは無理があり、快適とは無縁の代物。
    エアコンダメならこたつが暖かいかも。ガスファンヒーターとか。

  22. 925 不動産購入勉強中さん

    普通の間取りでも、断熱等級2の建物では他の省エネ仕様や次世代省エネ仕様と比較すると一昔前の仕様と言わざるをえないので、寒いでしょうね。

    東栄は建売が中心だから仕方ないともいえますが、建売の中でも良い部類と位置づけるならば最低限断熱等級については3は欲しいところです。等級2では普通の建売と変わないと思います。

    まあ今回の人事移動で仕入課の主任を大量に営業所長にするなど土地の仕入れに重点を置く社風は他の建売会社と変わらないですかね。
    土地の立地が良い分仕入れ時のさし値も高く、その分販売価格は他の建売会社より高く設定する。
    販売価格が高いと顧客も費用対効果を望むし、建物の見映えで付加価値をつける意味で設計上に吹き抜けを設ける=顧客には魅力に映るんでしょう。
    建売ですから、省エネ仕様の建物に住んだ事のない第一次取得者には仕様書での理解判断は難しいし、そのような人が住んでからも良いものを知らないがゆえの断熱の悪さ加減を実感できないから苦情も少ない。

    言える事は、仕様については必要十分と考えても、ランクが上の仕様があるという事ですね。建てる建物の仕様のランクが低いと残念です。

  23. 926 匿名さん

    神奈川の渋沢の物件が駅徒歩8分で2830万〜と魅力的なんです
    でも南側が3棟とも3メートルほどしか離れておらず、日当たりは
    恐らく悪いだろうと思われます。東栄は同じ飯田グループの中でも
    良心的だと思います。ちょっと悩んでます

  24. 927 入居済み住民さん

    東栄はやはり寒いのですね。外気温がマイナス3℃で室温13℃です。
    高断熱高気密の家では外気温がマイナス3℃でも室温は20℃を保てるでしょうから。
    そのあたりが熱の逃げ方が全く違うのですね。
    床暖房のある家が羨ましいです。家に入ると玄関も廊下も風呂場も温かいのでとても快適だとか。

  25. 928 入居済み住民さん

    20畳のLDKでほぼ毎日18時間くらいガスファンヒーターつけっぱなしにしたら
    1月のガス代が2万3千円でちょっとびっくり。。
    夏場のガス代は4千円くらいなので2万近くが暖房費か。。
    ちなみに3年前入居の物件@東京です。日当たりは悪いほうです。

  26. 929 購入経験者さん

    >928
    それは高いですね。
    東栄はガス代は一般の家よりも安いと聞きましたが、うちはだいたい6000円平均くらいです。
    でもガスファンヒーターが一番経済的・効率的と言いますし。
    エアコンの暖房を付けっぱなしにしたらもっとひどいでしょうね。
    やはりこまめに切るしかないでしょうね。
    結露などは大丈夫なのでしょうか?

  27. 930 入居済み住民さん

    エアコンの暖房を先月付けっぱなしにしたら電気代ちょうど1万円でした。
    リビング20畳用のエアコンです。一日15時間くらい付けっぱなしでした。
    今月は反省して、昼間は日光を取り入れて、朝、夜の寒いときだけなるべくつけるようにしました。
    来月の請求は8000円以下に下がることを期待してます。

  28. 931 入居済み住民さん

    東栄の売りの一つである壁面の通気性っていうのが、
    どこまで断熱に影響しているのか知りたいです。

    確か壁内の湿気を取り除くために通気口があって、
    常に壁の中を外気が通っているという説明を受けました。
    湿気によって劣化するほうが寒いよりは怖いので納得済みで
    購入したのですが、やはり常に外気が壁面を通っていると
    いうのは絶対寒いですよね。どう思いますか?

  29. 932 購入経験者さん

    サイディングは通気性がいいのが売り。
    壁の中の外気と言ってもわずかだと思うが。
    それより断熱や気密性能の低さが寒さに影響しているはず。

  30. 933 購入検討中さん

    騎西町の物件どんどん安くなってますが一体、上物はいくらなのでしょうか?

  31. 934 周辺住民さん

    売れないから処分ということでしょうね。

  32. 935 入居済み住民さん

    2年ほど前に入居したものなんですが最近の物件では床暖房はついていないんですか?
    オール電化の流れからするともう不要なものなんですかねぇ。

  33. 936 住まいに詳しい人

    うちは最近購入ですがエコウィルで床暖房付きです。
    リビング吹き抜けですが、そんな寒いと感じることは無く快適です。
    良い家作ってると思うけどなぁ

  34. 937 物件比較中さん

    >936さん
    どのあたりの物件でしょうか?
    床暖房は常時つけているのですか?朝は寒くないですか?
    工法はVWPですか?

  35. 938 匿名さん

    936氏
    日当たり状況を書いてくれないと参考にならないね。

  36. 939 住まいに詳しい人

    936です。
    京王相模原線沿線でVWP工法です。
    東南6M道路に面していて午前中の日当たりは良いですが、午後は2時くらいから隣家に陽が遮られます。タイマーで朝5時から床暖房を入れてますが、台所は床暖房無いので家内は朝はハロゲンヒータをつけてます。リビングは朝そんな寒いと感じることはないですね。
    日中は床暖房切ったり、少し冷えるなと思ったら入れたりといった感じですが、特に不満はありません。
    他のHMと住み比べたわけではないので何とも言えませんが、少なくとも東栄の物件には買って満足を得られるものがあるとは言えます。

  37. 940 物件比較中さん

    朝起きたとき室温何度くらいですか?

  38. 941 入居予定さん

    えっ!?建売で床暖標準装備ですか?

  39. 942 住まいに詳しい人

    936です。
    家に温度計が無いので室温はわからないです。ごめんなさい。
    床暖房は標準装備です。かっては、クローゼットに棒が無いとかトイレに換気扇が無いとかペアガラスでないとかあったみたいですが、最近の物件はそんなことないのでは。

  40. 943 物件比較中さん

    >>942
    東栄の建売の中でもグレードは様々です。だから今でも設備はばらばらです。
    全窓ペアガラスもあれば、主な窓のみペアガラスだったり、
    1Fはシャワートイレ、2Fは暖房便座のみとか、
    トイレ換気扇もあったり、なかったり、
    クローゼットの棒があったり、なかったりです。
    床暖房についてはついている物件のほうが少ないです。
    室温は東栄の断熱性能では完全に日当たりに左右されます。
    暖かい家は、日当たりが良いのでしょう。
    都内のように家が密集しているところでは、日当たりがあまり望めないため
    1Fリビングでは、室温が10度をきる物件もあります。

  41. 944 匿名さん

    そうかもね。
    日当たりが悪ければ注文住宅でも蓄熱暖房とかにしないと寒い。
    同僚が去年積水で建てて、年末彼の家に泊まったんだが意外と寒かった。
    高高住宅でもない限り日当たりに左右されるようだね。
    特に建売は設備にこだわらなければ寒いことは確かだな。

  42. 945 入居済み住民さん

    ブルーミングガーデンに入居して、初めての冬を迎えています。
    床暖房と全室ペアガラスは標準装備でした。
    床暖房を朝6時にタイマーセットしていますが、それだけだと寒いのでガスファンヒーターを使用しています。場所は横浜でVWP工法です。
    今朝ファンヒーターのスイッチを入れた所、室内温度は11度と表示されていました。
    東南角地なので日当たりは良い方だと思いますが、以前はマンション住まいだったため、一戸建ての寒さに驚いています。リビングは床暖房とファンヒーターでぽかぽかですが、一歩廊下に踏み出すと寒さに縮み上がります。ですが、設備、外観、立地、アフター、価格を総合的に見ると全体的な評価としては大変満足しています。もちろん、注文建築とは比較にはならないと思いますが、建売としては十分ではないでしょうか。

  43. 946 匿名さん

    設備・材料ともいいもの使ってますよね、結構頑張ってると思う
    営業マンはほんと支店によってはチンピラみたいな対応するとこもあるし
    きちんとした対応をするところもある。買うまでの付き合いだけど
    いい営業マンから買ってあげたいと思う。近所に東栄と住友林業の
    現場があるんだけど、東栄のほうが底面の配筋が太い(D13)気
    がしてなりません。ていうか住林絶対底面の配筋(D10)の気がしてならない
    立ち上がりの配筋はD10っていうのは多いと思うけど。住林絶対にぼったくりだと思う

  44. 947 ビギナーさん

    結構評判いいんですね〜

  45. 948 購入検討中さん

    床暖は関東南部の東栄の中では高額物件には標準装備らしい。
    通常のお手ごろ物件にはないみたい。

  46. 949 入居済み住民さん

    友人の注文住宅では冬の今でも暖房を付けずに床に寝そべるらしい。裸足で歩いても寒くないし。
    玄関を開けたとたんに暖かいらしい。外断熱の家で床暖房も必要ないらしい。

    これが東栄と注文の断熱の差。高断熱の家には及ぶまでもない。

    でも建売の中ではいいほうだと思う。丈夫そうだし、とくに欠陥もない。寒いのだけが難点か?

  47. 950 入居済み住民さん

    ちょっと小耳にはさんだんですが、東栄の家って、通し柱がないそうです。
    だからどうかわかりませんが、1階と2階の壁の位置があってなかったりするそうですね。

    柱も全部3.5寸(10.5センチ)だそうです。通常は、外回り4寸(12センチ)が、最低基準と
    思ってましたが・・。

    大丈夫なんですかね?長い目で見て?

  48. 951 入居済み住民さん

    ちょっと小耳にはさんだんですが、東栄の家って、通し柱がないそうです。
    だからどうかわかりませんが、1階と2階の壁の位置が合ってなかったりするそうですね。

    柱も全部3.5寸(10.5センチ)だそうです。通常は、外回り4寸(12センチ)が、最低基準と
    思ってましたが・・。

    大丈夫なんですかね?長い目で見て?

  49. 952 不動産購入勉強中さん

    営業の方に聞いたら10.5センチであっても集成材を使っているそうなので、12センチの無垢材の柱より安全と言っておりました。12センチであっても無垢材であるなら割れとかかなりあるそうで箇所によって強度が不安定だそうです。

  50. 953 物件比較中さん

    アサカワホームの家と比較して、どちらの方が強度・断熱性等に関し、性能がよいのですかね?
    今ブルーミングガーデンの建て売りと、アサカワホームが施工会社の建築条件付き土地とで迷っている者です。
    断熱性はアサカワ、でも強度は東栄と思っていましたが、皆さんの書き込みを拝見させて頂くと、なんだかアサカワの方がいいように思えてきてしまいました。

  51. 954 入居済み住民さん

    通し柱あると思うが。
    営業には4寸と聞いたが。
    うちは耐震等級は3だし。強度は心配ないと3ヶ月点検で大工が言っていたが。

    断熱は2なので(グラスウール100ミリ)なので寒い。

  52. 955 購入検討中さん

    東栄の建売と同じ価格で建てられるならアサカワでいいんじゃないか?
    そうでなく東栄も注文にすればもっと良い家建ててくれるよ!

  53. 956 物件比較中さん

    >955さん
    そうですか。
    実は東栄は南道路、アサカワの建築条件付き土地は角地で、どちらも日当たりが良い物件なのですが、東栄の方が500万円ほど高いのです。
    東栄はかなりの物件が売れ残っているようなので、値下げしてくれるかなっと思って待っているのですが、なかなか下がりません。

  54. 957 通りすがり

    950さん
    長い目で見て気になるのは柱の太さよりも、
    木材の材質がホワイトウッドの集成材という点であると思います。
    柱や梁はもとより土台にも使用している、
    将来の腐食や白蟻の被害も気になりますね。
    耐震等級の3はいいんですがね。。
    まあ建売だから仕方ないという向きもありますが。

  55. 958 入居済み住民さん

    積水ハウスだってホワイトウッドの集成材だろ。そんなのは問題ないよ。
    シロアリはちゃんと薬材かければ問題ないだろ。
    細かいところに気使い過ぎ。
    たかが個人の住宅だよ。
    どこも大した差はないよ。

  56. 959 入居済み住民さん

    ここを読んでると、結局は土地なのかな?という気が。
    暖かい・寒い・暑い・涼しいは日当たりが大きな要因となるし、
    揺れるとか揺れないとかも地盤の影響大きいし。
    上屋なんて気に入らなければ直せるし(コストは…)。
    断熱性能とか装備とか、それなりに土地見て選んでる気もしなくもないな、と。
    うちは寒暖については「こんなもんだろ」的で不満無いです。
    いや夏はちょっと暑いかな。陽はガンガン当たるので。

  57. 960 購入経験者さん

    日当たりのいい物件は雪が残っていない。
    北道路の物件は雪がまるまる残っている。
    日当たり悪ければ寒いだろう。

  58. 961 住まいに詳しい人

    960さん
    屋根の雪の溶解は建物の断熱も関係します。
    断熱特に屋根断熱のしっかりしている建物の屋根は、
    なかなか雪も溶けません。
    断熱性のない建物は早く雪が溶けますね。

    959さん
    上屋なんて気に入らなければ直せるし…というのは寂しい。
    せっかくの新築、ここのサイトは建物をよりよく建てよう・
    よりよい建物を購入しようと思い読んでる人も多いサイトだからね。

    自分の住んでる土地が陽当たりがいいので
    家の中が暖かいという断片的論理では浅い。
    建物の断熱・気密性能という論理もある。

    以前に土地100坪陽当たり抜群で3000万円の建売なんて
    書き込みもあったが、100坪もある土地を都内で建てたら億単位だ。
    都内23区と郊外では外部環境も全然違う。
    自分の住んでる土地の話を前提に書いても、立地については人それぞれだからね。

    まず土地ありき建物は普通で十分、という建物を軽んじる考えから建売購入なんだろうが、
    建物購入検討している周りの人の配慮も大事。
    購入検討している人は、陽当たりがいい点を利点としてとらえる以外にも、
    建物自身についても検討している人がたくさんいるからね。

    まあ、建売だから建物については期待しないで購入してる人が多いんだろうが…。

  59. 962 957さんへ

    957さんへ、

    柱の太さは関係ないんでしょうか?この間、テレビを見ていたら、柱の太い家は、地震で倒壊しないと言っていました。

    最近では、5寸の家もあるそうです。(もちろん集成材ですよ)

    木が10年持つのか、20年持つのかは、知りませんが、太ければ太い程よいのではないでしょうか?

    シロアリの薬を使っているのでしょうが、何年持つのでしょうか?10年保障?

    でも、隅柱すら4寸使わない東栄は、はっきり言ってがっかりです。

    計算上、耐力はあるのでしょうが・・・

  60. 963 入居済み住民さん

    東栄住宅の家は寒い・・・・ものすごく寒いです。

    掲示板を見て何故に寒いのか解りました。  南向きで日当たりが良くても寒いです。

    住んで実感しました   知識無く購入した自分が情けないです (-_-)

  61. 964 購入経験者さん

    今年は例年よりも寒いからな。
    まあ、高断熱の家を除き、大体どこの家でも寒いんじゃないかな?

    高断熱の家なら暖房付ければ暖かいし、熱が逃げないだろうが、電気代が安くなったという話はあまり聞かない。むしろ逆。

    東栄の家は壁も屋根も薄いし、断熱もグラスウール100ミリだから寒いのは仕方ない。
    (積水でもグラスウール100ミリだが。)
    ガラスもアルミペアガラスだし。

    うちは35坪だがリビング18畳エアコン付けっぱなしでだいたい電気代1万円くらい。
    まあさすがに寒い東栄でもエアコンつければ温まる。

    高断熱の家が欲しければ注文で建てるしかない。立地条件のみで選んだなら寒いのは仕方ない。
    エアコンでもこたつでも使って温まるしかない。

  62. 965 入居済み住民さん

    東栄の建売に引っ越して3ヶ月になりますが、とても満足しています。
    以前はマンションでしたので確かにそれよりは少し寒いですが、リビング吹き抜けで広いですし床暖房やエアコンとかで不自由はありませんので、全く問題ないです。間取りや様々な使い勝手も良く出来ていると思います。
    自分がたまたま巡りあわせが良かっただけかも知れませんが営業もまともでしたよ。

  63. 966 匿名さん

    1億円近い物件もあるし3000万円で買える物件もある。
    でも、同じ工法・断熱性能である。1億出しても寒い家に変わりない。
    結局は高額物件ほど立地条件の価格が大きな割合を占めている。
    家を単純に高性能の家に住みたければ、郊外・田舎に高級注文住宅を建てればいい。
    便利な立地条件に住みたければ東栄などの建売を23区に買えばいい。
    予算がなければどちらかを捨てるしかない。
    家の性能のことばかり言われるが、東栄は立地条件で選んで購入している人が多いと思う。
    ほとんど土地の価格がタダに等しいところでスエーデンハウスなどを建てて自慢しているような人は少しずれている。
    それだけではないのだ。

  64. 967 匿名さん

    販売価格・購入顧客層に応じての販売戦略がうまいと思います。

    販売価格は土地に左右されるのはもちろんですが、
    ある程度高い価格帯層は、
    設計で吹き抜け構造・ロフト・屋根裏収納・大きめのWICの設置などがある
    設備も床暖や食洗機などもついてくるケースもある。など
    総じてある程度遊んだ間取りと設備に付加価値つけてる感じがします。
    吹き抜けはくだんの断熱性能の低さから暖房コストがかかるが、
    吹き抜けに住んだことのない人は内覧しただけで気に入るでしょう。
    まあ吹き抜けは、建物性能に間取りがついていかない背伸びした仕様ですね。

    安い価格帯層は、
    設計で普通の間取り、設備も必要最低限といった感じですか。
    さすがにシングルガラスの仕様もまだあるんですかね?

    近所の空き地に東栄の建売が販売されました。
    前から売りに出される情報があり複数の業者が競合したみたいですが、
    東栄のさし値が一番高かったのは間違いないでしょう。

    なるほど物件の販売価格も高くて、
    物件の販売価格から土地の周辺取引相場価格と造成費用・諸経費をさし引くと、
    建物は30坪で3000万円弱の建物かいなという販売価格でした。
    幸い2〜3か月で売れましたが、建物は吹き抜けありの遊んだ間取りでした。
    まあ、30坪の建物で3000万円なら立派な注文住宅が建ちますね。

    結局、
    立地条件のいい土地は建売業者が抑える。
    人気のある土地ではさし値も高くなるので販売価格も高めに設定する。
    建物は価格帯に応じて仕様も変えて売る。
    粗利は3000〜5000万円の販売価格帯で1000万円以上とる。


    ・・・おいしい商売ですね。

  65. 968 物件比較中さん

    素朴な疑問です。
    東栄住宅は冬寒いという書き込みを良くみかけますが、夏は暑いのでしょうか、それとも涼しいのでしょうか?

  66. 969 購入経験者さん

    暑いです。

  67. 970 購入経験者さん

    グラスウール100ミリだからね。
    寒いといえば寒いが建売の中ではマシなほうではないかな?
    日当たりのいい物件を選べば、かなり保温効果はいいほうだと思うが。
    エアコンも30分くらい付ければ21度くらいで昼間は保たれるし。

  68. 971 匿名さん

    冬寒い家は当然夏暑い。

    夏に限ると、
    断熱の低い建物は小屋裏に昇るとわかる。
    カラーベストの屋根材に小屋裏断熱グラスウール(10k100mm)だと小屋裏は日射で高温状態か。
    壁はポリスチレンフォーム(特号45mm)というより断熱サッシではないアルミサッシより熱気が入る。
    ガラスもLow−Eではない普通のガラスから日射が入り西日はキツイ。
    床下断熱32k30mmでは地熱床下から熱気が上がる。

    2階は暑くなるが、夏に限り吹き抜けは良。
    居室も、窓が対面2方向など配置、よりよくば地域別夏季主風向(南など)に窓が配置されてると良いが、
    夜は南側の部屋は涼しくても北側の部屋は暑い。

    どちらにしても省エネ等級2の建売レベルで
    省エネ基準や次世代省エネ基準に及ばずです。

  69. 972 購入経験者さん

    吹き抜けじゃ、エアコン効かないだろう。
    夏も冬も。
    高断熱の家でない限り吹き抜けだけは最悪で止めたほうが良し。

  70. 973 不動産購入勉強中さん

    小屋裏の断熱材がグラスウール100mmといっても10kだと断熱性能は低いですね。
    ちなみに積水Hは同じ100mmでも16kで高性能グラスウール。同性能厚み対比60mmかな。
    気になるのは床下のグラスウール36kでも30mm。薄いですね。

    ちなみにアルミサッシのメーカーと商品名ってどこなんでしょう?

  71. 974 通りすがり

    断熱で次世代省エネ基準を標準でクリアする積水ハウスと比較するのも悲しいね。
    サッシでも積水のアルミサッシは等級の高い断熱のエアタイトサッシだし。
    ガラスも普通にLow−Eだし。
    グラスウールやアルミサッシ・ガラスでも、使っているものは性能が違うからね。

    東栄は建売だから客もペアガラスって仕様で満足する人が多いと思う。
    注文で建てる人はサッシの断熱・ガラスの遮熱断熱の性能まで考える人も多いだろうし。
    建売だから仕方ない。

  72. 975 入居済み住民さん

    ウチは東栄で省エネ等級4となっているが、東栄でも物件によって違うのか?エコウィル付きだからか?

  73. 976 入居済み住民さん

    >974
    言っておくが、積水でも寒いぞ。なにが次世代省エネだ。寒いに変わりない。
    高断熱の家というのは一条・サンワ・スウェーデンなどだよ。

    積水は寒い。ダイワ同様。  東栄と大して変わりない。寒さは。

  74. 977 匿名さん

    省エネ等級が4というのは何の表示でしょうか?
    品確法における住宅性能表示制度では等級4なら最高等級の高断熱になります。
    既出の断熱材とサッシレベルでは4の断熱レベルはムリだと思いますね。
    断熱仕様が違うんでしょうか?

  75. 978 購入経験者さん

    勘違い。省エネ等級4なら高断熱というのは間違いだよ。
    現に積水は4だけど寒いよ。高断熱の家ではないからね。

  76. 979 購入経験者さん

    住林も寒いので高断熱とは言えない。省エネ4だが。

  77. 980 買い換え検討中

    普通 建売でも壁の断熱材は75kを使っているが、東栄では、特許の取っているVWP工法では、50kらしいです。

    東栄は、何に強くて、何に弱いのでしょうか?

    ちなみに50k

    では、通常の建て売りに比べて、断熱性能は、低いのでは?

    それとも50kでも、素晴らしい断熱財を特許で取っているのでしょうか?

  78. 981 入居済み住民さん

    >977
    975だが、住宅性能評価書の「5.温熱環境に関すること」の「5−1 省エネルギー対策等級」の項で4(一番上の評価)に○がついている。
    冬は何もしなければ普通に寒いが、床暖房とエアコンを適当に併用すれば不満なく過ごせる。

  79. 982 入居済み住民さん

    それじゃ、2のうちと変らないな。

  80. 983 匿名さん

    まあまあ、あまり大手ハウスメーカーの寒さの連呼もさみしい。
    他社の寒さは実際住んだ事がなければなかなか分別がつかないだろ。
    知り合いが建てて遊びに行っても暖房かけてりゃわからないし。

    ここは建て売りなんだから、そんなに断熱のある建物じゃないし。
    実際の寒さは住んでる人が一番実感してるだろ。
    まあここの既出の断熱仕様じゃ寒いのは仕方ないな。
    吹き抜けだともっと寒くなる。

  81. 984 ビギナーさん

    981さん
    東栄でも省エネ等級4の仕様があるんですね。とてもいいと思います。
    断熱材は何を使ってますか?厚みはどれぐらいでしょうか?

  82. 985 入居済み住民さん

    壁の厚みは50ミリですよ。
    建て売りの中では、最低ラインと思いますが・・・
    そこらへんの大工さんでも75は、最低ラインと思いますが・・・
    一部上場だからって、結局建て売りの最低ラインの感はぬぐえませんな・・・・
    一部上場って、お金の面で、銀行から信用されてるって事だけでしょ?
    社員の方・・どーぞ

  83. 986 購入経験者さん

    また建売を見下す言い方だな。

  84. 987 匿名さん

    寒いのは断熱材のせいだけではなく
    24時間換気システムが熱交換器型ではないことも起因しています。

  85. 988 購入経験者さん

    別にエアコン付ければ暖かいよ。
    エアコン付ければ高断熱の家と変らなく暖かいよ。
    消したときに違うだけの話。

  86. 989 住まいに詳しい人

    エアコン消した時に違うのが大きい。
    断熱性の低い建物は熱損失が大きいから暖房をかけても効果が低い。
    暖房をかけてる時間が長くなるか暖房を切り寒いのを我慢する時間が長くなる。

    ちなみに壁の断熱材ポリスチレンフォーム特号45mmでは省エネ等級4の取得は無理。
    エコウィルは全然関係なしだなw

    しかし、理論だてた納得のいく続き(アンサー)のレスがないね。

  87. 990 住まいに詳しい人

    エアコン消した時に違うのが大きい。
    断熱性の低い建物は熱損失が大きいから暖房をかけても効果が低い。
    暖房をかけてる時間が長くなるか暖房を切り寒いのを我慢する時間が長くなる。

    ちなみに壁の断熱材ポリスチレンフォーム特号45mmでは省エネ等級4の取得は無理。
    エコウィルは全然関係なしだなw

  88. 991 匿名さん

    断熱材だけだと、壁のポリスチレンフォーム特号45mmでは省エネ等級4はぎりぎりセーフですか。
    ただし床のグラスウール36k30mmでは等級4はムリだと思います。
    30mmの厚さですと吹きつけの硬質ウレタンフォームならぎりぎりセーフですかね。

  89. 992 物件比較中さん

    >991さん。
    グラスウール10k100ミリでは等級4はムリですか?

  90. 993 入居済み住民さん

    >989

    981だが、壁の断熱材はポリスチレンフォーム特号45mmのようだが省エネ等級は一応4だな。991の言ってることの方が正しいのか。
    エコウィルは省エネ等級には関係無いのか。断熱はそれほどでもなくてもエコウィルが付いていると省エネ等級が上がるわけではないのだな。
    壁の厚さは入居時にもらった図面のどこに書いてあるのかわかん。柱は105mm×105mmと書いてあるが、これは細いのか?壁から柱が出ていないが、壁の厚さが105mm以上あるというわけでは無いのか?

  91. 994 物件比較中さん

    記入ミスでは?
    まあ、等級4でも寒いに変わりないのだろうが。

  92. 995 匿名さん

    寒さの原因は、建物の断熱性に影響される。
    断熱材の性能もしかり開口部(サッシ)の断熱性能にも影響される。
    サッシやガラスよりの熱損失はかなりの比重を占める。

    アルミサッシでも、断熱サッシと呼称されないサッシは、断熱性能がH−2以下のものが多く、
    断熱性能もH−3以上のものとの体感差異は大きい。
    通常の建売メーカーレベルはH−2以下のレベルであり、
    通常建売レベルより高い断熱を期待するならH−3は欲しい。

    ガラス層厚も6mmより12mm厚が好ましい。(Low−eは6mmは不可)
    アルゴンガス入りなら遮音性能もあって良いのだが。

    残念ながら、ことサッシとガラスレベルは建売レベルであり、
    熱損失による寒さに影響してるのだろう。
    決して建売の中でも高い方のレベルとはいえないのではないか?

  93. 996 親と同居中さん

    記入ミスって...制度そのものを否定しちゃってるよ。
    東栄は寒い→省エネも低い→省エネ最高等級4もある→ぎりぎり4のレベルもしくは記入ミス
    あと省エネ等級って断熱材だけでなく建物の断熱性全体を評価してのものでは?
    東栄は寒い→断熱材がショボイ→省エネ最高等級4もある→断熱材の性能のみでなくサッシ性能
    どうしても東栄は寒いという結論になるのね。

  94. 997 購入経験者さん

    日当たりの良い物件を選べば、エアコンつけて暖かい。保温効果がある。

  95. 998 ご近所さん

    日当たりがよくても断熱性の低い家は夜は冷え込んで寒いだろう。
    日当たりがいい物件は暖かいよ〜なんて短い論理展開は業者の考えに近いんじゃないかな。
    日当たりの良さは立地条件であって、日当たりが悪い家だってたくさんあるしな。

    建物の寒さを考える真の購入者は日当たり・・・はもちろん考慮に入れて、
    建物の断熱性も知りたい人もたくさんいると考える。

    建物の断熱性が低い→寒い→日当たりがよければという論理展開があるかぎり、
    建物の性能より立地を重視する考えは建売購入の領域だな。
    もはや注文住宅建築検討板という領域を超えて、
    物件別個別対応の新築建売住宅物件板の領域だと思う。

    まあ、もともと大多数の人は仕様を選択して建築している建物でもないが。

  96. 999 購入経験者さん

    >998
    何を言いたいのか意味分かりません。

  97. 1000 入居済み住民さん

    ウチのリビングにはこれまでの最高記録と最低記録をメモリーするデジタル温湿度計がある。
    で去年の春から今日までの記録。MAXは29度、MINが13度。

    夜は必ず寝る前にエアコンを切る。
    一般的なカーテンがかかっているだけで特に対策はしていない。
    日当たりはどちらかというと悪い。(日の当たる時間が短い)

    外気温は今時期最低気温が0度くらいの場所。
    朝エアコンをつけると30分で20度を超える。
    いまエアコンの無い自室にいるが16度。PCをつけて1時間もすると18度超える。
    暖房はつけていない。厚着している分にはそれほど寒くない。むしろ頭が冴える。

    東栄の家は寒いか、の結論ですが、人それぞれってことで。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸