分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-25 17:25:00

パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。

★Part.2
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

★Part.3
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

1. 601 匿名さん

越境してるわけでもないだろうし、適法に建てられてる限りはどうしようもないでしょう。
    心情的にはわかりますけど、こういう掲示板にグチっても解決することではないし、
    それどころか、定期的に出てきてはネガティブな話題を振る行為は
    あんまりやりすぎると営業妨害とも取られかねないですよ。

2. 602 匿名さん

>>598

5.5Mあいてれば十分でしょう〜
    日光がまったく入らないという言い方は不適切。
    日光が入りにくくなった、日光があまり入らないと言ったほうがよろしい。
    逆に言えば今ここを狙っている人はチャンスだね
    わけあり物件として値が下がる可能性がある!

3. 603 匿名さん

日当たりって購入前に検討できそうな気がしますけど・・・。低層第一種でなければ、周囲に高い建物が建つ可能性ってありますし、季節によっての日当たりだって、ご近所さんにうかがっておけば分かることです。勿論昼夜の日当たり、騒音などは普通確認に行きますよね?
    色々懸念すべきことを納得したうえで購入したはずだから、自己責任の気もします。お気の毒ですが・・・(東栄に住んで2年目)

4. 604 匿名さん

東鷲宮の月柱の杜を検討したいのですが、値引きしてもらった方います?
    街並みがとてもキレイで惚れ込んでいるのですが、我が家だと値段が・・・
    完成してどのくらい売れなければ値下げしてくれるのでしょうか?><

5. 605 匿名さん

↑ちなみに今月完成した南道路の物件なんですけど・・・

6. 606 匿名さん

1年売れなければ全然金額変わりますよー。今の値段の一割ぐらいは。
    でも本当に人気が無い区画になると思いますよ

7. 607 匿名さん

今まさに売り出し中のものについて、しかも物件名指定で具体的な値引き情報を求めるのはちょっと厳しいような気がします。
    いい近所付き合いのためには「お隣はいくらで買った」なんてことは知らぬがホトケでしょうし、契約ホヤホヤで「うちは○○万引いてもらったぜ〜」なんて言う人、あんまりいないような…。

だめもとで、「すごく気に入ってるんだけど予算が厳しい。うちの上限は○○円」と営業さんに言ってみては?
    縁がなければ他の人に売れてしまうけど、万が一売れ残って値引きを検討しだすとき(それがいつかはわからないけど)、優先的に話をもらえるように。

8. 608 匿名さん

>>602

5.5メートルあればもちろん十分なんですが、
    598は、497の「第一期の1〜7の家の後ろの人」なので。

9. 609 匿名さん

>606さん
    1年ですか〜。それで売れていないと本当に悲しい区画ですね。
    買いたくなくなるというか…

>607さん
    そうですよね〜確かに購入したとしたらここで分かってしまいそうですもんね。
    だいたいどのくらい過ぎれば値引きってしてもらえるのかな〜と思って聞いてみました。
    買えるくらいになればいいんですけどね^^;

10. 610 匿名さん

>609さん
    他所の東栄物件ですが自分の場合、広告に表示されていた価格から最終的に400万程値引きして購入に至りましたがこちらから値引きを交渉したというよりも、営業マンが「○千×百万まで値下げできます。この金額で購入のご意思があれば審査に進みますがいかがでしょうか?」みたいな流れでした。その物件は立地や日当たりも良かったので売れ残りでなく客寄せ用の割り安物件でした。そのせいか買う意思を見せた後に卑しいながらも値引きをお願いしたら「他にも多数この価格で買われたいお客様がいらっしゃるので無理です。」と一蹴されてしまいました(笑)。

要は同じ分譲地の中でも売れ残り物件と客寄せ用の割安物件の二通りがあると思って下さい。
    じわじわ値段が下がっていくのは前者です。後者は割りと早い時期に売れてしまうと思います。
    営業マンの口ぶりでもその辺の事情は察し出来ますけれど。

11. 611 匿名さん

「他にも多数この価格で買われたいお客様がいらっしゃるので無理です」ってあんた、
    もろ営業トークに引っかかったじゃん。
    客寄せ用の割り安物件は基本的に存在しない。もしあるとしても、もっと買いたい人
    いっぱいいるから、営業から値引きを提示しない。
    なので、610の場合、売れ残りを買わされただけ。ただ、本人が気に入ってれば、
    別に売れ残り=不良物件ではないので、別にいいと思いますが。もっと粘れば、
    もっと安く買えますよ!
    都内の一等地以外は、今でもまだまだ買い手市場。特に建売は、小さい会社から
    大手まで、**みたいに大量に建てて、供給数が需要数よりずっと高いから、
    どこも売れ残りがいっぱい出てるんだよ。

値引きも3ヶ月で売れなければ1割、1年売れなければ2割〜3割が普通だと。
    建売のコストは最初の販売価格の6割りだから、業者が早く売らないと、
    銀行に怒られて次の事業に行けないから、売れなければいくらでも下げてくれるよ!

12. 612 匿名さん

>>497
    北側の家との隙間はどれくらいですか?
    画像があればアップ願います。

13. 613 匿名さん

>610さん
    売れ残り物件と客寄せ物件ですか…見極めが難しいですね。
    だいたいこのくらい値引き有り、と分かっていれば角地とかでも買えるのか!?とか期待してしまいそうです。
    400万とは羨ましいです。それくらいなら買えそうなのですが!

>611さん
    3ヶ月で1割くらいですか?1年も待てないのでそれくらいが限度なのかも。
    1度聞いてみないとわからないですね〜

14. 614 匿名さん

>613さん

足元見られないこと。ここしかないって心の中で思ってても「ほかにも候補がある」を言わなきゃ。

買うお金がある、そして価格さえ自分の提示した額に近ければ買う、でも安くしてくれないと
    ほかで契約するぐらいのニュアンスが伝わればこっちのもん。

例えば奥さんを使うトークが効果的ですよ。「私は気にいってるんですが、女房は
    もう一つのほうがいいと言ってる。何度か説得して、安ければいいよって言ってくれたので、
    この値段でどうか?」って聞いてみれば。

15. 615 匿名さん

>614さん
    ありがとうございます。他にも候補があると言うのが効果的ですね。
    もう少し安かったら買うのにな〜、みたいなことも言ってみたいと思いました。

16. 616 匿名さん

7月末が半期決算なので、6月中は割安な物件も出てくると思われます。

17. 617 匿名さん

粕壁東のブルーミングガーデンもやっと相場で落ち着きました。お疲れ様でした。

18. 618 欲しかったです

準工業地区の所もすぐに完売でした。回りにマンションだらけでしかも建築中の物件もあり、
    空が狭かったけど、家はすごい格好良かったしかわいかったのに残念です。
    また探します.....

19. 619 匿名さん

東栄に限らずだけど、結局購入に至らなかったのはその物件と縁がなかったんですよ。きっともっといい物件(自分たちに合った条件)が出てきますから、頑張って探してください!

20. 620 匿名さん

2年点検やった方はいますか?どんなことやってくれるんですかね〜!?

21. 621 匿名さん

東栄って、なんとなくだけど売れ残り物件って少なくないですか?
    結構早く完売してる。うちの近くの違う所が建てた所は売れ残りまくっているのに、
    東栄だけはすぐに完売近くになる。やっぱりデザインですかねー??
    売れ残っている物件の外観は地味な作りの所です

22. 622 匿名さん

住み始めていろいろ家の悪いところを言ってる人がいる。
    けれど、本当は悪いところがあっても、「それでもこの物件のココがいいから買ったんだ!!」と、
    ちゃんと惚れ込んでいる。惚れ込めたら、多少悪いところがあっても、なんとかなってしまう。
    そういうハートをつかむ物件を造っているよね。それが外観だったり、不思議な吹き抜けだったり、他に無いような玄関の作りだったり、おもしろみがあります。東栄の建て売り。ちゃんとコンセプトがあって建てているからかなあ。

23. 623 匿名さん

うちはとにかく立地がよかった。土地を買ったと思えば建物は多少不満があっても平気。
    でも建物にも、特に不満はありません。安い建物なのに満足。

24. 624 匿名さん

杉並の20棟分譲の一つを昨年購入しました。結構「値引きがあった」「価格が下がった」というコメントが多いようです。でもウチの周りは見ている限りでは早い者勝ち的に売れてましたし、値引きされていたのは価格とか取り付け道路とかの関係で売れなかった物件に限っての話だったように感じます。
    TJホームズも文句を書かれていることが多いから期待していなかったのですが、3ヶ月点検では細かい補修まで丁寧にしてくれました。
    まあ床暖房がマットだけ最初から施工してあって、機械は別売りだったりするのはケチ臭くも見えますが、総じて東栄は気に入ってます。送られてきた携帯ストラップはつかえませんが。。。

25. 625 匿名さん

ネットで見ていいなぁと思ってたのが急に消えちゃって、
    しばらくしたら値下げしてまた出てました。
    実際現地行ったり内覧したらがっかりするもんなんだろうか。
    売れなかった理由はなんだろう。
    交渉して値下げなら嬉しいけど、
    普通に値下げされちゃうとなんかもにょる。

26. 626 匿名さん

そりゃ確かにいいところはすぐに売れてしまうから、なにか売れない理由はあるかもしれない。
    でも、大規模分譲だったら、単純に棟数が多くて売り切れないだけで
    決算期の値引きの可能性もあるよ!見に行ってみて判断するのがいいですよ。

27. 627 匿名さん

>>625
    値段が高すぎたりとか、方角や間取りでずいぶん売れ方が違いますよ。
    だいたい買っているのが団塊ジュニア世代だから、その年齢の平均収入に合わせた値段の物件
    は良く売れています。しかし、あの作りで高すぎる所もあるからもう一声ほしいですね。
    だから、普通に値下げがおきても大した問題ではなくチャンスとみたほうが良いかと。
    駅近し、や都内ならば土地代が高すぎるのでしょうがないが、ちょっと郊外や駅が遠い物件は
    3000万円以下にすれば完売でしょう。高層マンションに囲まれて、準工業地区でも
    3000万オーバーで売るのは強気すぎますね。東栄の本当の相場は3000万以下になった
    値段でさらに交渉!で3000万〜2500万ぐらいになるまで勝負ですよ。

28. 628 匿名さん

3000〜2500、というのはだいたいどのあたりの場所で、
    どのくらいの広さ?

29. 629 匿名さん

都内では土地代だけで3千万オーバーなんてザラですね。

30. 630 匿名さん

現地を見に行き案内してもらったらしつこくされますか?
    電話とか多いのでしょうか?

31. 631 匿名さん

東栄に限らず、営業さんはしつこいです。のらりくらりカワスのも客のマナーかも。
    プリペイド携帯+d-FAXを用意しましょう。
    あと、現地には東栄以外の販者が待ち構えているので、間違っても名前を書いたり
    しないように。先取りルールにて、仲介手数料払う羽目になりますよ。

32. 632 匿名さん

東栄の建売を購入しようか検討中の者です。
    立地がよかったので実際に現地へ行き、建物を見てきました。

建物の外見はあまり好みではなかったのですが
    設備が充実していたので満足できる内容でした。
    (床暖房、IH、ウォシュレット、ペアガラス等)
    トイレの換気扇はありませんでしたが。 笑

資金面さえ何とかなれば購入したいと考えているのですが
    少々疑問がありまして・・・。
    敷地ぎりぎりに建てている側と玄関側の緑スペースが
    基礎が高いため斜面になっているのです。
    その斜面・玄関側にある角部屋にエアコンを付ける場合
    室外機は置けるのかな?と。
    単純に掘って平坦にしてしまえばいいのでしょうかね?
    それか平坦なところまでホースを伸ばして室外機を置くか・・・。

変な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらと思います。

33. 633 匿名さん

掘るなり、盛るなり、離れた場所でも何でも良いけど、平らな所に置くのが当然ですな。

34. 634 購入者

東栄と言うかブルーミングガーデン住宅販売(東栄直系の販売部門)から購入したけど、
    あきれるほど放置プレーで、こっちから連絡をしないと何も起こらないような感じでしたよ。

35. 635 632

>>633
    そうですよね・・・深く考えるような事ではなかったな^^;
    くだらない質問に答えていただきありがとうございました。

36. 636 購入者2

>632
    角部屋のエアコン用コンセントは斜面にモロ配置になってますか?
    ある程度は設計上、室外機置場は想定しているみたいですが...
    どうなんでしょう???

なければご想像の通り、水平な場所をつくるしかないですね。
    うちの場合2階の話ですがベランダとは別に小さな室外機置場らしき
    スペースがあるのですが、どうやってそこまで室外機を運ぶかは謎です^^;

1. 角部屋のエアコン用コンセントは斜面にモロ...
  37. 637 632

>>636
    エアコン用のコンセントは両斜面に面した角に配置されていました。
    2階の部屋なので、配管がうねうねと伸びてしまうと
    ちょっと見た目が悪いかなと気になってしまいまして^^;

部屋の下は浴室で敷地ギリギリに建てている側に給湯器があったので
    室外機を置くとしたら玄関横の緑スペース部分の丘をちょっと削って
    広くするしかないかなと思います。

そういえば、別の物件に636さんのおっしゃられるような
    小さなスペースが玄関の上にありました。
    窓も外に出られるようなタイプではなかったですし
    不思議なスペースですよね・・・。

38. 638 by 匿名さん

横浜・都筑区川和町の分譲物件について、検討中の方いませんか?

39. 639 購入者2

>>632さん
    2階の室外機の置き場所って悩みますよね。
    私の場合エアコン業者の人が「ここでも置けますよっ」と謎のスペースに言って
    くれてたのですが、もう室外機をつけてからでした...(・。・;
    きっとめっちゃくちゃ面倒だからだったと思います。(費用も割増かと)

632さんの場合、2階の部屋だとビロ〜んと長く直線でおろして基礎コンクリートの
    境目付近で曲げて水平な場所へ持ってくるパターンではないでしょうか?
    確かに配管がうねうねするのは見た目が悪く感じますよね。
    2階なら設置場所は、軒に乗せるような感じの方法や、壁に穴あけして中に浮かして
    つけるなど身の毛もよだつ方法があるようです。
    私はベランダ側の配置だったのでベランダに室外機を置きました。
    うるるとさららだったので、めちゃめちゃデカい室外機です^^;

エアコン取り付けに関しては量販店ではなく、専門業者の方にお願いしました。
    いろいろ調べてると、エアパージや取り付け品質の悪さなどの記事を見てしまったため...
    これからシーズンで込み合ってっくると思いますし業者さんも数をこなさないと儲けに
    ならないのでちょっと仕事が粗くなってくるかもしれません。
    できるだけ立ち会って、[ジィ〜]っと見てたほうがいいですよ。

40. 640 匿名さん

>>632 636さん
    ウチは東栄に頼んで付けてもらいました
    場所はベランダ。配管等といった外観は綺麗にやってくれました
    ただ室外機が大きくて洗濯物を干す時は室外機の上は短いものしか干せませんけど。
    あと636さんの言う謎のスペースですが
    ウチの場合担当営業には「お花を飾るスペース」だと言われましたが
    調べたら建物の強度つけるためのスペースでした
    パラペットとか何とかって図面に描いてあったと思います

41. 641 632

>>639
    軒の上にあったり壁にはりついている室外機は見てて怖いですね^^;

物件のほうには再度足を運ぶつもりなので、その時に聞いてみて
    ベストな設置位置を考えてみたいと思います!

>>640
    東栄さんに頼むこともできるのですね。
    もし購入することが決まれば相談してみようと思います。

謎のスペースにそのような意味があったとは・・・勉強になります。
    たしかに図面にはパラペットと書かれていました。

42. 642 匿名さん

ウチは2階の室外機は1階に伸ばしておきました。最近はおしゃれな色のホースカバーがあって、
    壁に這わせても見栄えはそんなには気にはなりません。

パラペットの上って、ベランダと同じ防水船底加工がしてあるんですか?

43. 643 匿名さん

ブルーミングガーデンのコマーシャル見ました!!
    八王子の物件が舞台に使われていて良い感じ!!

44. 644 匿名さん

パラペットというのは陸屋根の事で構造・強度とは無関係です。
    バルコニーの手摺が無いのと思ってもらえればいいと思います。
    玄関の庇等に用い、デザインで屋根形状を見せたくない時に使うんだと思います。
    防水に関しては大抵の施工業者はFRP防水をしてると思います。雨漏りはイヤですから・・・

45. 645 匿名さん

>>628
    千葉県松戸市辺りで30坪から35坪ぐらいの広さ
    実際松戸市和名ヶ谷辺りは最終物件はこんなもんの(2500万〜3000万)
    値段での販売でしたよー。準工業地帯でマンションに3方囲まれていて、ちょっと
    歩くと工場だらけで、道路は6号線が近い所でした。
    でも完売です!!。工場あり、マンションあり、大型ダンプの交通量が相当あり、のすごい場所
    なのですが、何故かとても静かです。マンションに
    囲まれているからか?
    完売という事実がすごいですね。

46. 646 入居済み住民さん

町並み、雰囲気作りがうまいでよね、東栄は。だから売れる!!
    ただ家を並べて造ってるんじゃない。
    家だけじゃなくて、「この町並みに住みたい!!」と
    思うようなきれいな家並みを作っているよね。
    ウチも、そういうすてきな町並みのなかの1棟なんですが、
    欲をいえば最近よくあるベンチ等のある、ちいさな公園のような、
    みんなのパブリックスペースが、ウチの区画にもほしかったなあ!!

町も魅力のひとつ、だから売れる、じゃないですかね?

47. 647 物件比較中さん

>>646
    失礼ですが、埼玉県の物件には
    街並みがちぐはぐなものも多いです。

48. 648 いつか買いたいさん

多摩の物件は強気の価格設定のため売れ行きはよくないようです。
    値段の割りに水まわりのスペックが低いんですよね。

49. 649 購入経験者さん

建売の中ではかなり格好が良い建物ですよねー。
    他はポラスもなかなか。
    その他は建売ならば似たり寄ったりだねー

50. 650 購入検討中さん

いいねぇーここの家

51. 651 匿名さん

>646さん649さん
    どのあたりをさしているんですか?(県名でいいので・・・)
    うちはそこまで言うほど町並み誉められません。

52. 652 入居済み住民さん

646ですが、埼玉です。
    651さんの誉められない町並みはどこ?

53. 653 購入検討中さん

神奈川県二宮町の物件を検討しています

いろいろな建売物件を見てきましたが

印象度はとてもよいです

ただ建築素人なので一見できない部分の面ではさっぱりわかりません

ここで評判よくないことが書かれているのはそのせいでしょうか?

54. 654 匿名さん

値段の割りにいいと思います

55. 655 匿名さん

>652さん

自分では妥協できるし、来客によっては「いいね」と言われますが、褒めちぎるほどいい、という物件ではありません。うちは千葉です。

56. 656 住まいに詳しい人

評判良くないとか書かれておりますが、
    それは一概に言えません。

怒りや文句の矛先がないからネットに来るんでしょう。
    基本的にネットは悪いことしか書かれません。

ここに書かれているほど、東栄は悪くない。
    現に、ブルーミングガーデン 販売されている区画があんなにも早く売れているのは
    何を物語っているのか考えていただきたいですねw

営業によるだろうけど、
    東栄は悪くない。

57. 657 匿名さん

でも、株価が。。。

58. 658 匿名さん

所詮飯田系。拡大が止まれば終わり。

59. 659 入居予定さん

担当頂いた営業さんの知識が乏しく。。。
    契約書類も重要事項と契約書一枚で、そのような会社はブラックだと、家選びの本に書いてあり。。。
    私は結局、少し高くなっても大手にしました。精神衛生上、安心して住みたいので。

60. 660 購入3ヶ月

昨夜、世界水泳を見ていてなんとかく家の壁でタ−ンをしたら
    壁をぶち抜いてしまった・・・・

大人になってあんなに怒られたの初めてだ

61. 661 649

>>651
    千葉県です。
    建売としたら上のレベルに入ると思いますよ。建売限定ですが...。
    使う部品が違うので、値段が同じというのはあまり無いですが,
    飯田系だけど飯田○業の物件よりも、一○設の物件よりも、タク○ホーム
    よりもアーネ○トワンよりも立派な作り,
    使っているメーカーも有名メーカー物だしデザインも良いしね。
    デザインは若物デザインが多いので年配の人には合わないかも。
    東栄の建売レベルはポラスと同じレベルぐらいかなー?

62. 662 匿名はん

>>No.661

同感です。

東栄は、センスがいいな〜と思います。
    「ここにこういう家具を置いて」
    「ここでガーデニングをして」
    など、夢が広がるんです。
    住んだ後の生活をちゃんと考えて設計してくれてるような気がするんです。思いやりを感じるというか。

なぜか他の建売では、そこまで心ときめきません。
    少なくとも飯田系の中では断然良いと思っています。

地元系の良い建売もありますが、
    価格面で東栄が良いと思います。

by 埼玉

63. 663 入居済み住民さん

東栄は、センスがいいな〜⇒外観ならそうかもしれません。

うちはエアコンの設置場所に苦しかったよ。特に室外機!
    また、玄関のカウンターと下駄箱の位置が何とか逆にした感じします。

価格面で良いからかな〜。室内設備はちょっとシンプルで、そのまま使ったら、いろいろ不便で、交換したらお金もかかるし、もったいないですよ。

建売だから、仕方がありませんね。

64. 664 匿名さん

三年前に東栄住宅の家を購入する寸前までいき、やめた者です。区画整理されていて、おしゃれだったし、安いということもあって家を買うことに決め、契約をすることにしました。日曜に契約というところまで行ったのですが、私たちが買おうとしていた物件の隣の物件を見ていた夫婦と土曜に契約してしまい、慌てて東栄から手違いで、、、と、うちに連絡が入りました。私たちが先に決めたのだからなんとかしてくださいと言ったら、急に開き直り、うちが誰に売ろうが関係ないだろうと言われ、その夫婦が見ていたほうの物件にしたらどうですか?とまで言われ、東栄住宅でなんか絶対に買わないと心に決めました。いろんな手続きをしてしまっていた為、慌てて家を探し、今の家を購入することが出来ました。今思えばリビングは暗かったし、狭かったし、駅からかなり離れていたし、近所に工場しかなかったから、逆にラッキーだったのかもしれない。東栄住宅はよくないと断言します!

65. 665 住まいに詳しい人

>>No664

手付けを払っていたのなら、あなたに落ち度はない。
    払っていないのなら、東栄に問題はない。
    どちらですか?

66. 666 契約済みさん

先日埼玉の物件を契約しました。ちょうど3000万円でしたが、110坪の土地に35坪の建物でしたが、まあいい買い物ではと思います。
    土地に魅かれたというところがありますが、建物自体もしっかり作られているのではないかと思います。
    いづれ増築や建て替えする際にも十分な土地の広さ(360㎡)以上があるので気に入っています。南側道路で日当たりも良く県道までは200メートルくらい離れた静かな場所だし、隣の家からもかなりのスペースが空いているので快適に暮らせるのではと期待しています。
    提携の通期の優遇金利もあるので、返済はしやすいと思います。

67. 667 大学教授さん

>>666

にっさい?

68. 668 契約済みさん

話の流れを切ってしまいすみません。。
    引渡しの際はクリーニングはどの程度されていらっしゃいますか?
    すぐに引越できる状態ですか?
    それとも大掃除必要ですか?

69. 669 入居済み住民さん

ハウスクリーニングの業者が入りますので、綺麗になってましたよ。
    すぐ引越しできる状態だと思います。

数棟の建売でしたので、後から引っ越されるお宅にもちゃんと業者が
    入っているのを見ました。

70. 670 入居予定さん

>669さん

ありがとうございます。
    もうひとつ聞いてもよいですか?
    クリーニングはどのタイミングではいるのでしょうか?

実は先日内覧会に行ったのですが、クリーニングされたとの
    事でしたが、スイッチには木のくず、床には泥汚れなど…

これからもう一度入るのでしょうか?

71. 671 入居済み

>670さん
    自分が内覧して入居する時にはクリーニング済みでしたが
    (この時点で木クズ等もなく綺麗でしたが)
    実際の引渡しのまでは営業担当の子がもう一度掃除すると言ってました
    大掃除する事はなかったですが気になるので軽く掃除はしました
    (少し間があくと水アカとかすぐつくので)

72. 672 入居済み住民さん

No.670 by 入居予定さん へ

No.668です。

木くずや泥汚れが残っているとのことですが、専門のハウスクリーニングを入れたのなら、そのようなことはあり得ないと思います。
    専門業者にやってもらうよう、よくお願いしたほうが良いのではないでしょうか?

当方、建物チェックのときには営業さんが掃除した程度で、キズや汚れをこちらから指摘し、引渡し日までに綺麗にしてもらいました。
    このときにハウスクリーニングも入ったのだと思います。
    チェックのときより随分綺麗になっていました。
    プロのクリーニングは凄いです。

私の購入した建物はオープンルームのとき営業が小まめに掃除していたようです。(同区画の建物も同様です)
    建物のチェックのときに 670さま のところのような汚れなどはありませんでした。
    『汚れを拭いたらキズがあった』なんてこともあるかも知れませんので、
    注意が必要と思います。

73. 673 入居予定さん

ありがとうございます。

ですよね。多少の雑巾がけはするにしても、引っ越す前に大掃除??
    とひやひやしていたところでした。

営業さんの話ではクリーニング済みで、掃除で気になるところは人それぞれ違うし〜なんて言われたのですが、どう考えても床に泥みたいなものは落ちているし、床のチェックをしているときはほこりやら髪の毛やら…。

私はきれい好きなほうでもないのですが、気になってしまいました。。
    換気扇も軽く水拭きしたかんじで、思いっきり水のあと?汚れのあと?
    がついているし。。

もう一度営業に問い合わせてみます。
    一般的にどうなのかな?と思ったのでとても参考になりました!
    引渡しの前にもう一度チェックできるのかな?

74. 674 契約済みさん

確かに壁紙のよごれ、床の汚れなどはあります。これからクリーニングしてくれると思いますが。
    自分は1階のコーティングセットも頼みました。
    10年間ワックスをしなくてもいいらしいので、特に洗面所やトイレなどはやっておくと後々良さそうです。LDKも子供が絶対に水をこぼしたりするだろうし。
    どうせやるなら入居前です。
    あとは食洗器やらエアコンセットやらで100万円超えてしまいました。

75. 675 入居済み住民さん

うちの近所は食洗機、ゴミ処理機は標準装備で、
    でも、いらないから、その分安くしてほしかった、
    と、みんな言ってます。
    ところで、東栄は、使ってる窓がおしゃれ〜!!
    でも、おしゃれ窓は、網戸を開けてからじゃないと窓が閉められない
    (=窓を閉めようとすると、網戸にたかってる虫が入る・・・)
    ふつーの、しゃれっ気のない窓が、実は一番いいのかも・・・
    あと、ハウスクリーニングは1回しか、入りませんでした。
    クリーニングの後追加工事で相当汚れましたが、
    担当の人が掃除してました。

76. 676 匿名

にっさいはやめなぁ

区画整理されてるだけで駅から遠いし20年後には鳩山ニュータウンみたいに空き家だらけになっちゃうよ。

77. 677 物件比較中さん

にっさい、ダメですか…?

周囲にお店がすごく充実しているから、
    20〜30年以降も大丈夫な気がしているのですが。

78. 678 匿名さん

にっさい、ってなんですか?

79. 679 便器と床の間から水漏れ!

入居:10ヶ月
    便器:ウォシュレットトイレ(TOTO)

便器と床の間から水漏れが発見!

ありえますか?

どなたか教えてください!

80. 680 入居済み住民さん

>>679
    ここで聞くくらいならTJにTELして聞いてください。

81. 681 匿名

外構他の施行(カーポート・ベランダテラス等)をTJ以外に発注しようか迷っております。
    やはりアフターサービス等のデメリットの方が多いでしょうか?
    経験者の方のお話 教えていただけると有り難いのですが・・

82. 682 契約済みさん

安ければホームセンターとかでもいいのではないでしょうか?
    保証の面では違いはあるかもしれませんが。
    割高なような気もするのでTJ以外に頼みたいのも分かります。
    面倒ならTJ任せで予算優先ならいろいろ探してみるほうが得だと思います。

83. 683 匿名

どうもありがとうございます。
    お恥ずかしいのですが 予算優先です。
    もし、ホームセンターに頼んで その後 TJにアフターサービスをお願い
    した場合(外構以外の箇所で)に 他社の手が入った物件に対して
    何か逃げ腰な態度(変な表現ですみません)を取られそうな気がする
    のですが・・・

84. 684 契約済みさん

そういう心配は無用ではないでしょうか。
    アフターサービス基準で保証するべきものは謳ってありますし。
    東栄住宅のハンコが押された文書の約束ですから、保証は守られると思いますよ。
    何もかも東栄で揃えている人のほうが現実少ないでしょう。

85. 685 匿名

契約済さん
    そうおっしゃっていただくと 心強いです。
    どうもありがとうございました。

86. 686 入居予定さん

引渡しになりました。
    今はペアガラス・網戸は標準ですね。トイレ、お風呂などの換気扇・暖房などもあるので機能性が良いと思います。
    断熱材もしっかり入っていて安心です。
    サイディングや屋根などはたまに点検したいと思います。
    これから庭を作っていくのが楽しみです。

87. 687 匿名

>681さん
    TJサービスに頼もうと思っていたら、物件営業担当さんから「うちは高いからなるべく他で探した方がよい」と言われました。ほかと同等、もしくは他店がやりづらいものはTJに頼み、他は知り合いの業者さんに依頼しました。

88. 688 匿名

契約してしまうと、「仕様書」や「図面」にないものは、すべて追加になり、有料になるものですか?そういわれています。「引渡し後に自身で追加してください。(TJに頼んでください)」と。

89. 689 購入経験者さん

あらかじめ追加したいものを決めておき、この分は金額でサービスしてくれと伝えればいいのではないでしょうか。でないと契約できないと。
    値引きしてもらってその分を追加に使うしかないのでは?
    契約後は値引きはしないでしょうから。

90. 690 匿名

>689さん
    ありがとうございます。この物件は、値引きしません。だそうです。
    検討したいと思います。

91. 691 匿名

687さん
    ありがとうございました。
    先日 業者さん(HC)に見積もりしてもらったら
    サッシは 新日軽のもので色も変わっているので窓枠(防犯)は
    「TJに頼んだ方が 穴もあけずに済むし見た目もいいですね」と
    教えていただきました。(親切な方でした。)
    この様に後々 TJに頼むようになる家の造りなのかも知れません・・
    ただ 教えていただいた様に私もできるだけ他店でお願いする予定です。

92. 692 大学教授さん

にっさいはいいよ。

93. 693 物件比較中さん

入居一年未満中古売戸建!
    所在地:藤沢市長後
    昨年11月分譲の13棟中の一軒です。
    ご存知の方いらしゃいますか?

94. 694 購入検討中さん

こんにちは。

断熱材が床下にもぐったらあったとか最初のスレにかいてありますが、どこから確認すればよいのでしょうか?

洗面所の床にある収納庫を空けて床下の基礎を見たら、青い発泡スチロールみたいなのがありました。
    これは一体、、、???

95. 695 入居済み住民さん

ポリエチレンフォームという断熱材です。
    40ミリくらいかな。
    壁や天井の上などはグラスウール100ミリか、もしくは床下と同様ポリエチレンフォームが45ミリくらいでは?
    在来工法か壁パネル工法かによって異なると思います。
    うちは在来なのでグラスウール100ミリです。床下は発砲スチロールみたいなものです。
    最近は断熱性・気密性もよいので一流メーカーほどではないですが、比較的熱が逃げにくく、暖房を消してもしばらく暖かい状態が続きます。
    ほかにはペアガラスが標準です。これも熱を逃がしにくくすると思います。省エネ2つ星の等級ですが。(一流のところは3つ星ですが)
    書き込みで言われるほど寒くはないです。

96. 696 入居済み住民さん

続けてですが、高気密・高断熱の家はそれなりに価格も高く、冬は暖かく過ごしやすいかも知れませんが、もともとは寒い地域に適していると思います。夏は逆に暑いらしいので。
    また家の中の温度を一定に保てるといいますが、家族によってひとりひとり快適に感じる温度は違うので必ずしもそれがいいとはいえないかも。
    また空気もこもりやすくなるだろうし。
    東栄は中程度の断熱性・気密性といった感じかな。
    でも快適に暮らせているし、そんなに寒くないので今の家は良くなってると実感してます。
    あとはどこまで家にお金をかけるかというところですかね。
    住宅性能評価でも東栄は2世代(50〜60年)もつ家とあります。
    一流メーカーは3世代(75〜90年)もつらしいですが、やはり値段が倍近くします。
    東栄は件数も多いので比較的うまくコストダウンされていて、値段の割にはいい家だと思います。アフターも保証も良いので。

97. 697 購入検討中さん

694です。
    参考になりましたm(__)m

飯田系と聞いて少し不安な面もありましたが、営業さんも建物もいい感じなので検討してます。

細かい所までチェックしたいと思います。
    大きな買い物ですので、、、。

98. 698 入居予定さん

先日、引き渡し前の内覧を行ったところ、仕様書と異なる内容の施工が発覚。「やっぱり東栄か・・・。」と裏切られた怒りをぶつけ、再内覧の運びとなりました(その日はそれを説明できる人はいなかった)。

しかし再内覧では、営業の方、建設部の方など建物の構造・設備について説明を行うに十分なメンバーを揃えてくれ、すべての図面をもってきて、ひとつひとつしっかりと説明をしてくれました。

契約時の書類に記載ミスがあったことが、そもそもの原因でした。
    これについては営業の方は「謝るほかはありません」と謝罪がありましたし、変更になった経緯、そしてその性能などもしっかりと示していただき、十分に納得。仕様書も書き換えて、新しく渡してくれる運びとなりました。

まぁ結局、コスト的な問題における仕様変更なのでしょう。別に性能が上がっているわけでもありませんし。ただ私も日本の技術の粋を集めて建設された最高級の建物を購入したわけではない(そんなお金ありません)ので、いろいろと受け止めなければいけない部分はあると思います。

床の断熱材はしっかり入っていたし、浴室下は基礎断熱を施し、基礎断熱部分をふさぐ処理もしてくれていました。つまり、私の知らないところで仕事はしっかりやってくれてたんです。「日本で一番!!」とまでは、とてもじゃないけど言いませんが、「東栄さん。なかなかしっかりやってんじゃん、みなおしたよ」って感じです。

今回の件で、売り主側の説明不足と、買い主側の勉強不足による相互作用が、一番の問題になるんだということを実感しました。だますつもりがなくても説明が足りなければ買い主は不信感を覚えるし、勉強が足りない買い主の要望は単なるいちゃもんになってしまうでしょうね。(最初からだまそうとしている業者を見抜く力も、我々には求められますね。)

まだ住んでないのでなんとも言えませんが、買うにあたっては十分納得できました。これからの新しい生活を楽しみにしたいと思います。なにかとんでもない事件が起きたら、皆さんにご報告をします。

追伸:私は「床の断熱材」というものは1階床、2階床などすべて敷き詰められているものだと信じ切っていました。これはあり得ないですね、どの会社でも・・・(たぶん)。

99. 699 入居済み住民さん

断熱材は隅々まで調べられないので分かりませんが、暖房をつければすぐに暖まるし、消しても暖かい状態がだいぶ続くので断熱効果や気密性はよいのではないでしょうか。人によって感じ方は違うでしょうが。
    夜寝るときも静かで寒くなく快適に眠れます。(今のところ)

ちなみに注文住宅も検討しましたが、薦められる土地が立地条件が悪く、うるさいところや振動の多いところ、空気の悪いところ、狭いところばかりでしたので、いくらいい家を建てても、快適に過ごせるか疑問でした。
    その点、東栄は立地条件がとても良かった。おかげで静かで快適に暮らせています。
    確かに一流メーカーにはかないませんが、土地と建物、立地条件など総合的に判断して家を選んだときに、満足できるものを選んだほうが、後々失敗したということが少ないと思います。

そういう点から言うと値段の割には総合的に良質の住宅と言えると思っています。今のところとても快適に過ごせています。
    またあまり神経質にならないでおおむね満足できればいいと思っています。
    一流メーカーのような豪華さ、派手さ、高性能などは価格に見合ったものでしょうが、そこまでは当然求めていませんので、静かに快適に暮らせると言う点だけでもいいと思っています。

100. 700 購入検討中さん

床下には断熱材は無いとのことでした。

お風呂の下には入っていて、あと、壁に入っているとのことです。(中にはさまれているので、確認はできません)
    屋根裏はグラスウールでした。

床下にはないものなんですね、、、。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK