分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-25 17:25:00

パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。

★Part.2
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

★Part.3
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

1. 801 入居済み住民さん

ほんと20度あるの?うちは10度だよ。外と同じ。風がこないだけ。物件によって作り違うのかな?????

2. 802 入居予定さん

本当です。今年9月購入。
    リビングの温度です。
    ペアガラスや断熱材の効果だと思います。
    暖房を消してもシャッターを閉めてしまえば熱が逃げません。

3. 803 購入経験者さん

うちは今日18℃でした。
    まあまあ温かいですね。
    関東では十分でしょう。

4. 804 入居済み住民さん

802です。
    うちは100坪超なので風通しはいいほうです。
    両隣の家とも7メートルくらいずつ離れてますし。
    あたたかいですよ。

5. 805 匿名さん

>802さん
    断熱材の種類と厚さを教えて下さい。参考にしたいので・・

6. 806 入居済み住民さん

たぶん換気システム切ってるんでしょ?3種換気システムで、24時間換気すれば、朝は外と同じ。空気をいれかえるんだからね。あとは換気システム壊れてるかしかない。

7. 807 入居済み住民さん

24時間換気入れっ放しでっすよ。それでも18〜20℃毎朝あります。
    グラスウール100ミリと聞きましたが。

8. 808 入居済み住民さん

朝起きた時の室内温度が、20度ってのは信じがたい・・・。じゃぁその家は暖房器具いらないじゃんって話にならないですか、しかも24時間換気まで運転させてて。まぁ別にその家がそうなら、「はい、そうですか」ってだけなんですけどね。

同じメーカーで建てている家であっても、県・市や日照条件なんかによって、いろいろと違いがありますよね。しかもブルーミングガーデンの仕様だって、建ててる時期などによってちがいはありますから。

うちは今年10月購入、神奈川の南側。
    北道路で南はアパート、日当たりはそんなに良くありません。
    床断熱はグラスウール32K30mmです。
    朝は当たり前に寒いですよ、24時間換気入れてなくても。
    でも標準だった床断熱(リビングの一部)のおかげで、だいぶ楽に過ごせてます。

9. 809 入居済み住民さん

808の訂正。
    標準だった床断熱>標準だった「床暖房」 です。失礼しました。

10. 810 購入経験者さん

>808さん
    朝の気温は何度くらいですか?
    私は朝だいたい17度くらいです。埼玉県です。
    24時間換気をつけてですが。

24時間換気をつけなければ、20度くらいになるのでしょうかね?

11. 811 入居済み住民さん

うちは南道路で南側は一面畑で何も遮るものがありません。
    ですので朝からまぶしいくらいの日差しが入り込みます。
    今日も日中室温25℃くらいでした。

寒い日でも午後5時くらいから22℃設定で暖房をつけて、2時間くらいで消しても、午後11時くらいまでは23℃くらいの室温が保たれます。

ですので朝起きたときに18℃くらいの室温が保たれています。20℃は最近はまれですが。

グラスウール30mmは少し寒いのではないでしょうか?うちは100mmはいっていますが。
    断熱効果は実感できますよ。すぐに暖まるし、熱が逃げにくいです。
    24時間換気はお風呂場の上にあるのでリビングや寝室はそんなに冷えにくいかもしれません。
    たしかに給気口を閉めればもっとあたたかいかもしれません。
    しかしそれでは壁の中の通気が悪いと思い、開けっ放しです。
    24時間換気も購入時から付けっぱなしにしています。

12. 812 入居済み住民さん

24時間換気は、外の空気と中の空気を入れ替える装置だよ。普通に朝は寒いのが、当然。1種換気システムなら別だけど、東栄は3種換気システムだがら、寒くないなら、換気壊れてる可能性あるから、即点検してもらえば?

13. 813 入居済み住民さん

東栄の建物で、朝20度は、さすがに、これから検討してる方に、過度の期待もたせるのでは???特殊の例だと思うけど。落胆が、激しいと思います。

14. 814 入居済み住民さん

812さん
    壊れていませんよ。
    事実なのです。今朝も18℃ありましたよ。

15. 815 匿名さん

結局東栄でも物件によって差があるのではないかな?
    808さんはグラスウールも少ないみたいだし、断熱という点からすれば、手抜きのようにも取れるし、大工の腕が悪かったのかな?
    811さんのように暖かいという人もいるのだから、それはそれで事実なんじゃないかな?多少の誇張はあるにしても。

立地条件もそれぞれ違うわけでしょう?日当たりの悪いところでは当然寒いよね。日当たりが良くて断熱性能もまあまあなら、日中暖められた家が保温効果で朝まで暖かいのかもしれないし、その辺の違いは出てくるんじゃないかな?

工法も断熱材の厚さも違えば当然室温や保温効果は変わってくるでしょう。両方とも事実だと思うが。

16. 816 購入経験者さん

まあ安い物件買ったなら買ったなりで、エアコンなり、床暖房なりガンガン付けるしかないでしょう。所詮その程度の家なんだから。
    物件は安かったから光熱費がかかるのは仕方ないと割り切ればいいんじゃないかな。
    グラスウール30ミリでは入れてないと同じ。寒い、寒い。
    まあグラスウール100ミリなんて最低レベルだと思うが。注文で建てれば400ミリ入れてるところもあるし。
    そのへんの手抜きが現われやすいのが建て売りだな。
    コストダウンも甚だしい。

17. 817 入居済み住民さん

今現在やはりリビングの室温19℃です。
    24時間換気付けっぱなしの状態です。
    エアコンの暖房は19時頃には消してます。
    床暖房はありません。

うちの場合は風呂場の上に換気扇がありますので、風呂を出た後は風呂のドアを閉めてしまうので、寒くないのかもしれません。
    各部屋の吸気口は全て開けてありますので、外の空気は入ってきますが。
    24時間換気は風呂に入っているときに湯気(空気)を外に出しているのがよくわかります。だから故障などしていません。まだ住んで2ヶ月強ですし。

やはり断熱材の厚みの差が、朝起きた気に19℃か10℃かの違いだと思いますよ。
    日当たりもうちは南道路で遮るものが何もない状況(前は一面畑です)なので、朝から日光が差してきます。今日は日中25℃くらいありました。
    土地も110坪超なのでゆったりしています。

18. 818 入居済み住民さん

風呂場の換気とは、別に装置ついてませんか?2階の天井上に。

19. 819 匿名さん

800、802、804、807、811、814、817さん
    住んでる場所の外気温は何℃ですか?

20. 820 周辺住民さん

埼玉ですから、16度くらいですかね。最低が5〜6度くらいかな。
    現在室温24度で暖房はなにもつけてません。
    窓もほとんど全部屋開けてます。

21. 821 匿名さん

817は釣りだよ。

22. 822 入居済み住民さん

817さんの家は冬の暖かさについてはかなり好条件だったようですね。
    ただし、検討中の人は間違ってもこの話を基準としないほうがいいでしょう。
    東栄の家は最高性能ではありません。必要最低限です。冬は寒いです。
    でも暖かく過ごしたいのなら、光熱費をけちらずにガンガン暖房すればいいだけ。そうすれば十分に暖かく暮らせます。

関東ならほんとに寒いのは12月〜2月の3ヶ月間くらい?
    この3ヶ月、贅沢に暖房使って光熱費が仮に3万円/月アップしたとしましょう。
    30年住んで270万円です。
    高機能(高断熱)の家に高いお金払うのとどっちが得か、って考えたらそんなに損してるわけでもなさそうでしょ。

ちなみに全く別次元の話でエコがどうのとかっていうのはあるけど。

23. 823 入居済み住民さん

釣りでも何でもありませんよ。
    寒いという家は何かしら原因があるはずです。
    断熱材が薄いとか、日当たりが悪いとか、吹き抜きがあるとか。
    うちは現在何も暖房はしてませんが、リビング室温23度です。
    午前中は雨が降っていて外は寒かったと思います。
    今は少し太陽が出てきましたが、晴れたり曇ったりです。

日光が朝から入ってくる日は、室温25度くらいになります。2日前くらいがそう。やはり南道路の家はそれなりにほかの物件よりも高いはずです。日差しが万遍なく入るということはとてもありがたいことです。
    部屋を暖めてくれます。

たしかに高断熱の家には敵わないでしょう。しかし関東圏で東北仕様や北海道などの寒冷地仕様の家を必要とするかはそれぞれの判断ですから、うちはそこまでは求めていません。
    注文住宅よりも立地で選んだのはそのためです。

ただ住んでみて思ったよりも快適に暮らせるので期待以上の十分な家だと思って満足していますよ。
    その他耐震性能が最高ランクとか。

24. 824 匿名さん

東栄の仕様についてお聞きしたいのですが、
    断熱材のグラスウール、
    32kで100mm厚も施行できるんですか?
    開口は樹脂サッシのLow−Eガラスですか?

25. 825 入居済み住民さん

32kではなくて10kか16kだと思いますよ。
    ガラスはアルミペアガラスです。
    高断熱の家ではありませんから。
    ただ吹き抜けは無しで、日当たりが抜群なのです。
    だから昼間は暖かいです。
    夜は17時ごろシャッターを閉めてしまえば、エアコンの暖房をタイマーで2時間くらい、22度設定で運転すれば、就寝する23時くらいまでは24度くらいにたもたれます。
    今朝起きた時は18度くらいでしょうか。
    18畳リビングには2箇所にデジタルの温度・湿度計がありますが、そういう表示でした。
    樹脂サッシなどは一条工務店などで拝見しましたが、そこまでの高性能は求めませんでした。予算面。立地面で東栄にしましたが、期待していたよりも快適だったので満足しています。断熱性能に関しては日当たりのせいもあるのか思った以上でした。

26. 826 入居済み住民さん

ちなみに住んで2ヶ月強ですが、電気代が11月分5000円、12月分請求が8000円です。
    先月食洗機をつけてその分が、1200円ほど余計にかかっているようです。暖房代が先月3700円ほどだと思います。
    また、ガスは2ヶ月で7000円くらいです。

したがって平均すると電気代6500円/月、ガス代3500円/月といった感じです。
    だいたい光熱費1万円/月くらいですね。
    まあ、まだ2か月分のデータに過ぎませんので、これからもっと暖房代がかかるかもしれませんが、立地と断熱効果のおかげだと思います。
    ガス代も値上げするようです。
    建坪は36坪です。4LDKでエアコン5台設置です。

27. 827 匿名さん

断熱材、以前に出てたグラスウール32k30mm厚と
    10K100mm厚じゃ断熱性はあまり変わらないなあ〜。
    更に、アルミサッシ・3種換気の仕様だと、
    吹き抜けにするとかなり寒いでしょう。
    吹き抜け物件を購入した人の寒い体験も聞いてみたいですね。。。

28. 828 入居済み住民さん

寒い家は朝10度くらいだそうですよ。
    うちは朝の外気温3度の日でも室温18度くらいはありますが。
    24時間換気もずっと入れてます。

29. 829 不動産購入勉強中さん

朝、外の気温3度で室温が10度・・・納得できる数値ですね。
    そう言えば、
    某サッシメーカーTステムのHP上のアルミサッシのページでも、
    外の気温7度で室温13度という試算一例も出てました。
    ここらへんの外の気温の領域で
    3〜5度の室温の違いはかなり大きいと思います。

30. 830 795

795ですが、千葉の分譲地です。
    断熱材は、天井は100ミリの10Kグラスウール、壁は45ミリポリスチレンフォーム、床は30ミリのポリスチレンフォームです。
    先月購入したので、これから購入される方へのアドバイスを書いておきます。

1.すべての設計書類の図面をもらっておく事をすすめます。
      どのような、図面があるのかはネットで調べれば出てきます。
      特に、地盤調査の書類、地盤改良の書類は、東栄住宅ではこちらから請  求しないと、くれません。(自分の土地になるので、どのような質の   地盤で、どのような地盤改良がされたか知っておくべきです。)
    2.内覧会は気合を入れて臨む事をすすめます。以前「一級建築士の方に見  てもらったとき、丁寧に作られていると褒められた」と書きましたが、  それでも、内覧会で40箇所の不具合を指摘し、補修してもらいまし   た。
    3.東栄住宅は、ポラスは別格としても、建売をメインにしている会社
      では、品質、デザインなど良い方だと思います。ただ、建売なので
      低価格にこだわって住宅を購入するのもありだと思いますが、
      その場合は、他の建売業者の方が安く購入できるかも知れません。
      私の場合も、値引きは少々してもらいましたが、東栄住宅は
      値引の額が少ないようです。

31. 831 入居済み住民さん

うちは総2階の形です。
    だから耐震が3ランクなのかな?
    断熱材は天井はグラスウール100ミリ、壁もグラスウール100ミリ、床下はポリスチレン30ミリです。

日当たりが最高なのでこの断熱性能でも満足です。上を見たらキリがありません。
    要は、電気代がそれほどかからずに部屋が暖まればいいわけで、タイマーでエアコンを使えば、あとは断熱効果でしばらく過ごせます。

知り合いが、一条工務店45坪の家でオール電化で月12000円の電気代だそうです。うちは36坪ですが、電気・ガスで10000円なので、省エネという点ではそれほど劣ってはいないと思います。
    もちろん住み心地は格段に上でしょうが。(断熱・防音・気密性などあらゆる点で)

32. 832 物件比較中さん

>>817さん 皆さん
    室温が下がらないことは良いことばかりではありません。
    24時間換気システムが本来の役目をはたしていない場合もあります。
    高高でない通常の住宅+熱交換器のない第三種24時間喚気システムでは
    もっと室温は下がらなければおかしいです。
    24時間換気システムというのは2〜3時間で部屋の空気が全部入れ替わります。
    したがって、熱交換器がない場合は理論上もっと室温は下がります。
    北側の日当たりの悪い部屋でも室温が下がらない場合は、
    以下のケースが考えられます。
    1.24時間換気システムを弱にしている
    2.24時間換気システムの吸気や排気が弱い
    3.換気システムの設計をゆるめにしている〜5,6時間かけて空気が
      入れ替わる仕様になってしまっている
    4.排気口は通常2つ以上ありますが片方を切ってしまっている
    5.空気の流れを遮断しているか、流れが悪くなっている。
      カーテンや絨毯・カーペットでドアをふさいでしまい
      本来の流れを妨げている。

24時間換気システムが第三種の場合、特に気をつけなければいけません。

33. 833 入居済み住民さん

>832さん
    1、換気は標準でつけています。
    2、吸気や排気は弱くありません。標準運転です。
    3、確か、2時間に1回くらい入れ替わる設計ではないでしょうか?
    4、排気口はよく分かりません。確認してみます。
    5、妨げているものはありません。ドアの下の隙間から空気は流れています。

温度計が壊れているのでしょうか?今日も朝、リビングは18度ありましたが、和室はもっと寒いと思います。体感温度が違うので。和室は今は使用してません。また廊下も寒いです。リビングはほんのり暖かいのです。
    したがって換気システムの故障はありえません。
    まだ2ヶ月強ですし、毎月フィルターも清掃しています。
    お風呂に入るときはさすがに寒いので1時間停止させますが。
    リビングの温度がそうだということです。2階寝室はさすがに寒いと思います。

34. 834 832

>>833
    排気口はお風呂場にあると書いていらっしゃいましたね。
    排気口はもう1つありませんか?
    リビングだけが暖かいのですか?
    断熱というより蓄熱効果ですね。
    反対に夏がどうなるかですね。

35. 835 入居済み住民さん

そうかもしれません。
    朝はリビングだけあたたかいので。毎朝2台の温湿度計が18度くらいを表示しますので。

夏は当然強い日差しが降り注ぐでしょうから、遮光のシェードカーテンで日光を入れないようにするしかないです。
    冷房代もかかるでしょう。それは覚悟しています。

日当たりのいい物件なので朝からリビングに日差しが入るのは気持ちがいいし、冬は比較的あたたかいです。
    夏は逆でしょうが、まだ経験してません。

ただやはり家の中は日照時間が長いほうが、リビングも明るいので、電気代の節約にもなるし、気分的にも良いと思います。

36. 836 入居済み住民さん

皆さんの書き込みを読んでいて、書いてある内容に統一性を感じないのは私だけでしょうか。

断熱材であれば、
    小屋裏、壁、床下などの場所がありますし、
    材質にしても
    グラスウール(10k、16k、24k、32kなど)、ポリスチレンフォーム(特号、1号、2号、3号)などがあると思います。

そもそも壁のポリスチレンフォームについては、ブルーミングガーデンのホームページに「VWP工法の壁は45mm」とかいてあります。これ以外の方は、どのようなオプションとして違う厚さにしたのかなどを書き込んでいただいたほうが正確に伝わると思います。

なお、我が家の断熱は以下の仕様です。

小屋裏:グラスウール10K100mm
     壁 :ポリスチレンフォーム45mm(特号同等品)
    床 下:グラスウール32k30mm

日照時間:午前9時頃〜午後3時ごろまで
    日照面積:南側2階部分(夏は1階近くまであたるとおもいます)
        (1階部分はアパートで遮断されてます)
    吹き抜け:あり

最近は、外がめちゃめちゃ冷え込んだりしないので朝起きてもすごく寒いとは感じませんが、1階のリビングはちょっと冷えますね。日当たりの悪さに加え、床下の断熱材が薄いせいなんでしょうね、きっと。建てる前に契約する人は、しっかり確認しておきましょうね(うちはもうできてましたから)。

37. 837 入居済み住民さん

それは寒いですね。
    日照時間も日照面積も違えばリビングの温度も全く違いますね。
    うちは吹き抜けもありませんが、南道路で前は何も遮るものがないので、日光の恩恵を受けられますが、夏はさすがに暑いでしょうね。
    冬はリビングは朝起きても暖かいです。やはり18度くらいなのです。
    エアコンの暖房の熱が残っているのだと思います。
    確かにリビングだけなので断熱というより蓄熱しやすい場所なのかもしれません。
    廊下や和室、2階はひんやりしてますので。

38. 838 入居済み住民さん

817です。
    現在外気温1℃でリビングの室温16℃です。24時間換気起動中。
    寒くなってきましたね。
    やはり東栄は寒い家なのですかね?

39. 839 入居済み住民さん

何度も投稿すみません。
    現在リビング室温25℃です。
    やはり晴れた日は朝から日差しが入り込みます。太陽の恩恵を受けて暖かいです。
    ちなみに北道路の物件は500万円ほど安く売られています。
    でも日当たりは悪いです。単純にうちより20坪土地が狭いのもありますが。
    このあたりにお金をかけるかどうかですが、私は南道路にして良かったと思います。多少高かったとしてもです。

暖房はつけてません。もちろん24時間換気も回してます。
    このあたりで省エネにもなると思います。
    やはり白いフローリングに朝から日差しが入り込むのは気持ちいいものです。
    東栄はみなさんが言われるほど寒くはありません。
    立地条件・自然条件・間取りなどに影響は受けるでしょうが、うちはその点恵まれているほうでしょう。
    夏は覚悟しなければならないですが・・

40. 840 795

天井:100ミリグラスウール(10K)
    壁:45ミリビース法ポリスチレンフォーム(特号同等品)
    床:30ミリ押出法ポリスチレンフォーム(3種)
    吹き抜けあり、床暖無しです。
    ちなみに、まだ未入居なので、寒さ暑さは分かりません。
    南側は吹き抜けリビングで、ウッドデッキがあり隣とのスペースが開いているので、日が入り日中は暖かそうではあります。

今年の冬はエアコンの暖房で試して、電気代がかさむようなら、
    来年はガスファンヒータを買おうかと思ってます。

ちなみにみなさん床は、構造用合板28ミリ、フローリング12ミリで統一でしょうか?(和室以外)

41. 841 匿名さん

>>839
    あなたのはレアケースです。
    単に日当たりが良いから室温が下がらないのです。
    東栄だから室温が下がらなかったわけではありません。
    誤解を招くような投稿はあまり好ましいことではありませんよ。
    あなたの意見を見て「東栄の家はすべて室温は下がらない」というような
    拡大解釈して家を購入してしまったらどうなのでしょうか?
    購入者は落胆のあまり東栄住宅を恨んだり、東栄住宅にクレームを
    いうかもしれません。
    東栄の建物の出来はまあ良いほうですが、高高の家に比べれば
    断熱・蓄熱はよくありません。
    断熱性を上げるために建設途中の家にオプションをつけさせるのであれば
    話は別でしょうが。
    第三種24時間換気システムの吸入口を熱交換器型のものに変えるだけでも室温は変わってきます。残念ながら建売で熱交換器型がついている
    家は少ないですし、東栄も標準ではついていません。
    友人は今年東栄の建売(南道路)を買いましたが都市部なので
    1Fの日当たりはあまり良くないです。そのため寒いそうです。
    東栄いわく、「当社施工の中ではグレードは高いほう」とのこと。
    グレードが高くても、南道路でも、室温は日当たりに左右されます。

42. 842 795

わたしは、現在引越しを終えていないため、賃貸マンションに住んでます。
    RC造りのそこそこ新しいマンションで、感覚として気密性は高いです。
    ですが、さすがにこの時期は寒いです。
    やはり、冬は家の中であっても寒いものとしてとらえるのが良いのでは
    ないでしょうか?

43. 843 入居済み住民さん

839です。誤解を与えたのはすみません。
    しかし、事実ですので。先ほど(12時ごろ)室温25℃湿度28%でした。(2台湿温計がリビングにあります。)
    日光で室温が上がると湿度は下がるので、かなり乾燥します。
    しかし、加湿器などは使用してません。

1月に地盤調査し、4月から建築開始、完成が8月末の在来工法の物件ですので、これだけ乾燥すると、夏に吸った水分が抜けて木が収縮して、建て付けが狂うかもしれませんが、今のところ建て付けの狂いや床なりなどは感じられません。
    含水率15〜20%くらいの良質の杉を使用しているとか商談中に聞いたような気がします。

とにかく南道路で何も遮るものがないということは、非常に喜びが大きいものがあります。以前の実家は住宅街で日当たりが悪く、午前中は部屋が暗かったので、この違いはとても実感が大きいのです。
    しかも冬でも晴れた日中はとても暖かいです。
    皮のソファーが暑いくらいです。
    日当たりはとても大きな要素になってくると思いますよ。
    省エネにもなりますし。

44. 844 入居済み住民さん

床に関しては28ミリの構造用合板を直接梁に付けてその上にフローリングだと思います。1階2階共に。
    大手HMでは合板の上に遮音材や石膏ボードなどが入るのかもしれませんが。
    ですから防音性は低いので2回の音が結構響くような気がします。
    まあ、そこまでは求めてませんが。

立地で選んで、家は期待以上だったので良かったというのが実感です。

45. 845 841

>>843
    別に疑ってはいません。
    気になっていることは、あなたが自分の立地を宣伝しすぎなであること。
    建物構造や設備の情報交換は意味がありますが、
    立地を過度に力説しても、「あなたの土地」はあなたのものであって
    ここに来ている皆のものではありません。
    あなた固有の土地環境を聞きたくて
    ここに集まっているわけではありませんし、一度聞けば充分。
    それ以上参考にもなりません。
    おわかりですか?

46. 846 入居済み住民さん

疑われていないのなら構いません。
    そういう書き込みがあったので、事実であることを話したまでです。
    くどかったのはすみません。
    もうこの件に関しては書きません。
    しかし、皆さんが言うほど寒くありません。
    言いたいのはそれだけです。

47. 847 入居済み住民さん

結局、壁の断熱材がグラスウール100mmってのは、勘違いなんですかね?結構書いてる方いましたけど。

あと床下断熱材も、しっかり書いてないけど。

ほかのブルーミングユーザーさん。
    購入悩んでる人もいるんだから、書いてあげようよ。ほんとのことを。

48. 848 入居済み住民さん

購入時そう言われましたよ。グラスウール100ミリと。
    天井と壁がそうで、床下はポリエチレン30ミリです。
    言われただけで見たことはありませんが。

49. 849 795

わたしのとこの床束レスの工法の件からも考えて、東栄の物件は、
    結構、構造がまちまちなのかもむしれません。
    壁の断熱材がグラスウール100mmという事は、VWP工法では無い
    という事になると思うのですが、在来工法の物件ですか?

50. 850 入居済み住民さん

>849さん
    そうですね。在来です。今朝は外気温がマイナス3度で室温15度です。

51. 851 匿名さん

>817>850
    24時間換気が風呂だけって?アパートですか?

52. 852 795

ちなみに、最近の東栄住宅が売りにしているVWP工法の「壁:45ミリビース法ポリスチレンフォーム(特号同等品)」については、100ミリのグラスウールと断熱性能は同等だそうです。(東栄の販売促進のビデオで出てきます)

53. 853 入居済み住民さん

うちの物件は、契約時に出してもらった「仕様書」には、「床:ポリスチレンフォーム」って書いてあったのに、実際にはグラスウールが使われていたんですよ。

営業の人もぜんぜんわかってなくて、内覧会で施工の人にも来てもらって説明を受けました。結果としては納得で終わったのでよかったのですが、図面や仕様書のとおり施工されているのを確認することは、必要ですね。それを東栄のせいにしても、後の祭りですよ。

54. 854 購入経験者さん

東栄の家は暖かいですよ。割と。
    そりゃ、高断熱とは言えないけど、きっちり断熱材ははいっていますよ。
    だいたい関東圏で高断熱というのもどうかと思う。
    夏暑いだけだよ。
    それよりも通気性の良い家がいいと思う。
    ただ東栄は気密もいいと思う。すきま風などいっさいない。当然だが。
    性能評価で耐震性3、劣化軽減3、空気環境3、給排水3となかなかです。
    10年や20年でだめになる建物ではないですよ。
    もちろん外壁や屋根はメンテが必要でしょうけど。

55. 855 地元不動産業者さん

東栄は飯田系の中では最も優れている。
    中には1億円超えの物件も多い。
    これだけお金を掛けてはいるが、じつは3000〜4000万円の物件でも1億円の物件と建て方は何ら変わりない。いや、ほぼ同じ工法である。
    だから基礎や構造に関しては問題ない。
    知り合いの建築士も結構実際に購入し、コストパフォーマンスの良さに感心している。

56. 856 入居済み住民さん

たしかに価格以上の家だと思いますよ。
    まず立地条件が素晴らしい。とても気に入っています。
    建物も期待よりも優れた構造で満足しています。震度3くらいの揺れはあまり感じません。地震が来たかな〜?と思う程度です。
    断熱効果も必要十分で、高高住宅と比較しても電気代もあまりかかりません。
    間取りも収納も十分です。
    私もとてもコストパフォーマンスは高いと思います。
    ここにして良かったと思います。

57. 857 匿名さん

>だいたい関東圏で高断熱というのもどうかと思う。
    >夏暑いだけだよ。
    断熱を厚着と間違えてるのか?日本人なら漢字で意味がある程度通じないか?

58. 858 購入経験者さん

うちの仕様書全然詳しく書いてなくって・・皆さんどうなんですか?

フローリングの素材?とかも何も書いてませんが・・ただ「フローリング」としか書いてません。また他のところもしかりです。

A4一枚におさまる仕様書なんですけど・・・。

59. 859 購入経験者さん

>857
    そうかな?

60. 860 匿名さん

昔は安かろう悪かろうだったのにね
    一やアーネストワンがひど過ぎるから
    東栄が良心的に見えるのかな?

61. 861 地元不動産業者さん

下手なローコスト注文で建てるより安心ですよ。
    耐震性能3ランクだし。無難な間取り、窓の配置だから。
    基礎もちゃんと鋼管杭など打ってあるし、基礎・構造・雨漏りにかんしては保証10年、有料メンテで20年保証だから、安心できる。
    派手さ豪華さは高額物件のみかもしれないが、コストパフォーマンスは高い。

62. 862 795

これから、引越し準備で物件に行くので、床下の断熱材が、
    仕様書と同じものか見てきます。断熱材が入っているのは確認してますが、
    どんなものが入っていたかうる覚えです。
    引越しが近くなってきたので、楽しみです。
    ただ、東栄の営業は、対応が遅すぎる。。

63. 863 入居済み住民さん

>858さん

私の場合も契約時にもらった「仕様書」はA4サイズ1枚で、大した記載のないものでした。本来は、使われているもの(ユニットバス・食器洗浄機、コンロなど)のメーカーなどが詳細に記載されているはずの、なおかつ契約時には完全にオープンになっている書類だと推測されました。

しかしその時の私にはその仕様書しか手元になく、それと実際の施工を比べて確認するしか方法がありませんでしたので、仕様書片手に内覧会に臨んだしだいです。結果としては、仕様書と内容の異なる施工が見つかり、再内覧会を要請。施工担当の人を呼んで、最内覧ということになりました。

再内覧では、施工担当に丁寧な説明をいただき、ほかの不明点をしっかりと説明してもらうことで解決。結果的には円満で終わることができました。

ただひとつ残念だったのは。すべての引き渡しの時になって、やっと詳細な仕様書が渡されたことでした。「なんだ、最初っからあったんじゃん」とは心の中で思ったことですが、わだかまりのない契約、引き渡し、引っ越しのためにも詳細の記載されている仕様書・図面等をもらった上で施工内容を確認することをお勧めします。

なお、私は東栄住宅の物件を気に入っていることは確かですのであしからず(まだお隣きまりませんが・・・)。

64. 864 購入経験者さん

今起きてみましたら、外気温4度で室温18度です。
    やっぱり東栄は寒い家に入るのですかね?最低限の断熱かな?
    スウェーデンハウスに住んでる知人がいますが、エアコンが付いてなくても、毎日いつでも24度くらいあるそうです。
    羨ましい。でも非常に高価だそうで。

65. 865 入居済み住民さん

もっと寒い家を知っているので(・・・近くの実家なのですが)
    東栄が特別寒い家だとは感じませんが、
    ウチはリビングに吹き抜けがあるので、
    エアコンがあんまり利かないよ===!
    でも、リビング吹き抜けは、とっても楽しい!!
    家に一体感が生まれるし、
    家族が一つになれる!!

66. 866 入居済み住民さん

リビング吹き抜け楽しいのは最初だけ。そのうち、現実的になるよ。寒いし、音筒抜け,住むにはいいとこなし。人きた時見栄えするくらいだけど、1年もすると、どうでもいいこと。

67. 867 入居済み住民さん

4度で18度あれば、いいほうだよ。東栄は建売なんだから外4度なら、普通寒くて起きちゃうよ。あなたの家最高です。催眠術かかってない?最高です。最高です。最高です。あしたは30度あるかもよ?

エアコンつけなくて、24度の家あったら、いき苦しいとおもうよ。酸素たりなくて。

68. 868 購入経験者さん

いえいえ、17度です。寒いですよ。

24時間換気あるので全然息苦しくないですよ。

69. 869 匿名さん

>>868
    あなたは粘着しすぎです。ご自宅を自慢したいのですか。
    建物は施工が同じでも日当たりに左右されるのです。
    どなたかが言っていたように、あなたの家は土地が広く日当たりが良い
    ため、建物が暖められている時間が長く熱が逃げにくいのです。
    室温ばかりを書かずに、間取りとか、日照時間、設備を書かなければ
    単なる自慢にしかみえません。

70. 870 購入経験者さん

別に自慢なんかしてません。朝方は寒いと言っているでしょう?昼間は暖かいです。日照は朝7時前にはリビングと和室に、もう眩しいくらいに入り込みます。何も障害物がありませんから。夕方は今は4時半くらいには暗くなります。

知り合いの家は真夏の40度でもエアコンを付けずに快適に暮らせるそうです。真冬は24度くらいで一日中その気温です。
    そういう家が高断熱の家なので、うちは最低限の断熱だということは分かっています。

日当たりがいいのは当然北道路の物件よりも高いからです。

71. 871 マンコミファン

断熱材はグラスウール10kのt100
    サッシはアルミ、じゃ仕方ない。
    スウェーデンハウスと比較しても、
    悲しいだけですよ。

しかし、室温のライブ報告が四六時中あるスレですねw

72. 872 周辺住民さん

欠陥住宅検索サイトです。
    参考までにどうぞ!
    http://www.apssk.com/kekkanmaker.html

個人的に東栄は、近隣住民へのトラブル&嫌がらせが有ったので×ですね。

73. 873 匿名さん

>真夏の40度でもエアコンを付けずに快適に暮らせるそうです。
    それはあり得ない。大げさ過ぎでは?
    聞き伝ての話を鵜呑みにして間違った事を書き込むのは良くないですよ。

74. 874 入居済み住民さん

ひとつ書き込みがあると、
    いちいちムキになってその書き込みを否定する書き込みがあって、
    なんか不愉快ですね。
    一つの書き込みを読んで、
    ぜんぶの物件がそれにあてはまるなんて誰も思わないし、
    読む側はみんな、大人ですし、
    そんな例もあるんだなあ、くらいな気持ちで、
    わかって読んでますから、いちいち水をさすのはやめてください。

75. 875 購入経験者さん

>873さん
    事実です。何度かおじゃましてますので。

考え方にもよると思います。
    高断熱の家では暖房代がかからないので、省エネ効果は大きいです。
    しかし、初期投資が莫大です。知人のスウェーデンハウスは坪100万円ですので。
    価格対効果の話で東栄は普通の断熱効果(公庫基準のGW100ミリ)なのである程度暖房代がかかるのは仕方ありません。
    ただ、価格以上の家の価値はあると思いますので、その点コストパフォーマンスは高いと思います。
    どちらを取るかです。

76. 876 購入経験者さん

東栄の実際の住み心地が正確に伝わらないと批判されてますが、事実を述べているだけですので。逆に否定するほかの方はそんなに寒いのですか?
    断熱材がきっちり入っていればある程度暖かいと思うのですが。

今、外気温マイナス1℃でリビング室温17℃です。これはそんなに暖かいのですか?普通の断熱性能だと思いますよ。くどくてすみませんが。

また東栄は立地条件はいいところが多いと思います。だから日当たり抜群の物件も探しやすいです。たしかに日当たりがよければ蓄熱効果で外壁や家の中が暖められやすいとは思いますが。

あまりにも寒い家だという宣伝のほうが多いので、私はそちらのほうが、事実と違うと思ったので。

77. 877 匿名さん

>>876
    ずっとROMっていましたが、一言書かせていただきます。
    あなたの家の室温は正しいと思いますが、
    皆さんの住んでいるエリアによっても室温は違うと思います。
    だから話が平行線になっているのではないかと思います。
    私は都心から20Km圏で東栄の家を中心に建売を多数探していました。
    3000万円台、土地は30坪程度、建物30坪程度、南道路が条件でした。
    どの物件も南道路であっても1Fの日当たりは
    あまりよくありませんでした。
    日当たりを求めてさらに捜してみましたが、土地50坪程度4000万円台で
    やっとありましたが、最寄り駅からバス便20分くらい離れており、
    私の条件には合いませんでした。
    駅から徒歩圏では、1Fの日当たりはまず期待できません。
    結局、駅から徒歩20分(バス便も使えます。バスを使うと約5分)の
    3000万台の東栄の家を購入しました。(南道路です。)
    今の外気は3℃で、1Fリビングは12℃です。
    1Fリビングの日当たりはAM10時〜PM2時くらいです。
    都心から近い物件は、こういう温度の方が多いのではないかと
    思います。
    ですから、東栄の家が寒いのではなく、この価格帯での
    建売住宅では室温はあまり期待できないのではないかと思います。
    他の方はいかがでしょうか。

78. 878 匿名さん

リビングの室温以外の寝室や浴室・洗面室では何度ですか?

79. 879 購入経験者さん

入居と同時に購入した湿温計が2台リビングに置いてあるのでそれらの表示が誤っているとは思いません。
    1台は1万円以上するもので、もう1台は良く見る普通の5000円の湿温計です。
    たしかに日当たりに左右されるのかもしれません。
    うちの場合は朝6時半過ぎにはリビング和室共に日光が入り込みまぶしいくらいなので、たしかに日照時間が長いのでそのためかもしれません。
    そのため暖かいのでしょう。
    1階に日差しが入り込まなければ確実に寒いでしょう。

たしかに駅までは車で5分くらいかかります。そういう点では立地は悪いです。あまり電車は使いませんが。ただ学校や買い物に関しては非常に便利です。都心までは最寄り駅から45分くらい、急行で40分くらいです。

80. 880 入居済み住民さん

日差しに、落ち着いたみたいだね。でも逆に夏暑くて、たまらないような気がする。

81. 881 入居済み住民さん

冬17度もたもてるんじゃ、夏45度くらい?今度夏になったら、報告ききたいです

82. 882 購入経験者さん

遮光のシェードカーテンで日光を入れないようにするしかないと思います。まあ、エアコン冷房費は覚悟しています。
    ただ、障害物が前に何もないので、風通しはいいと思います。風が南から北に抜ける。
    その点、熱はこもりにくいかもと期待しますが。とにかく家の前の何千坪は一面畑ですので住宅街よりは涼しいのではと思います。
    もちろん埼玉は去年も40度ちかいので暑さは覚悟してます。

83. 883 入居済み住民さん

エアコンがちっとも利かない!!
    吹き抜けリビングのせい
    埼玉です。

84. 884 匿名さん

高断熱ではなく間取りに吹き抜けがあると、コールドドラフト現象で寒くなる。
    吹き抜けにすると暖かい空気は天井に昇り冷たい空気は足元に降りて寒くなる。
    エアコンをかけてもあまりきかなくなる。

吹き抜けの構造に断熱のスペックがついていけてないのでしようね。

85. 885 購入経験者さん

吹き抜けはやはり寒いのですね。エアコンではなくてガスファンヒーターとかオイルヒーターがいいのではないですか?ホットカーペットとか。
    うちはまだエアコンのみですが足元が寒いのでホットカーペットを買おうか検討中です。

また、最近の寒さだと寝室はアルミサッシが結露します。ペアガラスは曇る程度ですが。毎朝拭き取っています。

86. 886 入居済み住民さん

東栄は高断熱ではないけど冬でも十分暖かいよ。
    我が家でこんなに暖かいのがなによりもの証拠でしょ。
    えっ?この暖かさには超最高条件の日当たりが必須だって?そんなのあたりまえでしょ。
    うち?もちろん土地も広くて南向き、これ以上ない日当たり条件よ。
    みんなも寒い寒い言ってないで、広ーい土地を探せばよかったのに。
    えっ?都内でその条件だと土地だけで億超え??そんなの知ったこっちゃないわようちは安かったわよ。
    だーかーらー、東栄は暖かいって言ってるの。わかる??
    夏の冷房費が心配?そうねそうかもね。でもいいのよ今は冬なんだから。

--------------------------------------
    まとめるとこんな感じ?
    一度で終わってれば「うらやましいなー、でも夏がちょっと心配だね」くらいで終わっただろうに
    同じことを何度もループして書くから「粘着」なんていわれてしまうあたり、
    いったいいつになったら気付いてくれるのか。

87. 887 匿名さん

『今現在室温*度です。暖かいのは日当たりがいいからです。』っていうスレが何十回も書き込まれてるな。しかも書いてる内容はどれも同じレベル。室温報告と立地の良さによる暖かさの強調がしつこいね。

物件を購入する人も立地については500万円安い北側の物件買った人や都内で狭小物件でも1億で買った人などさまざまなんだから相手を思う姿勢も大事だな。

とりあえず内容が単調なスレを何度も繰り返すのは辞めて欲しいね。
    特に室温報告はな。

88. 888 入居済み住民さんA

うちのキッチン蛇口はタカギ製なのですが、皆さんのところも同じでしょうか?
    もしも同じ方がいるなら、カートリッジ契約をしたかどうかとか、
    その品質など教えて頂けるでしょうか?
    また、契約しなかった方の意見も聞けたらと思います。

私はカートリッジの契約をせずにいたら、みず工房から何度も電話がかかってくるようになりました。
    (TJの3ヶ月点検時に準会員の申し込みをした為ですね)
    一番長いスパンで契約しようかと検討中でしたが、先日電話での契約を迫られその強引さに怖くなってしまいました。
    ですが同じ地区の建売を購入したご近所さんに聞くとそのようなことは
    無かったとのことです。

89. 889 入居済み住民さん

あら、あったかネタが熱かったのですね。完全に乗り遅れましたが。
    うちも日当たり良くて(朝から夕方まで遮蔽物無し)しかも2階が
    リビングなので冬は有難いです。
    ただ夏は暑いですよ〜。グルニエなんか怖くて上がれません。
    嘘。上がったことはあります。サウナでした。

>>888
    うちもタカギ製で、入居時に何も考えずに契約しました。
    4ヶ月に一度(かな?)フィルタが送られてきます。
    カルキ臭とかは無くなりますので特に不満はありません。
    温水(60度まで)でも使えるのは結構ポイント高いです。
    (温水を飲用に使用する場合は一度沸騰させること、という注意書き付き)

90. 890 入居済み住民さん

カートリッジ自体は値段に見合わないものだと思いますが、サポート関係の
    充実は契約に値すると思います。(蛇口交換無料とか)月1000円くらいだし
    入っておいたほうがいろいろいいんじゃないの。

91. 891 入居済み住民さん

お風呂場の浴室乾燥機のことで質問です。
    今入浴中は暖房使用中ですが、入浴前ボタン、入浴中ボタンどちらも使用中は結構「ガー」っと音がするのですが、こういうものなのでしょうか?

もっと静かなものを想像していたので、、、。
    こういうものも値段によって様々なのか、(高いと静かとか)
    乾燥機はだいたい結構音がするものなのか、、、。

みなさんはどうでしょうか?

92. 892 購入経験者さん

音はしますね。
    うちは換気のみ使用してます。
    まれに雨の日に洗濯物を乾燥させますが。

暖房は電気代かかりそうなので。

吹き抜け無しの家ですが、リビングの大きなエアコンのせいか、電気代が上がったせいなのか、12月分は電気代が1万円の大台に乗ってしまいました。
    ガスも1.5倍くらいに上がるようなので困っています。
    原料代の高騰には悩まされています。

吹き抜けのある方などは電気代が大変なのではないですか?

93. 893 不動産購入勉強中さん

現段階で購入する方向で話が進んで仕様書等も貰っているのですが、
    皆さん入居前(建築中?)に内覧会とかあったんですか?
    建築が終了したら内覧出来ると言われたのですが、皆さんの言う断熱材とか仕様書との比較って建築終了後でも確認出来るものなのでしょうか?

94. 894 入居済み住民さん

建っちゃってからでは断熱材をみることは不可能でしょう。
    断熱材の上に石膏ボード、壁紙がのってしまうし。
    私はまだ土地の状態の時点で契約したので、建築前に地鎮祭もやったし、
    鎮め物も埋めてもらったし、上棟式も行わせてもらいました。毎日のように現場におじゃまし、出来上がっていく過程を写真に撮っていました。大工さんとも仲良くなっていろいろお話もできました。
    早い段階で契約したので「注文」と同じ扱いだったのでできたことかもしれませんが・・・。
     もし、契約が早いのでしたら、細かいチェックをしたり「家を建てる楽しみ」いろいろ味わってみたらいかがでしょう?

95. 895 匿名さん

↑早い段階で契約したので「注文」と同じ扱いだった

間取りも好きなように設計できましたか?
    建材や設備も自由に選ぺましたか?

96. 896 入居済み住民さん

↑ウチはまだ土地の段階で買いたいと強く希望したので、建て売りの担当から外され、請負建築課の人に担当してもらいました。

間取りは、いろいろほしい物(リビング階段、ロフトなど)をこちらから言って、価格に収まるように取り入れてもらいました。(強度の関係でだめな物もあったけれど)
    それで出してきてくれた間取り案を見直して、また更に希望を言ってつくりなおしてもらったりしました。
    (バルコニーが、一階の壁より上空にかなりせり出していたので、それでは庭が暗くなるからと、引っ込めてもらうなど)
    いろいろこちらの希望を取り入れてもらったので、間取りはかなり、というかほとんど希望通りになりました。

建材、構造に関しては、周りの建て売りと同じVWP工法とのことで、お任せし、タッチしませんでした。大工さんにきいたら、特に床は檜、檜葉材で最高級だとのことでした。ぷんぷん気の良い香りがしてました。

設備は、建具や、床、玄関のたたきのタイル、お風呂、キッチン設備、サッシ、屋根、床の色、壁紙、天井は、向こうから出してくれたもののなかから選びました。向こうから出してきてくれた中に希望物が無かった場合は、希望に合った物で予算内に収まる物を探してもらいました。外壁をサイディングにするか、塗るかは選べましたが、周りの建て売りにあわせることにしました。塗り方は東栄さんがデザインしてくれました。塗る刷毛目や櫛引、色はカタログから選ばせてもらいました。(素人にはちと難しかった・・・)

エクステリアも、オプションで駐車場に線を入れてもらったり、木の種類は選べませんが、植える場所は、ある程度こちらで指定できました。

多機能門柱は周りと同じ物をと言うことでお任せでしたが、ポストは使い良さそうな別の形のものにしてもらいました。

とってもいい請負建築課の方がうちのわがままを全部うまく処理してくれて、いい家ができました。

97. 897 入居済み住民さん

東栄は金さえ出せばほんとに良い家建ててくれるよ。
    この「金さえ出せば」が出来ない人が多いだけで。

98. 898 購入検討中さん

↑結局、半端な注文住宅ということだろ。

99. 899 896です

>>898言ってくれるじゃないですかぁ、でも、あたりかも。
    値段は建て売りで、中身は注文かなあ。
    「半端」なおかげで、いいこともあったし、
    わるいこともあったのかも知れない・・・。

100. 900 不動産購入勉強中さん

なるほど・・・。皆さん結構色々変更してもらえているんですね。檜素材の床っていいですねぇ。あの香りって落ち着きますもんね。
    ウチは地盤を作っている段階あたりで購入を考え始めたんですが、風呂やキッチンの色指定は出来るけどフローリングや扉の色などは変更出来ないと言われました。まぁ、せっかくのお家だから色々注文したい事はあるんですが、恥ずかしながら超〜貧乏なのに無理して買ってしまうのでお家が手に入るだけで良しとしないといけないのかも(笑)・・・けど、檜って聞いたら凄く気になりだしました。アハハ。
    そうそう、やはり内覧は契約が済まないと出来ないような事を言われてしまいましたよ。私もある程度契約の話が進んだら現場にちょくちょく顔だして寒い日なんかは大工さんにおでんでも差し入れして・・・なんて思ってたんですけどねぇ。まぁ、ちょくちょくは現場の前を通って外観だけはチラッと見てる(見てると言うか、自転車立ちこぎで覗きこんでみたり・・・かなり怪しげ(笑))けどやはり大工さんと色々話て色々教えてもらいたいなぁ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK