注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

  1. 743 匿名さん

    >>737
    >>730さんがミサワの決算説明書を貼り付けています。
    ご自身で判断してください。
    有利子負債の金額、年間着工戸数も載っていますよ。
    有利子負債は相当減り、住宅もそれなりに売れていますよ。
    株価はミサワの場合、安定株主が多く、一日の出来高を見れば、全体の1%以下です。
    ようは投機目的の一部の人の売買行動が株価に反映されているだけで、実際の企業価値を反映しているとは言えません。株価とはその時点で売買が成立した価格でしかありません。
    だから、投機目的で株を購入していないのなら、株価を気にしすぎても意味がありませんよ。

    新聞記事の内容はセロ金利が解除され金利が上がるので、有利子負債の多い企業の株価が下がっていると言うもので、その中にミサワも載っていました。
    ミサワの有利子負債が587億円、金利が1%上がれば約5億円、0.5%なら約2.5億円の増加です。
    利益から見れば十分吸収できる範囲と私は思いますが、投資家はそう思わなかったと言う事か、下げ基調を利用して売りから入って利益を稼いでいるのかな?

  2. 744 匿名さん

    >>739
    私の書き込みを部分的にコピペして張り付けるのは止めて欲しいな…

    >>740
    株価を語るなら、見かけの株価と企業価値の違いを知らないとね。
    最近ではライブドアや阪神電鉄が見かけの株価の良い見本でしたね。
    株価低迷によって経営が困っているのは、最近では日本航空がわかりやすいかな。

  3. 745 匿名さん

    >>743
    たぶんミサワの関係者の方だと思いますが、あの日経の記事を見たら、ミサワは結構苦しいのかなと思いますよ。新聞記事が正しいかどうかは別として、客観的にあの記事を読めば、そう思うのが自然です。日経に文句言ってください。日経平均が、3割程度しか下げてないのに、ミサワは5割程度下げているというのは事実です。

  4. 746 匿名さん

    再生機構の話が出てるけど、ミサワが機構の支援を受けて、困ってる人たちがたくさんいるのを知ってる?
    これ長崎の話だけど、ミサワが開発した長崎のオナーズヒルでは、200世帯以上の人たちが怒っている。それ以上に、付近の地区の住民は怒っているよ。機構入りしてオナーズヒルの地価はほぼ半額になったらしい。そのあおりを受けて、その近辺(東長崎地区)の地価も、大暴落。不動産業者や地主は大変困ってるらしい。その上、同市内のほかの新興住宅地も、値下げせざるを得ない状況で、長崎の地域経済に及ぼした影響は計り知れない。関係者全てが訴訟でも起こそうものなら、ミサワは困るかもね。
    ミサワのエゴが地域をだめにした話。

  5. 747 匿名さん

    >だから、温暖地域で暖房費が少なく、夏に窓を開けたりして冷房をあまり使わない人にとって高高住宅は必要ではありませんね。

    違うでしょ。
    どこに住もうが高断熱高気密で悪いことは何もないのです。
    金額を押さえるという名目の元に、手抜きしてるだけ。

    あった方がいいのに、装備しないって言うのは
    車のリアシートベルトをいまだに2点式にしているメーカーと同じです。
    ABSをオプションにしているメーカーと同じです。

  6. 748 匿名さん

    >746
    >ミサワのエゴが地域をだめにした話。
    ミサワというよりはトヨタ(奥田)のエゴと言ったほうがいいかもしれませんよ。
    でも、実際に現地で動いているのはミサワですから、地域をだめにしたというのは当ってますね。
    ミサワのブランドとイメージで売っておきながら、
    まずくなったら、「事業主は九州ランド開発で、うちとは別法人です。」だって。**か!?

  7. 749 匿名さん

    日経平均が3割下がっていれば、銘柄別でみれば5割なんぞザラにいる…。
    会社の規模・安定度を測るのに株価を見るのはやめれ…。
    株価が高けりゃ会社は安定しているのか?それは違うだろ、不景気のドン底
    張ってた時の>>745が思う一流企業の株価を見てみな。現在値と比べてどうだ?
    今でこそ高値だから一流だ・安定してる、この企業は安心だ…。なんかおかしいだろ?

    マーケットは複雑だ。勉強したきゃ「生き残りディーリング」読んでマーケット経験してくれ。
    記事読んで市場感だけでミサワ叩くのは本筋じゃない。

    あと、>>746の言う再生機構に入って地価が暴落…。
    お前は家を何だと思っている?
    家は資産を増やす投資じゃない。自分が住む為に買うんだろ?
    地価が下がろうがなんであろうがそこを気に入り一生ここに住みたいと
    思って買うんじゃないのか?
    資産価値を求めて買ったのなら、単に土地ころがしの失敗だな。
    そこの土地がもしかしたら大規模な開発がされるんじゃないか、
    もしかしたらこの家は資産価値が上がるんじゃないか…。
    これは投資だよな?投資で失敗して文句言うのはどうかと思うぞ。

    なんか…、マジスレしてる俺は**かもしれん…w

  8. 750 匿名さん

    ま〜、家と土地をミサワを信頼して買ったのに、暴落すりゃミサワを恨みたくなるわ・・・

  9. 751 匿名さん

    >749
    >家は資産を増やす投資じゃない。自分が住む為に買うんだろ?
    >地価が下がろうがなんであろうがそこを気に入り一生ここに住みたいと
    >思って買うんじゃないのか?
    その通りだと思いますよ。オナーズヒル長崎新山手にしても然り・・。
    ただ、長崎の場合、ミサワグループのやり口があまりに酷すぎる!
    説明なし、謝罪なし、挙句の果てには事業主解散。
    おまけに、建つはずのない他メーカーの家がよく売れています、しかも安くで。
    怒って当然。文句言うなというほうが無理ですよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/onajiku_isaka/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=l...

  10. 752 匿名さん

    >>745
    >>743を良く見てくださいね。
    私はご自身で判断するように書きました。

    >客観的にあの記事を読めば、そう思うのが自然です。日経に文句言ってください。
    このスレではあなただけですね。
    株の知識が少しでもあれば、そうは思わないでしょうね。
    だから、日経に文句をいう人はいないでしょうし、私も文句を書き込んだりしていません。

  11. 753 匿名さん

    >>746
    土地の価格が下がったことで、ミサワを相手に裁判を起こした(?)人(忍者はったり君さん)が、このスレで昨年7月頃に書き込みしています。
    でも、当時は結果を報告すると書かれているが、一年経ったのに、その後書き込みをされていませんね。
    地価の問題は本当の価値をどの時期で考えるかで、考え方は変わってきます。
    一番高い時期、それとも安い時期、ミサワが開発する前、本当の価値は何処でしょうか?
    普通は現在の価値で考えますよね。
    下がった今の価格が正しい価格でしょう。
    本当に周りの地価も下がったと言うなら、単に以前が高かったと言う事ですよ。

    時間とお金があるなら、遠慮なく裁判を起こしましょう。
    でも、裁判の焦点になるのは購入価格と最近の地価の差額ではなく、その土地の使用価値の下落になりますよ。土地自体は以前も現在も問題が無いのであれば、使用価値は下がっていません。だから、普通は実害が無いと考えられるので、難しいでしょうね。
    忍者はったり君さんも9月の途中経過では、裁判をするつもりが弁護士に諭されて調停から始めています。その調停もまとまらず、訴訟にする予定だったようです。
    高く買ったから不満があるが、現実には実害が無いこのような場合、その後の書き込みが無い所を見ると、無理だったのかな?

  12. 754 匿名さん

    >>747
    >どこに住もうが高断熱高気密で悪いことは何もないのです。
    私の書き込みを理解していないのでしょうね。
    本当の高高住宅を作るためには、普通の家よりお金がかかる、2×6のように壁を厚くして多くの断熱材を入れれば家が狭くなる、開口部の部材も制限がつく、良いとこばかりではありません。
    何度も書くが、地域性と生活スタイルを考え、費用対効果も組して省エネ性能を考えましょう。
    多分、あなたは省エネ性能が高い住宅も、普通の住宅も同じ価格、同じ内容でできると考えているのでしょうね。

    >金額を押さえるという名目の元に、手抜きしてるだけ。
    一度、ミサワの展示場でも言って説明を受けてください。
    ミサワの総合的な性能や仕様を勉強して下さいね。
    ミサワは省エネ性能だけに力を入れているのではありません。
    はっきり言って、省エネ性能だけに拘りたければ、大手HMではなく、地元の高高住宅(最低R2000)を売りにしている工務店で建てましょう。
    安くて満足の行く家ができますよ。

    >あった方がいいのに、装備しないって言うのは
    >車のリアシートベルトをいまだに2点式にしているメーカーと同じです。
    車で例えるなら、どのメーカーでもそうですが、寒冷地仕様と通常仕様は分けていますよね。
    必要のない物は標準としていませんよ。
    バッテリー性能等を上げた寒冷地仕様は温暖地域でもあったほうが良いのに、仕様を分けていますよね。
    車の安全装備と住宅の省エネ性能を比べる事は基準が違う事に気が付いてくださいね。
    住宅の省エネ性能はカーナビと同じで必要な人だけが選ぶオプションと同じで必ず必要なものではありません。
    それに対して車の安全装備は、建築基準法の安全の為の住宅性能と同です。
    それでも安全装備の中には費用対効果の関係でオプションもあれば、住宅も法律以上の住宅性能の家もたくさんある。
    多分、理解できないでしょうね。

  13. 755 匿名さん

    >>751
    どんどん文句を言って下さい。
    こんな掲示板で書き込みをして、憂さ晴らしをしてもイイですし、仲間を見つけてもいいでしょう。
    751さんも理屈では分かっても不満が残るタイプでしたら、こんな所で書き込みをしても解決しませんよ。
    もし、当事者で無いのに面白おかしく書き込みをしているのなら、程々にしましょうね。
    感情論でのあまり意味の無い書き込みが増えると信憑性が無くなり、本当の当事者の方の迷惑になりますよ。

  14. 756 751

    >755
    あったことを率直に書いたまでです。
    ローカルな話で申し訳ないですけどね・・。

  15. 757 匿名さん

    >>756
    ローカルな話でも、遠慮なく愚痴を書き込んでください。
    文句を書くなら、それに対する根拠も書けば説得力もでて、賛同する人も出るかもしれません。
    ただ、根拠の無い文句の羅列では、大半の人にスルーされますね。

    >>751に貼り付けたブログを読みましたが、書き方が悪いのか、無意味に文句を書いて憂さ晴らしをしたいのか、よく分からないブログですね。
    長々と書かれているのですが、何に対して本当に怒っているのかよく分からない。
    具体的な被害に対しての書き込みが無く、感情的な不満ばかり書かれている。
    6月15日の書き込みに『コンセプトの一方的な変更及び不誠実な対応に対する謝罪と説明を求めましたが』と7人で起こした調停の結果がありましたが、不調に終わっている。
    実害は無いが、ミサワだけでなくなった事と、この人が感じる不誠実な対応に対しての謝罪と説明が欲しいだけ?
    感情論で意味の無い謝罪と説明を求めても纏まるわけはないし、訴訟に発展しても実害が無ければ保証も存在しません。
    多分、感情的になっている為に、現実的な解決方法が分からなくなっているのでしょうね。
    案外、法律的に解決するような事はなく、感情的によく分からない謝罪が欲しいだけかも?

    地価の件も、最寄の駅が約2キロ離れた無人駅、バスも本数も少なければバス停も少ない、どう考えても交通の便はよくないでしょう。車が無ければ生活できないようなところです。
    周辺施設や買い物をする場所も特別よくもない。
    普通に考えたら売出価格(坪25万円前後)が高すぎて、今の価格(坪15万円前後)が正しいでしょう。

  16. 758 匿名さん

    つまりは、その値段で売ったミサワが悪いのか?
    騙されて買った消費者が悪いのか?

  17. 759 匿名さん

    友達が去年ミサワで家を買いました。
    建てて半年もしないうちから、建てかえのことばかり言ってます。
    いつか建て替えることを夢見ているようなのです。
    建てたばかりなのに!
    遊びに行きましたが、確かに値段の割りに安っぽい・・・。

  18. 760 匿名さん

    >普通に考えたら売出価格(坪25万円前後)が高すぎて、今の価格(坪15万円前後)が正しいでしょう


    騙された奴らが悪いのか?
    俺は、そんな安い土地に付加価値をつけたふりをして暴利をむさぼっていたミサワが悪いように思えるけど。

    http://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/pop-up/release-page...

    これによれば・・・
    ○資産価値を維持する、県内初の住宅メーカーによる街づくり
    ○完成後の住環境保全と、造成過程の自然環境保全を両立

    ミサワホームは、住まいの価値を維持するには住環境整備が不可欠と考えています。現在、住んでいて快適なのはもちろん、将来、代が変わり、子ども、孫の代に受け継がれても、資産としての土地、建物の価値が維持できる、デベロッパーによる分譲事業とは一味違った、街づくりを行います。

    「オナーズヒル長崎新山手」も、それらのノウハウを生かし、永い時間をかけながら、街そのものの環境が向上、評価が上がり、その結果、入居者の住まい(資産)の価値を守る、充実した街づくりを目指します。

    幹線道路沿いの建物には街全体の景観を守るため、入居者の協力を得ながら、デザイン、外壁の色にある程度の制限を設けます。

    そんな事言って、建物の外観などに制限まで加えて・・・
    それが、こんな結末になっちゃ、入居した人が怒るのもわかるよ。
    保証するといっていた資産価値も下落だし。

  19. 761 匿名さん

    >>758
    >その値段で売ったミサワが悪いのか?
    あの地域で幅員12m幹線に無電柱化、法的基準を大幅に上回る41.8%の緑地等、必要性の低い物にお金をかけた贅沢な分譲地です。ミサワがかけた費用から考えると、特別高くない値段でしょう。
    だから、地域の相場より付加価値をつけた分譲地を造り、高く売るのは問題ありませんよ。
    でも、あの地域の需要と、再生機構に入った時点で1/3も売れてなかったところを見ると、当たり前ですがオーバースペックで地域の相場と比べると割高な分譲地だったようですね。

    >騙されて買った消費者が悪いのか?
    売買は売り手と買い手が納得して成立する物です。
    騙されて買ったわけでもないですし、今も使用価値は変わっていませんよ。

  20. 762 匿名さん

    >>760
    >そんな安い土地に付加価値をつけたふりをして
    実際に無駄に付加価値をつけて販売していますよ。
    私が書いた価格の件は使用価値に対してのことです。
    需要と供給の関係で、無駄に田舎で付加価値をつけた分譲地は売れなかった。
    だから、あの地域の普通の分譲地の相場で現在取引がされているだけ。
    購入時点と今の地価は需要と供給の関係で変化したが、使用価値は変わっていない事は理解できますか?

    >保証するといっていた資産価値も下落だし。
    長々とコピペしていますが、よく内容を読みましたか?
    何処にも保証するとは書いていませんよ。
    目標として資産価値を守る、充実した街づくりを目指しているだけですが。
    何処の分譲地でも資産価値の下がる計画はしていないし、必ずしも成功するわけではない。だから、契約書に資産価値の保証をつけるところもありません。

    感情論では760さんの書き込む内容は正しく感じる人もいると思いますが、社会常識から考えると非常識な理論でしょうね。
    だから、ブログの人も約200軒も関係者がいるのに7人で意味のない調停をしただけ、忍者はったり君さんも裁判を起こすと書いてから音沙汰がない。
    社会は個人の感情論に対して厳しいと言う事です。

    素朴な疑問ですが、オナーズヒル長崎新山手の件ですが753区画は平成13年完工予定で再生機構入りした時点で約200軒しか売れていないのですから、はっきり言って問題が起こる以前に失敗していますよね。
    再生機構も再生計画に対して負担になるので赤字で処理させのですから、ブログの人の主張通りミサワが保持していても発展したとは想像できません。
    それより、現状のように売れ残り物件約500件を色々な業者に任せて販売した方が、家も建って人も増えて地域が活性化するでしょう。
    安くしたおかげで売れているのですから、住民にとっては今の方が良いと思います。

    何度も書くが、この件では使用価値は下がっていない。だから、感情論を除けば実害が出ていません。
    地価の下落は需要と供給の関係で決まる。再生機構入りする前に売れていなかったのですから、あの地域では需要がなく、今の売れている価格が本当の流通価格である。
    将来、地域が活性化し需要が増えれば、価格は上がりますよ。
    でも、近隣の田中町、矢上町、平間町の世帯数で約4000軒しかない地域に、753軒の分譲地とは普通に考えたら当初から無理のある計画のように感じますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸