注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

1. 842 匿名

なぜ最初から付けないのですかね?言うまで付けてくれないというのもねー

2. 843 匿名さん

>830さん
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    自分で調べられればいいのですが、難しそう・・・。
    そもそも、営業マンも風が出ているのを確認しているのに、
    修理に経費をかけたくない為か、それをおかしいことだと認めないからタチが悪いです。
    本当かどうか知りませんが、他の棟も出ているそうなので、
    直すとなると、全棟しないといけないわけですから面倒なのかもしれません。

>風が入るということはどこかから水分が浸入している恐れがありますので

心配です!表面上、すぐ分かる欠陥なら対処できるかもしれませんが
    (ミサワはなかなか対処してくれませんが)、見えないところの欠陥はもっと心配です。
    気づいた頃には、取り返しのつかない状態になっているかもしれません。
    ミサワの建物にかなり不安を感じているので、住んだらこれからも、いろいろ問題が出てきそうで。
    そのたびに、担当の営業マンには、誠意のある態度をとってもらえず、嫌な思いをするのかなって。
    今の状況では、そう思わざるをえません。

3. 844 匿名さん

835>
    821です。
    838に同感です。それほど、買う意思表示をしてないんじゃないですか??
    あの・・・掲示板活用して情報を集めてるなら私が記載したアイテムの事は営業に聞いた?

841さんの回答は勉強になりました!この事を835が営業に問いかける事を期待します。

4. 845 匿名さん

833>
    私が体感したグランツーユーは固定階段付きの屋根裏収納です。収納と言うよりちょっとした趣味の部屋に出来るようアクリル板で天昇を1.4m以下に見せかけ後で施主で取ってください、ってな感じの部屋でした。時期は5月中旬の晴れ。エアコンはあまり使用してない時期でした。換気システムは動作していましたがメチャメチャ暑かったです。つまりその時期からエアコンは必要かと思われます。すいません、話がずれてしまっている様です。
    結論から言いますと、蔵より屋根裏の方が暑いです。換気システムで空気を循環させても結局、暖かい空気は上に行きますから!でも冬は暖かいのかも!!!!!

5. 846 匿名さん

>841さん
    私がチェックしたときは、確か窓は閉め切って、1階LDKで、
    キッチンの換気扇は付いていませんでした。廊下へ出るドアはしまっていて、
    浴室とトイレの換気扇と24時間換気はオンでした。
    ドアがしまっていても、そんなに吸気してしまうんですかね?
    あと、場所によって、風の量が違うのですが、なぜなんでしょう?

窓を閉め切り、換気扇と24時間換気を止めた状態にして、
    コンセントから風が出てこなければ、№841さんと同じ状況ということですかね。
    今度試してみようと思います。

営業マンに聞きましたが、もちろん、防気?カバーは付いていません。
    カバーを付けましょうと言ってくれるのかと思いましたが、
    担当者によるとこれが普通の状態だそうで、今のところ付ける気は無いようです。
    建売でかなり仕様が低いです。付けなければいけない物まで、けずってしまったようです・・・

6. 847 匿名さん

>841さん  846です。
    訂正です。夫に確認したところ、24時間換気はオフでした。
    そして、エアコンがついていました!
    841さんのケースは、密閉した状態で、空気の入口がなくて、
    コンセントから吸ってしまうということですよね?
    でも、こちらのケースでは、エアコンがついていて空気を出していましたし、
    換気扇はドアの向こうのお風呂とトイレだけでした。そんなに強く吸っているとは思えません。
    うちの場合、なぜ風が出るのでしょうかねぇ・・・。

7. 848 匿名さん

原因と対策がレスされているのに、
    なぜコンセントの風に食いつくのか…。
    無料でやってもらってるんだから、自分から言えば
    済む話だろ。
    子供じゃないんだから、やってほしい事ぐらい言えるように
    なりなさい。

8. 849 匿名さん

834さんと837さんは、833さんの記事をみていってるのかな?
    セキスイハイムのグランツーユーの営業さんのこと?

9. 850 渡辺

始めまして。ミサワで建設予定で今外壁やキッチンなど選んでます。ところが契約前と契約後では、話が違う事が出てきて参ってます…どこのハウスメーカーも一緒ですが契約させる為には、はっきりしない事あやふやにして売り付けてしまうんですね。契約金みたいのを入れてしまったので、このまま妥協してミサワで行きます。理想の外壁や間取りが何ひとつ叶いませんでした。

10. 851 匿名

837です そうです833にたいしてです、屋根裏でもいまどき普通断熱入れるのが常識でしょう。渡辺さん契約前に細かいうちあわせ 全部決めておかなくちゃだめですよ。ぜんぶ決めて納得すれば契約ですよ、私の場合は納得出来ないので保留です、ただいま他HMで打ち合わせ中ですが契約は最後の最後これ以上決めることがないというまでそうしないとHMが強くなっちゃうんですって本に書いてありました。ミサワさんの場合HEさんによるのかもしれませんが、よくやって下さいましたよ。

11. 852 渡辺

851>さんお答え頂きありがとうございます!着工予定も決まった段階ですが、延期してでも納得いく答え探します!高いお金払ってるんですからね…

12. 853 匿名

どういたしまして、高い買い物ですのでお互い納得のいく素敵なお家が出来ると良いですね、私たちはストレスにならないように 楽しみながら進めてますが結構疲れます。頑張りましょう

13. 854 匿名さん

屋根裏収納、断熱材で囲うのが常識とはとても思えません。
    いろいろなHM見てきましたが、厚い小屋裏収納はいっぱいありましたよ。
    屋根断熱をしているHMはその点良いけど、屋根の熱を居室から離すためには天井で断熱して、小屋裏を換気した方が有利ですよね。
    うちは、グランツーユーにしましたが、小屋裏断熱してもらいました。
    天井の断熱に加えて、屋根断熱もこれからしようともくろんでいるところです。

14. 855 匿名

常識じゃないんですか?それなら小屋裏断熱と屋根断熱をオプションで注文出さなくてはなりませんね。暑くならないって言ってたので真にうけてました。頭にいれておきます、ありがとうございます。

15. 856 匿名さん

16. 857 匿名さん

目がチカチカ 頭ガンガン よく買うね

17. 858 匿名さん

>846さんへ
    841です。私の場合、原因追求のため様々なパターンで検証してみました。
    家の機密性が割りと高いので、トイレ、あるいは浴室の換気扇でも引いてしまいます。
    ちなみにエアコンというのは吸気するタイプでしょうか?
    エアコンは通常部屋の中の空気を循環させているだけで部屋の圧力には影響しません。
    また、24時間換気も外へ排気した分中へ吸気するので部屋の圧力は変わりません。
    要はコンセントからの吸気は部屋の中の圧力が陰圧(圧力が低くなった状態)でおきるのです。
    冬は顕著にわかります。
    場所によって違うというのは、841にも記載しましたがパネル上部の状態です。洗面所(二階の給排水のある場所/床下から外気が天井裏に周る)や小屋裏など外気にパネル上面が露出している場所は特にひどいでしょう。

18. 859 匿名さん

>857
    古い営業さんごくろうさまw

19. 860 匿名さん

>また、24時間換気も外へ排気した分中へ吸気するので部屋の圧力は変わりません。
    要はコンセントからの吸気は部屋の中の圧力が陰圧(圧力が低くなった状態)でおきるのです。

それは、換気システムにもよるでしょう。
    3種なら、陰圧になるために、吸気が起こる。それは吸気口からも入ってくるけど、壁の隙間からも入ってくる。

20. 861 匿名さん

我が家も他のHMで建築し、屋根裏収納をつけましたが、屋根裏収納部分も断熱材で囲うのは標準です。部材も壁に使用しているロックウールと同じ16kの75ミリ厚です。この裏側に上棟祭の神様が飾ってありました。しかしながらこの夏場の屋根裏は、やはりかなり暑いです。顔突っ込んだだけで汗がでます。逆にこの屋根裏の空間があるからこそ、居室は涼しいのだと思っています。軒先といいあまりにも短くしてしまう最近のデザインはかえって住みづらい住宅になりますね。

21. 862 知識不足マン

結構いろんなHM見て、このスレの様な悪評にも悩みましたがミサワで契約。
    自分の知識不足で契約変更時には120万位アップになってしまいました。何も考えずグレードアップしていまい、ちょっと後悔しています。

22. 863 匿名さん

私もこちらの悪評を見て正直迷いました。でもミサワに決定。今はミサワにしてよかったと思っています。ちなみに私はグレードアップで契約変更時に500万円もアップになってしまいました。このときにはちょっと悩みましたが、結果的には良かったと思っています。

23. 864 匿名さん

契約後はお客の希望通りに仕様変更してくれるので普通でも200万円UPでしょう。
    あわてて仕様を削っても150万位は結局追加になってしまう意見が多いすね。
    いかに契約前に細かな仕様を決定してしまうかがポイントのようですが、初めて家造りを
    する物にとっては無理な話なわけで、結局スキだらけの客から取り放題なのかな?
    うちは250万アップでした・・・でも契約時の図面よりは使いやすい家になったとは思います。

24. 865 匿名さん

エリアモデルになられた方いらっしゃいますか?

25. 866 匿名さん

我が家もミサワにて建築中です。初めての家作りですが契約までの間に何度も打合せをしてホントに細かな事までつめました。疑問に思う事や見学に行った時などの疑問は全てメモして見積もりをして頂きました。ただ今、内部造作をしていますが追加金はありません。グレードUPで契約してdounするのが基本と考えればお金の心配も減りますし良いかと思います。
    それと、良いこと、悪いこと、色々とこの板にレスがありますが、これだけ長い板が出来るって事はみなさんミサワには興味がある証拠かと思います。

26. 867 たいち

あっ、うちエリアモデルですよ。なんか賞状みたいなのもらい、特別値引きしてもらいましたが…

27. 868 by 865

うち、いまエリアモデルになりませんか?とお願いされているんですが…
    値引きってけっこう太かったですか?

28. 869 匿名さん

エリアモデルってどういうものですか?内覧会などをやって皆さんにお見せしたりするのでしょうか?

29. 870 あれれれ

分譲展示場の広告がよく入ります。
    現在約半年前に完成した物件が気になっています。
    スマートスタイルです。
    総額から土地代を引いた額を建物の坪数でわると坪59万円です。
    高いようにも思えますが、この額には、地盤改良代 外構 浄化槽などが
    含まれていることになります。
    一部オプション仕様(外壁 屋根 内装など)もあります。
    値段としてはいかがなものでしょうか?

30. 871 匿名さん

SSのどのタイプかわかりませんが、センタリビング以外なら本体42〜48万くらいじゃないでしょうか。
    坪数もわからないけど建売で37,8坪くらいなら、オプションやそれ以外が450万前後だとすると、
    ・外構 約100万〜150万
    ・カーテン・照明 約50万
    ・屋外給排水(浄化槽込み) 約130万〜170万
    ・その他オプション・・・・・ほとんどないに等しい
    で消費税とか設計管理料、組立て付帯、仮設・・・などを考えると
    非常に安いと思います。

31. 872 かんた

ミサワって値引きありますか。積水ハウスは5%程でした。

32. 873 匿名さん

私の場合とりあえずの値引はミサワで330万円でした。まあ建てる大きさにもよるでしょうが、頑張ってください。

33. 874 匿名さん

”1000万円値引き”というのに申し込みましたがはずれ。その代わりに”蔵のある家坪6万円引き”という賞というのがあたったとのことで、その期日ぎりぎりに契約。契約の際のミサワ側の切り札なのかもしれませんが、いいと思ったので決めてしまいました。これがあったため、特に値引きの話はこちらからはしませんでしたが、ミサワでは値引き交渉をすれば値引いてくれるもんなのですか?

34. 875 たいち

エリアモデルの値引きはうちの場合3%くらいです。
    その前に9%と程値引きしてもらって計12%くらいです
    内容は雑誌への掲載協力と内覧会での協力くらいだそうです。あくまで協力なので強制ではないようです。

35. 876 かんた

今、見積もり中ですが、この先どのように値引き交渉すればいいでしょうか?45坪程度の大きさ予定です。

36. 877 865

>たいちさん
    レスありがとうございます。雑誌にも載っちゃうんですか!?
    でも値引きの材料になるなら考え物です…

37. 878 たいち

かんたさんへ
    今見積もりしてもらっているのは住宅展示場内にあるミサワですか?
    車もそうですが、他社に同じ坪数で見積もりしてもらい競合させればいいんですよ。
    ただ、同じ展示場内にあるメーカーは避けたほうがいいと思います。
    ちなみにウチはハイムと一条です。

38. 879 かんた

たいちさんへ

同じ展示場内あるメーカーは、どうして避けたほうがいいのですか?

39. 880 たいち

担当する営業にもよるけどやはり裏では…!?。
    それに打ち合せ終わると駐車場まで見送りに来るので、同じ日に他社の打ち合せは入れづらいものですよ。

40. 881 匿名

えっー裏でつながってるのですか?

41. 882 たいち

まぁ私も販売業をやってるんで…多分そうではないかと思われます。
    だいたいのみなさんは最後に「次、〇〇見てきたいので検討させてください」って、言うでしょ?

42. 883 匿名さん

よく意味がわかりませんが・・・
    住宅の1棟の価値は大きいですよ。
    情報を横流しして、他社と数字を合わせるなんて談合チックなことなんてあるわけない。
    むしろ他社より有利に出すにはどうするか、他社より安くする、もしくは他社より勝る点はなにか
    常に考えていると思います。
    仮に隣の他社と仲のいい友人や知人がいたとしても、プライバシーポリシーにもあるように
    個人情報の取り扱いには、最新の注意を図っていると思います。
    事実をみたのならまだしも、多分そうではないかレベルでこの類のこと言ってたら
    まずいと思いますよ。

43. 884 匿名さん

883です
    最新の注意× 細心の注意○

44. 885 匿名

881です                                        もし本当に筒抜けだったら許せない、個人情報流出なんてとんでもないですよ、883さんを信じたいです、           

45. 886 みずさん

私もエリアモデルになりましたよ。ホームクラブというミサワの発行している冊子に建物を掲載させてくださいと言ってました。見学会とかでは使わないみたいです。エリアモデルとしての値引きは6%ですね。トータルでの値引率は、16%くらいですね。セラミックで3階建ての二世帯で元の値段が値段なので、かなりの値引き額になりました。積水ハウスは「5%以上できません」の一点張りでした。

46. 887 太田

みずさんへ
    私もミサワで3階建てを考えているのですが、坪単価いくらかかりますか?木質系とセラミック系で値段の差はありそうですか?

47. 888 by 865

>みずさん
    3階建て羨ましいです。トータルでみるとやはり値引きは大きくなりますね!

エリアモデルってどんな条件で話がくるんですかね?とりあえず営業はみんなに話しをするものなのでしょうか?

48. 889 みずさん

太田さんへ
    私は「彩の家」プラン(埼玉限定かな?)で基本設計してもらいました。これですと、二階建てで坪50万位〜。三階建てで60万弱だったです。ただそのままですと装備が建売レベルなので、そこからどこまで装備にこだわるかですね。私は、床、窓枠、キッチン、バス、洗面化粧台などをグレードアップ。さらにリビング階段などまでつけてしまったのでアップ額だけでも770万円にもなってしまいました。それでも坪70にはなってないですよ。へーベルや積水ハウスで同等の装備にしたら80万位でしたから、お買い得度は抜群だと思いましたね。木質よりは高くなってしまうと思いますが、構造やセラミックコンクリートの外壁を考えれば高いとは思いません。さらに工場生産率90%以上。工期がわずか二ヶ月というのも魅力でした。現場作業が増えればそれだけ施工ミスが増える確率も増えてしまいますからね。あとエリアモデルは一地域に一棟で、さらに営業所から半径何キロ以内とか、建てる敷地の立地条件など結構条件があるみたいですよ。つまりそこに建ててもらえば宣伝になると思ったら話を持ち出してくるみたいです。

49. 890 みずさん

すみません。一地域一棟というのは、同時期に同一エリアに二棟は建てられないと言うことです。さらにエリアモデルは一年に何棟とか月に一棟とか決まってるわけではなく、タイミングによるみたいです。

50. 891 太田

みずさんへ、
    坪単価に、屋内外給排水ほかも含まれてですか?
    今日、見積もりが出たのですが、延べ床45坪で本体3200万。
    屋内外給排水、電気工事とか設計工事管理業務委託料やら地盤補強に消費税で3900万。
    まだ値引きの話は次回ですが、こんなものですか?高くてビックリ!!
    建物は,URBAN DESIGNERS 蔵です。

51. 892 みずさん

太田さんへ
    消費税は含んでませんが、屋内外給排水その他地盤補強(私の土地は地盤が悪いので、9メートルの杭を何十本も打つみたいです)や設計工事管理業務委託料も含んで坪70弱です。消費税まで入れると72万くらいですね。ちなみに65坪、3階建て2世帯、水周り別々で4690万です。太田さんのは・・・・・やけに高いですね。3階建てですよね?2世帯ですか?

52. 893 太田

みずさんへ
    2階建てで単世帯なんですよ。3階建てから変更しました。
    値引きに期待します。

53. 894 太田

PS、カーテン、照明、空調、外溝は別ですよね?

54. 895 みずさん

太田さんへ
    2階建てで単世帯ですと坪70以下にならないと割高感がありますね。蔵が高いのかな?太田さんはどこのディーラーですか?私はディーラーでなくミサワホームセラミックからの直販です。

55. 896 みずさん

カーテン、空調、照明、外構は別ですよ。

56. 897 匿名

私の家はもっと高かったのでやめました。値段の割りになかみがよくなくて食洗機 浴室乾燥もオーブンも付いてなくて、なにしろ高いの一言。

57. 898 太田

みずさんへ
    ミサワホーム東海です。みずさんは、建ててどれくらいたちますか?不満とか建ててからこうすればよかったこととかありますか?

58. 899 みずさん

太田さん、897さん
    一度お近くのミサワホームセラミックの展示場に行かれてはどうでしょう?ディーラーは、あまりハイブリットの販売にはあまり積極的ではないらしいです。ディーラーは木を売りたいみたいですよ。値引きもメーカー直で買うより少ないみたいですし。

59. 900 みずさん

太田さん、私を担当してくれた営業さんに聞いてみたんですが、アーバンデザイナーズって木質の高級商品みたいですよ!75万から仕様によっては100万超えるって言ってましたよ。それでしたらハイブリットの商品の蔵付き選んだほうがお買い得ですと言ってました。

60. 901 太田

みずさんへ
    ありがとうございます。一度ミサワセラミック展示場に行ってみます。

61. 902 匿名さん

897)さんは結局どこで建てたれたのですか。

62. 903 匿名

897です まだ決まってません、色々検討しています

63. 904 匿名さん

897さん、積水ハウスがいいですよ。

64. 905 みずさん

太田さんへ
    まだ建ってないんですよ。10月1日に地鎮祭、24日にユニット組み立て、12月23日に引渡し予定です。ハウスメーカーは、他メーカーもよく見て比べてから決めてください。3つ位のメーカーを競合させるのがちょうどいいと思います。ミサワセラミックですと積水ハウスやへーベルがお互いに意識しあってるので競合させると値引きのほうも引き出せると思います。個人的には積水ハウスのダインコンクリートは重厚感があっていいと思います。でも私の場合は営業がイマイチでいい提案が出てこなく値引きも少なかったのでお断りしました。

65. 906 匿名さん

URBAN DESIGNERS 蔵を検討できるなんてうらやましい。
    かっこいいし、オシャレだし。。。でも高くて手が出ません。
    頑張って建ててください^^

66. 907 横ですが

みずさま
    ミサワはすべてディーラー制だと思ってました。
    メーカー直っていうのはどういう事をいうのでしょうか。

67. 908 匿名

904さん なぜ積水がいいのか教えてください。どんなところが、金額ですか?

68. 909 みずさん

907さん
    ミサワがハイブリットの拡販の為に昨年ミサワホームセラミック㈱を設立して独自の展示場をオープンして販売してるんですよ。ディーラーとはまったくの別物ですよ。メーカーですから。私の行っていた住宅展示場内にもセラミックと地域のディーラーであるミサワホーム西関東の2つの展示場がありましたよ。西関東のほうは木質ですけどね。ハイブリットを検討されているならセラミック㈱のほうで相談したほうがよろしいかと思います。ハイブリットの専門部隊ですからね。ディーラーは木質のほうを売りたがってますから。私も一度西関東の現場見学会に行って営業と話をしましたが「ハイブリットもできますが燿焉vみたいな反応でした。ただセラミックの展示場の数自体がまだ少ないのが難ですかね。ミサワホームセラミックで検索すれば展示場の所在地もでてますよ。

69. 910 907です

そうだったんですか。
    一昔(以上?)前はセラミックを売りにしてましたよね<ミサワ
    今はすっかり木質メインという感じですが。
    ありがとうございました。

70. 911 kan

908さん。積水はお洒落な感じしませんか?ミサワは、アーバンデザイナーズ以外センスない感じしますが?

71. 912 908です マミー

ミサワよりはお洒落な家もあるかもしれないけど、何かの本に積水は 棺桶みたいだってかいてあつたので嫌なんです。お洒落といえば、ウイザースがお洒落でしたよ、あまりの安さで気持ち悪くて買えませんでした。

72. 913 匿名さん

今度の台風で、全窓のシャッターまで閉めていたのに、隙間風が入るのか、屋内のドアがバタンと音を立てて閉まりました。これって異常? 隙間風なんか入らないだろうにと思うのですが。。築3年ぐらいです。

73. 914 匿名さん

913さん
    換気扇とかからかな?

74. 915 匿名さん

ミサワの家をよく見るとシンプルでまとめる難しさをあらためて見直ると思います。
    貧乏くさく見えるかどうかは個人の好みがあるので両極端な意見が出て当然です。
    昔積水に住んでましたが今はミサワです。
    積水はメーターモジョル、ミサワは尺寸ですがなぜかミサワの方が落ち着く気がします。
    天井やドアもあまり高くすると返って落ち着きがなくなると感じました。
    ミサワの底目地や几帳面は好きです。

75. 916 匿名

去年、新築から2年間売れずオープンハウスになっていたデザイナーハウスを購入しました。決め手は環境が子育てに適していたからでした。がやはり誰も買わなかった家ですね!無駄な空間が多く冬の寒さには参りました。高気密と聞いていたのに何故寒いのか?湿気の多い地域ですが夏場でも毎日除湿機のタンクが満タンになり「これって どうなの?」です

76. 917 匿名さん

友人がミサワより積水がいいと言ってたが実際どうなんでしょう

77. 918 kan

ミサワのアーバンデザイナーズ蔵は積水よりいいですよ。

78. 919 匿名さん

アーバンデザイナーズってどこが違うんですか?

79. 920 匿名

ミサワはアフターサービスがなってないので最悪です。何回電話しても来てくれません。

友人もミサワで建てましたが、そんな話がいっぱい聞こえてきます。

80. 921 koja

私は、当初アーバンデザイナーズKURAでプランニングしたのですが、予算オーバーだったので、
    GENIUS SMART STYLE KURAの40坪1Fリビング吹き抜けタイプで話を進めてます。デザインとても気に入って、諦めるのにかなり苦労しましたが、実際にスマクラを見て、
    坪数も広くなるから、部屋も増えるし、ロフトが付くし・・・と、考えていなかった部分が発生してきて、これが又、楽しみだったりして。どなたか、スマクラの1Fリビング吹き抜けタイプに住まれている方はいませんか?キッチン上のロフトの使い方など、教えてもらいたいです。

81. 922 ぽち

センチュリーかGENIUS検討しています。それぞれの坪単価って実際どれくらいなんですか?
    あと、つながっている和室が1.5階にあるものと、1階にあるものとは、どちらが部屋が広く(感じが良い)感じますか?

82. 923 匿名

922さんへ
    センチュリーもGENIUSもどちらというのはありませんよ。使われる部材や建具の違いです。
    私の家もどちらかといえばGENIUSとのことですが、部材および建具はセンチュリーのものを
    多く使っています。ディラーも企画商品は区別があるが、自由設計を選ばれると曖昧に
    なるようです。結果的に。
    ですから、自由設計ですので自分の好きなものを自由に選択しては如何ですか?
    和室は、その用途によって位置を考えたほうが良いでしょう。
    私は、1階の30CMの段差を設けて和室を作りました。結構気に入っています。

83. 924 kan

923さんへ 30cmの段差の和室について詳しく教えてください。和室のみ30cmただ高くするということですか?

84. 925 匿名さん

>920さん
    どこの地域のことですか?

85. 926 匿名さん

925さん 920は嫌がらせです。相手にしないほうがいいですよ。

86. 927 佐藤

ミサワの新商品viki FEMY を検討中です。リビング、ダイニングを2階にしようかと思うのですが、ご意見聞かせてください。

87. 928 匿名さん

HM数社お世話になりました、最後は1社に決まりましたので各HM報告とご挨拶致しました。皆さんおめでとうございますとお言葉をいただきました、ミサワホームさんだけ おめでとうの言葉がいただけませんでした。とても残念です。最後まできちっと対応していただきたかった。

88. 929 匿名さん

そういう会社ですから…

89. 930 匿名さん

928さん。。。そんな薄いありがとうは要らないと思うよ。
    マニュアルや研修で身につけた言葉ですから・・・。
    自分が施主”様”なんて思ってたら決まった1社ともうまくやってけないぞっ!

90. 931 某営業

私なら「他社と契約した、契約金を払った」と言われたらその時点であきらめるので、
    いい家が建つといいですね、と悔し紛れに言い残してます。
    「他社で建てることに決定した、他社に決めようと思います。」なら
    まだあきらめません。なんとかまだやり残してることがないか、
    どうやったらふりむいてもらえるか、何をしたらいいか考えます。
    簡単にあきらめて、「おめでとう」は簡単には言えない。

91. 932 匿名さん

928さん ちっちゃい人間ですね。何様のつもりなんでしょうねぇ。

92. 933 匿名さん

ミサワホーム内でも営業の方でだいぶ違うように思います。一人の方のことで会社全体を決めるような言い方はしない方がいいと思います。これはミサワホームに限らず、他のHMでも同じだと思います。私は契約報告時に他の某HMの方に嫌な態度をとられました。ちなみにミサワの方はとても感じのいい方でしたよ。

93. 934 匿名さん

927さん 二階リビングは土地によると思いますよ。vikiFEMYは都市型住宅ですよね。
    密集地で一階の日当たりが確保できない場合、二階のリビングは明るくてよいと思います。
    土地に余裕がある場合や日当たりが確保できるのであれば一階がいいかな。お庭の植栽なんかも眺めながらいいですよね。
    ちなみにうちは密集地で日当たりが悪いので二階リビングです。生活動線に階段が必ず入るので、頻繁に使う階段は、傾斜を緩めにすることをお勧めします。

94. 935 匿名さん

友人が100万/坪で建てたといってましたが、そんな仕様があるんですか?

その割には食洗機もついていなかったけど。 蔵はあった。

95. 936 匿名さん

私は蔵つきの自由設計で建てましたが、結果として75万/坪になりました。冷暖房込み、外構やカーテンは入らず、でです。

96. 937 ぽち

建物本体のみで2,000万円程度の予算で考えています。
     センチュリーかGENIUSだと、どのくらい(何坪)くらいの家がたちますかね?

97. 938 匿名さん

98. 939 匿名さん

ぽちさん、2000万予算では、センチュリーGENIUSは、絶対建ちません。

99. 940 匿名さん

938へ、不愉快な営業マンがいたからといいすぐにミサワは、駄目という貴方の考え方は、どうですかねえ。相変わらずこのような意見が出ますね。どこの企業にも居ますよ仕事ができない人間は。

100. 941 MISAWA 営業

>938さん
    MISAWA関係者にそんな人がいるなんて・・・
    大変申し訳ございませんでした。
    一社員がMISAWA関係者全員をを代表していることを認識してほしいですね。
    モラルが低すぎます。
    お客様の高額な取引の商談をする前に、飲酒して適当な話をする人には
    お客様にとってどうあれば満足いただけるか、何が本当にお客様のためになるか、
    真剣に取り組んでいるとは思えないので、きっといい提案はでてこないでしょう。
    リフォームなのであれば、その人からは買わないほうがいいでしょう。
    他社の優秀な設計士に相談されるか、担当を替えてもらって下さい。
    しかしリフォームは、なかなか表面的な話だけでは、いいもの悪いもの判断するのは
    かなり難しいです。
    真摯に相談に応じてくれて、経験豊な人にお任せされたらと思います。

101. 942 とくめい
  102. 943 匿名さん

おもろい社員やなぁ。左遷された腹いせに他社で建てるなんて。
    ポリシーのない営業なんやろなぁ。

103. 944 匿名さん

よっぽどミサワの家に自信がないんだろうな。
    しかし、よくそんなものを他人に売りつけるな〜。

104. 945 匿名さん

>誤解しないでほしいのは、俺はちゃんとミサワホームが大好きだって事
    >特に「地球人の家」と「マホーの家」は大好きだ

>ま、たまたま自宅新築の計画と俺の窓際部署への左遷が重なって、
    >「俺にそーゆー仕打ちをすると、おつりは高くつくぜぇぇぇ!!!」
    >と、クロスカウンターを見舞ったつもりで他社で建ててやったってのが正直なとこ(本音)。

>こーゆーガキで、**なリーマンが居たっていいだろ?
    >組織に対して精一杯の反抗だぜ。

となってるので、自信がないわけではなさそうです。。

105. 946 匿名さん

反抗しながら組織にしがみ付くしかない人だから左遷される。

ミサワが気の毒というか、こういう社員には退場してもらうが良い。

さて、某輸入住宅の営業さんにもいましたよ。
    客にはいいと勧めながら自分は違うとこで建ててる人が。きっと
    値段と実態が伴わないんだな・と思って速攻外しました。

社の面子にかけて糾弾するべし。 車メーカーだって、事業所には
    自社の車でしかはいれないでしょうが。 家も同じ。
    「どこから給料もらっとんじゃ」と言ってやりたい!!

106. 947 匿名さん

946ちゃ〜ん、かっこいい、ペケポン!!

107. 948 匿名さん

ミサワの営業は他のTMの営業に比べて、とても見劣りする。
    私が会ったミサワの営業の人達は知識、熱意、誠意すべてが欠けていた。
    家自体は気に入ってたので、とても残念でした。

108. 949 匿名さん

948さん家が気に入ったなら営業さん代えてもらって買えば良いのに勿体無い。

109. 950 ミサワホームO型に住む者です

私はミサワホームの家に住んで28年になりますが、ミサワホームはやめたほうが良いですよ。いろいろ壊れて、つい先日10月6日にはついに天井が落下しました。今普通の大工さんに頼んで修理中です。ミサワホームの天井は大工があきれる構造です。非常に頭にきています。

110. 951 匿名さん

>950さん
    どこの地域のミサワですか?

111. 952 ミサワホームO型に住む者です

湘南地区ですよ.1階は和室、トイレ、風呂場、キッチンほとんどリホームしてしまい。越すに越せない状態です。二階は雨漏りでとろけた風呂場の上とトイレの壁、和室の外壁補修以外はあまりいじっていませんが、今度は吊り天井の部分が落下してしまいました。もう散々です。2階には同じ構造の天井が後3つあると思うだけでいやんなちゃう。。。。。これを施工した会社はもうずいぶん前に潰れてしまって、どこに文句を言ったら良いのか、せめて知り合いにはやめろというぐらい。ところで地域を聞いてどうするの?951さん。

112. 953 匿名さん

>952さん
    >これを施工した会社はもうずいぶん前に
    >潰れてしまって、どこに文句を言ったら良いのか
    湘南ミサワは昭和44年からあるけど、そこに言えばいいんでない?なぜ言わないの?
    ってかその当時と現在では構造も違うだろうし。

113. 954 匿名さん

某所でミサワのサイディングがカタログにある物を実際は使用できないってあるんだけど、どうなの?ホント?そんなことってあるの?

114. 955 匿名さん

952さん
    現在の契約書では、その方面の責任はすべてミサワホームが負うことになっているので、当時もそうだろうと思うので契約書を確認してはいかがでしょう。
    それともミサワホームに相談できない理由でもあるんですかね?

115. 956 匿名さん

952へ ごちゃごちゃ言ってるみたいだけど、ここに投稿する前にやることやれよ!誹謗中傷はお前が無能の証拠だ

116. 957 匿名さん

…と、ミサワ社員が逆ギレし…

117. 958 匿名さん

天井が落下した家、なんでニュースにならないの?

118. 959 匿名さん

デッチあげだから?

119. 960 MISAWA入居者

ミサワホームにて3回建てました、フリー・O型・ミサワホームZと、天井が落下した事は一度もありませんが?Dr制のメーカーなので施工能力の問題ですか、確かに聞いた事も無いですね、やはりでっち上げ?今度はチャンスがあれば「蔵」を建てたいです、建築地の施工費・施工経費により売価が違う事を実感していますが、大体50〜65万/坪とミサワで建築した知人から聞いています。

120. 961 匿名さん

はじめて、投稿します。私も関東地方でこの春まで28年前のミサワホームの建売物件に暮らしていました。この時代のミサワホームはデザイン的には、吹き抜け玄関ホールなど他の大手HMよりも洗練されたモノではありました。しかし構造的には2階床部分の構造が、太鼓の皮を1枚貼ったような構造のため、2階を歩くと1階部分に「どぉぉん」と響きました。その後この構造は取りやめになって、現在は改良されているそうです。その他建売のためやや手抜き部分を発見しましたが、築10年ぐらいのいわゆる以前のミサワホームのは、雨漏れ・タイル張り直しなど対応は良かったと思います。ただ現在のミサワになってからは、昔のオーナーは見放し状態で(点検の連絡すらありません)、10年を過ぎた頃から、大きな2間掃き出し部分のサッシは、上部(ベランダがあります)の構造部分がたわみ、開け閉めに障害が出るようになり、今回建て替える頃には10センチぐらいしか開かなくなりました。現在のミサワの構造は大丈夫かと思いますが、私は他の大手HMメーカーで建て替えました。そのHMで25年前に建てられた知人は、最近の雨漏れでもクレームで対応してくれたそうです。

121. 962 ミサワ社員より

はっきり、言わせてもらうけど、上の方でいろんな事をいっている方は、単なる素人の意見にすぎません。 みなさんが思っているほど悪くないし経営も傾いてなく今は順調です。

122. 963 MISAWA入居者

書き込み内容を信じて、住宅会社を決めている方は要注意。是非自分の目で確認される事をお勧め致します、一番はご入居者3軒歩かれたら如何ですか!Dr・担当営業によっても異なります(営業とのコミュニケーションが困難な場合は担当変更を推奨)一言⇒ミサワの場合は建売仕様は無いので「建売だから悪い。」は有り得ない、逆に「分譲展示場」と言って良くなっていると感じます。

123. 964 匿名さん

961です。書き方を間違えました。建売ではなければ、新築分譲物件でした。私からも是非ミサワホームにお住まいの方に実際の家を見せてもらうことを提案します。出来ればミサワ関係者以外の知り合いを探した方が良いと思います。私の周りの知人5件の方のうち、4件の方が雨漏れ、それも窓部分や上部に庇のある部分からの雨漏れを経験しています。5年前に建てられた方は、対応はしてくれるものの、まだ雨漏れ自体は改善されていないそうです。これを読んだミサワ関係者の方は、もう一度全施主宅を確認され対応してあげた方が良いと思います。私の家にもミサワのホームイングのカタログが届きます。

124. 965 ミサワ社員

20年以上まえの建物では確かに雨漏りの問題があったようですね〜。
    ミサワに入社して8年ですけど、今のところそのようなクレームは
    うちの支店では聞いていませんね。
    今現在は、基本的に雨漏りに関してのの保証は10年になっています。
    しかし無償か有償かは別として、何年の建物でも対応はしますよ。

125. 966 匿名さん

100年住宅が雨漏りの保証がたったの10年なんですか?雨漏りすれば断熱材もぬれてしまえば断熱効果もなくなりますよね?ミサワの場合はグラスウールですからね、雨漏りを修理すれば済むことではないですよね。

126. 967 匿名さん

966さん
    雨漏りの保証はほとんどの建築会社でそんなもんですよ?
    保証というのは何があっても責任を持つことです。
    構造も20年間は何があっても出来任をもつとのこと。
    雨漏り10年、構造20年はその後も定期メンテナンスをお受けいただければ、期限を定めず
    半永久的に保証するときいてます。
    あの大手の積○ハウスでさえも、構造10年の保証です。
    しかも10年目のメンテを受けて20年までしか保証してくれません。
    それに比べれば、非常に良心的な会社ですよ。
    966さんが検討している会社はどうなんですか?ぜひ教えてください。

127. 968 967

× 出来任
    ○ 責任

訂正

128. 969 匿名さん

断熱材が雨にぬれて、断熱効果がなくなるのはグラスウールがペシャンコになって空気がなくなるか、
    水分を含んで、釘からはずれ落ちたときでしょう。
    ミサワの構造では細かく壁の中で仕切られていて、落ちることも無いし、合板の箱の内部まで水が
    浸透するケースも少ないと思う。
    雨漏り=断熱効果がなくなるというのは一般の木造などの施工法のことで、ミサワにはあてはまらない。

129. 970 匿名さん

966です
    ミサワホームも候補ですのでここで情報交換できたらとおもってますが、あまり良い情報がえられませんです、HEさんにも色々きいてましたが、雨漏りの件は初めてききました。主人に聞いたら法律で決まってるんだといってました。何にも知らなくてすみません。

130. 971 ミサワで検討中

ミサワで見積もりをもらい、検討中のものです。特にどのプラントも決めずに進めておりましたが
    見積もりにはCENTURYとなっています。実際のところ、CENTURYとGENIUSなどとの違いは何なのでしょうか?どうもHEさんの回答はあいまいでどちらでもないですよとしか答えてくれていません。部材が違うのか設計の自由度が違うのかはっきりしません。どなたかお分かりになりませんでしょうか?
    ちなみに蔵はつけない予定です。ほんとうはVikiCourtにしたかったのですが微気候の効果がわからず通常のプランで練っています。

131. 972 匿名さん

以前はCENTURY・GENIUS・DEBUTなどとグレードや商品体系や内装イメージなど
    できることできないこと違いはありましたが、今では、垣根なくなんでも出来るようになっていると思います。
    企画商品はGENIUSという商品ロゴで統一しているようです。

132. 973 匿名さん

私もミサワの家に住んでいますが、天井が落ちると言うのは、完全な施工ミスですね。ただ残念な事は、先日ミサワの人が点検で、来ましたがアフタサービスが、購入後ではかなり連絡が悪いのは事実です!2週間経ちますが、連絡が無い。本社にまた連絡しないとだめかなー。焦って決めずにいろいろ住宅メーカーはありますから、十分検討して契約した方がいいですよ。

133. 974 匿名さん

魔法の家ってどんな家なんですか?

134. 975 匿名さん

アッコちゃんとサリーちゃんとメグちゃんが住んでいる家です

135. 976 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

136. 977 匿名

ミサワホームさん、もう粉飾決算はやめましょうね。

137. 978 ケロヨン

ミサワに住んでいます。規格外の特注で作って頂いたこともありますが、とても満足しています。
    幹線沿いに住んでいますが、とても静かで信じられません。おかげでぐっすり眠れます。快適です。
    Mウッドの手触りが気に入っています。結構、単体で出回っていますので知らずに触っているかもしれません。中部国際空港セントレアの屋外デッキの床はMウッドです。終わってしまいましたが愛知万博の回廊もMウッドでした。変なバリは出ませんし、当然腐りません。
     エアコンも設置していますが食堂と居間で使用することがありますが、和室、自室、寝室、子供部屋では一度も使用していません。恐るべし品質!!飾り気が無いのも気に入っています。好きなようにアレンジできます(構造体は変えられませんが)。営業担当、設計者、施工者ともコミュニケーション良く対応して頂き何の不満もありませんでした。レスポンスも早いです。
     家を建てようと思ったら、自分の希望をハッキリさせることが大切です。私の場合はドンピシャだったということでしょう。

138. 979 匿名さん

ネットに書かれてることなんて、信じるのも信じないのも、読んだヤツの自己責任。
    まあ、悪口=他社、褒め言葉=ミサワ関係者、って思えばいいんだよ。
    うちはミサワで良かったけど、他の人にはすすめないよ。
    ミサワの家が増えすぎると、アフターで自分の所の面倒を見てもらう比率が減るからな(笑

139. 980 匿名さん

やっぱりミサワの人ですか?

140. 981 978 ケロヨン

ミサワとは何の関係もありません。当初は別の数社を候補にして、相談会や見学会に参加させてもらっていました。どこもそれなりにアピールするものが有って「ん!!なるほど!!」と思っていましたが、「これだ!!」というものに出会えずモヤモヤ感ばかりが残るような、そんな繰り返しでした。それが…念頭にも無かったミサワの展示場に気まぐれで入ったときに「これだ!欲しかった家は!」という感じがしましたので、ミサワに決めました。「「聖子ちゃんではないですがビビっときた」という感じです。「妻との出逢いもビビッでしたが…」978にも書きましたが。こちらのニーズ(フィーリングかもしれない)に「ドンピシャ」だったということでしょう。決して「ミサワだけが良い」と言っている訳ではありません。構造のプロや建築のプロ(知人にいまして)に相談しましたが、その方面からからの悪い話は聞きませんでしたのでミサワ一本に絞りました。後は勝手な施主に変身です。どこへ行くにもメジャー持参で気に入った喫茶店の廊下幅を測らせてもらったり、天井高を測らせもらったりして、その希望を設計士にどんどんぶつけて我がままを言わせてもらいました。
    ダラダラと書きましたが、おかげで納得できる家になりました。我が家を担当してくださった方々には感謝しています。今日も快適に過ごしています。

141. 982 MISAWA入居者

自分が住んでいるエリアでは雨漏りの話は聞いていません、雨の日は組立すらしないと聞いています、組立途中に雨の場合は中止すらしていました(長雨で工期が遅れてしまいましたが、納得しています)本当に悪口=他社・褒め言葉=ミサワ関係者なら、こんなネット上の内容を信じる事をせず、自分の耳と目で確認したら如何ですか?あわせて入居者にとって悪口を垂れ流している事自体不愉快です。自分も各社見積りを取り競合させましたが、悪口を積極的に言う営業・メーカーは真っ先に排除しました。

142. 983 ミサワ関係者

981さんや982さんのように、満足してくれる人がいるからこそ
    私たちもさらに頑張らなければならないと思います。
    期待に応えれるよう今後も頑張ります。

143. 984 匿名

ミサワ関係者さん
    坪50万で建てれますか?

144. 985 匿名さん

無理です。

145. 986 ミサワ関係者

>984さん
    本体価格が坪単価40万円台の商品はありますよ。

146. 987 匿名

984です
    ありがとうございます、それだったらオプションつけて50万くらいで出来そうですね、商品名教えていただければ展示場聞きにいってみたいと思います。

147. 988 管理人

【スレッド上限の1000件になりますので新しいスレ立てをお願い致します。管理人】

148. 989 匿名

先月娘が通学中に交通事故にあいました。相手はミサワホームの社員で会社の車でした。渋滞で止まっていた娘の車にわき見運転で突っ込んできたのです。娘の車は廃車でした。でも、その後のあい手の人とミサワホームの人の対応はまったく誠意のないものでした。家というのは一生に一度の大きな買い物です。それをそんな誠意の無い会社に託せるのか疑問に思いました.きっとこの会社は顧客に対しても誠意の無い対応をするんだろうな、と思いました。 

149. 990 匿名さん

989さん
    世の中いろんな人間がいます。
    家作りとは関係ない部分で批判されても。。。
    2チャンの交通事故スレでもいかれたほうがいいですよ?

150. 991 匿名さん

984さんへ。
    スマートスタイル25か、スマートスタイルKURAがギリギリイケマス。
    ただ、首都圏では難しいかも。。。

151. 992 匿名さん

あんな障子の両面にベニヤを張ったようなパネルの家のどこがいいのかな?

152. 993 ケロヨン

このご時勢、どこのメーカーで造ってもらっても旧家のような立派な材料ではできないでしょう。
    施主側に有り余る財力があるならば「拘りの総ヒノキ造り」の御殿も可能でしょうが…。私は家の材料が992さんのご指摘のパネルであることは承知で依頼をしましたが、欲しかったのは「家全体の構造、機能、仕組み」であって、そんな隠れてしまう個々の部分ではありません。やはり今日も快適です。ミサワで造ってもらった事に微塵の後悔もありません。

153. 994 匿名さん

私も満足してます、建てた人が不快になる様な書き込みはやめなさい

154. 995 ミサワで建築中

>992

うちはミサワの木質系に決めました。
    確かに、ミサワの魅力は建材ではなかったですけどね。
    ミサワの他にも何社か見積もりを出していただきましたが、
    決めた理由としては...
    ・設計力
      他社よりも間取りが優れていて感動した
    ・耐震性に優れている
      モノコック構造なので地震には強い
    ・工業化されているから、品質にばらつきがなさそう
      内装は大工さんにがんばってもらいたいところ
    ・二日間で組み立て終わるので、建材が雨に濡れにくい
    等ですかね。

打合せをするごとに、こちらにも色々希望したいことが増え、
    結果的に少しずつ間取りが変わっていったために、
    3,4回 見積もり書を出していただきましたが、
    とてもわかりやすくて良かったと思います。

うちはつけませんでしたが、蔵も魅力の一つではないかと
    思います。

私も、993 の ケロヨン さんと同じ考えです。

155. 996 匿名さん

>設計力
    >耐震性に優れている
    >工業化されているから、品質にばらつきがなさそう
    >二日間で組み立て終わるので、建材が雨に濡れにくい

なんだ!!全部どこのメーカでも言えてることばっかじゃんw

156. 997 みな

ミサワで建築中さん、はじめまして。
    ミサワでも検討してもようかなーと思っています。
    3階建て、木質系で述べ床32坪希望です。
    ミサワの標準装備(キッチン、バス)って一般的な感じなんですか?
    食洗器や浴室乾燥機などオプションでつける感じなのでしょうか。

157. 998 ひーこ

1階と2階に蔵をと思っています。蔵を付けられた方 いい点悪い点を教えて下さい

158. 999 ケロヨン

801あたりのレスに蔵の事ついて書いて有りますよ。設計士や営業マンにぶつけたらいかがですか?
    私の場合は複数のミサワ展示場でいろいろな意見を聞きました。いろいろと教えてくれますよ。敷地の問題でどうしても蔵が必要ならばつければ良いでしょうし、別に収納スペースが取れれば不要だし。付けると高いし(価格が)…。

159. 1000 匿名

展示場に行ってきました。企画型ならば蔵つけてもそんなに高くなかったです、でも間取りが気に入ればです?

160. 1001 匿名

やめな。辞めな。
    ミサワは裁判NO1
    それだけ大きなクレームが多いって事!

161. 1002 匿名さん

ミサワってトヨタホームに吸収されたって本当?もしくは業務提携?間違ってたらすいません。

162. 1003 匿名さん

>1001
    裁判できるだけの金持ちが選ぶってことですね

>1002
    資本参加

163. 1004 匿名さん

新しいスレできてます。移動しましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

164. 1005 MISAWA入居者

No1001〜1003さんへ
    No1001さんは同業他社の人OR全て不満を消化できずにいる人ですか?何故裁判No1と判るのか不明
    No1002さんへトヨタホームに吸収されたのではなくミサワのノウハウが必要だった(MRDへの取り組み等をトヨタの梃入れの為に・・・とトヨタホームの方から聞いています。)だから再生機構を絡めたのは反対姿勢の三沢千代治を排除する為の出来レースかな?トヨタから役員が2名・MRD担当1名がトヨタから来ているとの事です。
    No1003さんへ現状は上記内容とミサワの入居者として強い関心をもって調査致しましたのでお知らせ。

165. 1006 MISAWA入居者

No996さんへ
    阪神大震災前後の各社カタログを比較すると一目瞭然。
    耐震性を急遽表示変更したメーカーが多数ありました、何故?
    何処のメーカーも一緒とは到底思えない・・・阪神大震災は各社の強度目論見を超えていたからに他ならない、データーの取り方に疑問を感じます、前後の強度表示が変わらないミサワホームを私は入居者として誇りに思っています。蔵の実績33000棟の実績は設計力!実は蔵の特許は無効だった?
    在るメーカー設計士が設計コンペで蔵らしきプランを提出済で後日それが判明、特許取り消しとなる。だから設計能力・強度等に自信が有ればどのメーカーでも出来るハズ、ミサワ外の優秀な営業に聞かれれば解ると思います、所が何故出来ない?

166. 1007 匿名さん

またまたミサワの寒い冬がやってきた。3年目ですが、うちは今年も寒いです。考えてみれば、外壁の薄さと関係あるように思うのですが、どうなんでしょうか。踏んだら簡単に割れる外壁材と薄っぺらなベニヤみたいなパネルのミサワの家は、高気密高断熱なの?間違ってない?ガラスもペアガラスなのになー。

167. 1008 ミサワの住人

またまたミサワの寒い冬がやってきた。3年目ですが、うちは今年も寒いです。考えてみれば、外壁の薄さと関係あるように思うのですが、どうなんでしょうか。踏んだら簡単に割れる外壁材と薄っぺらなベニヤみたいなパネルのミサワの家は、高気密高断熱なの?間違ってない?ガラスもペアガラスなのになー。モノコック構造だかなんだか知らないけど、もっとあったかい家に住みたかった・・・。

168. 1009 ミサワの住人

すみません投稿が2重になってしまいました。

169. 1010 ミサワの住人

どなたかミサワの家を暖かくする方法を教えてください。暖房器具とか、使い方とか。
    寒くて困ってます。寝室で、朝起きると布団の外に出た部分は冷たいし、窓ガラスは結露してるし、これがほんとの高気密高断熱かと思うのは私だけ?

170. 1011 匿名さん

どんな建物でも外気温の影響を受ける。
    暖房は必要ですよ。高気密高断熱の定義は基準法上定まっていません。
    どのくらいを望むか。個々の差はあるでしょう?
    でもミサワの建物の以前はどんな建物に住んでいましたか?
    普通の在来(木造、鉄骨)から比べれば、はるかに気密がいいことは確かです。

171. 1012 ケロヨン

1010さんの寝室は結構な広さなのでしょうが、部屋の中を触って見ると壁は結構暖かいので、寒さの原因はフローリングと窓ではないでしょうか?床まで届く厚手のカーテンと床にはカーペットを敷けばかなり改善するのでは?住んでいらっしゃる地域がわかりませんので何とも申せませんが…。我が家では居間がフローリングのままですのでガスストーブを昨日から使っていますが、暖房それだけです。子供部屋、私の部屋、寝室には暖房はありません。高校生の長男なんぞは昨晩、へそを出して寝ておりました。「寒くなかったか?」ときいたら「ぜーんぜん」との返事が返ってきました。

172. 1013 匿名

1010さんへ
    自分もミサワです。24時間換気を強のままではありませんか?
    高気密高断熱でも換気から結構冷たい風が入ってきていますよ。自分は弱の設定に換えて
    寝室は換気出口を絞っております。そうすれば結構暖かいです。
    結露は全くありませんが、サッシは樹脂サッシの複層ガラスですか?
    でも、多少の暖房は必要ですよ。毎朝床暖をつけています。30分ぐらい。その後は夕食時
    までは暖房が要りません。寝るまでは床暖。寝室はエアコンで暖めて寝るときに消します。
    ちなみに、友人が10名ほど来た時は暖房は不要でした。高気密高断熱を実感?

173. 1014 匿名さん

ミサワ粉飾決算さよーなら

174. 1015 匿名にします

粉飾決算発覚してしまったので、。。。。確かに、ミサワホームの家は、素晴らしいのですが。。。。私は以前、ミサワの工事に携わっていた者なのですが、いつも私は、「心のこもった家作り」を心掛けてました。施主様の「夢のマイホーム」をひとつづつ心を込めて「形」にして、完全に出来上がったとき、施主様と共に完成の喜びを分かち合う。というのが、私の喜びでした。しかし、あるときから、決算時期になると、**みたいに忙しくなり、「施主様のための家作り」から「ミサワのための数字あわせ」になってしまって、技術は最高なのですが、私自身に、家作りに対して寂しさが生まれてしまい、ミサワの工事から離れました。でも、ミサワの技術は、私に知る限り最高です。

175. 1016 北国から

結露がひどいです。
    それ以上に社員の対応がひどすぎます。
    何度連絡をしても口先だけで行動は伴わず平気で何ヶ月も放置。
    謝罪の一言もありませんでした。
    個人的にはもう一生かかわりたくないですし、知人にも絶対に勧めません。

176. 1017 後悔さん

>ミサワの住人さん、北国からさんへ
    我が家も全く同じです。ミサワは暑いし寒いし最悪!
    部屋の内壁が直射日光が当たっていないにもかかわらず熱いのにはビックリ!!!
    また、社員の対応も悪すぎます!
    1年経過するのにまだ引き渡し時に言ったクレームに対し返事なし
    連絡しても話をはぐらかされ
    お客様相談室の上司にも言ったが何の対応もなし
    他にも手を尽くしたが回答なしまたはふざけた回答のみ
    どれだけミサワが間違って施工していても謝罪の一言も無し
    泣き寝入りするしかないのか
    会社の体質が変わらない限りミサワにかかわらないほうが良いと思いつつ
    それがミサワの思いどおりなんだと思うと悔しい

177. 1018 ミサワ最低!!

営業の対応といいアフターといいヒドイものですね!大手だから信用があるなんて考え間違ってました。個人の工務店で建てた方がマシな気がします。

178. 1020 MGEOって?

MGEOについて教えて下さい。本当に耐震性が増すのでしょうか?わずかな揺れでクロス等に亀裂(浮き)が発生しメンテが大変になる?なんて事はないのでしょうか?素人で申し訳ございませんが、既にお住まいの方、教えて下さい。

179. 1021 匿名さん

新しいスレの方が盛り上がってますよ。移動しましょう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

180. 1023 ビギナーさん

スレ一覧欲しいなあ。もしくは管理人さんに少し整理してもらいたいよ。

181. 1024 契約済みさん

ミサワ、ミサワって皆さん一言で片付けていますが、ミサワは地域ごとのディーラーなのはわかっているんですか?だから当然、地域によって社風や対応の誠実さが違ってくるんですよ。そこが、ミサワの悪い評判になり得るのが残念ですけどね。結局は自分がパートナーとして選ぶかどうかは自己責任だと思いますよ。

182. 1025 モホモホ

ミサワで家を建てようと思っています。
    ミサワの断熱材はグラスウールなのですが、他のメーカーと比べ蓄熱暖房機を入れても寒いのでしょうか?
    だれか教えてください。

183. 1026 購入検討中さん

ミサワの断熱材はグラスウールなんですか?がっかりです。

184. 1027 7156

ミサワホームで購入を検討しています。
    あまり評判がよくないので大変驚いております。
    断熱性はどうでしょうか?
    購入された方、またご存知の方おらればおしえてください。

185. 1028 大手企業サラリーマンさん

あまり評判がよくないので大変驚いてるらしいですが
    値段が高いこととアンチの適当なこと書いたスレ除けば特に評判わるくないと思いますが。

186. 1029 入居済み住民さん

ミサワのセラミックで1年以上たちました。まったく問題ありません。その後のケアも丁寧で驚いているくらいです。台風や大きな地震の日には、営業さんからメールが届くくらいです。
    価格は安くはないですが、ケアを考えると高くないかなと感じています。未だに最初の営業さんとやり取りもさせていただいていますし、不都合があって電話すれば、サポートの方がすぐに調整して来てくれます。書き込み場所にも寄りますが、この板はあまりに評判のよくないことが多いので驚いてます。

ちなみに建てる際に検討した会社数は8社くらいです。間取り案も一番良かったですね。同時期に建てた友人宅で、完成が遅れたり、ケアが良くない等と聞くので、あまり「よい」とはいい辛いくらいですけどね。

褒めてばかりですが、ミサワでも正直「営業」さんのレベルに左右されると思います。

187. 1030 匿名さん

現在設計打合せ中なのですが、G造作とD造作とでどちらにしようか悩んでいます。
    価格差は40万円くらいなのですが、G造作にするメリットって何でしょうか?
    40万円の価値はありますか?

188. 1031 契約済みさん

新スレはこちらです。よろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11395/

189. 1032 近所をよく知る人

古い方から使っていけば良いのに・・・

190. 1033 契約済みさん

【マンションコミュニティ よくある質問】 よりコピペ

Q.1000件以上の投稿があると、なぜ次のスレッドに移る?
    A.(管理人さんより)掲示板システムの処理速度が遅くなり、それが他のスレッドにも影響するためです。

191. 1034 7156

ミサワで契約しました。
    皆様方の意見が非常に参考なりました。

192. 1035 7156

ミサワで契約しました。
    皆様方の意見が非常に参考になりました。

193. 1036 買い換え検討中

同じくです。消費者センターとかに言ってもいいんですかね?

194. 1037 購入経験者さん

北海道に住んでいますが昨年、ミサワホームの建売を購入しました。とても良く満足しています。アフターの方・営業の方、とても良い人達でネットの評価が不思議です。
    1つ言えるのは、価格が高いぐらいですかね。

195. 1038 匿名はん

その2へ書き込んだ方が良いですよ。
    現在、内容は肯定的な掲示板になっていますから。

196. 1039 入居済み住民さん

昨年秋から住んでます。正直料金とのバランスの面では後悔かも…大手の楽しさはパンフレットやイベント盛り沢山です。デザインはパネルならではのシンプルなお洒落さがあり、余計な柱もなくスッキリです。ただ37坪なく2700万以上してます。外工事や車庫物置は一切別料金なので本当?と言った感じです。また気密に力を入れてと書いてますが実際玄関下にすき間を作る工法のようです。一種換気なのもあり冬は寒いです。換気が悪くシックハウスになる部屋と、換気されすぎで寒い部屋…ちょっと困ってます。懸命になりすぎたか、よく考えれば近所の在来住宅どれも倒れたりしません…また工務店によっては基礎などザツです。見学では丁寧に扱うとこを見せるので注意!

197. 1040 匿名さん

非常に値段と社員さんのプライドが高いメーカーなので、よく検討し納得してから
    契約しないと痛い目にあいますよ。何らかのトラブルで契約解除を申し出た場合、
    (設計段階程度でも)解約清算金は請負金の5%という恐ろしい条項がありますから。
    よほど敷地とお金と気持ちに余裕があれば、洗練された家も建ちますが、近所では
    申し訳ないけど「?」という家ばかり見かけます。せっかく高いお金出してるのに。

198. 1041 副管理人

次スレがございますので、こちらは閉鎖させて頂きます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11395/

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK