注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

1. 763 匿名さん

>>760
    それは騙されたとは違うと思うぞ。

あくまで「資産価値の安定を目指す」というスタイルだよな。
    ミサワが「資産価値を保障する」とは一言もいっていない。
    ミサワの言っていることってのはあくまでお客さんにプレゼンを
    しているわけでさ。付加価値をつけましたなんていってないと思うぞ。

プレゼンを理解して、土地の価値なんかも自分で妥当だと
    思ったからこそ土地建物を購入したんだろ?
    それを今更「街づくり失敗して地価が下がった!保障しろ!」って…。

例えて言うなら銀行の「投資信託」みたいな感じだな。
    銀行を信頼してお金を預けたが、元本が割れて「金返せ!」
    っていっているようなものだろ。

2. 764 通りすがり

ミサワに泣かされた人たちの不平不満に対して、ミサワ関係者がブランドイメージに傷がつかないように、
    弁解しているように見えますね。
    確かに、ミサワ擁護者の言ってることは正しい。正論です。裁判になれば、絶対勝てっこないでしょう。
    理論的にはそうでしょう。でもね、ミサワには情がないよ。なさけがないよ。
    ミサワで建てた人たちも、きっとミサワに惚れて、高い金出して夢を買ったわけでしょ。
    そんなミサワにほれ込んだ人たちの夢を踏みにじるのは止めたら。と言いたいですね。
    だからますます感情的になる。
    もし、機構入り前後に担当者が、一軒一軒まわって、お詫びでもしとけば、こんなに感情的にならなかったのでしょう。紙切れ1枚で済まそうとする事なかれ主義、田舎の一地方の事だから…。等々
    まー所詮、ミサワは、会社のためなら、顧客に冷酷になれる会社だという事でしょう。
    見捨てられた方々は、ご愁傷様といったところでしょう。
    でも長崎の皆さん、こういう事は、ちゃんと日本中の人たちに伝えていかなければならない事だと思いますよ。がんばって。

3. 765 匿名さん
  4. 766 匿名さん

>>764
    >ミサワに泣かされた人たちの不平不満
    この件に対しては調停を起こした7人だけですよね。
    この7人にしても実害は無いのに、感情論で説明と謝罪を求めているだけ。
    その上、ブログの人は自治会の対応も不満と言う事で、勝手に自分達で新しい自治会を作っています。
    はっきり言って、不満を持っていない大半の人たちにとって、彼らは地域の和を乱す乱暴者ではないでしょうか?今後の地域の発展を考えているとは思えません。

一部の感情論でむちゃを言ってごねている人たちの行動を、購入者全員の意見のように勘違いしていませんか?

まあ、この長崎の件を知ってミサワを嫌になるなら、買わなければ良いだけですよ。
    長崎の件を書き込んだ人たちは、誰一人、社会常識に即した論理的な説明をしていない。
    皆さん、理屈じゃない感情論で書き込みをしている。
    そのような人たちは、ミサワと縁が無いというだけです。

764さんも長々と書かれている割に、感情論で人事のように書いている。
    せっかく書き込みをするなら、常識的で理論的な書き込みをした方がしませんか?
    そろそろ、以前いたハイムと比べたがる荒らしと、同じようになってきていますよ。

5. 767 匿名さん

>764
    >ミサワに泣かされた人たちの不平不満に対して、
    >ミサワ関係者がブランドイメージに傷がつかないように、弁解しているように見えますね。
    同じく!

>764
    >もし、機構入り前後に担当者が、一軒一軒まわって、お詫びでもしとけば、
    >こんなに感情的にならなかったのでしょう。
    当たり!

>766
    >この7人にしても実害は無いのに、感情論で説明と謝罪を求めているだけ。
    >その上、ブログの人は自治会の対応も不満と言う事で、
    >勝手に自分達で新しい自治会を作っています。
    >はっきり言って、不満を持っていない大半の人たちにとって、
    >彼らは地域の和を乱す乱暴者ではないでしょうか?
    >今後の地域の発展を考えているとは思えません。
    感情論云々ついては否定しませんが、こういう知ったかぶり擁護発言はいかがなものかと・・。
    ミサワグループにはまるで何も責任がないような話っぷりからして、グループの関係者ですね?
    事の流れを辿っていけば、ミサワに非はあっても住民には・・・ですけどね。
    一部の感情論でむちゃを言ってごねている人たちの行動を、購入者全員の意見のように勘違いしてい
    ませんか?

6. 768 767

上の最後の2行の
    「一部の感情論でむちゃを言ってごねている人たちの行動を、購入者全員の意見のように勘違いしてい
     ませんか?」
    は、消し忘れです。orz

7. 769 匿名さん

>>764
    >もし、機構入り前後に担当者が、一軒一軒まわって、お詫びでもしとけば、
    >こんなに感情的にならなかったのでしょう。

そこまでデキたHMを是非教えてほしいものだ。

8. 770 通りすがり

>この件に対しては調停を起こした7人だけですよね。
    >この7人にしても実害は無いのに、感情論で説明と謝罪を求めているだけ。
    この7人だけが怒っていると思っているとは情けない。ミサワの担当者とあろうものが・・・。
    人の心のことを全くわかってない無責任な発言です。
    日本人の本質をわかってない。
    日本人は、もともと争いごとがキライです。不平不満があっても、面と向かって言い出しにくいのですよ。
    こういう事態になって、不平不満の無い方々がいるのかな?
    心では思っていても、口に出せないだけです。行動に出せないだけなのです。
    調停や、裁判するってかなりエネルギー要るでしょうし。ここはアメリカじゃないんだから

9. 771 通りすがり

>766
    またまた感情論で悪いけど、惚れれば惚れるほど、裏切られたときの憎しみは、強いのですよ。
    あなた、まだまだ人生経験が足りないかな。
    ミサワさんは、家だけ売ってるの? マイホームの夢も売ってるんですよね?
    庶民にマイホームの夢を売ってる人たちが、そんな冷たいこと言ってどうしますか。
    あなた、営業には不向きですね。

10. 772 匿名さん

いいんだよ、売って、金さえもらえれば、後はどうでもいいの。そんなものだよ、ミサワの考えなんて。

11. 773 匿名さん

>>767>>770>>771
    感情論での個人的な意見は、遠慮しないで書き込みしてください。
    しかし、誰かの意見を否定する場合は、感情論でなく、社会的常識に則った論理的な書き込みをしましょう。
    それができないようであれば、貴方達はネタで遊んでいる荒らしですよ。

さて、オナーズヒル長崎新山手の件で荒らしの人たちが増えたので、この件を整理してみませんか?
    ①オナーズヒル長崎新山手の問題とは具体的に何でしょう?
    ②この問題があるとしてどんな実害が出ているのでしょう?
    ③根本的にこの件のソースは要点の分からないブログだけです。
     現実問題、本当に問題となっているのでしょうか?
     このブログ以外にソースはないのでしょうか?

この件を問題として書き込んでいる人は、基本的なこの3点に付いて具体的に全くふれていない。
    私は以前から、問題らしい事もなければ、実害も出ていないとかいている。根拠として紹介されたブログも感情論ばかりで具体的な被害も、希望する解決案も書かれていない。ブログの人の希望は説明と謝罪だけ?
    この人のブログで気になるのは、オナーズヒル長崎新山手にはじめにできた、ミサワのオーナー主体の自治会が不満と言う事で、勝手に自治会を作ったことです。
    普通は地区の意見は自治会が取りまとめる。その意見が不満と言う事ですが、当時、この自治会はミサワのオーナーしか居なかったので、ミサワで建てたみんなの意見となる。
    本当にみんなが不満を持っているなら、そのように自治会の意見を纏めるでしょう。しかし、そのようなことをしないで新しい自治会を作るとは、無理を言ってごねて地域の和を乱しているだけでしょう。
    また、新しく作った自治会は長崎市に認められていません。だから、実態の無い形だけの文句を言う集団にしかなりません。

>調停や、裁判するってかなりエネルギー要るでしょうし。
    主張が社会的に正しく負けないのなら、民事の調停や裁判は簡単にできますよ。
    今回のように主張が弱いようでしたら、調停は時間の無駄で、裁判も勝てない内容を長期間するのは大変ですね。
    実際、実害を受けた人が居るなら、裁判で負けることはない。今回は調停を起こした人も居るのですから、不満があれば一緒にやればいいのでは?ブログの人も賛同者が多い方が有利になるのに、集められた人は7人だけです。
    貴方達は想像で多くの人が不満を持っていると主張するが、そのようなソースは存在しませんよね。

何度も書くが、当事者でないのなら、この件でミサワが嫌になれば、検討から外せばいいだけです。なぜ、こんな怪しい個人のブログをネタにして固執するのか、不思議です。

12. 774 匿名さん

社会的常識に一番則っていないのは、ミサワグループじゃないですか?
    重大な変更があるのなら、事前に説明するのが筋ですし、
    やむを得ず約束を破ることになったら、まず謝りませんかね?!
    説明会を開くように求めても、屁理屈ばかり言って全然応じない。
    住民が何か悪いことでもしましたか?
    高級団地の予定が今や格下の団地以下。
    資産価値的にも精神的にも被害を受けていると思いますが・・・。

>773
    >新しく作った自治会は長崎市に認められていません。
    ちゃんと市役所で確かめたんでしょうね!?
    >だから、実態の無い形だけの文句を言う集団にしかなりません。
    現地できちんと裏を取ったんでしょうね!?
    今度は嘘までつきますか? 関係者さん。

13. 775 匿名さん

>>774
    >社会的常識に一番則っていないのは
    それはあなたですよ。
    裁判でもそうだが、相手の意見を否定するなら、否定する側が根拠を示して論理的に主張しないといけません。一度注意したのに、また感情的な主観で書き込みをしています。
    これであなたは、完全に荒らしとなりましたよ。

では、本題に入りましょう。
    私は>>773で①②③の簡単で基本的な質問をしました。
    ところが、あなたは具体的な返答ができません。
    結局は問題も実害も信用できるソースも無いという事でいいですね。
    ブログを読めば分かるが、ミサワ側から説明も説明会もしているが、話を受けた自治会が悪い、会場が悪いと怒っている。本当に何度も書くが、ブログには個人的な不満は書かれているが、具体的な実害は全くかかれていない。最も重要な今後の地域の活性化のための解決案も書かれていません。

>資産価値的にも精神的にも被害を受けていると思いますが・・・。
    結局はこの書き込みのように、あなたは想像だけで被害を具体的に書くことができない。

>ちゃんと市役所で確かめたんでしょうね!?
    人の書き込みに文句をつける前に少しは自分で調べる癖をつけましょう。
    自分で調べずに想像で相手を否定するのは、社会人ではなく子供のする事です。
    長崎市の自治会のHPでも調べなさい。
    作り方から活動内容、小学校の区分割り等、詳しく乗っています。
    ブログの怪しい自治会は載っていませんし、既存の自治会を無視して勝手に作れるようなものではない。
    基本的なことですが、あなたは自治会の役割や仕事を理解できていないでしょう。

>現地できちんと裏を取ったんでしょうね!?
    あなたは全く調べずに書き込みをしていますね。

まだ、私の書き込みに意見をするなら、①②③の回答と、ちゃんと調べた具体的な書き込みをして下さい。
    そろそろスレを無駄に消費しているだけになっていますよ。

14. 776 匿名さん

・・・・あの
    久々に見たらなんか荒れてますね。
    ”ミサワホームのオナーズヒル長崎新山手”で掲示板を立ててはいかがでしょうか?
       ↑
    これならミサワを検索した人にもヒットしますし・・・
    言った言わない、調べた調べない、お互い悪気はないと思いますが・・・・

さて、ミサワホームのINAXパックがやっと決まりましたね。
    仕様はそれどアップしていませんが結構お得な値段ですよ〜。
    あまりこだわりが無い方はお勧めかと思います。
    検討している方は営業に聞いてみてください。
    ちなみに私は仕様に納得がいかなくって他のユニットバス、キッチンを導入しました。

15. 777 匿名さん

>>775
    おいおい、何を偉そうなこと言ってんの!?
    専門家やらあちこち相談してる最中に大事な情報など書けますかいな。
    あのブログだって、悪徳企業の本性を知らしめるために書かれた広報みたいなもんでしょ?!
    核心にふれることなんて、誰もそう簡単には書きませんって。

地域の活性化のための解決案?!
    なんでそういうふうに問題を摩り替えるんだろう。
    この問題の解決には、まずミサワの説明と謝罪が必要!ってことは一目瞭然ですがね。

>人の書き込みに文句をつける前に少しは自分で調べる癖をつけましょう。
    >自分で調べずに想像で相手を否定するのは、社会人ではなく子供のする事です。
    これは、まさに天に唾^^
    長崎市のHPにはまだ追加掲載されてないだけ!
    明日の朝一番で自治振興課に聞いてみろ!
    長崎支店のF野に聞いてみろ!
    「高城台中央自治会ってありますか?」って。
    確認したら、ここできちんと謝れ! 屁理屈なんかぬかすなよ!

あんた、ネットの情報だけで何でも断定するとんちんかんだろう。
    ちゃんと確かめたか?裏を取ったか?って親切に指摘してやってるのに、度し難い!
    そういうのを「墓穴を掘る」って言うんだよ。
    きちんと存在する自治会にまでケチつけるとは、ほんと社会常識の無いグループだなあ。
    そのグループのアフォ社員だったら、所属と氏名を書いて謝罪せい!

16. 778 またまた通りすがり

>②この問題があるとしてどんな実害が出ているのでしょう?
    ミサワの言い分は、実害が出てないから、何も問題無いという事ですね。
    本当にそう思ってるなら、ミサワには血も涙も無いという事を証明してるようなものです。
    話が不動産だから、皆さんピンと来ないのでしょう。
    例えば、10万円でブランド物のバッグを買ったとしましょう。しかし、よく調べてみると、精巧にできているが、贋物であることが判明。販売店に行って、贋物だから本物に替えてくれと頼んでみたところ、贋物かもしれないが、しっかりした縫製で、バッグとしては申し分ないし、人に売ったりせず自分で使うんだったら、本物も贋物もバッグとしては普通に使えるし、実害でてるわけじゃないし、誰にもわかりませんよ。そのまま使ってください、って言ってるようなものでしょ?そんな事言われりゃ普通怒るでしょう。
    感情論がなんだとか言ってるけど、感情ってなんだか知らないのかあなたは。血も涙も感情も無い、ひとではなくてアンドロイドか?
    こんなこと言ってると、マスコミの格好の餌食になっちゃうよ。

17. 779 匿名さん

>>777
    長々と書かれているが、①②③に対しての回答無しでいいですね。
    裁判まで起こそうとしているのに、最低限の事は書けますよね。
    この要点の分からないブログしかソースが無いので、感情論でしか書き込みができませんよね。

>地域の活性化のための解決案?!
    上にも書いたが、再生機構入りする前にオナーズヒル長崎新山手は失敗に終わっています。
    >この問題の解決には、まずミサワの説明と謝罪が必要!
    ブログをちゃんと読みましょう。
    ミサワ側は説明をしているが、難癖をつけて納得していないだけです。
    それ以前に、あなたはこの問題を説明できなければ、被害の説明もできない。
    最低限、問題と被害を説明しないと、何に対しての解決か分かりません。
    このブログのおかしいところはその辺をはっきりさせないで、文句を言っているだけに感じるところです。

自治会の件、市に公認されていましたか?
    存在しますが、公認されていませんよね。
    それとも、公認予定があるのですか?
    私が間違っているなら、単純にソースを示してあると言えば良いだけなのに。

18. 780 匿名さん

>>778
    結局、実害は無いという事ですか?

贋物のバックの例は論点がズレていますよ。
    この場合は、使用価値ではなく、本物と偽って価値以上の価格で販売した事が問題です。
    今回の件は何度も説明していますが、使用価値は変わっていません。

それと、私は感情論で書き込みをする事を否定していません。
    ただ、相手の意見を否定するのに感情論だけで根拠も無く否定する事を注意しているだけです。
    本当に何度も書くが、当事者でなければ、この件でミサワが嫌になるなら検討から外しましょう。

①②だけでもちゃんと説明してもらえれば、それに対して私の意見を書き込みはできますが、あの感情的で具体的なことが書かれていないブログでは、これまでのような書き込みしかできません。今のままでは、あのブログを支持する事は出来ません。
    まぁ、荒らしになってしまった人たちに感情論以外のまともな議論を期待する方が無理なのかな?

2週間ほど書き込みができませんが、荒らしじゃないまともな議論を展開してください。

19. 781 匿名さん

オナーズヒル長崎新山手の住人ですが、
    どこぞのまわし者と容易にわかるでたらめな書き込みに不快感と憤りを隠せません。
    九州ランド開発(ミサワ)は説明会など開いていませんし、
    これまで何度か被害者有志の会から開催を求めましたが、全く応じていません。
    非も責任もないと言わんばかりのこの態度、住人が怒るのもおわかり戴けると思います。

そもそも、ミサワホーム以外の家が建つこと自体が約束違反であって、
    事前の説明も謝罪もしないというミサワグループの非常識・不誠実な対応が
    トラブルの発端なのです。少し前の書き込みにあったように、
    紙切れ1枚の配布で済ませずきちんとした対応をしていれば、
    住人もここまで感情的にはなっていなかったでしょう。

この一連の書き込みを見てわかると思いますが、
    ミサワへの批判を逸らそう、新しい自治会を悪者にして誤魔化そうという魂胆が見え見えです。
    「高城台中央自治会」は6月に発足し、同月、長崎市から正式に認められた正規の自治会です。
    役員によるミサワホーム九州長崎支店への挨拶、文書による通知もなされていますし、
    逆に、何の挨拶もないのはむしろミサワのほうです。
    まあ、そういう常識的なことができないのはわかってますので、期待はしていませんが・・・。

そして、このまわし者、確認先まで教えてもらっているのに、それをやらずに反論ばかり。
    (以前、「ああ言えば上祐」とかいうカルト幹部がいましたね・・。)
    この無礼極まりない態度こそ、どこぞのグループの営業姿勢そのものだと思います。
    現地のこともよく知らずに、よくもまあいろいろと書けるものです。
    書けば書くほど信用がさらに下がるということに気付きませんかねー・・・。

同じ住人の方もここをご覧になっていると思いますが、
    私が嘘を書いているならどうぞ率直にご指摘下さい。
    最後に、
    >>780
    >この件でミサワが嫌になるなら検討から外しましょう。
    これだけはまともな意見でした。

20. 782 匿名さん

私はミサワホームで新築しましたが、営業の方も設計の方も建築の方もとてもいい方でした。ミサワホームの中にもいろいろな方がいるのだと思いますが、ここのページを見た方が、こういう話の流れを見てミサワホームから離れていくとしたら残念です。
    私達の場合、かなり綿密に打ち合わせを繰り返し、質問についても納得いくまでお答えいただき、対応は非常によかったです。こちらの要望も可能な限り取り入れてくれて、こちらからの繰り返しの変更の依頼にも快く応えてくれました。そのおかげで準備段階では時間がかかりましたが、かなり納得のいく家ができました。
    こちらの掲示板で家自体安っぽいという意見もありましたが、私が見る限りはしっかりしたつくりで、出来上がりも綺麗です。機能的でシンプルですが、安っぽいという感じはしません。照明の工夫なども提案していただいていましたので、雰囲気のある部屋作りができました。外観デザインについては好みがありますからそれぞれでしょうが、今回外観にはこだわりましたので、とても気に入ったものができました。また蔵に惹かれてミサワに決めたところもありますが、これは本当に良かったです。納戸だと縦に重ねなければならなかった荷物を、横に並べることができるので、蔵の中が普段から片づいている状態です。天井高が140cmですのでかがまなければならないというのはありますが、それに勝る便利さです。
    いろいろな方がいらっしゃるのでミサワホームを良く思わない方もいるでしょう。実際ミサワホームの中にも営業が不向きのような方もいるかもしれません。私自身、ミサワで建てるかどうか迷った時にこちらの掲示板をみて不安になりましたが、今はミサワホームを選んでよかったと思っています。迷って掲示板に来る方もいらっしゃると思いますが、掲示板だけでは判断されないで、ミサワで建てた方のいろいろな意見も参考にして判断していただければと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK