注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

  1. 2 しのぶ

    どういうことをお知りになりたいのかよく分からなかったのですが、確かに
    ミサワの財務状況はよくありません。
    蔵は特許をとってありますので、蔵が欲しければミサワということになるでしょう。
    あと、Mウッドという素材を使うようですが、これは簡単に言えば木屑を
    練りこんだプラスチックのようなもの。和室などにも使われますので
    和室というより「和風」の部屋という感じがあります(なんか、外国の
    日本びいきの方が建てた部屋のような)まぁ、今はあまり和室がはやりません
    ので、それでもいいのでしょうが。ただ、洋室でもちゃちな感じにはなり
    ますし、無垢のものだと手入れによって長くもたせることができますが、
    Mウッドだとそれも無理でしょう(傷が入ったら終わり。実際展示場の手すり
    には傷が入っていた。結構柔らかく傷つきやすい印象あり)
    あと、私がとても気になったのは集中換気システム。ダクトがありますので
    このダクトの掃除をどうするのか、100年住宅とか言ってるけど、そもそも
    この集中換気システムが100年も持つの?営業にこの質問をぶつけても
    納得できる返答はありませんでした。20年くらいしか住まないと最初から
    割り切るのならそれでいいのかも(でも、それにしては高いかも)
    ミサワの営業さんはかなり熱心ですよね。うちもはやばやとミサワはやめよう
    と思っていたのに結局最後まで食い下がってきました。製品がよければ
    是非あの営業さんに発注したかったってと今でも思うくらいです。

  2. 3 匿名さん

    ミサワは、真ん中の世代のたちがごっそり抜けちゃったよね。
    設計から営業まで第一線の人はみんないっぺんに辞めちゃったから、
    現場の人は大変だといっていました。だから社内はガタガタらしいです。

    ミサワ出身者の人たちで新しい会社作っているケースを多く見受けられます。
    蔵の家なんていいアイディアも、ちゃっかり真似したりしているし。
    今のミサワで建てる必要性無いと思うな。

  3. 4 匿名

    ハウスメーカー5、6社と工務店2社で検討しました。
    ミサワは早い段階から検討したのですが縁がありませんでした。
    土地に関してはMRDというミサワの不動産ネットワークがあるようで
    豊富な物件から探してくれますが、肝心の家が高い!(内容と比べて)
    「しっかりした家です」と言われればそれまでですが、とても高いお金を
    出してミサワで満足できるかと言えば・・・ センスの問題でしょうけど。
    また、個人で土地を探していて最終的に買い付け証明まで出したのに
    ミサワに物件を横取りされたこともあり個人的には嫌いです。

  4. 5 匿名さん

     ちょっと安っぽいな。

  5. 6 Torasan

    首都圏では大手でミサワだけが建築条件付き土地を出してるようですが、
    条件付くとものすごい価格になります。坪80万円くらいを平気で言って来ます。
    決して豪邸でなく、フツー、あくまでフツーです。
    どうですかね。ところでみなさん、アキュラネットのこと知りませんか。

  6. 7 しのぶ

    ミサワが傾いたのは土地開発がすぎたからだと聞いています。やっぱり
    不動産(土地)を抱えてしまうと売れるともうけは大きいのでしょうが、
    売れないと損失が大きいですからね。

  7. 8 匿名さん

    悪いうわさは良くきく、リピーターも少ないと。

  8. 9 匿名

    デザインっちゅーかセンスが合わない。
    営業マンも脂ぎったダブルのスーツが似合うおじさんが多いような。
    お金があってもミサワでは見積もり出す気になれません。

  9. 10 匿名さん

    しつこすぎる。、製品もいまいち。、蔵を売りにしてる分他の部屋が犠牲になる感じ。
    あんなに低い天井で何ができると言うんだか?蔵を作る分値段が高い。

  10. 11 匿名さん

    トヨタに吸収されるそうな。

  11. 12 匿名

     俺の会社で3人たてたな。3人とも喧嘩してるぞ。もめると担当の営業が
    すぐ転勤して,文句のいいようもなくてみんなあきらめるらしいな。
     1人は,建築条件付きなんとかってゆう物件で,6区画あったらしいけど
    最初に購入した。敷地を高くしない約束だったの,後売れないという理由
    で他の人はみんな高くして家を建てたらしい。かなしいよな。多分

  12. 13 匿名さん

    友達がミサワ解約してえらいめにあった、ミサワの裏はがらが悪い。

  13. 14 匿名 東京都

    ミサワはやめた方がいいと思います。
    私も建築条件つきで見積もりをとった時に信じられない坪単価を
    請求されましたし、土地の測量にもミスがあり、値段を急に上げられたり
    しました。もちろんお断りしましたが、営業、設計ともにセンスなく、
    最悪な会社です。

  14. 15 匿名さん

    何も知らなかったころは「ミサワってCMでやってるし大手だよね」と思ってた。
    いざ接触してみると・・・ 買う気は起きないな〜 残念ながら。
    よくよく見比べていくと変というかマニア受けしそうな造りが多く
    普通の家でいいわと思う人にはとっつきにくいかも知れないです。
    少し特殊な感じの会社と思いました。ウマが合えばいいのでは?

  15. 16 実家はみさわ

    実家がミサワですけど新築のころから床がミシミシいったりクロスにのりの汚れがついてたり仕事はいい加減でした。
    話は聞くけどなんのフォローもなし。
    そのくせ建て替えませんかコールはばんばんきます。誰が!!
    20年ほどたった今、壁と天井のつなぎ目に隙間ができてきています。
    まどもしまりにくいです。大丈夫か!?
    それから新築のころからですけど、台風の時など天井がバリバリバリといいます。
    いつ吹っ飛ぶかでどきどきものです。
    いまのところかろうじて持ちこたえていますが。
    全体的にみてお勧めできません。

  16. 17 みわきち

    ほんとに、ミサワは悪い評判ばかり聞きますよね^^;まず「営業の目が死んでる」・・・私もモデルハウスは見に行きましたが、図面を書いてもらおうとは思いませんでした。しかもなんか高飛車で。。。経営がやばいのになんで?と思ってしまいました・・・

  17. 18 実家はみさわ

    私も蔵に興味があってモデルハウス見に行ったけど昔より安っぽくてびっくり。
    ミサワウッドって・・・ただのプラスチックやんけ!!
    玄関のあがりまちからミサワウッドだったよ。
    しかも決して安くない。
    蔵は確かに惹かれるものあるけど。
    他社で蔵みたいのつくってもらえるか聞いたら、ミサワ以外は許可がおりないんだって。
    特許とってるからなのかなぁ?

  18. 19 みわきち

    ミサワウッドっていう名前だったかは知りませんが、たしかに営業さんがしきりとサッシを自慢してましたね。でも木ではなくて、樹脂に木粉を混ぜ込んだものでして・・・トステムとかで出てるので、普通の工務店でお願いしてもつけられるかなって思いました。でも見た目やっぱりプラスティックなので、特にひかれませんが・・・^^;

  19. 20 匿名さん

    Mウッドじゃなかったっけ?
    営業マンの年齢層が高いように思った。
    魅力的に感じないうえに高かった・・・

  20. 21 匿名さん

    私が営業さんから特許はもうはずれてると聞きました。
    見学会に来て欲しいと頼みに来た時のことですが、「見学会で見て、
    他の工務店でぱくってもいいですよ!」とのことでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸