注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

  1. 142 匿名さん

    私自身ミサワで建てて本当に悔しい思いをしています。141>さん頑張ってください。
    ところで調停とか訴訟ってどのくらいお金が掛かるんですか?弁護士さんの費用とかも。
    あと、瑕疵責任にもっていくためには何か客観的な証拠とかが必要なんでしょうか?

  2. 143 忍者はったり君

    142さんも何かもめごとになりそうなんですか?
    調停費用は安いですよ。賠償額(補償額)により違いますが、1000万〜2000万でも5〜6万円ぐらいです。たぶん
    相当額という表現にして、額をはっきりさせなければ、数千円ですみますよ。調停や、簡易裁判所で検索すれば簡単に調べられます。
    弁護士費用ですが、私の場合知り合いがいたので、その方にまず相談しましたが、通常の法律相談なら、30〜60分で、¥5,000くらいだそうです。
    調停の場合は、その程度でいいかも知れません。ただし調停には、もちろん本人が出席ですが。
    訴訟になれば、正規に弁護士費用が必要になります。各県の弁護士会のホームページ等で確認されると良いでしょう。
    まず、ファイトマネーとして、数十から数百万円、勝訴の場合報奨金としていくらぐらいとか例示されています。
    私、恥ずかしながら、以前1度調停の申立てをされたことがあり、その経験が今回大変役立ちました。
    人生何事も経験するもんだなーと思っています。がんばってください。
    証拠とかは、関係者も見てるかもしれないので、ここではちょっと言えません。

  3. 144 匿名さん

    >忍者はったり君
    「昨年末、トヨタが支援することが決定したからもう大丈夫とか言って、信用させて・・・。」
    と以前ご自身で書かれてますが、去年末にはミサワからトヨタ支援(再生機構)の話があったんですよね?
    矛盾してるような気が・・・
    私もミサワで土地を買い、その後隣の区画が安くなりましたが、景気低迷で土地価格の下落は
    世の中の流れでしかたないと思ってます。
    私が買った時は、他の相場より逸脱した価格ではなかったし、自分で納得して買いましたから。
    あなたも納得して買われたなら、しかたないのでは?と思います。
    株にしても、不動産にしても価格に変動はつきものですから。
    まぁ裁判されるなら結論でるでしょうけど、ミサワが公序良俗に反する価格で販売してないかぎり
    勝ち目はないでしょうねぇ。
    一度は納得して買われたなら、男らしくあきらめたら?と思います。

  4. 145 忍者はったり君

    144さん ご指摘ありがとうございます。私も自分の頭の中の整理ができて助かります。
    私は、一般の顧客です。営業さんに、トヨタが支援しますと言われれば、これでミサワは倒産しないから大丈夫と思うのが関の山です。
    トヨタの支援=ミサワホームホールディングス他の機構入り=ミサワの子会社の販売会社の消滅などとは夢にも思いません。
    勉強が足りないと言われれば、それまでですが、会社のその時の立場をもっと話してほしかった。
    説明義務違反と言われてもしかたないのでは?
    機構入りすれば、会社の土地財産等が処分されるかもとか、子会社もどうなるかわからないとか・・・・・。
    一般の顧客にとって、トヨタの支援と機構入りとは全く別物と思うのが普通ではないですか。実際私はそうでした。
    株や投信の販売と同じなら、もっとリスクについても説明すべきです。
    入居して1ヶ月で、1000万円以上値下がりすれば、何かおかしいと思うのが普通ではないでしょうか。

  5. 146 匿名さん

    ヒント:売れ残りマンションだって、値下げして販売される。

  6. 147 通りすがり。

    >>145
    >説明義務違反と言われてもしかたないのでは?
    これってどうなのでしょうね?問題は値下げが確定した時期になるのかな?
    色々な要因があって値下げが決まったはずですが、確定する前に安くなりそうな噂があると、ミサワが説明する義務は普通の商売ではないでしょうね。
    逆に値下げが確定し、公表された後に高く買わされたならミサワが悪いような気がします。
    それと、購入金額は別として、土地自体の価値は値下げ後も変わっていませんよね。
    と言う事は何か実害があったのでしょうか?

    民事裁判は調停から入るのが一般的ですが、その調停が纏まらないとはミサワは負けない自信があるのでしょうね。
    私は以前、建物の民事裁判を約3年しました。初めの調停に1年、本裁判まで1年半、本裁判が始まると、裁判官に説得(暗にして脅しでした)で裁判官が決める内容で示談を進められて、損得を考えて示談して終わりました。
    弁護士は商売なので希望すれば裁判を起こしてくれます。ただ、民事裁判は元々判決が出にくく、期間が長く、経費がかかり(弁護士費用以外に資料作成や調査費用等)100%勝つ事はほとんどありません。
    私の場合、初めはいくら経費がかかって長引いてもがんばる気でしたが、長引き、勝たないと請求できない立て替え費用(弁護士費用以外の裁判経費)の請求をされるたびに、元気が続かなくなってきました。
    忍者はったり君さんは裁判をするのですから、最後まで納得のいくまで頑張って下さい。

  7. 148 匿名さん

    ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
    格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
    この間、本業での稼ぎはホールディングスの経営維持に全て垂れ流し。
    住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
    住宅の商売もドギツクなって、安価な企画住宅で釣って結果法外な価格で住宅を販売。
    私の場合は土地は問題ないものの、足元を見られて値段にそぐわない建物を買わされた
    口で、その後も設計や施工の不味さで、さんざ悩みました。
    ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
    今はクローズされていますが「○○ミサワホーム問題」というHPの管理人の方もその犠牲者。
    何故、夢を託して家を購入したのに、不幸にならなければならないのか?
    本当に疑問です。

  8. 149 匿名さん

    ミサワと言うとブランドというイメージでしたが安価な設備で高額な値段。ぼったくりハウスかバッタものハウスかな。

  9. 150 匿名さん

    149さん
    その通り、ガスからIH調理器のコンセントに変更、35000− リフォームでもこんなに高くはないでしょう、
    工事中なので言いなり、ぼったくりのミサワ!!!

  10. 151 匿名さん

    私はミサワホームは信用できません。
    自宅の周りの空き地をミサワが分譲したのですが、自宅の南側に家が建つと暗くなってしまうので
    ミサワの人に相談してみたら、自宅の南境界線から1mの幅で売ってくれると返事をしてくれました。
    そして、家族と相談していざ買いますと言ったら、売りませんと言われてしまいました。
    結局、家の南側には家が建ち真っ暗です。
    まぁ、それは土地の形状の問題とかもあるし売りたくないのはわかるのでしょうがないと思いますが。。。

    それから、自宅の東側の分譲地にミサワの旗が立っていて、それが邪魔で家から車で出るときに道路が見にくくて
    危険なのでよけて欲しいと言ったのによけて貰えませんでした。
    その後、その分譲地はミサワは手を引いたようでほかの会社の旗が、同じ場所に建っていたのですが言ったらすぐに
    よけて貰えました。

    そして、最近その東側の分譲地を買ったのですが、ミサワ以外の会社の旗や看板は既に片付けられているのですが
    ミサワの旗、看板が捨てられたままになっています。かれこれ1年以上は放置されてます。
    そんなことの管理も出来ない会社では、あまり家を建てたいとは思わないです。

  11. 152 151

    追記
    家の南側の分譲地を買うことも検討したのですが、ミサワの人にそこは建築条件付ですと言われ
    住宅はすぐには考えていなかったのであきらめたのですが。
    結局、建築条件はついてなかったようでミサワ以外の家が建ってます。。。
    ミサワが手を引いた後だったのかな???

  12. 153 匿名さん

    >151,>152さん
    >自宅の周りの空き地をミサワが分譲したのですが、自宅の南側に家が建つと暗くなってしまうので
    >ミサワの人に相談してみたら、自宅の南境界線から1mの幅で売ってくれると返事をしてくれました。
    >そして、家族と相談していざ買いますと言ったら、売りませんと言われてしまいました。
    民法では売ると言われて、買ったとなれば契約成立です。訴えましょう。
    しかし、返事をだすまでに(契約成立までに)ミサワの販売事情(客付け等)が変わったのなら
    あきらめるしかありません。

    >結局、家の南側には家が建ち真っ暗です。
    これは北側の土地を所有していたのでしかたない。
    仮に1Mほど敷地をわけてもらえても、日当たりが大きく改善されるとは思えません。

    >ミサワの旗、看板が捨てられたままになっています。かれこれ1年以上は放置されてます。
    >そんなことの管理も出来ない会社では、あまり家を建てたいとは思わないです。
    これはあんま良くないですね。ミサワが気づいてないなら教えてあげてほしい。
    ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

    >家の南側の分譲地を買うことも検討したのですが、ミサワの人にそこは建築条件付ですと言われ
    >住宅はすぐには考えていなかったのであきらめたのですが。
    >結局、建築条件はついてなかったようでミサワ以外の家が建ってます。。。
    >ミサワが手を引いた後だったのかな???
    建築業者は基本的に仲介物件も自社物件も建築条件付で売るようです。
    おもろかったのは2〜3社の業者がうちで建てていただくならと、おんなじ土地を
    紹介してくれました。

    私はミサワで建てて満足しています。担当の方も会社の方もみんないい方ばかりです。
    定期点検や補修もすぐにきてくれ、非常に対応いいですよ。
    地域の違いや担当の違いで差が出るんですね。
    151さんは他の住宅業者で建てたからやっかみなのかもしれませんが、
    あなたの自己責任や些細なことでわたしの街の善良なミサワさんまでも
    そうなのだと思われるのは寂しい気がします。


  13. 154 匿名さん

    >148さん
    あなた本当にミサワで買ったの??

    >ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
    >格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
    >この間、本業での稼ぎはホールディングスの経営維持に全て垂れ流し。
    >住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
    ミサワで建てたのなら良くなることを願わずにいられないと思いますが。。

    >安価な企画住宅で釣って結果法外な価格で住宅を販売。
    企画住宅を選択しなかったのはあなたなのでしょ?
    高いと感じるなら買わなければよかったのではないでしょうか?
    いいものは高いに決まってます。
    建築予算の範囲内で、安いものだけでなく、その価値に納得するから高くても
    買うのではないでしょうか?

    >足元を見られて値段にそぐわない建物を買わされた
    商品はなんですか?構造の性能や商品の違いを検討しましたか?
    高い建物でも私は満足しています。

    >ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
    わたしの周りにはいません。犠牲者なんてひどい言い方するのは
    ただの荒らしさんしか見たことありません。
    少なくともクレームやミスはどこの建築業者でもあることだと。。

    >何故、夢を託して家を購入したのに、不幸にならなければならないのか?
    本当に建てたのなら幸せになるためにミサワを応援しましょうよ。
    構造体の無償補償も20年も先まであるんですから。

  14. 155 匿名さん

    ミサワに見積もりを出してもらったが、いいものは高い?やすいのでも高い(ぼったくり)
    154さん付帯設備工事他社と比較しましたか?こんなに高いのはここの業者だけですよ。
    >高い建物でも私は満足しています
    ぼったくられているのがわからないのかな。

  15. 156 匿名さん

    >>153
    >私はミサワで建てて満足しています。担当の方も会社の方もみんないい方ばかりです。
    >定期点検や補修もすぐにきてくれ、非常に対応いいですよ。

    基本的に、客に家を売ってアフターサービスもしていくのはミサワの子会社の仕事。
    ミサワは"ディーラー"と呼んでいるが、読んで地の如く、自動車ディーラーから整備場を抜いたような物。

    もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
    構造に関しては、ミサワを褒めちぎり他社をこき下ろす内容の講習を受けて知識をつける。
    だから、ミサワの家しか知らない営業マンや若手は、住宅構造について無知な営業マンが意外と多い。
    それと、適材適所の人事構成よりも、販売実績社内の立場が変わる制度を採ってるから、
    当然離職率も高く、首になるよりはと、ちょっとくらい客をちょろまかしてでも契約にこぎつける営業は多い。
    企画住宅で興味をひきつけておいて、より高い満足度は如何かという話の流れで注文住宅を提案し、
    そのまま価格が釣りあがる方向に上手に持っていくのは常套手段。
    ミサワの家が、パネルを切り貼りして接着剤で止める工法なのは153さんも知っていると思うけど、
    ディーラーが家を建てるのに必要なパネルの量や大きさを計算してミサワ本社に注文し、
    本社がディーラーにパネルを売り付けると言う流れで成り立っている。
    ここで消費者の知らない場所で消費者に不都合な儲けがミサワの懐に入る事になる。
    工事はもちろん下請けに発注する事になるが、基本的には現場監督はディーラーの人がやる事が多い。
    しかし人が足りなかったりすると外部の人間に施工管理をやらせる事もあるようだ。

    ちなみに、家をと言うのは完成品を見て買うものではないのだから、
    完成品に対して高いと感じるか安いと思うかは、建ってからでないと分からない物だよ。
    展示場も、実際に客に売る物とは桁外れに金をかけている事が多いからね。

    上記の内容全てについて、ミサワのディーラーの人から聞いた話がほとんどだけど、
    あくまで自分で経験した事ではないから100%事実との保証はしない。

  16. 157 >>>>>>>>>


    ミサワの従業員ここに来てるネ! (^o^)丿

  17. 158 匿名さん

    153さん
    >ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

    そうかな?
    家って沢山の手がかかる仕事でしょ。
    各業者各部署各人がどれだけキッチリ仕事が出来るか
    その管理能力によって家の良し悪しが決まるのではないでしょうか。

    バス見学会で資料に不備があったとき
    ミサワさんはもういいか…
    と思いました。

  18. 159 匿名さん

    ここで、ミサワをけなしている人たち、どこのメーカーと比べて、
    不満なの?あなた達はどこのメーカーだったら納得しているの?
    ただ、他社の社員がけなしているだけにしか思えないけどね。
    価格なんて、合計を合わせたら、どこに幾ら見積もろうと
    判らないんだから、どこのメーカーでもやっていることですよ。
    あなた達の批判の内容なんて、どこのメーカーでも同じですよ。

  19. 160 151です

    最初に断っておきますが、私はミサワ以外の業者ではありません。

    153さん

    >これは北側の土地を所有していたのでしかたない。
    仮に1Mほど敷地をわけてもらえても、日当たりが大きく改善されるとは思えません。

    その通りですね。気持ちの問題です。今目の前にある家が、あと1M前にあったら圧迫感も
    かなり違うだろうなぁと思ってしまうのです。


    >ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

    そうでしょうか?やっぱりそういった細かいことの管理も大切だと考えてます。
    分譲地から手を引くときにそれらも一緒に片付けるのが普通だと思うのですが?
    そのくらいの管理も出来ない会社に、住宅というとても細やかな管理が必要なものを任せるのは不安です。

    >建築業者は基本的に仲介物件も自社物件も建築条件付で売るようです。

    それでは自宅の南側だけ、建築条件付ですと言われたのですが、もし基本的に建条付で売るのだとしたら
    嫌がらせをされた気分です。
    ほかは、条件無しで売りますと言われたんですから。
    1M売る売らないでもめた後だから嫌がらせされたんでしょうかね?

    >151さんは他の住宅業者で建てたからやっかみなのかもしれませんが

    いえいえ、まだ家は建てていませんので、やっかみではないです。今住んでいるのは実家です。
    まだ、いろいろ検討している最中です。
    多分、一生に一度の大きな買い物ですから、じっくりゆっくり考えたいと思ってます。


  20. 161 匿名さん

    151=160さん、ひつこいですね。
    あなたはぜひ、ミサワ以外の業者でじっくりゆっくり建ててください。
    ミサワで建てた・建てる人も、ミサワの社員もきっと、
    ミサワの経営は安定してほしいけど、全ての家がミサワになってほしいなんて思ってないですから。
    さよおなら。プ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸