注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

  1. 202 匿名さん

    木造でなくてもよいならへーベルハウスさん、
    トヨタホームさんは床がALCだから防蟻処理しないと思います。

  2. 203 匿名さん

    防蟻からちょっと話がそれて恐縮ですが・・・

    現在、ミサワで話を進めている最中です。
    建築条件付き宅地の立地に惚れて契約したのですが、
    いざ希望の間取りや設備を煮詰めていくと、ミサワの家は本当に高い!!
    知り合いで、同じくミサワで家を建てた人がいて、
    別クチで探してきた土地に建てたら大幅に値引きしてもらったと言います。
    けれども値引きの話を営業担当にしたところ、
    条件付き宅地は周辺の土地相場よりもかなり格安に設定してあるため、
    建物の値引きなどは一切出来ませんと、木で鼻をくくるような返答。

    坪単価の割に安っぽい建具等も不満で、
    本来ならミサワ以外のHMに依頼したい気分なのですが、
    土地が非常に気に入っていて、辺りには他に分譲している更地がないので、
    ある程度のイメージ違いや予算オーバーは仕方ないかと思ってはいます。
    にしても、皆さん本当に提示された金額で建てられてるのでしょうか?
    どなたか建築条件付き宅地を購入された方、いらっしゃいますか?

  3. 204 nyunn

    契約しちゃ駄目ですよ〜。契約してから値引きするトコはそうはないと思いますよ。
    うちも建築条件つきで購入しましたが、契約するギリギリでどうにか微々たる値引きに成功しました。
    が、それからが長い付き合いになる訳だし、人間関係にひびを入れてまでの値引きには意味がないと思われます。
    うちは、実際に周囲の土地より、かなり安かったので、納得して建てましたが、トータルすると、普通に条件のない土地で買っても変わらなかったな〜と思います。(苦笑)
    色々、制約もありましたしね。
    でも、現状は建てて暮らして満足してますので、結果オーライです。

  4. 205 匿名さん

    >>203
    周辺の土地相場より本当に安いか調べるのも手の内です。
    また、「これ以上安くならないなら、他のHMさんにしようと思う」とハッキリと伝えてみて、
    営業マンがそれでもなお売る気を捨てない時はまだまだ値引きできるラインかも。
    「土地を格安で売らなくてもいいから家を大幅に値引け」と無理をおしつけるのも手です。

  5. 206 匿名さん

    釣った魚にえさはやらないものですよ。
    条件付土地に建てれば、建物はほぼ言い値です。

  6. 207 203

    契約後はやはり値引きは難しいんでしょうね。
    204さん、微々たる値引きというのは数十万とかでしょうか?それとも数万程度ですか?
    オプションをサービスしてもらうとかだと、交渉もスムーズなんでしょうか?

    本当は建物の見積もりをすべて終えてから契約したかったのですが、
    手付けを打ってから一週間以内に本契約を終えないとその土地を押さえられないと言われ、
    人気のある土地だったので完売したら大変と、悩む余裕もなく契約しました。
    (現に、土地は2週間後に完売しましたし)
    今解約したらすでに払い込んだ400万は水の泡・・・
    自分達で選んだ道とはいえ、やっぱり相手のペースに乗せられてる感じは否めません。
    ちなみに、まだ建物の細部が決定していないため変更契約まで進んでいないのに、
    そろそろ土地の決済を先に済ませてくれと言われました。
    数千万の話なので、当然手持ちではなくローン生活突入となります。
    今住んでいる所の家賃もありますし、なるべくならローンは遅らせたいんですが、
    ミサワはお金のこととなると非常にシビアな感じです。
    そもそも、自分達にもっとお金があればこんな風には感じないんでしょうけど(苦笑)

  7. 208 匿名さん

    >手付けを打ってから一週間以内に本契約を終えないとその土地を押さえられないと言われ、

    それっておかしくないですか?
    ミサワが400万の手付けを受け取った=その土地を押さえたと言う事であるはずですが…
    1週間以内に契約しないと手に入らないと言われて手付けを払ったと言う事ですか?

  8. 209 匿名さん

    203さん
    ローンはすぐには始まりませんよ。
    その間は、つなぎ融資というかたちで金利を払うことにはなりますが。
    うちなんか、「早く契約してくれれば、つなぎ融資の利息はミサワが負担します」と言われたのに、
    結局10万円ぐらい払いました。
    抗議しましたが、「これでもかなり安くしてます」と言われてあきらめました。
    条件付土地だとこんなのは日常茶飯なのかもしれません。
    だって、NOとはもう断れないんですから。

  9. 210 nyunn

    203.207さんへ
    具体的に言うと数十万ですが・・・契約前の話ですから。
    やっぱ契約後は一円の端数も引いてもらってません。
    206さんの言うとおり、釣られた魚は何も言えませんね。(泣)

    うちは、土地と建物、同時契約でしたよ。で、値引きは実際、土地代金から引かれた事になり、建物(オプション含む)はもろ向こうの言い値です。
    うちも手付けから契約まで1週間なかったかも。
    連日、胃を痛めながら悩んでました。っていうか、手付け打つまでの期間も短かったな。

    何にせよ、建築条件つきで、土地気に入っちゃうと、弱いですよね。って、契約するまでは強かったんですけどね〜。残念!

  10. 211 匿名さん

    酷い営業マンにあたるとろくな事は無いですね。

  11. 212 匿名さん

    戸建2棟目、両親が建てた家などに関わると、4軒目となるものです。

    宅地を購入後、展示場にて、ミサワホームが気に入りジーニアスを6年前に建てました。
    この6年間、引き戸の釣り金具の不具合以外(対策部品に交換後5年、不具合はありません)問題は無く、
    アフターサービスも良いので満足しています。

    他の住宅メーカーと(在来工法や輸入住宅など)比較すると、かなり高めですが、
    50年、60年と言った先でも快適に住める?家ということで、満足しています。

  12. 213 匿名さん

    度々すいません212です。
    値引きに関してですが、基本的には言い値でした(苦笑)
    しかし、オプションサービスが豊富で、システムキッチンに、ビルトインオーブンレンジ、同食洗機、
    天井埋め込みのBOSEシアターシステムやセントラル換気システム、ダイキン製エアコン6機、電動シ
    ャッター(1Fダイニング大窓用)などがすべてサービスになりました。


  13. 214 匿名さん

    > 50年、60年と言った先でも快適に住める?家ということで、満足しています。
    そういう意味での満足できたなら選んで正解でしたね。

    何年持つかは金のかけ方と家の使用によってまちまちですが、
    在来工法は特に、ピンからキリまで信じられないくらい差が出やすいので注意が必要です。

  14. 215 203

    >1週間以内に契約しないと手に入らないと言われて手付けを払ったと言う事ですか?
    手付けは10万円でした。打った日から一週間は土地を押さえますが、
    一週間後に契約をしない場合は白紙に戻して10万円はお返しします、という事でした。
    契約をすると、今度はまた一週間以内に400万円を振り込んで下さい、と、
    たたみかけるような攻撃(?)でした・・・
    212さんのところと似ているかも。

    つなぎ融資の件は今日説明を受けました。18万円と言われました。
    交渉次第で少しは負担してもらえるということでしょうか。
    少し駄々をこねてみる価値はあるかもしれませんね。

    オプションも、おねだりしてみようかな。
    でも、そういう交渉、下手くそなんですよね〜。うまくかわされてしまって。
    上手な交渉の仕方、ないですかねぇ・・・。
    釣られてしまった魚では、無理なのかな。(苦笑)
    212さんは条件付き宅地ではなく、別クチの土地に建てられたのですか?

  15. 216 203

    たびたびすみません。

    >212さんのところと似ているかも。
    →210さんの間違いでした・・・。釣られた魚仲間ですね(笑)

  16. 217 198

    >200, 201, 202
    ありがとうございます。
    いまのところ、在来じゃない木造(プレハブや2×4)で
    探しているところです。

    >199
    ミサワホームでは、
    蟻が寄ってこない成分を木から抽出して、
    それをハケで塗るそうです。

    また、本当に防蟻の効果があるかどうかは、ちょっと疑わしい気もしています。
    導入されて日が経っていないので、
    もしかしたら長期使用に耐えない可能性もあるんじゃないかなと思ったりもします。
    (もちろんミサワホームさんはそんなこと言いませんが)

    他のHMさんも、防蟻剤に関してはいろいろ安全な方向へ変えているらしいので、
    他のHMさんが危険だとか、そういうことも無いと思いますが、
    こちらも導入されて日が経っていない、ということになりますね。

    自然成分だから安全というわけではありませんが、
    なんとなくミサワホームさんの防蟻のほうが安心感はあると思います。
    「自然成分」+「ハケ塗り」なので。

  17. 218 匿名さん

    >>217さん
    ミサワの防蟻は『防蟻シート』を使っておりますが・・・如何でしょう?

    あぁ・・・ミサワホームのHEとしては、こき下ろされてるのはとても心苦しいです。
    しかし、営業マンも千差万別、仕方ないのでしょうか。
    ちなみに、>>156さんが書いてるような
    『構造に関しては、ミサワを褒めちぎり他社をこき下ろす内容の講習を受けて知識をつける。』
    事実はありません。まぁ最終2行で『事実とは限らない』と書いてるので良いですけど。
    ウチは関東系の会社なんで、そこまで鬼のような営業はかけてませんよ。
    ディーラーによりますけど。ダイワさん・積水さんなんかヒドイもんです。
    お客様からすれば何処でも一緒かも知れませんが、ね。

  18. 219 匿名さん

    >198さんへ
    セキスイハイムツーユーホームさんは、工場で人体に影響のない薄い濃度で
    木材丸ごと防蟻剤につけるので、芯まで浸透し半永久的に防蟻処理はしなくていいと聞きました。
    一般には木材の外側に防蟻剤を噴霧するので、雨風などで防蟻剤が流れることを考慮して
    より濃度の濃い薬を使うことも多いのだそうです。
    …セキスイハイムさんのまったくの受け売りですが、
    もしまだご存じないようでしたらご一考されても…
    ハイムさんもディーラーではないですがフランチャイズなので
    工場で80%完成して品質の信頼度は高いですが、施工精度にばらつきがあると思います。

  19. 220 匿名さん

    営業と言う名前の職種をホームエンジニアと呼ぶのも、まるでエンジニアみたいで紛らわしい話ですね。

    私がミサワに行った時には、四角い枠を組んだ木と、筋交いを入れた四角い木の枠と、ミサワホームのパネルを
    煎断試験にかけるビデオを見せられて、ミサワのパネルが最後まで耐えられたからミサワが最も優秀と言う説明を受けましたが、
    土木系学科を出た私からすれば「煎断強度だけじゃ構造の強さについて何も分からないじゃないか」という感想でした。
    これが会社の指導なのか、その営業マンの力不足なのかは損じませんが、
    156さんが言ったのは、こういう説明をする営業マンがいると言う事ではないでしょうか。

    どこの会社でも酷い営業マンが少なからずいるのは仕方ない話でしょうね。

  20. 221 “特命

    >220さん
    土木系学科を出たあなたのお薦めの方法を教えてください。
    できれば、コストの評価も。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸