注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本県の住宅メーカーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本県の住宅メーカーについて

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-03-14 11:15:57

2〜3年のうちに新築(土地から探す)しようと展示場へいったのですが,そこで住宅減税や金利・材料費のことなど考えると,今が建て時と言われ,土地が見つかれば新築しようと考えています。
今のところ説明を受け,新産住宅と住友林業が候補としてあがり,返済計画等たてていただきました。営業の方はこまめに家まで来られますが,はっきり決まってないので申し訳なくて・・・。
まだ,ほかの会社も見てみたいと思っているのですが,各社進み方が違うと比較しにくいのかなとも思っています。
どのように進めてよいかアドバイスください。
また,熊本でよいメーカーさんや工務店さんがありましたら教えてください。在来工法希望です。

[スレ作成日時]2008-06-24 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本県の住宅メーカーについて

  1. 2 住まいに詳しい人

    土地から検討ということであれば建設会社にこだわらず、まずは住みたい土地をまず検討されたらいかがでしょう?
    税金などの優遇措置も確かにありますが、一生そこで生活すると考えたら、変に営業マンに気を遣われることなく、ご家族の生活圏(小・中学校区、通勤距離などから)を決めたほうがいいような気がします。

    新産住拓は地元の会社、住友林業は全国規模のハウスメーカーなので、家自体の特徴も営業さんの話の進め方も当然違いますが、住宅会社を決める前に『新しい家で、どんな暮らしをしたいのか?』ということを家族みんなで話し合って、それを実現してくれそうな会社を探してみたらいかがでしょうか?
    総合住宅展示場にモデルハウスをつくっていない、いい仕事している会社も熊本にはたくさんありますよ。

    がんばってくださいね!

  2. 3 販売関係者さん

    はじめまして。栃木県内の住宅会社に勤務している者です。たまたまこの掲示板を見つけ、書き込みさせて頂きます。私の親戚が新産住拓に勤務しており(営業)、私自身も熊本に行った際に新産住拓のモデルハウスを見学させて頂きました。
    身内が勤務しているからではありませんが、印象は非常にいい家を建てているなと感じました。
    じっくりと営業マンと理想の家について話して頂ければ、満足いく家ができるのではないかとおもいます。
    この会社の素材に対するこだわりは特にすばらしく、職人さんの仕事も丁寧でした。
    きっと熊本にすてきな家を建ててくれると思いますよ。

  3. 4 購入検討中さん

    アドバイスありがとうございます。自分たちの考えがまとまっていないから決めにくいというところもあるんですよね。二人とも(夫婦)木造希望ではあるのですが・・・。現在子どもが一人(9ヶ月)いるのですが,あと二人は欲しいので,今後の暮らしについて話し合ってみます。メーカーさんが土地も探してくれているのですが,私の希望する場所を探してくれたので,早く決めないといけない気持ちになっていました。大きな買い物なので,もう少しいろいろ情報を集めて,後悔しないように探したいです。本当にありがとうございました。がんばります!!

  4. 5 購入検討中さん

    №4は「住まいに詳しい人」さんへでした。

  5. 6 購入検討中さん

    販売関係者さんへ
    遠いところからアドバイスありがとうございます。親戚の方が新産住拓にいらっしゃるんですね!?確かに担当の方はとても親切・丁寧で,質問に対して詳しく(わからないところは「わからないので調べてきます」とレポート用紙を準備)説明してくれます。ただ,自分たちの気持ちが固まっていないのに,そこまでしてもらうのが申し訳なくて・・・。
    家自体も希望に近い感じなのですが,大きな買い物なのですぐに決めきれずにいます。
    もう少しいろいろ情報を集めてみて決めたいと思います。

  6. 7 住まいに詳しい人

    NO.2 のものです。

    家って大きな買い物ですよね。
    土地と家本体だけでなく、外構(エクステリア)やインテリア、ローン利用されるなら保証料から登記費用まで、総額を冷静に考えたらものすごい金額です(- -;

    これからのご家族のライフスタイルを具体的に考えるとしたら、家を計画している『今』がチャンスだと思います。
    子どもさんが増えて家族構成も変われば、当然ながら年齢も、それぞれの社会生活の環境も変わっていく。
    その中でみんなが『ただいま!』と帰ってくる家が、新築した時、出来上がったその時が一番ではなく、時を重ねていく中でご家族と一緒に成長してもっともっといい家になっていったら素敵なことだと思います。

    ある時点で決断するのはもちろん必要なことですが、ご家族といろんな話をし、真剣に考えて悩んだ分、きっといい家ができますよ!

    それと、具体的に進めるためにはどうしたらいいのか悩まれているみたいですが、理想的なカタチとしては・・・
     1.土地探し(暮らしたい場所)
     2.家づくりを進める会社を2〜3社に絞込む(きちんと設計から見積までしてくれる会社)
     3.契約をあせらない、こちらの話をきいてくれる営業さんが担当になる
     4.信頼できる現場監督さんをつけてもらう
     5.できれば腕のいい、センスのいい大工さんをつけてもらう
    信頼できる会社というのはもちろんですが、やっぱり人間関係が大事だと思います!!

    ちなみに熊本在住ですので、もしも出会うことがあれば不思議な縁になりますね〜(^^)/

  7. 8 ビギナーさん

    №2さんへ
    ホントに家は大きな買い物で,本体価格のほかにかかる額が流せないほど・・・。
    ローン保証(?)も笑えない額ですし・・・。
    じっくり考えて見ます。
    この時期に契約をあせらせる営業さんには少し引いてしまいます(笑)。
    もしかしたら,どこかでお会いしているかもしれませんね。
    本当に詳しくありがとうございました。

  8. 10 入居済み住民さん

    新築しようとされる方は、家についてどうですか?とのお尋ねが多くなりますが、私の感じとしては、予算に応じてだと思います。建築会社は、どこでも大きな変わりはないと思います。施主に対しては、それなりきちんと対応してくれます。最後にはお金を払ってもらうわけですから。
    それより、大事なのは、近隣とのトラブルです。一度新築したら、簡単に引越しはできません。その点、新産は最低でした。発言に責任を持ってない。会社と言うより、人としてどうかと思います。
    法律も知らない部分がありました。ただ、本当に知らないのか、知っていても知らない答えたのかわかりません。
    問題があるので、建物の改修を言っても、住宅メーカーとしては対応したいが施主の承諾が必要とか、裁判をとか平気に言います。裁判は建物の持ち主は施主ですから、建築会社相手に裁判など出来無いことなどわかって言うような会社です。建物の評価は別として、建築会社には、近隣との関係も考慮してうえで、施主の意向に沿って、建ててもらいたいものですね。

  9. 11 家って難しい…

    私の場合の話なのですが まず、大きな住宅展示場を見に行き有名なHMを周り 自分の予算と照らし合わせながら 話を聞かせていただきました。それと、友達や会社の方などに聞いて参考にもさせていただいて HMの会社業績なども参考にしましたよ。大きな住宅展示場には 展示されていないメーカーさんもあるので 見学会等にも足を運びました。

  10. 12 匿名さん

    信頼できるところがいいです

  11. 13 匿名

    四年前のスレだ。
    釣っているのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸