注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 601 物件比較中さん

    593です。

    そうですか〜。みなさんの意見参考になります(._.)

    オプションで金額がかさむのはやはり「キッチン、トイレ、風呂」ですよね〜・・・

    意外と盲点だったのがみなさんの意見にも上がっている「ドア、壁紙」でした^^;

    ダイワで話を進めている方、入居している方の成功例、失敗例があったら

    教えていただけると助かります;0;

    さて・・・今、ダイワをメインで話を進めています。

    ダイワの営業はどうしても話を進めたいらしく

    「どうでしょうか?ここから○○さんの金額に合った金額に近づけさせていただきますので
    ほかのHMの話を聞かずにダイワ一本で進めていただけないか?」

    とのこと・・・

    話しは進めたいが

    ①基礎工事がいくらかかるか・・・

    ②隣地などの間仕切り(フェンス、コンクリ)は金額に入っていない為
     それがいくらになるのか・・・

    ③総合的な金額を他HMと比べなくてもよいかなど・・・

    やはり他HMの話しも進めたほうがいいんですよね〜??

    頭を悩ます問題ばかりです^^;

  2. 602 匿名さん

    そりゃあ、契約ギリギリまで他社と競合させたほうがいいに決まってますよ。
    営業の熱意も値引きの額も違ってくると思いますよ。
    ダイワ一本にしてほしいのは営業の都合だけですから。

  3. 603 匿名さん

    トイレですが、本体だけ好きな機種に変更してもらい、ウォシュレット便座を施主支給にしたらそんなに金額アップしませんでした。(2年前なので記憶が曖昧ですが、10万超さなかった)まあ、他機種とはいえ、一体型ではなくタンク式だったからかもしれませんが。

  4. 604 購入経験者さん

    追加工事費(オプション)は契約金額の1〜2割になりますよ。

    融資枠ギリギリで契約したら、まともな打ち合わせができないから。

    あきらめてあきらめてあきらめてあきらめた家が建つことになります。

    それはダイワの責任じゃないですから。予算がない契約者の責任です。


    標準品で嫌なものがあっても、全部お金で解決できることです。

    あまり悩まないことですね。

  5. 605 契約済みさん

    604さんの言う通り、お金だせばいいんだけどね。現実は・・・。予算と見積もりとにらめっこです。あ〜予算に余裕があれば、こんなに悩まないのにと打ち合わせの時、何度思ったことか・・・。
    我が家は設備・内装は妥協できる範囲で妥協して、インテリアで徐々に頑張ろうかと思ってます。
    スマートビューカウンター、我が家もいれました。あれは、絶対使えますよね!モデルルームでみて、一目でこれは入れるぞ!と思いました。
    軟水いれたんですが、どうなんでしょう?
    契約されたかたみえますか?

  6. 606 匿名さん

    599さん、605さん
    スマートビューカウンターは、引き出しタイプと開き戸タイプがあったと思いますが、どちらにされましたか?
    見た目は引き出しタイプがいいような気もしますが、個人的に、
    ・奥行きがあまりないので引き出して使う必要がなさそう
    ・複数の棚に対して同時に出し入れできる
    ・棚の高さが変更できる(背の高いものも収納できる)
    ・引き出しタイプよりも安い
    と考えて開き戸タイプの導入を考えていますが、使い勝手はどうなのでしょうか?

  7. 607 匿名さん

    去年12月からXEVOに住みだしました。
    リビングや寝室にいると部屋の天井の隅とかから、毎日パキッときしむ様な音がするんですがみなさんのお家はどうですか?
    きしむ音はするもんなんですかね?

  8. 608 契約済みさん

    605です
    引き出しタイプにしました。
    まだ、来月着工なので使い勝手はわかりませんが、単純に引き出しの方が、開ける時に場所をとらないかな〜と思ったからです。
    確かに、棚に高さはないので、高さのあるものを入れる予定なら引き出しはむいてないかもしれませんね。どんな使い方をされるかで変わりますよね。

  9. 609 606

    >605さん
    確かに使い方によって違いますね。
    599さんはダイニングテーブルで使うものを入れておられるみたいですね。
    605さんは何を収納される予定ですか?
    うちは、スマートビューカウンターの前がそのままリビングにつながっているので、雑誌や文具、薬箱や小物類を入れようと思っています。
    スマートビューカウンターの欠点は、引き出しタイプも開き戸タイプもダイニングテーブルをキッチンにくっつけることができないところですよね。
    なのでうちはダイニングスペースというよりは、リビングのキッチン寄りにダイニングテーブルを置いて、そこからまた少しスペースを開けてソファ、その横に畳コーナーの予定です。

  10. 610 入居済み住民さん

    607さん
    天井の隅がパキッというのは聞いたことありませんねぇ・・。
    アフターサービスに電話して、聞いてみたほうがいいと思いますよ。

  11. 611 599

    >606さん
    遅くなって申し訳ありません。
    うちも引出タイプです。奥行きが25cm程度なので「果たしてどの程度入るか?」
    と思っていましたが、予想以上の収納力でした。
    ビタミン剤や胃腸薬・傷薬・目薬・絆創膏など、使用頻度の高い医薬品も上段に入れています。リモコンもここです。最下段の引出は、ペットボトルやクリアファイル(学校の書類等)を入れています。

    リビングでお使いでしたら、おっしゃるとおり中に入れる物のサイズを考えて、タイプを選ばれた方が良いかと思います。

    わが家は、ダイニングが生活の中心。以前の家ではダイニングテーブルの上がすぐにごちゃごちゃと物置化するのが悩みでしたので、「ダイニングチェアに座ったままでも、必要なものをサッと出す。使用後、サッとしまう。」というのをイメージして引出タイプとしました。
    おかげで、やっとテーブルの上に何もない状態が普通となりました。

  12. 612 599

    >607さん

    わが家もきしみ音はありません。以前の木造ではよく聞こえましたが。

    鉄骨造といっても木材も使用してますから、収縮音かもしれませんね。
    6カ月点検のときに確認してみてはいかがですか?

  13. 613 物件比較中さん

    601です

    スマートビューカウンターですか〜・・・
    それはオプションですよね〜?
    みなさんの意見を聞いていたら興味が出てきました^^

    ネットで見ていてもこれだけの収納があればいいですね〜。
    欠点のダイニングテーブルがキッチンにくっつけることができないのは痛いトコですね^^;

    それとみなさんはエクステリアはどのようにしたでしょうか??
    ダイワに依頼するとちょっと高めとのこと・・・
    自分は今の段階では最低限必要な外講などのフェンスをダイワで依頼し
    カーポート、ウッドデッキ(これは必ず欲しい!)、庭の樹木(芝生)などは
    時間をかけてでも自分達(必要の場合業者)で後々にやろうと思っているのですが。

    これもみなさんの意見をお聞かせください。お願いします^^;

  14. 614 606

    599さん、ありがとうございます。
    引き出し式でもペットボトルが入るんですね。
    少し引き出し式に惹かれてきました。医薬品とか小物類についても個別に入れるなら引き出しのほうが使いやすいですよね。薬箱やプラケースでずっと考えてました。

    うちも今ダイニングテーブルの上がごちゃごちゃしているので、スマートビューカウンターで片付くことを期待しています!

    >601さん
    スマートビューカウンターはオプションですよ。
    ただ、キッチンの前にダイワ標準の棚がつくというイメージなので、思ったよりも高くないです。
    逆に、オープンキッチンの場合はアイランド型かペニンシュラ型のキッチンでまず検討されることがあると思いますが、スマートビューカウンターをつける場合はベースはI型やL型キッチンになりますので、アイランドやペニンシュラにするよりも安くなると思います。手元も隠せて、カウンターの裏側(シンク側)にはコンセントもつくので実用性も高いと思います。

    欠点(?)のダイニングテーブルをつけられない点は、
    ・キッチンと一列にテーブルを置く
    ・横が跳ね上げ式のテーブルを採用して、普段はスマートビューカウンター側をおろしておいて、必要なときに跳ね上げる
    といった方法で解決できると思います。
    うちは横長のLDKで、今まで持っていたダイニングテーブルを利用したのでどちらもできませんでした・・・

    エクステリアですが、うちは入居時にとりあえず必要な(傾斜地なので)フェンスとアプローチだけダイワにお願いしようと思っています。スケジュール管理の問題や、何かあったときの保険のためです。
    ただ、入居後のカーポートや樹木については、落ち着いてから自分たちで他のところを手配しようと旦那と話しています。

  15. 615 契約済みさん

    >605です
    スマートビューカウンターに入れるものは、皆さんと同じ薬や子供の学校関係の書類・文具等など、ダイニングで使いそうなこまごました物の収納ですね。基本的に、物はあまり外に見せたくないので嬉しい収納スペースです。
    キッチンの背面のサービスカウンターの上に棚も、ガラスを薦められましたが、なんだか透けて見えてごちゃごちゃしそうだったので棚板にしました。
    No.599さんのサービスカウンターの高さの件、これから着工の私には、大変参考になりました。設置の頃、気をつけたいと思います。

    外構ですが、我が家も今悩み中です。
    いちをある程度のベースだけ作ってもらおうかと思ってます。(玄関までのアプローチ・フェンス・花壇のベース・ウッドデッキは頼むか、作るか思案中)

    フェンス・門灯・ポスト等の厚いカタログをダイワから借りましたが、安いのかどうなのか、ご意見を聞きたいです。ちなみに、カタログの6掛けで作りますと聞きました。

  16. 616 匿名さん

    大和ハウスで家を建て1年たちましたが基礎部分に亀裂を発見し、家の周りをぐるっと一周見回ったところ20箇所以上亀裂がありました。

    早速ダイワハウスのアフターを呼ぶと、「よくある事で全く問題ありません。0.3ミリ以上の亀裂のみエポキシ樹脂を注入して補修します」、と言われたのですが、本当に問題ないのでしょうか?
    0.3ミリ以下のクラックも無数にあるようですが、これは補修の対象ではありません。
    隣の家は積水ハウスですが、クラックは1つもないといっています。

    建ててからというもの、家の内部は水漏れなど補修続きで、また今回の不具合です。
    欠陥住宅ではないでしょうか?本当に心配です。

  17. 617 親と同居中さん

    >616
    以前どっかで見たような文章。(複数回)

  18. 618 購入経験者さん

    あのときが一番たのしかったな。

  19. 619 聞き飽きた

    >>No.616
    まずは、写真をUPしたまえ。
    話は、それからだ。
    写真を撮るときは、紙に「No.616 」と書いて一緒に写すのをお忘れなく。

  20. 620 匿名さん

    去年は、まだ外壁欠けのネタが新鮮でクラックネタも面白かったなあ。
    あと残ってるのはグラスウール垂れ下がりネタだけになってしまった。
    アンチが一番輝いていたあの季節よ、もう一度。

  21. 621 物件比較中さん

    601です。

    今度スマートビューカウンター見に行ってきます^^
    金額的にも約30万といわれたが収納1つでそんなにもするんかい??

    >614さん
    ・キッチンと一列にテーブルを置く
    ・横が跳ね上げ式のテーブルを採用して、普段はスマートビューカウンター側をおろしておいて、必要なときに跳ね上げる

    との意見ありがとうございます。
    うちは縦長のLDKでキッチンの前にダイニングがきますので一列に置く事はできないです^^;
    横が跳ね上げ式のテーブルですか〜・・・今度家具屋にでも見に行きます^^v

    それと今2階に洗面所を置くか迷っています^^;
    置くとやっぱり便利ですよね〜?

  22. 622 入居済み住民さん

    2階に洗面所ですか?便利でしょうけどそこまでは要らないじゃないかな!?

    トイレは要りますが〜! でも2階のトイレの水の流れる音は真夜中だと相当気になりますね!

    クローゼットが間に入ってますが、相当振動します!!

  23. 623 UE

    うちは寝室階のトイレの中に小さい洗面台を付けました。
    水道が無いと掃除などのときにわざわざ違う階まで行かないといけないので。
    トイレの手洗いだと雑巾を洗うには小さいし、価格の面でも安いです。

  24. 624 匿名さん

    やっぱり2階の洗面台は、掃除のために必須ですね。

    トイレは1階だけで十分です。

  25. 625 匿名さん

    お風呂は半身浴仕様のほうがいいですか?

  26. 626 614

    >601さん
    スマートビューカウンター、ぜひ見に行ってみてください。
    金額は30万もするんですね・・・うちは最初から希望していたのでそれだけの値段はきいていませんでした。ただ、アイランドキッチンに変えたら10万以上上がると言われたのでかなり安いと思っていました。

    2階の洗面は余裕があればつけたいですよね。
    水周りはなかなか後でつけることもできませんよね。
    UEさんの言われるように掃除のときにもいいし、家族が病気で寝込んだりしたときにも水道が近くにあると何かと便利ですよね。

  27. 627 匿名さん

    二階の洗面台は案外便利ですよー

    是非付けましょう!

  28. 628 入居済み住民さん

    2階の掃除には、バルコニーに水道を設置してますので問題ないです。ただ、夜ちょっと水が欲しいときに洗面がないと不便かも知れませんね。

    家族が4人以上だったらトイレは二個要りますよ!!

  29. 629 物件比較中さん

    621です

    やはり2階の洗面所はあったほうが今後便利ですね〜^0^

    あ、それとダイワハウス(ほかのHMもかな?)が商談の際に出す
    Q値、ランニングコストの他社との比較分布図ですがどうでしょう?

    ランニングコストは確かに住んでみなければ解らないことですが
    ダイワは確かに安いというイメージがあります。
    アフターもしっかりしてるということですからね。

    Q値のことですがみなさんはどうお考えでしょうか?
    この辺りの知識は素人なんでさっぱりなんですが・・・
    やはりQ値が2と4とでは熱の逃げ率はかなりかわるのかな??

    いつも質問ばかりですいません^^;

  30. 630 ご近所さん

    621さんへ。私からも質問していいですか?

    >アフターもしっかりしてるということですからね。

    アフタ−がしっかりしてると誰がいっていたのですか?
    信頼できるソ−スをお願いします。

    >ダイワは確かに安いというイメージがあります。

    信頼できるソ−スをお願いします。

  31. 631 物件比較中さん

    621(629)です^^
    630さん
    アフターの件ですか?友人がダイワで8年前に家を建てているのですが
    年に1回は営業マンがきてくれるそうです。

    630さんには信頼できる話かはわかりませんが自分は自分の友人なので信用しています。


    ランニングコストの件ですが
    他メーカー(大手HM)で10年前に建てた知り合いが立ててから10年後に始めて営業マン
    が来たと思ったら定期点検の時期なんでと言って外壁補修、白蟻駆除なども含めて
    150万以上の金額を見積もり、補修していったとの話を聞いています。
    ダイワはダイワハウス調べではありますが外壁等の保証は15年、
    30年間のメンテナンスコストは約200万とのこと、上記HMと比べれば差は愕然ですよね。

    この答も630さんから見れば信頼できるかはわかりません。

    失礼かもしれませんが630さんが言う「信頼できる」というのはどういったものでしょうか?
    自分はは誰もが信頼できるソースなんてのはないと思っていますので
    それは各自で考えるものではないかと思います。^^v

  32. 632 ご近所さん

    ソ−スの内容を教えていただきありがとうございます。それで十分です。状況はわかりました。

    621さんにはいい家を建ててもらいたいので、これからもアドバイスしますね。

  33. 633 購入検討中さん

    621です。

    630さん失礼な物言いすいません。

    今のところダイワで話が進むように進めているトコです。

    我が家はLDKで20畳(L10 D5 K5)の予定。隣接する和室を入れたら26畳。
    オール電化ではなくキッチンはガスです(都市ガス予定)
    そうなってくると風呂もガスなんですよね〜??
    電気関係で悩んでいるのはエアコンなどで使用想定がある200V電源。
    これを入れるかどうか・・・
    通常の100V電源のエアコン2台をLDKに付けるか
    200Vのエアコンを付けるか・・・もしくは100V1つで大丈夫なのか・・・
    みなさんエアコンはどうしていますか??
    100Vのエアコンですと14畳辺りが限界ですか??(メーカー推奨は大体14畳が限界でした)

    それと床暖房です。
    今のところ視野に入れていませんがあったら便利でしょうがみなさんの意見を聞きたいです。

    お願いします^^;

  34. 634 匿名さん

    No.633 by 購入検討中さん

    エアコンぐらい自分で考えなさい。

  35. 635 物件比較中さん

    壁を直さないのが ダイワハウスですよ^−^

  36. 636 匿名さん


    外壁カケのことですか?

  37. 637 物件比較中さん

    うん

  38. 638 匿名さん

    その話飽きた。
    何年前の古い物件の話だから、今とは関係ないよ。
    過去より今。そして未来です。

  39. 639 匿名さん

    外壁のカケは今まさに問題になっているのでは?

    ブログの方は将来が心配だから記事にしているのでしょう。

  40. 640 物件比較中さん

    638>1年前の話で今なお放置され雨水とかも染み込むて書いてあったよ 
    でも 少し進展があったみたいだね。

    633> 部屋のカタチにもよるよ? 真四角な部屋なら200Vの大型でいいよ 凸型やL型のカタチなら100v2台オススメ 空気の循環がスムーズにいくか?いかないか?が 問題だよ 
    100v1台は ムリだね 電気代がアホみたいにかかるよ 部屋が冷えない 温まらないうえにエアコンは常にフル回転 インバーターがフル回転すればとんでもないことになるよ(電気代が) 負荷高いと壊れやすいし 寿命も短くなる 

    金銭的には 100v2台のほうが工事代含めても安いかもしれないね ランニングコストだと200v1台のほうが安いとおもうよ 6.3kwくらいかなあ? 購入費かなり高額なので覚悟をw

  41. 641 ご近所さん


    私は今とは関係ないとは思っていませんし、同じダイワの施主としてこの問題が早く解決することを心より願っています。
    ただ、今までこのスレを読み続けてきた者として、外壁のカケについてを語り続けたい方は、専用別スレをお立てになってはいかがかと思います。
    今後の様子も専用スレのほうが経過がわかりやすくていいと思うのですが。

  42. 642 匿名さん

    古い家の外壁の補修なんて興味ない。

  43. 643 物件比較中さん

    642>まだ 築1年半で古い家扱い・・・

    メーカーの方ですか?わかります。

  44. 644 匿名さん

    ダイワの外壁の問題は、構造的問題なのか、施工が悪いのか、原因をはっきりしたほうがいいと思います。ダイワハウスの全ての施主に関わってくる問題です。
    またこのようなトラブルに対するダイワ側の対応も官僚的で誠意が感じられないと思うのは私だけでしょうか。

  45. 645 入居予定さん

    621さん

    エアコン・床暖など、設備の使い勝手はそれぞれスレッド検索するといいですよ。

  46. 646 購入検討中さん

    621です。

    みなさんご意見ありがとうございます^^
    いろんなサイト、スレなどを見て総合的に検討していきます。

  47. 647 匿名さん

    エアコンのことは電気メーカーが詳しいです。

  48. 648 匿名さん

    我が家はxevoに住んでいますが寒かったですよ。

    ところで先日6ヶ月点検があったのですが、1F床下のグラスウール断熱材が落ちまくっていました
    。点検の前日点検口(床下収納のところ)から覗いたところ、ある一部分の断熱材がおもいっきり下
    がっていました。よく見ると断熱材を支えているすじかい?みたいなものが取れてたり、V字に曲が
    っていたり。ひどいです。
    それとやはり断熱材の端はほとんどの部分で垂れ下がっています。
    結局グラスウールの断熱材はダメなんでしょうかね。

  49. 649 来月入居します

    うちは、xevo eで外壁がソリッドスクエアのオイスターホワイトなのですが、実は、白い壁に憧れてたのですが実際出来上がりをみてみると、完全なベージュです!!ホント、ガッカリです。 どうですか、みなさん!同じ様な悩みの人はいませんか?ほかの柄だったらもっと白?に見えたのでしょうか???
    諦めますが、カナリがっかりしています…

  50. 650 購入検討中さん

    >グラスウール断熱材が落ちまくっていました

    ホントですか!?
    よく話題に出ますが一度も写真を見たことがなかったんです!
    ぜひ写真をUPしてください!
    もし、写真で確認できたらダイワハウスをあきらめようと思っているんです。

  51. 651 入居予定さん

    うちもxevo eで外壁がソリッドスクエアのオイスターホワイトなのですが、契約する前に何度も見た外壁と全く同様の白。純白とはいえませんが、明らかに白!

    確かに光によってかなり変化しますが、世間一般では明白に"白"と言うんだと思います。
    649さんのような意見をお聞きすると本当にビックリです。ソリッドスクエアのオイスターホワイトの実物の家を確認しないで契約されたのですか?ほんとに不思議!

  52. 652 匿名さん

    648さん
    先日6ヶ月点検だったということは、去年の10月以降に竣工した家ですか?
    だとすると、床は現場施工ではなく、工場生産でパネル化された後のことですよね・・?
    それでも垂れ下がったり金具が曲がっていたりするんでしょうか?
    ぜひ画像を載せてほしいです。

  53. 653 契約済みさん

    >649さん
    オイスターホワイト(乳白色)がベージュに見えるっておかしくないですか?
    ベージュってダンボールみたいな色ですよ。

    「サーブル」ならベージュって表現が合いますけど・・・。
    仕様書 外部仕上表を確認してみては?

  54. 654 入居済み住民さん

    オイスターホワイトって白色ですよね。うちもオイスターホワイトですが、どう見ても白です。

    包帯のような白ではないですが、いい色目ですよ。

  55. 655 匿名さん

    完全なベージュ・・?
    それ、ほんとにオイスターホワイトなのかどうか、
    確認してみたほうがいいですよ。

  56. 656 匿名はん

    赤が青にみえるとかなら異常だが、

    ベ−ジュが白か黄色か

    オイスターが白かベージュか


    なんかどうでもいい。お気に入りの白い外壁が、

    施工で表面がボロボロになってパテ補修だらけになるか

    外壁品質の劣化が早くて、築数年でXEコーティングと塗装が剥がれて汚れて醜くなるかなるか


    どうかのほうが問題。HMに真偽の確認しましたか?

  57. 657 匿名さん

    649さんへ
    外壁の横に白い紙(コピ−用紙とか)をつけた写真をアップして下さい。
    オイスターホワイトの方も協力してあげて下さい。

  58. 658 入居してます

    うちもオイスターホワイト ソリッドスクエアです!
    649さんほど極端ではないですが、そーいやなるほど、すこし黄色がかって見える事はあります。うちの場合、となりの建物がグレーホワイトなので、その比較のギャップでだと思いますが。。。ちなみによく塗りの外壁などで、ホントに真っ白なのがありますが、あれはあれですぐに雨ジミや日光により、黄ばんでくるらしーですよ!!知り合いがそーらしいですから。。。だから、ガッカリしないでもいちど、皆さんの意見を踏まえて見直してみては???

  59. 659 649です

    皆さんの意見、かなり納得でき安心しました!すこしネガティブ過ぎたかもしれません。 まだ、足場や垂れ幕があり、回りに白系の建物が多いのも見えかたに影響があったのかもしれません。
    また、後日画像アップさせて頂きます!!

    追伸 ショックの為か、ベージュはオーバー過ぎました、すいません

  60. 660 匿名さん

    XEVOの完成見学会を見てきました♪
    すでにXEVOで建築した方には申し訳ないのですが、とても許容しがたい代物です。
    あれを家と呼ぶのでしょうか。マイホームとは程遠く、安っぽいだけでなく落ち着かない感じ。
    なんかグリコのおまけか犬小屋を大きくしたみたいで恥ずかしいです。
    これであの高値は勘弁して欲しい。
    期待しすぎた分、がっくりきたのかもしれないです。
    大和は候補から外すしかありませんね。

  61. 661 匿名さん

    「グリコのおまけ」・・またあなたですか。
    ボキャブラリーが少ないからすぐわかる。
    ダイワは候補から外す・・・何年前から何回外しているんだか。

  62. 662 匿名さん

    タイル張りがいいなと思っています。
    ダイワのXEVOでタイル張りができるって聞いたんですけど、
    できるのを知ってる人、もしくは実際に見た方はいませんか?

  63. 663 匿名さん

    私も床下を点検口から覗きました。
    見える範囲で数ヶ所の垂れ下がりを指摘すると、
    営業マンはグラスウールだからある程度は止むを得ないとおっしゃいました。
    垂れ下がれば断熱材としての効果は無いも同然です。
    そんな所にもダイワの問題が有るのかも知れません。

  64. 664 匿名さん

    ダイワに施主は営業からあだ名を付けられるという噂を聞きましたが本当でしょうか?

  65. 665 匿名さん

    ダイワのミスを神経質に指摘しなければ大丈夫です。プロセスより結果だけを見据えましょう。KY持論と精神論に固執して泥沼化しなければ言われることはまずありません。。相手も人ですから。

  66. 666 UE

    >ダイワのXEVOでタイル張りができる
    打ち合わせがある程度進むともらえる、EXTERIOR ITEMSというカタログにタイルが載っています。
    トヨタホームでも採用しているナノ親水のやつです。

    >写真
    左のを注文したはずが、右のが付いてました...

    現場監督に外壁のかけ・キズについて訊いてみたところ、
    『工場からの輸送時や足場組みの時に多少キズが付くことはある』と言ってました。また、
    『足場を解体する前に、点検して塗料で補修します』だそうです。
    あと、金沢の外壁トラブルのことは知らないそうです。

    1. 打ち合わせがある程度進むともらえる、EX...
  67. 667 匿名さん

    なにをいまさら。客も社員もほとんど知らないでしょ。知ってる人も、全部読んでないでしょ?面白くないから読んでないし薦めないよ。

  68. 668 親と同居中さん

    ああ あだ名もつけられるみたいよ? 
    そして金沢ブログも進行中だし 
    でも アレだけ約束やぶったりされたら 普通の良識あるひとでもクレーマーに変貌するのもわかる
     

    666さん>

    それ あきらかにちがうけど。。。 交換してもらえるの??

  69. 669 匿名さん

    ↑最悪だな!交換だろ普通

  70. 670 UE

    カタログを確認したら
    W-N-DX-C5E(G)-1724 と W-N-DX-C5E2(G)-1724 の違いのようです...
    発注時に“2”を忘れたということですね、多分。
    たしか打ち合わせのときに『大きいガラスだとぶつかったときに割れそうだから』と言っておいたはずなんですけどね。
    現場監督は『確認します』だって。 ※色は合ってます※

    >写真
    壁内の制震パネルの様子。この上に石膏ボードが貼られるそうです。(中は空洞のまま)
    今気づいたのですが右側の白いのは足跡でしょうか?

    1. カタログを確認したらW-N-DX-C5E...
  71. 671 匿名さん

    足跡でしょうね。

  72. 672 UE

    キッチン部分
    一般的な平凡なタイプです。奥にはハイカウンターが入ります。
    手前下に置かれているのがダイネットカウンターです。

    ダイネットカウンターについての情報を。
    なんと、色は1色しかありません。うちは特注で3万円追加して内装色と同色にしました。

    1. キッチン部分一般的な平凡なタイプです。奥...
  73. 673 匿名さん

    ↑写真ウザイ

  74. 674 匿名さん

    補修で発覚。防水シートがない!!


    >シーリングの打ち替え時に気がついたんですが、こちらの外壁サイディングの裏に防水シートが入ってないんです。
    ダイワハウスの築12年の物件なんですが他ではあまりシートが入っていない物件は見ませんがどうなんでしょうかね。
    >シーリングの亀裂=下地材が腐るという図式が成り立ってしまいます

    (引用)
    ttp://www.p-miwa.co.jp/results/2007/12/post_113.html

  75. 675 匿名さん

    UEさんありがとうございます。

    あとはプランをみて全体タイルを貼って耐震も3にできるかを
    確認したいと思います。
    現場も見せてほしいと思っています。

  76. 676 匿名さん

    外壁にオプションのタイルを貼ると百万は軽く超えるが。全部となると・・・

  77. 677 教えてください

    うちはジーボイーで、上棟式が終わり、何日か経ちますが屋根を見るとまだ、白いシートがしてあるだけでした!監督さんに聞いてみると、屋根材グリシェイドグラッサはまだですが、ちゃんと防水はしているので大丈夫です。といわれました。まぁ安心はしていますが、明日から台風も来るらしーので少し不安なのですが…
    ご存知ならご意見頂けますか?
    宜しくお願いします。。

  78. 678 匿名さん

    ダイワハウスが大丈夫と言ってるんだから、信頼しましょう。

  79. 679 匿名さん

    >>668
    >アレだけ約束やぶったりされたら 普通の良識あるひとでもクレーマーに変貌するのもわかる

    激しく同意します。
    もう最近の彼の家の木が枯れたから担当者にすぐ来て欲しいと言ったのに来てくれない、とかの
    辺りはもう涙なくしては語れませんよ。
    もう何処から見ても( ゜д゜)ホスィ…マー

  80. 680 匿名さん

    ( ゜д゜)ホスィ…マー対策

    正当なクレームには真摯に対応する必要がありますが、 クレーマーとは無理難題を押し付け不当な要求をします。

    ○担当者は限界以上の事をせず、上司と相談し、会社として対応する
    ○トップは決して表に出さない
    ○クレーム内容を検討すると言う真摯な姿勢で臨む(決して認めない)
    ○官庁や行政経由の圧力にも屈しない
    ○弁護士や司法の有効に活用する

    などが基本方針です。
    また、クレーマーは、文句を言いたいだけの「人格障害型」と、 慰謝料の獲得などを目的とする「金銭目的型」に分類でき各々の対応方法は異なります。


    人格障害型

    議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です。 相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し解決しません。 文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、 弁護士や司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう。

    金銭目的型

    「誠意を見せろ」が決め台詞で、 相手の言葉の揚足をとるのが特徴です。恐喝や強要すれすれの無理な要求をしてくるはずで、 所管官庁経由での圧力をほのめかすでしょう。 このタイプのクレーマーには、相手の呼び出しに応じず自分の主導権を維持することなどが基本です。無理難題な要求には一貫して断固拒否の姿勢を貫き通してください。


    HMも大変だね。激しく同意するよ。

  81. 681 匿名はん

    ○強迫性人格障害

    この人格の基本的な特徴は、
    「秩序、ルール、完全主義などにとらわれすぎて、柔軟性や効率性がない」ことです。
    強迫性人格障害はうつ病との関連が示唆されています。

    強迫性格の特徴は几帳面、倹約家、わがままでした。「正しいやり方」や「物事の原則」を主張し、他人の視点や考えに妥協することを拒むのです。もしも、そういったように自分の思ったようにいかなかったり、完全にできなかったりしたら、抑うつ状態に陥りやすいのです。そして、頑固で柔軟性に欠けているので、ひとつのことにこだわってしまうのです。

    では、実際の症例をみてみましょう。

    (症例)
    仕事でも家庭でも自分の思い通りにならないとよく口論になり、ときには暴力沙汰になることもあった。
    ふだんから生活のスケジュールが分単位で決められたような細かい生活をしている。
    家族にはお箸の持ち方から、食べる順番、お風呂に入る順番など事細かに決め、それに従わないときは、烈火のごとくはらを立てる。
    娘が予定した帰宅時間を過ぎようものなら、それは一大事であり、大騒ぎになる。
    家計の管理が自分で行っており、1円でも帳尻が合わないとそれはそれは大変なことになる。


    以上のような症例が強迫性人格障害の典型例です。それでは、診断基準をみてみましょう。
    次の8つのうち4つ以上あてはまると強迫性人格障害を疑います。

    1何がなんだか分からないくらいに小さなこと、規則、構成、予定表などにこだわる。
    2必要以上に完璧主義にこだわりすぎて、達成できないことがある。
    3娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事にのめり込む。
    4ひとつの道徳、倫理、価値観にとらわれすぎて、融通が利かない。
    5とくに思い出があるわけでもないのに使い古したモノや価値のないものを捨てることができない。
    6他人が自分のやり方に従わない限り、仕事を任せることができない。
    7自分のためにも他人のためにもお金に対してケチである。
    8お金は将来の何時かに備えて蓄えておかなければならない。
    9頑固である。

  82. 682 購入検討中さん

    定期点検前日に無断で敷地に入って壁補修したり 施主の要求どおりの仕様 耐震等級などなどを希望通りしなかったり 隣の土地で立ちションしたり 600箇所以上のキズや欠けの問題を補修もせず1年以上放置したり 庭の土の数センチ下に砂利を捨てたのか敷き詰めたかでウソの報告をしたり あだ名つけられたり 外溝屋に再三すっぽかされたり それらに難癖つけても クレーマーかねえ?

  83. 683 匿名さん

    ブログに書いてあることなんてどこまで本当か分からない時代だから
    一方の言い分だけ読んで判断なんて今どきは誰もしないよ。

  84. 684 匿名さん

    ま、ダイワはブログそのものを知らないんだから、ダイワの言い分を聞くこともできないな。コマッタコマッタ。

    つまり、誰も妄想ブログを信じてないってこと。

    仮に事実だとしても、希な話だから参考にもならない。

  85. 685 匿名さん

    >681
    >お金は将来の何時かに備えて蓄えておかなければならない。

    って思っている人が人格障害なの?
    アリはだめで、キリギリスのような生活をしている人がOKなの?
    年をとってお金のない人って、まわりの負担になるし、本人もキツいと思うけど・・
    変なの。

  86. 686 住まいに詳しい人

    ブログに嘘は書かないでしょ。
    嘘書けばその時点で名誉毀損で逆に訴えられる。
    ダイワがブログの削除等を求めてこないと言うことは事実なんでしょ。

  87. 687 匿名さん

    >>686
    そうですね、ブログに嘘なんて書かないよね。
    家の常緑樹が具合から様子を見に来い、枯れてるなら原因を調べろ、交換用意しろなんて
    普通の人ならまず嘘は書けないでしょう。

    大事なマイホームです。木が枯れたりしたらそれはダイワの建て方、植え方が悪かったのです。
    こんな欠陥住宅を売りつけるダイワは許せません。

    これから、どんなクレームをつけていくのでしょうか。ワクワクしています。
    水回りでしょうか?床下のグラスウールの垂れ下がりでしょうか?
    クレームに答えて、心から謝罪する、これこそ真の顧客と業者のあるべき姿です。
    応援してます。

  88. 688 匿名さん

    木は自分で直すらしいね。
    水回りなら雨水升があった。
    升は地中に一年間ほど埋まっていたね。
    さらに配管の位置が間違っていたのに、これもダイワが言いくるめて直さなかったよ。

  89. 689 匿名さん

    >648さん
    グラスウール垂れ下がりの写真お待ちしております。

  90. 690 匿名さん

    結局、業者の思惑どおり。

  91. 691 購入検討中さん

    Xevo-Eで検討中なのですが、キッチンについてみなさんの状況を教えて下さい。
    サンウェーブのパタパタ仕様の物をお勧めされていて、営業さんもこれはダイワ特注なのでかなりお買い得です。通常グレードで購入したら???円ですよとも説明されました。
    確かにサンウェーブのショールームに出向いたら、同じものはありませんとのこと。

    実際今のサンウェーブのシリーズでいうとどのレベルのグレードなのかイマイチはっきりわかりません。
    それなら他メーカーのグレードの物に変えたいとの気持ちもありますが、みなさんの情報教えて下さい。

  92. 692 匿名さん

    パタパタくんって、入れるものは完全に水を切って入れないと中がジメジメになります。
    内部の下のほうの掃除は結構面倒。
    あと、お玉とか、キッチンばさみとか、いちいち引っ掛けてしまわないといけないので、
    ズボラな人には、開けたらポンと入れてしまえる、普通の引き出しのほうが便利かもしれません。

  93. 693 匿名さん

    >691さん
    たしか、Pitto(ピット)そのものだったと思いますよ。
    ちなみにクリナップがクリンレディ、松下がジェネオだったと思います。

    特別仕様の内容としては、シンクや収納のサイズが違うとか、収納の一部が削られている(逆に追加されていたりも)とかそういった部分です。なので、メーカーとしては一般に販売しているものでは同じものはないはずです。

    また、ショールームでは定価ベースで表示されていますが、実際の販売価格はその半額以下ということもよくあります。ただ、ダイワで一括して注文しているので、それをさしひいてもかなり安いとは思います。

  94. 694 契約済みさん

    >691さんへ

    我が家は、サンウエーブで3月に契約したのですが、着工が予定より遅れたおかげで、今月モデルチェンジしたものになりました。
    リニューアル内容は、
    パタパタくんの開閉がプッシュopenになった
    パタパタくんのポッケトに調味料いれが出来た
    シンクの場所が移動し、調理スペースが広くなった
    人造大理石シンク
    カウンタートップ人造大理石の色が変更
    引き出しのサイズが変更
    キッチン収納でスライデイングトールタイプが追加

    まだ他にあるかもしれませんが、こんな感じです。
    以前のモデルで、確かに調理スペースが狭いな〜と感じていたので、嬉しいです。
    それに、パタパタくんの開閉がプッシュ式になって正解!!
    だって、料理中に油などで手が汚れていても、足でちょいと押せば開くんですもの。いいとおもいませんか?
    価格はまだ、出たばかりなのではっきりとはわからないそうです。少し値上がりはするのではと、言ってました。一度、営業さんに聞いて見てくださいね。
    ちなみに、先週モデルチェンジしたばかりだそうです。

  95. 695 UE

    SUNWAVEのショールームに行くと、ダイワハウス用のカタログがありますよ。
    設備関係は、それぞれのショールームに自ら出向いて仕様やら色見本を確かめておいたほうが
    無難ですよ。色決めの打ち合わせもスムーズにいくし、ダイワにサンプルが無い場合もありますよ。

  96. 696 入居予定さん

    >691さん

    サンウェーブもクリナップも松下もショールームに行って、ダイワ仕様はどのグレードですか?と尋ねたら、グレードとドアの色はわかる限り教えてくれました。
    そして帰るときにはどのメーカーさんも、キッチンの総合カタログにダイワが扱うものに印をつけて持たせてくれました。
    使い勝手はもちろん大事なのですが、私は扉や人造大理石の質感もすごく気になって、何度もショールームに行ってしまいました。カウンタートップの人造大理石ってメーカーによって結構違うんですね。

  97. 697 匿名さん

    こちらのスレで、素人さんがダイワの家についていろいろと書いているが本当??https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

  98. 698 匿名さん

    サンウェーブ、モデルチェンジしたんですね。
    他はどうなのでしょうか?キッチンに限らずモデルチェンジしたものもあるのでしょうか?
    情報持っている人がおられたらよろしくお願いします。

  99. 699 匿名さん

    ダイワの保証の話のようなので回答します。

    ホントかウソかは知りませんが、保証期間が過ぎたら有償か無償かという問題ですか?

    経年劣化であれば保証期間がすぎれば、有償でしょう。しかし、瓦が落ちるような危険な瑕疵は無償で補修すべきだと思います。

    というのは、最近出た最高裁判例で、違法工事でなくても、人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法行為責任を追及されることになってます。

    最高裁が認定した問題箇所
    ・バルコニーのひび割れ、1階ピロティの梁と壁のひび割れ
    ・床スラブのひび割れとたわみ、住戸隔壁のひび割れ
    ・外壁のひび割れ、庇の鉄筋露出、 ・梁貫スリーブによる梁の耐力不足
    ・その他床スラブの鉄筋の露出や構造上の瑕疵
    ・バルコニーなどの手すりのぐらつき、排気管の亀裂や隙間

    画期的な最高裁の判決で、品確法も時代遅れですね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸