注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

1. 301 購入経験者さん

>294さん
    私は金沢ブログとかでアドバイスしている人ではありません。

ネットで親身にアドバイスする人は、このスレでも1割ぐらいの人でしょうか。

私は去年の10月に家を建てようと思ってからネットで色々見ているうちにこう言ったスレや
    ブログを参考にする事で良かったと思っています。ただ私も建築中は読むだけで投稿して
    アドバイスを貰った事はありませんでしたし、そのレスが嘘かどうかも読めば判ります。
    難しい法律が書いてあっても分りませんけど、家が完成した今、簡単な質問になら
    答えられると思い投稿しました。

結局は自分で色々解決するしかないのですが、簡単な事でもなかなかダイワに言いずらい
    ものですよ、ましてや初めての建設なら尚更です。>294さんも誰かに意見を伝える事が
    難しい事は、ないですか?
    その人のヒントになればその人は助かるはずだと私は思い投稿しました。

少しでも不安や迷いがある人はダイワにどんどん質問してなっとくしてから契約しましょう
    初めて家を建てる人は色々な人の建設ブログをよんで参考にしましょう。
    それでも問題は必ず出ます、その時はダイワにどんどん確認しましょう。

2. 302 入居済み295

>>297->>298さん

表現が悪くて失礼しました。

そもそも「床下グラスウールの垂れ」については、
    パート1(XEVOはどうですか)あたりでどなたかが指摘し、
    垂れた写真を掲載したことで「事実」として議論になったと思います。

ですが、(掲載写真が見つかりませんが)
    初期XEVOも今と同じ工法となると、あの写真はXEVOではなかったのでは
    ないでしょうか?私の記憶ではあの写真は、我が家の床下とは異なり、
    グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような
    気がするのですが・・・

3. 303 購入検討中さん

301さんへ

金沢、札幌でトラブルが起こってるけど、この説明をしてくれと、自身の名前を名乗って、
    本社に電話しました。しばらくして、担当になってる支店の営業さんより、電話がありました。
    そのうち、本社から電話がいくでしょうとの事でした。
    が、かれこれ2週たちますが、電話は無いです。

4. 304 入居済み住民さん

302さん

>グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような

根太があれば、それはXEVOの床ではありません。
    XEVOの床は根太レス床(根太のない床)です。

グラスウールの垂れ下がりの写真は見ていませんが、
    施工の際にミスがあれば、同じ構造でも垂れ下がる場合があります。

たとえば、現場施工の場合、支えの金具を設置し、
    その上にグラスウールを並べ、さらにその上に床材を張るのですが、
    床材を張る際、大工がうっかりグラスウールを手で上から下に押し込んでしまったら
    その部分は、床下からは“垂れ下がり”という現象になってあらわれます。

もしそういう部分があれば、その部分のグラスウールを一度床下から
    手で持ち上げて、元の位置に戻すことが大切です。

何度も言うようですが、どんな部分でも
    正しく注意深く施工されているかどうかが大切なのです。

5. 305 住まいに詳しい人

ミスや不具合はどこのHMでもあること。
    問題はその対応の仕方でしょう。
    クレーマーと決めつけたり、これが普通です、問題ありませんと言いきってしまうHMの態度はどうかと・・・
    同じ事象でも、誠意を持って対応していれば施主の対応も変わっていたでしょうし、ネットの書き込みも変わっていたことでしょう。

6. 306 入居済み住民さん

ミスや不具合があっても、ダイワの誠意ある対応に満足している施主もいますよ。
    ウチみたいに・・。

7. 307 匿名さん

>306さん
    うちも満足してます。 他の地域ではボロクソ言われてるアフターも、連絡すればすぐに来て丁寧に処置してくれるので今のところ文句なしです。 ちなみに関東地方です。。

8. 308 306

307さん
    ウチもアフターの対応いいです。ウチも関東地方です〜。

9. 309 匿名さん

最近のことは分かりませんが、
    当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。
    ほんとに改善されたのでしょうか?

10. 310 匿名さん

関西のアフターは対応が遅すぎ、補修もいい加減で最悪ですね。
    そのせいか分かりませんが最近、社名を変更しました。

11. 311 匿名さん

うちもアフターサービスに満足です。トラブルはありましたがそんなのはどこでもあることなので気にしないことですね。まあ騒ぐ気持ちはわからないでもないですが。納得できなくても業者の面子を配慮して、諦めも必要ですよ。

12. 312 入居済み住民さん

309
    >当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。
    それは大工がグラスウールを上から押し込んだというような
    施工の不手際によるものではなく、グラスウールそのものが自重で垂れたということですか?
    そのような事実は確認できていないと思いますが。
    現場施工と工場生産とでは、グラスウールの素材も金具の形状や位置も
    当初から変わっていないとダイワの商品開発の人から聞きましたけど。

13. 313 匿名さん

私はダイワ本社の商品開発の人に友人がいますが、
    工場や現場のことは、あまり知らないと言ってました。

14. 314 契約済みさん

既に建築されている方で、以下の組み合わせを行っている方がいれば
    教えてください。
    屋根:アンティックブラウン
    壁 :アクセントカラーにディープマルーンF
       ベースにオイスターホワイトC

を予定しています。パッと見屋根のブラウンの方がアクセントカラーより
    明るい気がします。この組み合わせでも特におかしく無いですか?
    それとも屋根はクロかギンリンとかの方が良いのか・・・新色で実例が
    見れないので迷い気味です。

15. 315 不具合のオンパレード

>306
    それは、あなたがダイワの関係者か
    ミスや不具合が多すぎて諦めているか、
    超大幅値引きをしてもらった分、何も言えない。

間違いない!

16. 316 匿名さん

グラスウールの話を割って申し訳ないです。

外壁の件はどうなりましたか?

私の読解力不足だったらごめんなさい。

金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか?

それがふつうだとしたら、私の家にカケが発生していてもカケの数を教えなかったりタッチ補修をしても秘密にして引き渡した可能性があるということでしょうか?

今から問い合わせても補修したことや補修した数を教えてくれないと考えた方が良いのでしょうか。

なかにはダイワに連絡してる人や、ブログを書いている人のなかで営業担当から金沢ブログの詳細を教えてもらってる人もいるようですので気になります。

外壁のことで知っている人がいたら教えてください。

クレーマーと思われるのが怖くて、こちらで聞いてしまい申し訳ないです。

17. 317 306です

315さん
    不具合のオンパレードなんてお気の毒ですね。
    ウチは良い担当者に恵まれただけだと思います。
    それだけのことです。

18. 318 入居済み住民さん

<<313
    私が聞いた商品開発の人は、床下のことをよくご存知でした。
    あなたのご友人ではありませんね。

19. 319 匿名さん

床下よりも外壁のカケなどのトラブルや不適切な対応が気になります。
    詳しい情報をご存知の方、教えていただきたいです。

20. 320 周辺住民さん

不確定な床下グラスウールで問い合わせしてるなら、信憑性の高い問題は当然問い合わせしていますよね?
    いまは、不確定な床下グラスウールの対応より、基礎・外壁・あだ名・水平問題のダイワハウスの対応が気になります。

>金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか?

補足しますね。

金沢調査(夏)・・100ヶ所程度 タッチアップ補修提案
    本社調査(冬)・・600ヶ所以上 塗装補修提案

数ヶ月で500ヶ所のカケが増加したことをブロガーがダイワハウスに問い合わせしたら、金沢支店は「実は夏に400ヶ所程度のカケがあったことを知っていた」と白状したわけです。(おそらく増加していないと言うためにやむなく白状したのではないでしょうか?)
    それで、400ヶ所のカケがあると知っていたのに金沢支店が施工の問題と言い続けた根拠と本社と金沢の報告の矛盾点の説明をブロガーが面談で求めたわけです。
    そして、ダイワハウスがブロガーの要求を全面的に拒んだところでブログの更新は終わったわけです。

嘘の調査報告が発覚して揉めているのではないでしょうか?

21. 321 入居済み住民さん

そりゃ、ダイワのアフターで満足している人が多いのはわかる。
    でも、中にはブログ主のようにひどい対応に困ってる人がいるのも事実。
    今回の金沢の件は、ダイワ本社が関与して、この対応だからね・・・
    ダイワの体質が見えてくる。顧客は全て大切にするべきだし、誠意を持って対応するべき。
    昔はネットなんて無かったから、近所の噂程度にしかならなかったんだろうが、今は一人のブログが全国に波及する時代。
    ダイワの対応は間違っているとしか思えない。

22. 322 入居予定さん

金沢の件に関してのダイワの対応はおかしいと思いますよね
    素人考えでは600ヶ所の欠けは運送と施工時に付いたか製品その物の不良だと思うんです
    しかも同様の欠けがダイワ社員の家でも確認されてる事から考えても、(ダイワ社員の家も金沢
    か忘れましたが)もし金沢であれば尚更施工の不具合ではないかと思います。
    そしてサンプルを出さなければ塗装補修はしないダイワの姿勢は変だし、サンプルが欲しいなら
    全部交換すればいいのにと思います。

ただダイワだけでなく他のHMでも外壁の欠けは、少しは起こるのも事実でどこのHMでも
    タッチアップ補修ですね。部分的には交換してる事例もあります。
    いずれにしろ600ヶはあってはいけない数ですけどね。

私の家も10〜20ヶ有りましたが補修したし、もし後で見つかったら言ってくれれば補修します
    との事です。それでいいと思っています。

23. 323 274

私も322さんに同意です。
    全く傷をつけずに施工が出来れば一番良いですが、人間のする事ですから多少の傷は仕方がありません。
    でも、傷を隠したり、交換するべきところをそのまま進めてしまう体制は問題ありですよね。

アフターについても311さんが言っているように業者のメンツを潰さない程度で、絶対に譲れないところを強調して改修指示を出していけば、さほどトラブルにはならないでしょう。この掲示板やブログを拝見する中で、
    ・アフターをアウトソーシングしている本社近郊の某支店
    ・問題を軽視していた最北の支店
    ・皆さんご存知の外壁トラブルの支店

の3支店を除けば、大きなトラブルは無さそうだと思っていたのですが、

・本来行われる事になっている、下請業者長の自主点検、主任技術者の現場点検、支店単位の社内点検の3回点検を要所要所で確実に行っていれば起こりえないトラブル(軽微な物も含む)が多発している。
    ・本社は大丈夫だと思っていたのに、本社の外壁トラブルに対する対応がおかしい。

と言う2点は、何とか改善して貰いたいですね。

アフターの対応が良いと言っている人も多々いるようですが、そもそもアフターまで気付かない体制を何とかして欲しいと思うのが自然ではないかと思います。

既に建築済みの私としては、本社体制が改善してくれさえすれば良いのですが、これから建てる人の事を考えると、施工体制も改善して欲しいと思います。(他社が問題ないかと言うと、同じかもしれませんが)

24. 324 匿名さん

金沢ブログの外壁補修履歴

○上棟後に補修
    ○引渡前に補修
    ○1ヶ月点検に補修(タッチアップ)
    ☆6ヶ月点検で外壁に異常なし
    ☆亀裂異常発覚
    ○目視できるカケを無許可で補修(タッチアップ)

4回補修して600カ所以上のカケが残っているのは、どうしてですか?

25. 325 匿名さん

ダイワのアフターサービスに従っていたら、ダイワが600ヶ所のカケを作ったことを知らないままタッチアップ補修でした。

26. 326 匿名さん

支店のアフターのトップの決断ですよ。
    悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。
    会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかっただけだと思います。
    会社が非を公で認めないことは、大人の皆さんは理解されているのに。

27. 327 物件比較中さん

テレビでやっていたけど、ダイワハウス社員の方は子供が一人生まれると、
    なっ、なんと100万円会社からいただけるって!!
    なんぼほど客からボッタクリしとるねん!!!

28. 328 匿名さん

ほんとダイワハウスは、ぼったくり集団ですね。

29. 329 匿名さん

エコ、子育て支援、時代の最先端を独走する企業だと思いました。

30. 330 物件比較中さん

>329
    子育て支援って?
    桁が一桁、いや二桁多くない??
    100万やで!!
    私はこんなボッタクリのハウスメーカーは検討外です!

31. 331 入居予定さん

ぼったくりてすか? 基準が間違ってますね
    鉄骨系のHMの価格はみんなどこも同じぐらいですよ
    プランによりますがまるっきり同じプランならダイワより高いHM2社程ありますし
    見積取れば分かりますよ

社員に優しい会社じゃないですかね
    100万貰えれば私も、もう一人生んだかな

32. 332 物件比較中さん

>331
    あなたダイワの独身社員ですね。
    恐るべしダイワハウス

33. 333 入居予定さん

>332さん
    残念ながらダイワのような大企業には、入れないです。

本当に物件検討中であれば、まずは木造か鉄骨かを考え検討する方が多いと思います
    そこから価格や好みでしぼってどこにするか決めると思うのですが

私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました
    それぞれが工法も工夫しているところも違いますから難しいですし
    5社比較するのはとても疲れるけどやったかいは、ありましたよ

34. 334 匿名さん

333さん
    >私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました
    他の4社ではなくダイワにした決め手は何ですか?
    1つでもいいのでおしえてください。(工法などで)

35. 335 匿名さん

でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ。

これって労働基準法違反じゃないですか?

36. 336 匿名さん

いまから建てる人はブログ読んで決めたんだから、トラブル起きても自己責任だよ。\(≧▽≦)丿

37. 337 入居済み住民さん

>>324さん

施工管理、社内検査体制がなっていないと言う事ですよ。
    施主に欠けがバレてしまったので、現場を再確認し、施主不在のうちにこっそり直してしまおうと思ったらバレしまって炎上で現在に至る。

結局会社優先の後手後手の体制なんでしょうね。

>>326さん
    >悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。
    >会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかった>だけだと思います。

凄い解釈ですね。
    ある意味尊敬します。
    外壁の損傷を知っていたのにもかかわらず、施主に説明せずに竣工・引渡しを行った。
    その後の対応も所有者である施主に一言の了解も無く補修を行う、本来交換もしくは再塗装が最低ラインと思われる改修作業もタッチアップによる補修(本当に600箇所やるのか?)でなければ補修しないと言う脅迫まがいの強要。

この内容の何処に悪意、怠慢、偽証が無いというのだろうか。
    そしてこの内容の何処にお客様の気持ちが入っているのだろうか。

38. 338 入居予定さん

>334さん

ダイワにした一番の理由は営業の対応力です。
    最初に間取りなどこちらの希望を伝え図面と見積を出して貰うと5社中3社しか
    希望の間取りが出ませんでした、その3社の中でもダイワは予想以上の物でした。
    打合せを重ねる度に差が開いた感じですね。

1.性能的には、Q値が僅かではあるが他より良かった事

2.壁の断熱材が現場施工では無い事

3.1F床下に木が直接出ない事

上記2.3は、なってるHMもあるのですが最後の3社ではダイワだけだったのです。

答えになってますかね、決めた理由を書くの難しいですね
    4ヶ月ぐらい前のことなのに、これが限界。

後このスレでも話題になる 1F床下のグラスウールは違う物に変更しようか
    迷いましたがグラスウールにしました。垂れ下がってませんよ。

39. 339 匿名さん

掲示板の情報を鵜呑みにしないで、ダイワハウスと営業を信じて正解でしたね。
    私以外に満足している方がたくさんいて安心しました。

40. 340 契約済みさん

>338さん

自分と同じ考えでダイワに決めた人がいてほっとしました。
    ここ読んでると、どんどん不安になってきてましたので ^^

ただ、1.に関しては、恐らく比較の対象になっている積水よりは
    端数の範囲とは思いますが微妙に劣っていた記憶が・・・。

うちの場合、338さんに加えて、
    壁体内に空気層があることでした。
    電気配線のために、断熱材の破らなくて済むみたい。
    エアコンの場合は、断熱材にがっつり穴があいてしまいますが^^;

あと、床下の断熱材を、有料だけど工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。

41. 341 入居済み住民さん

昨日風がとても強かったですが、お風呂とキッチンの換気扇がぱたぱた音がしてました。そんなものなんですか?

42. 342 匿名さん

>341さん
    うちはトイレの換気扇がカタカタいってましたよ。 とりわけ強い風の時は、玄関ドアも引っ張られるようにガタッと鳴ってました。 そんなもんなんでしょうね・・・。

43. 343 匿名さん

陰湿なクレーマーに丁寧な対応しろというのは無理なんじゃない?

裁判所じゃないんだから必要のない説明はすることはない。

クレーマーは勝手に協議から逃げずにダイワが決めた補修に応じるべき。

44. 344 購入検討中さん

340さん
    >工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。
    床下のパネルごと工場で生産されたということですか?
    生産した工場は北海道ですか?

教えていただけるとうれしいです。お願いします。

45. 345 ■ゆっぴー

教えてください
    xevo Vで 40坪で計画中です
    建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
    (諸経費等除く)

高い? やすい?
    装備としては
    エコキュートがついてます

あとひとつ
    地盤改良費用で170万円の見積もりがきました
    10mまで杭をうたなければならないとのこと
    この金額はだとうでしょうか?

みなさん是非教えてください
    よろしくお願いします。

46. 346 UE

ゆっぴーサン

何本打つかによってまた価格が変わります。

うちは 5mを27本で130万強でした。

47. 347 大手企業サラリーマンさん

>335 でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ

ダイワじゃないが一般的には営業は営業手当てがつくくらいです。
    客の都合に合わせるので、出勤時間もあってないようなものだし
    帰れる時間も決まっていない。
    社外に出られたら、仕事なのかサボっているかも分からないのに
    残業代が出たら残業つけ放題になりますよ。

48. 348 匿名さん

外壁の問い合わせをして回答待ちの人がいるようだか。

本社の外壁商品開発のトップが、原因が特定出来ないと金沢ブログの証拠画像に載ってるぞ。施工マニュアルに従えばクレーマーの家ようにもならないと書いてあるから安心して。

ところで、不手際は覚書に全て含まれて解決済という覚書をダイワはあるのだから、サンプル調査で施工の不手際が原因と特定できる証拠がでたら、クレーマーの外壁だけは補修しなくていいんじゃない?

クレーマー涙目(笑)
    覚書は用心用心(笑)

49. 349 購入検討中さん

金沢の外壁の件、電話はまだ、かかってこないです

覚書でも何でもいいけど、法的には不備は無い

これは役人の言葉であって、商人の言葉では無いですよ。

ダイワハウスは、商人であるべきでは?

50. 350 契約済みさん

金沢のブログを読むと、ダイワにしなくて良かった。その後のダイワの対応を聞くと、本当にダイワにしなくて良かったと思う。ダイワとのやり取りで相当疲れるし、こういったスレでクレーマー扱いされるし、心底からダイワにしなくて良かったと思う。私以外にもそう思う人は数多いのでは。勿論ダイワの関係者は違うと思いますが。

51. 351 契約済みさん

こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
    マイホームという夢が崩れ落ちそうや。
    うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜

52. 352 匿名さん

覚書は両者が合意したことを書面で残す契約の一つですよね。

それなのに、書面に書いてないことや謝罪していないこと(ダイワが認めないこと)まで和解したと一方的に主張できるものなのでしょうか?

法律に詳しい人と覚書をダイワと交わした人がいるので、その方はこの件をどう思っているのでしょうか。

ご意見お願いします。

53. 353 匿名さん

電話待っててもこないよ。

54. 354 ■ゆっぴー

前回の訂正で 自由設計のEプランで

教えてください
    xevo Eで 40坪で計画中です
    建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
    (諸経費等除く)

高い? やすい?
    装備としては
    エコキュートがついてます
    (太陽光はついてない)

結構値引きしてもらったんですが
    比較してみたかったんで
    是非押してください
    よろしくお願いします

55. 355 匿名さん

タマホームなら50坪で1700万 オプション少々 エコキュー付き 諸経費こみこみ2100程度

56. 356 匿名さん

バルコニーや吹き抜け、真四角か否か、ボウウィンドウなどのサッシ類、等々、数十万単位で変化する設備も有るから、仕様が細かく分からなければ判断つかないのでは?

57. 357 契約済みさん

単に高いか安いかだけならば、うちよりは安いです。
    延べ床37坪で太陽光なしエコキュー、総2階では無く吹き抜けあり。
    多少外観もカクカクしてます。
    で2500を少し割るくらい。
    仕様は1階は標準品とオプション品であれば、オプション品を選んでます。
    (ただし、XEVO規格内の)2階は標準品が多いです。

58. 358 匿名さん

社員関係者(親類)の家で、ほんとに割引してもらったのか市場価格の確認だったりして(笑)

マジレスすれば、安いよ。担当は割引を頑張ったんだから契約してあげれば?安くなったことを疑ってないで信じてあげなよ。

ダイワなら、下請管理は万全で欠陥は起きないし、工事が始まれば任せっきりでも安心。万が一があっても、アフターサービスは充実してて接客はいいし補修は早いし丁寧だよ。
    営業トークはイイ事ばかりだけど、口コミでも評判がいいから安心だよね。

59. 359 購入検討中さん

358さんほめ殺し?

60. 360 匿名さん

358さんは社員なのか天然なのか分かりませんが、下請管理が出来なくてトラブルを抱えている、アフターが悪くて全然補修をしてくれないと実体験綴っているブログやコメントが頻繁に有るのに、無視して言い切る姿勢が凄いですね。
    すごく疑問なんだけど、ダイワハウス関係者じゃない人は何を目的に執拗に情報操作したがるのでしょうか。
    戸建て部門が無くなっても潰れる会社じゃないし、仲間が増えても何のメリットも無いよね。

61. 361 匿名さん

その金沢ブログだけど、支店の施工管理者は施工が原因でないと言ってる。

本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。

ダイワは不手際の認識はしてませんよね。

なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。

原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。

証拠がないのに責めるほうかおかしい。

他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。

62. 362 周辺住民さん

↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。

63. 363 匿名さん

戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
    充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは?
    新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が
    何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。
    風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、
    他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。

64. 364 匿名はん

600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。

65. 365 匿名さん

3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。

ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。

そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。

原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。

契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。

安心できますね。

66. 366 入居済み住民さん

>>361さん
    材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。
    問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。
    それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。
    外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。

361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。

>>363さん
    それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか?
    戸建部門が無くなる事はまず無いのでは?

これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。
    解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
    この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。

かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。

これから建てる人も可愛そうですしね。

67. 367 入居済み住民さん

>>365さん
    なるほど、365さんの発想だと、新たに契約した施主には詳細を説明するけれど、当の本人には教えない会社は安心だと言う事ですか。
    今後も、トラブルを指摘する施主は適当にあしらい、トラブルの原因については当事者不在のまま嘘の報告をすると。

これで安心できるとはすごいですね。

大体、ダイワハウスの担当が、自社の不利益になる事を言うわけ無いじゃないですか。
    ダイワ社員に聞いている時点で、結果は見えてますよ。
    危機管理に疎い方は契約するということではないですか?

ぜひダイワハウスが提出した内容を拝見してみたいものですね。

68. 368 匿名さん

トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。

69. 370 匿名さん

↑全く、その通り。
    建築費は、高くて施工ミスは多い。
    保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い!

70. 371 匿名さん

タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。

71. 372 ビギナーさん

>北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

おいおい・・・
    確かに契約者とは解約したが、取り壊す気は全く無くて、そのまま問題の住宅を建て売り住宅として売る気な訳でしょ??
    バレなきゃいいって体質はなんとかならないのか??ダイワハウス・・・
    その住宅を何千万と言う金で買わされる可哀想な人の身にもなってみろ。

72. 373 366

>解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

>>372さん
    おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。
    契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。
    1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。
    私も、372さんと同意ですよ。

73. 374 匿名はん

トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。

74. 375 匿名さん

決算期に契約したブログについて語ろうか。

75. 376 入居済み住民さん

ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
    他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。
    暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。

そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。

76. 378 匿名さん

ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました

77. 379 購入検討中さん

良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
    トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。
    そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。

とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。

78. 380 周辺住民さん

ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。

79. 381 購入検討中さん

札幌の基礎がムチャクチャな家ですが、恐らく、建築条件付の土地では、ないでしょうか?
    よって、ダイワハウスは、建売として販売すれば、問題ナシということだと思います。

私も、ダイワハウスの札幌支店に電話しました。どういうことだ?と
    明確な説明をしないと、建てないぞ と

それ以来、ダイワハウスの姿勢が、変わってきたと思います。
    総務のOO君に数時間にわたって、説教をたれましたから、、、

ダイワハウス札幌支店は
     『もういいから早く関わらないようにしろ』  と思い、

『印紙代等々の負担(数万円)で契約解除するからブログを閉鎖してくれ』 と

実際、数十枚の写真が載ってましたからね。誰が見てもダイワハウスの落ち度は、明らかでした。

ホント、写真は、何枚撮っても、撮りすぎる事は無いですよ

80. 382 匿名さん

>>381さん
    結局、札幌支店は危機回避しただけなんでしょうね。
    施工不良を見破った施主は早々に解約し、情報を隠ぺいするためにブログを閉鎖させた。
    で、問題の物件はばれなくなったから、そのまま売ると。
    建設業界の隠ぺい体質は今に始まった事ではないですから、何処も一緒でしょうが、被害者が変わるだけで問題が改善する事はないんでしょうね。

突貫作業で数をこなし、施工不良はバレなきゃ続行、バレたら施主をブラックリストに載せて、責任転嫁してクレームとして処理、収拾がつかなくなったら問題を解消、体制を改善するのではなく客を替えて誤魔化す。
    これでは、過去も未来も問題は一切解決しないですね。
    結局、我々購入者側はネットで情報を入手して、トラブルのあった会社、支店はふるいにかけて危機管理しないと良い家は建たないということか。
    大手HMも信頼に値しないなんて嫌な時代だねぇ。

施主用のブラックリストがあれば、ダイワハウスの金沢、札幌支店は確実にブラックリスト行きだね。
    ここの掲示板やブログなどを整理して、HMのブラックリストを作ったら有効活用できそう。
    各HMから相当妨害がありそうだけど。

81. 383 匿名さん

>380
    金沢ブログのコメに、『経営トップにトラブルの報告済みです。』と書いてあったぞ。

82. 384 購入検討中さん

383さん

お子チャマねえ、、

ずる賢くて、口八丁手八丁で出世した人たちのウソを

そのまま信じちゃってえ、、、

83. 385 匿名さん

報告はするだろうけど、都合の悪いところは書いてないでしょう。
    本社も報告内容を追求しないでしょうし、何の進展もしてないでしょうね。
    ダイワハウスを検討対象から外した人が何人居るか分かりませんが、本社が対策を打つとしたら、半期決算期頃かな。
    週刊誌がネタを買ってくれたら面白いかも。

84. 386 匿名さん

>384さん
    >385さん

いやいや、、、ブログ管理人のコメだって。

>実は、今年に入ってから経営陣宛(代表取締役)に私の出来事の一部をまとめて送付しています。
    >それで、外壁の本社調査が行われました。
    >また、あだ名、無断補修、品確法についても報告しました。
    >事実を認めてもらえず正式な謝罪はありません。
    >コンプライアンス違反は、ご存じの通り内容証明にて否定されました。
    >これらすべて本社の意志決定だと思われます。
    >それで今の現状なのです^^;

顧客から経営トップの報告しても相手にされなかったようですね、、、
    ここの社員が、約束破って、客を軽蔑して、法律違反しても、顧客の訴えはトップに知らん顔されるのですね。
    本社や経営陣に直訴すれば対応が変わるという常識はこの会社では通用しないのかもしれません。
    残念ですが、顧客は諦めるしかないようです。

変わるのはもっと先なのではないでしょうか。
    金沢・札幌ブログより大きなトラブルが起きているブログがでてきて騒ぎになれば変わるのかもしれません、、、

85. 387 匿名さん

なら、逆にブログはいい事だけ書いたらいいんじゃないかな?
    社員は喜ぶし契約前後の人に好評でアクセスが伸び伸びになるんじゃないかな?
    悪いこと書いて、同じ契約者達からクレーマー扱いされたくないよね。
    今こそ自慢ブログに特化してダイワと仲良くしたほうがいいと思うな。
    トラブルブログはもう飽きたし。ネタはどれもかわり映えないし。。

86. 388 UE

4月に入っていよいよ着工しました。

しかしこのところの雨続きで、まだ鋼管杭を打ったのみ。
    しかもそのうちの何本かは、途中でそれ以上入らなくなったらしくカットされてました...
    大丈夫なんでしょうかね?

87. 389 匿名さん

>379さん

外壁ブログで公開された本社報告書を読むと、『運搬・施工時の衝撃で弱くなったところに、自然現象の負荷で大量発生』みたいなこと書いてありますね。

つまり、引渡を受けるときは、カケはわからないんだ。。
    施工のカケを見つけたら衝撃があったことになるから、何年間は注意が必要だね。。。

88. 390 匿名さん

387さんは何がしたいのかサッパリ分からないね。
    社員を喜ばしてどうするの?
    増長させるだけで何のメリットもないじゃん。
    そんなに喜ばせたいなら、オプション品を沢山選んで定価で契約してあげれば良いのでは?
    ブログのコメントより喜ぶと思うよ。

89. 391 匿名さん

グラスウールの垂れ下がりネタと金沢の外壁欠けのネタだけでここ半年以上やってますからね。
    このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。

>>390
    行間を読む練習したら?頭悪いなりに。

90. 392 匿名さん

>391
    >このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。

ここのスレの住人が数百ヶ所のカケがあると知ったのは、つい2ヶ月ほど前ですが。
    ダイワハウスは半年以上前から数百ヶ所のカケがあると知っていて、なにをしてるんでしょうね?

ダイワハウスが数百ヶ所のカケを知っていて隠されていたら、それはまた別の話だからね。
    これまでの説明と矛盾点があるとブロガーが不安を訴えているのに、ダイワハウスは説明を拒んでるし、ますます対応が怪しいと。

91. 393 匿名さん

本社報告から2ヶ月が経過してるなら、補修が終わっていておかしくないよな。

92. 395 匿名さん

ダイワハウス 信じて建てた家』でYahoo!検索

見たら分かる凄いこと。

93. 396 物件比較中さん

姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何十ヶ所もあって、
    新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
    私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
    トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!

94. 397 契約済みさん

395で紹介されてるブログ、拝見しました。(まだ一部分ですが)

24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて、
    遮音性がなく音が筒抜けになるとか、冷暖房効率が悪い、など
    以前にも何人かの方も書き込みされていたと思うのですが、
    我が家はまだ着工前なのですが、非常に不安になってきました。

実際のところ、やはりドアの下の隙間のせいで、特に遮音性は悪いのでしょうか?
    入居済の方、率直な感想をお聞かせ下さい。お願いします。
    また、なにか対策等を講じられていたら、それもお願いします。

95. 399 by 340

>344さん

営業さんは、千葉の方から運んでくると言ってました。
    (質問した訳じゃなくて、打合せの際の雑談から)

確か千葉工場っていうのは無いはずなので、
    関東の工場のどれかだと思います。

ちなみにうちは西日本です。

96. 400 344です

>340さん
    お答えいただき有難うございます!
    ウチは関東ですが、営業さんに聞いたら
    関東の工場では作ってなくて、北海道だけだって話だったので・・。
    北海道から船で千葉の港に運んだとか・・?
    もう一度営業さんに聞いてみます〜。

97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK