レイヤードプレーンですが、大して明るいとは感じません。
>201
ご回答ありがとうございます。そーですか、やはり明るくないですか。
小さいガラスがいくつか入るだけなので、そーだろうなとは思っていましたが。。
カタログに載っている扉の中では、デザイン的にレイヤードプレーンか、
格子状のやつくらしか気に入ったものが無く、格子にすると若干値段が上がるので、
悩みどこです。。
主寝室のクローゼットの扉をライトスルースクリーンで予定していすが、アクリル板は静電気を帯びやすくほこりがつくと聞いて迷っています。実際にお使いの方がいらしたら、どのような感じか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
>203
ストレートのライトスルーの扉と木目パネルが入ったライトスルーを使ってますが、特に埃が付きやすいとは感じたことありません。 埃がついてもクイックルワイパーのハンディタイプのフワフワしたやつですぐ綺麗になっちゃいます。 寝室やWICは他の場所より埃が多いからちょっとくらいは付くかも知れませんが・・・。 私は埃よりも、子供たちがお菓子を食べた手でベタッと触った時に付く油汚れの方が気になります。取っ手の部分だけ木目にすれば良かった・・・。
家が傾いています。
家の一角が地面に沈んでいます。
そのため、扉が閉まらない、壁に亀裂が入る、玄関などがひび割れる、といった症状が家全体に起こっています。
>204さん
ライトスルースクリーンの質問に回答頂き、ありがとうございました。実際に使っている方の意見はとても参考になります。埃の問題は心配するほどのことではなさそうですね。私も気になった時にクイックルワイパーのフワフワしたやつで掃除することにします。
VとEシリーズで迷い検討していますが、設定坪単価っていくらなんでしょうか・・・
建売のOシリーズを見せてもらったんですが、VとEの中間と営業の人が言っていました。。
最初から手の届かないのを出してもらっても・・・とも悩んでるんですが。。
計画しているのは2階建ての延床40〜45坪ほどで考えています。
208さん
同じ商品でも都会に建てるか田舎に建てるかで坪単価はずい分変わってきます。
お住まいはどちらですか?
ダイワって基礎がやばいらしいですね。
ダイワは候補から外す事にしました。
批判ではないですよ。事実です。
ブログで、書かれている事は事実のはずです。
写真、ダイワハウスの報告書のコピー、全て、本物です。
最悪の基礎工事、その理由。
ぼろぼろの外壁、あだ名、
ウソを書いてるとは、思えないのです。
瑕疵があったとしても、それを認め、陳謝し、誠意ある対応をする。
それができていないから、ブログで晒してるのではないでしょうか?
逆にその対応により、さらに信頼が増したというブログも他社にはありますよ。
誠意なき対応のお蔭で、このようになったのでは?
匿名性の高い掲示板での書き込みは、むやみに信じ込まないほうが良いです。
大手だと特に。やっかみなども多いですから。
ブログは施主の一方的な主観に基づいた内容になりがちで
自分に都合の良いように書かれた部分もありますから、
これも鵜呑みにしないほうが良いと思います。
会社側にも言い分があるはずですが、
それが正しく伝えられているのかは疑問です。
トラブルを訴えている人の要求が正当なのかやり過ぎなのか
読む側が冷静に判断しなければならないことも多いです。
213さんへ
そうですよね。やっかみとかも決してないわけじゃないですもんね。
これだけの批判があっても、有名で依頼する人は多いわけですから・・・・メリットもデメリットもあるはず。
自分たちの希望にあった、また予算でなんとかなりそうな、ハウスメーカーなり、工務店なり、探してみます。
絶対ここがいい!100%確実なんてありませんもんね。。。
結局、私が知りたかった内容よりも、批判しか聞けなかったのは残念に思います。。
‘ダイワハウスXEVOについて’のスレだったのに(;;)
>坪単価
最低70万は覚悟した方がいいかもしれません。
地盤改良やオプション追加工事を加えると、70万後半〜80万前半になると予想します。
40〜45坪なら、値引き後で2800〜3300が価格帯になるのでしょうか。
資材設備の価格高騰などで春から価格改定があるかもしれませんし、他の人の意見も参考にして判断してください。
No.214 さんへ
お気持ちわかります。
ダイワの仕様についてお話したくても、すぐに批判や金沢のブログの話を持ち出す方が居て、流れが壊されます。うちは東海地方ですが、いい営業さんと出会って、ダイワで建てて楽しく暮らしている方はちゃんと居ますよ。
批判や金沢のブログの件を持ち出す人が、必ず荒らす側なのでしょうか。
確かに荒らすことを目的にしている人も居るかもしれませんが、そうでない人も居ると思います。
逆に何の脈絡も無く『ダイワハウスは良いHMだから絶対お勧め』的なコメントを残す人、批判コメントは悪と言い切ってしまう側が正しいのでしょうか。
213さんが言っているようにメリット、デメリットはどこのHMでも有ると思いますよ。
そのデメリットが金沢のブログのようなケースである事をいいたい人も居る事を分かってもらえればと思います。
ダイワハウス施主のブログについて信じない方が良いとか、やっかみやクレーマー扱いする人が居ますが、その人はちゃんと読んでいないのではないでしょうか。
私は金沢のブログも含めて、長期間にわたり読ませて頂いており、契約段階の夢をつづっている頃から、トラブルにあって一喜一憂している頃までオンタイムで読んでいました。
確かに行き過ぎ、思い違いの所が全く無いとは言いませんが、ちゃんと読んでみると、結局同じ原因でトラブルが解決できずに悩んでいた事が分かります。
ブログなどでトラブルを抱えた人は、施工が荒かったとか、態度が悪かったとか言っているわけではないんですよね。
トラブルに対するアフターケアがおかしいんじゃないかと言っている人が殆どだと思います。
ですから、トラブルに会わなかった(まだ会っていない)施主、トラブルが発見できなかった(指摘できなかった)施主は満足しているのではないですか?
トラブルの確率としては低いのかもしれません。
でも、たまたま運悪くトラブルに会ってしまった人がどうなっているのかは、ちゃんと知っておいた方が良いと思います。
それでも、ダイワハウスの製品が気に入って契約するのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
ダイワハウスのデメリットを語る側の事を、ダイワハウスを褒めるコメントだけを鵜呑みにしてしまっては危険ですよ、と言う警告と受け取って貰えれば良いのですが。
また、213さんは‘ダイワハウスXEVOについて’のスレと言う事で、聞きたい事が聞けなかったと言っていますが、具体的に何か質問をしてみたのですか?
質問の内容を他のコメントで潰されたのではなく、質問そのものに答えられるほどの具体性が無かったのではないでしょうか。
質問に具体性が無ければ答える事は出来ませんので、一度ちゃんと具体的な質問をされてみてはどうでしょうか。
たまに具体性の有る質問をしている人を見ますが、その人にはちゃんと答えが返っているようですよ。
具体性の無い、家の褒め合いがしたいのであれば別ですが。
214さんへ
坪数も予算も決まっているのであれば、それを直接営業さんに伝えて、
それで可能なのかどうか聞いてみてはどうですか?
言っておられる予算は、決して非現実的なものではないように思えます。
価格に関しては営業さんの努力によるところが大きいです。
オプションをどれくらいつけたいかのこだわりで、価格はどんどん変わってきますが。
あと、鉄骨の場合、地盤改良が必要なのかどうかでも価格が変わってきます。
ちなみにウチは入居後トラブルがありましたが、それに対して
ダイワさんには誠意ある対応をしていただけたので、大変満足しています。
住み心地もとても良くて、ダイワで建ててよかったと心から思っています。
あ、これ、家の褒め合いですか? でも本当に感謝しているので・・。
長所はHM側から聞けますので、
出来れば短所を知りたいです。
○○は、基礎工事がよくないとか、
○○は、クレーム対応がよくないとか
価格、サービス・・・
本当のところを知りたい。
各地で発生しているトラブルの状況やHMの本当の言い分を知りたければ、ダイワの公式HPにアクセスするか、パンフレットをじっくり読むといいよ
一部上場企業が公式書類で〔法律違反してない〕と宣言したから、〔クレーマーのブログが嘘で、クレーマーが悪い〕でいいのでは?
良い点は、わざわざここで聞かなくても、営業に聞けば良いし、あっちも、いろいろ教えてくれる。
ここでは、説明は受けたけど、納得いかないなあという事や、
こんな不愉快な思いをしたけど、メーカーサイドがおかしいよねとか、
そういうことを、他の人に聞いてみたいって感じで使ってるんじゃないのかな
どんなメーカーだって、顧客の希望する家を100パーセントで建てられる訳じゃない。
100パーセントは絶対にない。誰しも、判ってるはず。
だけど、それを100パーセントにもっていこうとするか、わが社の見解はOOOですと切り捨てて誠意をみせないのか、そこが一番の問題だと思うんですが、、、
家は、請負契約だから、施主が不利なんですよね、基本的には、、、
217さんへ
シリーズの坪単価がいくらくらいの設定なのか知りたいと具体的に坪数も以前に書き込みました。
それに対して、ダイワの欠点の返事の書き込みがきました。
欠点はいままでの書き込みを見てます。その上でまだ同じように批判の書き込みのご返事をいただいても・・・
というつもりでデメリットばかりでメリットはないのか伺ったんですが。。。
そしてダイワもそうですけどXEVOについて知りたかったし。
219さん
極端すぎて、わざとらしくて、どうしたんですか??
真剣に答えてくれる人が居て、こういう人も居て。
悪い点はこちらでも読んでるし、営業の方にもデメリットを伝えてもらました。
無視しているわけではありません。
他の皆さん、ご返事をいただいてありがとうございます。
215さん、具体的に数字をありがとうございます。
私は221さんのような内容も知りたいと私は思っています。
216さん、うちも東海地方です(^^)
昨年前半にVで契約しましたが(建築条件付)、延べ床42坪で本体1900万、追加工事450万、その他(工事費、諸費用、エアコンx2、カーテン、照明)で2700万強でした。(+土地代。外構なし)
建築条件付なので値引きはあまり無かった?かも。
住んでそれ程経っていませんが、概ね満足しています。途中営業のミスや図面不備・軽微な施工ミスもありましたが。
それから、ウチは県をまたいでの建築だったので2拠点の営業と話ながら、建築前には他の工事現場も見ましたが工事の丁寧さ(例えば基礎養生方法)やVの変更可能箇所等は営業所によって違います。
工事について話を聞いた限りでは工務店の腕による差はもちろんあるでしょうが、支店の工事方針の差も有るように感じました。
私の周りでは、積水・ハイム・三井・ミサワ等各HMで経てていますが、どこのHMも多少なりとも『HMと施主で一緒に作り上げる』という気持ちで家作りをする必要があるように思います。
(HM内での担当(営業・監督・大工)による対応の差もあります)
このように考えてみませんか?多くのトラブルブログを読んでも、226さんのようにダイワで建てたいと思う人が溢れるほどいる。それだけ魅力があるHMなのだと。
ダイワだけはやめとけ。
だから、やめろというひとはどこで建てたの?どこなら安心して建てれるの?
確かにトラブルやクレーム多いのはダイワの体制がいけないけど、
それでもダイワで頼む人がおおくいるのも事実。
否定する人は、そのコメントを読んでてもただただダイワに嫌がらせをしているだけのように受け取れて、
決してダイワで検討している人へのアドバイスや本当に危険だから止めておけば?っていうようには
受け取れません。ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。
そんなにダイワが嫌いで憎いなら、他のスレでやれば?って感じ。
真剣に悩んでアドバイスの欲しい人に失礼だと思いますよ。
ほんとダイワだけはやめた方が賢明ですね。
一度トラブルがあるとお役所以上に頭が固いメーカーですから…
XEVOで契約します。ただ値下げ金額やサービスが支店長にバレたらまずいので見積もりで偽装すると言われました。
サービスや追加工事など記載せず金額も本体価格のみでオプションなしです。
そんな感じで契約したかたいますか?何もこちらは問題ないですよね?
231さん
>ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。
ほんとにそうですよね。
陰湿な嫌がらせを受けているダイワに同情したくなります。
同感です。トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。
みんなはネットよりも業者を信じているから交渉したり契約するんですよ。
自分はトラブル対策をするので、自分にトラブルが起きる心配はしてません。
万が一トラブルが起きたとしても業者の誠実な対応を信じています。
>235さん
>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。」
私は、「ダイワだけはやめておけ」などと書いた者ではありませんし、そのように
思っているわけでもありませんが、実際にいろいろトラブルが起きているのは事実ですよ。
ブログで、トラブルの写真や、ダイワの回答などを載せているものに対しても、
嘘だというのですか?
だいたい、企業が、公に、「自分たちは律違反をした」などと言うわけありませんよ。
現に、私はブログは作っていませんが、実際に100%ダイワ側の過失で、ダイワとの
契約を解除する、という直前までいきましたよ。
結局解除はしませんでしたが、ダイワと覚書を交わしました。
(金沢のブログで書かれているように、ダイワは「示談書」という名前は嫌がりますね。
我が家の場合も「覚書」という名前にされました。)
私も、235さんのように、トラブルが起きないように注意していたし、
万が一トラブルが起きてたとしても、業者は誠実な対応をしてくれると思っていました。
けれども、全く不意打ち的に問題が起こって、それが100%ダイワ側の過失であり、
ダイワも自分たちに非があったことを認めているにもかかわらず、
当初のダイワ側の対応は、全くもって不誠実でした。
私の書き込みも、嘘だと言われるかもしれませんが、まだ建物が完成していないので、
ここでトラブルの中身を書くことは控えますが、今後また何か大きな問題が起きたら、
その際には覚書の中身も公にするかもしれません。
おそらく、我が家と同じように、ブログまでは作っていなくても、トラブルがあった人や、
さらにダイワと覚書を交わした、という人は、結構いるのではないか、と思っています。
236さん
あなたが被っているトラブルの内容を具体的に書かないと、あなたの主張が正当なのか、
ダイワに対して無理難題を言っているだけなのか、見当がつきません。
別にあなたの書込みが嘘だとは思いませんが、抽象的なので
ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか、全く見えてきません。
「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
示談にすべき内容ではなかったからではないですか?
こういったことを繰り返し書き込むのであれば、トラブルの内容をはっきり書いてください。
注文住宅を検討中の方にも、そのほうが参考になるでしょう。
先月29日XEVO引渡しになった者です。今回で2件目になります。
1件目は13年前で木造のHMでした。2件共トラブルはありましたよ
1件目は解約寸前までいきましたし、2件目を建てるにあたり色々な
スレやブログを読みましたが、トラブルはその人によって受け取り方
はさまざまです、そんな事でクレームなの?と思う事ですごい
怒っている人もいれば、大変なクレームなのにのほほんとしてる
人もいます。家を建てた人なら判ると思いますが必ずトラブルは
起こります、しかしこのスレや色々な方のブログに解決の参考に
なる事が沢山ありそれを皆さんもとめて書き込むのですから
「やめとけ」なんて論外です。少しでも参考になる意見を出しましょうよ
金沢の件は私も読みましたが、本当の事だと思います。
金沢の件を知ってましたから事前に営業さんや監督さんに確認
しました、それだけだけでも予防になると思います。
ただ我が家は丁寧な工事でしたが
やはり外壁に20ヶぐらいはキズになりましたけどね、
トラブルや失敗した人は必ず
「皆さんはそうならないように」と言ってくれていますから、
気になった事は必ずダイワに確認したほうがいいと思います。
そんな事も言えばやってくれるんだって事もありますしね。
今我が家ではライブナチュラルのフローリングにボンドか何かが
何ヶ所も付いていて簡単に取れず明日クリーニングとフローリングメーカーが
来る事になってます。最悪張替えも考えてくれとダイワには言ってあります。
建築中は物が違うとかちょっとしたキズぐらいだったのですが最後にやばい
感じです。
そうですよ。別に嘘を書き込みしてダイワに嫌がらせしているとは思っていません。
嘘でないことをわざわざ書き込むなんて相当暇か友達いないか、そんな人ですよね。
あんな、こんなトラブルがあったという参考やアドバイスになりますが、
「ダイワは止めとけ」という一言だけはアドバイスにもならず、ただの嫌がらせで終わります。
アドバイスを欲しかった人にも、不愉快で終わるだけです。
ほんとにダイワに不手際があっただけなのに、ダイワでこれから検討しようと思っている人に
対しての嫌がらせにしか思えません。
すでに建ててしまった人はダイワの悪口言われるのが嫌なだけでしょ??
あなたの建てた家は大きな問題がなかったのかもしれないけど、中にはトラブルを抱えて、腹を立ててる人もいるのは事実。
事実は事実として認めなきゃ。
ダイワハウスの企業の体質はこうなんだってのは。
ブログに大企業相手にわざわざ嘘書く人はいないでしょ。名誉毀損で訴えられるだけですから。
逆に、ダイワからブログの削除を命じられてないってことは事実な訳ですよ。
事実を基にしているのであれば、
ダイワで建てるのも自由、止めるのも自由。
ダイワを褒め称えるのも自由、けなすのも自由。
ダイワを薦めるのも自由、止めとけって言うのも自由。
ダイワでまだ建ててない人には真実を伝えてあげるべきだし、それぞれの立場からアドバイスしてあげるべき。
>237、240さん
私が特に言いたかったことは、>>236の最初の7行と、最後の2行です。
確かに「ダイワだけはやめておけ」と理由も書かずに一言コメントするのは、なんの役にも
たたないし、ダイワへの嫌がらせと受け取られてもやむをえないと思います。
しかし、>>235さんの>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者」
というのは、違うだろう、と言いたかったのです。
>>242さんと同じく、事実は事実として認めようよ。ダイワも、周りも、と。
だから、ブログで書かれているトラブルも事実だろうし、我が家にもトラブルは起きましたよ、
235さんと同じように「まさか我が家にはトラブルは起きないだろう」と思っていたのにね、と。
発言の趣旨は上記の点であり、「覚書を交わすようなトラブルが嘘ではなく現に起こっている」
と言うために書いたので、私は、我が家に起きた問題の詳細をここで書くつもりはありません。
それに、問題の中身自体は、ダイワと話し合い、覚書を交わしたことで、一応の決着がついて
いるからです。
(そして、236にも書きましたが、100%ダイワに過失があり、覚書の中でもダイワはそのことを
認めているので、ここで、さらに皆様の判断を仰ぐ必要は感じません。)
また、236にも書きましたが、まだ建物も完成しておらず、営業さんや支店とこれからも関係が
続いていく中で、ここで中身を詳細に書くことは、243さんがおっしゃって下さったように、
ダイワに自分を晒すことになり、ダイワとの関係を不必要に悪化させるだけだからです。
(243さん、ありがとうございます。)
というわけで、問題の詳細や覚書の中身について公にできる時があるとすれば、それは、今後
さらにダイワと何か問題が起きて、これ以上ダイワとの関係を考慮する必要がなくなった時、
ということになると思います。(これ以上問題が起きないことを願っていますが)
というわけで、特に>237さん、
>「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
>示談にすべき内容ではなかったからではないですか?
>>236をよく読んでいただければわかると思うのですが、文書の名称が気に入らなくて
不誠実と言ってるのではありませんよ。
金沢などのブログを「嘘だ」という人がいるから、少なくとも名称については、我が家も
同じ経験をしましたよ、と言いたかったまでです。
また、「示談にすべき内容ではなかった」のではなく、ダイワ側に100%非があるのは明らか
だったので、我が家から契約解除を突きつけられないように、なんとか話し合いで決着をつけ、
契約を続行させるために示談書を交わしたかったのは、むしろダイワ側です。
我が家としては契約解除を突きつけることもできましたが、示談を選んだ、ということです。
最後の部分の言葉が足らず、また誤解を与えかねないので付け足します・・・
まず、237さんの「ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか」という点に関しては、
本当は詳しく書きたいところなのですが、問題の詳細にも関係しているので、書けません。
また、ダイワは、「示談にすべき内容ではなかった」から、「示談書」ではなく「覚書」という
名前で文書を交わしたのではありません。
ダイワが交わしたかった内容及び、我が家が最終的に契約解除を見送ってダイワとの話し合いで
折り合いをつけた内容は、世間一般でいう「示談」そのものです。法的には「和解」でしょうか。
ダイワは、中身が世間一般でいう「示談」「示談書」であっても、金沢ブログで書かれている
ように、「示談」という言葉は避け、「覚書」という名前にするようです。
おそらく、「和解」は法律用語そのものだし、「示談」も弁護士が介在して文書を交わす場合に
特に用いられるところから、世間一般にその意味するところが容易に知れており、これらの
文言は使いたくないのでしょう。
後々、いざというときにその文書の法的意味を曖昧にする目的で(言い逃れのため)、あえて
「覚書」という名前にするのだと思います。企業体質がそういうところにも現れますね。
ただ、どこのHMでも、何かしらのトラブルは起きているし、ダイワだけが特別に問題が
あるのかどうかは、わかりません。
示談の話があったので金沢ブログのことで思ったことを書きます。
民法709条で、
①故意又は過失があること
②他人の権利を侵害したこと
③損害が発生したこと
の3つの要件が揃ったときに、賠償責任が発生します。
①又は①と②だけなら、謝罪で終わる話です。しかし、①②③の3つが揃ったら賠償です。
>>244さんのように示談(覚書)を交わすときは、この3つの要件が成立したときだと思います。>>244さんは大変なトラブルだったと思います。
金沢ブログではブロガーは相当難しく考えすぎていますが、覚書に含まれる不手際は①②③が成立しているものだけです。内容証明でダイワが②と③を否定しているなら、その不手際に関しては示談は成立していないと思います。覚書に含まれません。
内容証明の全文が出ていないので断定は出来ませんが、覚書に全ての不手際が含まれる解釈(ダイワ)は無理があるなと思いました(論理破綻)。誠意がないですね。
引き渡しの時、他メーカーでは花束貰ったり上の方のかたまで揃ってセレモニーがあったと聞きました。
うちは補修箇所テープ貼って鍵貰ったら次がありますからと監督と営業帰りましたよ…
営業所によって違うのでしょうか。
友人宅にはお祝いに観葉植物や絵がありました。物が欲しいわけじゃないのです。
こちらは気を使って色々御礼を棟上げでしました。
所詮売り上げの一個にすぎないんだと実感しました。
全てにおいて忙しいのを理由に家とか施主への愛情が感じられないメーカーです。
>247
たぶん、どこのHMでも営業所や、担当の営業さんによって当たり外れがあるんじゃないですかね?
我が家もダイワです。 うちはセレモニー的なものではなかったですが、引渡し時は、営業さんや監督さんや設計さんなどがやって来て、鍵を渡され「では、開けてみて下さい」「おめでとうございます」「パチパチパチ」となり、皆で中に入って一通りチェックしてからしばらく雑談して帰って行きました。 その後、引越しの翌日に営業さんがやってきて、大きな寄せ植えをプレゼントしてくれましたよ。
>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
うわぁ、はずかしい・・・。 盛大な音楽なんて、ちょっと近所迷惑では?
私ならちょっとどんびきですね。 質素に祝ってくれれば充分。
ちなみにうちの周辺は大手HM数社の建築条件付き分譲地なのでいろんなHMの竣工を目撃しましたが、赤絨毯なんてどこもやってなかった。 地方によっても違うのかな。
>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
うわ〜、それはかなり恥ずかしいな〜。見たことない。
どこの地方でしょう?
247さん
気にすることありませんよ。あっさりやるのが都会派です。
営業も決算期のバタバタでボーとしてて、花束のこととか忘れたんでしょう。
でも彼の今後のために、ひとこと言ってやってもいいですね。
施主にとって引渡しは大切なイベントなんだよって。
>>249さん
いやいや、多分貴方がダイワハウスにとっておいしいお客さんだったんでしょう。
規模が大きく高額物件だったか、値引きが少なく済んだか。
その程度の差だと思いますよ。
あとは支店の方針の違いとか、新興住宅地でアピールしたいとかの理由もありますかね。
我が家は248さんと変わらない程度でしたが、別に249さんみたいにして貰わなくても良いかな。
逆に近隣住民に対して恥ずかしいですしね。(関東の感覚だけかな)
>>247さんみたいな対応は最悪ですね。
でも、ダイワで建てた経験者の立場からすると、多分そういう事もあるんだろうなと納得できてしまう所があるから、ダイワハウスはちょっと残念な会社ではあります。
ウチは花(アレンジ)を頂いたのと、赤絨毯でテープカットでした。
埼玉のダイワの分譲区画です。
営業・監督・アフター責任者とで、特に急かされもせず説明を十分受けてからのセレモニーでした。
赤絨毯が出てきた時には少し驚きましたが、赤絨毯でテープカットって中々やる機会が無いので妻は喜んでいました。
ダイワってなんかいいね。引渡イベントの報告はほのぼの温かいですね。
関東地方は今揺れてましたねぇ。。。 震度4が最高らしいですけど。 地震がくるたび、軽量鉄骨って、揺れるんだよねぇ〜と実感します。 制震パネル入れてたらもうちょっとマシだったのかしらん。 子供たちがおののいてるのを見ると、ケチるんじゃなかった、とちょっぴり後悔。
ウチは東京ですが、揺れたの気づきませんでした。
夕飯のしたくの最中で歩き回っていたからかな?
テレビのニュースで知りました。
制震パネルは入れてませんが、前に住んでいた木造のボロ屋に比べると
地震の時の安心感はあります。揺れても崩壊はしないと・・。
耐震等級3だし。
ダイワの制震パネル入れた方いますか?
今日も地震ありましたが、ブレースだけだと心配で。。。
積水ハウスも検討してますが、ダイワの制震があるって聞いたので。
鉄骨で制震って他にもありましたっけ?
247です。
同じダイワハウスでも違うんですね。寂しくなります。
営業の連絡ミスや設計図と違う施工などがあり煙たい客に格付けされたのでしょう。
望んだ訳でもなく騒いだりもしていませんが…
営業君はいつも忙しそうです。引き渡し後3ヶ月まだ登記簿貰ってませんがこんなものですかね?
ちなみに当初の補修もまだ完了していませんがそろそろ本社アンケート出そうと思います。
247さん
ありゃ、引渡し後3ヶ月も経っていたんですね。
補修も完了していないなんて、私だったら現場監督に
直接電話してガンガン言ってやりますね。
苦情のアンケートを出しても謝りに来るのはアフターの人です。
本人のためにも、営業や監督に直接強く言ってやりましょう。
お〜!読ませていただきました。
どこも同じなのですね…半年前を思い出し疲れが出てきました。
ダイワの場合営業さんが数件抱えているのでかなりアバウトです。
期限とかサイズその他諸々こちらが気がついた事が何度あったか…
大丈夫ですか?と何度も確認してもスルッと大丈夫です!と言うわりに問題有りで泣くのはこちら。
疲れますよ。
普通の施主でもクレーマーみたいになります。言わないと間違えたまま直してくれないから…
精神が強くやられてしまいますよ!
これからの方頑張ってください。
小さい工務店で大切にあつかわれる方が羨ましかったです!
>数千万をどぶに捨てたのと同じです。
という事はですよ、全国で数百億がどぶに捨てられたって事で
ウチの5200万もはいってる事になる。
今から拾いに行こう。
ただで、もう一度造ってあげますと言われても
ココのメーカーだけは、みんな断るだろうね。
ネットって怖いですね。
ダイワハウスの印象がどんどん悪くなる。
悪いことばかり書いてある掲示板には悪いことしか書かなくなりますよね。
業界地図2008によれば、ダイワハウスの販売戸数は積水ハウスに次いで業界2位です。
戸建限定でも、集合・マンション含めても2位です。
そこはお間違えなく。
年間10000棟以上ダイワハウスがお家を建てていて、
今色々と掲示板で言われている被害の事実が、その中の何%なんでしょうか?
それで「これがダイワハウスの全てだ」と語られても…
確かに被害は事実だと思うし、改善しないといけないと思いますけど。
今のこの掲示板はダイワハウスは全てダメと言われているようで、どうにも頂けないです。
そんな会社が50年以上も存続できるのでしょうか?
もう少し、批判している方々は視野を広げてほしいです。
そして、ダイワハウスの商品のことをもっと知ってください。
一般論でダイワハウスの商品を語らないで下さい。
どうかご検討下さいませ。
大和ハウスはマンションやら店舗含めて2位なだけで戸建てのみならもっと下だ。
ネットでクレームが多いからじゃなくて事実だろ。
大和ハウス工業の品質は今は低い。戸建てに関してはまだまだ今から。
ネットで悪い情報が流れてたくさんの人が読んでも、それが気にならなくなるほどの魅力がダイワにたくさんあることに気が付かないの?
契約した人はクレーマーブログを読んでいても契約したんでしょ!もっとダイワの契約動機とか魅力とか入居後の満足感を広く話して欲しいよ。
残念ながら戸建てではハイム、ミサワの下ですよ。各社のIRで確認してみてくださいね。
271
あなたは仙人ですか?
想像じゃなくて事実を述べてくださいよ。
事実なら信じますよ。
>>265さん
そこまで言うのなら、まずはトラブルの原因が何処にあるのかを認めてからにして下さい。
お宅の会社は金沢の一件に対して全く進展させていないではないですか。
ここの掲示板で、ダイワハウスの製品そのものを悪く言っている人は居ないと思いますよ。
・施工に対する体制がおかしいから施工品質が悪くなる。
・体制がおかしくてトラブルが起こっている(施主に責任は全く無い)場合にも非を認めない。
などと言う事実(経験)を伝えているだけです。
逆に、クレーマー扱いしている、まるで悪い印象を与えて掲示板を荒らしているなどと、決め付けている立場のほうが、『ダイワハウスは全て悪い』『良いところは無い』などと誇大解釈していることにそろそろ気づいて貰いたいですね。
もちろん
『ダイワハウスはやめたほうがいい』とか『ダイワハウスはすばらしい会社だからお勧め』のように何の根拠も無い荒らすことを目的にしたコメントは除外してですが。
そんな会社が50年も存続できるから、建設業界はおかしいんですよ。
そんな異常な業界だから、悪いことを悪いと認められないんじゃないですか?
販売関係者なら分かっているでしょう?
まずは指摘されている問題を片付けてから265のようなコメントをしてもらいたいですね。
印象が悪くなるのは悪いことをしているからです。
悪いことを止めれば、印象が悪くなることもありません。
問題を摩り替えるのは止めてください。
これから、施主さんの嘆きが始まる第一章です
金沢の方も、札幌の方も、ピアノの家さんも、水平の方も、
最初はハッピーでした、
ダイワのなにがいいのか知りたい者です。。。
断熱なんて外張りって言ってるけどグラスウールボードのぺらぺらを
貼って言ってるだけ。。。実際の断熱は充填断熱のグラスウールでし
てます。確実に壁体内結露おきます。
あっ!
いいところはデザインがとっても素敵なとこかな。。。
それだけかも。。。
安い分内容はわかる人にはわかってしまうのでいいところは少ないかも。。。
>265
往生際がわるい。諦めろ。
ダイワ
http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi...
10410戸(2005)、9641戸(2006)、9309戸(2007)
セキスイハイム
http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p...
11580戸(2005) 、10820戸(2006)
ちなみに、アパートはきちんと別に記載されている。
ミサワホーム
http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf
12534戸(2005)、12700(2006)、10596(2007)
>265
往生際がわるい。諦めろ。
ダイワ
http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi...
10410戸(2005)、9641戸(2006)、9309戸(2007)
セキスイハイム
http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p...
11580戸(2005) 、10820戸(2006)
ちなみに、アパートはきちんと別に記載されている。
ミサワホーム
http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf
12534戸(2005)、12700戸(2006)、10596戸(2007)
住友林業
http://sfc.jp/information/ir/library/pdf/07annual/2007/ar2007jpn.pdf
10319戸(2005)、9807戸(2006)、9645(2007)
>274さん
おっしゃりたいことはよくわかりました。
私はなんだか敵対視されているようで、チクチク心に刺さるお言葉です。
私は悪いことは悪いと認めるべきだと、反省すべきだと当初から言っています。
早期の解決を願っています。
>275さん
10000棟売れる=良い家、とは言ってないですよ。もっと良いところも見てください、と言いたいのです。
ダイワハウスを決め付けるにはまだ早いです。だから頑張ります!
>278さん
壁体内結露が万が一起こっても、通気層があるので大丈夫です。
それにグラスウールはそんなに悪い断熱材じゃないんですよ。
昔の施工の悪い家の断熱材がグラスウールなだけで、施工をきちんとすれば大丈夫です。
水には弱いですけど、湿気は排出されるところがあれば内部に含んでも大丈夫なんですよ。
外張り断熱の最大の効果は、鉄骨の熱橋対策と防水性能の向上です。
断熱性アップはおまけみたいなものです。
>279さん?
ダイワハウスの戸数に一行下の分譲住宅の1,955戸も入れてくださいね☆
他社は分譲展開をほとんどやってないので一緒にしてるんです。
あせるじゃないですか(笑)!
よろしくお願いします。
いまだにグラスウール…
発泡スチロールのがましだ
床下のグラスウールも垂れ下がるそうですね。
天上もただのセルロースファイバーを散布しただけで頼りないです。
>282さん
未だにグラスウールを使っているハウスメーカーはたくさんありますよ〜
断熱材は、素材だけでなく厚みや施工方法も大切です。
発泡スチロールだって熱に弱かったり、反りが出たり、シロアリ被害に遭いやすいです。
でもそれぞれ最適な施工方法をすることで、弱点を補っているのではないでしょうか?
>283さん
床下のグラスウールは何度も過去の書き込みに書かれていますよね。
確かに初期のジーヴォは垂れ下がりの事例がありましたね。
だから今は改善されて金物のベルトで固定されています。
そしてセルローズファイバーはもともと北海道などの北国で主流の断熱工法です。
配線などがあっても隙間なく施工できるので高い断熱性があるんですよ。
他のメーカーは施工体制が確立されていないのでやりたくても出来ないだけだと思います。
自社で全国どこでもブローイングができるのはダイワハウスだけです。
284さん
質問です。
初期ジーボ場合、垂れ下がりは無償で金具を付けて下さるのですか?
もう、垂れ下がり防止金具の取付作業は始まっているのですか?
それとも、今からですか?
それにしては大和ハウスって冬寒すぎます。
断熱構造のどこかに欠陥があるのでしょうか?
285さん
初期のXEVOでも断熱材支えの金具はついています。
現場で正しく施工されていれば、現在のものと同じ状態のはずです。
支えの金具の形状も今と同じです。
工場での運搬、積み重ねなどの都合で、金具の材質が今のものと多少違いますが、
断熱材の支えの役目としては問題ありません。
初期のXEVOだからグラスウールが垂れ下がるということはありません。
他の部分もそうですが、指示どおり正しく施工されていれば問題はありません。
基礎も外壁も正しく施工するので、問題は発生しません。床下グラスウールもそうですよ。
仮に運悪く問題が発生しても、原因を調べ、お客様に疑問点が残らないように説明し、迅速な補修をする。これがダイワハウスの対応です。
>>265
>壁体内結露が万が一起こっても、通気層があるので大丈夫です。
>水には弱いですけど、湿気は排出されるところがあれば内部に含んでも大丈夫なんですよ。
素人が
誤った、知識を書くのは止めましょう。
金沢ブログや札幌ブログを読んでも、ダイワを選ぶ賢い方が多いので安心しました。
契約された方のブログが楽しみです。
ダイワであろうとどこのHMであろうとまず間違いなく問題は起こります
一度でも家を建てた人なら分かるはずです、もちろん問題には大小ありますし
その大小も施主の受け取り方によります。
ですからただ「ダイワはやめとけ」ではなくて現実に問題を抱えてる人には
アドバイスしてあげましょうよ、まあアドバイス出来ない人は家を建てた事が無いか
ダイワが嫌いなだけの人でしょうけどね。
XEVOはけして寒く無いですよ、Q値はセキ○イやト○タよりもわずかではありますが
いいとセキ○イやト○タの営業が展示場めぐりをしている時に言ってましたし。
C値は木造の高気密を謳っている所より落ちますけど鉄骨メーカーは何処も同じぐらいです。
私は入居が11日なので暖かくなって来てしまったので寒いかどうかの報告は難しいかも
しれませんが、床下のグラスウールは気になった点だったのでもぐって確かめましたが
大丈夫でしたよ。
>293さん
金沢ブログや札幌ブログでアドバイスされている方ではないですよね。このようなことをいっている人もアドバイスはしていません。さて、ネットでトラブルを報告しても、親身にアドバイスをしてくれる人はどれだけいるのでしょうか。
ほとんどいないですよね。私も冷やかしで読むだけです。
それなら、ブロガーは静かにひっそりとひとりで考えて戦えばいいと思いませんか。
だいたい他力本願だからトラブル回避できないんですよ。情けないの一言です。
トラブルは、業者の恥じゃなくて施主の恥だと思いませんか?
わが家の場合(昨年入居)、
床下グラスウールは、現場施工ではなく工場生産でした。
床用のパネル裏に、金属の細い板で両サイドと中央がガシッと
とめられてきました。
引っ張っても垂れようがないと思いますが・・・?
>265
往生際がわるい。諦めろ。
分譲住宅を入れても、どう考えても業界2位ではないだろ・・・
ハイムの2007年度の業績によってはさらに下になるかも。
結局は分譲2000戸でなんとか地位を保ってるって感じか??
住林が分譲やってなくてよかったね。
ダイワ
http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi...
12470戸(2005)、11585戸(2006)、11264戸(2007)
セキスイハイム
http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p...
11580戸(2005) 、10820戸(2006)
ミサワホーム
http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf
12534戸(2005)、12700戸(2006)、11676戸(2007)
住友林業
http://sfc.jp/information/ir/library/pdf/07annual/2007/ar2007jpn.pdf
10319戸(2005)、9807戸(2006)、9645(2007)
床下の構造は工場生産でも現場施工でも同じです。
最近建てている施主が床下の不安を訴えると
「以前は現場施工だったが、今は工場生産だから大丈夫」
と答える現場監督がいるらしいですが、心無い発言です。
断熱材固定の金具が入っている箇所も止め方も最初から変わっていません。
現場施工の時期に建てた施主の不安をあおるような発言は
控えてほしいものです。
自分自身も以前は床下を現場施工していたはずですから、
こういう発言を平気でする監督は、無責任で
他の部分での施工ミスがありそうな気さえします。
床下に限らず、どんな場所でも
正しい施工が成されていれば問題はありません。
295
>引っ張っても垂れようがないと思いますが・・・?
床下からグラスウールを下に引っ張れば垂れますよ。
引っ張らないで下さいね。
>>293さん
>ダイワであろうとどこのHMであろうとまず間違いなく問題は起こります
>一度でも家を建てた人なら分かるはずです、もちろん問題には大小ありますし
>その大小も施主の受け取り方によります。
そうですね。確かにどのHMでもトラブルは有ると思います。
受け取り方にも大小があるでしょう。
ただ、間違えてはいけない事が一つあります。
例え小さな問題であったとしても、それはクレーマーでは無いと言うことです。
よくクレーマー扱いする人が居ますが、HM寄りの非常に偏った考え方だと思います。
我々発注者は請負業者であるHMに対し、施工労務の対価を支払っています。
その対価は、技術的費用も含めて支払っております。
人間が作るものですから、ミスの無い100%完全な家を建てる事は出来ないですが、限りなく100%に近づけるよう努力するのが請負業者の義務であり、残念ながら発覚した不良に対しては迅速に修繕をする義務があります。
そして、問題が小さい場合でも(小さすぎはどうかと思いますが)、発注者には指摘する権利があります。
HMは家を商品のように扱い、社員が勘違いしている所があるようですが、家はあくまでも材料と人件費で成り立っています。
住宅建設のプロに対して、問題の無い施工を行ってもらう対価を支払ったのですから、HMに気兼ねすることなく、間違いは間違いと指摘し、修繕してもらいましょう。
>ですからただ「ダイワはやめとけ」ではなくて現実に問題を抱えてる人には
>アドバイスしてあげましょうよ、まあアドバイス出来ない人は家を建てた事が無いか
>ダイワが嫌いなだけの人でしょうけどね。
私もそう思いますが、匿名の掲示板では難しいのかもしれませんね。
290さんのように相変わらず何の脈絡も無い、刷り込みでも狙っているのかと思われるコメントもあれば、294さんのように冷やかしが当たり前のように思っている2チャンネラー予備軍みたいな人も居ますので、真剣に考えている人の声は届きにくい環境になっています。
>XEVOはけして寒く無いですよ、Q値はセキ○イやト○タよりもわずかではありますが
>いいとセキ○イやト○タの営業が展示場めぐりをしている時に言ってましたし。
>C値は木造の高気密を謳っている所より落ちますけど鉄骨メーカーは何処も同じぐらいです。
多分、普通の軽量鉄骨の暖かさですよね。
265さんが言っていたように、熱橋対策も一部を向上させた製品なのでしょう。
昔の家に比べれば、断熱性能も気密性も向上していますので、部屋の暖まりと持続性は格段に向上していますが、床の底冷え感は残念ながら解消されていません。
その点は、床暖房を設置すれば向上するので、すごく温かいと言っている人は、多分床暖房などの補助によって暖かくなっているんだと思います。
追記
私は、特に265さんを敵対視している訳ではないですよ。
たまたま突っ込み所が多かっただけです。(夜書いたので少し言葉がきつかったかもしれませんね。その点はお詫びします。)
今回も、293さんのコメントに追記するのが書きやすいと思っただけですので、ご容赦願います。
私は、ダイワハウスで建てた家に不満がある訳ではありませんし、他社で建てた経験は無いので、他社より劣っているかどうかは良く分かりません。
ただ、施工責任を果たせず、一時の利益(損益)に固執して、本来やらなければいけない対策が遅々として進まない現体制(金沢支店などのトラブル)をダイワハウスには本気で考えて貰いたいのと、これから建てる人が、現体制の問題を意識してチェックをしながらダイワハウスと付き合っていき、大きなトラブルの無い家作りが出来れば良いと思っています。
長々と失礼しました。