UEさん、お答えいただき有難うございました。
初期の工場生産のパネルのものと違って、
グラスウールの支えの金具の両端の部分が、
巻き込むような形に変わっていますね。
なぜそのような形状に変わったのか、
今度ダイワに聞いてみようと思います。
>>499
たばこのポイ捨ては当たり前のようにあります。
大手の方が少ないですが、ありますよ。
たいてい監督さんがしっかりしている現場では、監督が掃除をしているので目立ちませんが、
あまり監督が顔を出さない現場では、結構汚らしくなっていることがあります。
ポイ捨ては、たばこを吸う人の大半がしているので、建設現場のみのモラルの低下ではなく、
社会全体のモラルの低下ですよ。
うちは土地が決まる前に、ダイワと仮契約をしました。
なので、土地を買う前に候補地の地盤調査をしてもらったり、近隣地の状況など営業さんにアドバイスしてもらったりして、土地を決定しました。
ただ、決めた土地は調査をしていなかったんです。
何回もお願いするの悪かったし、平均150万、最悪で250万と言われていたので。
(全体的に地盤が弱い地域なのです)
ところが、結果は290万以上(◎o◎)!!
杭は17mです(ToT)/~~~
ダイワハウスを採点すると、営業-30点、 設計、コーディネーター各50点、施工担当70点、ダイワ体制及び社風 -100点で計40点です。
設計、施工、コーディネーターは良い人達でしたが、会社の体質が『適当に謝ってサインを貰えれば施工品質なんてどうでもよい。』『誤魔化したり嘘をついても、施主が素人でバレなきゃOK』でしたから台無しでした。
心理で交渉は絶対してはいけません。
確実に誤魔化されます。
具体的に数字を出して、代替え案も数字の根拠を添えて提示し、交渉時は、紙面、ボイスレコーダーなどで記録を残して、万が一の場合に備えましょう。
そして、余裕があれば担当がマイナス成績とならないように、代替え案で処理出来るような配慮をしてあげられれば交渉はスムーズに行くと思います。
残念ながらダイワハウスの個人建物部門はC/S感覚ゼロです。
個人の成績、支店成績を重視するただの会社員です。
信頼は絶対してはいけません。
XEVO-Vって値引きが渋いと聞きますが、社員の場合は社員割引の10%は適用されるのでしょうか?
私の対応して頂いた面々は、各自自分の持ち場はキッチリこなしてましたよ。
ダイワ自体も一定の品質は十分確保されていると感じました。
言ったことを確実にやるはもちろん、言われなくても品質確保の為の確認・是正・報告は
行われていました。
ここではキツイ意見もあり、私も細かく確認を入れましたが、大事は無かったです。
結局良くも悪くも、人という事ではないでしょうか。
>たばこのポイ捨て
どこのHMか忘れましたが、ある現場では隣の敷地に立ションしていたそうです。
504>
制震パネルと耐震強度はなんら関係ありません
508>
ダイワ社員はダイワでは建てないでしょう
>>510
それもよくありますね。
本体工事が始まれば仮設トイレをおくのでなくなりますが、
基礎とかの施工の際、仮設トイレを設置前の時とか、建物ができあがって仮設トイレを
撤去してしまって、本体のトイレを使わせてもらえないときとか。
趣味で立ちションをしている人も中にはいます。
トイレの横でしているんです。
建設作業員は、基本的にドカタですので、きちんとしたオフィスで働いている人とは違いますよ。
外構工事の場合、仮設トイレが無い場合が多いですが、
トイレはどうしているのですか?
やっぱり、立ちしょんですか?
立ちションの教育はダイワはしてるでしょう。ちっちはトイレでしてくださいと。
金沢外壁ブログの方がまた新しい件でトラブってるみたいですよ。
そんでまた外壁の件も再燃してドロドロしてきてるみたいですね...。
建設に関わった面々がいなくなってから状況が悪くなってきてる様子です。
見ました、例の金沢の方のブログ
こちらには、有能な弁護士がついてるので、あんたみたいな庶民がなに言ってもダメなんだよね
って感じですね。
OクザとつるんだOOOハウスって感じ
ホント、怖いねえ
金沢のブログ主は、ダイワハウスにク○ーマーとして扱われていますね。
顧問弁護士まで出してきて完全に警戒されているように思えます。
精神面や細かなミスを指摘し続けると、こうなってしまうのでしょうね。
金沢のブログ、最新情報のアクセス方法を教えてください。
自業自得。全部施主の責任。自分で直すか金出せば?
自業自得で片づけるってのは、やっぱりダイワの関係者の方ですか??
本日瓦を屋根に上げ固定しましたが、家の内側から確認すると、固定の釘が屋根の
木材を貫通しています。
屋根の木材は薄い感じなので仕方ないのでしょうか??ダイワに聞いてもきっと
大丈夫と言うと思うので、まだ聞いてませんがどうでしょう。
>No.524さん
具体的に!何をもって○クザと思われたのですか?
破損部分の補修の写真みたかい?
600箇所 あの程度の補修されたら美観を大きく損なうと思わないかい?
普通の感覚なら 補修でなく交換でしょう 3〜4箇所ならわかるけど600以上をあの補修は無いなあ・・・
無断で敷地に入り無断で検査前に補修するというのも 施主として怒るでしょうねブログ主の主観に基づくブログをみた感想です 他意はありません
施主の権利て どこまであるのか?深く考えさせられるブログですよねえ・・
>砂利の件も施主の早とちりの感があります
ダイワハウスも早とちり感がありましたね。
砂利はダイワハウスがまき放題だったようです。
のこった砂利は施主がじぶんでとるらしいね。どんな気分で砂利をとるんだろうか。
施主がじぶんでやるって言ったら、ダイワハウスがもってきたものですから我々がやりますと進言しなかったのかな?
>ダイワハウスは補修の提案を出してるのに、施主はかたくなに拒んでいるため平行線。
引渡前・一ヶ月点検時はタッチアップ補修を承諾してませんでしたか?
施主がかたくなに補修を拒んでいたのに、それを無視して強行補修したのはどこのHMでしたか?
強行補修のタッチアップ補修の写真みました?補修後の亀裂は残ったままでしたね。補修材の色と外壁の色が違って汚かったけど、事前に説明しなかったのはダイワハウスでしたね。
冬到来前に施主がタッチアップ補修を受け入れていたのに、手配しなかったのはダイワハウスのほうじゃなかった?
600箇所のカケが発覚したのは、数ヶ月前だったような?会社は随分前から大量発生知っていたようですよ。
じぶんは一生ダイワハウスの社員になることはないから、施主の視点で読むほうが楽で参考になるけど。
>526様
>実際そこまでヒドイとは思いません。
現場隣の敷地に立ちションしたことについてはどう思われますか?
ブログの内容は施主の主観に基づいて書かれていますが、現場隣の敷地の人になった気持ちでお答え下さい。
>隣の敷地に立ちション
その件に関しては明らかにダイワハウスの下請け業者に対する教育不足だと思います。
>補修の提案を出してるのに、施主はかたくなに拒んでいるため平行線
最近の状態のことについてです。
ブログ内のトラブルはいろいろあって、ダイワハウスのまずい対応もあれば、施主の一方的な感情をぶつけたような要求もあったような気もします。
個々のトラブルについて細かく議論するときりがなさそうなのでやめときましょう・・・
>ブログの全体的な印象として、
起きてしまったトラブルに対してダイワハウスは何らかの謝罪なり対応はしているが、施主は自らの精神論とか会社の体質の改善等を要求して、それらが受け入れられないと謝罪や補修等の提案を拒否している、という感じがしました。
>ブログの全体的な印象として、
私は逆ですね。
これだけトラブルがあったのによく許してきましたね。私なら我慢はできませんが。
もっと早く弁護士に相談するべきだったと思いますね。
連絡をしなかったり報告が嘘だとばらすことも、新たなクレーマー対策として考えるとおもしろいですよ。とことん苛つかせて虐めて、クレームをいうことを諦めさせるのは、一生に一度しかカモにならない建築業界ならではの高等戦術ですね。おもしろいです。
ダイワハウスがクレーマーの精神論を利用して、訴訟回避を成功した手法はなかなかのものでした。
>隣の敷地に立ちション
>その件に関しては明らかにダイワハウスの下請け業者に対する教育不足だと思います。
教育不足で片付かないよ。その問題。
>・・・社会的な面から見た野外排尿・・・ウィキより
>予想できない渋滞の発生時など許されることもあるが、これは極めて稀有なケースで、基本的には軽犯罪法違反である。
>場所によっては、
>刑法第142条の『浄水汚染』
>第261条『器物損壊等』(他人の所有物などに放尿した場合)
>同第174条『公然わいせつ』(往来のある場所などで陰部を露出して放尿した場合)
>によって処断される可能性もある。
>更に公衆衛生上も好ましくないため無論認められる行為ではない。
>・・・・・・・・・
ダイワハウスは敷地の所有者に謝罪したのかな?
>器物損壊罪における損壊とは、物理的に物の効用を害する行為だけではなく、感情的に物の効用を害する行為をも含むとされています。
>後者の例として、刑法各論の基本書には、茶碗に放尿する行為がしばしば例示されています。
>きれいに洗えば物理的には使用可能ですが、放尿された茶碗は感情的に使用できなくなるので、器物損壊罪が成立するとされているわけです。
ダイワの不手際でボロボロになった外壁の感情論が話題になっていますね。
このスレでは感情論を否定している人がいますが、放尿された茶碗を渡されても平気な人なんですか?でぃ〜ら〜の営業に唾を吐かれた新車でも平気ですか?キレイに洗えば、物理的には問題ないですよ。さあどうぞ!
すぐに外壁を交換すればよかったのに。
営業マンは交換することもありますって言うのに
実際はここまでもつれて引くに引けず交換なしか。
センター長があの対応なのだから ダイワでトラブルあれば 根幹にあのセンター長がでてくるんじゃないかと思うと不安だよ
エリアを統括してる人なら うれしいが 全国ならもう どこの地区でも最後の砦があの方なのかな?
これと同じようなカケが600以上ですか。
金沢ブログにも書いてありましたね。補修したけどカケている事例が。
>543
衝撃などでヒビが入って剥がれそうになってる外壁の塗装部分に上からタッチアップしても、かさぶたの上からファンデーションを厚塗りしたのと同じ事だと思います。 すでに痛んだかさぶた部分はあらかじめ除去してからタッチアップするべきですね。 かさぶたはいずれ剥がれてしまうものですから。 監督さんに言って、もっときれいに補修してもらいましょう。
建築予定地での評判を良く収集する事ですね。
私の地域は、まず、古い分譲地での評判が最悪で、次に、近所の家が考えられない手抜き発覚後の
対応が、築10年過ぎたからと、関連会社のリフォーム部門の管轄なので、関係無いと言い
補修も高額な請求をされる様な(かなりの大規模補修が必要なので)事を言ってられましたが、
その後、その家主が口を閉じたので、どうなっているのか分かりません。
現在も何の補修もされていません。
地震があったらって言うか、何年持つやろって言うくらい酷いものです。
地域によって、同じ下請けが悪かったら酷い事になる確率高いかもです。
リフォーム会社の社長もダ○ワは、昔から業者間でも評判悪かったとの事です。
工場も近くにあるのに、このざまです。
>No.550 by ■いつか買いたいさん
述べ床は何坪ですか?
値引きは何%ですか?
No.552 by UEさん
工事過程の住宅の壁や基礎の状態を見ておかしいと思うので、ここの掲示板にUPしているのですよね・・。
今UEさんが、出来上がっていく家の構造や業者の対応(補修、説明、などなど)に納得できないなら、
工事をストップさせて、ダイワハウスの見解を説明してもらったほうがいいと思います。
施主さんが、工事や説明に納得できないなら、納得できるように、きちんと直してもらいましょう。
施主さんがだまっていると、もし、構造的な欠陥住宅となる要素があっても、
検査部が見つけなければ、工事は工程表どおり(以上)に急激に進んでいってしまうのではないのでしょうか。
心配ならそのままにしないで、聞いた方がいいと思います。
それから基礎コンクリートのほうは、問題なかったのですか?
第三者機関などの検査等はされたのでしょうか?
ダイワの外壁ヒドいな…
ブログは正しかったということか…
商品管理、輸送の方法に問題があるのか…元々もろい材質なのか…
うちも外壁の塗装の剥がれがかなりありました。
こちらから指摘したら大工さんが、ペンキで補修してくれました。
施主がだまっていたらダイワは何もしてくれませんので…
これらの問題は、下請け工務店が、かなり低い施工費でやらされてる可能性大→丁寧な仕事なんて
しないになるのだと思えますが・・・。
もし、余り強く施主が出ると、クレイマー扱いされる可能性もあるかもです。
弁護士名義で、何らかの書面が送られてくる可能性もありますので、注意です。
タマホームか〜ってなりますが、ダ○ワは昔から評判悪いです。
ダイワの外壁はニチハ製らしいけど、ニチハってサイデングではTOPシェア(4割)らしいね。新築の7割(ダイワだけでなく木造やらRC含めて)がサイデングらしいけど、そんな実績のあるメーカーの外壁がこのざまって事はよっぽど施工が悪いのか?
>うちも外壁の塗装の剥がれがかなりありました。
>こちらから指摘したら大工さんが、ペンキで補修してくれました。
>施主がだまっていたらダイワは何もしてくれませんので
丁寧に補修してあればいいけど、何年か先に剥がれ落ちる可能性はどうなの?
ペンキ塗ってあるところは、xeコーティングされているの?そこだけ色あせたり汚れたら目立つよ。
説明があったらならいいけど。
なければ、なにもしてないのと同じじゃないかな。とりあえず直しておけみたいな感じで。
クレーマーブログを否定するために写真をアップするのかと思っていたが・・・。
ダイワで建てましたが、棟上はかなり雑でした。
コスト削減で無理やり1日で終わらせる感じでした。
少々のゆがみや傷は後で調整すればいいという考え方のようです。
実際、外壁に傷は数箇所ありましたし、柱も垂直より傾いていたので
後日、補正する事となりました。
これらの話や写真は希なケースです。同じ事がいつも起きるとは限りません。
また、不具合直後の投稿者の主観を鵜呑みにしないようにしましょう。
最後は補償が完ぺきで、この施主も高い評価をだすと思います。
ピアノのおうちの良識者ブログはそうでしたね。
ピアノのお家の方は、もう、諦めてるんじゃないの?
こうしてくれ と言っても、してくれないじゃん
アホも休み休み言えって感じ。
ダイワはやめときって ホント、悪い事言わないから、、、
入居してから1ヶ月大和ハウスにして良かったと思っています!
完璧です〜(^_^)v
オレも、もう少ししたら工事始まるから写真アップしようかな。参考になるよね。
バルコニー部分はグラスウールが正解です。断熱性の低いALCを外壁、天井部分に使っては夏1階は物凄く暑くなりますよ…
補修が終わればほんとに文句はいわないのですか?
でも、今はいいという理屈が理解できません。希なケースは不安を煽るだけです。
では、これからは補修をしないとわかってから写真をアップしたらどうでしょうか。
これまでアップした処の補修状況は必ずアップして下さい。
精度が高い補修と質の高いアフターサービスの状況を写真で正しく提供して下さいね。
家作りにはトラブルは付き物だそうです。だからトラブルに対する顧客視点での対応姿勢が希薄なHMは避けたいと思う。これだけ問題になってもトラブル件数が減っている感じがない。しかもダイワ関係者かもしくは熱狂的**か分からない人からダイワは悪くない、悪いのは施主だと言った真意が不明のレスが結構ある。まじめに家を建てようとしてスレに書き込んでいる人にはこれもなんだか疲れる。
精度の低い補修と質の低いアフターサービスの話ならたくさんあります。
今度点検があるので、写真をアップいたします。
>No.571 by いつか買いたいさん
はっきりいって2050万は無理です。
建物本体価格の他に、付帯設備費、屋内外給排水設備費、外構費用が別途必要です。
諸経費も別途かかります。
最大限、値引きしたとしても41坪総額で2400〜2500万がぎりぎりの線と思います。
41坪で2050万だと、坪単価50万...
大手といわれるHMじゃ無理では? 2180万でもかなり安いとおもいますよ。
XEVO-Ⅴで自分に合ったいいプランがあれば2000万切れるんじゃないでしょうか。
5.1chのスピーカーいれた人いたら教えてください・
5.1CH追加で入れたら19万円弱と言われました。(アンプなし)
契約前に値段聞いたら、アンプなしで12万円ぐらいと1月にいわれました。
これって4月からの値上げ価格でしょうか?
値上げ前の価格で全部やりますと言われたのですが
値段がまりにも違うのでちょっと不信感です・・・
>576さん
51chスピーカー入れました。カタログに載ってるオンキョウのアンプとDVDデッキ装備です。
サブウーハーもついてます。スピーカーが天井取付なんでダイワに発注がいいかとおもいますね。
アンプ、DVD、TVとかウーハーは近所の家電量販店で買ったら安く調達できますが、面倒なんでダイワに頼みました。取付に来たのは普通の電気店(ダイワに出入りしている)でした。
製品に関してはGoodです!
総額で25万前後だったと思います(すこし高いかな?)。
2050万は、難しいと思います。
我が家は6月着工ですが、38坪で建物のみで2400万円です。
Vで建てます。Eで同じ仕様だったら、もっとUPだったでしょう。
ちなみに仕様は、
5.1ch 床暖房 軟水器
が、主な追加です。あとは、ほとんど標準仕様です。
かなり営業の人は頑張ってくれました。
今、外構で悩み中です。
5.1ch天井シーリングSPは、本格的にサラウンドを楽しむならちょっと。
リアSPの音が上から聞こえるとサラウンドの包まれているという感じがいまいち。
音場にこだわらないならいいですけどね。
↑そんな対応ってあまりにもひどすぎます。
ダイワは客をないがしろにしているとしか思えません。
↑ちょうどこのサイト読んでいた。
このお客様センター長はとんでもない。
消費者として何かカマしてやれないものだろうか!
まいど、お疲れさま
どこが問題かわかりません。クレーマーの対応としては合格でしょう。
問題だらけですよ。
どこを見ているのですか。
それにしてもダイワの対応は冷酷というかひどすぎます。
たしかにブログを読むと全面的にダイワが悪いって印象になるんだけど、
個人的には、ここまで大量の欠けが自然発生するってのが変な気がするね。
少数の欠けが出たという人はいるけど、欠け一つない外壁パネルってのもあんまり現実的じゃ
ないしね。
ダイワ側が公式に原因がはっきりしないと調査報告してる時点で、逆に言えば原因が
推定できたんじゃないの?ただその原因が証明できないだけで。
587さん
いやみではない。
なにがいいたいのかさっぱりわからない。
ちょっとなおしてみたけどこれでいいかな?自然発生なのは変な気がするので、人為的になったと推測するよ。
少数のカケの発生は現実的だと思うよ。だって、少数のカケがでた人もいるから。
その点、大量のカケは現実的じゃないから異常なことだと思うな。やっぱり人為的だよ。
でも、人為的な場合って証明が難しいよね。
人為的だとわかっていても誰かが僕がやりましたなんて名乗りをあげないと証明できないよね。
ダイワハウスは原因がはっきりしないと報告していることは悪く思われているけど、推定までが限度なんだよ。ほんとはお客さんのために一生懸命なのに、証明できないから、ダイワハウスも困ってるのかもしれないね。逆に言えば、ダイワが悪いって責められてるから被害者なのかもしれないよ。
>>588
何が言いたいのかが、いやみでなく分からないと言っておきながら、
人為的かもと言ってるのは、あなたがあのブログ内容を
心の中でそう感じているからですか?他人のレスを恣意的に解釈しすぎ
ではないですか?
件のブログを久しぶりに訪れました。
どうみても、すっかりクレーマーでした。
おつかれさまでした。
まだやってたの?もう何年も昔の物件じゃないか。
先日ダイワハウスにて見積もりを出してもらいました。
建物のみで坪43.4万円
諸経費込にて52万ほどでした。
仕様はXEVO−V
オプションはまだ何もつけていません。
ダイワの標準仕様は他メーカーと比べるとよくないと聞きますがどうでしょうか??
ここからいろいろオプションを加えていくと今後いくらくらいになるのでしょうか??
皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせていただきました^^;
すいません↑のものです。
45坪ほどで本体のみで2000万切る見積もりでした。
ダイワの標準は確かに、良くないものが多いかも。質はわからないけど、デザインがいまいち。特に、トイレが・・・変更すると20万位UPするといわれたので、諦めました。
Vは、価格設定が低いので仕方がないかもしれないけど、もう少しせんたくの幅があると嬉しいです。お金だせばいいんだけどね。
我が家は、建物38坪で63万 諸費用・外構等込みで78万になりそうです。
ちなみに、値引きは100万位でした。これって、頑張ってくれたのかな?どうなんだろう?
確かに標準仕様のトイレはダサい。今時これはないでしょ・・。
インテリジェンストイレも無駄だと思う。
インテリジェンストイレは、経費を削る第一歩です。そのためだけに存在しています。
トイレいくら経費を削るためといえ、一昔前のデザイン、もう少しなんとかならないでしょうかね。
我が家は、壁紙でトイレはださいイメージを変えようと頑張りました。壁紙upするけど、トイレなら面積しれてるしね。
後、玄関のドア。あれもいまいち、ピンときませんでした。他に変えると、またまた20万up。変更変更すると・・・。
確かにトイレの標準は、
リモコンが便器についていて、コードもテロンと外に出た・・・
ひと昔前のウォシュレットです。
ワンピース型にすればよかったな〜。いくら違ったのでしょう?
設備つながりで
以前大いに叩かれていた「スマートビューカウンター」ですが、
わが家では大活躍。
お客さんにも「ここが収納?便利〜!」といつも驚かれます。
卓上調味料やランチョンマット、文房具、ティッシュなど、
ダイニングテーブルよく使うものを収納しています。
キッチンバックサイドの「サービスカウンター」は、予想よりも
高さが高かったです(1050)。
吊戸棚も私には高すぎたので、
乗せる電化製品の高さを測り(炊飯器の蓋をあけた高さが基準)、
現場で吊戸棚の位置を下げてもらいました。
細かいことですが、ご参考まで。
>ダイワの標準仕様は他メーカーと比べるとよくないと聞きますがどうでしょうか
例えばドアや窓はトステム等建材メーカー物なので、「よくない」というのは質うんぬんではなく多種類を扱っているかどうか、というところではないでしょうか。
そういう点では確かに他のHMでカタログにたくさんの仕様がのせられているものがあります。
ただ、たくさん選択肢があっても差額があるので、予算内での選びたい放題では無いのが要注意です。