注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「すまい21とタマホ−ムのどちらがいいの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. すまい21とタマホ−ムのどちらがいいの

広告を掲載

はなちゃん [更新日時] 2014-09-09 18:39:25

ローコスト住宅を検討しています。すまい21はローコストながら駆体がしっかりしていそうです。タマホームは設備が充実していそうです。どちらがいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-26 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

すまい21とタマホ−ムのどちらがいいの

  1. 29 住まいに詳しい人

    >>28
    いえ、タマホームですよ。
    みのさんがタマホームのCMに出ているので、28さんは勘違いしたのでしょう。
    それと、タマもんたではありません。みのもんたですよ。

  2. 30 入居済み住民さん

    タマホームの評判が良くないけど、どうしてですかね・・・私はタマで建てましたが
    何も問題ないですよ・・工務担当者が良く面倒を見てくれて、変更要望も素早く
    対応してくれまた。営業の人も、とてもよく対応が良かったです。
    43坪の家ですが・・1750万 オプション込み。広島市内・・土地代の方が、建物より1300万
    高かったけど。

  3. 31 元関係者

    タマホーム・・・
    いいとか悪いとかは言いませんが建築に詳しい人なら建てません。
    施工途中の現場を見ればわかりますが30年前の施工レベルです。
    柱は4寸と太くて強いと言っていますが接合部分は・・・
    住んで問題ないとか言って見える方もいますが、今後年月が経つ
    につれて問題は出てくるはずです。地震に強いとも言いますが、
    地震がきた後の修繕費もかなりかかることになるでしょう。
    いいのは設備面だけですね。たしかにある程度のグレードの設備
    が標準なのでそれが皆さんの言うあの価格で結構いい・・・
    それだけです。
    すまい21はそれ以下だと私個人は思いますが・・・
    設備以外の仕様を見る限りローコストの中でも最低レベル・・・
    住んでから寒い・・・暑い・・・10年後ぼろぼろ・・・
    そういう家を建てたいのであればまったく問題ありませんが・・・

  4. 32 匿名さん

    No.31 by 元関係者様へ

    >すまい21はそれ以下だと私個人は思いますが・・・
    >設備以外の仕様を見る限りローコストの中でも最低レベル・・・
    >住んでから寒い・・・暑い・・・10年後ぼろぼろ・・・
    >そういう家を建てたいのであればまったく問題ありませんが・・・

     すまい21のHPを見る限り、上記の理由がわからないのですが、具体的な根拠を教えていただけないでしょうか?

     よろしくお願いします。

  5. 33 匿名さん

    31>住まいに詳しい人はタマで建てますね


    接合も 問題無し

  6. 34 設備屋

    プランが自由な分、タマの方が良いんじゃないの

  7. 35 物件比較中さん

    >>31
    すまい21は躯体はSXLの他の商品と同じです。
    設備以外の仕様を見る限りローコストの中でも最低レベルと言うことは、SXLの躯体がローコストと比較しても大幅に劣っているということですよね。
    その根拠を教えていただけますか?
    間取りの変更や設備とは別の問題なので、ぜひ参考にしたいです。

  8. 36 ご近所さん

    はなちゃんさん、はじめまして。
    私も知多に住んでおり、おウチ購入を夢見て毎晩ネットで情報集めに励んでおります。
    知多近辺でローコストは、やはりよーそろさんのおっしゃるとおりタマ、三昭堂、PD?などになるのでしょう…。三昭堂は東浦に展示場がありますので、一度そちらをのぞいてみてはいかがでしょうか?営業もまったくしつこくないので、気軽に見学できますよ。
    また、私が現在気になっているのがアエラホームです。最近愛知県にも進出してきました。家の構造自体はタマとほぼ変わらないのですが、次世代省エネ基準をクリアしてとても高気密・高断熱な家のようです。ただ展示場が瀬戸と遠いため知多は施工範囲なのかが分かりません。
    いろいろ調べてみると、ほかにもメーカーはありますので検討してみてください!

  9. 37 匿名さん

    タマホーム いいねえ!

  10. 39 ネット住宅

    すまい21で建てました。

    色んなメーカーを訪問しましたが、ネット住宅なのに

    親切丁寧で好きになりました。。工場見学まで行き、

    納得して建てました。

    1ヶ月ほど経ちましたが快適です。

    タマさんは、色んなメーカーの営業マンが「タマだけは・・・。」

    というので訪問する気もなくなりました。だから悪いとも良いとも

    言えません。レオにはいきました。

    装備はいいのですが、なんか表現できないのですが・・・。

    雰囲気が好きになれませんでした。

    21のだめなところはクロス貼りがへたくそで、それに関しては

    ハズレを引いたと感じました。

    でもトータル的に満足してます。否定的書き込みが多いので、まともに

    受ける方は少ないとは思いますが、それで検討の機会を失うのはもった

    いないと個人的に思いました。


  11. 40 入居済み住民さん

    私もすまい21でたてました。今年の10月引き渡しで
    2ヶ月ほどたちました。

    間取りはかなりシンプルで、悪く言えば賃貸っぽいかもです。

    ですが、対応は親切ですし、これといった不満はないかもです。

    安かったのか高かったのかは解りませんが、
    豪華ではないですw

    クロスは継ぎ目が出てたり、うちもうまいかんじではなさそうです。

    悪くはないとおもうんだけどな・・

    でも、すまい21を検討してる人、建てた人、結構いるんですね!ちょっと嬉しいです。

  12. 41 匿名さん

    クロスに関しては木造ならどこで建ててもそんなもんです。
    きちんと対応してくれれば問題なし。

  13. 42 もか

    いろんなメーカーに行きましたが、すまい21の対応が一番よかったので、
    3年前、ここで建てました。3年たった今も満足しています。
    とくにユーロスタイルの外観が友達から評判よく気に入ってます。
    今もそうなのかしらないですが、
    クロスは紙っぽいやつなので、こどもがめくってもはがれていくるのが残念。
    クロスばりは奇麗にしてくれました。人づてに、値段の割にいいと聞いてここに建てたけど、そんな感じです。

  14. 43 すまい21にあこがれ

    すまい21で建てたかった。値引き交渉には一切応じないところが、明瞭価格(ウソがない)で良かったです。
    しかし私は結局、良い土地が見つからずダイワハウスの建築条件付にせざるを得ませんでした。しかし土地さえあれば、ハウスメーカーでありながらこの低価格(すまい21)、あこがれました。
    総二階の、シンプルなあの箱のような形が、地震には一番強いそうです。ツーバーフォーだし、構造は安心らしいです。あとはキッチンなどの設備が好きになれるかどうか、というところでしょうか。

  15. 44 入居済み住民さん

    すまい21に入居し、1年が経ちます。

    はじめは自分たちの勉強不足に、営業マンが未熟であったことで何個か「こうしとけばよかった」って思いましたが、営業マンも変わり、建ててからのフォローもよく、改善してくれたりで、すごく建ててよかったと思います。
    値段は安かったのか高かったのかわかりませんが、工務店で建てるよりは、全然安心だし、アフターも良いし、おしゃれではないですが、みんながすごくいいと言ってくれますよ♪

    基礎のコンクリートいれの時も近所の大工さんが「いいの入れてるね」って言っていました。

    住み心地も抜群!!規格だからなんかイヤって思ってたのが、
    規格だから、こんなに住みやすい設計なのかと思うようになりました。

    なんだか居心地の良い空間です。

    1つだけいえるのは、クロスがしょぼいこと!!
    これは、後から、クロス屋さんと営業マンに聞いたところエスバイエルのクロスはしょぼいっと正直に答えてくれました。
    10年くらいたって張り替えてもいいし、別にそんなに気にならないですが、よくみるとしょぼいのは確かです^^

    HMでへーベルハウスが憧れでしたが、月々の返済も考えたら、今となったら、
    やめてよかったって思います。

    友達も建てましたが、そんなに不満など言っていません^^

    もし迷っているかたには、是非おすすめです!!

  16. 45 匿名さん

    タマ大津店で建てることになりました。
    営業マンは頼りないけど、大津支店長がフォローしてくれたので、大丈夫でした。

    ローコストぶりには目を見張りました。
    最初から、25.x万円/坪なんて信じてませんが、とにかく安く上がりました。
    オウミ住宅の建築条件付の土地だったのですが、
    住宅プランは、お得プランが990万円でしたが、間取りが役不足なので、
    規定設計集の中から選んで、1250万円。
    でも、うわさどおり、長期優良ではないし、エコでも無い。
    展示場で実物を見て納得できるものでしたが、
    タマホームが、この価格と張り合える価格で提示してくれたのです。
    これで長期優良とエコとを手に入れ、換気装置(吸排気)もついて、
    おまけに自由設計で、メーターモジュール・・・完璧。

    オウミさんの建築条件を他社で建てるのに切り替えるのに、200万円ほどかかる分も、
    ほぼ吸収して肩を並べる価格になりました。
    であれば、エコと長期と換気で、タマの勝ち。

    質感は高級ブランドに負けるけど、小さな家を希望してた僕としては、大満足です。

    ただ、本当に担当営業マンさんが頼りなかったので、
    教育するつもりで店長さんにフォローしてもらって、
    素敵なプランになりました。
    事実上店長さんが営業マンだったので、色々付けてもらえて、嬉しかったです。

    でも、ここまでやるには体育会系てきな気合と根気もいるので、
    トピ主さまには、向かないかもしれませんね。
    大津支店だけかな?

  17. 46 購入経験者さん

    すまい21に入居しています、以前はパナの3階建てでしたので、比べるとやはり見劣りします、しかし同じ予算でかなり大きな家を建てることができました。
    不満は、2階の床の一部が二条城のうぐいすの廊下のごとく「ぎしぎし」鳴ること、まあ気にするほどではありませんが、あと床暖房をオプションで注文したんですが、貼る位置のセンスのなさ(図面と違う)ぐらいですか、まあ満足しています、タマは妻に「タマだけはやめて」といわれたので、建てる時の看板が「タマ」と「sxl」の違いは大きい、わざわざ「すまい21」とは書いてませんからね。

  18. 47 横浜市民

    建売住宅を30年前に3000で購入。20年前に1000掛けて増築改修。

    この数年間建て替えを検討、業者を選定中
    最初はお定まりのセキスイ、ヘ-ベル、三井ホ-ム等の大手を検討
    一条工務店とはいいとこまで交渉を進めたが、当方の言う事を聞かない為に断る

    途中からパワ-ビュルダ-に路線変更。本命にしていたアキュラは、高くなったよなこの頃
    いまはイシカワ(新潟本社)と、タマと地元の工務店1社に絞っている
    タマはネットで評判が悪く、毛嫌いしてたが、この間平沼橋(横浜)に行ったらまずまずの感がした・・・・
    やはり沢山建てている業者には、中傷する同業者のスレが多いんだなあ・・・・って感じているこの頃

    自分は退職していて、ロ-ンが新たに組めないから、取り壊しを含めて2500位で押さえたいよなあ・・・
    出来たら2000いないで
    太陽光といす式昇降機にも300位かかるから、今のところ、安いところのこの3軒で検討中

    住まい21ってセンチュリ-21と同じなの? S21はゲンバ見に行ったけれども駄目だったよなあ

  19. 52 匿名さん

    やたらタマスレを上げた人がいるな。
    規格型住宅だから、気に入ったプランがあれば「すまい21」だよ。
    でももう発売していないんじゃない?

  20. 55 入居済み住民さん

    タマホ一ムで建てましたが、アフターが悪過ぎ。
    クレ一ム処理が遅く、こっちから連絡して初めて
    言い訳が出る感じです。作りは良いのですが
    困ったもんです。客相に連絡します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸