注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part4

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2009-03-19 14:26:00

早くもパート4。
どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-28 13:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part4

  1. 701 匿名さん

    >>687が追加金を払わないで良いって言う理屈が通るなら、
    過払いしてる施主にもお金が返還されなくて良いって理屈が通る。
    そこんとこわかってるのか?
    まあ>>687の考え方だと、過払い施主は勝手に破産しろっていうことだから、
    誰も同情しねーよ

  2. 702 匿名さん

    でも、よその基礎を使って続きの仕事を請けるのはトラブルが起こったときに責任の所在が明確でなくなるので、基礎からやり直しでないの?
    未完成の物件に価値は無いと思うのですが。それでも支払い義務はあるのですか。
    過払いの人は、債権が回収不能となった被害者だから、立場は別だと思うのですが。
    仮に引渡し決済にしていても、途中で倒産した場合は工事の進行程度の支払い義務は発生するのですか?

  3. 703 業者

    施主さん、富士ハウス再建パートナーズにはお願いしないで下さい。絶対に後悔する事になると思います。○条工務店の上の方もあんないい加減な会社では仕事をしても、給料も貰えるかどうかわからないし、加盟金もぼったくるつもりだぞ!って業者に注意を呼び掛けていました。施主さん達にもこれ以上騙されて欲しくないので聞いて下さい。お願いしますm(__)m

  4. 704 匿名さん


    では業者さんお尋ねします。スピード社にお願いしなくても貴方達業者さんが助けてくれますか?。うちは債権パートナーズへ依頼してますが、貴方様にて相談のって頂けるのですが?。

  5. 705 匿名さん

    >>でも、よその基礎を使って続きの仕事を請けるのはトラブルが起こったときに責任の所在が明確でなくなるので、基礎からやり直しでないの?

    基礎の段階じゃなく土留めと地盤改良でしょう?仮にべつのHMで建てるにしても必要になる工事じゃね
    木造で改良が必要なほど軟弱な地盤じゃ殆どの工法で必要かもね

    >>未完成の物件に価値は無いと思うのですが。それでも支払い義務はあるのですか
    前スレに有るけど債務者、債権者の関係じゃね、家を建てることは普段の買い物とはちとちがうかも?

  6. 706 業者

    私は今、前の施主さんに直接、連絡(お願い)され、工事を再開しました。

  7. 707 匿名

    687です。皆さん色々書き込んでいただきありがとうございます。
    私が今日弁護士に伝えたのは余りの額の差があるのでその内訳を見せてもらって納得のいく内容ならすぐにでも振り込むと伝えました。地盤補強については契約書があるのでその分については利益が乗ってても文句はなく納得しているけど土留めに関しては契約書も交わしてなく見積もりさえないのでどういう内訳でその金額になるのかわからないしそのうえ他社での見積もりとの差が大きい事が納得いかない理由です。
    私なんかより大きな被害に遇われた方もたくさんいる中で我が家の被害なんて小さいかもしれません。しかしたかだか40万位の金額でも大きいのです。
    誰かが書かれてる様に踏み倒す気もさらさらなく納得できるならすぐにでも払いすっきりしたいのです。ただただ早くはっきりした内訳と金額を見せてもらい払うもの払って富士ハウスを忘れたいだけなんですが…
    弁護士さんが丁寧に対応して下さってる方もいるみたいですね…
    私も最初は丁寧に相手を立てて出来る限り落ち着いて話しさせてもらってたのですが余りの態度にこちらも苛立ちを隠しきれませんでした。
    懇切丁寧に物腰柔らかくなどとは思ってません。でも約束した事をできなかった事に関しては謝る事もしない、その上馬鹿にしたえらっそうな態度…
    そんな事が続きついつい最後に私もきつい事言ってしまってました。次からは今以上に落ち着いて話したいと思います。

  8. 708 匿名

    書き忘れましたが地盤は問題なく補強は本来必要ない土地だそうですが(調査結果にも出てます)隣との境界のブロックが我が家の土地に入ってるとの理由でした。
    家(間口)を小さくすれば補強の必要はありません。

  9. 709 匿名はん

    やっぱり騙される人は情報弱者なんですね。

    此のスレを見ていても携帯電話からの書き込みが多いよね。
    小さい画面でどれだけの情報が見れるのだろうか。

    このスレはPart4の終わりだが既出の質問が多いよね。
    鍵の問題とか。

    被害者で危機感有るのならもっと真剣に取り組もうよ。

    やっぱり騙される人は情報弱者なんですね。

  10. 710 匿名

    いつぞやのTVに出てた、1千万・2千万を28日以降振り込んだ(支払った)施主を鼻で笑った管財人に、好意など持てるはずがない!

  11. 711 匿名さん

    双方が納得して契約が成立してるから
    管財人としてはそれを消化させるしかないんじゃないの?

    出来高>支払いの現状じゃ得してるよね?金銭的には被害者じゃないと思うけどね

  12. 712 とくとくめい

    グラッチェ

  13. 713 元関係者です

    No.583 by 食パン さんへ

    建具は、浜松市浜北の川井工業さんで見積依頼できます。(ここが製造元)

    http://www.kawai-k.co.jp/goods/room.html

    詳細な図面(S=1/50)に記載されている内部建具品番が分かればOKです。

        (例)MF12 FKIY403H とか MF1+M47 等

    ※引戸については富士ハウスで吊金具が加工されているそうです。

    その他、キッチン、洗面台、トイレ、バス などの什器はメーカー仕様になっていますので
    同じもの(同じ品番のものは無い)、同じ価格では入手できないと思います。
    他メーカーの物でも代替はできると思います。(バス、洗面台はメートル用になっています)

  14. 714 匿名さん

    どうやら687さんは常識ある方みたいですね。後、管財人の中にも、対応の悪い弁護士もいるのは事実なのかも・・・。私の担当の管財人弁護士は、丁寧な対応なので、管財人批判をしてる施主は、自分を見失った自分勝手な人ばかりに違いないと思ってたけど。
    m○xiにも、『おぃおぃ、それは管財人のせぃじゃねぇぜ』ってな勘違いさんがたくさんいるんでね。
    687さん、ごめんなさい。

  15. 715 残るギョウシャ

    本社に業者説明にも行き
    シティーユーワにも行き 考えた上で 加盟金を払うことにしました。

    仕事がないから、富士の施主に群がるのもわかるけど
    仕様落として 尚且つ自社の利益だしてなんて かわいそ過ぎるよね

    解約もらいずでやるも 施主さんは物凄く悩むと思うけど 加盟金は施主さんの負担軽減にと言われます
    少なからず残る業者は施主さんの出資金として力になります

    解約した施主さんも
    継続する施主さんも
    後で絶対後悔しない
    それが望みです

    富士の建物が良くて契約したんでしょ?
    解約したなら 必ず自分の家を建てている その大工に頼んでください(大工じゃないけど)
    3月16日から、らいずほーむが営業開始です

  16. 716 食パン

    元関係者ですさん
    有難うございます 早速見積もりをお願いしてもらいます

  17. 717 匿名さん

    建具だけ手に入れても、取っ手などの金物は別に手配が必要ですので、ご注意あれ。

  18. 718 業者

    残るギョウシャさん
    後悔しないよう、気をつけてください。

    今、仕事が無いからといって加盟金を払ってまで(施主さんの為とSPは言っているが…本当は資金不足)仕事をもらって、(日雇い(週)?)仕上た後って仕事がSPにあると思いますか?


    それなら、加盟金の分元施主さんにお話をして材料を仕入れ、安く仕上げてあげたい…と、私は思います。

  19. 719 匿名さん

    うーんSPを選んだ施主さんが少し焦ってますね。  大丈夫だとは思いますが…    今回被害にあった施主さんは誰も管財人さんに新会社作ってくれ なんて言ってないのになぁ。

  20. 720 匿名さん

    残りの工事依頼をした所、うちは大工さんから個人的なのは無理と断られてしまいました。なのでらいずほーむが頼りになります。残ってくださる業者さんを頼りにしてる被害者もいます。加盟するかは自由ですが、その加盟してくださる業者さんに感謝しているのもうちは現実です。

  21. 721 残るギョウシャ

    業者さん
    言われることは物凄くわかります
    富士をやっていたことでさえ 後悔でしょう
    らいずでと施主さんから確認とれた分で わが社は十分です
    それ以降仕事があればやる程度です
    むしろやらないと後悔すると判断しました
    業者にも立場が違うので 一概にいい悪いはないと思いますが。
    ロムっていても…と思いまして
    ちなみに 仕事がないからどうとかではありませんが…

  22. 722 富士山

    今後、少しでも施主様のご要望に添えられる様頑張って行きます。
    今月一杯で違うメーカーに移る事となりました。

  23. 723 業者

    SPでなくても下請の立場はやはり仕事をくれる会社の不安材料を検討します。金払いや受注金額や将来性や会社の体質等。加盟金払う価値があるか。残る方も辞める方も計りにかけて判断するしかない。残った社員達から疑問感じ始めた お施主にも業者にも救済とは名ばかりと唖然とする話を聞きました いろいろ考えたが718さんに同感です。加盟金が施主の見積に反映しないし 多く払った所に仕事だすとは、西松建設の話のような気がして自分とはあわない。どこも仕事が薄いのでSPだけが今後仕事があるとは思えないし。解約されたお施主様の仕事を皆で少しでも安くやる事にしました。加盟金の元が取れなかったらさらにストレスになる。考え方で道は違っても一生懸命仕事するのは同じですよ。来週からやります。

  24. 724 業者

    私も富士を離れることにしました お施主さんには 申し訳ないですがガンバッテください

  25. 725 匿名さん

    722さん    ここや、その前のスレROMってました?     何か他にも言うことがあるのではないですか?

  26. 726 とくとくめい

    パラメシュワラム

  27. 727 購入経験者さん

    >>719氏の言うとおりですね。
    金儲けになると目をつけた白石某が救済の名のもとに立ち上げただけの話でしょう。
    富士が最高!SPなら助けてくれる!って縋りたい気持ちは分かりますが、
    そこまで心酔できるってどんな宗教なんだか、という気もしますよ。外野から見て。
    SP頼みで失敗しても、もう誰も助けてくれませんよ。
    自己責任にもほどがありますね。まあ頑張って。

  28. 728 匿名さん

    家は建つと思いますよ。金額的な事は知らないけど。

  29. 729 匿名さん

    らいず社も検討しており、意向確認も出しました。
    併せて、公務店さんに見積もり、大工さんとも連絡を取ろうとしています。知り合いの方のご指導により、建築確認済書の現状。水道電気の状況。も確認して参りました。来週かららいず社動きますので、現場見ていただき、詳細見積もりを改めていただき検討をします。業者様の加盟金の話。加盟金を払ってまで仕事をするかと考えたら一般的にNOでしょう。そこで、また工事ストップは洒落になりません。ですので、当方は施主発注(セルフビルド)×工務店さんへのお願い×当方の担当予定であった大工さん、業者さんのアレンジパターンで考えています。問題はいろいろ有るでしょうし、大変だと思います。しかしらいず社は不安要素が大きいです。個人で無理な工事等は法人格構えている所にお願いするのも方法でしょうか。否定される方もいらっしゃるかも知れませんが、家を建てたい、追い金は少なくしたい。我儘勝手かもしれませんが、施主さんが出来る事はまだあると思います。大工さんと連絡取れる方はこういう方法も有りだと思いますよ。

  30. 730 2に該当

    らいずに意向確認し詳細見積もりを待ちますが平行して他での見積もりをとりたいと思ってます

    数社大手ハウスメーカーあたりましたが途中からは無理と断られました
    断られた理由の一つに建築確認があったようですが面倒だからでしょうか?
    自分でも勉強してみますがご存じの方がいたらアドバイス頂けたら助かります

    富士ハウスの申請はおりてるはずなのでもう不要なのか会社が変わればその申請は改めて残工事分必要なのか

    断られた理由の大半はアフターができなかったりややこしいってのでした

  31. 731 匿名さん

    らいず社へ意向確認を出している方達に向け、外野と自ら名乗ってる者が被害者さんを宗教的呼ばわりするのは間違っています。宗教という物を理解してないのかと思いますが書き込んで良いものと悪いものの分別はつけて責任持って書いて頂きたい。らいず社にお願いしたい方達がどんな思いで日々を過ごしているのか。金銭面の件についても見積書を自分なりに十分に見るだろうし。ここの時期にきて被害者さんへのアドバイスや応援よりの書き込みが出来ず、卑劣するだけならそんな外野は去るべきですよ。被害者さん達はみなさん頑張っておられます。

  32. 732 匿名さん

    しっかしアレだな

    真面目に生きてたまたま富士ハウスに関わって人生転落…
    家を完成させる為勉強しますとか
    本来ならお施主様々デイケルのに…可哀想杉
    全部川尻のせいだ

    あいつの事だから明後日も葛城でナイスショットだな。

  33. 733 匿名さん

    大手ハウスメーカーが断るのは
    途中まで建てたもの、その部分を保証することはできないとの事。
    解体して最初から・・・だそうです。
    他の工務店等々にお願いするみなさんは
    その辺どうなっているんでしょうね。
    ちゃんと工務店が保証してくれればいいですけど・・・

  34. 734 匿名さん

    733さん
    他の業者のした仕事を
    後受けの工務店が補償できないでしょう
    有料でやりますよ  ...
    保証じゃありません
    結局高いものになります。

  35. 735 匿名さん

    うちはらいず社と他工務店を平行で検討中ですが、保障はあまり期待できません。対応はしてくださるかと思いますが、お金は発生すると思ってます。途中からはあくまでも本当に途中からの工事で、引き受けてくれる大工・棟梁様は居ないのが現実です。

  36. 736 住まいに詳しい人

    他のHMが断るのは、構造や仕様がすべて違うからです。

    階高、最高の高さ、基礎の高さ、屋根の仕様、外壁材の仕様、住宅設備機器の仕様、防火認定、
    内装仕様、準不燃材認定番号などなどきりがありません。

    ケチのついた残工事など、まともなところは引き受けないでしょう。
    きっと、新規契約なら喜んで請け負ってくれますよ。

  37. 737 匿名はん

    大手HMが途中工事を請けないなんて此のスレのPart1で結論が出てるよ。
    何処までも情報弱者なんだな。
    気の毒になってくるよ。

    この調子だと高くても、らいず社に頼まざるおえない人もいるみたいだな。
    加盟金を払わない業者にも声をかけるか。
    っと思ったけど、弱みにつけこんで少ない業者で伸ばし々の仕事にしそうだな。

  38. 738 匿名さん

    ↑あなた『情報弱者』って言葉よく使いますね。
    確認申請は同じ家を建てるにも、建てる業者が変われば出し直しで、30万ぐらいかかるそうです。

  39. 739 匿名さん

    なんだか、『業者』・『元業者』っていう名前がおおいですね、、

    特に『元業者』ってのがひっかかります。

    今は??

    貴重な情報も含まれていると思いますので、一概には否定できませんが

    最近、妙に多いのが気になりまして。

  40. 740 匿名さん

    情報弱者とかじゃなくて、その時の話の内容で必要とされる情報が繰り返されるのは当然の事。そんなの家作りのみならず、他の事でもありうるし。

  41. 741 匿名さん

    まあまあ、頭にくるのもわかりますが、ただ途中請け負いに関する情報は山ほどあったのも確かなので工事途中のお施主さんは大手ハウスメーカーは誰も視野に入れてないと思われます。散々難しいと言われてきてますから。

  42. 742 匿名はん

    >>738
    だってそうでしょう。
    過去レスに結論が出てるんだから。

    確認申請は設計図の通りに建ててる限り施工業者の変更届だけで良いわな。
    30万ってぼったくられすぎ。
    銀行によっては完了届けが無くともローンは下りるし。
    建築基準法に違反してない限り施主には罰則規定はないよ。
    業者は倒産して無くなってるし。

    厳格にしたいひとは弁護団に相談するのが一番。

  43. 743 匿名さん

    富士山は結局沈む船から逃げちゃうんだ らいずに残ると思ってたのに担当してたお施主様はどうするの?

  44. 744 503のとくとくめい

    以前、在庫一覧表までおくってもらった話で終わりました。

    今日、旧富士ハウスから連絡があり、在庫の搬送の連絡をいただきました。第一希望日です。
    在庫確認より九日後くらいです。
    在庫確認の一週間後の日にちを三日ほど希望で連絡するようにとのことでしたので・・・

    運送代四万円は後日、請求書が管財人さんより送られてくるそうで、振込とのことでした。

    実際に在庫が届いてみないとわかりませんが、在庫一覧表とあっていたのか等、わかることはお伝えできればと思います。
    搬送の際に、現場の鍵をあけておいてほしいこと、在庫をおくスペースもあけておくように指示がありました。

  45. 745 富士山

    >>743さん
    私が担当させて頂いた施主の方々には事情を話させて頂きました。
    家庭の事情等々あり、他メーカーに行ってしまいますが、富士ハウスで得た事を大事にして次に繋げて行こうと思います。

  46. 746 匿名さん

    734さん

    そのくらいわかりますよ。

    うちは、1からなので関係ないんですが、

    無償でやるというところもありますよ。
    (業者とつながりがあるようで)

    工務店もこのご時世で必死みたいだし。

  47. 747 743

    そう 富士山も元気でね。でもお施主様の相談には乗ってやってな。

  48. 748 匿名

    747さんへ
    早くここから去ってください

  49. 749 おばば

    富士山の名前が出た時には、正直言ってまた掲示板が荒れてしまうのでは・・。
    と思いましたが、杞憂に終わってホッとしました。
    皆落ち着いてきたんですね、良かった、良かった。
    関係者皆が幸せになるのが一番ですし、そう祈ってますよ本当に。
    (でも社長についてはなかなか心からそう祈れないわぁ・・・お元気そうでなによりですこと。
    と言っておきましょう。)

  50. 750 とくお

    情報弱者って言葉は好きじゃないけど、今頃まだそんなこと言ってるの?聞くの?ってレスは確かにある。だけど、馬鹿にしたいなら、こうゆう掲示板でなくて、別のとこでやれば良いのになぁ。この際、優しく教えてあげようよ。それと、施主のみんなも馬鹿にされないように必死になろう!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸