注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part4

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2009-03-19 14:26:00

早くもパート4。
どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-28 13:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part4

1. 823 匿名さん

>819
    ちょっと違うと思う、富士さんを過信し過ぎです。
    確かにメーカー毎の特徴はあるが、特殊ではありません。施工マニュアル無しでは多少迷うかもしれませんが。

プレカット精度は、高性能かどうかではなく、まともか否かです。
    素材を見て、しっかりカットしているものは、確かに少ないのですが。SP社に頼るのもいいですが、この際自分で業者を探す努力はあっていいかと思います。

2. 824 匿名さん

『ローンの踏み倒し』できるならしたい。私の場合は住宅ローンではない銀行からのつなぎ融資だから、払いたくないのが本音…だけどそれだけでは道理が通らないので静岡弁護団に託しています。

3. 825 匿名さん

>>824さん
    静岡弁護団の活動により、銀行側からなんらかの動きがあり、静岡弁護団が交渉していない銀行にも波及して欲しいですね。
    鈴岡弁護団も、被害者全ての取引先銀行とは交渉できないでしょうし。

4. 826 匿名さん

825さんへ
    静岡弁護団に入り相談しなければわかりませんょ。私の場合は静岡銀行としましたが…解決は長いスタンスになると考えてます。

5. 827 匿名さん

個人で弁護士頼めればいいのですが… 弁護団は対応も素早いしていねいに聞いてくれるし納得いくまで会話になるし

6. 828 業者A

あるSP関係者から 加盟金払わなくていいから工事を請けてほしいとの事 もう終わりですねspさんも
    早期に次の請負探した方成功ですね SPさんそろそろ潮時ですよ 誰もSPさんには賛同できません

7. 829 匿名さん

SP社は、踏み倒せとは言ってないのでは?
    銀行側の落ち度や過失などを問える可能性がある方もいるやも知れないから、交渉せよとの主旨のはずが表現が不味かった。ということでは?
    そして、ほとんどの人は債務を免れないのに、ほんの一部の例を聞いて、救われない方にも淡い期待を抱かせてしまったということでは?

8. 830 おばば

815さんが本気で書き込んでいるとは思っていませんが、(釣りとはあえて申しませんが)
    踏み倒し=追及⇒追い詰められて⇒夜逃げ等etc⇒無理!!
    免責=弁護士等を通じ法の定める手続き⇒債権者集会⇒免責審尋(許可出れば)⇒税金等除き支払い免除
    つまりは「自己破産」ですね。

私のようなド素人の法的に無知な者がこんな大雑把に(いいかげん?になっているかもしれません。)
    言わなくても、前にこの掲示板でもっとこの件についてもっときちんと書かれた方がいたように思います。
    829さんのような解釈や、踏み倒しなど考えていない方ばかりだとは思いますが、
    間違ってもそんなこと考えずに、専門家の意見を踏まえて御家族に辛い思いをさせない選択をしてくださいね。

やはりこういう時は弁護士(団)の方々の出番かと思います。
    (私など法的知識が無きに等しい分、素人判断で傷を深めることも無いのでは・・と思っています。)

9. 831 匿名さん

住宅ローンを支払えなくなってしまい、家を競売にかけられましたが、
    1600万円の支払いが残りました・・・「お支払い頂けない場合は給料を差押えることになります」
    http://questionbox.jp.msn.com/qa912826.html

10. 832 匿名さん

■破綻した建設会社を集め売上高2000億円めざす」、スピード社の白石社長 

――スピード社は2009年2月、経営破綻した新井組と富士ハウスとそれぞれスポンサー契約を締結したと発表しました。新井組兵庫県で最大手の建設会社、富士ハウスは東海・中京地区などを営業エリアとする住宅メーカーです。両社を支援する理由や内容を教えてください。

新井組の場合はまず、新井組が自社の全株式を無償で取得して消却します。次に、スピード社が2009年5月上旬までに新井組に5億円を払い込み、第三者割当増資を実施する。スピード社から新井組に新社長を送り込む予定です。

新井組は民事再生法の適用を申請した時点で、現金や預金が3000万円しかありませんでした。しかし、工事を再開するにつれて今後、着手金や中間金などの工事代金がどんどん入ってくる。3カ月後くらいには、純資産残高が50億円ほどになる見込みです。

新井組の主力銀行である三井住友銀行は、98%の債権カットに応じている。さらに、工事で使う材料などは、新井組が民事再生法の適用を申請する前に仕入れている。これらの代金も債権カットの対象になっているので、事実上は材料をタダで仕入れたようなものです。

つまり、純資産残高が50億円の会社を5億円で買いますよ、と。株価を1株当たりの純資産額で割ったPBR(株価純資産倍率)は0.1しかなく、投資パフォーマンスとしては「おいしい案件」です。

――富士ハウスに数千万円の工事費を先払いし、金融機関のローンだけが残った顧客もいるようですが。

再建パートナーズは、富士ハウスの顧客が抱えた過去のローンにはタッチしません。しかし、そうした顧客には「ローン債権の一部を踏み倒しましょう」と説明会で呼びかけています。金融機関は富士ハウスがいずれ経営破綻するのを認識しながら、顧客に融資した可能性もある。私はかつて金融の事業に携わっていたのでわかるのですが、法的には問題ないと思います。

富士ハウスの顧客は、主に三菱東京UFJ銀行と静岡銀行でローンを組んでいました。この2行に限っては、私が顧客を代表して団体交渉をしているところです。

by日経BP社ケンプラッツ

11. 833 匿名さん

>顧客には「ローン債権の一部を踏み倒しましょう」と説明会で呼びかけています。

>法的には問題ないと思います。

>この2行に限っては、私が顧客を代表して団体交渉をしているところです。

12. 834 匿名さん

829さんがおっしゃっているように
    『銀行側の落ち度や過失などを問える可能性がある方もいるやも知れないから、交渉せよ
    との主旨のはずが表現が不味かっただけ』
    なのに、そこだけをついてsp社を否定しまくる方々は何がしたいの?
    spが神なら営業妨害だと思うのは俺だけ?

加盟金も批判しまくってるけど、sp社は富士ハウスじゃないんですよ。
    1900社も取引先(業者はこの一部)があったから相当な選別が必要(規模がかなり縮小するから)で
    スピード重視だと現実的なんじゃないの?
    批判するならじゃあどうしていたらよかったんですか?
    全ての業者にどうか協力してくださいとお願いする。
    きっとほとんどの業者からOKの回答。
    でも現場は200件くらいしかないから、全部には仕事は回せない。
    どう選別しますか?早いもの順?安い順?
    入札してる時間も金もないんですよ。

あとsp社といえど、金を払うのはSP社なんだから業者にとってみれば
    客なんでしょ?
    なんかほとんどsp社につきあう業者はいないからさっさと他でやれよって
    感じですが、本当にそうなんでしょうか?
    加盟金を払って頼む業者もいるようですよ。

断片的な情報(結果)だけで批判だけするのはもういいですよ。
    じゃあどうしていればよかったか提案してもらえないでしょうか?

説明会では随時情報を出していくといっていたのに、たいした
    情報開示がないからこうなるんでしょうけど。
    相当無理がある、大変だから批判もされやすいんでしょうね。
    本当はどうかわかりませんが。

言い間違いをバカみたいに取り上げて批判するマスコミを見て、なんで
    こんな事ばかりするんだろって不思議でしたが、これも日本人の特徴なんでしょうかね。
    とにかくSP社を批判しまくる書き込みを見て少し思いました。

13. 835 匿名さん

829さん    わかりましたか?『踏み倒し』という言葉はSP社の白石社長自らの表現です。

14. 836 匿名さん

834さん 言い間違いですか?  どこをどう読めばそんな都合のいい解釈があるのでしょうか。    他にどうしていいかわからないから? 子供の言い訳ですか?

15. 837 匿名さん

ローンの一部って言ってるけどそれを理解して
    踏み倒しを批判されているんですよね?

あとね、これ聞いて何の確認もせず踏み倒す人はいないでしょ?

建ってもない家のローンがかぶるけど、何もせず素直に銀行に
    払いましょうって言ってるんですよ?
    それのがおかしいじゃないですか。
    色々やって最終的にはそうなる場合もあるかもしれませんが
    何もしないままではいられないでしょ。

16. 838 匿名さん

断片的な情報しか出てこないのは、らいずに責任があるんじゃないですか       だからこちらは出てきた断片的な情報で判断してるんです

17. 839 匿名さん

838さん
    なぜ断片的な情報しか出てこないか意見をお願いします。
    説明会で出すと言っていたのにもかかわらずです。

らいずを断片的な情報だけで批判してやめとけって言うのは散々出てきたので
    もう言う必要ないでしょう。

18. 840 匿名さん

踏み倒しの話って確かmixiで話題になったんですよねSPに相談したら踏み倒せって言われたけどこの会社大丈夫ですかってそれを裏付ける形で社長のインタビュー記事が出てきたんですよ 実際に踏み倒しは勧めてるじゃないですか 表現とかの問題じゃなく

19. 841 業者

踏み倒しましょうなどと堂々と言って、いいですよなんて言うなら世界から契約というものは必要ない 無秩序の世界。借りても返さない未払いも払わない仕事させてやるから金だせ 確かに儲かるビジネスプランですが。本当に被害者の気持ち考えられたらこんな言葉や発送はでないと思います。

20. 842 業者

理由はどうあれ 踏み倒しを口に出来る社長の会社からの仕事は怖くてできません。それを肯定する施主の工事もできません。あたりまえじゃないですか。こちらからしたら店でお金払わないかもしれないけどいいですかって言われてるようなもんです。

21. 843 匿名さん

らいずを断片的な情報だけで批判してやめとけって言うのは散々出てきたので
    もう言う必要ないでしょう。
    何が目的ですか?

そうですね、みなさんの言うとおりSPなんて信じません。
    家は建ってないけど2000万の借金は何の文句も言わず銀行に払っていきます。
    って書き込みがあるまで続くのか?

その言葉の背景や真意なんてどうでもよくて、踏み倒すと言ったことが悪
    なんか日本の政治家とそのマスコミ達みたいだね。

22. 844 ゴジータ

NO817さん 返事が遅くなりすみません。
    富士の工法は、ピン工法と在来工法と2種類あります。どちらですか?
    どちらでも特に難しくはありませんよ。筋交い・外周間柱・床・垂木・野地は、すべてプレカットです。
    プレカット図面があります。

23. 845 ゴジータ

家を建てるてことは、すべての業者が協力しあい、助け合あい完成させること
    SPに、協力する業者はいますか?
    SPに協力できなくても、お施主さまには、協力できる業者は、たくさんいると思います。
    地元の富士の業者が一社でも見つかれば、そこから広がります。諦めず探してください。必ず見つかります。

24. 846 匿名さん

843さん逆にあなたの発言の真意と目的をお尋ねしたいです。 家も建ってないのだから借りた二千万は返せないのでらいずと契約するんです という風に読みとれてしまうものですから。

25. 847 匿名さん

>spが神なら営業妨害だと思うのは俺だけ?

んな訳無い!不幸な人が増えるだけ。

自分の経営する会社の社員すら幸せに出来ないのに。

意向金や加盟金返してもらうのに訴訟なんて事も十分にあり得ます。

白石の目的は金集めですからね。

26. 848 あのさ

富士で過払いして
    完成までのお金がない人が
    一般業者で見積もりとるまではわかるが
    追加が何万も来るんだよ 一般業者はね
    いままで富士業者で 加盟金払ってらいずでやるけど
    一社でも残れば一人勝ち
    ま あいにく残る支店の業者は残るから 今の物件なら加盟金出しても十分だが

27. 849 匿名さん

>>848 こういうのが残るのか・・・

28. 850 業者10

豊橋でやってほしいと頼まれました
    ぶっちゃけ 過払いのお客さんらしいので 断りました
    前金ならやれるけどね
    こわいわ…
    だいたい 地元支店の業者がやらないのが おかしいです。
    これから このようなお客さんが増えるんでしょうか
    相見積り取りまくって
    工事着工
    お金払えません みたいな

29. 851 匿名さん

>>843

その政治家に都合のいい時だけ泣きついている人もいるね。

結局自分の耳ざわりのいいことばしかききたくないんでしょ。

そうそう、払ったお金はすべて利息込みで返金されるそうですよ。

満足?

30. 852 匿名さん

はい 満足です

31. 853 匿名さん

848は業者じゃないな
    富士の単価で加盟金なんてありえない。

32. 854 匿名さん

みんな
    加盟金払わなきゃいい
    で 自分だけ払う

あと 飛ぶ直前加盟
    支払い額最小限

33. 855 匿名さん

世の中には、納得のいかない借金を返して行かなくちゃならない人だって、たくさんいる。
    家が建たないのは銀行のせいではないから、払わざるを得ないはず。
    だけど、何もしないであきらめたくない気持ちは分からなくもない。
    今まで払った分を踏み倒せたとして、借金からは解放されるけど、家を建てるためのお金は借りられるのですか?
    誰か詳しい方、知りませんか?

34. 856 匿名さん

銀行の借金踏み倒したらブラックリストに載って
    新たに家の資金を銀行から借り入れするのは無理。

35. 857 匿名さん

踏み倒しを前提に話をするのはSPのやり口。

36. 858 855です。

ですから、踏み倒すというと言葉が悪いですが、踏み倒しにならず助かる道なんてあるんですかね?

37. 859 匿名さん

踏み倒すという表現が正確でないけど
    銀行と話し合って、なんとかできるなら借りれると思いますよ。

文字通り踏み倒したらそりゃダメだけどね。

家が建たないのは直接銀行のせいではないが、倒産のスイッチを
    押したのは銀行ですよ。
    富士ハウスの経営手腕、粉飾まがいを見抜けず貸してたわけですから。
    融資を止めた銀行が富士ハウスの資金集めの片棒をかついでいたので
    債権の一部はどうにかならないのか?ということを言っているのです。
    銀行も富士ハウスへの融資を止めたあと施主へつなぎ融資したりと
    グレーゾーンがあるわけです。

38. 860 匿名さん

じゃあ踏み倒せば助かるの?  
    SPは銀行ローンは踏み倒させて自分の所の特別融資とやらで4・8㌫の高利で貸すつもりなんだよ。  言っとくけどノンバンクを舐めない方がいいよ。  施主をどうしたって取り立てるよ。

39. 861 匿名さん

>>855

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

知恵のない人は、自ら何度も間違いを犯しその経験から気づく。
    知恵のある人は、過去の他人の失敗から学ぶ。

40. 862 匿名さん

富士ハウスが倒産したらしいですね。残念です。
    富士ハウスって、展示場でもキラリと光る個性があって好きでしたね
    特にフェアティとかがよかったなぁ・・
    技術的にもデザイン的にも素晴らしいモノをもっている会社だと思います。
    営業さんと折り合いが悪く最終的には他メーカーで建てましたが、
    「富士ハウスでマイホームを建てる」という夢を見ることができただけでも
    幸せじゃないですか

41. 863 匿名はん

>>858
    弁護団に相談。

弁護団は1月23日に富士ハウスが破産を決定した後の融資や振込について、
    銀行に責任がなかったのか破産管財人と共に検討してるそうですよ。

SPに任せるより弁護団に相談しましょう。

42. 864 858です。

863さん、ありがとうございます。
    私が知りたいのは、23日より前のケースなんです。
    銀行は、富士ハウスを見放した後、わざわざ、つなぎ融資を実行したりしませんよね?してるのでしょうか?
    それに23日以降の入金の責任は銀行ではなく富士ハウスにあるのでは?
    私は素人なので、何卒、ご教授ください。

43. 865 匿名さん

ですから、ここに答えを求めるのではなく、「弁護団」にと863さんは言っていますよ。
    早く連絡してより良い結果が出るといいですね。

44. 866 匿名はん

>>864
    弁護団の連絡先です。
    頑張ってください。
    応援しております。

http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090304ddlk23020294000c.html
    ▽中京法律事務所(052・231・5532)
    ▽弁護士法人リブレ名古屋事務所(052・953・7885)
    ▽久屋大通法律事務所(052・961・3307)

45. 867 匿名さん

866の匿名はん
    親切!役立つ!偉い!拍手!です。

46. 868 とくとくめい

ロスアラモス

47. 869 匿名さん

新聞を読まない人って、いるんですね。

48. 870 匿名さん

親切なみなさんありがとうございます。

49. 871 匿名さん

自分で決めるしかないケド いくつかの判断材料を貰いその中から最善を選んで進んで行くしか無いですよね。
    SPを選択した方も別業者を選択した方も完成引き渡しまでやるしかないのです。
    お金の問題もそれぞれだから 弁済額を少しだけ期待して約一年先を待つしかないかな。 どうやってこれからかかる残工事代をひねりだすか…悩みますね~生活費あるし お金があれば悩まないのに…

50. 872 匿名です

新聞も地域によって、載ってたり 載ってなかったりだよね(新聞のはなし)

51. 873 匿名さん

同じような被害で相談できる被害者同士の直の連絡が出来ないでいるのが なんとももどかしく この場を使うしかないのですよね。 確かに新聞はまちまちでしたね 全てPCでの情報収集でしたが 色々な事情で携帯電話しか見れない方も居ただろうし 何か約に立てばと皆さん書き込みしてくれてる人も居るしね。

52. 874 しんぶん

思想が偏った新聞だけ読んでも意味は無い。
    情報は、都合の良いものだけでなく、取捨選択できて初めて正しい情報となる。
    新聞も善し悪し

53. 875 匿名さん

【みんなが幸せになる方法】

SP社は自社の利益率を多少削ってでも安い見積りを出す
    →施主の方々の金銭的負担が軽減

SP社は加盟金をとらずに被害業者さんに優先的に工事発注
    →業者さんの利益につながる

その結果、SP社との契約者が増加
    →SP社の収益もあがり、今後の事業継続にも良い影響が出る

ビジネスの世界では通用しない素人考えでしょうか?

54. 876 匿名さん

875さん
    全くその通りです 今のやり方では世の中に受け入れられないと思います。人の気持ちが動いてお金が動くのですから。まずお金儲け先にありきでは人は動かない 他に手段のない一部の方が限られた選択や現状から選ぶだけで被害者じゃないこれから家を建てようと計画してる方は冷静に今の出来事をみて判断されますからちゃんとした仕事をするのはもちろんですが企業の体質も見て判断されるのではないでしょうか。

55. 877 とくとくめい

えすぷれっそ

56. 878 匿名さん

当初、SP社なら救ってくれると期待をさせた、最も被害の大きな被害者の方々は、既に弁護団による経営陣・銀行への責任追及へと期待を移して頑張ってみえるんでないかな。

57. 879 匿名さん

878さんのおっしゃる通りですね なにはともあれ家は完成に向けて打ち合わせするしかないし
    経営陣と銀行の事は弁護団に託して事実を全て話し、証拠となるべき物は全て渡して結果を待つのみですね。
    管財人には富士ハウスの資産をガチンコで高く処分してもらい弁済額を多くしてもらうしか無いと思います。 お金が返って来るのは約一年後になりそうですが…これも予定だからもっと遅い時期なるかもしれませんね

58. 881 購入検討中さん

今日から、らいずほーむ立ち上げだったらしいですが
    意向書出された方、何か動きはありましたか?
    SPのHP見てもそれらしきことは何もかかれてませんが
    富士のHPのほうで管財人からアフターのことでもかかれてますが
    SPのHPにはそのことについては何も触れてませんよね?
    どうなってるんでしょうか?

59. 882 匿名さん

傾くなら傾き通せ!

戦うなら戦い通せ!

ゴネるならゴネ通せ!

意地を通すのは不便なものよのう。

60. 883 元業者です

被害者の方々へ
    新会社で決めた施主は必ず建ちます
    各支店で参加者を募り進めています叉不足する業種は
    参加者に声お掛けその流れから呼び込みを掛けています(各支店で異なる)
    新会社で決めた施主叉新会社以外で決めた施主様々ですが頑張って下さい

61. 884 匿名さん

SPには、磐田工場と残す展示場を高値で買い取って、破産財団の財源を増やして、白石社長の言った”被害者救済”を実現して欲しいな。

62. 885 匿名さん

23日以降入金への還元率を上げて、他の施主の取り分は減らないのかな?

63. 886 施主

減るでしょ。どー考えても。???

64. 887 賃貸住まいさん

SPに意向確認の者です。
    意向確認後、支店長と新担当者が挨拶に来ました。これまでの謝罪と今後の方針を説明した上で、支払い可能額を聞いてきました。当方は昨年末に1000万円強を振り込み済みで家屋の解体と地鎮祭のみ起訴前の状態でしたので、振り込んだ額の出来高(工場内の在庫等)を確認してほしい旨を伝え、本日電話回答あり「柱のみしかない」とのことでした。厳しい予想はしていましたがショックでした。担当者からは「他の残った資材を管財人に折衝してなんとか当方宛の資材にしてもらう」と話していました。他の業者に見積もりを出してもらっており、気持ちは半々です。

65. 888 匿名さん

>>887さん
    他の残った資材=他の施主のまだ引き取られていない資材
    ではないですよね?
    他の施主の資材だったら、それこそ奪い合いが始まりそう。

66. 889 匿名さん

他の施主のが渡される事は絶対にないですょ! 断定出来る物だけを施主に渡すのですから。 我が家のは何も無い事がわかり、あったらラッキーと言う思いは打ち砕かれました。

67. 890 賃貸住まいさん

>>888さんへ
    私もそのことを危惧しています。
    くれぐれも自分だけ優先した見積もりはやめてください、無いのならはっきり言ってくださいと伝えています。
    前のスレでは気持ちは半々と書いてますが、他業者に事情を説明したところ、親身(?)になって利益を割り引いて
    見積もりを出してくれています。当方は妻が精神的傷害を負っており、今回の件で益々不安定になっており、早く目途を立てたいと考えており、新担当者には今週までに回答がなければ契約を断念せざるを得ないと伝えています。
    SPから得た情報として参考となればと思い書き込みました。不安をあおるつもりは全くありません。

68. 891 施主でーす

887さん
    管財人に直接資材確認してみてください。(HAXで受付 何日かかかりますが)
    振込みは家の方が遅いけど 上棟一式ありましたよ。元営業が確認してもなっかたのに、ありましたよ。
     絶対とは言いません。無いかもしれない。支店等違えば 対応も違うのかもしれない。
    でも 確認する価値はあります。諦めたらそこで終わりです。
    あれば、請け負う工務店をみつければ、富士ハウスの家は無理だけど、安く家は建ちますよ。
    家も 高齢の義父が心配でした。 お気持ち解ります。
    どうぞ 諦めないで進んでください。

69. 892 匿名さん

SP社から最終的な見積りと具体的な工事再開の日時を聞いた方いますか?

70. 893 おばば

890さん
     こんな目に逢ったらどんな人でも平静ではいられませんよ。(平静にふるまうことはできますが。)
    奥さまだけでなく890さんご自身のご心痛も察せられます。
    ただ奥さまのことを伺うと、不安に陥っている時にはご自身もお辛いでしょうが、
    「大丈夫、大丈夫」と言ってあげてください。(できれば目を見て微笑んであげてください。
    無理を承知であえて言ってます。)
    私の家族が不安がってどうしようもない時には、それが何よりも安心するようでした。
    根拠のない言葉と無理やり笑顔でも、不思議と言っているほうも気持ちが上がってきました。
    (私も顔をしかめて泣きごと・愚痴ばかり云った時は体調までどんどんおかしくなりました。
    おかげさまで今は食事も普通に取れます。)
    本当は自分に向けて「大丈夫だから」と言っているのだと思いますが・・。
    890さんとご家族の皆様が(そして他の皆様も!)1日も早く経済的にも精神的にも、
    立ち直り、心からの笑顔が出る日が来ることを切にお祈りいたします。
     私も家族の世話も含めこれからさらにバタバタするので、これが最後の書き込みです。
    皆様どうぞお元気で。そして幸せになりますように。

71. 894 一息

来週あたりにようやく工事再開出来そうです。
    建物の中にあった資材も使えるようなので、少しは安くなりそうです。
    1ヶ月半以上放置してあったので心配な面もありますが、
    なんとか一息付いたという心境です。
    当初の予定より約700万ほど余分に掛かりますが、完成出来るのなら
    仕方がありません。
    皆さんも一日でも早く完成出来るといいですね。頑張りましょう!!

72. 895 匿名さん

らいず担当者から連絡がありました。
    明日明後日で現場を確認に行きその後詳細見積もりが出てくるようです。
    1,2週間程度は覚悟しています。

また、建設業の許可はまだ出ず、見通しとしては再来週になる模様とのことでした。

73. 896 匿名さん

建設業の許可もないのに見積出したり、営業活動したりしてはいけないはずなんだけどね。

74. 897 匿名さん

今からまた1~2週間かぁ………。

75. 898 匿名さん

どんどん遅れるね

76. 899 匿名さん

>>885
    納得いかない人たくさんでますよね?
    22日の人は?ってのもあるけど、支払い遅延が発覚後に契約した人の方が、支払い遅延発覚前に契約した人より戻ってくるのはおかしくない?
    少し調べればわかる事なのに…。

77. 900 とくとくめい

ピックアップ

78. 901 匿名さん

仮に許可がまだなくても、らいず社からの見積もりがなかったとしたら被害者のなかでも今以上に困っていた施主がいたからそれはそれで助かっている。また担当や営業活動でなくとも関係者からの一報はないと困る。一般的にと言われる人も居るかと思うが、やはり被害を被ってる立場がいうとどういう形であれ前進するのに必須ではあります。

79. 902 匿名さん

みんな後はお金の問題ですね。うちも困り果てております。みなさんはどうされましたか?

80. 903 匿名さん

当初の300万以下10%、300万円超20%にも異論はあるだろうけど、23日以降入金の人たちのために、当初の予定より戻りが減るとなったら、さらに納得行かないって声が出て、かえって法律通り一律にしろって声があがったりしないのかな。

81. 904 匿名さん

色々問題はありますが お金がないと残工事が頓挫しそうですよね。 元富士ハウスの下請け大工さんにお任せするのですが…やはり材料や部材を買うのにお金がいるんですよね。本ローンの銀行は完成しないとお金はだせない、だから手持ちにあるお金で何とかやって貰うしかなくて 大工さんと相談って言うかお願いですね~

82. 905 匿名さん

大工さんと相談するにしても、完成さえすれば住宅ローン借りられることが間違いないのかをきちんと証明しないと、大工さんだって不安だよね。みんな銀行に出向いて話してると思うけど。

83. 906 匿名さん

お金については、自分が工面できる範囲で家を完成させられるのかどうかだから、どうするもなにも、必死でかき集めました。どんだけ工夫してグレード下げた見積りでも手が届かない金額なら家をあきらめる覚悟でした。それと、今だけ凌いでも、いずれ破綻しそうな計画ではないかを自分に問いかけました。

84. 907 匿名さん

大工さんも不安だけど またお金がらみで何かあったらと思うと手付金だって出すの不安よ。 だから大工さんとは腹をわってお互い本音で相談しなきゃと思う。 お互い折り合いの付く妥協はあるはずだから

85. 908 匿名さん

折り合いのつく妥協?
    手付け一切なしでいいよって工務店さんもあったし、手付けをその工務店のルールより少なくしてくれたとこもあったけど、完全に工務店さんの好意でしたよ。妥協じゃなくて感謝ですよ。

86. 909 匿名さん

確かに感謝ではありますね 手付けなしって言ってくれればなお!感謝ですが まだ煮詰めた話しになってないのでどうなるか 大工さんにせよ工務店にせよ 商売だからね ボランティアで残工事するわけではない そこに利益はかならずあります 今まで関わった責任感もあるでしょうが~損してまではやりませんよね

87. 910 匿名さん

当たり前ですよ。
    儲けてもらって当然です。できる範囲でご協力いただければ、それで十分ですよ。
    SP社みたく、詳細見積欲しければ金払えとかってのはどうかと思いますが・・・SP社だって儲けていいんです。ただ、サービス内容の割には利益を乗せすぎな感じですけど。

88. 911 業者A

大工さんに相談するのは良いのですが大工さんが 電気 設備関係 造作材 何でも分かる方だと良いのですが  
    すべての関係業者 でも20社ぐらいで動いています それが流れ作業のように進みます その工程の段取りをするのが現場監督です すべてを大工さんがするのは大変ですが 大丈夫ですか やはり工務店または 総合建築の代理店にお願いしたほうがスム-ズでは

89. 912 匿名さん

私がSPを見限ったのは白石社長のあの談話ですね 皆様あの踏み倒し発言ばかり気にしてますが私は、広告宣伝費を使う必要がないからこれは確実に儲かるビジネスです13億儲かります、の所ですね あれ、その辺りから救済のお金を捻出してくれると思ってたのにって 確かにSPさんだって儲けなければいけないでしょうけど、説明会であの救済発言をしながら具体的な救済策はいつまで経っても出ないところにあの13億丸儲け談話でしょう 見限るには充分すぎるくらいでしたね

90. 913 匿名さん

今、元下請けの大工さんに見積り依頼していて、見たい図面が私の手元になく、富士の会社に取りに行ってくれたのですが、
    『渡してくれなくて…タチ悪すぎる』と電話が来ました。

まだ解約してない(弁護団の指示)んですが、
    私の解釈としては元富士と新会社は別物だから、まだ生きている富士との契約の図面を渡す事を新会社の人間が拒むなんて、お門違いだと思うんですが、どうですか?

新会社には意向書すら送っていないのに、我が家の図面を新会社に隠される筋合いないんですが…

解約すれば、確認申請関係も手元に来るから、その方が動きやすいんでしょうか?

91. 914 匿名さん

現在建築中で 1に該当するという事で工事すすめてきましたが、
    ヤマハのキッチン、洗面が入らず引き渡しが遅れています。

1月30日にキッチン、洗面が入る予定でしたが、倒産のため入らず。
    現場監督は時期は未定だが入りますと言いますがいつになるのかわかりません。
    施主支給も検討しましたが、予算がありません。

賃貸の退去は今月末です。
    倒産後 ヤマハの設備が入った方いらっしゃいますか。
    ヤマハの連絡先などご存知ないでしょうか。

92. 915 食パン

913さん
    管財人に連絡すれば送ってもらえます

93. 916 業者t

解約施主さんに仕事依頼がありましたが
    全体が終わるまで 支払いができないと言われました
    まず 終わった業者から支払いするのは常識ですよ。
    自己破産や踏み倒しなど、怖い施主さんもいるようですね
    業者は前金や内金いただかないと 解約施主は怖いと思います。
    お断りしました。

94. 917 匿名君

914さんへ

同じ立場でしたが、うちは倉庫にあったので入りましたよ。ちなみに破産前の時点ではユニットバスしか入ってません。
    監督さんがいらっしゃるなら監督→管財人に確認してもらえるはずです。
    監督さんが破産前に発注かけてれば倉庫にあると思います。
    資材には必ず施主様の名前が入ってますので見つけてもらった方がいいと思います。
    お互い頑張りましょうね。

95. 918 業者

私どもも依頼がありましたが 富士のことを言われてもと思いますが 丁重にお断りしました お施主様 他の業者には 富士が動あれ関係ないので お気持ちは分かりますが その辺の常識で動いて頂いた方が良いかと思います

96. 919 匿名さん

人にはなぁ、触れちゃならねぇ痛みがあるんだ!そこに触れたら後はもう命のやり取りしか残っちゃいねぇ~んだ~!冗談じゃねぇぞ、コノヤロ~!!!

97. 921 匿名さん

>>919
    通報しました!

98. 923 匿名さん

私たちは、たくさん有る中の業者の中から、富士ハウスを選択したんですよね。つまり富士ハウス以外の業者様を袖に降っておきなが、その業者様たちに救いを求める訳ですから、高飛車な態度は慎むべきだと思います。
    逆の立場なら、はらわたの煮えくり返る思いがすると思います。
    受けてくれるだけで、大変ありがたいことだと思います。

99. 926 匿名さん

まぁまぁ
    >>919は「花の慶次」って漫画のセリフなんで皆さん釣られないように

100. 927 匿名さん

釣りでしょ。

101. 929 匿名さん

釣りに反応するのは釣り師の思うつぼです。この手の書き込みはスルーするのが一番です。

102. 930 とくとくめい

カステラ一番

103. 931 匿名さん

偽装離婚の隠し金だけで、被害者2桁救われるって本当?
    弁護団は調査しているの?
    常務以上の役員の責任は?

104. 932 匿名さん

>>931
    登記簿上の役員は川尻増夫一人だけですよ。
    商法の改正で役員が一人だけでもよくなって
    数年前に社長以外の役員は登記簿上の役員ではなくなりました。

105. 933 匿名さん

917さんへ

我が家もシステムバスは入った状態で倒産となり、キッチンは倉庫まで来ていたそうですが、返品されたそうです。
    管財人からヤマハへの支払いも準備できているみたいですが、ヤマハからの連絡待ちという事で後もう少しで引き渡しの段階で中断しています。

引っ越しの予定も1週間延ばしました。幸い引っ越し料金は変わりませんでしたが。

無事完成するといいですね。

106. 934 業者

今ニュースで弁護団が川尻社長を提訴すると報道されましたよ 個人資産おさえられるでしょう。当然です。刑事告訴も検討中だそうです

107. 935 匿名君

933匿名さんへ

確かに管財人とヤマハさんとの間でなんらかの動き…取り交わしがあったようで、うちにも2、3日前にヤマハさんから書類が届いてましたよ。
    なので前向きに考えていいかと思います。

うちの場合は別の細かい資材がなくて、直接業者さんとやりとりさせてもらって入れてもらいました。

以外と建具の金具とか洗面所、トイレのタオル掛けが無かったりだとか、ホント細かいものでしたけど…マメにチェックされてるとわ思いますが一応参考までに!

108. 936 元業者です

新会社から業者加盟金価格の見直しがされました
    残る業者に取って負担金と考えれば少し楽に為るでしょう
    この様に新会社も各業者に残って貰う為に努力している様です

109. 937 匿名はん

>>936
    相当に困ってるみたいだなあ。
    でも、もう遅い予感。
    出来る業者は被害施主からの直接発注とか他社の仕事を始めてるよ。

業者も被害者なのに加盟金を搾取する事が間違いだよ。
    今回の破産で損金が多い業者を優先して仕事をまわすなら判るけどね。
    損金の多い業者ほどFHの仕事をしてきたベテランだからなあ。

金だけで考える人間には職人は付いて行かんわな。

110. 938 業者

全く同感ですよ
    下げるとか言うか 普通要求しませんよ

111. 939 匿名さん

工事再開して、1ヵ月止まっていた我が家が、どんどん形になって行っています。
    2月中に全ての手続きをと努力してたので、あきらめていた資材も、3月に入ってから、まだ少し工場にあることが分かり、明るい兆しに救われています。
    みなさん、ありがとう(涙)

112. 940 匿名さん

でも、今までの損は富士ハウスの責任で、SP社の責任ではないよね?

まあ、被害を被ってるって分かった上で、施主や業者に先にお金を支払わせるやり方はどうかと思います。

そういううちは新会社とは契約しないつもりですが、金額によっては考えてもいいかなとは思いますが…

113. 941 匿名さん

>>934

やっと来たかという感じですね!!

114. 942 業者

新会社のせいとか言うのではなく救済を掲げておきながら丸儲けの話をしたりするから信用に値しないと判断されるのではないでしょうか。当社も見合わせています。

115. 943 匿名はん

>>940
    見積が安くて契約しても業者を確保出来てないみたいだから、
    工事の日程が決まらなかったり。
    FHとの契約では入っていたのがオプション扱いになっていたりとか。
    注意して下さいよ。

116. 944 匿名さん

939さん    よかったですね!完成したらこのスレにも知らせて下さい

117. 946 匿名さん

>>903
    同意!
    みんなが納得いく額なんてないはず。
    マスコミが取り上げたからって直前に振り込んだ人だけ優遇なんて納得できるわけない!
    みんな同じ被害者じゃないのかな?

118. 947 匿名さん

さっきニュースで弁護団が、社長へ数億円の損害賠償請求と
    刑事告訴をするとやっていました!!

http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8801730.html

119. 948 匿名さん

被害者が数億円の損賠提訴へ 浜松の住宅会社破産問題 [2009/03/17 18:16]

浜松の住宅メーカーの破産問題で、被害対策弁護団は17日、元社長を相手取り、少なくとも数億円の損害賠償を求める裁判を来月上旬にも起こす方針を明らかにしました。被害対策弁護団によりますと富士ハウスは経営が悪化し破産が予測されるなか「円高還元セール」などとうたって破産の直前まで施主から建築代金を集めていました。このため弁護団では住宅メーカーの元社長を相手に支払分に対して住宅の出来高を差し引いた建築代金の返還を求める損害賠償請求訴訟を来月上旬にも起こす方針を明らかにしました。
     被害対策弁護団増田和裕弁護士これから参加を呼び掛ける被害者の数にもよりますが、損害賠償請求額は少なくとも数億円に上ると弁護団ではみています。また弁護団は破たんを隠して資金を回収したとして詐欺容疑での刑事告訴も視野に慎重に検討しています。

http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090317000000000067

120. 949 匿名さん

皆、わかるね。 被害額大きかった人でまだ弁護団と連絡取ってない人はすぐ連絡。  ここで動かないと取る物取れないよ。

121. 950 匿名さん

安松の弟さ会社倒産でクラウンから兄貴のレクサスに変わったらしいぜ。
    勿論コイツも同族で共犯だろうな?
    レクサスだけなら未だしも…
    まだまだ出てくるだろう

今後の展開に期待します。
    がんばれ弁護団!
    被害者を救ってやれ!

122. 951 匿名さん

さすが弁護団、順当な所を突いてきた。
    勝てる見込みは高い。

123. 952 匿名さん

ついに動き出したか・・・。長い戦いの始まり、終着点は更なる絶望かも知れないが進むしかない。

124. 953 匿名さん

都盛町の息子は?

125. 954 匿名

弁護団に依頼していないと、もし勝っても賠償金はもらえないのでしょうか?

126. 955 匿名さん

被害の大きい人は静岡県弁護士会へ連絡してみましょう
    県外の場合、被害者登録できるか分かりませんが。

http://s-bengoshikai.com/

今後の展開に期待します。
    がんばれ弁護団!

127. 956 匿名さん

参加せずにお金だけ欲しいと?

128. 957 匿名さん

まだ弁護士団に入会できますか?

129. 958 匿名さん

できる!

130. 959 匿名さん

富士ハウスの被害者です。私は愛知県のものですが、静岡の弁護団に入らないとダメなのでしょうか?

131. 960 匿名さん

「会社を破産させないよう最大限の努力をした。だから集金を急いだ」と言えばそれでおしまい。
    万が一、原告が勝っても獲り返せるのは雀の涙。
    川尻一家の資産なんて名義を変えて霧散しているに決まってる。

ま だ わ か ら ん の か お ま え ら

132. 962 匿名さん

↑しかもどれだけの時間がかかるのか?
    弁護団に入るお金(二万)は払っても、入金したお金が多く戻ってくる訳ではない!と弁護士さんも言ってたよん。

133. 963 匿名さん

万が一、第一審で原告勝訴でも川尻側は間違いなく控訴するだろうね。
    裁判って、素人が考えてるよりずっと時間と金がかかることを肝に銘じること。
    川尻を公の場に引きずり出すだけでも良しとすべきであろう。

134. 965 匿名さん

200万が戻らないよりいいや

135. 966 匿名さん

偽装離婚や財産隠しを法的に問題にして、
    追い詰める方法はないの?

136. 967 匿名

以前 破産した元請け相手に裁判起こしたが
    18000円返ってきただけでした。
    川尻がどうより お金がほしいなら
    時間とお金と気持ちの無駄
    勝ったところで スッキリしないだけだよ。

137. 968 匿名さん

↑そんな事わかってるよ

138. 969 匿名さん

川尻元社長に対してはもうお金の問題ではないのでは?

139. 970 匿名さん

この裁判では、お金は、ほとんど戻って来ないと覚悟しています。だけど、何かしら謝罪をさせたかった。時間と労力の無駄と笑う方もいるでしょう。その考えも否定しません。逆に、お金だけを期待して加わりたい方へは、更なる絶望が待ってるかも知れないと伝えたい。それでも共に戦うという方、一緒に頑張りましょう!

140. 971 匿名さん

ポイントは刑事告訴のほうですね!!

141. 972 匿名さん

もうここまできたらお金じゃないよ。○尻を公の場に引きずりださなきゃね。普通に生活してるのが腹立つ

142. 973 匿名さん

息子とか昨年末に退職して、退職金をたんまりもらったらしいよね。計画的なんではと疑いたくもなるよ。賠償金は幾ばくも取れないだろうけど、このまま捨て置けない!!!

143. 974 匿名さん

社長の協議離婚だろ? 有名な話
    奥さんは豊明の有名な資産家令嬢
    50億持っていったと聞いてるけどね

去年の7月に元役員で話し合い 11月に銀行に見放され
    秋口に役員入れ替え

準備万端だよ こうなることもわかっているし
    川尻側の弁護士も そのように動いている

そのうちTVにも出てくると思うけど
    マスコミが追いかけてくれればだけど...

144. 975 匿名さん

倒産を免れたいと努力しつつも、倒産になった場合に備えて、きちんと手を打っていた。人道的にはともかく法律的には責めを負わない対策万全なんだろうなぁ。

145. 976 匿名さん

元社長、奥さん、弟、息子のほかに責任追及されるのは?
    副社長、常務(数人?)、他はどうなの?
    決定権がなくてもかなりのところまで計画にかかわっていたのでは?

146. 977 匿名さん

50億で何人すくわれるの?

147. 978 匿名さん

その50億は守られるように巧く細工してあるって話なんじゃ。

148. 979 匿名さん

例え数万でも戻ってきてほしいよ。
    でもさ、弁護団も100%何も取れない(謝罪にしろお金にしろ)と分かっていたら、弁護してくれないよね?
    個人で何十万も払ってるわけじゃなく、うんと格安に集団を弁護してるんだから…

良い方に考えすぎ??

149. 980 D

私はDです。
    教えてください。静岡弁護士会が川尻社長を相手取り損害賠償を裁判を
    来月上旬にも起こす方針を立てたと言う話がありますが、本当でしょうか・・・?
    もし、本当ならば、原告に加わる方法はあるのでしょうか・・?

150. 981 匿名さん

弁護団が結成されて動き出す理由・・

勝つか負けるかよりも
    某女性国会議員さんと同じような事だろうと思う。

民事裁判は途方もなく金と時間がかかる・・・
    すっきりすることは出来ないだろう。

川尻側の人達も弁護団が結成され提訴されることは、承知の上で
    今回の事をしているだろう。

数年前で言えば、まさに想定内。

151. 982 匿名さん

最初から負けるつもりで裁判しないだろうけど、限りなく勝ち目が薄い場合でも裁判を起こすことあるよ。まずは始めなきゃ何も始まらない!ただ、その反面、この裁判の勝利→お金戻る→救われるみたく、全てを託しすぎてもダメ、裁判は裁判でオマケくらいに考えて、他にできることにも全力を尽くさなきゃ。一番怖いのは弁護団に任せれば何とかしてもらえるって甘えなんじゃないかな。

152. 983 匿名はん

>>981
    被害金額の大きい個人からの告訴の対処は検討していただろうけど。

これだけ早く50人からの大弁護団が結成され、
    これだけ早く告訴されるとは想定外だと思うよ。

153. 984 匿名さん

川尻側の偽装離婚やら財産分与やら万全とか言ってるけど、こんな見えすいたやり方のどこが万全だよ。 ひと昔前ならともかく今は計画的な財産隠しとみなされる可能性はある。(現在一種の手口化してるからね、それに業績が悪化してからやったから心証が悪い)あと破産手続き後も集金してたのだから詐欺罪の方はかなり見込みがあるぞ。

154. 985 匿名さん

Dさん     希望通りの展開になってきたじゃないですか。   弁護団と連絡をとってはいかがでしょう。     連絡先はこのスレッドの少し前のほうに貼ってあります。      川尻を叩き潰しませんか。

155. 986 D

Dです。
    有り難うございました。

大勢の人生を狂わした、川尻一族を許すことはできません。
    弁護団と連絡をとってみます。

156. 987 匿名さん

川尻、叩きのめしてやりたい!!
    公の場に出てきたら、被害者に何かされても仕方ないよね…それだけの事したんだから。

157. 988 匿名

悲しすぎますが、確かにそれが現実なんですかね。なんという事でしょうか。
    正直者がバカを見る世の中ではあってはいけないのですが・・・これから先はどうすれば

158. 989 匿名さん

倒産して間もない時に、幹部に新しい会社を立ち上げる話しを持ち掛けた人で無し「川尻」に天罰が下りますように。

159. 990 匿名さん

>>989

それは初耳だな。

160. 991 匿名さん

何か関係ないけど…
    そんなに起業できる資金があるなら、そのお金で一回ぐらい私にも起業させてほしい。
    化粧品店やってみたいんだ♪

神様は不公平だな…

真面目に働いてるサラリーマンをこんな目に遇わせて、バカ川尻の手元にはお金があってさ…

161. 992 匿名さん

長い長い戦いの始まりですね。私は、弁護団参加を見送ることにしました。粛々と生活して行きます。人生を狂わされたけど、またゼロから、いや、マイナスから這い上がってみせます。

162. 993 匿名さん

失礼だったらすみません…弁護団に参加しない事のメリットってありますか?21000円払わないってだけ?

163. 994 匿名さん

今の私にとって21000円は大金ですから。
    お金だけが理由でもありませんが。

164. 995 匿名さん

確かに21000円は大金です…でも弁護士さんに全て相談出来るのだからとてもお得と考えた方がいいのかと…一概には言えませんが、被害の状況によって判断は色々です…

165. 996 匿名さん

993さんへ
     21000円払う他には、デメリットは、
    ・どうしても参加者の最大公約数的利益を求めるので、個々の利益には応じにくい傾向。
    ・上にも通じますが、時間(期間)的自由が効きにくい。(日程・日時等)
    どこまで(いつまで)追及するかも含め、方針に従っていく感じですかね。
    ( もちろん個々の要求も吸い上げながらすすめるでしょう。)
     メリットは勿論、多くの力を集積させることによって生み出される全てです。
    ニュースで今回取り上げられたことを持ち出すまでもなく、世間の耳目も集められますしね。
    個人では相手にもされないことでも、数がものを言うときも多いです。
     あとはご自身の判断で、より自分に益のあるほう、もしくは気のすむ方を選んでください。

166. 997 匿名さん

個人で依頼すると30万ぐらいかかるみたいですね。
    被害額にもよりますが、1000万以上とられた我が家は頼むしかありません…期待すると痛い目にあうので、していませんが、とても親切に対応してくれます。
    管財人や銀行へもやりとりしてくれるし、心強いです。

167. 998 989

まあその幹部は、
    あんた何考えてんだよ!
    的な感じで断ったようです。

168. 1000 匿名さん

1000です。引っ越しどうぞ。

169. 1001 匿名さん

どこへ越したらいいんだ~~~。

170. 1002 匿名さん

仮住まい

171. 1003 匿名

豊明市の元妻の自宅はどう?

172. 1004 匿名さん

仮住まいなんてありません。

派遣切り、社宅を追い出され、マイホームどころか、アパートも借りられない。

173. 1005 匿名さん

誰か新スレ立ててくり

174. 1007 匿名さん

勝利!賠償金で大逆転っの巻。

175. 1008 匿名さん

↑いいねぇ。
    叶わない夢だと分かっていても、夢見たいね。

176. 1009 匿名さん

SP社は、契約件数が何件を切ったら手を引くとかあるんですかね?意向確認の件数が200弱?契約までたどり着くのは何件?

177. 1010 匿名さん

↑下請け業者さんが集まらないんじゃない。

178. 1011 匿名さん

SP社は、掲げた理想を現実にできますか?
    被害額が1000万円超とか大きい人以外でSP社に頼むのはなぜですか?

179. 1012 匿名さん

我が家は被害額が1000万越えてますがSPに頼むつもりはなく別の所でもうすぐ契約になります。なぜ被害額が大きい人はSP頼むしかないのか分からないのですがなぜですか?

180. 1013 匿名さん

SPより安く見積を出してくれる工務店さんが見つからない、途中からやってくれる工務店さんが見つからないとかですかね?

181. 1014 匿名さん

被害額が大きくでも、お金のある人は、わざわざSP社に頼まないかも知れませんが、お金のない人は、SP社の利益還元に託すしかないからでは。引き継いでくれる工務店さんを見つけるのは、そんなに難しくないですよね。

182. 1015 匿名です

私も近所の大工に頼む予定。安くできそう。

183. 1016 匿名さん

part5です。

こちらでどーぞ。

富士ハウス被害者掲示板 PART5

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10640/

184. 1017 被害者

参考にできればと思い掲示板に載せました。
    私の場合は、富士ハウスと契約をしていた工務店に工事続行を依頼しました。
    状況から説明しますと。
    破産した時点では、基礎工事だけ終わっていました。
    予定していた上棟日に破産してましたので(雨天の為に延期)、上棟材だけは工場に残っていました。
    破産管財人に契約解除書を送り、プレカットをした上棟材の返還請求をしました。
    3月12日~13日の2日間で上棟を終えました。
    家は25坪と小さかったので、4㌧ トラック5台でプレカット工場から運んできました。
    当日の大工さんは、5名で手際よく作業を進めて、屋根材の貼り付け・防水シートで上棟は
    終わりました。
    作業中に感じたことは、(素人の目線)金具が多く、在来法とは少し異なるので、慣れていない
    大工さんは、時間がかかるのかなと思いました。
    今日、現在の進捗状況は、サッシーの取り付け工事をしています。
    その他の設備は、当初よりも格安の設備に変更しました。

もし、SPに頼らない場合には、担当の営業・設計者に契約をしていた工務店を聞き出して、交渉してみてください。
    現場工事を進めていた大工さんは、現場を心配していました。

185. 1018 匿名さん

1017さん

うちも元下請けの大工さんからの見積り待ちです。
    同じく基礎が途中、設備は格安の物に変えるつもりでいます。

トータルで当初よりいくらプラスになりましたか?

186. 1019 被害者

上棟材は確保されていますか・?
    私の場合には、安くなっています。

187. 1020 1018

はい。
    磐田の工場にて上棟材全てプレカット済みで保管されていると、管財人とも確認とれてます。
    安くなったんですね。
    設備関係をランクダウンしても高くなるのを避けられないとは思っていますが、それが可能な範囲である事を願うばかりです…
    ありがとうございました。

188. 1021 匿名さん

次スレが立ったのでそちらに移動して下さい

189. 1022 富士山

了解致しました。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK