注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホーム・・・

  1. 22 匿名さん

    >>19
    >フランチャイズなのでマニュアルがありマニュアル通りしか出来ないみたいです。
    でもさ、マニュアル通りにやってたら「マトモな家が建つ」と思わない?
    家をマニュアル通りに作らなかったんだから、対応もマニュアル外にさせるべきかと。
    安かろう「なり」ならわかるけど、安かろう「悪かろう」には断固として立ち向かうべきだと。

    一生モンの家よ?自分がしっかりしなくてどーすんのさ?
    欠陥住宅で、家庭不和起こして離婚なんてシャレにならないよ。
    今こそ夫婦団結して対応をせまるべきだと思うよ。

  2. 23 匿名希望

    15の者です。21さん、私も宇都宮アイフルホームです。やはり、見積もりと図面とかに色々と不満あるようですね。
    私も最終的に見積もりとは全然、違った金額を支払いました。外構分まで取って借り入れしたのに借り入れ全部
    使われて、戻りはたったの10万ちょっと。しかもこの10万もオーダーカーテンに支払分です。カーテンの見積もりも
    10万しか取って無く実際にカーテン屋にいけば倍以上かかると言われました。もっと現実的な見積もりを出して欲しいです。
    工事のミスも多いです。図面通りと言うか打ち合わせ通りには工事は出来てない。追加工事だのばかりで、見積もりの意味がない。
    下請けの業者もいい加減が多い。とくに浄化槽なんか点検も来ないし、市役所に提出する書類も出してくれない。
    催促はアイフルを通してるのに、もうすぐ、3ヶ月何も連絡なし。補助金も戻らずです。その業者と維持管理契約
    する訳だが、業者が来ない。こんな業者を使って欲しくない。アイフルの悪いのは後から聞いてないような事を
    平気で話す。説明不足が多いです。お金のかかることも出てきます、ちゃんとその場で説明してくれたら納得もするが
    後で言われても腹が立つだけ。悪口の様に思えますが、本当にこれから購入や契約する方は見積もりから図面、工事まで
    しっかり、納得行くまで聞いて自分の目で確かめていってください。

  3. 24 匿名さん

    >>21さん
    無責任かもしれないんだけど、そこはやめておきなさいと言いたいな。
    手付けうってるなら手付けは諦めて解約したほうが
    いいんじゃないのかな?
    無理ですか?解約は?
    駄目なら、もう少し出費を覚悟して、間に立って
    交渉してくれるプロを探したほうが良いのでは?

  4. 25 フルアン

    やはりそうでしたか・・・。
    おそらく、宇都宮アイフルホームの体質かもしれませんね。
    全てのアイフルホームでこんな問題があったら大変ですからね。
    営業と話すると、その会社の体質が何となくわかるものです。
    どうりで心配だなーと思っていました。

    もう契約しているので、15さんのようにならないよう
    綿密に打合せて頑張ります。
    15さん、勇気ある発言ありがとうございました。
    とても参考になりましたよ。

    でも、手付け金は払っていますが内容によっては24さんではないですが、
    捨ててでも解約しますよ。
    安いといえども、家は一生かけて支払っていく物ですからね。

    そうならないよう、いろいろ頑張ってみます。

  5. 26 匿名希望

    15です。なんか私がここに述べた事で現在、契約中の方々に不安感を与えてしまったように思え申し訳なく思います。
    そんなつもりで書いたのではなく、本当に高い買い物なので後悔だけはして欲しくないなぁと思い
    事実である、一例を挙げてしまったのですが、私の家見たく悪いことがあるとどうしても悪い方向ばかり向いてしまいます。
    立ち上がるまで本当に楽しみでハウスメーカーを信頼して来ただけにショックは大きかったですね。主人は「買わなきゃ良かった」
    と最近は口にしました。そんな言葉を聞くのもツライです。仕事に追われ家に帰宅すれば家の問題、「疲れる」と言います。
    安らぎのための家が安らげない場所になっているようです。一概にこのハウスメーカーを買うなとか、そうは思っていません。
    多分、この様な事故が起きたからこれからはもっと注意して対応してくれると思います。こんな話を聞きせっかくの
    マイホームの夢を諦めたりしないで、納得のいく説明、工事、確認、保証をしてもらって、安心して住める家を建ててください。
    報告です、やっと浄化槽の業者が来ましたので手続き済ませました。

  6. 27 24です

    フルアンさん、勝手なこと言ってしまってごめんなさい。
    ボクもね、駅徒歩5分圏内のマンションに手付をうって後に
    マンションのあり方にちょっと疑問を持ってしまって
    やめたんですよ。
    100万くらいですが、勉強代だったと思ってやめたんです。
    マンションをやめて一戸建てを、土地買ってここの工務店ならと思って建てました。
    マンションのカギ一つでロックできる生活にも憧れましたが
    結露を嫌ってやめました。

    今は、駅まで10分歩きの生活ですがまあまあ満足してます。
    FCでどんなにマニュアルがしっかりしていても、実際建てるの
    は工務店であり、それぞれの職方さんたちです。
    この業界は、車のような品質管理は無いと思ったほうがいい。
    場当たり的に、その場その場で対応していることも結構あるのでは
    ないでしょうか。
    実際建築が始まって、ボクはそのことを痛感しました。
    工務店ととことん話し合い、目的を一つにすること(僕の家を良いものにするには)。
    職方さんにたちにその思いを自分で伝えること。

    出来上がった既成のものをものを買うのとは違い、
    みんなで造りあげることが大事なように思います。
    頑張ってください。

  7. 28 イーベール

    15様へ伺います。当方は栃木県国分寺町に在住の者です。当方も宇都宮アイフルホームさんと契約寸前状態ですが
    再考を考えています。 具体的な伺いですが
    ①見積もり以外に多額の金額を支払った件ですが、施工中に先方(アイフル側)から追加の知らされた、又は
     15様側から状況で都度追加されたのでしょうか? 何れにしても異常な状態と感じます
    ②基礎の不具合ですが、アイフルはステップ毎に検査を入れて合格すると次に進む仕組みと(某営業から)聞いていますが
     それは、実施されましたか? 実施しても不具合が顕在化しなかったのは仕組みが機能しなかったのか
     でたらめな検査をしたかですね?  広告に偽り有りですね

  8. 29 匿名希望

    28様へ
    1,見積もり以外ですが、初めは50万から60万くらい残りますと営業からは言われていたのです、外構分として
    けど最終的には10万ちょっとでした。正直、訂正や追加に関する書類が多いです。見積もりには概算と書かれた部分が
    多く、多めの概算で出せばいいのに少なく概算を出しています。なので追加になります。普通、概算は少し多めで、
    それよりも安く済むのに逆です高くなります。書類を持ってきて追加になりましたので印鑑とサインをとか言われても。
    最終的には屋外の配管工事がかなり見積もりよりかかったのでと言う理由。結局、私の家は外構は手を付けられず。
    アイフルも外構分まで取っているの知っていて、残らないと分かっていたのでしょうね、外構の話は一切せずに終わりました。
    2.基礎は第三者機関の検査は受けてくれています。報告書もあります。今回、基礎についてはアイフル側は強度も24と言う呼び名を使っていると言いますが、
    私たちは他で第三者機関を入れて水漏れ後に検査したら強度は落ちているとの結果をもらいました。ただ水漏れで強度が落ちるとは考え
    にくいと言うのです。アイフルは私たちの依頼した機関の結果に納得が行かないとの事で計算し直すと言ったまま1週間以上経ちます。未だに回答はない。
    検査機関は入ってますよ、結構、有名な機関が。ただ、基礎をやる下請けにもよるのでしょう。私の家はジャンカ(ひび割れ、巣空き)になってます。
    不安になってしまう気持ちは分かりますが、事故が起きた後で対応はきっと良くなっていくと思います。
    とことん納得するまで話を聞き、金額等をしっかり出してもらい、後々トラブルにならないようにして行けば大丈夫ですよ。
    私が言っても説得力無いですけどね。

  9. 30 匿名さん

    うちはアイフルでフルーアを契約しました。
    地鎮祭も行い、来週には基礎工事の予定だったのですが地盤改良が必要となり予算が足りず足踏み状態。
    杭が必要と調査結果が出ているにもかかわらず営業は「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」
    と言われました。


  10. 31 イーベール

    29様(15様)へ
    貴重な体験談(経験談)を開示戴きまして有難う御座います。見積もりしたのですが、漏れましたので追加金額の承諾印を下さい。
    家を作ってやったのだから、たかが基礎の不具合なんかどうでも良いでしょう?
    住めればいいでしょう? の様に(アイフルの)対応は受け取れます。(言葉が悪くすみません)
    更に、悪いことに30様からの投稿の様に、自分の説明に責任を持たない事(ベタ基礎で十分です・・)
    を重ね合わせると、「アイフルホーム(の地方FCは)は無責任な方が多いな!」の印象を持ちます。
    (素人の)客に、いい加減な説明・判断を提示して、問題があれば客につけ(ここでは金額的な負担ですが)を廻す構図が見えます。
    みなさん、どの様にこの事件を受け止めますか?

  11. 32 イーベール

    29様(15様)へ
    アイフルホーム(の地方FC)の対応状況を開示する意味で、その後の対応状況を開示いただけませんか?
    某営業所の某営業の方は、「アイフルは顧客満足主義ですので、建築後の不具合(雨漏れ他)は連絡を受けた
    翌日には対応しますと豪語されていました」それが実行されて(既に実行されていない様ですが・・)いるか
    消費者の目で確認させて頂きたいと思います。
    不具合が合った時の対応こそメーカーの姿勢が問われるのではないでしょうか?
    お手数ですが宜しくお願いします。

  12. 33 イーベール

    続けて3件も投稿してしまい申し訳有りません。(不具合の構図に納得がいかなので)
    30様に伺いですが、地盤検査結果として、地盤改良が必要と分かっていながら、アイフルの営業の方が
    「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」と言ったのであれば、それは明らかな誤りと思います。
    地盤保障は、地盤調査結果に基づき対策(ここでは杭による地盤改良ですが)を実施した場合に、最大5000万迄(と記憶しています)
    アイフルとは別な会社が保障するものと理解しています。
    営業さんの知識の無さか、会社の方針なのか知る由もありませんが、異常なケースと思っています。
    伺いたいのは、何故、地鎮祭迄完了してから、急遽基礎工事が(地盤改良をしなければ)出来なくなったのですか?
    地盤調査会社から、(当方の判断に基づく対応とられないと、地盤保障はしません)等の強い意見がアイフルに有ったのでしょうか?

  13. 34 30

    イーベール様
    ご意見、有難うございます。
    土地購入もアイフルを通してやりました。
    土地の契約時に売主が整地後に行った地盤調査の結果を見せてくれました。
    その時点でバランスが悪く杭が必要かもしれないと言っていたのですが、整地してから一年近く経過しているから
    杭にはならないでしょうと言われました。
    その後、融資先も決まり着工に向けて話が進みました。
    先週、アイフルの方で地盤調査を行ったので立会いました。
    その時点で「杭になるか微妙なところですけどベタにすれば大丈夫ですよ、正式な結果が出たら連絡します」
    と言われました。

  14. 35 30

    つづき
    担当者の発言に不信感を感じ、ベタにしても傾いたりするんじゃないんですか?と尋ねると地盤保障もありますし
    とその時いわれました。
    先日、正式な結果が報告され、やはり杭とでました。
    80本必要で100万掛かるとのこと。
    完全に予算不足、でもアイフルは「ベタで通せば通りますから、ベタの予算は取ってありますから心配でしたら杭にしても
    70万ほどの追加で収まります」と・・・

  15. 36 匿名希望

    30さんのを読ませて頂いて腹立たしく思ってきました。すごく無責任ですよね。いい加減としか言えません。
    人の家を売る人間としてどう考えているんでしょうね。ローン支払いする身にもなってもらいたいですよ。
    一生住む家を買うわけですよね、、、、、、。せっかくの家が足踏み状態になって楽しみもなくなっちゃいますね。
    気を落とさず、アイフルと話し合い対処してもらってください。

  16. 37 匿名希望

    15の者です。イーベル様からメーカー対応について問われていたので、皆さん為になるならと思い書きます。
    初めの対応は悪いです。私が気付いたのは溜めておいた風呂の水が朝になると半分以下になるとアイフルへ連絡しました
    その時点の対応は、栓が閉まっていないのかも知れませんと言われました。そして一度も見に来ないで業者を手配します。
    と言われました。まだ住み始めて18日目の出来事で電話対応のみ。設備屋はアイフル連絡後2日目に電話。その後4日目
    に設備屋が来ることになっていましたが、アイフルへ電話して3日目に基礎からの水漏れを発見。正直、アイフルへ電話した
    時点で一度でも見に来てくれていたら、もう少し違っていたと思います。基礎から水が漏れ出した時にはもう洗面所の床下
    キッチンの床下は泥水がたくさん溜まっていました。住んで20日たらずでバケツで水を汲み出したりする事態が発生。
    その後は、乾燥作業が入ったりで気持ちも体も休まるどころじゃない。今でも床下は開けません。臭いから。
    まだ床下に対しての対応も私たちに対しての対応も家に対しての対応も解決していません。何一つ。基礎のひび割れも。
    基礎強度の件で回答を2週間近く待たせたままです。先に進めません。家が傷む気がして心配です。

  17. 38 30

    36さん、有難うございます。
    私も15さんと同様に今後の対応の様子を随時、報告します。
    これから、アイフルと話し合いをします。
    この件に関して担当者は上司に報告していなかったらしく事情を説明し上司立会いの下で話し合うことになりました。
    通常、地盤調査の結果、杭になった場合でもベタで押し通せるものなのでしょうか?このような場合でも保障されるのでしょうか?

  18. 39 イーベール

    善良な消費者にとって貴重な情報を開示頂き有難う御座います(正直、文面を拝読して涙が出る思いです)
    セールストークとは裏腹に、誠意の無い対応が横行している実態が分かりました。
    新築したお客様が困っておられるのに、時間稼ぎの様な対応(冷却期間をおいて話の落とし所を模索しているの
    かもしれませんが・・・)して、いったい何が得するのでしょうか?
    アイフルホームの本部や地方FCの方がこのやり取りを閲覧してるのであれば、速やかな対応を指示して頂きたいです。
    お客様は本当に困っておられるのです。
    不具合があった時の対応の早さ・対応の誠実さが消費者の信頼を得るのではないでしょうか?
    他人事では無く、自分の事として対応・対処をするべきではないでしょうか?
    皆様のご意見を頂きたいと思います。

  19. 40 匿名さん

    横レスですが、問題となっている地域は宇都宮のようですね。
    その地域のFC店は、10年以上前にいろいろ問題が多く社名変更をし、
    その後FC店に加入したところでは…
    たしかI原産業から、Rクに!?

  20. 41 新設備マン

    追加って自分でこうしたいと希望したのでは?
    それから設備については保証期間があります
    どんなHMでも同じだと思いますが水漏れって一番対応を迅速に対応したいものですし、
    誠意ある対応をするのが常識です、一方的なコメントは見苦しいです。ぜひHMの営業マンの方
    コメントお願いします。お互いに話合いで解決するのが一番です。
    HMや工務店を中傷をするよりも どう対応してくれるのか どう対応してほしいのか 妥協点をよく話合うことです
    商品には安全といわれても時として使い方次第で生命を奪いかねないものもあり、全く故障のない商品は有り得ない
    あってはいけないミスも1000分の1、10000分の1というレベルではミスもあります。
    問題はその会社が問題意識を持ち、社員一人一人が一度起こした事故を2度と繰り返さないようにすることでは?
    そして万が一起きた事故に対しては迅速かつ誠意ある対応が求められるのです
    あなたもぜひ どう対応してほしいのかよく話合ってみてください きっと良い対応策が見つかりますよ
    けっこう親切にしてくれる人は多いものですよ〜 まあ こういうことの経験って意外と家の点検意識が持て
    役に立つこともあります                 

    それから前の方で 利用規約(投稿削除基準)を良く読んだ方がいいと思います
    もっと新しい設備の感想が聞きたいな〜 IHヒーターや太陽光発電・エコキュート・リラクゼーションバス等々
    どなたか感想を聞かせてください。

    浴室・キッチンをリホームしたぃ〜 より

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸