注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホーム・・・

1. 22 匿名さん

>>19
    >フランチャイズなのでマニュアルがありマニュアル通りしか出来ないみたいです。
    でもさ、マニュアル通りにやってたら「マトモな家が建つ」と思わない?
    家をマニュアル通りに作らなかったんだから、対応もマニュアル外にさせるべきかと。
    安かろう「なり」ならわかるけど、安かろう「悪かろう」には断固として立ち向かうべきだと。

一生モンの家よ?自分がしっかりしなくてどーすんのさ?
    欠陥住宅で、家庭不和起こして離婚なんてシャレにならないよ。
    今こそ夫婦団結して対応をせまるべきだと思うよ。

2. 23 匿名希望

15の者です。21さん、私も宇都宮アイフルホームです。やはり、見積もりと図面とかに色々と不満あるようですね。
    私も最終的に見積もりとは全然、違った金額を支払いました。外構分まで取って借り入れしたのに借り入れ全部
    使われて、戻りはたったの10万ちょっと。しかもこの10万もオーダーカーテンに支払分です。カーテンの見積もりも
    10万しか取って無く実際にカーテン屋にいけば倍以上かかると言われました。もっと現実的な見積もりを出して欲しいです。
    工事のミスも多いです。図面通りと言うか打ち合わせ通りには工事は出来てない。追加工事だのばかりで、見積もりの意味がない。
    下請けの業者もいい加減が多い。とくに浄化槽なんか点検も来ないし、市役所に提出する書類も出してくれない。
    催促はアイフルを通してるのに、もうすぐ、3ヶ月何も連絡なし。補助金も戻らずです。その業者と維持管理契約
    する訳だが、業者が来ない。こんな業者を使って欲しくない。アイフルの悪いのは後から聞いてないような事を
    平気で話す。説明不足が多いです。お金のかかることも出てきます、ちゃんとその場で説明してくれたら納得もするが
    後で言われても腹が立つだけ。悪口の様に思えますが、本当にこれから購入や契約する方は見積もりから図面、工事まで
    しっかり、納得行くまで聞いて自分の目で確かめていってください。

3. 24 匿名さん

>>21さん
    無責任かもしれないんだけど、そこはやめておきなさいと言いたいな。
    手付けうってるなら手付けは諦めて解約したほうが
    いいんじゃないのかな?
    無理ですか?解約は?
    駄目なら、もう少し出費を覚悟して、間に立って
    交渉してくれるプロを探したほうが良いのでは?

4. 25 フルアン

やはりそうでしたか・・・。
    おそらく、宇都宮アイフルホームの体質かもしれませんね。
    全てのアイフルホームでこんな問題があったら大変ですからね。
    営業と話すると、その会社の体質が何となくわかるものです。
    どうりで心配だなーと思っていました。

もう契約しているので、15さんのようにならないよう
    綿密に打合せて頑張ります。
    15さん、勇気ある発言ありがとうございました。
    とても参考になりましたよ。

でも、手付け金は払っていますが内容によっては24さんではないですが、
    捨ててでも解約しますよ。
    安いといえども、家は一生かけて支払っていく物ですからね。

そうならないよう、いろいろ頑張ってみます。

5. 26 匿名希望

15です。なんか私がここに述べた事で現在、契約中の方々に不安感を与えてしまったように思え申し訳なく思います。
    そんなつもりで書いたのではなく、本当に高い買い物なので後悔だけはして欲しくないなぁと思い
    事実である、一例を挙げてしまったのですが、私の家見たく悪いことがあるとどうしても悪い方向ばかり向いてしまいます。
    立ち上がるまで本当に楽しみでハウスメーカーを信頼して来ただけにショックは大きかったですね。主人は「買わなきゃ良かった」
    と最近は口にしました。そんな言葉を聞くのもツライです。仕事に追われ家に帰宅すれば家の問題、「疲れる」と言います。
    安らぎのための家が安らげない場所になっているようです。一概にこのハウスメーカーを買うなとか、そうは思っていません。
    多分、この様な事故が起きたからこれからはもっと注意して対応してくれると思います。こんな話を聞きせっかくの
    マイホームの夢を諦めたりしないで、納得のいく説明、工事、確認、保証をしてもらって、安心して住める家を建ててください。
    報告です、やっと浄化槽の業者が来ましたので手続き済ませました。

6. 27 24です

フルアンさん、勝手なこと言ってしまってごめんなさい。
    ボクもね、駅徒歩5分圏内のマンションに手付をうって後に
    マンションのあり方にちょっと疑問を持ってしまって
    やめたんですよ。
    100万くらいですが、勉強代だったと思ってやめたんです。
    マンションをやめて一戸建てを、土地買ってここの工務店ならと思って建てました。
    マンションのカギ一つでロックできる生活にも憧れましたが
    結露を嫌ってやめました。

今は、駅まで10分歩きの生活ですがまあまあ満足してます。
    FCでどんなにマニュアルがしっかりしていても、実際建てるの
    は工務店であり、それぞれの職方さんたちです。
    この業界は、車のような品質管理は無いと思ったほうがいい。
    場当たり的に、その場その場で対応していることも結構あるのでは
    ないでしょうか。
    実際建築が始まって、ボクはそのことを痛感しました。
    工務店ととことん話し合い、目的を一つにすること(僕の家を良いものにするには)。
    職方さんにたちにその思いを自分で伝えること。

出来上がった既成のものをものを買うのとは違い、
    みんなで造りあげることが大事なように思います。
    頑張ってください。

7. 28 イーベール

15様へ伺います。当方は栃木県国分寺町に在住の者です。当方も宇都宮アイフルホームさんと契約寸前状態ですが
    再考を考えています。 具体的な伺いですが
    ①見積もり以外に多額の金額を支払った件ですが、施工中に先方(アイフル側)から追加の知らされた、又は
     15様側から状況で都度追加されたのでしょうか? 何れにしても異常な状態と感じます
    ②基礎の不具合ですが、アイフルはステップ毎に検査を入れて合格すると次に進む仕組みと(某営業から)聞いていますが
     それは、実施されましたか? 実施しても不具合が顕在化しなかったのは仕組みが機能しなかったのか
     でたらめな検査をしたかですね?  広告に偽り有りですね

8. 29 匿名希望

28様へ
    1,見積もり以外ですが、初めは50万から60万くらい残りますと営業からは言われていたのです、外構分として
    けど最終的には10万ちょっとでした。正直、訂正や追加に関する書類が多いです。見積もりには概算と書かれた部分が
    多く、多めの概算で出せばいいのに少なく概算を出しています。なので追加になります。普通、概算は少し多めで、
    それよりも安く済むのに逆です高くなります。書類を持ってきて追加になりましたので印鑑とサインをとか言われても。
    最終的には屋外の配管工事がかなり見積もりよりかかったのでと言う理由。結局、私の家は外構は手を付けられず。
    アイフルも外構分まで取っているの知っていて、残らないと分かっていたのでしょうね、外構の話は一切せずに終わりました。
    2.基礎は第三者機関の検査は受けてくれています。報告書もあります。今回、基礎についてはアイフル側は強度も24と言う呼び名を使っていると言いますが、
    私たちは他で第三者機関を入れて水漏れ後に検査したら強度は落ちているとの結果をもらいました。ただ水漏れで強度が落ちるとは考え
    にくいと言うのです。アイフルは私たちの依頼した機関の結果に納得が行かないとの事で計算し直すと言ったまま1週間以上経ちます。未だに回答はない。
    検査機関は入ってますよ、結構、有名な機関が。ただ、基礎をやる下請けにもよるのでしょう。私の家はジャンカ(ひび割れ、巣空き)になってます。
    不安になってしまう気持ちは分かりますが、事故が起きた後で対応はきっと良くなっていくと思います。
    とことん納得するまで話を聞き、金額等をしっかり出してもらい、後々トラブルにならないようにして行けば大丈夫ですよ。
    私が言っても説得力無いですけどね。

9. 30 匿名さん

うちはアイフルでフルーアを契約しました。
    地鎮祭も行い、来週には基礎工事の予定だったのですが地盤改良が必要となり予算が足りず足踏み状態。
    杭が必要と調査結果が出ているにもかかわらず営業は「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」
    と言われました。

10. 31 イーベール

29様(15様)へ
    貴重な体験談(経験談)を開示戴きまして有難う御座います。見積もりしたのですが、漏れましたので追加金額の承諾印を下さい。
    家を作ってやったのだから、たかが基礎の不具合なんかどうでも良いでしょう?
    住めればいいでしょう? の様に(アイフルの)対応は受け取れます。(言葉が悪くすみません)
    更に、悪いことに30様からの投稿の様に、自分の説明に責任を持たない事(ベタ基礎で十分です・・)
    を重ね合わせると、「アイフルホーム(の地方FCは)は無責任な方が多いな!」の印象を持ちます。
    (素人の)客に、いい加減な説明・判断を提示して、問題があれば客につけ(ここでは金額的な負担ですが)を廻す構図が見えます。
    みなさん、どの様にこの事件を受け止めますか?

11. 32 イーベール

29様(15様)へ
    アイフルホーム(の地方FC)の対応状況を開示する意味で、その後の対応状況を開示いただけませんか?
    某営業所の某営業の方は、「アイフルは顧客満足主義ですので、建築後の不具合(雨漏れ他)は連絡を受けた
    翌日には対応しますと豪語されていました」それが実行されて(既に実行されていない様ですが・・)いるか
    消費者の目で確認させて頂きたいと思います。
    不具合が合った時の対応こそメーカーの姿勢が問われるのではないでしょうか?
    お手数ですが宜しくお願いします。

12. 33 イーベール

続けて3件も投稿してしまい申し訳有りません。(不具合の構図に納得がいかなので)
    30様に伺いですが、地盤検査結果として、地盤改良が必要と分かっていながら、アイフルの営業の方が
    「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」と言ったのであれば、それは明らかな誤りと思います。
    地盤保障は、地盤調査結果に基づき対策(ここでは杭による地盤改良ですが)を実施した場合に、最大5000万迄(と記憶しています)
    アイフルとは別な会社が保障するものと理解しています。
    営業さんの知識の無さか、会社の方針なのか知る由もありませんが、異常なケースと思っています。
    伺いたいのは、何故、地鎮祭迄完了してから、急遽基礎工事が(地盤改良をしなければ)出来なくなったのですか?
    地盤調査会社から、(当方の判断に基づく対応とられないと、地盤保障はしません)等の強い意見がアイフルに有ったのでしょうか?

13. 34 30

イーベール様
    ご意見、有難うございます。
    土地購入もアイフルを通してやりました。
    土地の契約時に売主が整地後に行った地盤調査の結果を見せてくれました。
    その時点でバランスが悪く杭が必要かもしれないと言っていたのですが、整地してから一年近く経過しているから
    杭にはならないでしょうと言われました。
    その後、融資先も決まり着工に向けて話が進みました。
    先週、アイフルの方で地盤調査を行ったので立会いました。
    その時点で「杭になるか微妙なところですけどベタにすれば大丈夫ですよ、正式な結果が出たら連絡します」
    と言われました。

14. 35 30

つづき
    担当者の発言に不信感を感じ、ベタにしても傾いたりするんじゃないんですか?と尋ねると地盤保障もありますし
    とその時いわれました。
    先日、正式な結果が報告され、やはり杭とでました。
    80本必要で100万掛かるとのこと。
    完全に予算不足、でもアイフルは「ベタで通せば通りますから、ベタの予算は取ってありますから心配でしたら杭にしても
    70万ほどの追加で収まります」と・・・

15. 36 匿名希望

30さんのを読ませて頂いて腹立たしく思ってきました。すごく無責任ですよね。いい加減としか言えません。
    人の家を売る人間としてどう考えているんでしょうね。ローン支払いする身にもなってもらいたいですよ。
    一生住む家を買うわけですよね、、、、、、。せっかくの家が足踏み状態になって楽しみもなくなっちゃいますね。
    気を落とさず、アイフルと話し合い対処してもらってください。

16. 37 匿名希望

15の者です。イーベル様からメーカー対応について問われていたので、皆さん為になるならと思い書きます。
    初めの対応は悪いです。私が気付いたのは溜めておいた風呂の水が朝になると半分以下になるとアイフルへ連絡しました
    その時点の対応は、栓が閉まっていないのかも知れませんと言われました。そして一度も見に来ないで業者を手配します。
    と言われました。まだ住み始めて18日目の出来事で電話対応のみ。設備屋はアイフル連絡後2日目に電話。その後4日目
    に設備屋が来ることになっていましたが、アイフルへ電話して3日目に基礎からの水漏れを発見。正直、アイフルへ電話した
    時点で一度でも見に来てくれていたら、もう少し違っていたと思います。基礎から水が漏れ出した時にはもう洗面所の床下
    キッチンの床下は泥水がたくさん溜まっていました。住んで20日たらずでバケツで水を汲み出したりする事態が発生。
    その後は、乾燥作業が入ったりで気持ちも体も休まるどころじゃない。今でも床下は開けません。臭いから。
    まだ床下に対しての対応も私たちに対しての対応も家に対しての対応も解決していません。何一つ。基礎のひび割れも。
    基礎強度の件で回答を2週間近く待たせたままです。先に進めません。家が傷む気がして心配です。

17. 38 30

36さん、有難うございます。
    私も15さんと同様に今後の対応の様子を随時、報告します。
    これから、アイフルと話し合いをします。
    この件に関して担当者は上司に報告していなかったらしく事情を説明し上司立会いの下で話し合うことになりました。
    通常、地盤調査の結果、杭になった場合でもベタで押し通せるものなのでしょうか?このような場合でも保障されるのでしょうか?

18. 39 イーベール

善良な消費者にとって貴重な情報を開示頂き有難う御座います(正直、文面を拝読して涙が出る思いです)
    セールストークとは裏腹に、誠意の無い対応が横行している実態が分かりました。
    新築したお客様が困っておられるのに、時間稼ぎの様な対応(冷却期間をおいて話の落とし所を模索しているの
    かもしれませんが・・・)して、いったい何が得するのでしょうか?
    アイフルホームの本部や地方FCの方がこのやり取りを閲覧してるのであれば、速やかな対応を指示して頂きたいです。
    お客様は本当に困っておられるのです。
    不具合があった時の対応の早さ・対応の誠実さが消費者の信頼を得るのではないでしょうか?
    他人事では無く、自分の事として対応・対処をするべきではないでしょうか?
    皆様のご意見を頂きたいと思います。

19. 40 匿名さん

横レスですが、問題となっている地域は宇都宮のようですね。
    その地域のFC店は、10年以上前にいろいろ問題が多く社名変更をし、
    その後FC店に加入したところでは…
    たしかI原産業から、Rクに!?

20. 41 新設備マン

追加って自分でこうしたいと希望したのでは?
    それから設備については保証期間があります
    どんなHMでも同じだと思いますが水漏れって一番対応を迅速に対応したいものですし、
    誠意ある対応をするのが常識です、一方的なコメントは見苦しいです。ぜひHMの営業マンの方
    コメントお願いします。お互いに話合いで解決するのが一番です。
    HMや工務店を中傷をするよりも どう対応してくれるのか どう対応してほしいのか 妥協点をよく話合うことです
    商品には安全といわれても時として使い方次第で生命を奪いかねないものもあり、全く故障のない商品は有り得ない
    あってはいけないミスも1000分の1、10000分の1というレベルではミスもあります。
    問題はその会社が問題意識を持ち、社員一人一人が一度起こした事故を2度と繰り返さないようにすることでは?
    そして万が一起きた事故に対しては迅速かつ誠意ある対応が求められるのです
    あなたもぜひ どう対応してほしいのかよく話合ってみてください きっと良い対応策が見つかりますよ
    けっこう親切にしてくれる人は多いものですよ〜 まあ こういうことの経験って意外と家の点検意識が持て
    役に立つこともあります                 

それから前の方で 利用規約(投稿削除基準)を良く読んだ方がいいと思います
    もっと新しい設備の感想が聞きたいな〜 IHヒーターや太陽光発電・エコキュート・リラクゼーションバス等々
    どなたか感想を聞かせてください。

浴室・キッチンをリホームしたぃ〜 より

21. 42 新設備マン

善良な消費者さん
    1、特に水廻りについては迅速対応をするよう念をおして伝えておきましょう
    2、営業マンの携帯番号を控えておきましょう
    3、責任所在をハッキリさせましょう
    4、自分で対応できるかどうか 聞いてみましょう
    5、状況を分かりやすく説明しましょう
    6、急を要することはスグに来てもらいましょう

優良HMさん
    1、水廻り・ガス・電気は迅速かつ適切な対応を遅くても翌日まで
    2、聞かれないから 話さないではなく 分かっているだろうと思うことでも説明してください
    3、不安に不満に応えてください
    4、長所ばかりでなく 短所も教えてください
    5、期待を裏切らないでください
    6、あなたの誠意を示してください
    7、困っている人の身になって 理解と行動を!
    8、基本的なことですが コレができれば紹介する人も…。
    9、キッチン・トイレ・浴室は毎日使うもの

22. 43 イーベール

41様へ伺いです。 大所高所からのご意見はありがたく拝見しますが
    一連のやりとりは、15様の受けた実際の被害に付いて、善良な消費者の立場から、円満な解決が出来る様に応援
    しているのです。 決して、誹謗中傷の類では無いと思っています。
    周知の通り、現在は星の数ほど住宅メーカーさんはあります。住宅メーカーを選択するのは消費者です。
    選択する時の基準が、値段・品質・建築実績そして、異常時の対応等と(個人的には)考えています。
    異常を出さない様に管理・施工するのは常識です(が住宅業界の品質管理実態はわかりません)。
    不幸にして異常があった時は、誠意を持って迅速に対応も常識と認識してます。他の産業(例 自動車産業では)
    消費者を頂点にしていると感じています。(俗に言う、顧客満足主義です)
    問題を放置して被害が拡大すると、発覚した時から「消費者離れ」が始まり、自然淘汰されるのでは無いでしょうか?
    41様は、宇都宮アイフルホームの関係者ですか? 問題が無い等有り得ないとコメントされますが、裏をかえせば
    問題は有りますと言う事です。問題が有ったら、社内で情報を共有化して、次に備えて対応・対策を実施して
    ステップアップするのが、成長で有って、その過程が(目に見える事で)消費者の信頼を得られるのでないですか?
    生意気の様ですが、コメント下さい。 15様は現実的に困っておられるのです。

23. 44 匿名希望

15です。実際に誠意ある対応をされていたらこの場所への書き込みはしなかったと思います私たちはすべてこうして欲しいとか要望書を出しました。もちろん建て替えて欲しい
    と。けど建て替えは勘弁して欲しいと本社から言われてきたと対応された。その結果、家の診断をして悪いところは
    補修して欲しいと診断結果も出て補修に対しての話どころか、診断した結果に納得行かないと診断結果を元にハハウスメーカー
    側でも計算したいと基礎強度を。持って行ったまま2週間ですよ。これで事故が起きてから2ヶ月経っていて、床下の事に
    しても見にも来ない。梅雨があったんですよ、ジメジメと湿気が。知らぬ顔してるからです。この先、カビに湿気の問題
    は体に影響が出ます。きちんとした対応をしてくれて誠意が見えていたらこんな開示したくないです。安全で保証も良く対応も
    良いからって紹介もしてあげたい。他の家は2ヶ月点検も来ているが家は7/29で3ヶ月、点検の話はない。こんな状態が
    続く中で何を信じれば良いのですか?本当に心が休まらない。早く安心して住めるようになりたい。ただそれだけです。

24. 45 匿名希望

15です。私が書いたことでこれから購入する方に少しでも役に立てたらと思っていました。
    この様な事故がまた起こらないためにも購入する方、建築中の方が自分の目で確認する事、納得して家を手に入れて
    欲しいと思ったからです。悪いことはみんな隠そうとします。こんな事故が起きたけど、こう対処しましたって胸張って
    言える対応をハウスメーカーがしてくれるようになって欲しい。事故が起きても対処が良ければ被害は広がらないと思います。
    気になった部分を早めに発見して改善してもらう。私はこのハウスメーカーで購入するなとか営業妨害するつもりはないです。
    立ち上がるまで本当に良くやってくれたって感謝していたし嬉しくて仕方なかった友達にも紹介したいと思っていました。事故後の対応に
    ガッカリしてしまいましたしショックが大きかったです。だから、みなさんの目で事故が起きる前に良く説明を聞き工事の内容を知り、よい家を手に入れて
    欲しいと私は思っています。価格が安いから仕方ないとかの問題じゃないからです。この先ハウスメーカーが建築者、購入者に対して
    より良い対応をしてくれることまた同じ事が起きないように改善されて行くことを望んだからここに開示しました。
    こんな思いしてもらいたくないからです。わたしの家みたく夫婦で「買わなきゃ良かったね」なんて後悔して欲しくないからです。
    もし自分の家だったらと考えて見ると少しは私の気持ちが分かってもらえると思います。ハウスメーカーの人にも言いました。これを自分の家に置き換えて考えて欲しいと。

25. 46 匿名さん

30です。
    昨日、HMと話し合いました。
    結果から報告しますと、地盤改良をすることになりました。
    必要な杭の本数、金額を提示してもらい不足分の費用に関しては追加融資が受けられるか銀行と掛け合ってもらうことになりました。
    地盤調査会社から杭か微妙なところなので施工主の判断で決めて下さいと言われたので今までの経験上、ベタで大丈夫ではないかと
    思いベタで通せると言ったそうです。
    予算オーバーになってしまいますが今後のことを考え安心して暮らせるよう地盤改良を選びました。
    追加融資が受けられない場合は親が援助してくれることになりました。
    HMも説明が不十分であった事に関してきちんと謝ってくれました。

26. 47 イーベール

30様へ
    納得されて決断されたのですね? 双方(施工側と施主)で了解されたのであれば結構な事です。
    雨降って地固まるで、きっと素晴らしい住宅が立つ事と思います。
    15様も円満解決されると良いのですが・・・
    今後も情報を開示・共有して、消費者(住宅業界では、見込み客?)の監視を強化しませんか?。
    私たち消費者は、お客様です。 お客様は、選択できます。お客様を大事にしない会社は淘汰されます。
    顧客満足主義は、(封建的な?建築業界でも)浸透するのではないでしょうか。
    さて、私も自分の事(メーカー選定からやり直しかな???)をやらなくちゃいけません。
    家族(特に17歳になる息子から)から新築をせがまれています。
    お父ちゃんはがんばらなくっちゃ!!!

27. 48 30

イーベール様
    ご意見、有難う御座います。
    今回、きちんと話し合えた事は良かったと思っています。
    15さんのところも一日も早く、納得のいく解決ができる事を願っています。

28. 49 匿名さん

酷い対応だね。
    普通、必要な地盤補強をしないと保証されないよ。

29. 50 匿名さん

我が家もアイフルを検討していますが、いろいろ心配になりました。また、41様のレスは一体何なのか?
    脅しではないのか?これが アイフル全体の体質だとしたら 考えてしまいます。15さんの件も責任の所在はアイフルとはっきりしているし、また何故客に「自分で対処するように」おっしゃっているのか、
    宇都宮アイフルの関係者だとしか思えません。怒りを覚えます。宇都宮アイフルには、善良な社員はいないのか・・・

30. 51 匿名さん

ここの書き込みを、興味深く読ませて頂いている者です。大変参考にさせて頂きたいと思っています。
    15さんも早く解決できると良いですね。その後の対応も知りたいので、申し訳御座いませんが これからも
    経過をお知らせ頂けたら と思います。

31. 52 匿名さん

32. 53 イーベール

41様へ(新設備マン)
    貴殿の投稿に対して、意見の求められているのです。 責任感のある方でしたら回答下さい。
    42の回答が41様の場合ならば、貴殿は単なる評論家ですね。 あきれます。

33. 54 匿名希望

15です。
    30様へ
    円満な解決が出来たようで良かったです。追加の金額は少々痛いでしょうけど、きちんとミスを認め
    対処してくださったようで本当良かったです。気持ち的に違ってきますよね。素敵なマイホームを手に入れてください。
    私も1日でも早く落ち着きのある生活がしたいです。
    イーベル様
    息子さんのためにも素敵な家を購入してくださいね。私たちは選べる側ですもんね。
    長く住む家ですから良く検討されてより良い家を手に入れてください。

34. 55 新設備マン

30様
    問題解決とまではいかないまでも 前進ですね本当に良かったですね。
    私も軽量鉄骨構造が原因なのか 夏 2階が非常に熱くて失敗したと思っています。(余談)
    ただ私の場合HMへ対しての怒りとか クレームをいう経験もないし、事故例もありませんでしたので…。
    私の以前の仕事柄 設備(特にトイレ)に関しての修理・点検が非常に多くアフター専門のカスタマーセンターがあり
    クレームや故障のデータが蓄積され製造にフィードバックされ、製品そのものの欠陥や施工の未熟さによる
    事故など企画室にて検討され、事故・クレーム件数ゼロ目指しておりました。
    しかしながら、それでも発生してしまうのが実状でした。 HM名は言いませんがユニット工法のHMの仕事を
    以前請けさせていただいておりました。
    最初この掲示板って異様な雰囲気だなと正直思いましたが書き込みの内容をすべて読ませていただき、やっと全体が
    分かりかけてきました。私個人の勉強の意味でも皆さんの投稿を参考にさせていただきます
    最近の各HMのチラシをみて興味を持ったので読ませていただきましたが 皆さんがどう捕らえるかは
    ご自由ですが、現在は上三川のホームセンター 住宅設備・EXでお世話になっていてまだ経験が短いです。
    お客様にはいろいろなお客様がいて非常に苦労しております。

35. 56 新設備マン

私が言いたいのは 会社の方針もありますがほとんどの販社(他業態)は即日対応が基本だと思います
    そう顧客第一主義が骨子になければそのは会社空中分解・消滅するのが理解できているからだと思います
    ですから、不幸にも事故が自分に振りかかったら事故に対して満足のいく対応をしてもらうためにも企業側への
    要求に対してこういう返答が帰ってきた。ではそれからどう切り開いて行くかが重要で 出きるだけリアルに
    表現していただき、それに対して皆さんでアドバイスができればいいのではないでしょうか 当事者がこの
    アドバイスを読んで参考になればその人にとっても最も優れた解決策になるかも知れないからです。
    「ひどい・かわいそう」 ではなく 「こうしたら こうなるかも…。」に変えることだと思います。
    誤解を招くような発言があったら 遠慮なくどうぞ

36. 57 新設備マン

44.45さん
    その後水漏れは もう2度と起きないように修繕されたのでしょうか?
    水廻りは加工しやすく錆びない銅管を使用するのですが 作業中に何らかの手違いで
    銅管に亀裂が入ったのかも知れません。
    だとすると 銅管そのものをテーピングするのではなく交換しないとダメですよ
    もちろん銅管のネジ山にはシールテープやゴムパッキンをきちんと巻いてですが…。
    困難かもしれませんが 修繕作業中も出きれば立会い作業内容を見ているといいですよ
    要望については今後も書面で提出したほうがよろしいと思います。
    電話のやり取りよりも確実だとおもいますから…。

37. 58 新設備マン

50さん
    「中傷にならないですか」に対して脅しとはちょっときついですね…。
    まあ それはいいとして責任所在はアイ○ルでしょう だから責任者は 誰かということです
    自分で対処…。 とは 急な事故の場合は担当が来るまでの間の自分で出来る応急処置みたいなもののこと。
    誤解を招くようでしたら……。

38. 59 新設備マン

15さんへ
    今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います
    まずは法的な面からと アイ○ル側の責任者との接し方や15さんのご家族の今後のことも考えて
    良好な解決策を微力ながら考えていこうと考えています。
    さぞかし 精神的にもご苦労されているものとお察しいたします。
    まずはこれまで

39. 60 イーベール

15様の円満解決に向けて皆様方の議論・アドバイスが白熱してきました。
    小生も何かうれしくなってきました。新設備マン様から、強力な援護射撃がでるかもしれません。
    15様一人じゃありませんよ、解決に向けてがんばりましょう。 54のレス有難う御座います。

40. 61 イーベール

15様へ
    既にご存知でしたら、失礼しますが、「ホームリサーチ」と言うサイトがあります。
    愛知県刈谷市に有る会社ですが、ここで欠陥住宅等の苦情に対して、法的な処置も含めて懇切丁寧にアドバイス
    して(当然HP上に開示されますが)頂ける様です。余りにもリアルで的を得たアドバイスを行っているので
    封建的な建築業界から(拉致らしき)嫌がらせを受けている様ですが・・・ご参考です。

41. 62 匿名希望

15です。基礎から水が漏れだして連絡して原因究明が始まりお風呂にたどり着き循環パイプの銅管の亀裂が見つかり
    風呂が使えない状態ではと言うことで柔軟性のあるパイプへ交換したようです。ただ交換したパイプの種類は後から聞かされました。
    正直、風呂を使うのが怖くなってしまってシャワーで済ませていたのですが、事故後、風呂を自動で汲み始めたら
    ゴボゴボと水が言い始めなかなかお湯が出てこなかったのです。HMに連絡しました、その時「柔軟性のあるパイプに替えたので
    お湯の出が悪くなっています。」と言われました。少し、自動でお湯を汲む時間は長くなりました。柔軟性のあるパイプだから
    圧がよわいのでしょう。パイプについては交換してもらいました。取り替えたパイプを見せてもらいましたが、かなりの
    亀裂でした。こんな事、気付かないで取り付けしたとは思えないほど、無理矢理、グイッと曲げて取り付けられていた。
    その曲がった部分より大きく亀裂が入ってました。風呂を使うたびにかなりの量のお湯が床下に流れていたのです。
    汚水ですよね。初めのは嬉しくてお風呂を汲むのも入るのも、だから風呂を使う回数は多かっただけに床下への汚水も
    かなりの量でした。1階の床下、玄関の先まで水が入っていたのです。ぞうきんや水を吸い取る掃除機を持ち業者が
    床下に潜っていました。床下はなかなか水がなくならず毎日大きな扇風機見たいのを入れて乾かしたりしました。
    ただ今でも床下は異臭がします。ほとんど開けたことはないです。ある程度、水に浸ったのでサビが出ている箇所もあります。
    診断結果では触診で木材がまだ湿りがあるとかかれていました。また蟻を防ぐ薬が一部分は塗られていない木材が
    施工されていました。こう言うことがまだまだ補修されていない現状です。

42. 63 イーベール

15様 貴重な情報開示有難う御座います。 状況が手に取る様に分かります。 がががが(ですよ)
    アイフルホームは、改修・修繕等の後にお客との立会い試運転をやらないのでしょうか?
    一般的な感覚だと(手離れを良くする為に取り扱い方法・その他不測の事態を自分で確認する為に)お客さんと
    試運転をすると思うのですが・・・感覚が分かりません

43. 64 匿名希望

15です。
    このHMは説明不足が多いです。後からの説明なんですよね。風呂に関しては引き渡し前の検査で試運転はしたが
    水張りテストはして来なかったようです。
    今までも他の家でも試運転だけで水張りのテストまではしていないとそれは認めました。
    風呂の説明についても私はガス屋さんから説明を受けました。HMからは説明はなかったです。
    事故後も改修はしてくれましたが立ち会いでの試運転はなかったですね。
    今はこのような事故が起きたから引き渡す前に風呂は水張りテストしているようですが、、、、、、。

44. 65 EYES施主

アイフルホームといっても所詮は別法人ですからね〜、当たりはずれがあるのでしょうかねぇ〜、、、
    私も気をつけなきゃ!!

45. 66 >>64

>このHMは説明不足が多いです。
    →勉強不足=説明不足
     ほんとレベル低いです(実感)

46. 67 匿名希望

金額相応の物を作るって観点からは適正価格なんじゃないですか?
    サービスも金額相応。

47. 68 匿名さん

かもね

48. 69 匿名さん

安かろう、悪かろう、レベル低くて当然?
    安いと言ってもテレビや車買うのとは違うでしょ。
    それなりの自覚と責任感を持ってもらいたいもんですなー(実感)
    給料もらってんでしょ!

49. 70 匿名さん

疑問を書いただけで来るなと文句を言われたフルーアスレとは、エライ違いだな
    やはり、あの****スレは、工作員の仕業か。

50. 71 イーベール

一連のやり取りを振り返ると、「手抜き・欠陥工事は(施工メーカーに取って)代償が高い」と心から思います。
    現状復帰の為に、多額の費用を使い、施主様へは多大なる精神的・物理的迷惑をかけ、(ネット社会ですので情報が素早く開示されるから)
    消費者からの評価は一瞬にして下がる。 その後の受注活動にも影響がでるのは(乳製品やカーメーカーの事例から)容易に想像できます。
    今回の不具合事実を認識して、メーカーのHP(特に品質保証関連)を見ると、空しさがあるのは私だけでしょうか?
    今後、施主様への補償等もあると思いますが、誠心誠意対応して頂く事を観察させて頂きます。
    15様、夜明けは近い様な気がしてます。 頑張って下さい、。応援してます。

51. 72 匿名希望

15です。
    イーベル様、色々とありがとうございます。早く安心して住めるようになりたいです。
    今度はここに良い報告が出来ると良いと思っています。人ごとのように欠陥住宅の特集などを
    見ていましたが、実際に自分に降りかかると冷静ではいられないですね。確かに今はネット社会ですから
    こうして書くことの開示は早く消費者からの評価には影響がでるかも知れませんね。
    メーカーが信用を取り戻すにはきちんとした対応しかないんですよね。納得の行く説明、補修(改善)、点検、保証だと思います。
    一日も早く良い報告が出来ることを願いたいです。

52. 73 新設備マン

15さん
    http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/200h2.htm
    http://www.kekkannet.addr.com/
    をどうぞ 利用してください
    詳細を説明して 相談してみてください。

53. 74 新設備マン
  54. 75 新設備マン

15さん
    73の http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/200h2.htm は間違いです

55. 76 新設備マン

あらあら……。
    おつからさん? 

56. 77 親切美マン

1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
     2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
     3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
     4・ ただの相づちだけで内容が無いもの。
     5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
     6・ 倫理的観点から問題があるもの。
     7・ 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの。
     8・ 当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの。
     9・ 公序良俗に反しているもの。
    10・ 著作権等知的所有権の侵害になるもの。
    11・ 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの。

<投稿内容に対する責任>
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に、
    全責任を持って対処していただきます。

もっと 前向きな内容に変えましょう
    しばし 内容の濃いところに移動します

57. 78 イーベール

77(親切美マン)さんにお伺いです。
    管理人の方ですか? 「もっと前向きな内容に変えましょう」の意味が、素人の当方には(勉強不足で)分かりません。
    善意の消費者が受けて実際の被害・不具合に付いて、多くの知恵で被害が拡大しない様方策を模索しているだけです。
    管理人の方でしたら、「管理人」と明示して下さい。 お願いします。

58. 79 匿名さん

ここの掲示板って、メーカーや工務店、商品にとってつごうが悪いことは書いてはいけないのか?単なる「宣伝広告の為の掲示板」
    なのでしょうか?そうだとしたら最初の所にその事を明記して下さい。

59. 80 網戸 太郎

the EYES入居して、まだ間もないのに網戸が破れてしまいました。
    ●皆様のお宅は、如何ですか?
    ●78、79さん御もっともです。
     これからは、私・網戸太郎が応援しますのでジャンジャン書込みましょう!

宇都宮 在住 (網戸 太郎)

60. 81 イーベール

最近、実際の被害者であられる15様からの投稿が無いので気になっています。
    円満解決されたのであれば良いのですが・・・・
    関係団体から圧力が有ったのか???
    15様、簡単で結構ですコメント下さい。

61. 82 匿名希望

15です。
    ご心配くださりありがとうございます。まだ解決してないです。77様からあの様に書かれた文を見ていて
    私の書き込みで迷惑掛けてしまったなぁと思い覗かせてはいただいていたのですが書き込みは控えていました。
    先週メーカーに連絡して結果はいかかでしょうか?と訪ねたら今は報告書作っている段階だと話があったので報告書の上がりを見て
    みなさんに良い報告が出来ればと思い、報告書を待っていたのですが、まだ何も連絡が無いです。私が書いたことで迷惑を掛けてしまっているような気がして
    良い報告を書けたらと思っていました。何しろ、報告書が来てメーカーの話を聞かないと先には進めないので、、、、、。

62. 83 イーベール

15様 ご返事有難う御座いました。
    流れから見て、(小生の少ない経験からでは有りますが)間もなく夜が明けると思います。
    問題は、報告書の中身です。
    ①当初の施工計画に対して、何故今回不具合(事故)が起きたのか?<基礎の欠陥・水漏れ事故・防蟻処理をしていない
     材料の使用他>
    ②仕組みとして、これらを未然に防止する策を持っていながら、何故、自社内で事前に顕在化しなかったのか?
     第三者機関が入っているのであれば、何故不具合を検査時見過ごしたのか?
     *私見ですが、水漏れ事故が無かったら、恐らく一連の不具合は発覚しなかったと感じてます。
    ③今後の保障をどの様にするのか?
     *不具合に対する恒久対策方法が、当初保障すべき年数に対して、客観的に見て(又は現在の技術レベル
      に照らし合わせて)妥当なのか?
    ④今回実施した恒久対策で、今後は同様な不具合を再発させないのか?
    ⑤今回に不具合発生から恒久対策迄に施主に与えた、精神的苦痛に対して(如何に)施工メーカーとして
     償うのか?
    何れにしても、第三者に対しても、理路整然と説明の出来る文書を残す事になると思います。
    円満解決まで(微力ながら)応援してます。

63. 84 匿名さん

>>82
    新設備マンとやらは、>>41の登場からして胡散臭かったが、親切を装いながら>>59
    >今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います
    と、この話題を表から消して、メールででもやり取りしようとしたが失敗。
    で、>>77となるわけだが、ハンドルまで変えて、意外に小心者だ。
    動揺したらしく、次のスレで誤爆してるしなw
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13792/

と、論評の範囲内で書くと、こんなところw

ここからは、一般論で、特定の企業は指してないので勘違いしないように。
    事実のクレームを書かれて、まともな企業は裁判を起こさないよ。
    そんな手間隙かけるより、クレーム処理したほうが早いし、企業のイメージが悪くならない。
    まともなところは、東芝事件を教訓にしてる。そういうネット対策の本も出てるしね。
    だが、悪徳業者は、脅しで法的手段なんてのをすぐに持ち出すことが多いし、実際に裁判も起こす。
    以前、ある通信教育の会社もそんな悪徳。でも、その後、警察につかまってるしw
    ネット時代になって、裁判起こすと目立つから、本当に悪徳だと騙されたやつが多くて、
    裁判が起きると一斉に警察にちくるんだよw

64. 85 イーベール

84様からの投稿内容から想像すると、新設備マン(又は親切美マン)様は、本当は関係者だったのかな?
    ご自分からは、上三川のホームセンターにお世話になっている者と称されていますが・・・
    上三川にはスーパーと隣接して、ホームセンターが2店舗あります。自己紹介の通りであれば、
    小生は、住宅設備コーナーにもよく足を運びますので、案外対応して頂いてる方かもしれません。

65. 86 匿名さん

関係者だったとは書いてないよw
    ただ、誤爆で慌てて削除を要求しているあたりで、
    ここの管理者とは無関係と分かるね。

66. 87 匿名希望

15です。待っても待ってもメーカーからはもう3週間になりますが連絡有りません。先週は報告書をまとめているとの事
    でした、もう連絡くるだろうと思っていたけど、来ません。こう待たせる理由って何でしょう?一日も早い解決を望んでる
    私たちには理解が出来ない。不安で仕方ない。最近は地震も大きいのが来ています、強度が心配の中であの地震は怖いです。
    どう考えても私たちの不安を早く取り除こうとかの誠意が見えないですね。待たせるなら待たせる間の経過の連絡もこちらが
    しないと連絡もない。何を考えているのか分かりません。歩み寄りの姿勢で今まで来たけどこの状態が続くようなら
    考え方を変えていくしかないのかも知れないです。バカにしているとしか思えない。初めに私たちも正直、欠陥住宅と
    しか言えないと思い、弁護士を入れようと思ったのです。けど冷静になり話し合いをしてみようと歩み寄ったのにも
    関わらず、こんな状態です。本当に何を信じたらいいのか、どうしていけばいいのか悩みは尽きません。

67. 88 管理人

【皆様、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
     当スレッドをチェックさせて頂きましたところ、不適切な行為に対して「告発」を行っていると
     いった流れになっております。
     住宅購入に関するマイナス情報を掲載しないといったサイトでは決してありませんが、
     実際におきたのかどうかの確認ができない「告発」内容を公の掲示板において公開される
     ことは、顧客と企業における関係をご自身によって悪くしてしまう行為です。
     それは行うべきでは無いと考えております。
     もし実際に発生した事象であるなら、その経緯を問題解決の課程で公にされることは、
     問題解決にも著しく悪影響を及ぼすものと思います。
     また、当サイトとしましても事実を確認するすべがありませんので、掲載の可否をチェック
     できません。
     投稿されるお気持ちは理解できるのですが、当サイトでは容認できるものではないのです。
     すぐに過去投稿を全て削除することは申し訳なく思いますので、行いませんが、基本的には
     削除することをどうかご理解頂きたく思います。
     もし、同様のスレッドがありましたら、ご指摘頂きたく思います。よろしくお願いします。

追伸:事実であれば、メーカーさんとしっかり話されることが重要でしょう。大変かと思いますが、
     望まれておられるような解決に向かうといいですね。 管理人】

68. 89 匿名さん

>>88
    手に負えなくなった関係者から警告メールでも来たか?w
    確かに管理人だと分かる仕組みを作らないと、偽管理人も他スレでは出没してるぞ。
    どのスレかは、自分でみつけろ。

>>87
    待っていずに、激怒して矢のように催促しなきゃいけないな。

それと、続きは2ch行くといいんじゃない。
    ここより企業の注目度は高いし、企業の味方の管理人もいないから。
    アイフルスレより、質問スレで相談したほうが注目度は高いだろう。
    アイフルスレには、誰かが勝手にコピペするさw

69. 90 網戸 太郎

15様 今からでも、弁護士を入れて裁判に持ち込んで戦って下さい。
    メーカー(アイフルホーム宇●宮)の対応悪すぎます。
    私も、何度かクレームのTELをしました。その結果の報告は、こちらから、TELしないと絶対メーカーから
    は、連絡がなっかです。15さんと、まるで同じです。
    フザケテいますよね(宇●宮・小●店)・・・断固たる態度で戦いに望んでください。15様

70. 91 匿名さん

思うんだけど、15さんはずっと同じ愚痴しか言ってないよね。とりあえず報告書作成してるって言われたんなら
    それが来るまで待とうよ。

71. 92 イーベール

管理人様へ
    ご指摘並びご指導有り難く思います。
    当方は、15様(当方と同じ善良な消費者と同時に施主様)が、受けた実際の被害に対して、同じ消費者の目線で
    ①被害の拡大を抑える
    ②15様の円満解決を応援する
     *当方と15様は、一切利害関係は有りません。
    の目的で投稿を並び応対をして参りました。
    しかしながら、当投稿が、第三者の(一部の)方々へ不快な思いをさせたのであれば反省をすべきと考えます。
    管理人様は、善意の第三者ですので、ご迷惑をかける訳には参りません。
    最後に、15様頑張って下さい。薄明かりは見えています。 貴方の頑張りで道は開けます。
    PS 91様 15様のコメントを愚痴ととられますか?
    当方は、悲痛な叫びと感じてます。是非円満解決迄応援して下さい。
    明日は我が身かもしれませんよ??!

72. 93 イーベル

スミマセンが、当サイトの管理人の方は、00:55分頃まで仕事されているのですか?
    ご苦労様です。
    ところで、「具体的に同スレッドが有りましたらご指摘戴きたく思います」とコメントされておられるのですが
    eマンションのスタッフの方はどの位おられるのですか? どの位の頻度で確認されておられるのですか?
    勉強の為に是非教えて下さい。 秘密の暴露???

73. 94 コレっきり

証拠も無いのに企業の批判を書きこみ 被害妄想者? =匿名希望
    自分を善人扱いし、他人を批判するだけの宗教的人物 =イーベール
    全く一貫性の無い 攻撃的な野蛮人 他業者の他社批判? だとしたら即刻でてゆけ〜っ =匿名さんとやら
    自分のミスを他人に押し付け、けしかける いうだけ言って最終的には金?
    「まだ間もないのに網戸が破れてしまいました。」どうやったら破れるのか教えてほしい =網戸太郎

不適切極まりない 不快感をもちます 反論はいりません あなた方の反論はすべて予見できます
    どうせ 根も葉もないことを再度繰り返すだけだろうし、自分の損得だけが根底にあり、想いつきで書きこんでいるだけだから…。

現実的にまともに応えようとして嫌になり消え去った =新設備マン
    コレではいけないと急遽コメントを書き込みしなければいけなくなった =管理人
    どうかこれからは まったく違った税金とか土地情報とか補助金について
    活発な情報が見れるような掲示板になって欲しいと願います。

10数社のHMからアイフルホームに決め、小山に家を建てた普通のサラリーマンより

わらしは業者とは無縁のものです(どうせ信じないだろうし、このことにも攻撃的書きこみをするだろうし…)
    こんなことを書くのも そもそもがいままでの書きこみ内容が不信に思えるものばかりだからだ〜っ)
    例えば 網戸 そう簡単には破れない つまり破れるくらい強い衝撃を与えたからと だれでも想うのでは?…。
    コレっきりさいなら

74. 95 70坪

アッと やっと自分にあった方が現れました。コレっきりさん
    私はメーカーはアイ○ルホームをはじめ他のメーカーもいろいろ検討しています
    企業の批判より どのHMにしたら良いのか正直迷っています。
    わたしがアイ○ルホームに決めようとした理由は 他社HMは競合するHMの批判をすることばかりで
    自分のHMの良さが伝わらなかったことで 差別化されたehに決めようとしています。
    決め手は自分の身長に合う家を買うことにすぎること
    私が気に入っているのはテクノスター???でグランドスクラム構法とか?いうもので決めました
    なによりも高品質で低価格なところです。批判するなら その前に他社HM 坪単価50万円以上の
    高い家に住んで勝手に満足していればいいではないか〜。 他に書きこみにゆけよ〜。

75. 96 匿名さん

次とは、ずいぶん反応の違うスレだねw
    ttp://www.ii-ie.com/cgi-local/wwwlng.cgi?print+05070059.txt

76. 97 匿名希望

とても心ない方々の書き込みで残念に思います。確かに自分の建てた家のメーカーを批判されるのは
    とても不愉快だと思います。けど事実です。どうやったら証拠を出せるかと考えました。
    一番はメーカーに聞いてください。事実隠しをするとは思いますが、、、、、。実際にミスは認めています。
    証拠としての記録等(写真、報告書)も残してあります。人の内容を批判する前にもっと広い心を持ってください。
    何ごともなく生活しているお宅が羨ましいです。
    もし業者の方だったとしたら許し難いことです。実際にあったことを知らないでこんな書き込みするような業者が
    いたとしたら大変な事です。後々の事を考えて発言すべきだと思います。正直、私は悲しみより怒りで悔しいです。

77. 98 イーベル

目線が違うのですね。 他人を批判するだけの宗教的人物?
    小生の人生の中で、この様なコメントを頂いたのは初めてです。 お礼を言うべきかもしれません。
    言うだけ言って、コレっきりでさようならですか?
    自分のコメントには(反応があれば)最後迄責任を持って回答しましょう。
    網戸がどうしたら破れるか? 網戸は、作業方法によっては、周りのパッキンの部分で、強く伸ばされると
    素材が局部的にのびて紫外線で強制劣化が始まり、破れますよ。

78. 99 匿名さん

>>96にリンクしたところは、大変な問題なっていて、スレが3までできている。
    スレ2の先頭では、松井さんも出てきているよ。
    SCも宗教と批判されたりもするんだけど、SCで建てた施主は皆SCが好きなんだよね。
    だから、なおさら、SCを名乗る一部の工務店の誠意のない態度が、皆許せないんだよ。

アイフル施主って、そういう気持ちはないのかな。
    一部にでも誠意のないFCがあれば、自分の好きな家を他人に安心してすすめられないじゃないの。
    そういう気持ちにならず、>>94>>95を平気で書ける施主がいるのがとても不思議だよ。

79. 100 匿名さん

>>97
    アイフルの本部には相談されたのかな?

アイフルのフランチャイズ契約の本旨には、次のように書いてあるよ。
    >ユーザーが安心して依頼できる住宅供給事業者づくりを目的とした加盟契約。

さらに、次のような解約条件もある。
    >②加盟法人が各号のいずれかに該当した場合、当社は書面により30日以上の期限を定めて催告
    >し、期限到来後もなおその事実の解消又は是正がなされないときは、加盟契約を解除できるも
    >のとします。
    f)施主又は第三者により裁判所その他公的機関に申し立てがあったとき。
    h)当社の指示に従わず、3ヶ月以上カウンセラーと面談しないとき。
    i)違法建築をし、アイフルホームグループの信用を著しく低下させたとき。
    j)当社の政策及び指導に反する行為をしたとき。

建前かもしれんが、本部がFCと施主のどっちを向いているかもわかるじゃない。
    某○Mのように、FC側に本部の弁護士をつけるような糞会社もあるけどね。

この手のトラブルは、お人よしでは駄目で、トラブルが起きたらすぐ動かないといけない。
    約束には期限をつけて、その期限が守られないときには、本部に言ったり、役所の建築課に相談に行ったり、
    相手が自分が悪かったと思っている間にことを起こすのが重要だよ。
    時間が経つと、他の仕事がどんどん入ってきて、自分が悪いくせに相手をクレーマーのように思うようになる。

80. 101 匿名さん

>99

そんなこと言っていたら、どこにも頼めないよ。
    ミサワや積水だっていくつも訴訟起きているよ。
    打ち合わせ時の議事録や要望書は自分で作ってきちんと
    相手に渡すなど、ひとつひとつ確認しながら建てていくことで
    安く良い家が建てられるのではないですか?
    ここを見てやめる人がいても私には関係ないことだけれど
    検討している人がいるとしたら、話半分で自分の目と耳で確かめて
    決めた方がいいと思いますよ。

私の担当は、自分の家を建てているかのように楽しみながら担当してくれるので
    とても安心して建てています。

81. 102 網戸 太郎

94(コレっきり)様、網戸太郎への御指摘 誠にありがたいです。
     (コレっきり)様への質問状
    Q1、あなたは、アイフルで家を建てたとありますが、商品名はなんでしょう?
    Q2、いつ頃から入居していますか?
    Q3、10のHMとありますが、具体的に10社あげなさい!
                          以上
       <網戸 太郎>に様をつけろ!
     ●98、イーベル様・・網戸のホロー有難うございます。(まったくその通りです)

★FC加盟のHMは、ディラー制(メーカー直営)に比べお客様相談室&アフターSが、万全でない
     気がします。皆様は、どう思われますか?

82. 103 網戸 太郎

102様、★まったくその通りです。
     某メーカー(アイフルホーム)では、アフターサービスの部署が無く工務担当者&営業)
    が、アフターも兼ねているそうです。こんな、状態では どちらかが疎かに成ると思います。

83. 104 イーベール

コレっきり様
    網戸 太郎様の質問に(自分に正直な方なら)回答してみて下さい。
    告発とかな穏やかでないコメントも有りますが、正しい事(契約に則った)、正しく(契約を履行する)
    当たり前の事(欠陥や手抜き工事)を当たり前(確認をしながら次の工程に進む)にやれば、15様も精神的苦痛を
    を感じないで、ご夫婦仲良く(喜びに浸って)新築住宅に住まわれたのですよ。
    何で、この様な事態が発生したのですか? 単なる誤りですか? 単なる図面の読み違いですか?
    施工側には「たかが一棟」かもしれません、しかし施主様には「たった一棟」なのです。
    貴殿にはこの意味が理解できないかもしれませね? 理解出来ない人間は批判めいた投稿を遠慮しなさい。

84. 105 101

アイフルホームの内容は参考にしたいけれど、ちょっと感じが悪いね?
    もっと有益な情報交換ってないのかな?
    宗教じやないんだから〜いいこと、悪いことそりゃ〜あるでしょう。
    せっかく、見つけたところだから楽しみにしていたのに、がっかりです。

85. 106 匿名さん

>>101
    >そんなこと言っていたら、どこにも頼めないよ。
    意味不明なレスだな。ちゃんと読んでるか?

>ここを見てやめる人がいても私には関係ないことだけれど
    なんて書きながら、ずいぶん気にしてるなw
    本当にアイフル施主なのかな?

アイフル検討中の人って、>>1さんのように入居後の対応が気になるのが普通だろう。
    自分が幸い優良FCにあたって満足しているなら、なおさら不良FCは許せんと思うがな。

86. 107  CM

「私は、30代で欠陥住宅を建てました!」
      ___小山市間々田   K様

87. 108  管理人

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

88. 109 初結城

101様
    家づくりの提案と経験談まってます〜っ。
    階段も角張ってなく丸い曲線を描くような2m幅の階段にしたり…。
    今までの和風・洋風の家ではなく リビングの天井は6帖ほどの吹抜けだったり…。
    和室の変わりにAVルームで大型スクリーンで映画鑑賞とか
    浴室から1歩出て露天になる中庭が隣接したしているようなスペースって出来ないのかな…。
    寝室は星を見ながら寝られたら幸せな気分になれます。
    皆さんのこだわりも参考にしたいです。

結城の土地情報(結城駅南で)60坪くらいで探しています。
    どなたか情報ください。

89. 110 匿名希望

15です、ご無沙汰しています。報告です、延びていた2ヶ月点検をしてもらいました。特に床下以外は不具合は無かったです。
    基礎に関しての報告書も上がり、説明も受けました。釈然としない点も少しはありますが、一応は納得の行く回答を
    得られました。この先、床下、基礎のジャンカ、防蟻の塗料の抜けている物の補修をしてもらうことになりました。
    見積もりの金額の相違についてもきちんとした計算書をもらいました。ほとんど、ここに書かせていただいた事の回答をもらいました。
    やっとこれで安心して生活出来そうです。
    みなさんに励まされたりアドバイスいただいたり、本当に有り難かったです。心強かったです。みなさんに報告する事が
    私がここに開示してしまった後始末だと思っていましたので、ここに報告致します。これからのハウスメーカーの
    対応に期待して見ます。短い間でしたが、この掲示板を騒がせてしまい、管理人さんやその他の方にご迷惑をかけてしまいました。
    お詫び申し上げます。色々とお力をかしていただけた方々へ感謝致します。
    みなさんもより良い家を手に入れて、安心して生活出来る家を築いて行けることを心よりお祈り致します。
    取り急ぎ、報告させていただきました。

90. 111 匿名さん

>15
    良い方向に動いて良かったですね♪
    しばらくレスなかったのでど〜なったのか心配でした。

91. 112 イーベール

15様本当に良かったですね。 又お疲れ様でした。
    小生は、紆余曲折が有りましたが、結局宇都宮に本社が有る、アメ××ー×ンホームで契約しました。
    これからが実際の工事ですので、不測の事態が有るかもしれませんが、HMと一緒になって我が家を作って
    行こうと思っています。
    *工程表からは、基礎工事が冬になってしまいますが、HMの方が自信を持って居られるので信頼してます。
    冬季の基礎工事の経験をお持ちの方、ご教授頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

92. 113 匿名さん

>イーベール様
    おめでとう御座います。
    お互い良い家になると良いですね。

93. 114 匿名さん

15さんの話の顛末を読んで、結局、結構、誠実な対応をしてくれる会社だと分かりました。
    私も、アイフルホームで建てようかなと思います。

どの会社にしても、誹謗中傷などと、旧態依然とした対応をしている無能な、営業さんは困りものですね。

94. 115 匿名さん

ttp://kingosamu.fc2web.com/matome.htm

いまどき 網戸もオプションなの?(;一_一)

95. 116 匿名さん

hosyu

96. 117 入居済み住民さん

数年前にアイフルホームで家を建てました。
    予定の引渡し日は守ってくれず、その日に合わせて引越し、今まで住んでたアパートの解約等したのに家は引き渡してもらえずで、数日間実家に住まわせてもらう事になり、家具も別の場所に仮置きする羽目に。。。

壁紙はしわしわで、床のワックスもまばら。。。
    悲惨なものでした。

すべて、やり直ししてもらいましたけど。。。

でも貼りなおした壁紙は少し色が違っていて、直す様に頼みましたが『時間が経てばわからなくなりますよ』と一言。

3年たった今も色は違ったままです。

本社に苦情の電話を入れましたが、各々の店に責任があるとのコトで全く聞いてもらえませんでした。

でも、最もすごかったのは担当の営業が自分の子供の大学の費用が払えないから、私たちが借り入れしたお金を2回目のアイフルホームへの納入時まで貸して欲しいといわれた事。。

当然断りましたけど。

97. 118 匿名さん

その営業は今もいるんですか?過去にアイフルホームの横領などの話はありましたが、↑さんの話はとてもリアルですね。それはどこのFCですか?予防回避の意味で教えてください。

98. 119 通りすがり

>本社に苦情の電話を入れましたが、各々の店に責任があるとのコトで全く聞いてもらえませんでした。

今では、クレームの電話一本も受け付けない体制で、本社の番号すら公開されていませんよ。
    お客様相談センターなんてないに等しいです。

>過去にアイフルホームの横領などの話はありましたが
    アイフルは、各店舗が潰れようが、工事をしなかろうが、そんなの知るか
    という態度しか取らないみたいですね。
    もう一度お金払えば、建ててやってもいいと・・・。

値段、性能、品質すべての面で、すでにもうタマに抜かれています。

>それはどこのFCですか?
    茨城のFCじゃないですか

99. 120 物件比較中さん

アイフルホームのセシボとタマホームは同ランクでしょうか?
    構造的には同じように思いますが、
    同価格だと、どちらがいいのかよくわかりません。

100. 121 物件比較中さん

今だったら225番ぐらいにアイフルホームセシボでスレッドがあるよ。そこに書いてあるよ。参考までに。タマのほうが安くていいはずだよ。屋根も瓦だし。これだけで保険さえも変ってくるからね。あとは好み次第。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK