注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホーム・・・

  1. 2 アイフルで建てました。


    積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。
    その方は積水ハウスに住んでいる事が自慢なのでは?
    積水ハウスも"ガタ"は来ます。

    私は大手HMで建てられる予算はありましたが、
    納得した上でアイフルホームにお願いしました。
    保証・アフターも問題ありませんし、満足していますよ。

    現場監督の知り合いがいるのであれば、施工は安心できるのでは?
    何よりコスト面での差が大きいと思います。


  2. 3 匿名くん

    積水ハウスってそんなにいいの?
    冗談でしょ。
    HMなら多少差はあるが、大差ない。差があるのは請求されるお金だけ。

  3. 4 建築中

    EYESで建築中です。
    地盤調査からビデオ撮影や写真撮影してますがとても丁寧ですよ^^
    現在は内装中ですが、不具合箇所はすべて対応してもらってます。
    大手でもローコスト系FCでも結局は施工の良し悪しですから、安い=欠陥ではないと思います。
    がんばって満足できる家を建ててください。

  4. 5 着工中

    いるんですよね、そーゆー人。
    安いと欠陥だとか言う人。
    安くて良い家が建つなら安いほうが良いじゃないですか?

  5. 6 匿名さん

    妥協して建てるのであればやめたほうがいいよ。
    建ててから後悔するよきっと。

    それに「妥協」とはアイフルで建てた人に失礼だと思います。
    アイフルで建てるのであれば、よく検討して、
    納得して、満足して建ててください。

  6. 7 私見ですが Ⅰ

    積水とローコストメーカーの主な違い
    ①構造・躯体:積水は筋交いに加え・壁をパネル化して耐震・耐風構造を強化している。通し柱も4寸柱を使用。
    ローコストは筋交いのみ。エースホームは壁をパネル化する代わりに筋交いが無い。通し柱も3.5寸が多い。
    ②気密性:積水は温熱等級が4(次世代省エネ基準)である。ローコストの多くは等級3以下。但しアイフルの「オールシーズン」やアエラの「クラージュ」は等級4を満たしている。
    ③基礎:積水はベタ基礎が標準。ローコストの多くは布基礎が標準で、ベタ基礎はオプションになる。アエラはベタ基礎が標準。
    ④外壁や屋根材の種類:積水はタイル張りからサイディングまでそれぞれ多数のバリエーションがある。アイフルはサイディングのみ。アエラはタイル張り仕様もあるが、バリエーションでは積水に遠く及ばない。
    屋根材もローコストに比べて豊富。

  7. 8 私見ですが Ⅱ

    ①耐震・耐風は強いに越したことは無いが、ローコストのほとんどは耐震等級3である。筋交いだけでも阪神淡路大震災に耐えられる強度があるのだから、問題は無いと思われる。
    ②等級ⅠやⅡの地区(北海道や東北など)ならともかく、Ⅲ以下の地区なら温熱等級3でも充分。家全体に冷暖房をかけたいのであれば別だが、気密処理にコストのかかる等級4は、オーバースペックとも思われる。
    ③地盤が固ければ布基礎でも問題は無い。布基礎でも充分な土地にベタ基礎標準のメーカーで建てると、結局余計な費用をかけたことになる。
    ④当然バリエーションは多いに越したことはない。大手は和室一つとっても様々な仕様がある。しかし種類が少ないこともコスト削減の要因だと割り切ればいいと思う。
    選択が少ないといっても、あくまで大手と比較してのこと。ローコストメーカーも決して少ないわけではない。大衆に支持される無難な種類を集めているはずだから、余程のこだわりを持たない限り、気に入ったものが見つかるはず。

  8. 9 匿名さん

    FC系ですと元は地元の工務店(自社力ではこの先無理だと思ったところが加入するのでは・・・)、だから全てが同じ施工力、アフターだと思わないほうがいいのでは、営業所により差があるので同地区の評判がわかるのが一番良いと思う。

  9. 10 匿名さん

    横レスですが,見ですが,さんの意見参考になります。
    地元工務店でローコストで建てるか,中堅で建てるか(中堅というのも私感ですけど)悩んでいます。
    ハウスメーカーも捨てがたいです。
    積水はネームバリューだけでなく,いろんな点にぬかりが無い気がしますが,
    私の出会った営業まんだけかもしれませんが,ちょっと首をかしげたくなることが多くて。
    私の検討している地元工務店は,壁もパネル化しているし,べた基礎,ただ外壁や屋根の選択肢が少ない。
    ローコストは,筋交いだけ,断熱材も薄め,基礎はべた,ただ,安いのでオプションに珪藻土の壁や,
    無垢材のフローリングを使ってもまだ予算に余裕がありそうなんですよ。
    外観や屋根は似たようなものです.
    あとは何を優先するか,ですけど,それがなかなか決まらないんですよぉ。

  10. 11 私見ですが Ⅲ

    資金が無限にあるのであれば、多くの人は積水を選ぶだろう。
    耐震性だけ比較しても、パネル併用の積水の方が強いと思う。それぞれの選択の種類も幅広いし。
    ただ06さん以前の投稿のように、ローコスト=手抜き・欠陥と決め付けている人が多い。
    ローコストでも耐震性等の基本性能は充分満たしているのに・・・。
    積水(他の大手もだが)の価格には、多数抱える営業マンの人件費や豪華なモデルハウスの維持費など、家には無関係な部分も盛り込まれている。
    諸事情も調べずに偏見やネームバリューだけで大手を選択する人は、せいぜい多額のローンライフを楽しんでくれ!と言いたくなります。

  11. 12 匿名

    ブランドを重視するなら、細かい事を気にせず、お金払いましょう。

  12. 13 匿名さん

    アイフルも立派なブランド!
    建築業界のユニクロですな。
    リーズナブルだが質も良い♪

  13. 14 もうすぐ竣工

    EYESで建てていますがもうすぐ完成です。
    やはり自分の目で細かいところをチェックしていかないといい家は建たないと実感しています。
    現場にはなるべく足を運ぶことが重要ですし、気付いた点はどんどん質問しましょう。
    それから、自分の身の丈にあった予算を組みましょう。
    あれこれ考えるのは自由ですが、それだけの予算はあるの?って感じですね。


  14. 15 匿名希望

    アイフルで購入しました。これから話すことは事実です。ただ中傷ではなく、皆さんの役に立てたらと思います。
    後悔しない家を手に入れて欲しいからです。4/29に完成して引越しました。1ヶ月たたずに、風呂の循環パイプの亀裂
    により、ベタ基礎の全体に水が溜まりました。水漏れ事故が起きました。アイフルの対応は遅く、とても悪かったです。
    確認を怠っていました。風呂は日立のものです。未だに解決出来ず、精神的なショックです。もちろん、家も新築とは言えないです。
    入居前の確認、風呂は水張りテストしてもらってください。後悔のないよう。

  15. 16 匿名希望

    15の続きです。フランチャイズなので対応のとても良い店舗もあります。ただ私の家ははずれてしまいました。
    新築なのに、バケツで何十杯と水をくみ出し、何人もの人が出入りしました。本当に心身が疲れました。
    今は、検査が入り今度は基礎の強度が弱っている可能性があります。本当に困った問題です。もちろん、床下はまだ湿りも
    あります。湿気にカビの問題があります。基礎にジャンカ(巣があいている)こんな状態の場所から水が漏れだしたので
    気づいたのです。このジャンカも手薄工事だそうです。風呂の確認もしていないのでミスです。欠陥住宅と言われても
    仕方ないような出来ごとです。周りにもアイフルで建てた家は私の家みたいなヒドイ状況ではないけど、ミスが続出しています。
    良く、確認してもらって安心して住める家を手に入れてください。うちは夫婦のケンカも家のことが多くなり、
    本当に後悔になってしまいました。

  16. 17 某施主

    それは、それは、、、ご愁傷様です。
    きちんと対応してもらいましょう。場合によっては損害賠償ものですな。

  17. 18 契約者

    15,16>
    本当にお気の毒ですね。
    実は私もアイフルで契約しています。
    この話を聞いて、建てている段階でしっかり自分の目で確認し、
    良い家作りをしたいと改めて思いました。

    ちなみに、どちらの地域のアイフルで契約されたか、
    教えていただけないでしょうか?
    都道府県名のみで結構ですので、
    参考にさせてください。

    よろしくお願いいたします。

  18. 19 匿名希望

    15の者です。地域は栃木県になります。契約されているのにこの様な話を聞き不安になってしまったりしたら
    申し訳ないです。その分、細かいところまで確認して安心して生活出来る家を手に入れてください。
    お隣の群馬で建てた知り合いはとても良い対応だったと言っていました。店舗によってだいぶ違うみたいです。
    まだまだ決着がつかず、まだ補修作業もしていません、今は応急処置程度です。時間かかります。けど、その分、
    家は傷んでしまいそうで心配です。本当なら建て替えして欲しいのですが、そこまでの責任はアイフルにはないらしく
    フランチャイズなのでマニュアルがありマニュアル通りしか出来ないみたいです。

  19. 20 私見ですが Ⅳ

    アイフルを弁護する気は全くありませんが、在来工法は工務店によって出来が違ってくるそうですね。
    大手HMも実際に建築するのは下請けの工務店&大工です。私も15さんの経験を生かしたいと思います。
    センチュリーで建築した方の某HPでは、柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり断熱材の入れ方が雑だったり、散々な実体験が写真入で書かれていました。
    15さんの場合のようなケース、基礎のジャンカや水漏れは私達素人にはわかりづらいかもしれませんが、基礎パッキンや断熱材など、自分で確認できるところは建築中になるべく足を運んで確かめた方がいいですね。
    契約の際、建築&完成現場見学会に提供したり数年間のモニター契約をすると、値引きや謝礼・或いはキッチンなどのランクを上げてもらえたりしますし、手抜きや欠陥の心配も少なくなるので、チャンスがあれば提供するのもいいかもしれません。

  20. 21 フルアン

    栃木県ですか・・・。
    実は私も栃木県で契約しています。
    「宇都宮アイフルホーム」ですが、見積もりや図面の段階から対応に不満を持っています。
    もしかして、15さんも「宇都宮アイフルホーム」ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸