注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホーム・・・

  1. 42 新設備マン

    善良な消費者さん
    1、特に水廻りについては迅速対応をするよう念をおして伝えておきましょう
    2、営業マンの携帯番号を控えておきましょう
    3、責任所在をハッキリさせましょう
    4、自分で対応できるかどうか 聞いてみましょう
    5、状況を分かりやすく説明しましょう
    6、急を要することはスグに来てもらいましょう

    優良HMさん
    1、水廻り・ガス・電気は迅速かつ適切な対応を遅くても翌日まで
    2、聞かれないから 話さないではなく 分かっているだろうと思うことでも説明してください
    3、不安に不満に応えてください
    4、長所ばかりでなく 短所も教えてください
    5、期待を裏切らないでください
    6、あなたの誠意を示してください
    7、困っている人の身になって 理解と行動を!
    8、基本的なことですが コレができれば紹介する人も…。
    9、キッチン・トイレ・浴室は毎日使うもの

  2. 43 イーベール

    41様へ伺いです。 大所高所からのご意見はありがたく拝見しますが
    一連のやりとりは、15様の受けた実際の被害に付いて、善良な消費者の立場から、円満な解決が出来る様に応援
    しているのです。 決して、誹謗中傷の類では無いと思っています。
    周知の通り、現在は星の数ほど住宅メーカーさんはあります。住宅メーカーを選択するのは消費者です。
    選択する時の基準が、値段・品質・建築実績そして、異常時の対応等と(個人的には)考えています。
    異常を出さない様に管理・施工するのは常識です(が住宅業界の品質管理実態はわかりません)。
    不幸にして異常があった時は、誠意を持って迅速に対応も常識と認識してます。他の産業(例 自動車産業では)
    消費者を頂点にしていると感じています。(俗に言う、顧客満足主義です)
    問題を放置して被害が拡大すると、発覚した時から「消費者離れ」が始まり、自然淘汰されるのでは無いでしょうか?
    41様は、宇都宮アイフルホームの関係者ですか? 問題が無い等有り得ないとコメントされますが、裏をかえせば
    問題は有りますと言う事です。問題が有ったら、社内で情報を共有化して、次に備えて対応・対策を実施して
    ステップアップするのが、成長で有って、その過程が(目に見える事で)消費者の信頼を得られるのでないですか?
    生意気の様ですが、コメント下さい。 15様は現実的に困っておられるのです。

  3. 44 匿名希望

    15です。実際に誠意ある対応をされていたらこの場所への書き込みはしなかったと思います私たちはすべてこうして欲しいとか要望書を出しました。もちろん建て替えて欲しい
    と。けど建て替えは勘弁して欲しいと本社から言われてきたと対応された。その結果、家の診断をして悪いところは
    補修して欲しいと診断結果も出て補修に対しての話どころか、診断した結果に納得行かないと診断結果を元にハハウスメーカー
    側でも計算したいと基礎強度を。持って行ったまま2週間ですよ。これで事故が起きてから2ヶ月経っていて、床下の事に
    しても見にも来ない。梅雨があったんですよ、ジメジメと湿気が。知らぬ顔してるからです。この先、カビに湿気の問題
    は体に影響が出ます。きちんとした対応をしてくれて誠意が見えていたらこんな開示したくないです。安全で保証も良く対応も
    良いからって紹介もしてあげたい。他の家は2ヶ月点検も来ているが家は7/29で3ヶ月、点検の話はない。こんな状態が
    続く中で何を信じれば良いのですか?本当に心が休まらない。早く安心して住めるようになりたい。ただそれだけです。

  4. 45 匿名希望

    15です。私が書いたことでこれから購入する方に少しでも役に立てたらと思っていました。
    この様な事故がまた起こらないためにも購入する方、建築中の方が自分の目で確認する事、納得して家を手に入れて
    欲しいと思ったからです。悪いことはみんな隠そうとします。こんな事故が起きたけど、こう対処しましたって胸張って
    言える対応をハウスメーカーがしてくれるようになって欲しい。事故が起きても対処が良ければ被害は広がらないと思います。
    気になった部分を早めに発見して改善してもらう。私はこのハウスメーカーで購入するなとか営業妨害するつもりはないです。
    立ち上がるまで本当に良くやってくれたって感謝していたし嬉しくて仕方なかった友達にも紹介したいと思っていました。事故後の対応に
    ガッカリしてしまいましたしショックが大きかったです。だから、みなさんの目で事故が起きる前に良く説明を聞き工事の内容を知り、よい家を手に入れて
    欲しいと私は思っています。価格が安いから仕方ないとかの問題じゃないからです。この先ハウスメーカーが建築者、購入者に対して
    より良い対応をしてくれることまた同じ事が起きないように改善されて行くことを望んだからここに開示しました。
    こんな思いしてもらいたくないからです。わたしの家みたく夫婦で「買わなきゃ良かったね」なんて後悔して欲しくないからです。
    もし自分の家だったらと考えて見ると少しは私の気持ちが分かってもらえると思います。ハウスメーカーの人にも言いました。これを自分の家に置き換えて考えて欲しいと。

  5. 46 匿名さん

    30です。
    昨日、HMと話し合いました。
    結果から報告しますと、地盤改良をすることになりました。
    必要な杭の本数、金額を提示してもらい不足分の費用に関しては追加融資が受けられるか銀行と掛け合ってもらうことになりました。
    地盤調査会社から杭か微妙なところなので施工主の判断で決めて下さいと言われたので今までの経験上、ベタで大丈夫ではないかと
    思いベタで通せると言ったそうです。
    予算オーバーになってしまいますが今後のことを考え安心して暮らせるよう地盤改良を選びました。
    追加融資が受けられない場合は親が援助してくれることになりました。
    HMも説明が不十分であった事に関してきちんと謝ってくれました。

  6. 47 イーベール

    30様へ
    納得されて決断されたのですね? 双方(施工側と施主)で了解されたのであれば結構な事です。
    雨降って地固まるで、きっと素晴らしい住宅が立つ事と思います。
    15様も円満解決されると良いのですが・・・
    今後も情報を開示・共有して、消費者(住宅業界では、見込み客?)の監視を強化しませんか?。
    私たち消費者は、お客様です。 お客様は、選択できます。お客様を大事にしない会社は淘汰されます。
    顧客満足主義は、(封建的な?建築業界でも)浸透するのではないでしょうか。
    さて、私も自分の事(メーカー選定からやり直しかな???)をやらなくちゃいけません。
    家族(特に17歳になる息子から)から新築をせがまれています。
    お父ちゃんはがんばらなくっちゃ!!!

  7. 48 30

    イーベール様
    ご意見、有難う御座います。
    今回、きちんと話し合えた事は良かったと思っています。
    15さんのところも一日も早く、納得のいく解決ができる事を願っています。

  8. 49 匿名さん

    酷い対応だね。
    普通、必要な地盤補強をしないと保証されないよ。

  9. 50 匿名さん

    我が家もアイフルを検討していますが、いろいろ心配になりました。また、41様のレスは一体何なのか?
    脅しではないのか?これが アイフル全体の体質だとしたら 考えてしまいます。15さんの件も責任の所在はアイフルとはっきりしているし、また何故客に「自分で対処するように」おっしゃっているのか、
    宇都宮アイフルの関係者だとしか思えません。怒りを覚えます。宇都宮アイフルには、善良な社員はいないのか・・・

  10. 51 匿名さん

    ここの書き込みを、興味深く読ませて頂いている者です。大変参考にさせて頂きたいと思っています。
    15さんも早く解決できると良いですね。その後の対応も知りたいので、申し訳御座いませんが これからも
    経過をお知らせ頂けたら と思います。

  11. 52 匿名さん

  12. 53 イーベール

    41様へ(新設備マン)
    貴殿の投稿に対して、意見の求められているのです。 責任感のある方でしたら回答下さい。
    42の回答が41様の場合ならば、貴殿は単なる評論家ですね。 あきれます。

  13. 54 匿名希望

    15です。
    30様へ
    円満な解決が出来たようで良かったです。追加の金額は少々痛いでしょうけど、きちんとミスを認め
    対処してくださったようで本当良かったです。気持ち的に違ってきますよね。素敵なマイホームを手に入れてください。
    私も1日でも早く落ち着きのある生活がしたいです。
    イーベル様
    息子さんのためにも素敵な家を購入してくださいね。私たちは選べる側ですもんね。
    長く住む家ですから良く検討されてより良い家を手に入れてください。

  14. 55 新設備マン

    30様
    問題解決とまではいかないまでも 前進ですね本当に良かったですね。
    私も軽量鉄骨構造が原因なのか 夏 2階が非常に熱くて失敗したと思っています。(余談)
    ただ私の場合HMへ対しての怒りとか クレームをいう経験もないし、事故例もありませんでしたので…。
    私の以前の仕事柄 設備(特にトイレ)に関しての修理・点検が非常に多くアフター専門のカスタマーセンターがあり
    クレームや故障のデータが蓄積され製造にフィードバックされ、製品そのものの欠陥や施工の未熟さによる
    事故など企画室にて検討され、事故・クレーム件数ゼロ目指しておりました。
    しかしながら、それでも発生してしまうのが実状でした。 HM名は言いませんがユニット工法のHMの仕事を
    以前請けさせていただいておりました。
    最初この掲示板って異様な雰囲気だなと正直思いましたが書き込みの内容をすべて読ませていただき、やっと全体が
    分かりかけてきました。私個人の勉強の意味でも皆さんの投稿を参考にさせていただきます
    最近の各HMのチラシをみて興味を持ったので読ませていただきましたが 皆さんがどう捕らえるかは
    ご自由ですが、現在は上三川のホームセンター 住宅設備・EXでお世話になっていてまだ経験が短いです。
    お客様にはいろいろなお客様がいて非常に苦労しております。

  15. 56 新設備マン

    私が言いたいのは 会社の方針もありますがほとんどの販社(他業態)は即日対応が基本だと思います
    そう顧客第一主義が骨子になければそのは会社空中分解・消滅するのが理解できているからだと思います
    ですから、不幸にも事故が自分に振りかかったら事故に対して満足のいく対応をしてもらうためにも企業側への
    要求に対してこういう返答が帰ってきた。ではそれからどう切り開いて行くかが重要で 出きるだけリアルに
    表現していただき、それに対して皆さんでアドバイスができればいいのではないでしょうか 当事者がこの
    アドバイスを読んで参考になればその人にとっても最も優れた解決策になるかも知れないからです。
    「ひどい・かわいそう」 ではなく 「こうしたら こうなるかも…。」に変えることだと思います。
    誤解を招くような発言があったら 遠慮なくどうぞ

  16. 57 新設備マン

    44.45さん
    その後水漏れは もう2度と起きないように修繕されたのでしょうか?
    水廻りは加工しやすく錆びない銅管を使用するのですが 作業中に何らかの手違いで
    銅管に亀裂が入ったのかも知れません。
    だとすると 銅管そのものをテーピングするのではなく交換しないとダメですよ
    もちろん銅管のネジ山にはシールテープやゴムパッキンをきちんと巻いてですが…。
    困難かもしれませんが 修繕作業中も出きれば立会い作業内容を見ているといいですよ
    要望については今後も書面で提出したほうがよろしいと思います。
    電話のやり取りよりも確実だとおもいますから…。

  17. 58 新設備マン

    50さん
    「中傷にならないですか」に対して脅しとはちょっときついですね…。
    まあ それはいいとして責任所在はアイ○ルでしょう だから責任者は 誰かということです
    自分で対処…。 とは 急な事故の場合は担当が来るまでの間の自分で出来る応急処置みたいなもののこと。
    誤解を招くようでしたら……。

  18. 59 新設備マン

    15さんへ
    今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います
    まずは法的な面からと アイ○ル側の責任者との接し方や15さんのご家族の今後のことも考えて
    良好な解決策を微力ながら考えていこうと考えています。
    さぞかし 精神的にもご苦労されているものとお察しいたします。
    まずはこれまで

  19. 60 イーベール

    15様の円満解決に向けて皆様方の議論・アドバイスが白熱してきました。
    小生も何かうれしくなってきました。新設備マン様から、強力な援護射撃がでるかもしれません。
    15様一人じゃありませんよ、解決に向けてがんばりましょう。 54のレス有難う御座います。

  20. 61 イーベール

    15様へ
    既にご存知でしたら、失礼しますが、「ホームリサーチ」と言うサイトがあります。
    愛知県刈谷市に有る会社ですが、ここで欠陥住宅等の苦情に対して、法的な処置も含めて懇切丁寧にアドバイス
    して(当然HP上に開示されますが)頂ける様です。余りにもリアルで的を得たアドバイスを行っているので
    封建的な建築業界から(拉致らしき)嫌がらせを受けている様ですが・・・ご参考です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸