注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1. 801 申込予定さん

>>No.800

外れをひいちゃったんだね。
    で、どこのHMにしたのですか?

2. 802 匿名さん

タマホームです。

3. 803 匿名さん

>誰がどこを選ぼうと自由なんだからいいんじゃないの

もちろん。
    でも、失敗してもワーワーギャーギャー叫ばないで欲しい。

>自分が本当に建てたい家を作ってくれるHMはどこなのか

理想的な家を設計してくれるHMでも破産したのでは意味がない。
    絵に描いた餅にならぬよう自分で納得できるまで調べた方がいい。

4. 804 匿名さん

家を建てる以上、倒産するリスクを考えるのは当然です。
    自分の身を守れるのは自分だけ。
    皆さん、倒産リスクが少ない会社を選びましょう。

5. 805 申込予定さん

No.802

タマホームとは驚いた。じゃ、エスバイエルと言っても、sumai21だったのかな。
    でも、正直に言うところが偉いと思います。

6. 806 購入検討中さん

No.803 by 匿名さん 

何を読んでるんだか。
    だから、自己責任で建てるって言ってるでしょ。
    納得するまで調べてます。
    あなたに何かしてほしいだなんて、これっぽっちも思っていません。(笑)

エスバイエルを検討しようともしない人がどうしてこのスレを読むのか不思議。
    検討外としたHMのスレなんて興味ないから読まないけどね。
    失敗しようと何しようと、本人が決めたんだから、それでいいでしょう。
    余計なお世話も甚だしい。

エスバイエルを検討する人に警鐘を鳴らしてあげようという親切心は大いに結構だけど、だったら、倒産リスクの少ない会社の情報も併せてきっちり書いてくれません?
    私も聞きたいです。

タマホームさんの人だけじゃん。他の人はどこのHMにしたか絶対書かないでしょ。
    だから信用性に欠けるんです。

7. 807 匿名

21は微妙だろ…

8. 808 匿名さん

806さん。
    ちなみにどーいった点から大丈夫だと思いました?
    よければ教えてください。

9. 809 806

No.808さん

大丈夫だとは言ってません。
    情報を集めて自分で判断する他ありません。
    検討しているなら、直接、HMの方(担当の営業さんだけではなく支店長さんなどとも)に話を聞くのがいいと思います。
    HPなどの「IR情報」や、第三者機関の情報(場合によっては有料)も参考にするといいと思います。

10. 810 匿名さん

大丈夫だと思ったから809さんは契約したんでしょ?
    809さんが大丈夫だと判断した理由を知りたいなぁと思ってます。参考にさせていただきたいので。
    それともヤバイと思ってるのに契約したんですか?

11. 811 匿名さん

>あなたに何かしてほしいだなんて、これっぽっちも思っていません

脳内補完しすぎ。

みんな安全なHMなんて分からないけど、危険なHMだと思ってるから警鐘しているのでは?
    みんなが言うように、エスで検討している根拠を教えて下さい。

12. 812 匿名さん

今契約して前金払うぐらいなら、もう少しだけ待って決算期過ぎてからにすべきだよ。
    この会社に限らずなんだろうけど。

13. 813 809

あの、鼻っから検討していないの丸見えなんですけど。

だから、大丈夫だなんて言ってないでしょ。
    大丈夫だと思う確実な根拠なんてないんだってば。
    かといって、他のHMで建てたら安心かと言ったら、そうではない。

だったら、自分の建てたい家を建てるHMを選ぶしかないでしょう。
    エスバイエルを検討している根拠、それは、私が受け取ったプランニングが他のHMに比べ、断トツに良かったから。
    No.799をもう一度読んで頂戴よ。

しかし、本当に不思議です。
    別に他人がどのHMで建てようと、本人が決めた事なんだから、放っておけばいい事でしょう。
    皆、そんなに優しいの?ボランティア???

14. 814 匿名さん

ヤバイのは富士とエスだと昨年からずっと言われていて、
    実際に富士が飛んだ以上、エスが他社に比べリスキーだと思うのは正常な判断。

そのリスキーな会社をあえて選ぶあんたの心意気にピースサインを送るぜ。

15. 815 物件比較中さん

一昔前の殖●住宅も民事再生法を受ける数年前からホントに株価がひどかった。

16. 816 購入検討中さん

No.814

ありがとよ!

17. 817 契約済みさん

No.815

今の株価の下がり方はエスバイエルに限った事ではない。
    状況が違うだろうが。

18. 818 匿名さん

万が一の場合、自慢の木質パネルがかえって仇にならない?
    当社独自の・・・当社独自の・・・って繰り返し聞かされたけど。

19. 819 匿名さん

767 で不安は払拭できたと書かれてたので、大丈夫と判断したのではないですか?
    どのような情報で判断したのか知りたいだけです。

違う人ならごめん。

20. 820 匿名さん

良い家が建つといいですね。

21. 821 匿名さん

エスバイエルってヤバイんですか?
    ミサワとココで迷ってます。
    頭の良い方、今建てるならどっち?

22. 822 匿名さん

↑釣り?また場を荒らすの?

23. 823 匿名さん

>>821

ミサワを選んだ方が、賢明ですよ。

秒読みに入ってます。

24. 824 匿名さん

だから釣りですから!

25. 825 匿名さん

私ならエスバイエルを選びません。

26. 826 匿名さん

釣られます、両方選びません!当たり前!

27. 827 821

両方駄目なのですか?

釣りではありません。

真剣に検討中です。

世の中に詳しく、頭の良い方、教えて頂けませんか?

どちらを選んだ方が後悔しないのか?

28. 828 オバマン

予算的にミサワで買えるならミサワ。無理ならエスバイエル。ただそれだけでしょう。

29. 829 787だ

おー、「購入検討中さん」待たせたな。
    なんだよ、1日来なかったらこんなにスレ伸びちゃってるじゃねーか。
    こちとら昼間は3Kの仕事でへとへとだってのによー
    しかもてめぇマメにレスしやがって、ホントに暇なのか。まぁエスの営業ならこの時期しょうがねぇよな。
    いい加減HNつけなよ。前をたどんねぇと誰だかワカンネェ。少しはサービス精神発揮してくれ。そんなんじゃマスマス家売れねーぞ。

おれが勉強不足だって?痛いとこ突いてくるじゃねーか。
    たしかにオレは勉強苦手だよ。めんどくさがりだしな。その上臆病モンと来たもんだ。
    なので、皆が雪崩をうって逃げてる真逆の方向に一人肩で風切って堂々と歩くような真似はできねー
    神経研ぎ澄ましてるのは大事な虎の子で一勝負目論んでるまじめな方々のことよ。
    判断基準は株価だけじゃぁねーと思うぞ。FHだって上層部は分かってたんだからよ。情報はどっかで漏れるんだよ。
    火の無いところに煙は立たたねぇ。煙立ってたって無事なこともあるだろうが、煙立って無いのに越したことねぇよな。
    おれはそーいうのを肌で感じてるだけ。要は「雰囲気」だよ。シロート丸出しだよな。だが素人の何が悪い。
    言っとくが雰囲気をなめるなよ。ただでさえ体力無ぇ会社が雰囲気で嫌気されてそのままダウンなんてことはよくある話だからな。
    要は不景気の構造と同じよ。負のスパイラルって奴だ。
    どこの会社でもそうなる可能性はあるな。ただし今そうなったら真っ先に倒れるのは株価が額面割れしてる所だと思うのはあたりめーだろ
    なんたってスパイラルだからな。うん、このフレーズ気に入ったな。

さて、おめーがエスにLoveLoveで、どうしてもそこで建てたいーってんなら好きにすればいいじゃんか。
    ただし「納得してたら倒産してもしょうがない」なんて意見に、皆の同意を求めようとするんじゃねぇ
    逝きたければ一人で逝きなよ。道連れはゴメンだよ。

うまく建てれたらおおいにここで自慢すればいいじゃん。
    有りえねぇ高さからのバンジー成功させた奴みてーによ。
    スゲーなぁって思うけど、うらやましいとか真似してぇなんて微塵も思わねぇけどな

30. 830 匿名さん

エスバイは富士と違って金持ってるからねー
    例えば一条なんかとは比較にならんくらい資本金あるからね。仮に潰れたとしても救済しやすいだろうね。
    倒産後のリスクなら株価は意味をなさないと思うけど。

君達のようにろくすっぽ経済の勉強しないボンクラ君がいくら倒産を予想したって当たる訳ないよw

31. 831 787だ

おっと、新手のエス擁護者か、それとも成りすましか?
    そんなにリアルタイムにコメ入れれるほどたくさんエス擁護者がいるとは思えねーけどな。

なんか自分は勉強して頭イー風に話してるけど、、、ワリィ、おれが宗旨替えしてエス買う気になるほどの説得力はゼンゼン無ぇーわ
    もっとガツンとくるコメ、プリーズ

32. 832 匿名さん

>831
    君のことは呼んでない。断じて呼んでない
    ラフランス

33. 833 購入検討中さん

No.831 by 787だ さん

口は悪いけど、ヒトはいいよ。
    嫌いじゃない。

別にエスバイエルがいい!エスバイエルで皆建てましょ〜!なんて言ってない。
    どこでもそれぞれが建てたいところで建てればいいじゃん。
    「雰囲気」で倒産しそうって思うなら、やめればいいし。
    ただ、そんなに倒産が怖いなら、建売買えばって思うよ。

それにしても、エスバイエルは選ばないという方々、おタマちゃん以外、誰もどこのHMにするか言わないのがミソだよね。結局、どこのHMも似たり寄ったりだっていうのに。

もしかしてエスバイエルって、皆、sumai21の事言ってるの?
    選んだローコストHMだから名前出したくないの?

おタマちゃんは偉いよ。

34. 834 キノコ

超ご無沙汰で、覗いたら荒れまくってますね…。

とうもろこしさんやリハビリさんは元気にされていますか?
    不景気の中、明るい話題は全然ないですが、今は外構のプランを楽しんでいます。

家は基礎工事まで完成し、明日からいよいよ大工さん登場です。
    本日、足場を組まれました。
    紙面上の家が少しずつ形になっていき、仕事帰りに少しずつ変化していくマイホームを見るのが日々の楽しみですね。

またとうもろこしさんやリハビリさんがスレを覗かれたら、進捗状況を教えて下さい。

35. 835 トウモロコシ

キノコさん

お久しぶりです。
    お元気ですか?
    もう基礎工事まで完成したんですね〜。
    あの素敵なプランが現実のものになるなんて、ワクワクしますよね。

私はちょうど少し前のキノコさんの段階です。確認申請の準備しつつ、照明計画やトータル予算に頭を悩ませています。
    今はまだ図面でしかない家が、そうやってカタチを取り始めると、何だか不思議な気持ちになりそうな気がします。完成して「お〜、これが、あの家か〜!」って。
    色々お忙しいでしょうが、是非、進捗状況などをたまにお知らせ下さい。
    私も書き込みします。
    キノコさんのお家ができ上がっていくのが、私も何だかとても嬉しいです。
    私も後から追いかけますね〜。

私の担当営業の方が契約したお客様が、こちらのスレでキノコさんやリハビリさん、私たちの遣り取りを読んでいらしたそうですよ。倒産云々色々書かれても、やっぱりエスバイエルのデザインが良いとの事で契約される方は多いですよね。

これから大工工事で、いよいよ家らしくなっていきますね。
    私も大詰めになってきました。色決めなどまだまだやらなくてはいけないことが沢山ありますが、一日も早い着工目指して頑張ります!

36. 836 匿名さん

バスツアーに参加した事があります。
    ①エスバイエルで建てた家2軒内覧・施主への質問会
    ②現場
    ③エスバエルで建てた家数軒をバスの中から外観だけ見る
    という流れでした。

①に関してはどちらも田舎にある広い敷地の建坪の大きな家で、
    施主さん達の家への長年の思い入れを具現化した分、満足度が非常に高そうでした。
    ただ正直、私の求めるものとは方向性が違っていたので、
    「素敵!私もエスバイエルで建てたい!」とはちょっと思えませんでした。
    施主それぞれの方向性の違いというよりも、エスバイエルが得意とする分野を
    私が求めておらず、私が求める分野をエスバイエルがあまり重視していないと
    いう感じでした。重視していないので営業に質問してもあまり明確な答えが
    返って来ない、「そういう施工例はうちではほとんど無いんです。っていうか、
    うちでは必要のない設備だと思ってます」という回答だったので、
    こちらとしても内心、「じゃあご縁がないかもなあ」って感じでした。
    まあこれは良い悪いの問題ではなく、住宅メーカーそれぞれに個性があるので仕方ないですよね。
    次に②の現場。正直技術担当者からいろいろ説明されても他社の工場や現場をツアーで
    見たことがあるだけに、エスバイエルの技術?に特別感動はしませんでした。
    そして③これは逆効果だと思いました。
    現実的なサイズの築浅のお家をバスの中から見ましたが、印象としては
    「・・・建売みたい・・・。安っぽい・・・。外壁が汚い・・。ああなっちゃうのね・・。」
    とかなりテンションの下がる家ばかりでした。いったい何の為に見せたのかというぐらいに。
    バスの中でも、「素敵ね」とか「いい感じだな」という声は聞こえてこず、
    「あー・・」「・・・・・・」と皆さん反応が微妙でした。
    「まあ田舎なら土地が安いから朝見た家みたいに家に金かけられるんだよな」
    というつぶやきも後から聞こえてきました。

正直、③は、他の大手HMの同じぐらいのサイズの個人の住宅の中で、
    一番魅力を感じませんでした。

37. 837 匿名さん

資本金少ないぞ大丈夫か

38. 838 入居済み住民さん

田舎のヒトにはエスバイエルのデザインは受けないかもね。
    東急のミルクリークとか、三井ホームとかに憧れちゃうんじゃない?

うちの周辺は設計事務所が建てたかと思うような、個性的なモダンデザインの素敵な家ばかりで、他のHMとは比較にならなかったですよ。

残念でしたね〜。

39. 839 836

何もそう喧嘩ごしにならなくても・・・。
    せっかく「素敵でモダンな家」に住んでらっしゃるんです、
    個性的なモダンデザイン=田舎じゃない人
    三井やミルクリーク=田舎の人
    こういう根拠の無い決めつけははたして「素敵でモダンな人」の発想と言えるでしょうか?
    まあ私には 都会>田舎という価値観も、田舎>都会、という価値観も無いので
    そういう価値観の人とどう話せばいいのかちょっと困っちゃいますが・・。
    世の中には、あなたが思う以上にいろんな土地に、いろんな地域出身の、
    いろんな好みの人達がいっぱいいるんですよ。

ちなみに、①でお邪魔したエスバイエル施工の大きな個人宅は、広大な田んぼの中に
    ぽつんぽつんと昔からの家が点在する「田舎」であり、
    そこに先祖代々住まれているという施主の方は「田舎の人」でありました。
    もう片方の家も、そこまでではありませんがやはり地名を聞けば「田舎だなあ」という
    感想しか帰ってこない田舎です。
    双方とも、住所は超田舎ではありますが、施主の方はあなたの表現でいけば、
    「田舎の人」とはちょっと違う感じですかね。「あーモダンデザインすきそうだなあ、
    インテリアとかも好きなんだろうな」という方たちでした。
    ただ、私が求める住宅の方向性とは違った、それだけなんです。
    デザインの問題じゃないんですよ。住宅の構造面や住宅へ求める性能の問題なんです。
    あと、この2軒に関しては、安っぽいとも建売っぽいとも全く思いませんでした。
    っていうか、思えないぐらい個性的で「これはお金かけないと無理でしょう」という
    規模とつくりでした。
    そして③の住宅数軒。これらは市街地にあり、「田舎」ではありません。
    住んでる方たちが田舎出身かどうかまでは知りませんが。
    ③を何故「建売っぽい」と思ったかというと、あなたの言う「個性」がなかったからです。
    その辺の工務店が「たぶんこれが今流行のモダン」だと思って建てた建売そっくり
    だったからです。探せばもちろん同じ規模でももっと洗練された個性のある
    エスバイエルの家があったのかもしれませんが、せっかくツアーで客を釣るなら、
    本当になぜあんな建売みたいな汚い家を見せたのか今でもわかりません。
    もしあなたが本当にエスバイエルのモダンで素敵な家、に住んでいるのなら、
    あれを見たら怒りがこみ上げるでしょう。「こんなのと一緒にされるなんて」と。
    それぐらいお粗末だったのです。
    社員の誰も止めなかったのでしょうか?だとしたら企業として末期だと思わざるを得ません。

どこに住んでようが、誰になんと思われようが、自分の好きなデザインの家を建てる。
    誰かも似たような事おっしゃってましたが、私もそれでいいと思います。
    田舎者に思われるのが嫌、都会的でありたい、そういう思いでエスバイエルの「モダンな」
    住宅に住んでらっしゃるんじゃないんでしょう?好きなんでしょう?エスバイエルが。
    自分のおうちが。それならそれでいいんじゃないですか?

あと最後に。設計事務所の建てる家=モダン は大きな間違いです。
    建築士皆が皆、モダンで個性的な家を建てている訳ではありません。

40. 840 サラリーマンさん

No.839 by 836

一体どうしちゃったの!?

41. 841 タヌキノコ

誰だって自分の家の施工会社が倒産しそうなんて面白くないもんな。
    こらいっちょ、援護射撃したくもなるわな。
    倒産した会社の施工した家に住んでんのってプライドズタズタだわーな。

42. 842 キノコ

とうもろこしさん

こんばんは。いよいよ大詰めですね〜。照明もまた奥深く、迷いますよね〜。
    私はストリップ階段にしたので、本当は間接的に下からのアッパーライトでストリップ階段を演出したかったのですが、床埋め込み式のアッパーライトは確か8万ぐらいしてたのでやめました。

和室の照明はかなり迷いました。淵無しタイプにした+LDKはシームレスランプを部屋の端から端までズバッと計3本ライン&ダウンライト3灯にして、ポッコリ出る照明がないので、和室も合わせないとせっかくの淵無しも台無しになるので、ダウンライトを和室の真ん中に集中させて4灯設置しようかとも思いました。
    でもダウンライトは実用的ではなく、和室は子供の玩具で溢れかえると思うし、明るい照明を希望していたので、淵無し畳の同形状の正方形の厚みの無い 照明を購入しました。
    淵も全て乳白色で天井も白いので、目立たないかなと。

二階廊下にシーリング止めを3つ設置したので、筒状の小さいタイプの照明を購入しました。
    LEDなので、電気代も気にならないので安心かなぁと。
    照明は下手すると全体のイメージも低下させてしまうので、カーテン同様に頭が痛いです。
    カーテンはあれから全く探しておらず、今週辺りにIKEAにでもバーチカル売ってるか見に行きたかったのですが、上の子が風邪を引いてしまい、予定が狂いそうです。
    来週に幼稚園の音楽発表会があるので、それまで大人しくさせておきます。当日は早朝から場所取りのために並ばないと駄目で、仕事以上に嫁と子供のために頑張ってます〜。運動会では朝6時から並んでました…。
    明日がやばいので、そろそろ寝ます。
    また報告しますね。脱線し過ぎてすいません…。

そうそう、新築は今日の一日で一階床、全部張り終わりました。早いですよ〜。大工さん三人が段取りよくされ、明日はどうなるかまた楽しみです。

43. 843 トウモロコシ

キノコさん

お忙しいのに丁寧なレスありがとうございました。
    気長に待てますので、暇がある時にでも書き込みして頂ければ、大変嬉しいです。
    他の方はどうされたのでしょうかね?時期が時期だけに購入を見合わせるヒトも多いようですが...。ただ、あんなに素敵なプランを見てしまうと、そんなことも言ってられず、すぐにでも住みたくなっちゃうのが実際のところだったり。

照明、大変、参考になります。
    色々詰めていくと、照明に辿り着く頃には、予算の息も絶え絶え、ついついケチケチプランに走り勝ちな私です。(笑)でも、キノコさんのおっしゃるように、照明って全体の雰囲気にかかわってくるから、ないがしろにできないですよね。ニッチもあちこち作りたいと思うのですが、その度にLEDの照明器具がプラスされていくとなると、うーん、どんどん膨らむ、膨らむ...という感じで、なかなか難しいとこです。

うちは比較的IKEAが近いので、ちょこちょこ遊びに行きますが、バーチカルはなかったように記憶しています。ネットの商品ラインナップにもないようですが、記憶が曖昧なので、もしかしたらあるのかもしれませんね。私はカーテンはまだほとんど何も考えていないのですが、ここが安そうだったので、お気に入りに入れています。もうご存知かと思いますが、一応、URL載せておきますね。

http://www.matusou.co.jp/index.html

お子様風邪をひいちゃったのですね。流行っていますよね〜。お大事にしてあげて下さい。子供の風邪はシンドそうでかわいそうですよね。元気になった暁にはIKEAでソフトクリーム食べましょう!(うちの子はIKEAの\50ソフトクリームが大好きです。笑)

良い大工さんに当たっているようで良かったですねー。羨ましい〜!
    うちも愛想なんてなくていいから、しっかり建ててくれる大工さんに当たりたいです。
    ではでは、また何かあったら、書き込みしますね。

※倒産云々の話題ばかり、色々と書き込まれていますが、現状、エスバイエルで契約した方、進行中の方々がいらっしゃいましたら、お互い、色々情報交換し合って、楽しく家作りをしていきましょう。私で分かる事であれば、ちょい先輩施主として、何でもアドバイスします。

44. 844 匿名さん

エスバイエルのホームページに出ている、ジャパニーズモダンなモデルハウスは何処の展示場なのですか?

45. 845 購入希望者さん

ウィングモダンカッコイイ!こんな家に住みたいな。展示場はあるのかな?

46. 846 購入検討中さん752

そうでしょ。WingModernいいでしょ。あーこんな家建てられたらいいな。カタログ請求したらMincaProjectも送られてきました。中央が畳間で武家屋敷みたいでこれも面白い。

47. 847 購入希望者さん

私もパンフ請求して見ました。すごくお洒落で惹かれます。
    MINKAってすごく趣のある家ですよね。

48. 848 匿名さん

すまい21のスタイリッシュで建築中です。
    カタログの写真は40坪台のタイプですが、当然間取りによって外観も変わります。
    私の間取りはアクセント外壁でない白い外壁部分にバルコニーがあり、片流れ屋根も左側にありました。
    最初は「何かちがうな〜」と思っていましたが、平面図を頂けたので、それを厚紙に貼ってから立体にしてみました。
    すると全然イメージが変わり、妻も一目で気に入りました。
    「すまい21だけは嫌!」と言っていたのが、妥協できるレベルにまで気に入ってくれたというのが本心かもしれませんが(笑)
    地味な方法ですが、イメージをつかむには手作りミニチュアが最適ですよ。
    お金もかかりませんしね!

49. 849 トウモロコシ

急にスレが賑わいましたね〜。
    WingModernはVITというカテゴリーになるようですが、こちらはエスバイエルのラインナップの中では、sumai21の次にお手頃なラインになります。
    その割りにデザインはかなり良い感じなので、これから人気が出るのではと思います。

商品ラインごとに、ある程度の制約の枠組みはあっても、MINCA風のVITとか、オーセント風のVITというように、お手頃価格でMINCAやオーセントの雰囲気のある家を建てられるようですよ。
    結局、アステア以外、構造は同じなので、要所、要所の部材の組み合わせで、それらしい雰囲気に持っていく事はできるようです。

No.848さんはミニチュアも作られたのですね!奥様にも気に入って頂けて良かったですね。
    sumai21も、家の構造自体は同じなのに、人件費が安く済むので、その分、リーズナブルになっていると聞きました。なので、とってもお得な、賢い選択なんだと思いますよ。
    私も3Dパースを作ってみたりしましたが、時間がかけられないので、雑なパースとなり、かえってマイナス効果でした...。(笑)

ここでエスバイエルのことを良く書くと、営業だと思われたりしてしまうので、あまりあれこれ書きませんが、自分の好みに合ったHMを探すのが一番だと思います。勿論、会社の財務状況についても十分調べる必要はあるかと思いますが、それ以前に、まずは自分に合ったHM選びが大事だと思います。

私の場合、家を建てるなんて考えてもいなかった以前、インテリア関係の仕事だった事もあって、アクタスとのコラボという点で興味のあった、セキスイの「生活を遊ぶ家」を見に展示場へ行ったことがありました。確かに「生活を遊ぶ家」のコンセプトにはagreeだし、当時としては斬新な感じで素敵でした。来たついでにあちこち他のHMも見て帰ったのですが、その中に「生活を遊ぶ家」を超える、カッコいい家を見つけ、「ここの家が一番良い〜!」なんて買いもしないくせに興奮気味に見て回ったのを覚えています。当時は、家を買う気なんてさらさらなかったので、どこのHMかなんていちいち覚えていなかったのですが、その後、家を建てる計画が持ち上がり、エスバイエルとの打ち合わせで、同じ展示場を見に行った時、「この家が一番良い!」と言った、まさにその家がエスバイエルだったことが分りました。その展示場に行った事すら忘れかけてただけに、ちょっとばかり運命を感じてしまいました。(笑)

なので、まずはその人の好みにあったHMを探すのが一番で、財務状況云々は、その後に検証すればいいのではないかと思います。WingModernがいいなーと直感的に思ったのであれば、エスバイエルのモデルルームを何箇所か見て回ってみるといいと思いますよ。勿論、他のHMも比較しつつ。
    そうすると、自分の建てたい家、自分が心地よいと思える家って、どんな感じなんだろうというのが、なんとなく見えてくると思いますよ。ま、モデルルームはスペシャル版ではありますが、そのHMの持つテイストのようなものは十分感じ取れると思います。
    ※但し、名前を書いてしまうと、その時対応してくれた人が営業担当と決まってしまうので、ご留意を!

長々失礼致しましたが、この不況にめげず、家作りを楽しみましょう!

50. 850 848

>>849
    >>No.848さんはミニチュアも作られたのですね!奥様にも気に入って頂けて良かったですね。

ミニチュアといっても、平面図を(会社でコッソリ)200倍に拡大コピーし、それを厚紙に糊付けし線に沿って切り取るだけなので、2時間程度のビデオを観ながら完成させることができたと思います。切る時には糊しろ部分の作成も忘れずに!
    ただ屋根だけは平面図通りに切っても上手にいきません。片流部分は長さも正確にわかりますが、数学が苦手な私は寄棟部分の長さがわからず、適当に大きめに切って四苦八苦しながら作成しましたね(笑)完成時のデザインが想像でき、非常にお勧めです。

>>sumai21も、家の構造自体は同じなのに、人件費が安く済むので、その分、リーズナブルになっていると聞きました。なので、とってもお得な、賢い選択なんだと思いますよ。

ただsumai21は新省エネ基準なので、他の商品のように次世代省エネクラスにするにはオプション仕様にする必要があります。具体的には断熱材を厚くしてサッシをアルミ樹脂複合サッシへ変更することでした。ただし浴室の窓やオプションである勝手口のドアは何故かそのままでした。
    営業所に変更時の仕様や追加価格も書いてありました。金額の目安は50〜70万円程度みておけばいいでしょう。
    気になったのは気密コンセントには変更されていないことと、気密測定を行っていないことです。
    他メーカーとは異なり、SXLは合板のすぐ内側に断熱材ではなくスペーサー(卵が入っているプラスチック容器のようなもの)が入っています。ひょっとするとこの特殊な構造と関係があるのかもしれません。或いは単なる企業努力不足でしょうか?sumai21以外の商品も気密コンセントは採用されていませんか?
    気密測定の有無は地域性かもしれませんね。ここは温暖な地域からか、メーカーが騒いでいる気密断熱性能の特徴も、イマイチ世間には浸透していません。メーカーだけが勝手に騒いでいる感じです。

51. 851 キノコ

トウモロコシさん

お勧めのカーテン屋のURLまで付けて頂いて、有難うございます!
    カーテンってばかになりませんよね〜。
    救世主IKEAにかなり期待していたのですが、バーチカルないのですか…。
    ガビーンです…。
    ダイニンクテーブルも一緒に行ったついでに買おうと計画していたのですが…。

IKEAって一度も行った事がないんですよ〜。
    ¥50アイスなんてあるんですか〜!バーチカル無いのは凹みましたが、アイス情報で急浮上しましたよ。

冬に食べるアイスは最高です。高校の頃、クラブの帰りに連れとよくブルブル震えながら、自販機のアイスを食べてたのをふと思い出しましたよ。
    うちの子供もアイスが好きですよ。先日、子供が風邪を引いたので病院で診察が終わってから売店でアイスを買いに行ったのですが、上の子が真っ先にハーゲンダッツを手に取り、『これが一番好き〜』って…。
    おいおいッ、どこのボンボンや。4歳児が生意気な!チューペットレベルで十分やろって事でガリガリ君にしました。最近の子は恐ろしい〜。
    すいません、大脱線しました。
    家は1Fのフロアの台全てを張った次の日には2Fの外壁まで一気に建ちました。
    仕事終わってから夜に見たのですが、感動しました。すげ〜、一気にいったなぁと。
    今日はなんと2Fのフロアと屋根まで完成しました。

濡れても全然問題無いと聞いていますが、火曜日が雨の予報なので、心配していましたが、屋根が付いたので少し安心しました。
    屋根はブルーシートで覆われているので、大丈夫かなと。
    夜に懐中電灯持って、家族で忍び込んで来ましたよ。基礎の段階では狭く感じたのですが、建つとまた感覚が違いますね。
    ストリップ階段と2Fの上部との間にかなり大きめのFIX窓を設けていて、隣家の壁しか見えないだろうという事で、擦りガラスにしたのですが、夜に見上げると、半分以上は夜空が見えていました。
    透明にしたら、夜なんかめっちゃいい感じになるなぁと嫁も同感で、ただ汚れが目立つし、メンテできないので、擦りガラスの方が無難かもとあれこれ思いました。
    真夏は陽射しがきつ過ぎて、床とか変色したり、家にいて日焼けするというのも嫁も困るだろし、透明に変更できたとしてもやっぱ擦りガラスのままでいいかなと。
    大工さんは3人で仕事をされ、礼儀正しく、愛想のいい方なのでよかったです。
    今日は5人も来られて、朝から晩まで家造りをして頂きました。
    家の中は話で聞いていた通り、ゴミもなく、きっちり整理をして帰宅されていました。

いい営業の方や設計士に巡り会え、また感じのよい大工さんにも恵まれ、よかったです。
    明日は大工さんが休みなので、そのままですが、次はどうなっていくのか楽しみです。
    また報告しますね。

>>848さん

自ら3Dパースをつくられたのですね。凄いですね。僕なら途中でイラッときて、クシャクシャホ゜イッかなぁと。

図面上では全体のイメージってなかなか掴めないですよね。
    うちは早い段階に外観がどんなのか知りたかったので、SXLの外構屋に作成して頂きました。
    嫁様が気に入られて何よりですよね。大蔵省の許可無しでは話が進みませんよね〜。

52. 852 不動産購入勉強中さん

是非にSXL建築はお止めになった方がよいでしょう
    他社もちょくちょく聞きますが、
    実際友人のご自宅でかわいそうな家を見ていますので・・。

メンテナンスには来ても直して下さらず、反対に壊していかれる。
    本社に言い、総メンテしていただいたものの、
    閉まらなかった扉は削られ、隙間ができ
    各箇所継接ぎだらけ・・・見ていてもあわれ。
    大変通気性の良い家です。
    なのにカビは大量。勘弁してあげていただきたい。
    もう疲れ果てらっしゃいます。

メンテナンスの問題はどこもつきものです。
    お客さんによって対応も違ってきます・
    多分どんな関連の会社でもクレーム対応班は慣れに慣れています。
    客あって会社が成り立っているという心も忘れ去り
    大きな問題になりそうなもの以外は、なるべく経費削減で済ますのです・・
    大きな物を購入するのですから、
    面倒でしょうが、沢山のメーカーをご覧になり、ご自分で実際住まわれている家を見つけ
    ご覧になるのが良いかと思います。

どのような会社でも営業は事実のみを言うとはお思いにならないように。
    わざわざ自分から悪い点はいいません。例え言ったとしても
    営業トークの一環です。営業マンは日々トークに磨きをかけるのも仕事ですから
    営業が悪いのではなく、自分のことはご自身でお守り下さい・・ということです。
    営業は成績がつきものですので・・営業に振りまわされないように。

大きな買い物をされるのですから、
    なるべく妥協はされず、今の不況情勢を味方に良いようにおまわり下さい。

53. 853 匿名さん

富士山の次はこちらが最有力とどこかのスレにありましたよ。
    どうなんでしょうか。

54. 854 購入済みさん

NO.852、853
    捻くれてる暇があったら馬車馬のように働いて、家を買えるように頑張れや!見ていてかわいそうやぞ!
    家を欲しいのやろけど、買えないんだね。
    世の中、お金ですからね。若い頃に努力しなかった結果だと後悔しなされ。
    妬みの気持ちいっぱいにいろいろなスレで、仕事よりも頑張って書き込んでろよなW

55. 855 匿名さん

現在建築中の施主ですが、「町田支店 すまい21」で検索すると、
    不安になりますね。
    あと、やはりいつ倒産するかも気になります。
    そう遠い未来の話では無さそうなので、アフターサービスは、半分無いものと覚悟しています。
    今は、ただ引き渡しまで無事でいてくれればいい、そんな心境です。

56. 856 匿名さん

なんとか年度末越えられるといいですね。

57. 857 購入検討中さん

世界に名だたる大企業が赤字に転落してますからね・・・
    体力のないHMなんて給与不払いとか発生しそうですね・・・
    年度末の決算でどこが生き残れるのか・・・

58. 858 匿名さん

>854

興味本位っぽい853はともかく、852は友人の例を参考に挙げてるだけじゃん。読解力足りないの?
    購入済のあなたこそひねくれてないで、852のレスにリアルな購入済側の意見述べたらいいじゃん。
    あとさ、お金云々であぁいう言い方する本人こそ・・・全部言わなくても分かるよね?
    かえってS×Lのイメージ下がる。

59. 859 匿名さん

週末、半年くらい連絡が無かったエスの営業から電話がきた。
    どうして今頃、と思ってしまった。怖い、怖い。

60. 860 匿名さん

うちも1度しか会ったことのないハウスメーカーから久しぶりに電話きましたよ。
    値引き頑張れますのでよろしく、と・・
    この大不況時の決算時期なので大変なのでしょう。

61. 861 e戸建てファンさん

SXL、ミサワのようにクローズド工法の場合
    倒産した後のアフターですが、どうなのでしょうか?
    地場の工務店なのでできるのでしょうか?
    オープン工法であれば地場の工務店でも対応できるようにいおもいますが・・・
    指定工務店を探すのもどうやって探せばいいのか・・・・

与信に不安なHMの場合、在来でたてておいたほうが
    いいのかなとおもいます。

富士ハウスも特殊といあわれていますが、基本在来ですので構造上問題がでても
    工務店などで、対応できるとおもいます。

私は、ミサワでたてましたが、図面という図面を10CM位の厚みぐらいのファイルとして
    もらっておきました。本来、ださないHMがおおいとおもいますが(クローズドの場合
    社外秘もあるとのこと)くれないと発注しないとごねてもらいました。

62. 862 匿名さん

逆に考えると、直営店よりCF加盟店の方が安全かもしれませんね。
    もっとも、当然ながら加盟している工務店の財務内容が良いことが必須ですが(笑)

63. 863 匿名さん

でもエスバイの苦情はFC施工のが多いみたいだよ

64. 864 匿名さん

以前エスバイエルを検討した時に、倒産した場合の話を質問しました。

営業からの回答は、点検や自社保証が無くなる。パネルの供給が無くなるというものでした。
    点検や自社保証はまぁ当然としても、パネルの補修なんかは心配・・・
    これについては「築20年の実邸のパネルを調査したところ、木材の乾燥は新築時より進み、断熱材のカビも発生してませんでしたので大丈夫」とのパンフ通りの答えのみ。加えて「それにパネルそのものの交換が必要なケースなんて、車に突っ込まれでもしない限りありえませんよ」
    とのこと。

で、知り合いの工務店に聞いたら簡単な補修は出来ると思うとのこと。ただし、応急処置的なものになるだろうから、元々の性能は維持出来ないと思った方がいいよ、だそうです。

65. 865 ご近所さん

ま、壁内通気の性能に関してはトップクラスだろうしね。
    断熱材をサンドイッチしているミサワと比べても、ある意味欠陥が起きにくい構造なのかもしれない。

66. 866 申込予定さん

>No.852

エスバイエルのひどい施工を見たなどの例を出すのは構いませんが、どうせ出すなら、もっと具体的に支店名なり地域なりを出してもらえませんか?
    これでは真実味がありません。

>No.858

あなたこそ、何か不満がありそうですね。
    あちこちのスレでお見かけしますが...。
    早く幸せになって下さい。

67. 867 キノコ

最近、急に書き込みが増えたと思いきや、誹謗中傷ばかりですね…。
    なんだかなぁ…。
    他社のHMのレスでも同じような『アンチ』を見受けられるが、目的って何なんでしょうか?
    *SXLで建てた、若しくは建てる者ではない

*他社で建てたが満足いく家にならなかったので、いろんなレスで鬱憤ばらし

*SXLからプランの提案を受けたが納得できないまま、商談を取りやめた事がある

*何らかの理由で家を建てられず、現状に大きな不満がある者

*現状の生活、社会的地位に不満がある者

いろいろ考えられますが、こういった住宅レスは一生に一回の自分の家づくりのために有意義に活用するためのものだと思います。

会社でも同じ事が言えますが、人の批判などする人間は必ず周りから批判されてます。
    批判する人間の中には現状に大きな不満があり、自分で乗り越える術を見出だせられない現状が存在します。

誹謗中傷ばかりしている人を見てどう感じますか?
    虚しくなりませんか?

たった一回の人生、前向きに生きないと勿体ないと思います。

誹謗中傷の書き込み等、誰も望んでいませんよ。
    誹謗中傷する度に自分の価値を下げるだけだと思います。
    どうか有意義にレスを活用して下さい。
    偉そうですいません。

68. 868 匿名さん

866は申し込み予定か。何があっても頑張れよ。

69. 869 ご近所さん

867さん

たしかに、誹謗中傷レベルであれば、その人の人格に問題ありとおもう。
    とくに2chにでているような「w」のマーク?幼稚な低脳人種として
    スルーしているけど、ただ、あら探しではないけど、あきらかに悪いなと思っている
    部分は必要とおもう。
    HMには、いい点悪い点、絶対存在するので、展開してもらえれば、
    今後検討している人には有意義なスレになるでしょうね。

70. 870 匿名さん

>>867
    同感です。私はまだ家を建てられる程、貯蓄もなくまだまだ先の話になりますが、オシャレな家を建てたいと思い、展示場を見て、ここの会社を気に入っています。ここはよく見ていて、建築中の方や色々プランを練られている方を非常に羨ましく、また楽しく読ませてもらっています。中には興味本位で中傷される方がいて、非常に気分が悪いです。

71. 871 匿名さん

>>866
    「エスバイエル 町田支店 苦情」で検索してみな。

>>867
    もう一つ。
    *エスバイエルで建てたけど後悔してる人

72. 872

>>871
    君はエスバイエルで建てたんか?

73. 873 871

建てたかったけど住宅ローンが下りなかった。
    2年前に自己破産をしたのが原因らしい。

74. 874 トウモロコシ

キノコさんのご意見には同感です。
    私も、こちらの書き込みの内容に関して非常に疑問を感じざるを得ない事が多々あります。
    本来であれば、このスレッドは、エスバイエルで家を建てる事に興味があって、実際のところをより具体的に知りたい人がvisitするスレッドなのではないかと思います。
    故に、プラス意見であろうと、マイナス意見であろうと、少なくともエスバイエルを検討している人の参考になり得るものである必要があるかと思います。

マイナスな意見も大いに結構と思いますが、そのほとんどが「危ない」「やばい」「気をつけろ」のレベルで終わっており、本当に関心のある人にとってみれば、漠然と不安を煽られるだけに終わってしまうのではないでしょうか。結局のところ、そうした書き込みをする人の目的というのは、まさにソレなんだと思います。

私自身もHMを決定するにあたり、ネットの情報も、くまなく読み漁ったかと思います。エスバイエルの町田支店の実例についても、承知しています。契約時、町田支店の例をプリントアウトして、営業さんにお渡しし、こちらについては、どのように理解したら良いものか、率直に伺いました。
    営業さんとしても、自分の会社の悪評のカタマリのようなものを渡されたら、それはどうしたって気分の良くない事に違いないでしょう。でも、イヤな顔一つせず、こちらの不安要素をできる限り、取り除いた上で契約に至れるよう、対応して下さいました。

町田支店の例などを教えてあげる事はエスバイエルを検討している人にとって、有益な情報となり得るかもしれません。しかしながら、「見てみろ」で終わってしまっているので、単なる誹謗中傷ととられても仕方ないと思うのです。例えば、「このような実例もあります。エスバイエルで契約しようとされている方は、こちらの件について、担当営業の方に確認されておいた方がいいと思いますよ。」となれば、このスレッドに書き込む意義が出てくると思います。

当たり外れという言い方もなんですが、どこのHMにするかという事と同じくらい、どの担当者、どの設計者、あるいは、どの支店に当たるかという事も非常に重要な要素かと思います。
    これから家を建てたいと思っている方にアドバイスするなら、モデルルームに行っても、闇雲に名前を書かない方がいいという事です。名前を書いたときに接客して下さった方がそのまま営業担当となるケースがほとんどですので、いまいちピンとこない方であれば、「まだ具体的な話ではないので」などと言って、お断りしても良いのではないかと思います。それなら見せてあげないというのなら、オナラの一つでもお土産に残して、さっさと退散しましょう。そんなケチンボンな営業さんに担当されてもケチンボンな家しかできないように思います。

まるで関係ないような話をしますが、私の知人で、亡くなる危険性の高い病気にかかっている男性とどうしても結婚したいと思う女性がいました。両親も含め、周りの人は、皆、反対しました。でも、私は絶対に結婚すべきと思いました。というのは、他の健康な男性と結婚したからといって、彼女が幸せになれる絶対の保証はないからです。もし、他の人と結婚して、その結婚がとても不幸だったら、彼女は、大好きだった彼と結婚しなかったことを心底悔やむ事でしょう。結局、結婚して数年後、その彼は亡くなりましたが、彼女は彼と結婚したことを少しも後悔していません。わずかな間でも結婚生活を送れたことをとても幸せに思っています。

ということで、建てたい家を建ててくれるHMを諦め、倒産しなさそうなHMを選んだところで、そのHMが倒産しちゃったら、それこそ不幸だと思いません?
    建てた後に万が一倒産してアフターサービスが受けられなくなったとしても、エスバイエルで建てた事を後悔しないと思います。(って、大丈夫です。あれだけのデザイン力のある会社は、潰せませんよ。)

なので、エスバイエルに興味がある方、ヤンチャな荒らしは適当にスルーしちゃって、自分の目なり耳なり鼻なりで確かめましょう。担当の設計士さんにもよるかと思いますが、少なくとも、私はデザイン&図面を見て、他のHMのデザインが吹っ飛んでしまうほどのワクワク感がありました。

♪踊る阿呆に見る阿呆〜 同じ阿呆なら踊らにゃ 損 損っ 
     建てなきゃ 損 損

※ここのところ、随分、荒れていましたので、スレに花を持たせようと思い、ところどころテンション高めで書きました。

75. 875 871

偽物が出てきたみたいだが建てたよ。
    何か証拠が欲しいかい?

76. 876 匿名さん

FHの時も社員が施主になりきって一生懸命擁護してたなぁ。

今は綺麗事言うご時世ではないですよ。
    疑って見る位の方が正解です。

77. 877

>>876
    根性曲がり過ぎ。
    君の人生を表すようだな!過去も現在も、きっと未来も曲がったままなんだろな。憐れの一言につきるな

78. 878 匿名さん

>>875
    頭ゲキワルって感じだな…。小学生か?
    アンチ野郎のイメージがよくわかる発言内容だな。キモい!
    じゃ、とりあえず聞くか。
    建てた種類は何?金額は?返答内容に期待してるわ!

79. 879 匿名さん

かまわなきゃいいのに…
    頭悪いね

80. 880 匿名さん

このスレに書き込む誰一人として、エスの企業イメージ向上に
    貢献していないという薄ら寒さ・・・・・・・・・。

81. 881 匿名さん

874ですら結局エスバイエルが会社として大丈夫とは言ってくれてないしな

82. 882 匿名さん

「今時どこの会社だって絶対大丈夫って訳にはいかないでしょ!
    じゃあ自分がオシャレだと思った会社で建てるべきよ!」
    というレスがどっかから来そうだw
    こういうタイプの人間には「リスクにも高低がある。」、という事をいくら
    説明しても無理。
    みかんなら「あら、つやつやしてておいしそう♪」と買ってきてえらい酸っぱくても、
    「あらーハズレだったわ。見た目は良かったのに」ですむが、
    家はそうもいかない。

83. 883 物件比較中さん

>No.882

リスクの高低があるっていうなら、どこで建てるのか言えよ。
    それとも建てられないヤツの妬み?
    結局、リスクを避けるべき、エスバイエルがヤバイと言うヤツって、どこで建てるか絶対に言わないんだよ。家も建てる予定ないくせに、書き込むのはやめたら?

84. 884 匿名さん
  85. 885 匿名さん

エスバイエルの経営状態の何がどう悪いのか、誰か財務状況を簡単に分析してください。

86. 886 住まいに詳しい人

http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou7.html

資本金とかやばくないか??

87. 887 住まいに詳しい人

http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html

エスバイエル+全て

で検索

1. エスバイエル+全てで検索
  88. 888 物件比較中さん

>No.884

積水ハウスって、週刊ダイアモンドの倒産危険度ランキングでエスバイエルよりも、上位にランキングされてたじゃん。
    リスクの高低だなんてよく言うよ。

89. 889 トウモロコシ

キノコさん

何だか本当にこのスレ荒れてきましたね。
    本当に家を建てる予定があって、エスバイエルに興味がある方は、キノコさんや私のコメントも参考に、ご自分で確かめられる事と思います。
    私が「エスバイエルは大丈夫です」といったから契約に踏み切る人なんていないでしょうし、本当に家を建てようと思っている方にとって、そうしたコメントは意味を成さないと思います。リーマンが破綻するようなこの状況下で、絶対に大丈夫というHMはどこにもないように思います。

さて、キノコさん、割と早いペースで家が出来上がっていく様子が伝わってきますが、日に日に完成に近づいていく家を見るのは楽しそうですね。今は予算オーバーに頭を悩ます日々なのですが、私も早くそんな楽しみを味わいたいです。

IKEAには初めて行かれるとのことですが、初めて行くと、勢い余って、色々余計なものまで買っちゃう可能性大です。(笑) IKEAは賛否両論ありますが、私はIKEA良いと思います。安くてデザインの良いものが色々あります。ダイニングテーブルやソファなどは、日本の家具屋さんで売られているものより、若干、大きいかなという印象ですが、リーズナブルなものは多いです。
    IKEAの場合、家具が並べられている事が多い、普通のインテリアショップと違い、部屋を模したブースがあちこちにあって、インテリアを想像しやすく、見てて楽しいですよ。
    ただ、家具類は配送と組み立てを依頼するとなると、そこそこの金額がかかってくるので要注意です。インテリア小物は本当にリーズナブルで面白いデザインのものが沢山あるので楽しいです。子供部屋のインテリアや、照明なども面白いです。LEDの間接用照明なんかも売っていますよ。

私のお薦めは↓です。(写真でみるとイマイチですが)

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80045448

紙ナプキンホルダーです。お客様が来てお食事に招待した時など、ティッシュを差し出すより、これを置いておくと、格段にカッコいいと思います。キノコさんのモダンな家にあると、引き立つような気がします。ナプキンも色々売ってますよ。
    あと、キャンドル類なんかもお薦めです。惜しみなくつけれるキャンドルが沢山あるので、庭でBBQをする時など、あちこちに置いて楽しみました。

IKEAの50円ソフトは小ぶりですが、子供にはちょうどいいサイズで喜んで食べています。
    50円であの笑顔。なんてお得な子だ...。(笑)
    お店にもよるかと思いますが、ソフトクリームはお会計して出たところにお店があります。
    レストランの方のジャム添えミートボールには微妙な空気が漂います。(笑) むしろ、ソフトクリームと一緒のところで売ってるホットドッグの方が美味しかったりして。

と、エスバイエルではなく、IKEAの話になっていますが、エスバイエルの家に似合いそうなモダンなインテリアもいっぱいありますので、楽しんできてくださいね!
    では、また!

No.850さん
    模型作りといい、住宅の性能についても、色々調べていらっしゃるようで、しっかりとした方なんだろうなという印象が伝わってきます。
    気密コンセントに関して、私は全く意識にありませんでした。今度営業さんに聞いてみようかと思います。実はもともと高気密高断熱に対しての関心はあまり高くないのです。というのも今の家は在来工法で建ってる家なので、これに比べたら、格段に快適なはずと思ってしまっているので...。
    何の役にも立たないコメントで申し訳ないのですが、No.850さんのコメントは、エスバイエルを検討している方にとって、非常に有益なものとなっていると思いますので、これからも、何かあれば、是非、書き込みをして下さい。

90. 890 サラリーマンさん

う〜む、なるほど。

エスバイエル、町田支店の件、気になったんで調べてみましたが
    確かにこれはひどいですね。

http://www.k3.dion.ne.jp/~skt/myhome/index.html

ただネット上にこのHP以外に悪評みたいなものもあまり見当たらないんですよね。
    あったとしても便所の落書きレベルの掲示板の書き込み程度・・・。
    エスバイエル全体としてはおおむね問題ないけど、町田支店だけがハズレということでしょうか?
    それともsum@i21だとローコストだから手を抜かれるということかな?

現在エスバイエルで建築中ですが、上記のHPを参考にしてチェックする箇所をリストアップしてみます。

91. 891 匿名さん

週刊ダイアモンドって。***

92. 894 ケロ

トウモロコシさん
    キノコさん
    はじめまして。私は千葉でエスバイエルのお世話になろうと思っている者です。
    昨日お仕事がお休みなのをいい事に、このスレを一気読みさせてもらいました。

確かにある時を境に急に荒れたような気がしますね・・・。
    私は読んでいて楽しかったのはやはり、
    前半の『ひろ坊』さん『シルバ』さん『59』さん方々のやり取りや
    後半の『トウモロコシ』さん『キノコ』さん『リハビリ』さん『迷える子羊』さん方々の
    やり取り部分でしたね。

吟味し検討し、前向きに物事を考えているのがレスを通して伝わってきて、
    読んでいた私もワクワクしてくる内容でとても楽しく拝見できました。

が、
    それだけ終盤の荒れ方は読んでいて少し悲しくなりました。
    実家が立替で取り壊された時と似た感覚です(笑
    なので見るに見かねてレスさせて頂きます。

「経営状態ヤバイみたいだけど大丈夫なの?」と仰る検討中の方々。
    それで例え他人が「大丈夫だ」「ヤバイ」と言って、信用するのでしょうか。
    他の方も『自己責任』と仰っていますが、私はこの質問の答え自体もご自分で、
    つまり他人に質問などせずにご自分で『自己の責任において』答えを導き出さなければ
    ならない事だと思います。極論で言えばこの質問は「無意味」だと私は考えます。
    乱暴な言い方で申し訳ありません。

「ヤバイからやめたほうがいい。潰れる。」と警鐘を鳴らしてくださる御親切な方々。
    以前言葉遣いの悪い書き込みをなさる方が仰っていましたが、この文面こそが
    『負のスパイラル』だと私は思います。スレ始めから読み通していて思ったのですが、
    この手の書き込みがポコポコ出てくると、家を建てたくなくなります。
    自分の心もマイナスの方面に行ってしまいます。ここを見ているほかの方も、多少なりとも
    似た感覚になっているかたもいらっしゃると思います。
    つまりこの「ヤバイから・・・」こそが、傾きかけた船にぶら下がる行為だと私は思います。
    本当に建てようと思っている方の為に親切で仰っているのならば、どうぞこの手の書き込みは
    控えていただきたい。日用品を買い控えるのと違い、少数程度の買い控えでも
    HMにとっては大事です。もしかしたらFHを倒産に追い込んだのは・・・

最近のネットの影響力は八''カにできません。

自分も進展したらかきこもうと思っていますので、トウモロコシさん、キノコさんも
    このスレをぜひ見捨てないで頂きたい・・・

歯医者の時間なので失礼します。

93. 895 しめじ

おお!エスバイエル千葉支店ですか!
    仲間だ。

私も荒れてから書き込みを控えてましたが、
    エスバイエルは悪い会社じゃないですよ。
    契約に無いような事まで親身になってくれたり
    今時珍しい血の通った会社だと思います。

ちなみに千葉なら船橋展示場行きました?
    あれにやられてエスバイエルに決めました。
    あのテイストはここじゃないと出せないだろ〜な〜って。

突然失礼しました。

94. 896 匿名さん

えっと、以前警鐘した内の1人です。誹謗・中傷のつもりはなかったのですが、その際購入予定の人から結構な言われようでした。正直なとこ私はつい最近までwingmodernも検討してて、現在地元ビルダーとの契約目前ってとこです。
    でも、業者選定の決め手は、結局経営状態云々ではなかったです(^^;そこの造る家のコンセプトに惚れたのが大きかったかなと。そりゃぁ不安はあります。1年契約数が落ちただけで吹き飛ぶような規模の会社ですし。でも私の財力では生涯家を建てるのが一度なのはハッキリしてるので、私と家族が心から惚れこんだ家を建てなきゃだと思うようになりました。

なのでエスバイエル検討中の人も惚れこんだのならいい家が建つように頑張ってくださいね!ネットの世界では言いっ放しの誹謗中傷はどこまでいってもなくなりませんし、相手にせずスルーするくらいの気持ちでお互いいきましょう♪

95. 897 匿名さん

なんかね。*****なんだよな。何度か足を運んだけど具体的なプランはまるで無し。
    こちらの間取りへの希望すら聞いてこない。
    ただひたすらエス倍の歴史を聞かされる。
    「次回こそは間取り図の一枚でも見せてもらえるのか?」と思って
    忙しいスケジュールをぬって打ち合わせに来てるのに、
    30分ですむ説明を何時間もかけてくどくど説明する。
    これがエス倍のやり方なのか、営業がハズレだったのか、私にはわからない。
    みなさんは、契約前の打ち合わせ何回目ぐらいで間取りの打ち合わせに入りましたか?
    そして何回目あたりで設計士が現れましたか?

96. 898 トウモロコシ

ケロさん、しめじさん

ここのところ、随分、スレが荒れていたので、お二人のような書き込みを拝見し、とても嬉しく思っています。

「ヤバイ」「危ない」の領域を出ないような書き込みについては、これから家を建てる方々に対する親切心というよりも、ケロさんのおっしゃるところの「傾きかけた船にぶら下がる行為」であり、船が沈む事によって、何らかのメリットなり、精神的に満たされる方々なのだと思われても仕方ないと思います。故に、他社の営業さん、エスバイエルにリストラされた方、家を建てたくても建てられない方、エスバイエルでは建てる事ができなかった方などではないかと推察されてしまうのだと思います。(ちなみに傾きかけているという点については、個々にご判断頂ければと思います。私個人のイメージは、予想以上に早いペースで負債の返済が進んでいることを考えると、むしろ、逆で潜水から上がってきた感じです。(笑))

勿論、警鐘を鳴らす意見は大いに結構だと思います。しかしながら、その場合、一定の質が求められることを認識した上で、書き込みして頂けたらと思います。

キノコさんや、私も、決して、エスバイエルの企業イメージの向上のために書き込みをしているのではありません。言ってみれば、エスバイエルで家を建てる人、建てようとしている人、関心のある人に対して、より具体的な情報を交換し合えればという気持ちで書き込みをしているのだと思います。

当たり外れや好みもあるので、一概には言えませんが、少なくともエスバイエルのプランニングは本当に圧倒的に良かったです。こちらの要望を完璧なまでにカタチにして下さいました。そして、しめじさんのおっしゃるように、家を建てる人の目線で親身になってくれる会社であると思います。売ってオワリ、はい、サヨナラというのではなく、住み手の求めるものを一緒になって考えてくれるスタッフが揃っている会社だと思います。

という事で、HM選びは倒産云々にばかり関心を寄せるのではなく、「建てたいっ!」と思う家を提案してくれるHMという点で考えてみる事をお薦めします。で、ここだと思うHMがあったら、そのHMにも率直にあれこれ聞いて、で、踏み切るのか、踏み切らないのか、決断するのがいいのではないかと思います。「ここは倒産するかもしれないから...」となんとなくの自己判断でプランニングしてもらう前に、HMを取捨選択するのは勿体無いと思います。
    896さんも、財務状況云々ではなく、結局はそこの作る家のコンセプトに惚れたので契約に至ったわけですよね。確かに倒産のリスクは回避しなくてはなりませんが、本当に建てたい家を建てるということも、それと同じくらいとても大事な事だと思います。

色々、荒れ放題荒れましたが、このスレを読む人にとって、有益なスレとなる事を願っています。
    私で分かる事があれば、できる限り、お答えしようと思いますし、お互い、情報交換ができたら大変有り難いです。

97. 899 トウモロコシ

No.897さんへ

断言はできませんが、若干、それはハズレっぽい気もします。

メモを取ってなかったので、少々、曖昧なのですが、

1回目
    ・エスバイエルやエスバイエルの建物の構造についての説明
    ・だいたいの予算とどのような家を建てたいのかおおまかなヒアリング

2回目
    ・立地の調査&測量

3回目
    ・土地の調査&測量の報告、条例その他、建物を建てるに当たっての調査資料をファイリングしたものを頂き、この土地にはどう建てたら良いかなどの話をしてもらう。

4回目
    ・モデルルームなどをいくつか回り、こちらの要望ポイントをさらにヒアリング
    この際、設計士の方が同席して詳しくヒアリングされました。

で、その次に手書きのパース(外観、内観)と図面を頂きました。手書きといっても、CADを使った味気ない図面とはワケの違う、素晴らしく、カッコよいプレゼンを頂きました。
    ということで、設計士さんの登場は4回目くらいになりますが、それ以前は立地の測量もあったりするので、設計士さんに会うまでに時間がかかったという印象は全くありません。
    いくつか同時進行でHMにプランニングしてもらいましたが、エスバイエルが断トツに、要領よく、的確に仕事を進めてくれました。他のHMの場合、土地の調査などは、ほとんどロクにしないまま、上モノの話が先行していました。その中で、エスバイエルだけが、きちっとした調査書をあげて下さったので、この時点でも、かなり印象が良かったです。(ひどいとこになると、他社の調査資料があるなら、見せてくれと言わんばかり)

エスバイエルに限ったことではなく、どのHMというよりも、どの担当者、設計者に当たるかというのは、非常に大きなファクターとなり得ると思います。
    個々の会社のシステムにもよるかと思いますが、あまりにストレスを感じるようなら、担当者の変更を申し出てもいいのかもしれませんね。

98. 900 ケロ

しめじさん
    レスありがとうございます。
    同じ千葉支店という事で急激に親近感が沸きます^^
    先週の現地見学会は行かれましたでしょうか?
    私は参加させて頂いたのですが、お邪魔になったおうちで御主人が
    「夜は昼間よりスゴイですよ。ぜひ見に来てください」と言った言葉を頂きました。
    この言葉が意味するものは、何より、他人に誇れる建物が建築できたという事、
    これに尽きると思います。
    昼間に拝見しただけでもこだわりがカタチになっているのが十分に伝わり、
    何やら負けん気がムズムズした一日でした。

参加された方なら分かるかもですが、
    パネルの接着強度実験で『一撃必殺パネルジャンプ破壊』をした者です(笑

>ちなみに千葉なら船橋展示場行きました?
    自分は興味が少しでも出たら徹底的、が原則なので
    「とりあえず」的な感じで千葉県の全ての展示場は見させてもらいました。
    こんなことを書くと「こいつ信者じゃねぇかよ」と言われそうですが、私は極度の
    『運転好き』です。異常です。展示場巡りなどワケないです。

船橋は『通り土間』があったMINCAっぽい別プラン・・・でしたかな?
    あの雰囲気は独特ですよね。全体的に落ち着いた色調で。
    あの雰囲気は色調を落とすと同時に意図的に採光も絞られているおかげかな?って感じですよね。
    本来はあれほど間仕切りのない間取りの場合、その特徴をプラスに生かすために
    明るい床や壁紙で反射させて奥まで明るい光を、と考えてしまいがちですが・・・。
    そこがエスバイらしさでもあると思います^^

でもここで否定的な意見を織り交ぜて話させていただくと、あそこまで開放された空間が続くと
    家族の個々のプライバシーがやや希薄かなーと思いました。二階も殆ど間仕切りもないですし。
    まぁ展示場ですし!HMが「こんなことができます」という提案としては
    とても良いモノだと思います。二度行きましたが、また今度行きたい展示場の1つです。
    生意気いってすいません^^;
    あくまで私の主観ですし、何から何まで褒めてばかりで済まないのは私のクセで^^;

これからもたくさん情報よろしくお願いします!

No896さん

>なのでエスバイエル検討中の人も惚れこんだのならいい家が建つように頑張ってくださいね!ネットの世界では言いっ放しの誹謗中傷はどこまでいってもなくなりませんし、相手にせずスルーするくらいの気持ちでお互いいきましょう♪

ネットの、特に掲示板では、1人の独り言が公共の情報のように活用されてしまうことがありますし、掲示板に書き込む人間のみで多数決を取っているような状況にもなりますよね。
    掲示板に書き込むのは無論「言いたいことがあるから」であって、かくいう私も今までは殆ど
    書き込んだことがありません。しかし言いたいことができたのでレスしています。

0と1の間には無限の『小数点以下』の数字があります。
    YesとNoの間にも無限の結論があるのを忘れてはいけない。
    っつーのは私の持論ですが。そう言いたくなりました。
    ビルダーのお話も興味がありますね^^「うちはこんな感じだった」みたいな異見を
    お聞かせ願えると嬉しいですね!

No897さん
    >これがエス倍のやり方なのか、営業がハズレだったのか、私にはわからない。
    キッパリ「営業がハズレだった」と思います。
    「なぜ言い切れる?」と言われると・・・さぁ。すいません言葉にできる根拠はありません。
    ですが、私は両手両足では済まないほどのモデルハウス(もちろん他社含む)にちょっかいを出しに行き、たくさんの営業さんに恐らくムカつく質問をしたりしていますが、逆にカチンとさせられた事は一度もありません。ただの一度もです。
    それでも897さんの出会われたような営業さんがいるとなると・・・
    トランプでいう『ババ』引いたのではないかと私は思います。

打ち合わせとか間取り図のお話ですが、
    私の場合は

一度目
    とにかく家に対する夢を希望を妄想を言ってくれと、全部吐き出してくれと。
    言葉遣いはそんなではないですが、意味合いはそんな感じで打ち合わせしました。

二度目
    なんと一度目と同じで、妄想タイム延長戦に突入でした。

三度目
    設計の人がこのあたりで参加したかな?そんで妄想延長でした。

四度目
    ここら辺から設計の人が今まで言った妄想等についての質問をたくさんしていきました。
    それはもうたくさん。

五度目
    ここで妄想を形にした初のプランが出てきました。
    普通他人の妄想を聞くだけでも(私は)嫌になるのに、よくもまぁそれを形にして
    持ってきたもんだと思いました。さんざん言いたいことを言っただけあって、とてもではないけど
    企画モノに収まらないモノが出てきて身を乗り出した記憶があります。

結局私は夢を(現実のスケールで)形にする作業を
    今まで続けております。なので話は一向に進みませんが(笑)エスバイの方々はイヤな顔一つせず
    付き合ってくれております。

みんないいヤツです。
    897さんも見つかるといいですな。いいヤツ。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK