注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1. 502 購入経験者さん

財務内容は同レベルですけどね!

2. 503 新米

今、HMを探している者です。
    SXLではオーセントやらMINKAやらVitやらアステアやら色々ありますが、値段が高いランキングになれば、どのタイプが一番高いのでしょうか?

知っておられる方がいらっしゃれば、教えて下さい。

3. 504 特命さん

へぇーミサワとエスバイが違うと思ってる奴いるんだ
    どちらも似たもの同士で何ら変わらない

4. 505 住まいに詳しい人

両社の大きな違いはSXLが片面パネルで断熱材はロックウール、ミサワが両面パネルでグラスウールということかな?
    もっともロックウールもグラスウールも性能に大差はない。パネルも片面だろうと両面だろうと強度に問題はないと思う。
    片面パネルは釘うちやボルト締めが正確かつ簡単というメリットがあるが、だからといってミサワの釘うちやボルト締めが不正確というわけでもない。

ただSXLの壁体内換気システムは魅力だと思う。積水が真似したくらい優れたシステムで、壁内結露の心配はまず無いからね。
    一方のミサワの特徴は制震装置かな。効果を疑問視する声もあるが、SXLは取扱いしていないのも事実。

504さん、工法は同じでも意外な相違点もあるのですよ。断熱材も壁体内換気システムも制震装置も、建ってしまえば隠れてしまうので、勉強しないとわからないです。

5. 506 特命さん

壁体を通気させるのは個人的には間違いだと思ってる。人がメンテナンスできないところに何かをとおすなどという〜だろう施工には理屈がない。

メンテナンスできないところは塞ぐ。結露が気になるなら空気を含まないもので充填してしまうことにより計算で理屈付ができるようになる。

君に分かりやすく言えば何とかウールを壁につめた段階でイメージ工法が成立し両社同じになると

勉強というか頭が足りないのは君のほうだったみたいだね。

6. 507 特命さん

それで住まいに詳しいとは・・・
    ただのカタログマニアって言うの

7. 508 SXLで建てる人

両社の違いは過去に潰れたか潰れそうかの違いじゃない?

8. 509 住まいに詳しい人

何とかウールを壁につめた段階でイメージ工法が成立し両社同じになるととなると、ほとんどのメーカーが同じような工法になりますね。
    まぁ、506のような突拍子も無い意見も間違いとは言い切れませんので、先駆者はどうぞ我が道を行ってください。
    あなたの考えに賛同して、空気を含まないもので充填してしまう工法が主流になることをお祈りしています。

9. 510 近所をよく知る人

結露の原理がわかっていない506を満足させるハウスメーカーは存在しないんじゃないの?
    住宅展示場に行って「壁体を通気させるのは個人的には間違いだと思ってる。」と言ってみ。だーれも相手にしなくなるよ。
    空気を含まないもので充填してしまうなんて考えのメーカーは21世紀の現在、一社も存在しないから。
    何とかウールを壁につめた段階でイメージ工法が成立し両社同じになるのなら、ミサワとエスバどころか、一条やダイワ・三井に積水、どこも同じに見えるんじゃないか?なぜこのスレに来たんだ?
    勉強というか頭が足りすぎた特命さんは、まさにパカと紙一重だな。

10. 511 近所をよく知る人

壁体を通気させるのは個人的には間違いだと思っていてる506。
    メンテナンスできないところは塞ぐ。結露が気になるなら空気を含まないもので充填してしまうことにより計算で理屈付ができるようになると考えている506。

いったいどのハウスメーカー或いは工務店で建てたの?または建てる予定なの?

11. 512 匿名さん

空気がなけりゃ結露しないというのはあながち間違いじゃないが、断熱材としての要件を満たすには少なくとも空気に匹敵する比熱があって、なおかつ軽いものじゃなければならない。
    さらに経済効率・経年劣化・難燃性・身体に対する安全性その他もクリアしなけりゃならない。
    あるか?そんなもん。

たとえそういうものが存在したとして、躯体とのミクロの隙間はどうするね?
    どこかに逃げ道がなければ、露点以下に下がったとき結露する理屈だが。

12. 513 匿名さん

>>509、510、511、512さん
    全くの素人で大変恐縮ですが、ご意見頂きたく書き込み致します。
    当方大成建設空間王で建築予定のものです。
    空間王の断熱材はEPSという発泡系のものを使用し、空気を含まない為に結露しないとの説明を受けました。
    これが誤りだとすると大変ショックなのですが、どうなのでしょうか?

13. 514 物件比較中さん

EPSはイメージで言えば発泡スチロールの高価なものといった感じです。一条工務店でも使用されています。
    もちろん空気を含んでいますよ。展示場には大抵見本がありますから、一度見てみるのがいいと思います。空気を含むから悪いわけではありませんけどね。

14. 515 匿名さん

>>513
    >発泡系のものを使用し、空気を含まない
    発泡系で空気を含まないという説明自体が矛盾しているが、それはそれとして、大概の断熱材は空気を大量に含むから断熱できる。

壁内結露については起こさない工夫と、起きたときの解決法を持つ壁構造がある。
    この辺は各HMで考え方に差がある。
    空間王は壁内結露を起こさない工夫はしているが、起きたときどうするかまでは考えてない構造と知るべきだ。

15. 516 申込予定さん

>>515
    >>空間王は壁内結露を起こさない工夫はしているが、起きたときどうするかまでは考えてない構造と知るべきだ。

その点はSXLの壁体内換気システムは考えられていますね。

16. 517 匿名はん

湿度ゼロ環境で合板と溶着すれば結露は起こらない。工場アセンブリならそれも可能
    一条のように現場で切り出していくのとは全く違うね。

仮に違うとしても気泡程度の空気に含まれる水分で結露起こすほどになるのかね?

現時点では最も理論的な施工かもね

大体壁に通気するなんて考え方は何も分からない奴の受け売りだから百害あっていちりなし。通気させて結露したら環境がちがうだの何だの言ってけむに巻けるもんな
    メーカーとしては。

ところがカタログに結露ゼロを謳って結露さたら全責任を負うことになるしね

ま感覚論ほどアフォってことだな

17. 518 匿名さん

雨に濡れた外気を通気させて良い訳ないだろ?
    そんなの素人だって分かるわ

18. 519 517

大体壁に通気するなんて考え方は何も分からない奴の受け売りだから百害あっていちりなし。
    だけど壁に通気しない工法なんて今ではどのメーカーも採用していない。日本のメーカーはパカばっかりだ!俺も「百害あって一利なし」の漢字変換もできんかったパカだけど。
    という訳で、俺の考えに賛同する人は日本に誰もいなかったので、オイラは自分で家を作ることにしたよ。壁に通気層なんてないんだぜ。すごいだろ!耐震等級0.001なのが欠点だけどな。

19. 520 匿名さん

>湿度ゼロ環境で合板と溶着すれば結露は起こらない。工場アセンブリならそれも可能
    実際に行われてもいないことを偉そうにのたまっても仕方があるまい。
    大体その合板の含水率がゼロなのかね?

>仮に違うとしても気泡程度の空気に含まれる水分で結露起こすほどになるのかね?
    なるねえ。
    水分子の大きさを知らないとしか思えん発言だな。

>通気させて結露したら
    必ずしも結露させないための工法ではない。

>雨に濡れた外気を通気させて良い訳ないだろ
    年中雨降ってるわけない。
    また湿度の高い外気が壁内を通ったから結露するというわけでもない。

20. 521 いつか買いたいさん

517さんは「壁体を通気させるのは間違いだ」のスレを立ち上げて思う存分吠えるのがいいと思いますよ。
    こことはスレ違いだし、ユニークすぎる発想は荒れる元です。

21. 522 匿名さん

>自分で家を作ることにしたよ。壁に通気層なんてないんだぜ。すごいだろ

ホ〜ムレスになるんだね。ネカフェから書き込んでるとは確かに凄い

22. 523 新米

実際にSXLで住んでおられる方、湿気とかどうでしょうか?
    実際に住んでおられる方のそう言った貴重な意見を聞きたいと思います。

23. 524 入居済み住民さん

入居して一年経ちましたが冬の結露はまったくありませんでした
    今年の夏はさすがに夕方帰宅したすぐは2階の部屋は蒸し風呂ぐらい暑かったですが
    おおむね満足してます。

24. 525 申込予定さん

>>524

朝、冷房を切り家を締め切って外出し夕方までそのままにしておけば、どんな高気密高断熱住宅でも2階の部屋は蒸し風呂状態になります。
    ですからSXLの性能とは無関係ですので安心してくださいね!

25. 526 契約済みさん

>蒸し風呂状態になります。

蒸し風呂にはなりませんね。かなり高温にはなるがウチの場合40%前後にしかなりませんな。
    壁内通気の結果でしょうな。

26. 527 マンション投資家さん

そうなんですか?壁内通気は壁内結露対策であって、部屋の湿度とは関係ないと思っていました。
    526さんのおっしゃることは、壁の中の湿気が石膏ボード等を透過して部屋に入るということですか?

そして高温になる点ではどのメーカーもほぼ同じということですね。

27. 528 マンション投資家さん

ちなみにSXLの壁内通気とは、基礎パッキンの間から入った空気が床下へ入り、床下から通気層を通って屋根まで通すことですよね?
    526さんの意見だと、壁(サイディングや合板・各種シート類・断熱材・石膏ボード)のそれぞれの部材の中で湿度を通すように捉えられますが、どうなのでしょう?透湿防水シートなら湿度を通すでしょうけれど・・・。

28. 529 526

あまりよその工法は知らないが蒸し風呂という表現が気になった。
    熱は窓から進入するから気密が高い方が確かに暑くくなるんだが、外出前にかけていたエアコン効果だけは残っていて湿度は凄く低いままになる。
    気温は32℃くらいになるが湿度がそれこそ30とかにもなるから以外と不快に感じないんだよね。
    しかも数分エアコンかけると温度は下がるし。

やっぱり差はありそうだな

29. 530 匿名さん

石膏ボードに過剰な性能を期待している人間が多いが、雨に濡れると木材より浸透早く見える。
    メーカーの主張のような都合の良い効果が発揮されるのか?

30. 531 ビギナーさん

断熱材の次の室内側には気密フィルム(防湿気密シート)があるわけで、欠陥住宅でない限り、壁内の湿気が室内に入ることは無いはずだが。
    それとも防湿気密シート自体が気休めに過ぎないのか?

31. 532 SxL住民

壁内の湿気は室内にほとんど入ってこないでしょう。

http://www.yorozukensetsu.co.jp/sxl/kouhou2/index.htm

「室内側に除湿層を設けて気密化を図り、湿気の進入を防ぎます。」と書かれています。

32. 533 匿名さん

差があることや湿気が進入することなんか欠陥になるわけない
    価格と性能の関係は指数関数

33. 534 匿名さん

対数関数の間違いでしょう?

34. 535 匿名さん

室内側からの湿気は石膏ボードや隙間などから通る。
    透湿抵抗の高い面を使うとそれが逃げない為、S×Lは壁体内通気を取っている。
    室内側に防湿気密シートは軸組ではあまり使わない。
    S×Lでも超高気密にはならないと思う。

35. 536 匿名さん

>>535
    >>室内側に防湿気密シートは軸組ではあまり使わない。

工務店はわかりませんが、住林や積水など次世代省エネをクリアしている軸組の有名ハウスメーカーは使用していますね。
    S×Lでも使用しています。テクノロジーガイドでは「ポリエチレンフィルム」と書かれています。
    しかしミサワもそうですが、なぜかパネル工法は超高気密にならないんですよね。
    モデルのC値も3.7だし・・・。やはり工法上の限界なのですかね?

36. 537 申込予定さん

お前、指摘する前に指数ってなんだか知ってるか?
    その上で己のいう対数をもう一度勉強するんだな。

37. 538 お前

>>537

「己のいう対数」を勉強してきました。久々に机に向かいましたよ(笑
    でも一条工務店レベルの高高住宅を求めている人は、そもそもSXLには来ないだろうし、来てもすぐ諦めるだろうから・・・ねぇ

38. 539 周辺住民さん

>一条工務店レベルの高高住宅

一条工務店? そこってハウスメーカーって言うのか?
    扱いはどう考えても工務店レベルだろ(笑)
    エスバイってのはそこよりも悪いのか???

ところで一条って良いんだ???
    わらかしてもらったよ。

39. 540 匿名はん

一条工務店はハウスメーカーの中でも高断熱高気密で有名ですね。
    しかし、エスバイエルもそうだけど、コストさえかければ、次世代省エネⅠ地域の高高使用はたいがいのハウスメーカーで施工できるのも事実ですよね。
    だって、Ⅰ地域である北海道で家を売るためには対応できないと、ですね。

40. 541 匿名はん

使用 ×
    仕様 ○
    すみません。

41. 542 匿名さん

考え甘い
    ヘーベルは寒冷地で売ってないし

42. 543 匿名さん

>>539
    荒らしは無視されるだけですよ。空しくないですか?
    SXLも一条も、少なくともあなたの性格よりは良いですよ。

43. 544 匿名さん

何が気に入ってわざわざエスバイで建てるのか知りたくてね
    壁通気ってそんなに優れているのかとか非常に興味あるとこだね

44. 545 匿名さん

>>533
    >>534
    性能がx軸なら指数関数。
    価格がx軸なら対数関数。
    双方とも正しい。

45. 546 買い換え検討中

>>539・544
    壁通気に非常に興味があるようなら、SXLか積水の展示場で説明を受けるのがいいと思います。

ところで知人から、すまい21もFCならば多少の変更がきくと聞きましたが、そのような「すまい21の変更型」を建てられた方いますか?

46. 547 契約希望

ビットもしくはオーセントで、30坪ぐらいなら建物価格はどれぐらいでしょうか?
    教えて下さい。

47. 548 匿名さん

>545
    君も分かってないな。
    対数表記にするなら増減方向を変えるしかない。
    よっぽど金持ってないんだな

48. 549 545

>>548
    考えてることが違うのか?
    要するにいくら金かけたって性能が劇的に上がるわけじゃない、って言いたいんじゃないのかな。

金は・・・100坪「小堀」を即金で7軒しか建てられないかな。

49. 550 契約希望

データが云々どうでもいいし、ビットとオーセントなら30坪で、いくらするのか知りたいよぉ〜。
    誰か建てた人、書き込んで下さいよぉ〜

50. 551 契約済みさん

家はオーセントで50坪3千6百でした。
    坪数が違うんで単純に比例しないと思いますが、
    参考までに。

51. 552 匿名さん

仕様によって千差万別なのは、ご承知でしょうけど・・・
    ウチは「オーセント」で、ほぼ標準仕様(企画物ですけど)
    30坪で総額1800万くらい(外構なし)
    建物のみで1500くらいだったかなぁ?
    正直自分でも、高いんだか?安いんだか?

52. 553 契約希望

返答有難うございます!
    オーセントならそれぐらいはするのですね。

すごい参考になります。
    値段がいくらぐらいするか全くわからなかったので、助かります。

参考までにビットで建てた方、いらっしゃれば書き込みお願いします!

53. 554 入居済み住民さん

家はオーセントで60坪 大理石床など仕様をずいぶん変更して 4千900万くらい(外構なし)になりました

54. 555 たけ

みなさんお金ありますね。私はビットで35坪、2000万くらいです

55. 556 契約希望

皆様、書き込み有難うございます!
    みんなお金持ちで羨ましいですよ。
    土地代も家以上にかかるのに、建物だけで2千万近くかかるのですね。

オーセントやビットという風に個人でこれにすると決められるのですか?

56. 557 たけ

そりゃ〜当たり前でしょう。自分で選べなきゃ建てる意味なし。あとはお金の都合次第。

57. 558 契約希望

建物だけで、2千万でしょうか?(オーセントも)これ以外に照明やカーテンやオプションは別でしょうか?

オプションでこんなところにこだわったというのがあれば、参考にさせて頂きたいのです。

58. 559 エスバイエル

エスバイエルでは値引きはあるのでしょうか?

建てられた方、教えて下さい。

59. 560 匿名さん

SXLでの値引きはあります。最大で10%程度と思いますが、標準仕様が貧弱(個人的見解)なため契約前には十分ショールーム等で実物(質感)を見て決めないと、値引き分なんか直ぐに吹き飛んでしまいます(程度によりますが)。
    まずは、あせらず、いそがず、仕様について十分確認して納得してから契約してください。
    キャンペーン商品がありましたら、値段に惑わされずその商品の標準仕様より落としているところがあるかもしれませんので、十分カタログ等を確認してください。

60. 561 匿名さん

>>560
    ひょっとして「SXLの家はどうですか」のレスと同じ人かな?

61. 562 560

正解です。よくわかりましたねw

62. 563 匿名さん

うちはVITの自由設計で32坪で2300万でした。カーテン照明は入っていますが、外航は別です。

63. 564 入居済み住民さん

No.563 さん、ずいぶんふっかけられてますよ。

ウチは35坪で2階リビングの勾配天井吹き抜け(8畳)、
    全室照明・全室カーテン・液晶TV42型で約1800万円でした。

64. 565 契約済みさん

NO.563さんへ

Vitフリープラン、35坪 地盤改良で、基礎改良約60万プラス、外壁 光セラ、屋根 グラッサ、次世代省エネ仕様、内装建具及びキッチンのグレードアップを実施して、坪約63万円です。
    参考までに。

65. 566 設備屋

564さん
    ずいぶん安くすみましたね。内訳が知りたい

66. 567 契約済みさん

皆さんは外構はSXLで頼まれましたか?
    他で頼んだ方が安いのか、それともSXLに頼んだ方がお買い得なのか、御意見を伺いたいのです。

ウッドデッキと目隠しの見積もりは設置料を含んで、65万ぐらいしていました。
    4畳分の広さです。
    シルバーの目隠しは約30万もしています。

高過ぎますよね?

外壁は皆さん、何にされましたか?
    外壁にはお金をかけようかと思っています。

67. 568 よっし〜

こんにちは。
    お尋ねします…エスバイエルの入居者さん、契約者さん、エスバイエルに決めようとしている方、何が決め手ですか?

教えてください。

68. 569 契約済みさん

一番の決め手はデザインでした。
    他のHM及び設計事務所にも同様の希望を伝えて、プランを作成してもらいましたが、こちらの要望を汲んで、上手くまとめ上げてあり、デザインも抜きん出て良かったのです。
    見た瞬間に、「ここがいい!」と思いました。

あとは担当営業さんを始め、スタッフの方が良かったことです。
    他のHM、設計事務所と同時進行で商談していたので、自然と比較できてしまうのですが、対応の早さ、答えの明確さ、人柄など、家作りを一緒にしてもらうのには、やはり信頼できる営業さんでないとシンドイと思います。

それと、最初から漠然と、木質パネル系か、2×4がいいという絞りもありました。

うちの場合、デザインにこだわりがあったので、エスバイエルで良かったと思っています。
    担当するデザイナー(意匠設計士)にもよるかと思いますが、私たちの場合は、デザインを売りにしている設計事務所よりも、比較にならないくらいデザインが良かったので。

結局、どこの会社に依頼するかというより、どのデザイナー、営業さんに当たるかということの方が大きいかもしれません。

69. 570 よっし〜

契約済みさん、ありがとうございます。
    近くにsxlの営業所が無いので、新聞チラシなど入って来ないし、今住んでいる地域にはエスバイエルの家は皆無です。(エースホームはいっぱい建ってます。)
    恥ずかしいですが、PCも無く、ネットも見れません。

しかし、数年前一度だけチラシが入って来て、シンプル&モダンの写真に「何じゃコリャ?HMの家じゃないな…何とかデザイナーの家みたい…。」と思った記憶があります。^^
    実は平成元年に実家を建て替える時、エスバイエルのハウス55が最有力候補。営業マンがまたいい人で、「建て替えより住替えの方が良い」と言う事になり、実家の近所の少し広い空地を世話してもらい、見事、それ迄より広い家に住める事になりました。
    それから20年、転勤で中部から関東に来て7年、そろそろ自分も…と思う今日この頃です。

70. 571 契約済みさん

よっし〜さん
    住所が分かれば、営業さんを紹介して差し上げたいくらいです。
    カタログも送れますしね。

エスバイエルの新商品が発売されるようですが、Vitという比較的リーズナブルなラインでありながら、かなりモダンな感じで良さそうですよ。先着300棟まではお得なプライスでキャンペーンやるようなので、興味があるようでしたら、チャンスかもしれません。
    エスバイエルの場合、アステア以外は、リーズナブルラインも高級ラインも躯体は一緒なので、Vitあたりを選択し、そこから部材のグレードをあげていくというやり方もアリかと思います。

11月1日に新宿で新商品の発表会をやるとか言ってました。
    興味があれば、是非、行かれるといいと思いますよ。

私は別にエスバイエルの社員ではありません...。
    契約後、新しい商品が出るのを知って、それが良さげだったので。

71. 572 キノコ

新商品出るんですか!?
    先週にVitのフリープランで契約したばかりなのに…。 タイミングですね。

シンプルモダンに仕上げる予定なので、残念です。
    契約したので、今更変更というのは無理でしょうね…。
    エスバイエルはとにかくデザイン力が他社を圧倒しています。
    家づくりの打ち合わせはいつも楽しいです。
    複数の他社と同時に商談していましたが、他社でこんな気持ちになる事はなかったです。

打ち合わせで楽しい家なら完成して住んでからも絶対楽しい家だと思いますし、子供も絶対喜ぶはずです。
    家族が楽しめる家というのがエスバイエルと契約した最大の理由ですね。

72. 573 契約済みさん

キノコさん

もうwebにも発表されています。これまでのVitは実際の商品というより、カタログにどーんと載っているパースが悪すぎましたよね...。

http://www.sxl.co.jp/event/vit_wing/cocept.html

キャンペーンの適用は無理でしょうけど、商品カテゴリーってあってないようなものなので、新しいVitの仕様でもいけるのではないかと思います。「こっちが良かった〜」と泣きついてみるのもアリかも...。()
    例えば、MINCA風オーセントとか、実際、そういう家の作り方ができるようですし、今、契約されたVitのフリープランをもとに、エスバイエルの商品、オーセント、シンプルモダン、MINCAなどのマネしたい部分を盛り込んでもらうといいと思いますよ。
    新しいVitのカタログ、その他、ハイグレードカテゴリーのカタログなどをもらってみるといいと思います。

私も商談楽しいです。うちは一風変わった和的なモダンを目指しているのですが、かなり色々デザインに凝ってもらっていて、和室までの室内アプローチを御影の踏み石&砂利敷きにしてもらったり、坪庭作ったり、お風呂からインナーバルコニーが見れたり、基礎レベルの篭り部屋を作ったりと、設計事務所のデザイナーさんよりも全然自由なデザインをしてくれます。

キノコさんも良い営業さん、設計士さんに巡り合えた方なのだと思いますので、色々希望を伝えてみて、期待以上のお家を作ってもらっちゃいましょう。
    お互い家作り頑張りましょうね!

73. 574 匿名さん

ウィングモダン、かっこいいですね。エスバイエルはデザインが好きですね。

74. 575 よっし〜

皆さんこんばんは。
    なるほどね…デザイン力ですか…。
    実家は確かに、今となってはフツーの家ですが、当時は一階部分と二階部分の外壁の色が違ったり、屋根裏収納の窓が屋根のアクセントになってたりで、小技が効いて、人目を引いたみたいですよ。少し変形地ですが、上手く建ってます。それと、完成から20年経ってますが、完成後トラブルは皆無です。悪く書かれているのが、不思議な位です…「当り」だったのでしょうか?
    あと外構ですが、車2台分のガレージを見積もりしたら、100万だったんで、「予算が無い」って営業マンに言ったら、「ウチで使ってる外溝業者を紹介します」って事になり、60万でやってもらいました。20年前の事ですから、時効ですよね(笑)。

75. 576 匿名さん

20年前というと、まだ小堀の時代ですね。
    その頃はよかったと聞きますが。

76. 577 キノコ

>>573
    ホームページ見ました。有難うございます。
    ウィングモダン、めちゃくちゃ格好良いですね。

エスバイエルのデザイン力は他社を圧倒しています!
    家造りの考えをすごく重視していて、他社のHMでは構造が云々や耐震が云々が中心で、楽しんで家造りをするという面を忘れ去っている気がします。
    複数のHMと商談してきた中で、へー●ルハウスは他社の批判を毎回してきて感じ悪く、大変疲れました。こちらは他社の批判なんて聞きに来てるのではないし、自慢大会を聞きに来てるのではない。
    その点、エスバイエルでは他社の良い所はしっかり認め、施主の要望にはエスバイエルでできる最大限の提案で対応してくれます。

へー●ルハウスの営業は車で例えるならうちはベンツ、エスバイエルは軽トラと言っていました。心の貧しい方だと思いました。 もちろんへー●ルハウスは即行で辞退しました。
    エスバイエルの商談はいつも楽しいです。商談でこれだけ楽しい気持ちになれるなら、住んでからはもっと楽しくなると思いますし、何より子供がめちゃくちゃ喜んでくれると思います。
    『住んでる人が楽しい家なら、家に遊びに来る友人も絶対喜んでくれるし、また遊びに来たいという気持ちになる。何よりそこに住む家族が一杯の幸せを感じる事ができる。
    大金を払って家を建てる最大の目的は家族がより幸せになる事』
    この話を聞いた時、頭の中から他社のHM全て消えましたね。
    573さんの家、めちゃくちゃ面白そうですね!
    和室までアプローチに御影石&砂利なんて、まるで料亭ですね。
    照明は暖色でまとめたら、雰囲気最高ですね。

私の家は土地が狭いため、できる事は限られていますが、『家の中に砂利を敷く』アイデアを活用させて頂きたいと思います。
    玄関口に4畳分の長方形の土間があり、その端に縦にズラッと一列、砂利を敷いて真下からやわらかい光の照明を入れて雰囲気を出すのも面白いかなと思い付きました。
    お金との戦いになりますが…。
    ストリップ階段や間接照明多用、2階の廊下部分にドキドキの仕掛け(木&隙間&木&隙間を繰り返して、下からも上からも覗けるパンチラスポットをつくります。子供が隙間から玩具を落としたり、呼び合ったり、家族の温もりを伝わりやすくしたい)の特注をお願いしたりと色々お願いしました。
    これ以上やるとパンクしますが、あと一つ何かやりたいなと思っています。
    皆さんの面白いアイデアを教えて頂ければ幸いです。
    以上長文すいませんでした。

77. 578 573

キノコさん

“パンチラスポット”というのが面白いですね。(笑)
    うちは土間は作らなかったのですが、土間もいいですよね〜。
    キノコさんのお家に遊びに行きたいくらいです。

砂利敷きは基礎の部分にも影響するので、その分お値段は高くなってしまいますが、効果は絶大だと思いますよ。
    うちは子供がまだ小さいので、ストリップ階段を諦めたのですが、曲がり階段の始点横にもFIXの下窓&砂利敷きスペースを設けました。ストリップ階段じゃない分、いかにオシャレな普通の階段にするか、現在、あれこれ考え中です。下3段くらいを広めにして、人が腰掛けられるようにしても面白いかなーとか。

ウチの場合、いわゆる普通の家ではなく、住んでいる人は勿論、遊びにきた人が生涯記憶に残るような面白いオシャレな家にしようと思っています。(笑)
    「こんな変なリクエストばかりで...」と申し訳なさそうに言うと、「普通の家を建てたかったら、うちじゃなくても良かったかもしれません。こだわりのある家を作りたい人がうちをお選びになるケースが多いので、どんどんおっしゃって下さい」って言ってました。
    そんな感じなので、エスバイエルとだと家作りが楽しいのでしょうね。

キノコさんも作られているかもしれませんが、例えば廊下などの壁にニッチを作るといいかもしれませんよ。
    子供の作品を飾って、上からスポットライトが当たるようにしておけば、ちょっとしたギャラリーになるかも。

別にスレ立ててみようかなとも思いますが、家作りにおいて、面白いアイデアがあったら、是非教えて下さい。

78. 579 よっし〜

皆さんこんばんは。
    盛り上がってますね、住まい創り…。

いました!エスバイエルの家に住んでいる人が身近に!
    会社の先輩で、それも同じ時期に転勤して来た人。家を建てたとは噂で聞いてましたが…。3年位前にシンプル&モダンで41坪…なんと、実家も17年位前にハウス55で建てたとか…。その人が言うには、色々観て回って、話をして、実家の建物もトラブル無しで信頼があるからと言う事でした。奥さんはS友R業がイチオシでしたが展示場のエスバイエルを見て、シルバ-のガルバの屋根がお気に入りで、エスバイエルに決まったそうです。今度の週末、先輩の家に遊びに行って来ます。

79. 580 キノコ

>>578さん
    パンチラスポット、オススメしますよ〜。
    13万の見積もりです。
    2F廊下の1畳分の大きさです。
    キッチンから下を見上げる事もでき、丁度その上には、隣接した子供部屋のドアがあり、ドアに小窓をつくってもらう事で
    夜、寝たかどうかも明かりを確認する事でわかる仕掛けにする予定です。

夜はパンチラスポットのの下からスポットライトを当てたら、めちゃ格好いいかなと思いますが、すのこが燃えたらなので、迷い中です。

ストリップ階段にするかはかなり迷いました。うちも子供が4歳と2歳とまだ小さく、落下する可能性大です
    小学生になる頃には少しは安心できると思い、子供の数年間を考えてやめるか、これからの数十年を優先するかで迷い、営業の方から小さい子供さんがいるところはネットを階段に張っていると聞き、ホームセンターでネットを購入する予定です。

ストリップ階段&吹き抜けゾーンにはFixの特大の窓を設けて、また階段の前後の1Fと2F共に窓を設けて、風通しと採光性を高める予定です。

階段付近に砂利なんて、これまためちゃオシャレですね〜。
    腰掛け階段もインパクトもあり、危ないですが子供の遊び場にもなりそうですね。

玄関を入って突き当たりの壁にニッチをつくる予定です。同じように、ピンスポットを上から当てて、子供の作品やイベントグッズ(クリスマスやお正月など)を置く予定です。

578さんの家づくりの考え、とても共感できます!
    自分も普通の家にするくらいなら、安く工務店で建てます。何か他と違うワクワクするような家をつくりたいからエスバイエルと契約しました。
    お互いに最高の家をつくりましょう!

あと578さん、何かハンドルネームを書いて頂くと書きやすいので、何かお願いします〜。
    ヨッシ〜さん、エスバイエルの新築の感想をまた聞かせて下さいね。

80. 581 匿名さん

『バイ収納』に興味があります。これをつけるには『家族の休日』プランになり、建築コストが上がってしまいますか?だいたい35坪の土地に28坪の住宅を予定してます。

81. 582 匿名さん

会社は大丈夫ですか?株価が安すぎますが...。本社ビルの売却とか社長の自宅の売却とか悪い噂を聞きますよ。

82. 583 噂好き

>>582
    不安ならよそで建てればいいだけの話。
    噂に流されて踊り続けて下さいな。
    株価が安いから潰れるかもしれないからとかウザイ!いちいちそんなくだらん事を書き込むなよ

83. 584 家を建てたい人

ホントですね。
    最近、ここのスレを見るのを楽しみにしていて、エスバイエルの家って楽しそうと興味を持ち出している時に、変なチャチャを入れる方の神経を疑います。

わざわざ書き込みまでする意味ってあるのかな?て思います。

そんな方の書き込みはやめて欲しいです。

84. 585 578 改め トウモロコシ

キノコさん ハンドルネームつけてみました。

ストリップ階段にネットを張るとはアイデアですね。うちの場合、最初、ストリップ階段にポリカーボネートをつけることを考えていたりしたのですが、他の部分とのコストバランスで、結局、ストリップ階段は諦めました。でも、やっぱりいいですよねー、ストリップ階段。
    まだパースも作っていないので、何ともいえないのですが、普通の階段にはしたくないので、何とか面白い空間にしたいと思っています。
    他の部分でも何かもっとないかなーと貪欲に考えを巡らせています。
    ないかなー、コストがそんなにかからなくて、画期的なアイデア...。(笑)
    やっぱ他にスレたててみようかと思います。

キノコさんとは家に求めるものが何だか似てるなーって思えて、嬉しいです。
    私たちはまさにエスバイエルで良かったんだと思えます。
    普通の間取りで、部屋数が足りていて、ただただ暮らしやすい、そんな家だったら、わざわざ高いお金払って家なんて作らないかもーとさえ思ってしまいます。(笑)あと、商品ブランドの話が出ていましたが、オーセントの「家族の休日」にしたから絶対的に高くなるというわけでもないと思いますよ。結局、アステア以外は構造が全て同じなので、価格の差というのは主に仕様によるものと思われます。例えば、VITだと屋上、地下はできないというような条件の差はありますが、坪いくらだからオーセントである、VITであるという分け方ではないようです。

株価の話ですが、契約するにあたり、私は今の会社の置かれている状況を支店長さんから、じっくりとお伺いしました。その上で契約に至っています。エスバイエルに興味があるけど、株価を見ると心配ということであれば、率直にエスバイエルの方に話を聞いてみるといいと思いますよ。
    逆に今のこのご時勢、この会社だったら、絶対に大丈夫と言える会社を見つける方が難しいと思います。一見、大きくて安定しているように見える会社でも、単純に住宅を作ることだけではなく、賃貸、不動産と複合的な経営をしている会社ほど、先が見えづらかったりもしています。
    エスバイエルの場合、過去のリゾート開発云々の失敗を反省して、小堀住研の頃に再び戻ろうと、住宅一本でやり直そうとしている点で、非常に健全なのではないかと思います。また本社の売却や、リストラなどを行っている事実は、むしろ評価されるべきなのではないかと思いますよ。
    後ろ盾を頼りに、危機感のない経営をしている会社の方が私は怖いと思います。後ろ盾の経営状態が悪化してくれば、切り離されるリスクは必須だと思うので。
    契約に至るまでの間、必然的に他のHMとの比較で見えてくるものがあるのですが、エスバイエルの営業スタッフ、設計士のレベルは、非常に高いと思います。こちらの要望に対して、非常に的確に球を返し、無駄なく、迅速に動きます。他社に比べ、一人一人のコストパフォーマンスが高いと思われます。
    これって、会社にとっては、非常に重要なことだと思います。結局、いかに良い人材がいるかどうかが会社のこれからに大きく関わってくることだと思うので。勿論、今の住宅業界は極めて厳しい状況下にあると思うので、一抹の不安はなきにしもあらずですが、それはエスバイエルに限ったことではありません。私は色々な角度から検討して、エスバイエルでの契約に至りました。

単純に株価、株価と騒いでいても始まりません。
    いいじゃないですか、安くて。(笑)
    買いやすいことこの上ない。買っておきましょう。

85. 586 たけ

584           大体、株価などでけなしてる輩は他社の暇なバ カ営業マンが、ほとんど

86. 587 入居済み住民さん

盛り上がっていてうれしいです!
    先月末に入居したのですが今のところ住み心地もよく大変満足しています。
    悲しい書き込みが多かったので最近はあまりここを見ないように
    していたのですが今日はうれしくなりました。
    うちはニューオーセント家族の休日。自慢の家です。
    特に皆さんみたいに凝ったつくりではなくごく普通の家なんですが(^^;
    アフターもいいですよ。

87. 588 匿名さん

情報お願いします
    SLと契約をしましたがすぐに設計が退社し、その後営業も退社してしまいました
    数社H・Mと比較してましたがSLにすると言ったら、「H・Mの営業からは今は外資の経営で、業界内では危ないと有名ですと」その時は質の悪い営業の誹謗、中傷と思ってました。
    売り上げは毎年落ちていることは知ってて契約してますから、自己責任ですが、まだ工事は先なので、選択肢はまだあると思ってます。

HMのかたでも構いません SLの現状をしっている人がいれば教えてください。
    契約を白紙の場合は違約金とかは発生しますか?

88. 589 契約済みさん

No588さん

エスバイエルのスレが盛り上がってるって時に、またこんなレスを。
    他社の営業さん、あるいはエスバイエルリストラ組の嫌がらせ?と思われても止むを得ない内容です。

そもそも契約の時点で、違約金についての話をしなかったこと自体、どうかと思いますし、この話の信憑性を疑います。
    着工前なら違約金払って、解約できますよ。個々で費用が異なりますから清算してみないことには分かりませんが、50万円を超えることはないようです。

解約した方がいいと思うなら、解約したいいのでは。
    少なくとも今期の決算報告書見てから判断するとか、子供じゃなのですから、そのくらいの分別があってもいいのではないでしょうか。
    危ないかどうかなんて、自分で判断する他ないです。
    エスバイエルに限らず、住宅業界はどこも似たり寄ったり。
    絶対に安心、絶対につぶれないという会社があるのなら、現在、HMの選択で迷っている方に是非教えてあげて下さい。

私はいざという時に困らないよう、事前にできる限りの対応をしてもらって、契約に至りました。
    財務状況がそれほどまでに逼迫している会社であれば、絶対にできない対応です。

89. 590 キノコ

トウモロコシさん、早速のハンドルネーム有難うございます!
    エスバイエルは最高ですよね〜。
    あッ、一つ教えて欲しいのですがストリップ階段につけるカーポネート…??てどんなやつでしょうか?
    ネットを張る事を前提にストリップを採用するのですが、どのようなものがあるかもまだ全く調べていません(^-^;
    ネットをむやみに張りめぐらすと見栄えが悪くなり、どうすればいいかと思っています。
    ストリップは全て特注になるので、階段の左右の落下防止のラインを増やすか、階段と階段の隙間からの落下防止に、下から上までズバッとラインを取りつけようかなとか。
    ストリップは設置料など全て込みの見積もりで120万もし、普通の階段に比べ、約6倍もします。
    土地が広ければいいのですが、建坪30なので部屋全体の空間の広がりを出すにはストリップ採用は不可欠なのです。
    トウモロコシさん、オモシロアイデア募集のスレを立てられたら教えて下さい!
    トウモロコシさんと同じように何かないかといつも考えており、近所の新築街をチェックしまくっています(ストーカーチックに思われたら嫌なのでチャリンコに子供を乗せて散歩しながらですが…)
    匠の技が載った本がたぶんあると思うので、本屋を覗いてみよと思います。
    ビフォーアフターの番組、復活して欲しいですよ。そこから得られるアイデア、めちゃありそうなんで。
    トウモロコシさんがおっしゃられる通り、エスバイエルの営業さんや設計士はハイレベルな方が多いと思います。他社のHMはほとんど廻りましたが、仕事の早さ、誠実さ、要望への返答の早さ、企画提案力などエスバイエルは他社を圧倒しています。無理なごり押しもなく、安心して話を聞けました。
    自分の近所でエスバイエルで建てた方がいないので(ほとんど工務店)、自分の家が拠点となり、引き渡し後も個別の見学等を通じて、エスバイエルと担当の営業さんに貢献できたらと思っています。それで少しでも多くのエスバイエルファンが増える事を願っています。
    リゾート投資失敗のツケで、無配当の株は流通しないので、株価は低いのは現状ですが、どこが危ない危なくない等、誰がわかるのでしょうか?エスバイエルのレベルで破綻寸前というならば、ほとんどの工務店は壊滅ですね。
    マイナスで考えてもマイナスにしかなりません。
    自分が一生をかけて全てを注ぐ家なんだから、いつまでも変わらないドキドキできる楽しい家をつくるにはエスバイエルが最高です。エスバイエルと担当のアイデア宝庫の設計士さん、誠実で迅速且つ柔軟に対応して頂ける営業さんに出会えて、最高です。

みんなでここのスレを盛り上げて、エスバイエルを盛り上げていきましょう!

90. 591 トウモロコシ

キノコさん

ストリップ階段、絶対にいいと思いますよ。
    私が言ってたのは、ポリカーボネートって、透明なプラスチックの板で、階段の踏み板と踏み板の間を透明な板でふさいでL字にするんです。透明な蹴上げをつけるって言い方をすればいいのかな?
    モデルルームなどでたまに見かけたりします。採光はそのままで、安全性は普通の階段と同じにでき、見た目も遠目には、ポリカがあるのは分からないので、普通のストリップ階段にしか見えないと思います。費用はどのくらいになるか見積もりしてもらいませんでしたが、営業さんに聞いてみるといいかもしれませんよ。

思わず、近所の新築を見てしまう気持ち分かります!私もついつい見ちゃいます。玄関見たり、庭の方へ回ってみたり、不審者と紙一重です。(笑)

エスバイエルの営業さん、設計士さんって、本当に気持ちよく、家作りをすすめてくれるので、家ができた暁には恩返しをしたいって気持ちになりますよね。担当の営業さんと設計士さんが手掛けた完成物件が近くにあったので見せて頂きましたが、その施主様も「営業活動にジャンジャン使ってよ」って言ってくれているそうです。営業さんもまるで自分の家が完成したかのように、すごく嬉しそうな顔で完成物件を見せてくれました。エスバイエルの場合、単に契約して、作って、はい、オシマイというのではなく、施主と一緒になって家作りを楽しんでくれているような、そんな感じがします。きっとキノコさんも同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか。

587入居済みさんも、普通の家とおっしゃっていますが、住み心地もよく、大満足されているようで、これから家作りをする者としては、そういう感想を聞けると、とても嬉しくなります。
    エスバイエルファンというのは根強くいるようですし、外野のイヤなコメントは聞き流してしまいましょう。

あ、面白アイデアのスレ立てましたよ!
    皆さん、色々アイデアを教えて下さって、面白いスレになっています。
    是非、visitしてみて下さい。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19262/

91. 592 キノコ

トウモロコシさん

返答有難うございます。透明の板とはナイスアイデアですね!ネットをかけまくって、せっかくのストリップをぶち壊すのは勿体ないと考えていました。
    営業さんに聞いてみます!
    トウモロコシさんのスレ、お邪魔させて頂きました。めちゃくちゃいいスレになっていますね!
    毎日の楽しみが一つ増えて嬉しいです。
    皆さんも覗いて下さい!アイデア凄いですよ!
    家づくりってホント楽しいです。
    エスバイエルの設計士さんと営業さんはほんと心の暖かい人ですね。
    自分も営業さんの担当された家にお邪魔させて頂いたのですが、お施主様も『どんどん使って!』とおっしゃっておられ、自分も完成してからも使って欲しいと思っています。
    今日の仕事を考えると寝ないとやばいので、次は外壁や内装に何を採用するか、またエスバイエルで建てられた方の御意見も聞く事ができたらと思いますので、よろしくお願い致します。

92. 593 トウモロコシ

キノコさん

ストリップ階段を透明な板でとめるアイデア、コストにもよるかと思いますが、ネットよりは見た目がいいと思います。で、お子様が大きくなったら、外すこともできますしね。ただ釘跡が残ってしまうかもしれないので、極力細い釘でとめてもらうとか、そのあたり、細かに打ち合わせをした方がいいかと思います。
    お子様が小さい時は、透明な板をクリスマスやお誕生会などの飾りつけに活用できるかもしれませんね。消せるペンでメッセージを書いてあげたり。

私は来週頭にあれこれ増やした分の見積もりが出てきます。怖い、怖い...。(笑)

93. 594 購入検討中さん

入居済み若しくは契約済みの皆さんがSxLに決めた最終的な決定打って何ですか?
    構造面・コスト・設計力・商品の魅力???
    和モダンは惹かれるものがありますが、それ以外ではどうなんでしょう?

94. 595 入居済み住民さん

設計力 自由度それに見合うコストで決定しました SxLなら妥協せずやりたいとができたから
    三井と比べると三井ファンから比べるなと突っ込まれそうですが
    三井でやりたいことをすると軽く坪100万をこえてしまい無理でしたがSxLならできました
    ちなみにオーセントで結局建坪60で坪単価90万かかってしまいましたが満足してます

95. 596 購入検討中さん

はじめまして、購入検討と言いますか、ほぼエスバイエルで決めています。

皆さんに質問があるのですが、オプション等で「これはつけてよかった」と

いうものがあれば金額と併せて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

96. 597 キノコ

>>593
    トウモロコシさん、ご無沙汰です。
    トウモロコシさんのアイデアには毎回驚かされます。
    ストリップ階段を使用してのクリスマスや誕生日会の飾り付け、子供がめちゃめちゃ喜びますね!
    ストリップの落下防止には、設計士さんと営業さんで話し合った結果、階段側面のライン3本で計画していたのを中心線から下に2本増やして、合計5本のラインを引く事にしました。

外観をシンプルモダンにしているため、スッキリさせたかったので、これでOKかなと。
    月日が経つのは早いもので、外壁や家のカタチも決まり、内装もほぼ終了です。SXLで契約した事を毎日本当に良かったと思っています。
    あと、家でいじれるのは壁紙や照明と外構です。
    外構はよそで頼んだ方が安いとも聞きますが、どうなんでしょうか?家の中でやりたい事をしまくったため、当初予定していた額を超えているため、中を削る事はできないので、外で調整できたらと考えています。
    できるなら全てをSXLにお願いしたいのですが、お金は子供のチャレンジ精神の向上に使っていきたいので、削れるとこは削りたいのです。
    一応、他の外構屋さんがどんなレベルで、どれぐらいの費用がかかるかを数社調べる予定です。
    トウモロコシさんはどうされますか?

>>594
    595さんのおっしゃられた事と私も同意です。
    HMによったら、建売みたいな提案しかできないとこや遊びをしようと思うと莫大な費用を見積もりされたり…と身動きとれないHMが多かったです。
    その中でSXLとの出会いは雷がドカーンと落ちました。設計力、アイデア、コストパフォーマンス全てが最高でした。自分のしたいと思うモヤモヤした事を素晴らしい提案で具現化してくれ、また費用も納得でき、予算内で自分のしたい事を色々できる家づくりは本当に楽しいです。

97. 598 親と同居中さん

現在エスバイエル、住友不動産のJ−アーバン、義理で積水のシャーウッド、
    の3社で比較中です。
    得意不得意の関係もあり、間取りや外観については子世帯が、基礎や工法については親世帯が
    中心に検討する、という流れができています。2世帯住宅を建てる訳ではないのですが。

各社共、数回の打ち合わせを経て間取りや概観のプランを出していただき、簡単な見積もりまで
    お願いして、今月中に1社に絞ろうという段階に来ています。

そこでご相談です。

実は、概観・間取りについては現段階でSXLのプランを全員が一番気に入っています。
    ところが営業の方の進め方、人柄、という点でSXLが一番気に入らない、という点も
    家族全員一致してしまっているのです。

担当の営業、その上司となる支店長、理由は少し違いますが気に入らないという意味では
    同じです。ちなみに支店長は10月に異動し、他の方に代わりましたが、さらに印象の
    悪い方です。

もちろん価格や構造に関することはとても重要であり、営業の善し悪しだけで判断するつもり
    は全くないのですが、正直、今までの数回の打ち合わせだけでも感情を抑えるのに神経を使い、
    とても疲れました。毎回夫婦そろってイライラさせられることが発生します。

このスレを見ていると営業の方の姿勢、資質に良い印象をお持ちの方が多く、結果として
    出来上がった家にも大変満足されているように感じます。

SXLに決めて、さらに詳細な打ち合わせをすることを想像すると今はため息しか出ません。
    営業を変えてもらうことも検討していますが、支店長も同じように信頼できない以上、誰に
    してもらっても同じ、つまり社風なのではないかとも思ってしまうのです。

SXLの営業に好感を持たれてSXLで家を建てた方、
    どのような点に好感を持たれたのでしょうか?
    例えば私達のように営業にいい印象がなくても良い家は建ちますか?
    真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ちなみに南関東、神奈川県に住んでいる者です。よろしくお願いします。

98. 599 匿名さん

>598さん
    私も同様に、人間関係に悩まされました・・・

①営業担当が病気のため途中退場
    ②設計担当が新人すぎ?提案もイマイチ、約束もすっぽかす
    ③工事担当は自分勝手で、客の予定より自分の都合
    ④そんな工事担当も途中で人事異動
    ⑤変更された営業担当は、申し送りがなっておらずに、我家の仕様・状況を全く理解していない
    ⑥あげくの果てには、引渡しでさえも、新しく担当になった「工事担当1人」だけ・・・

まぁこんなかんじで、とても担当に恵まれず建築しました

しかし、ある程度のことが決まっているのであれば、こんな状況でも家は建ちますよ!!
    逆に、担当者に情が移っていない分、文句(指摘事項)も平気で言えます!!

ただ、実際に現場で建築をした「大工さん」「下請け工務店さん」とは仲良くやっており
    ほぼ毎日、家族の誰かが見に行っていたので、良い仕事してくれました!

他の皆様が、よい担当者に恵まれているのがうらやましいです・・・

まぁ無事に家が建てば、なんでもOKかな?

ウチの場合は、まずはコストありきだったので、こんなんでも、家が特別な欠陥なく出来た
    ことに、満足です

結局は、ご自身がどれだけしっかり建築現場を管理できるか?ですかね
    SXLに限らず、現場がしっかりしてくれれば、営業担当なんて関係ないですから・・・

ちなみに、南関東で2ほどお隣の県です

99. 600 匿名さん

>>596
    エスバに限らないですが、私は洗面所に取り付けたエアータオルは重宝しています。
    妻が愚妻で洗面所のタオルを一日一枚しか置かない上、湿ったタオルを交換しようとすると洗濯の手間が増えると文句を言うので、新築を機に思い切って付けました。
    営業マンは「一般家庭で取り付けたのは初めてですよ。」と驚いていましたが、あらかじめ購入する品番まで伝えたので、取り付け位置に合うようコンセントを付けていただけました。
    タオルを使うのは洗顔時のみになったため、濡れたタオルで顔を拭くことも少なく、多少は快適になりましたよ。

妻はトイレのタオルを全く取り替えないため、トイレにも設置したかったです。
    しかし家のトイレの広さが約一畳なのでエアータオルを設置すると狭くなることと、一階二階トイレ、洗面所と3台購入するのは費用的に厳しいので諦めました。
    トイレは手を拭くだけですし自分がタオルをマメに交換すれば済むことなので、ここは妥協しました。エアータオルのためにトイレを広くするのもさすがに無駄だと思いましたしね(笑)。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK