注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1. 2 匿名希望

SXLで家を建てました。
    我が家は価格に惹かれ購入を決めましたが、安いものだけあり使い勝手が悪く正直、後悔しています。
    こんなことなら多少高くても、もう少しよい物を選ぶべきだったと思います‥。
    ずっと住む家ですから、安さだけではなくその他の事も考えたほうが良いかと思いますよ。

2. 3 匿名さん

>02さん
    すいませんが、できればもう少し具体的にご不満な点を教えて頂けますでしょうか?

3. 4 匿名さん

春頃に検討していましたがよそにしました。
    間取りがあまり考えられていない(施工性優先)感じなのと
    設備などの選択肢がほとんどないことが理由です。
    布基礎・75ミリ断熱材・特徴のない外観もどうかなと。

安いし決して悪いものではないと思いますが、
    2300万あれば地元工務店系や他のローコスト系HMでも
    納得できる家が建つと思うのですが・・・
    あとメールなどで打ち合わせなどをしなければいけないのも
    家を買うことを考えるとどうかな。
    面白い発想だけどそれが施主に還元されて無い感じがします。

4. 5 匿名さん

現在、sum@i21で建設中です。
    ローン組みたくないのと実績のある会社を選びたかったのでこれに決めました。
    ECO っていうと太陽光発電バージョンですよね?であれば安いですよね。
    ただ、折角安く家を建てるのですから高価な太陽光を選択するのはどうでしょう?
    間取りについては選択肢は限られますが、カタログにもないオプションもあり
    ますので、諦めずに色々営業さんに注文してみると面白いと思いますよ。

5. 6 匿名さん

>>04
    メールでの打ち合わせは悪くないと思いますよ。時間を選びませんし。
    勿論対面での打ち合わせもOKです。
    その場合、自分がSXLの営業所に出向かないといけませんが(w
    04さんは春ごろにご検討されているということですからファーストステージ
    の頃ですよね?ステージⅡになってからは間取りも増えていますしので私
    の場合は希望の間取りが見つかりました。

ところでSXLがこのシリーズを今後どれだけ続けていくかは微妙だと思い
    ます。このところの株価の低迷、業績下方修正を見てみるともっと収益性
    の高い商品にシフトせざるを得ない会社のお家事情が感じられ、そういう
    意味では今が購入の最後のチャンスではないでしょうか。

6. 7 びっきーパパ

エスバイエルで新築しました!参考になるかどうかわかりませんが
    「びっきーパパの新築物語」http://www.geocities.jp/bicky_town/
    遊びにきてください(^^;)

7. 8 匿名さん

びっきーパパ以外のところの紹介をお願いします

8. 9 匿名さん

SXLみたいな経営状況の悪いところで建てるのは、正直怖い。

9. 11 匿名さん

経営状態悪いですよねー、株価とか見ると。
    まあ、安いからといって近場の工務店で建てるよりはいいのが建ちますけどね
    断熱材が今時75mmなのを不満と思う方居ますでしょうけど数値だけじゃなく
    構造全体で観て、少し考えればわかると思います。
    断熱というのは実は石膏ボードが断熱機能を持つのが一番で、そこから外が暖かかろうが
    寒かろうがどうでもいいわけで、、例えば4寸角の柱に100mmの断熱材入れたところで
    石膏ボードとの隙間があればすきま風の温度になります。だいたい本来の40%の効果です
    ところがSXLのは105mmの隙間に通気層デバイス+ロックウールなので通気層と石膏ボードに
    押し付けられた断熱層が存在します。その上パネル工法で気密性はばっちりですし
    軸組みの外にパネルをくぎで打つ工法に比べ間にパネルを突っ込んでしまう上210×116柱
    (105+50.8+50.8)構造という木造最強レベルの工法
    住宅メーカーがどんどんつぶれていくので正直30年後はわからないというひとにも安心
    できるのではないでしょうか?
    とトヨタの社員が思いますがどうか
    強さ

10. 12 匿名さん

うちの姉夫婦が建てました。なんの特徴もない半端な家です。
    私の仕事はプレカット工場です。たまに仕事がくるのですが・・・ うちの親が現場で通柱がクレーンでバキ
    バキとやったのを見ていて施主が居ないのを良いことにそのまま使って建てたそうです。
    近所で完成見学会があり見にいきました。後日営業マンがきてそのことを言うと調べて報告に来ると言ってそ
    のまま・・・・いがいと地元のローコストメーカーのほうがよっぽどましな家造りをします。

11. 13 匿名さん

>>07
    見づらくて、読む気がしない。

12. 14 匿名さん

>>11
    >まあ、安いからといって近場の工務店で建てるよりはいいのが建ちますけどね

近場の工務店に恵まれていないのは同情する。
    SXLの家が悪いとは決して思わないが、sum@i21は住み心地もデザインも中途半端で、SXLの(数少な
    い)いいところが出ていない。
    12氏の言うようにローコストメーカーのほうがよっぽどましというのもうなずける。
    だいたいミサワのように本業以外のところでポカしたならともかく、本業が支持されなくて業績低迷
    というのはいかがなものか?
    トヨタの社員ならトヨタとミサワを応援すれば?

13. 15 匿名さん

04さんの不満点(あまりにも時間が経っていますが)は不満というよりは勉強不足ですね。
    施工性優先の感じがする間取り、設備などの選択肢がほとんどない。そして布基礎・75ミリ断熱材・特徴の
    ない外観、そしてメールによる打ち合わせですか。
    これらは全てあらかじめわかっていたことではないでしょうか?承知はしていたが、いざ建てると不満になる
    のは単なる施主の判断ミスです。11さんのような意見の方がよほど理論的な理由だと思います。
    私はすまい21と同じ価格帯で、他のローコストメーカー(タマやアイフルなど)の家が手に届くので、そち
    らを検討しています。

14. 16 匿名さん

タマやアイフルする?そもそもS×L買えないんじゃない?

15. 17 匿名さん

他人の懐探るのか。下劣な品性が滲み出てるぞ。

16. 18 匿名さん

ローコストでもタマやアイフル以外でもフランチャイズのローコストメーカーがたくさんありますよ。こだわ
    りも持っているところも多いんでさがしてみてわ! 地元工務店はあまりお勧めできません。メーカーをとお
    さないと材料がえらい悪くなることが多々ありますから!

17. 19 匿名さん

>15さん
    04さんはS×Lの施主ではないですよ。
    検討したけど別にしたと言ってます。

18. 20 匿名さん

>>16
    すまい21は20万円代からですよ。

19. 21 匿名さん

エスバイエルは戦略が中途半端。
    それが業績に現われている。
    これじゃ安心して買えないよ。
    うちの近所にもエスバイエルの家があるけど、とても素敵です。
    是非是非頑張ってほしい。

20. 22 匿名さん

建築条件付だったので無条件でSXLで建てました。
    完成後一年住んだ時点の感想は、
    ①夏場の1Fは涼しい!これはいい!そのため2Fは地獄ですけど・・・・
    ②パネル工法なので、カーテンレール等の壁掛けの位置は悩みます。
    ③作り自体がプラモデルみたいですので、生活後の補修は必須です。
    慣れれば気になりませんけど
    (ちなみに、引戸の上部の隠し?、ドアの併合部、玄関の開閉スピード等)
    ④音の漏れはすごいです。隣の家のどたばたが聞こえます。
    まあ、値段の割りにはいいんでは?というのが我が家の感想です。
    アフターサービス当の総合を考えると、その辺の低価格よりは良いんじゃないでしょうか。

21. 23 SxL検討中

SxLを検討中の者です。アステアかニューオーセントを考えているのですが、それぞれ最低の建物延床面積って決まっているのでしょうか?33坪ぐらいで建てることが可能でしょうか?可能であるなら、坪単価は標準仕様で建てた場合、どれくらいでしょうか?どなたかご教示お願いします。

22. 24 匿名さん

お客にやさしい会社なので業績が厳しいのかなあ。
    素敵なお家が多いと思う。私も検討中です。
    23さん、営業担当さんへ単刀直入に聞いてみては如何でしょうか?

23. 25 匿名さん

>>24さん
    今のエスバイエルの筆頭株主は、儲け第一主義のユニファイド・パートナーズに変わりましたよ。
    昔の「お客にやさしい」小堀とは別物です。

24. 26 23

展示場に行ってきました。うちの予算だとVitを勧められました。40坪弱で坪単価49万でした。(オール電化込みの本体価格だけ)
    キャンペーンや建坪を減らすことでもう少し安くなりそうですが、追加工事のことを考慮しておくと、オーセントにグレードをあげらません。
    しかし、それだとエスバイにする意味があるのかなぁ?と悩んでいます。

25. 27 23

>>22さん
    時間が経っているので、見て頂けるかどうか分かりませんが・・・
    ①の理由はSxLだからでしょうか?(工法や構造体に問題があり?)それとも吹き抜けやリビングステア等にしているからでしょうか?
    ④は薄っぺらいパネルのせいでしょうか?

>>24さん
    良かったら検討結果を教えてください。

26. 28 匿名さん

筑波工場の見学に行ったことある方居ませんか?感想をお聞かせください。

27. 29 22

>>27さん
    久しぶりに来てみたら質問が!
    憶測ですみません。
    ①1Fが涼しいのはSXLの特徴の壁面通気孔のため?(カタログで説明有り)
    当方多摩方面ですが夏場の午前中はエアコンなしで過ごせます。
    ④はたぶんその通りでしょう。建物壁厚は10cm程度ありますけど、実際中に
    断熱材を入れていますので、パネルの厚さは美味たるものです。
    空気の壁間が広ければたぶん問題ないでしょう。

モデルハウスを見学して壁を叩いて見て下さい。

28. 30 23

>>22さん
    ご回答ありがとうございますm(__)m
    先日実際に住まわれている方のお宅に訪問してきました。
    ①暑がりなのでそれは助かります。
    ④確かにあのパネルは薄いですね(^^; 蹴ると簡単に穴が開きそう・・・。

29. 31 もうすぐ契約します

ここ人気が無いっすね。担当の営業さんを見てると結構売れてるっぽいんですが、やっぱり経営状態良く無いんでしょうか?

30. 32 匿名さん

つくば工場、いってきましたよん。4Fだか5Fのショールームでスライドショーとパネルの
    強度、壁体内換気、断熱実験、17年経った住宅のパネルを見せてくれます。1Fでは内装を仕上げていない構造見本と
    いうべき住宅を1件、工場見学では材木の選定、カット、パネルの製作風景を見せてくれます

でもねえ、パネル単体でみてしまうとミサワのほうが強固で断熱、防音なイメージ(両面5mm板貼り
    と工場での断熱材封入だから)

31. 33 ヨッシー

10年程前にS×Lで建てた友人の家は、快適らしいですよ。冬は外気が−5度でも1階の室温は8度程あるそうです。今度、すまい21が新しくなって随分好印象な感じを持ちました。皆さんはどうですか。(友人の家と構造・断熱等は一緒だそうです。)

32. 34 23

>32さん
    うちも行けば良かった・・・。薄いパネルは確かに気になりますが、実際に建てた方に家を見せてもらいましたが、断熱&防音は特に問題無いそうです。私も音に関しては問題無く感じました。断熱は寒くも無く暑くも無い日だったので自分では分かりませんでした。

>ヨッシーさん
    すまい21は見たこと無いのですが、気に入った間取りがあるなら良いと思います。うちは自由設計で話を進めていますが、間取りに関しては特に凝った感じにならなかったので、企画物でも良かったかな?と思っています。

33. 35 匿名さん

親会社かわったんだよね

34. 36 匿名さん

すまい21は次世代省エネではなく新省エネ基準なので、ヨッシーさん宅よりは断熱性能が劣るかもしれません。

35. 37 匿名さん

ここのレスあまり書き込み無いけど、すまい21って人気無いのかな?

36. 38 匿名さん

すまい21ではないですが、S×Lで建てます。
    20社近くHMや工務店を回りましたが、ここまでの設計力と安心は
    他では無いと思いました。
    特に、設計力は一番だと思います。
    値段的にも予算内で出来たし、少しでも安くなるように下請けにも
    掛け合ってくれたり、私はS×Lにして満足しています。

37. 39 匿名さん

SXLはFCなんで地域差大きいですね
    構造については色々ポリシーがあっていいんですが
    例えばパネル用構造用合板ですが実験の結果で9mmでなく5mmを使用とありますが
    高級商品のmincaでは堂々と9mm使用していたり

38. 40 匿名さん

↑mincaは最高級ですから。
    そういえば、積水でもiori?とかいう真似たの出してましたね。

39. 41 23

>>38さん
    着工日はいつの予定ですか?
    私は色々なメーカーの既に建っている家をみせてもらいましたが、自分の好みではSxLが一番良かったのでここに決めました。担当の営業さんも設計士さんも色々提案してくれますし、こちらの要望にも応えてくれています。

40. 42 匿名さん

わたしもSXLのデザインセンスや設計に関心がありました。うちの兄がSXLで昨年建てているので、
    感想を聞いたら、家の性能は鉄骨系ブレハブにはかなわないとの事でした。名古屋ですが冬場の洗面は極寒だそうです。冬場は床暖房(ガス)で節約して使用しても3万かかるそうです。高断熱の家でないと、吹き抜け+リビング階段は厳しいようです。価格的にも聞いたところ他者に比べて魅力のあるものではありませんでした。私自身ここの白いお家に魅力を感じ、実邸の外観を営業マンに見せて
    もらいましたが、やはり白い塗り壁は1〜2年でも汚れ始めている感じでした。設計士の方の提案
    は非常に良いものだと感じておりますが、会社のシステムが他社に劣るように感じ、私の中では
    優先順位が下がり始めています。

41. 43 匿名さん

>>41さん
    38です。
    着工は今月末ですよ。
    着工までにはイロイロありましたが、とっても融通も利いて大満足です。
    確かに、戦略が不透明な部分はあるかもしれませんね。
    けど会社自体のシステムは別に悪いとはおもいませんよ。

高気密住宅ですし、↑のようなことは無いと思いますが。。。

42. 44 匿名さん

>>39さん
    合板の厚さについて調べてみましたが、minkaで9mmというのは
    お客様の要望があった場合はするけれど、基本的には強度の点から
    5mmを勧めているそうです。
    どうしてもと、お客様のこだわりがある場合のみ9mmにする事もあるそうです。
    5mmであっても9mmであっても1枚の単価は200円くらいしか変わらないそうです。

43. 45 by42

43さん
    私は43さんの見解を否定するつもりはありませんし、不快感を与えるつもりもありません。
    ただ高断熱の家としても発熱はしないから、熱を発生させないと温まりませんよね。
    兄貴の家では冬場の床暖房費で三万超ということは事実なのですから。
    (小さい子がいるので、ファンヒーターを付けていないのもありますが…。)
    それを事実を担当の営業所長に伝えたら、「まだ良いほうでしょうね〜」ってさらっと
    言ってました。その所長とウマが合わないのもあるのだと思いますが、
    ローン返済に加えて光熱費で4万くらいも取られたらたまりませんね。
    先述の会社のシステムについては人それぞれ、進め方があるのでしょうから
    私の求める進め方とは乖離があったと言うのが正しいですね。
    ここの板はお客が少なく寂しいですが、先輩方のいろいろな意見を
    聞かせて頂けると嬉しいです。

44. 46 匿名さん

>>45さん

43です。
    ハイ。私も今の時点で家は建っていないので、不安材料は全て明白にすべきだと思い、
    入居者のお宅に何件か回らせて頂きました。

うちは名古屋ではないのですが、寒くて過ごせないということは全くありませんでしたよ。
    といっても、床暖房が入ってるお宅は一件も知りませんが。。

エスバイの魅力の一つは高気密住宅という点でした。
    発熱はしないけれど、一度暖めた空気や、一度冷ました冷気は逃げにくいというのが
    高気密住宅だと認識しています。
    語弊を招く可能性もありますが、簡単に言うと、魔法瓶のような?住宅だと思います。

床暖房って高いんですね。
    あ、エコジョーズを入れると、安くなるみたいですよ。

43さんの理想がどんな家なのか全くわかりませんが、
    どれだけの機密性とどれだけの暖かさがあればいいんですか?

ただ一つ言えることは、気に入らないのなら他のHMで建てればイイだけのことです。

少なくとも私は、とっても満足していますよ♪
    楽しみで楽しみで仕方ないモン♪***♪

45. 47 23

>>43さん
    今月末ということは、もうすぐですね。おめでとうございます。

>高気密&高断熱住宅
    SxLはグレードの上下に幅があるので、上のグレードの事は良く分かりませんが、中間から下は高気密高断熱では無いのではないでしょうか?次世代省エネ基準をクリアしている程度だったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい。)先日東○○ルクリークの建売物件(高高住宅)を見学してきたのですが、展示場の家(SxL)と比べても違いを感じました。

>高熱費
    私は今U○の賃貸マンションに住んでいますが、12畳のリビングダイニングの半分くらいの面積でガス式床暖房が入っています。現在夫婦2人で共働きで、平日(月〜金)の日中はDのですが「家の性能は鉄骨系ブレハブにはかなわない」とはどの性能を指しているのでしょうか?断熱性能とか気密性能に木質と鉄骨の違いは関係無いですよね?納戸です。)45さんのお兄様のお宅がどのような間取りや立地条件なのかは分かりませんが、戸建で大きな吹き抜け&リビング階段だとそれくらい行ってしまうかも知れませんね。

>42の書き込み
    気になっB誰も居ません。またリビングが東南向きなので、休日の日中も床暖の必要は無いです。それで大体1日平均で2時間程度床暖を使用するとガス代が5000円くらいアップします。(ちなみに10階建ての7階で、述べ床60平米程度の2LDK+

46. 48 23

ごめんなさい。↑の投稿ですが、「>高熱費」以下の文章がおかしくなってしまいました。

>高熱費
    私は今U○の賃貸マンションに住んでいますが、12畳のリビングダイニングの半分くらいの面積でガ
    ス式床暖房が入っています。現在夫婦2人で共働きで、平日(月〜金)の日中は誰も居ませ%8家の性能は鉄骨系ブレハブにはかなわない」とはどの性能を指しているのでしょうか?断熱性能とか気密性能に木質と鉄骨の違いは関係無いですよね?1j45さんのお兄様のお宅がどのような間取りや立地条件なのかは分かりませんが、戸建で大きな吹き抜け&リビング階段だとそれくらい行ってしまうかも知れませんね。

>42の書き込み
    気になったのですが「2Bまたリビングが東南向きなので、休日の日中も床暖の必要は無いです。それで大体1日平均で2時間程度床暖を使用するとガス代が5000円くらいアップします。(ちなみに10階建ての7階で、述べ床60平米程度の2LDK+納戸です。%8

47. 49 23

>>43さん
    今月末ということは、もうすぐですね。おめでとうございます。

>高気密&高断熱住宅
    SxLはグレードの上下に幅があるので、上のグレードの事は良く分かりませんが、中間から下は高気密高断熱では無いのではないでしょうか?次世代省エネ基準をクリアしている程度だったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい。)先日東○○ルクリークの建売物件(高高住宅)を見学してきたのですが、展示場の家(SxL)と比べても違いを感じました。

>高熱費
    私は今U○の賃貸マンションに住んでいますが、12畳のリビングダイニングの半分くらいの面積でガス式床暖房が入っています。現在夫婦2人で共働きで、平日(月〜金)の日中は誰も居ません。またリビ%8S骨系ブレハブにはかなわない」とはどの性能を指しているのでしょうか?断熱性能とか気密性能に木質と鉄骨の違いは関係無いですよね?様のお宅がどのような間取りや立地条件なのかは分かりませんが、戸建で大きな吹き抜け&リビング階段だとそれくらい行ってしまうかも知れませんね。

>42の書き込み
    気になったのですが「家の性能は塔Oが東南向きなので、休日の日中も床暖の必要は無いです。それで大体1日平均で2時間程度床暖を使用するとガス代が5000円くらいアップします。(ちなみに10階建ての7階で、述べ床60平米程度の2LDK+納戸です。)45さんのお兄

48. 50 匿名さん

伏せ字はどこのHMか間違えることが多いので失礼であり、誤情報の元となるためできるだけ
    避けることがネットマナーです、別に虚言や中傷のコメントではないので。
    うおホームや大建ハウスや塔王建設の家は言うほどSXLよりも性能はよくありませんよ

49. 51 匿名さん

23さん!

伏せ字より、よく意味がわからないです!!!
    ごめんなさい!

高熱費とは光熱費のことですか?

>>先日東○○ルクリークの建売物件(高高住宅)を見学して
    きたのですが、展示場の家(SxL)と比べても違いを感じました。

→これってどんな違いですか??

50. 52 23

伏字の件、大変失礼致しました。50番さんの仰る通り伏字にする必要はありませんでした。それと51番さん、47〜49はおそらく変なコード(改行?)を入れてしまった為か、なんらかの原因で投稿したら文章が壊れてしまいました。改行を削除して再度やってみましたが同じなので削除依頼中です。ごめんなさい。そして高熱費は光熱費の変換ミスです。重ね重ねすみません。ミルクリークとSxL展示場の違いですが、エアコンを切って30分程経った時の室温変化ですね。ミルクリークの方が室温変化が少ないんです。展示場の方が建物が大きく、窓の面積も広いのできちんとした比較にはならないかもしれませんが、ミルクリークが午後1時頃、展示場が午後7時頃に計りました。(同性能であればミルクリークの方が早く室温が上がるはず。)

51. 53 匿名さん

>>23さん

なるほど。
    そうなんですか。。

一応、どんな住宅だったかわからないので、ハッキリとは言えませんが、
    確かに、S×Lのアステア「MINCA」は機密性に欠けます。
    あれは、いわば別格です。

みなさんが、どんな家を建てたいのかわかりませんが、
    私は、使い勝手よりも見た目重視です。
    まぁ極論ですけど。。。

要するに、接着パネルを使用する為に、あえて5mmの合板や
    MS基礎や、通気パネル?にも魅力を感じたというのも大いにあります、
    が!他のHMよりも明らかにスタイリッシュだと思っています。

私は、すっごい大地震が来たら自分チだけ無傷だとは思いませんし、結局
    みんな、よっぽどのHMでない限り、基礎や駆体?の差はほとんどないと思いました。

23さんがおっしゃるように、30分後に室温が全然違うとします。
    ケドそれって私にとっては重要視の上位には入らないんですよ。

それ以上にS×Lの考え方や、営業、設計、プランナーに惚れ込んだんです。

何社も見たけど、ビビッときたんでしょうかね(笑;;

とにかく、もしS×Lで建てると決めているのであれば、
    この先の楽しいことを考えた方が良いですよ!

どこよりもスタイリッシュでかっこいい家になることは間違いないんですから♪

52. 54 匿名さん

エスバイエルってちょっと前まで布基礎が標準だったんですよね。
    最近は標準じゃなくなったのかな?

53. 55 LXS

布基礎はすまい21だけで、他の商品はMS基礎になったそうですよ。

54. 56 匿名さん

↑全てが全てMS基礎ではありません。
    基礎はその土地に合わせて提案してくれるので、布基礎が標準というわけでもないです。
    ちなみにうちは、地盤改良をした後、MS基礎(600)にて建築中です。

55. 57 匿名さん

布基礎とMS基礎の差額って大体どれくらいでしょう?建坪40坪くらいです。

56. 58 匿名さん

No.56さん
    土地に合わせて提案するのは当たり前です。標準は何も問題がない場合で、問題がある場合はオプションとして基礎が変更されるわけです。当然坪単価は上昇します。

57. 59 匿名さん

↑58さん
    56デス。間違えました!
    もうMSが標準になったそうですよ。
    それと、うちは坪単価上がりませんでしたよ^^
    ってか、それも踏まえた上での見積もりをちゃんと最初に
    持ってきたので、想定内でした。
    あ、少し安くなりましたね。そういえば。。

No57さん
    MSが標準なので、差額を気になさることはないと思います。
    うちは、MS600の建坪32坪で地盤改良含めて、60万でしたよ。

58. 60 匿名さん

初歩的な質問ですが、S×Lはすべて2×4ですか?2×4だとスゴク階下の音がかなり響くし、屋根を後で設置するため雨で濡れて湿気が多く→断熱材効果が薄れるという噂を聞きました。どうなんでしょうか?

59. 61 匿名さん

SXLはすべてパネル工法で、2X4ではないのではないでしょうか?

60. 62 匿名さん

>>NO.60の訂正です。
    SXLはすべて『パネル工法』です。似ているとは思いますがパネルは工場での接着による接合が中心であるため、2X4とは違う工法と考えたほうがいいと思います。現在SXLで自宅を新築中ですが、屋根を設置した後で断熱材を入れており断熱材が雨でぬれることはありません。

61. 63 匿名さん

>>NO.62
    (誤)『No.60の訂正です』→(正)『No.61の訂正です』
    重ね重ね失礼しました。

62. 64 匿名さん

エス・バイ・エル最高!もうすぐ着工です。

63. 65 57

>>59さん
    ご回答ありがとうございます。あれれ〜?6月頃に見積もり出してもらった時に標準は布基礎でした(--; その時はグレードによって標準だと聞きました。今月契約したのに、変更はありませんでした(TT)

64. 66 匿名さん

このスレの主旨わからない人多いですね、スレ主は建てた人の話しが聞きたいのであって誹謗中傷を聞きたいわけではないと思うが?12番さんのように通柱バキバキと・・・ってみたらその場で言えばいいじゃんみたいな感じだ、もしかして凄い時間差で釣られたかな?ちなみにエス・バイ・エルにて契約済みです。

65. 67 匿名さん

エスバイエル万歳。最高です。すごく快適。

66. 68 ひろ坊

来月に着工なんですがどなたか意見交換しませんか?同じような感じや契約したばかりの方も是非レスお待ちしてます。

67. 69 59

>>57さん
    そうでしたか><
    私が建てた土地は元々かなり地盤が悪かったので、MSとこうかん杭?とで悩んだんですが、
    値段でMSのが安かったのでMSにしましたよ!

でも布基礎でもS×Lはしっかりとやってくれますので大丈夫です^^

68. 70 59

>>ひろ坊さん

はじめまして♪
    私は今月1日より着工してます^^
    チョットだけ早いのでわかる事はお答えするので何でも聞いてくださいね☆

69. 71 ひろ坊

59さんレスありがとうございます^^意見交換出来る方が出来て嬉しいです^^早速質問なんですが基礎はもう終わってますか?もし終わっているなら何日ぐらい養生してたか教えていただけませんか?あと59さんの契約した商品はどの商品ですか?差し支えなければ教えて下さい^^ちなみにうちはVitです。

70. 72 57

>>59さん
    ありがとうございます。うちはまだ土地が決まってないので基礎や地盤改良はどうなるか分かりませんが、布基礎とMS基礎の差額を聞いたら、まぁ納得できる金額かなと思ってます。他に色々と頑張ってもらったので(^^;

>>ひろ坊さん
    はじめまして。↑ということで、まだ着工できる状態ではありませんが、やっと土地が決まりそうなので11月には着工できるかなって感じです。私の方も情報交換宜しくお願いします。

71. 73 59

>>ひろ坊さん♪

一応、全てをブログにUPしてるんですが、ここに載せるのは
    おっかないので、教えたいケドどうすればいいのやら。。(TmT)
    写真も全部載せて、一応チェックポイントなんかも載せて頑張ってるんですが。。
    営業さんとか工事関係者はみんなブログ見てくれてるんですが、
    ズケズケ気になる事は載せちゃってます^^

で、養生期間は2日くらいだったような。。。;;
    正確な日にち、調べておきますね。

今日は、足場を組み立ててるそうです。

うちの商品はMINCA風のオーセントです^^
    予算の都合上、MINCAは諦めざるを得なかったデス;;

72. 74 59

>>57さん
    MSが標準なんだから標準にしろってゴネてもダメですか??

布基礎でも変わらないのかもしれないけど、標準の物に差額を
    取るとは!!って怒ってみては??

73. 75 ひろ坊

59さんレスどうもです^^MINCA風のオーセントですか、良いですねぇうちはオーセントでハイスタッドにしたかったんですが家の広さを取ってVitにしました^^;今だに諦めきれてない自分が情けないです;;基礎の養生2日・・・夏だらかな?!ブログ見てみたいなぁ^^何か方法ないのかなぁ^^;
    57さんレスどうもですこちらこそよろしくお願いしますね^^ところで基礎の話し自分も混ぜて頂きます、MS基礎標準はうちも言われましたこの際強気に行くかMS基礎にひかれたからとか言って意地でもつけてもらいましょう!お金払っているのだからそこは当然ですよ。

74. 76 59

>>ひろ坊さん♪

今、ブログ見て確認したら養生?期間は4日でした。
    ウチは、コンクリを流した時に、いきなりの雷雨にて
    ビチョビチョになってしまったんですヨ(TmT)

それでも迅速に対応して頂きましたが、そこは未だに不安な点です。。

ヤフーのブログにS×Lで建てた方のブログがイッパイあります。
    (もちろん他のHMも)
    なんとか私の家、見つけてもらえないかな^^;;

75. 77 57

>>59さん、ひろ坊さん
    アドバイスありがとうございます。今度の打ち合わせで交渉してみますね(^^)
    59さんのブログらしきもの見つけましたよ〜。上の書き込み内容から間違いないかと。。。
    帰宅したらじっくり拝見させて頂きますね(まだ仕事中です(^^;)

76. 78 59

>>57さん♪
    見つかっちゃいましたか^^
    荒らしが来ない事を願うばかりです^^;;;

一応、小さい家ですが、参考になれば幸いです。

77. 79 ひろ坊

59さん頑張った結果見付からなかったです^^;モバイル版だと駄目なのかな?^^;そういえば俺の状況書きますね^^次の日曜に最終確認の打ち合わせが入ります。まぁ前回の打ち合わせでクロス建て具などの色会わせが終わった感じです、壁紙とか色考えるの楽しくも難しかったです。

78. 80 ひろ坊

59さん養生4日妥当なとこですね^^ただ雷雨・・・気になりますねぇ^^;でも対応してくれたのなら問題ないと思いますよ^^

79. 81 匿名さん

今時、布基礎って・・・建売でもベタ基礎が多いですよ
    湿気が上がって白蟻が来ない事を願うばかり

80. 82 59

>>ひろ坊さん♪
    モバイル版とかよくわかんないですが、まぁ見つからなくても
    色々ワカル範囲でお話ししますね^^

クロスの打合せが終わったトコですか^^
    楽しいですよね♪
    照明とかは打合せしましたか??
    私は、照明もカーテンもダウンライト以外は施主支給にしました。

81. 83 ひろ坊

59さんそうして頂けるとありがたいです^^うちも59さんと一緒でダウンライトと若干のライト以外って説明するより部屋以外の電気は全部注文しました^^;10万をオーバーしてびっくりしました^^;でもライトとか考えるとクライマックスだなって思いますよね^^そういえばコンセント考えるの大変じゃなかったですか?うちはかみさんと3日ぐらいあーでもないこーでもないと話して決めたけどまだ不安です^^;

82. 84 59

>>ひろ坊さん♪
    ハイ。コンセントの位置は難しかったです。
    私の場合、ホトンドを何となくですが、3つ口〜4つ口の物にしました。
    あまり意味がないとも思ったのですが、大は小を兼ねる的な感覚で
    数も少ないよりは多い方がいいかと。。。

でもそこまで終わっているのなら、もう着工を待つのみなのでは??

楽しみですね^^

83. 85 匿名さん

私も検討中です。
    展示場がすっごく素敵!
    あんなおうち建てられる人いるのかなぁ?

84. 86 ひろ坊

59さんこんばんは^^今日は最終チェックが終りましてもう変更はないかな?って事でついに着工待ちになりました^^この状態だとか気楽だし楽しみですねぇ^^そういえば59さんは家具とかの買い替えとかしますか?うちはそう取っ替えの予定です^^;
    57さんこんばんは^^基礎の話しどうなりました?うちの営業さんに聞いたらMS基礎標準は地盤の悪い地域だそうで^^;地盤いい地域は布基礎にしてるって話しでした、でも希望出せばMS基礎にもするって話しですがもし地盤いいのならベタ基礎ぐらいにしてもらうと結構値段に差が出るって話しでしたよぉ^^ちなみにうちは5段階評価で1がよくて5が悪いで4ぐらいだそうです^^;

85. 87 59

>>ひろ坊さん♪
    うちは、S×Lを通して、大塚家具にて家具を何点か買いましたよ。
    S×Lのフェアで購入したので、3%だったか、更に安くなりました^^

気に入った物が手に入ったし、とっても満足しています♪

>>85さん♪

展示場は、どんな感じだったのでしょうか?
    私はMINCAにヤラれてしまいました。。。
    どんな風になるのか今から楽しみです☆

86. 88 ひろ坊

>59さん
    59さんも大塚家具ですか、うちも大塚家具の販売促進のやつ進められてます、でも幕張の家具祭に行く事になりそうなんでそっちで決めそうです^^;
    >85さん
    85さんがみた住宅展示場は59さんが言ったようにMINCAですかね?それともオーセントかな?ちなみにうちの近所の住宅展示場はオーセントでした^^

87. 89 57

>ひろ坊さん
    亀レスでごめんなさい。週末の打ち合わせですが、建物の話だけで3時間半も掛かってしまい、基礎の話は言いそびれてしまいました(^^; 具体的な金額の話を次回行うことになっているので、その時に話をしようと思います。

>59さん
    MINCA、カッコいいですねぇ〜。私もHP&カタログを見て「これ、イイ!」と思いました。うちは嫁さんの好みで洋風じゃないと駄目なんですが。。。(^^;

>59さん、ひろ坊さん
    ところで、LANの口ってどうされました?できれば全居室につけようと思うのですが。。。

88. 90 ひろ坊

>58さん
    建物の打ち合わせお疲れ様です^^うちはPCあまり使わないのでLANは入れてないんですよ^^;もし使うようになったら無線LANでいいかなって思ってて^^;だから一階と二階にモジュラージャックを設置して終わりにしちゃったんですよね、参考にならずすいません^^;そういえば58さんの建物は10月発売の新商品にするんですか?ちなみにうちは一応洋風な?感じです^^奥さんの希望で^^;

89. 91 57改めシルバ

ハンドルネームを固定にしました(^^;

>ひろ坊さん
    いえいえ、ご回答ありがとうございました。今住んでいる賃貸マンションは各部屋に「これでもかっ!」ってぐらい付いてるんです。なんでもユビキタスに備えてだとか。。。でも、無線LANがあれば、必要無いですかね(^^;
    商品自体は変わらないと思いますが、新商品のお陰で、標準で使えるものの選択肢が増えるかもしれないとのことです(^^)
    #もしかしたら、大塚家具の場所や展示場のタイプからして、ひろ坊さんとはご近所さんかもしれませんね〜。

90. 92 ひろ坊

>シルバさん
    うちも最初設計士の方がLANの口大量に付けてましたよ^^だからPCの試用品度や使う場所に合わせて付ければすっきりするのかもしれないですね^^うちは本当に試用品度ないんですよ^^;だからうちはモジュラージャックにしたんです^^;
    新商品の効果で選べる幅増えるのは相当羨ましいかも^^;うちがオプションで付けた物が標準だったら泣きそう;;
    シルバさんとご近所かも?ってもしご近所だったら凄い偶然ですよね^^

91. 93 ひろ坊

>シルバさん
    俺いつの間にかシルバさんを57さんから58さんにしてましたね^^;すいませんです。読み返して気付きました;;

92. 94 59

>>ひろ坊さんシルバさん♪
    もう遅いレスですが。。。
    うちもLAN配線は1階のスタディスペース(勝手にそう呼んでいる)だけに
    取り付けました。
    もし、2階でも使う事になれば、今の所は無線しかなさそうです。。

93. 95 シルバ

>>ひろ坊さん
    あ、本当だ!気がつきませんでした(笑)
    >LAN口
    考えてみれば、無線もあるし、全居室にパソコンや家電を置くわけじゃないから、そんなに必要無いですね(^^;
    新商品の件は、まだ「使えるかも?」って感じです。元々選べるものが少なかったので営業さんが見るに見かねてって感じでしょうか。。。カタログのカラーコピーを見せてくれました(^^;
    ひろ坊さんはどんなオプションを着けたのでしょうか?

>>59さん
    やっぱり、LAN口はそんなに必要なさそうですね。うちはパソコン1台(しかもデスクトップ)なんでパソコン用にはどこか1つあれば良いのですが。。。そのうち家電もインターネット対応になってくるんじゃないかと考えてました(^^;
    それはそうと、もうパネルが組まれてるじゃないですか!良いなぁ〜(^^) 立体になってくると実感が増すのではないでしょうか?うちも早く建て始めたくなってきました(^^;

94. 96 ひろ坊

>59さん
    やっぱり最後は無線になりますよねぇ^^;
    もうパネル立ち上がったのですか?羨ましいですねぇ^^そういえば59さんが何処の展示場なのか?なんとなくわかってしまったかも?^^
    うちは来月の25日着工になります^^俺もブログ作ろうかな^^;未だに59さんのブログ見れないし^^;>シルバさん
    うちはオプションなんて・・・・オール電化にしたとかキッチンを人工大理石にしたとか備え付けの食器棚付けたとかあとお風呂を人工大理石にして二階トイレをシャワートイレにしたぐらいかなぁ^^;うちは建物の中身より広さにお金かけちゃったんですよ^^;できる事ならハイスタッドとか床暖房とか子供部屋にロフトとか屋根裏とか欲しかったけどそれやったらいくらになれのか^^;かみさんの強い反対にあって諦めました^^;

95. 97 シルバ

>>ひろ坊さん
    うちもブログを作れと嫁から指令が出ました(^^;

>オプション
    色々と変えられているじゃないですか〜。いいなぁ〜、人工大理石のお風呂♪
    ハイスタッドって、天井高を高くするってことですか?(すみません、よく知らなくて)
    うちはまだ設備の話まで出来る状態ではないのですが、2階バルコニーを大きくしたいんですよね。でも、大きくすると柱が必要になり、基礎もその分広げないといけなくなるので、かなり金額がUpしちゃうそうです(T0T)

96. 98 ひろ坊

>シルバさん
    ハイスタッドはシルバさんの言う通り天井高を上げるやつですね^^俺が身長180以上あるんで欲しかったオプションです^^;人工大理石とか付けてるけど思いっきり値段アップなかったんで^^;だから付けました、バルコニーうち大きいかも?5坪ぐらいあるかな?子供をバルコニーでプールに入れる為にそこはかみさんと意見が合ってこだわりました!ブログはうちはやらないかも?俺が毎日現場に通うから平気かなぁと^^;写真はとりますけどPCを普段使わない我が家でブログは難しいかも^^;

97. 99 59

みなさんいいですね☆
    オプション。。。ウチはボンビィなんで(TmT)
    ケドそれでも気に入った仕様になりましたよ!

ひろ坊さんもシルバさんもブログ立てて下さい♪♪
    そしたらすぐ覗きに行きます!
    絶対見つける自信あるんだけどナァ^^

98. 100 シルバ

>>ひろ坊さん
    180cm以上ですか!?うらやましぃ〜、私なんて170cmも無いです(T0T) 最初のプランではリビングだけ勾配天井にする予定でしたが、今気に入っているプランだと普通の天井高になりそうです(^^;
    >バルコニー
    5坪は広いですね!うちの場合はバルコニー自体で何かしようと言うのではなく、下のテラスの日除け&物干し雨除けにしたいなぁ〜と考えているんです。
    >人工大理石
    そうなんですか〜。だったらうちもキッチンだけは人工大理石にしようかな。

>>59さん
    うちなんかキングボンビィですよ〜(T^T) この前の打ち合わせでも設計士さんと盛り上がって、あれもこれもと言ってたら、営業さんにブレーキをかけられちゃいました(^^; まだ間取りとかの段階なのに・・・先が思いやられます(-0-;
    >ブログ
    はい、うちは強制なので…近々(T0T)

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸