注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1. 401 ゆう

私もSXLで来月着工予定ですが、400さんのいったとおりらしいです。私は、このまま日程どおり進めるつもりです。

2. 402 匿名さん

みなさんS×Lの足元見て、粉飾決算だから契約解除します!とか
    値引きを追加でしろ!とか言わないでね。
    ますます赤字体質になって、立ち行かなくなるようになったら、
    泣くのは結局施主です。なんとか延命して進行中の物件は竣工、引渡しまでガンバろ!

3. 403 匿名さん

安く買えるものなら安く買おうとするのが普通の消費者だと思うが。

4. 404 匿名さん

>>403
    安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
    赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの
    当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。

5. 405 匿名

SXLは以前から粉飾決算を当たり前のようにしていましたよ。工事中にカーテンをつけたりしていたのを見たことがあります

6. 406 匿名さん

>>405
    組織的、恒常的にですかね?きっと期末近づくと、どの物件にする?
    本部からは3億円前倒しノルマきてるそ!!って感じで物色してたのかな?
    末期がんですかね?

7. 407 ゆう

400さんのとおり、大丈夫だということで、今回の件での値引き等は一切しないとのこと。通常通りの対応をしていくそうです。私自身会社経営も、撤退する事業等もあるので、会社としては、上昇するんじゃないかとのことで考えています。でもどこまで信じたらいいんですかね?

8. 408 名無し

すまい21値上げしたんですね。良くなったところはあるんですか。

9. 409 匿名さん

408(お客各位)
    さらにお金をつんでいただければ良くなります。オプションをケチれば前と同じ価格帯に収まる
    のでご心配なく。
    原料高に加えて、信用低下から仕入条件でも向かい風がふいておりますので
    やむを得ない状況です、ご了承ください。

10. 410 匿名さん

S×L社長からお詫び状がでています
    http://www.sxl.co.jp/owabi/owabi070518.pdf
    32棟とはまた少なく公表しましたね。ほんとうかな?
    後悔しないと良いけど。とにかく、いい迷惑だよな、
    しっかりやってくれないと。

11. 411 名無し

408さん
    《オプションをケチれば前と同じ価格帯に収まるのでご心配なく》
    オプションをケチれば26万円台からになるんですか?

12. 412 匿名さん

441さん
    いえいえ、結果として、オプションを少なめにして
    安く上げましょうと言う事です。ベースは価格アップしています。
    もちろん標準装備もさらに粗悪品にチェンジし価格を下げることはできます。

13. 413 匿名さん

441さん ではなく 411さんでした。

14. 414 匿名さん

SXLで使用しているサッシには換気口が付いていて、東海地方では愛知県を除いて各部屋に吸気口を付けなくてもOKの様ですが、何故愛知県では別に吸気口を付けなくてはいけないのでしょうか。分かる方がいましたら教えてください。それから、愛知県の方で吸気口を付けなかったよという方がいましらた教えてください。

15. 415 名無し

412さんへ
    《もちろん標準装備もさらに粗悪品にチェンジし価格を下げることはできます》
    設備の変更はできないと聞いていますが、そんなことできるんですか?例えばどんな物があるんですか?

16. 416 匿名さん

>>412
    営業担当によく相談してください。
    すまい21の設備はもっともグレードの低いものばかりではありません。
    水周り、バス、トイレ、もう少し安い品揃えもあります。

17. 417 匿名さん

416さんへもの申す
    キッチン・バス・トイレなどの設備に関しては、一切変更できません。ガスをIHやエコキュートに変更することは可能ですが。

18. 418 匿名さん

すまい21はバス・トイレは変更できませんがキッチンはできるとのことです。
    あと屋根材はスレートのみで瓦に変更は出来ないといわれました。

19. 419 匿名さん

安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
    赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの
    当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。。。

20. 420 匿名さん

随分静かになりましたね。

21. 421 購入希望者

今見積もりが出たので見ているのですが
    坪70万近く行ってる感じです。
    小さいおうちに最上級の設備を詰め込んだせいのようです。
    一番安くつくって坪49万かららしいので無理しすぎましたね(^^;)
    積水ハウスやミサワで一番安く作ってもらった見積もりと
    あまり変わらない、(むしろ高い)のでこれから
    削れるところを探します。
    経営状態に不安が残るSXLでプチ贅沢をするか、大手HMで倹約して安く作るか、
    大きな問題です。今のところSXLのつもりなのですが。。
    営業さんから、これでもう粉飾決済の調べは終わりだと聞きました。
    これから何か報告があるとしたら責任問題らしいです。
    社長が辞任するかも。。。とか言ってました(!)

22. 422 匿名さん

>>421
    そうなんだよね。今後追加で暴かれるようなことがあると、今度は偽証の容疑で
    責任重大だよね。5年間に32棟(売上換算約6億円)だって!
    笑わせるよね。そんな小額だったらやっても意味なかったジャン。
    組織的、恒常的に巨額の決算操作をやったんじゃなければよいのだが。
    どきどきしますね。

23. 423 購入希望者

すっかり静かになってしまいましたね。
    422さんのおっしゃるとおり、32棟なんてする意味あるとは
    思えません。けれどエスバイエル側はたいした問題じゃないと
    強気です。信じたいですが不安が残ってしまったので、やめようかと
    思いだしたのですが、やっぱり家族の休日、素敵なんですよね。
    安全宣言とか出ればいいのになぁ。。

24. 424 ゆう

先日、地鎮祭も終わり、来週から着工です。423さんそうですよね。家族の休日素敵ですね、安全宣言とか出ればいいのに…って気持ちわかります。まあ、小さい会社でないと思うので、そこまで深刻にならないように進めて行きます。

25. 425 購入希望者

ゆうさん
    来週から着工ですか?おめでとうございます!
    割引の話とかもしていらっしゃいましたけど、
    どこかのスレで、SXLの倒産が心配なら家が建て終わってから
    着手金以外の支払いをするという方法もある、、とか(うそかも?)
    いう文章を読んだ気がするのですが何か対策のようなものはされましたか?

26. 426 匿名さん

>>414
    愛知県でもOKだそうですよ。

27. 427 ゆう

425さん うーん支払い方法ですか?基本的に家が建て終わってからお金は払うものですよね?その流れだと思いますが、勘違いかな?基本的に倒産はまったく考えていませんが。

28. 428 匿名さん

>ゆうさん
    通常の支払い方法は着工時・上棟時・引渡し時の3回に分けて支払うケースが多いです

29. 429 ゆう

最初の契約の約100万、あとは引渡し時になるそうです。NO428さん そういう方多いみたいですね。

30. 430 匿名さん

昨年の7月から計画 最近の話題でいろいろ迷いましたが、SxLで続行することにきめました
    ただ支払いは引渡し時にしてもらいました
    来週地鎮祭です。

31. 431 ゆう

>430さん
    おめでとうございます。一緒にがんばりましょう。

32. 432 よさこい

初めまして。
    現在エスバイエルのVitにて建築予定のものです。非常に気に入っております・・・・が!

アイランド型のフラットキッチンを希望したのですが、Vitで建築すると企画商品のため、NRシリーズのアイランド型で設計されてきました。(レンジフード部が壁掛けになっているタイプです)
    先日ノーリツのショールームにもいったのですが、NRシリーズの商品はフラットでなく、希望するものと違いがはっきりしました。

ノーリツにもフラットにできないか確認したのですが、見栄えが悪くなるといわれました。
    どなたかNRシリーズからフラットアイランド型へ変更された方いらっしゃいませんか?
    またそのときの金額の差額はいくらぐらいでしたか?

33. 433 匿名さん

レンジフードだけを他のメーカーでつければ
    問題ないとおもいます。
    うちは、シンプル&モダンなので他の部分でも
    なんでもOKです。

34. 434 ビギナーさん

ふ〜〜〜♪

35. 435 xx

現在すまい21で建設中ですが、問題アリ有蟻在ありです。

36. 436 hakata

私もすまい21で現在検討中ですが問題とは?
    SXLという会社は安心でしょうか?
    追加工事等は増えないでしょうか?
    大阪に建築予定ですが、地域によって違うのですか?

37. 437 入居予定さん

追加工事はそんなに増えないですよ。営業さんは特にオプションの追加を要求しないので自分の予算と相談しながら追加すればいいんです。(オプションは少ないですが・・・)また、地域によって価格が変わることはないですよ(雪国使用は別)

38. 438 ルネ

株価調べたことありますか?
    100円切ってます。
    ちなみに東証で100アンダーは、いずれXXする可能性が高いです。
    アフターとか、10年保障とか、XXしたら意味ないですからね。
    業績、超↓↓なので、安い商品だして何とかしようという感じですね。
    私も、見積もり・プラン作成してもらいましたが、設計士は良かったです。でも、営業がずる賢くて嫌いです。

39. 439 入居予定さん

資本減少および準備金減少の効力が発生したので累積余剰損益は一掃されました。確かに現在の株価は74円と低いですが、野村主導で今回の措置がとられたので、「いずれXXする可能性が高いです」と言うことないと考えています。

40. 440 購入検討中さん

9/7から発売になるVitプレミアムって凄く魅力的な値段ですが、やっぱり延床50坪以上に限るとかあるんでしょうか?36〜40坪位でもOKならば検討したいのですが。

41. 441 申込予定さん

Vitプレミアムなんてどこで聞いたのですか?
    家族の休日で契約寸前なのに聞いてない。。。
    Vitとの違いを教えてください。

42. 442 購入検討中さん

HPでは?

43. 443 440

エスバイエルのHPご覧下さい。
    違いは坪単価が安いことと標準であれこれ付いてくるってとこでしょうか。

44. 444 ビギナーさん

数年前マンションの大京も株価50円きる株価でしたが・・今株価400円代
    エスバイエルも いずれXXする可能性がないとは言いませんが技術・設計力はあるのでどこかと合併や吸収されても会社は残って欲しいものです。

45. 445 匿名さん

家族の休日で建てた方おられますか??
    差し支えなければ、坪単価など教えていただきたいです!!

46. 446 契約済みさん

445さんへ
     坪単価49万からですよ。ちなみに私はプレミア仕様で60万くらいです。家が小さいので。。。

47. 447 445です

446の契約済みさん、教えて下さってありがとうございます★
    プレミア仕様なんですね!!か、か、かっこいい!!!!!
    坪単価@60万というのは、豪華なキッチンや洗面、ルーフバルコニーなども入れた値段ですよね!?

プレミア仕様でも、
    @60万×延床面積(施工面積かな??)+オプション+附帯工事+諸経費+特殊工事+消費税でいけますか???

この前展示場みてきたのですが、プレミア仕様の壁紙も
    ゴージャスでとっても素敵でした。
    うらやましいです〜!

48. 448 契約済みさん

447さん。
     ルーフバルコニーはつけていません。贅沢をした(プレミア)のは
    キッチンとお風呂で、お風呂は1,25サイズです。
    あとドアなどは一番安いものを使っています。洗面もです。
    30坪くらいのおうちなので、坪単価は高くなります。
    あと最終の値段はまだ出てないので仮の金額です。今のところ総予算で
    2400万は切るようです。(ローン利用者です)
    契約済みとは言えないかもしれません。(すみません。)
    おそらくルーフバルコニーやバイ収納などまでつけたらかなりの
    額になるもようです。(予想では坪70くらい?)
    でも家の広さによって坪単価はかわってきますので一概には言えませんね。
     あと担当が言うにはかなりがんばったそうです(笑)
    参考になりますか?

49. 449 契約済みさん

値段で分けているだけなので壁紙などもプレミアでもカスタムでも
    関係なくなんでも選べますよ。外見以外はカタログが制限された注文住宅のような感じです。
    実は近くに家族の休日の展示場がなく見たこともないまま
    大詰めに突入しています。
    ミサワでは値段が合わずSXLに決めたのですが安っぽくないかと
    心配でした。
    ゴージャスと聞いて少しほっとしました。ありがとう。

50. 450 445、447です

契約済みさん、こちらこそありがとうございます。
    色々と選択することができるのですね!
    あのキッチン、うらやましいです〜^^

壁紙は和室のがとても素敵で触ったら、ざらざらとした高級な感じで
    塗り壁?だと思ったんです。
    これはオプションですか?って聞いたら
    プレミア仕様の標準なんですよ!って言っていました。

私もまたお話しきいてこようと思います。
    契約済みさんのお話しがきけて参考になりました。
    また色々きかせてくださいね★

51. 451 契約済みさん

440さん
     まだみていますか?パンフを手に入れたのですが
    30坪くらいからあるみたいですよ。

52. 452 物件比較中さん

>>451さん
    440です。情報ありがとうございます。
    関係ないですがVitプレミアムでも自分のところは寒冷地なので若干坪単価が上がるようです。

53. 453 購入経験者さん

vitに住んで一ヶ月ですが住み心地いいですよ!

54. 454 契約済みさん

453さんおめでとうございます。よかったですね。

うちも外壁や詳細を決め始めました。
    天井高を2600にしたいと伝えたら変な顔をされたんです。
    ただ天井が高いといいなって思っただけで変な顔をする理由を
    教えてくれたらいいのに。。。(金額がいくらかかるとか。)
    設計士さんと営業が顔をいちいち見合わせられたらいやな感じ。
    間取りのプランに意見がまったく取り入れられてなかったり楽しく進んできたのにつまずきそうです。うちもいい家になるようにがんばります。

55. 455 物件比較中さん

天井高を2600にすると、金額的にどれ位アップするもんでしょうか?
    Vitって間取りの変更などは可能なんですか?

もし差し支えなければ>>454さんの地域だけでも教えて頂けませんか?

56. 456 契約済みさん

455さん、うちは家族の休日です。
    Vitは天井高2400と決められていたと思います。
    地域を聞いたら何かわかるのですか?

57. 457 物件比較中さん

>>456さん
    規格プランにオプションとして天井高を変えたり出来るものでしょうか?
    家族の休日はフリー?

感じの悪い営業マンと設計士が自分と同じ地域だったら嫌だなと思いまして。

58. 458 契約済みさん

457さん
     家族の休日はフリーです。規格ものも天井高をオプションとして
    変えることができるものも多いですよ。Vitはできませんけど。
    ただパンフの中で決めれば定価よりもかなり安くなるというだけです。
    逆に違うものにすればたかくなりそうです。。
    エスバイエルに行くか悩まれているのですか?
    営業は皆さんいい方が多いですよ。
    ただ詳細を決める段階になって高いものを選ぶと頭をあからさまに
    抱えて悩まれるのが少しうっとおしいです(笑)
    場所を書くときっとばれます(笑)関東、ということで。

59. 459 物件比較中さん

契約した皆さんは、会社の業績とか関心ないのでしょうか?
    株価とか調べた方がよいのでは?私も当初ここの家に関心がありましたが、HMの株価や業績をすべてしらべて、一番最初に断りました。
    この先20年も30年も住んでいくかもしれない家なのに、そのビルダーがそこまでもたないのでは、どうにもならないと思ったからです。
    まぁ、実際問題として20年先のことはわからないですが、リスキーな会社で雑誌にも特集されていました。今は、自己責任の時代ですから。
    よく調べて、HMを選ぶべきと思います。
    でも、契約した方はそういったことも含めて安心されているのでしょう。
    確かにここのデザインは良いと思います。担当してくれた営業も熱心な方でしたし、設計士も非常に良い提案をしてくれました。それだけにちょっと残念でした。

60. 460 申込予定さん

最近の株価知ってますか、一時50円まで下がりましたが、今日は85円まで上昇しましたよ。技術力やデザインでよいものを持っている会社なので心配はしていません。

61. 461 物件比較中さん

エスバイエルの場合、代理店がほとんどの為エスバイエル自体が消滅しても代理店がしっかりしてれば問題ないのではないでしょうか?

62. 462 ビギナーさん

技術力やデザイン力がある会社ですのでもしもの時は他のHMがパネル工法を引き継ぐのではないでしょうか?
    SxLを気に入り家も契約し そして心配せず株もかいました

63. 463 ビギナーさん

私はSXLとMISAWAがHMでは気になっています。
    特にSXLのsumai21。
    30年先の事も大切ですが、家を建てる今は自分の夢を実現してくれる会社である事が重要だと考えます。だいたい30年先にどのHMがどうなっているかなんてわかりませんよ。せっかく何かの縁で熱心な営業と設計士に出会えたんならと思います。私は手抜きや設計ミスで欠陥住宅や希望と違った家とならないようがんばりたいし、完成後は設計図など図面類をしっかり保管しておきたいと考えました。まずは資金ですが。
    でSXLの株買ったら値上がりしそうですか。なんてね。
    HMも長期は躯体保障だけですしHMが万一のときは、図面があれば、なんとでもなるのではとおもいますが無理ですか。

64. 464 匿名さん

>463さん

別にそれで自分が納得して心配なく、後悔しなければよいのでは?

私は、SXLの気になる問題点として、建築中の現場のひどい荒れようがあると思います。今までに3箇所現場を見ましたが、どれもとんでもなくひどい状態でした。材料は到る所に散在していました。あれでは作業もちゃんとできないのではないかと。ただただ、びっくりし、酷いなと思いました。

HMが事前に決めた場所で客を連れて行くような現場は、当然整然と片付いていますから参考にはなりません。

それと、ある現場ではありえない人の数で突貫工事としか思えないような作業をしている場所も遭遇しました。正直、あんな感じで家を建てられたら嫌だと思いました。

会社の業績=株価でもあると思います。業績の悪い会社だから、あんなことをやっているのではないかと思ってしまいました。あまりに印象が悪いです。しっかりと建築してくれた方は良いでしょうけど。

65. 465 周辺住民さん

>464さん
    我が家の近くでSXL(すまい21らしい)が建築されていますが、建物の周りはいつも整然としています。2〜3人の職人さんが一生懸命作業しており、建物もしっかりしているように見受けます。そちらの地域ではどこもだめのように書かれていますが、そんなことはないですよ。

66. 466 契約済みさん

>464さん
    現在SXLで建築中ですが 私の家も2-3人の職人さんでやってます 
    現場もきれいですよ

会社の業績=株価でもあると思いますが いい家=株価ではないと思います

67. 467 入居済み住民さん

>464さん 
     私はエスバイエルで建てましたが、そんな事なかったですよ〜 
     職人さんは丁寧に作業して下さいましたし現場の整頓もちゃんと
     してました。住み心地もいいですよ!!私はエスバイエルお勧めします
    よ。

68. 468 ビギナーさん

463です。
    建築中の現場が荒れてましたか。それはちょっと困りますね。
    以前建築中のところがありましたが、シートと壁(パネル)で中まで見えませんでした。確かにHMで連れて行かれるところは、モデルハウス同じでお客さん対応の事前準備が完璧でしょうね。あんまりじろじろ見るのも気がひけますが、建築現場があればその辺も注意してみたほうがよさそうですね。職人2人ですか。ちょっと少ない気もしますがそんなもんですか。職人さんって入れ替わったりするんでしょうか。職種は同じでも。
    きれいなところと荒れているところ、職人さんで違うのかもしれませんね。うーんやはりきれいなところがなんとなくですけどあんしんできるような。SXLは職人さんのモラルが比較的高いと聞いたような見たような気がするのにちょっと残念です。建築主にとっては高い買い物なんですけどね。一般に。確かに株価=いい家になるとは限らないように思います。
    自分で建てられたらなぁとおもいますが。貧乏暇なしです。これを見るのが精一杯。

69. 469 建設中

463さんへ
    《職人2人ですか。ちょっと少ない気もしますがそんなもんですか。職人さんって入れ替わったりするんでしょうか。》
    私のところでは大工さん二人です。他の職人さんは、電気関係や屋根・外壁関係で1〜2人入っていたようです。それが普通のようです。

《SXLは職人さんのモラルが比較的高いと聞いたような見たような気がするのにちょっと残念です》
    私のところでは周りの整頓はしっかりされているし、近所の方の迷惑にならないように配慮して作業してもらっているようです。

70. 470 入居済み住民さん

Vitに住んで2年くらいです。
    今のところ何の不満もなく快適に暮らしています。
    SXLを選んだ最大要因は、私の父が小堀住研(SXLの旧社名)で家を建て、
    阪神大震災に遭いましたが、家はびくともしなかったからです。
    となりの家と裏の家は被害が大きく、結局建て替えることになりました。
    (もちろん色んな条件が複雑に絡んでいるので、そちらのお家のメーカー名は
    控えさせていただきます)
    職人さんは基本二人でしたが、とても丁寧でいい人でした。

71. 471 ビギナーさん

463です。
    いろいろ情報ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。
    大工さん二人ぐらいですか。1棟をずーとやってもらったほうが、その職人さんの作品めたいで、責任をもってやってもらえそうで、なんとなく安心できますね。でもやっぱり荒れた現場は困りますね。大工さんが怪我しても困るし、確かに施工が大丈夫か不安になりますよね。
    整頓ずきの大工さんにやってもらえる方はラッキーですよ。
    建築中の方は楽しみですよね。また住み心地をおしえてください。
    安心できる大工さんを建てるときは営業さんにお願いしてみようと思います。手抜きだけはいやですからね。たぶん私にはわかりませんが。
    ありがとうございました。

470さん
    何年建築ですか、小堀の家はまだ元気でしょうか。
    もしよければ参考に教えてください。

72. 472 入居済み住民さん

>471さま
    470です。
    '78年築だと思います。風呂・トイレ・キッチンは一度いじりましたが、(さすがにタイルは地震でやられました)小堀の家は元気です。
    '78年築→17年→'95年震災→12年→'07年現在 ・・・となります。

73. 473 ビギナーさん

472さま  471です。
    早速お教えいただきありがとうございます。
    29年ですか。めざせ50年いや100年ですかね。
    やっぱりちゃんと建てられた家はどのHMでも長持ちしてほしいですよね。水周りはリフレッシュされたようですが、外壁や屋根なんかは塗り替えとかしなくても機能的には大丈夫でしたか。
    なんか安心できますね。SXLに決められたわけがわかる気がします。
    わたしもがんばります。ありがとございました。

74. 474 申込予定さん

家族の休日で建てた方はいないんですか?
    ご意見聞きたいです。

75. 475 ちらみ

今 ちらっと読みました。
    私たちは、8年目にしてやっと修整工事までたどり着き、仮住まいをしている者です。

床の傾きが9ミリ有り、再三の話し合いの結果工事までたどり着いたのですが、新築で4000万以上した家が、継ぎ接ぎだらけの中古物件になってしまいました。

工事のために出来た、壁紙のきずなど我慢しろ、と言わんばかりの態度。
    疲れました。
    これだけでは、今から家を建てようとしている皆さんには、何が言いたいのか分からないでしょうが、安いだけで決めちゃいけないです。営業マンがよいだけで決めてはいけないですよ。

76. 476 匿名さん

>>ちらみさん
    もっと詳しくおしえてください!

77. 477 入居済み住民さん

ちらみさんのご意見を読んでとても大きく頷きました。
    我が家も入居3年目に入ろうとしていますが、引渡時からの基礎割れの問題で只今裁判中です。
    明らかに、構造計算が間違っている個所があるにも関わらず、S×Lの弁護士さんは、「問題ありません、これでいいんです」の一点張り。
    基礎割れについては充分な補修工事を話し合っていたにも関わらず、途中でやらないと言い出す始末。
    工事中の仮住まい費用は引越し代から賃料含めて1ヶ月10万円だと・・・。
    工事終了後に支払うはずの代金を未納だといって逆に訴えられました。
    なにからなにまで理不尽でなりません。

現場の職人さんの質などによって、それぞれの現場が違ってくるのは当たり前です。
    質がよければほおっておいてもいい家が建ちます。
    逆にS×Lさんのように何も管理しないでほおっておけば、よくない家が建ちます。
    マニュアルに書いてあることを客に説明するのは簡単です。
    でも、それぞれの家にはそれぞれの違った事情ができてくるはずなので、それに臨機応変に対応できる設計士なり現場監督が少ないのは事実です。

建築裁判が難しいと言うのは聞いたことがありますが
    本当に個人消費者にとっては大変です。
    ローンを抱えながら何百万何千万と言う調査費用を捻出しなければなりません。
    勝てるかもわからないのに。
    企業側は、それを見越してか、無駄に長く引き伸ばそうと言う姿勢でいるようです。そのうち、根を上げるのを待っているのでしょう。

ちらみさんが8年目にして・・・というくだりに
    今までの疲労を感じて自分の家族のこれからの苦労を思いました。

78. 478 ちらみの旦那です

妻の言葉を聴いていただき、本当にありがとうございます。
    入居済み住民さんも、エスバイエルで建てたがためにかなり苦労なされているんですね。

私ども、今現在修復工事中の自宅を見ながら、金額や営業マンの人柄だけで建ててしまい凄く後悔しています。
    今現在、工事はエスバイエルの都合の良いように着々と進んでいます。今は黙ってみていますけど。先日は、修復工事中のミスにより破損した化粧板や壁紙を見て、
    「私たちのの責任ではないので、破損箇所はエスバイエルさんが責任をもって交換して下さい」と、言ったですが、

「同じものが無いので修理になります。」
    との返答でした。
    さらに、色々話していくうちには
    「当社としても、仮住まいを提供しているのだから多少は妥協して下さい」に近い内容の返答がありました。
    本当にビックリするやら、頭にくるやら、腹の虫が治まらないとはこのことだと思います。

修復工事終了まで後数日なのですが、毎日が不安でなりません。
    最後に、このような気持ちで住んでいるのは自分達だけではないことを知り、勇気付けられました。これからも、闘っていくつもりです。

でも、このページを見たかたで今現在エスバイエルで検討している方、事細かな打ち合わせや現場視察等
    細部に渡って話し合いながら建てれば、自分の気に入った素敵なお家が建つと思います。

まとまりのない文章でスイマセン。

79. 479 契約予定

<<478
    でも、このページを見たかたで今現在エスバイエルで検討している方、事細かな打ち合わせや現場視察等細部に渡って話し合いながら建てれば、自分の気に入った素敵なお家が建つと思います。

まさにこれが請負契約の本質ですね。
    うちは来週、SXLで契約予定ですが良い家になるように頑張ります。

実家はSXLで築11年ですがアフターもきっちりしてくれてるみたいですよ。地域によって対応違うんですかね?

80. 480 匿名さん

フランチャイズあるから品質は地域によって大きな差異があるかもね。
    まぁ、安かろう悪かろうになる可能性が有るという事です。
    高かろう悪かろうじゃ無かっただけマシかも。
    因みに私の地域のSXLは柄悪いので止めました。

81. 481 匿名

>>480
    うちは直営の支店とフランチャイズのエリアのちょうど境あたりなんですけど。
    やっぱり直営の方に頼んだほうが良いんですか?

82. 482 匿名さん

ウチもフランチャイズと支店との境にありますが、フランチャイズの評判がとても悪かったため、支店行き支店での施工を依頼しました!
    建築中から細かくチェックをいれ、現在入居2ヶ月となりましたが、特に大きな問題もなく暮らしています!
    支店とフランチャイズの境界の場合、支店までは移動距離が遠くありませんか?
    ウチはそれが一番の問題となりました。
    支店から車で2時間、最寄の営業所より1時間半の距離のため、営業、工事担当、設計担当などが、現場に来る回数がかなり制限されます(>_<)
    しかし、実際に作業されている下請け業者の責任者の方の携帯を教えてもらい、現場での注文もスムースに行うことができましたよ(*^^)v
    「担当した業者さんが良かった」と言われれば、それまでのことなのですが・・・
    結局はハウスメーカーで建てる以上は、実際に施工する業者の質が一番の問題となってくるわけで・・・
    そこら辺のリサーチを十分にすることをお勧めします。
    「もし、ウチを建てるとしたら、どこの下請けさんが施工しますか?」と営業担当に聞けば、地域で決っているはずなので教えてもらえるはずですよ?
    もし評判が悪かったら、変えてもらえば?

83. 483 匿名はん

職人の評判や質が判れば、最初から誰も苦労しないのでは?

知り合いでSXLで建てた人がいますけど、建築中の工具やゴミはメチャクチャ散乱しているし、建築中(新設)にもかかわらず建物の中で喫煙!その結果完成した家はクレームだらけだそうです。
     しかも、クレーム対応は悪いしアフター(定期点検)も最悪で、年末・年始の挨拶のみ(ポストにカレンダー&名刺)!そんなメーカーに良い家は建てられないのでは?

地域性とか職人の質とか関係無しに、SXL自体が(現場の指示等)しっかりしている会社ならば、北海道だろうが沖縄だろうがある程度キチンとした家が建つと思います。
     納得して住んでいらっしゃる方達もいらっしゃると思いますが、少なからずとも大金を掛けたにもかかわらず嫌な思いをしながら住んでいる人達がいることも知ってほしいです。

追伸:ちなみに、この人達はSXLの工事責任者に「この職人さん達で本当に大丈夫なんですか?」聞いたそうです。その際のSXL工事責任者の返答は
    「当社で依頼している職人さんの中で1番良い職人さん達です」と胸を張って言ったそうです。

84. 484 入居済み住民さん

>>職人の評判や質が判れば、最初から誰も苦労しないのでは?

全く同意見です。
    住宅メーカーとして現場に地域の下請けの職人さんを入れるのは今当たり前のことです。
    1部上場企業としてしなければいけないのは、その方たちを使って、いかに精度の高い物件を作らせるかどうかという「管理」の問題だと思います。
    その為にメーカーの現場監督がいるわけです。
    現状では1人が沢山の物件を抱え、工程管理に追われている状態かと思います。
    なので、現場は職人任せ。
    会社自体は社員教育をする余裕がないのでしょう。
    設計士・現場監督でマニュアル以外の話に対応できる人はいませんでした。
    更に、最後の社内検査では何もチェックしていないと思われます。

我が家の引渡時は、内装の糊は家全体についたまま。
    換気口は付け忘れ、穴の上から壁紙が貼られていました。
    さらに基礎には日々が入ったままで「合格」印を押して引き渡しされました。
    施主検査で細かく見たつもりでも、そんな構造に関するものまで
    素人がほんの数時間でチェックできるわけがありません。
    図面や書き込まれた数値を見て「ここはおかしい」と判断できる施主さんは少ないでしょう。

ただ、普通はその専門的な部分をきちんと判断して施工してくれるのがメーカーだとおもうのです。
    恐らくどこのメーカーも同じかと想像はしますが
    S×Lを体験したものとして、この会社についてだけ言わせて貰えば
    まるで30年前の大名商売をしている建築会社のようなやり方だと思わざるを得ませんでした。

家をたてるにあたって何千万という資金を使うわけですから
    みなさん、建築についてそれなりに調べもするとは思いますが
    やはり素人には判断つかない部分は多いと思います。
    そこを逆手にとって、問題があったとしてもクレームがつかなければ問題なしという判断のようです。

問題なく家がたち、満足して暮らせる方がうらやましい限りです。

85. 485 匿名さん(480)

>職人の評判や質が判れば、最初から誰も苦労しないのでは?
    その通りです。調べ方はあります。
    同地域の建てた家や他のHMなんかの評判(これは差し引く必要あり)
    を調査が必要でしょうね。完全では無いですけど。
    >1部上場企業としてしなければいけないのは、その方たちを使って、いか>に精度の高い物件を作らせるかどうかという「管理」の問題だと思います。
    >その為にメーカーの現場監督がいるわけです。
    これは、ちゃんとやっているメーカーはありますよ。あえて言いませんが
    現場監督と営業が結構マメにチェックしてますし、社内検査も別の部署
    がちゃんとチェックしていました。
    通常?ですが施主チェック後に引渡しとなる事が多い様に思います。

やはりフランチャイズでは、その工務店の色が強く出てしまうのかも
    知れませんね。

86. 486 匿名さん

482です
    >職人の評判や質が判れば、最初から誰も苦労しないのでは?
    ウチの場合は、施工前にきちんと業者名とか教えてもらえましたけど?
    そこから、知り合いやネットにて軽く評価を行えました・・・

現場も皆様がおっしゃるような殺伐としたものではなく、きちんと整理・整頓されていましたし?
    廃材の管理なんて、2〜3日に一度は施工業者の担当者が確認にきており、家の周りに少しでも余分な廃材が落ちていようものなら、きちんと清掃、廃棄を徹底しておりました!

施工業者責任者いわく
    「下手に廃材等を置いておいて、放火などされた場合の責任問題が大変なことになるので、きちんと管理しておかなくてはダメだ」
    と言っておりましたよ?

たしかに、SXL職員自体の管理体制は問題があったかもしれません!!
    でもウチの場合は前記の通り、支店からも営業所からも立地条件が遠方であったため、基本的には「現場施工業者の責任者」と直にやり取りをしたため、かなりスムースに事がはこびました!
    これが、皆さんの意見を聞くと一番よかったのかな?と思いますが。。

あとは、ほぼ毎日家族の誰かが現場に行っておりましたし

ちなみに・・・
    アフターについては、私も「良い会社」とは思えません<`〜´>

87. 487 入居後1年強の者です

私の場合はフランチャイズの代理店しかない地域なので、直営という選択肢はなくそのまま代理店で建築しました。当時すんでいたアパートと現場が近かったこともあり、割合頻繁に(といっても妻や義父と合わせても週2-3回ぐらいですが)現場に行きましたが、現場は常時整理されていて職人さん達もきちんとしていました。現場管理者の対応もきちんとしていた印象です。入居して1年あまり経ちますが、大きなクレームになるような問題はおきていません。アフターの対応も今のところは問題ないと感じており、我が家のSXLに対しての感想は今のところ悪くはありません。

我が家の場合はたまたま運良く『いい代理店』にあたったのか、とも思います。ただ、いろいろなサイトや掲示板を見る限り、施工や現場管理・完成後の瑕疵などの問題はどのメーカに限らずおきているようにも感じます。だからといってSXLが他社に比べてこの種の問題が少ないと言うつもりは全くありませんし、現実にトラブルを経験された皆さんのお話をここで伺うと身につまされる思いがします。

余談ですが、我が家を建てた代理店は数ヶ月前に親会社の業績不振の影響をうけて廃業してしまいました。幸いすぐに新しい代理店が決まり、アフター業務も引き継がれました。元の代理店のメンバーがそのまま新しい代理店に移籍したので、アフターも同じ担当者で継続しており、今のところ代理店が替わったことによる不自由や不都合はありません。

88. 488 大学教授さん

同じ担当者で本当に良かったですねえ。

89. 489 アサヤマ

建築して10年前に屋根(カラーベスト)の色が変色しました。黒が白になるくらいひどく変色です。とても人には進められません。

90. 490 購入検討中さん

エスバイエルとミサワホームで悩んでいます。
    間取り、設備、見積もり額は両者とも同じようなものでした。
    私はエスバイエルの方がなんとなく気に入っているのですが、評判が・・・。
    皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

91. 491 申込予定さん

490さん
     エスバイはミサワより絶対安いはずです。なぜ同じくらいの金額になったのでしょう?
    内容をよく確認したほうがいいです。
    資金に余裕があるならミサワをお勧めします。高い分確実です。
    そういう私は予算に制限があったのでエスバイです(笑)
    良心的で気に入っています。

92. 492 購入検討中さん

490さんレス有難うございます。
    初めの見積もりではミサワの方が120万高かったのですが、エスバイの見積もりを提示すると90万値引きがあり、現在は30万ミサワの方が高いです。ちなみにエスバイは大きくは値引いてくれませんでした。
    キッチン、トイレ、バス、洗面は同じ物を入れており、建具関係はミサワの方は細かい見積もりがあり値段もそれぞれ出ているのですが、エスバイは詳細の見積もりがないため、比較ができません。
    それほど軟弱な地盤ではないのですが、エスバイはベタ基礎でミサワは布基礎なのでエスバイの方が安心なのかなぁと思っているのですがあまりにも評判が悪いので。
    490さんは実際にエスバイにされて、掲示板にかかれてるようなひどい目にあっていますか?
    経験談をお聞かせ下さい。

93. 493 申込予定さん

492さん
     私は来週地盤調査なので最終的な評価はわかりません。
    それでよいなら我が家の状況を。
    エスバイは予算を伝えてそこからどの種類にするか、内容は?といった感じに
    進んできました。結果、かなりきびしい予算でしたが気に入った内容にできたと思います。
    割引ですが、いくら引きました、というのではなく、たとえば、利益率をできるところまで下げました、とか小さいことなら仮設トイレなら近くで建設中のエスバイの建物があるから共有に、とか余った土を工務店で再利用してもらい処分料を浮かせます、とかそういった割引きでした。
    同じ内容で最近までミサワにお願いしてたのですが標準以上の設備はこの予算ではむり、でも値引きは200万くらいなら契約してくれたら考えると言われ、契約しないと引いてくれないのであればリスクが高すぎると思いやめました。
    ミサワにするならいっぱいオプションやほかのものをつけて高い家にして値引きをさらにさせてから契約直前にオプションをとればいいと思います。
    エスバイならわがままをいっぱい伝えてこの予算内でがんばって!!とお願いしてみましょう。
    ミサワにするならぎりぎりまで天秤にかけることをお勧めします。エスバイを見下してるので負けたくないらしいですよ(笑)
    エスバイはこちらの熱意で動いてくれるメーカーだと思います。でもそれも営業の当たりはずれがあります。たまたま私がひどい目にあわなかったのかもしれませんがしばらく付き合えばわかると思います。信頼できる営業を見つけてください(^^)

94. 494 申込予定さん

追伸です。
     軟弱な地盤ならエスバイのほうが地盤補強費が安いと思います。
    地盤にかかるお金は結構驚きます。
    強度ですが基礎がMSだからというのではなく現場を見比べましたが
    どちらともしっかりしてて心配ないと思いますよ。
    この2社を比べるなら、建物の雰囲気と予算、それを気にされるだけで十分だと思います。
    ミサワはミサワって感じでエスバイは和風な感じです(笑)
    株価が悪いのでたたかれまくりです。営業さんはいい方でネットでの
    批判を悲しがっていましたから応援したいです。

95. 495 購入検討中さん

494さん
    丁寧に説明して頂きありがとうございます。大変参考になります(^_^)/
    おっしゃる通りミサワの営業マンはエスバイを見下している感じがしますね。エスバイがどんな間取りで見積もりがいくらかしつこく聞かれました。
    ネットの評判は参考程度と考えて、自分が感じたことを信じて決めたいと思います。実際に足を運んでみるとそんなにひどい会社には思えませんので。
    494さんもいい家が建つことを祈っております。私も今月中には契約しようと考えています。それまでは、後悔のないようにしっかり検討します。(^_^;)

96. 496 申込予定さん

495さん
     結果発表待ってますね。
    参考になってよかったです(^^)

97. 497 Hamilton

SXLのオーセントで建てました。

98. 498 匿名さん

497さん 
      感想は?

99. 499 購入検討中さん

491さんへ

今日、SXLで色々説明を聞いてきた者です。
    私もミサワが気になっていたので、値段比較を聞いてみましたが、
    坪単価で考えるとほとんど変わらない、とのことでした。
    ミサワと同じくらいのグレードで建てると、結局値段も同じくらいになるそうです。

ミサワと違うのは、安いグレードの家も選べるってことではないでしょうか?

私的には、かなりSXLに惹かれていますので、このままお話しを進めようかと
    思っております。デザインもかなり気に入りました。

見積もり結果は来週くらいには出るそうなので、それで納得したら、最有力候補です。

100. 500 491です

499さん
     そうですか?エスバイvsミサワのスレを見てください。
    エスバイはローコストとも呼ばれています。
    同じくらいのグレードといっても基礎がMSと布で違うし
    比較するのは難しいと思います。
    ミサワでも見積もりをもらえばよくわかると思います。
    うちは大きさや間取り、金額を同じで見積もりをだしてもらったら
    オーセントでかなり贅沢な設備のものができ、ミサワは標準でした。
    ミサワは高いです(^^;)営業さんも認めていました(笑)
    気に入ったのならエスバイは私も好きなのでお勧めしますが
    エスバイと同レベルなんて言うとミサワは怒ると思いますヨ。。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK