注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

  1. 701

    家の中、寒すぎ

  2. 712

    荒れすぎです。

  3. 713 ビギナーさん

    ミサワとおなじ家の構造だと知りました。ミサワは南極の昭和基地もつくったので
    寒さには強いとのこと。エスバイエルは使っている木板が薄いと聞いたのですが
    冬場は寒くないでしょうか。済んでいらっしゃる方感想をお聞かせ下さい。

  4. 714

    やっぱり寒いですよ。暖房器具は欠かせないね

  5. 715 ご近所さん

    どんなに高気密高断熱住宅でも、暖房器具がなければ寒いですよ。

  6. 716

    わかりますけど寒すぎです

  7. 717 入居済み住民さん

    >>716
    パンツはき忘れていますよ!

  8. 718 入居済み住人さん

    >>716
    マイホーム建てられるように頑張って仕事しなされ。
    他レスでもいるけど、寒いネタ書く奴って、賃貸君か他営業やからな。

    HMで大金払って建てて、たとえ寒かったとしても、人は自分の事は肯定する生き物。
    マイホームをけなす奴なんて普通いない。
    わざわざ書き込んで、虚しいやろ?

  9. 719 入居済みさん

    >>718
    賛成!
    おっしゃる通りですね! なんかスッキリしましたよ。有難うございますッ!安い家しか建てられない人のヒガミでしょうね。

  10. 720 購入検討中さん

    >エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

    いないんかい!?

  11. 721

    建てましたよ。だから寒いって言ってるでしょ。わからない人達だな

  12. 722 設備屋

    木造って、そんな物です(>_<)

  13. 723 入居済み住人さん

    >>721
    はいはい。妄想?
    寒いのは君の未来と懐と心?
    LEGOで作ったん?

  14. 724 匿名さん

    721さん、エスバイエルのどのタイプで建てられたのでしょうか?吹き抜けが広いのでしょうか?

  15. 725 匿名はん

    >エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
    いないようです。終了。

  16. 727 匿名さん

    726さんの言うエスバイエルと他の方が話しているエスバイエルとは、まったく次元異なる会社だと思います。

  17. 728

    一緒だ

  18. 729 匿名さん

    鉄骨の家より寒くないんじゃないの。

  19. 730 ご近所さん

    721さん達が寒いのは、家ではなくフトコロでしょう

  20. 731

    そんな冗談で済めば良いのに

  21. 732 見物人

    ここのスレ、荒れたよなぁ。結構おもしかったのになぁ。特定の人間が家の独自のアイデアを出し合って、いろいろ語り合うスタイルが気にいってたのに。以前に書き込まれていた複数人の楽しい家作りをされていた方の書き込みをお待ちしております。

  22. 733 購入検討中さん

    たしかに。検討中、建築中の方や建てて初めて冬を迎える方などの
    感想を聞きたいです。是非お願いします!

  23. 734 通りすがり

    ここのレスって無人?

  24. 735 匿名さん

    アネシス

  25. 736 匿名さん

    客いませーん

  26. 737 契約済みさん

    そういえば1月物件から全棟標準装備のLOOPってその前に契約した物件で1月着工の物件には入ってるんでしょうか?オプションで㎡当たり4900円て謳ってますけど、今となってはその金額払うのもきついです;;
    どなたか分かる方いますか?

  27. 738 匿名さん

    LOOPってどんなやつですか?

  28. 739 契約済みさん

    737さんへ

    1月以降の着工分でも、LOOPが発表される以前に契約している場合は、つけるか、つけないか選べます。勿論、つける場合は、㎡あたり5000円くらいのオプション料金がかかります。
    おそらく担当営業さんから話があると思いますが。
    ただ、家をローンで購入される場合、このLOOPを導入すると、税制面での優遇があるとかで、その優遇分で、LOOPの費用をまかなえるとか言ってました。
    なので、もし、ローンを組まれている場合、税制面での優遇分でLOOPの費用がまかなえるかどうかetc調べてもらうといいと思います。プラマイゼロなら、バージョンアップした構造の方がいいですもんね。説明ベタで申し訳ありませんが、詳細は担当の営業さんに聞いてみてください。


    ちなみにLOOPっていうのは、壁体内換気システムのグレードアップバージョンです。

  29. 740 ビギナーさん

    初歩的な質問ですが、LOOP読み方は「ロープ」でいいんですよね?

  30. 741 匿名さん

    ループかな?

  31. 742 契約済みさん

    739さん、丁寧な説明ありがとうございます。担当の営業に確認してみます。
    税制優遇でプラマイ0になることを願います。最初から営業に確認すればいいんですけど、
    金額が増えるのがこわくて^^;

  32. 743 793

    737さんへ

    おそらく会社から営業さんに、LOOP(ループ)について説明するよう指示が出ているのではないかと思います。もし何も言われないようなら、聞いてみるといいと思いますよ。

    うちの場合、ローンを組まないので、LOOPを導入すると、単純にかなりのコストアップになってしまい、泣く泣く(?)諦めました。壁体内換気がついていない家だっていっぱいあるし、200年家がもたなくても、今の75年で十分さ...200年も住んだら飽きるさ...高くなる前に買えて良かったのさ...と自分を慰めました。

    もし優遇分でプラマイゼロにならず、諦めなくてはならないときは、上記の諦め方法をお薦めします。

  33. 744 契約済みさん

    743さんへ

    工事担当に聞いてみたところ材料は発注済なので無理だそうです;;
    743さんの諦め方法で諦めます^^;
    基礎工事見てる限りはしっかり仕事してるみたいなんで、前向きに考えます☆

  34. 745 購入検討中さん

    エスバイエルでは天上高を270cmとか300cmのいわゆるハイスタッドに出来るのでしょうか?
    もしやった方がいたら差額とかを教えてください。

  35. 746 入居済み住民さん

    745さん
    一階18坪くらいの我が家で50万位でしたよ。

  36. 747 購入検討中さん

    SXLのSumai21はメーターモジュールではないですが、購入された方いかがですが?
    狭いとか窮屈とか感じましたか?

  37. 748 匿名さん

    スタイリッシュのタイプ1、54坪プランで建築中です。
    まだまだ完成は先ですが、3人家族で54坪なので、恐らく窮屈には感じないと思います。
    私が比較したわけではないので確実な情報ではないのですが、直営店よりもFC加盟店の方が融通を利かせてくれるようです。

  38. 749 匿名さん

    エスバイエルで建てるのであれば、代理店やFC加盟店で契約するのは危険です。3年ほど前に代理店で契約した人の契約書を見せてもらったのですが、おかしな記載がありました。瑕疵担保責任に関する条項で、施工の不備等で欠陥住宅になった場合に、その責任は、代理店のみが負い、エスバイエル自体には、責任が及ばないようになっていました。念の為にエスバイエル本社に確認したところ、契約書に記載の通り、代理店が建築した物件で欠陥が生じても、エスバイエルは対処しないとのことでした。現在でも同様かどうかは知りませんが、・・・・。               また、エスバイエルの標準的な建物は、メーターモジュールではなく910モジュールですので狭く感じると思います。建坪が大きいから窮屈に感じないという人もいるかも知れませんが、個室空間として考えた場合はどうでしょうか?エスバイエルの6畳和室はかなり狭く感じるのでは?

  39. 750 匿名さん

    実際の建築物件を見せてもらった方が良いと思います。また、スマイ21は、なぜ安いのかを明確に理解するのが重要なポイントです。

  40. 751 住まいに詳しい人

    住宅業界で使うモジュールとは、部屋の広さを決める単位に過ぎません。一単位が910ミリが1,000ミリかということです。
    尺モジュールの6畳和室が狭く感じるのなら8畳にすればいいだけのこと。メーターモジュールの6畳より尺モジュールの8畳の方が広いですよ。メーターモジュールだって3畳では狭いでしょう。
    メーターモジュールが尺モジュールに対してゆったり感じられるのは廊下とトイレですね。
    尺モジュールの幅では少し狭いし、2倍にすると広すぎる。1.5倍あたりが適当ですが、間取りを決めるのにかなり大変です。

    ちなみにすまい21が安い理由に新省エネ基準があります。気密性断熱性がローコスト住宅並みということです。
    次世代省エネ基準に変更するためには、断熱材を厚くしてサッシをアルミ樹脂複合サッシに変更する必要があり、これには数十万円の費用がかかります。

  41. 752 購入検討中さん

    みなさんありがとうございます。非常に為になりました。カタログの中でWingModernもいいなと
    思いました。Sumai21からするとはるかにたかそうですが、見積もりとってみます。

  42. 753 契約済みさん

    sumai21が何故安いかって、それって他の注文住宅のように、担当営業がついて、あれやこれや動いてくれないからではないですか?人件費がかからない分、安いということだと思うのですが。

    ちなみに他のHMって、メーターモジュールが普通なんですか?尺モジュールが普通だと思っていました。

  43. 754 ビギナーさん

    >>メーターモジュールの6畳より尺モジュールの8畳の方が広いですよ。

    知りませんでした。
    ○畳だから一緒なのかと思っていました。
    なんかメーターモジュール採用の他社図面を見ると窮屈に感じたのはそのせいかも。

  44. 755 匿名さん

    >>754

    6畳より8畳が広いのは当たり前では?知らなかったって事は無いでしょう。6畳と6畳の比較じゃないですよ。

  45. 756 匿名さん

    >>754

    面白いねぇ〜
    メーターモジュールの6畳は、尺で言うと7,2畳くらいですね

  46. 757 購入検討中さん

    エスバイエルでは施主支給はどこまでOKなのでしょうか?
    キッチンや風呂、ダウンライト、等々。
    どなたか教えて頂ければ幸いです。

  47. 758 購入経験者さん

    トイレ(便器)、室内用物干(ホスクリーン)、ドアホン、シーリングファン等など

  48. 759 匿名さん

    富士ハウス倒産

    エスバイヤバイ

    株価37円

    要注意

  49. 760 匿名さん

    エスバイも倒産するの?

  50. 761 サラリーマンさん

    額面(100円)割れしてるってことは株式市場からは見放されている、ってこと。
    37円でしょ、まあ終わってると見るのが妥当かと

  51. 762 匿名さん

    でもここは無借金の健全経営と聞きましたが・・・・・
    違うんですか?

  52. 763 住まいに詳しい人

    もし何か聞きたいことがありましたら質問受けたまります。

    構造なら任せてください。

  53. 764 匿名さん

    会社は大丈夫でしょうか?

  54. 765 匿名さん

    それを知っているのはごく少数だよ。

  55. 766 購入希望者

    >>763
    エスバイエルの構造は気密性や断熱性はいいのでしょうか?

  56. 767 契約済みさん

    エスバイエルが倒産する、ヤバイ、株価を見ろなどの、薄い内容で不安を煽り立てるレスは、だいたい他社営業の方か、エスバイエルリストラ組と思っていいと思います。

    単純に株価で判断しない方がいいと思いますよ。
    契約したいと思うHMがあるなら、財務状況について、とことん話を聞きましょう。
    私の場合、エスバイエルで契約しましたが、資料をもとに、十分に話を聞き、不安を払拭することができました。もしも、倒産することがあっても、それは自己責任です。

    逆に絶対つぶれないHMってありますか?

    新居へのコダワリや夢がなく、とにかく倒産しないHMで建てたいというのなら話は別ですが、
    まずは、気になるHMにプランニングしてもらって、そのプランニングを見て、どこのHMで建てた家に住みたいかを考えてみるのがいいと思います。その後に気に入った会社の財務状況を徹底的にヒアリングしては如何でしょうか?

    プランニングはいまいちだけど、このHMなら倒産しないだろうと思って、家を建てたら、そのHMが倒産した...。こんなに悲しい話はないですよね。

    私自身もエスバイエルの財務状態については、当初、株価などを見て、大いに不安になりました。しかしながら、エスバイエルのプランが断トツで良かったので、何とかその不安を払拭して、エスバイエルで建てたいと思いました。で、実際、率直に色々聞いて、不安が払拭できて、契約に至りました。
    大きな買い物ですから、倒産のリスクはなんとしても避けたい気持ちは分かります。けど、大きな買い物だからこそ、本当に気に入った家を作ってくれるHMで建てないと...という見方も大事だと思います。

  57. 768 匿名さん

    ↑自己責任で建てると言って、やっちゃった人が何処かのスレでいましたね。ワザワザ火の中に飛び込むのですか?

  58. 769 匿名さん

    767>>
    >>エスバイエルが倒産する、ヤバイ、株価を見ろなどの、薄い内容で不安を煽り立てるレスは、だ>>いたい他社営業の方か、エスバイエルリストラ組と思っていいと思います。


    それでなくてもFHで混乱しています。
    無責任な書き込みはしない方が・・

    火の気の無いところに煙はたたないですよ。

    自己責任ですので止めはしませんが。

  59. 770 契約済みさん

    No768さんは、どこのHMで建てたのですか?
    是非、倒産しないHMを教えてあげて下さい。

    倒産が怖い、怖いといって、家も建てられないようじゃ、どうしようもないと思いますが。

  60. 771 契約済みさん

    No769さんも、じゃ、どこのHMで家建てたの〜?
    他人がどのHMで建てて、倒産しようが何しようが、痛くもかゆくもないでしょ?
    それなのに、倒産だ!危ない!なんて薄っぺらな内容で不安を煽るから、他社営業とか、リストラ組だって思われても仕方ないでしょう。

    それに対して、また反応されると、「ああ、やっぱりそうなのか」と余計に思ってしまう。

    HM選びをする人の参考にと意見を書くなら、もう少し、厚みのある内容でエスバイエル倒産説を書いてもらえませんか?

  61. 772 匿名さん

    少なくとも株価は無視できない大きな指標の一つだと思うよ。
    逆に大丈夫な論理的な理由を聞きたいよ。

  62. 773 匿名さん

    富○ハウスの件があった以上皆慎重です。
    あなたも何故倒産しないのか見ている方にわかるように根拠を説明しないと説得力ないです。
    ご自身が気にいったら良いのではないですか。
    あくまでも自己責任。誰も止めませんよ。どうぞお好きなように。。
    あくまでも噂ですからね。
    富○ハウスの時も否定する方多数いましたが・・・ね。

  63. 774 匿名さん

    ↑そういう事書いてた人がFHにいたな〜、また被害者が増えるのか〜〜。潰れないHMは無いだろうけど、潰れる危険が少ないHMは捜せば有るかもね!!頭使った方が良いよ!

  64. 775 匿名さん

    774は772ね!

  65. 776 入居済み住民さん

    >>767、771
    なんでそう「他社営業とか、リストラ組」と断言するのか、私には理解できません。

    FHを例にとると以前から倒産すると言ううわさが書き込まれ、
    それに対し「自己責任で建てます。」と言う人や、擁護する人もいましたが結局倒産。
    倒産後の混乱状態はスレを見るとわかりますよね。
    擁護していた人に対し「恨みます。」との発言までありました。
    (擁護していたうちの一人は後で社員だったことが判明しましたが)

    私も火の気の無いところに煙はたたないと思います。
    「気に入った家を作ってくれるHMで建てないと」と言う気持ちもわかりますが、
    今の世の中、これから家を建てる人にとっては、
    「倒産のリスクはなんとしても避けたい気持ち」の方が強いのではないでしょうか。

  66. 777 住まいに詳しい人

    766さん

    構造はいいと思いますよ。

    パネル工法なので大丈夫ですよ。

    ミサワと同じ工法ですよ。

    阪神の地震で倒れなかったそうですよ。

    この不況でも倒れるって話は聞かないですよ

  67. 778 匿名さん

    ミサワのパネルとは別物だ。
    一緒にしないでくれ。

  68. 779 匿名さん

    そうですね、エスバイはどちらかというと軸組のパネル工法に近いですね。
    ツーバイは剛床を主体とし1Fごとにキューブ構造をとっていきますがエスバイは通し柱をベースとし軸組工法と同等の床張りをとります。
    モノコックという考えではなさそうです

  69. 780 匿名さん

    株価が大変危険なゾーンに入ってますが富士ハウスのようになりませんか?

  70. 781 匿名さん

    わからん。

  71. 782 契約済みさん

    No.772 さん

    「逆に大丈夫な論理的な理由を聞きたいよ。」 とのことですが、別にエスバイエルが大丈夫、倒産しないとは断言していません。
    不安が払拭できた理由については、色々あります。IR情報などでも情報は載っていると思います。それをどう判断するかは個々の問題なので、倒産したら、そりゃ、自己責任です。仕方ありません。情報を集めて、それを材料とし、自分で判断する他ありません。他人の判断基準を仰いで良いか悪いか判断するものではないと思います。
    株価が低いけど、大丈夫?など他人に聞くのではなく、建てたいと思うHMがあるなら、徹底的に調べるべきです。このご時勢、どこのHMなら絶対に大丈夫というのはないと思います。
    倒産しないHMを探そうとするのではなく、建てたいと思う家を建ててくれるHMが倒産しないかどうか、自分で徹底的に調べる。それしかないと思います。で、倒産したなら、仕方ありません。
    と思いません?


    No.776 さん

    では、この方たちは、何のために、倒産する、危ないと書き込みをするのでしょうか?
    エスバイエルを検討している人に警鐘を鳴らすため?じゃ、その人たちは一体どのHMで家を建てるの?上レスで聞いても、誰もHMを答えませんよね?
    エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が外された理由はなんでしょうか?
    他人がどう言おうと、結局、自己責任でしかありません。なんとしても依頼したHMの倒産は避けたい、その気持ちは分かりますが、このご時勢、絶対、倒産しないというHMはないと思います。倒産するのが怖いなら、家を建てない、それに限ります。
    他人が大丈夫だと言ったから契約したのに倒産して恨むなんて、小学生じゃあるまいし...。

  72. 783 匿名さん

    >倒産したなら、仕方ありません。と思いません?

    思いません。思えません。
    このご時世、こだわり抜くより安全を取ったほうがいいのでは、と思うだけです。

    >上レスで聞いても、誰もHMを答えませんよね?

    エスバが今までの経験上一番危険だといっているのです。
    わざわざ一番危険なメーカーを選ぶ必要は無いと思うのが普通ではないでしょうか。

    FHのスレ読みましたか?
    建設途中で中断している方々がどんなに大変な目に会われているか。
    それ読んでも同じことが言えるでしょうか

  73. 784 匿名さん

    >>777
    >>構造はいいと思いますよ。パネル工法なので大丈夫ですよ。ミサワと同じ工法ですよ。

    パネル工法なので大丈夫と言うのは説得力がありません。それなら各社が「2×4だから安心ですよ」「ウチはRCだから」と言ってくるでしょう。

    >>この不況でも倒れるって話は聞かないですよ

    これは家のことではなく経営のことですよね?私は聞きますが、どうなんでしょうね。
    やはり野村HDが来たから一安心ですかね?

  74. 785 購入検討中さん

    No.783 さん

    現在、エスバイエルも含め、施工会社を検討中です。
    こだわり抜くより安全を取るとのことですが、783さんはどこのHMで建てるのですか?
    安全なHMが知りたいです。

    今までの経験上、一番危ないとのことですが、どのような経験上、危ないとおっしゃられているのでしょうか?住宅関連のコンサルの方ですか?
    富士ハウスのスレは読みましたけど、わざわざ読まなくても、建築中に倒産したら、どうなるか分かっています。でも、着工前に7割納めるとか、そんな危険なマネはしちゃいけませんよね。
    そもそも富士ハウスは全く検討していませんでした。

    どこのHMなら安全なのか、それが知りたいです。

  75. 786 匿名さん

    まずはFHの件お見舞い申し上げます。素人なのでお教えください。
    倒産のリスクは自己責任でしかどうしようもないとのことですが
    会社と施主が納得できる支払い方法はないのでしょうか。
    施主が申込金を会社に払って残金は第三者の銀行に預けておいて引渡し時に清算するとか。
    なにかいい方法ありませんか。
    また支払いの方法は工務店や会社でちがいがあるのでしょうか。
    申込金はらってあとは引渡し日に残金清算とか交渉の余地はないのでしょうか。
    因みにまたはそういう企業ご存知ありませんか?
    SXLとは関係ありませんすみません。

  76. 787 匿名さん

    確実に安全な所なんてだれにもわかんねぇよ。ただ見るからに危なそうなところをわざわざ選ぶ必要は無いってことよ。しかも噂だけじゃなくって、あぶないって言われてたところが実際に倒れちゃうことが分かったばかりなのによ。自信過剰か?

    どうなるか分かってる?分かってねーだろ。
    着工前に7割収めてなくても人によってはいろいろ困ることはあるだろ。
    100万でも手付けだってもったいねぇし、前の家売って引っ越す人間にとっては後戻りする家すらなくなって余計な賃貸料を払わないとならねぇ。少なくとも傷がゼロでは済まんのだから、そこまでして選ぶ価値あるのかってこと。

  77. 788 購入検討中さん

    >>787さん

    いいじゃん、他人がどこで建てようと。
    見るからに危なそうって、どこまで調べたんだか...。
    まさか株価で判断?

    あなたの言うとおり、あくまでも人によってはなので、リスクを抱えきれない人は、見るからに安全なところで建てればいいだけの話。
    って、見るからに安全ってどこ??

    で、787さんなら、どこで建てるのでしょうか?

  78. 789 787だ

    確かにお前がどこで建てようが、建てかけてからどんなに困ろうが知ったこっちゃねぇな
    読解力が無いようなので何度でも言うが、「安全な所なんてわからねぇ」
    ただエスだけは選らばねーよ、今はな。去年の末位ならおれもそこまで言わなかったけどな

  79. 790 匿名さん

    着工前に7割収めてなくても人によってはいろいろ困ることはあるだろ。
    100万でも手付けだってもったいねぇし、前の家売って引っ越す人間にとっては後戻りする家すらなくなって余計な賃貸料を払わないとならねぇ。少なくとも傷がゼロでは済まんのだから、そこまでして選ぶ価値あるのかってこと。


    これはまさに正論だね
    確かに着工前に7割ってのはおかしい
    車など高額商品買う時に前金制度なんてないしね
    そんなに慌てて客から金とんないとやりくりできない会社なのか?ともとれるしね
    まあ 金金いう会社はなんか怪しいと言うこった!

    これからの時代、完成保証制度が大事だということか

  80. 791 購入検討中さん

    No.789 by 787だ さんへ

    じゃ、家建てないってこと?
    エスバイエルだけは選ばないって、何が決め手なんだろう?
    結局、家なんて建てるつもりなくて、煮詰めて検証してないんでしょ?
    エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が外されたのは何で?


    痛い目に合わない方法で契約すれば、どこのHM選んでも一緒。
    着工前に7割払うなんて、人が良すぎる。
    そして、そんな良い人を裏切る会社は本当に酷すぎる。

  81. 792 787だ

    建てるよ、なんでエス選ばないことが家立てないことになるんだよ。おまえはエス以外のメーカーを知らんのか。さてはてめぇ営業だな。夜中までチェックご苦労だな。

    継続企業の前提に関する注記?知るかそんなの。火の無いところに煙は立たねぇ。このe戸建の掲示板全体でも今一番ホットなのはこのメーカーだろーがよ。
    実際おれが検討している分譲地は大手複数メーカーが8社くらいが出してるが、一番売れてねーのはエスだよ。おれだってそれが品質やデザインのせいだとは思わねぇ。実際エスが一番凝った家作りしてると思うよ。だけど選ばれねぇ。なんでだ

    みんな遊びじゃねぇからな。神経研ぎ澄まして情報集めてるぜ。

  82. 793 購入検討中さん

    792 by 787だ さん

    営業だと思われようが、何でもいいから、どこのHMで建てようと思うのか、教えて下さい。
    そりゃ、こっちだって、遊びじゃないから、倒産してほしくはないけど、つまんない家を建てるのもイヤだ。

    結局、素人は株価だけで判断しちゃうから、一番、ホットなメーカーになってるだけで。

    「継続企業の前提に関する注記?知るかそんなの」で、神経研ぎ澄まして情報集めてるなんてよく言うよ。そこまで言うなら、あなたが一番ヤバイという、エスバイエルの「継続企業の前提に関する注記」が何で外されちゃったのか説明してよ。

  83. 794 匿名さん

    ↑なんであなたがそんなにエ○を擁護するのか、先に説明して欲しくなったのは私だけ?(^^;

  84. 795 匿名さん

    >>794
    貴方だけですね

  85. 796 匿名さん

    倒産の心配してHM選ぶなら簡単な事。 ただし確実や絶対はないぞ。

    財閥資本系と安泰そうな大手企業系列ならまず安心。ココが破産する様なら日本も破産しかねない。

    独立系大手HMは経営内容で判断するしかない。負債もでかけりゃ銀行も見放さないかもな。

    独立非上場のHMは実質判断しようが無い。運にまかせて成功すれば、一番いい家が建つかもよ。

  86. 797 匿名さん

    富士であれだけ「自己責任」と言われているのに、どうしてエスを選択する人がいるのか理解できない。。。

  87. 798 匿名さん

    誰がどこを選ぼうと自由なんだからいいんじゃないの

  88. 799 購入検討中さん

    No.794 by 匿名さん へ

    擁護しているわけではありません。
    倒産する、しないという点にあまりに気を取られすぎて、自分が本当に建てたい家を作ってくれるHMはどこなのかということにあまり考えがいってないんじゃないかと思いまして。


    なので、擁護という表現は不適当ですが、あなたのおっしゃる「なんであなたがそんなにエスバイエルを擁護するのか」という気持ちに対して答えるならば、いくつものHMにプランニングしてもらいましたが、断トツにエスバイエルが良かった。これに尽きると思います。

    どのHMも展示場はそこそこの見栄えに作り上げてありますし、商品ラインナップとなっている家もそこそこカッコよく作ってあります。ところが、実例集になると、とたんに酷いものになります。
    デザインは二の次、住めればいいというのであれば全くもって問題ないと思うのですが、私の場合、それであれば、わざわざこのご時勢に倒産のリスク背負って注文住宅の家を建てたいと思いません。だったら、倒産の心配のいらない、出来上がっている建売でいいと思います。

    エスバイエルの場合、実際にいくつもの施主様のお宅を見せて頂きましたが、実例になったとたん、デザインが悪くなるという事はありませんでした。
    それぞれ施主様の個性が出ていて、いわゆるHMが建てたという感じがしませんでした。
    こういうご時勢だからこそ、わざわざ注文住宅で建てるなら、こだわりをもって建てるべきと思ってしまいます。こだわりを捨てるくらいなら、何も怖い思いして、注文住宅建てずに、建売買えばいいと思ってしまいます。

    http://www.sxl.co.jp/products/kobori/works/index.html

    http://www.sxl.co.jp/products/example/index.html

  89. 800 購入検討中さん

    私の場合、5社にプランニングしてもらいましたが、エスバイエルが最低でした。
    ここですばらしいとのうわさを聞き、とても楽しみにしていましたが残念です。
    設計士の数が少なく広範囲を担当しているようですよ。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸