注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1. 101 匿名さん

パネルメーカーはクローズド工法といってその会社独自の工法なので、会社がつぶれたら
    アフターをできる会社はありません。また、建築中につぶれたら、建築途中で工事終了です。

2. 102 ひろ坊

>59さんシルバさん
    したらうちはメカボンビィでって戦うわけではないですがうちもかなりきついとこを無理無理やりましたから;;家建てる時にやりたい事を全部できたら幸せなんでしょうねぇ^^
    >59さん
    うちもなんだかんだでかなり満足してますよ^^今の契約で後悔してないです^^
    >シルバさん
    うちはバルコニーに大きな屋根を着けて洗濯物を干すスペースにしましたよ^^あとオプションは付けられるだけ付けて後から不必要な物を外していくのも手だと思いますよ^^うちはそうしました^^ちなみに風呂の人工大理石は掃除が若干楽になる?って事で採用しました(本当に効果が有るかは謎、まぁ見た目いいですし!)キッチンの採用理由はこちらは思いっきり見栄です!(苦笑)

3. 103 匿名さん

みんなうらやますぃ〜

4. 104 匿名さん

昔あった坪21万の商品ってまだあるのですか?
    建てた方いますか?

5. 105 シルバ

>>59さん
    今日もブログを拝見させて頂きました。心配ですね。でも、きっと今まで通りすぐに対応してくれるんじゃないでしょうか(^^)うちは59さんやひろ坊さんのように毎日現場に行けそうに無いので、ちょっと不安です(汗)

>>ひろ坊さん
    なるほど、うちも屋根っていうか庇で対処しようかとも考えたのですが、「バルコニーの下に庇ってどうなの?」と自問自答の日々です(^^; 5坪のバルコニーって、下はどうなっているのでしょうか?柱?それとも1階に乗っかっている感じなのでしょうか?
    >人工大理石
    そんな話を聞いた日にゃぁ〜風呂掃除係の私としましては是非つけたくなってきましたよ(^^;

>>104さん
    すまい21ならありますよ。SxLのHPをご覧になっては?第3弾で選択肢も増えているみたいですね。

6. 106 59

>>ひろ坊さん♪&シルバさん♪
    いや〜、S×Lって結構芸能人とかも建てちゃう感じぢゃないですかぁ。。
    だからボンビィのクセに見栄はってしまったかと思ってたんですが、
    もちろん、ウチよりはお金持ちでしょうが、自分家もボンビィだって言ってくださって、
    チョット嬉しかったです♪^^;;

>>シルバさん!
    そうなんですよ。。。人間の仕事なんで、必ずミスは起こりうると思うんですが、
    そこをどうカバーしてもらうかって事の方が大事ですよね!
    今の所、3時間以内に全て解決しております^^
    S×Lの対応の早さに圧巻です☆
    なので、毎日現場に行かずとも、安心できると思いましたよ♪

>>104さん♪
    すまい21もありますが、あれは全部自分でやるので、大変だと思います><
    そういえば、すまい21のトピもあったように思いますが・・・

7. 107 ひろ坊

>59さん
    59さん何かあったんですか?ブログ見れてないから凄い気になる^^;まぁ対応して貰えたみたいだし平気だったのかな?^^59さんの気持ちわかるなぁ^^大丈夫ですよ!うちみたいなボンビィでも見た目は立派に仕上がるっぽいですから59さんの家もきっと立派に仕上がりますよ!(希望も込めて)
    >シルバさん
    うちはバルコニーの下に部屋が有ります、だから軒を出して普通にバルコニーに屋根を付けた感じですよ^^ただバルコニーを部屋の上に置くには一階と二階に部屋の大きさの差がないと出来ないのが難点ですねぇ^^;
    風呂掃除担当ってシルバさん俺と一緒ですねぇ^^つかうちは掃除は俺が好きでかみさんにやらせないんですが^^;
    >104さん
    住まい21は59さんが書いたように自分でやる事も多いんですが難点としてオプション変更が一切出来ません、方法はありますがキッチンを変える場合変更するキッチンを別に買ってリフォーム扱いで元の物(既存のキッチン)と交換するらしいのでオプション変更を全くしない方は特らしいです^^;少しでもオプションを変えるとおすすめ出来ないとうちの営業さんが言ってました^^;

8. 108 ひろ坊

本日建設予定地のコンクリートの剥離作業が始まりました、遂に着工に向けて動き始めました。
    それを見て少しドキドキしてます^^地鎮際まではまだ時間ありなんですが59さんは地鎮際どんな感じでしたか?^^;

9. 109 59

>>ひろ坊さん♪
    いよいよですね^^オメデトウございます!!パチパチィィ☆
    うちは、何度もしつこいですが;ボンビィなんで、
    地鎮祭も、上棟式もナシです^^;;
    ケド今度ビール券でも現場作業員の方に配ろうかと思ってます☆
    そうそう、ブログで、不安に思っていた事があったんですが、
    全て解決しましたよ^^ご心配おかけしました。。
    ホント、いつも対応の早さに圧巻です♪

10. 110 ひろ坊

>59さん
    問題解決それはよかったです^^
    地鎮祭と上棟式もうちで考えてるのと全く同じになりそうで凄い安心しました(苦笑)そういえば近々SXLで建てた物件をみに行く予定なんですよ!展示場以外見てないんで^^;出来れば工事中の現場見たかったんですけど近所に無くて^^;悔しいです^^;

11. 111 59

>>ひろ坊さん♪
    いいないいな!!
    私も1回しかモデルハウス以外の物件見に行った事ないんです!
    と言っても、建築中の物件は何度かジロジロ見に行ってますが^^;;
    地鎮祭と上棟式は特にやらなくてもいいと思いますよ!
    営業も、お金がないなら、やるべきではないって言ってたし、
    なにより最近のHMはやらない方が増えてるんじゃないですかねぇ。。
    って、大金持ちなら屋根から餅まくくらい盛大にやってしまいそうですが・・

12. 112 ひろ坊

>59さん
    俺的には59さんが羨ましいですよ^^;現場見たいです^^;昔取った木根塚っていうか通用するかわからないけど宮大工時代に培った知識で現場を見たいです^^;
    そういえば自分の時の上棟式は地主さんが多かったからか金かかってました、俺には真似できませんよあの餅撒きは^^;一緒に金撒いてましたからね^^;
    ボンビィは文相応にやりますよ(苦笑)

13. 113 シルバ

>>59さん
    問題、早期解決して良かったですね(^^)
    芸能人といえば、うちがお世話になっている展示場には、SxLで建てた漫画家さん(だったかな?)のサインや有名人の記事(雑誌の?)なんかが飾ってありましたよ(^^;

>>ひろ坊さん
    おめでとうございますm(__)m
    私も建築中の現場は見たこと無いんですよね…。既に住まわれている方で中まで見せてもらったのが1軒と外観だけが5,6軒です。「うちで良ければどうぞ。」と言いたいところですが、うちの方がずっと後なので、意味無いですね(^^;

14. 114 ひろ坊

>シルバさん
    じゃいっそシルバさんがうちに見学に来ますか?^^時期的に見れるんじゃないですか?^^うちは千葉の北西ですけどね^^;範囲に入るかな?^^;

15. 115 シルバ

>>ひろ坊さん
    それじゃ、お言葉に甘えて・・・(笑)
    前にも書きましたが、本当にご近所さんかも!?

16. 116 ごん

始めまして、S×lのオーセントで営業さんと設計士さんと打ち合わせて、ごんの希望どうりのプラン「図面」が出ましたので書き込みさせていただきました。
    やっぱり、エス・バイ・エルの設計士さんは最高ですね。営業さんもとても一生懸命ですごく、こちらに誠意がひし×2と伝わってきました(^^)
    ただ、期待を大きく裏切られました(泣)・・・  もともと、営業さんに口がすっぱくなる程、我が家の総予算額をお伝えしたのに(怒!!)350万も予算オーバーです
    概算見積もりの前にプラン「間取り・外観プラン」が先にでていたので、ごん一家は予算内で希望通りの家が建つとすっかり思い込んでいたために、そう------------------とうショック!!!落ち込みました(T^T)
    もともと私たちに見合ったお家ではなかった事に気付かされました(とほほ・・・)

17. 117 ひろ坊

>シルバさん
    あら!思いあたる距離なんですかね?もしよかったら本当にみに来て下さいよ^^俺もシルバさんの展示場探しておこう^^
    >ごんさん
    辛口なコメントになってしまうかもしれませんがアドバイスとして書きますね、ごんさんの理想の通りで350万のオーバーなんですよね?ならここは削れるってとこないんですか?例えばオプションをちょっとグレードを下げるとかオーセントからVitにするとか?後はちゃんとオーバーしてる事を営業さんに伝えて値引きさせるとか、正直350万オーバーならかわいいですよ、うちは軽く予算を500万はオーバーしてましたから、でも削れるとこは削ってあとは営業さんが頑張ってくれて予算内に収まりました、正直理想は理想ですよ、予算が有る限り妥協しなければいけないところは出てくるのでは?もう少し諦めず頑張ってみてください^^それが家作りですよ!

18. 118 匿名さん

元宮大工から観させてもらうと真逆の思想のsum@i21では建てたくないと思うだろうね。

19. 119 匿名さん

エス・バイ・エルの業績悪いけど、潰れる心配ないかな?潰れた場合、竣工途中だったらどうなるんだろう?

20. 120 匿名さん

確かに。ミサワみたいにどこかのHMからの救いの手がくるのかな?

21. 121 匿名さん

建ててない人間には関係ないのでは?

22. 122 匿名さん

>121さん
    建てようとしてるから迷っているのです。

23. 123 ひろ坊

>122さん
    心配してるのはわかりますがここには着工中やこれから着工する方が居るのを頭に入れて書いた方がいいのではないでしょうか?その人達の気持ちを考えるべきですよ。決していい気持ちにはならないと思います、もしお気を悪くしたら申し訳ありません。
    >シルバさん
    今日の打ち合わせはどうだったんでしょう?基礎の件気になるんでレスお待ちしてます^^
    >59さん
    コンクリートの剥離を自分で業者に依頼したらちょっと問題発生しました^^;営業さんに対応してもらって解決したんですが^^;この先何もない事を祈ります^^;

24. 124 シルバ

>>ひろ坊さん
    こちらも早期解決で良かったですね(^^)
    基礎の件ですが、月末月初に掛かってしまった為、今週は見積もりの計算が間に合わないとのことで、打ち合わせは来週以降になってしまったんです(TT)
    展示場はひろ坊さんが行かれる予定の家具屋さんから一番近いところですよ。住んでる所も展示場から車で15〜20分ぐらいです(^^) ご迷惑じゃなければ、是非見学お願い致しますm(__)m

今日は用事があって隣の市の住宅街に行って来たのですが、SxLが2軒建築中でした。残念ながら、もう完成間近でした。

25. 125 59

>>ひろ坊さん♪
    チョコットお久しぶりです^^
    そうですか。。コンクリにて問題。。
    ウンウン、私、何社も回りましたし、色々な人のお話も聞きましたが、
    ゼッタイ何らかのトラブル?の様な物はあります!
    それは仕方ない事だと思います!!
    ただ、私もショックな気持ち、よ〜くわかりますが、なんとかなるもんですので、
    安心してうください^^
    S×Lは営業姿勢も徹底されているので、
    きちんと対応してくれますよ☆
    それは間違いないです^^
    でも、営業のケツは常に叩いておく方がいいかも。。

26. 126 59

>>シルバさん♪
    みなさん、千葉県ですネネネ♪
    私は千葉県在住だけど建築地は違うんで、お見せするのは厳しそう><
    ちなみに、今はサッシも付いて、周りもシートで覆われているので、
    ブログも更新してません><
    私も早く中が見たいです!!

27. 127 59

>>ごんさん♪
    350万のオーバーはキツイですね><
    私は、S×Lに決定したのには、色々な理由がありますが、
    本当にS×Lが一番気に入ったし、私は大満足してます。
    ケド予算あっての家造りですし、家を建てた事で不幸になっては
    意味もないと思います。
    他のHMで建てるか、予算をもう一度考えてS×Lで建てるか
    よく考えるべきだと思います☆
    ※ちなみに私だったら、予算を増やす方を取るので、数年我慢して
    貯金するかな。。。

28. 128 シルバ

>>59さん
    59さんも千葉県だったんですかぁ!?確かにMINCAにヤラレタ展示場は千葉県内ですもんね。
    中に入れないということは、もうドアも付いたってことでしょうか?中がどうなるか楽しみですね(^^)♪ ブログで紹介されていたインテリア、かっこいいですもんね。

29. 129 ひろ坊

>シルバさん
    基礎の打ち合わせ来週に延びてしまって焦るかもしれませんがそこは妥協せず頑張ってください^^でも千葉だと恐らく自動的にMS基礎になると思いますけどね^^;地盤いい所少ないみたいなので^^;
    見学の件迷惑なんて事はないですよ^^こちらまで来て頂けるんでしたら気が済むまで見てください^^いつぐらいが一番いいのか知らせますね^^
    >59さん
    おひさしぶりです^^同じ千葉とは奇遇ですね^^59さんが何処の展示場に行ってるかはなんとなくそこかな?みたいな感じでは思ってたんですけどね^^
    59さんのアドバイス通り営業さんの尻を叩いてまだまだ頑張ってもらいます^^あとは剥離終わってからしばし間が空いて基礎になるんで気を抜かず見守って行きます!
    扉まで付いたのであればもう中見たくてしょうがないんじゃないですか?うちは常に入りますって許可もらいました!ガンガン覗いてやりますよ(笑)
    あとはうちも59さんに負けないようにいいインテリアを買わないと!(苦笑)

30. 130 59

>>シルバさん♪
    お褒めの言葉ありがとうございマス!!
    でも、本当S×Lで建てる人って、こだわりに、こだわり抜いた人が多いっていうか、
    そういう意味ではウチは全然なんですけど、でも予算あっての家造りだし、
    結局トータルでは満足してるんですが;;

そうなんですよ、もう中が見たくて見たくて><

31. 131 59

>>ひろ坊さん♪
    へぇ〜!イイですね。中を見せてもらう許可取ってるなんて!!
    ウチの場合、ただでさえ、ブログで粗探してるモンだから、今更そんな事
    言えないです(T▽T)

デモ来週末、コンセントの位置を立ち会い確認するので、
    その時までワクワクです^^

32. 132 シルバ

>>ひろ坊さん
    基礎の話もそうなんですが、どうも9月に入って土地購入希望者の動きが活発になってきたらしく、未だ契約に至っていないうちとしては、ハラハラドキドキです(-0-;
    #1回購入直前まで行った土地をキャンセルしたことがあり、今回はかなり慎重になってます。
    ひろ坊さんの建設予定地はうちがお世話になっている展示場から車でどれくらいでしょうか?

>>59さん
    「こだわり」っていうのはなんとなく分かりますね(^^) うちもお金はあまりかけられませんが、自分達が満足できる、SxLらしい家にしたいと思いますo(^^)o

中は来週末まで辛抱ですね〜(^^;

33. 133 59

>>シルバさん♪
    土地を購入直前でキャンセル・・・それは慎重になりますね><
    私はここんトコ、現場の変化がワカラナイのでウズウズです。。。

早く土曜になってほしいですね。。

34. 134 ひろ坊

>59さん
    コンセントの立ち会いって事はもう大分壁っぽいのもあって輪郭は出来てるんでしょうね^^うらやましいです^^うちは営業さんが自分が行ってる展示場の主任でして下請けの大工さんを一番いい大工さん入れるって言ってました(あくまでも我が家周辺エリアで一番のです)だから現場いくらでも見て下さいって言われたんですよ^^あとは俺が元宮大工だから見せないとダダこねると思ったんじゃないですか?^^;実際見せてもらえないなら契約しないと言いましたから!(苦笑)
    >シルバさん
    一度キャンセルの経験あると慎重になりますよね^^;今土地が慌ただしいのは0金利解除で駆け込み需要が上がっているからじゃないですかね?うちも家はまだ先と思っていたんですが0金利解除がわかった1週間後ぐらいには契約すると営業さんに伝えてましたから^^;
    一応シルバさんがお世話になっている展示場わかりました!シルバさんが行っている展示場から一時間半ぐらいですかね^^;ちょっと遠いかな?シルバさんの担当の営業さんにパンフレットに載っているオーセントの和モダンと同じ形の展示場は何処ですか?と聞いて貰えれば場主は解るとは思うんですが^^;

35. 135 59

>>ひろ坊さん♪
    やっぱり元大工さんだと対応も違うのかしら?^^
    でも、安心ですよね☆
    私も旦那が本買って基礎とかチェックしまくってました;;

私も千葉県某展示場を手がけた工務店さんが
    建ててくれてるんですよ☆☆☆

早く土曜になってほしいなぁ><

36. 136 シルバ

>>59さん
    そうなんです、キャンセルした時には担当営業さんだけじゃなく、所長も家まですっ飛んできました(^^;
    >コンセント位置確認
    石膏ボードはまだでしょうか?卵パックと断熱材は確認したいところですよね〜♪

>>ひろ坊さん
    そうなんです、金利の上昇が影響しているのか、先月後半から問い合わせが増えてきたそうです(汗 候補の1つだった土地も先週売れてしまったとか。。。1年以上も売れてなかったみたいですけどね(^^;
    >建設地
    ありゃ?うちも天気予報では「千葉県北西地方」に入っているみたいですが、やっぱり千葉県は広いってことですかね?(^^; でも、1時間半ぐらいなら苦にはなりませんよ♪

37. 137 59

>>シルバさん♪

ハイ!!タマゴパックは確認したいデス!!
    今、一体どれくらい進んでいるのかワカラナイんですけど、
    断熱材とか、入ってるのかな。。。

一応、サッシと玄関ドアが付いたっていう事しかわからなくて。。

キャンセルって結構労力もいりますよね〜><
    私も何社も競合させたもんだから、断るの大変でした;;

ウチは土地は元々あったんですが、土地から買えるなんて皆さん
    お金持ちですね〜!!

38. 138 匿名さん

エスバイエル精算されますよー

気をつけて!!

外資の方が沢山介入し人事も大きく変動します。

39. 139 匿名さん

>138さん
    ソースはどこですか?具体的な根拠を示さなければ、施主を不安に陥れるだけです。
    立場上、根拠示せないのなら、せめて書きっぱなしにしないで、なんらかの回答をしてください。

40. 140 138

日経新聞およびHPの会社概要見てください。
    又、先日野村○○○撤退したのに以前から同社の株の買い付け及び人事の注入が先行しています。
    かと思えば、現在の主要株主を見れば外資の参入もあり。
    しかし、現在の内容より良くなる方向へ行く可能性もありと見ますが、少し行方を見守る必要がありです、大きな動きは今年末から年初にかけてあるはずです。動向を見守って!いきなり倒産する気配は無いです。施主に不安に陥れるつもりはありませんが、契約を考えている方は動向を見守る必要あり!
    いずれにしても自主再建はあきらめたかのような人事及び会社の経営です。

41. 141 匿名さん

>>140
    HMの中では特色のない会社だからそうなると思ってたよ

42. 142 139

>138さん
    回答ありがとうございました。疑ったような言い方で大変失礼しました。慎重に調べてみます。

43. 143 匿名さん

↑でもバブル期のツケは返しちゃってるし、今後は今以下にはならないよ。

エスバイエルの動向はマメにチェックすべきカモだけど、潰れる事はナイね。。
    大げさ。

ただ、今までのような熱い価格は残念ながらなくなるだろうけど。。。
    ケドそれってエスバイだけの問題じゃなくて、他のHMも一緒。
    今後は価格上昇は避けられないと思う。

そんな事より、もっと別のトコを見るべきだね。

44. 144 シルバ

>>59さん
    あれ?ブログが更新されている(^^? 中に入れたんですね?卵パックを潰しているのはダンボールですか???

>土地
    いやぁ、土地からなんでボンビィがキングボンビィに成長しちゃったんですよぉ〜(TT) サイコロ10個振らされるか、ボンビラス星に連れて行かれるか・・・日々不安でございます(-0-;

>>ひろ坊さん
    営業さんにはまだ聞いてませんが、多分分かりましたよ〜。展示場♪渋滞を避けられれば、1時間も掛からないかもしれません。

45. 145 59

>>シルバさん♪

ブログではどうもデス☆

そうなんですよ、せっかくのタマゴパックが;;;

これからもコメント待ってますね♪

キングボンビィだなんて!!
    そんな事ないですよ☆

ゼッッッタイうちのがボンビィですから^^;;(笑えない・・・)

46. 146 ひろ坊

>59さん
    うちも土地は元々あったので建物だけですよ、土地から買うほどお金ないですから;;中には入れたみたいですね^^大事な卵パックが潰れていた??^^;そのままなんて事はないですよね?ちょっと心配になります^^;でも59さんの突っ込みにより修正されたかな?まじでブログ見れないと不便です^^;次の休みにでも探そう!
    >シルバさん
    場所わかってもらえましたか^^シルバさんが行っている展示場から北西よりだと確かに一時間かからないかもしれないですね^^
    ボンビィ度数の勝負なら負けないですよ;∀;

47. 147 59

>>ひろ坊さん♪
    ハイ。。。中には入れたんですけど、大事なタマゴパックが、段ボールの
    角でチョット潰れてたんです(TmT)
    ま、すぐ直る程度のものですが、もっと大切に扱って!!って感じでした。。

土地はあったんですね^^勘違いしてました;

元々の土地だと結構制限されちゃったりしますけど、予算を考えると、
    我慢もできちゃうんですよね〜^^;; ハハハ・・・

48. 148 匿名さん

小堀住建依頼、なんの商品開発を行わなかったツケですね。
    規模の大きな工務店でしかない、支持層は幅広いのですが結構資産目当ての会社が群がっているみたいです。是非とも良い会社に買収されるのを望みます。

49. 149 59

↑違いますよ。。
    住宅メーカーとしては 信じがたいですが、リゾート失敗のつけを払い終わり、今後は黒字転換に
    なると予想されます。
    コピペだけど、こういう事デツ。

>>148さんはエスバイで建てたんですか??
    もしそうなら、くだらない心配はしない方が楽しいですよォ♪♪

50. 150 シルバ

>>59さん
    昨日の件は対応してもらえたでしょうか?
    >土地
    いやぁ〜最初から土地がある59さんやひろ坊さんがうらやましいですよ〜。うちの場合は予算が少ないということもあるのでしょうが、なかなか希望通りの土地って見つからないんですよ〜(;_;) 今第一候補になっている土地って、希望とは大分違っていたので、営業さんが見つけて来てくれた時はあまり目に留まらなかったんです。でも、その土地でプランを立ててもらって、考えが180度変わりました!マイナスな所をプラスに持っていくっていうのはSxLらしいなぁ〜と(^^) 以前営業さんも「制約のある土地の方がSxLらしい家が建ちますよ。」なんてことを言ってましたが今回実感した次第ですo(^^)o

>>ひろ坊さん
    59さんのブログに書かれた他の方のコメントと同じですが。。。本当に59さんのブログはこれから建てる人にとっては参考になると思います!次の休みは是非!私も頑張ってブログ作ります(^^;

51. 151 ひろ坊

>59さん
    59さんの言う通り土地に合わせる事で建てていると我慢できるとこ出てきますよね^^;結構そこに合わせたりが楽しかったりしますけどね^^;そういえば卵パックの件治してもらえてよかったですね^^確かに大事に扱って欲しいですね^^;うちはカビ対策でSXL選んだと言っても過言ではないから卵パック潰れてたらいやだなぁ^^;
    >シルバさん
    土地はある事によりそこに合わせた制約が出たり地盤悪かったらそれはそれできつかったりしますよ^^;でもそれに合わせてお洒落に建てて貰えればありがたいですね^^そういえばシルバさんはどの段階みたいんでしょう?基礎とか上棟とか教えて頂ければ日程出しやすいんですが^^;
    遂にブログ着手ですか!頑張って下さい、59さんのブログ今日探したけど駄目でした;∀;探すセンスないんですかねぇ、まじで見たいんですけどね^^;また暇を見付けて探します!

52. 152 シルバ

>>ひろ坊さん
    そうですね〜、確かにどうやってもプラスにはできない場合もありますし、地盤改良はプラスにできるようなものじゃないですもんね(-0-; うちは明確な希望が「使い勝手」だけだったからかも(^^;
    >見学の件
    すみません、お手数お掛けしますm(__)m できれば全部見たいのですが(笑) そうもいきませんから上棟の辺りを見せて頂けたらありがたいですm(__)m
    >59さんのブログ
    いきなりキーワード検索だと沢山引っ掛かるので探すのが難しいかもしれません(^^; あるところに行ってからキーワード検索すると見つけやすいと思います。"あるところ"のヒントは59さんの過去レスに隠されてますよ〜(^^)

53. 153 匿名さん

>>152
    もっとヒントをお願いします!

54. 154 59

>>シルバさん♪
    わかります!!
    ウチも小さい土地でとっても制限されていたのでホントこんなに
    希望通りの家を設計して下さって、感謝感謝です!!

スペーサー(タマゴパック)は、担当の営業に「タマゴパックって言わないで下さい;;
    あれは、樹脂で出来ていて、タマゴパックとは全く別の素材なんですから!!;;」
    って言われちゃいました^^;;;

今後は、タマゴパック改めスペーサーと書かせて頂きます。。。

なにはともあれ、即対応してもらってヨカッタです^^

55. 155 59

>>ヒロ坊さん♪
    スペーサー、もっと大事に扱ってくれるそうです♪
    ま、大事も何も、少し段ボールが倒れて、スペーサーの
    穴がチョロッとつぶれかけてたダケなんですけどね^^;;;

それでも思い入れは強かったもんで熱く反応してしまいました;;

ブログ、S×Lの人的ミス(細かいトコまで)を見つけては載せて、
    対応後もUPしています。

そうする事で、S×L自体工事に対しての気持ちも変わると思ったんで;;

私の家作り関係者は皆さん見てくれてます;;

ココは2chぢゃないので、平気だと思いますが、ブログの宣伝みたいになると
    嫌なので見つかったらラッキーくらいの感覚でお願いします^^;;;;

56. 156 シルバ

>>59さん
    すみません、ブログの件は差し出がましいことをしてしまいました(´Д`;) 変な人が来なければ良いのですが・・・

>スペーサー
    うちの担当営業さんはスペーサーのことを「タマゴパック」と言います(^^;

>不安点
    相変わらずの素早い対応で良かったですねo(^^)o 細かいことでも59さんのようにどんどん言った方が良いと思いますよ。うちもスミからスミまで細かくチェックするつもりです(^^;

うちの方はまだ建物の見積もりが出なくて、今週末は打ち合わせが無くなりそうです(T0T)

57. 157 59

>>シルバさん♪

いえいえいえ><
    ブログ、できるだけ多くの方に見て頂きたいのは事実ですので^^
    ただ、荒らしみたいな人が来るのが嫌なだけで;;;

シルバさんは、これから見積ですか。。。

いや〜、ドキドキですね><

ケド、着工してからは茨城の工場で作ってきたパネルを組み立てて
    行く作業なので、あっという間に上棟しちゃいますよ☆

私はいよいよ明日、コンセントの打合せで中に入ってきます^^

58. 158 ひろ坊

>59さん、シルバさん
    ブログの件すいません;;俺が聞かなければ・・・便乗で質問してる人までいるし^^;お二方申し訳ないです。
    >59さん
    スペーサーはうちの営業さんも卵パックって言ってました^^;人によってなんですかね、ところでちょっと潰れていたとの事ですぐになおして貰えたみたいですが不可抗力とはいえSXLの売りのスペーサーなんだしもっと大事に扱ってほしいですよね^^;コンセント配置で細かく見れるんですよね^^楽しみなんじゃないですか?^^頑張って下さいね!

59. 159 ひろ坊

>シルバさん
    見積もりがまだ出ていないとは^^;営業さんを急かした方がいいかもですね^^;うちの営業さんは三日か四日で持って来ますよ、まぁ休みなしに働いてるからかもしれないですが^^;見学の件了解です!上棟の時期わかったら書き込みますね^^そうそう私事ではありますが先日調理師試験の結果が出て合格したんですよ、全く関係ないですが私生活でいい事があったんで家作りにますます力が注げそうです!

60. 160 59

>>ひろ坊さん♪
    おめでとうございます☆☆☆
    調理師だなんて、料理お好きなんですね^^
    羨ましい!!私は料理は苦手なもんで;;

そうですね♪私生活も充実で家造りも楽しくて言う事なしですね☆

ブログの件は、気にしないで下さいね♪
    今の所、まったく問題なく稼働してますし、世間一般の方に
    見られてマズイような事は一切ありませんから^^;;

エスバイエルで建てる方にはゼヒ見て頂きたいけど、
    誹謗中傷だけは嫌だって思ってるダケですんで^^;;

61. 161 シルバ

>>59さん
    >>ひろ坊さん
    実は最初のプランではちゃんとした最終見積もりまで出してもらっていて、金額は同じ程度になるようにお願いしているんです。だから総額は分かっちゃっているんですけどね(^^; まだ土地を最終決定してないので後回しにされているのかもしれません(TT)

>>59さん
    明日は楽しみですねぇ〜。でも、怪我をしないように気をつけてくださいね!(^^)

>>ひろ坊さん
    おめでとうございます!手に職を持ってる人ってうらやましいなぁ〜。
    見学の件ありがとうございます。楽しみにしてます(^^)

62. 162 シルバ

>>59さん
    >>ひろ坊さん
    急遽週末に打ち合わせすることになり、概算ですが見積額を聞いてきました。目が飛び出るほどではありませんが、Upしてました…orz 微妙な金額なので、妻と2人どうしようかと頭を悩ませております(-0-;

63. 163 ひろ坊

>59さん、シルバさん
    お祝いありがとうございました^^
    >シルバさん
    レス遅れてすいません^^;自分携帯から見てるのですが急に繋がらなくなりまして^^;やっとこれました、週末の急な打ち合わせお疲れ様です、若干のアップとの事ですがそれはとりあえず全部希望入れたものなんでしょうか?もしそうなら優先順位を付けて削って行く感じになるのかな?うちはそうだったんですが、後はストレートに契約したら幾ら値引きしてくれるかをちゃんと聞いておきましょう!そこで値引きまくるのも手ですよ!

64. 164 ひろ坊

>59さん
    コンセントの配置いかがでしたか?何事も問題なく終りましたでしょうか?うちは昨日最後のサインをしまして地縄張りの日取りが完全に決まりました、すぐできるのですが日のいい日を選び今月の末になりました、^^;59さんからは物凄く遅れた着工になりますが今後とも助言の程お願いします。
    ブログの件ですが確かに荒らされるのは嫌ですもんね^^;もし見付ける事できましたら足跡残しますね^^

65. 165 シルバ

>>ひろ坊さん
    地縄張りの日取りが決まったんですね!おめでとうございます。いよいよですねo(^^)o

>見積
    まだ建物(間取りと外観)だけですが、一応全部希望は入れてもらったんです。でも、削れるところが無くて、やるとすれば建物を小さくするだけなんです(TT) あと値引きはもう最大限してもらっちゃっているので、これ以上は無理なんですよねぇ(TT)

>ブログ
    週末に作ろうと思って途中までやったのですが、寝てしまいました(^^; 今晩またチャレンジしてみます(^^)

66. 166 匿名さん

>シルバさん
    金銭面ではかなり頭を悩ませますね。私もこの前S×L「オーセント」で見積もりを出していただきました。予算を大幅に超えちゃってて目が飛び出しそうでした(笑)結局お断りさせて頂いたのですが、S×Lの営業さんはとても良い方で沢山の営業さんと接して来ましたが、その中でも一番高感度がありました、また設計士さんもこちらの要望をすべてプランに反映させて下さって間取りがでたときは、設計士さんに感謝×2でした。
    シルバさんへ参考程度にS×Lの値引率と私がS×Lさんをお断りした理由をお教えしますね
    ①断った理由・・・営業/設計士さんは他のどのメーカーより素晴らしかったがプランを立てる前にお伝えしていた予算を大幅にこえていた 「650万円程」
    ②値引き率について 1回目の交渉では「本体価格から7%の値引き + オール電化キャンペーン値引き(20万円)」の提示でした。
    2回目の交渉は実はS×Lの株主になること、今現在「1株=135円位」株主優待で3%引きという得点があります。 実際は株主優待になるには権利確定日に株を保有してなければなりませんので今現在値引き交渉にかかっているシルバさんはちょっと難しいと思いますが、実は私もS×Lの株は持っていません。もってなくてもOKでした。そこは営業さん次第でなんとかなるとおもいますよ
    エスバイエルさんは株主にはそういった待遇を行っているのですよねと言って見てはどうですか?実際はさらに3%値引きが可能と言う事です。たとえば今すぐS×Lの株を買ってもすぐには株主優待件はもらえませんよね。実際今日株を買ってもS×Lの株主です。ですがすぐには優待券は発行されません。内は3%の割引ができるのでしたら株を買いますよっとちょっと嫌みに言ってみたらあっさり3%の値引きがでました。始めはキャンペーン(20万)とは併用できないといわれましたが、営業さんが今月中に契約をして下さるのなら併用いたしますよとおっしゃって下さいました。
    結局我が家は、見積額3500万円に対し「7%の値引き(200万)+キャンペーン(20万)+株主優待3%引き(90万)実際は株主ではありません total=310万円の値引きでした」
    実際にエスバイエルの値引き率は11%ぐらいは可能と関係者から聴いたことがありますのでシルバさんもがんばって素敵な家を建ててくださいね。

67. 167 a

!

68. 168 59

>>ひろ坊さん♪
    コンセントの打ち合わせ、とっても楽しかったデス★
    その他にも色んな工夫がされてたり、サプライズがあったり、
    楽しかったです!
    ウチは上棟式しないっていったじゃないですか。。
    でもS×Lの現場監督さんが、お飾り用意してくれてて、
    上棟式はしなくても、凄く嬉しかったですー★

もう地縄張りが始まればあっというまですよ♪

たのしみですね!

69. 169 59

>>シルバさん♪

!!値上がりしてしまったんですか!!><
    それはかなりショックですね↓↓

先日、担当の営業マンも言っていました。。
    数ヶ月前から、値引率をゼッタイに割れなくなったって。。。

エスバイの商品価値が下がるのを防ぐためらしいんですけど、
    利益率を守るようにしているらしいです(TmT)
    でもこれは、エスバイだけではなくて、他のHMもそうなってる
    って言ってましたよ。。。

個人的にはエスバイで建てて貰いたいですケド予算あっての
    家作りですからね><

なんとかエスバイで建てられますように。。。

70. 170 シルバ

>>166さん
    ご助言、どうもありがとうございますm(__)m
    株主優待割引なんてあるんですね〜、知らなかった(・_・;) ただ、うちの場合、もう営業さんが泣きが入るぐらい割引してもらっちゃっているので、これ以上は建物を小さくするか、構造を変えるしか無いと言われてます(><) ハウスメーカーの坪単価を展示場で聞き取り調査した結果を載せたHPがあるんですが、そこを見ても、うちは安い方なので仕方が無いかなぁと思ってます(^^;
    166さんはもう他のHMに決められたのでしょうか?うちの場合、オーセントよりグレードが下なのですが一応自由設計で、間取りや外観はこちらの要望を聞き入れてくれてます。オーセントに比べると標準で選べる外壁や設備が大分違うと思いますが、今度出る新商品のおかげで選択肢が広がるみたいですよ。166さんの希望の内容に寄りますが、その予算ならグレードを下げても良い家が建ちそうな気がします(^^)

>>59さん
    そうなんです、上がってしまいました(><) とは言っても目の玉が飛び出る程では無いのでSxLを止めるなんてことはありません(^^; 土地の方が予算Upしなきゃいけないので、ダブルでUpはキツイんですが、なんとかやり繰りしてみます(^^;

あの仕掛けは凄いですね!別会社の建築現場を見せてもらったことがありますが、そこは板を置いてあるだけでしたよ(^^; 上棟のお飾りも粋なことをしてくれますね♪

71. 171 ひろ坊

>シルバさん
    いいアドバイス出来ずにすいません;;シルバさんはオーセントではないとの事ですがもしかしてVitでしょうか?だとしたらうちと一緒ですね^^是非とも頑張って土地で予算合わせて建てて貰いたいです^^
    おそらくオプションはうちより幅があると思われます、うらやましい!同じVitなら尚更見ていただかないと!^^
    >59さん
    楽しかったとの事!良かったですね^^サプライズなんかもあるとやっぱり嬉しいですよね!うちもやって貰えたらいいなぁ^^;着工まで間があるとやんか****しちゃいますがやっぱり着工からはあっとゆう間なんですね^^着工楽しみです^^
    そういえば59さんに質問なんですがコンセント位置確認の時中に入って外の音って気になりましたか?工事の音がうるさくてわからなかったですかね?^^;それともまだ実感できる状態ではなかったですか?教えて頂けると嬉しいです^^

72. 172 ひろ坊

訂正
    誤・着工まで間があるとやんか→正・着工まで間があるとなんか
    でした。知らずに禁止用語入ってしまった用で失礼しました。
    ペケの所はボーっととかそんなニュアンスの事で決して人の悪口などではありません、失礼しました。

73. 173 シルバ

>>ひろ坊さん
    いえいえ、ひろ坊さんのアドバイスは的確だと思いますm(__)m うちが特殊・・・と言いますか例外的なんですよ〜(><) 詳細はここでは伏せさせて頂きますが、一通りの交渉が終わった後にプランが大きく変わってしまったんです(><)(上の方でちょこっと触れてますが(^^;)
    >商品名
    うちはNewネクシスなんです。SxLのHPにも載ってないものなんですが。。。orz 多分古いんだと思います(^^; カタログでしか比較してないんですが、多分Vitの方がオプションの選択肢は広かったような?商品が違っても工法は同じですから、ひろ坊さんや59さんの情報は参考になると思いますよ(^^)/

74. 174 ひろ坊

>シルバさん
    値引きの件もっといいアドバイスできればよかったんですが^^;もっと具体的に何か教えてあげられればよかったんですが^^;すいません;;
    ネクシスはこの間うちの営業さんに聞いたと思います、グレードはVitとさほど変わらなかったように思います、おそらくオプション幅の違いなんでしょうか?だとしたらシルバさんが言うように構造面では特にかわりないでしょうね、ならばやはりうちの現場見てくださいね^^一応上棟は十月の末ぐらいになりそうです、日取りはまた細かくわかったら書き込みますね!^^

75. 175 59

>>シルバさん♪♪
    S×Lをやめるつもりはナイって知って安心しました^^
    ってか嬉しいです!^^
    私もその気持ちヨォォォクわかります!
    とは言ってもウチは予算はゼッタイだったので、そこは重要視しましたが、
    構造、アフター、設計、営業、どれをとってもエスバイ以外は
    考えられなくなっていたので^^;;

ハイ、お飾りのサプライズはとっても嬉しかったです☆
    上棟式やらないのに、大工さんも喜んで取り付けてくれて、
    ホント嬉しかったです(T▽T)

※ウチの営業マンに商品のこと聞きました!
    でも、新商品のでっかいベランダが付いてる商品(名前忘れました;)も
    値段の割に素敵ですよね!キッチンとか洗面も凝ってるし。。
    なるべく予算通りに進むとイイですね☆
    応援してます。

76. 176 59

>>ひろ坊さん♪♪
    訂正、まさに私、なんか怪しいチョメチョメなのかと思っちゃいましタ^^;;
    誤字だったんですね^^;;

そりゃそうと、音の件ですが。。。
    私は気になりませんでした。。
    それよりも、気になった点は、温度です!
    その日、スッゴク暑かったんですが、多少高くても、FIXじゃなく、
    開く窓の方が良いと思いました><
    ウチは予算の都合上、一箇所だけFIXにしてしまったんですが、
    暑かったデス><
    でもまだ断熱材もないし、家の周りをシートがかかっているので、
    違うとは思うんですが、西側の窓は開くタイプにすればよかったかと
    少し後悔しちゃいました><
    音よりそっちが気になったくらいで後は全然気になりませんでしたよ^^
    って、アドバイスにならずスミマセン;;;

77. 177 ひろ坊

>59さん
    ご意見ありがとうございます。うちも西側にFIXの窓があるんですが吹き抜けに着いているもので他は全て開くの59さんのアドバイスに当てはまるんでよかったと思いました^^;確か59さんがコンセントの位置確認した日は暑かったですもんね^^;暑さが気になったのわかります^^;
    うちが音を気にしてるのが理由が有りまして今住んでる家が隣に子供が来ると音が響いてくるし夜は虫の鳴き声が煩いんですよ^^;せっかく家を建てるのにそんな音で悩まされるのは嫌だなぁと59さんに聞いてみたしだいです^^;この件はまた中が出来上がってから(断熱材などが入ってから)教えてください^^
    文字化けの件はあんな事で消えてしまうとは思わなかったので自分でも見て慌てました^^;

78. 178 ひろ坊

訂正
    誤・全て開くの59さんのアドバイス
    正・全て開くので59さんのアドバイス
    でした、最近ミスが多い・・・・すいません

79. 179 59

>>ひろ坊さん♪
    ↑の訂正はわかりませんでしたヨ^^
    別に一語一句正確ぢゃなくてもニュアンスでわかればOKデス♪

音、確かに気になりますよね!
    ウチも近所のヤンキィ?が夜中に騒いでるの気になります。。。
    どれくらいの遮音性なんでしょうね。。
    断熱材&内壁が出来たらご報告しますネ☆

80. 180 シルバ

>>ひろ坊さん、59さん
    お二人の暖かいお言葉、感謝、感謝ですm(__)m
    なんとか削れるところは削って、やり繰りしてみます(^^)

>防音性
    以前Vitで建てられた方のお宅を見学させてもらったのですが、静かでしたよ(^^) 近くを通る車の音や人の会話もほとんど聞こえませんでした。

>新商品
    実は外壁材やキッチン等のオプションだけをサラッと見せてもらっただけで、実際どんな商品なのかまだじっくりと見てないんですよね(^^; 今度展示場に行ったら見せてもらいます(^^)

81. 181 ひろ坊

>59さん、シルバさん
    音の件お二人に気を使って頂いてありがとうございます。せっかくの新築なので音に悩まされるのは嫌だと凄い気にしてたのでシルバさんのお話参考になりますし59さんの今後のお話楽しみにお待ちしてます。
    >シルバさん
    そういえばシルバさんにアドバイス?になるかな?うちでは外壁結構高い物にしてました。それから値引きして貰ってから値段を落としてツートンの外壁にしました。値段的に値引き分もあわせると合計で外壁のみで33万ぐらい節約になりました!我が家の考えとしてはサイディングは何年後かにはメンテナンスしなくてはいけないのでその時にお金をかけていい物に変えてもいいかなと思い最初はケチる?事にしてみました、でも結果的にツートンの外壁気に入ったので結果オーライになったんですけどね!^^

82. 182 ひろ坊

>シルバさん
    今日か明日打ち合わせですよね?基礎とか予算の件が上手く行くように!^^こちらは銀行の手続きに突入しました、事前審査は通ってるので口座開設とかの細かい作業がメインになってますが、ローンを組んだりとかでどんどん着工が近づいている事を実感します。シルバさんも上手く行くようにお祈りします。ブログの立ち上げとかもやっているんですよね?結果お待ちしてますね^^

83. 183 シルバ

>>ひろ坊さん
    亀レスで申し訳ありませんm(_ _)m
    今週は打ち合わせの予定無いんですが、明日土地を見に行って、最終的に決めたら連絡することになってます(^_^;)

>壁材
    アドバイスありがとうございますm(_ _)mそうなんですよね〜、石とかレンガを貼ろうとすると凄くUpしちゃいますよね(>_<)
    うちも標準で選べるものになっちゃいそうです(^_^;)
    >ブログ
    それが、まだなんです(>_<)

84. 184 ひろ坊

>シルバさん
    そうでしたか^^;明日の土地が折り合いつくといいですね^^ブログの方は契約が終わって地縄張りまでに出来てれば問題ないですもんね^^頑張ってください!うちは遂に地縄張りまで一週間を切りました、とても楽しみです^^
    そういえばシルバさん59さん!そろそろもう少し会話に入ってこれるSxL仲間が欲しいとは思いません?(苦笑)うちらみたいに着工中とか近日着工の人増えて欲しいなぁ^^でも人数増えると誹謗中傷が出てくるのかなぁ?^^;

85. 185 59

》ひろ坊さん♪シルバさん♪
    チョイ久しぶりデス!
    初めて携帯からレスです!
    皆さんも着々と進んでますね!
    ウチは断熱材が入りましたよ!
    そろそろ外壁に取り掛かるみたいデス☆
    ウチも外壁チョットだけこだわって
    フィーノ調に変えました☆

86. 186 ひろ坊

>59さん
    断熱材入ったとの事!おめでとうございます^^本当にもうすぐですよね!羨ましいです。
    昨日と今日風強いですが現場の方は問題なかったでしょうか?もうすぐサイディングとの事ですが何事もなく進む事を願います^^
    携帯からの初レスとの事ですが俺はいつもなんで暇をみては書き込みしてるしだいです^^

87. 187 シルバ

>>ひろ坊さん
    昨日は不動産屋に購入申込み書を提出してきましたo(^-^)o 地主さんと価格交渉をして折り合いがつけば、購入します!11月中に着工できれば良いかな(^_^;)
    >他の施主さん
    そうですね〜ブログだと結構いらっしゃるようですが、ここにはあまり書き込みが無いですね(^_^;)

>>59さん
    お久しぶりですo(^-^)o順調そうですね!外観はMINCAの様になるのでしょうか?
    ここ数日PCの無い所に行っていたので、ブログの方もご無沙汰しちゃってます(^_^;)

88. 188 ひろ坊

>シルバさん
    お帰りなさい^^
    土地の方は気に入られたようですね^^後は値段の問題ですかね、少しでも安くシルバさんの希望に近付いて契約になる事を願います!
    書き込みは59さんのブログではって事ですか?いっそアドレス書き込みしてURL送って貰おうかな^^;
    って駄目ですっけ?^^;

89. 189 シルバ

>>ひろ坊さん
    土地は、まだ1点だけ気になるところがあるのですがほぼ決定です(^^)
    ご質問の"書き込み"の件ですが、「SxLで建てられる方で、ブログを開設している方が多い。」という意味です(^^; 59さんのブログにも何人かの方が相互リンクされているようですよ(^^)

>URLの送信
    59さん、いかがですか?(^^; それと見学の件でも、連絡の手段がここだけっていうのはマズイですよね?(^^;

90. 190 ひろ坊

>シルバさん
    >土地何か引っ掛かるのですか?上手く解決出来たらいいですね^^;
    そうなんですよ!連絡の場がここだけだと見学の時確かに大変なんですよね!だからどちらにしても何かしらの方法でシルバさんとは連絡を取らないといけないんですよね^^;その為にアドレスを載せてついでに59さんからURLを頂くとか^^;むしがよすぎますかね;;

91. 191 ひろ坊

俺のアドレス載せるだけならお二人に被害無いし事故責任ってことじゃ駄目なんですかね?^^;

92. 192 シルバ

>>ひろ坊さん
    そーなんです。ちょっとお隣が気になっているんです(-0-;

>アドレス
    後ほど、捨てアドを載せようかと思います(^^) 夜までちょっとお待ち下さいm(__)m

93. 193 ひろ坊

>シルバさん
    お隣さんが気になるんですか^^;うちも気になるんですが^^;元々ある土地なんで文句は言えなかったです^^;
    捨てアドワザワザありがとうございます;;夜お待ちしてますね;;ご迷惑おかけします^^;

94. 194 シルバ

>>ひろ坊さん
    うちは住み慣れた場所からちょっと離れた所(知り合いが居ない)に建てる予定なので、ちょっと神経質になっているかもしれません(^^;

>捨てアド
    ここ↓に送ってみてください(^^) 念の為、ひろ坊さんだと見分けが付くようにタイトルを「ひろ坊さんが行っている展示場から一番近いボーリング場の名前」にしてください(笑)
    happymerryxmas@ns-st.jp

95. 195 ひろ坊

>シルバさん
    メールでもお礼書きましたが再度ありがとうございます。17時54分に送信しました^^
    ちょっとはなれた所に引っ越しだとやっぱり少しきになりますよね^^;
    とりあえずメールのお返事お待ちしてます^^

96. 196 シルバ

>>ひろ坊さん
    メールありがとうございました。ただ、返信するとエラーになってしまいます(^^;
    #捨てアドで送信しています。
    登録がまだだからでしょうか?

97. 197 ひろ坊

>シルバさん
    すいません、何故か届かないので解除しました、申し訳ないですが再度お願いしますm(_+_)m

98. 198 匿名さん

四季報見てたら、経営状態が良くないですね。大丈夫ですかね?

99. 199 匿名さん

>四季報見てたら、経営状態が良くないですね。大丈夫ですかね?

潰れることはないんじゃないの?
    http://ameblo.jp/kenken3846/entry-10017228801.html

100. 200 59

>>198さん

もしエスバイで建ててる方なら、他の事を考えましょう♪
    過去にも何度もレスしてますが、エスバイが潰れる事はまずないですよ^^
    それに、エスバイだけの心配ではないですから、他の事を考えた方が幸せってもんです♪

しかしもしエスバイで建ててない方なら、ここにそういう事載せないでください。
    根拠もない個人的な意見で、建ててる方が嫌な気持ちになるから。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK