注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1. 201 ひろ坊

>59さん
    ちょっとご無沙汰です!
    昨日問題が発生しました!と言っても銀行なんですが(^_^;)流石にSXLさんのせいではなくて書くのはどうかとも思ったんですがかみさんの両親が勘違いで凄く怒っていてメンドクサイです(-_-#)
    簡単に書くと土地が根低頭?に入っていてそれを抜いて他の銀行の(ローンを組む銀行)担保にする為の手続きをするのに他の銀行は2週間のところなんと4週間もかかるとの事でした!そのせいで着工に間に合わなくなりそうになりギリギリまで低頭からはずさせなかったSXLのせいだと^^;営業さんは低頭からはずす為の費用が無駄にならない為に他の銀行だったら間に合う期間を残してGOサインを出してくれたんですがそのボンクラ銀行がローンの審査すらしてもらえなかった事に腹をたてての嫌がらせみたいな感じになったのです、軽く気まずくなった感じでした^^;ちょっとしたトラブルなんでしょうが銀行マンも人!利害関係が絡むとめんどくさいですね^^;

2. 202 59

>>ひろ坊さん♪

↑全く一緒です!!
    ウチもさぁ!いざ着工!!ってなった時に、土地の抵当権が他の銀行にあって、
    スッゴク落ちたのを覚えています。。。

しかも、7月に着工予定だったんですよ!
    金利も上がるし、チョー腹が立ちました!!

デモ一ヶ月もかかりませんよ^^
    ウチは20日くらいでしたかね?!

ウチもなんで事前にわからなかったんだぁ!!って怒ったけど、
    まぁこればっかりは仕方がないと思い諦めましタ;;

イライラするのもわかりますが、ゆったり待ちましょう^^
    少し、考え方を変えれば、その間にもう一度
    コンセントなど細かい所の確認とかもできますしね♪

3. 203 シルバ

>>ひろ坊さん 59さん
    そんなことってあるんですね?!土地を持ったことが無いので知りませんでした(^^;
    うちも着工まで色々とあるかな?(-0-;

4. 204 ひろ坊

>59さん
    やはりよくある事なんですかね(^^;)まぁうちはかみさんが怒って早く手続きしてそこの銀行の全てを解約すると言ってました(^^;)+着工には間に合うみたいです。
    >シルバさん
    脅かす訳ではないですが多分大なり小なりトラブルは出たりすると思いますけどそこは営業さんに頑張ってもらいましょう!きっと大丈夫ですよ(^_^)

5. 205 匿名さん

SXL、いよいよ危ないのか?
    2ちゃんでこんなスレ立ってる。

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1159018430/

6. 206 匿名さん

>205

2ちゃんへ引っ込め

7. 207 匿名さん

>205
    ここは2ちゃんのように批判する掲示板ではないのですよ。
    これからエスバイエルを建てようと検討している方が多数みえます
    そういった事は2ちゃんねるでやって下さい

8. 208 匿名さん

初めまして、こんな良い所があったんですね。Vitで建てましたお金無かったんで(-_-) 最初に予算と希望を言って3社で見積もりを取りまして一番大きくて安かったのがSXLでした、見積もりの内容もSXLが一番はっきりしてました(他社はまだまだ上がりそう)家は玄関・風呂が一つでキッチンが2つの半二世帯?で建てました。営業さんには金銭面・内容を結構無理を言ってがんばってもらいまして結構理想の家になりました。今住んで2ヶ月になりますが特に大きな問題もなく(小さいのはちょっと有ったが住むには問題なし)快適です(^−^)

9. 209 205

SXLを批判してるのではないです。
    ただ経営危機は事実ですので、これから購入を考える人は注意した方がいい、それだけです。
    ちなみに2006年3月決算で売上高は825億円、330億円の赤字です。

10. 210 匿名さん

>205さん
    注意しろとは?
    ここはSXLで建てようとする人や建てた方のトピ。
    経営どうのは、2ちゃんでほざけ。

11. 211 匿名さん

>>210
    >ここはSXLで建てようとする人や建てた方のトピ
    そのとおり。だから経営は大事。
    建築途中でほったらかしになったり、そこまで行かなくてもアフターがなくなる可能性があるなら
    建てるの考えるという人、いると思うよ。
    経営についてのレスつけて文句言われるのはエスバイエルのスレだけ。

12. 212 211へ

210じゃないが建ててる人間だったら嫌な思いするのわからんのか?自分で建てる訳ではないんだからヒッコメ!別板にSXLって大丈夫?ってあるからそっちでやれよ!ここは建てた人間のスレで建ててもいないのに経営云々とほざく奴はキエロ!板違いだ。

13. 213 匿名さん

まあどっちも正しいんじゃないの。明るい情報も暗い情報も両方受け入れていかないと。
    家作りなんて仕事で言ったら大きなプロジェクト任されてるのと同じだから、ちゃんと危険予測することも必要だと思いますよ。アフターの状況は建てた人からしか聞けないんだし。

14. 214 匿名さん

スレ主が「キエロ!板違いだ」と言われてしまう件について。

15. 215 59

>>208さん♪

vitなんですか^^
    ウチはオーセントですよ★
    ウチも予算の問題でMINCA諦めました^^;;

ここはなんだかメチャクチャな感じになってしまっているので、
    良かったらmixiにもコミュ立ち上げてあるので
    そちらに入ってくださいね☆

情報交換できれば嬉しいです♪

16. 216 59

>>経営を不安に思っている方

エスバイが利益が今年減っているのは、バブル期のツケを支払ったからですよ^^
    それと、きちんとした経営方針や会社事情を知らないのに
    数字だけを見て書いてしまうと、何も知らない方は不安になるだけですよね?

だから、ちゃんと実情を知ってから書き込みした方が良いと思うんです。

少なくとも私は満足していますし、たくさんの方と建設的な情報交換が
    したいので^^

17. 217 59

↑補足。詳しくは過去レス見てくださいね♪

18. 218 匿名さん

>エスバイが利益が今年減っているのは、バブル期のツケを支払ったからですよ^^
    エスバイに利益なんかありませんよ。
    バブル期のツケはいまだ精算途上です。
    ここ5年間で4年は赤字ですし、売り上げも一貫して減り続けています。
    富雄とかの大型分譲地が売れ残るようだと相当厳しいです。

19. 219 匿名さん

HPで新商品の発表がありましたね。"ニューオーセント「家族の休日」"というそうです。頭数限定で安く売るようです。

20. 220 F

初めてお邪魔させていただきます。このようなHPがあるとは!私もビットで建設中です!この間、エスバイエル55周年で東海地区6ヶ所で建設中の家の見学会がありました。その中の一つに我が家が選ばれ、色々な人が見に来てくれました。他人が自分の家の間取りや構造体を見ての感想など聞けてとても勉強になりましたし、何より一生の記念になりましたよ!うちは二世帯です。ただ玄関だけ一つなのですが・・・。土地のローン契約は済みましたが、明日上物の契約をしてきます。ドキドキです。

21. 221 匿名さん

>>59さん 208です。
    オーセントですか良いですね。建坪32で60万ですか、うちは建坪22強(総二階で45坪ほど)
    見積もりは布基礎で16万、べた基礎(MS基礎地盤改良)80万でした、結局べたでやりました(地
    盤が弱かったため)なんかうちは高いかなぁ。   mixiやってないんです(T_T)59さんの所はど
    うやったら入れるんですか?

Fさんこんばんは、うちも見学会のコースに入りました(良い営業さんだったので協力しました東京
    です)自分はこそこそ見に行って見学者のふりをして一緒に入って見ました、うちは玄関と風呂が一つ、キッチンが二つの二世帯?ですが、見学者の奥様?が「いいなーいいなー」と言っていたのが
    印象的でした。同居なのかな?

22. 222 月曜日の週末

はじめまして。
    私もオーセントで計画中。述べ床45程度で3500万円(値引き後、本体工事費のみ)です。
    あえて販売戸数で苦戦中のS×Lで建築を決めました。
    コンセプトは、ハウスメーカーではなかなか作れない家です。

23. 223 匿名さん

はじめまして。ニューオーセント「家族の休日」で先日契約をしました。
    3社と見積もりを取り設計の方の誠実さ、営業の方の熱心さでSXLさんで決めました。
    これからの打ち合わせが楽しみです。

24. 224 59

>>219さん♪
    HPで確認しました!早速営業に聞いたら、かなりお買い得とのことです★
    あの広いベランダ?屋上?イイですよね♪

25. 225 59

>>Fさん♪
    いいですね!!
    みんなに現場をチェックしてもらえるなんてうれしいことですよね♪
    ウチも見学会とかしてもらおうかしら^^

26. 226 59

>>208さん♪
    まず、建坪32坪は間違いで、延べ床面積?が32坪です^^;;
    小さい家なんです;;

mixiはみなさんホント素敵なお宅で、SXLの設計力に圧巻してます★
    営業さん自慢なんかもあって、楽しいですよ^^

ここでアドレス教えられないのが残念です><

27. 227 59

>>月曜日の週末さん♪
    >ハウスメーカーではなかなか作れない家
    素敵なコンセプトですね★
    私もまさにそう思います。
    SXLのパネル工法だからこそできる広い空間や
    斬新な設計はホント独特だと思います。

我が家はそろそろ引渡しですが、イイ感じで大満足です♪

28. 228 59

>>223さん♪
    私も「家族の休日」にとても魅力を感じます!!
    値段はもちろん、あのベランダにほれぼれしちゃいます♪

私も営業って重要だと思うんですが、熱心な営業さんだと
    安心できますよね♪

素敵なおうちが出来ることを祈っていますね★

29. 229

こんにちは!Fです。
    皆様すみません。なかなかお返事が書けなくて。
    今住んでいる所にPCがなくて・・・。すみません。
    今時・・・。
    新居引越しは10末!新居には、PCありますので、お返事書きたいと思います。
    やっぱりエス・バイ・エルはいいですね!!

30. 230 匿名さん

330億の赤字はやばいですね。資本金を上回る赤字は、レッドゾーンです。

31. 231 匿名さん

330億の赤字か。資本金を食いつぶしていますね

32. 232 59

>>Fさん♪
    今月末に引越ですか!!
    おめでとうございます☆パチパチィィ☆☆

我が家は引き渡しは今月末ですが、11月末に引越予定です♪

もうほとんど出来ているので早く引っ越したいんですけどね^m^

33. 233 205

自分はSXLの経営の未来は決して明るくないと思ってるけど、230・231みたいな財務のイロハすら
    理解してない荒らしとは違うから。
    一緒にしないでくださいね。

34. 234 59

>>205さん
    失礼なことをいいますが、205さんは経営のいろはをご理解されているのですか?
    恐らく、今ご存知の情報は上半期のものですよね?
    今期末、ようは3月の決算を待っていてください。
    四季報をご覧になっているとの事ですが、そこにSXLの経営状態について
    載っています。
    なぜ上半期、この赤字を出したのかわかりますよ。
    3月の決算では黒字になるだろうとしっかり四季報に載っています。
    私は経営云々について、ここで語るのは嫌なんです。
    営業っぽいから。
    不安なら建てなければいい。それだけのことですよ。

35. 235 匿名さん

>>234
    経営云々について語りたくないならスルーしなよ。
    茶々入れるからまたレスくるんだよ。

36. 236 59

>>235
    ハイ。

37. 237 205

ちなみに205と235は同一人物です。
    自分もここに遊びに来てるんじゃないし、ニューオーセントなんか本当に素晴らしいと思う。
    ただ経営のこと書き込むと荒らし扱いされるんで、ついムキになったのはすまなかった。

38. 238 205

ただもう一言だけ書き込みさせてもらうと、UPのSXL取得株価は142円と言われている。
    現在の株価以下なんです。
    だから金儲け集団(悪い意味じゃないです、それが仕事なんだから)UPとしてはそろそろSXL
    黒字決算を持ってこなければ責任問題になってしまう。
    数億円の黒字を計上するだろう(おそらくそれが精一杯)からといって、400億円近い繰損が
    消えるわけじゃない。
    それがSXLの現状なんですよ。

39. 239 匿名さん

ただの株主じゃん(苦笑)

40. 240 匿名さん

もうい〜よ!!
    株、会社経営状況の話は次からは一切書き込みなしで行きましょう

41. 241 匿名さん

240さんは会社経営状況の書き込みは嫌いなのかもしれませんが、全員が全員興味ないわけじゃないですよ。
    205さんの書き込みは本当のところどうなの?ソースは?

42. 242 匿名さん

43. 243 匿名さん

44. 244

59さん

こんにちは。59さんも今月引渡しですか!
    楽しみですね。昨日決めました。ワックスをかけてもらう事にしましたよ。
    特殊なワックスで床に染み込ませるらしく、2〜3日かかるらしいです。
    かなりのビックリお値段でしたが、思い切って決めました。
    10年保証で油性マジックで落書きしてもティッシュで落ちるんです。
    サンプル見せてもらったのですが、薄いフィルムのような感じでした。

話は変わりますが・・・
    なんかこのスレ、すごく入りにくい感じになっちゃってますよ。
    せっかくこんないい所見つけたのに。

確かに、エスバイエルの経営状況も大切なのかもしれません。
    でもやはり、これからエスバイで建てると検討している人、建てている人からすると、経営どうこうよりも
    設備の情報交換だったりなどなどのアドバイス何かが欲しいと思いますよ。
    Fもこのスレを読んで、エスバイが経営難と知っても、やはりエスバイで建ててよかったと思います。
    これも担当の方がよかったからでしょうか?いや、エスバイの社員教育がよいと思いました。

すみません。生意気言いまして・・・。

45. 245 ROMER

>Fさん
    ある時期、このスレは3〜4人の交換日記みたいになってしまったことがありました。
    施主さんの生の声はなかなか聞けないですから、それはそれでよかったのですが、やはり
    施主側の意見に偏ってしまった感は否めませんでした。
    建築途中の方は会社情報など、どうでもいいのかもしれませんが、検討中の身としては
    さまざまな情報が欲しいです。
    205さんはただの株主なのかもしれませんが、内容が事実である限り、その意見は重要だと
    思うんです。
    荒らしじゃないんですから、いろいろな立場の方の発言歓迎ということでいいんじゃない
    でしょうか?

46. 246 シエスタ

初めて書き込みします。

自分達で決めることがたくさんあって大変ですが、家を建てるのは良い社会勉強に
    なるなあと思うこの頃です。幸い、担当さんとすごく感性が合うので、これからも
    少しずつ希望を実現できるよう、すり合わせていきたいです。

独り言みたいになっちゃってごめんなさい。

47. 247 かえる

教えて下さい。地鎮際の祭壇の向きはあるのでしょか、先日、無事地鎮祭を終わりましたが、
    近所の方が向きが違うと指摘されました。神主様は地元の方で正式な神主様で一通り行って
    くれました。解る方いたら気になる為、教えて下さい。

48. 248 匿名さん

うちは北のほう向いてたなぁ

49. 249 怒り

私のお客様で別件で今日この住宅メーカーの物件を見てきましたが話を聞いてビックリしました。こ
    の会社の関係者がこの投稿を見れば、あぁあの物件かってわかると思いますが、神奈川県の海沿いの
    物件です。はっきり言いますが酷いです、施工がどうのじゃありません。それ以前です。施工工事そ
    の他一切費用全額で前納したお客様ですが、作りかけのまま工事を撤退担当者は支払後一ヶ月で退社
    、何度も問い合わせするが取り合ってもらえずもう施工は済んでいるの一点張り、最近は電話にも出
    ない状態、外壁はおろか、内装も中途半端、照明も中途半端、施工開始からもう3年経つがコースレ
    ットもついてなく電気の配線も剥き出し、何度もお客様が現状を確認に来て欲しいと頼むが一度も見
    にも来ない、現在お客様は法的手段をとるべく準備中です。役所の人間も建築確認に来た時に事情を
    話すと、登記はまだ工事が済んでいないのでしないようにと言っていたそうです。いずれ明るみに出
    る事と思いますがあまりにも非常識な対応なのでこの掲示板で発表させて頂きました。もし関係者が
    見ていたら今すぐ、誰の事かは判っているでしょうから誠意を見せてください。そうでないなら覚悟
    していてください。長々の書き込みをお許しください。大変お邪魔致しました。

50. 250 すまい21に住んでます

私は「すまい21」が出た当時に家を建てたものです。もう住んで5年になりますが、何も問題
    なく快適です。確かに当時は外壁1つ選べず、箱型で殺風景だとも思いましたが、50坪以上で
    地盤改良で90万円かけても1800万位でしたからぜんぜん文句ありません。
    ここは新興住宅地であちこちで家が建築中でしたが、地元の工務店と違ってきちんとヘルメット
    かぶって作業してましたし、タバコは所定の位置ですってましたし、しっかりしていました。
    定期点検も3ヶ月、半年、1年と定期的にきて、きちんと床下までもぐって点検していきますし
    1年目のときは壁紙のちょっとでもずれた箇所は(5箇所くらい)全部無償で張り替えていきま
    した。ドアの金具の不具合が出たときもすぐ来て直していきましたし、アフターも何も問題あり
    ませんよ。
    安いから贅沢な装備・設備は全くありませんがその分自分で好きなところにお金をかけれます。
    私は土地が86坪あるので庭や車庫にお金をかけました。
    全部にお金をかけれる人は無理してエスバイエルで家を建てることないと思いますが、私みたい
    に総額が決まっていると、ここで建ててよかったな〜と思います。
    たまたまこのHPを見て、つい書き込んでしまいました。私は自分で建てた家を後悔もしないし
    愛し続けます。

51. 251 sumai21に住んでいます

最近SXLの悪い評判をよく耳にしますが、私も「sumai21」で今年家を建て替えたものです。
    施工不備箇所(具体的には言いませんが)を申し出た所、全て対応してくれ今の所は問題なく快適です。地盤改良と土留めと盛土等、家以外に結構かかりましたが基本的な所は手抜き出来ません。
    耐震構造には箱型がベストです。それでもオール電化にして40坪以上で2000万弱でした。
    土地が70坪あるので狭い家にはしたく無かったので、総額が決まっていてSXLで建てて良かったです。

52. 252 匿名さん

エスバイエルも考えているのですが
    他の営業マンが揃って壁がベニアですよ。
    って言ってました。最近、ある団地に新築した
    先輩もエスバイエルの家は女性に人気で最近は
    よく建っているけど建てているのを見たら壁が
    こんなに薄いんだよ。と言ってました。

住んでいる方にお聞きしますが2階の音や隣の音は
    どうですか?壁が薄いと感じた事はありますか?

53. 253 匿名さん

私も検討中なのですが知らなかったです。
    他のメーカー(例えばミサワ)も一緒だと思っていました。
    やはり買う前は色々調べた方がいいんですね・・・。

何故女性に人気なのでしょう。デザイン??

54. 254 sumai21に住んでいます

SXLは「パネル工法」であり、もうちょっと勉強した方がいいと思う。
    人気のあるシンプルモダンタイプ(外壁が真っ白で片流れ屋根タイプ)が、
    実はSXLがパイオニア的存在だった様な気がする。                      ※他社が真似て人気を取られてしまったけど・・・ニューsumai21で復活しています。

本題の、外壁は雨の日でも気になりません。部屋仕切り壁はたしかに音がもれます。
    予め考慮してリビングとトイレは離した(プラン)方が良いでしょう。
    SXLもユーザの声を気にしているのか、和室の天井の石膏ボードを3枚重ねている
    事はご存知ないと思いますが。

55. 255 匿名さん

耐震性に関して言えば、壁は十分な厚みを確保してあるそうです。
    柔よく剛を制す、って言いますものね。
    252さんについた営業マンが悪質なのでは?
    同業他社の悪口を言う営業マンほど、性質の悪いものはありませんよ。
    自社製品に自信がないから、蹴落とすようなことを口にするんでしょう。

56. 256 ほぼ決定

来年sumai21を立てる予定で話しを進めています。
    収入と物件価格、家族構成(建物50坪は必要)、イメージしやすい間取りなどから、
    sumai21になりそうです。
    外壁色も妻など不満なく、楽しみにしています(もちろん私も)。

57. 257 匿名さん

ここでの分譲土地のヒルズハダノアが値段も手頃でいいなーと思っているのですが
    長らく売れ残っているのが気になります。去年1月から売リ出してまだ半分しか売れてない
    相場と比べてもそんな高すぎないのになにか理由があるのかな?自分が思う難点は、斜面に立っている
    周辺環境があまり綺麗じゃない(同じ秦野でも今泉台や南が丘は綺麗)エスバイエルの経営状態に
    不安がある。等を考えていますけど、なんかあるのかな〜

58. 258 5年前の施主

エスバイエルの家に住み5年がたちます。 正直5年前の打ち合わせの時から印象は変わりません。何一つ納得していません。まず営業マンが勉強不足、時間には来ない、打ち合わせの記録を取らないから毎回内容が変わる。質問しても適当にごまかす。まったくいいところはなしです。
    我が家は総額2600万くらいでしたが、他のメーカーで最初から立てたかったのに、建築条件が土地にあり無理でした。 最近も玄関の踊り場の下にコンクリートが入っていないことがわかり連絡したのですがその後何の連絡もありません。相変わらずです。この会社のやり方は最悪だと思います。
    営業所によるのかもしれませんが、本当に施主に対する誠意というものは感じられません。

59. 259 匿名さん

家を建てる時の打合せ営業マンはとてもしっかり対応してくれて満足でした。ただ、住み始めてからのアフター担当者がかなりの適当さにビックリした。不具合があって連絡してもなかなか連絡をくれないし、対応の悪さに腹がたちました。なので、打合せ営業マンに不具合を連絡しています。そして、営業マンがアフター担当者に注意をして、ようやくアフター担当者からお詫びの連絡が来る始末。営業マンが適切な対応をしていただいているので問題はないのですが、家を建てたら終わりじゃないですよね?ずーっと付き合っていかなきゃならないアフター担当者がこんなに当てにならないと、エスバイエルで建ててよかったなんて言えない!!って打合せ担当者に言ってアフター担当者を変えて頂きました。^^*)

60. 260 匿名さん

大工さんいわく「結構色々なメーカーさんで建てさせてもらっているが、アンタらエスバイエルでよたっかね。他のメーカーはこんな分厚い断熱材使わないよ。もっと薄っぺらくて、住んだら寒そうって思いながら工事してる」って言ってました。確かに壁がベニアって言われればそうかも。
    ただ、住んでみて、エスバイエルの家は暖かいですよ!

61. 261 匿名さん

上記の大工さんはどこのメーカーと比較したのでしょう?
    エスバイエルはロックウールで厚みはあまりないはず。同じ厚さでもグラスウールよりは性能が上なので私は気に入っていますが・・・。
    断熱材の厚さだけならセルコホームやセキスイツーユーの2×6の方が厚いし、そもそも新しい断熱材が開発されている今日、断熱材の種類も確認せずに厚さだけで家の断熱性能は判断できません。

62. 262 匿名さん

我が家では最終候補の3社に入っていたけど、結局他のHMで建てました。 営業さんと合わなかったのが一番大きかったかな。すごくいい人だと思うけど、くどかった。新しいプランの間取りについて話していたはずなのに、いつの間にか紙とマジックを取り出して競合他社との比較をしはじめちゃう。「A社、B社、我が社で、今の時点で間取りの順位はどこですか? 値段は? 総合的に見て我が社は何番目でしょう?」で、「今回のプランでもし、Aさんが我が社を選んでくれなかったとしたら、その理由はどこになるでしょうか?」と。 それも、打ち合わせするたび毎回同じ質問攻め。
    私達はエスバイのプランが劣っているとは一言も言ってないのに、毎回落ち込んだ感じでそれを繰り返し、「卵パック」の良さを切々と訴え、ことあるごとにMホームやその他のHMを写真パネルを使って(主に壁内のカビの画像)叩き…。 プラン説明より、ずっとそのことばかり。 聞いてるだけで疲れてしまいました。プランは結構良かったんだけど。もうちょっと、自社の商品に自信もったら?と言ってあげたかった。

63. 263 借金王

年末から着工に入ったばかりです。 予算が無くvitになってしまいました、窓の位置が以外に自由効きませんでした。細かい部分の説明が無く自分で調べ質問する時が多かったですが質問や変更相談に対し返事はきちんと対応してくれましたよ! どこのHMも良し悪しはある。縁あって決めたのだから期待と納得するしかないと思ってます。 施工中、一番どこを確認、チェックが重要かアドバイスあればお願いします。

64. 264 匿名さん

>借金王さん

予算が無く・・・とのことですが、差し支えなければ
    どれくらいの予算立てをしていらっしゃるか教えて頂けませんか?

それと、どちらの県で建てられるのでしょう?

65. 265 ロンブ大好き

予算のない私にとって、sumai21の低価格は魅力的です。
    カタログで価格が表示してありますが、もう少しでも値引きはきくのでしょうか?
    建てられた方のアドバイスお願いします。

66. 266 匿名さん

>ロンブ大好きさん
    私はsumai21ではありませんが、SxLで建てた者です。我が家の営業さんから聞いた話では、基本的に値引きは無く、あるとすればサービス工事ぐらいだそうです。値引きに関しては、昨年の10月ぐらいから厳しくなったみたいです(sumai21だけではなく全般的に)

67. 267 匿名さん

>266さん
    それって、思いっきり営業の常套句だと思うぞ。
    ちょっとお高いので有名な某メーカの話だけど、うちは一切値引きいたしません・・と言ってた営業が、競合メーカで決めようと思っていると言った次の日に200万下げた見積もり出してきた^^

仕様はまったく同じでだよ? 決算期ってのもあったけど、まぁ 営業の言うことなんて話半分で聞いたら?

68. 268 匿名さん

すまい21オフィシャルのよくある質問

Q.値引きは可能ですか
    A.「すまい21」は徹底したコストダウンを行なっておりますので、値引きサービスは一切いたしておりません。

http://www.sumai21.com/faq/index.html

69. 269 匿名さん

>268
    はぁ・・・

Q.値引きは可能ですか?
    A..「すまい21」は徹底したコストダウンを行なっておりますが、利益を削れば、値引きサービス可能ですので、ご相談ください。

なんて、ことホームページに載せるの思うの?常識で考えようね。

70. 270 268

まったくおっしゃるとおりです。
    低学歴の安月給のため、つい知ったかぶりをしてしまいました。
    これからは身分相応に、センチュリーで検討していきます。

71. 271 匿名さん

>>260さん
    うちもなんでこんなに暖かいのって感じです。
    前の家は石油ファンヒーターでも寒かった、今はエアコンのみ。
    建て売りを買った友人が暖かさに驚いています。

72. 272 匿名さん

すまい21で建てた方、教えてください。
    和室の天井を木目調に変えることはできますか?
    あと、和室と洋室変更はできますか?

73. 273 ナナコ

vitで約35坪全て込みで2300万弱で決めました。こちらの意見も十分に取り入れてくれたし数々の展示場に行きましたがエスバイの営業さんは丁重で対応も良かったです。エスバイ最高!!

74. 274 匿名

すべて込みとは、地盤改良・がいこう・その他諸費用も含めですか?

75. 275 匿名さん

>ナナコさん
    おめでとうございます。ご契約段階でしょうか?

>274さん
    うちはオーセントで約37坪、本体+オプション+諸費用が2600万、地盤改良が65万、屋外給排水工事が35万(上下水道引き込み済み)、照明が27万、火災保険+融資手数料が40万です(全て税込み)。カーテン、外構はまだ決まっていません。

76. 276 sum@i21に住んでいます

No.272 さんにお答え致します。
    ユーザが言うのもなんですが、和室の天井を木目調に変えることはできません。
    SXLさんは「規格です」の一言だけです。                         しかし、最近はモダンタイプの和室が人気で照明を電球色にすると広がりが感じられいい感じです。
    和室の壁紙はリビングなどと違って少し茶色がかかっています。
    和室を洋室に変更は出来ます。なんとただですのでびっくりしないでください。
    逆に言えば畳のほうがコストがかかるという事です。参考になったでしょうか?

77. 277 なつめ

2年前に引渡を受け、現在入居2年を超えました。

エスバイエルの状況を調べていく中で、ここが目に止まりましたので
    参考までに我が家の状況を書いていきます。

着工から引渡まで役5ヶ月という工期期間が限られていた私どもの要求に
    こたえてくれたのはエスバイエルだけでした。
    シンプルアンドモダンのモデルルームを見て気に入り
    営業もとても良い印象の方に恵まれ、もう一社と比較検討した上で
    エスバイエルで建築する事に致しました。

総建坪43坪で役3000万円になりました。
    モデルルームの印象そのままにプランニングすると法外なお値段になるので
    実際できあがった仕様は特別目立って素敵というほどのものでもありませんでした。

建築中も何回も足を運び
    途中経過を観察しておりましたところ
    2階階段ホールの部分の根太に折れたものが1本使用されているのを見つけております。
    クリーニング終了後の引渡でしたが、家の中全体に糊が残っていて
    1年くらいの間常にポロポロと白い膜が剥がれて落ちてきました。
    内装は壁紙の端の納まりなどが悪く、決して普通ではありませんでした。
    細かい事を並べれば沢山あるのですが

一番の問題は引渡を受けて1週間経った頃でしょうか
    基礎のクラックを発見しました。
    よく調べた結果貫通クラックが家の外周ほとんどに役80箇所。
    これは乾燥収縮クラックか、構造計算上問題があってのことか
    エスバイエルさんとも再三話し合いましたが
    エスバイエルさんの方からは乾燥が原因であるという事でした。
    いろいろ調べていきましたらば、使用されたコンクリートに水が多すぎる事と
    真夏に養生無しで乾燥させていることなど、全く管理されていないことがわかりました。
    さらに、本社の基礎部門の研究機関の専門家と話しましたらば
    当社の技術ではこれは防ぐことはできませんとはっきりおっしゃいました。

もう一つの問題は結露の問題です。
    営業からの説明で関東地区での結露は全く問題ないというお話だったので
    エスバイエルで建築することへの大きなポイントになっていたのですが
    実際に住んでみたら、確かにガラスの真ん中には結露が出ないのですが
    サッシ枠及びレールの中全体に酷い結露が発生しています。
    真冬には家の中側でそれが全部凍って氷粒が並んでおります。
    これはどう考えても、結露が出にくいサッシではあるはずがありません。
    ガラスの問題ではなく、サッシ取り付け方法自体に問題があるかと思います。
    これもエスバイエルさんとの話し合いを致しましたが
    就寝時も1〜2時間ごとに窓を開けて換気をしろと。
    シャッターのない窓にカーテンをひくなと。
    そういうアドバイスを頂きました。

****しくてお話になりません。

ただ上の記事にも書かれているように室内はとても暖かく
    真冬にリビング(タイル張り)の床暖房を朝晩2時間だけつけて消しておいても
    ほぼ1日、暖かく過ごしていけるほどです。
    その点はとても良いと思っています。

何分他のメーカーで立てたことがないので
    比較はできませんが、事実はかけますので参考までに書いてみました。

78. 278 272

№276さん、ありがとうございました。一般的に洋室より和室の方が値段が高いことは知っていましたが、まさかタダとは思いませんでした。
    差し支えなければもう一点教えてください。洋室から和室への変更はできますか?もちろんタダだとは思いませんが(笑

79. 279 ナナコ

274さん・・外構工事、上水道や排水工事〜カーテン照明まで含めての価格です。でも和室はないしぜいたくなオプションは控えて予算重視で見積もりを出してもらいました。それでもこちらの要望は聞き入れてもらってるので満足です!
    275さん・・契約済で今後打ち合わせに入り春ごろ着工予定です!楽しみです!!

80. 280 なつめさんへ

その印象の良い営業さんって東海地方の**市展示場の責任者の方ですか??

81. 281 なつめ

ビンゴです!

82. 282 277のなつめ

>280さんへ
    いえ、違うと思います。都内某展示場の方です。

83. 283 匿名さん

なつめさんがいっぱい・・・

84. 284 277のなつめさんへ

私が良い印象を受けた担当の営業さんに似てる気がして少々不安になったのですが、なつめさんが2人も現れるなんて・・どっちが本当のなつめさん??ビンゴって281なつめさんは怪しいので多分282が本当のなつめさんだと思うんだけど??本当のなつめさんお返事ください!!280より。

85. 285 匿名さん

私が本当のなつめです。他は全て他人のイタズラです。

86. 286 匿名さん

285さん、やめてください。私が282のなつめです。

87. 287 匿名さん

ココの営業には、建物の予算は3000万に抑えたいって、
    ずばり言ったら。「うちでは、無理でしょ。フッ」って言われた。
    随分と高級なハウスメーカーだなって思ってやめたんだが、
    皆さん似たような予算でも建ててるんですね。
    あいつむかつく!!

88. 288 280・284より

私は277のなつめさんに答えてもらいたいのにまた新たに匿名で2人もなつめさんが現れている・・277=282=286は本当のなつめさんですよね?ってことは私の担当の営業さんとは別人って事ですよね?なつめさんがこんなに現れるなんて思わなかったです〜。本当のなつめさん、エスバイで絶対建てないほうがいいと思いますか?大金出して欠陥住宅建てられたら・・と思うと不安です。

89. 289 本当のなつめ

エスバイエルで建てられても良いとはおもいますが・・

90. 290 匿名さん

>>288さん
    私はなつめさんじゃありませんが、本当にSxLで建てた者です。我が家は問題無く過ごしています。建築中は週に2,3回のペースで現場に足を運びましたが、こちらから特に要求をしなくても基礎はきちんと養生してくれてましたし、木工事も細かい不具合はあったものの、致命的なものありませんでした。(細かい不具合もすぐに対応してくれました。)
    なつめさんや他の方の話が嘘だとは言いませんが、私が知り合ったSxLの施主さんの中でここのスレに書かれているような酷い目にあった方は居ません。皆さん満足されているようです。

91. 291 290さんへ

ありがとうございました!なつめさんのスレを見てたら不安になったのですが安心しました〜やっぱり建設中は出来るだけ足を運ぶことが大切ですね!自分が生涯住む家ですしね!それにしてもなつめさんのスレの内容はこれから着工となる我が家にとっては恐ろしい事で・・嘘だった方がいいくらいですよ〜しかも返答してるのは偽モノのなつめさんばかりな気がするし。本当のなつめさんはなかなか現れないし、エスバイを信じることにします!

92. 292 277のなつめ

>291さんへ
    大変遅くなって申しわけありませんでした。
    なんだか、いろんな「なつめ」が出現しているので
    この掲示板はあんまり真剣にお話して良い場所ではないのかなと思いました。

290さんがおっしゃっているように
    必ずしもエスバイエルさんの商品が良くないというわけではないと私も思います。
    確かに営業や現場監督さんはうちの場合もとても良い方たちでした。
    それでも、うちのような問題が起こってしまうのは
    現場で実際に仕事をする職人さんのレベルにもよります。
    私が言いたかったのは、現場のレベルによって
    左右される仕上がりがあるということは建築屋にとっては常識なので
    仕方がない事だとも思います。
    もしも、問題がある場合には
    そこを引き渡しまでにきちんと管理修正して
    お客様に引き渡すのが当たり前だと思うわけです。
    そして、引渡までにそれが出来なかった場合は、
    事後のフォローに全力を尽くすべきだと思いました。
    それがしっかりしていれば、うちのように
    客から信頼を無くすようなメーカーと思われることもないでしょう。

エスバイエルさんの場合
    そういう部分の一部上場企業としての管理体制と
    モラルの部分での企業理念が欠けているのではないかと
    うちの場合は感じています。

最終金が入金されるまでは、企業が客に
    いい印象を与えつづけるのがあたりまえです。

291さん、数千万円の買い物ですから
    施主として満足のいく家が出来上がるといいですね^^

93. 293 290

なつめさんへ
    277の書き込みに対して疑問があります。参考の為にお答え願えないでしょうか?

>基礎の問題
    原因はコンクリート配合と真夏の過乾燥だと原因が分かっているのならば「当社の技術ではこれは防ぐことはできません」と言うのが分かりません。どちらも単純な話ではないでしょうか?養生は散水したり、シートを引くぐらいです。コンクリートの配合もコンクリート配合計画書に基づいて行なわれれば問題は出ないはずです。(現場管理の問題とエスバイエルの技術の問題がなつめさんの話だけでは結びつかないということです。)
    そして、その後はどうなったのでしょう?入居されて2年ということですが、貫通クラックが入った状態でお住まいなのでしょうか?重大な問題だと思うのですが。

>結露の問題
    サッシの素材はなんでしょうか?アルミ製?樹脂製?

>>ガラスの問題ではなく、サッシ取り付け方法自体に問題があるかと思います。
    何故そのように思うのでしょうか?結露発生のしくみを考えれば、サッシ取り付け方法に原因があるとは思えないのですが?(サッシの取り付けの施工不良であれば、窓の開け閉めがスムーズに出来ない、雨漏りする、隙間風が吹いてくる・・・等結露以前に大きな問題が出てくると思われますが。)

94. 294 291

本当のなつめさんが現れてくれて良かったです。私の疑問にお答えいただいてありがとうございました。293さんの疑問についても私も参考にしたいので是非お答えください!あくまで本当のなつめさんでお願いします。ニセモノのなつめさん達は出てこないで下さいね!!

95. 295 277のなつめ

>基礎の問題
    「技術」という言葉が適切ではありませんでした。申しわけありません。
    「知識」という言葉のほうが適切ですね。

>養生は散水したり、シートを引くぐらいです。
    コンクリートの配合もコンクリート配合計画書に基づいて行なわれれば問題は出ないはずです。
    そのとおりです。
    現在貫通クラックに樹脂注入の仮補修を終えています。

>結露の問題
    樹脂複合素材です。今現在のエスバイエルさんの仕様は存じておりません。

>結露発生のしくみを考えれば、サッシ取り付け方法に原因があるとは思えないのですが
    施工不良はありません。
    半外付けの状態で取り付けられております。サッシ枠周囲の断熱ができていないと考えています。
    ガラスは結露しないのに、サッシ枠だけが室内で凍るのは事実です。

他メーカーでも、この方法が主流の様子です。他でうちのような異常な結露の問題がないのであれば、恐らく我が家だけの施工の問題なのでしょう。

全てにおいて、何か問題があれば企業は改善していくでしょうし
    今現在はもっと改良されて良い方法になっているかもしれません。
    建物自体や基礎の問題は、個々の状況で満足・不満足の度合いが異なってきますので
    これから建築される方が、問題になった過去の例を気にしなくても良いと思います。
    気になるのであれば、納得がいくまでエスバイエルさんに確認すれば良い事です。

96. 296 匿名さん

すみません寒冷地に住んでいるのですが、断熱材のオプションてあるのでしょうか?

97. 297 匿名さん

>>296
    多重断熱(充填断熱+外貼り)
    http://www.asahihome-odawara.co.jp/tajyu/index.html

98. 298 290

>>なつめさん
    丁寧な回答ありがとうございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません。)
    確かにそのような状況でSxLの対応は不誠実だと言えますね。基礎は保証対象ですよね?

>結露
    私は「1、2時間置きに換気・・・」とは言われませんでしたが、「時々は窓を開けて換気してください。24時間換気だけでは足りませんから。」と言われました。我が家も樹脂複合サッシですが、なつめさんのお宅ほど結露は酷くありません。今年は暖冬だからかもしれませんが・・・。
    ただ、従兄弟が昨年2×4の家を建てたのですが、樹脂複合サッシ+ペアガラスで結露が酷いそうです(サッシ部分だけ)。私と従兄弟は関東の南部、同じ市内に住んでいます。

99. 299 277のなつめ

>290さん
    基礎はもちろん補償対象です。
    但し補償対象だから、もしも不具合があっても安心というわけではありません。

施主側が安心して完璧な強度を保つ補修方法を提示したとしても
    会社側がそれをそのまま実行してくれるとは限りません。
    いろいろな理由でこれで充分ですよという補修しかしてくれない場合が多いと思います。

基礎の場合、取り壊してやり直すわけにはいきませんので難しいところです。

自分達が住んでいる間、震度7の地震が来ても壊れない強度を保てるとしても
    もし、数年後に転売する場合があったとしたら・・・。

中古物件を購入する時に、最初から基礎にクラックが入って補修した物件を買いますか?

その時の資産価値までは企業は補償してくれないということです。

100. 300 294より

遅れてしまいましたが返答いただいてありがとうございました。私がエスバイに決めた理由はデザイン・価格、もちろん基礎や結露の問題等々全てにおいて納得できた説明があったからです。営業さんからは工場で生産した木質パネルを使い統一した工法で施工するので欠陥住宅は有り得ないと言われましたが、なつめさんのお答えで現場のレベルによっては不具合が生じる可能性がある事も念頭に入れて100%業者にお任せ意識は捨てようと思います。第三者の一級建築士を入れて観察してもらう方法もありますが聞く話によれば不具合を指摘するとお金を渡して隠蔽するケースも多々あるとのことで・・素人の私にとっては欠陥を見抜く自信はないのでどうか住み心地の良い家を建てて欲しいと願うばかりです。なつめさん、298さん今後ともアドバイスをお願いしたいのでよろしくお願いします!

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目