注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

1. 601 入居済み住民さん

追記です。住み始めて10ヶ月となっていますが、1年と10ヶ月です。キー打ちをミスしてしまったようです。。すみません。
    繰り返しますが、今建てられてる方、計画されている方、みなさん本当にがんばってください。
    非常にパワーを必要としますから。

2. 602 入居予定さん

はじめまして。
    今、建築中のものです。
    電気(照明)のことで教えてください。
    ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、
    定価でした。量販店では、50%とかで売っているのでびっくりです。
    配線代は別に取られています。(ダウライト配線代1個5,500円、穴あけ代1個2,000円とか)
    持込をしたいのですが、ダメとの事です。
    (シーリングなど自分でつけるものは持込可能)

みなさんも定価でしたか?
    教えてください。

3. 603 匿名さん

2年前の情報ですが、30%引きくらいだったかな?オーデリックです。標準数以外のものは配線代(スイッチ代?)として1ケ所2000円でした。同じグレードの照明でも会社によって定価が違うので一概にはいえないと思いますが、定価はちょっとないよねー 持込はNGでした。

4. 604 入居予定さん

NO.603さんありがとうございます。

どうして定価か聞いたら、取り付け代が入っているからだそうです。
    1箇所照明を増やすと、配線代5,500円、ダウンライトだとさらに穴あけ代2,000円をとっているのに、照明器具取り付け代までとられるなんて思いませんでした。
    603さんは、取り付け代は、別途請求されましたか?

ほかにも、アサカワサンで照明追加した方がいましたら
    いくらだったか教えてください。

もし、うちだけが高いなら、交渉しようと思います。

5. 605 603

2年前の見積もりをみてました。照明の割引額は総額で書かれているのでわかりませんでしたが多分30%引きくらいだったと思います。(20%くらいだったかも。。。)照明追加工事が1ケ所2210円でスイッチ追加は1ケ所2600円となっていました。ダウンライトを7ケ所追加しましたが見積書をみる限りは穴あけ代や取り付け台はとらえていないようにみえます。
    この見積もりは電気工事店の見積もりをアサカワ経由で(多分+αされて)でているようなので、アサカワが使っている電気店毎に工事代金は違うのかもしれません。

6. 606 申込予定さん(595)

申込み予定で、照明についてはまだ話が出ていないのですが、
    入居予定さんの
    >ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、
    というのが少し気になりました。
    ナショナルは、標準で使用するメーカーではないとか?

他の物でも、標準のものなら割引率が高いという説明がありました。
    でも、標準外でもたいてい8掛けくらいにはなるような・・・。
    ナショナル側の問題かもしれないですし、
    ともかく営業さんに確かめてみるのがいいと思います。

7. 607 入居予定さん

603さん、具体的な金額調べていただきありがとうございます。
    やはり、ダウンライト1個追加するのに5500円+2000円+定価の照明代
    では、かなり高い気がするので、詳しく営業に聞いてみました。
    答えは、支店によって値段が違い、さらに同じ支店のなかでも
    電気屋が数社入っていて、電気屋によって違うとの事。
    それなら、誰でも1番安い電気屋にお願いしたいですよね?
    今更、電気屋を変えるのは無理との事。
    納得がいかないので、また交渉してみます。

606さんへ
    オーデリックも何点かありましたが、やはり定価でした。
    選ぶときに、メーカーによって多少割引率が違いますと説明を受け
    ました。ナショナルが割引率が低いのかもしれませんが
    定価というのは???

たかが1個買うのでしたら、定価でも仕方ありませんが
    家全体なので定価と30%offではかなり違います。
    しかも、配線代も高いとなると・・・。
    もう少し、交渉がんばってみます。

8. 608 入居済さん

2年半前にレガラートで家を建てました。ある程度、照明代が入っていましたが、当初照明プランがショボかったので、リビングの照明を高いものにして台所・和室・ダイニングの照明等は持ち込みました(前の家で使っているものも含む)。コンセントの追加代は、確か2,600円とかだったと思います。メーカーは、オーデリックでショウルームにも見に行きました。持ち込みについて何も言われませんでした。

9. 609 入居済み住民さん

担当者によっていろいろだと思いますよ。
    4年前にアサカワホームで建てたのですが、担当者のおかげで嫌な思いをしました。
    初めて家を建てる人の気持ちがわかっていない。
    専門用語ばかりの書類を送ってきたり、説明不足だったり。
    住んでみて「こうすれば良かった」思うところがたくさんあります。
    初めて家を建てる人の気持ちになればもう少しアドバイスなどがあってもいいのではと思います。
    よっぽど予備知識があってしっかりプランが立っている人にはいいかもしれませんが、「初めての事で分からないことだらけだからアサカワに全面的に任せよう」という人にはおすすめしません。

10. 610 不動産購入勉強中さん

自分の勉強不足を押しつけちゃあかわいそうだよ。

11. 611 相模原のK

初めて書き込みます。実はアサカワホームとトラブルになっており、情報やアドバイスが欲しいのです。

昨年12月にプランを煮詰めないままに工事請負契約をしてしまいました。その後プラン作成が思うように行かず結局こじれ、他の不動産屋さんに探してもらった土地が押えておけなくなったので仕方なく解約を申し込み、工事代金として預けた100万円の返還を求めています。契約の際に解約条件を確認し、建築確認申請前だったら料金はかかりませんという事だったので、契約書の約款にもそのような記載をして頂いたつもりでしたが応じて貰えません。

他にも契約後にもめて解約した方、または裁判になった方はおられないでしょうか。皆さんのご意見、アドバイスなどを頂けると有りがたいと思っています。よろしくお願いします。

12. 612 これから建てます

1年も間取りが決定しなかったというのはあなたにも責任があると思いますよ。あなたのセンスをなかなか組み入れてくれない能力の低い設計者に当たったんでしょうね。まあ1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから100万円はその対価ということで。100万円収めているんだからわがままし放題というのはおかしいですし。何事も誠実に。予算を抑える為アサカワに頼ってこれなんでしょうが、100万円というのはあなたにとってはきついですね。心中お察しします。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

13. 613 相模原のK

No.612のこれから建てますさん、厳しいご意見有難う御座います。アサカワホームの体質を事前に察知できなかったという点では私も自己責任を感じています。

契約前には会社の規模や年間建築棟数、建設業番号などを確認し、東京都都市整備局のHPやネットで検索を掛けたりして調べたのですが、悪い情報は見当たりませんでした。その時には残念ながらこの掲示板はヒットしませんでした。
    朝日土地建物という近所では名の通った大きな不動産屋さんの紹介だったこと、ちょうどその頃リクルートの住宅情報タウンズに広告が出ていたことなどでなんとなく安心してしまったと思います。

14. 614 相模原のK

No.612のこれから建てますさんへ。「1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから・・・」について、補足説明させて頂きます。

確かに契約から1年が経っていますが、プランについて話をしていたのは9月中までで、さらにそのうち2ヶ月程度はこちらの仕事の都合と向こうの時間が合わずに空白期間がありました。打ち合せを行ったのは計9回です。もちろん希望は遠慮なく言わせて頂きましたが、特にわがままし放題ということはなかったと思います。町田支店には社員の設計士はおらず、外部と委託契約をしているのだと思いますが、今回、問題だと思ったのは設計士ではなく、営業方針、会社の体質、社長自身の考え方です。問題が起きたときの対応があまりにもずさんで、途中で社長が出てきてからの対応が特に納得ができません。

「100万円はその対価ということで・・・」とおっしゃられていますが、今回はそもそも契約時に建築確認申請前だったら料金はかかりませんということだったので支払う必要はないと考えています。しかし民法で「請負契約」はいつでも解除ができその損害を賠償すればよいことになっており、実際アサカワホームから約100万円の請求を受けています。私はもし損害を賠償する事になったとしても100万円は大すぎると思っています。

詳細については、いずれまたアップしたいと思います。

15. 617 入居済み住民さん

先日2年点検ということでアフターさんが見えられたのですが、
    チェック項目にその場でちょんちょんとチェックを入れて、
    実際に点検を行っていないにもかかわらずサインを求められました。
    「何かあったら直ぐに直しますから」と言うことで
    そんなものなのかと同意しましたが、
    アサカワホームで家を建てた方で実際に2年点検を行った方、
    もしくは行って頂けなかった方はいらっしゃいますか?
    どこのホームビルダーさんも2年点検を実際には行っていないのでしょうか?

16. 618 契約済みさん

現在、アサカワホームで家を建てている者です。

相模原のKさん、お金を返してもらえないそうで、ご愁傷様です。
    詳しい経緯や契約内容を見ないとなんともいえませんが、基本的には
    ここで相談するより弁護士さんや司法書士(?)さん、消費者センター、
    みたいなところろに相談してはいかがでしょうか?

アサカワホーム、今建築中の我が家を見ると、物自体はそんなに悪く
    なさそうです。それに安いし。
    でも、その分建物以外のところはとことんケチっている感じがします。

・広告はほとんどしていない。
    ・営業はそれなり。
    ・完成期日はあくまで「完成予定日」で、遅れても保証はなし。
    ・建築中に地震で壊れても、費用は施主の負担。

こういうのを見ていると、契約が破談になったときに返金してくれな
    いのは自然な流れかもしれません。

17. 619 相模原のK

No.618の契約済みさん、そちらは上手く行っているようで良かったですね。私も弁護士さんや消費者センターには相談をしましたが、結論としては建設工事紛争審査会に行くことにしました。

契約済みさんのおっしゃられるように、アサカワホームは建物の仕様と低価格を武器に集客をしている会社で、その他の事で顧客の満足度を上げようという努力はあまり感じられませんでした。しかし特にそのようなPRをしている訳でもないので、実際に話を進めて行って初めてそのように感じてわかります。これだけの売上げがある会社なので、社会通念上それなりの対応やサービスは求められると思いますし、もし会社の方針として他社に比べて何かを削るのであれば、それを十分に説明する責任もあると思います。そうでないと故意にでは無いにしろお客様は騙されたように感じると思うので、後になってのトラブルが絶えずこの掲示板にたどり着く方が少なくないのではないでしょうか。

私はアサカワホームにはまだ注文住宅を請負う十分な体制が整っていないように感じました。

18. 622 相模原のK

No.621のppさん。私も不動産屋さんからの紹介でした。請負契約なのでもちろん仲介手数料はかかりませんでしたが、不動産屋さんに数十万の紹介料が入るという話でした。不特定多数に宣伝広告をするよりも、多少の紹介料を払っても見込み客を紹介してもらった方が効率がよいという事なのだと思いますよ。

19. 624 相模原のK

No.623のkabaさんへ。私の少ない経験からですが、アサカワホーム以外で決めるにしても十分に勉強してから望まないとカモにされると思いましたので、僭越ながら少しアドバイスを書かせて頂きます。
    1)まず建築基準法や宅建業法あたりは入門書に目を通し、専門用語や法規制について勉強してください。最初からあまり細かいことを言うとうるさい客と思われるかもしれませんが、要所要所で的確に知識を出せば、営業の態度が違うと思います。
    2)契約は慎重になってください。判子を押したら殆ど交渉は出来なくなり、信じられないでしょうが違約金や訴訟というような言葉も出てきかねない、不動産業界とはそういう業界です。仮契約などと言って判を押させる場合もあるようですので気をつけてください。判を押すのは本当に最後の最後、もうこのまま建てても良いというプランが出来た時にするのが賢明です。
    3)打合で決めたこと、「例えば○○はサービスでやります」などという約束は全て契約書に付けてもらってください。そうでないと後で必ず言った言わないになります。もしその営業さんが辞めてしまったら、誰も責任とってくれないですから。(辞めて無くてもそういう例は沢山あるようですが)
    4)契約書の約款は事前にもらって目を通してください。こちらに不利な条項が入っていないかなど1〜2週間かけて内容をよく考えるべきだと思います。特に解約の際の違約金や損害賠償の条件は要チェックです。もしこれらの記載が無い場合でも、こちらから条件を出して記載してもうくらい必要です。そうでないと、もし万が一に解約したい気持ちになった時に、代金の20%の違約金(民法の上限)など法外と思えるような損害賠償を請求されかねません。他のスレッドですが、建築確認申請の前でも何百万円も支払わされたという方がおられます。

良い営業さんに当たれば良いですが、他のスレッドを見ても中々そうは行かないようで、契約した後で後悔されている方が沢山おられます。生意気にもアドバイスなど書いてしまいましたが、kabaさんには本当に満足出来る家を建て欲しい思います。

20. 625 相模原のK

kabaさんへ。他からの引用ですが、以下は家を建てるのに必要な書類です。

1.案内図・付近見取図:敷地の位置を示した周辺地図
    2.配置図:敷地内の建物の位置を正確に示した図面
    3.仕上げ表・仕様書:使用される材料、施工方法を示した物
    4.概要書・面積表:建ぺい率、容積率を示した図面
    5.求積図:敷地面積、各階の面積を示した図面
    6.各階平面図:間取図の事
    7.立面図:東西南北方向の外観を示した図面
    8.断面図:建物をX、Y方向に切断し高さに関する寸法を示した図面
    9.矩計図(かなばかりず):基礎から屋根までの高さ関係を示した図面
    10.基礎伏図:基礎工事完了状態を上から見た図面
    11.各階床伏図:床下の骨組みの平面図
    12.小屋伏図:屋根の骨組みを表した図面
    13.屋根伏図:屋根を真上から見て雨どい、雪止めの位置を表した図面
    14.天井伏図:天井点検口などの位置を表した図面
    15.展開図:各部屋の4面を屏風ように示した図面
    16.表面詳細図:床の高低さなどを詳しく示した図面。
    17.軸組図:構造部の骨組みのを表し、補強金具の種類や位置を示す図面
    18.構造計算書・構造図
    19.建具表:使用建具をすべて示したもの
    20.電気設備図
    21.給排水衛生設備図
    22.ガス設備図
    23.外構図

これらが揃ってないと何をどう造るのかが確定されないので、後でいくらでも変えてしまうことが出来るそうです。本当であればこれらが全て揃ってから契約したいところですね。2,4〜6の情報は含まれていましたが、私は仮の平面図のみで契約して失敗しました。

21. 626 購入検討中さん

相模原のkさん。一生の買い物の住宅の途中でたいへんでしたね。私もここのメーカーで検討しているんですが、考えさせられますね。毎日、眠れないんじゃないですか?よく考えると争いは、どちらが勝っても負けても後味の悪い結果がみえますよね。私の場合敷地が28坪しかなく、必然と建物の大きさも容積的の関係で28坪で外断熱でこの性能でこの単価のメーカーは他になかったんですよ。私の場合は、友人に設計事務所に勤めているものがいて、そこでも見積もりもたのんだのですが、なんと半額以下なんです。友人もびっくりでした。今、住宅ローンの審査中ですが、kさんの話を聞いて少し浮気心もない事もないのですが、私の希望をかなえてくれるのは、ここだと思います。kさんもここを検討した時の気持ちを思い出してみてください。設計で悩んでいるなら私のように設計事務所にたのんでいただいて、営業が気に入らないなら変えればいんですよ。お客なんですから。お金が返る返らないじゃなく、どうしたらいい家が出来るかが大切だとおもいます。

22. 627 相模原のK

アサカワホームが仕様の割に安価な事に異論はありません。私が注目したのもその点で、私も当時希望が叶うのはここしかないと思いました。しかし実際に係わってからは、価格以外は平均点以下と思うようになりました。

私も途中で設計士を変えることが出来るか打診をしましたが、紹介した先生がアサカワホームの仕様をよく知っているので一番良いとはぐらかされました。後から思えば、外に頼まれると色々細かい部分まで指定されるので都合が悪いという事だったのではないかと思います。ただ私が憤りを感じているのは設計士ではなく、営業や社長の対応です。担当して頂いた営業は社長曰く町田支店でトップクラスとの事でしたが、見積り依頼や問合せは2週間くらい回答が来ませんでした。最初は相当忙しいのだなと我慢していましたが、催促しても最後までずっとそうでした。支店長にもccでメールを送っていましたがフォローをして頂いている感じはなかったので、苦言を言ったら社長様が出てこられました。これで問題を解決してくれるかと期待しましたが、色々と注文が多い私が悪いような言われ方をされ、結局こじれて最後は資材高騰による値上げと追加の入金を要求、さらには今までの打合せや作業にかかった費用の清算まで求められました。それで結局解約することにしました。

No.618の契約済みさんが言われていますが、アサカワホームは「お金はないけど家を建ててください」と泣きつくべき駆け込み寺であって、「大金払う客なんだからしっかりサービスしてね」という気持ちで望むべきでは無いのかも知れません。ただ上手くいって満足されている方がいるのも事実だと思います。友人に建築関係の方がおられるというのは非常に心強いと思いますので、もしNo.626の購入検討中さんがアサカワホームに決められるならば、希望通りの家が出来るようにがんばってください。

23. 628 相模原のK

No.626の購入検討中さんは、もう正式に請負契約を済ませてしまったのでしょうか?私が後で、もっと約款をよく読み細心の注意を払えば良かったと思った点を書き込みます。もしも契約がまだでしたら参考にしてください。

1)違約金条項
    私の契約書には、契約解除によって生じた損害を賠償するという条項の他に、違約金として請負額の20%を支払うというペナルティー的な条項がありました。この条項は民法を拡大解釈していると思われるので、もしあれば削除してもらった方が良いです。
    この件については、別にスレッドを立ててそちらで意見交換しているます。URLを添付しますので、よろしければご覧ください。
    <https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19110/

2)契約解除の際の損害賠償額
    民法では請負契約の解除によって生じた損害は賠償しなければならないとされています。契約解除ともなると大抵は関係がこじれているので、向こうが多めに請求してくる事が十分に考えられます。よってこの損害賠償額はさらにもめる元になります。ですから予めその額を決めておいた方が賢明です。
    例えば
     ・建築確認申請までは○○万円
     ・建築確認取得後から着工までは○○万円
     ・着工後〜1ヶ月までは○○万円
     ・1ヶ月〜3ヶ月(完成前)までは○○万円
     ・完成後は100%
    のようにです。もちろん現時点で契約解除など想像もしていないでしょうが、ここの掲示板を見てもわかるように、以外に多くの方が契約後に思ったように行かず解約しています。中にはまだ着工していないにも係わらず、追加で何百万円も支払って解約した方もいるそうです。

3)紛争の解決方法
    契約に関する紛争の解決方法を契約書に記載することは、建設業法で定められています。私の場合は東京地方裁判所となっていましたが、各都道府県に建築紛争審査会という機関が設置されており、こちらを指定するのが良いと思います。なぜならば住宅建築をめぐる紛争は、建設工事に関する技術や法律など専門知識が必要になることが少なくありません。よって裁判所よりも専門機関の方がより的確でスピーディーな判断が期待できると思うからです。

4)前金払い金
    契約の際に幾らかの支払いを求められると思いますが、この額は出来るだけ少なくしてもらうよう交渉してください。またこのお金を手付金とは絶対にしないで下さい。手付金としてしまうと解約の際に手付解除という考え方(民法)が適用されて全くもどってこない可能性が大きいです。これはあくまでも支払いの一部で着手金や前金払い金としてください。

5)契約の保証人の請求
    前金払い金を支払う場合、建設業法では倒産など債務不履行の場合の損害金の支払の保証人と、その建設業者に代って工事を完成することを保証する他の建設業者を指定するように請求することが出来るとされています。また請求して保証人を立てないときは、注文者は契約の定にかかわらず前金払いをしないことができると定めています。
    改正建築基準法の影響で、昨今、工務店の倒産が相次いでいますので、念のために保証人を立ててもらった方が安心だと思います。

以上ですが、上記のような交渉は大変だと思うので、参考に中央建設業審議会による民間建設工事標準請負契約約款のURLを載せます。これには業者側の責任についてもきちんと書かれていますので、これをそのまま用いてもらうように要求した方が簡単かもしれません。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
    <http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....

これらは全て正当な要求だと思いますが、私はトラブルになった人間なので少し厳しいことを言っているかもしれません。あとはNo.626の購入検討中さんご自身がよくリスクを考えた上で決心して下さい。それでは希望通りの家が出来るようお祈り申し上げます。

24. 629 相模原のK

前の発言の中のリンクが、上手くはれていないので再度書き込みます。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....

25. 632 新参者

今、自分で頼んだ建築士に設計・管理料として建築価格の5%と言う事でダブル断熱39.8万円の仕様で見積もり中のものです。いろいろなご意見があるかとは思いますが。大工の良し悪しは自分で設計事務所を頼むなどすれば簡単に解決できるのではないかと思います。私の場合は自分も不動産業に従事しているので、手抜きなるものは一切できないでしょう(笑)。仕様は前述のものに太陽光発電1.8Kw増設+4寸に変更+サイディングをトステムの指定(四方あいじゃくりのものに変更)定価6000円/㎡位のもの+和室+サッシはFIX+吹き抜け&ビルトイン&勾配天井+全部間接照明・・・・+αで現在のところ65万/坪となっています。私的には他ハウスメーカーで5・6社同仕様で見積もりしてみましたが、24.8万円より〜と宣伝しているところよりも安く出来るのでびっくりしています。不動産業と言う事もあり、自社で建売住宅も扱っていますが、まぁまぁのレベルなのではないのかと思います。

26. 633 上棟をしましたS

No.590,593,596に投稿しました神奈川のSです。お陰さまで昨日無事に上棟しました。工事の方も多く来られて、建物の骨組みだけですが棟が上がり感無量です。これから屋根、外壁、内装と工事が進み4月末には引越しが出来ると思います。工事の主任、棟梁、営業担当も大変良い人達でとてもラッキーでした。この投稿欄を最初見たときはアサカワホームはやめようと思いました。でも何度も打合せし、説明を聞いて真面目に取り組んで頂いていることがわかり時間はかかりましたが昨年秋に契約し、上棟を迎える事が出来ました。行違い、勘違い、その他不信感の方もいるようですが、何処に依頼しても同じような事があるようです。要は依頼の仕方に温度差がでてしまうようです。私は不動産業で以前は建設会社に勤務しており、知人が一杯おりました。でも今回は直接は知りませんでした。知人の紹介で実績があるとの事で信用しました。完成までまだ時間がありますが、これからもうまく行くと思っております。私は社員でも利害関係人でもありません。念のために申し添えておきます。完成しましたらまた報告します。皆様も思うような家作りが出来る様に頑張ってください。

27. 636 相模原のK

自分の経験からアサカワホームには注文住宅を請負うだけの十分な体制が整っていないと感じましたので、No.631の夢さんやNo.634の八王子さん、No.635の匿名係長さんは賢明な判断をされたと思いますよ。
     アサカワホームは仕様の割に低価格であることを売りにしていますが、そのために利益ばかりか経費も徹底的に削っていて、社員数も同規模の工務店に比べて非常に少ないと社長様本人が言っていました。これも企業の取り得る戦略の1つだと思いますが、その結果、普通に期待されるようなサービスや対応を求めても応じられないようです。
     私も安さに釣られて求められるままに契約してしまい、その後トラブルになって解約しました。契約や建築について十分な知識があって、全て自分で取り仕切れる方にはお買い得かもしれませんが、普通の人には上手くいかないリスクの高い工務店だと思います。

28. 638 購入経験者さん

5年前にアサカワで家を建てたものです。皆さんいろいろ不満があるようですが、要はどの会社も人で決まると言うことでしょう。日本人は、不動産のすすめで銀行も住宅会社も鵜呑みにして決めてしまうようです。家を建てるなら最低半年から1年の間を取り本を事前に3冊は読むことです。買う方があまりに知識不足のためつけいれられるのです。幸い私は、すばらしい人にめぐりあい、とことん要望を聞いて貰えました。先日、ドアの不具合がありましたが、すぐ直しに来てくださいました(外注ですが)。5年前のアサカワは営業マンもゆっくり話を聞く余裕があったのは確かですがね。今は人気ありすぎで1軒に対する時間がないと思いますよ。

29. 639 契約済みさん

レンガのような模様のサイディングを予定しているものですが、パブリコタイプで建てると角のサイディング部分だけ、レンガの模様が縦になると言われました。
    レンガの向きを横向きであわせるには、タイプをあげないといけないらしいのですが、実際にパブリコタイプでレンガ模様のサイディングで建てた方いらっしゃいますか?
    本当に角だけ縦の模様になってしまうのでしょうか?そこだけ浮きませんか?それとも見慣れるものなんでしょうか…。
    今まで町中でそのようなものを見たことがないのでイメージがわきません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただけると助かります。よろしくお願いします。

30. 640 相模原のK

No.639契約済みさんへ。タイプをあげるとはパブリコ(内断熱)からアルト(外断熱)にしなければと言うことでしょうか?文面からはサイディングのグレードをランクの高い物に変えるとも取れます。家の大きさにもよりますが、それならば実費数十万で済むのではないかと思われます。
     入隅や出隅はコーナー専用の部材を貼ると思うのですが、商品によってはその部分の模様が一般部と合わせにくいとう事があるかもしれません。パブリコの中でもいくつか選択肢があると思うので、もし追加の出費がイヤでしたら、レンガ調の商品の中から妥協できるものを探すしかないですね。いずれにしても実際の感じをつかむ為に、アサカワホームにあるサンプルを良く見せてもらうか、なければメーカーのショールームに見に行かれた方が良いと思います。大きな買い物ですから、後悔されないように十分ご検討ください。

31. 641 ぴろぴろ

ほぼ1年振りの書き込みです。(久々にこの掲示板を見ました。)
    アサカワで建てた家に住み始めて約半年経過時点での感想を書きます。

請負契約後、建物完成までの営業の対応には苦しむことがありましたが、少なくとも今時点では建物の出来上がり、そしてアフターサポートには満足しています。
    建築中、監督さんはちょっと強面系の方でしたが、話し方は丁寧で細かい質問にも納得するまで答えてくれたり、そう頻繁にお会いすることはなかったでしたが、(営業さんではなく)「あ、この人に任せておけば安心かな」と思いましたし、大工さんも(これまた頻繁にお会いすることはなかったですが)丁寧に対応してくれる方で安心できる方でした。
    結果、建物の出来映えも満足するもので、引渡し立会い時に(監督さんに)細かいことをお願いしても、即対応してくれたり、と対応も満足するものでした。
    その後、引越しし生活を開始した後、少し気になる点があったのでアフターサービスの方へ連絡することがありました。家内とは「数週間ぐらい待たされるのかな?」と心配しながら連絡しましたが、係りの方が翌日には飛んできてくれて、対応もここまでやってくれるのか、と思うほど、これまた満足するものでした。

私のアサカワに対する印象は全く変わりました。

この掲示板を見ていますと、いろいろご経験されておられる方々もいらっしゃるようですので安易なことを言うつもりはないのですが、中には満足している人間もいる、ということをロム系の方々にはお伝えしておきます。
    また、この掲示板はアサカワホームさん自身もご覧になられていると思いますので、あえて書きますが、「これからもアフターサポートに力を入れてください。今の対応の質で私自身は満足していますが、決して質を落とすことのないように企業努力をしてください。良いところは今後も賞賛していきますし、悪いところはきっちりと批判していきたいと思います。今時点では満足していますが、もし今後不満な対応があった場合はこの掲示板等できっちりと世間の皆さんの前で公表していきますので。」とお伝えしておきます。
    アサカワさん、頑張ってください。

32. 642 相模原のK

No.641のぴろぴろさん、満足の行く家が出来てよかったですね。仕様は悪くないですしその割に低価格なので、家が出来た方の大多数は概ね満足されているのだと思います。私も何十件とHMや工務店を調べましたが、仕様と価格でアサカワホームに敵うところはありませんでした。
     しかしぴろぴろさんも言っておられるように営業の対応には苦しんでおられる方が多いようで、ここの掲示板での悪評も、契約から着工までの間の事が多いですね。そう言う私もプラン作成中に挫折して解約しました。過去の書き込みを読むとどうも支店による対応の差が大きいようですが、私は町田支店でした。
     この掲示板は社長様も見ておられるそうですから、ぴろぴろさん他アサカワホームで家を建てられた皆さんは、ここの書き込みを良く監視して、もし不適切な対応の例などが報告されたならば、アサカワホームに対して意見を書き込むくらいしたら良いと思いますよ。万が一評判を落としてアサカワホームが倒産でもしたら、アフターサービスも受けられなくなって大変なことになるのですから。

33. 644 購入検討中さん

近いうちに町田支店で本格的な設計をお願いしようと考えています。
    いろいろな書き込みを見ていると非常に不安を感じているのですが、
    どうなんでしょうか?
    先日、営業担当となった女性に初対面の挨拶をしました。
    その時点では、特に違和感は感じませんでしたが、いろいろな投稿を見ていると
    ある意味合致する部分もあり、不安が募ってきています。
    「契約から施工までの営業対応が・・・?」と投稿されているものがありますが、
    具体的にどのような感じなんでしょうか?

34. 645 相模原のK

No.644 購入検討中さん。私の担当も女性でしたので、もしかしたら同じ方かもしれませんね。
    以下はあくまで私の場合の一例で主観に元づくものなので、その分を差し引いて参考にしてください。

契約の前は毎週時間をとってくれましたし、次の打合せまでには質問に回答を用意してくれて対応は悪くなかったのですが、
    契約した後は対応が悪くなったと感じました。例えば
     ・次回の打合せが2週間先とか3週間先の約束になってしまう。こちらの都合もあるので仕方が無い面もありますが、
    契約前は積極的に時間調整していたと思います。
     ・その間に回答を貰うように見積りや検討の依頼をしても、催促しないとなかなか回答が貰えない。
    ノルマを達成するために新規見込み客優先の対応になるのはある程度仕方が無いことなのかもしれませんが、
    契約後こそこちらに注力して欲しいと思いましたし、苦言に対して「うちは安いから」「人数もギリギリでやっているから」と言うのは
    ちょっとどうかと思いました。
     その後、紆余曲折があって社長様が出てこられたのですが、私は色々と注文が多かったそうす。
    普通は契約後、2〜5回程の打ち合せで建築確認申請を出し、3ヶ月以内には着工していると言う事ですが、
    自由設計・注文住宅を謳っているのですから、もう少し時間を惜しまずに、外観や内装も含めて設計に力を入れて欲しいと思いました。
    契約から引渡しまでの時間が延びると売上げ予測が外れて資金繰りが大変と言われていたので、これもローコスト系の特徴の1つですかね。

結局私は解約したのですが、このような経験から上手くいかなかった時のリスクを回避するためのアドバイスさせて頂きますと、まずは設計士さんと「設計委託契約」を結び、設計を完了させてからアサカワホームと「請負契約」するのが良いと思います。「設計委託契約」の分は余計に費用がかかりますが、以下のようなメリットがあります。
    ・詳細設計の完了前に、高額な契約(請負契約)をするという不安がない
    ・請負契約をしていないので、不利な立場でアサカワホームと交渉しないで済む
    ・最初の支払いを設計完了時点まで先延ばし出来る
    (請負契約をすると、その時点で着手金を求められます)
    ・設計図が自分のものになるので、いざとなれば他の工務店へも依頼出来る

以上、長文にお付き合いくださりありがとう御座いました。購入検討中さんが、満足のいく家を手に入れられる事をお祈り申し上げます。
    どうかがんばって下さい。

35. 647 多摩

相模原のKさん

私も同感だと思います・・・・・

いちいち、アサカワ総務が出る事でしょうか!!!!!!

いい事も悪い事も、書かれるのが掲示板ですよ。

私もキャンセルしましたけど。 他社で建築中でーーーーーす。

36. 649 購入検討中さん

解約された方も多いようですが、その後どちらの会社に決めましたか?
    そちらは費用的にはどうでしたか?
    今、良いところが無いか探しているので教えて下さい。

37. 650 相模原のK

No.649 さんの建築予定地はどちらでしょうか?
    私は嫌な思いをして解約したので現在は家造りを中断していますが、相模原市周辺で検討した6社の中で良いと思ったところを紹介します。

McHome(マックホーム
    http://www.mc-home.co.jp/index.htm

ここもローコスト系ですが、価格は3〜5万/坪ほどアサカワホームより高いです。しかし標準の仕様・設備でグレードが上のものを採用しているので、アサカワホームで同じものに変更すると、実質の差はかなり詰まると思います。
    実際にプランを提案して頂いて見積もりも取りましたが、担当して頂いた営業さんの対応は非常にしっかりしていましたし、自前の設計部隊もいるとの事で、1週間程でかなり詳細な提案書を作って頂けました。その説明の時に社長様ともお会いして話したのですが、プランの詳細まで決めないで契約するとトラブルになるのでそれまでは契約しないと言われていました。

私は価格でアサカワホームに決めてしまったのですが、今思えば社長様の言われた通りになってしまい後悔しています。しかしマックホームも実際に契約した訳ではないので、契約後の対応や本当の実力はわかりません。ここの掲示板にも「マックホームについて」というスレがありますが、大した情報はありませんでした。どこにしても全く問題がないという訳ではないと思いますので、後はNo.649 さんご自身で情報収集してください。

38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK