注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

  1. 751 匿名さん

    エアコン

  2. 752 入居済み住民さん

    建てた方、2年点検はちゃんと行っていただけましたか?
    うちは検査せずにチェックシートにサインだけ求められました。
    「こんなの全部検査してたら一日で終わりませんから。何かあったらすぐ対応しますので」
    と言われて、そんなものなのかとチェックしてしまいましたが皆さんもそうでしたか?

  3. 753 只今検討中

    いまプランを煮詰めてる者です。
    不動産、HMで働いていた経験からコストでトラブルことはなさそうです。が、実際に建てられている大工さん情報をもっと聞きたいです。 ちなみに明日現場見学に行く予定です。

  4. 754 匿名はん

    No753

    最低、3社訪問したらー。

    相見積りして、決めるのがいいよ。

    私は、最終的には他社に決めたが・・・・


    理由、建売と変わらない家だったから。

  5. 755 住まいに詳しい人

    安さばかりを追求してたら建て売りと変わらなくなってしまっても仕方ないでしょ。

  6. 756 匿名さん

    基本が建売仕様でも、
    グレード上げたい部分は変更して、
    間取りに我がまま言えて、
    建築工程をチェックできて、
    とても満足です。

  7. 759 匿名さん

    不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
    いろいろと打ち合わせすると、いい金額になりました。
    最初は、安いなーと思いましたが、そんなに安くないですね〜。
    営業さんも、ちょっと不安でしたね・・・・

    今の所、他社さんで決める予定です。

  8. 760 契約済みさん

    はじめまして、今アサカワホームにて建築中です。(建売)

    ・度重なる営業マンの適当さにとても不信感を感じてます。通常見積もりはどれくらいの日数で
     皆様のお手元に届きますか?うちは毎回10日位してあおって3日後位にやっと届くという感じでい つも不安です。これってアサカワホームでは普通の話なのでしょうか・・それとも営業マンによ りけり?

    ・家にあまり詳しくないのですが、こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?もう基礎や 中心となる柱関係は全部工事済みなのですが、とても気になります。


    ここまで建築していての感想をついでに書かせてもらいますね↓
    良い点
    ABCハウジング等にモデルルームがある点でオープンな感じはします。
    わりと自由にオプションをつけれ、その価格もそんなに高くないかなと思います。
    現場監督さんはとても感じの良い方でした
    主人曰く大工さんは腕の良い方を回してくれたらしいのでよかったです
    悪い点
    営業マンの知識不足と言葉遣い!
    コストダウンの為に、仕様が年々悪くなってるらしい(現場監督さん曰く)
    (差別になりますが)中国人の方が工事をしてましたので少しビックリでした。

  9. 761 相模原のK

    No.760の契約済みさん

    >今アサカワホームにて建築中です。(建売)
     建売を完成前に売買契約して、それが現在建築中という事ですね。
    >こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?
     契約の前に、仕様の確認と他社との比較をしなかったのでしょうか?
    >通常見積もりはどれくらいの日数で皆様のお手元に届きますか?
     契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?

    上記のような事から推察して、購入される商品の内容を良く理解せずに、営業の言われるままに契約させられてしまったのではないかと心配になりました。重要事項の説明や契約書の内容はちゃんと理解されていますか?ご主人様の方がその辺もしっかり押さえられていると良いのですが。

    結局アサカワホームで建築しませんでしたが、見積もりがなかなか出てこないのは私の時も同じような状況でしたね。これは他社と比べて非常に遅く感じました。私の担当だった女性は、社員を出来るだけ少なくして経費削減しているので忙しい。その分うちは安いからと言い訳をしていましたが、契約済みさんのようにどんどん工事が進んでいる状況の中では、施主をイライラさせるでしょうね。

    あまり適当なアドバイスが出来ないのですが、営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。契約してしまった以上は後戻り出来ないでしょうから、上手くいって満足できる家が出来ることを祈ります。

  10. 762 相模原のK

    No.759さん
    >不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
    アサカワホームに限らず、不動産屋が工務店にお客を紹介した場合、工務店から不動産屋に紹介料を支払うということが一般的に行われているそうです。それも謝礼というような金額ではなくて、仲介料と同じくらいの割合いらしいのです。
    ですから、他社に決めるにしても不動産屋の紹介など受けずに、自分で工務店を見つけて紹介料の分を値引きやサービスしてもらった方が良いですよ。

    ■不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?
     https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/

  11. 763 契約済みさん

    No.761様
    書き込みありがとうございます。
    No.761様のおっしゃるとおりです。他社は全く見積もり等行ってないので、(仲介、建売で買ったので)とてもその分他はどうなの・・・と不満があるたびに思うのです。


    >契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?
    そのそも規格等は決まっていてそこにオプションを追加してます。こちらら無理な変更やお願いはしてないつもりです。

    >他社と比べて非常に遅く感じました。
    やはりそうなのですか。先日もあおりの電話をしたのですが、、(FAXしてから10日以上は経ってます)やっぱり見積もりを忘れられた様子で明日持っていきますとの回答でした。何回あおりの電話をしたことでしょう・・毎回忘れられてますネ。真剣にありえませんね・・・


    >営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。
    今日もちょっとびっくりするような事があって、これからはどんどん言っていきます。おしりをたたかないと動きませんが、(たたいても1週間は動きませんが・・)厳しくいきますね。
    やっぱり気持ちよく家を建てたいとの思いが強くてクレームとかはあまり控えていたのですが、(小心者だし)少しNo.761様のおかげで勇気がでました。ありがとうございます。

    あとになって言えますが、HMはアサカワホームにして良かったと思います。しかしながら、今の営業マンだと最初からわかっていればアサカワホームにしなかったと思います。

  12. 764 住まいに詳しい人

    営業マンは販売のプロであり、建築のプロではありません。
    見積もりを出すにしても、営業→監督→業者→監督→営業となるので時間はかかると思いますよ。

    ここらへんも工務店とHMの違いかと・・・

    アサカワホームの営業マンは忘れっぽい人が多い(担当が多い?)のでメモをとってなかったら要注意です(‾Д‾;;

  13. 765 周辺住民さん

    今日、相談していた工務店から、アサカワさんの話がでました。もともとクロス屋さんだったみたいで、注文住宅もここ2.3年くらい、それまでは建売ばかり。いまでもやっていますが、昨今の景況で一番厳しいのはマンションデベロッパーで毎日倒産あり、次は売れない建売をもっているメーカー。安くすれば採算割れ、売れなきゃ銀行が金貸さない。アサカワさんを指すわけじゃないけど、とても要因があるように思います。

  14. 767 匿名さん

    765さん

    一番の要因は安くなきゃ売れないという事だと思います。
    本当に満足出来る家が欲しいならお金もかかる。
    だけど、高いと売れない。

    値段を下げる為に各社は安く仕入れられる建材を使い、職人さんの給料を下げます。
    職人さんは下がった賃金を補う為に1日でも早く次の仕事が出来るように急ぎます。

    高効率化と言えてるうちはいいですが、昨今は限界を超えて値段が下がり続けてるので更にスピードアップです。
    それが手抜き工事と言われる原因になってます。

  15. 768 購入検討中さん

    会社のHPにはまだ反映されていませんが、9月から一部、商品のラインアップやそれぞれの標準仕様に変更があったようです。検討中の皆様、どのように評価されますか? 基本的には昨今の資材高を反映したもので、単価の引き上げを迫られての動きだと思いますが。

  16. 769 購入検討中さん

    最近建てた方、建築中の方、良かった点、不満な点などぜひ、お教えください。

    営業や現場監督の当たりはずれ以外に、何か問題と感じたことはありますか。

  17. 770 周辺住民さん

    この物価高騰の時期に価格改定せず施工出来てるHMって問題あると思いますよ!
    ましてや価格を下げる考えの会社は台所事情は火の車ですよ!

    本当にまっとうに家を建てて作るのであればどうしたってその時代にそった反映は出てしかるべき
    だともいます。
    上層部のお給料ばかり維持するために他を下げ、支払いを抑え、意見を言うべき立場の人がごまをすっていては・・・・

    ちゃんとした営業を育てることもできず、ただ安くして仕事を取るシステムの改善をするべきだと思います。

    そうした方がもっとお客さんも増えると思います。

  18. 771 購入検討中さん

    営業の方にうかがったところでは、年間1千棟余の実績のうち建て売りが3分の2、注文が3分の1といった感じの割合だそうです。

    765さんのご意見ですが、デベから請け負った建て売り物件に関しては、よほどのことがなければ完成時点で支払いを受けているはずでしょうから、影響は限定的ではないでしょうか?

    ただHPで見る限り、自社と子会社のアスティークを通して自ら開発した物件も年間数十棟単位でありそうなので、この部分に関しては、昨年来の住宅不況で従来よりも在庫を抱える形にはなっているかもしれません。問題は、それがどのくらいの規模なのかだと思います。

    以前の書き込みにもありましたが、この規模に成長した企業としては、役員構成や子会社の経営などで家族経営的な部分が残っているように見えるのは少し気になるところではあります。もちろん建物そのものが最重要ですが、こうした部分の改革や組織の近代化にも取り組み、その状況をどこかで公開していただけるとより安心できると思うのですが.....

  19. 772 他で契約済みさん

    765です。

    771さんのおっしゃる通りかも知れませんね。ただ、この景況の中、捌けない建売仕事が仕事の半分以上を占め、今秋には、三鷹と八王子の展示場にモデルハウスをオープンしたり、根っからの建築屋でないアサカワホームにとって、厳しい状況なのは誰も否定できないと思います。良い家が建つかどうか、今までは良くても、これからも良い家が建てるか不安要素は尽きないと思います。

  20. 773 購入検討中さん

    771です。

    確かにこの景況では、建て売り部分の受注自体が縮むでしょうから、その意味では経営への打撃はあるでしょうね。だからこそ、770さんのおっしゃる通り、この辺りで拡大一辺倒の路線を見直し、長期的な視点で経営に臨んでいただけると、買い手としては安心できるのですけどね。

    当方の個人的事情としては、そうしたことは認識しながらも、価格と質の折り合いで大変、悩んでいるところです。契約済みさんは、どういう結論を出されたのか、可能な範囲でぜひご教授いただければ幸いです。

  21. 774 匿名

    週刊ダイヤモンドの少し前の号にゼネコン・不動産の経営ランキングというのがあり、アサカワホームが載っていました。

    http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20241090608

    情報元は帝国データバンク「COSMOS2」の07年4月期〜08年3月期決算データで、①売上高利益率 ②売上高増減率 ③自己資本比率の3項目を基に独自の算出方法でランク付されています。アサカワホームのデータは、売上高143億円、売上高利益率1.91%、売上高増減率11.22%、自己資本比率24%。ランクは非上場建設業売上高上位500社中でデータ比較可能な419社のうち162番目です。

    因みにタマホームは206番でアサカワホームより下のランクです。別に上場企業のランキングもあるのですが、上場企業でもアサカワホームやタマホームより売上が少ないところもあります。非上場の中では他に知っている名前がないので、これが良いのか悪いのか判らないのですがどうなんでしょうか?

  22. 775 771&773

    正直に言って、非上場企業の業績については、上場企業のような透明性が確保されていないので、なかなか厳密には比較しにくいのではないでしょうか。その中でも、特に上位の一条工務店は、昨年末のダイヤモンドのリストを展示場に備え付けて健全経営をアピールしておられましたが...

    非上場企業の場合、株価の操作といった問題とは無縁なのですが、建設業界では歴史的に、公共事業の請負や銀行からの借り入れを意識して、売上高の水増しや粉飾が横行してきた経緯があります。ただ、アサカワホームの場合、従来は東京商工リサーチや帝国データバンクの評点もまずまずなので、これまでは決して悪くはなかったのだと思います。まだこれまでの蓄積が残っているのだとすれば、やはり、これからの経営力が試されるのだと思います。

  23. 776 物件比較中さん

    売上高利益率1.91%って少なくないですか?この業界では、そうではそうではないのかも知れませんが。でも、モデルハウスなんて言ってる状態では、ないんじゃないのですか?拡大路線をとってきた企業は、守るすべを知らない。サメと同じで、止まった時が倒れるとき、常に泳がないと呼吸ができなくなる。でも、建ててる最中に何もなければ良いのでは?

  24. 777 購入検討中さん

    この会社は都心での3階建ての設計・施工は苦にしない(慣れている)と考えてよいのでしょうか。
    もしアサカワホームに3階建てを依頼中もしくは施工済みの方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

  25. 778 たけ

    別に3階建なんて、都内では普通でしょ。小さい工務店だって出来るよ。天下のアサカワなら余裕だろ

  26. 779 匿名はん

    >No.778 by たけ 

    No.776 は「3階建てを依頼中もしくは施工済みの方」ってなってるでしょうが。
    あなたの意見はお呼びでない。

  27. 781 購入検討中

    契約前に設計の建築士と細部の打ち合わせをした方おられますか?それとも常に営業担当経由でしか話が進まないのですか?

  28. 782 相模原のK

    781の購入検討中さん。間取り図(平面図)と仕様書などと言われるA4かA3の紙1枚程度でとにかく契約をさせてから設計に掛かるのは、一般消費者を対象に営業している建設業者(工務店・HM)ではそれほどめずらしいことでは無いようです。ここへの書き込みを丹念に見ると支店や営業担当者によっては違う場合があるみたいですが、アサカワホームも安価なことを理由に基本的に同じ営業方針をとっていると思います。しかし、商品の姿をしっかりとお客に示そうと努力し、それまでは契約を迫らないところもありますから、もっと他社も比較検討されたら良いのではないかと思います。

    もし営業担当者が契約してからでないと建築士と打合せをさせないというならば、詳細が決まって建築確認申請図面(1/50)の着手にOKを出すまでは契約しないと突っぱねるべきです。それに多分、紹介される建築士は建築確認申請をするだけの代願建築士ですから、期待しているような設計行為はきっとしてもらえません。もしもよく希望を聞いてもらって、色々と提案をしてくれる事を期待しているならば、がっかりすると思いますよ。

    最後に。契約は義務を伴う法的な行為なので慎重になさって下さい。金銭の授受に関しても、一度お金を預けたら絶対に返してもらえないくらいに思って望んだ方が良いです。そういう私はアサカワホームを信用して契約し、ひどい目に合いました。結局解約したのですが、打合せや調査費用などと言って100万円以上を請求され、裁判で係争中です。アサカワホームに限ったことではなく、こと契約に関してはくれぐれも用心を。

  29. 783 相模原のK

    777さん。「3階建てを依頼中もしくは施工済み」の者ではありませんが、ある建売3階建ての建築を請負った時の話を社長から聞いた事があるので紹介します。

    どうも強度不足ではないか?と思って発注者に指摘したが、構造計算しているから大丈夫と言われそのまま設計図通りに建築したそうです。しかし、完成後に壁紙のクロスに皺がよっていると手直しをさせられたそうなのですが、何度直しても直ぐに皺がよると言ってくる。それで指摘したように構造自体に問題があるからだと内容証明郵便を送ったら、クレームを言って来なくなったという話でした。

    アサカワホームに社員の建築士はいないらしく、提携している設計事務所の建築士を紹介しているだけで、基本的には建築確認申請までの作業を行う代願建築士だと思います。ですから、3階建ての設計の経験が豊富な設計事務所もしくは建築士を紹介してくれるように依頼する事が肝心ではないかと思います。木造3階建ての建築確認申請には構造計算書が必要ですが、構造計算で必ずチェックが掛かるのだから、どんな建築士が設計しても心配ないのではないかと思ってしまいそうですが、前述のような例もありますので。

  30. 784 購入検討中さん

    783のKさんの話の前段はアサカワホームの事例ですか?
    それとも別の会社の建て売りの話ですか?

  31. 785 相模原のK

    784さんへ。ある不動産屋がどこかに設計させた建売りの建設を、アサカワホームが請負ったという話でした。アサカワホームの社長から直接聞かされた話です。ひどい設計をする所もあるという事例を挙げたつもりのようでしたが、私はそれを聞いて、アサカワホームの対応も少し酷く信頼できないような感じを持ったものです。既に契約してしまった後だったのですが、残念ながら勘が当たって、その後トラブルになり裁判で争っています。

  32. 786 只今建築中

    購入検討中さん、
    建築士の方とは毎週6時間×1ヶ月以上かけて綿密に打ち合わせでき、納得のいくプランになりましたよ。大手HMさんに比べればカラーコーディネーターもいないし、行き届かないところもあるとは思います。こちらも必死に考え勉強し一緒に建ててる気分で楽しいですよ。 まぁ住友林業さんやS○Lに比べ安いですしね。 至れり尽くせりがご希望の方は大手をお勧めします〜

  33. 787 相模原のK

    786の只今建築中さん。781の購入検討中さんは、契約する前に建築士と打合せをさせてもらえないようなのですが、只今建築中さんはプラン完成後に契約をされたのですか?それとも建築士との打合せは、契約してから始まったのでしょうか?

    大手HMに比べて安い分、やはり至れり尽くせりの対応は望めなかったようですね。かなり勉強もされたそうですし、さらに毎週末に6時間の打合せは結構きつかったのではないかと思いますが、建築士と打合せを始めてからプランが完成するまでには、結局何ヶ月かかったのですか?

  34. 788 只今建築中

    毎週打ち合わせで大体2ヶ月位かかりましたね。他HMにも相談してましたがやはり最低それ位はかけて決めましょうと言われました。
    建築士さんとはほぼ初めの頃から毎週お会いして打ち合わせることが出来ました。 なので徹底的に詰めてしまいました(笑)

    ちょっと変わった地型なこともあり、数社から提案を受けていましたが、プラン・コスト・仕様で最終的にアサカワホームが選ばれたって感じです。
    まぁ追加した仕様で多少食い違いもありましたが、営業さんの努力で見事カバーしてくれました。

    まだまだこれから諸問題が発生すると思います。ただしアサカワに決めた以上こちらも出来る限り協力し、住みたい家を建てられるように一緒に頑張ります。
    あとアサカワのデメリットが事前に分かっていれば気持ち的に楽だし、問題の対処もし易いです。このサイトの情報は概ね役に立ってます!

  35. 789 只今建築中

    契約したのは、、確かプラン打合せが開始して1ヶ月以上は経った後でしたね。。

  36. 790 購入検討中さん

    781で質問した者です。
    只今建築中さん、ぜひ教えてください。

    打ち合わせを何度もしたという建築士は、確認申請を担当する外部の1級建築士ですか?それともアサカワホーム社内の建築士さんですか?

    私の場合、営業担当の方から、間取りの希望や法規制などを反映させるため、早い段階から社内の建築士と打ち合わせはできると聞いたのですが、確認申請の段階で申請用の書類を作る外部の1級建築士とのやりとりはこの段階では難しいという説明でした。

    787でKさんが「781の購入検討中さんは、契約する前に建築士と打合せをさせてもらえないよう」と書かれていますが、「させてもらえない」というのとはちょっと違いますので、よろしくお願いします。

  37. 791 相模原のK

    只今建築中さん。2ヶ月間毎週という事は、計8〜9回は打合わせをしたという事ですね。

    社長から後で言われた事なのですが、アサカワホームの請負契約は、平均2〜5回の打合せ回数と、30坪で最高3回までのプラン提案というのが前提で、それを超えた場合には追加で費用を請求することもあるそうです。
    実際に私は、プラン打合せ途中でそれまでの打合せなどの諸経費の清算を求められ、70万円の請求を受けました。それでこじれて解約することになったのですが、打合せ料と設計料で100万円以上を請求されて、結局裁判にまでなっています。

    只今建築中さんが上手く行ったのは、良い営業に当たったのと、やはり競合させた事が要因でしょうね。私はアサカワホーム1本に絞って早々に契約をしてしまったので、それで大失敗したと思います。是非、素晴らしい家を完成させてください。

  38. 792 相模原のK

    >790
    購入検討中さん。アサカワホームは建築士事務所の看板を掲げていないと思いましたが、社内の建築士というのは本当ですか?ちょっとビックリしました。もしかしたら、1/100図面での基本設計(プラン作成)を社内で行い、それのチェックと確認申請を外部の建築士事務所に委託しているのかも知れませんね。でもそれって建築士法違反ではないのかな?
    もしも外部の建築士と打合せをさせて貰う時には、どこからが有料なのかを確認した方が良いですよ。私のように、後から請求されかねませんからね。

  39. 794 設備屋

    792さん
    アサカワには1級建築士も居ないのですか?もし、そうであれば町の工務店レベルですね。そうなると後から設計料を別途請求されそうですね!アサカワは重要な事を黙ってて後で色々もめる所ですから

  40. 795 只今建築中

    購入検討中さん
    初めから今まで打合せしているのは提携している建築士(社外)の方ですよ。建築申請も同様です。

    建築士と話もしないで契約なんてどこのHMでもないはずだけどなぁ。。どこも一緒で皆さん契約は急がせますけど(笑)
    「設計する建築士とお会いして、自分の要望を聞いてもらえないのであれば他社にします。」で通用するはずですよ。お試し下さい。

  41. 796 只今建築中

    相模原のKさん、
    内容はわかりませんがとてもご苦労されたのですね。。
    うちはいい営業さんに出会ったんですね。。

    費用請求はに関しては、うちも認識してました。
    キャンセルタイミングにもよりますが、契約まではなんど打合せしても当然無料。契約後は違約金発生との理解です。プランを煮詰めてる最中の契約でしたが、間取りに概ね満足してきたので契約しました。


    相模原のKさんの言われる通り、契約は納得した上で行わないと事故の元ですね!

  42. 797 ビギナーさん

    只今建築中さんは、いずれかの標準仕様を選んでからオプションをつける形で設計されましたか。
    完全な注文住宅にした場合と標準仕様をアレンジした場合では、設計方法が少し違うかもしれないと思ったものですから。差し支えなければお教えください。

  43. 798 相模原のK

    只今建築中さんは、本当に良かったですね。

    住宅購入のマニュアル本に、解約する場合の事も事前に協議して決めておくことが望ましいとありました。それで、もし解約することになった場合にはいつから料金が発生するのかを営業担当者に確認したところ、建築確認申請前までは料金はかからないという事だったので、オリジナルの契約書に記載があった違約金条項も「建築確認申請前までは適用を除外する」と追加して貰って契約をしたのですが、社長には「そんなの関係ありません」事だった様です。

    アサカワホームにはクレーム処理をするお客様窓口のような所はなく、基本的に支店長に対応を委ねているそうなのですが、私の依頼していた支店の支店長は私と会う事もなく社長に相談をしたみたいなのです。普通社長が出てくれば解決の方向に向うと期待すると思いますが、私の場合には逆でした。とても売上が100億円以上もある会社の社長の対応とは思えませんから、もしクレームを言って社長が出てきたら気を付けてください。

  44. 799 相模原のK

    797のビギナーさん、只今建築中さん。割り込み失礼します。

    アサカワホームは確かに自由設計を謳っていますが、これは規格化されたパッケージ商品の範囲内で、形状などの対応自由度が高いということであって、本当の意味での注文住宅には対応が出来ないのではないかと思います。

    ■アサカワホームHP
     http://www.asakawahome.com/index.html
    アサカワホームの家づくり>ハイセンスグレード>夢をかなえる自由設計、をご覧になってみて下さい。

    少なくとも、ホームページに掲載されている商品ラインナップごとに提示される坪単価程度では無理なはずです。なぜならば、社長自らが自社の商品は安価なのだから、当然制限が多いのだとと以下の通り述べているからです。

    ■社長からのメールの抜粋
    当社の営業方針は、「薄利多売」でございます。当社仕様、当社機能住宅で本来、この単価で請負う工務店はないはずです。●●様もたくさんの同業他社と比較検討して当社を選択されたのも、多分このあたりが当社は優れていると判断されたからこそ契約をされたかと推察いたします。しかし、この「薄利」という事には本来様々な制限が入っております。それは、弊社の商品は基本的には「パッケージ」商品である事。又、お打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があるという事などです。例えば、「スーパーマーケット」においての買物は、その商品を自分で集めレジまで自分で持って行き、お金を支払い、自分でビニール袋に詰めるという一種のセルフサービス方式を基本としております。一方これとは反対に、高級レストランや高級ファッション店に行けば、商品説明から商品の包装など全て至れり尽くせりであります。当社は実はこの「セルフサービス」に基づき、余分な費用をお客様にご負担いただかないシステムで、この薄利多売を実行している次第です。

    ビギナーさんが「完全な注文中住宅」にどのようなイメージを持たれているのかわかりませんが(大開口で梁のない大きな吹き抜けのリビングやステップフロア・・・etc?)、どうしても完全に自由設計の注文住宅を望まれるのならば、ホームページで紹介されている建築家に直接コンタクトを取って設計を依頼し、アサカワホームとその他2、3社に相見積もりを出させるというやり方が良いと思います。

  45. 800 たけ

    ↑だから、それは工務店レベルだっての!

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸