注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

1. 883 購入経験者さん

ホント、アフターは最悪ですよ
    連絡して、・・・・来たのは2週間後・・・・・

様子を見て下さい

その後、連絡無し

建築するなら、他社をすすめます。

2. 884 購入予定者

アフターを無料でしっかりやってくれるところなんて見当たらないのですが。。。
    大手は形はいろんなだがなんらかのメンテナンス費用とるし。

3. 885 入居済み住民さん

小金井支店で建てましたが、立会い確認以降の対応が最悪。ほとんどアサカワ側では細かい確認をしておらず、こちら側が気づいたら対応してやるといった一般事業会社としては到底考えられないような顧客対応が目につきました。
    基本的な建物の造りには問題はありませんが(昔気質の大工さんが一生懸命やってくれました)、それ以外の細かい部分(サッシ、サイディング等)に雑な部分がありました。これについても、こちらから強く修正対応を申し出て、ようやくアサカワ側が重い腰を上げるといった感じで、とにかくストレスを感じました。
    他のハウスメーカーの顧客対応はどんな感じなのでしょうね。

4. 887

私は春日部店にて仮契約を昨日してまいりました。

私の場合は友達がアサカワの設計をしていたこともあり、担当の営業の方にも数々のワガママや注文に文句もなく真摯に相手をしてもらえました。

実際何度も修正や注文を重ねるのではなく、自分で希望箇所を調べて箇条書きにするなりしてお願いすると良いかと思います。
    返事に関しても、すぐに返事がくると最初から思わずまとめた注文箇所を次の打ち合わせ時に併せてご返答願うっていう形だったので、とても良くしてもらえました。
    打ち合わせ時もひとつくらいなら、その場で調べていただけたりして文句のつけようがありません。
    こちらの希望している通りの家が他のハウスメーカーではあり得ない金額で建ちそうです。
    大きな買い物なのですから時間の余裕をもって打ち合わせに望むのが一番だと思います。

今は確認申請用の書類を作成してもらっていて年内か年明けすぐに本契約になると思いますが今からとても楽しみです。

5. 888 相模原のK

887のTさん。まずは仮契約おめでとう御座います。

アサカワホームのHPには「家づくりの流れ」というページがあって、下のように書かれています。しかしTさんは、「(4)間取り・プランの決定」の後で一端仮契約というものをしたみたいですが、その仮契約の内容とはどのようなものでしたか?また、お金の支払いなどあったのでしょうか?

■家づくりの流れ
    (1)お問い合わせ
    (2)ご説明
    (3)環境調査
    (4)間取り・プランの決定
    (5)ご契約
    (6)地盤調査
    (7)建築確認申請
    (8)詳細仕様の決定
    (9)工事打ち合わせ
    (10)着工
      ・
      ・
      ・

6. 889

No.888 by 相模原のKさん

いえ。
    私の場合、知り合いづてだったので基本の
    ■家づくりの流れ
    (1)お問い合わせ
    (2)ご説明
    (3)環境調査
    (5)ご契約
    (6)地盤調査
    (7)建築確認申請
    (8)詳細仕様の決定
    (9)工事打ち合わせ
    (10)着工

では進んでいません。
    現在
    (1)お問い合わせ
    (2)ご説明
    (3)環境調査
    (6)地盤調査

が済み建築確認申請用の書類を作成段階なのですが未だ支払いは一切発生しておりません。
    確認申請時に本契約となるそうで年明けに手付け金を払う事になっています。
    あとは上棟時にまた小額を払うのみです。
    仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
    支払い方法が上記に記載した契約成立時(確認申請時)と上棟時となっています。

7. 890 完成間近

完成間近の者ですが、ほぼ希望通りに進んでいます。細かいことを言えば、ありますが人間同士の信頼関係が構築出来ていたので、すべて対応して頂きました。回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね

8. 891 相模原のK

>仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
    そうだとすると何ら本契約と変わらない権利と義務が記載されており、判を押すと法的な拘束力を持ちますね。
    私は、建築確認申請を出す前は解約しても料金はかからないと言われ、プラン完成前に契約書に判を押してしまったのですが、いざ解約となると支払った着手金は返さないと言い出されて裁判をしているので、仮契約というのがどういうものか気になったのです。
    本契約であれば施主も慎重になって条項の細部までチェックすると思うのですが、仮契約と言われると、つい注意の仕方があまくなってしまうと思います。さらに支払いも要求されないとなればなおさら。幸いTさんからはトラブルになりそうな感じは受けませんが、仮契約などと言って契約を求めるやり方は釈然としません。

9. 892 相模原のK

>回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
    890完成間近さんは、事が上手く運んだから「仕方ない」で済ませられるのでしょうけれど、私の時には、資材価格が上がっているからと早くプラン検討を打切らせようと急がせておいて、向こうからの回答が遅い事には「忙しいから」、「安いから」というのでは通用しないと思いました。890完成間近さんのように皆が寛大になれる訳ではありませんよ。

10. 893 完成間近

個人的に揉めているのはわかりますが、少なくとも原因はお互いにあるのではないですか?こういうところで言うのではなく、裁判の場で個人的に争ってください。既に建てている人、住んでいる人、満足している人にとってはあまり気持ちの良い話しではありません。皆さんご自分で納得して、ご自分の責任で契約しているので。私もこのサイトは契約前から見てましたが、値段、仕様に納得して契約しましたので、HMさんとも信頼関係が出来て、とても満足しています。大手HMさんで建てた友人の話しを聞いても忘れたり、仕様を間違えたりすることは少なからずありますしね。

11. 894 相模原のK

>893
    誤解しないで下さい。私は決して完成間近さんの事を非難した訳ではないのですよ。それに完成間近さんも私も、アサカワホームと関わった一個人の経験を同じように書き込んでいるのですから、たまたま気に入らない意見だからと言って、書き込みを止めるような言い方はないのではないでしょうか?良いもの悪いもの、その両方ともこれからアサカワホームを検討される方には大切な情報だと思うのです。

それにしてももう直ぐ完成とは、完成間近さんが羨ましい限りです。さぞかし楽しみな事でしょうね。是非これから契約される方は、私のようにならないよう慎重に契約して下さい。

12. 895 サラリーマンさん

相模原のkさんは裁判どこまで進んでいるのですか?提訴した後の、アサカワの反応をどのように感じますか?

13. 896 相模原のK

>895
    サラリーマンさん。提訴したのは3月末ですが、アサカワホームは弁護士を代理人に立てて争ってきたので、もう9ヶ月も経ってしまいました。私が返還を求めている着手金100万円は、かかった経費(担当者の作業代60万円、設計料44万8千円)と相殺というのがアサカワホームの主張です。しかしその見積もりの内訳がヒドイので、私はそれらに反論しています。
    今まで裁判官は調停を試みていましたが、条件の折り合いがつかずに12月初旬にあった公判で不調が確定しました。あと2、3回の口頭弁論や証拠調べなどを経て、判決を貰う事になるそうです。
    このように裁判にはとても長い時間がかかり、もし勝訴出来たとしても労力や時間損失までは取り返せません。ですからこれから契約をされようとする方は、もうこれ以上は無いという所まで設計を詰め、納得してから請負契約書に判を押すようにされた方が賢明です。中には信頼関係が大切だからと言われる方もいらっしゃいますが、契約した後で信頼関係が壊れると、私と同じような事になってしまうかも知れません。決して営業担当者から言われるままに判を押してしまう事の無いようにご注意ください。

14. 897 サラリーマンさん

そうですか。。。
    内容の良し悪しは当然分かりませんが、率直に感じるのは、何千万をも扱う法人が個人に対して100万円を返す返さないで数十万かけて弁護士で争う違和感。建築屋は家を建てて対価を得るべきで、途中で破談したなら、潔く100万円程度返すべきと思います。経営状態が逼迫していないなら、この位は想定内のリスクでしょうから。私はアサカワで絶対家を建てたくない。

15. 898 匿名さん

大所高所のいい意見に目からうろこ、新築屋は天を見よ地の声をきけ

16. 899 匿名さん

私も、絶対にアサカワホームには頼みません
    この掲示板を見て、本当に良かったです。

17. 900 いつか買いたいさん

アサカワホームって、年間
    何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?

悪意のあるお客・消費者が、契約後、途中まで話を進めて、
    そして工務店は、建築準備として材木やら住宅の設備等を、
    設備メーカー等から購入済みの状態にして
    「気に入らない・納得がいかない」等の理由で、
    「解約をしたい」となったら
    工務店としては、その着手金をお客・消費者に払うと言う事ですよね?
    >897さん
    >898さん
    >899さん

もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと
    工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、
    あっという間に無くなってしまうのでしょうね。

相模原のKさんが、「悪意」のあるお客・消費者だと
    言っているのでは、ありません。

もしお気を悪くしたら、ごめんなさい。

でも 
    ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。

18. 901 地元不動産業者さん

不動産の建売単価

注文住宅単価

同じ家が出来ると思うよ、この会社は。

19. 902 サラリーマンさん

No.900 by いつか買いたいさん 

>ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。

当然でしょう。今は企業倫理やコンプライアンスが常識になっています。
    正当な対価で利益を追求しなければなりません。
    一生に一度の買い物に「悪意のお客」を好んでなれますか?しかも大きな企業相手に。
    多少の不利益はあっても、社会に対する信用、思いやりが欠けてますよ。この会社。
    何回もいいますが、100万頂戴するために、弁護士立てて個人と争う姿勢が夢を
    与える企業には見えません。
    自分だけは損をしない・・・その姿勢が下請けいじめに繋がったりするんですよ。
    最終的に、駄目なものは淘汰されるでしょうけどね。

20. 904 住まいに詳しい人

会社内部を変えないと
    社長がトップダウンの会社ですか?
    社員みんなで意見出し合って変えなきゃ 先が見えませんよね

今はいいけどこんな評判みたらいくら安いからといっても
    長続きしないと思います。

21. 905 ビギナーさん

不動産会社の建売専門と聞きましたが

22. 907 匿名さん

>No.902さんNo.904 さん
    聞く所によるとこの会社は一昔話題になった
    ○ートホープ・○兆のような
    ファミリー企業のワンマン体制とのこと。
    会社の姿勢=トップの性質そのものといった所であろうか。
    まあ、倫理観や道徳観も上述企業のように
    腐っていない事を祈りたい所だが・・・。

K氏のケースは、
    この会社の仕様や価格が良心的という
    イメージがあったせいか
    制裁的な姿勢に少々違和感を感じたのだが

きっと一度トップの逆鱗に触れると
    周りに物申せるようなブレーンもいないので
    暴走してしまうといったような事なのかもしれない。

23. 908 相模原のK

900のいつか買いたいさんへ

>アサカワホームって、年間何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?
    昨年度の売上げが143億円という事です。仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟という計算になります。兎に角、年間数十棟と言った小さな工務店ではないです。

>もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、あっという間に無くなってしまうのでしょうね。
    いつか買いたいさんの意見も判らなくはないですが、工務店をからかってやろうというようなお客が多いとは思えませんし、そういう方は契約まではしないのではないでしょうか。それに私が解約したのは建築確認申請を出す前で、着工予定日も決まっておらずアサカワホームも資材の発注などしていませんから、いつか買いたいさんの心配されているような損害は無いはずです。実際に損害賠償の請求にもそのような記載はありませんでした。

24. 909 相模原のK

>聞く所によるとこの会社は一昔話題になった○ートホープ・○兆のようなファミリー企業のワンマン体制とのこと。

907さんの言われていること、何となく合点がいきます。
    社長とは3回ほど会ったのですが、その時同席した社員は「ハイハイ」と返事はしていましたが、それ以外は自分から余計な事は言わない方が良いといった感じでした。きっと社長には意見出来ないような雰囲気なのではないでしょうか。オーナー企業では別に珍しくないのかもしれませんが、触わらぬ神にたたりなしという事で、YESマンばかりなのかもしれません。
    数名で起業して十数年でここまで大きくしたらしいので社長にもそれなりの自負があるとは思いますが、規模に合わせて経営のやり方を変え、人も変えていかないと、そのうち限界が来るような気がします。まあ私が心配するような事ではないですが。

25. 910 地元不動産業者さん

昨年度の売上げが143億円

アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
    建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・

26. 911 相模原のK

>アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
    建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
    908で「仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟」と言ったのは、決して小さな会社ではないという事を言いたかったのですが、これを読んだ方は、アサカワホームを注文住宅専門の会社だと勘違してしまうかもしれませんね。
    910地元不動産業者さんの言う通りで、売上げには自社の建売り販売と、他社建売りの建築請負が相当含まれているはずです。しかしHPには売上げの構成比など書かれていないので、私は注文住宅で延びている会社だと思ってしまい、それで安心して契約したのですが大失敗でした。

27. 912 入居済み住民さん

昨年9月に、二棟並びの建て売りを買いました。
    基礎工事の時点で購入を決めた為、外壁、壁紙、玄関ドアを変更する事が出来ました。
    隣と比べると、別物のように仕上がりました(苦笑)

コンセントやスイッチの場所に「?」と思うところがありました。
    北側の明かり取りの窓が大きいのはいいのですが、東西に長い地形もあり、
    夏熱く、冬寒い家となりました(苦笑)

苦笑ばかりになりましたが、悪くはないと思います。

28. 913 匿名さん

いろいろと検討中ですが
    このサイトを見て、ちょっと不安な会社ですね〜

不動産会社からの紹介されました。

これから他社も探します。

29. 914 購入検討中さん

現在設計プランを打ち合わせ中の者です。この掲示板を以前から参考にさせていただいておりました。
    この会社については知らなかったのですが、不動産業者から紹介されました。我が家の優先順位1位がローコストですので、多少のことは目をつぶるつもりで建築請負契約も当社にするつもりです。

当社に紹介された設計士とプランの詰めをしているのですが、当社の営業は全く同席しません。(ミーティングは当社の支店で実施しています)建築請負契約を未締結ですので当たり前ですが、他のHMであればなんやかんやと口を出してくるだろうな〜と思い、「この会社の営業マン、消極的ですね」と設計士に聞いてみました。すると「この会社の営業が契約を取ってきたときにもらう歩合が少ないからだと思います」と説明を受けました。要するに、ローコスト住宅を建てるため、広告にも営業マンにも費用を掛けない方針だそうです。理にかなっていると思いますし、営業が強力すぎるのも面倒くさいですし・・・・。設計士は続けて、「だから当社はローコストの家が建てられるのです。Tマホーム、Aキュラ、I条工務店より当社の方が安く建ちますよ」と言っていました。こいつ回し者だなと強く思いましたが、本当かもしれません。どんなもんなんでしょうね。来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。

30. 915 相模原のK

>来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
    914購入検討中さんは設計委託契約をされましたか?もしよかったら、差し支えない範囲で設計料など教えて貰えないでしょうか。それと設計契約の中で、請負先にアサカワホームが指定されているなど工務店のしばりがあるのか気になります。その辺はどうですか?

31. 916 購入検討中さん

契約が来週に延びてしまいました。
    工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。ただし、当社で建てるのに仕様がぴったり合うような設計になっているのだと思います。

32. 917 匿名さん

腕のいい大工さんがいるよね、親子で丁寧な仕事してこの人達を指名したい。

33. 918 相模原のK

>工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。
    設計委託契約は建築士事務所と施主間の契約なので当然の事なのですが、購入検討中さんも言われるように、建築士はアサカワホームが請負易いようには持っていくでしょうね。そうだとしても、設計書を持って他の工務店に行って相見積もりを取っても良いというのは大変良い事だと思います。きっと改正建築士法が施行されたせいですね。
    来週に延びたそうですが、契約したら内容を詳しく教えてください。

34. 919 匿名さん

自分は会社を経営していてアサカワホームとは仕事上
    付き合いがありますが、今度自分の自宅を注文でお願いしようと
    思ってます。値段も安いし、仕様も良いと思います。ハウスメーカーやゼネコンも仕事上
    付き合いがありますが、頼もうとは思いません。ただ高いだけです。
    どこもそうですが、すべて金です。金に余裕がない方はアサカワホームは
    よくやってる方です。

35. 920 匿名さん

アサカワホーム、候補の一つです。口コミで広がり、住宅展示場に入るまでになったと聞きました。実際満足いく家を建てられた方も多いのでしょう。
    アサカワホームにするとしたら、こういった対処をすれば、失敗しないとか、ここは気をつけた方が良いなどのアドバイスあれば、お聞きしたいので、お願いします。

36. 921 匿名さん

設計をたのんだけど何度も北玄関図面しかださない。
    とうしょから4M東公道の東玄関にお願いしたのになぜ理由もいわない、ほったらかしにされてます。そこが不思議

37. 922 相模原のK

920さん。アサカホームの商品は、仕様と価格のバランスが良くとてもリーズナブルなのでやめた方が良いとは言いません。しかし営業面に問題があると思うので注意した方が良いです。
    私はプランが完成する前に求められて請負契約をしたのですが、色々と事情があってその後の打合せが長期間におよびました。すると9ヶ月経ったころに、今までの打合せや見積もり、問合せに回答するための作業料と言って70万を請求されました。これが元でもめて結局は解約したのですが、やはり打合せなどの作業代と言って100万円以上の損害賠償請求をされ、今現在裁判で争っています。
    私の時とは違って今は建築士法が改正されて厳しくなったので、プランの完成前に請負契約を求めるようなことはしていないかもしれません。しかしそれでも一端契約してしまうと、色々と理由をつけて私のような請求をされるかもしれませんので、内装や照明などアサカワホームに施行をお願いする所はとにかく詳細に詰めてから請負契約をするようにした方が良いです。
    あとは契約書にサインする前に約款を良く確認して、気になるところ、曖昧なところは相談の上で書き変えるようにしてもらった方が良いです。裁判になった時に初めて契約書がものを言うのですが、条文が曖昧だと裁判でますます揉めることになります。兎に角契約の際には十分お気をつけ下さい。

38. 923 匿名さん

急成長しているようですね。以前のタマのようです。
    近くの展示場に進出するようですし、できたら行ってみようと思います。

39. 924 周辺住民さん

立川に行ってみたら?八王子にも新しく出来ましたが、展示場何か参考になるかな?立川は酷かったからね。。。

40. 925 購入検討中さん

契約交渉途中の方、営業マンや会社の雰囲気はどうでしょうか?
    タマのようにあまり大きくならない評判のよいうちにさくっと建てた方がよい?

41. 926 ついに完成!

もうじき引き渡しです。いろいろありましたが本当に建てて良かったです。グレードアップを沢山しても結局はお安く建てられましたし、ぼったくるような事は一切無かったです。

あまり悩んでばかりいると踏みきれないですよ。自分がしっかりしていれば大丈夫です。

42. 927 匿名さん

いいなあ、引っ越して落ち着いたら感想を聞かせてください!
    施工中のトラブルなんかはありませんでしたか?

43. 928 匿名さん

トラブルも特に無かったですよ♪
    JIOという厳しい検査機関に入ってもらっていましたから、たまに写真入りの検査結果が家に届き安心でした。家を建てる過程でKMEWの方などにもお世話になりましたが、「アサカワさんの評判は良い」と言っていましたよ。

家作りは打ち合わせが沢山あって本当に大変です。それに殆どの人が初めての家作りだと思うんですよね。その家作りを一から担当してくれるのですから、どのハウスメーカーの営業さんも大変だと思います。
    初心者の要望に細かく応えなくてはなりませんしクレームも毎日の事でしょう。なので営業さん任せにするのではなく、自分で調べ自分で納得いくものを採用していけば何も問題ないと思います。

これから契約するのであれば、家に対するこだわり(屋根はこの瓦を絶対使いたい!オール電化にしたい!など)は最初から言っておいた方が良いですよ!
    最初から値段も見えますし、あとからグレードアップさせるとその都度はねあがる金額に萎えてしまいます(笑) 瓦は重いので強度にも影響しますしね。

という訳で
    ・こだわり所は最初から見積りに入れてもらう
    ・それ以外はなるべく標準でいく
    ・外観は早いうちからイメージ位は固めておく(悩みすぎてなかなか決まりませんので(笑))

これだけで大分スムーズに進むと思いますよ!
    頑張って下さい!!

44. 929 匿名さん

No,928さん、ありがとうございます。
    要望が決まらないで住宅展示場に通っているのでなかなか先に進みません。
    費用も各社ばらばらで何を基準にしたら良いかもはっきりせず、だらだらになっています。
    自分達の要望が大事ですね!

45. 930 匿名さん

いえいえ(^-^)
    良いお家が建つと良いですね♪
    私はやっと長年の夢が形になって本当に嬉しいです。ピカピカのお家!!最高です!!
    928さんも是非建てて下さいね(^-^)

アサカワさんなら床暖房もお風呂のテレビもかなり安く付けられますよ!! 別に回し者じゃないです(笑)

46. 931 匿名さん

アサカワホームは営業と現場監督の繋がりが薄いように感じられます。
    営業マンに言っておいたはずなのに古いプランのままで工事が進んでるとか・・・
    やはり大切なのは自分で出来るだけ工事の進み具合を確認しに行くことでしょうね。

47. 932 HM選定中

現在、HM選定中です。
    このサイトのお陰で随分勉強させていただきました。感謝
    最終的にはアサカワにしようと考えておりますが、私の選定方法を参考になればと
    1 パソコンの無料ソフトで自分の希望する間取りを作成
    ※この時点ではビルトインガレージ、屋上、螺旋階段などやりたい放題です
    2 数社のHMを選び上記の間取図、測量図、建築条件と選定基準を伝え見積依頼
    ※私の場合はコスト重視でした3 見積内容を比較し、コスト、設備、デザイン、構造、営業マンなどから総合評価
    ※各HMが建てた家を展示場ではなく実際に人が住んでいる、もしくは分譲中のもので確認
    現在は3の作業を実施中です。価格に関してはビルトインガレージ、屋上などプライオリティの低いものを削って調整してます

48. 933 ビギナーさん

アサカワホーム気になっています。
    932さんはどんなところが気に入りましたか?
    設備とかは他のメーカーと比べてどうでしょうか。

49. 934 HM選定中

933さん
    私が見積依頼したHMは5社で、コスト面では大きな差はありませんでしたので、以下の点でアサカワにと傾いています
    住宅設備は他より1もしくは2ランク上
    食洗機、浴室乾燥機、二重サッシなどが標準
    外観、内観のデザインが自分好み
    他は如何に安っぽいように見えて
    担当営業
    これは当たり外れのある所かと思いますが私は当たりでした
    基本的にはこちらの伝えたい事をすぐに理解してくれるというのが基準です

展示場ではなく実際に居住予定の建物を見たことが一番の比較になった気がします

50. 935 サラリーマンさん

アサカワのエコハウスで建てられた方はいますかぁ?
    冬暖かく、夏涼しい家を希望してまして気になっています。
    エコハウスでなくてもアサカワの外張り断熱で建てられた方の
    感想が聞きたいです。宜しくお願いします。

51. 936 匿名さん

>934さん

私はアサカワを候補から外した者です。
    アサカワの住宅設備は他と比べて1ランクか2ランク下かと思いますが、どこと比較したのでしょうか?
    タマやアイダ、アイフルなどのローコストと比較しても明らかに劣っていました。
    アサカワの何のプランで検討してますか?
    設備に関して私と全く逆の印象なのでとても気になります。

52. 937 匿名さん

>936さん
    934です。
    本当に私と逆の印象を持たれいるのですね
    アサカワの商品はベーシック、比較したHMはアイダ、アイフル、アエラ、アーバンです
    どのHMも最安もしくはその上の商品で比較してます
    設備の1つであるシステムキッチンだけで比較すると
    1 アサカワ
    2 アイフル
    3 アエラ、アーバン
    5 アイダ
    という印象でした
    936さん
    逆にランクが低いと感じた設備を教えていただけませんか
    再度、チェックしてみます

53. 938 匿名さん

富士ハウスが逝きました。
    アサカワホームは大丈夫でしょうかね?

54. 939 936

>934さん

比較した商品ランクの違いもあるのかも知れませんね。
    また、標準で比較するのと最低限のオプションを付けた状態で比較するのでも異なるのでしょう。
    その辺りにイメージの違いがありそうです。
    例えば1位のアサカワと5位のアイダですが、ベーシックとエコノミーで標準ならベーシックが確かに良さそうですね。納得しました。
    ご返信ありがとうございます。

55. 940 購入検討中さん

>938さん

アサカワも完成保証がないんでしたっけ?
    ないのであれば富士ハウスと同様に相当な被害者を出してしまう可能性がありますね。

56. 941 匿名さん

>935さん

自分は外張り断熱の家に住んでるわけではありませんが、外張り断熱の家の中で仕事をしています・・・
    外張り断熱の家=発泡スチロールの箱だと考えてみてください。
    発泡スチロールの箱そのものには温度を上げたり下げたりする特性はありませんが、温度を保持する能力はあります。

暑い家が勝手に涼しくなる事も無いし、寒い家が勝手に暖かくなる事もありません。
    エアコンでいったん快適な温度に調整してしまえば温度を保持しやすいというという事です。

57. 942 相模原のK

>938、940
    建設業にかかわらず企業の倒産の噂が耐えませんから、今現在建築中の方やこれから依頼しようとしている方は心配ですよね。でも、テレビ東京でスポットCMを流したり、八王子住宅展示場、三鷹住宅展示場をたて続けに立ち上げたりしている所を見ると、今までに蓄えた現預金が相当あるのではないかと推測されます。ですから、突然逝ってしまうというような可能性は低いのではないでしょうか。
    それに契約金の100万を返す返さないで揉める会社ですから、お金に対する執着は相当なもの。さすがに不況の影響でここ四半期の受注は減っているでしょうから、その分の利益は取り戻そうと、経費削減に励んだり、施主の分らない所のグレードダウンはあるかも知れませんね。

58. 943 匿名さん

ウチもアサカワさんで建ててるけど「写真入りの検査結果」なんて
    もらってない。営業さんに訊いてみよう。
    でもとりあえず、問題は発生してません。
    途中での仕様変更も可能なものは嫌な顔ひとつしないで受けてくれてます。
    ただ、他の会社や他の営業さんは知らないけれど、ウチの営業さんは仕事が
    多いみたいでちょっとレスポンスが遅いかな。
    まあ今のところ順調です。

59. 944 940

>942
    破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
    CMや展示場から現預金の余裕があるとは考えないほうが良いのでは?
    展示場などは随分前から計画するものですし、おそらく決めたのは大不況となる前でしょう。
    CMも少なくとも数ヶ月前から計画するものです。
    おっしゃるとおり、これからの経営努力は必要でしょう。
    その経営努力がグレードダウンだと厳しいですけどね。。。

60. 945 相模原のK

>破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
    富士ハウスの事はよく知らないのですが、新工場を建設していたとしたら、経営判断を誤ってしまったのでしょうね。ネットで検索したら被害者の会が出来ていましたが、契約金は回収不能でしょうね。経営層はこういう事態を十分に予見出来る訳ですから、再建の目処が立つまではしばらく契約をひかえさせるなど、もう少し倫理観をもって行動して欲しいと思います。破産発表の数日前に契約した人などいたら、殆ど詐欺にあったようだと思うでしょう。
    確かにアサカワホームの経営状況も本当のところは良くは分りません。それを知っているのは経営層だけで、社員だって知らされてはいないでしょうしね。だから、今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証をつけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。

61. 946 匿名さん

写真入りの検査結果は第三者機関です。アサカワさん自体の契約とは全く関係ないです。
    厳しいJIOの検査にも全く引っ掛かる事はなかったので悪質な手抜きなどはまず有り得ません。

62. 947 匿名さん

アサカワホームの工事は多分業者に図面渡し図面通りマニュアル通り作っての話じゃ無いの?
    だから職人はやるしかないよね 後が怖いから

63. 948 昨年末入居

入居して一ヶ月経ちました。とても快適な生活を送ってます。工事中は多少のミスはありましたが、全て対応して頂きました。レスポンスは少し遅いときもありましたが、値段も仕様も大満足でとても快適です。うちの場合は大工さんがとても丁寧、親切なかただったのもよかったです。

64. 949 匿名さん

>948さん
    どのシリーズで建てられましたか?
    とても快適とのことですが、昨今の寒さに対し断熱性等はいかがでしょうか?

65. 950 昨年末入居

ベーシックです。24時間換気をまわしているとやはり寒いので、寝る時はスイッチを切っています。外が寒ければそれに応じて寒いですが、晴れの昼間は暖房は要りません。個人的な比較しか出来ませんが、夜も暖まってしまえば、床暖房を消してもしばらくは大丈夫です。

66. 951 匿名さん

>>今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証を>つけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。

まだ企業に耐力のあるうちにさくっと建てるか
    年度が変わって乗り越えられた企業の中から検討するか
    少なくとも今年はやめて景気の動向をみるか...

67. 952 相模原のK

>951
    アサカワホームに体力があるのか、今年度の決算を見てみない事には分りませんね。でも非上場企業の決算は透明性が確保されていない事も多いそうなので、それさえ信じてよいものかどうか・・・。もし大幅に値引きなどしてくれても、かえって余計にやばいのではないかと疑心暗鬼になるし、やっぱりしばらくは様子を見るが賢い選択ですかね?

68. 953 匿名さん

金融庁管轄の不動産業の方に聞けば、おおよその安全性が確かめられます。あぶないところは、情報が入っているようです。
    ちなみに、こちらのHMは安全圏に入っています。

69. 954 住まいに詳しい人

参考になるか解りませんが、この時代どこも格安で建ててくれると思います。

アサカワホームの良い所はデザインが良いのと気密性が高く冬でも本当に暖かいですね。
    それとお値段が安い事だと思います。

悪い所は安くしている為職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った
    仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない
    手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。

大手に密着していてコンスタントに仕事をもらっている職人の方でしたら絶対に引き受けない位の
    金額で仕事をしているらしく、(不況ですので仕事が無い職人は嘘みたいな金額でも引き受けます。)

営業の打ち合わせだけ有る程度しっかりしていて建てるとなると後は職人に任せ監督自体殆ど現場を見に来ません。
    (建てた事が有る方は知っていると思います。)

よってアサカワホームの監督等でも解らない見えない部分はそれなりにしか
    やっていないと思います。後から施主のクレームに監督さんも困っているのでは、、、
    見に行かない(忙しくて見に行けない)監督も悪いと思います。職人さんも安くても仕事を受けた以上最後迄責任を持った仕事をするべきです。
    金額が安いからと適当にやるのでは困ります。だったら最初から引き受けなければ良いと思います。

アサカワホームも件数を取る為安くするより少し金額を上げて使う職人をもう少し良い
    責任有る職人を雇って頂ければこの会社はクレーム少なくもっと評判が良くなると思います。

私はアサカワホームを応援しているので本音を言いました。

70. 955 住まいに詳しい人

例えば・・・
    全く同じ内容の家を建てる時にA社とB社で見積もりしてもらった。
    見積もりではA社のほうが安かったらどちらを選ぶでしょう?

そうやって地元で真面目にやってきた工務店が無くなっていったのも事実です。
    施主は数字しか見てないから信用のある工務店は消えていったのです。
    いくら完璧な家を造っていても見積もり段階で仕事が貰えなくなる会社は経営が成り立たないんですから。

会社や職人を批判する前に、金額だけで判断してしまう事が問題なんだと思います。

71. 956 相模原のK

>954、955
    相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしない(出来ない)という事ですが、職人がどうであれ完成した家に最終責任を負うのはアサカワホームなんですから、それならば社員の現場監督が厳しく工事監理をしなければダメですよね。私の担当だった営業の方が時々言っていましたが、うちは人件費も削っていてその分安いから・・・・。気持ちは判らなくもないですが、お客からすればそれでもちゃんとやって当たり前なんですよ。
    いくら見真面目にやっていてもコスト競争力のない工務店は仕事がとれずに続かない。いくら安くても、ちゃんとした仕事が出来ない工務店は評判を落として続かない。これからは安くても評判の良い工務店しか生き残れないのでしょうね。

72. 957 匿名さん

アサカワホームは社員が現場監督やっているんでしょうか。下請会社の社員ではなくて???

73. 958

では、どの企業もそうですが(積水でもハズレの大工にあたると、たてつけが悪いなどの評判をききました。)
    大工の当たりハズレで家じたいがきまってしまうのでしょうか?。
    今現在、アサカワに頼もうと思っているのでそういう面では心配です。

74. 959 相模原のK

>957
    設計と施工は外部に委託しているようですが、正直なところ、現場監督が社員かそうでないかは、よく知らずに書き込んでしまいました。消費者に対して最終責任を負う元受けの建設業者が、現場監督まで外注してしまうのか疑問に思いますが、元受けっていうのはそういうものなのでしょうか?もしそうだとすると、実態はかなり販売業者に近いですね。

75. 960 相模原のK

>958
    どんな大手に頼もうとも家は現場施工なので、家電製品のように厳しく品質管理された工場生産のプロダクトと比べてしまうと、品質や精度の面での粗が目についてしまうのは仕方がないだろうと思います。それでも少しでも職人さんの腕の影響を減らしたいと思うならば、在来や2×4工法よりも現場施工の割合の少ない、プレハブ住宅(工場で生産されたユニットを組立るやつ)のHMに頼むのも1つの手だと思います。

76. 961 ただいま建築中

久々のカキコミで失礼します。
    相模原のKさんご無沙汰しています。
    アサカワホームの現場監督は地鎮祭の時に紹介されましたがちゃんと社員さんでした。
    また営業さんからは、上棟の御祝儀についても社員である現場監督には結構ですよ〜と言われ、その分大工さんに多くしたほうが、なんて笑いながら話していました。
     ちょっと話は変わりますが地盤改良の職人さんも配筋・基礎工事の職人さんも皆丁寧な仕事をしてくれて、周辺住人・親戚からも良い仕事するねぇ、とお褒めの言葉を頂きました。
    と言っても素人意見ですが。。
    明日上棟なので今後は大工さんに期待です。

77. 962 ただいま建築中

昨日上棟だったのですが、休憩時間中職人さん数名が屋内でタバコ吸っていました。これって由々しき事だと思いますが普通なんですか??
    火事にでもなったら困るのですぐに営業さんにクレームいれました。
    その後の処理対応は速くて良かったんですが、ちと心配です。

78. 963 購入経験者さん

期待したいのは、やまやまでしょうが、あまり期待し過ぎない方がよいですよ。見てないところで、何してるか分かりませんよ。そう言うのも含めてアサカワなんだからって、割り切った方が良いのでは?クレーム入れて室内禁煙にしても、職人のモラルまで変わらないし。

79. 964

そういうモラルの無い奴らはアサカワに限らず、どのHMにも居る。話しにならん

80. 965 相模原のK

>961、962
    たたいま建築中さん、上棟おめでとう御座います。これからは、日ごとに形になっていく家を見るのが楽しいでしょうね。羨ましいかぎりです。
    さて、職人さんが屋内でタバコを吸っていたというのは気になりますね。上棟には応援が来るので、担当の大工さんがその中の1人でないと良いですが、気になるでしょうから時々見に行くと良いですよ(もちろんそのつもりかもしれませんが)。そしてもし気になる行為があったら、今回もそうしたようにアサカワホームの担当者に言うべきでしょうね。大工さんはアサカワホームの社員ではないので、施主と直接的な契約関係にはないですからね。

81. 966 購入経験者さん

口で言ってもタバコやめてもモラルは変わらないって。ま、目障りでなくなる自己満足が目的なら、それでもokでしょうが。モラルの良い大工さんにあたらなかったんでしょう。一事が万事だから、丁寧な仕事も望めないでしょう。

82. 967 床暖房

家建ってウキウキしてたのに何ですかこの床暖房は!! 全く暖かくないです…いれただけ無駄でした。ちなみに電気式。
    皆さんも気を付けてください… あ、あとミカドと共同開発したとかゆぅIHもダメダメです。
    こちらも気を付けるべし…

83. 968 東大和市で建築中の施主

『アサカワホーム』と言ってもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
    私のところは、現在建築中ですが、営業さんも現場監督(社員)さんも、とても親身になって相談にのってくれ、こちら側の難しい要望にもいやな顔せず、こちらの希望以上の対応・提案をしてくれます。現在は、基礎をやっていることもあるのかもしれませんが、現場監督はしょっちゅう現場に顔を出してくださいますし、営業さんとのメールのやり取りも頻繁にできています。特に現場監督さんは手を抜くということを絶対にしません。こちらが2,3言うだけで10の回答と対応が返ってくる、本当に信頼できる方です。ですから、私だけでなく、妻や子どもたちなど家族一同、毎回の打合せや日に日に変わっていく現場を見に行くことを、心から楽しみにしています。

もちろん、工事中に気がつく不具合などは時々あります。
    こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいますが、
    これはどのハウスメーカーさんでも同じことですよね。私は、第三者の建築士さんにもアドバイスを頂戴しながらやっていますが、大きな不具合も無く、今日まで来ています。またちょっとした不具合でも、その都度適正な対応(というより、こちらが想像していた以上のすばらしい対応)をしてくださるので、安心してお願いをさせていただいております。

信じる信じないはあるかと思います。でも我が家の建築においてはコレが事実です。
    営業さんや監督がコレを見れば、誰かはすぐにわかってしまうと思いますが、良いほうの意見として書き込みさせていただきました。

(追加)
     電気式床暖房は我が家も入れているので、ちょっと心配ですね。まぁ、暖かくなるまで時間がかかるっていうので、実際に使うまではなんともいえないですね。
     IHは標準のものは良くなさそうだったので、グレードを上げました。電力会社などで一度体験してみるといいと思います。
     タバコは職人さんだと結構吸う人は多いですよね。室内は論外ですね。我が家の基礎を施工している基礎屋さんもたばこを吸うらしく、敷地内の所々にタバコの吸殻が落ちているので、一応監督さんにはお話ししましたが、もともと私もタバコ吸いなので、敷地内できちんと水を張った灰皿などで処理されれば、屋内でない限り吸ってもらって構わないとは伝えてあります。でもアサカワさんでは、根本的に『現場では禁煙』と決まっているそうですね。

84. 969 ボアソルチ

東大和市で建築中の施主さんこんにちは。

私も東大和で現在建築中です。私もいまのところ大きな不満は生まれていません。若干レスポンスが遅いかなと思い、こちらから働きかけることはありますが…。

自分たちの思いを形にしていくわけで、不満があったり、疑問があれば早いうち解決していく努力をしなくちゃだめですよね。

素敵なマイホームにしていきましょう!

85. 970 立川展示場&松戸支店

正直、アサカワホームに頼んで後悔しています。

住まいに詳しい人さんの説明に深くうなずきました。
    下手は下手なりに誠意をもって施工してほしいです。今の時代それを望むのは無理なのでしょうか?

私の場合は、営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。本当にいいかげんでした。毎週差し入れしたり私達なりに歩み寄ったつもりだったので裏切られた気持ちで本当に悲しいです。この文章を入力していても空しさがこみあげてきます。
    補修を頼んでも不誠実で、アサカワホームの質がいいかげんなのだと強く思いました。

不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
    安ければ安いなりの理由が必ずあります。 お買い得は絶対にありません。

86. 971 東大和市で建築中の施主

ボアソルチさん、こんにちは。
    レスしていただき、ありがとうございます。またお返事が遅くなってしません。
    ボアソルチさんも東大和市内で建築中なのですね。
    催促する時があるのは同じなので、もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね。

我が家は、昨日やっと、基礎立上りのコンクリ打設ができたところです。
    ずっと雨で延びていたので、本当にやっとです。
    何度も現場に足を運んで、かぶり厚不足を直してもらったり、
    鉄筋を組みなおしてもらったり…。
    現場監督さんとはこの数日、ほぼ毎日現場で顔を合わせていました。

昨日も1日中現場にいてくださり、コンクリ打設のあと、
    ホールダウンやアンカーボルトなど位置やかぶり厚を、
    1つ1つスケールをあてて確認してくれ、問題がないようにしてくれました。
    コンクリ打設の前後も、周囲の清掃に気を配ってくれて、
    本当に良い監督さんにめぐり合えたなと思っています。

ボアソルチさんもおっしゃっていますが、
    自分たちの思いを形にしていくので、
    やはり自分たちにかかってくる労力も大きいですね。
    でも、できる範囲で、自分たちも積極的に動くようにしています。

我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、
    『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』
    という姿勢で望んでます。
    電気配線図の勉強をして、こちらから配線図を提案したり、
    建物の基礎や躯体についても、できるだけ勉強をして、
    やはりこちらから様々な面で提案したり。。。
    (いずれも勉強したことはあまり頭に入っていませんが・・・)
    実働の面でも、夜、周りのお宅に迷惑にならないように、
    配筋の間隔やかぶり厚の確認、シコシコとレイタンス処理をしたり、
    アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。
    また、雨が続いたのでたまった雨水をスポンジで除去したり、
    自分たちでも敷地やその周囲のゴミを拾ったり…。
    でも、それらが心地よい疲れと楽しみをもたらしてくれます。
    それに安くお願いしているので、それを補うことになるのは、
    やむをえないと思っています。

ボアソルチさんもやっていることは違えど、
    同じように楽しんでいらっしゃるんだろうなとご推察いたします。
    市内に建築している者同士、励ましあってよい家が創れたら嬉しいです。
    お互い楽しくがんばりましょうね!

87. 972 相模原のK

970さん

>営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。
    ひどい目に会ったみたいですね。何を減らされたのかわかりませんが、今からでも本社にクレームを言って、減らされた仕様を付けるように要求してみてはどうなんでしょう。契約した時の仕様書という証拠があるはずだから、直さざるおえないのではないでしょうか。
    まぁアサカワホームが誠実をモットーとする会社ならば、言われなくても直しているだろうと思いますけれど、素直に応じる見込みはないですかね?もしそういう対応しかしないならば、国土交通省の建築紛争審査会に仲裁を申し込むとかしてみては如何ですか。

>不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
    970さんの例は、そういう問題じゃないでしょう。アサカワホームの企業としての姿勢が問われる問題だと思います。

88. 973 匿名さん

アサカワホームの評判

不動産会社から良くアサカワを紹介されますが

バックマージンがあるから・・・

ただそれだけ。

家造りは、しっかり自分で探しましょう。

89. 974 匿名さん

お金だけ貰ったら動かない会社です。
    アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか?
    せめて約束したこと位守れないんですかね?
    よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。

90. 975 契約済みさん

誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。

91. 976 相模原のK

>968、971
    東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、

>こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968)
    >我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971)
    本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。

>アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971)
    こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。

92. 977 物件比較中さん

某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。

業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。

たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、
    マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
    通行しにくい次第。

ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。

93. 978 相模原のK

>某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
    >業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
    業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。

>マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
    通行しにくい次第。
    社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。
    社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。

94. 979 物件比較中さん

なるほど!
    おっしゃる意味がよくわかります。

肝心の建物はその周りにかける時間の分
    手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。

95. 980 相模原のK

>肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
    手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。
    これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。

この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。

1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。
    2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。
    3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。

96. 981 検討中T

アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。

先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。

ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。
    こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ?

いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。
    この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。

帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。

97. 983 検討中T

No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。

98. 984 東大和市で建築中の施主

私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。

ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
    0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。

ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。

99. 986 ご近所さん

No.984 by 東大和市で建築中の施主さま

>追加施工をお願いしたところです。

現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
    どうなんでしょう??
    それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??

現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
    見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
    確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。

No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
    満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。

100. 988 競合物件企業さん

対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
    そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。

その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
    もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。

私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
    アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
    クレームだけをピックアップするから目立つだけで
    実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
    社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。

101. 989 隣りのトトロ

うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。

102. 990 申込予定さん

アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
    どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
    アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
    松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
    やっぱり、HMしかないかぁ

103. 991 匿名さん

支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
    当たり前か(笑)

まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。

会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。

我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。

104. 992 匿名さん

>>990
    アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ!
    アサカワの方が良いものを造っています!
    松戸支店でいいのでは?
    皆さん良い監督さんですよ!
    別にひいきにしているわけではないのですが・・・

105. 993 匿名さん

いろいろ検討しましたが、他社で決めます。

建売と変わらない仕様でした。

106. 995 匿名さん

建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
    百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
    アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
    できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
    私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
    これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
    問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
    契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!

107. 996 購入検討中さん

アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…

108. 997 匿名さん

フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
    営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。
    クレームの対応、その他もろもろ最悪です。

家自体は大きな不具合はありません。
    小さなことは多々ありますが・・・
    扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。
    小さな不具合には対応してくれませんでした。

購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。

109. 998 匿名さん

私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
    うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。

110. 1000

ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)

111. 1001 匿名さん

アサカワは建売仕様だろー
    現場を見れば、わかる。

112. 1002 購入検討中さん

決済後にサービスされたオプション分を何十万も請求された方いますか?

113. 1003 匿名さん

サービスされたものに請求って詐欺じゃないですか?

114. 1004

セルフサービスか?

115. 1005 匿名はん

良く考えて注文した方がいいですよ

116. 1006 匿名さん

あの60年保証のアーバンエステートが潰れて
    今大変なことになってるけど、アサカワさんは大丈夫かな?
    なんだか急に展示場を増やしたりTV広告したりしてるから
    思わず、「景気がいいのかな?」と錯覚してしまいますがね・・・。

アーバンエステートも派手にTV広告打ったり、
    店舗を急激に増やしていたけど、
    実際は社員にボーナスや給料さえもまともに払えない中、
    無計画にああいう派手な事をしていたという話だし・・・。

営業氏に突っ込んでも
    「うちもこのご時世なので人件費は削られていますよ」
    と苦笑い?だし・・・。社員の質が悪いという複数の書込みも気になるし。
    建物や価格は気に入ってるんだけどな、実際の所はどうなんだろうねえ。
    サイトでよく騒ぎになっている小さな傷や不具合も
    アサカワホームという会社があればこそ直してもらえる可能性のある話だからね。

117. 1008 匿名さん

安い物にはそれなりの理由があり、高い物にもそれなりの理由がある。

アサカワは建売りと同じとか言われるが、だから安いんでしょう。
    もっと高級な感じにしたいのなら値段の高いHMに注文すればいいだけの話。

118. 1009 匿名

3年前に建てたけど、家は良かったのに内装のクロス貼りが最悪、一瞬シロウトのバイトかと思った。
    引き取り前にクレームを付けやり直しを依頼したら同じ人が来てやったから何も変わらない。
    営業の人は、後からでも面倒を見るといって一度も来ないし
    住めば都と言うけれど、子供に残す家がこれでは、一生の不覚だよ

119. 1010

子供に残すなんて親の身勝手。子供からしたら大きなお世話でしょう

120. 1011 周辺住民さん

そう。渡すときには原価償却済み。どこで建てても建物なんて今の日本じゃ何の価値もなくなる。だから、建物に金かけるなら、その分、資産価値のある土地に気張ったほうがいいと信じてます。

121. 1012 入居しました

この前、入居しました。
    建ててる最中の様子は同時期に建ててた近所の建売よりしっかり見え、ついでに
    近所の人にもつくりを褒められてうれしかった。
    家の完成後の出来も悪くない。快適。
    セールスさんは忙しいらしくて至れり尽くせり、というほどではなかったし、
    「住み心地はいかがですか」といったフォローも今のところ無いので少しさびしい。
    監督さんは、親切で質問にもちゃんと対応してくれました。
    ココの社長さんは、本人が納得がいかないコトは損してでも筋を通すタイプらしい。
    ↑施主にとってはいい場合も悪い場合もある。

まあ、セールスさんと監督さんはたまたま当たった人なので全員同じではないでしょう。
    初めての家なので他はわからないけど、とにかく今のところ不具合も無く満足してます。

122. 1014 匿名さん

アサカワ慎重に選んだほうがいいです。私が要求していないのに営業が社長に会いに本社まで来てほしいと強くプッシュされた上で社長は開口一番アーバン被害者には当社の社員割引を適用させてほしい!!見たいな勢いで言っていたのに後日出てきた見積もりは一式一式のどんぶり計算その上金額が高いので営業に社割の件を聞いたらその見積もりはまだ適用していないだって???なんだこの会社??地元の本物の大工さんがいいと思います。見積書だって最低でも30枚くらい細かく出してはじめて見積もりなんですよ。アーバン被害者救済を謳ってますが気をつけた方が賢明でしょう。それなりの家は建つでしょうが・・・・。所詮下請け丸投げなんだから初めから下請けの地元工務店に直行したほうがいいし、良心的な工務店は100~200万は安く見積もり出してきますよ。実話です。地元だから裏切ることは少ないし地元工務店とは建ててから一生のお付き合いになるんですから・・。地元がいいです。

123. 1015 匿名さん

アサカワさんを検討中です。本当のところどう?

124. 1016 匿名さん

本当のところ引き渡し前にしっかりチェックすれば大丈夫です。
    金を支払ったら最後…全く対応してくれません。
    アフター部の方、この掲示板見てますか?
    見てたらもう少し真面目に仕事してください。

普通本社クレームいれたら誠実に対応するものですが、この会社は本社クレームいれた所で別にお構い無しみたいです。きっと社長に直訴しても取り合わないでしょう。
    あまりにも開き直っているのでこちらがいくらクレーム言っても意味がないのです。 クレーム言うのも疲れましたわ…
    って感じです

125. 1017 入居済み住民さん

問題は建てて数年たってからです。
    何人かの方が書き込みをしていましたが、
    うちも2年点検は承認のサインだけ求められ、実際には行って頂けませんでした。
    サインしないと他の細かな補修も対応してもらえなさそうだったのでサインしましたが
    壁紙の補修以外は結局それきりで1年以上経った今でもなんの連絡もありません。
    正直、もうアサカワホームとは関わり合いになりたくないので
    自費で友人から紹介された工務店で補修して頂きました。

126. 1018 匿名さん

5年になりますが、やはりアフターサービスは最悪です。

127. 1019 匿名さん

昨年ここの建売を購入しましたが、アフターは本当に最悪です。
    レスポンスはないし、たとえプレッシャーかけて来て頂いたところで腕前は最悪。
    これならまだ私のほうがマシだと思いました。その程度の腕前です。
    ここで買うならアフターには何も期待しないことです。
    これが大鉄則になります。
    しかし一生に一回の大きな買い物をして、アフターに期待できないのは
    なんともさびしい限りです。

128. 1020 匿名さん

ちなみに私も今後何かあったときには、アサカワのアフターには二度と頼みません。
    時間の無駄なので、別の業者に頼みます。

129. 1022 匿名さん

アサカワホームは所詮はゼネコンと同じです。
    しかし大手のゼネコンはアフターもきっちりフォーローしてくれますが
    アサカワホームは最悪。と言うか、どれだけ言っても何もしない。
    そのつもりでご購入を検討してください。

130. 1023 相模原のK

アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
    判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
    プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
    この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。

1. アサカワホームと解約し、契約金の返還をめ...
  131. 1025 入居済み住民さん

相模原のKさんは口約束だったの?書面等で一筆書いて貰わなかったのですか?
    通常、契約した後の解約って戻りませんよね?

132. 1026 相模原のK

1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

>通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
    アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
    私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。

1. 1025の入居済み住民さん。口頭だけだと...
  133. 1027 匿名さん

相模原のKさん>>
    このような情報は、なかなか聞けませんので非常に参考になります。

134. 1028 入居済み住民さん

相模原のKさん

問題はこの第8条の補足というやつですね?
    まったくの素人さんだとはっきり言って???
    ですよね?むしろ自分が求めて書いてもらったのであれば
    意味を聞くなり、普通しますよね?
    チェック不足だったと申しておりますが・・・。

アサカワホームも確かに大人げないですが、痛み分けになっても自分は
    しょうがない内容と思います。

だけど100万円を固持して、アサカワホームに得はなかったと思います。
    このスレ見て契約をやめた方結構いると思いますので・・・。

135. 1030 入居済み住民さん

久しぶりに掲示板を見たら皆さん中傷内容ばかりで、悲しくなったので書き込みします。(長文かも)
    最近アサカワホームで注文で建てて住みだした者です。
    住み心地は一言で言うと快適です。
    私たちの要望を設計士の方もきちんと聞き入れてくれて図面も思い通りに出来、
    追加オプションも安価ですみ非常に満足のいく家になりました。
    営業さんは結構いい加減な面もありましたが、いい加減のお陰で得した面も多々ありました(^^ゞ
    アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。
    確かにローコストで売っている工務店なので、至れり尽くせりの大手と比べれば物足りなく感じる人も
    いると思いますが、そこを割り切って工数は掛かりますが施主が主導になって、勉強した知識を持って臨めば
    大手に依頼するのと大差ない家が出来ると思いますし、施主がしっかり打ち合わせ・契約内容を管理していれば
    レスにある問題等も回避出来たかもしれません。
    良い思い、嫌な思いをしたりそれぞれだと思いますが、あまり同じような中傷内容をしつこく書いてもあまり
    見ている側は良い気持ちになるものではありません。(一意見として参考にはなりますけどね)
    出来れば今後アサカワを検討している人達が見て+-な面で有益な情報交換場になることを望みます。

136. 1031 自営業

うちは先日棟上げしましたが、とても元気で気持ちのよい棟梁でした。こんな大工さんと出会えただけでも良かったな~と思ってます。
    少しずつ進んでいく我が家を見に行くのが楽しみになってます!

137. 1032 相模原のK

>1028
    >痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
    裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

>1030、1031
    アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
    アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。

1. 裁判になる前には30万程なら支払って和解...
  138. 1033 相模原のK

1032に添付したものの続きです。(全部で3枚)

1. 1032に添付したものの続きです。(全部...
  139. 1034 相模原のK

3枚目。これで最後です。

1. 3枚目。これで最後です。
  140. 1035 匿名さん

私は建売の購入者ですが確かに物件そのものは悪くはないと思っています。

ただ建売にせよ注文住宅にせよ、どんなところで買っても
    完璧な物件というものはなくアフターの必要性は必ず出てきます。

そのアフターサービスの対応の悪さを踏まえて購入するという
    判断ロジックと腹のくくり方が必要になると思うのであります。

141. 1036 入居済み住民さん

>1030

私も同感です。

142. 1037 契約済みさん

現在、上棟まできています。営業担当者、現場監督、出入りする職人さん全ていい方達ばかりです。毎日、現場をのぞきにいきますが、疑問点、質問点を親切丁寧に教えてくれます。
    我が家の建築現場周辺は、建て替えと新築とで徒歩5分圏内で6件の他社現場があります。アサカワホームさんは、近隣に対しての配慮は大手ハウスメーカーさんより数段上でした。(例えば、基礎工事等で道路が汚れる作業など道路にシートをひいて行い、汚れを防いだり、積み荷の際や、工事中やむなく一般道路使用の場合、交通整理の人数を交互2名以上にするなど、近隣の現場、大手ハウスメーカーさんほど一人しかいなく随分近隣に迷惑がかかっていました。
    アフターの事、建てた後の事はまだわかりませんが、働いてる方達のこころいきはよくわかると思います。

この掲示版読んだ方がもっと徳するような、営業の方、工事現場監督、職人さんとの接し方のポイントなどアサカワホームのよいところを引き出す内容を望みます。中傷的な内容は望みません。
    アサカワホームの悪いところがあれば、具体的に書いていただき、そこを注意すれば、今より徳する方法をお教えいただけたら幸いです。
    この掲示版を読む方は、そのあたりの情報が一番欲しいと思います。

143. 1038 入居済み住民さん

>>1030
    >>アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。

もしよろしければ、どの部署のアフターだとちゃんと対応して頂けるのか教えて頂けますか?
    こちらは「アフターメンテナンス部(東大和市桜が丘)」「アフター事業部(東大和市上北台)」共に、
    電話連絡で状況を確認に来てはくれるのですが、「また連絡します」と言い残したきり先に進みません。
    ほっておけばずっとそのまま放置なので電話で再度確認をすると「2~3週間以内に連絡します」の繰り返しになります。
    最後は「何月までに対応して頂けないのなら他の業者に修理して貰って領収書をアサカワホームにまわしますが
    それで宜しいですか?」
    とお話ししてやっと対応して頂けました。結局1年がかりでした。
    問題が起こるたびにこれですからとても疲れますし、出来ることなら二度と関わり合いになりたくないハウスメーカーです。

144. 1039 相模原のK

皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
    さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
    この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
    社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
    質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。

1. 皆さんからたしなめられているなと感じます...
  145. 1041 入居済み住民さん

1030です。
    アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
    1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
    今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
    1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

1040さんへ
    基本前述でも述べたとおり建てたばかりで非常に快適ですので、大きな不良箇所というのはないのですが、一つの実例で言うと、和室の柱の表面が造作というのでしょうか表面の木目部分が住みだして間もなく浮き剥がれてきたのですが、現場監督さんへ連絡したら約一週間で専門業者が来て直してくれました。その他も若干ありましたが、あまり詳しく書くと私が特定されますのでご勘弁を(^.^)

146. 1042 入居済み住民さん

>>アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
    >>1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
    >>今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
    >>1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

最初の1年間は監督の受け持ち、それ以降はアフター部の管轄になると聞きました。
    私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです。
    1030さんが1年過ぎてアフター部に担当が変わっても良好な対応が得られるようでしたらまた教えて下さい。
    ここの書き込みはアサカワホームもチェックしているでしょうから、
    今後アフターサービスが改善されることを期待しています。

147. 1044 匿名さん

>1042さん

私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです

と言ってますが、部署は何処であれアサカワホームなんですからどうでょうもなければ課長・部長・専務だろうと

呼び出すぐらいの事をすれば良いのではないでしょうか。

少々強気で言ったほうがいいですよ

148. 1047 只今検討中

久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。

うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。
    その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。
    直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。
    ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。
    余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。

そんなアサカワさん悪いですかねぇ

149. 1048 入居済み住民さん

>>1047さん

最初の1年間は監督がアフターを担当します。
    それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。

ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、
    中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。
    1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。
    ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。

150. 1049 入居しました

アフター、良くないのかなー。
    今のところ、不具合がないのでわからない。
    営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。
    ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。
    そろそろアフター部になります。
    しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。

151. 1050 匿名さん

最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。

152. 1051 匿名さん

私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。

153. 1052 匿名さん

1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います

業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です

ただ急激に伸びる会社は絶対危険です

特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ

そんな有能なスタッフはいても数えるだけです

もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います

154. 1053 周辺住民さん

そういえば、この間近所でここの工務店さんで建てている所があったけど、
    引っ越しして来る前日くらいに、一旦出来上がっていた筈の家の壁を剥がして
    何か作業していたなぁ・・・。
    時期的に引き渡ししている頃なのにそんな大掛かりな補修(?)工事なんてあるんだ・・・
    と思ってみてました。

あと、隣の敷地(多分、建設予定地)に工事車両やら資材やら留めてたり置いてあったりしたけど、
    あれって普通なのかな・・・? 了解を得ているのかな・・?
    近くの別の工務店の現場では、工事車両は駐車場を借りてたけど。

155. 1054 相模原のK

>1051
    私との係争の時に、裁判になったのは初めてだと社長が言っていましたが、こんな稚拙な対応しか出来ない会社なのに本当だろうかと疑問に思っていました。しかし私以外にも裁判をされている方がいるということを知り、やっぱりなという思いです。
    私は建築確認前に解約しましたが、1051さんは家が建ってからの裁判だという事なので、本当にお気の毒です。実際に裁判をして、どちらかが100%満足の行く判決を得るというのはかなり難しい事だと感じましたが、少しでも1051さんの訴えを汲んだ判決が出るように祈っています。どうかがんばってください。

156. 1055 悩んでいます

初めて投稿します。

注文住宅の建築を検討し始めてから約7ヶ月が経ちました。

現在は最終的に、アサカワホームさんと地元の大工さんのどちらかにお願いをしようと考えています。

どちらの建築会社にお願いをするかを毎晩嫁さんと悩んでいます・・・早速ですが、アサカワホームさんの引き渡し後のアフターサービスにお伺いしたいことがあります。皆さんの意見で、アフターサービスが最悪との書き込みが多いのですが、アサカワホームさんが、職人さんに支払うコストを抑えている為に、職人さんのモチベーションが低下し、結果的に工事のやり直しが多いのでしょうか??

地元の大工さんよりアサカワホームさんの方が価格が安いのですが、後々のことがややこしいなら、価格が約100万高いですが地元の大工さんにお願いをした方がいいのかを悩んでいます。

アフターサービスとは逆に、アサカワホームさんの営業担当の方は知識も豊富で親身になって相談に乗ってくれています。

年内引越しを目標にしているので、そろそろ決断をしなくてはならない時期がきています。

長文で申し訳ありませんでした。

アドバイスが頂けたら幸いです。

157. 1056 入居済み住民さん

1055さんへ
    一緒の担当者なのかなあ?・・・私の担当の営業の方も親身に対応して下さって、経験知識共に豊富な方でした。入居して間もないですが、暇つぶしにこのサイトを久しぶりに見て良い話悪い話の逆っぷりにちょっとビックリしました。会社の姿勢も問題はあるかもしれないですが、担当者の影響が一番大きいと思いますね。最近ですがちょっとした補修依頼の箇所がありアフター依頼もその営業さんに伝えたところ監督さんにすぐ手配してしっかりフォローしてもらいましたよ。総額が大きいので、100万円というと微妙な金額ですが、普通に考えたら、完成後のエアコン・カーテン・家具etc・・・色々揃えられる金額ですよね。窓口の営業さんがしっかりしている方なら、いいと思いますよ。他の会社のスレッドも見ると似たようなクレーム話がいっぱいあるので、迷ったらキリが無いですね・・・ここはまだおとなしいほうです。私も当時は惑わされ、他社も検討しましたが、アサカワで最終的にはよかったです。ご参考まで・・・

158. 1057 匿名

オプションを付けない特殊なことをやらない標準の家だったら良いかもしれないですよ。特殊なことをやろうとすると、失敗してサービスで何とかしようとするし、そのサービス分も決済後に請求されるので、揉めたくないなら、建て売りみたいな家にしたほうがよいですよ。

159. 1058 悩んでいます

1056さんへ

早速の返信ありがとうございます。

今週の週末に決断をして最終的にはどちらかで契約をしたいと思っています。

結果はまたこの掲示板で報告したいと思います。

あと、カーテンとか家具もお金がかかりますよね・・・
    やっぱり予算的にアサカワホームさんかな?と考えているのが今の心境のです。

160. 1059 入居済み

アサカワホームの建物はわるくないですよ。アフターサービスが心配なのはどこのHMも一緒ですよ。自分も一年前に入居しましたが、営業に電話すれば監督さん経由で連絡が必ず来ます。

161. 1060 只今検討中

アサカワホームはコストパフォーマンス良いですよ。
    ただ皆さんのカキコミを読むと担当者の良し悪しが激しいですね。
    ちなみにうちは携わった方々に恵まれました。

いいお家建てて下さいね~

162. 1061 相模原のK

>1055、1058
    悩んでいますさん。100万円の差でアサカワホームと地元の大工さんのどちらにしようか迷っておられるという事ですから、建築確認申請を出しているか、直ぐに出せる位までに設計は終わっているのですよね。
    それならば後はあなた自身がどちらにするか決断するしかないでしょう。アサカワホームの担当者や地元の大工さんがどのような方なのか他の人にはわからない訳ですから。
    しかし、もしもこれから設計を詰めるような段階で建築請負契約を求められているならば、今契約してしまっても絶対に後悔しないだろうか、もう一度冷静に考えられた方が良いだろうと思います。
    前者であれば問題ないですが・・・

163. 1062 入居済み住民さん

1058さん
    100万円大きいですね。自分も色々悩んでいたころを思い出します。
    1058さんのスレを見る限り担当者にも恵まれているようですから、決断をしてもいいのでは?
    私も営業、設計士はすごく恵まれて、打合せも非常にスムースに行きました。
    確認申請が終わった後で変更しても気軽にしてくれましたり、内装の材料を手配して搬入済みの物を
    変更したりと、色々わがままを聞いてもらいました。勿論、追加料金も取られていません。
    自分はアサカワホームにはいい仕事をしてもらったと思います。
    ただこの業界は当たり、ハズレの激しい業界で、クレーム産業とも言われています。
    決して妥協せず、施主自ら積極的に参加をして行くといい建物ができると思います。
    頑張ってください。

164. 1063 物件比較中さん

はじめて書き込みいたします。
    住宅展示場で間取りと、見積もりの依頼をしてから、かれこれ一ヶ月経ちます。
    2週間ぐらいかかると言われたので待っていましたが、一向に連絡がありません。

担当の方にはじめてお会いしたとき、お酒の匂いと赤い顔が気になりましたが、
    とても親身に話を聞いてくれて悪い印象はありませんでした。
    ですが、この対応の悪さを考えると
    出来れば担当さんを変更して頂きたいと思っています。

この様な場合支店や本社に電話すると担当を変えて頂けるのでしょうか。

165. 1064 入居済み住民さん

1063さん
    はっきりと言って代えてもらった方がいいでしょう。住宅展示場より支店にいってみてはいかがですか?
    近くの支店に行ってその事を話した方があちらも態度を変えるでしょう。
    営業がお客を相手に酒臭いとはありえないことですから、はっきりと言った方がいいです。

166. 1065 ご近所さん

こんど新築する近所の家がアサカワホームですが、工事の挨拶に来たことがありません。地鎮祭の時や杭打ちの時も、です。
    やはり、このあたりがこのHMの本質ではないでしょうか。

167. 1066 物件比較中さん

1064さん、有難うございます。
    支店は家か近いので、行ってみます。
    もしその間に見積もりが届いても、担当の方は変えて頂きます。
    ご返答有難うございました。

168. 1067 購入検討中さん

明日、初めての打ち合わせに行くのですが、何か気をつけることはありますか?
    因みに、つぼ単価35万と言われているのですが、実際どんなスペックになるのでしょうか?

169. 1068 匿名さん

>>1065さん
    その通りだと思います。
    近所の方に対する配慮ができないといういうのは、
    無責任きわまりない。

170. 1069 匿名さん

1067さん
    打ち合わせの内容を教えてください。

171. 1070 相模原のK

1067の購入検討中さん。ホームページを見ると現在の商品仕様は①ベーシック(内断熱)、②バリュー(外張断熱)、③エコハウス(外張断熱、太陽光発電、オール電化)の3つのようですが、坪35万だとベーシックではないかと思いますよ。
    ところで購入検討中さんは不動産屋からの紹介ですか?もしそうだとすると、紹介料目当てに契約を急がされるかもしれませんから気をつけましょう。相手は仕事ですからなんとか契約させようと色々なテクニックを駆使して攻めてくると思いますが、急かされた時には絶対に契約しない方が良いです。契約しても良いタイミングになれば、ご自身の方から自然と契約したくなるものですから。
    私は信頼関係も大切だと思って早期に契約してしまい大失敗しました。契約後は力関係が変わって向こうのペースになってしまいます。十分なサービスを受けられなくて不満に思っても、契約を解除するのは非常に困難ですから、契約は慎重すぎるほど慎重になって下さい。

172. 1071 匿名さん

そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
    被害者意識出し過ぎ

173. 1072 悩んでいます

先日、この掲示板で「悩んでいます」で、皆さんに相談させて頂いた者です。

悩みに悩みましたが、皆んの意見を参考にしながら、嫁さんと話し合いをした結果、価格面でも予算内に収まったこともあり、本日アサカワホームと請負い契約をしました。今後の工事状況などをこの掲示板でご報告していきたいと思います。

色々とありがとうございました。

これからが大変ですが頑張りたいと思います。

174. 1073 入居済さん

既に居住して丸4年経ちましたが、我が家は特に問題無いです。何回かアフターフォローの方を呼びましたが対応も悪くないです。迅速かと言われれば、場合によりますが。先日、風呂釜の調子が悪くなったときは迅速でしたよ、さすがに。私が家を建てたときは、監督さんも大工さんも良い方で気持ちよく建ててもらいました。営業さんは忙しいので、監督さんに直接連絡したりしてました。逆に監督が間違って発注したものもサービスでつけてくれたりして面白かったです。このレスを読んでても、担当者によってしまうものが多いので、なかなか難しいですね。ただ、どこの会社にするにしても、決めたらその会社と良い建物を作るためにお互いに向き合うことが必要なことは変わらないと思います。これから検討する方も建築中の方も、是非、楽しみながら進めてください。

>No1058さんへ

どちらの会社で建てようと、良い家が建つことを願ってます。忙しいでしょうが、楽しみですね。

175. 1074 相模原のK

>1072 (1055、1058) 悩んでいますさん。
    直ぐに工事が始まるようですから、設計は完了しているみたいですね。それでしたら、契約おめでとう御座います。後は良い家が出来上がることをお祈りするばかりです。

>そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
    1071さん、アサカワホームが特別施主にやさしい建設業者という訳ではないという事に同意です。固定ハンドル名で書き込んでいるので常連さんにはうざったいでしょうが、これは今後私と同じような被害者を出さないように、社長ならびに町田支店のK支店長、営業のSさんにプレッシャーを掛けるためのものなので今後も続けていくつもりです。
    社長はSさんを優秀だ優秀だと繰り返し言っていましたが、催促しても1ヶ月もガレージシャッターの見積もりをよこさなかったような人が優秀だとはとても思えない。もしかしたら色々なメーカーのものを何度も何度も頼んだからいい加減にしろという事だったのかも知れませんが、それを支店長にクレームしたら社長が登場し、トラブルに発展して解約するはめになったのですから、私は今でも許せる気持ちにならないのです。もしそのような態度をとる営業がいたら、皆さんは許せるものでしょうか?

176. 1075 入居済み住民さん

1072悩んでいますさんへ
    1056でコメントさせていただいたものです。決められたようですね。良い家が建つといいですね。
    余談ですが、最近土地を購入されたのでしょうか?だとしたら私の時と違って、今は土地の価格も下がりきって羨ましいです(苦笑)
    これからは間取り、仕様・色などを決めてる間が楽しいと思います。その後は引越しの段取りなど、手続きで頭がテンパリますけど(笑)お打ち合わせ等、これから色々あるかと思いますが、頑張ってくださいね。

177. 1076 只今建築中→建築済み

やっぱり担当者ですねぇ
    でもそれってKさんの言う通り社長さんの舵取・教育に問題があるんでしょうね。

一生に一度の高い買物をする顧客視点で考えて欲しいものです。
    善し悪し両面ありますが不動産・建設業界の商習慣の古さには驚きます。

178. 1077 契約済です

おはようございます。
    以前は「悩んでいます」で書き込みをしていた者です。
    契約前は色々な方々が親切に相談に乗って頂きありがとうございました。

早速ですが、今はふたつの悩みがあります。

この悩みを掲示板に書き込みをすると、アサカワホームの営業の方々も閲覧していると思いますので、自分の正体がばれてしまいますが、気にしないでやっていこうと思いますので、皆さん宜しくお願いします。

ひとつはエコキュートについてです。

現状の契約内容では、エコキュートはオプション対応で価格は
    750000円で設定されています。

そこでエコキュートを止めて、ガス給湯器に変更するとコストで、約580000円下がるのですか、今後のランニングコストや、将来のことを考えると、目先の金額ダウンよりオール電化に、こだわった方がよいのかを悩んでいます。

ちなみにキッチンはガスではなく、IHを入れます。

ガスの種類は都市ガスになります。

ふたつめは、ビルトイン車庫についてです。

見た目と防犯の為に、ビルトインにパイプシャッターを取り付けようと考えていますが・・・

パイプシャッターのコストが高いのと、運転席側と後ろの壁は空いているので、嫁さんからはコストが掛かる割りには、あまり意味が無いと反対されています。
    やっぱり意味が無いですかね~??

可能な限りアドバイスを頂けると有難いです。

宜しくお願いします。

179. 1078 福生 奈賀

アサカワホームはすごい会社です。ここに掲載する内容はすべて事実です。私は注文設計で施工業者がアサカワホームでした。設計施工の段階で他の業者のことは分からないためこんなもんだろうと思っていました。しかし申し入れをしているにもかかわらず何連絡も工事を進めていたり設備に対して提案などまったくもってありませんでした。いざ工事が終わり最終確認に立ち会ったときも担当者はろくな説明もせず予定があるとさっさと帰る始末。同席した仲介業者もあきれていました。さらに換気システムの吸気口の位置が注文した位置と異なり変更を依頼しました。
    引渡し日が近づいた頃、状態を見に行ったのですが変更の作業はしておらず同じ床材を使って蓋がしてありました。
    あまりのもひどい対応に激怒し床の張替えを申し入れたのですが工期がないと開き直る始末。売主、仲介業者を交え交渉し突貫作業でなんとか引越しに間に合いましたがこのことに対する謝罪などひとこともありませんでした。社長宛のアンケートのも経緯を記載したのですが音沙汰なし。改めて社長宛に文書を出したのですがこれも音沙汰なし。あまりの対応に本社に電話すれば謝罪どころか責任のなすりあい。とことんあきれてしまいました。売主さんの良心的な対応でやっと責任者と担当者が謝罪にきたのですがそれも1年を過ぎた頃。お客様とはまったく感じていない様子でした。苦情対応など無縁の会社なんだと思ってしましました。設計自体はとても使いやすいイイ家ですが夢のマイホームもあとの対応がひどくいまでも憤慨しています。今後は個人的な不満だけにとどめず専門家に相談し対応したいと考えております。

180. 1079 相模原のK

1077契約済さん。詳細まで決めていないのに請負契約されてしまったのですか?建築確認申請を出されている=間取りは確定していて変更が容易な住宅設備のみで迷っているのであれば良いですが、そうでないと大変ですね。
    さて、2年前なので私の情報がどこまで役立つか判りませんが、一番坪単価の低いグレードのオプション追加で見積もってもらった時は、+45万円でした(長府製作所の製品)。契約済さんの場合+58万という事ですが、メーカーが値上げしたのか、容量がずっと大きい物かも知れませんね。それとも契約済さんが商品を指定していてそれが高いのかも?素直にもっと安い物が無いか相談してみては如何ですか?
    因みに私もエコキュートと都市ガスで悩み比較検討しましたが、初期投資+ランニングコストで考えると思っていた程にエコキュートがお得ではありませんでしたよ。お湯を使う量次第でお得になる場合もあるのでしょうが、オール電化は企業のイメージ戦略が先行しているなと感じました。とりあえず今はガスにして、エコキュートも設置出来るように場所だけ考えておく。そして将来もっと安くなった時にエコキュートに変えると言うのはどうでしょうか。
    次にビルトイン車庫ですが、ピロティーにパイプシャッターを付けるようなイメージでしょうかね?まず防犯性ですが、後ろと横の壁が開いていても明らかに住居に進入しないといけなくなる訳ですから、イタズラなどを防ぐ効果は期待できると思います。また、見た目も良くなりますよね。但し、毎日車を使われるようならば手動のシャッターは開閉が面倒だと思います。電動で開閉の早い物は値段も高いので、車を使う頻度とどの程度防犯や見た目にこだわる(お金を出せる)かを天秤に掛けて、ご自身で決心するしかないでしょうね。
    私がアドバイス出来るのはこの程度ですが、悩むのも楽しいでしょうから、どうかがんばってください。

181. 1080 相模原のK

1078さんの怒り心頭はごもっともですね。私の時もクレームに対する反応は同じで、都合の悪い事を言うとしばらく連絡がなくなるのはアサカワホーム共通のようです(因みに私は町田支店でした)。1078さんの場合も、きっと最後の最後には社長が出てくるだろうと思われますが、社長が出てくれば解決するだろうとは思わない事です。どうもあの社長様は、自分の会社(や社員)はよく頑張っているのだから文句をういお客の方が悪いと思っているふしがあります。私も結局らちがあかなくて訴訟をしましたが、調停の中で謝罪を求めても(弁護士を通じて)謝罪はしないという回答を頂きましたし、証人尋問でも相変わらずの調子で自分の主張を証言していました。顔写真まで載せている以下のホームページの力強い宣言は、今では白々しいと思えてしまいます。

http://www.asakawahome.com/corporate/greeting.html

182. 1081 入居済み住民さん

1078さん
    どこのローコストHMのレス見ても一緒ですよ。アサカワホームは営業次第・・・。

183. 1082 管理人

レスが1000件を超えておりますので、スレッドを閉鎖いたしました。

なお、こちらのスレッドをご利用の皆さまにお願いがございます。
    当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として
    設けさせて頂いております。ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。
    そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。

次のスレッドを立てられる際には、上記ご留意の上で有意義にご利用頂ければと存じます。
    以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

184. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK